2012年09月楽器・作曲71: 【親p人i】ベース指弾き 11本目【中m薬a】 (398) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【親p人i】ベース指弾き 11本目【中m薬a】


1 :2012/04/14 〜 最終レス :2012/11/02
前スレ
【親p人i】ベース指弾き 10本目【中m薬a】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1293587412/
9本目 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1265456848/
8本目 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1239221914/
7本目 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1220682812/
6本目 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207889344/
5本目 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1196228433/
4本目 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1178606768/
3本目 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1172539954/
2本目 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1165324791/
1本目 http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1159775221/

2 :
            おらおら!清潔で 美しく すこやかな毎日を目指す 花王様が2ゲットだぜ!
.      ‐、‐-.,_   
      ヽ  ヽ、   >>1 こんな記事痛くも痒くもねーぜ(プ
         'i   'i,   >>3 2ゲットもできねーのか?ビオレで顔洗ってこい(ゲラ
       ,ノ.,_   |   >>4 またそのコピペか
     < ‘`  !   >>5 お前もしゃくれアゴ(プ
      ,'=r  ,/    >>6 電凸しても電話代の無駄だぜ(ゲラ
  、.,_,..-'´   /    >>7 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな
  `"'''―'''"´     >>8 密林レビュー捏造してんじゃねーよ(ププッ
             >>9 昔は花王名人劇場って番組があってな・・・
         >>10-1000 すまんかった、花王商品買ってくれ

3 :
ピアノ講師スレ復活か

4 :
http://youtu.be/_ORh8TKxsMU
これ聴いて以来ボカロがゴミとしか思えなくて曲作りができなくなったわ
ラピスも無理だしミクでもこんな表現は不可能。

5 :
>>4
ああ、俺の一番嫌いなタイプの典型的な声楽歌いだな。
怖い顔して凄い気迫で歌うママさんコーラスと同じ方向向いてるというか、
あまりいいオペラを聴きこんでもいないのに、なんか勘違いしちゃったにわかオペラ歌手気取りというか。
なんでコーラスの人たちって、
「愛しのアニーローリー」が「やとしゃのあにゃーろーりゃー」になっちゃうんだろうね。
この歌唱だって、一番盛りあがる所で「すぁーずぁーれー ぅいーしーなぅー」って何語だそれは。
ホント、声を響かせることとハモらせることしか頭にないというか、
お前らには曲としてのトータルの表現とか歌詞の内容はどうでもいいのかと。
最近は本場のヨーロッパのオペラでも、こういう歌い方する人ほとんどいないよ。
もう40年も前にシュワルツコップがこういう過剰な声楽歌いを廃して、
歌詞を綺麗に聞かせた上で表現も追求していくという方向性を自分の歌声で明確に示してみせて、
それがスタンダードになった。
未だにこんなキモい歌い方が評価されてるの、日本の学校の音楽教育だけじゃね?
ちなみに、中学生の全国合唱コンクール(Nコン)だけは別だな。
あれは合唱ファンにとっては高校野球に匹敵するイベントで、歌詞を素直に歌ったうえで表現のレベルも高い。
それはともかく、この程度の歌唱力に打ちのめされるようなら、どのみち早くやめたほうがよかったと思うぞ?

6 :
立つのを今か今かと待っていたよ
話題はないんだけれどね

7 :
人差し指と中指とで音量や粒立ちがそろわなかったり、抜けが悪かったりするんですが
何か良い教則本かDVD、トレーニング法があったら教えてください。

8 :
指のバランスの悪さは本を読むよりひたすら多く弾く

9 :
音聴かせたこともない人のアドバイス待ってる暇があるなら
自分で自分の音聴いて何が悪いか考えてる方が余程良いぞ
自分の場合、師匠に言われたのは最大音量でフレットノイズ含めて粒揃えてから音量下げてくやり方だったが
それが>>7にも合うかどうかなんて知ったこっちゃない

10 :
ずいぶんと要領の悪い師匠だな

11 :
いじめられてたんじゃないの?

12 :
まあ小さい音で弾く方が難しいのは確かだ

13 :
少なくとも俺には合ってたんだけどな
要領が悪いとは思わなかったが息は臭かった

14 :
>>5
ピアノ講師と同じ匂いがする

15 :
IDを良く見てみ

16 :
多重人格とかいうやつ?

17 :
ぶっちゃけベースの練習って時間の無駄だよな
ギター練習してればベース弾けなくならないし弾ける幅も増えるから逆に上手くなる。
ギター中級になればかなりベースも弾けるけどベース練習してもギター上手くならないから
作曲も大変
ギターさえやれば二つの楽器練習した事になる
指弾きの練習なんて時間の無駄遣いすぎて滑稽だわ。理にかなってないしね。
指弾きのベーシスト見ると「こいつ頭弱いな」って正直心配になる
指弾きなんかやめたほうがいいよ
馬鹿だから言っても反発して続けるんだろうけど一応俺優しいから忠告しといてやる
指弾きのベーシストはpンジーレベルの脳みそ

18 :
自称ピアノ講師キター

19 :
ピアノ講師さんオッスオッス

20 :
あー、ピアノ弾いてると、オルガンの練習してる奴馬鹿に見えるっすよね。

21 :
ピアノ講師さんチーっす

22 :
ピアノ講師は指弾き推奨してたから別人だろ

23 :
指弾きが時間の無駄ならベースのピック弾きなんてそれこそ中途半端だからギターやれってことだよな?
ベースはギターの3456弦を弾くだけたとおもっているんだろうか

24 :
最近練習し始めたんだけど弦移動が難しい。
なんかいい練習法ある?
高音弦側から低音弦側に移るときとかどうしても同じ指で撫でてしまうんだけど
まずいんかね?

