2012年09月楽器・作曲118: 【PRS】Paul Reed Smith 48 【ポールリードスミス】 (292)
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【PRS】Paul Reed Smith 48 【ポールリードスミス】
1 :2012/10/08 〜 最終レス :2012/11/02 USA製PRSを語るスレです。 SEの話題は専用スレでお願いします。 煽り、荒らし、ゆとりはスルー オフィシャル:http://www.prsguitars.com 日本代理店:http://www.prsguitars.jp (http://www.korg.co.jp/KID/PRS ) 前スレ 【PRS】Paul Reed Smith 47 【ポールリードスミス】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1343507728/ 関連スレ 【PRS】Paul Reed Smith SE vol.4【SE】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1342840597/
2 : 仲良く使ってね。
3 : 終了
4 : シグネーチャー日本に何本入ってるのかな?
5 : ぱるす
6 : 513
7 : Mccartyのピックアップ変えようと思うんだけど 何がいいのかな?
8 : PRSは糞ギター
9 : >>7 どういうのを弾きたいのか分からないからなんとも言えない
10 : ポール・スミス
11 : >>10 間違えるなよ、服やないぞw
12 : paul mccarty
13 : エクスペリエンスPRSの招待メールこねええ この前のはメールじゃなくて直接郵便でいきなり来たけど、今回はメールでいろいろやらなアカンの? なんでメールこないんだろ
14 : >>9 いろいろ弾きたいけど歪みメインで行きたい じゃあなんでmccarty買ったんだよて感じかもしれないけど
15 : >>14 そしたらHFSで決まりだな。
16 : >>13 メールで来ないという事は、ユーザー登録してるって事だよね? ウチにもまだ来てないよ。気になるならコルグに問い合わせたら?
17 : >>14 HFSくせ強いってきくけどどうなのかな? DRAGONUてmccartyと大差ないのかな〜
18 : 11月のエクスペリエンスだけど当日、受付でユーザー登録者しか 所持してないメンバーズカードを提示する方法にしたらいいのに 一度も役に立ったことがないぞ あの黒カードw
19 : >>17 くせ強いっていうか気持ちよく歪む
20 : スイーツなんとかってアンプ、既存のアンプでいったらどんなタイプ?最近安くなってるから気になる。
21 : Experience2012のキンキラギターは売れてるのか?
22 : エクスペリエンスの手紙昨日来たよ。 週末締め切りなのに昨日着はちょっと遅くないか?
23 : >>22 うちも届いた。
24 : 手紙なんですか? 俺はメールがだいぶ前に届いたけど…。
25 : あんなRーライブいく人結構いそうだけど、楽しいのか?
26 : カードと印鑑を貰ったのに、一度も招待状なんて来た事が無いぞ。
27 : 去年行ったけどつまらなかったから今年は行かない。 無駄に長いし、出演者も普段PRS使ってない人が多かった。 展示や試奏スペースも狭くて置いてあるアンプもしょぼい。 アメリカのはもっと大規模で出演バンドも豪華なのに。
28 : PRSって、もうV系御用達だしな 彼ら出るよりは、ショボくてもその方がマシな気がしない訳でもない まあ、行かないが
29 : >>28 御用達ってほどでもないだろ
30 : でも多いよ、最近 ESP程じゃないけどさ
31 : メールも招待券もこないわ。 コルグに問い合わせてみるか
32 : 書き込んじまった 見る価値確かに少ないが、社長とデイビーの音は最高だった
33 : PRSの純正ギグバッグ使ってる方いれば、使い勝手はどうですか? イケベブランドのノアズアークと迷っています。 メインポケットに、小型のマルチとかなら入るんでしょうか?
34 : 質問とは関係ないが、PRSの純正ギグバッグって盗まれそうで怖いわ。Suhrとかも盗まれそうで怖い。 SEって書いてると、盗まれない安心感がある。
35 : 純正バックは私的には、かなり気に入ってます。防水、ポケットにちょっとしたエフェクターくらいなら入るし。
36 : >>34 俺は外で見かけたこと無いけど・・・ MEのペイズリーケースとかPSのレザーケースとか、 本人の意図とか意識は別にしても わかる人から見れば「高級ギター持ち歩いてますよ」って 宣言してるようなものだよね・・・
37 : 最近は何があるか分からない世の中だからな 俺は無難に他社のセミハードケース使ってるわ マカローズだから、ネック折れることもないしさ
38 : マカで使うセミハードケースを教えて! shurのヤツは角度付きヘッドだと当たってまう
39 : ペイズリーケースもって外歩いたときはちょっとドキドキしたな ありゃド派手だ
40 : >>38 すまん、メーカーまでは分からんが、4千円くらいの安いヤツだ たまたま見つけてね 3年くらい使ってる
41 : >>40 どうもです http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/20-711312000 http://item.rakuten.co.jp/auc-rizing/10001539/ この辺のでいけるかな〜
42 : イベント人集まってないのかな 追加の案内メールが来た
43 : セミハードが攻守最強
44 : >>41 俺のはもっと分厚いかな 似てるっちゃ似てるけど、底が厚いならイケるんじゃね?
45 : SCtremはSKBのレスポ用のセミハードケースがあつらえたようにスッポリ入った
46 : incaseが良かったけどもう作ってないからigigにした。 これもなかなか良いよ。
47 : メール来ないからKIDにメールしたんだが返信こねー 現地でカード持ってけば入れないかね
48 : 選ばれた人間じゃないだ 気付け
49 : つ「カード」 ↓ 係員「チケット無いと入れませんよー」 ↓
50 : 桶屋が儲かる
51 : メール来てないって人は今年新品買ってないからとか?
52 : 4年くらい前に買ったきりで以降何も買ってないけど去年来たぜ。そして今年は来てない。
53 : メールが来ない奴は、ギターそのものがパチモン
54 : おれは2年前が最後だけど今年も来た。
55 : 俺は一回も来てないから安心しろ ハガキ出してないだけだけど
56 : コルグの選民方法、これ如何?
