2012年09月楽器・作曲116: 【Fender】フェンダーUSA総合Part7【USA】 (487) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Fender】フェンダーUSA総合Part7【USA】


1 :2012/07/29 〜 最終レス :2012/11/02
エレクトリック・ギターの歴史の中心にいつも位置するフェンダーギター。
現行、CBS、プレCBSのいろいろな時代のフェンダーUSAをまったり語り合いましょう。
もちろんローズやスチールの話も遠慮なく話してくださいね。
購入予定の方、改造予定の方も質問受け付けます。回答者は優しく、意味のある回答を。
=注意=
Jap厨、R、朝鮮人は書き込み禁止です
他のギターメーカーの批判をしない、書き込まないこと(フジゲン等)
比較にするだけアホくさいのでジャパンやメキシコとの比較はしないこと。
過去スレ
【Fender】フェンダーUSA総合Part1【USA】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1234940567/
【Fender】フェンダーUSA総合Part2【USA】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1265010380/
【Fender】フェンダーUSA総合Part3【USA】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1285255245/
【Fender】フェンダーUSA総合Part4【USA】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1307865406/
【Fender】フェンダーUSA総合Part4【USA】 ※実質5スレ目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1316684294/
【Fender】フェンダーUSA総合Part6【USA】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1329449177/

2 :
R

3 :
本スレ誘導
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1343530812/

4 :
夏休みだからな・・
ID:3lXVYcfpみたいなガキもしょうがないか・・

5 :
867 :ドレミファ名無シド [sage] :2012/07/11(水) 23:04:19.65 ID:A2ZOx48P
>>866
テスター使って数値見たところで
分かることは断片的なことが多いんだよ
K11マーチのスロットルボディと一体になっている
エアフローメーターが耐久性が少し低くて壊れるんだが
テスター使ってもエアフロー自体が壊れているなんて
ディーラー辺りじゃなかなかわからないw
経験豊富な整備士やレース屋辺りならすぐに目星がついても
マニュアル世代だと全然わからない
だからあれこれやった挙句ECUがおかしいとかいう整備士すらいる
今の車はECUがステータス吐くけど
それで全てがわかるなんてさほど多くないのさw
試奏はそれこそ神経質なまでにやるのに
車買うときは素性がよくわからない新車w
メーカーのラインから上がった車が
それこそアタリかハズレか分かる訳がないのになw
いまでもハズレの車は普通に存在するよw

6 :
894 :ドレミファ名無シド [sage] :2012/07/13(金) 14:58:10.37 ID:fS0hvXr4
楽器も車も趣味性の高い道具だろうに。
彼のハナシは、ギターならフレットの素材やエッジ処理とかの感性のハナシに通ずる
ことだと俺は思うよ。彼のは、そのもっと先の感覚の話だけど。
フツーの生活で使う車でも、タイヤのエアなんて抜けていくモンだし
エア抜けに気付かないなんて、どんだけ鈍感なんだ、と。
よしんば、「ハンドルが重くなったけど故障じゃねぇか!」ってディーラーに怒鳴り込んで
「無償でエア充填しておきました」って、恥ずかしすぎるだろ?
自分のギターの弦高やオクターブの調整は、フツーは自分でするだろ?
それを「店で調整してくれなきゃ」って言っているに等しいのに
喜んで叩いているヤツ、ギター弾きとして恥ずかしすぐる

7 :
>>1おつ

8 :
クルマの話はもういいじゃない  
前向きにいきましょ

9 :
American Deluxe Stratocaster N3 ASH 注文したお(*´ω`*)
家族にバレなしか心配だが。
早く弦交換したいぜぉ

10 :
>>8
自演乙

11 :
「ハグストロームの高級機種、コンドルです。」けれど?
「Fender USA Jaguar '67 CAR/R」w
http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01716799

12 :
>>11
キャンディーアッピルレッドってこうなるんだね。

13 :
CS'69持ちですがCS'65のネックの太さ全然違いますか?

14 :
>>11
なんぞこれ

15 :
>>9
いいなあ、色はサンバーストかな?Ashストラトのサンバーストは
凄く欲しいぜ。あのAsh木目サンバーストはフェンジャパなどの低価格モデル
じゃ見られないからな。だから憧れる

16 :
アメスタ興味はあるんだけど、S-1スイッチってどうなんだろ?
擬似HBはどんな出音か気になる。

17 :
>>16
中途半端だよ
シングルとハムの中間みたいな音
結構つかえない

18 :
S1スイッチが付いてるのはアメデラでしょ
アメデラ買ったのはいいけど、なんか新しいことやってます仕様
のギターはそのうち古くなってしまわないか心配だわ。ピックアップも
そのうちN4とかいって次世代の出てきちゃって、N3が型落ち感が
出たりすると嫌だな

19 :
N3やN4のピックアップってどういう音楽に向いているんでしょうか?
ブルースロック系では無いですかね

20 :
N3でブルースやっても全く問題ない。

21 :
なんでもできるように作ってあるのがN3

22 :
>>15
色はTobacco Sunburstですぜ。
Japanのチェリーサンバーストも持ってたけど、色はそれに近い感じ。
3TSがあればそれにしたかもしれないけどASHは色数が少ないのがアレだな〜。

23 :
N3使ってる方に質問です。
このPUってボビンのベースがポジションによって赤とか青とか色分けされてますよね?
これって表面からみてもそれぞれその色になってますか?
ボディマウントのギターに着けたいんですが色が見えてたらやだなーと、、。

24 :
>>22
アメスタのシエナサンバーストアッシュボディストラト持ってるけど、
ピックガードは鼈甲に替えたから、かなりカッコイイよ。
新中古で6万ぐらいで売ってて、買うつもり無いのに買ってしまった。

25 :
やっとのことでUSAのクラプトンモデル買った
けど、音に惚れすぎて買ったが
色だせえ白黒orz

26 :
よおパンダ

27 :
藤原とうふ店ってステッカー貼るといいよ。

28 :
白黒で葬式という発想に至らないなんて・・・

29 :
ピックガードを鼈甲に換えるとかはナシなのか?

30 :
黒に白のピックガードのギターをこよなく愛する俺は一体、、、

31 :
白ボディーに黒のピックガードなら長門有希のSGを思い出す。
こんな俺はアニヲタか?
鼈甲は職業ギタリストっぽい
暗めに色ってピックカス目立つよね。

32 :
ストラトで白ボディに黒PGと言えばジェフ・ベックだろ

33 :
>>27
歳がばれますよ

34 :
>>25です
個人的には
ぼろぼろのサンバーストとかの
ブルース系が好きなので
どこ変えたらそれっぽくなりますかね

35 :
塗装が剥がれてくるくらい弾き込んだら大体かっこよくなる

36 :
ま、まてねえ、、、(笑)

37 :
い〜い感じに仕上げてやっからちょっと貸せよ葬式模様

38 :
よくいる高校生バンドみたいで嫌や

39 :
わざと塗装傷めつけるのは(・A・)イクナイ 
大事に使って使いに使い込んで付いた塗装の痛みや傷ならいいと思うけど。

40 :
アメデラ買ったんだが、弦高もさほど低くないのにビビる。
ネックの反りは直したし、タッピング法で確かめたが大丈夫。
前のギターはIbanezで弦高がかなり低めだったんだが、
FenderのギターでIbanez並に低くすることは無理ってことなのか?
それともこのギターのフレットのすり合わせが悪いってことなのか?

41 :
ビビリは音のパンチに変わる

42 :
コンパウンドラディアスが悪さしてるのでは?
アメデラでも22Fが平気で斜めになったりしてるのあるし、
アメデラ昔持ってたけどフレット精度が
それほど高いとは思えん
コンパウンドラディアスでフレットの水平しっかり出すのは
かなり難しいのではないかと
まず指板での水平出しできないし

43 :
ギブソンに勝てる点をあげてけ

44 :
>>42
リペアに出したら直るのかな?

45 :
むしろギブソンにだけは負ける気がしな(

46 :
>>44
Ibanez並って事は、12Fで0.5mmくらいって事?

47 :
>>40
>FenderのギターでIbanez並に低くすることは無理ってことなのか?
ピロピロ専用ギターじゃないので1mm以下とかは無理です

48 :
>>46
いや1mmぐらいでいいんだが1.5で既にびびってる
今見たらネックがねじれてる気がする
1弦側がストレートで6弦側が若干順反り
買って半年ぐらいなのにこれって保証の対象になるのかな?