25 :
メトロノーム買ってくる。 
できる速度からゆっくりと、だんだん早く。

26 :
>>23
ベース弾いたことないギタリストはそう思ってるよ
ソースは昔のおれ
ギターのつもりでベースのピック弾きしたらびっくりするほど弾けなかった思い出

27 :
指弾き大好き
自分の体の一部で楽器を奏でてるって感覚が本当にたまらない

28 :
卑猥

29 :
>>27  フレットレスだともっとそんな感じがするよ。

30 :
>>28
中指と薬指で………続きは言わなくてもわかるな

31 :
つまり指弾きベーシストはテクニシャンだという事か

32 :
夜も2フィンガーです

33 :
>>24
ピッキング練習で絶対交互をルールにして移弦する。imimとmimiと両方やっとく。とかしてた
意味あるかわかんないけど渡辺健のトレーニングimim-mimi-miim-immiもついでにやってた
>>25のゆうとーり、出来るスピードから徐々に速めてた

34 :
ドラクエのtabはないのだろうか

35 :
あると思うよ

36 :
指が飛んでいった

37 :
>>32
「三本にして」と言われたことがあります。

38 :
指が戻ってきた

39 :
しかも本数が増えていた

40 :
>>37
親指使って4フィンガーまで対応可

41 :
フィストファックで5フィンガーずっぽり

42 :
レス中に不適切な表現があったことをお詫びします。

43 :
こうして誕生したのがフィンガー5であった。

44 :
やだ、なにこのスレ…

45 :
指で早弾きって人間のスペック超えてる気がするよな

46 :
速弾きの定義って何だよ
俺にはこの程度でも十分速く感じるが
http://www.youtube.com/watch?v=zb1vNzP8xZU

47 :
一秒間に6ベロくらいいったら速いと思う

48 :
一秒間に5ボボのほうが分かりやすいかな

49 :
>>46
120位?この速さで16分を安定して弾ければ上手い人って言われると思うよ。

50 :
120を16分って無理だわ。。100ですら間に合わない。

51 :
マジでか。昔、160で16分位楽勝だろみたいなのを質問スレで言われて信じ込んでたわ。

52 :
いや120は楽勝だろ
二本でもいけるわ
160はちとキツイけど

53 :
皆さんストイックやね。

54 :
http://www.youtube.com/watch?v=h-w3A1KOPZc
速弾きって言うとこんな感じじゃないの
3:00頃

55 :
>>46のと何が違うんだよ

56 :
リー・リトナーだ

57 :
いや早さじゃね
1.5倍くらい違うだろ

58 :
maxの速さは似たようなもんだが内容は天地の差があるな

59 :
ビートはほぼ同じ程度の速さに感じる。ドリムシの方が若干遅いかな。
3分のキメは6連の瞬間風速なんで、弾ける人もたくさんいると思うよ。

60 :
親指を弦に乗せるタイプの余弦ミュートが一般的ですが、
弦に乗っけるのではなく
横から這わせて触れてミューとするタイプの方法は
どんなメリットデメリットがありますでしょうか?
親指を置く位置をフレーズによって考えなくてよいので
そのやり方でやろうかと思っているんですが
将来何らかの弊害が出たりしないかが気になります

61 :
メリット
多様な弦の数やピッチに対応しやすい
デメリット
フォームの自由度が低くなるため音色の面では不利

62 :
多弦ベース使いは親指にダンパーのようなものを固定すればミュートに関する問題は解決するんじゃね?
ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shimamura-music/20100517/20100517130654.jpg

63 :
多弦では親指を寝かせてるな。で、1フレに髪留めのバンド。

64 :
>>62
水野正敏が昔そのアイデアを実戦してた。
今は5.6弦のブリッジ部分にベルクロみたいなのつけてる。

65 :
ビリーシーンを除いて指弾きでニッキーシックスよりかっこいい顔のロックベーシストっていないよな
指弾きってなんかダサい。腕のふりがないから迫力ないし。
しかも位置高えしw
スラップに移行しやすいからってわざわざだせぇ弾き方すんなよ意味わからん

66 :
煽るの下手だな

67 :
>>65
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20120623220004.png

68 :
Cliff'em All

69 :
スリーフィンガー練習してるんだけどうまくできん…
薬指と中指で弾くときがどうしてもダダッダダッダダッってかんじになる
しかもたまに中指飛ばして薬人薬人ってなる…
なんかいい練習方法教えろください

70 :
そんな簡単に出来る訳ないだろ甘えんな
中指と薬指だけ、人差し指と薬指だけで弾く練習してみろ

71 :
親指でやるミュート弾きが嫌なので左手の人差し指中指薬指小指を交互に使ったミュートの弾き方を練習してるけどむずい

72 :
明らか練習不足

73 :
>>70
人差し指と薬指はできるんだけど、中と薬ができない
やってればできるようになる?
出来なさすぎて発狂しそう

74 :
>>73
テンポ40の8分からやればいいよ
そのテンポでできないなら速くしてもできない
最初から三指でやるなら拍の頭にアクセントつけて弾く練習もいい

75 :
いや40はかえって難しいだろ

76 :
>>74
やってみる!
じょじょにはやくしてけばおk?

77 :
>>76
おk
まずは慣れだからジャストじゃなくていいしバタバタしたっていい

78 :
便乗だが、みんなは三指ってどれくらいひける?
俺は16分の早いフレーズや弦移動が多いフレーズは三指ではなかなか弾けるようにならないんだが

79 :
逆に3フィンガー必須な場面がなくなるまで2フィンガー鍛えた
今は表情つけたりトレモロする時とかに親指使う程度

80 :
3フィンで弾くぐらい余裕だわ。2本より遅いけど。

81 :
パコ・デ・ルシアが本気でベースしたらどうなるんだろ

82 :
薄毛から禿に進化する

83 :
指の皮が剥ける

84 :
薬指を使った3フィンガーが一般的に普及したのって2005くらいからだ。昔は変則扱いだった
それまではみんな2フィンガーやタッピング・プリングハマリング・ピックでうまくやってきたんだからわざわざ覚えなくても
いい
この風潮を続けちゃうとそのうち4フィンガーが当たり前になって教育に良くない
3フィンガーなら親指を使った方が合理的だ
>>79みたいなベースキッズは大変優秀だからこいつを見習っておけ

85 :
確かに下手な3フィンガーより2フィンガーのが速く弾けたりするしなw

86 :
ミスタービッグとドリームシアターが流行りだした90年前後にはすでに皆ビリーシーンやマイアングの3フィンガー真似してたけどな
3本だろうが8本だろうが早弾きの時しか使わないんだから別に好きにやればいいだろ

87 :
2フィンガー以外否定したらこのスレ意味なくね?

88 :
引退して終わったオッサンならいいけど若者は時間が限られているから
もっと効率よく幅広く練習しないと駄目だ
僕は薬指の使用は反対だね

89 :
若い方が時間がないとか
幅広く練習と言いながら2フィンガーしか駄目とか
矛盾ばかりだな

90 :
エレキベースという「新しい楽器」を認められないジャズ厨並みの視野の狭さを感じる
歳は取っても思考停止はしたくないもんじゃのう

91 :
オクターブでの
ドットド〜とE弦のみの
ドットド〜は親指人差し指中指を使った方が弾きやすくない?