57 : だから来ない奴のはバッタモンだってw
58 : 二年前にかって3月のは来たが今回のは無い。なんなん
59 : 経年変化でバッタモンになったのかもしれん
60 : 退色したギターには、もう来ません
61 : 元々グレーなのが退色してもいいけど、鮮やかで綺麗っつって買った人は悲しいなw
62 : V12フィニッシュって退色しづらいの? 古いのしか持ってないから分からない
63 : ユーザー登録後にメールアドレス変えたから案内メールが届きません。 前回みたいに、郵送で招待状を送って下さい(>_<)
64 : >>62 退色はタブーなのか知らんが そう言った記載は見たことがない。 硬度や音に関することしか述べていなかったと思う。
65 : V12って最近出回り出したばっかでしょ? 今の時期に退色なんて話題になってたら、単なる自己満糞フィニッシュってことじゃん 5年くらい経たないとわからないんじゃね?
66 : >>65 たしかにそうだな サンクス
67 : 所持者は引き続き経過観察を頼む
68 : こんな糞みてーなギターはファックだね
69 : 今の時点でV12が退色したら、すごい勢いで値崩れするかもしれないな。 ちなみに、うちの2008年製チャコールは全く退色してない。
70 : まあ、俺としては値崩れしてくれた方が買いやすいからいいけどさ 買ったものを売る気はないから、退色とか気にならないし ローズネックのサブ機欲しいんだよね
71 : 初代MEほしい
72 : クアトロで許して
73 : 俺の2007年製カス24アーティストはクリアが白濁しだした
74 : ケースにずっと仕舞ってるからだよ。
75 : 仕舞うのは六尺だけにしてください
76 : 押しれにはそんなPRSがたくさん仕舞ってあるんだぜ
77 : 指板が乾燥してるんだけど オレンジオイルとか塗っときゃいいのかな? みんな手入れどうしてる?
78 : よく弾くギターはオレンジオイルを弦交換毎塗ってる 2ヶ月に1回くらいか 他のケースインは雨期と乾期に各々って感じだな 染み込ませないとたいして効果はないと思われ 塗らないよりはマシってヤツだな
79 : オレンジオイルって汚れ落としだぞw
80 : 知ってるよ だから、染み込ませないと大して効果はない、と書いたが? 俺は塗って2、3分放置してから清掃作業に入るようにしてる 過剰な水分や乾燥を防げれば何使おうが一緒だよ
81 : トカゲのマークが付いたのをボディ磨き用と セットで使ってる
82 : なーんもしてない クロスで磨くだけ
83 : まあ、付け加えとくか 保護目的用に欲しいなら、フェルの424辺り使えばいいんじゃないか? 俺はオレンジオイルで十分だし、異常も起きてないな レモンオイルは酸性が強いから、このやり方ならお勧めはしない 無塗装ならレモンもアリだと思うが、油残すとフレットが酸化しやすいから注意な
84 : 途中て送っちまった オレンジオイルならハワードがお勧め 粘度が低いからよく染み込んでくれるよ だから使いすぎに注意
85 : >>82 指板削れたり、波打ったりするから、なんちゃってでも手入れはした方がいいぞ? 全然ワイルドじゃない
86 : フェル424ってフェルナンデスのローズネック用オイル? ググったが個人のブログばっかり引っかかった・・・ 明日探してみる
87 : 合ってる それローションも兼ねてるから ただ、汚れは落ちにくいし、臭いが独特 それが我慢できるなら使って損はないんじゃないかな?
88 : ゴラァ ゴルグ! イベントの招待状まだこねーぞ 俺みたいな超良い客をないがしろにするなんて・・・
89 : 毎年一本買ってハガキ送ってね ってことだろw
90 : >>85 まじすか・・・ワイルドでもないのかー 冬にむけてやってみようかなサンクス
91 : 指板にオイルをドバドバぶっかける動画があったな。 もう一度見たいけど、見つからない。
92 : どっかの店員はちょくせつ指板にどばーってぶっ掛けてからクロスで拭いてたな びちょびちょの大洪水だったぜ
93 : ハードオフはマジックリンを直接吹きかけて歯ブラシでゴシゴシ
94 : おまいら、折角水抜きして乾いた状態になってる指板を水分に浸すんじゃないよーw 指板は弦交換時にレモンオイルなどでサッと汚れを落とし道管に詰まった汚れを使いふるしのクタクタな歯ブラシで落とせばOKでしょー。
95 : 指板にオイル染み込ませるといろいろ良くないよ フレット溝脆くなったり、波打ったり、指板諸共ネックから剥離したり とにかく良くない
96 : 好きにやらせとけよ 馬鹿は余計な事やって、物を壊すのが得意だからw
97 : お前ら凄いな プロのリペアマンに教えてもらったことをド素人が全否定とか まあ、好きにさせてもらうけどな 指痩せたり、波打たせたり、削れたりさせてればいいんじゃね?
98 : >>95 それは使い方が悪いわ 薬でも大量に飲めば毒だろ 何でも程ほどなんだよ
99 : 駄目なプロなんてゴマンと居るけどなw
100 : その通り
101 : 結局どうしたらいいんだよ?w
102 : お前らオレンジオイルやレモンオイルは揮発しやすいの知らないの? さすがにあの動画みたいに10分放置はチキだと思うが、多少染み込ませてやるくらいなら丁度いいんだよ 指板専用のしかり、液状であることを忘れるな 液状のものが指板痛めると言うなら、全てに当てはまるんだぞ?
103 : ついでにリペアはスチーム使うぞ? 要は使い方がだ
104 : >>99 プロもリペア頼むくらいの人だから、少なからずお前らよりは信用できる
105 : 何か弾き終わった後、弦をそのままにするか緩めるかで 揉めるのと同じパターンだな
106 : >>104 駄目なプロが駄目なプロに頼むのかw プロだったら実名出せよ プロなんだろ?
107 : プロのリペアマンがオイル浸せとか言ってるのか?誰だいそのリペアマンは ギターをダメにしてリペアさせたいからそんな嘘ついてるんじゃないか?
