1read 100read
2012年09月現代音楽209: IRCAM その3 (316) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ざっぱりザッパは現音に分類されると思う。 (211)
川島素晴 (276)
ええっ!?こんなのアリなの現代音楽 (216)
【現代のBACH】シュニトケ【ポストDSCH】 (362)
▼ アンリ・デュティユー / Henri Dutilleux◆1 ▼ (232)
日記☆女の子だって現音聴きたい☆勉強 (821)

IRCAM その3


1 :2006/09/30 〜 最終レス :2012/06/06
フランス国立音響音楽研究所IRCAMについて語るスレです。
IRCAM 公式サイト
ttp://www.ircam.fr/
前スレ
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1140957182/
姉妹スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1120651720/
研究員制度については>>2以降

2 :
フランスで彼女見つけるにはどうすればいいの?

3 :
IRCAMの研究員について
★★★10月中旬・締め切り間近!!以下参照★★★
http://www.ircam.fr/formations.html
IRCAMは様々な研究部門を抱えているが、作曲家として参加できるコースは
10月からの一年間のコース(キュルシュスcursus)と、6月の一ヶ月間のコース(スタージュstage)がある。
詳しい応募要項は上記リンクを参照。
作曲に用いられる各ソフトウェアの使い方を学び、それらを使って作品を作り、
翌年10月の演奏会で発表することが目的。
自作の楽譜と音源(2曲まで)、履歴書など細かな書類、
自身の抱負および具体的なやりたいことを書いた手紙 Lettre de motivationを送る。
(以下は上手な書き方の解説ページ)
ttp://www.cvconseils.com/outils_motiv.php3#
応募要項が発表されるのは夏以降なので、それまでに詳細案内が欲しい場合は
上記のページ内のメール宛に問い合わせること。
IRCAMでは皆Macを使う。WindowsやLinuxユーザーはほとんどいない。
各ソフトウェアについては、一応ほとんどのソフトを最初から習っていくが、
Max/MSPについては、出来る限り予備知識を仕入れておくに越したことはない。
Max/MSPは早いうちに自分で購入しておくのがよい。
カメオインタラクティヴで買えば日本語版マニュアルが付いてくる。
IRCAMからの書類があればそれで学生割引が効く。
日本語の解説やチュートリアル翻訳のサイトもあるので、2chDTM板のMaxスレを
覗くなどして、出来るだけ情報を仕入れておくのをお勧めする。
その他のIRCAM製ソフトウェアは、後日IRCAMからディスクをもらえるし、
各最新版は常にIRCAMの内部サーバー上で更新されている。
C言語とLISPの知識があると尚良い。LISPはOpenMusicとModalysで使うことになる。
Max/MSPやOpenMusicはWindows版もあるが、AudioSculptなどはMac版しかないので、
Macを持っていなければ購入をお勧めする。
僕はiBook G4だが、ほとんどの研究員はPowerBookを持参している。
フランス語の勉強も忘れずに。

4 :
もうすぐ埋まるスレに一番おいしいレポを書いても仕方ないので、少し早めだが新スレを立てて仕切りなおし。
ここまでのまとめ
・◆30rKs56MaEは2005-2006年度キュルシュス研究員。
 年度開始よりここの過去スレに投稿しており、もうすぐ修了。
・修了演奏会は10月13-14日、各20h30よりIRCAMにて。僕は14日。編成は現在のところ非公開
こんなところかな。使用ソフトは主にMax/MSP、あとサウンドファイル作成のためにOpenMusicなど。
今日は早くも2回目のリハがあったわけだが、エレクトロニクス部分のトラブルを直しているうちに
あっという間に2時間半過ぎてしまった。音楽的なディスカッションは全く時間が取れず。
大体1回目もまだの人がいるというのに2回目というのが早すぎなんだってば。
1回目では収穫を感じさせたが、今日はそれほどでもないな。
あとは技術的な問題。リングモジュレータなどの初歩的な技術でも、使い方によっては上手く響くということ。
しかし技術マニアが技術的興味で聞くとなると面白くないだろうけど。
そういう視点ではなくて全体的な音のなり方という視点で評価すれば、古臭い技術でも決して悪くはない。
まあでも技術発表の場という視点が第一だからねえ。どんなもんだか

5 :
>>4
修了した後はどこ行くの?