92 :
その通り、おれはそのやり方だよ
ドットド〜が何を指しているかよくわからんが

93 :
このスレ過疎ってるけどロム厨おおそう

94 :
      ∧∧
     γ⌒ヽ)  
     ( ( ノゝ   
      _ノノ>    
     レ´ ~
   ///
   //

95 :
>>84
俺がキッズだったのは十年以上前だ
>>91
それで四つ打ちとか牽引力の強いグルーヴも出しやすいというなら大したもんだが

96 :
>>88はベース下手そうw

97 :
マシュー・ギャリソンが俺の理想だわ

98 :
マシューの逆回転には最初度肝を抜かれたけどシンコームックのビリー枠見たらビリーも使ってた
この二人は化け物だわ

99 :
若者が3フィンガー、4フィンガー必死に練習するのをおっさんプレーヤーに否定されるのは
大半が攻めとしての奏法ではなく、単に練習不足で弾ききれないことからの逃げでしかないから
と30近くなっておっさんと呼ばれ始めた今になって思う

100 :
べつにうまくなれば文句は言われないよ。
てか、他人がなにやってようと、なにか自分に迷惑でもかからない限りどうでも良くないか?
他人が自分と違うことをするのが気に入らなくて仕方がないやつって
いわゆる男がみんなストーカーや痴漢に見える自意識過剰女ってのとなにが違うんだ?

101 :
ちょっと違うと思いますw

102 :
ビリーシーンが最近はタッピングとか当たり前になって
使いすぎる人もいるって言ってたけどお前に言われたくないw

103 :
そんなことよりロッコみたいになりたい

104 :
じゃ俺はナナコに

105 :
>>4
神々しいな

106 :
>>99
自分が出来ないからってひがむなよw

107 :
あの頃みたいに指三本使っただけで俺TUEEE感得られなくなった分
ひがみと言えばひがみなのかも知れない

108 :
俺の中ではスティーブ ハリスを超えるのは居ないな

109 :
>>107
目立ちたいならベース辞めてギターで早弾きでもやれば

110 :
http://www.youtube.com/watch?v=2bCHXADObeM

111 :
>>109
古臭い考えだなぁ

112 :
>>107
僕ちゃんは3本指より2本指のほうが速く弾けるお

113 :
ベースが引っ張ってるバンドはギターよりベースが目立ってカッコいいよね。
スラップやピック弾きのバコバコ音も嫌いじゃないけど
指弾きで16連パララララって鳴るとあのベースおもしれーと思う。

114 :
>>110
しかし、でかい手だな。
手がでかすぎてギターだったら弾けないんじゃないの?

115 :
>>109
もともと典型的なギター速弾き厨だった
今も押し入れにはインギーモデルのスキャロップストラトが

116 :
>>111
3フィンガーで俺つええは古くないの?
20年以上前からビリーシーンとかがやってるけど

117 :
指を斜めに弦に這わせて二本の指の弦とフィッティングする位置を合わせる方法と
垂直にいれる方法ではどっちがおすすめ?

118 :
http://www.youtube.com/watch?v=_GI1Q48pgoQ&feature=related
やっぱこれでしょ

119 :
>>118
こんなに動いてるのになんで痩せないんだろうね?

120 :
スリーフィンガー練習する位ならピックでもいいんじゃね?
とフリーを観てたら思ってしまった

121 :
>>119
動くと食べるから痩せないんだろ

122 :
>>116
なんかめんどくさいなお前

123 :
>>122
揚げ足しか取らないお前が言うなよw

124 :
しかし薬指一本使えないとか使うなとか、レベルの低い会話だな

125 :
せやろか

126 :
足使おうがR使おうが弾けりゃどうでもいいのにな

127 :
叩かれるかもしれんけどちょっと質問
スリーフィンガーちょっと早くやるとダダダッダダダッて三連符?っぽくなっちゃうんだけどどうしよう

128 :
レッスン行け

129 :
>>128
それが出来ないので教えてもらいたいんです
オナシャス

130 :
ネットで何でも済ませようとするなよ
その一行でレス返してくる奴なんてエスパーでもない限り
自分が弾けてると思い込んでる答えたがりくらいなもんだぞ

131 :
四分の頭にアクセントをつけて弾いてみれ
最初はゆっくりやって段々テンポ上げてけ

132 :
親指使ったスリーフィンガーの方が和音をいかせていいんだけどな

133 :
どっちもやれるようになればいい

134 :
3本追うものは2本も得ず

135 :
人差し指と薬指の2フィンガーの方が長さが近いからやり易いんじゃない?

136 :
ずっとファッキンやん

137 :
人中薬と薬中人って人体の構造的にどちらが速いの?

138 :
初めて半年の10歳の甥でも禁じられた遊びを4フィンガーで弾けるのに…ギターだけど

139 :
>>137
俺は圧倒的に後者

140 :
>>134
じゃあお前は一生ピックで弾いてろ

141 :
中人薬じゃだめなの?

142 :
>>137
個人的に圧倒的に後者

143 :
>>141
いいと思うよ
人薬中でもいいだろうし
どれもできるのが一番いいんだろうね
俺はできない

144 :
親薬中 親薬中

145 :
皇子山中 皇子山中

146 :
みんな生まれ持ったピックがちがうみたいなもんだもんなー
指弾きって難しいよね。
人によって音違うよねー

147 :
>>137
俺は前者のほうが速いな
後者はすごい遅い

148 :
3フィンガーの時は基本、薬中人だけど、世の中あれだ。
小さいことなんか気にせずにはっちゃけようぜ。
俺はコレ見て指の順番なんか気にせずにもつれても弾き切ればいいやと思えるようになった。w
ttp://www.youtube.com/watch?v=-WKOO30IJP4&feature=related

149 :
一応教本だと 人 → 中 → 薬  なのかな?
気にした事も無かったけど。

150 :
>>149


151 :
>>150
ありがとう。
そうなんだ。
子供の頃に6年ほどクラシックギターやってて、自然にこうなってしまった。

152 :
>>151
いいんじゃない?

153 :
>>152
うん。 今更どうしようもないしさ(笑)
まぁ本業はギターだし、見る人が見て笑われてもしょうが無いかな。
簡単なデモを録れる能力があればいい。
ジョンパティトゥイッチとかジェフバーリンみたいな速いのを弾ける必要もないだろうし。

154 :
>>149
俺漏れも人中薬の順ス(゚ω ゚)

155 :
http://www.youtube.com/watch?v=DX92oKySB5M&feature=related
ラーラーララー

156 :
俺は人中薬と薬中人を同じ練習量してるからスピードは変わらないな。
ただ意識が違うかな
ピックで例えると人中薬はアップピッキングの軌道で頭のてっぺんにひもがついていて
天井に引っ張られる意識で背筋が伸びるような滑り台でRが食い込んでいくような。音にすると軽快(夜外を走ると足が速くなったような)
薬中人はダウンピッキングの軌道で地面に吸いつけられる感じがしてどっしり重い。
スピードは変わらないのにね不思議。言葉足らずでスマソ

157 :
ノリというかニュアンスが微妙に違って来る という感じなのかな。
小指を使う練習も、なさってますか?