49 :
>>48
気になるなら早目に購入店へ相談したほうがいい。
ただ1ミリや1.5ミリは残念ながら通常では難しいと思う。
SUVにオンロードスポーツと同じ車高調を求めるようなのを想像してもらえたらいいかな。
通常の保証ではなくカスタムチューン扱いで出来なくはないはずだけど。

50 :
>>48
保証の対象にはならないよ。

51 :
フェンダーだとせいぜいこんなもんだろ
1弦:1.5mm
6弦:2.0mm

52 :
1.5じゃチョーキングで音つまんね?

53 :
240Rなら無問題
テレデラとかは305Rだし

54 :
>>52
自分はハイポジをチョーキングして音がつまらないかどうかを確かめながら
それを基準に弦高をできるだけ低くするっていうセッティング方法なんだけれど、
184Rで1弦1.5mmあたりがちょうど限度って感じ。

55 :
弦高の高さを克服してこそフェンダリアン

56 :
ibanezとかのフラットな指板って1.0とか
普通なのかよ そっちにビックリだわ

57 :
イバニーズはフラット過ぎて逆に弾きにくい

58 :
オレの場合、
正規輸入品だったから
販売店経由で山野がしっかり調整してくれた。
フレット音痴が見事治った。
フレットのバリも無くなった。
買ってすぐビックアップ換えたりいじってたけど、保証内でやってくれたよ。
弦高は2mmくらい。限界はためしてない

59 :
>>49
イシバシ楽器で買ったんだけど俺はそこに以前持っていったんだが、
調整してもらうことになって若干順反りの方が良いってむちゃ順反りになってしまった。
プロのギタリストに教わる機会があったから見せたけどこれは酷いって。
ブルース専門でもない限りこんなギターは弾かないと言われたくらい。
調整した人が若い人でよくわかってなかったのかもしれないけど
正直もうあまりその店の調整に信用無くしちゃったから、
もともと店頭展示品特価で安く買ったし1万ぐらいだして
フレットや弦高とかネックとかの調整してもらってもいいかなって思ってる。

60 :
イシバシはやめろと・・・あれほど。

61 :
大手楽器販売店のメンテに期待するのはよくない

62 :
>>61は正しいものの見方をされている。
無名の客が依頼した楽器なんか下っ端の練習台にされて終わりだぜ。

63 :
おれ、イシバシだった。。。
初期不良扱いだったから
山野で調整だったのか、
フレット音痴という症状から
山野で調整だったのか。
良い対応、運が良かった

64 :
楽器店も相手を見るからな

65 :
通販だったけど、
細かいこと書いたから
ど素人のように粗雑に扱われなかったのかな?

66 :
前どっかのスレで見たが、楽器屋にギター持ち込んだら「ネック曲がってますねー」ってロッドを90度位一気に回されたってのがあったな。


67 :
回すのはナットな

68 :
ん?

69 :
>>67
つまらん

70 :
なるほど、ナットく

71 :
どうナットんじゃ

72 :
japanと品質↑なのはやっぱりこっちか?

73 :
クラプトンのストラトは
ストラトでも異色だって言われたんだけど
マジ?

74 :
初期のストラトで黒塗りは珍しかったからな

75 :
携帯からで申し訳ないのです。
今日知り合いからストラトを貰ったんですが、シリアルナンバー?がE 44○○○○って書いてあるんですが、高いものなんでしょうか?

76 :
Made in Japanって書いてあればFender japanのストラト
書いてなかったらFender USAだろうけど、両方とも80年代後半のストラトっぽい

77 :
ありがとうございます。
USAって書いてあります。
80年代のは結構高価なものなんでしょうか?

78 :
>>75
全部が当てはまるわけではないけど、USA製の場合Eから始まるのは
1980年代製造のものです。
(ちなみにNからなら1990年代、Zからなら2000年代)
E4〜なら1984年製の可能性が高いです。
ただ、フェンジャパの場合、はちょっと違って、Eで始まるのは1984年から
1987年の間に製造されたモデルになります。

79 :
>>77
CBS傘下での末期の80年代はちょうどフェンジャパがスタートした頃で粗製乱造も
結構あったから、よほどのコンディションでないと値はそんなにつかないかも。
もっとも、個体見てないから分からんけど。

80 :
>>79
ありがとうございます。
そうなんですね(・ω・)
画像を貼りたいのですが、やり方がわからないのですみません。
ギターをくれた人が4〜5年前に大学の教授に貰ったものらしいです。
貰った状態が、ずっと前から放置してあったみたいでそれを貰ったのですが、今度リペア?をしようと思います。

81 :
質問があるんだが、アメスタのペグをヴィンテージタイプの6連クルーソンに交換してる人はいますか?
ネジ穴は開けるとしてペグ穴は合いますよね?

82 :
>>81
合わないよ。
こういうの使って合わせるのがいちばん手軽。
ttp://www.guitarworks.jp/fs/guitar/m060020/2060-n

83 :
>>82
ありがとう
ヘッドの穴が大きいってことだよね
買ってみます

84 :
アメスタ2012モデル買っただけど、どーもイマイチ。
田舎なのでよーやく見つけた、アメヴィン57ストラト。
試奏のフィーリングもばっちし。アメスタ売っぱらって、ローン組もうかと思ってる。
アメヴィンさんのオーナーさんレヴュー聞かせて。
待ってます。

85 :
いいよ。vin仕様が嫌いじゃないならね。

86 :
57は試奏の時良いと思ったのに、なんでアメスタは買う前に気付かないんだ...

87 :
>>84
では、そのアメスタは私が引き取ろう

88 :
>>84
音が枯れた感じでクリア。かといって細くも感じない、おいしい音のポイントが綺麗に出てる
ただRが7.25だからアメスタと比べると若干弾きにくく感じた。でも人によるだろうからそこはなんとも言えないかな

89 :
なんか変な名前入った、スマソ
アメスタも悪くないとは思ったけどなんかピンとこなかったな・・・ただ自分が買ったのは62モデルなのであしからず

90 :
>>88
Rがもっとフラットなやつ欲しかったら、
57ストラト+αみたいなエリックジョンソンストラトもええよ。
中古だと57より安いだろうし。

91 :
アメスタは前に持ってたけど手放したなぁ。
悪くないけど良くもない。万能な分特徴がない。
持ってるのはアメヴィンでなくCSだけど、
Rやフレットのせいで弾きにくいけど、それがストラトのオリジナルだからね。
>>90が言うEJはシグが気にならなければ良いと思う。
ローズはバインディグが嫌だがw

92 :
やっぱvin57は一番良いと個人的に思う
見た目にも音にも味があるよ
ちなみに自分はミディアムジャンボに打ち直した

93 :
あっそ。
物の良し悪しがわからないアホが何をどうしようが興味ねえや。

94 :
ところでビンストのシンラッカーモデルって国内限定なのか?

95 :
>>94
だよ。
先日発表された新American Vintageシリーズではどうなるだろうね。

96 :
何でUSAに今までのアメビン載ってないんだ?

97 :
>>94
左用はシンラッカーではない、ということを俺は今更知った

98 :
テレにはThin Skinってのが前からあるけど、ストラトにはなかったの?

99 :
あったら素敵やん

100 :
アメデラ買おうと意気込んでいたけど確かに新しい技術がでて生き遅れ感がでるのは嫌だな

101 :
そんなこと言うなよ
もう買っちまったじゃねーか
結構何にでもつかえそうな良い音するぜ

102 :
>>101
おめ。
評判なんて気にせず愛してやれ。

103 :
自分もこの間アメデラ買った
めっちゃ気に入ってる

104 :
先日アメデラ試奏したけどS-1スイッチの使い道がいまいちワカラン
その他スペック的には文句ない

105 :
「UT」×「FENDER」のコラボTシャツが新登場
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2012/08/081713_ut.html
3枚買ってきたぜ!

