2012年09月楽器・作曲120: ベースアンプ 12Ω (219)
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ベースアンプ 12Ω
1 :2012/05/11 〜 最終レス :2012/10/31 前スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1267614174/
2 : 全然立たないし需要も無いんだけど、アンプスレはやっぱ必要だろ?
3 : >>1 乙 数年ぶりに楽器板来たらベースアンプスレ無くてどういう事?と思ってたけど需要無いの? 最近EBS HD350中古で入手してワクワクしてる俺は異端児なのか?ww
4 : >>1 乙 >>2 普通だろw 明日はリハスタにG/K BACKLINE600HD持ち込むわ お気に入りのアンプを鳴らすと単純に気持ちいいんだよな
5 : 1マジ乙!!
6 : 最近、コンパクトなアンプヘッドが各社から出てるな。 Ibanezのプロメシアンとかシンプル、安価で良さげだが。 使ってる奴はいない? インプレとかnetにもあまりないので。
7 : プロメシアン全然在庫ねーなって思ってたらモデルチェンジしてたんだな。 俺はTCのClassic450使ってるわ。 小型アンプの中では重いね。
8 : >>7 旧来のデカいベースアンプの代わりになれる感じですか。 感想を聴かせていただけたら嬉しい。
9 : 俺もコンパクトなヘッドに興味はあるんだけど なんせ根っからのアナログ人間なもんでどうも先入観で懐疑的になってしまうw 雑誌の宣伝兼ねたインプレじゃなくて実際に使ってる人のインプレが聞きたい
10 : デジタルは音が糞
11 : >>8 その旧来のアンプよりでかい音は出せるよ。 音質の差はデジタル、アナログと一概に言えるほど単純なものじゃない。
12 : 今日スタジオにEBS HD350とNEO210持ち込むぜ ワクワクするw
13 : デジタルディレイが出た時にも>>9 みたいな人いたのかな 俺はアナログディレイしか認めない!みたいな
14 : >>13 俺ギターもやるけどディレイはやっぱりアナログだな 最近の製品は試してないからデカいことは言えないけど、使い比べるとやっぱりアナログの音の方が好み ちなみにアナログディレイ現役ですw
15 : 偏見がガッチガチに固まってて機材選びも大変そうだな
16 : ベースアンプに詳しい皆に教えを乞う。 ベリンガーってどうよ?気になって眠れんわけだが。
17 : ギターアンプで鳴らすと何か問題はありますか?無いよね?
18 : >>16 音がしょぼい、すぐ壊れる、値段相応 ベリンガーならブゲラのA社コピー品の方がいいと思う 試したことないけどスペック見るかぎりコスパすごいと思う 耐久性とかは知らん
19 : 正直コスパという言葉はギャリエン、ハートキークラスからにしてほしい。
20 : >>18 試したことがない方がいいって、どんだけ2ちゃんねるだよ!
21 : >>18 ありがとう(*^ー^)ノ♪ 参考になった!
22 : >>19 その二つはアナログアンプならかなりいいだろ
23 : >>6 Promethean P300H半月程前から使ってるよ。 リハスタのPeavyのキャビで数回使ってみた。 若干抜けが悪い気もしたけどこれはキャビネットの問題かもしれない。 俺の楽器はアクティブなんで、楽器側のEQ調整で十分解消できた。 安価で必要最低限のコントロールだから、割り切って使えるし。 軽量、小型でケースのポケットに入るから 場所によって変わるアンプに対するストレスから手軽に解消されて精神衛生的にもいいわ。
24 : そこが小型アンプの良いところなんですよね〜 スピーカーもポケットに入るぐらい小さくできれば…
25 : だよね〜 やっぱあの小ささ、携帯性は凄い魅力だよね リハスタに重い自分のヘッド持ち込んでも、その出音で持ち込む苦労も吹き飛んじゃうけどさw 俺は2Uだからまだいいけど、アンペグのSVT2とか毎回持ち込む人とかいるのかな?
26 : 今TECAMPのアンプが気になってるんですが弾いた事ある方いたりしますでしょうか? いましたら感想を聞いてみたいのですが
27 : いいか、>>26 !!お前を信じろ!! お前を信じるオレでもない、オレが信じるお前でもない。 お前が信じる、お前を信じろ!!
28 : >>28 アンプの感想なんて聞いたって何もならないよ せいぜいが、次回誰かが聞いてた時に「〜〜だって話だよ」とか言える位w まさに無意味 自分の楽器持って行って試してこい
29 : アンカーミス超ダサ俺w
30 : 熱くなるのはいい。 だが、あせんな。 ケンカに勝つには、 熱いハートとクールな頭脳だ。
31 : 重量の問題で10インチ×2発×1台は一人で運ぶのがきつい。故に10インチ×1発×2台を検討しているのだけれど、メリット・デメリット何か知っている人いたら教えて!
32 : >>31 軽いキャビもあるよ マークベースとかEBSのNEOシリーズとか まあ音が気に入らなきゃ話にならないがw 俺はEBSのNEO-210使ってるけど音も運搬面もストレス全くない
33 : 今持ってんのがPJBのCUB。 で、次に買おうと思ってんのがfenderのBMCだっけ? あれが欲しい。
34 : 公園でサックスとセッションしたいが音量が足りない 持ち運べるアンプで音でかいのはやく作ってくれ
35 : だったらブゲラの3600Wしかないでしょ。
36 : PJBのブリーフケースにユアサのバッテリーでオケ!