158 :
人中薬の時に使う小指はカッティングの時くらいかな。
薬中人の時はレイキング6連だけど親指も加える
4弦単一になるとかなり角度つけてボディに吸いつくように雪崩式にしなきゃ良い音にならないかな



159 :
>>156
ミサワっぽいね

160 :
>>158
ちなみに参考にされたベーシストは?

161 :
良い子のみんなは騙されて
人中薬をやったら絶対に駄目だぞ。
学校行ったら薬中人に矯正させられるから

162 :
人中薬も薬中人も両方やれば良いだけじゃん
なんであえて片方しか練習しないの?

163 :
>>162
両方やると倍の時間がかかるから。

164 :
ちょっと変わったフォームで弾いてでもない限りは
手の構造的に小指側から動かす方が楽だろ

165 :
>>163
時間かけるのが嫌なら、ベースを捨てたらもっと時間が浮くぞ

166 :
>>163
そんなに急いで何がしたいの?

167 :
片方で済むならそれで充分じゃない?
無駄に練習するより曲でも作ってた方がいいよ

168 :
しかし片方で十分って訳じゃなく
(片方じゃ済まないけど)時間がかかるからやらないって言ってるからなあ

169 :
一日13時間 薬中人で練習してる人が
同じだけ 人中薬 で練習しようとするのは 無理だって事じゃないのか?
一日は26時間も無いから。 

170 :
どちらかに集中して後は聴音とか視唱とかコピーとかやったほいがいいでしょ?

171 :
逆からやる意義は、まあ息抜きのようなものではあるけれど
指順を常に意識することの重要性や、素早い弦移動を学ぶことが出来る
しかし始めたてのうちからやるようなものではない

172 :
そもそもで言ってしまえば指の順番どちらがいいかで悩むくらい初歩的段階で
3フィンガー練習しようとすること自体が十中八九別のことに時間費やした方が有意義というか

173 :
ID変えて連投キモい

174 :
>>173


175 :
クラシックギターやった時は最初から人中薬、薬中人だけじゃなく4フィンガーまでやったなあ
出来ないと思い込んだら何も出来ないよね

176 :
>>174
2chには自分とひろゆきとカーチャンしかいないと思ってるのがいるんだよ。

177 :
>>176
そうだね。あと自分以外はスクリプト、とかw
このスレタイに変更したの自分だから、ちゃんとしたかったんだ

178 :
>>169
毎日13時間もやってるなんて誰も書いてないし実際やってないだろ
しかもそれを一生続けなきゃいけない訳じゃない
そもそも必要なら薬中人出来るようになってから人中薬やるという発想は出来ないのか?

179 :
学習は転移するから、片方を13時間やったら
もう片方はそんなしなくてもできるようになるよ。
いつでもと言うわけではなく、平均的にはという意味だがね。

180 :
各々3フィンガーの目的がちゃんと見えてるならこんな議論起こりようも無いと思うんだが…
お前ら3フィンガーで弾くこと自体が目的になってないか

181 :
そろそろ超絶ハイスピード16分フルピッキングの重要性語れよ

182 :
自分のフォームを客観的に見るのも大事というから、
ためしに自分の演奏動画撮ってみた
指の動きも微妙に辺なのはともかく
口がとがってたんだぜ……
みんなも人前で引く前に、自分の弾く姿を確認した方がいいぞ

183 :
私も女子高生ですけど
Rは好きです。

184 :
>>182
俺の場合顔というより動きが…
なんかイミフに上の方見てキョロキョロしてて我ながらキモかった
これなら直立不動でずっと指板見てる方がマシだと思った

185 :
俺はライブ映像見てみたらなんか左右にフラフラ?してて気持ち悪かった

186 :
>>184松井さんみたいになww

187 :
>>186
>松井さんみたい
元巨人の?

188 :
♪・♪  ♪・♪  ♪・♪  ♪♪♪
なんかだと指の順番が入れ替わっちゃうけど
先生に訊いたら、それでなんの問題もないってよ

189 :
優れたプレイヤーが講師とは限らない。逆も然りだ

190 :
>>187
素で返してるのか釣りなのか分からねえけどww
オレが言ってるのはBOOWYの松井さん

191 :
ソロベースが弾けなくてギターに逃げた松井さん
オルタネイト出来なくてもプロと呼ばれる彼はウケるよ

192 :
3フィンガー練習してるけど、なんか、普通に16とか弾いてても
3連みたいなアクセントが付いてしまう。無意識に薬指を頭にしてしまうのかな?
克服するには8とか16のような偶数拍のフレーズを何度も弾いて
薬中小、指の順番によってそれぞれアクセントが付くところを強く弾いたりして
クセを直そうとしているけど
これ以外にいい方法ってあるかなぁ?

193 :
2フィン出来ないクズがまた湧いてきた

194 :
すいません、ベース始めてずっと独学でやってたんですが、自分は特に意識せずアルアイレで弾いていました。
しかし、調べてみたら普通はアポヤンドで弾くと書かれていました。
やはり皆さんもアポヤンドで弾いてますか?

195 :
>>194
自分は両方使います

196 :
>>195
両方で弾けるように練習すべきなんですね。

197 :
アポヤンドはアポヤンドの、アルアイレはアルアイレの音がするわけで
両方弾けるようにというか自分の求めるのがどんな音かで考えろって話
音色だけの話でもないけど

198 :
> 音色だけの話でもないけど 
すまんがここをくわしくおねがい

199 :
>>198
出したい音の配置によっても奏法は変わる場合もあるってこった。

200 :
>>198
それぞれの状況による弾きやすさ、とかじゃない?

201 :
ミュートは親指乗せ派と親指を下にむけて添える派と
親指の移動のタイミングは余弦ミュートの関係で考えると
2弦分弾いてから移動したりとか
最初弾いてる弦を弾いたらさっさと移動してしまう派とか
いいや弾いてる弦の一本上の低音弦に常におくようにする派とかいろいろあるけど
どれでやっていけばいいのか迷う

202 :
はるちんって男?
http://www.youtube.com/watch?v=EZGRBvAcj-s&feature=youtube_gdata_player

203 :
いいえ男の娘です

204 :
>>203
えぇマジかww女だとオモタ

205 :
スレ違い

206 :
愛してる

207 :
愛してる

208 :
信じてる


209 :
ハゲ&ウスカでんな?