106 :
雨寺より雨スペの方が音は好きだが弾きやすいのは雨寺
でも見た目で好きなのはジャパンのST68だったりするんだが
USの69とST68を弾き比べたが値段考えるとジャパンかな〜という気もしたが結局迷ってはまってPRSを買ってしまったんだが・・
やっぱストラト欲しいな

107 :
>>106
ストラト同士で迷ってPRSに逃避したんですね。
で、PRSは何を?

108 :
107
カス24
気に入ってはいるんだがストラト欲は出てくるんだよな・・
ラージヘッドが好きなんだが

109 :
カス買う金あってUS69とJP68を比べて後者ってーのがよく判らんが、
PRSもストラトもどちらも良いので買う順番だけの話だろ
次はストラト行けや

110 :
アメデラのローズってスカンクライン入ってます?

111 :
スカンクストライプは1ピースメイプルネックにしか入っていません

112 :
普通そうだよね、eBay見てたらローズなのに入ってるのがあってよくわからん。FSRみたいなもんかな?
ttp://www.ebay.com/itm/2012-USA-Fender-DELUXE-Strat-NECK-LOCKING-TUNERS-Guitar-Rosewood-Stratocaster-/360474866230

113 :
後出しジャンケンジャンケンポンッ!

114 :
>>110
ヘッド側にトラスロッド調整ナットがあるタイプは
ロッドが裏から仕込まれてるんだと思う。
アメスタとか今年のプロとかもそうだし。

115 :
>>110
入ってるよ

116 :
>>114
そうなんだ。
うちのアメスタのローズにも入っているから何でだろうと思ってた

117 :
>>114-115
そうだったんだ、ありがとうございます

118 :
アメデラ、ストラトの
1弦と2弦の下のポールピースが、陥没
してるんだけど、そういう物なのか?
不良なのか?

119 :
これなんだけどhttp://beebee2see.appspot.com/i/azuY9q2DBww.jpg

120 :
>>118
陥没してたら不良品だろ?
デフォルトの高さは知っていての「陥没」発言ならなw

121 :
>>119
陥没R首大好き!
つーか、センターとフロントと比べろよw

122 :
陥没R首だって好きでなかったら不良品だぞぉ

123 :
とっとと楽器屋に持ってけw

124 :
>>119
http://www.picupine.com/pictures/35283-79081.jpg
マジレスすると、2010のカタログ見ると普通というか陥没でも許容範囲だな。

125 :
このタイミングで
どんなマジレスっ!
もっと引っ張れよぉ

126 :
>>124
ありがとうございました!

127 :
>>125
死んでまえ

128 :
ウチのは舐めれば出てくる

129 :
まじかよー!!

130 :
>>118
それいうなら6弦も陥没だぞ・・・つか陥没ってw
ピックアップ3つとも同じ陥没具合なんだがw

131 :
>>119
仕様

132 :
ポールピースってどうやったら上がるの
ペンチで捻り出すの?

133 :
>>132
>>128

134 :
昔付き合っていたRの陥没は吸って引っ張り出していた

135 :
ペンチなんぞ使おうとするあたりは(ry

136 :
ピックアップカバーを下げる方向で考えてみるとは?
換えが効くパーツなんだから裏側削ってみたりとか

137 :
マジレスすると一回ピックアップ外して固いものの上に置いてポールピースハンマーでガツガツ叩いて高さ揃えてみろ

取り返しのつかないことになるから

138 :
どこがマジレスなの?w

139 :
なんでググる前に2chに書き込むかな

140 :
マジでマジレスすると、N3じゃデフォなんじゃないの?
うちの雨寺も同じ状態だよ
音には特に影響ないし
>>136
それやると4弦のピースが突出する

141 :
>>140
うん。
弦ごとに適当な高さになってるはず


142 :
うん。
テキトー

143 :
うん。

144 :
ねね
クラプトンモデルにさ、
レースセンサー乗っけることになった
ゴールド

145 :
ウニクロのフェンダーコラボのシャツ、コンプしてきた。
デザインは8種類だけど1つだけ2色あるから注意。

146 :
俺は3種+1色にした

147 :
店頭?

148 :
俺はXXLなのでユニクロはいつもネット

149 :
俺は店頭。
でも大型店でしか売ってないから注意。
数枚買えば送料かからんネットが良いだろう。

150 :
ネットもうやってるのか、ありがとう

151 :
俺はフェンダーなだけで問答無用で買うけど、
デザインは好みが分かれそうだ。
右上が同デザイン色違い。
http://up.cool-sound.net/src/cool33633.jpg
ストラトに着せてみた。
http://up.cool-sound.net/src/cool33634.jpg

152 :
スパロゴTだけ欲しいわ

153 :
ダッセータコ部屋に住んでんだな
貧乏人が(笑)

154 :
>>153
普通は「後ろのギターケースの中身を見てみたいな」とかだろ
じゃーおめえのすんばらしい部屋を見せてみろや
このタコ助!!

155 :
>>154
うらやましくて仕方がないかわいそうなヤツだから
かまわないでやって

156 :
デザイン微妙だよね
スパロゴだけネットで注文したよ

157 :
実際タコ部屋だから仕方ない。
言われて気にするぐらいなら撮り方工夫するよ。
後ろのケースはフェンダーとかPRSとか。
シャツ着せてるのは74年ストラト。

158 :
>>157
up!up!

159 :
USA製のものは全部にストラップとかポリッシュのオマケ付いてるの?
以前アメデラ買ったときシャーラーのロックピンまで付いてて感動した

160 :
アメビンにはストラップとシールドとクロスぐらい
あと5wayセレクター

161 :
アメスタもモノグラムストラップ、クロス、ケーブルが付いてるよ
ロックピンは無し

162 :
>>160
>>161
ありがとうございます
アメビン買うんだけどシールドは黒のやわらかいやつが良いなぁ・・・

163 :
レギュラーのジェフベックシグは
ストラップ、シールド、クロス、ロックピンだったな。
シールドは使ってないけど黒いやつだ。
>>158
ということで、そのジェフベックシグでも
http://up.cool-sound.net/src/cool33650.jpg

164 :
>>162
アメビンのシールドは灰色の
ストラップは細いレザーっぽい茶色いのだから期待しない方がいいよ

165 :
雨寺とジェフベックシグのどちらにするか迷ってる
今度店で弾き比べてみようと思ってるんだけど
わかりやすい長所&短所とかある?

166 :
分かりやすいというのはちょっと分かんないなあ・・・人それぞれだし

167 :
ジェフベックシグはかなり特殊。
それはピックアップの要因が大きいと思う。
ごく普通に良いストラトが希望なら雨寺が良いよ。
逆にジェフベックの音がいいならシグで良し。
オレは普通なストラトは他に持ってるし、
ローラーナットが欲しかったからジェフベックシグにした。
雨寺はカラーが微妙ってーのもあったけど。

168 :
>>165
ジェフベックシグは試してないが試奏した時アメデラの音は好きになれなかった
俺の基準がテキスペだからってのもあるかもしれんが普通のシングルとは異なる感じでちょっと元気が無い印象
ポップス系のバッキングには良いかもしれないがロックでじゃかじゃか鳴らすには大人しいかな

169 :
レスありがとう
雨寺は先日試奏したんだが印象としてはS-1スイッチの使い道がイマイチわからんかった
それと、悪くはないけどグッと来る美味しい音に出会えなかった(その時のセッティングの問題もあるが)
ジェフベックシグのローラーナットには興味があるしジェフベックの音は好きだね
今度弾いてみるわ

170 :
>>169
確かにS1スイッチは使い道に困るねw
でもあのPUじゃなかったら印象変わるかな?
アメデラ気になっててローラーナットに興味有るならHSSを買うと言う手もあるなね たしかローラーナットだったよね?
で、ハムが嫌ならピックガードごと替えてしまうとか

171 :
S-1使いまくり

172 :
>>171
どんな感じで使ってますか?
ひずませた時よりクリーんの方がまだ使えるかな?っていう気もしてるんだが
ちょっと野暮ったいけど

173 :
俺のはHSSだが
1.F*C  フロントハム風な感じ
2.F*C+Rタップ  アルペジオで厚みを出したい時
3.F*C+R  2ハムのMIXポジに似た感じ
4.F+Rタップ  テレのMIXポジに似た感じでバッキングで一番使う
5.R  リードで一番使う
*=シリーズ +=パラレル
4は元々はF+Rだが、自分で改造した
あとFとCはVanzandtの鶴瓶に変えてある

