2012年09月楽器・作曲103: ゆとりに機材ケチる奴が多い (266) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゆとりに機材ケチる奴が多い


1 :2012/09/27 〜 最終レス :2012/11/01
音楽業界のレベルの低下はゆとりがまともな楽器買わない為の模様。
知識だけで警戒し今ではエフェクターですらケチりまくってるらしい。

2 :
そうゆうおまえの機材を全部さらしてからにせれや!

3 :
ゆとりも金があれば良いギター買うよ
不況で貧乏な家多いから買ってもらえるギターも安物だけでしょ
今は安物でもちゃんとしてるから恵まれてるとも不幸ともいえるけどね

4 :
買わない買わない(笑)。ケチる奴多いぞ。
>>2
つまりお前はまさにそのケチった機材使ってるというのはわかったわ。
しかもうpしろっていう釣りパターンもゆとりのパターンだな(笑)。

5 :
まぁこの不況で高い機材買うのって
それなりの覚悟いるだろ

6 :
二年前に始めた30代おやじなんだけど、エフェクターはとりあえずなに買えばいいの?

7 :
とりあえずマルチは古い

8 :
マルチはZOOMのG1XNとかいうのを
知り合いに借りていろいろいじって見
たからもうちょい凝ったやつがいいんだ

9 :
>>5
円高利用して海外から輸入がお徳。
Fender CSオーダーメイドが安ければ26万くらいで出来る。Suhrだって20万で買える。

10 :
高いとか安いは各自の経済力次第だけど、ただ一つの趣味に全部を突っ込む時代じゃないんだろ
徹夜でバイトしたり昼飯を抜いたりして、目一杯背伸びした楽器を買う子は減ったと思うよ

11 :
安い機材買いまくってますゴメンなさい

12 :
やっぱり音質重視だよな〜とか言って、スタジオにラック式エフェクター
もって行くのにもう疲れました〜〜〜
いまAmpliTubeが一番気になる俺。

13 :
>>5
覚悟ないなら音楽するなよw

14 :
>>13
何を言ってるんだ?
取り敢えず、お前はレスすんなカス

15 :
それぞれの本気度に見合った出資すればいいと思うけど
ネットに情報だけが氾濫してる分、とにかく気になったら行動してみるって子は減ってると思う

16 :
>>14
図星で困るとそれかい?根性もねーんだなお前w

17 :
なんだ、また若者のナンタラ離れとでも言いたいのか

18 :
中古おいしいれふ^p^

19 :
必要な分だけ揃える事をケチるとは思わないがな
工夫が上手になるのはいい事。

20 :
>>16
覚悟って何だよw
根性って何だよww
何が図星何だよwww
バーカw

21 :
↑子供なのかな?お前の親に同情。ら

22 :
むかしのギターは、ちょっとでも怪しいブランドや安物だとチューニングさえ合わなかった。
デジタル系の機材は数十万円〜数百万円だった。
むかしの人は機材にこだわっていたというより、
余計な心配をして労力と費用をつぎ込まなければならなかったというだけだよ。
現代はとてもいい時代だ。

23 :
昔40万で買ったMTRが今8万で売ってて悲しくなった

24 :
という言い訳な。GSの人やそれこそドリフターズですら今でいう新車買える金額で楽器買ってたらしいからな。
気合いが既に違う。
>余計な心配をして労力と費用をつぎ込まなければならなかったというだけだよ。
それって今はもっと音を追求出来る恵まれた環境なのに、簡単にそれっぽい音出るから手を抜いてるともとれるよな?
というかお前ら言い訳しか書いてないじゃん。

25 :
>>24>>22宛な。

26 :
このスレは一匹のキチガイに監視されてますw

27 :
たしかに昔は粗悪なエフェクターでも1万はしたけどねBOSS最高なんてペダル買っていたけど
今考えると酷いよな。高ければいいってもんじゃないよ。べ○ンガーとか最高じゃん。ノイズあるけどねw
今はいい時代だよ。youtubeでギターの弾き方にしろ何にしろすぐに分かるから。
ネットさえあれば楽譜すら買う必要ないし、場合によって耳コピなんてものも簡単にできるしソフトにやらせることもできる。
機材に金をかけていたのがアホらしくなる。今は安くてもいいものがいっぱいあるからね
MTRや打ち込みの機械買ったけどいまはPCあれば0円でできる。本当に必要だったものは?
ギターに関しては昔の木材のほうが良かった。しかし、完成度なら今のほうがいいのかもしれない
現在の10万くらいのギター>>>現在の5万くらいのギター = 昔の10万くらいのギターくらいじゃね
完成度としてな。ただし、最近のギブソンはあれはダメだ。安くても音は悪いけど弾き易いものは一杯あるよ。
素人がプロに近い音を安く、簡単に出せるようになったのはいいことじゃない?その後に機材じゃなくて
ギターを鳴らせる腕に気がつくようになるんだけどね。
敷居が低くなってよかったんじゃね?くらいしか思えないけど異論ある?

28 :
うん。ある。そんなに今のがいいなら何でもっといいものがあるって追求しないのか?
>>27
>ネットさえあれば楽譜すら買う必要ないし、場合によって耳コピなんてものも簡単にできるしソフトにやらせることもできる。
それはよかったことなのか?
>機材に金をかけていたのがアホらしくなる。今は安くてもいいものがいっぱいあるからね
それはプライドがあるかないかでしょ?
アホらしくなるのはそこまでのもんだった、そこまでしか興味持てなかったって事

>MTRや打ち込みの機械買ったけどいまはPCあれば0円でできる。本当に必要だったものは?
だからそのクオリティなんでしょう?
それならプロもみんな0円仕様でやるよね?
必要だったものかどうかもわからないレベルなんだよ君は。

>ギターに関しては昔の木材のほうが良かった。しかし、完成度なら今のほうがいいのかもしれない
これ楽器屋回って聞いてみなw

29 :
やっぱりお前ら言い訳ばかりじゃん。
それさー自分にそう言い聞かせてるの?

30 :
>>28
機材にお金をかけることが全て良いことじゃないってことだよ
プライドとか関係なくお金を気にせずに音楽に集中できることってすばらしいことじゃないの?
DTMやったことある?DAW板いってみて色々と話を聞いたらプロとかアマチュアとか関係なく
センスの問題になってくるんだよ。勉強不足だね
昔のMTRよりは今の0円でやるほうがクオリティ高いのはわかるよね?劣化もなく、しかもデジタルで
録音、編集できるからね。昔は昔でアナログは良かったけど、いい音ならどっちがいいの?
楽器屋に回るより自分で弾き比べたらわかるでしょ。人の意見で左右されるような知識なの?あなたの
昔と今の楽器のクオリティの違いをいってみてよ。それすら分からないならただの基地外乙でいい?

31 :
それと昔のデジタルは今はゴミ、アナログなもの楽器等(一部エフェクター)はいいものはあるよ
しかしね、追求しようが追及しまいが安いものでそれなりのクオリティが出せているのよ
それ以上は自己満足の世界でしかない。楽器やっている人間だってブラインドテストしてもわからない
くらいに今は安くていいものがありふれている。それ以上でもそれ以下でもない
例えばモデリングアンプ、今はプロでも使っているよ。もう10年以上前からあるけど今はアマチュアでも
普通に使えているし、スタックのチューブアンプを買う必要はまったくない。ライブだって箱によっては
アンプ持ち込み禁止のところもあるし、手軽にモデリングで済ませてしまうこともできる。いい時代になったよ

32 :
あとね >>24のGS()、ドリフターズ()、この人たちの新車を買える金額の楽器でやっている音楽、
音を今聞いてみてよ。あまりにも酷くてズコーってくるから。
http://www.youtube.com/watch?v=Dtfj4eXUvfg
http://www.youtube.com/watch?v=dZfGzied_7s
こんなのやるなら新車買うよwww 詐欺だろ 新車買える楽器の音がこれだったらwwwww

33 :
揚げ足取りってのは百も承知だけど
GS好きとしては「だがそれがいい」とだけ言わせてネ│ω・`)

34 :
>>32
な?知らないだろ?これじゃないから。
ネットで調べる限界がそれなんだよ。
しかも百歩譲ってお前の言うとおりだとしても録音機材が今と全く違うから
もう少し読んで調べてからおいで。だいぶ恥ずかしいのわかるから。
>>31
あのーまだわからないかな?君はニコ生レベルならそれでいいと思うけどさ、そもそも話のレベルの違いをまず理解してみようか?
>>31
>それ以上は自己満足の世界でしかない。楽器やっている人間だってブラインドテストしてもわからない
だから>28でも書いたようにそれは自己満足のレベルが低いからでしょ?
>くらいに今は安くていいものがありふれている。それ以上でもそれ以下でもない
はい???それ以上でもそれ以下でもない?じゃあ何で高くていい楽器がこの世にはあるの?
>例えばモデリングアンプ、今はプロでも使っているよ。もう10年以上前からあるけど今はアマチュアでも
>普通に使えているし、スタックのチューブアンプを買う必要はまったくない。ライブだって箱によっては
それならみんなモデリングアンプしか使わなくなるよね?
スタックのチューブアンプを買う必要がない位の耳ならいいんじゃない?
1990年代と2005年以降の音源何でもいいから聴き比べてみ。
あと君は高価な機材使いまくってる上でそれならそれも一つの考え方なんだろうが、じゃなければ結局何を言っても言い訳にしか聞こえないよ?