210 :
チゲ&鍋でっせ

211 :
指弾きっていいもんですよね

212 :
そうでもない。

213 :
親薬中 親薬中

214 :
森三中森三中

215 :
白白白發發發中中中北北北南南

216 :
字一色乙

217 :
指弾きいいよね

218 :
ファンキーだよね

219 :
エロいしね

220 :
しねは言い過ぎ

221 :
シャインshineをしねと勘違いして自Rる推理作品があったな

222 :
Googleをゴーグルと勘違いするみたいな感じっすね

223 :
ドラマなんかだと
ギーグルとかクールゲなんちうの見たぞ

224 :
「ヤホーのネットに加入した」という初老上司ならいた。
数ヶ月後パソコンに不具合があって直しにいったんだけど
その間もずっと「ヤホー」を連発して
面白かったので間違いを指摘せずに
俺もその度に「ヤホー」と言っておいた。

225 :
俺の祖父はポカリスエットをスポルゲットって言ってた

226 :
グーグルはゴグル由来の造語だから
あながち、、ry

227 :
>>226マジすか先輩!?初めて知りました(>_<)
因みにウチの親父はWOWOWをウォウウォウ言ってました最初の頃w

228 :
>>227
>親父はWOWOWをウォウウォウ言ってました
 
 吹いた。
 これを思い出した。ttp://www.youtube.com/watch?v=FfL7xes_frA

229 :
>>226
ちゃうよ
説その1:数の単位、1googol=10^100をもじった
説その2:「ググる」という日本語古来の動詞を英語名詞化した
現状、この2説が最も有力とみなされており
goggle起源説は8年ほど前に否定された

230 :
>>229
竹島はどうなってるんだ?

231 :
指弾きって最高だな

232 :
そうでも無いよ。
かといって
指弾き最低だな って訳でもない。

233 :
ちょっと質問させてください
私ライブなどで緊張すると手汗かいて指の滑りが極端に悪くなってしまいます
右手は指が引っかかったり左手は弦移動がスムーズにいかなくなったりして困ってます
この前は試しに指に楽器用のワックス(液状)を塗ってみました
引っかかりは多少緩和されたんですけどニチャニチャして正直気持ち悪かったです
ゼノン和尚はパウダー使ってるって話を聞いたことがあるんですが
どんなパウダー使ってるか知ってる方はいませんか?

234 :
鉄棒の選手が手に付けるやつでしょ

235 :
いいえ、荒井昭先生が手に付けるやつです。

236 :
やっぱローションでしょ
タルちゃんの指とローションでもって俺の極太弦を速弾きッ・・・

237 :
>>236
弦かよ!

238 :
>>236
>指とローションでもって
おぱーいにローション塗って挟んで欲しいお。

239 :
>>233
ベビーパウダーで試してみたら?
とマジレス

240 :
>>239
ありがとう 一般的に滑りが良くなるパウダーと言えばベビーパウダーですよね
プロが使うくらいだからなんか特別なものがあるのかなあと思ってました

241 :
>>240
ワセリン試してみたら?

242 :
>>241
ありがとう ベビーパウダー買うついでにワセリンも買ってみます

243 :
>>233
ghsのFast Fretはいいと思いますよ。
固形のワックスみたいなのですが、
ほんの少量で右手の指の滑りが良くなります。
全くべたつきませんし、弾いた後の指への残留感はニオイも含め、皆無です。800円ぐらいで安いし、一生保つ位の量が入っています。

244 :
>>243
お好み焼きを作る時に鉄板に塗るようなヤツだよね?

245 :
>>244
どちらかというと、リップクリーム?
おケツに回すところはないけど。

246 :
>>243
ありがとう 調べてみましたら弦に直接塗るタイプの防錆潤滑剤なんですね
これも試してみようと思います

247 :
>>246
これでライブでも実力が発揮できるようになるといいっすね。

248 :
ベーマガのなんとか88とかいうバンドのベースでbpm194で16符を指で弾けとか載ってるけど
あんなん弾ける人どれくらい居んの?

249 :
ダウンアップのピック弾きで可能

250 :
高速のルート弾きとかで喜んでるのは高校生まで

251 :
>>248
2フィンガーでは無理だけど3フィンガーなら可能だな
ここまで早くやる意味はないと思うけどビリーシーンとかコピーしてた奴は出来ると思う

252 :
BPMってあんま意識したことないおっさんだけど、3フィンガーで16分連打ならManowarのWheels Of Fireくらいが限界。
ttp://www.youtube.com/watch?v=dq3Y5WEi9eI
これってどれくらいなの?

253 :
>>252
いきなりマノウォー出て来て嬉しかったw
おっさん同士頑張りませう!!

254 :
>>252
bpm180位だって
自分は最近メイデンコピーしてるんだけど、指での早さとアタックの強さを共存させるのが難し過ぎる
練習すりゃ早く弾ける様になるもんなのかな?

255 :
>>254
あのハリス独特の指をたたきつけるような弾き方も考慮せんといかんのじゃないか?

256 :
>>255
試行錯誤はしてるけど、難しいんだよね。
今は爪を伸ばし気味にしようとしてるとこ。

257 :
ハリスもピッキングする指の爪を伸ばしてるとかいうのをインタビューで答えてたと思うが、
あの弾き方で爪がはがれそうになったりしないのかな?


258 :
ハリスの音最悪
CDはいいけど

259 :
ようすんにグラハムボネット状態?

260 :
速弾き出来なきゃ上手いとはいえない

261 :
ドラムもギターもね。ゆっくり弾いてるプロの奴らは基本的に下手が多い
ビリーシーン弾いてみてって言ったら全然追いついてないし

262 :
まーたはじまった

263 :
>>261
>>250

264 :
>>248
いつのベーマガですか?
良かったら曲名も教えて頂けませんか?

265 :
ガキが多いな

266 :
久々に来たら何か変わってるな

267 :
>>263
これは速弾き出来ない奴の言い訳だよw

268 :
若いね、君w

269 :
音楽に若いも何もも関係ない
自分とは違う価値観の人間を勝手に何かにカテゴライズして否定してるだけの自己満

270 :
なんという自己紹介w

271 :
弦を横では無く縦振動させるピッキング。
弦に当てる前のオーバーアクションは極力無くすこと
(出来れば弦から一センチ以内を指先のリリースポイントに)。
脱力法(体重利用)による素早く効率的なピッキング。
弦にピッキングの際に弦に触れている時間を瞬間?刹那(ナノ秒)に。
今月号のベースマガジンにもその様な記事がありました。
個人的にはエレベもウッドも基本的な考え方は大同小異。

272 :
5弦ベースで1弦を弾く場合
親指を3弦に乗せるんですが、4弦はまだしも5弦ミュートは
親指で4弦をボディー表面側に若干押し込まないとなかなか
親指で5弦に触れられないんですが、右手だけでの4,5弦ミュートをする場合
親指で4弦を若干押し込んで5弦に触れさせるってのはみんなやってることなんですかね?