174 :
俺のHSSはピックガードごと換えて3Sにした。
フロントは余ってたDP420、リアはSSL-4。
SSL-4にダイレクトスイッチは、よく効くぜ。
あと、ローラーナットでも狂うけどなw

175 :
ウチはSSSとHSS両方持ってるけど、S1スイッチは結構多様する
2本(SCNとN3)の使い分けで改造の必要性も感じないし
ロックペグやローラーナットでも狂う時は狂うね
FRより弦の伸び縮みの影響も少し大きいし

176 :
俺の2007年のやつはブリッジがロック式になってるから殆ど狂わないよ
↓これのシルバーだけど
http://3.bp.blogspot.com/__pB3iM8-S8I/SxLcC5q_u8I/AAAAAAAAAwA/GQlaYoUTxXM/s1600/Fender+American+Deluxe+Stratocaster+HSS+LT.jpg
↓フロイドと共同開発らしい
http://www.fenderstrat.org/wp-content/uploads/2010/06/fender%20strat-138291904036367290.jpg

177 :
先日近所のフリマで1万で買ったプレベなんだけど
シリアルがZ5で始まる裏通しのモデルで
メンテお願いしたお店の人が70プレベですねって教えてくれて
同じモデルないかなぁとぐぐってみたんだけど全然見つからないて
メンテのお店の人に後日聞いてみたらFSR?じゃないですか?って
教えてくれたんだけど、そういうモデルってどこかで調べられるものなんですか?
あとヘッドの裏に小さなメダルが付いていたんですがこれも何か意味あるんですか?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3390080.png.html

178 :
>>177
メダルはただのフェンダー60周年記念
2005年頃のあらゆるモデルに付いてたので個々の型番とは関係ないと思う

179 :
フェンダーメキシコのテレキャス欲しいんだけど、ジャパンと比べると作り雑?

180 :
俺はメキシコのほうが好き

181 :
>>179 >>180
ここはUSAスレだけど。

182 :
>>180
お前バカだろ

183 :
>>180
お前はバカだ

184 :
すみませぬ
USAクラプトン愛用させていただいてます

185 :
74年ストラトのトレモロユニットを、
オリジナルのダイキャストから現行ビンテージシリーズの
スティールブロックのに換えたらスゲー良くなった。

186 :
カスタムショップ製のボディーやらネックが単体で欲しいときって
どうしてますか?
やっぱり海外サイトですか?

187 :
単体じゃ買えないだろ
買えたら中国人がニコイチ商売で大儲けするよ

188 :
>>186
eBayにでてるよ
>>187
知ったか乙www

189 :
>>187
アメリカでは普通にディーラー店頭で買えますが。
ちなみにロゴデカールも単品で買えますが。

190 :
http://www.fender.com/en-JP/support/articles/fender-replacement-guitar-necks-and-bodies/
http://www.fender.jp/faq/repair/000028.php

191 :
さすがに正規デカールは普通には買えないだろ

>>186
eBayのそっち系専門店

192 :
http://kerry-green.remade.jp/

193 :
>>192
そこのやつ・・
3年くらい前に見たのは印字部分のエッジはギザギザ、小さい字はつぶれてるわで
素人目に見ても随分粗い印刷だったけど、少しは改良されたのか?w

194 :
>188-189
馬鹿さらしあげ

195 :
そろそろ本題に戻ろうか。

196 :
USAストラトにマーシャル直挿ししてキンキンするやつといい音でるやつがあるんだが、
マーシャルって種類によってこんなに変わるもんなのかな?
アンプの種類には疎いもんで。
キンキンする方はtrebleとかpresenceとか0にしてもキンキンで、
middle下げるかギターの方のトーン絞るかしないとキンキン収まらなかった。
いい音だなと感じた方はギター本体は全部10でアンプのセッティングも適当。
マーシャルの種類の差なのか、それともたまたま何かがおかしかったのか。

197 :
>>196
そりゃMarshallだってチューブもあればトランジスタもあるしモデリングもあるから
違いはあって当然です。

198 :
>>197(笑)

199 :
どうもシャーラーのロックペグが気に入らないんだが。。。
チューニングしにくいわ、ガタがくるわ、穴開けるのが面倒くさいが
スパーゼルに交換したほうが断然いいね。

200 :
スパーゼルは追加穴不要になったよ

201 :
家庭での練習用=大きな音は出せない のギターアンプで
プリ=トランジスタ、パワー=真空管 なアンプを使うメリットってなんでしょう?

202 :
日本語で

203 :
アンプスレで

204 :
なんでこのスレでその質問しようと思ったんだろうな

205 :
ラジカセの外部入力でいいじゃん
あれ?今はもうラジカセって無いんだっけ???

206 :
コイツいつ捕まるんだよ。転売でつかまされたら最悪だぜ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m104835825

207 :
あるっしょ、演歌はいまだにカセットテープでも売ってるし

208 :
>>206
とりあえず違反申告しといたけど、こんなとこで騒いでないで、fenderにメールすれば?

209 :
これ、ボディー薄くしてメイプル張りつけてるって事?
元はどのシリーズのテレ?

210 :
ここで訊くなよ

211 :
現行のフェンダーのギターもUSA製とジャパンでは、いろいろ違うんですか?
ワッシュバーンとかは、同じモデルでも全く違いましたがフェンダーのはそんなに違わないようにも思うんですが。

212 :
テレキャスに限って言えばシェイプが違うよ。スクワイアは同じ。

213 :
>>211
自分でそんなに違わないと思うならそれでいいんじゃね?

214 :
>>211
大差無いモデルもあるし、見た目が似ていても全然違うモデル(殆どモダンスペック)もある。

215 :
USAだけでも狙った年代ごとに形違うしね。
ストラトだと特にコンター加工が。

216 :
>>215
そうなの?知らんかった

217 :
見た目で結構わかるもんだっけよ、ストラトのコンター

218 :
Fenderのジャズベを買おうと思ってるんだけど、
60〜70年代のFUNKが好きで動画を見てると、あの頃の黒人が持ってるフェンダーのベースって
みんな指板のドットが四角い奴なんだよね。
ラインナップで当てはまるのって70's Jazz Bassか、JB75USで、
じゃ60年代のベーシストは四角いの使ってなかったっけ?って思って。
そこらへんに詳しい人いるだろうか?
あとJB62USとの違いも知りたいのだが。

219 :
>>218
ブロックポジションだったら
フェンジャパが66年バージョンで出してる
http://ameblo.jp/desert/entry-10592437257.html
このサイトの真ん中あたり

220 :
>>218
じゃあ、簡単にJBの歴史を書いてみましょうか。
JBの初登場は1960年。
この時期のJBの特徴は電気系。一見1V1Tに見えますが、実はそれぞれのノブが2段構造に
なっているいわゆるスタックノブという奴で、フロントとリアのピックアップを個別でVTコントロール
できる、2V2T構造になっていたことです。
これは62年まで続き、以降はご存知の2V1Tに変更されています。
その62年製ですが、これがオールドJBの中でも一番人気のモデル。
特にジャコがこよなく愛したのが62JBでした。
特徴としては60年がどっちかといえばRのきついFBだったのが割と平たいFB、いわゆるスラブ
ボードが導入され芯の太い音がでるようになったことですね。この辺は後に通じる仕様かと。

221 :
続き。
その後の66年前期までは大きな仕様変更はなかったのですがの、特に64以降のモデルが
ドットポジションのJBでは一番市場に出回ったと思います。
この後、66年後半頃にブロックポジションとバインディングのついたモデルが出てきます。
音もより垢抜けたというか乾いた音が出る印象ですね。現行JBに続く流れですね。
スラップやピック弾きが似合うというか、大容量アンプに負けない音というか。
メル・サッチャー、ベリー・オークレー、マーカス・ミラーやラリー・グラハムあたりはこの辺の時期
のモデルを愛用してたと思います。
あと、マイクロチルトとかいろいろあるんですが、ざっくりした流れはこんな感じ。