108 : オレンジオイルやレモンオイルは揮発性ではあるが速乾性ではない。 が、フィンガーイーズほどの悪影響はないけど浸しっぱなしにしとけば繊維は脆くなる。 エボニーじゃないんだから汚れ落とす以外は極論を言えば使わなくても無問題。
109 : >>108 2ヶ月に1回、ケースインは雨期乾期に1回と書いたがね 使い方たよ どんな保護剤でも多用すれば指板痛める、それと同じだ まあ、俺は指板痛めるとか今までないから、オレンジオイルを使い続けるが、否定したい奴らは別の使えばいいだけの話 何をそんなに必死こいてるのか理解できん
110 : >>107 最初から浸すなんて言ってないが? 1、2分置いてから清掃作業に入るとは言ったが
111 : >>108 エボニーだと汚れ落とす以外でも使わないと駄目って読めるんだけど、 エボニーだと扱い変わるものなの?
112 : もういいよ、お前
113 : フレットから直に刺さってる音が伝わり響くとこ指板をオイルでギトギトにして 何がしたいの? 揮発性が良い?試しに机にちょこんと垂らしてみろ、いつまでもギトギトだから。 ジッポオイルのがまだマシだわ 1分も置きたくないものだね。
114 : じゃあジッポオイルでやればいいんじゃない? 何もお前らにオレンジオイル使えとは言ってない 好きなの使えよ
115 : お前らなにやってんだよ・・・w
116 : いやオレンジオイルもレモンオイルも使うよ。 表面だけサッとね
117 : オレンジオイルやレモンオイルはないな。 ケンスミスのクラシックワックスがいいよ。 それも季節の変わり目に少し使うだけでいい。 こんなところでいるかいないか分からないような、プロのリペアマンwの持論を 必死になって、主張されたところで、名無しのいうことと信憑性なんかたいしてないよw みんなの言うようにだめなプロなんかもいっぱいいるしね。 それだったら、長年ベースブランドとして評価されながら、木材の卸をやり、名前を出して、 リペア方法を示してるケンスミのおっさんの言うことを俺は信じる世w
118 : そうか、それはよかったな
119 : ここ何のスレだっけ
120 : >>117 あとそれ、レモンオイルも入ってるから 成分くらい調べよう
121 : ってかな、弾いてる人の油で潤ってるのよ指板は ケースにしまいっぱなしか部屋のオブジェになってると・・・・ 過保護過ぎても駄目だぞw
122 : >>111 誰か俺の質問に答えてくれよ。 >>119 指板のメンテナンスについて考えるスレになりました。 >>121 うわー、言われてみればそんな気がするわ。
123 : >>120 本当にバカなんだねえ。 入ってるのとそれ自体と同じだとでも? どうしようもないね。
124 : ケンスミはいいよね。俺も持ってる。 他にもレモンだろうがオレンジだろうが、しっかりとしたものなら何使ったって問題ねーよ。 少し少ないかな、程度を布で伸ばすようにササっとやりゃ終わり。 これだけのことで何を熱くなってんだか。
125 : >>123 そんなに真っ赤にならんでもいいだろ? 事実書いただけだし 好きなの使えよ
126 : >>77 で指板ケアの話題振ったの俺です。 すんません・・・ 今日行きつけの楽器店で聞いたところ オレンジオイルとか数滴程度布にとって 指板みがく。 間を置かずしっかり拭き取るでおkらしい。
127 : あんさぁ、ベビーオイルが一番いいの知らないの??
128 : Kensmithのピンク色のポリッシュって原液はまんま半透明の灯油タンクみてーなのに入ってるんだよな そっから小さい容器にぶっこんで出荷していく・・さすがアメリカンだぜ
129 : >>128 あの匂い好きだわー
130 : みんないろんなモン塗ってんだな おまえらローションプレイ好きだろ?
131 : ↑ばーかばーか。次の方どぞ↓
132 : ラブジュース
133 : >>129 ちょっと4711ってコロンに似てるんだよなw
134 : マニュアルバカの集まり
135 : ID:K3dxKt5Aの馬鹿ほどでもないけどな
136 : >>125 が笑えるよなw 2レスしかしてないやつに、真っ赤にならんでもとかwww お前はどれだけレスしてんだよとw 先に言ったもん勝ちって朝鮮人みたいなやつだなw
137 : >ID:K3dxKt5A 言ってること自体は間違ってないだろ。 いちいちケチつけるやつに構うなよとは思うけど。 本人じゃないよ、念のため。
138 : 本人乙! 間違ってるからぼろくそに突っ込まれてるんでしょうがw 本当にパターン一緒だね。 先に自分を肯定してしまえばおkってかw
139 : >>138 言ったの俺だから まだやってたのか だから、好きなの使えよ
140 : 10top Birdとはなんでしょうか? PRSに興味がわいた初心者です ノーマルトップとか色々あるみたいで、ググったのですがよくわかりませんでした
141 : >>139 お前は書き込むな 荒らしの癖に
142 : >>140 「10top」と「bird」は違うオプション メイプルトップのギターのメイプルの杢のランクが、 無印→10top→Artist Grade→Private Stock Grade の順番に上がっていく。 10topは「10本あるうち一番杢が綺麗な1本」って意味だと思って貰えれば。 好みもあるので一概にArtistとかPSが無条件で良いとも言えない。 「bird」は指板インレイが鳥のデザインになるオプションだけど、 大抵の流通品にはついてるので、半ば標準装備と化している。 こんな所で如何ですかコノヤロー
143 : 磨きに関してはさすがPRSスレってとこか
144 : >>142 ありがとうございます! 今、http://www.prsguitars.jp/csc/faq.html このページに辿りつけました このページを読んだ時は、ネックのことなのかと思っていましたが、 説明をもらってボディのことなんだなと気づきました 簡単に言うと、 ボディの色や柄の気に入ったのを買えということですね 度々の質問で申し訳ないのですが、 Blue Matteo マテオは模様のことでしょうか? カスタム24でどれがいいかなと徘徊していたところ、 わからないワードが頻出ですみません
145 : 「Blue Matteo」っていう色の種類。 同じ色の設定でも、 元々の木地の色で実際の色が変わるから 現物見て試奏してから購入出来るのが理想的。 デジマで色々検索してみたら如何。
146 : 俺も質問。 よくある、AAAメイプルとPRSの10topって、どっちがグレード高いの? AAAAになるとAPレベルとか?? 基準が分からない。
147 : >>145 色の方でしたか 模様とばかり マテオはブルーが基本なのかな 現状で大体5本くらいに絞れてきました これからデジマというところも見てきます
148 : 200万以上するPS買っとけば、グレードも高くて安心できるんじゃね。
149 : >>144 たしかマテオっておっさんが作った色なんじゃないですっけ。 赤っぽいマテオもあったような・・・っと調べたら分かった。matteo mistだな。
150 : ちょっと混乱してきましたw もう少し徘徊してみてPRSの勉強してみます
151 : >>150 ごめん書き方が分かりにくかったかもしれん。 マテオさんが考えた青色だから、ブルーマテオなだけなんだ。
152 : ブルー系は Faded Blue jean が最強だろ
153 : >>151 なるほど、カスタム24に色以外の部分は変わらないということですね PRSかっこいいなー モニターガン見し過ぎて目が痛い どれにしようか胃も痛くなってきましたw 絶対買うぞ!
