2012年09月楽器・作曲122: リプレイスメントピックアップ Part33 (356) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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自宅練習に最適なアンプ52Ω (845)
オクターブ調整を語るスレ (364)

リプレイスメントピックアップ Part33


1 :2012/05/02 〜 最終レス :2012/11/01
ピックアップについて語ろう
前スレ
リプレイスメントピックアップ Part32
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1321001944/

2 :
【海外メーカー】
Dimarzio                            Seymourduncan
ttp://www.dimarzio.com/site/#/pickups/    ttp://www.seymourduncan.com/index.php
Lindy Fralin                           Vanzandt
ttp://www.fralinpickups.com/          ttp://www.vanzandtpu.com/
Voodoo                             Joebarden
ttp://www.peterflorance.com/         ttp://www.joebarden.com/main.php
Riogrande                           Harmonic Design
http://www.riograndepickups.com/       ttp://www.harmonicdesign.net/
Wolfe Tone                           Bill Lawrence
ttp://www.wolfetone.com/           ttp://www.billlawrence.com/
Kinman                            Bartolini
ttp://www.kinman.com/Default.htm      ttp://www.bartolini.net/
EMG                              SUHR GUITARS
ttp://www.emginc.com/            ttp://www.suhrguitars.com/pickups.aspx
Kent Armstrong                         Tom Anderson
ttp://www.kentarmstrong.com/        ttp://www.andersonguitars.com/
Tom Holmes                          Bareknuckle
ttp://www.e-imi.jp/              ttp://www.bareknucklepickups.co.uk/
Lollar Pickups                       Skatterbrane
ttp://www.lollarguitars.com/         ttp://www.skatterbrane.com/
Sheptone
ttp://www.sheptone.com/

3 :
【国内メーカー】
テムジンギターズ                 KEIYO                        
ttp://www.temjin-pickups.com/       ttp://park15.wakwak.com/~keiyo/index.htm
GRINNING DOG 工房               GOTOH
ttp://park6.wakwak.com/~grinningdog/   ttp://www.gotoh-pickups.co.jp/

配線方法
ttp://members3.jcom.home.ne.jp/spica-virgo/knowledge/index.html
各メーカーの配線の色について
ttp://www.stewmac.com/cgi-bin/hazel.cgi?action=SERVE&sku=i-3200&PG=2&s1=Free_info_sheets&item=freeinfo/fi.html
ttp://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/schematics.php?schematic=color_codes
ダンカン試聴サンプル
ttp://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
ダンカン配線図
ttp://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/

4 :
いちおつ
WCR
ttp://www.wcrguitar.com/

ThroBak
ttp://www.throbak.com/
もテンプレ入りよろしく

5 :
いちおつです
P-90ピックアップを分解組み立てしたら
出力下がったように感じるんだけど
磁石の向きって合わせないと駄目なの?

6 :
ギブのエクスプローラーのPU(496と500)を
リア ダンカンJB
フロント ディマジオ DP151 PAF Pro
に替えようかと思ってます。
リアはエッジの効いた刻み、豊かな倍音
フロントはあまりコモり過ぎない抜けの良い単音
を想像していますが、ダンカンとディマジオを同時に乗っけると、やはり合いませんかね?

7 :
そんなもん、やってみなきゃ分からんだろ
合う合わないの基準はお前自身だし

8 :
>>6
何が合う合わないか知らないけれど、別に問題はないよ?

9 :
>>7
何度注意しても同じことばかり言う奴だな
自分の価値観以外必要ないなら
ここに書き込みする必要が無いだろう?

10 :
馬鹿乙
合う合わないなんて自分にしか分からないんだから他人に聞く意味ないんだよ
そんな事もわからないのか?
チャーハンにケチャップって合いませんかね?
答えてみろよ 馬鹿

11 :
>>10
何が合う合わないか知らないけれど、別に問題はないよ?

12 :
チャーハンとケチャップをPUに例えちゃうあたり馬鹿丸出しだな。

13 :
ほう?
じゃ、お前が例えてみろよ

14 :
馬鹿だから逃げたか

15 :
PUはなかなか試奏出来ないし、どこの家庭にもある食材みたいなものでも無いだろ?それを混同させて考えてる時点でアホ
あと、(自分の価値観次第)とか言ってるけど、試奏出来るのなら その通りだと思うよ。けど、エフェクターやアンプと違って楽器屋で試奏出来ないから自分の価値観で判断しようが無いだろう。だからせめてもの参考にと思って>>6は質問してるんだろう
まあ機材の事を2chで質問するのもどうかと思うけど、このスレの主旨にあう回答レスをする気が無いなら書き込むなよ。と

16 :
例えの意味が分かってないのか

17 :
もういいからチャーハンにケチャップ掛けて食ってろ

18 :
チャーハンにマヨネーズは結構合うぞ

19 :
そういう思いがけない組み合わせを見つけるのが楽しいとも言えるわな
たかが音、そんな大層に構えんなよとw

20 :
チャーハンにマヨネーズは定番の組み合わせやで
料理番組のレシピにもよう出てくる

21 :
お、おう・・・

22 :
カレーの隠し味に牛R、ぐらいの定番だな。

23 :
てかそういう話じゃないだろと

24 :
どっちにしろ中身の無い話には変わりない。

25 :
古いBill LawrenceのPUが断線しちゃったんで代わりを買おうと思ったら
なんか会社分かれてるわ正規の代理店なくなってるわで、知らないうちに色々あったんだな

26 :
現在のローレンス翁のPUは
tttp://wildepickups.com/
じゃないの?

27 :
>>10
その例えでこれだけログが成立してるじゃないか
これが料理板なら大盛り上がりだ
ところでダンカンはここに統合でいいの?

28 :
金満ってどう?

29 :
金ではないな

30 :
>>28
あればあるでこれが大変なのさ

31 :
アクティブに250kとか500kのボリュームポット使うと
なんか問題ある?

32 :
お前には無いと思う

33 :
>>31
せっかくのアクティブPUなのに、ボリュームを絞るとケーブルのキャパシタンスの
影響で高域が落ちてしまう。

34 :
あげ

35 :
K&Tはリプレイスメントピックアップですか…?

36 :
何でWOLFETONEってこんなに情報少ないの?
音屋はもっと詳しく情報書いてくれよ…

37 :
k&tは隔離スレへおゆきください

38 :
アイバニーズのRG(ダイレクトマウント)に
ダンカンのPUを乗せたいんですけど、
足の形が合わなくて乗せられません。
対処法等あればご教授下さい。

39 :
まず靴と靴下を脱ぎます

40 :
こんな真面目なニコ生は見た事ない
BS見てるみたいだわ

41 :
>>40
スマソ
スレチだった

42 :
>>38
ニッパーで切っちまえよ

43 :
>>38
俺はニッパーで三角になるように切ったよ。
結局、使ってないけど。
近々、ヤフオクにジャンク品で出す予定。

44 :
>>42
>>43
助言有難うございます。
さっそく試してみます。

45 :
>>44
高さは大丈夫なんだろうか?