37 : >>32 情報ありがとう。NEO-210ググってみたけど良さそうだね。 ちなみにMARKBASSのCLUB102っての見つけたけど、 http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?category_id=3&sub_category_id=23&brand=10162&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=201892 これ、不安になる程激軽だ(136kg)。安いし(109K)。 かイケベで試奏して来てくれないかな。
38 : 力持ちっすね
39 : 以前対バンの子がマークベースの10×4のキャビを肩で担いで(!)運んでるのを見て以来 マークベース=激軽のイメージが焼付いたw マークベースはたまにスタジオ置いてあったりするけど ヘッド・キャビまとめて使った印象は「変な癖が無くて操作も含めて使いやすい」って感じだったな 音も結構好みだった ヘッドが変わるとどうなるのかは分からないけどね ちなみに俺はアンペグの音が苦手でハートキーとEBS所有・愛用してます
40 : Ampegでの音作りが苦手なのですが 行きつけのスタジオにはAmpegしかありません いつも芯のないボワボワした音になってしまいます コツはありますか? 竿はアクティブジャズベ、アンプは3proであることが多いです
41 : >>39 3pro・・・アンペグ苦手の俺が一番嫌いなアンプだわw 俺はパッシブジャズベだけど変なジャリジャリ感というかカリカリ感が何ともならなかった 結局自前アンプ持ち込みという方法でしか解決できなかったよw 力になれずスマン
42 : アンカー間違えたw >>40 です
43 : ピックで弾くとかトレブリーなセッティングとか
44 : 何時だかうっすらと歪ませた様な音しか出なくて困った記憶がある
45 : 思い切ってばっさりローカットするとかかなぁ
46 : 機材云々より先に根本的にピッキング/アポヤンドの仕方を見直しするヨロシ。
47 : >>41-46 みなさんアドバイスありがとうござした セッティングや弾き方を見直す為 スタジオの個人練習に入ってみます
48 : ベース単品で良いと思える音を作っていくとバンド全体で合わせた時いまいちというトラップがあるのは私だけでしょうか
49 : >>48 それは当然の事だけど分かってない人が多いよね ベースよりもギターで顕著
50 : たまに行くリハスタのSVT3PROどうにかしたい… チューブのゲイン下げると音量稼げないから、上げるんだけどボワボワが増量する。 ギャリエンが大好きだぜって、SVT3PROのつまみ弄くりながら思うんだ。 あのSVT3PROへたってるのかな?そもそも、へたるもんなのかな?
51 : >>50 真空管も消耗品
52 : そっかぁ、リハスタだと真空管も過労死寸前なのか? 新品のSVT3PROと比べてみたいな。 マイアンプヘッドだけ持込の人はアンプ選定で出力考慮してますか? 300W前後ならキャビ飛ばさないだろとか。
53 : >>52 ボリューム上げ過ぎなきゃ平気という人もいるが、 そんな確証の無い「いけるだろう」で繋ぐ事はしない。 必ずインピーダンスのマッOは確認する。
54 : てかインピーダンス合ってなかったら、下手するとヘッド死なないか?
55 : >>53 どこからボリューム上げ過ぎが判断できないし、そうなるよね。 キャビの事前情報は必須だな。 あと、インピーダンスは出力の前提だから質問に含まれてると考えてください。
56 : 連投すんません。 小型ヘッドが流行ってるけど、持込用だと出力ありすぎて使えなそうなのばかり。 お勧めってこのあたりですか? Aguilar TONEHAMMER350 G/K MB200 AMPEG PF350
57 : >>56 MB200とかは出力低いんじゃないかなー 個人的にはPF-350は聴き慣れたアンペグのイメージより少し物足りない感じ。 僕はtcのclassic450使ってるんですがオススメ。このスレ見てたら7の方も使ってるみたいですね。
58 : >>56 仕様見たけど、持ち込み先のキャビネットが8オームだったら、物足りないと思う。 そんなに出力デカくて使えなさそうなのばっかりかな? キャビネットの定格表記の Music ProgramのW数以下なら平気だよ。 Power Handlingはキーボードのスピーカーに使う時なんかに気にかければ良い。 Power Handlingの数値を基準にすると、ほとんどのヘッドが使えない。
59 : そうなんですね〜 ちなみにRMSって表記はMusic ProgramとPower Handlingのどちらに該当しますか?