154 : >>141 書き込みたきゃ書くよ?
155 : Faded Blue jeanは退色するっていう先入観がぱないんだけど、俺だけかな。
156 : もともと退色したのを再現したのがFaded Blue jeanなんだけどなw 色あせたジーパンの色 だよ
157 : そういう意味の色ではあるんだろうけどさ、 ちょっと前に、このスレに「Faded Blue jeanの退色はすごいんだぜ」 みたいな画像が沢山はられてた時期があったじゃん。 そのせいでFaded Blue jeanは買ったときからの色の変化率がすごく高いってイメージ。 中古のやつは、もう薄緑にしかみえないのとかあるしな。
158 : 度々すみません >Pattern ThinまたはPattern Regularマホガニー・ネック(ローズウッド・ネック:オプション) こういった場合これはどう違うと考えればよいのでしょうか? ネット上にある、レギュラーが80年代云々は見たのですけど、 ギターの知識が乏しいもので理解ができない次第です ネックの薄さやRといった形状のことでしょうか? また、どちらがどうなのかアドバイスよろしくお願いします 参考までに、カスタム24のSEは持っています それと比べてどのように違うかがわかれば想像はつくかなと すみません
159 : あのさ、質問するなとは言わんけどさ、 そういうことはPRSにメールでもして聞けばいいんじゃないかな?
160 : 店行って見て触って気に入ったの買えばいいんよ
161 : 10本程に絞れました もちろん買う段階になれば細かな点はメーカーなり店舗への確認は取ります 関東住みなので、足が運べられるところであれば当然手に取りたいと思っています 教えて君になってしまったのは、せっかくの縁なので常連の皆さんのお知恵を拝借できればと思っただけなので、 自分も調べつつ、新しくPRSを好きになった他の人のためにログに残ればなと アドバイスをしてくれた方々ありがとうございました 近日中にこの中から絞って必ず手に入れますです
162 : Pattern Thin ネック幅43mm ネックグリップ ちょい薄め Pattern Regular ネック幅42mm ネックグリップ 普通 ネックシェイプは個人の好みがあるから 要試奏
163 : >>159 答えられないならいちいちレスしてんじゃねーよクズ!
164 : 東京、埼玉辺りの人PRSのリペアはどこに出してお〜る?
165 : >>159 もどうかと思うが、>>163 人のこと言えねーよ?
166 : >>165 そうやって全部自演で荒らすのは止めましょう
167 : >>159 は正論だと思うが、なぜ叩かれてるのかよく分からんw まぁPRSスレだからしょうがないか
168 : 昔のEG-3(リンディシングル×3)のトーンコントロールってどうなってるんでしょうか?なんか引っぱれるようになってるみたいですが。マニアな方、教えてくださいませ。
169 : >>168 プレゼンスコントロールだったと記憶している。 俺も程度の良いEGがあったら欲しいんだけどねー
170 : EG、出音は素晴らしいが、なんせタマがないよね。 マカローズもそうだが、なぜあれがディスコンなのか。
171 : あんまり良すぎるモデルはディスコンになりやすい傾向があるよね。不思議なことに。
172 : 材の確保とかの理由じゃない? ローズネックにしろ、それで指板何本取れるって話になるし、加工も硬いからやりにくいだろうし、粉有毒だしでいいことないよね かといってBクラスの材使うわけにもいかないだろうし
173 : >>162 ありがとうございます 今までは、持っているギターでそれなりに出来るようにと練習をしてきたので、 細かなスペックはあまり気にしていませんでした Ibanezのギターが数本、他に始めた当初に買った入門ギター数本、 ギターにはあまりお金を使わず、持っているもので一番高いものでも、 Ibanez PGM401で20万くらいのものだけです ネックの形状は全部違っていて、まぁそれがそれぞれのギターの個性かなくらいにしか思っていなかったんですね PRSのSEを興味本位で買ってみて、 PRSのデザインや弾き易さに目覚めた感じです 今までが疎かったので、>>162 のデータを見てもピンと来ないんですw 持っているギターで一番薄いのは、Ibanezのシリーズの中で、 ナット幅で43mm 12フレットで厚さ20mm SEが、ナット幅42mm 12フレットで21mm どうやら特別にシェイプに拘りはないようです SEが弾き易かったために、出来ればそれに近いものであれば尚いいかなという感じです Pattern ThinとPattern Regularの差は疎い俺にはあまり差を意識しなくていいのかなと思いました でも、今回勉強をして、薄目のグリップでネック幅は少しでも広い方が、 もしかしたらもっと弾き易くなるのかなという発見もありました 参考になりました その点に注意をして絞り込んでいきますです
174 : Pattern ThinとPattern Regularなんて全然別物だから 試奏しに行った方がいいよ>>162 も言ってるけど。 SEが気に入ったっていってるけど、幅42mmってことはRegularなんじゃないの? ネックは薄くて幅が広いほうがいいかっていうとそうでもない。丁度いいサイズってのがあるよ。
175 : >>173 あくまで俺の場合だけど 俺もギター遍歴がアイバプレステ→Jカス→SE24→カス24だが特に問題なく使ってる 所有する前のイメージでは、PRSはアイバと比べるとネックが太くて弦高が高いイメージだったけど 弾き難いと感じたことは無いよ。カス24はワイドシンとレギュラーを所有 SEを使うまではPRSってレスポールみたいなイメージを持ってたから ハイポジの弾き易さに驚いて本家購入を決めた 因みに持ってる3本の中だとネックの厚みはSEが一番薄く感じる ただ、他の人が言うように実際弾いてみてから決めた方が良いと思う それに木目は本当にピンキリだから実際に見て気に入ったものを買った方が後悔しない それよりも一番重要なのはセレクターの切り替えだと思う 俺はアイバの切り替え易さに慣れてたからロータリーが駄目だった 結局、3wayトグルに付け替えてそれからは特に問題はない 曲中に頻繁に切り替えないなら関係ないかも知れないけど参考までに