222 :
>>221
>ベリー・オークレー
まさかJBを語る中で、この名前が出るとは思わなくてちょっと嬉しかったw

223 :
おれベース弾けないけど>>221の4人は大好きだ
亀田誠治効果でどこぞのメーカーのブロックポジションJBが売れまくったとか

224 :
あと、余談ですが、いかりや長介が使ってたのは68年製JB。
鼈甲のピックガードに2TSのセルラッカーという仕様で、亡くなる
までこれだけは手放さなかったそうです。
スラップに見える指弾き、長身と相まってかっこいいですな。
晩年のEUB弾いてるキリンのCMよりもむしろ渋いと思うw

225 :
>>219-221
ありです、見てきました。
66年モデルってあるんですね、実際に66年に発売されたのか、
フェンジャパが勝手に62と70の間を取って、スペックも中間にして66モデルとしてるのか分からないけど。
色が白と黒しかない時点で候補から外れました。やっぱり3TS欲しいので。細野さんは62ですね。
いくつか動画を見てみましたが、
62はあっさりめの音でロック、ポップスよりな音だと思いました。
75はなんかアタック音が抑えられていて、粘っこい感じでファンク、フージョン向けっぽいですね。
実用的にも62のほうが好きな音でした。
62のスペックでブロックポジションの3TSがあればよかったんですがないですね、
動画では60年代のベーシストが使ってるんですが。
その影響か、ブロックポジションのほうがディープファンクって感じで自分の中で定着してしまったので。

226 :
>>221
よく読んでなかったオリジナルの段階で66年モデルって言うのがあるんですね。
ベリーオークレー見てきました、やっぱアンプ通した出音メインな感じですね。

227 :
初めてサウンドハウス覗いてたら、今欲しいアメスタが通常より6万も安くてビックリした
もちろん、楽器屋で実際に見て弾いて決めるのが一番なのは決まってるが、
こんなに値段が変わるとは知らず、正直心は揺れてます…

228 :
サウンドハウスで買ったけど何の問題もないよ
正直高い金出して楽器屋で買うのがアホらしい

229 :
>>228
買う前に現物の写真とか送って貰えるの?

230 :
>>229
自分はそんな事しなかったけど頼んだらしてもらえるんじゃない?
中古なら買わなかったけど新品の現行品なら心配ないと思うよ

231 :
通販でベース買うのって怖いな。
統一教会信者が初めて会う人と合同結婚式で結婚しちゃうとか
農家で嫁が来なくて中国人やフィリピン人で会った事も無い人と結婚するとか
その辺に近い不安がある。

232 :
まあ神経質な人は楽器屋で買った方がいいかもね

233 :
>>230
お願いしたことあるよ。
指定したアングルで全部とってくれるしケースや付属品も

234 :
安価ミス
>>229

235 :
メキシコを買ったときフレット音痴という初期不良があったから、
山野が面倒みてくれない直輸入は怖い。

236 :
>>231
その辺は人それぞれだろ
>>231が通販で買えると思っている物も
人によっては同じように感じるかもしれないし

237 :
>>231
通販で買う前に同じシリーズのを楽器店で試奏くらいはしといた方がいいね。
個体差は運だけど、モデルごとの音の傾向とか握りやすさとかは変わらないから。

通販より怖いのはカスタムオーダーだよね。
木とかは選べるけど音は出来上がってみないと分からないもんね。

238 :
>>237
>通販より怖いのはカスタムオーダーだよね。
基本的には
カスタムオーダー=試奏しないで楽器を買う事。

239 :
>>237
>>238
アホな兄弟の会話かよ

240 :
そこにドアホなおじさん>>239が交じりましたw

241 :
ミュージックライフ誌の
アーパな兄弟シリーズ(ルドルフ&マイケル)を思い出した。

242 :
アホついでにアホな疑問を聞いとくれ
ジャズベースは何がジャズなのかさっぱりわからんのですよ
ジャズマスターはP90風ピックアップとフロントに重きを置いたコントロールでジャズギターを意識してるんだなって想像できるけど
コントラバスの音とは似ても似つかないし全く意味がわからんのです
なんであれがジャズなの?

243 :
>>242
当時ギブソン使いが主流だったジャズミューシャンに興味を持ってもらおうという
単純な話みたいだけどね。JMもJBも。
JBに関してPBと比べてネックを細くしているのはUBからの移行を想定したという
ことだが、その真偽は定かではないね。

244 :
ジャズミュージシャン、ね。失礼。

245 :
>>243
UBって何の略っすか?

246 :
ウッドベースですわ

247 :
なんてw

248 :
確かに言われてみればローポジの妙に細いところがちょっとコントラバスっぽいかもしれんね

249 :
>>246
正確にはアップライトベースな

250 :
そうか。
Wood Bass のタイプミスで U と打ってしまったものだと思っていた。

251 :
ジャズにはなんでもありという意味があって、二つのピックアップでいろんな音出せるからジャズべじゃないのかな。
いろんなジャンルに対応できると。
ジャズコもそういうネーミングらしいが、どちらもソースはない。

252 :
このストラトの詳細・モデル等が知りたいのです。。
ここが見たいというのがあればうpします。
ヘッドの裏には「MADE IN USA」の刻印があります。
詳しい方、教えろ下さい。
http://iup.2ch-library.com/i/i0753330-1348990769.jpg

253 :
>>252
ラージヘッドと白いネックとペグから、
たぶんアメリカン・スペシャルだと思うけど、
ローラーナットっぽいのが付いてるね。改造したのかな?
http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1548

254 :
>>252
たぶんアメリカンスペシャルシリーズの中のモデルだと思われ

255 :
>>253
早速ありがとうございます。
ローラーナット付いてますね
詳細が分からなかったまま、中古で購入した為、改造は不明です。
ちなみに年代とか分かるんでしょうか?

256 :
>>255
シリアルナンバーでわかる。最初の3文字だけでもわかる?

257 :
>>252
そんな感じがしますね。。。
>>256
Z953 で始まっています。

258 :
>>257
Z9で始まっているので2009年製ですね。

259 :
>>258
そこで分かるんですね。
ありがとうございます。
ちなみにローラーナットは改造されて付いてるんですかね?

260 :
>>259
たぶんそうだと思う。

261 :
以前の所有者が西城秀樹さんなら
傷ついてるかもなぁ..........。
ちゃんと使えるかな?

262 :
傷だらけのローラー・・・
40代乙

263 :
標準でローラーナット付いているのって現行だとジェフ・ベックモデルとアメデラのSSHだけだけど
過去のモデルには無かったのか?

264 :
>>263
ないはずだよ。ベックシグネチャーだってLSRだけじゃなく
ウィルキンソンのナットもあるし

265 :
シンクロナイズドトレモロ

フローティングトレモロ

ダイナミックトレモロ

ブロンコのアレ
なんで新型が出る度に性能落ちて行くん?
レオフェンダーって考えれば考える程駄目になるタイプなん?

266 :
>>263
ウルトラストラト

267 :
新しいアメビンもでましたね
かこいい

268 :
新しいアメビンはCSのタイムマシンシリーズと値段も含めて対して差が無さそう
塗装とピックアップが精確になったのは嬉しいけど57、62が無いってのは残念

269 :
>>265
考えた事も無かった、ワロタw
ただシンクロが出た頃には主流だったサーフミュージックをしてる人には
ビブラートがかけにくい、と不評だった、とは何かで読んだ憶えがあるし
シンクロは自信作だったけど、「音程の変動幅が激しい」のはシンクロで一旦終えて
「微妙にビブラートがかけやすい」シリーズに移行したのでは?

270 :
>>269
その馬鹿らしい推測と余りの無知さに、ワロタw

271 :
ジミヘンのアームの使い方みてレオは怒ってたらしいからな
あくまでもトレモロ、ビブラート的な物として開発したんだろうけど

272 :
ジャパンのフィエスタレッドとUSAのフィエスタレッドって違う?
ジャパンのほうはオレンジっぽいんだけどUSAも同じような色なのかな?

273 :
http://philip.greenspun.com/photo/pcd3391/travels-with-lizbeth-17.4.jpg

274 :
American VintageがAllNewになったけど、
70sストラトもほかのストラトと同じようにモデルチェンジするんだろうか。


275 :
>>272
USAのフェスタレッドでもモデルごとに色がかなり違う気がする。
去年か一昨年にCSから限定で出たフェスタレッドのストラトは
色が淡いというかちょっとピンク寄りで、僕はすごい好きだった。
レギュラーモデルだとロードウォーンのジャズベのフェスタレッドは、
もっと普通に赤い印象。
でもどっちにしてもオレンジっぽいという感じは受けなかったよ。

276 :
現行アメデラのSSHモデルって弁当箱ザグリですか?