35 :
>>32
現在この音質で録音するならヴィンテージ機材で家が建つ
しかも完璧には再現できない これはめちゃくちゃ贅沢仕様
現在こいうLofi音質が流行っててアナログモデリングプラグインが数多く出てるが
サチュレーション/歪みの部分だから実際ちゃんと再現できない
マルチ持ってる高校生でもおかしいなときずいて歪みエフェクター買うのと同じ

36 :
敢えて技術の進歩や変化が大きく、比較し辛いジャンルを挙げて議論するのは何故だ?
ダラダラと平行線を辿るのが双方の狙いなのか?

37 :
自己満足以外の満足なんてない。
いい音っていうならフェンジャパのジャズベの方がいいのは分かってるけど
リッケンが好きなんだからしょうがない。

38 :
ID:7wA03kHfが井の中の蛙だってことだけはよくわかった

39 :
>>36
そうか?今のゆとりとそれ以前を比べてるだけだが?
それこそもっと極端だともっとわかりやすかったんだと思うけどな。
しかも狙いなんかねーし。この文のレベルでそこまで頭使ってると思うか?
そうやって捻くれた見方ばっかしてて疲れないか?

40 :
でもここ音楽詳しい人多いね。>35とか多分それなりにやってる人なんだろうな。
リッケンとかかっこいいの使ってる人もいるみたいだし。
ただ自分でURL選んで貼ってきてその無知さバレるのがネットが全てのゆとりならではだなって思ったわ。

41 :
ゆとり世代じゃない奴にもゆとりはいるけどね。

42 :
エフェクターなんてどれを組み合わせれば良いのかわけわからんし
金もいくらあっても足りそうにないから初心者の俺はGT-100買っといたわ
今から始める奴は30万使えば良いほうじゃね?けいおんヲタだと弾きもしないのにギブソン買ってるアホ居るけど

43 :
>>42
あんたのそれは筋通ってるな。

44 :
ギターは10万のG&L Premium
ルーパーにも2万かけた
しかし歪みはBehringerの安物
俺は金をかける所とかけない所の差が激しい

45 :
それ知り合いの高校生と同じセッティングだわ。金かけたという程のもんではないな。

46 :
俺は音楽にはたった500万くらいしか使ってないな
ここの機材云々言ってる奴らは当然数千万は使ってるんだろうな羨ましい

47 :
>>31
同じゆとり世代として、言わせてもらうと、
あんた、PCの中で完結した音楽やってるでしょ?
俺もDTMやってるからわかるけど、最近のモデリングが、素晴らしいのはわかる
かといって、現場で使おうとは思えない
さすがに楽器やってる人間は、ライブハウスでモデリングの音聴けばわかる
レコーディングに関しては、プロの環境と、差が縮まってるのは間違いないが
初めて使ったMTRが8トラのテープだったから、今のDAWがどれだけすごいかもわかる
機材の音、関係ないくらい歪ませちゃうんならわかんないだろうけど、チューブアンプのクランチーな歪みなんかは、まだモデリングでは表現出来ないよ
良い音の定義は人それぞれだけど、もう少し、色々な音楽を聴いてみたら?

48 :
>>47
いいたいことはわかるのだが、モデリングできないのはチューブの歪ではなく、
空気とマイクによる録音ではないかと思う。
アンプはチューブどころか超安物でもなかなかよいサウンドになる。
 Marshall MS-4 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=EAgBZiBr2Nc
 Pignose 7-100 Amp Demo - How to get great sounds - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=Y4f76ng49wA

49 :
むかし、エディクレーマーがはっきり言っていたのだが、
ジミーペイジは決してレコーディングでマーシャルを使いたがらなかったそうだ。
じっさい、いわゆるクランチ歪みではこういうもののほうが本物っぽい。
 Mini Amp Test - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=7QVcX_5Fc90

50 :
マーシャルってそんなにいいものなのか?
俺の一番好きなギタリストはソルダーノ使ってる人とハイワット使ってる人と、
あとはフェンダーのツインリバーブとかbasemanとかばっかでマーシャルに全然なじみない

51 :
>>46
そんな捻くれた子供みたいな事書かず
普通に書いたらいいのに。ゆとり?
あれ?機材じゃなく音楽に?そりゃみんなそれ位行くだろ?
>>47
その通り。詳しいね!
>>48-49
>いいたいことはわかるのだが、モデリングできないのはチューブの歪ではなく、
>空気とマイクによる録音ではないかと思う。
もう一回勉強してからおいで。ここでは話にならないレベルだと思うよ?
でもまあそれで満足ならそれでいいじゃん。
あと本物っぽいとかさー、仮にもミュージシャンでしょ?それ言ってる時点で、なぁ。

52 :
アンプシミュをプリアンプに使ってパワーアンプとキャビネット通してスピーカーの音をマイクで拾ったらどうなん?
Line6のPodとかZoomのG5を足元においてマルチ兼アンプシミュにして、
それでBehringerのなんか安物パワーアンプをCarvinのなんか安物キャビネットに上に置いてシールド連結してさ

53 :
>>48
逆だよ
キャビネットIRみたいな畳み込み演算処理は進化してて聞き分けは難しい
様は部屋の反響音マイクのセッティングが一定だからできる
正確にはマイク-マイクプリのアナログの質 録音方法でIRの感じも違うから
どれも素晴らしいとは言いにくい
デジタルの歪みは倍音とか複雑に出てもすべての同じようなクリップで歪みから
暴れ方が違う
EQはアナログEQがいいと言う人もいれば常に一定に処理できるデジタルEQの方がいいって言う人も居る

54 :
だから何でわざわざ安物にこだわるの?バイト頑張って買えばいいじゃん。
俺もいい楽器って最初わかんなかったけどね。でも何か音を選択するより先に、金額を選択してるみたいでなんかなぁ。
>>52
何でわざわざそんなセッティングに?
ちょっと理解に苦しむ。

55 :
>>53
ミキシングの学校か何か行ってた?詳しいね。

56 :
>>50
ソルダーノもハイワットもマーシャル系だよ。
マーシャルサウンドに色つけした、モデファイエフェクターみないなもんだぞ

57 :
>>56
そりゃブリティッシュのハイゲインつったらそうなっちゃうけどさ
マーシャルを買える金があってあえてマーシャルを選択しなかったってのが気になるね
まぁ俺が好きなご両人はソルダーノもハイワットもクリーンで使って全然ハイゲインな使い方してない

58 :
>>54
デジタル臭さのないデジタルモデリング技術があって、それでスピーカー→マイクの感じが再現できないっつーのなら
色のないナチュラルなキャビネットさえあればアンプシミュ一台でどのアンプでも再現…みたいな事にならないかな…

59 :
>>16
あんたみたいに音楽で食って行きたいなら覚悟はいるだろうけど
趣味でやるのにウン十万のギターなんて
賈えないってことだよ

60 :
安価ミス
>>13 だった

61 :
>>57
ハイワットの値段はマーシャルの2倍ぐらいあるじゃないか。
レクサスとトヨタのようなもので、競合ではない。

62 :
ゆとりが出てきただけで低レベル化しちゃう音楽業界ってどうなの。
モろすぎるだろ。

63 :
このスレ見たらそれもわかるでしょ?