176 : ピックアップセレクターをレスポールの位置にして欲しい
177 : ワイドファット人気ないのかね? 俺は凄い好きだけど あれくらいないと落ち着かないのもあるけど
178 : 俺ぐらい未熟なギタリストになると自分の身体がネックのサイズに合ってくる
179 : >>177 俺はワイドファットが一番好きだよ。でもワイドファット好きは傍流みたいだね。
180 : ワイドファットはサンタナの好みなだけだろ
181 : 太めのネック好きなのは少数派か 俺、相場とか薄いネックだとビブラートとか上手くかからないんだよな まあ、下手とも言うがw 自覚してるよ
182 : 俺の場合は薄いネックだとクラシックフォームでがんばって弾いてると手が痛くなってきたりする。 まあ、ヘタとも言うがw
183 : 俺は逆に握りこむタイプだから、太いと指が届かなくてうまく弾けないんだよな。 まあ、下手とも言うがw
184 : ワイドファットって別に太くなくないか? むしろ基準がこいつで他が細めに感じる まぁ下手とも言うがw
185 : 俺も太めのネック好きだな 細めのネックもMUSICMANは弾きやすい アイバとかシェクターの細いのは自分に合わないな まぁ下手とも言うがw
186 : レスポールも持ってると ワイドファットでも太くは感じないな。 てかシェイクハンドだから握りが薄いと 難しい・・・ 親指で5弦押さえにくい
187 : ファットと言ってもPRSの内ではファットと言うだけで Gibsonヒス58とかのごん太と比べれば全然細いよ アイバの極薄基準だと太いと感じちゃうだろうけどね
188 : PRSはワイドファットが一番違和感がない。
189 : 太め、だからな? 太いとは言ってないし、PRSの話でどうしてギブソンの話になるのかと それならPRSのネックは細いからギブソン辺りじゃないとダメって最初から書くと思うがw
190 : >>188 お前にとってはそうなんだろうけどな バカなの?
191 : ネックのスタンダードの立ち位置の微妙さ
192 : >>174 アドバイスありがとうございます 店で聞いたところ、 「これ、Pattern ThinとPattern Regularのどちら?」 「スタンダードです」 と返ってきたんですよね 戸惑いましたw >>175 おー、すごく共感できます 俺もそれに近いイメージでした ちなみに、 セレクターはほんと迷いの一つです せっかくなのでロータリーが欲しい でも、3wayトグルが使いやすい 候補のギターもその点で分かれていました 2011モデルだと両方あるようで、どちらがいいのか迷う感じです 有意義なレスもらえて質問してよかったです
193 : >>186-187 >>189 そういったレスも参考になります 自分もIbanezとSEを比較対象にしていましたので でも、>>178 これが正解かもw
194 : いい加減うざいから出島の検索対象からサウンドパパと露糞を除外したった スッキリした
195 : 底上げも削除忘れずに
196 : カス22と24って弾き心地違うのかな? 22ローズネック持ちなんだが、サブ機を検討してるんだけど、如何せん廃盤で球数少ないから、まだ残ってる24を買おうかと思ってんだけど 両方使ってる人いない? 感想とか聞かせてくれると助かるんだけど
197 : >>196 カス22と24所有だけど、音は22の方が芯のある硬めな感じ。 あと、弦のテンションが22の方が緩いので、チョーキングがやりやすい。 ゴリゴリの歪みサウンドで、それでいてクリーンもそこそこでって言うなら24だな。 俺はHFSだからリヤのパワーある音が好きだw
198 : なんで22の方がテンション緩いの?ブリッジの差?
199 : 費着心地はフレットの位置の感覚が違うだけでほとんど同じだよ。 どっち弾いても大体同じ感覚。 音に関しては試奏で
200 : ×費着心地は ○弾き心地は 吊ってくる
201 : 吊ってくるなんて懐かしいなw
202 : ピックアップの変更で評判はどうなの? 旧型持ちなんだけどおもしろそうなら2011以降モデルも考えたいな
203 : レスありがとう 当たり前だけど、やっぱフレット間の多少の異差はありそうだね ロングスケール程じゃないとは思うけど 中古出てくるまで待つか、嫌いだけどマホネックのいいやつ探してみるわ
204 : >>203 カス22はブリッジの位置が尻よりになるから、座って弾くときはちょっと違いを感じるかな。 でも足の位置を動かせばプレイには影響は無い感じ。 立って弾くときはほとんど違いを感じない。
205 : おまえら、今日もポールしてるかぁ?
206 : あしたポールが届くぜ
207 : >>203 スケールが同じで22フレットと24フレットの違いだけなのにフレット間の差異とかあるわけないだろw
208 : あさって届く。 LTD2012のカス。
209 : 22と24でどちらもトレモロでネックの角度も同じならばテンション『感』は同じだと思う。 (本当はボディから飛び出してる長さが違うのに仕込み角が同じだったら、テンションは物理的に間違いなく変わる筈なので、仕込み角度ではなくブリッジからの角度が同じならという条件で考えてね) 24トレモロと22ストップの場合は当然だけどテンション『感』は違う筈。 違いは上でも書いてる人がいたけれどボディに対してのフレットの位置 それとネックのヒールの大きさが違うので、ハイポジションの弾き心地が明らかに違う。 個人的な余談だけど、PRSのギターって元々24仕様でデザインされてるのに ボディサイズそのままで22のネックを付けると、見た目がグラマーじゃなくなって非常に格好悪いと思う。 あのお尻のでかさが魅力のひとつだったのになぁ。 他で例えるとES335は格好いいけれど330は格好悪いって感じ。 まあ見た目の話なので、
210 : 上の一箇所間違ってた 仕込み角度同じなら飛び出し部分の長さに差があっても同じだわ ブリッジ部分はPRSはカーブしてないもんね、ごめんなさい。
211 : 今更な質問でごめん。 パワーがあるサウンドって結局はピックアップが決めちゃうもんなの? いくら高級な木材集めたところで結局はピックアップ?