6 :
>>5
未定。
過去ログミラー貼るの忘れてた。
http://www.geocities.jp/ircam_2ch_log/1115653343.html
自分の意志でうpしているものだし、粘着煽りは後で消しといた方がいいな。
今は編集する暇なんて無いけど。前スレは大幅な削除が必要だが・・・

7 :
女子高の音楽の先生とかは?西村朗も確かしてたでしょ

8 :
修了したら今まで書いた文章に手を加えて、
どっかの雑誌に発表してもらいたいな。

9 :
>>7
高校の先生になるには確か教員免許が必要じゃなかったっけ?私立校はどうだか知らないけど。
でももし先生になるのであれば、一度やってみたいことがある。
よく校内放送でポップスをかけるのがあるでしょ、僕も高校時代に経験したけど。
あれのクラシック版をやってみたい。で、時々現代音楽や邦人作曲家も混ぜると。
もちろん各回ごとにテーマを決めて、作曲家特集とか季節にちなんだ曲とか、解説を付けながら流す。
授業でも鑑賞ばかりには時間は割けないだろうが、例えば週1で30分くらい割り振って
CD-Rに焼いて準備すれば可能だろうし、授業の補講にもなる。
文化祭とかで不特定多数に聴かせるのはJASRAC有料らしいが、鑑賞目的授業と見なせばただになるはず。
>>8
ウェブサイトならすぐにできるけど(というかトリップでフィルタリングしてHTMLにすればいいだけ)
雑誌の方がいいのかな?
改めて書き起こして現○の会報にでも寄稿しようかしら。受け付けてくれればの話だけど。
それよりまず入会するのが先だが。

10 :
>>9
> 高校の先生になるには確か教員免許が必要じゃなかったっけ?私立校はどうだか知らないけど。
現在の法律では私立だろうがなんだろうが 「高等学校」 の先生には
必ず教員免許が必要です。

11 :
そのまま在仏し続けて、フランスの最新情報を報告してほしい俺がいる。
>>9
俺は紙媒体の方が好きだから。
もちろんウェブサイトでもいいよ。

12 :
さあ、いよいよ10月だ。
この今掘のつまらん日記ももう終わりだと思うとほっとする。
だが今堀に全ての責任があるわけではない。
IRCAMがつまらん、という事も考慮に入れるべきだろう。

13 :
つまらんつまらん言うけどさ、あんたらが技術的な話題に乗ってこないで
ゴシップばかりに食いついてたのもいまいち盛り上がらなかった原因の一つなのよ。
ほんとはもうちょっとフォルマント変換のスキルとか上達させたかったんだけどねー。
IanaとかFTMとかいじくればリアルタイムでももうちょっと色々できるわけだし、
そういうパッチを作ってる人もいる。
AudioSculptないしSuperVPとOpenMusicでSDIFファイルをやり取りさせて
組み合わせても面白いわけでしょ。
まあ、読み込んでも読みきれない量のマニュアルの束は毎日もらっていたわけだが、
やはりアシスタントの先生がそばにいたほうがずっと判りやすいからね。
ちょっとした事ならメールでも聞けるかもしれないが。

14 :
毎日毎日たわけたことしていられて羨ましいっすね。

15 :
今堀に粘着してるのは小田か?