64 :
ゆとりバカにしてるがサッカーだと香川世代は皆ゆとりだぞwww
いい人材が人気ジャンルに偏ってるだけでゆとりにも凄い奴はいる
音楽は今人気ないんだよww
野球と一緒。衰退産業www

65 :
で、そんなお前はすごくないんでしょ?
じゃあ人の褌で相撲とって騒いでるゆとりね。もう帰れ。

66 :
>>59-60
じゃあここに来ず家で一人でやってろよ。その言い方から考え方がさすがゆとり。

67 :
>>59
友達は完全趣味で5000万でスタジオ建てましたが何か?
ちなみにお前ら機材にいくら掛けてるのん
俺も完全に趣味だけど200〜300万くらいかな
楽器入れたら+150万くらい

68 :
とりあえず安いの買ってたくさん試してコレだという高いヤツ買うのがいいんじゃない?
安いのはダメだの一心でバカ高いファズ買ってるブルーハーツのコピーバンド見たことある
歪みの違いも分からないうちに高いのに手をだしてもねぇ

69 :
どうでもいいでござる

70 :
音が悪いのを機材のせいにするのやめたわ

71 :
>>67
仕事にしてたけど全部込みで200万も行かないかも
本気でレコーディング機材に注ぎ込んだら一億あっても足りないけど
最低限となると、10年ちょっと前でも100万あれば済ませられた
(自宅で売り物レベルのレコーディングはしないので)
あとは楽器、これもギタリストなので100万あれば仕事に使えるレベルの物は揃う
(ヴィンテージに手を出さなければね)
二十数年前は10〜15万位でも上手く選べば結構良い物があった
そのかわり目利きが出来なければ、今以上に使い物にならないカスも多かったけど

72 :
借り物ギターで始めてしばらくして、三十数年前に月のお小遣い500円の小学生が
ギターを初めて購入
生まれてからそれまでのお年玉を全額100%注ぎ込んだ、虎の子の五万円
ギター一本がお小遣い100ヶ月分、弦一セットが二ヶ月分、ピック五枚で一ヶ月分
でも目一杯の背伸びと気合いが必要だったか、と言うと実はそうでもなかった
当時楽器とは最低それ位はかかる物だと思っていたので、疑問も持たなかった
ギターが弾きたい→それなりにかかる物らしい→疑問も持たずに有り金全部はたく
まあ子供なんで有り金を全部使っても、親に飯は食わせて貰えるからね
小学生じゃ遊ぶ金もかからんし

73 :
>>63
ゆとりも含めた全世代の底辺しか集めんない様なスレでわかんのかよ

74 :
ゆとりの子たちは結局安くてもそれで最高だよって言ってほしいの?
何か言い訳なのか、自分をそう説得したいのかわからないけど、それらが先に来てるよね。
>>73
じゃあその底辺の世界だと思ってるのにわざわざ来て書き込みするの無駄だとわからないのは底辺以下になるよね?
つまり君はゆとりで、まともに紹介出来る機材持ってないんじゃない?
音楽の話一切しないし。
>ゆとりも含めた全世代の底辺しか集めんない様なスレでわかんのかよ
じゃあまともな機材持ってないのは底辺以下になるね。おや?

75 :
なんか経験を得るのに金と労力を注ぐ子が減ってる気はするなぁ
つべで観れるからライブ行かない、フリーソフトで似たようなことできるから機材買わない、とか
それともネットの普及により敷居が下がったことで
金も労力もかからないレベルで楽しむ層が厚くなったからそう見えるのか

76 :
音楽はオワコン

77 :
出た。話をズラすゆとり技。

78 :
>>1
ブラインドテストしてみろよカス
それで完璧に分かるんならお前の主張にも説得力が出るだろうよ

79 :
今は金をかけなくてもある程度楽しめるし、少ない投資で作品は作れるからねぇ
いつの時代でも結局は才能次第かな

80 :
>>1
模様とか言ってそもそも根拠が全然見当たらない件
てか俺の周りは機材立派で下手な子のが多いんだが

81 :
>>32
ドリフの本当の実力はそんなんじゃないよ
加藤茶のドラム一つ取ってもこれだけのレベルがある
http://www.youtube.com/watch?v=mAsl4GXEXOg

82 :
子供の時はすこし金に余裕があって大人になったら大抵が低所得&時間なしで、子供の頃から動画サイトとかから音楽や動画を落し、「通報する奴R」とコメント欄で言う

そんな奴らが機材に金を使わないし使えないよ

83 :
>>74
>ゆとりの子たちは結局安くてもそれで最高だよって言ってほしいの?
それはあんたが他人の評価しか気にしてないから生まれる発想。高い機材見せびらかして羨ましがられて満足出来るならおめでたい奴だな
>じゃあまともな機材持ってないのは底辺以下になるね。
高いの持ってりゃ偉いとかいつの考え方だよ。見た限りあんたは使いこなせもせずに、取り敢えず高いの買ってそこで終点ってかんじだな。コレクターにでもなっちまえよ

84 :
貧乏人の嫉妬レスが心地良い

85 :
>>84
何にでも噛み付いてるみたいでアレなんだけどさ、正直嫉妬ってしなくないか?
中学のとき既にゼマ持ってる奴とか居たけど「すげえな、でもイラネ」か「金貯めていつか買えたらいいなぁ」ぐらいの感情しか湧かなかった。厨房じゃ金はどうにもなんねぇよってのも有っただろうけど。今もそんな感じ
逆に頑張ればどうにかなる技術面はめちゃくちゃ嫉妬してたな。

86 :
ゆとり世代でも機材にこだわるヤツ、どうでもいい人とかいろいろいるんでは。

87 :
でもFender Hot Rodが欲しい!って思ってるところに
BugeraのV55とかPeavyのclassicシリーズとか出たら、そっちいっちゃうかもしれないよね
欲しいのは音であってブランドじゃないから
Gibsonのレスポールが欲しくても、でも弾いてみたらトーカイの方が安くて質も良かった
ストラトなんかアメデラが良いのは誰でも分かってるけど、7wayピックアップが欲しいならG&Lという選択肢も出てくるし
5wayで良いのならフジゲンやトーカイも競合する
ブラインドテストしてもわかんねーくせに高価だからいい音が出てるって盲信しちゃってる
時代は変わったんだよ、今は高品質のものが安価で供給できる時代なんだよ

88 :
>>78
その前にさ、じゃあ何で高いいい楽器と呼ばれるものがあるの?
何でじゃあプロでもお金あまり持ってないグループでもいい楽器買うの?
わかる人にはわかるし、わからなくてもきちんとやる姿勢って大事じゃん?
ブラインドテストでわかる人いるかもなら、尚更自分はわからなくてもいい楽器持つべきじゃない?じゃないと裸の王様だよね?
>>79
話ループしてるからもう一回最初から読んでみ。
>>80
いい機材持ってるのが全員上手いならみんなすぐ買うでしょ?ただその君の周りの下手な子たちはいい機材を買う努力はしてるよね。これ一番幼稚な書き込みだなぁ。

89 :
>>83
>それはあんたが他人の評価しか気にしてないから生まれる発想。
>高い機材見せびらかして羨ましがられて満足出来るならおめでたい奴だな
そうかな?人に見せれないものより見せれるもの持ってる方がいいよね?
君は家から出ない引きこもり?
誰にも弾いてる所見せた事ないの?
じゃなけりゃ
やっぱり妬みと言い訳にしか見えないよ。
>>じゃあまともな機材持ってないのは底辺以下になるね。

>高いの持ってりゃ偉いとかいつの考え方だよ。見た限りあんたは使いこなせもせずに、取り敢えず高いの買ってそこで終点ってかんじだな。コレクターにでもなっちまえよ
これは>73に対するレスだからね。そこ引用されてもあれなんだけど。
でも君の言うように確かに使いこなせてないのかも知れない。
だから追求もするし、ましてや終点でもないよ。
ただつまり君はいいもの持ってない、と。
そして安いのでもいいプレイしてる、と。
あとコレクターと言えば野村義男。それよりいいプレイするのなら是非君のプレイ聞かせてよ。
あとコレクター=悪いみたいなのあるけど、結局アレも嫉妬だからね、ほとんど。