60 : >>59 RMSは定格許容を指すから、 Power handringにあたるよ。 先のカキコでMusic Programの数値以下なら平気とは書いたけど、 厳密に言えば定格許容にあわせるのが正解。 若干矛盾っぽくなるけど、 Power handring(RMS)=継続的な発振などを出力する事に対して Music program=一般的な音楽を出力する事に対して Peak=瞬間的ならここまでは良いよ って解釈が一般的。 だから、Music Program以下なら良いよって話。 あくまでも普通にベースを鳴らすって事においてだけどね。 PA用スピーカーやPA機器に強いメーカーのものには、3つとも表記されてたりするけど、 ベース用キャビネットの場合は、許容入力◯◯wとしか書いてなかったりで、 メーカー毎に記載が曖昧だったり表記に統一感がなかったりするのが不安要素を招く原因。 もしかするとだけど、ベースアンプで使う事だけでの表記で許容入力をMusic programの範囲で記載してるかもしれないし。 心配なら許容入力、定格許容、RMS、Power handlingの数値以下で考えておけば、間違いは無い。
61 : >>60 勉強になりました。 m(__)m トレースの1524(4Ω400W)が繋げられる4Ω300W前後のヘッドが持込用としては無難かと考えてました。 未だにトレース?って感じなんだけど、よく設置されてるんだよね。 そういやMB200とかスピコンだけのヘッドじゃ結局繋げられないのか…
62 : 世の中には変換ケーブルなる便利なものがあってね。
63 : >>62 HOSA GSK116の変換コネクタ買えばいいかなんて考えたこともあったけど。 スピコンって4芯でしょ?それを2芯のフォーンに変換しちゃうって大丈夫なのかな。
64 : ttp://www.j-bassist.net/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=ampeffector&vi=1200839219
65 : >>64 接続される機種によって端子の並びを確認する必要有り。 …ってありますね。 スピコンはヘッドだけの持ち込み用には適していないと考えるべきですか。
66 : >>63 スピコンは+と-が2本ずつだからダイジョブ
67 : >>65 アンプとスピーカーを接続するには+とーの2本導線があればいい。 両端子がスピコンのケーブルは通常4本の導線が通っていて、2本組ずつ別々の電流が流せるのでスピーカーを2台接続する際なんかは数珠繋ぎができる。 もちろん1台しかスピーカーを繋がない場合でもそのままでOK。 応用として4発入のスピーカーを2×2のステレオで使い際もケーブル1本で済んでしまう。 スピコンーフォンになってるスピーカーケーブルは導線2本で作られていることが多いのでスピーカー1台の接続に対応している。 自前アンプがスピコン出力ならスピコンースピコンとスピコンーフォンの両方もって歩けば困ることも少ないんじゃないかな。 そんなに高いものでもないしね。
68 : t.c.electronic (RH450かRH750) 使ってる方いませんか? 実際使ってみた感想を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。
69 : >>67 勉強になりました。 スピコンか否かでベースアンプの選択肢を狭める必要はないと理解できました。
70 : 初歩的な質問してもいいでしょうか? ラインアウトがついてるベースアンプでもDIをかましてるベーシストをよく見かけますが、 音の好み以外の機能の部分で何か意味があるのでしょうか? それと、スペックを見る限りではベースアンプのライン出力はマスターボリュームの独立しているものが多いようですが、 キャビから音を出さすにライン出力だけを取り出すような、ベースアンプそのものをDIのように使うことができるのでしょうか? 雑な長文ですが、回答いただけると幸いです。
71 : そのDIは誰が用意したものかにもよるけど、PA側が事前に用意してて否応無しに繋がされてるケースが多いかもしれない。 もちろんマイク録りだけでやりたいって言えば外してくれると思うけど、若干不穏な空気が漂うので負けない気持ちが大事。 同様にベースアンプのラインアウトを使うことも問題ない。 PA側からいえば初心者ベーシストがよくやるアンプの過剰なブースト音を送られてくるよりはペースの素の音のほうが音をまとめやすい。 もっともDIの前に極端なエフェクター挟まれたり、内蔵プリアンプ全開みたいなことをされると結局同じだけど。 プレーヤー側からだと必ず自前アンプとは限らないのでDI前までで音作りを完成させてベースアンプはモニター代わりにしたり。 ベースアンプをDIとして使うのは機種によりけりとしか言えない。 スピーカー出力とライン出力が別々に調整できるものはだいたい大丈夫だと思うけど、全てのベースアンプを試した訳ではないのでメーカーに問い合わせることをオススメします。
72 : >>70 71のとおりだけど、DIの役割にノイズに強いパランス(3端子)に変換する役割もあるので、 普通のアンバランスのLineはまず断られると思われ。 DI端子付きのアンプも最近多いけどこれもアンプのDI OUTのクオリティしだい。 やってノイズのこといわれたら箱のDIでガマンするしかない。
73 : >>70 連投スマソ どうしても音を作って卓に送りたいのならAVALONなどプロの現場でも使われている 様な実績のあるプリアンプ/DI持ち込みなら話は早いかも。
74 : >>71-73 ラインアウトそのまま使うのとDIでは違いあるんですね。 ラインアウト自体もDI機能があるのとそうでないものがあると。ボリュームはものによると。 丁寧な回答をして頂いてありがとうございました。
75 : 漏れのベースアンプはPAシステムだ―!! と曰う御仁も少なからずいるかと。
76 : >>75 ノシ
77 : >>75 、>>76 ま、そういう人がいるのは承知の上でベースアンプを語るのがこのスレなわけで。