16 :
大ホールのMacは2つあり、どちらか一方が止まった場合でももう片方を使えるようにできているのだが、
その左側が常におかしいらしい。メールがたらい回しにされて判明。
ロレンツォ(研究員全員宛)「どうもキャプタシオンがうまく働かないんだけど、君たちのリハでは何か問題ない?」
◆30rKs56MaE「僕は曲の冒頭でいきなり全出力系統が自動的に切れた」
トルガ「出力に問題があって使えない。僕の曲は出力系統が18個あって16個までの一つのコンピュータじゃ使えないから
 2つ使わないといけないのに、どうしようもない」
ホセ=ミゲル「僕のはボリュームコントロールが途中で動かなくなったのと入力系統に問題あり。一刻も早くマシンを替えるべきだ!」
という訳で早くも波乱気味・・・
17 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
18 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

19 :
AA巡回スクリプトおつ
20 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
21 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
22 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
24 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
25 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
26 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

27 :
ID繋ぎ変えて1000行ったら見事なものだな。
28 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

29 :
2007年度エーれプライスいしょくさくひん
   |_|                   |l
┌─┴─‐┐          ─◇
│| ̄ ̄ ̄|│  .人          /
│|___|│ (__)   ♪
└───‐┘ (__) 特定アジア!特定アジア!
        (,,・∀・) __   __馬鹿の事典!馬鹿の事典!
        (  つ¶ /\_\. |[l O |
        │ │ |\/__/ |┌┐|
        (__)_) __ll__  |└┘|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       のだけん一人舞台

30 :
>>29
2007年度は声楽無しなんじゃないの。
あのサウンドファイル、例の片手間パッチだけにとどまらずにクロスシンセシスの元ネタとして
使いたいんだけど、だめかな。
つーか声楽使ってる奴らはうらやましい。FFT変換が最も効果的に働くから。
エクトル・パッラがIRCAM内で注目されてるのも、キュルシュス研究員時代に書いた曲が
ソプラノとエレクトロニクスでFFTを使いまくっていたという事情もあるのではないか。
(無論うらやましいとかねたみとかではなく、単なる一意見)
今年はロレンツォがそのネタをやってる。
>>4の過去ログには書かなかったけど、去年の韓国人の朴さんの曲は
ソプラノと打楽器というデュオ編成だったが、FFTリアルタイム声部変換を用いた記憶がない。
印象に残っていないということはそうではないのか、あるいは特徴付けるほど積極的な使い方ではないのだろう。
まあ別に楽器として声楽を選ばなくても、サウンドファイルとしてなら使えるわけだけどね。
美学的に自分の選んだ楽器以外の音を使うのはどうかという意見もあるにはあるが、
昨日ウィキペディアスレで名前を出したイェスパー・ノーディンなんか、打楽器ソロという編成にもかかわらず
曲の後半で録音のヴァイオリンの方がむしろ積極的に聞こえてくるし。
サウンドファイルとして使うということは、リアルタイム変換までは伴わなくてよいことでもある。
とすると、処理担当はMax/MSPではなくOpenMusicの領域になってくる。
既存の音声のフォルマントを解析しておいて楽器音に合成するとか、まあ色々ネタはあるわけだけど。
31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :
その去年に関しては手元にコンサート録音のCDが2日分ともあるが、
例えば岸野末利加さんの曲はMax/MSPのかなり基本的なモジュールしか使っていないものの、
サウンドデザインのセンスは抜群だった。その辺は作曲家独特の領域に入ってくるわけだし、
技術的興味だけで是非を問うような聞き方とは全く違ってくる。
というか本来音楽とはそのように聴かれるべきではないか。
しかもそのコンサートパッチ、基本ではあるもののツボはばっちり押さえてあるらしく、
良い例のパッチとして今年度の参考になってるほどだ。
33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :
>>30 声楽ネタで思い出したけど、ジョン・マクガイヤーなんてさ、使っている機材はすっごく古いはずなのに
嫁さんのソプラノの声を徹底的に年単位でサンプルにして
貼りまくりテープ作品を作ったんだけど、調性ミニマルでも聞き飽きなかった。
(さすが現行規定以前のかつてのガウデアムス大賞!)
最近AGATA ZUBELとその旦那さんが声楽ネタでヨーロッパ中にその名をとどろかしているけれど
エレクトロの効果がばれ次第
まぁ、賞味期限はあまり長くないんじゃないかと思うんだな、、。
でも、最近韓国勢でてきてるね。曲のできはともかく、勤勉で性格もいいし。