46 :
>>45
心配になったので
ついていたPUと足の長さを比べたら
大丈夫でした。

47 :
ハードオフに、ディマジオとダンカンの新品が6,300〜7,350円で20種くらい売っていた。36thPAFのゼブラとクリーム買おう。

48 :
Muleというのはウォーレン・ヘインズをイメージして作られてるのでしょうか?
では本物のウォーレン・ヘインズは何を使ってるのでしょうか?

49 :
>>48
http://www.tarbo475.info/blog/2011/10/23/ギタリスト専用!(かも?)warren-haynesの機材(その1/

50 :
エピのカジノなんだがピックアップ交換したいが選択肢ある?
歪の乗りが悪くて困ってる。

51 :
大方の人達にはあまり
新しい規格は好まれない。
新機軸は育ち辛いんだね。
まあそんな事ぁ〜関係ない。
従来のオーダーはこなしつつ、
まだまだ気の済むように
楽しく物作りがしたいね。
今まだ、やってるからなあ。

52 :
どなたかJames Tylerのピックアップに詳しい方いらっしゃいません?
あそこのはどこかのOEMでしょうか?

53 :
前はOEM、今は自社製

54 :
muleは非常に評価が高いようで大抵の人は誉めてますが
当のウォーレンヘインズは何故使わないんでしょうね?

55 :
>>54
彼は、C/S LPにDuncan Pearly Gates とAntiquityを載せてるようだね。

56 :
Tl-currentが乗ってるフェンジャパのテレキャスにピックアップの載せ替えを検討しています。
いわゆるビンテージサウンドが好みですが、stl-1は希望の音が得られるでしょうか?
tl-currentとあんまり変わらないとの意見もあり悩んでいます。
アドバイスください

57 :
ハムバッカーのベースプレートの足が長過ぎて取り付けられないので、ベースプレートを換装したいんですが、ベースプレートを単体で販売している店をどなたさご存じありませんでしょうか?
ググってもなかなか出てこないし、音屋にはありませんでした。

58 :
stewmacはバラ売りしてるだろうけど、短足のがあるかどうかは知らない。
ところでザグリのほうを深くするんじゃダメなの?

59 :
>>57
stew macでも無いよ
ショートレッグのPU買って載せ換えるしかない

60 :
だね

61 :
ありがとうございます。結局キャビティを彫刻刀でザグっちゃいました。

62 :
BB1&2搭載のヒスコレレスポールをエスカッションより下げて使っていますが、
最近中低音が出だしてもっと高音が欲しくなって来ました。
Muleを最初考えていましたが、友人が売ってくれるということで
試しに取り付けて試奏してみましたが私のレスポールでは思ったより高音が出ませんでした。
そこで、リプレイスPAFで高音が綺麗、よく通るPUに交換を考えていますが
おすすめはどれでしょう?
アドバイスよろしくおねがいします。

63 :
EMG HZ H4の中古相場ってだいたいいくらくらいでしょうか?
出島に一個あるけどあの値段ならダンカンTB-6の方がいいのでしょうか?

64 :
5~7k
いいかどうかは、各人がPUに何を求めるかによる

65 :
チャンバードのレスポールに57classicのせたら335に近いサウンドになるかな?

66 :
どこをチャンバーしてるかわからんのと
やっぱりボディの容積もあるだろうから
違うと思うなー
むしろ
もうすこしもっさりしたピックアップのほうが
335っぽくなるかもしれないね。

67 :
構造が違うからなあ。335より336の方が近いだろうね。
うちの356とLP(スイスチーズ)は似ても似つかないけど

68 :
もっさりしてるかな?もっとカラッとしてる感じだけど

69 :
ビルローレンスやマザーヴァッカーのような、
個性的な音がするPUがあったら、教えてください。

70 :
buckerをヴァッカーとか厨二全開だな

71 :
揚げ足取り乙。

72 :
もうヴァカヴァッカw

73 :
>>36
亀レスだけど、もう生産終了したみたい。

74 :
>>65
レスポールスタジオが335に近かった、なんてカキコ見た事あるよ
実際画像見るとかなりガッツリ穴開けてるからセミアコっぽいニュアンス出るのかも
http://www2.gibson.com/Products/Electric-Guitars/Les-Paul/Gibson-USA/Les-Paul-Studio/Specs.aspx


75 :
>>74
なんだこれ!
こんな穴だらけなの?
わざわざ手間かけてまでやることなん?

76 :
これで驚くならwarmothのチャンバードボディとか見たら卒倒しそうだな

77 :
まあ、穴空けた方が音抜けよくなるし、取り回しもよくなるし
その代わりに、空け過ぎるとハウリング起こすから、実際は技術の入る難しい作業なんだけどな
2ちゃんは何故か叩く奴多いよなw

78 :
初めて弾いたのがカスタムで座って弾いてると右足シビれてきたのを思い出すんだけど、アンチ特硬特重のハードロックメイプルだね

79 :
>>75
軽くするため。音云々は後付けの理由。

80 :

私の若い頃に多大な影響を
およぼした方々が皆、
鬼籍に入られている。
それほど時は過ぎたのか?

出し損ないがないように
明日からも「モノ造り」
しなきゃねえ …

81 :
Wolfetoneって、もう売ってないのかねえ?

82 :
ウチのレスポールの出すローミッドが嫌になってきたんですけど
ハイミッドとかキュイーンと出てローミッドが控えめなPUとかなんか無いですか

83 :
>>82
ピッキングでハイの出かたが変わるから色々試してみるのもいいかも

84 :
>>82
TOMやテールピースをアルミに変えるとか

85 :
ギターをテレに変えるとか

86 :
ピック今より薄めのものに変えるのも手かも

87 :
って言うより、現在はどんなPU搭載したどんなレスポ使ってるのかを
書かなきゃ判んないだろ

88 :
>>82

簡単じゃん。
PU下げてポールピース上げれば?

89 :
そう、そして赤下げないで白上げない

90 :
throbakがいいね
パキパキすぎるけど
フロントでもこもらないよ

91 :
下記から移動してきました。m(__)m
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1329961235/
現在、momoseもStratocaster、Telecasterで、
YUTAのSingle coil(Specは分かりませんが多分Alnico 5)を使ってます。
音は悪くないのですが、綺麗すぎる大人しすぎる気がします。
出力の高くないVintage Outputで感度良く食いつくPickupを探してます。
(特にTelecaster YUTA VT-1のPlain弦が元気無い感じです)
AshにMadagascar Rosewood、お薦めのPickup御座いましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

92 :
STL-1かリンディ、もしくはFenderのオリジナルテレPUでいいんじゃないか?
前のバンドにいた時、ギタボがmomoseのテレ使ってたけど、YUTAは確かに非力だったし

ミッドはあるけど、テキスペより大人しいシングルコイルって何かな?
今の所、VANのROCKで考えてるんだがssl-1と比べてどのような違いがありますか?
ちなみに、フロント、ミドルがテキスペ、リアがパーリーゲイツのストラト使ってます。

93 :
>>92
ありがとうございます。
とても参考になります。
lollarが気になってます、無難に(?)STL-1Bも。
Fender Stratocasterでテキスペ、Texも使っていてTelecasterには違うのを考えてます。
Michael Thompson Model for TELECASTER
http://greens.st.wakwak.ne.jp/home/gallery.cgi?id=904354&category=1&action=gallery
テキスペ、テキスペ、パーリーゲーツですか、ToneColorの違いって気になりますか ?
テキスペ、テキスペ、JBもあるのですが、もしかしてDuncanはDuncan同士の方が馴染むのかなと思ってます。

