2012年09月楽器・作曲104: ΘΘΘHughes&Kettner 9 ΘΘΘ (298) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ΘΘΘHughes&Kettner 9 ΘΘΘ


1 :2012/06/04 〜 最終レス :2012/11/01
http://www.hughes-and-kettner.com/
http://www.pearlgakki.com/oversea_handk/
過去ログ
8 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1255585812
7 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1211382821/
6 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1170243187/
4 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1126788029/
3 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1093843600/
2 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1066727190/
1 http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1042092894/

2 :
オナ>>2

3 :
>>1
ヒューケトってどの製品もマーク3が出ないね
完成形ということなのかね?

4 :
ヒュースアンドケトなポチットな

5 :
>>1

6 :
the CYCLEのPNTHERさんがTriampを使っている動画をたまたま観て、ケトナーの音に興味を持った者です。
僕のイメージ上のケトナーよりも荒々しい音に思えるのですが、実際にアンプのみであのような音作りは可能でしょうか?

7 :
>>6
http://www.youtube.com/watch?v=sl4xRmb_2tE
トライ使うならch.3Aでゲインと3EQはフラット、
代わりにプレゼンス強めにして音の輪郭硬めにしてみると良いよ
3B使うなら気持ちロー削った方が良いかもね
個人的にアンプよりもダンカンJBの荒々しい所がよく出てると思った
ピック斜めに当ててハーモニクス気味にピッキングするとちょうどこういう音になる
今はマイスター18がメインだからもっと荒い音してるね
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ikebe/diary/detail/201109100001/

8 :
tubemeister5買った方、レポ頼みます
コンボ ヘッド問わず

9 :
>>7ありがとうございます。ゲイン全開ではないんですね、メタルな音はフルテンのイメージがあったので意外でした。

10 :
tubemeister36早く弾いてみたい。18は音量上げると無理してる感があったなー。

11 :
あれ発表からしばらく経つのに中々発売しないな

12 :
36にもケースついてくるのかな
18のやつがなかなか使いやすくていい
VOXのNightTrainのケースもリコール後のは素晴らしい

13 :
36は高そうだ

14 :
ヒューケトのアンプをシミュレートした他社製品てある?
エングルとかボグナーとかはあるけど

15 :
チューブマイスター18試したけど、あんまり歪まないね
HRやるなら常にブーストONな感じ
まあペダルで足せばいいんだけど

16 :
tubemeister18 て歪エフェクターのノリ良い?

17 :
tubemeister36の試奏来てた
神アンプ来たな 音きれいすぎ
http://www.youtube.com/watch?v=Z2GzSd6oVnc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vOY0q-QJ5UE&feature=related

18 :
?前後か。
まぁ今の為替レートそのままで来ても微妙な値段だな。
少しお布施取られたらミニレクチに届いちゃうし。

19 :
ユーロ記号使ったら文字化けしたw
800ユーロ前後、ね。

20 :
いつのまにかDuotone廃盤になってたのな。仕方ないか

21 :
36用のキャビってでないのかな

22 :
直輸入を一瞬考えたけど電源電圧的に昇圧トランス要るね> tubemeister36
切り替えスイッチないんだな。
PSEとかどうでもいいが、持ち運びに軽いメリットがなくなる。

23 :
>>20
トライアンプと差別化できなかったからかな?

24 :
宅録にチューブマイスターを買おうかと思ってるんだが、RedBoxって直接オーディオインターフェイス(UA-55)
につなげられるの?

25 :
ダミーロードが居るよ。

26 :
x居るよ
○要るよ

27 :
普通によめば、
Tubemeister のパワーソークでスピーカーoffにして
RedBox の balanced out 使うって意味だろ?
それならダミーロードは外部には要らないと思うんだが。
Quad Capture の XLR入力がライン入力行けるなら問題ないと思う。

28 :
>>23
個人的にはTriampの音は苦手で、Duotoneの方がちょっと太めだから使ってるけど、
マーケティングでうまく違いをアピールできなかったんだろうね
弾き比べたことない人だと、DuotoneはTriampの廉価版みたいに
思ってるひとも多いだろうし

29 :
>>25
ほんとうですか?