35 :
その演奏会がうまくいけば
学位みたいのが貰えるわけ?
箔がつくの?
36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :
>>34
人にもよると思うけどねー。
某同級生なんか現代音楽も電子音楽も一番わかっていないのではないかと思わせておいて、
いっつも「あーわかんないわー」とか言いつつ出てきた音を並べ替えてデザインしてるうちにそれなりの音楽に
なっちゃってるのよね。曲の趣味はともかく。
(メシアンの対話本で、その点をメシアンが一番突っ込んでいたはずなのだが!)
そんな文句を言いつつ僕がマトモな曲を書けなかったら全く意味はないどころかただのねたみになるから
まあこの辺でやめておこう。作曲家は作品を持って語るべきだろうし。
>>35
学位をもらえるわけではない。キュルシュスは一応作曲家としての一年間プロ契約(フォルマシオン・プロフェッショネル)
ということになっているから。まあ、履歴に一行書き足すことはできるだろうけどね。
それよりも各ソフトウェアの実技をはじめ、電子音楽の知識を身につけるということが大前提。
その意味で、もうちょっとフォルマントとか突っ込んでいじくっておけば良かったと>>13にも書いたわけ。

38 :
> あのサウンドファイル、例の片手間パッチだけにとどまらずにクロスシンセシスの元ネタとして
> 使いたいんだけど、だめかな。
どんどんつかっちゃって下さい。これはメロディの原型も忌野さんのとはずいぶん違ってるし。
この作品は正式にHINAGANISHI T-1 Song of Nippon Wikipediaという名前で、登録しておきますので。
39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
41 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

42 :
毎日毎日たわけたことしていられて羨ましいっすね。
電子音楽ってエンジニアの暇潰しっしょ。

43 :
単なる池沼の遊びだね。
あんなもん音楽でも何でもないよ。
↓これなんか聴くと24時間自己満足の世界だけ。
http://ra.slovakradio.sk:8000/artradio_live

44 :
>>43
スロヴァキアラジオの電子音楽アーカイヴは僕も知ってるけどさ、それは電子音楽スレで話すべき話題じゃないの。
それでIRCAMや僕に文句をつけるってのは単なる言いがかりでしょ。
大体その中の曲が確実にIRCAMで作られたものばかりという証拠は?

45 :
わざわざフランスまで行ってフランス政府の金で機械で遊んでただけ。
IRCAMでしか手に入らないソフトとかあるかも知れないが社会で実用になる技術は日本工学院程度で充分。

46 :
懐かしい。IRCAMといえばMAXが開発されたときのニュースを覚えてる。
今はどうなってるのか知らんが。

47 :
>機械で遊んでただけ。
現代音楽というものはそれで良し。

48 :
MAXとかでマジレスキボンヌだったら
住人資質からしてdtm板のがマシだと思うが。
キボンヌとか言ってもイマホリが萌えられるように
フランス訛で進行するかはわからんが。
49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

50 :
>IRCAMや僕に文句をつけるってのは単なる言いがかりでしょ。
いや趣味だ。
ケツ拭いて便所に流したくなるような曲ばっかり聴かされるよりも
はっきり言ってずっと楽しい。
    |              ...|
    |              .....|    _
__ノ               .|  ノ\__ヽ
| |                  |  \ノ(◎)
ヽ二二 ヽ -―-          ...|
_____/ /".i'i'i'i'i        ..|
   /  /::::::::::l__ .i'i | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
   |  |:::::::::::::\. ノ.l        . \
   .\ヽ:::::::::::__l l_:. \いまほりの曲、便所に流しておこう...ゴボゴボ
     .\\:::|::::::::::::|:\\         \
       .\\:::::::::::::::::::\\         \
       \\:::::::::::::::::::\\         \
         \\_:::::::::::_) )          \