277 :
>>276
3Sと共通のHSHザグリ

278 :
10万円引きで19万円の57アメヴィン、5万円引きで15万円のアメスタ、どっちの色も好みだったらどっち買う?
どちらも予算はクリアしてるとして

279 :
高い方

280 :
色同じならフレットとPUの好みで選べばいいだろ
ちなみに俺ならアメスタ

281 :
ヴィンストはアールがきつい。ヴィンスト持ちより

282 :
つーか19万あればカスタムショップのいい感じの中古買えるのにね

283 :
雨便で19は高くないか?
>>282が書いてるように19あれば中古CSが買えるよ。
オレも3本ばかり買った。
アメスタは5万でもいらないなぁ。
悪くはないが良くもなくて面白くない。
弾きやすいのは確かだけど。

284 :
21フレットのギターなんて論外w

285 :
いい感じの中古を探す以前に中古売ってる店を探すのが大変なのさ
地方は辛いぜ
人の手垢が染みた中古より新品を愛したいってのもあるけどw
結局は試奏してみて自分で決めるんだけどさ、ここのスレの人達だったらどっちにするのかなーってふと思って。

286 :
試奏してもどっちも気に入りすぎてもう自分じゃ決めらんないーってなったら、みんなの意見を参考にさせていただいて決めます!!

287 :
19万で中古はないわ。保証もないしな。

288 :
じゃあ17,8万のアメデラで

289 :
あと10万貯めて新品のCSをオーダーで作る、とか。
向こうのスレでは26万でCSをオーダーメードで発注した人がいるみたい。

290 :
届くまでに半年かかるぞ

291 :
15万以上だすなら標準品でなくシグ買うわ。ハズレた話は聞かないし。その代わり音の好みがあるからターゲット絞らなならんけど。15でアメスタは無いな。

292 :
>>278
速弾き、チョーキング、トレモロ使うならアメスタ。バレーコードが多いならアメビン。アメスタもアメビンも新製品出たばかりだからあんまり値下げないかもね。

293 :
アメビンに19万出すのは勿体無いかな。クラシリとあんまり変わらないよ。

294 :
アメデラは?

295 :
3ピースのベースって普通?
安い飲みつけたけど、なんか木目がピースごとにかなり違ってていかにもつぎはぎって感じで見た目的に躊躇してしまうんだよなぁ。
迷う。木目で音が変わるとかは思わないけど。
買った跡に何でこの木目で妥協しちゃったんだろうって後悔しそうで。

296 :
アメビンでも3Pのギターがあるから大丈夫なんじゃ?

297 :
まあ見た目って音と同じくらい重要だからな
最初気に入らなくても使ってるうちに愛着わいてくるかもしれないし、
ずっと気になり続けるかもしれないし

298 :
俺は昨日全然興味の無かったアメスタのシエナサンバーストを買ってしもうた
先週末に見て気になって、3回店へ足を運んでそれでも頭から離れなくなったから思い切って購入
どうやら見た目に惚れてたみたい

299 :
良いね
おめでとう

300 :
>>295
3PボディのAmerican Vintage買って一年半経つけど
俺は全然気にならないよ

301 :
自分のアメビンはセンターにつなぎ目ある2Pだけど、よく見ないと分かんないぐらいだな

302 :
>>294
昔ながらの仕様や音質に全く未練が無いなら良い選択肢だろう
ストラトもテレキャスも現代的なアップデートが徹底されている
満遍なくパワフルでノイズが非常に少ない辺りはそれの最たるもんでね
塗装にウレタンが採用されているのも方向性からして当然

303 :
アメビンって基本3ピースじゃね?

304 :
通常ライン3p多し

305 :
俺のアメデラは2ピースだけど重い…

306 :
>>302
特にテレキャスの方は現代仕様機を好む層からの需要が高い
現行アメテレはイマイチ中途半端なポジションだしな
新品を買って旧型のブリッジに交換したくなるのも分かる

307 :
アメスタはストラトもテレキャスも昔のゴツいサドルの方が良いね
あの使用変更はフェンダーにしては珍しく下手打ったと思った

308 :
アメスタテレ買ったけど即スチールのブッリッジと3Wayサドルに変えたった

309 :
もったいない

310 :
同じ素材ってのを前提として、前のアメスタの四角い6WAYサドルと、プレス加工(?)した、ヴィンテージストラトタイプの6WAYサドルだと音は違うものなの?
3WAYと6WAYの音が違うってのは何と無くわかるけど・・・。

311 :
アメスタ新商品でたおかげで型落ちの10万で買えたヤホー

312 :
型落ちのクソ音の粗大ごみ10万で売れたヤホー

313 :
>>310
旧型のブロック6連と現行のが変わらん人は3wayでも変わらんだろな。
勿論、別にそれが悪いとかって話では無い。

314 :
>>310
アメデラのタイプは音が少しこもるよ。

315 :
やっぱロックスミスとかいうゲームで盛り上がってるのは専用スレだけなのかー
GibsonSG使ってて、USAのジャズマスター買おうと思ってるんだけど弾きやすさとかって変わってくるのかな

316 :
アメスペストラト買ったんだが、今までレスポール使ってたらからロングスケールに四苦八苦してたけど慣れたらハイポジとかすごい弾きやすいな
テキサススペシャルPUも抜けがよくて気持ちいい
もっと早くストラト買えばよかった

317 :
切り売りBelden8412とSWITCHCRAFTを買って自分で作ってる

318 :
ブリッジミュートでザクザクはどれがおすすめですか?

319 :
そういう音はベリで十分

320 :
>>319
すみません、ベリとは何を指しますか?

321 :
適当に安いストラト買ってきてディマジオでも載せたらザクザクできるんじゃね

322 :
>>320ベリンガー

323 :
そこはちょっとボケてほしかったな

324 :
>>322
ありがとうございました

325 :
クラシックギターあがりなんだけど、
現行ストラトだとどれが違和感少ないかな。
アメデラを狙ってんだけど。

326 :
クラシックギターとは大分感覚違うかと・・・

327 :
違和感なんてすぐ慣れるよ
アメデラは普通に弾きやすいし、自分が欲しいと思ったのを手に入れちゃうのが一番

328 :
>>326
>>327
レスthanks.
欲しいの買うのが一番ですよね。

329 :
ぶっちゃけクラギとエレキは全く別の楽器だと思う

330 :
>>325
指板フラットなほうが違和感ないかな

331 :
今のアメデラはコンパウンドラジアスだから、ヘッド側はアールがきつめ
ハイポジションはアールゆるめっていう特別仕様だからな
均等にフラット気味なのはSRVモデルやエリックジョンソンモデルあたりかな

332 :
クラギあがりと注釈入れられたところで
脈絡がなさ過ぎてストラトのどれが合うのかなんて何のアドバイスもできんなw
ピアノ習ってたんですけどハモンドとかムーグって弾けますか?みたいなもん

333 :
お前はアドバイスしない方がいいと思うぞ

334 :
新しくなったAmerican Vintage '52 Telecasterと中古のカスタムショップのNocaster
買うならどっち選ぶ?

335 :
>>332
ネックについてはアドバイス出来ると思うけど

336 :
>>334
もちろんノーキャスター

337 :
>>334
52テレのどこがどう新しくなったの?

338 :
ピックアップが変わったとかうんたらかんたら

339 :
新品のアメスタ買っちゃった。
ギター歴はそこそこだけど実は今回が初めてのシングルコイル。
甘〜い感じが良い感じです。

340 :
アメデラ買えばよかったのに

341 :
ロックスミスの人か

342 :
52テレとノーキャスターって、仕様は殆ど一緒だけどそんなに音は違うのかいな?
ノーキャスター使ってるけど52テレは弾いた事無い。
ノーキャスターは、所謂テレキャスターらしい無機質なジャキジャキ感があんまり出ないように感じる。
極端な言い方をすると、アコギみたいな低音のふくよかさがあるかな。

343 :
補強有りネックの奴買ったほうがいいね
下手なヴィンテージ系より音いい

344 :
いつかは本家のストラトメイプル指板欲しいなぁ・・・
でもまだまだひよっこで下手っぴぃだし
お金ないしスクのCV'50で我慢しよう(´・ω・`)レンシュウシナキャ!