78 : >>75 ベース用ラックプリ、PA用パワーアンプ&スピーカーで、組んでやろうと思ったことがあったが、余りの重さに断念したw
79 : それやってたわー20年くらい前にやってたわー スピーカ移動が大変で今は花瓶の台になってる
80 : 昔、大掛かりなコンポーネントシステム構築が流行り?(hi-fi化、広帯域化が言われだした頃) アホウな憧れもあってあれこれやったけど 都度都度の煩雑なセッティングと移動や保管場所、体力的な問題からだんだんとシンプル化と小型軽量化が進んだ結果、 片手で持ち運べそうな軽量ハイパワー良音なコンボに定着。 (いざという時?の拡張用の外部スピーカーは所持) 広い会場、イベントなんかは大概、音響屋が入るので音響屋のDIないしはアンプ内蔵DI経由で出力。 そゆ時は手持ちアンプはメインではなく自分用の弱音モニター代わり。 結局これで事足りています。
81 : >片手で持ち運べそうな軽量ハイパワー良音なコンボ 具体的に何なのかおせーて
82 : そうそう。俺も軽量小型ハイパワーコンボに落ち着いてしまった。 結局それで十分だったし、持ち運びする際のアンプの重量は自分にとって重要だった。 今では他にマイDIとチューナーを所有してるだけ…
83 : 昔は小型軽量アンプは自宅練習用しか無かったかな・・・ GKのコンボ持ってたときもあるけど結局音圧が足りなかったな。 今はLOWDOWN110で充分です。
84 : Markbassのmicromark、6インチスピーカーのと8インチスピーカのがあるみたいなんだけど。 だいぶ音違うんですか? 小ささで選ぶなら6インチのが良いなと思ってますが。
85 : 馬鹿野郎。漢ならおっきいのいっとけ
86 : 大は小を兼ねるというように 余程の拘りか理由が無い限りは大きいの買っといた方がいいと思う 一般的にスピーカー口径が大きいほど低音が出る スピーカー数が多い方が音圧が出る
87 : ベースアンプ(コンボ)の購入を検討している者です 高校生なので予算は7,8万くらいです この価格帯だとどのアンプがいいでしょうか 候補としてはMarshall Ampeg SWR Hartke 当方Bossのマルチを所持している為エフェクトループがあり ゲインなどのつまみの類もある程度あるものが欲しいです 主にメロデスとメタルコアとアニソンを弾きます
88 : >>87 オレンジ
89 : >>87 そのコンボの使用目的によるけど・・・ 自宅練習用なら条件満たすものなら何買ってもそう大差ないと思う スタジオやライブで使うって言うならそのジャンルだと出力200W以上ないと厳しいと思う まあ試奏して自分の好みの音出るのを買うべき アンプも楽器です
90 : お返事どうもです >>88 オレンジってずっとギターアンプのイメージがあったんですけどベースアンプもあるんですね ちょっとびっくりしました 調べてみたらチューナー内蔵らしいんですけどどんな感じのものか分かりますか? >>89 あまり大きな所ではないですけどライブハウスでライブやるのでその時に使えればいいなと思ってます あとは文化祭でも使うので音はでかめがいいです 後は音作りですかね・・・ 時間がある時に楽器屋に足運んで試奏してみます
91 : 高校生はベリンガーまでって学校で習わなかったか? ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBXL3000%5E%5E
92 : ローランドのcube。CB120X?デジタル技術による多機能(有名アンプのモデリング、ルーパーほか)で良音。 120ワット表示ながら高効率スピーカーによりそれ以上の温熱燗。 イバニーズのプロ飯案。300ワットのハイパワー、コンパクト軽量コンボの最右翼。(500ワット系が無くなった?のが残念) EBSのクラシック120。120ワット出力。良音、軽量。
93 : 中古購入のSWR SM500のファンがやたら五月蝿いので交換を考えてますが、 12Vか24Vか分かる方いますか?
94 : 24
95 : >>94 ありがとうございます。交換してみます。
96 : 今日のスタジオのアンプは調べてみたらAmpeg SVT-450Hだったのだけれど、 プリアンプのペダルからパワーアンプインに突っ込んだんだ。 そしたらヘッド側のマスターボリュームが効かなかった。 パワーアンプインでもボリュームは効くもんだと思ったんだけど、そうじゃない場合もあるのかな? 常時フルテンっていう仕様なのかもしれないけど、ちょっとこわひ。w
97 : そういうつなぎ方するんだったら最低限の知識を身につけてからにしろよks
98 : >>96 マスターさえ利かないなんてやつあんの? 手元のベースかコンパクトで怨霊調整ってこと?? >>97 つまりどういうことだってばよ。
99 : 稲川淳二来てるな
100 : 暑い夏に最適のベースとプリアンプがあると聞いて
101 : >>96 それ450Hの仕様だよ。プリアンプのマスターで調整するしか無いと思う。 その方法が一番クリアに再生できるんだけど、アンペグは結局キャビが 810とかだと30Hz〜40Hzが上手く再生出来ないパターンが多いよね。 410HLFとか最近の設計のキャビは凄くいいのに・・・。
102 : SWR REDHEADが安売りしているが、今更買う気になれん。
103 : ヘッドだけ買おうかなと思ったけどやっぱりおいてあるキャビに大きく左右されてしまうんですよね
104 : 確かに左右される。 けど、キャビなんて運びたくない。 そんな自分は小型350~500wクラスのヘッド だけを狙っています。
105 : キャビの差より箱の音響特性のほうがでかく感じる。
106 : カキコついでに聞いてみよう。 ライブでマイアンプ使ってる人は、 ちゃんとアンプのDIを通せてますか? 自分が購入を躊躇しているのはソコなんです。
107 : ベースのアンプってギターと比べると ワット数を少し大きめにしないと数字分の音量が出ないって事はあるんですかね?