51 :
>現代音楽というものはそれで良し。
つーか、音楽なんて遊びでいいんだよ。
下手でもいいんだよ、滅茶苦茶でもいいんだよ。
それをアホが技術的に学術的にさも高貴なことをやってるかのように吹聴するのが間違いなのよ。
  三|三
  イ `<                              _|_
   ̄                 _             |_ ヽ
   ∧              /´  `\         (j  )
   /  \          ヘ,::::      ::'ヽ
               {::: : :i '⌒'  '⌒' i: : :::ヽ      _ヽ_∠
  └┼┘          {:: : : : | ╋  ╋ |: : : : :}       lニl l |
.   |_|_|  , 、      { : : : :|   ●  |:: : : :;!      l─| l 亅
   __   ヽ ヽ.  _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ        _
    /     }  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′      l  `ヽ
   ´⌒}    |    −!   \` ー一'´丿 \       l/⌒ヽ
    -'    ノ    ,二!\   \___/   /`丶、      _ノ
        /\  /    \   /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!      \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト|    >‐- ̄`    \.  | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |    丁二_     7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ

52 :
>>48
そうなんだよね。ここの住人は現代音楽には関心があるけど、
そういった機械や技術に関心があるとは限らないんだよな。

53 :
あ、そうそう。
日本では凱旋門賞が話題になってるけど、ふらんすではどうなの?
馬券買った?

54 :
【訃報】コミックマーケット準備会元代表・漫画評論家の米澤嘉博さん死去。53歳。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1159697819/
スレ違いだけど、ご冥福をお祈りします。
今堀くんの同人ゲームの行方は?

55 :
じゃ尚更ここでやってもしょうがないな。

56 :
毎日毎日たわけたことしていられて羨ましいっすね。
電子音楽ってエンジニアの暇潰しっしょ。
57 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

58 :
>>37 名前: ◆30rKs56MaE
フォルマシオン・プロフェッショネル=プロ契約 ???

59 :
おれの友達IRCAMにいるからきいたけど、今堀とかいう人いないってさ

60 :
>>59
http://www.ircam.fr/600.html
写真付き

61 :
kimoi

62 :
当の大先生どうした?こないね。

63 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1155412407/
今堀先生はこっちにちゃんと来てるよ

64 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1155412407/
今堀先生は日曜日ごとにこのスレに来るからよろしくね
65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
66 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

67 :
>>57 これに、蚊取り線香さしたヴァージョンで夏にこれば完璧だったのにね
68 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

69 :
いまほりくん、元気かい?

70 :
きょうもフランスの血税を遊びにつこうとるんや。

71 :
今堀はどうした?ジダンの頭突きでも受けてるのか?
72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :
さすがに陰湿だと思うよ。そういうことも感じずカキコしてるやつが聞く
現代音楽なんてろくなもんじゃないんだろうな。
ちなみに野田は空気読めないと思うけどね。と言うかそれ以前に、
アンチに食いつきすぎなのが痛い。匿名掲示板に本人がでてくりゃ、相手の言い分
お構いなしなのは当然。学習しろよ。

74 :
血税で遊び。
75 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
76 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

78 :
血税の浪費。
79 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

80 :

711 :マジレスさん :2006/04/03(月) 12:03:39 ID:Srn1ERk6

たしかにいた、そんな恥さらし野郎。つーか、竹石 ケイスケ(圭佑?)って悪い意味で有名だったか。
覗き、特に万引きで警察に捕まってウチの学校の評判をガタ落ちにしたクソ虫。
校内で財布の盗難が続いた時は真っ先に竹石だと思ったもんな(実際、んな事すんのはコイツしかいない)。つーか噂もあった。
しかも都合が悪くなると声上げて泣き出すらしくて、2度目かの万引きで長期停学くらいそうになって職員室で泣きながら先生に抗議してたんだってよ。
マジであいつは生きてる価値無しの、まさしく歩く有害物質だった。
今生きてんのか?生きてるならさっさと死んだ方がこの世の為だろうが。


81 :
http://www.ircam.fr/typo3temp/pics/8b3801d70c.jpg
82 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

83 :
おごる平家はひさしからず

84 :
いよいよ今日だよ、いまほりくんの演奏会
85 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

86 :
日本工学院の研究発表会

87 :
 
僕あんな顔じゃいやだ!!
 