30 :
>>29
UA-55とTube MeisterのRED BOX DI-OUTを直接繋げば良い
サイレントレコーディングしたいなら
Tube Meister 18の場合、Power Soakスイッチで0W出力にする
Tube Meister 8の場合、Speaker Soakスイッチをオンにして0W出力にする
ダミーロードは不要

31 :
Power soakってのがあるのね。失礼しました。
ダミーロードは要らないと思う。

32 :
0w出力→ミキサー→オーディオIFにしてるけどクリップしやすいんだよなぁ
手持ちの歪みエフェクター使い物にならん

33 :
>>32
ミキサーで出力若干弱くして、DAW上でコンプかけたら?
またはコンプかけ録り

34 :
ヒューケトデュオトーン買った。
電源ケーブル細くてふにゃふにゃでワロタ
プラシーボだとしてケーブル社外品でも買うか

35 :
>>32
ミキサーへの過入力かアンプから出力された音がすでに割れてんのかね
前者だったら間に何か挟んだら解決するかもね

36 :
SWITCHBLADE 100 TSCが気になっているのですが
調べているとTSCが付いていない方が旧型みたいですね。
TSCはバイアス調整との事らしいですが、音質は旧型と変わらないんですかね?
使った事ある人いたら聞かせてもらいたいです。

37 :
18nコンボ買うか、ヘッドと専用キャビ買うかで迷ってる。
自宅で使うこと多いから音量が一番問題なんだがどっちがいいだろう?

38 :
どっちでも出力切り替えで小音量にできるんだから好きな方にしたらいいんじゃね?
スタジオとかに持ち込みしたいならヘッドの方がいいだろうし

39 :
できるなら別にするべき
デメリットとか無いだろ・・・?

40 :
値段がね・・・2万ぐらいは違ってくるし。
それとコンボのあのツマミの位置はなんだかすごく使いにくそうなんだが。
どっちもメリットデメリットあって悩みすぎてハゲそう。

41 :
18コンボかった。明日到着予定。
たのしみだわ。

42 :
うp

43 :
tubemeister36発売9月だってね。

44 :
高そうだな

45 :
10万切らないかな。。

46 :
セカイモンで見たら88kでした。国内は10万切って欲しいなー。

47 :
そんなたけーのか・・・。
ならおとなしくミニレクチいったほうがよさそうだな。
Made In Chinaで10万はきついよ

48 :
H&Kって中古になると、途端に安くなってるけどなんか問題でもあんの?
mk2とか結構安めだと思うけど長く持たないとかトラブル多いとか
長く使ってる人がいたら感想キボンヌ

49 :
単純に供給過多なだけだと思う

50 :
>>48
元の値段が高すぎ
オーバーホールが高すぎ
でかすぎ

51 :
つまり>>50の理由により>>49になったと
要は新品も中古も手を出さない方が得なワケだ

52 :
俺は上品な音が好きですけど。パッと聞いてそれと分かるケトナーの音ってね。いいよ。

53 :
36、値段きた。
高い。
実売価格がどうなるかだけど、個人的にはないな。
http://www.pearlgakki.com/_blog/?p=19682

54 :
実売10万くらいか。
個人的には実売8万くらいだと嬉しかったけど

55 :
予算が少ないんで23ワットでお願いします

56 :
ちょっと微妙な値段だな

57 :
ヒューケトはドイツ製だったのに中国製になったの?

58 :
微妙っていうか希望小売価格1500ドル相当とかありえない感じ。
ある意味吹っ切れる感じだな。

59 :
うん、この価格ならヒューケトファンじゃなかったらミニレクチにしそう

60 :
でもMIDI対応は魅力だよな

61 :
でもMIDIで制御できるのは大きいんだよなぁ。
出力大きくなることによって出音がどのくらいよくなるかも気になるし。
早く実物さわってみたい。

62 :
36、出島に出てるね。
94,500円也。

63 :
やっぱそれ位になるか

64 :
中古のトライアンプやデュオトーン探して買うか悩むような価格帯だね…

65 :
Triamp MKT使いで
人生で初めてプリ管交換に手を出すんですが
調べていくと初段 2段目などがある模様で
それってつまりどこのことでしょう?
9本 管があってどこがどこCHに影響していくんですかね?
ご存知の方教えて下さいませ・・・。

66 :
ミニレクチはないわぁ

67 :
これを見て分からなかったら自分でやらないほうがいいのかもね。
http://www.freeinfosociety.com/electronics/schematics/audio/hughesandkettnertriamp.pdf

68 :
確かに

69 :
マイスター18はいつになったら入荷するんだ

70 :
増税来たな…さて、来年でtri amp買っとくか…

71 :
TubeMeister36は10万か。
俺の中古マーシャルJCM800より高い。
家でもリハでもライブでも使えそうなのは魅力だけどな。
やっぱこんだけ機能詰め込んだら高くなるか。

72 :
今メインで使ってるアンプヘッドがWARP-Xなんだけど、キャビネットを購入しようかと思ってる
ドロップBぐらいのベロベロのチューニングでローはきつく無くて、ミドルガン上げのセッティングにしてる
何かオススメない?
一応考えてるのがGenz BenzかBASSONかMESAのキャビなんだけど

73 :
tubemeister18の購入検討中の者だが、家ではあまり大きい音を出せないものだからキャビは買いたくなくて
ベリのミキサーとヘッドホンもしくはベリのモニタースピーカーでなんとかならないものかと思ってるんだがこういう使い方してる人いますか?