90 :
>>88
お前みたいなのが買うからだろ
車と一緒じゃん。直線が速い車だったり、ドリフトが得意なのもあれば海外の高級車だってある。日本での町乗りなら軽で充分な奴だっている。
どれを求めてるかは人それぞれだし、値段が高いほうが走りが優れてるわけじゃないよ。
お前が言ってんのは「車が趣味です」って聴いて、「じゃあなんでランボルギーニ買わないの?」と同じだよ

91 :
>85
>何にでも噛み付いてるみたいでアレなんだけどさ、正直嫉妬ってしなくないか?
それ>84は私じゃないから。ID見てね。
でも嫉妬が爆発してるから、もはや見苦しい言い訳な書き込み多いんじゃないかな?
>中学のとき既にゼマ持ってる奴とか居たけど「すげえな、でもイラネ」か「金貯めていつか買えたらいいなぁ」ぐらいの感情しか湧かなかった。
そりゃイラネはあるでしょう。百万あってもポールリードは欲しくないがオールドは欲しいって人もいるしそこは好みだよね。
ただ安いものをこれは俺の好みって免罪符打つパターンもあるよね。
無理矢理な正当化パターンね。
>厨房じゃ金はどうにもなんねぇよってのも有っただろうけど。今もそんな感じ
だからそれはそこまでのものなんだよ。そこまでの気持ちしかないの。
>逆に頑張ればどうにかなる技術面はめちゃくちゃ嫉妬してたな。
でもこんな意見>>80もあるよ?
あと頑張ればどうにかなるのは技術じゃなくお金でしょ?頑張ればどうにかなるなら全員プロになってるよ。違うかな?

92 :
>>90
>>88
>お前みたいなのが買うからだろ
でも買えない持ってない君が言ってもただの負け犬のナントカだよね?
>車と一緒じゃん。直線が速い車だったり、ドリフトが得意なのもあれば海外の高級車だってある。日本での町乗りなら軽で充分な奴だっている。
それ例えになってない。別の話になってるから。
だから何度も書いてるようにそのレベルで満足ならいいじゃん。街乗りレベルで満足なレベルなら。
つまりその例えからしてもわかるように、こっちは車でいうレースの世界の話。
君は街で乗る話。街乗りの話をレースの世界で出されてもね、っていう。
>どれを求めてるかは人それぞれだし
それなら高いもの買ってる人に批判的な意見何でする?やっぱり嫉妬じゃないの?
>値段が高いほうが走りが優れてるわけじゃないよ
それ結局安いギター最高っていうループ話だよね。このスレ上から読んでみ。
>お前が言ってんのは「車が趣味です」って聴いて、「じゃあなんでランボルギーニ買わないの?」と同じだよ
話がめちゃくちゃ(笑)。
ギターが趣味です、何でポールリードスミス買わないの?とは言ってないから。
何でいいギターを買わないのと言ってるだけ。君のその例えは型の好みの話に変わってる。もう見苦しいよ。買って手にしてから吠えてよ。結局ゆとりでいい楽器持ってないんでしょ?

93 :
>>91
短時間に色んな人のレスに安価掛けて意見言ってるって意味だ。2、3人だけど。別にあんたに言ってる訳じゃない
>だからそれはそこまでのものなんだよ。そこまでの気持ちしかないの。
中学生に金の問題をどうしろと?親に頼んで100万借りるのか?学校行かずに働くのか?あんたは最初からprsにマーシャル使ってたのかよ
>あと頑張ればどうにかなるのは技術じゃなくお金でしょ?頑張ればどうにかなるなら全員プロになってるよ。違うかな?
技術面なら途中で諦めたりしなければ全員「プロレベル」にはなれる。そっからプロになれるかはもう技術の問題じゃない。人間性や世間の事情(ギタリストとしての需要とか)が関わってくるでしょ。趣味でもプロ以上のテク持ってる人いるし
あとあんたは人のレスをもう少し深く読んだ方が良い。俺のレスも車の話も言いたい事を理解出来てないぞ

94 :
ついでに言うと俺は機材は良いに越したことはないと思うし、安いギターで終わる気も無い。いつかは金貯めてprsなりヒスコレなり買いたいさ。でも高い機材自慢して、安いのでも十分に楽しんでる人を見下したり、自分の理想を押し付けたりするする人間には成りたくないね

95 :
はぁ。これは途中で話が変わってるな。
矛盾は>>73>>94比べたら皆さんもくわかるよね。
底辺とか言ってて>94では楽しんでる人を見下したり、自分の理想を押し付けたりするする人間には成りたくないね
意味がわからない(笑)。いい人風になってる。見苦しい。
>中学生に金の問題をどうしろと?親に頼んで100万借りるのか?学校行かずに働くのか?あんたは最初からprsにマーシャル使ってたのかよ
また話が別方向に行ってるでしょ?
だーれもそんな事書いてないから。ガチならただの被害妄想だよそれ?
君は今中学生なの?あれ〜じゃあこれ>85は何?
>技術面なら途中で諦めたりしなければ全員「プロレベル」にはなれる。そっからプロになれるかはもう技術の問題じゃない。人間性や世間の事情(ギタリストとしての需要とか)が関わってくるでしょ。趣味でもプロ以上のテク持ってる人いるし
中学生の割に詳しいのね〜本当に中学生なら、だけど。あれ>85は?
>いつかは金貯めてprsなりヒスコレなり買いたいさ。
全然それでいいじゃん。
じゃあ最初からそれ書いてゴチャゴチャ言わなくて良かったんじゃないの?
うーん、ゆとりってやっぱりこうなんだね。言い訳と嫉妬で正解だったじゃん。
高い楽器がどうとかブラインドテストとかさー自分でいい機材買ってから書かないと説得力ないよ。

96 :
これ>83も被害妄想だね。そんな事誰も書いてない。もしここでの書き込みからそう感じたのなら、それはそいつの中の劣等感でしょ。

97 :
>>87
>Gibsonのレスポールが欲しくても、でも弾いてみたらトーカイの方が安くて質も良かった
だとしよう。でもその弾いた人の耳がギブソンの音の良さわからないって事もあるよね?
ヒント、バイオリン。自分わかんないもん。でもわかる人にはわかる。
>ストラトなんかアメデラが良いのは誰でも分かってるけど、7wayピックアップが欲しいならG&Lという選択肢も出てくるし
はい?
あのその次元の話じゃないよ?

98 :
>>97
バイオリンでいうのなら、貴方がいうのはストラディバリウスを使わないバイオリン弾きは全員カスと言ってるのと同じ
でもストラディバリウスと同品質のバイオリンは現代なら安価で作れる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1688317.html

99 :
佐久間正英がいつも言ってるのも分かるよ
何百万もするホンモノに触れたことのない人がシミュとかコンピュータとか使ってイイ音を出せるはずがないって
http://blogos.com/article/42056/?axis=&p=1
http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html
http://masahidesakuma.net/2012/07/post-11.html
じゃぁ良い楽器って、何よ?
とりあえず読んでみなさい
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/beginner09.htm
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column20.htm
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column_061.htm
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column_046.htm

100 :
>>99
拍手!俺も佐久間さんのは出そうか悩んでた。レコーディングのやつ。
ありがとう。
ただジャンクギターのは酷いな。
>>98
だーかーらーそれ結局ネット情報でしょ?
ドリフターズの話のとこもう一回読んでみ。あとこれ、
>バイオリンでいうのなら、貴方がいうのはストラディバリウスを使わないバイオリン弾きは全員カスと言ってるのと同じ

この>97にカスなんて書いてるか?
何でゆとりってこんな被害妄想なの?
わからない耳でもいい楽器買えば耳鍛えられるよって伝えたいだけなんだけど、劣等感あるからか、話が脱線しまくるね。

101 :
>>98
>でもストラディバリウスと同品質のバイオリンは現代なら安価で作れる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1688317.html
所詮ネット情報だがガチならストラディバリウスは今価格大暴落してるハズだよね?
お得意のネット検索で調べてみ。
もう言い訳ばっかだな。

102 :
>>99
>じゃぁ良い楽器って、何よ?
>とりあえず読んでみなさい
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/beginner09.htm
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column20.htm
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column_061.htm
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/column_046.htm
この話が全てその通りなら世界の一流のプロは全て裸の王様で全ての楽器屋は嘘つきレベルになるな。
そして>88からまたループすると。

103 :
>>95
底辺は表現がおかしかったかも知れないけど、俺はあんたみたいなレスばっか目の付いたからそう書き込んだ。それに「見下す人間には成りたくない」って言ってんだから、あんたの様な人間をある意味「見下して」るんだよ。解る?自分より上だと思う物を否定しないだろ?
>>101
あんたは短絡的な思考しか出来ないの?それ言い出したら人によってはビンテージなんてただの粗大ごみだぞ?楽器は機械じゃないんだから、機能が同じってだけで価値が決まるもんじゃないんだよ

104 :
今この瞬間にもゆとり達は
数万の安物ギターやベース、共同使い回しのオンボロドラムやアンプを使って
メキメキ上達して輝かしい青春を送っているというのに・・・
なんだねチミ達は、恥ずかしくないのかね!