108 : >>106 ヘッドのDIの時もあれば、箱のDIの時もある。 リハ時、PAさんと相談して決める。 マイキングはするよ。 マイク7割のライン3割で外音作ってます。 PAさんによってはマイクのみでって場合もある。 その箱とPAの腕次第。
109 : >>108 お!レス有難うございます。 やっぱり、箱のDIの時もあるんですね。 やっぱり相談は必要ですか、、 箱が固定されつつある身では少し怖い ですが購入の方向で考えてみます。
110 : >>109 >>やっぱり、箱のDIの時もあるんですね。 >>やっぱり相談は必要ですか、、 絶対に勝手に付け替えてはダメ。 ちゃんとPAさんとコミュニケーションとってね。 >>箱が固定されつつある身では少し怖い 逆に固定されつつあるから、自分のやりたい主張が相談できるんじゃない? 俺はそうだったよ。 PAさん的にラインの音作りのしやすさ(そのDIでの音作り)や、マイクと混ぜた時のバランスを考えて 箱のDIを使うらしい。 アンプにも色々あるように、DIにも色んな音や癖があるからね。 ヘッドのDIもしかり。 Post EQ・Pre EQはわかってる? ヘッドのEQ通すか通さないか、 それによっても卓では全然違ってくるから、色々試して決めたほうがイイよ。 俺はPre EQで使ってる。 EQは基本フラットで使ってるけど、リハ時の中音作りで箱のキャビとその時によっていじるから。 使うベースによっても違ってくるしね。
111 : >>107 >>ワット数を少し大きめにしないと数字分の音量が出ないって事はあるんですかね? 数字分の音量が出ない、の意味がわからない。 ALL真空管なら100w〜200w。 ソリッドステートなら、450w〜650wが妥当。経験上。 最近は800wやら1000w級〜な高出力なアンプヘッドがあるけど、 ドームライブで中音で聞くぐらいでしか使い道ないでしょ。
112 : ハコの備え付けのDIってカントリーマンとボスしか見たことねーや
113 : aguilar tone hammer500買った。シンプルで使いやすいよ。
114 : >>113 詳細お願い aguilar のキャビと一緒だとウレシいなり
115 : >>114 キャビはSL-112を2つ買ったよ♪ネットで見た印象より高級感あるよ。あと軽い。
116 : >>115 おお、その組合せいいね Gigなりリハに使った感触レポよろです
117 : 誰か知ってたら教えてほしいんだけど、MarkbassのLittle Mark Rocker 500とかLittle Mark Tubeって真空管使ってるの? 代理店のpearlのサイトだと使ってるようなこと書いてあるんだけど、管の種類が書いてないんだよね。 イタリアのmarkbassサイトに行っても無いし。普通、例えば12AX7がいくつとか書いてあるよね? これチューブシミュレーターみたいなツマミがあるだけじゃないのかな…
118 : プリチューブ。交換の必要がほぼない。
119 : ごめん、知識がなくて申し訳ないんだけどもう少し詳しく説明してくれない? 「プリチューブ」ってプリアンプに使う真空管のことじゃないの?パワー管より寿命は長いけど、「交換の必要がほぼない」ってほどではなくて、消耗品であることに変わりはないんじゃないの? それとも「プリチューブ」っていう別の言葉があるのかな。
120 : >>119 横レスさせてもらうけど、プリチューブってのはその通り、プリ部にチューブを使ってるってことだよ。 だがしかし、パワー部とは違って、真空管に負荷をかけまくって云々ではないので、寿命は長い。 消耗品ではあるけれど、20年、30年も結構な頻度で使い続けるってのでなければ普通は交換する必要はないよ。 あ、物理的なショックを与えるのは勿論NGね。 ブラウン管テレビも真空管の一種だといえば分かりやすいかな。
121 : つか、10年も経ったら電解コンの寿命だな
122 : ヒーターの性能保証がだいたい3000時間くらい(電解コンデンサーと同じくらい)で、これを超えるとだんだん本来の性能が出なくなってくるよ。 普通の電球とかとおなじでフィラメントが徐々に蒸発してやがて切れちゃう(完全に壊れる)んだけど 壊れる前に蒸発したフィラメントが内部の電極間の電子のやりとりを邪魔して性能が低下する。 ゲッターと呼ばれる主に真空管の天辺あたりの内壁に塗られた銀色の物質(古い真空管のは確かセシウム)が 蒸発したフィラメントとかの気体を吸着して性能を保ってくれるんだけど、消耗して白化したり消えちゃったりする。 つまり、ゲッターの状態でどれくらい消耗してるか判断できるね。
123 : なるほど、大変勉強になったよ、教えてくれてどうもありがとう。 真空管を少しでも使ってるアンプはメンテが大変、定期的な交換にバイアス調整?とやらが必要…てイメージばっかりで。 特に3000時間、という具体的な数字は目安としてとてもありがたい。 ガラスだから物理的な弱さはあるけど、プリアンプに真空管を使ってるモデルなら十分購入検討対象になるな。
124 : ところで、真空管って現在ってかずーっと昔に生産は終了していたと思うんですが....
125 : >>124 は?普通に作ってるぞ。
126 : 思うんですが.... と、疑問に思ったら調べてみようよ。良いことあるよ。
127 : ashdownってすげえビンテージ感ありそうで気になるのだが うちみたいな田舎では楽器屋には置いてない(T_T) 持ってる人や試したことのある人 レビューヨロ。 (特にダブルチューブのやつ気になる)
128 : 同様に興味があって以前ABM500を使ったが、ブリティッシュサウンドというかギターアンプで鳴らしてるような感じだった。 ↓の動画の音が近いかな。 ttp://youtu.be/l3fFvTSqNsw パリッとハイファイな音を目指していたので直ぐに手放してしまったけど。
129 : >>127 型番忘れたが練習スタジオにあったの使った印象は ローがボワッとした感じで>>128 の言うように所謂ブリティッシュロック好きな人向けかもしれない 個人的には嫌いじゃないけどメインで使いたいとは思わなかった 参考までに自分はEBS HD350の音が好きでメインで使ってます
130 : petersonって使いやすいですか?
131 : スレ違いでしたらすみません。 ベースアンプからノイズがします。 最初は鳴ってるか解らない程ですが、ある程度時間が経つとやや急激に大きくなり、最後は『ブブッブーブーブブブブブー』とかなり大きな音になります。 シールドを繋がなくても同様で、ノイズのときにトーンなどのつまみをいじっても特に変化はありません。 何か原因が思い当たる方はおられませんでしょうか?
132 : >>130 昔100Wの使ってたけどよかったよ
133 : ローランドのCB-30って胴ですか?