74 :
何の為のパワーソークだよ?w

75 :
>>74
説明不足でした。RED OUTからミキサーに送る予定の話です。

76 :
少し上の読んで、へぇそんな事出来るんだ便利だなとマイスター5買ってきたんだけど、スピーカーをカットしてRED BOXって奴を
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX302USB^^
のマイクINにつなげば良いのか?
それともベリのミキサーってこれじゃないもっと高い奴の事?

77 :
もう少し勉強しようぜ・・・・

78 :
すまん。
ミキサーって触った事なくて、ファンタム電源やらダイレクトボックスやらの意味は分かっても、それがこのアンプに適用されるかどうかの判断が付かないんだ…
マイクINに繋いで良いか、ダメかだけ教えてくれないか?ダメならまた自分で調べるし、良いならポチる

79 :
繋いでおk

80 :
>>79
ありがとう。理由や理屈は触ったりしながら学んでいきます。

81 :
繋ぐこと自体はおkだろうな。ラインレベルの信号をPADも無しにマイクインにぶちこんだら即効で歪むだろうが

82 :
なるほど、マイクINってのはプリを通して信号を増幅するからDIってのをかましてレベルを下げないと過入力になるのか…
ありがとう、皆の暖かさで目からいろはす出てきた。

83 :
すまん。今までとんでもない勘違いしてた。
XLR端子?モノラル端子なケーブルが存在するのな…
勉強しろってのは無理してマイクに繋ぐんじゃなくて、素直にLINEに繋げって事だったわけだ。
いやはや、スレ汚しすまんかった。

84 :
底辺なりにコツコツ貯めてやっとTM18買えた!
なんだこれ、ヤベェw光る!テンション上がるクリーンがキラキラしてるおかげでリバーブとか無くても超気持ちいい!!
36とか出るらしいけど、俺にはこれがベターいやベスト

ふぅ…マイスター可愛いお

85 :
TM18、可愛くていいんだけど、
どうしてもキャビネットが112だと見た目が・・・
Miniレクチみたいにサイズピッタリのスラント風デザインのキャビだったら・・・!

86 :
110のほうがぴったりじゃないっけ

87 :
耐入力30Wって大丈夫なの?

88 :
VOXの安いキャビに載せてるって奴がいたし、大丈夫だろ

89 :
スピーカーが飛ぶ前に、隣に住んでる奴が飛んでくるよ

90 :
うまい事言ったつもりか?うまいけど

91 :
ワロタ

92 :
Tubemeister18買いました。Marshallの1960に繋ぐとかなり音圧があってTriampみたいです。Red Boxの音も思っていたよりも良いです。TriampのRed Boxの音はどうでしょうか?

93 :
おマイらに大分出遅れてやっとこさTM18手に入れたぜヒャッホー!
しかし、おマイらよくこんなアンプ使えるな…自分のピッキングやフィンガリングの粗が透けて見えて自信が無くなっていく…
音は超綺麗なのに、俺のせいでアンプから初心者のサウンドが聞こえてくるorz

94 :
>>93
練習しろwwww
それだけ音が素直なんだよ

95 :
>>92
オメ!RedBox使用時に歪みエフェクター使うとすごい音割れない?
DIもかましてるけどベリの安いミキサーに繋いでるのが悪いのかなぁ

96 :
始めまして!中古で歯槽したトリロジー買ったんですが青く光るネオン管?の左側が点灯しないのでネオン交換したいのですが自分で出来るでしょうか?

97 :
>>96
やろうと思えば出来るけど、無理しない方が良い。
中身開けてみて自力で元に戻せるなら、交換できると思うよ!

98 :
>>97
ありがとうございます!
ちなみにネオン管はパールから取り寄せる感じでしょうか?
ネオン管交換をやってもらう場合もパールに連絡すればいいんでしょうか?

99 :
パールじゃ取り扱ってないよ、一応聞いてみな
あのネオン管は陰極管ってやつだ

100 :
>>99
ありがとうございます!調べて見ます!
何処かにネオン管交換詳しく書いてるとこ有ったら教えて欲しいです!

101 :
簡単だから自分で出来るよ。まずは勇気を出して枠からアンプ本体を出して
どんな構造か見てみよう。
線自体はわざわざ根元から交換せず、途中から切って新しいのと繋げてちょっとハンダ流して収縮チューブ被せればいいと思う。
部品自体も400円とかだし。

102 :
アンプって取り扱い間違うと感電死するんじゃ無いの?

103 :
>>96
俺も昔トリロジーの半分が点かなくなって分解してみたが、LED球が平べったい丸で同じ球を見つけられなかったから、結局、メーカー修理で基板ごと交換だった
ちなみに、基板を単品では売ってくれなかった

104 :
>>103
そうなんですか…
ちなみにメーカーとはパールに送ったんでしょうか?
後、おいくらくらいかかったのでしょうか?