273 :
>>272
わたくしの場合は、親指を便に乗せずに、便の表側から親指の側面を便に
触れさせるようにしております。
このやり方で一便を弾く時、親指の側面が二便から五便まで触れている
状態になります。
押し付けるという感じではありませうん。

274 :
便w

275 :
便楽器奏者。

276 :
>>273
youtubeにアップしてくれやw

277 :
オクターブ奏法で、裏拍の高音だけ16分2つ入れる
「ドータカ、ドータカ」ってリズムを2フィンガーで練習してるんだが、
連続でやると全然指が追いつかない…、コツとかあるんですかね?
練習あるのみなのかなー
一応、自分は、人差し指→中指→人差し指と、やってます。

278 :
bpmにもよるけど人→人→中→人→人→中とやってみては?

279 :
>>277
http://www.youtube.com/watch?v=MfF7_IHj-3E
参考になるかどうかわからないですが・・

280 :
>>278-279
紹介いただいた動画では、まさに人→人→中でやられてるようですね。
しばらくこれで練習してみます。
やっぱり指弾きスレで聞いてみてよかった。
お二人ともありがとうございます!

281 :
人→中人でも追い付かない奴に人→人中でやれって鬼畜だなw

282 :
いずれにせよ、どっちかの指が弦飛びをして連続で弾かなきゃならないんだけどね。
人→人中の方が頭が8分だし、16分で埋められたフレーズにも対応しやすいと思うけど。

283 :
>>273
なるほど、そのミュートパターンの場合、
5弦を弾く場合は親指はどうしてるんですかね

284 :
>>283
273じゃないけど、宙ぶらりんかピックアップ上かでしょ。
4弦ベースでも同じと思うんだけど何が疑問なの?

285 :
>>283
申し訳ない
×便
○便
でした。
五便を弾く場合は親指はフロントPUの上に乗ってます。
親指の付け根から手首までの膨らんでいる部位はボディーに触れています。
ピッキングはリアPUの上辺りです。
関係ないけど、3フィンガーです。
親指を軸に弧を描くように小指でレイキングをすることもあります。
このフォームは、一般的なフォームでちょっと疲れた時にやってます。

286 :
五便w

287 :
>申し訳ない
>×便
>○便
>でした。
アンタよっぽどRが好きなんだなw
だからベーシストは周囲からR呼ばわりされるわけだ。

288 :
便をはじくか・・・ 
R奏法?


289 :
指が臭いそうな奏法だな

290 :
ワンフィンガーの練習をすることも大切と気づいた
先に出たオクターブ奏法もそうだけど突拍子もなくレイキング使うようなフレーズに慣れやすくなる

291 :
ジェイムス・ジェマーソンとかホントに上手いもんな。

292 :
ワンフィンガー縛りは楽しいね
2フィンガー以上なら普通に弾けるものでも、アレンジしないといけない場面が出てくるので凄く学べるものがある

293 :
初心者用ベース入門 みたいな本で
最初からツーフィンガーの解説から始まってるケースが多いと思うけど
じつは初心者こそワンフィンガーでしっかりとアクセント意識して弾けるようになってから
ツーフィンガーに進んだ方が良いように最近では思う。
自分の子供が将来ベースを弾くようになったら、そう教えようと思ってる。

294 :
ツーフィンガーで音の粒揃えられるようにするのが先だろ

295 :
ツーフィンガの人中人中を30分止めずに交互に弾く
休憩5分入れてまた30分弾く
これを5時間毎日練習すれば確実に上手くなるよ!

296 :
>>295
運指はどうするんですか?

297 :
cメジャースケールの下降で
4弦のAを人差し指で弾いて
3弦のGを人差し指でそのままレイキングすると
頭がおかしくなりそうになる。
>>296
練習のための練習になっちゃうからやめとけ、
ライブで通用しない

298 :
確かに頭がおかしいように思える。

299 :
初歩的な質問ですみません。
中指スタートのツーフィンガーで以下↓のようなパターンを弾く場合
どのような指順で弾くのが正しいのでしょうか?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3390538.jpg.html
中指中・・・(もしくはmim・・・)のように表記して教えて頂ければ幸いです。
教則本によって書いてあることが微妙に違うもので・・・。

300 :
正しい順なんてありゃせんよ
違うこと書いてある教則本のそれぞれの考え方を汲み取って自分が正しいと思う方を選びなさいな
選べないなら2chじゃなく実際に面と向かって誰かにレッスンしてもらえ

301 :
>>299
拍の表と裏で固定するかしないかでしょ?
両方出来る様になっとくのがベストだと思うよ

302 :
中中中人中人人中中人中 じゃね?

303 :
拍の頭だから、シンコペーションだからとか言ったって、同音でなく異弦だったら
変わるんだから弾きやすいように。(例をオクターブフレーズやレイキングフレーズに
したら変わる人多い)
練習で指順を意識するのはいいことだけど、それに縛られることはないよ。

304 :
まあ運指の練習自体はした方がいいけど
何かコードのお勉強の副産物ぐらいのノリでやったほうがいいね
そこで使ったフレーズはそのままオリジナル曲に使えたりするし

305 :
>>302
親薬中 親薬中

306 :
>>305
>>299
>中指スタートのツーフィンガーで以下↓のようなパターンを弾く場合
>どのような指順で弾くのが正しいのでしょうか?

307 :
>>299
普通に中人中人中人中人中人中人がベストだと思いますよ。

308 :
ベストの根拠は?思考停止?