134 : >>133 練習用アンプはこちらへどうぞ。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/134157228
135 : 間違えた。こっちです。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1341572289
136 : ピーターソンは良音高級アンプとして一時期ジャズ屋系で大ヒット。(GKの音が嫌な人が移行?) キャビネットがシッカリした木組みの木工品(これが売り)で製品重量は重め しばらくすると故障続出。(現場でいきなり・・・) そんなことから信頼性に?が付いて一時期、放出品が中古市場にイパーイ。 会社自体もいつか蒸散、、、 「故障さえなければ」ホントに良いアンプ。(特にEVスピーカーものはラブリーな良サウンド)
137 : >>131 昔、Hartke使ってる時に同じ様な状態になったことがあるわ。その時は俺は普段使わないEFECTS LOOPのジャック(たぶんAMP INだったと思う)の中で小さい蜘蛛が死んでてそれが接触してたのが原因だった。 何処のメーカーのアンプをどう使ってるか知らんけど普段使わないジャックがあったら掃除してみたら?
138 : アンプ購入した
139 : ローランドのキューブ系の30wのってどんな感じ? 100wとかのを家で音量絞って鳴らすよりはいい感じ?
140 : gomi
141 : ちょっと持ち出してライブやリハを所望するなら100W(旧機)や120W(現行機種)。 家置き練習アンプなら30や20Wで十分以上。 実売価格が100Wクラスでも5マン以下の割にコスパ隆志 (洋ものブランドなら機能的に同程度のものなら倍はふっかけられるかも) 昔からローランドのアンプは数字以上の音圧≒音量があり良音なのが定評。
142 : 自宅アンプスレに行ってくれ。
143 : >>132 >>136 レスありがとう
144 : プロメシアン(Ibanez)の300W(4Ω)コンパクトコンボが出るみたい。 初作の500W分同様アンプ部分(コントロールは簡素化)はスクリューねじで着脱可能。 アンプ部分だけ持ち出して現場の大型キャビに接続・・・ 内蔵スピーカー10インチ、 一体射出形成?のコンパクトボディーかつ10s程度と軽量。 定価は5万チョイ。らしい。
145 : >>144 マジ情報?今carvin MB210の購入を考えているんだけど、プロメシの登場待ちだな。 それにしても500wのやつ全然新品がないけど生産中止なのかな。
146 : >>144 コレは期待大。
147 : そろそろステマ認定厨が湧くぞ… ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EP3110D%5E%5E
148 : 重量105kgとかヘビーウェイトすぎるなw
149 : >>147 8Ωで150wか。ちょっと出力足りないかな。 でもすべての辺が35cm以内に収まるというのは魅力だ。 しかも実売3万円台。ああ、迷うなあ!
150 : 出島にも二店出品してますな
151 : ちょっと良い家庭用か、アンプラグドのようなライブ向けって感じ。
152 : >>116 スピーカーキャビは、本当は非ネオジウム(同じaguilarならGSやDB・違うメーカーならbergantino)を考えていたよ。でも単体で20kgを超える重量が階段運搬のある自分にはネックとなり、ネオジウムのSLにした(11kg)。 音は、懸念された低音のボワボワ感も無く、締まった感じで気に入っているよ♪
153 : >>152 サンクス! ネオジウムの軽いのどうかと思ってたんでありがたいよ。参考にさせてもらうよ。
154 : ベースのアンプをプレゼントしようと思うんですが、2万〜3万でいいの買うのって難しいですか?
155 : >>154 部屋だけでの個人練習用ですか? バンドでも使いたいのですか?編成は? 今どんなベースアンプ持ってますか?
156 : >>155 情報が足りなかったですね、すみません 趣味のコピーバンドをやっていて、今個人的に所有してるアンプはないです。 バンド編成はギターボーカル+ベース+ドラムで、たまにサックスやキーボードが入ったりします。 今は多分スタジオのを借りて練習していて、家ではそのままつながないで練習しているはずです。 練習用アンプスレもあるんですね、違いがよくわからなかったのですが、持ち運ぶかもしれないこととか考えたらそちらで聞いたほうがいいでしょうか?
157 : 似たような用途でAMPEGのBA-112を使ってますがなかなか便利ですよ。 外部音源の繋げられますし。少し重い(20kgくらい?)のが難点かな。
158 : 色々難しい質問なので音質・性能・拡張性・可搬性を無視して プレゼント映えするオレンヂのCrush 50BXTなんかを薦めてみる 将来使用法から外れてもインテリアになるしw
159 : 上にも出ているけど、10月発売のプロメシアン(Ibanez)の10インチSPのコンボ。 デフォで150W(8Ω)、 ヘッド部が取り外し可能で外部4ΩSPだと300W 外寸が全て35センチ角以内に収まり全体重量は10.5sのコンパクト軽量設計 若干予算オーバーですが、練習からちょっとしたライブくらいは十分にRる余寒。
160 : もしおれがプレゼント貰えるならAMPEGのMICRO-VRのミニスタックセットが嬉しいな
161 : スタジオあるから自宅練習用で良いかも持ち運び用は予算的に厳しい ローランド CUBE-20XLとか シンプルにVOXのパスファインダー10でもいいし アンプじゃなくて、コピーバンドならTASCAMのベーストレーナーとか自分的には欲しい
162 : 出たばっかりだしVoxのヘッドホンのヤツとか 相手は自宅で音出してやれる環境? スレ違いだけど
163 : 皆さんありがとうございます。 元々自分のを持ってなかったことを考えても、とりあえず練習用にします。 いつかちゃんとしたやつが必要になったときの参考にします。 いっぱい案を挙げてもらったのにすみません。 >>162 田舎住みで隣の家が遠いので多分大丈夫です
164 : アンプのボリュームってのは出力に比例するものなんですか? SVT-3PROでは少し音量が物足りないんですが500w以上のものを選べば間違いない?