105 :
>>104
かなり前のことで忘れたがパールに送って1万くらいしたはず
分解して見てみたらわかると思うが、LED球さえ手に入れたら、自分で交換してもいけるかと思う

106 :
>>105
詳しくありがとうございました!
探してみます!

107 :
ヘッドはトリロジーでキャビにマーシャルの1960AX買ったんだけどキャビのアンプ受けとヘッドの足?が噛み合わなくてズレないか不安なんだけどケトナー以外のキャビネット使ってる人はどうしてますか?

108 :
Tubemeister 36かったが、需要ある?

109 :
>>108
感想はよ

110 :
>>108
もう発売したの?

111 :
なんちゃらブルーが2500円で売られてて吹いた
数年前あれほど絶賛されてたのに
ほんとメーカーのステマってひどいよな

112 :
>>111
エディッションブルー?ちなみに何W?

113 :
頭悪そう

114 :
なぜそうなるのか

115 :
TM36出てたんだな
しかし9万はちょっときつい><

116 :
試奏してぇが
田舎だから置いて有る楽器屋が皆無

117 :
都会でも置いてないよ。

118 :
音は問題ないわ
トーマス・ブルグの素敵サウンド聞いてるしな

119 :
つべでトーマスブルグのプレイみてから弾くと絶望できるな

120 :
この人か。http://www.youtube.com/watch?v=g1Uxep_kfdA

121 :
Tubemeister 36買ったけど、なかなかいいよ。
18に比べてクランチの音が変わったような気がする。
ギャンギャン鳴る感じで、自分的には好き。
リードはチョット歪が落ちたような気がする。
でもブースターかけるとすげえいい感じになった。
クリーンは相変わらずのハイファイ透明感。
MIDIもついてて、
マルチエフェクターと組み合わせると
ひと踏みで空間系もアンプの歪も替えられるから便利。

122 :
ケトナーのMIDIモジュール付きのアンプでLINE6のM9やM13を繋げてアンプch切り替え+エフェクトやクリーン+空間系の設定などを操作できますか?


123 :
アンプから接続機器の設定を操作することはできません

124 :
>>122
M9で試したけど、
ラッチモードならアンプのチャンネル切り替えできるよ。
ただ、MIDI信号自体をいじれないから、
アンプの方で設定を合わせないといけないけど。

125 :
>>124
お答え頂きありがとうございます。
再度質問申し訳ないんですが、アンプのクリーン、クランチ、などをM9に割り振れるけど割り振ったアンプのchにはエフェクトを乗せられないということでしょうか?

126 :
>>125
文字で説明するの難しいが、M9のラッチモードだと、
6つのスイッチそれぞれにエフェクトパッチの設定ができて、
その上、固定のMIDIチャンネル信号が送れる。
要するに、一踏みでパッチ+アンプのMIDIチャンネル音色を切り替えられる。
MIDIチャンネルのアンプの音色、出力、センドリターンの設定はアンプ側でする。
俺が設定したのはこんな感じ。
Switch1--アンプ(クリーン+リバーブ+1w)。エフェクターはバイパス。
Switch2--アンプ(クリーン+リバーブ+1w)。エフェクター(ディレイ+コーラス)。
Switch3--アンプ(クランチ+1w)。エフェクターはバイパス。
Switch4--アンプ(クランチ+1w)。エフェクター(ブースター)
Switch5--アンプ(リード+リバーブ+1w)。エフェクターはバイパス。
Switch6--アンプ(リード+リバーブ+1w)。エフェクター(ブースター+ディレイ+リバーブ)
ま、細かいことは説明書ダウンロードして読んでくれ。
センドリターンついてるM13の方がTM36と相性いいかもな。

127 :
>>126
詳しくありがとうございます!
ちょっと色々試してみます!

128 :
今日Tubemeister 36にエフェクター色々繋いで試してみた。
センドリターンにモジュレーションとかディレイとか繋ぐ分にはいいけど、
プリの前に歪エフェクターかますと結構酷いね。
いつもデラリバにつなげて遊んでるMETALITHが全く違う音になってびっくり。
Sweet HoneyもSD-1もPlexitubeもジャリジャリのハイがきつい音になる。
唯一まともに使えたのがEPブースター。
ま、インプットゲインを上げる目的のブースターだったら、
アンプ側でゲイン上げればいいんだけど。
結論は、歪エフェクターとTubemeister 36は相性が悪い。

129 :
>>128
メタリス?