345 :
スレ住人、アメデラのボタンの美味しい使い方を教えてください!
秘密のテクニック、知っているんでしょ?

346 :
あんなの飾り

347 :
>>345
ソロの時に押してブーストみたいな使い方してたけど押しにくいから止めた

348 :
>>345
まずズボンを脱ぎます

349 :
え、それ教えちゃうのかよ

350 :
新しいヴィンスト62年製ないんだね。

351 :
>345
結構いろんな音出せるけど、あまり使わない
ハムやらフェースアウトやらなるけど、そのものの音にはならない
でも悪くはないし時々使いたくなる
結論としては、好きなときに使えってこと

352 :
俺はHSSのアメデラだけど、S1使いまくってるよ
1.F*C フロントハム風な感じ
2.F*R(T)+C アルペジオで使うといい感じ
3.F*C+R(H) 2ハムのMIXポジ風な感じ
4.C+R(H) これは今一使えなかったので F+R(T)に改造した
テレのMIXポジ風な感じ
*=直列 +=並列 T=タップ H=ハム

353 :
ならアメスタでいいな

354 :
>>353
アメデラとの違い分かってる?
スイッチなんてどうでもいいんだよ

355 :
3シングルだけどS1スイッチが面白くてポチポチ押してたのは最初だけだった
ハムのギターは別に持ってるし
ギターそのものが弾きやすくて楽しいからスイッチはおまけみたいなもんだと思う

356 :
>>348
人生で初めてRを脱いでギターを弾いてみた。
「自分の殻を破れるかも・・・」と少し期待したけど、そういう効果はなかった。

357 :
ギターでRを隠してたら駄目だぞ

358 :
チソコでギュインギュインいわすのか
痛そう(´・ω・`)

359 :
ロビー・ロバートソンのストラトの回路ってどうなっているんだろう

360 :
>>356
そこでジャックオフビブラートをマスターすべきだろw

361 :
>>345
PH出して遊びたい時に使う

362 :
>>354
雨でらに付加価値つけて高値で売れるようにしたのが雨スタみたいなもんだろ
基本は変わらん
さらにアジア製パーツやケースとかで差別化を図り廉価にしたのが雨スペ

363 :
>362
アメデラとアメスタ逆じゃね?

364 :
某チェーン店でさ、雨寺の新品が約12万で売ってたんだけど
こんなに安くなるもんなの?
他だと18万くらいだし、欲しいんだけど安すぎて怖い・・

365 :
>>364
直輸入ならそれくらいだよ^ ^
俺も音家でそのくらいの値段で購入した!

366 :
もう直ぐ新しいアメデラが出るからと予想

367 :
American Vintage '62 Jazzmasterが音屋の輸入消えてた…
頑張ってお金貯めてたのに他だと20万すんのかよ

368 :
>>367
買おうと狙ってたやつが消えてると落ち込むよな…
もうちょっと待ってくれと言いたくなる

369 :
>>367
というかAmerican Vintageの62 ジャズマスは
流通在庫があるうちに確保しないと中古狙いしかなくなるんじゃ。
新しい65はバインディングありあったりルックスがけっこう変わってるから、
好み分かれそう。

370 :
あんなに色々変えるなら62も残しておけばいいのにね

371 :
>>367
メールすれば輸入してくれたはず

372 :
フェンダーのギターにバインディングとかゴミ

373 :
自分の主観を押し付ける奴の方がよっぽどゴミ

374 :
別に押し付けてはいない
便所の落書きだ

375 :
アメスタSSHのリアハムをボディーの加工無しでシングルに載せ換えれる??
音は好きなんだけど、やっぱストラトはSSSがかっこいいなと今更ながら後悔。

376 :
俺はSSHの方が見た目も好きだけどなあ
まあ見た目で喜ぶような音楽やってないけど

377 :
ストラトってさアメデラとアメビン
アメビンの方が定価高いのに
アメデラの方がオークションとかで
高値で取引されてるのは何故?

378 :
中古の方が適正価格になるからじゃね?
ESPが中古になると安くなるのと一緒

379 :
>>377
アメビンは人気ない。ホットロッドかクラシリに流れるから。アメデラは似たようなスペックだとCSになる。

380 :
>>377
アメビンよりもアメデラの方が出てる数が少なくて
価格競争が激しくないってのもdあるかも。

381 :
アメデラ人気なんだな
ピックアップがSCNのモデルはブーミー過ぎてストラトの美味しいところがスポイルされていたんだが

382 :
>>381
頭を使えよ
ゆとりかw

383 :
>>381SCNってそんな扱いなのか・・・

384 :
おら、SCN好きだ。
メインに「ストラトタイプ」に乗せてる。
理由は楽だから

385 :
SCNって以前は評判悪かったけど、最近は評価する人も多いね
オレも好きだけど

386 :
ストラトの音を出したいと思わなければ優秀なマイクだと思う

387 :
シングルの良さはないけどSCNの音は素晴らしいと思う。
kinmanとかの系統の音だよね。

388 :
アメデラはストラトとは違う種類のギター。

389 :
>>388
いや、N3はストラトっぽいと思うが

390 :
>>386
そうそう。
レースもEMGにしても「シングル」としては優秀。
でもストラトの音としては・・・・。
結局ストラトの音ってノイズありきなんだよな。

391 :
ノイズレスってのはノイズと一緒においしい部分も消えるんだよ

392 :
アメデラ買ったけどピックアップはすぐ変えた
N3はだめだった

393 :
SCNいい音すると思うけどな〜
アッシュのストラトと相性抜群と自己満足してる

394 :
なんだかんだでアメスタのピックアップが好きだ

395 :
>>394
だな
ストラトの音はこれだ

396 :
アメデラを無改造で使ってるプロいるのかな?

397 :
いったい世界にどんだけプロがいるのかと・・

398 :
ストラト使いのプロって何を使ってるのが多いんだろ

399 :
ビンテージじゃね

400 :
世界中どこを探しても、ストラト使いのプロなど存在しまへん

401 :
>>400
えっ?

402 :
「俺は貴族なんだ」の人がいるだろ

403 :
>>400
クラプトンがプロじゃないとか

404 :
エリック・ジョンソン

405 :
SRVやクラプトンやベックやギルモアがプロじゃないなんて初めて知ったよ。

406 :
しかし誰も雨でらを使ってるプロの名を挙げないのであった・・・

407 :
加茂フミヨシはアメデラN3をメインで使ってるし、L'Arc~en~Cielのkenも国立競技場のライブでSSHのアメデラ使ってたよ。

408 :
スキャンダルのギターもアメデラじゃなかったっけ?

409 :
レコーディングだとカスタムショップとかもっといいギターがあるけど、アメデラはフィンガリングもし易いしロックペグとかノイズレスピックアップとかもついてるからライブ向けのギターとしてはすごくいいギターだと思う。

410 :
ノイズレスは悪くはないんだけどテキスペなんかと比べると大人しいっていうか、イメージだと張りたての普通の弦に対するコーティング弦みたいな感じだったな

411 :
>>410
イメージだとってどういう事?
アメデラ持ってない人の意見は参考にならんのだが

412 :
>>411
まあ、楽器屋で何本か試奏しての感想なんだけどね
あくまでも俺の主観ではあるけどテキトーに書いてるわけでもないよ

413 :
つまり持ってない人の意見かw

414 :
>>408
CS謹製のカスタムデラックスだったような…

415 :
理想はエリック・ジョンソンシグのネック、配線にローラーナット、アメデラシングル×3、ヒールカットの仕様だけど
こういうの山野経由でCSに頼むと幾らくらいかかんの?