105 :
何百万つぎ込んだとしても、ボウイやブルーハーツやグレイやジュディマリのように回収できるなら投資は成功だ。
いくらコンピュータの機能が向上しても、何百万もかけたレコーディングの代替は絶対にできない。
映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』によると、クリス・タンガリーディスのプロデュースも数百万円かかるとのことだ。
http://www.uplink.co.jp/anvil/
クリス・タンガリーディスのことはよく知らなかったのだが、調べるとイングヴェイのプロデューサーらしい。
イングヴェイは、ある時期から音質が激しく劣化したことで不評を買っている。

106 :
クリス・タンガリーディス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9

107 :
>>104みたいに、おっさんになっても24時間2ちゃんに張り付いてるゴミにはなりたくないwww

108 :
>>107
残念!
夏休み最終日の大学生でした!

109 :
金かけて音に魅力あると思ったらかければ良いしなければかける必要はない
まぁ人間なんて128kbpsと326kbpsの違いを聞き分けれんクソ耳が殆んどなんだし金かける前にまともなメロディー作るほうが先だとは思うが
お前らピュアAV板じゃあるまいしおまえら

110 :
PCの進化が凄まじいからその内今の議論がバカらしくなるほど音楽を取り巻く環境は激変するよ
10年たったら今のノートPCでもどれくらいの性能なのか想像も出来ない
これはアマチュアには凄く良いこと
でもプロはもっと金稼げなくなるだろうな
実は安くても良いギター、良い機材は沢山ある
これもアマチュアにはとても良いこと
権威主義、金券主義の時代は間もなく終わる

111 :
これからのプロミュージシャンは
食べていくためにスマホアプリ開発やアフェリエイトや投資やマンションオーナーをやらないといけないな

112 :
>>110
10年ほど前、メジャー配給を嫌う人たちはPtPに喝采を送ったもんだ
しかし先にあったものは大衆音楽の死だった


113 :
大衆音楽の死ってより、レコード会社の死ってイメージ
元からインディーズ志向でボチボチやってるような人達はむしろやりやすくなってる気がする

114 :
>>113
甘いよ。
ボチボチやっていればいいのなら、アンヴィルはクリス・タンガリーディスの手を必要としなかったはずだし、
イングヴェイも音が悪すぎると言われて評判を落とすことはなかったはずだ。

115 :
>>114
なんか論点ズレてないか?
アンヴィルの話は知らんけど、音悪い云々は機材の進化でそれなりに良くなってきてるんじゃねーの?
CD作ったり録音したりライブ用の機材揃えたり
そういうのにかかる予算は10年、20年前より格段に安くなってるだろうし
ダウンロード販売とか動画配信とかバンド側でも自主的に出来ることが増えてるし
大規模にホール借りたりCDの宣伝したりとかそっちの世界の話はよくわからんけど
ミニマルに採算取れる程度なら昔よりやりやすいんじゃね?って言いたかったんだが

116 :
>>115
なるほど。おまえの言うとおりだと思う。
甘いとか余計なことを言ってすまんかった。

117 :
論理的に話せない人は大概思考も破綻してる良い例だな
若い子はこんなキチガイに構わず安い機材で練習するといいよ

118 :
金をかけずにいいものを作ることは十分可能なんだろうけど
それをする為に必要な経験は果たして金をかけずに得られるのかっていう

119 :
あと、音楽専門学校でクズ同士馴れ合ってた経験から言うと
良いプレイする奴は総じて機材に金かけてた
正確に言えば音楽の為に労力と財力を費やすことを厭わなかったというか。
逆に駄目なやつを見たら、比べるまでもなく機材ショボい奴の方が多かったな
安くて良いものを探すのは別に悪いことじゃないんだけど、
そのスキルを磨くのに一番手っ取り早い方法って金使うことだったり

120 :
なんとゆうか・・
どっから1はそんな情報を得てるんだ。
いちいち店員は「こいつゆとり世代だ」何て考えて仕事してないよ。
ローン組んでその人が何歳かで分析はできるかもしれんが
逆に、ローン組むってことはケチらず高価なもん買うってことだし。
ほんとどっから情報だよ。

121 :
じゃあギブソンコピー使ってたスラッシュはゆとりのヒーローだな

122 :
楽器だけはケチってもしょうがないかなって感じはする
あとライブを前提にした音作りと録音の音作りじゃかかる費用が違うね
宅録は安くてそこそこできちゃうし
この費用の違いは両者のハードに対する依存度が関係するんだろうなぁ
まぁしかし所詮アマだし自己満だから本人がそれで満足してるなら他人がもっと機材に金かけろってのは変な話だ
個人的には演奏が下手だから機材に金かけてないで練習しろって結論にいつも達する


123 :
>>121
頭おかしいw

124 :
>>99
面白い内容だった。音楽プロデューサーの考えがまさに>>1を論破しているな
ギターに関しても音楽制作の金額に関してもなるほどって思えたよ。
この記事を見れてものすごく感謝している。糞スレの中にもいい話があるんだなぁ
BOOWYのギター布袋は新しいギターが買えなくて自分でギターにテープを張った模様が
あの有名なフィニッシュになったんだよね。昔もアマチュアからいい機材なんて誰も持てなかった
工夫しながら経験していい音を探索していったんだよね。今は安くいい機材が持てる反面、昔に
比べたら努力なしで簡単に手に入るのかもしれないね。良くも悪くも・・・
アンプシュミレーターの話も良く分かった。現場でも低予算なら普通に使っているけど使い方なんだろね
本物を知らなければ作りようがないってことなのかな・・ 佐久間氏の言葉を借りて話すとゴーカートなのか
カートなのかワークスなのかで必要な機材も経験も違うだろうし一概に悪いわけじゃないんだろうね

125 :
>>124
テープ貼ってごまかしたのはヴァンヘイレンよ。その話とごっちゃになっているだろ。
布袋のギターはESPフルオーダー品だ。
布袋は売れっ子スタジオミュージシャンなので、ボウイが売れる前の時代でも裕福だ。

126 :
>>124
でもそれが佐久間さんアマチュアに君達の機材は使えないものばかりだからって結局いいの買わすらしい。岡野さんも。だから結果結局いいの買う事になるというw

127 :
酔った勢いで塗ったんじゃなかったっけ?

128 :
>>127
確か酔った勢いでアミダくじを書いたんだっけか

129 :
佐久間氏は
楽器を選ぶ、良い楽器と良くない楽器の違いを知ることも重要です。例えば若いバンドをプロデュースしていると、彼らは良い楽器を持ってないわけですよ。
そういう子たちに良い楽器を貸したり直してあげたりすると。「こんなに弾きやすかったんだ」って初めて知るわけです。
それは経験しないと分からないですよ。

130 :
>>121
ありゃコピーというよりも、大量生産の80年代ギブソンより
知り合いの工房が材料を選んで作ったハンドメイドの音が良かったから
使ってただけだろw

131 :
高い機材が買える環境の人は素直に羨ましいと思うけど
お金を使わずともアイデアで乗り切れることもあるよ
ただ「ここだけはケチっちゃいけない」って部分はある
楽器のメンテナンス費用とか録音機材とか
音に直結してる部分は最低限お金は掛かる

132 :
ギターは値段的に
1台目<3台目以降<2台目
ってぐらいの気持ちで買ったが良いかもね。本気で続ける事になる訳だし、もう後には引けない的な
まぁ気持ちの問題だし、2台目が人生で最高額ってのもアレだけど、初めてが安物だった人は立派なギターを手に入れたらまた精神的にも変わるんじゃないかな

133 :
安い環境で安いなりに上を目指すのは別にいいんだけど
高い環境の経験も無いのにそれに太刀打ちできるものを作れるって言い張ってたらそりゃ違和感覚えるわ

134 :
コピペ無かった?
一人はシコシコとローンで高い機材買って、テクを磨いてたけど、もう一人はバンドで成功してどんどん差をつけられる。みたいなやつ。

135 :
エレキなんて本質的な音は全部PUが決めるだろ。鳴りとかなんとかは全部おまけ。
おまけだからどれがいいとかじゃない。好み。
それなら自分の好きな材質の安いやつかっていじったほうがいい。

136 :
>>134
それだけ見るとどこのラノベだって感じだな
差をつける側の人らって音楽に対する金と労力の注ぎっぷり半端無いぞ

137 :
>>136
いや、それはどっちもとんでもないほどの努力してるのは前提で、大事なのはバランスだと俺は思うよ。
いい音で、いい音楽をやるのが一番だけど、いいフレーズ作って、いい曲書くほうがいい音作るよりも大事だと思う。もっというとテクよりもなによりも、まず曲が一番じゃない?