309 :
指の長さ手の大きさベースの形状
これらを考慮するとベストのフィンガリングなんてのは人の数ほどあるわけで

310 :
>>308
ツーフィンガーは普通交互に弾くけどそうしない方が都合がいい場合は中中人とかやったりする。
ただこの場合は交互に弾かない方がいい理由がない。だからふつうに中人中人…と弾いていく方がいい
理由をつけるならこうだけど普通に弾いてみて判断した

311 :
普通が好きみたいだけど、交互に弾くのが普通とは限らないので、
その判断は間違い。

312 :
同じ音をダダダダダダダ〜って引く時は交互に弾くのが基本でしょ

313 :
なんで同じ音をダダダダダダダ〜って弾くことになってんの?
299の譜面は違うよ。ダンダンダダダダァダ・・・。
ちなみに、同じ音をダダダダダダダ〜でもテンポによって同じ指で
弾くこともある。速めの4ビートとか、ゆっくりの8ビートとか
【普通】の速さの8ビートとか。←ノリを統一するためにとかね。

314 :
>>299見てみたけど、これくらいなら普通に交互だな。
あ、俺の場合は交互に弾くのが普通なんでね。
そういう俺からすると、同じ指を使う理由が良く分からない。
ノリを統一って、指によって違うノリがあるってこと?
交互に弾く場合は違うノリが同居してる?

315 :
>>313
いやそんなこと分かってるよ…
でも同じ音ダダダダ〜の基本パターンのリズムが少し変わっただけじゃん

316 :
>>314
交互に弾くことがダメだとは思ってないので、それでも良いんじゃないですか。
302のように弾く人もいるし。(俺は302派【普通】にそうなる)
ノリっていうのは、音色・強弱が変わるのを避けるために。同音だと目立つのよね。
ダダダダがディドディドになってたりね。(はねてるんじゃなくて音色や強弱)
>>315
そだね。そのとーりだと思う。

317 :
ベースの指引きってレパートリーを弾く場合って弾く日によって
指の担当弦というか運指の順番とか動かす順番は違うもんなの?

318 :
まあベースなんて少しぐらいバラついてても誰も聞いてないよ
気にしないでOK

319 :
えっ... ?
(^^;;

320 :
>>318
.          ____
  .ni 7      /ノ   ヽ\   
l^l | | l ,/)   / /゚ヽ  /゚ヾ\      .n
', U ! レ' / /   ⌒   ⌒  \   l^l.| | /)
/    〈 |  (____人__)  |   | U レ'//)
     ヽ\    |lr┬-l|   /  ノ    /
 /´ ̄ ̄ノ    ゙=ニ二"   \rニ     |

321 :
オクターブフレーズって
オクターブ上を引く段階では低音側を弾いた指はどういう状態になってるのが普通ですか?

322 :
この正しい弾き方とか普通の弾き方とかってのを求める風潮はなんなんだろね

323 :
人差し指でも添えてミュートをすればいいと思いました

324 :
あ、右手の話か?知らねーよそんなの

325 :
>>322
普通から外れるのを嫌がるし。その普通ってのが偏ってたりするし。
なんなんだろうねぇ。
あと、聞いたら聞きっぱなし。299もそうだが、
言っちゃ悪いが317,321も同じ臭いがする。

326 :
聞く気持ちは分からなくはないんだけど、
教える側も教わる側もネットじゃなく面と向かわないとどうしようもない話なのがね
せいぜい月数千円なんだからレッスン行けばいいのに

327 :
中高校生にとって数千円は難しいだろうし、養う立場でもまぁ難しい人が多い。
大学生なら、てめぇで稼いで家に多少なりとも金をいれてから言えと思う。
独り者に限ってならうらやましい発言ではある。
あと年金で暮らせてる人・・・ならもうレッスン受けてるかな。

328 :
ベース手持ちになかったから間に合わせにギターで弾いてたけどユビイタス

329 :
高校生ですら2日も余分にバイトすれば稼げる程度の額も捻出したくないって程度のやる気なら
こういう所でお互いどこの馬の骨かもわからん相手から
自分に合ってるかどうかもわからんアドバイスを受けるくらいが丁度良いのかなとも思う

330 :
>>322
2chだかmixiだかで「これでいいのかな?」て質問に対してそれはおかしいだろ、
普通こうだろ、みたいな答えが結構ついてて、こんなのばっかだったら
普通はどうなんですか?って質問しちゃうのもしょうがないかなーと思ったよ。
結構いるのかねそういう人って。

331 :
普通じゃない人はべつに無理しないで普通じゃなく弾けばいいと思います。

332 :
普通というか王道的な弾き方は存在するだろ
それに縛られる事必要は無いけど大多数が弾きやすいと感じる、又はリズムを感じやすい弾き方があるわけで人の数だけ弾き方が存在するってのは言い過ぎ
もしそうなら教則本の存在価値が無くなる

333 :
>>302が教則本的な王道だと思うけど。

334 :
>>332みたいな言い方ならその通りだと思うよー
なんでもかんでも普通だろ、って言われるとなんか違うと思うけど。

335 :
普通じゃないと効率的じゃない、無駄な遠回りしてると思ってんだろ。
そんなことより、ひたすら弾き込む事こそ最大の近道なのにな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=HfsH3MkRgE0
コレでも見てろ。w

336 :
しげる松崎スタイルじゃん。ハスリップコネあるけどめちゃくちゃ良い人間だよ。この辺りは人間的にも神レベル。

337 :
>>335
その動画との関連性が分からん
弾き方に関して奇抜なことやってなくね?

神ベーシストを教えてくれてありがとう

338 :
>>337
弦の高低が逆なんじゃなかったっけ、たしか。
6弦側がHi Cで1弦側がlow Bってことね。

339 :
ようすんにギターで言うとこの
アルバートキングみたいなもんか。

340 :
日本人じゃ森岡ぶっちぎりだな。なぜか好きになれんけど。
http://www.youtube.com/watch?v=uWQ8bmW8kWs

341 :
Stu Hamが20数年前に似たような事をしてたけどね。

342 :
>>338
バイオリン族と同じ五度調弦ってことか
バイオリンやビオラとかやってたのかな?

343 :
いや違うか単純にひっくり返ってるのか
連投ゴメン

344 :
>>340
うまいし、面白いフレーズもあるし、グルーブ感もあると思う。
私感なんだけど、華がない。
スクエアの時もそうだったけど、客を観ない。病的な避け方とさえ感じる。
ステージで平気で観客に尻を向けてる人は初めてでした。

345 :
客見ないのもそうかもしれないが、、
たとえばエフェクトの踏み方とか、仕草とかなにげない挙動とか、
なにかと見た目がいちいち素人くさいのが致命的というか激しく勿体ない・・。
楽器始めて間もないアマチュア高校生みたいに見える。
ただでさえアジア人は向こう行くと立ってる姿だけでもガキっぽく見られて舐められるのに、
動きとか仕草が堂々としてないと余計に舐められてしまう。
テクニックあるのに物凄く勿体ないと思う。
上手な奴はどんどん向こうでも活躍して欲しいからエールを込めてあえて。

346 :
指弾き始めてまだ二週間ですが、
早く弾くとどうしてもバチバチっと弦を叩く音と、
ギターでいうピッキングハーモニクスみたいな雑音が入ってしまいます。
普通に弾けてたらこんな音しませんよね?