94 :
失礼しました。m(__)m
これも気になってます。
Michael Thompson Model for TELECASTER
http://greens.st.wakwak.ne.jp/home/gallery.cgi?id=904354&category=1&action=gallery

95 :
ちょっと特殊な外形のアルニコマグネットを
探し始めた。しかし帯に短しなものばかり。
いらいらしながらそれでも、あちこちを捜索。
海外に一社、国内に一社見つかった。
あまりポピュラーになるとは思えない
製品用なのだが、これでやっと造れる。
手配した量は数百セット分なのだが
どう見ても需要は数セットだろうな。
それはそれで活用するアイディアが
あるから構わないさ。さっさと図

96 :
>>95
捏造文化韓国そっくりですね。
K&T Pickup
「海外有名ギタリストに「K&Tピックアップに敵うものなんて、何もないよ。誰が何と言おうとね。」と言わしめた」
「K&Tの世界的ギタリスト絶賛」
どなたか絶賛してる"海外有名ギタリスト""世界的ギタリスト"を知ってますか ?

97 :
キモすぎ

98 :
>>96
え〜と....俺は全然KT好きじゃないけど、たしかルカサー?だっけな

99 :
これはひどい自演

100 :
>>95
どうってことない内容なのに文章からにじみ出る気持ち悪さがすさまじいな
ある種の才能を感じる

101 :
とりあえず2chでは
一行ずつ空けるだけで
誰でも糞コテになってしまう不思議

102 :
コテも付けてないのに糞コテになってしまうとは確かに不思議

103 :
自演とかw 俺は別人だよ

104 :
コテの意味分かってないんだろw

105 :
竹刀で腕を打つアレだろ?

106 :
これはひどい

107 :
ゴトーのPUってどこで作ってんのかな
サイト見たら従業員数15名ってあるけど
みんなでコイル巻いてるわけじゃないよな

108 :
国産とは言ってるよね。
国産のピックアップはカリヤのもギターワークスのもそれなりだったな。
値段なりというか、凄い素直なんだけどゆえにアンプを選ぶ感じ。
出音はナチュラルだけど、方向性が曖昧なんで扱いづらい。
それに比べてディマジオ、ダンカンは方向性がモデルによって明確なんで、
自分で出したい音が決まってれば素直にそれに応えてくれる感じ。
ゴトーも気になるけど、結局ビンテージ、ホットくらいにしか分かれてないんで、
同じような予感はする。
もちろん個人的な使用感です。

109 :
だよね。

110 :
>>107
http://www.music-trade.co.jp/gotohjpn.html
ゴトー・ピックアップは、ゴトーガットとは全く別の会社で、ギター製作の聖地である長野県は松本に工場があります。
群馬の後藤ガットも当初は自社でPU作りをしていたが、ある時期を堺にPU部門をゴトーピックアップに譲り渡したそうです。
両者はグループ企業でも経営者が血縁関係にあるわけでもないようです。
亀田製菓のアラレを亀田プロモーションが作る事になるようなものかなw
しゃおらー

111 :
>>110
へー、長野県の工場か
と思ったらゴトー本社の住所は長野県松本市だ
まさかほんとに本社で作ってるのか・・・

112 :
メーカー標準装備のPUを結構作ってそうなイメージだったけどそうでもないのかな
社長のサインでも入れてみてはどうか

113 :
80年代、国産のギター買うと大抵ピックアップにはGOTOHと刻印されてた気がする
バンドのメンバーと「なんだよこのゴトーってだせえ名前は」と笑ってたもんだ

114 :
>>110
安い!!「音家でディマジオを買って〜」って思っていたけど、
「ゴトーにしてみよう」と心変わり。リンクありがと!

115 :
ゴトーのセラミックってどうなんだろうな。
メタル/ダRューン向けなら買うけど…

116 :
どうじゃなくてセラミックだろ

117 :
セラミックとは謳ってても、実際使ってみるとほんと微妙だよ。
俺が弾いたやつは、出力はかなりあるんだけど音の粒が汚すぎてビックリした。
各音がぶつかり合ってる感じっていうのかな…

118 :
マジか

119 :
とりあえず、TALBOにのっかってるピックアップの音は糞だよな
すっかすかの音

120 :
ドライ・ブライトなハムバッカーと、ウェット・ダークなハムバッカーの代表格教えてください

121 :
>>120
思いつきだけど・・・
ドライ・・・VooDoo59
ウェット・・・アンティクイティー

122 :
>>120
俺の感覚だと
ドライ:トムホH453 ダンカン:SH-PGパリゲー SH-55セスラバ
ウェット:Gibson57Cl ダンカン:APH-1 AHP-2スラッシュ

123 :
>>120
ウェットでダークに、VanzandtのTRU Bucker も入れてね。

124 :
TRU BUCKERはドライでダークな気がする
異論は・・・あるよねやっぱ。

125 :
やっと今出来上がったのは新製品用ボビンの
テンプレートである。他で造られていない部品は
社内で制作するしかないので、この手の作業は
少なくない。
これを元にファイバーを切削するのだが
新型の切削機器がすでに到着していて
かかりだしたら早く出来上がるはず。


ううむ、身体中金属粉だらけだ。
煙草でも吸って一服としよう。


126 :
>>125
車何乗ってんの?

127 :
ランボルギーニ・ウラッコ

128 :
ハムバッカー6種類も買ったった。簡単に交換できるような、コネクタとか端子ないかな。
みんなどうしてる?

129 :
http://www.garrettaudio.com/My%20Pictures/DSC04090.JPG

130 :
>>129
どうもありがとう。これいいね。

131 :
ムカデを縦割りにして足を半分抜いたのかと思った ゾワワ

132 :
その発想が怖いわ

133 :
何故かは良く判らぬが
私の知らぬところで何と
姉妹品なるものが存在とか?
私は誰にもレシピなど
漏らした覚えもないし
他人の力を借りた覚えも
ないけどね。
良きにせよ悪しきにせよ
私は私の責任で私が許可する
製品を造っている。
誰も関わっちゃいないさ。
困るなあ、冗談は。

134 :
キモいからRよ

135 :
最近また見るようになったなと思ったら、隔離スレDAT落ちしてんのかよ。
いかに需要がないかが良くわかるな

136 :
安くて音も良いsheptoneとは雲泥の差ですね
もちろん泥はKTの方ですよ^^

137 :
姉妹品って、何ですか…?

138 :
日本語不自由だから…

139 :
心底どうでもいい

140 :
KTなんてまだやってたのかよ

141 :
うん

142 :
なんだよぅ、もぅ、またウダウダ言ってんのかよぅ、いい加減寝さらせ

143 :
オトナニナレヨ!