212 : 木材も無関係ではないと思うけれど PUやゲージの太さとかアンプの方がパワーサウンドと関係深いと思う
213 : >>209 好みじゃね?オレは22の方が好き。
214 : >>211 何もPUに縛られなくてもアンプやペダルで総体的に作ればイイじゃん
215 : >>209 俺は330の方が好きだ。
216 : >209 逆に、24フレットモデルはケツでかすぎて不細工。 好みはそれぞれだ。 >211 あんたの言うパワーのあるサウンドって何? 全体の出力が大きいこと? どこかの周波数帯のみ出力が大きいこと? 共通言語で質問されないと答えようがない。
217 : 音圧ってことでしょ? まあ、アンプだわな SH-1でもハイゲインアンプ使えば糞ほど歪むし、音圧も出る音はアンプ6割、エフェクター2割、ギター2割じゃないかな?
218 : 出力に関しては電気部分だよな。 木材がよければ音も良くなるだろうが ただハイゲインに関してはもう、アンプとピックアップで決まる気がする。 木材の種類は影響でるけど、グレードはあまり大きな差を感じないわ。糞耳乙 正直、適当なアイバにモダンピックアップのっけてレクチ使えば ry
219 : アンプの影響がでかいのは言わずもがなだが、 ギター本体の中ではネックが太いほどパワフルな音が出ると思う。
220 : ご意見頂きたいのですが、 PRSのギターを選ぶ基準にトップの表記がありますよね 10 Top、Artist、Private等 絵画のように自分が納得したものであれば誰がなんて言おうとなんだって構わないのは言うまでもありませんが、 素人目に、10Top<Artist<Privateに感じないデザイン(見た目)があったりして、 その価値の違いがメーカー側の視点としてどこにあるのかなと思ったわけです ステイタスの部分だけを見れば、メーカー側が表記するPrivateが最高峰になって、 そこに差別化が生まれますよね PRSをお持ちのブログ主さんなんかを見たところ、これはArtist Topで他とは違うぞ的な雰囲気があったり、 そこに持ち主のある種のステイタスを感じてしまったりするわけです 杢目がイマイチというか、バランスがあまり良い感じに見えなくとも、 それが10TOPとなれば価格はグンと上がりますよね 逆に10TOPであっても、Privateで100万前後のモノよりも綺麗だなと思えるものもあったり、 結局のところは自分が納得をすればいいだけの話ですが、 俺はそのランク付けに影響しないで好きなの選んだぞとか、 やっぱり売ることも考えてステイタスが高いものを選んだとか、 デザインはイマイチだけどPrivate持ちなら自慢できるからとか、 それぞれ思惑などがあったりじゃないかなと みなさんはどの辺に基準を置いて選んだりしましたか? 長々すみません
221 : >>219 気のせいだヴォゲ!
222 : なげぇよサル!
223 : >>221 なんだとハゲ!んなこた俺もウスウス気づいてるよ。 >>220 俺は俺のPRSが一番イイって思ってる。 予算と折り合いをつけて好きなの買え。ネットの写真と実物は結構違って見えたりするから気をつけろよ。 あと、お前長文過ぎるわ。>>221-222 を見習え。
224 : >>223 >俺は俺のPRSが一番イイって思ってる。 そのセリフめちゃカッコイイ! ですよね長文書いたかいがありましたw 実物は可能な限り見てみました そして一番気に入ったものも買いました ネットで見てカッコイイ 店で見てカッコイイ 部屋で見たら最高にカッコイイ そんな感じです いや、自慢したい話ではないです メーカーは何を基準にそのグレードを決めているのか、 肝心なユーザーは何を喜びにしてるのか、気になったんです
225 : 鳴らせる奴がカッコいいに決まってんじゃん・・・ このブランドは楽器としてみるか 工芸品としてみるかで意見が分かれるだろうね。
226 : お前等なぁ、ギターに弾かれてんなよ PRSを抱き、弾いてる俺が1番かっこいい! PRSは俺をより輝かせる1アイテムにしかすぎない
227 : お前がPRS持ったところで 輝いてるのはPRSだけなんだよ?w
228 : 俺のは結構綺麗な木目のマカローズなんだが、ティーサンバーストだから落ち着いて見えるな 青とか緑ならもっと派手に浮き出てたのかな? まあ、気に入ってるからいいんだけど パーツ届いたら、ブリッジをトーンプロスに、ペグをロックペグをアップチューンする予定
229 : >>225 それは言うまでも無いことかと思いまして 俺が聞いてみたかったのは、演奏の部分とは違うPRSの注目点についてなんです 今回はトップの部分に注目した感じです >>227 噴いたw 俺が言われてるようだったw
230 : >>228 自分のは青系で、ちょっと明るい色で派手過ぎるかなと思っていたけど、 光の具合で、落ち着いた青にも緑にも見えたり、 トップの部分は納得のいくアタリを引けたなと喜んでおりますです
231 : >>230 裏山 俺のは遠目だと木目が分からなくなるくらい落ち着いてる 近くで見ると派手なんだけどね
232 : ちょっと質問変えてみます @Privateで2ピース、模様が左右(上下?)が合っていない AArtistで2ピース、模様が左右(上下?)が合っている(綺麗に対象になっている) B10TOPで1ピース、当然一面が揃っている これは、PRSを見てきて実際にあった模様の差なんですけど、 @〜Bで順位を付けるなら皆さんの価値観だとどうなりますか? メーカーが出す価格設定は@>A>Bになりますけど また、 1ピースと2ピースでの違い、 ユーザー側視点でどう違うと感じていますか? 率直な意見を聞きたいですお願いします
233 : >>231 あ、俺のもそんな感じですよ そこが尚気に入った部分です 照明が当たると青く光り、沖縄の海のような美しさが映り、 光を落とすと淡いグリーンのような落ち着きを見せます PRSいいですね 弾かないでずっと眺めていても楽しいです でもたくさん弾いて傷つけてしまうんだろうなと
234 : @は論外だろ。50万以上するようなギターに妥協は許されないわ。 ついでにいうと10TOPで木目のいい奴は、すぐ売れちゃうから普通は買えない。 木目のいいAPなんてもう即売れレベルだろ。
235 : >>234 それは俺も同感だったんですよ え?なぜこれがと不思議でした PRSユーザーの中には、PrivateStockのネームバリューで欲しくなる人も居るのかなと だったらこっちだよな〜とか、結構悩みました