416 :
>>415
カスタムショップは日本国内(山野経由)からはオーダーできないよ。
アメリカのディーラー経由でならオーダーできる。
詳しくはカスタムショップスレで聞いたほうがよさげ。

417 :
プロっつってもSquier使ってるやつもいればジャパン使ってるやつもいるし
メキシコ使ってるやつもいればUS使ってるやつもいるし
CS使ってるやつもいればSquier使ってるやつもいるし

418 :
アメヴィンのテレキャス欲しいんだけど21フレットだとどういうときに困る?
ギター始めたばっかでわからないから教えて

419 :
単純に22フレットを押さえた音が欲しくても出せないだけです

420 :
>>419
確かに・・・
21のギターなんてありえないっていうレスもこのスレでみたんだけど
そういう人たちにとってなぜ21フレはあり得ないのかなあ
教えて

421 :
まぁ誰かのコピーとかするなら22Fあった方が良いよな
21Fじゃ当然出ない音あるわけだし
インギーとかレコーディングで22FのフライングV使ってるんだっけ?

422 :
>>421
そっかあ
じゃあ後々の事も考えてアメデラにしとこっかなあ

423 :
しっくりきたのを選んで最後にストロークした時にネックの先端を触って
細かい粒が振動してたらそれにしたらどうだろう。
鳴りの凄さの見分け方です。

424 :
>>423
そういう方法があるんですか
為になるなあ

425 :
>>423
細かい粒ってww
いちごポッキー的な感じだなww

426 :
>>418
Rの方が困るよ

427 :
>>426
Rの方が困るってマジ?
’62か’64が欲しいんだけど
やっぱ他のにした方がいいと思う?

428 :
みなさんレスありがとうございます
初心者スレじゃないのに答えてくれてうれしいです
これからもよろしくお願いします

429 :
>>427
(ミディアム)ジャンボフレット付いているのと同じ感覚でヴィンテージフレット(細い、低い)を弾くと
正しい音出ないし、ハイフレットのチョーキングとか最悪かもね。

430 :
>>429
そうなんですか
なんだか不安要素だらけだなあ

431 :
それでも普通にR=7.25インチでガンガン弾いてる人も大勢いる。
こればかりは実際弾いてみないとわからないと思う。
君はどんな音楽やってるの?

432 :
>>431
ジミヘンとジョンフルシアンテとジャックホワイトが好きです
そういうの弾きたいです

433 :
ビンストってそんなに弾きづらいの?

434 :
新しいビンストがどんなのか知りたいけど置いてないんだよね…

435 :
指板がもっとフラットなのが欲しかったら
エリック・ジョンソンストラト買え。
基本的に'57仕様。塗装はラッカー。
見た目も普通のストラトだから、
シグニチャーモデルとはバレない。

436 :
ビンテ^−ジタイプは弦高を低く出来ないけど慣れればなんてことない

437 :
>>432
それならRなんてきにするなよ

438 :
むしろ184Rの高い弦高慣れすれば他のどんなギター弾くときでも捗る

439 :
大事なのはどの音が好きか
音が気に入ったら弾く方がそれに合わせる
名器とはそうゆうもんだ

440 :
一生かけてでも音と弾きやすさと見た目と・・・
全てが完璧なギターを見つけたいもんだね
んで新しいアメビンはかなりええ感じ!

441 :
65ジャズマスはどうなんやろ

442 :
初心者ならアメデラかアメスタの方が良いと思う。アメヴィンは50年前のギターを再現したギターだから、ノイズも出るし、チューニング狂いやすいし、Rきつい。

443 :
チューニング狂いません

444 :
ちゃんと弦巻いて、ナットやブリッジ調整してあるアメビンのチューニングは安定してるよ。

445 :
>>ナットやブリッジ調整してあるアメビン
使い物にならんて事じゃんw

446 :
アメスタは無難だよな
スタジオやライブに何持って行くか迷ったときは「とりあえずアメスタ」って感じで選んでる

447 :
最初に欲しいと思ったのがアメビンならアメスタやアメデラ買うこともないと思う
ピロピロ王になりたいのなら別だけど
弾きやすさ主眼でアメスタ・アメデラを選んでもいずれアメビンが欲しくなるのが目に浮かぶ

448 :
音が全然違うだろw

449 :
音が全然違うだろw

450 :
>>447
Jス野郎w

451 :
フェンダーの現行品ならやっぱアメビンだよな

452 :
>>451
アメビンなんて買うならFJ買うわ。

453 :
バインディング入ったテレでおすすめある?

454 :
>>452
あんたアメビンもFJもしらんだろ。

455 :
>>447
そもそも音で言えば相談者の希望に近いのはアメビンでは?

456 :
'57アメビン欲しくてお金貯めてたのに・・・新アメビンもっと高くなってるじゃねーかヽ(`Д´)ノウワァァン
もうスクワイヤーのCV’50で我慢するぉ(´・ω・`)ショボーン

457 :
せめてメヒコのロドヲン50Sにしとけ
塗装が薄いから鳴るぞ

458 :
>>456
音ペラいからもうちょいいいの買うか貯めなさい

459 :
>>456
アメリカンビンテージの新品買うんだったら、
中古のカスタムショップ買えば?
値段大して変わらんと思うが。
ま、CVでも充分だろ。
ちゃんとセットアップして
ピックアップ換えれば大化けするし。

460 :
音が全然違うだろw

461 :
アメスタかアメデラかジャズマスターが欲しいんだが安定はどれだろう
ギブソンSGのdirtyfingers買ったはいいが出力高すぎだし歪みすぎてアカンorz

462 :
安定?

463 :
ピックアップ変えろよ

464 :
安定してるのはアメデラじゃないかね

465 :
>>461
アメスタなかなか良いよー

466 :
>>465
アメデラ買えない人用の廉価版だけどな。

467 :
釣れますか?

468 :
>>466
アメスタとアメデラじゃコンセプトが違うだろ

469 :
>>468
22Fのモダンスペックのストラトで何がコンセプト違うんだ?
そもそも名前がスタンダードとデラックスでスタンダードはデラックスの廉価版だろうが。


470 :
そもそもアメスタ買えるような人だったらアメデラも買えると思うの
アメデラ買えない人用の廉価版とか(笑)

471 :
俺の友達はアメデラ高いからつってアメスタ買ってたよ
>>469は別に間違った事は言ってない

472 :
デラックスやビンテージなんて大袈裟な物はいらない
スタンダードなストラトが欲しかったんですよ
付加価値は自分の腕で付けるからいりません

473 :
仕様を見ると、アメスタは、あくまでヴィンテージの延長線上にある感じで、
アメデラはフェンダーの最新技術を詰め込んだ感じの印象。
値段なしに、それぞれ住み分けができていると思うのだけどな。
アメリカン・スペシャルがアメスタの廉価版というのならわかるが。

474 :
アメデラは個人的にカラーが気に喰わないのでアメスタにしたw
あと、多機能ストラト(?)だとFender以外のを買うってユーザーも多いだろ。

475 :
アメデラ持ってるけど多機能なだけじゃなくて造り込みとか塗装とかも全然違う。
ネックなんか特に一度グロスフィニッシュしてそのあとにサンディングすることで吸い付くようなグリップ感があるしボディ塗装も薄い。
てか、ギブソンもフェンダーもなんで廉価グレードにスペシャルの名前使うんだろ

476 :
>>475
うん
自分もアメスタはヘッドの文字のとことか造り込みがアメデラと比べて安っぽかったから嫌だった

477 :
安くて塗装が薄いのはロドヲン
シンラッカーより薄いかも

478 :
ロドヲンも良いよな
フェンダーはなんだかんだいい会社だと思うの

479 :
461だがPUとか変え方調べたけどわからん
アメデラ評判良さそうなので楽器屋で試奏させてもらって買おうと思います
ありがとうございました。

480 :
>>475
そういうもんなんだよ
お得感のあるのはスペシャル

481 :
>>475
スペシャルなプライスでご提供!的なノリなのかな。

482 :
イングヴェイモデルって弦高どのくらいまで下げられる?
普通のUSAストラトと大して変わらないのかな

483 :

ピロ厨にはお答えできません

484 :
豚本人のように高い弦高で弾かなきゃ駄目だ

485 :
select series買った人いる?

486 :
>>482
弦高のイングヴェイモデルは指板Rが9.5"ってことだから、
ヴィンテージモデル(7.25R")よりは下げられるんじゃない?
自分の7.25Rのストラトでも1弦12fで1.5mm強くらいまで下げられているから、
それよりもさらに下げられるなら十分な低さだと思うけれど。

487 :2012/11/02
シンネックのスキャロップは反りやすいからな
そしたら弦高低くできない
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