130 :
ヒューケトのあの微妙にトゲトゲしい痛い成分は真空管が中華製のうんkが
乗ってるからみたいだよ。結構知れた話。
菅変えるとエフェクター乗りもすごく良くなる

131 :
>>129
メタリス知らないのか?
おれは知らん

132 :
メタリス知らないで、このスレを見てるとは
素人もいいとこだなぁ......マジかよ。

133 :
メタリス欲しいわ
なかなか出回らないんだよな

134 :
メダリス良いよね
一枚目の2曲目は今でも良く聴くわ

135 :
>デラリバにつなげて遊んでるMETALITH
ってことは
アリスのメタルバージョンやってるグループとは違うんだよな

136 :
>>135
谷村新司さんの長髪革ジャン姿を想像してしまいました............。
案外ヒューケト使いでメタリスは知られてないんだねぇ。
ペトルーシあたりが好きな人が多いからかな?
一度使えばハマるけどねぇ。

137 :
ペトル牛がメタ栗鼠?
ほのぼの系か!

138 :
TM18のプリ菅をECC803sに交換したけど、レポいる?
いるなら、何レポした方が良いか教えてくれ

139 :
あ、オリジナルじゃなくて、JJ社の方ね

140 :
Edition Blue 買うよ!

141 :
>>138
どっちかっつーと、店で交換してもらったのか自分でやったのか、とかのほうが気になる

142 :
>>141
プリ菅?普通に自分で替えたよ?
何か問題有った?

143 :
真空管アンプって素人がいじると最悪爆発するんだろ?

144 :
>>143
マジで!?爆発する原理が分からん。
昔の菅なら手の油でパーンとか有ったかも知らんけど…

145 :
中国製なら問答無用だろ

146 :
パワー管ならともかくプリ管は何の問題も無い気が

147 :
つかレポしたくてしょうがないんだろ
うぜえ

148 :
>>145
だからスロバキア菅だってば…
それともアンプ本体の話?それなら菅の交換関係ないじゃん。

149 :
>>138
いらない

150 :
プリ管ならポン付けで交換できるんだ? てっきり電圧ガーとかナンタラーみたいなチェックとか確認が必要なのかと。
いや、今使ってるアンプのプリ管がへたってきたらどうやって交換しようかなーと、先のことだが不安だったんで。

151 :
>>148
書きたければ勝手に書けばいいだろ
内容が良けりゃ食い付くだろうし、クソならスルーされるか叩かれるだけだ

152 :
嬉しいので書かせてください
でも叩かないでください
そういうことだろ

153 :
>>150
プリ菅がヘたる事ってそうそう無いぞ?不満無いなら気にせず弾き倒すべし。
>>151
そこは爆発の話に突っ込んでるだけな。需要無しだってしっかり伝わってるよ安心してスルーしる
>>152
叩くも何も二つ替えて1万もしないんだから、需要ないなら書くだけ無駄だろ?
上の爆発の話題はなんなのかと聞かれたら正直ゴメン…だけど

154 :
>>138
今更感半端ないけど、レポ欲しいな〜
ハイのキラキラ感がどうなるかとか主観でどう変わったとかそんな感じでオナシャス

155 :
というかTMのシリーズの使用目的は何?
家用?ライブで使えんの?

156 :
なんでレポ使用か?って人に対して上から目線のやつばっかなの?

157 :
いちいちお伺いしないで書いちゃえよ
興味ない奴はスルーするし

158 :
レポマダー?
>>155
俺は36だけど、普通にライブハウスで使ってるよ。
っていうかデラリバが22Wな事を考えれば使えないわけがない。キャビも4発とか使えるわけだし。
>>156
俺も、他人が金出して得た情報を当たり前のように得られると思ってる態度デカい奴がいる事が疑問で仕方ないわ。
いらんならスルーすれば良いし、いるならいるって素直に言えば良いのにワザワザ書き込む事か?

あ、今日休日か

159 :
露骨にレス乞食だったからだろ
需要ないのに書いても無駄だろ?とか言いながらID赤くしてレス続けるのはさすがに引く

160 :
はいはいドン引きドン小西

161 :
>>159
その言葉を最後に彼は来ていませんが、その事に付いてはどうお考えですか?www
少なくとも俺には周りの煽りのがウザいわな

162 :
しつこいな
悔しくて戻ってきたようにしか見えない

163 :
お前等そろそろ黙れ

164 :
うるせえなあ 仕切ってんじゃねえよカス
レポはよ

165 :
ヒューケトはプリ管だけでも変えたいところ
デフォルト管なんか弾いてられない

166 :
>>141
Tubemeister18と36はバイアス自動調節だから、
自分でパワー管替えても問題無いだろ。

167 :
>>138来ねえな
馬鹿共が下らん事で騒ぐから貴重な情報がまた一つ埋れたな
ヒューケトなんてマイナーな上にプリ菅変える奴の大半はエレハモかクルーブチューブ JJ ECC83sが大半で803に変える奴は少ないのに
本当くだらねぇ