236 : >>234 度々すみません >ついでにいうと10TOPで木目のいい奴は、すぐ売れちゃうから普通は買えない。 それは納得です なんでもですけど、良いモノは早い者勝ちですもんね PRSで気に入ったのを探してる内に、1ピースのモノを見つけたんです ネットで見てもほとんどが上下の継ぎ合わせのようなモノばかりで、 PRSにも1ピースモノがあるんだなと知った時でした これなら上下の模様(杢目)ズレも無いし、 気分的にも接着されたモノよりも幾分か鳴りがいいのかななんて妄想をw
237 : うるせーよ
238 : まったくだ 弾いて決めれ
239 : >>237 ID:8kjCdifdがたくさん表示されてその豹変振りにびっくりしたw 過疎ってんだからネタ的にどうかとレスしただけだから退散も早いよ >>238 もう何本か買ってるってw 今後の知識や上記の点でみんなどう捉えてんのかなって話ですよ
240 : 俺はME系しか買わないと決めてから入荷されるの待って捜し歩いたわ 見た目はどれも最高だから音だけで迷ったくらい
241 : >>216 真面目だな。 木材で聞いてるんだが。
242 : この前custom24買ったおれが通りますよ http://i.imgur.com/LGfE9.jpg
243 : おめ! やっぱ青人気なんかね
244 : >>232 @最高級のプライベートストック材からピースを選んで好みで合わせる 金があるやつや見栄で選ぶ層対象 材料を選ぶセンスは求められない センスがあるやつが選べばそれなりに良いがそうでないやつが選べばプライベートストック品であってもノーマルにも劣る Aプライベートストック材をプロが選定 プロのこだわりが強く反映されるためデザイン重視でなければ非対称やズレは多くある 選定プロもユーザーもそこは気にしてない デザイン面からだけ見れば別にいいものではない場合もある Bワンピで一面均等に美しい素材はそうない だからツーピースでバランスを取る 10トップでワンピがあれば大当たり プライベートストックでも選定品でもないからノーマルの中で最高グレードの10トップになっただけ 違うか?
245 : 1ピーストップって確かにレアなんだろうけど センターブックマッチの方がかっこいいなぁ ザッパ(息子の方)がPRSが出してる薄い本(アメリカ製)に載ってる写真で抱えてるシグモデルは 何と片方が鬼キルトでもう一方がストレートなトラのトップでびっくりしたw
246 : 杢目なんかもう好きにしろよ…
247 : >>242 カッコいいな! 2010-11製とみた。
248 : >>246 PRS使うのに木目残念とかないわ そこも売りの一つなのに
249 : >>248 自分が気に入ったらいいじゃんってことじゃね? フレイムが好きなのもいれば トラが好きなのもいるんだし
250 : >>249 お前が違うんじゃね? 木目の話ばっかだから、そんな話どうでもいいと言いたいんだろ?
251 : あと、そこはフレイムとキルテットじゃないかな?w
252 : >>247 2011製です 何本か迷った中でこれが1番だったんですよ。 最近は自分の中で青がブームなんですよね
253 : ピックアップセレクターはどの位置がオススメ?
254 : >>245 そのハーフ&ハーフ良いな!今度トムアン、オーダーするから真似するわ
255 : >>245 レアってフレーズはいいですね みんなそれぞれ自分なりに個性を求めて購入しているだろうし センターブックマッチから自分の好きなものを選ぶ人が居ても不思議じゃないですよね むしろPRSのギターにそれが多いのはそっちの方が人気だからなのかもですね 2ピースでそれぞれを別の杢目にすることは俺も考えましたよw 結構考えた人は多いんじゃなのかな 俺は他とは違うぜ的な個性の強い人は考えそうなことw でも結局値段との勝負になってくるから既存のものから選んでしまうのが現実かな >>244 そんな感じにとれますねw 実際のところどうなんだろう >>248 同意 売りであり買う側の喜びの部分でもあり
256 : >>242 >>252 すごく綺麗です これ10TOPなのかな? 10TOPだから良いとかそうじゃないから残念とかじゃないですよ 俺もこの色と杢目は好きで候補にありましたから 例えばこの2ピースのどちらかが後5〜10mm縦にズレていたら一見1ピースのように見えるじゃないですか 職人はなぜそれをしないでズレた感じのまま作ったのだろうとか考えてしまいます PRSにはそういったちょっとズラしでもっと良くなりそうなものが結構多くあるなと感じました でも良さや好きの基準は人それぞれだから別にこれがハズレとも思わないし、 >>242 の画像、画像のサイズを変えたり色合いを考慮したりしてみると、 澄んで波打った水面にテールの部分に三日月が浮かびあがってみえるんですよね 10TOPでガタガタのデザインよりはノーマルであってもこれなら買いたくなります 凄くカッコイイですもの >>246 杢目の好き嫌いや良し悪しはどうでもいいんですよ 自分の好きなものを買うのが正義wなんですから >>220 と>>232 はPRSのギターを選ぶ買うという部分で大きなファクターじゃないですか その点の解釈や意見の違いがそれぞれあると思ったから聞いてみたんです
257 : >>256 10トップですよ もっと細かい杢のやつとかあったんだけど、オレがあんまり細かいのが好きじゃないってのがあるんですよね
258 : >>257 どもです 俺もPRSをデザイン面だけで見る場合はブラウザを10個くらい開いてその中に必ず>>242 が入りますw 色と杢で外せない一つなんですよね フレイムなら細かい点も考慮してグリーン系で キルトなら青系が美しいかなと思ってます個人的に なんか最近は10TOPの方が多いんじゃないかと思い始めました 10TOPの価値とはw ちなみに>>242 のギターはグレード関係無しに好きです 俺ならBlue Moon仕様と勝手に名付けたいところですw 変な意味ではないだろうなとwikiを見たところ >慣用句 青い月を見ることは大変難しいため、19世紀半ばには"once in a blue moon"は 「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句となった。 そういった意味を含めて、ブルームーンという言葉で特別なことを指す場合もある。 >伝承 「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えがある。 うわー最高 いいなー
259 : そんな中をソリッドブラックの24を使っているわたしが通ります。
260 : >>259 え?まじすか 俺次はソリッドブラックが欲しいと思ってたところです STRIPPED 58のソリッドブラックがとても欲しい John Sykesが好きなのでレスポールの黒 でもPRSが弾きやすいからなと思っていたところシングルカットのこれ 24の黒と同じなのかな PRSのソリッドブラックは絶品だと思います!