88 :
そうかそれでここ数週間いなかったのか。
でもゲーム板で遊びすぎて最近になって一夜漬けみたいにして追い込んで書いた曲なんてつまらないに違いない。

89 :
明日14日のコンサートいくです。温度丸との使ってるなんて、楽しみ。
で、でもだからって君の事興味持ってるわけじゃないんだからねっっ!!
みんなの作品を聴きに行きたいだけなんだからぁっっっ!!!!


90 :
>>89
そんな必死にならなくてもいいから、レポよろしくお願いします。

91 :
>>88
他の板に移動したんだよ。
>>89
ホントは気になっているんでしょう?

92 :
IRCAMにあやかったいまほり日記(スレ乱立削除依頼中)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1159706192/

93 :
>>91
バカ、お前がそんなこと書くから荒らしまで呼び込んだじゃねーか

94 :
>>93
いずれはばれることだよ。スレ乱立魔乙!

95 :
技術的な面を語りたがってたようだからここよりDTM板のほうが相応しいかもね。

96 :
IRCAM2(950行く前に新スレ立てた)
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1140957182/
IRCAM3(さらにスレを乱立)
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1159566861/
IRCAM(乱立スレ 削除依頼中)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1159706192/
>>95
個人の宣伝と自己満足な日記だから全スレ削除すべきだなwwww

97 :
それにしても今堀氏は攻撃誘発性人格だよな。
見てるこっちがうんざりだから自分でもなぜそうなるのか考えたほうがいいよ。

98 :
>>97
奴は死ななけゃわからないだろうなwwww

99 :
普段はどうなんだろう。
やっぱマニアな友達しかいないのかな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【jMax,OpenMusic】LinuxでIRCAMer【PCでMac同等】 (225)
【Philip GLASS】あれこれ語ろうフィリップ・グラス (418)
▼▲▼▲▼佐村河内 守▼▲▼▲▼ (211)
伊東乾 (@itokenstein) Part2 (297)
おまいらゲソなんか聴くのも作るのもヤメチマエよ (460)
野田憲太郎応援スレッド4 (475)
--log9.info------------------
【カトージュン】 ♪ユハラユキ♪ 2 【JUNE】 (471)
タイナカ彩智 part.15 (476)
【エレクトロ・ポップ】SAWA pt.4 (211)
岡村孝子(あみん)Part23 (673)
Saico★★鈴木彩子★★サイコ★★のスレ part4 (798)
Cocco Part 143 (516)
バースデイイブと伊吹唯が潰れるのを眺める集い (311)
上原あずみ34 (348)
◆◆◆◆◆ DOUBLE Part. 6 ◆◆◆◆◆ (281)
◇◆ SATOMI' ☆ Satomi ◆◇ (621)
小松未歩 part80 (354)
*:・☆:*:.:* hiro ☆ ver.195 *:・☆:*:.:* (805)
【裸であいましょう】かの香織【cocu*】 (427)
【P.T.P】 Pay money To my Pain part7 【baby!】 (611)
☆☆★THE ALFEE 第217幕★☆☆ (389)
チャットモンチー part147 (897)
--log55.com------------------
【ろんぐらいだぁす!】高宮紗希は大食漢かわいい
【ストライク・ザ・ブラッド】藍羽浅葱ちゃんは左の乳首が隠しきれてない可愛い
【らき☆すた】つかさ×こなたに萌えるスレ 14
【最弱無敗の神装機竜】セリスティア・ラルグリスは先輩かわいい2
【プリパラ】月川ちりちゃんはそこにかしこまりなさい!可愛い2
【くるみ】恵飛須沢胡桃はシャベル愛用可愛い【がっこうぐらし!】3
【Aチャンネル】ユー子は巨乳臆病関西弁カワイイ13
【はまち】川崎沙希は黒のレース可愛い2.1【俺ガイル】