168 :
2chてそんなとこだろう?
ここなんてMKU以外クソって言う連中ばっかりだしね。

169 :
楽器系スレは変な煽り入れてくるのが数名張り付いてるもんだ
道端に落ちてるウ○コだと思ってスルー決めるしかない

170 :
必死チェッカーで見ると笑えるぜ。

171 :
MKVはまだかね
Uは出てから結構経つよね

172 :
>>168
おまえの2ちゃん観はどうでも良い
そう言うのはVIPでも行ってやってくれ

173 :
>>171
MKIIIはデカイだけのチューブマイスターになりそうな悪寒。

174 :
Tube Meister 72、144か…

175 :
擬似6CHのチューブマイスターかあ

176 :
チューブマイスターいらね

177 :
お前は買えないんだろ

178 :
同情するなら

179 :
しない

180 :
過疎っててもこういうのには反応するんだなw

181 :
しない

182 :
レポしたくてうずうず

183 :
もう恋なんて

184 :
しないなんて

185 :
レポしたくてうずうず

186 :
すっかり秋だね

187 :
俺のTubemanが火を噴くぜ

188 :
乾燥による火災に注意!!

189 :
Triampになんとなく憧れてたけど、
Tubemeister36で充分だな。
小さいし、家でも外でも使える。
でかいアンプ買っても持ち運び億劫になるだけだし。
何度アンプ重いからと売ったことか。

190 :
statesman Dual 6L6弾きの俺がきましたよ!

191 :
WARP FACTORってもう中古でもほとんど出回ってないんだな
数年前にまた買えるだろうと思って売ってしまったのちょっと後悔だわ、、、

192 :
30周年モデルは出るのかな…。

193 :
ベースの片手間でギターはじめたので先ほどチューブマイスター18と112キャビをポチった。
初めてのスタックだ。うれしいなー届くのたのしみー^^^^これからお世話になりますm(_ _)m

194 :
最初難しかったんだけど今は手放せない18

195 :
>>193
ケトナーいいよケトナー
俺はトライMk-IIが可愛くてしょうがない

196 :
MiniRectiみたいに、スラントデザインの112キャビネットも欲しかった・・・
需要無いのか、ミニスタックが色んなメーカーから出てるのに無い・・・

197 :
まあ低音無いし自宅使用以外で使い道無いだろうからな…

198 :
ミニレクチとかチューブマイスターとかあーいうこまいの流行ってんの?

199 :
何年も前から流行ってるよ
OrangeのTiny Terrorでミニスタックが定着した感じ
たしかハイゲインアンプで最初に追随したのはKRANKだったかな?

200 :
へー家用のアンプも進化してんだね

201 :
もう流行ってなくね?

202 :
マーシャルが50周年記念で1wシリーズ出してる最R
DSL15なんてのもつい先日発売したけど

203 :
Tubemeister36面白そうだけど
36Wってライブで使えるの?
歪んだギター二本とキーボードがあるようなバンドで

204 :
爆音馬鹿バンド乙

205 :
相方ギタリストの音量次第じゃね
相方が100Wヘッドの爆音とかだったら・・・

206 :
普通のライブハウスだったら1Wで充分だょw これだからw

207 :
ライブハウスでギターの音がデカくて嬉しいのはギタリストだけ
アンプの出音はデカすぎるとモニターの邪魔
控えめな位の方がモニターもし易いし外音のバランスもとりやすい
爆音ギタリストが辞めたらボーカルのピッチが良くなったなんて良くある事

208 :
流石にピッチが良くなるなんてことはそんなにない

209 :
>>207
PAから音量上げての言葉を待つぐらいが丁度良い。

210 :
PAあるからライブで使えるとしても
スタジオ練習で使えなかったら準備出来ないじゃん

211 :
>>210
練習スタジオどんだけ広いんだよ

212 :
じゃあMKUなんていらない子じゃんw

213 :
好きなの使えばいいんでネーノ

214 :
>>212
まあそういう事なんだよ
音量に関していえば12x4のキャビネットに繋げば18ワットもあれば十分なんだよ
高出力じゃなきゃ求める音が出ない!って言う幻想が崩れてきて「あれ?小っちゃくても良い音するじゃん?」ってなってきてぼちぼち各社からミニサイズの製品が出てきてるところ
もちろん「デカイのじゃないと!」っていう風潮や「いつかは100W!!」って言う人は多いだろうから今後もデカイのは存在するだろうよ

215 :
>>214
なるほどね
ギターマガジン11月号に載ってたZAZENBOYSの機材もORANGEのタイニーテラーとかVOXのナイトトレインとかrolandのマイクロキューブを使っててこれからツアーなんかではライブハウスにあるキャビ使ってミニアンプベッドみたいのを持って行くとか言ってた。
まぁ移動するのには丁度良いし求めてる音が出せるなら充分なのかもね。
まぁ最終的に好みで好きなの使えば良いんだろうけどさ

216 :
36Wで音量大丈夫かという心配がいかにトンJンかよくわかったよ
ありがとう

217 :
まぁ100wアンプのヴォリューム最大まで上げるなんてしないからね。
そしたらアンプの音の良し悪しってのはどこが1番重要なの?
真空管の種類や数では無いって事でしょ?
回路?