144 :
交換用じゃなくてギターの標準装備のPUもよくヤフオクなんかに出てるけど
これはとっとけ、とかこれは使える、とかいうのは無い?
FVH-1001、Dog Fighter、MMK45とかの妙に値段高めのやつとかヤマハのとか
古そうなやつでいちいち名前が付いてるようなの

145 :
SH-1より良いのがあればとっておいたら
ないと思うけど

146 :
>>144
日本製ギターに元から付いてるPUって、家向きというか、音でかくするとしょぼかったりするよね
家で小さい音ならいい音がするみたいな

147 :
ストラトのPUをいじろうかと思うのですが、出力が高めで歪ませやすく、
レンジが広いモデルでおすすめを教えてください。
個人的にはSUIGZOが好きなのでDuncanのAntiquity Texas Hotなんかがいいのかなと思ったのですが、
ほかにもこんなのがいいよってのがあったら教えてください

148 :
>>147
ちなみにリアです。

149 :
YJM

150 :
出力高めで歪みやすいのにレンジが広くは矛盾してないか?

151 :
矛盾てほどではないけど、低域も高域もぼやけていい音はしそうにないな。

152 :
DP420

153 :
>>147
>Antiquity Texas Hotは、非常に低いパワーだよ。

154 :
>>150
EMG-SAとかなら矛盾無く実現できてるね

155 :
>>149-154 ありがとうございます
やっぱり歪むピックアップにレンジの広さを求めるのは難しいですかね?
歪ませると言っても実際はそこまで歪ませませんが・・・・
歪みののりが良いピックアップはやはり総じてパワーが高いんですかね?

156 :
スギゾーってAntiquity2のリア用を 3箇所全部につけてなかった?

157 :
先日Mustang bass用のピックアップを
製作させて頂いたが、早くも続いての
カスタムオーダーを頂いた。
高額な楽器を多数所有のミュージシャンだが
それのみにとらわれず、あれこれとトライを
繰り返しているベーシストである。
先日のMustang bass用のピックアップを
気に入って頂けたのは嬉しいのだが、
なんと今回はMusicmaster bass、これに
前回のトーンを持つものを希望とか。
「出来ない」とはいえない性格の私だ。
オリジナルはStratoのものを流用した仕様で
サイズは変更不可ときた。このカヴァーに
本体を納めつつ「あの音」を出さにゃならん。
前回同様、特殊な磁界を形成するべく
長いアルニコを使用し、被覆の厚い
HFコイルで巻き上げた。

158 :
>>156
スギゾーはリアをまったく使わないとかセンターのみ使うとか
あげくに弦を1年間張り替えないとか、変わった使い方と音作りをする人だからなぁ
そのまま参考にしていいんだかどうだか…

159 :
ハムバッカーとエスカッションを繋ぐビス(インチサイズ)は楽器屋以外でも買える?
専用のものは高すぎる気がする。

160 :
そんな事を言うくらいのレベルなら爪楊枝でも詰めてミリサイズでも使っとけ

161 :
レベルって何?貧乏ってこと?
爪楊枝入れたらビスの入る隙間無いんですが…

162 :
NO!夏休み

163 :
レベルを見誤ったかw
先ず「ビス 爪楊枝」でググって来い

164 :
ギターワークスで400円位なもんだろ

165 :
爪楊枝は木の穴埋めの話しか見つからんかったわ。
また時間あるとき調べてみる。
8本525円で1500円以上送料無料の所があったからそこで買うわ。
レスくれた人達ありがとう。

166 :
あうあうあー(^q^)ノシ

167 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15096179
ニコニコですまないんだけどこのマーティみたいな音のPUないかな?
duncanデザインのピックアップらしいんだけど。
ピッキングとか特徴的なのはわかってるんだけど
こんな感じのニュアンスの出方するピックアップが欲しいと思って。

168 :
恐らくフロントがSH-1、リアがSH-6

169 :
>>167
販売された韓国製モデルはDuncan IBZだけど本人が使ってるのは違うと思うよ
何かは分からんけど

170 :
>>159
ホムセンではなかなか売ってない。通販なら売ってるみたいだが、100本単位とか。

171 :
トーンを取っ払うとキンキンするよな

172 :
ついでにボリュームも取っ払え

173 :
ハムバッカーサイズのP-90というもの。
既に幾つかのメイカーから発表されており
今更私が製作する理由もない、と思い
取り敢えず放置していたのだが、改造の
依頼で持ち込まれたこれらの製品を解体、
検証してみる機会が多々あり、これらの
内容は理解できた。
幅の大きく異なるP-90とハムバッカーを
互換可能に設計するとなるとボビンの
サイズに大きな制限を生じてしまう。
かなり巻きしろの少ないボビンに大きな
直流抵抗を持たすべく、使用するコイルは
皮膜の極薄な、そして線径の小さなものを
使用するしかなくどの製品もこのパターンを
踏襲するものばかりであった。

174 :







175 :
マジキチはスルーが一番

176 :
フェンダーサマリウムほしいなあ

177 :
JBぐらいガツっとピッキングしたらグッと反応してくれてPAFPROぐらいの音のバランスのPUって無い?

178 :
ガーっと行ってバーっと曲がったとこにある店で売ってたよ

179 :
6wayスイッチよさそうじゃね?
何か注意点ってある?

180 :
謎のピックアップを入手したのですが、詳細がわからない。
カバードタイプではないハムだけれども側面だけ黒いプラスチックに囲まれてる
ごついヤツのこと分かる人いませんか?

181 :
お前がバカだということは、わかる。

182 :
>>180
最低限画像くらいはないと誰も何も判らないだろw
ちなみに画像は表と裏が必要、テスターで直流抵抗値も測れ
それくらいの情報がないと答えようが無い

183 :
>>180
もしおまいが、こんな質問されたらどう答えるつもりなんだよ!
謎の女をお持ち帰りしたんですが、どんな奴かわからない。
色黒じゃない女なんだけど、あそこの周りだけ黒い陰毛で囲まれている
毛深いヤツのこと分かる人いませんか?

184 :
>>183

185 :
>>183
全然うまくない

186 :
prs custom24のリアを交換しようと思ってます。
初期ヴァンヘイレンみたいな音が理想なので、PAFコピーをつけようと思うのですが種類が多いので悩んでいます。
主観で結構なのでオススメを教えてください。

187 :
ダンカンの59
それを使ってみて気に入らないところを言えば大抵の人じゃわかる

188 :
ヴァンヘレ好きなら悪いこと言わんから
SH-1じゃなくってSH-PG1にしときなはれ
絶対そっちのほうが「らしい」感じが出まっせ

189 :
>>187
>>188
ありがとうございます、参考にしていろいろ調べてみます。

190 :
ttp://www.guitarpartsonline.com/index.php?cPath=124_129
安いけど

191 :
テレ用でジャキジャキした出力の弱いPUはないでしょうか。
今考えているのはアンティクティあたりなのですが・・

192 :
俺の名前を言ってみろPU

193 :
クオーターパウンドな音でノイズレスてない?

194 :
>>193
トムアンとかは確かスタック構造じゃなかった?

195 :
>>194
さんkす。探してみます。

196 :
>>186
高いけどダンカンカスタムショップの78モデル。
これが一番リアルな初期エディPUのレプリカ。今のEVHブランドのやつは別ものなので注意。

197 :
SH-4で充分だろ

198 :
Bare Knuckle

199 :
>>198
これ今度買おうと思ってるギターにデフォで付いてるんだけど
どうなんだろ?音は太かったがノイズが・・・クオーターパウンドと較べた
インプレ動画とかない?