261 : ソリットブラックって塗り潰しだっけ? 塗り潰しなら、俺もSASPがそうだな 最近弾いてないが
262 : まさかの反応ありがとうございますw >>260 杢目で選んでいたらキリがなさそうだと思ったので塗りつぶしにしましたw ちなみに2010年製です。 >>261 塗り潰しです。 黒光りが美しいですよね。
263 : お前は長々とやかましいんだよっ 何が慣用句とか伝承だクソボケ っていうか、お前精神どこか問題有りだろ? 面白そうだからギターの話から離れて育成史やら自分語りしてみてくれ
264 : >>263 せっかく>>245 のレスで興味を示してくれた人が居るんだからさ 豹変して2ちゃんぶってもしょうがないでしょうw みんな好きに感じてることを言えばおもしろいし 知らなかった人やこれからの人も今後この過去ログとか見て参考になるんだし もったいないですよPRSのスレなんだからと語ってみる
265 : >>262 あれはあれで悪くないな 塗り潰しの分、価格的にも手頃になるし、木目気にしない人間にはいいよな 確かに俺の買った塗り潰しSASPは、新品18万で投げ売り状態だったな
266 : >>264 スルーしろ 構ってちゃんなだけだろ
267 : 通は塗り潰しの黒光 俺も悪くないと思うぜ 意外性あるしな
268 : >>266 いやID:QmUKAKKKも仲間 色々吐き出させたいw PRSギターの何かが俺達をここに導いた そう考えればバッチコじゃないですか ポジティブに行きましょう!
269 : >>264 豹変とかじゃない お前のだらだらした駄文が嫌い 特にブルームーンのくだりで心底「語りたがり屋」なんだなと思ったので 俺はお前が今後語る度に排除の方向で動く 普通の人には普通にレスしてるだけ
270 : 何と戦ってるのか知らないけどいいよw 好きな話を持ち出せばいいさ ちなみに1ピースの話題を出したのは俺だから それにレスしてくれてありがとね
271 : 排除w 世知辛い世の中だなw >>258 のことだろうがこれみて俺も名前付けたくなったわ
272 : まあ確かに長文つらつらと鬱陶しいのには同意するわ
273 : 2ちゃん脳だな ろくにネタフリするわけでもなく話膨らませるわけでもなく文句しか言わないやつな 読解力無さ過ぎだろw 長文だろうがネタ出すやつのがよっぽど必要なんだがな
274 : とBlueMoon様が申しております
275 : 内容の濃い長文と、単なる語りたがりの駄文では全然違うからな さすがにブルームーンのくだりがちょっと鬱陶しいのは同意
276 : >>275 俺はお前の方が断然鬱陶しいわ
277 : とBlueMoon様が申しております
278 : >>258 クラプトンの影響で全部名前つけてる インレイがバード・ムーンとあるから杢で月に見えるのも新しいな
279 : さすがにBluemoon様なんて呼び方にすると、>>242 の人が可愛そうだと思うぞw
280 : おっさんスレかと思ってたら厨二スレだった
281 : 別にいいじゃん ギターに名前つけるくらい 他人に迷惑かけるでもなし
282 : 因みに俺のは茶色バーストだからチャイ子だ かわいい名前だろ?
283 : 掃除どうしてる? PRS専用のポリッシュとか使ってる?
284 : 俺のはチャコールだからチャ子かな。 >>282 俺のと名前似すぎだな。チャイバとかに改名しないか?
285 : 遂にP24が上陸してきた かなりそわそわしてきた
286 : >>245 >>263 >>269 >俺はお前が今後語る度に排除の方向で動く 日を跨いでの>>274 >>277 同一とは言わない でもなそう思われても仕方ない流れだ 俺のレスを駄文だ鬱陶しいと叩き嫌うのは構わない 2ちゃんに書き込む以上はそれらを踏まえて俺も好きにレスをしてる だがな、PRSのユーザーである前に君もギタリストだろ >>274 >>277 が君でないにしろ >>242 が楽しませようとうpした画像に繋がる罵倒はやめな >>242 には言ってないじゃない>>242 の心情も察しろということだ PRSの高級ギターに限らず5000円のギターだろうが譲り受けた安物のギターだろうが その人には誰が何と言おうと何よりも大事なもんだ 誉めることはあっても他人のギターに悪いイメージが付くような言動はやめてくれ >>268 で言ったことは訂正する 他人のギターに繋がる不愉快な言動を取る人間は仲間じゃないからな PRS仲間として寂しい限りだ
287 : コテ付けてくれ NGにすっからさ
288 : >>285 も排除君だな こいつ専ブラ使ってないから自分がキャラころころ変えてんのバレてないと思ってんじゃないか
289 : だからさあ・・・
290 : >>284 お前がル子にすれば問題ないよ?
291 : 今オリという名のギターを作ろうと思ってる 嫁がオリアンティが好きだからそれに似たデコ調のトップを目指して 杢目の良いものだともったいないから安く中古で仕入れるのが無難かなと 前にも書いたけど杢の気に入ったものと1ピースモノしか持ってないから それはどうしてもそんな仕様には出来ないw トップ以外はままの状態でトップだけどうでもいいといっても二十万以上からか あとデコ代がどれだけかかるかも調べよう
292 : マーティンが野村からプレゼントでもらったアレか? 音と弾き心地どうなんだ? かなり変わりそうだが
293 :2012/11/02 長文野郎キモ怖い・・・
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