218 :
ちっさいチューブアンプスレの人?

219 :
>>217
音の良し悪し?そんなもん人それぞれ
ジャンルや演奏すたいるによっても求められる音は違うし
マーシャルもケトナーもフェンダーその他もそれぞれ好きな人がいるだろ?
あとはメーカー内でニーズに合わせてチャンネル数やゲインや出力で差別化してるだろ

220 :
>>214
スピーカーの能率って知ってる?
ヘッドルームって知ってる?
それが分かれば18wで十分なんて極論は言えないはず

221 :
>>220
PAさんって知ってる?

222 :
いやいや18Wと100Wじゃ音量だけじゃなくて音そのものもたいぶ違うだろw
大体18Wってヒューケトだとtube meisterのこと言ってるんだろうけどあんなちゃちい見た目でライヴしたくない。
対バンでtriamp使ってるやついたら見た目も音も後ろめたくなる。

223 :
PAの前段階の話してるのにそこでドヤ顔で「PAって知ってる?」
だってさw

224 :
そうそう、出音が違うんだよ。成分とか周波数とかがね。
18wとか小型で済むならみんなそうしてるわ

225 :
>>222
まぁ、確かに見た目は大事だよね。
ただ、MKU使ってると重さに心折れそうになってTM36に行っちゃおうか悩むんだよ…
維持費安そうだし

226 :
>>220
スピーカー能率がPAの前段階で何の意味を成すのかkwsk

227 :
はぁ?馬鹿ばっか
もうてめえで調べろ

228 :
はい、捨て台詞頂きましたー

229 :
とにかくデカイのの方が好き!っていう人には何をどう言っても無駄だよね
議論にすらならない
俺はデカイのの良さを認めた上で小さいのもイケるやん!って感じなんだが
出音が違うのは当たり前の話だよね?
別のものなんだから
でも使える音かどうかを判断するのは人それぞれでしょ

230 :
何で喧嘩になるん?

231 :
>>230
両方に信じる正義があるからさ

232 :
>>230
220みたいなのがいるからでは?

233 :
正義も何もない。勝手に好みを主張してそれが正しいと思い込んでる奴が多い。

234 :
そういう事

235 :
まあ実際腕のいいPAと仲よければ、
5Wチューブでもライブできるわけだから。

236 :
だよな
100wじゃなきゃダメ!ならAC30とかどうすんの?65AMPやマッチレスとかダメじゃんw

237 :
逆に100Wじゃアッテネーターかませなきゃ使えないしな。

238 :
実際、ライブした事無くて妄想で物言う奴も多い板だしな

239 :
TM36のフットスイッチってどんなのが付属されてんの?

240 :
>239
付属されてないよ

241 :
どうやらFS-2を自分で用意しろカスという事らしいな
本体安いから仕方ないか

242 :
TM36だったらMIDIフットコントローラーのほうがオススメだが。

243 :
>>222
対バンの場合はどっちかと言うと腕前のが重要だよ。
triamp使ってTM36よりジョボイ音しか出せなかったら、
むしろそっちのが見苦しい。

244 :
マイスター持ってきたギタリストがトーマスブルグばりに弾いたら確かにちびる

245 :
音量的にはTM36でドラム負けはまず絶対にないから、
十分にバンド演奏に対応可能だよ。屋内なら尚更だね。

246 :
>>245
この上なく聞きたかった言葉だw
もう買うわ!

247 :
腕前によってアンプの音が変わるのか

248 :
変わるよ

249 :
じゃあ上手くなればフルチューブ必要ないじゃん!!
やったね!!


なわけねーだろアホか

250 :
上手い方がフルチューブのポテンシャルを引き出せることもあろう

251 :
>>249
と、いうか機材の持つ性能を発揮できない。と、言うのが正しいな。
ヘタクソはどんなに良い機材を使ってもヘタクソのままだと言う事を
まずは理解するべき。
良い機材は下手の補填にはならないよ。

252 :
>>245
俺はメサブギのミニレクチからTM36に買い換えたのだけれど、
ワッテージの更に低いミニレクチでも既に音量的には十分事足りるよ。
因みに、何故買い換えたのかと言うと
ミニレクチは10Wまでしかワットを落とせないんだな。
10Wでも家で使うにはうるさ過ぎたから、1W使えるTM36にした。

253 :
俺は逆にTriamp2からミニレクチに変えた
スタジオ、ステージならいいけど自宅じゃ音量上げられないから
いつもモコモコした音で弾いてた
ミニレクチに代えて幸せ

254 :
メサスレへどうぞ

255 :
TM72まだーー??