138 :
バランスの取り方そのものが個性であり評価の対象なんじゃないかな

139 :
まあ早い話が言い訳探してるって事?
>136納得 >134捏造をながすループ

140 :
>>139
まぁ、そうゆうことだよ。別に言い訳ではないけどね。
人それぞれの目指すところも違うじゃん。俺はバックヤードベイビーズのドレゲンが好きなんだけど、はっきりいって下手くそだし、別にいい音だとも思わないけど、俺はすごく好きだし、憧れてる

141 :
いいセンスしてるな!かっこいいよね!

142 :
上手くなる為に働く時間を減らす。
機材をケチらない為に練習時間を減らしてローンしてでも買う。
これがゆとり。
睡眠時間も減らして上記を両立する。
これが普通。



143 :
ちゃんと睡眠とらなきゃせっかくの練習の効果も減るけどね

144 :
>>142
切羽詰ってギリギリの生活してるような人が軽々しく「普通」とか使わないでください

145 :
そもそも趣味のものをローンで買う自体身分不相応。
家や車をローンで買うのとは訳が違う。
とりあえずローン支払い中は自分の物ではないってこと。

146 :
>>145
ローンって贅沢なシステムだよなぁ

147 :
>そもそも趣味のものをローンで買う自体身分不相応。
そんなことを言ったら音楽教室の運営をしながら高額なエレクトーンやピアノを割賦販売していた
ヤマハのシステムを真っ向から全面否定することになるが

148 :
誰もヤマハのシステムが正義だとは言ってない
ピアノは値段が値段だし車みたいな扱いでローン組んで子供の教育のために買うとかそういう意図だろ
(最近は不景気でそういう家庭も昔ほどあるとは思えないが)
プロ志向(笑)なのかアマチュアなのかは知らんが
ESPで珍妙なオーダーギターを無理して買ってる兄ちゃんとか見るとちょっと悲しくなるぞ
http://www.bigboss.jp/order.html

149 :
青春リアルで…
「オレは、将来シンガーになる!」
「毎日練習するために、バイトは少ししかしない!」
って言ってるヤツのギターが↓だった。
http://joshinweb.jp/sound/9134/4534853358217.html?ACK=GPS&CKV=4534853358217
なんか、尾崎みたいの歌ってた(当然ヘタ)。
非常に痛いなぁ。

150 :
俺は毎日ちょっとずつ2時間ぐらい練習してたら、3年目あたりから急に弾けるようになった。
ゆとりって言われてる世代もまだ学生多いから焦らなくていいんじゃない?


151 :
>>144
え、これ俺じゃないよ。
適当に言ったんだよ。
普通?ゆとり?もはや幻想だよそんなの。
釣りだよこのスレ。

152 :
↑こいつは本物のクズだな

153 :
>>152
そうか?
ゆとり教育受けてないやつらにもゆとりと
思われる人は沢山いるぜ。だからゆとりなんぞ幻想よ。

154 :
平均学力やら何やら世代的な傾向はあるかもしれないけど
十把一絡げでゆとりゆとり叩いてるヤツは間違いなく馬鹿

155 :
高い楽器一本だけ持ってるってのもケチってるように思えるけどな。
50万のストラト買ったからって、それ以下の価格帯のストラトの音が出せるわけじゃないしな。
試奏してみたら安いほうが自分の求めている音だった、なんてことだってザラにあるし。

156 :
また苦しい言い訳全開だな。
百歩譲ってもそれはケチの意味履き違えてね?いいの持ってるなら一本でもいいじゃん。
だがそんなにケチじゃねーなら高いのも買えばいいんじゃねーの?
何でそこは違うの?
しかもあんたの言うそれなら逆に言うと高い音出せないんだろ?
でも安いほうが求めてた音だからという言い訳ね。あるある。
まあ高いの持ってる上で言うならまだわかるが。
でも耳が安いのしか知らないから安いの求めてるだけじゃねーの?

157 :
何を言ってるのかサパーリ ┐(´д`)┌

158 :
だろうなwゆとりだもんなw

159 :
本人が理想としてた音ならそれでいいじゃん

160 :
>>159
>>156
>でも安いほうが求めてた音だからという言い訳ね。あるある。
もう一回読んでみよっか

161 :
>>160
何言い訳って?
頭おかしいだろおまえ

162 :
キチガイおっさんが何か言ってるなw

163 :
頭おかしいに決まってるじゃん?
ゆとりってそんな事もわかんねーの?
頭おかしいから2chやってんだよ、お前らと一緒。ただお前らみたいに機材の話で言い訳しないだけ。、

164 :
>>163
頭おかしいから2chやってるねぇ
わからんなぁ
マジキチか煽りか見分けるのは難しいし
んで何がどう言い訳してると?

165 :
>>164
>頭おかしいから2chやってるねぇ
>わからんなぁ
お前自分で普通と思ってるの?
こんだけムキになってる時点で危ないキチだよお前。
>マジキチか煽りか見分けるのは難しいし
難しいとかって、2chをそこまで真剣にやるなよ、お前みたいなのが犯罪犯すんだろな。
>んで何がどう言い訳してると?
もう一回読めばいいだけなのに。ほれ。
>>156

166 :
あ、>>99読め。それでわからなかったら、お前は何を書いてもループするだけ。

167 :
まだキチガイおっさんが何か言ってるなw

168 :
そこはゆとりのお前と一緒だな。

169 :
最初の一本目は安くてもいいと思うけどね。
初めてのギターはアイバニーズのRG550 24年前で7万、高校生の自分には高い買い物だったよ
今だと安ギターになるけどかなり使い込んだ。それから数十本買ったり売ったりで色々と触ってきたけど
初めの一本だけは売れないし捨てられない。高いものを買えとはいわないけどある程度の品質はあっても
いいかもって思う。途中でやめるくらいなら安ギターでいいけど続けていくならそれなりのものはありだと思う。
デジタル機器にはお金はつぎ込まなくてもいいけどギターはいい物を買ってほしいな。
ただし、ESPとか現行のギブソンとか値段と品質が釣り合わないようなものはどうかと思う。
オールドとかも自分にとってはライブでぶつけたり友達に簡単に弾かせられないようなものだとコレクションに
なるから結局は不必要になるけどね・・ 安いギターでも3万くらいかけてリペアにだすとそれなりに使えるけど
もったいないでしょ。それならある程度の品質のものを使ったほうがいい。
ただし、音の聞き分けができたりギターの良さが分かるまでは安くてもいいのかと思う。自分の経験より

170 :
>>169
その意見には前までは賛成だったんだ、しかしだ・・・
ただでさえ日本ではギター人口が減っている、安いやつしか売れなくなっては
メーカさんが消えてしまうのだよ。
ARIAなんかは安いのでしのいではいるが、いつまでもつか非常に心配だ、
ジャパメタ好きぐらいしかARIAの上位機種買わんだろうし。

171 :
>>170
きみは産業空洞化という言葉を中学の授業で習ったばかりかな
しかしこれはメーカーがすになくなるという単純なお話ではないのだよ
大人の話に口をはさむのはもう少し勉強してからにしなさい

172 :
ごめんよ ぐがぬけた
>>170
きみは産業空洞化という言葉を中学の授業で習ったばかりかな
しかしこれはメーカーがすぐになくなるという単純なお話ではないのだよ
大人の話に口をはさむのはもう少し勉強してからにしなさい

173 :
大人なんか嫌いだぁぁぁぁっ!