165 : 概ねオケですが・・・ 自前のアンプ等を持ち込み、現場の有り物のスピーカーキャビを拝借する場合(練習スタジオ等)には 冒頭の通り単純にアンプ出力が大きな物にすると良さげですが、 今度はスピーカーキャビ側の許容量(許容入力W)の問題(壁)が有って事は単純には逝きません。 スピーカーの許容量をオーバーしたアンプ(の出力量)を使った(入れた)場合スピーカーが試合終了(飛ぶ/故障)に・・・ 当然、拝借したスピーカーキャビの修理、賠償問題が出来
166 : ・・・・ここからは若干電気音響のお勉強の部類・・・・ スピーカーとキャビの再生能力と「実効音圧」(○○db・w/m)が実際の音量を左右するのはオーディオ、音響の世界の常識。 「実効音圧」とは、1Wの出力を与えた際に、スピーカー(発音体)から1メートル離れた位置で測定した音圧(実質的な音量)の値(db/デシベル) で、客観的な効率や音量音圧の比較には不可欠なもの。 もう一つは最大音圧。(db・m) これは単純に最大許容量の入力Wをぶち込んだ場合の1メートルの位置で計測した出音の音圧(音量) この数値レベル(db・W/mが)高いほど効率が良い(高い)事になります。 例えば、1Wのアンプ(出力)を高効率のスピーカーに繋いだ場合と、 100Wのアンプ(出力)を低効率のスピーカー&キャビに繋いだ場合、実効音量が同じ、 又は、1W高効率スピーカー&キャビが上回る場合もウソではありません。 参考に、数値がたったの3db違うと実際の音量は2倍(1/2倍)、6db違うと無く8倍(1/8倍)、・・・(後はぐぐってね(汗。) なので、音量アップを企図するなら現状のアンプを変えるより、キャビを効率の良い物に変更する方が手っ取り早い仕儀。
167 : ベーアン欲しい・・
168 : >>166 昨今の小型ハイパワーコンボアンプで気になるのは、まさにその実効音圧の値。 スペック表に記載されていれば、イメージをつかみやすいんだがなあ。 いくらヘッドで300、500出せてもSPユニットの効率が悪かったら 「ワット数の割にちっさい音だなあ」てなるもん。
169 : >>157 もし見てたらレスしてください。 自宅用コンボを購入したいです。条件としてAUX端子に外部音源をさし、ヘッドホンを繋いだ時、ヘッドホンの両側から音源と弾いているベース音の両方が再生されるものが良いです。 アンペグはそこの所いかがなものでしょうか?
170 : >>168 まさにオレ… Markbassのコンボ買おうかどうか迷ってる
171 : >>169 練習用アンプはスレチ
172 : >>171 すいませんm(_ _)m失礼しました。
173 : >>169 『ヘッドホンの両側』ってのがよく解らないけど、きちんとステレオでベースと外部音源の両方が鳴りますよ。 AUXの音量は外部音源側でバランスをとる形になります。 もちろんヘッドホンを接続した際にはアンプスピーカーから音は出ません。 質問の答えになってるかな?
174 : >>173 スレチとのことで、コレを最後に失礼します。 私のコンボアンプは右耳からのみ外部音源、左からのみ自分の演奏となってしまうため、その点をよく調べてからアンペグ等を購入したいと考えていました。
175 : PJBのコンボ全般、音質はよいけどホントにカタログの定格Wでているのか疑問な音量。 15Wや30Wあたりの練習アンプの方が爆音?ですしね。実際。 小口径SPは一般的にただでさえ効率は悪いのに、 自慢の5インチSP。数値化したら相当ヤバいんちゃうの? パワーをよく熱に変換してくれるヒーター?
176 : PJBはAB級アンプだかで音小さいよ 軽くてコンパクトで音良いでしょ、増設アンプ用意してるからそれ買ってねって事
177 : 代理店の事前リークによると、 ベースカブに鯵を絞めて、年内に更に一回り小型のベースアンプを発売予定だそう。 ベースカブの体積比半分。スピーカーは4インチ!×2発。 出力は60W程度。(背面にパッシブラジエターを装備して低域を補強とか) それよりもベースカブに外部SP端子が有ればなあ…、
178 : >>177 あれはPJBのアクティブスピーカーを繋ぐことで、 家で練習してるセッティングそのままに外でも使えますよっていう代物だからなー。
179 : 500Wで4オームのヘッドで300Wで8オームのキャビネット使用って壊れたりしますか?
180 : 問題なし
181 : 4Ω駆動のアンプに8Ω負荷のスピーカーの場合、 (電気理論の基礎、オームの法則からは)単純に半分の出力Wになる筈(アナログは概ねこのクチ)ですが、 モノによっては2/3〜3/4程度相当になるアンプ(デジタル系?)も有るので注意してくらはい。 例えば、最軽量を誇るあるクラスD(デジタル)の某アンプでは、8Ωで140W、4Ωで200Wの仕様。
182 : あと、500W(4Ω)出力アンプであっても実際にボリュームを70%以上(フル稼働)にする事は殆ど無いと思われるので、 300W(8Ω)スピーカーキャビでも基本、大丈夫かと
183 : 皆様ありがとうございます。
184 : その昔YAMAHA PC2002というパワーアンプを使っていたんだけど 指定インピーダンスが8Ω以上だった。 オレは4Ωで15インチ2発のキャビが使いたかったのでヤマハのサービスに電話して pc2002での4Ω駆動は問題ないか尋ねた。 その続きはまた来週。
185 : ヒント、ダミー抵抗。
186 : ヴィンテージな音で100w程度のコンボを探しています 皆さんのおすすめを教えてください
187 : そんなものはない
188 : 元祖フェンダー ベースマン。
189 : ACOUSTICってどうですか? Ampeg BA-115かACOUSTIC B200で迷っています。
190 : 音屋にACOUSTICの 260MKII Mini Stack 入荷したな ちょい興味あったんだわこれ
191 : 父の遺品整理で出てきたマーシャルのキャビネットスピーカーについて詳細知ってる人がいたら教えてくだたい 表にはJCM800 BASSシリーズというプレートが付けてあり、裏のプレートにはMODEL 1551と記載されとります この1551というモデルを探しても詳細に辿り着けませんでした スレ違いかと思いますが、よろしくお願いします
192 : >>191 ttp://www.talkbass.com/forum/f15/big-cabs-club-ii-big-cabs-strike-back-665356/index12.html これ?