256 :
いらねーー

257 :
まだ不毛な争いが続いてるのか・・・
ケトナー信者大丈夫か?

258 :
TM36を演奏中にMIDIフットスイッチで出力切り替えると
ブツって鳴るのがやだな。
ま、基本は同じワッテージでライブ熟すのが一番いいんだろうけど。

259 :
リハスタで無料レンタルしてた時にTM18借りて使ってみたけど音量的には問題なかったわ
普段はTRIAMPなんだが音はちがえどケトナーっぽさは感じた
ライブでも使えるとおもうよ

260 :
>>249
うまい人はトランジスタアンプでもおまえより良い音にしてだせるよw
そういう事に気付けよw

261 :
TMの音ってなんか特徴なくて影薄いよなあ(´・_・`)

262 :
222みたいな典型的なスネ夫気質の奴が多いんだろうな
自分の音楽に自信をもってれば他人がなに使ってようがきにすることないのに
機材の値段で上にみたり下にみたりする奴こそはたからみてて笑えるのにな

263 :
>>252
買い足しじゃなくて、買い替えたの?勿体無い

264 :
小さいチューブアンプの信者多いな。
そりゃ儲かるわ。

265 :
価値観は人それぞれだからな
高くてデカイのを自宅でも爆音で鳴らせて運ぶのも苦にならないやつもいれば鳴らすのも運ぶのも楽なのが良いって人もいるだろ
で、出音に関していえば弾きての問題とも言える
要するに満足度は人それぞれw

266 :
最後は草生やして逃げ

267 :
>>261
JCM800とツインリバーブ持ってるが、
それとは音が全然違う。
ミドルが特徴的な音。
使った事あるのか?
もし使ったことあって特徴ないって言ってるんだったら、
どれだけ耳が悪いんだ?

268 :
確かに何でもできるけど、
どこかひとつ足りない音ではあるな。

269 :
と、キューブ2Wのオーナーが申しております。

270 :
マイキューの事?なんでトランジスタアンプが出てくるの?

271 :
>>264
つか、殆どのヒトが50Wだ100Wだの大出力のアンプを実際問題として必要としていない。
と、言う事なんじゃない?
アンプのコレクターは知らないけれどさ。
TMクラスなら、家に置いておいてもそんなに邪魔にならないし、
1Wで使えばかなりボリューム上げられる。
第一、有事の際の持ち運びも楽だ。
コレが人気にならない訳がないだろう。

272 :
出力低い方が小さい音律でチューブらしい良い音出せるしね

273 :
音律ってなんだw
音量の間違いですすみません。

274 :
持ち運び楽っれいうけど、
真空管持ち運ぶの怖くない?

275 :
>>274
重い物と軽い物なら重い物運ぶ方が怖くない?

276 :
ビールケースに瓶ビールが刺さっているような感覚?ガシャガシャって?
揺らしてみたことある?ww
結構リジットな感じだから大丈夫だけれども落としたらダメかなw
>>275 重いのって100Wとかのことかな?
   持ってみたことあるの?ww

277 :
>>276
演劇の会場設営の手伝いした事あるから、割と色んなアンプ運んだよ。
JCM2000とかが頻度高い癖に結構重い。35kgぐらいあるんじゃないのあれ。

278 :
昔zenTeraってアンプ使ってたけど持ち運び大変だったなぁ。


279 :
車無いなら100wクラスのアンプ買うなよと言いたい。

280 :
誰の話?安価くらい付けてね分かりづらい

281 :
>>280
ユトリかよ

282 :
>>281
サトリかよ

283 :
きみ、ヒトリ?

284 :
争いが絶えませんねぇ

285 :
サトリは人間は怖いって言いながら逃げていくんやで

286 :
サトエリはメンヘラ怖いって言われて男に逃げられたんやで

287 :
サトリアーニがメンヘラホモなのかと思った

288 :
サトラレは完結してないってことだろ

289 :
ニトリで椅子買ってきたで

290 :
Mk-IIIは300w

291 :
で?

292 :
これからの季節にピッタリの暖かさ

293 :
手持ちのチューブアンプ三台つけっ放しにしたら
部屋暖かくなるだろうか。

294 :
Marshallの100Wアンプ一台で汗かくくらいポカポカです

295 :
そのチューブアンプ燃やしたらもっと暖かいよ( ^ω^ )

296 :
晒しage

297 :
通常使用でも暖がとれるのに、一時の刹那的快楽の為に焼却を推奨するか…馬鹿だなぁ

298 :2012/11/01
放火魔でそ放置放置
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