174 :
中2病

175 :
中二病の意味解ってんのかよ

176 :
>>171
すぐには無くならない理由を御高説願おう。

177 :
>>165
え、普通のやりとりしてるだけだろ?
これでムキになってると感じるならお前なんらかの精神病だぞwwww
いやつうか普通煽りかマジキチかで対応違うだろ
煽りなら楽しむしマジキチならおちょくるし
便所の落書きならではの楽しみ方ってあるじゃん
そういう意味でわかりづらいなぁお前

んで99軽く読んだが今までの内容と関係ないよな
お前まさか個人にとっての理想の音が完成度が高い楽器が出す良い音と同じだと思ってないよな?

178 :
この人>>169の言うとおり。
あとESPだけは絶対やめとけ。
ESPに50万出すならもうそれこそ10万円代のギターで大丈夫だから。
50万円出すなら本当にいいギター買おう。
それまで、安い音が好きっていうのは結局ただの言い訳にしか聞こえないから。

179 :
あまり真面目に流れを読んでるわけじゃないけど
「個人にとっての理想の音が完成度が高い楽器が出す良い音と同じ」って
3回くらい読み直さんとわからんぞ
句読点くらい使えば良いと思うよ

180 :
>>179
やっぱそうか

181 :
>>177
>え、普通のやりとりしてるだけだろ?
じゃあやりとりしてるの仕事場もしくは学校、親にもちゃんと言ってみ。
匿名のサイトで書き込みしまくってるって。『普通』なんだろ?
>これでムキになってると感じるならお前なんらかの精神病だぞwwww
ほーらこの草の数。だからさー俺は頭おかしいって何度も書いてるじゃん?お前も同じ。それをお前が認めたくないだけだろ?
>いやつうか普通煽りかマジキチかで対応違うだろ
何故対応が違うと思う?お前は弱くて言い訳ばかりにしか見えないからだよ。
>煽りなら楽しむしマジキチならおちょくるし
これが『普通』に書いたりする人がやる事なんだ?やっぱ犯罪者みたいだねェ。
>便所の落書きならではの楽しみ方ってあるじゃん
だからこれってそんな真剣に楽しむものなの?>>165でも書いたけど。

182 :
>そういう意味でわかりづらいなぁお前
わからないのに何故レスするか?
お前が病気だからでしょ?
>んで99軽く読んだが今までの内容と関係ないよな
前置き長かったなァ、ムキになってない割に。関係ないと思うの?へぇーとっても頭いいね、ゆとりって。
>お前まさか個人にとっての理想の音が完成度が高い楽器が出す良い音と同じだと思ってないよな?
あー結局話についてこれてないのね。質問がもうね。論破とか言って喜びたいだけでしょ?
でも無理だよ、お前ら系何一つ筋通った事書いてないもん。全部後づけ、全部言い訳だもん。
この後のお前ら系のパターン教えてあげようか?
色々理由つけて同じ質問ループだよ。

183 :
>>182
なんかお前面白いな
もうちょっと肩の力抜いて楽しめよ
お前の言いたいのは値段と完成度が高い楽器を知らないやつが安い楽器で理想の音だと言えるのは、耳が安いのしか知らないから安い音しか求めてないか高い楽器を買えない言い訳ってことだろ?


184 :
どこに力を注ぐかによると思うんだが。ライブ主体なら大きなノイズを抑えたり、ある程度の音作りで十分。
ゆとり世代はまだバンドで楽器するって人が多いだろうし、あんまり音に神経質にならなくて良いと思う。

185 :
どこに力を注ぐとかゆとり世代とかそんなのじゃなくて
ライブ主体であろうがDTMでデモ曲作り等の家弾き主体であろうが
長年にわたって楽器を嗜むつもりであれば
せめて一本でもいいからギターだけはケチったり妥協したりせずに
たとえ値段が高くて手の届きにくいものだろうと質の良い納得のいくのを
いつかはがんばって買えよ って事じゃねのか?
そういうことだったら>>178の理屈は納得はできるが

186 :
それと>>178
本当は欲しいのに自分に嘘をついてまで奇麗事を言うのはやめようぜ 
ってことも言いたいんじゃねの?
連投スマソ

187 :
>>183
今度はこっちが肩の力入ってる事にしたいんですか。マジにやるもんじゃないってこっちがずっと書いてたのに。
まだ付き合わないと駄目?
>>185-186
えー!ちゃんとID見てよー。俺どっちかっつーと貴方と同意見なんだけど?

188 :
高い機材使った経験もロクにないくせに
安い機材で良い音を出すとか良い音は値段じゃないとかほざいてるのって
おっさんからしてみれば何かもやもやして口出したくなるんだよな
かつて自分が通った道なだけ余計に

189 :
>>185
実売5万程度の普及品で納得できてる僕みたいな人間を忘れないでください
お友達のギブソンとか触ったことあるけど特別何がいいとも感じなかったし
何より高級品はラフに扱うのが怖くてよろしくない(貧乏だから)
弾き終わったらベッドの上に放り投げておけるくらいが丁度いいw

190 :
ギターは1本10万が一番ちょうど良いよ

191 :
何がちょうどいいの?理由は?

192 :
実用するのに全く困らない品質
アメデラみたく恐れ多い高級品でもない
しかし各社の先進的な技術が適応されてる製品が多い
まぁ主に国産だけどね

193 :
で、今は何を使ってるの?

194 :
これ
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/160162.html

195 :
この価格帯から下のストラトは普通の木に普通のピックアップのせて普通の5wayセレクターで普通の6点支持トレモロてなる
トーカイなら木の振動を調べて木材の向きを変えて貼りあわせたSEBで22フレットでSSHで
フジゲンならダンカンピックアップのせて2点支持で作りは最高品質
G&Lは上に書いてある通り7wayセレクターに2点支持にハイカットローカットトーンでフジゲン製造
Edwardsも7wayセレクターにダンカンピックアップ
一本実売10万円から上になってもその違いは分かりにくいてか分からない

196 :
何が言いたいのかが全然分からない

197 :
>>190>192>194-195
話が俺もわからないかな。そのギターへの愛着はわかったけど。

198 :
理由聞いといてイミフとか鬼畜やな

199 :
10万以下は何の工夫もないギター
10万以上は各社の工夫の詰まったギター
10万以上に20万も30万もあるけどプレミアやブランド料が付くだけで品質に違いはない
良いギターを適正な価格でってなったら10万になるって言いたいの

200 :
×10万円以下は何の工夫も無いギター
◯10万円以下は安くする工夫をしたギター

201 :
まぁ音に関してはギター自体なんて1割程度しか影響しないんじゃない?
アンプとかエフェクターとかが重要そう。どっちも"超"が付く程の高級品は触ったこと無いけど

202 :
アンプは出音に直結するので音に大きく影響するのは異議は無いけど
ギターだけでも1割とは思えないほど結構個性が出るけどね
Musicman Axis USA (Passive PU)
James Tyler L.A. Studio Classic (Active PU)
PRS Custom22 (Passive PU)
Bacchus 04 G-STUDIO QM (Active PU)
この4本はフレットを打ち変えたりして普段から使ってるけど
それぞれ音の個体差が出てるけどさ

203 :
ピッキングの瞬間の音はピックアップが左右するし、サスティーンの音は木材が左右する。

204 :
>>195
シナ産エドワロスw

205 :
昔は30万のギターなんて一生いらんと思ってたが、楽器の世界にいると普通に思えてくるから恐ろしい

206 :
ン十万程度でまともなの買えてメンテも少額で済むギターは楽器の中じゃ安い方だな

207 :
だって貧乏
カネが無い

208 :
>>203
バーカwwwwww

209 :
>>208
間違っていなくもないが

210 :
サスティーンを最も左右するのはジョイントだろーが

211 :
木材が左右するのはサスティンの「音」
おまいさんのはサスティンの「伸び」

212 :
サステインの音ってなんだよ
そもそも言葉の意味が分かってねーな

213 :
サスティンも色々音色が有る(って言われてる)じゃんか
ヌケが良いとか篭るとかウンタラ、俺はあんまり感じないけど
食い物で例えると、サスティンの「音」が後味で、「伸び」がその味がどれだけ続くか…って俺は>>211を解釈した

214 :
>>212
ギターといった弦楽器やピアノの打弦楽器は弦をはじいたり
鍵盤を叩いてハンマーが弦を叩いた瞬間に
瞬間が最大音量で後は減衰しながら音が伸びるだろ
サスティンはアタックした後の残りの減衰部分全てだよ
でサスティンの音ってのはその残響部分で
硬い音や柔らかい音など質が木材によって変わる
つまりの音の残響部分全ての音質で
ギターの場合はボディ材、ネック材で違いが現れ
ピアノの場合は胴体に貼ってある共鳴版(響板)の違いでそれが出るんだよ
ちなみにピアノも音の良し悪しは響板の材質で決まるんだよ
それとネックジョイントやブリッジ形状で変わるのは白玉をはじいたときの
音の減衰部分の持続時間が変わるってことだよ
音の伸びと音の違い これでわかったか?