200 :
>>199
これとかは?WarpigとAftermathだけだけど。
ttp://youtu.be/dFjMGHuNpOg

201 :
>>200
ttp://www.youtube.com/watch?v=sXQnUHK7XOc
情報サンクス。↑が気になった。ハムはダンカンのカスタム ハイブリッドが気になりました。

202 :
momoseのテレキャス(アッシュ/ローズ)、
PUをYUTAから交換(第一候補Duncan)を考えてるんだけれど、
テレキャスユーザーさんオススメは?
都内で神半田仕上げのリペアって在りますか?

203 :
FENDER CUSTOM SHOP NOCASTER SET

204 :
PUって試奏がなかなかできないと思うんだけど、選ぶとき何を参考にして選んでますか?
D.C. Resistanceとマグネットで好みのPUに近いやつを選んでたら、
D.C. ResistanceがTELE用の場合、ダンカンだとネック>ブリッジで、ディマジオだと
ブリッジ>ネックだったりしてよくわからなってしまって・・・

205 :
試奏出来たとしても,自分のギターじゃなきゃ結局はよくわからないから,
もう勘で選ぶしかないよね。
発表されてる数値はあんまり参考にならない。特にトーンチャートはあてに
出来ないようだ。
メーカーの謳い文句やネット上の情報を頼りに買ってみて,気に入らなきゃ
オクで売る...をグルグルしかないと思う。

206 :
>>205
売るのも時間取られますし大変ですよねorz
tele、ST含め、シングルで出力が低くて所謂枯れた音っていうとどのPUでしょうか。
TwangKingとTrueVelvetあたりを狙ってるのですが、なかなかいい音源がなくて...

207 :
DiMarzioは全般にミッドが濃密で、枯れた音ってより芳醇な音のイメージだなぁ

208 :
>>206
どちらも良いPUだがウォーム且つパワフルで現代的な味付けだね
多分、求めてるものとは非常に距離がある

209 :
無難なところでCS54とかじゃダメなの?

210 :
ディマジオは遠慮して今回はCS54でイってみます。
お三方ありがとん。楽しみです。
ただPUが1つ余るのをどうしようかと悩みますが・・・
ネックミドル用をリアに持っていったりして組み合わせて遊んでみます。

211 :
CS54は引き締まった低音が力強くて良いね
あの感じはフェンダー製以外では有りそうで無い

212 :
何を当たり前の事を言ってんの?w
馬鹿なの?
死ぬの?www

213 :
欲求不満かよ・・・
一発抜けよ

214 :
「ボクだってそのくらい知ってるのに!くやしい!くやしい!
お前らなんかよりずっと詳しいのに!くやしい!くやしい!」
ってことだろ
ほっとけよ

215 :
そう言えばフェンダーのPUで明らかにダメなのって思い付かんな
強いて言えばノイズレス(特にホット)は嫌う人が多いか
アレはアレで良く出来てると思うんだが

216 :
custom54を購入してさっそくはんだやらしてつけました。
byギブのLPのエスカッションにねじ込みましたが、リアのジャキ感は満点でした。
エリクサーの11-49使っているためか、フロントが抜けがいまいちでした…
センターポジションがクリアにならずブーミーになるのも想像していたのと違いました。
PU選びはほんと難しいです・・・

217 :
本当にやったのなら画像上げて見せろ

218 :
>>215
ノイズレスは先入観で毛嫌いしてる人が多い
あれがダメでクォーターパウンドやモンスタートーンは良いとか全く分からん
ああいうのこそ構造がシングルなだけで全くシングルの音じゃねえじゃん

219 :
>>218
そういうのはそもそも音を変えることが目的のPUじゃねーか
ノイズレスは「シングルの音を変えずにノイズをなくす」という触れ込みで
事実はそうじゃないんだから看板に偽りありだろ

220 :
>ああいうのこそ構造がシングルなだけで
構造もシングルじゃないよ

221 :
クォーターバウンドやモンスタートーンはシングル構造だろ
よく読めよ

222 :
そうだった ごめん

223 :
スタックなのはトムです

224 :
楽器板で素直に謝ってるのを見ると心が洗われる気がするw

225 :
>>224
お前みたいな屑は楽器板から出て行け

226 :
>>218
ノイズレスは美味しいとこ消してるじゃん。
毛嫌いじゃなくてホントに嫌い。
ストラトらしさを残しつつノイズ少ないつったら
もうHS-3一択。発売から25年以上経つのにこいつ以上のPU出てないじゃん。

227 :
レースセンサー金より良い?

228 :
>>227
レースセンサーGOLDはもはやシングルではないぞ。
ボリューム絞るとかそんな問題でもない。あれは全くの別物。
イイ意味でだけど。いわゆるシングルが好きな人は違和感ありまくり。

229 :
HS-3も「ウォーム」を売りにしてるところを見ると
シングルというか少なくとも「ヴィンテージ」とは違うんじゃないかと思うんだけどね
ヴィンテージの匂いがするノイズレスPUという意味では
レース金が一番妥当というか妥協できるポイントかな?
と思っていたのでHS-3がそれ以上なら使ってみたいなと

230 :
>>229
HS-3がウォーム?どっからそんな情報仕入れたのよ?
YJMモデル(フェンジャパならKEYオーダーのやつ)に載ってるから、
弾けるなら試してみたらどうだろう。カリッカリッの音も出せるよ。
そりゃデフォとか、ことのほかヴィンテージを意識したやつとは違うが
ストラトのシングルらしい音だよ。あと、あるポイントを超えて歪ませると
途端に音が悪くなるから、歪調整のいい勉強になると思います。

231 :
>>230
いや、ディマジオ公式なんだけどw
ttp://www.dimarzio.jp/pu/strat/dp117.html
でもありがとう、実際のユーザーの異見は参考になるよ

232 :
異見×
意見◯
ですな、もちろんorz
あとこのPU、23kΩもあるのね・・・
ちょっと興味湧いてきた、逆にw

233 :
リンディリアル54とフェンダーCS54はどっちが本物に近いんですか?
リンディは本家越えてるとかかいてありますが...

234 :
設定で何でもありw
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h168108504

235 :
>>232
これは公式にセンスがない。HS-2と較べるなら
「厚みが増した」とでも表現すべき。
なんかメタルPU扱いされてるけどそんな事ないんだぜ。
ちなみにHS-5てのまで出てるからお好みでどぞ。こっちはメタルPUだと思う。

236 :
>>215
メキシコ製スタンダードに積んであるセラミックのは酷い代物だ。
もっとも、あれはPU単体では売ってねえし機種自体が生産終了になった。
つうワケで、少なからずケチが付くのはノイズレス系だけか。
他のはキャラクターの違いこそあれど総じて良いもんな。

237 :
メキシコ製しか買えないド貧民の癖に要求とか笑止

238 :
千万

239 :
bareknuckle積んでる人いる?
ここのシングルって全部ハムキャン仕様なの?