347 :
慣れ。

348 :
ピック弾きで出ないのなら右手のせい
ピック弾きでも出るのなら左手のせい

349 :
これに関しては弾き方どうこうよりも練習あるのみって感じだな…
弾きまくって体でコツを覚えるしかない

350 :
>>1から全部見たプロ(俺様)の感想だけど
アドバイスしてる奴も質問してる奴も才能なさすぎ。お前らは向いてないわ
それじゃ千年やってもプロになれない


351 :
>>350
やたープロが光臨されたでー
早速ながら、
>>346についてプロからアドバイスを!!

352 :
>>351
どうせ趣味なんだろ?意識して矯正する必要なし


353 :
ID:kKB4CC7
和声短音階のヨーロッパ諸国におけるそれぞれのジャンルにおける影響と変化を
人種間の文化とともに説明してみて。

354 :
あれ?やっぱチケット売って小銭チャリーンの三流セミの方?
専門用語一つ出てこない・・

355 :
>>352
2フィンガーのレイキングをスムーズにするコツありますか?
弦の移動が激しいと頭がグチャグチャになって指が追いつかなくなります
曲なら練習あるのみなんですが、アドリブとかでレイキングを交えたフレーズを使いたいんです
教えてくださいプロの方!

356 :
下降の、1弦分とびフレーズってレイキングする必要ないですよね?

357 :
2chのやりとりだけで質問に回答できる奴なんて
知ったかぶりかエスパーくらいなもんだわ
そういう意味では上の自称プロの言ってることも単なる煽りではないと捉えられなくもない

358 :
俺様プロの人に時給一万て教えてほしい


359 :
俺も教えてほしいな。
バークリーの一流レッスンプロとか一時間5万ぐらい取るけどそれ位出すよ。

360 :
このスレ回答レベル低いな、だから過疎ってしまう。

361 :
回答マダー

362 :
このベースってメーカーどこ?
http://s.ameblo.jp/viisense-masato/image-10801020061-11048808653.html

363 :
KenSmithっぽい

364 :
>>363
ありがとうございます!

365 :
最近親指弾き練習してるんだけど、なんか参考になる動画ないかな?
あと親指弾きやってる人はUPも使ってる?
俺UPやったらスラップみたいな音になるんだよな・・・・orz

366 :
本人の映像じゃないけどPiazzaのLittle Roseとか。
http://www.youtube.com/watch?v=HF_24SVXWCY

367 :
>>365
http://www.youtube.com/watch?v=8S6ms3PVnAI&feature=relmfu
2:00あたりから

368 :
>>366-367
ありがとうございます。

369 :
凄いグルーブだがなんか間違ってる気がする
http://www.youtube.com/watch?v=a-eY92vw9qI

370 :
後の鼓である

371 :
>>396
俺は、ベースの弾き方を間違っていた・・・・・・orz

372 :
あーこれね、おれが教えたんだよ
彼はなかなか優秀な生徒だったな

373 :
この人ストラップいらねえんじゃないかな

374 :
なんで皆親指が90度くらいまで曲がるの?
なんで皆そんなに指が柔らかいの?
羨ましくて仕方ないんだけど!

375 :
>>374
別に曲がらなくても問題なく弾けるから気にスンナ。

376 :
ラリーグラハムのベーマガ読んだけどあのテンポで3フィンガーに切り替えるなら
4フィンガーもデフォじゃないとバンドじゃ対応できなくなるよな
最近の指で間に合うからピックを捨てますみたいな流れは良くないわ

377 :
>>373
長さにだいぶ余裕あるしこの奏法用に短くしてるってわけでもないもんな

378 :
4フィンガーの指順って親→人→中→薬であってる?

379 :
たぶん今の君は別のことに力を注いだ方が良い時期だと思う

380 :
>>378
マシュー・ギャリソンやアドリアン・フェローは親→薬の順番だね
ttp://www.youtube.com/watch?v=rW0Hoxo32FA
ttp://www.youtube.com/watch?v=K59V8q74juc
自分は薬→親の順番だけど、弦移動が多い場合は親→薬のほうが動きやすい
でも最近のテクニカルな4フィンガー(親→薬)は画一的な音になりやすいかなあと思う
指順で音色変わるからね

381 :
親薬中 親薬中 危険危険

382 :
強く生きろよ

383 :
ビリーシーンてバンドのベースはめちゃくちゃかっこいいけど
ソロだと結構微妙じゃない?w
完全なRープレイっていうか、ただ凄いだけで2分ぐらいで聴いてて飽きてしまう

384 :
それは需要と供給というかだな、
買う人は超絶プレイを聴きたいのだ
ゆった〜りしたバラードで
抑えたプレイやられても困っちゃう

385 :
>>383
Rーが見たい時もあるってことだろ

386 :
Rーは母親にばかり見つかる不思議

387 :
激ピタLが見つかった俺に謝れ

388 :
小指使った4フィンガー試してるけど粒揃わない

389 :
小指が肥大したら鼻くそ穿る時苦労するぞ

390 :
>>388
小指の4フィンガーは、しっかり太さがないと厳しいね
遺伝とかそこらへんが関係してくるから、最初から向き不向きがあると思う

391 :
深爪したら指弾きできなくなった
痛すぎる
これは当分ピックで弾くしかないわ

392 :
>>380
(´▽`)アリガト!画一的な音ってどういう事?
>>390
扇風機おばさんはプラモの油注入して硬くなったらしいけど指は危険かな?

393 :
>>392
プラモ油、いいじゃない。いったれいったれ

394 :
>>390
深爪は最初痛いけど繰り返すうちに痛みなくなってくるよ
確実にピッキングしやすいからオレはそうしてる

面倒だが爪切りのヤスリで限界まで削れる範囲がベスト
それ以上は深爪にする必要なし

395 :
補足、爪切りのヤスリは横じゃなく縦にして削るべし

396 :
>>392
やめろおおお涙

397 :
俺みたく爪が指先ギリギリまで肉についてるような指でも
実は痛むくらいの深爪なんてしなくてもどうにでもなるんだけどな
まぁ色々肉体改造とか変な方向に試行錯誤して後で後悔するのもまた一興

398 :
いやいや、潮吹きもできるから一石二鳥だぜ

399 :2012/11/02
俺は短指症だからおまえらがうらやましい。4フィンガーで小指なんて物理的に届かん。
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