215 :
俺は狼おっさんです。まで読んだ

216 :
文がおかしくなってた 訂正
叩いた瞬間に瞬間が → 叩いた瞬間が
それと追記するが
堅い音 柔らかい音 しめった音 乾いた音ってのは
木材の質や経年などで変わる
エレキギターはアンプを通すから少々わかりづらいが
クリーントーンにすると音質の違いで現れる
アコースティックギターだとわかりやすいんじゃねの
連投スマソ

217 :
>>215
お前ずっと色んな所荒らしてるから通宝しといたから。

218 :
>>214
ギターにおいて「サスティンの音」という言い方は一般的じゃない
弾いた瞬間の音を「アタック音」と言って区別する時はあるが
アタック後の音は普通にトーンや音でオッケー

219 :
通報じゃねーぞ?通宝だからな?

220 :
>>218
そう一般的にはトーン つまり音色
たしかに一般的ではないが
厳密に言うとサステイン部分の音質はギターにしろピアノにしろ
アタック音を含めて楽器の音色を形成するもう一つの大きい部分で
音質全体の結構大きい部分がサスティン部分が占める
音の持続部分を全て残響音として減衰させるか減衰途中で音を切っているかの違い
ちなみにピアノの場合の音の残響部分は響板が担当するが
この響板はピアノの音色全体の7割ほどを占め 
この板が劣化破損するとピアノの寿命は終わると言われるほど

221 :
社会の底辺になるとゆとりを叩かないと自我が保てないおっさんになるのね
反面教師にしないとな

222 :
ID:f+1OL3Ziは頭でっかちの老害

223 :
ID:/vCG6oL8=ID:rXPmPHb7=ID:f+1OL3Zi

224 :
ID:oXkQwoxqも追加

225 :
>>102
100回読み返せアスペ
それで理解できないなら病院に行け

226 :
ド下手だけどリッケンバッカー買っちゃうよ
それでもいいの?

227 :
別にかまわないけど外で弾くときに「リッケンじゃん!かっこいいね!」みたいに変に注目されて
聴衆の期待の表情がガッカリの表情に変わるのを耐える鋼の心があるなら別にいい

228 :
ID:f+1OL3ZiとID:oXkQwoxqはどう見ても同一人物だろ

229 :
そんなのみりゃ分かるじゃん?お前コナンごっこしたかったの?
じゃあする?
そんなお前の機材は安物だと推測

230 :
>>229
>>224の「追加」の意味を間違って解釈してたんだよ
で、今度は何しに来たの?

231 :
馬鹿は初めから黙ってろ

232 :
ケチるってARIONのエフェクターとかのこといってんのかな?
安くて良い音がする機材って今いっぱいあるじゃん、別にケチってるわけじゃなくて
単に安くでまとまったって人たくさんいると思うんだが・・・・・・

233 :
>>232
>>231

234 :
>>232
だれがそんなこと言ってんだ?
アリオン馬鹿にしてんのかおまえ?

235 :
一昔前はあのアンプ買っちゃったぜーなんて話もよく聞いてたが
最近は処分したって話聞くことの方が多い気がするわ

236 :
アンプ買ったぜーなんて今じゃBugeraスレでしか聞かないな

237 :
車持ってないのもある
なるべく軽いの選んでるわ

238 :
高くて良いペダルを一つ買えばそれで満足できる
安い割には良いと言われるペダルを買うと、「それでももっと良いペダルがあるんだよな」という強迫観念に駆られ安物買いスパイラルに陥る

239 :
高いの買ったって満足しないけどな

240 :
>>239
dw9000かったらaxisが欲しくなりました(^q^)

241 :
アンプはまじで買わねえな
そんな奴ほんとにいない
ギターですら10万一本程度ww
まじでやばいわこの時代

242 :
>>241
それだけあれば事足りるってヤバいよな

243 :
>>241
上等なアンプヘッドとかって本格的にプロ目指してやってる奴しか買わないだろ?
昔からそうだったんじゃないのか?

244 :
むしろ逆じゃね
昔はエレキギターをする以上はアンプとギターはセットで買ったし 
マーシャルやブギーなどといったアンプは実機がないとそれっぽい音はまず出せなかったが
今はPODなどのアンプシミュの存在で 室内弾き程度、実機が無いと言った場合でも
アンプを買うメリットがなかなか見出せなくなっただけだと思うけど

245 :
正直音がわからんうちに機材買ってもしょうがない。安物ではいじれない帯域だとか音の伸びだとか弾きやすさだとかが欲しくならない限りは高い機材なんて不要。
うちの周りは、実際にそれがいい機材かどうかわからないようなやつがファッション感覚で機材買って腐らせてる。いい楽器かどうか理解できないうちは何買っても同じだし違いを見出してからの話だろ?
ゆとりかどうかなんて関係ねーよ。

246 :
自宅でやってる分にはこれで十分だなんてよく思うもんだが
いざ週1でバンド始めると機材買い足してく事になる。
所詮アマバンドなんか5曲ぐらいを延々と練習するだけだから
機材変えて新鮮味出してかないとモチベーション持たん。
良い機材に変えてかないと向上した気にもならん。

247 :
かわんやつはかわんよー

248 :
昔はライブハウスで本気でやるなら
ローンでもなんでも50万ぐらいの物は買ってたがなあ
今は安いのでも平気で出てくるな

249 :
10年前ぐらいの高校生バンドだとちょっといじったフェンジャパ程度が標準的って感じだったな

250 :
>>249
高校生バンドは今でもその傾向だよ。
フェンジャパとかエピフォンの上位機種ぐらいじゃないと恥ずかしいってのがあるんだろ。
ただアンプは借りものか、メンバー全員の金足して中古でデカイの買うとかだろうな。
地方の楽器屋さんってどうやって経営成り立ってるんだ。

251 :
一時期瀕死状態まで来たが新たにスポンサーを付けて
そこで店舗販売とは別にネット販売事業も立ち上げて息吹き返した楽器屋は近所にあるけど

252 :
通販でマルチ買って、商品が届いて箱の宛先みたら送り主が熊本の楽器屋だったな。

253 :
高校生がヒスコレとか持ってたらどう思う?

254 :
ヒスコレ持ってんだーって思う
そんだけ

255 :
楽器なんて中年なきゃ嫌でも溜まってくんだから、
ガマンを覚えた方がいいだろ。

256 :
中年になってハマるとリミッターが解除され、とめどもなく買い続けるわ
ソースは俺。

257 :
>>245
それまた話が戻ってるし
>>246
同意
>>253
そりゃすげーって思うよな、普通に

258 :
安い高いが重要なんじゃなくて、自分の求めてる音を実現できるかだろ

259 :
そう言うとかっこいいね
ただ、それが出来る才能の持ち主は殆ど居ない

260 :
つまり妄信的に高い機材を買うと

261 :
と思いきや実はその逆が多いということを嘆くスレではないかと

262 :
ケチるのは個人の自由だから何とも思わんけど
高級メーカーのスレに粘着して「こんなの買う奴はアホ」とか
必死になってる奴は迷惑だからどうにかしてほしいよ

263 :
とはいえピュアオーディオと似たようなとこがあるのは事実

264 :
ギター以外にも趣味がある人
ギター以外趣味が無い人

265 :
ディズニーに買収されスターウォーズ エピソード7 2015年公開決定

266 :2012/11/01
>>262
何を買ったの?
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