240 :
むしろハムキャンのシングルがない

241 :
>>240
ありがとう。FLAT-50とかいい音してるなぁ。
riff-raffもいいし、クリーンはVHU・・・迷う。

242 :
ベアナックルはいい仕事してる

243 :
Muleポチる

244 :
オレはSGにriffraffとblackdogのせた
満足している

245 :
公式のSAMPLEがクオリティ高くてワロス
STEVENSモデルはあの変なカバーしかないのだろうか・・・

246 :
>>244
連投すんません。
アンプやら他の機材教えて頂けないでしょうか。

247 :
>>246
アンプはだいたいスタジオのJCM900か2000
ペダルは、VOP9とBD2
これだけで何も問題ない

248 :
>>247
ありがとう。
今度作るギターに載っける用で色々探してます。
2000は良く使うので参考になります。

249 :
Muleにしてよかった。
レスポールが生まれ変わった。

250 :
storming mondayとmuleで悩み始めて早一週間

251 :
>>250
また嵐の月曜日か

252 :
Bareknuckleは良いけど、高いんだよな
本国イギリスじゃ、上下セットで3万ちょいくらいなのに

253 :
オフィシャルから日本に発送できるじゃん
送料12?だったぞ

254 :
>>252
3万もしないでしょ。
日本にも送料込みで2万前半でいけるよ。

255 :
日本でもオープンタイプでオプションなしのセットだったら3万切るけど
http://josh-parkin-guitars.com/blog/2012/03/09/%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E5%85%A5%E8%8D%B7%EF%BC%81/

256 :
というかBKって日本からも買えたんだな
知らなかったわ

257 :
そうだよ

258 :
ベアナックルはシングルもいいから困る

259 :
イング平

260 :
ベアナックルのsteveモデル積んでる人いる?

261 :
クロスロードとかの昔のロックをやるなら何がおすすめですか?

262 :
>>261
WCRのCrossroads

263 :
BareknuckleのカバーのRaw Nickelとはどんな仕上げでしょうか?

264 :
Raw nickel covers are simply unpolished nickel covers.

265 :
レスポールにblackdogのせたらペイジというよりバーニーマースデンみたいな音になったでござる

266 :
>>264
つまり研磨してピカピカになる前の状態か?
同じ光沢がない状態でもagedは傷をつけたり磨耗してオールドの経年変化を表現したものかと思うが
rawはどういうスタイルを狙ったものなんだろう?
歴史的にそういう仕様があったのだろうか?

267 :
>>266
単に削り出して磨いてないだけなんじゃ?

268 :
うん、鏡面仕上げじゃないってだけで特に意図があるわけじゃないと思う
もしくは艶消し仕様の金属パーツに合わせたいっていう一定の需要があるのかもしれん

269 :
Bare Knuckle届いたわ、ピックに弦もセットとは・・・

270 :
>>268
それは本当?
特定の年代の仕様を再現したというモノではないの?
ハムが製品化されたときから新品のカバーは鏡面仕上げで
素のままのニッケルは存在しなかったということでOK?

271 :
ピックアップの正巻きか逆巻きかの判別方法ってある?
shurのFL Middle買って付けたんだけどハーフトーンにしてもハムノイズが消えなくって…
どなたかよろしくお願いします

272 :
アースが断線してないか?

273 :
>>271
外してフロントPUと向かい合わせに近づけてみればいい
反発すれば同磁極でコイルはフロントと同じ巻き方向
引っ付けば逆磁極でコイルは逆巻き

リバースワイヤリングって書いてあるねw
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1063^FLM^^

274 :
>>272
ううん、断線はしてないしひとまず個体でちゃんと音が出るかも試してみた。
>>273
向かい合わせるのはこの向きでいいのかな?
http://uploda.cc/img/img506cfec9b94ea.jpg
この向きだと反発する…orz

275 :
>>274
写真からしても同じ巻き方向かな
逆巻きだとコイルからの白線と黒線が普通逆になるからね

276 :
リアとブリッジも同じFLシリーズなの?
同じメーカー内ではたいていモデルが違っても統一してるけど
メーカー違ったら磁極や巻きの向きはまちまちだよ

277 :
>>275
教えてくれてありがとうね、やっぱり同じ巻きなんだね…orz
>>276
片方はダンカンのSSL2の正巻きだよ。サウンドハウスで買ったからちょっと問い合わせしてみる

278 :
メーカーが変わると白線も黒線も統一されてないと思うが

279 :
>>277
ダンカン?
ダンカンはFender系とは位相が逆なんだよな
(磁極は同じだが、[F=S極、C=N極、R=S極]巻き方向が違うから、
アナログテスターに繋いでポールピースをドライバーで叩くと
ダンカンは右にFender系は左に針が振れる)
君の場合、
Fがダンカン SSL2 S極で正巻きとすると、
ハーフトーンでノイズが出て、音はフェイズアウトしてなく、
磁極が同じって事は
君の買ったshurのFL Middleは品違いでなければ
ダンカン SSL2と同じS磁極で同じ巻き方向という事になる
って事はshurのフロント用はN極で巻き方向は
Duncanを基準に考えれば逆巻きという事になる
※ ちょっとややこしいが、正巻き逆巻きってのはメーカーごとの基準だから、
逆巻きって言ってもメーカーが違えば同じ向きとは限らないって事が重要
ようするにシングルで他メーカーと組み合わせる場合は、
よく調べないと駄目って事ねw

280 :
だれかハムの配線カラーのまとめつくってくれよ

281 :
逆磁逆巻きの見分け方も乗せといて

282 :
今気づいたがリアとブリッジって一緒やないかorz

283 :
http://www.skguitar.com/SKGS/sk/Pickup%20color%20codes.htm
http://www.guitar-repairs.co.uk/guitar_pickup_colour_codes.htm
磁極=M.P.
巻きはCWが時計回り、CCWが反時計回り

284 :
http://www.caparisonforum.com/colorcodes.php

285 :
>>284
朝と夜にあなた様の方角へ礼拝します

286 :
長文失礼します。現在、以下のスペックのギターを使用しています。
ピックアップ構成はSSHで、先日すべてダンカンに入れ替えました。
リアから、TB-11(Custom Custom)、SSL2、SVR-1n(Vintage Rails)です。
ダンカンは初めてなのですが、どうもハイファイな音というのか、分離はいいのですが癖が無さ過ぎて肌に合わないことが分かりました。
※交換前のドノーマルPUの方が弾いてて楽しい。
そこで、今回は勉強代と思って再考し、リアとフロントをディマジオのAT-1とChopperに変えようと思うのですが、幸せになれるでしょうか?
今、重視しているのは、弦の生音が生きやすいエグい歪み方のリア(出来ればクリーンも使える)と、透明感があって音痩せしてないフロントです。
◆ギター構成
ボディ材: Mahogany
ネック材: Maple
フィンガーボード:Maple
ジョイント: Bolt-on Neck
スケール: 648mm (25 1/2 inch.)/ 24 Frets
マシンヘッド: Grover GH-305BC
ナット: Gotoh Locking Nut FGR-2
フレット: Jumbo Frets
ブリッジ: Gotoh 1996T
ピックアップ:TB-11・SSL2・SVR-1n

287 :
>※交換前のドノーマルPUの方が弾いてて楽しい。
元に戻せよw

288 :
>>287
あくまで比較して、、、ということでw
現状のPUで少し物足りないというのが発端です。

289 :
>>286
>弦の生音が生きやすいエグい歪み方のリアと、透明感があって音痩せしてないフロント
もう少しわかり易い表現でお願いします。
たとえば、誰々の音に近いとか、どんな曲なのかとか。
あるいは、ようつべで似た音をあげてくれてもいいし。