193 : >>191 遺品整理でそんなの出てきたら面倒だね。 うちにも未整理の遺品でマーシャルキャビ複数あるんだけどなかなか手が付けられないや。 ユニット交換の可能性もあるから開けてみないといけないし・・・
194 : >>192 これですね〜 80年代のキャビネットスピーカーなんですね この頃のキャビネットスピーカーって現在のものと比べて音や価値などはどの程度なんですかねぇ… 当方少し楽器かじったくらいなのでアンプ系に弱過ぎる
195 : マニアにはお宝。(プレミア物) 素人には粗大ゴミ(有料) 引き取り業者に引き渡した後に修理と磨かれて結構なプライスタグと共に楽器店にデビューは有る話。 話は違うけど去年、長年連れ添ったフェンジャパの100Wスタック(当時15マソ)のヘッドがダメ(パワー段でショート)で諦めて引き取り業者に放出(タダ)、 1ヶ月後になんと見覚えのあるシール跡とか落書き跡などどう見ても漏れが棄てた仏さま が行き着けの楽器店によく磨かれてゴマソでデビュー。w
196 : ae
197 : 売るときゃタダ以下、市場価格はウン万円てのはよくあるね・・・ 遺品なんて大事なモノだし、それなりの扱いされたければ ・改造されてないか ・完動品か よく確認しないといけないね。
198 : walter woods を使った事ある人いますか? めちゃくちゃ高価な理由が知りたいのです。
199 : 安い理由ならともかく、高いのは高くても存続可能なレベルで売れてるとしか・・・
200 : ハンドメイドアンプの世界ではあのクラスがごろごろしてます。
201 : マスプロダクトの大量生産品 =大量生産、部品大量発注によりコストダウンが可能となり製品価格を抑える事が可能 と、 (受注/カスタム)少量生産の個人工房品/中小零細工場 =製品にコスト、人件費がダイレクトに反映しやすく製品価格は高額になる傾向。 との違い。 一番は、ユーザー側が量産品とのその価格差を納得出来る何がしかの魅力とレベルにあるかどうか。 漏れは、高額プレミアム品を所有する(脳内)と言うステータス性(この手は単純に値段が安いと×) ・・・ビンテージ、希少性のある楽器、骨董品(性能的には??でも)、にも通じる事
202 : >>199 ,200,201 レスありがとう。 すみません、自分の質問の書き方が言葉足らずでした。 デジマートや個人のブログなどで「ベースアンプ界最強・最高峰」とよく書かれているので、あの価格だし一体どれだけ凄いんだろう?と音に興味が湧いたのでした。 改めて質問します。使った事のある方、音について教えて下さい。
203 : >>202 ベースアンプとしては異質なんだけど、 単に良質なトーン回路+パワーアンプと小型軽量(発売当時としては)を両立してる点が良い。 見りゃわかるけどデザインも個性的。 ベースアンプとして使いやすいかどうかは人によって違う。 PA用アンプ使うような人なら選択肢に入るかも。
204 : オーディオアンプとして使ってる人がいるくらい原音に忠実。 ベース本体で音作りが完結している人にとって最良のアンプかもしれない。 フォデラとかね。
205 : アコースティックにも向いてるらしくアップライトで使うプロも多いね
206 : 音が非常に素直だし、小型軽量でも音量出るし、二チャンネルあるからエレベとコントラバスいっぺんに使える。 ただ、高価で良質なモノに共通して言えることだけど、上手い人は凄く上手く聴こえるけど、下手な人は粗が出やすく、余計に下手に聴こえるかもしれない。
207 : そんなお前らはどんなアンプ使ってるのさ。 悔しくなるぐらい自慢してよ。
208 : >>207 carvin mb10 かわいいよカーヴィン
209 : http://www.youtube.com/watch?v=SD7KisYOCIk
210 : ttp://tfpr.org/up/src/up2839.gif
211 : >>207 CARVIN MB15 かわいいよカーヴィン、かわいいよカーヴィン
212 : ttp://tfpr.org/up/src/up2839.gif
213 : 最近ギャリエンの1001RBU買ったんだけど VOCING FILTERSとBI-AMP OUTPUTの部分のツマミの意味わかる人いない?
214 : そんな化物アンプ買って。 スタジアムでライブでもするん?
215 : スタジアムでライブするのにアンプの出力は関係ないだろ
216 : >>215 ヒント: ビートルズ世代
217 : 実際のところ、スタジアムとかの場合は モニター環境ってどうなってんのかな。 イヤモニ必須だったりするんだろか。
218 : 真空管アンプとトランジスタの音の違いって簡潔に言って どのような感じですかね? ピックびきでナチュラルに歪みつつ暖かみ(?)のある音を出したいんですが。 調べるとフェンダーのBASS MAN 100Tてのが気になったんですが 使ってる人いますか?
219 :2012/10/31 >>214 好きなベーシストが使ってたから何気なく買ったんだけど音量が物凄いねw マニュアルが英語表記だから使い方がよくわからん…
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