290 :
少し物足りないというぐらいで交換すると大抵失敗するよ
PU交換は知識と経験と思い切りがないとね
まあそれらは何度かやってれば勝手に身につくけどw
まず大事な事は自分の求める音を出来るだけ具体化する事
Youtubeの動画とかで、こういう音にしたいってのがあれば
答える方も分かりやすい

291 :
元のピックアップが何だったのかが気になる

292 :
>>289
Doug Aldrich や Ron Thal の音が近いです。
ダグはCustom5(あるいはSuhr)、ロンはToneZoneのようですが、いずれもちょっとハイゲイン過ぎるので、
もう少し弦振動を活かしたいと思って、今回はダグ路線で抑えめのTB-11チョイスでした。
>>290
まさに今、失敗の入り口にいますw
ですので、しばらくは勉強のつもりで、思い切ってダンカンへ交換から1週間でのカキコです…。
>>291
元PUは、ギターがChatting Bird by Caparisonなので、どこかの安物か、独自のものだと思います。

293 :
>>292
情報の書き出し方からみて、おそらく頭でっかちな初心者の方とお見受けしますが…
自宅用の安い小型アンプ使ってピックアップがどうとか言ってるなら、ダンカン積んだままアンプ買った方が早いよ
違ったらごめんなさい

294 :
>>293
おっしゃる通り頭でっかちと思います(^^;
長年のギター人生で恥ずかしながらPU交換は初めてだったので、
ここまであからさまにキャラクターが変わるとは思ってませんでした。
もちろんアンプの出力は考慮の上で質問させて頂いてます。

295 :
こういうことを書くとまた荒れそうだけど、「ソリッドボディの」ギターの音は
「ほとんど」ピックアップとアンプで決まるようなものだからな。

296 :
>>294
なんというか、求めてるものがピックアップ交換とは別ベクトルのような気がします
ピックアップ交換で考えるなら、>>286を読む限り
フロントハムにこだわらないのであれば、suhrのfl二発とリアにアルドリッチかssvが近いように思います
あと、ダンカンとディマジオ混在はめんどくさいですよ

297 :
>>296
SuhrのPUはDuncanの製造スタッフがつくったようなもの、という話を
見かけたのですが、全然違うんですかね?
混在は面倒なんですね。場合によっては再度総入れ替えを考えます。
AT-1とChopperというチョイスへのご意見はありませんか?

298 :
>思い切ってダンカンへ交換から1週間でのカキコです…
もっと弾きこまないと分からんことも多いですよ
それにアンプやペダルのセッティング追い込むとかケーブルや線材変えてみるとか
みなさんPU以外にも色々試行錯誤しとるんです。

299 :
>>298
確かにそうですよね。
やってみたことといえば、シールド、アンプ、配線材、ポットの変更、
電源系統の見直しなど出来る範囲ですが、ピックアップの特性に
変化を与えるとなると、あとはパラレル、シリーズ等の接続でしょうか…。
一応、その変更で無理な場合に、次のPUを考えようと思っています。
その参考に検討中の2つのPUの特性など情報を頂ければ幸いなのですが…。

300 :
>>299
最初に断っておきますが、ちょっと長くなります。
1. 一番簡単で比較的大きな音の変化があるのは、ピックアップの高さ調整です。
物足りない音に感じている場合、もっと弦に近づけるといいかもしれません。また、ポールピースだけ上げればハイが強調されます。
2. DuncanとDimarzioのPUを混ぜても、別に面倒なことはないと思います。フェイズがかからないようにつなげばいいだけです。
3. 「弦の生音が生きやすいエグい歪み方」と「ちょっとハイゲイン過ぎるのでもう少し弦振動を活かしたい」は、
逆のことを言っているように思えますが、要するに歪ませた時にもっと高域が出る派手な音が好みということでしょうか?
4. DuncanとDimarzioのハムを比べると、一般的にはDuncanの方が歪ませた時にも芯が残っていてダークな感じで、
Dimarzioの方が歪み易くてミッドハイが強調された癖のある音がします。
現行のSuhrのハムはDuncanの音に近くて、Aldrichはパワーがあって、歪ませても音がくっきりとしており、
Dimarzioよりはやや低い音域のミッドハイが強調された音です。
5. AT-1は中低域を強調した中くらいのパワーのPUなので、同じくらいのパワーでよいならPAF Proくらいがよいのでは?
ハイパワーがよいならSteve Morse Modelなどもあります。
6. ギターとPUは相性があって、ほとんど同じ材質や形をしていても、全く別の結果になることも多々あります。
PUには、そのギター本来の音を出してくれるタイプと、癖があってどのギターに載せても割と共通した音を出すタイプがあるので、
それを考慮に入れて選ぶといいでしょう。

301 :
>>300
非常に参考になりました。ありがとうございました!

302 :
>>286
AT-1使ってるものです。
しかしギターがアルダーボディ、メイプルネック、エボニー指板、
スルーネック、フロイドーローズと仕様が全く違うので
参考にならないかもしれませんが一応書かせていただきます。
AT-1はローミッドが強く出てモコモコした感じです。
単音弾いても太く、倍音も豊富なのですが高域のおいしい部分が削られてる感があり
、キレのよさを求めてる場合はあまりおすすめできません。
クリーンは綺麗ですがやはり少しモコモコしてます。
なのでハイファイな音を求めてる場合向かないかもしれません。
フロントはエアーノートンSを使っているのですが
私にとってはこちらは分離感やエグさ、反応など調度いい感じです。

303 :
>>301
(結構) ピックアップの高さ (変わる)
http://mimizun.com/log/2ch/compose/1130697184/
2chの過去ログサイトだけど、PUの高さ調整ネタに結構面白いカキコ多いので
PUの調整やった事ないならお勧め


304 :
>>295
全くその通りと思うよ。
>>286
目標としてる音が明確にある人は弾いた瞬間それに近いかわかるから
弾きこんでみないとわからないなんて言ってるのは無視でいいんじゃない。
PUの高さ調整は及第点をあげられるPUに対する微調整だっていじってるうちにわかるから、
自分で挙げた目当ての音に近いPUをチョイスして高さ調整をするほうが近道になりそう。

305 :
すみません。しばらくスレを覗いていませんでした。
>>302
AT-1がモコモコとは意外でした。
自分としては少しブライトな感じが好みでしたので間一髪で助かりました…。
ありがとうございます!
>>303
自分はリアとフロントの音量バランスでPUを上下させていた程度でしたので、
皆さんここまでセッティングを追い込まれているとは目から鱗でした!
>>304
先日、楽器屋の店員に相談したら「音のストライクゾーンが狭いね!」と言われましたw
たぶん追い求める先はボディ材から何からカスタムで作ったオーダーものなんでしょうね。
自分としてはピックアップでどこまで目標の音に近づけるか、まずやってみたいというのが
ありました。失敗しながら、これからもチョイス頑張ります!

306 :
SSL-5買ったんだけど、
ホワイトカバーが外れて向きがわかんなくなってしまった。
白い線が左にくるようにはめればいいんだよね?

307 :
オクで安く出てる英国ToneriderのAlnico IV Classicというハムバッカー買ってみた。
フロントのクリーン専門なので参考にならないかもしれないが、暗すぎず明るすぎず、
枯れすぎず張りすぎず、中庸でいい感じ。ハムらしいねちっこさもそこそこあるし。
ピッキングのニュアンス良く出る感じがするけど、アタックが強すぎたりはしない。
フロントハムのテレキャスに付けたんだけど、セットでしか売ってないのでリアが
余っちまった。セットでもダンカンやディマジオのPU一個より安い。

308 :
読んだ限りだと、それって全くToneriderである必要性が感じられないのだが・・・何でも替わりが利くような
結局、安い以外は利点が無いって事?

309 :
>>308
今まで同じギターで最近使ってみたハムだと、
ダンカンAntiquity:暗く枯れすぎてしょぼくれた感じに聞こえることがある
ダンカンSH-55:明るくて張りがありすぎてパリパリ感が耳に付く。ねちっこさが薄い
という感想だったんだけど(両方ともいい音の一種ではあると思うんだが、今俺が求めてる
のとは違う)、Tonerider AC4はちょうどいい感じ。
ネット上ではSH-2に似てるという感想があったけど、別のギターで以前試したSH-2の音の
記憶からすると確かに似てるかも。大分前のことなのであてにならんけど、低域が薄くて
すっきりしてるし、粒立ちが良くてクリーンがきれいなとこなんか近い気がする。
ただ、SH-2ってもっと淡泊だったかな。
> 何でも替わりが利くような
何でもってことは無いと思うけど、大した数のハム試したこと無いので大きなことは言えない。
ダンカンばっかだったし。そもそも基本のSH-1は使ったこと無いんだよね。

310 :
real54かfat50かcs69で迷ってます。
ストラトの美味しい高音も欲しければスカスカにならない低音も欲しいです。

311 :
PUに何でも求め過ぎ
腕でなんとかするヨロシ

312 :
>>310
EMGつけときな

313 :
>>310
全部買って、全部試してくれ。

314 :
PUなんて殆ど安いもんな
気にいらなきゃオクで売ればいいし

315 :
別の機材の組み合わせだと合うかもと思って結局溜まっていく

316 :
ダンカンの山売り払う人もいるらしいからな

317 :
ディマジオの里

318 :
レースの村

319 :
リンディの字

320 :
リアgibson500T+フロント496Rから
リアduncanSH-4+SH-1に変えた場合、
どのような変化になるでしょうか
みなさんの主観で良いので教えてください

321 :
リアでのクリーンが、より使えなくなる。

322 :
>>321
ありがとうございます
現在500T+496RマウントのフライングVを使っているのですが
クリーンはともかくリアが少し暴れすぎる印象があり、換装を考えていますが、
そうですか、よけい使えない音に...
ミックス音はすごく好みなんですけどねー

323 :
SH-14のほうが目的にあっていると思うよ

324 :
ハム本家である現行Gibsonって
490Rと490TってアルニコXの最も普通のもの
496Rと500Tってセラミック高出力のもの
57Clと若干巻数多めの57Plus、(両方アルニコU)
B.B.は出力小さい順に1〜3(アルニコU)と
アルニコXでポッティングしてあるB.B.Pro1,2
ってラインアップで全部かな?
俺はいくつか使ったなかでは
以外にも普通の490のバランスがけっこう好きだ
もちろんBB1,2と57Clも好きだけどね

325 :
ttp://www.railhammer.com/anvil_bridge.html
これまだ日本で売ってないかい?

326 :
どなたかダンカン アンティクイティのGold ハムバッカー
のだいたいの納期がわかる方いらっしゃいませんか?

327 :
1週間

328 :
相談させてください。
最近出番の無いテレキャスターが一本眠ってるので、思い切ってテレギブ化してみようかと計画中です。
中古で手に入れた古いグレコなんですが、木目を見る限り、アッシュかもしくはセンだろうと思います。
本家テレギブに近いのはダンカンJBにJAZZか59あたりだろうとは思うのですが、
選択肢を増やすべく、質問してみようかと書き込みました。
何か他にピックアップの組み合わせのアイデアがありましたら御提案ください。

329 :
>>328
テレギブ化してどんな音が出したいの?
それとも、「こんな組み合わせならこういう音がするよ!」
って所までここの住民に面倒見て欲しいの?

330 :
>>328
組み合わせは、それこそ無数にある。
要は、どんなギターにしたいのか、だ。

331 :
テレギブにしたいんだろ

332 :
>>327
ありがとうございました!

333 :
>本家テレギブに近いのは
本人がちゃんと書いてるのにねえ

334 :
選択肢を増やすと書いてるから、本家は本家として他にいいパターンがないかと尋ねている
と思ったんじゃないのか

335 :
そういうことなら俺のオヌヌメのテレギブPUは、
ダンカンでいくならSH-2Nジャズをネック側に
SHPG-1Bパーリーゲーツをブリッジ側だな。
本家より大人な感じでクリーンがいける、
本家より高音が綺麗でヌケが良い、
歪ませてもクランチは絶品。
もし余裕のお金持ちなら
ネックにSH-55セスラバー、ブリッジにトムホームズ453かな?
基本的に最初のとおんなじ傾向なんだけど、さらに絶品

336 :
テレギブとハムバッカーを載せたテレキャスターの違いって何なの?
マイクスターンモデルのパシフィカ(前後共にハムだがリアはシングルサイズ)はテレギブなの?

337 :
そもそもテレギブって言葉の由来を知らずに使ってるヤツ

338 :
ジャズマスターの代替ピックアップってどのぐらいあるだろう
ジャパンのキンキンした音をなんとかしたい

339 :
ノンリバースファイアーバード買え

340 :
ダンカンのSH-14が好きなんですが、
シングルコイルでSH-14に近い物または似てる物ってなにかありませんか?

341 :
好きなものがわかってるのにそれを選ばない意味がわからん
ハードウェア的な制約ならどこかトレードオフで諦めるしかない

342 :
シングルしか乗せられないんだろう
良くある話に噛みつくなよ

343 :
ざぐればいいやん、
良くいる馬鹿だな、
お前。

344 :
まんまじゃなくて
みたいなのって言ってんじゃん

345 :
質問の答えになってない典型的な馬鹿が少数居るな

346 :
質問されたら答えなきゃいけないのか?

347 :
質問をきっかけに言いたいことを言うだけのやつはウザい
有害無益

348 :
>言いたいことを言うだけのやつは
言いたい事言うんじゃなくて、単に罵倒のきっかけ探してるだけのかまってちゃんでしょうw

349 :
回答する義務は誰にもない
ここは質問スレですらないし

350 :
わかんなきゃネチネチ噛みついて
見当違いなことをわざわざレスしなきゃいいんじゃね?

351 :
んなことよりピックアップの話しろ。
俺はリンディーのPure PAF買うぞ。

352 :
俺はDImarzio AT-1!

353 :
PAF proかな

354 :
70年中頃のグレ子の値段高いギターに載ってたUー400に今だに憧れております。今は選択肢いっばいあって楽しいなぁー(´∀`) でもって気に入らないPUみんなどうしてる?中古少なすぎ ギターは沢山出回っているのにね。

355 :
使わないのはヲクで処分してる

356 :2012/11/01
dry-zよりもいいの?
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