1read 100read
2012年09月DIY49: 水道管に詳しい方… (941) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【敷き】 レンガ全般スレ 【積み】 (786)
ケーヨーD2は頑張っている6店舗目 (244)
ユニットバス (496)
■□■物置組み立て 1人でできる?■□■ (222)
■劇的!ビフォアーアフターについて■ (814)
ふかわりょう@DIY版 (507)

水道管に詳しい方…


1 :2006/07/05 〜 最終レス :2012/10/19
家の外にある「止水栓」を車で踏んで45度くらいに曲げてしまいました(泣)
これが原因で土中の水道管から水漏れとか起こすでしょうか?
この程度じゃヒビとかは入りませんか?

2 :
今すぐ水道屋の来てもらって調べてもらえ

3 :
終了

4 :
再開



と、見せかけ 【 糸 冬   了 】

5 :
再開




と、見せかけ終了





と行きたいところだが再開

6 :
文章からだといまいちよくわからんのだが、踏んづけてしまい
バルブごと45度くらい回ってしまったってことかな。
だったら元にゆっくり戻してみろ。力任せにいきなり戻したりするとポキっと
行くこともあるからな。
戻したら何日間か様子を見て目視で漏れてなければ大丈夫。
多少遊びもあるからな。
どうしても怖ければ地元の水道局にお願いして見ろ。
材料使わなければうちの局なら無料で元通りにしてくれる。

7 :
クラシアンがおすすめw

8 :
クラシアンはボッタクリw

9 :
45°曲がっても吹き上がるほど漏水してないって事はポリか鉛管だな。
ポリならまあ様子見かなぁ。鉛管なら管が潰れてるだろうなぁ。
漏ってもない現場の穴掘るのだるいなー。
ってもう1はいない予感!!!

10 :
いいじゃんクラシアンでさぁ
>>1は世の中の厳しさってもんがわかると思うよw

11 :
配管総合スレたてたほうがいいかな

12 :
俺、築10年以上経っているアパートに越してから水道管の蛇口とかキッチン外したり浴室や給湯器洗面所ありとあらうるパッキンを交換した。
エスコマ9個 13ミリパッキン14個位 Uパッキン ボールタップ ウキゴム 全部で3000円弱これって頼むといくらぐらいしますか?
それと洗濯機置き場の蛇口のパイプも洗濯機の取り説の後ろページに乗っているものにとりかえた。Uパッキンでもれやすいから。 

13 :
俺、築10年以上経っているアパートに越してから水道管の蛇口とかキッチン外したり浴室や給湯器洗面所ありとあらうるパッキンを交換した。
エスコマ9個 13ミリパッキン14個位 Uパッキン ボールタップ ウキゴム 全部で3000円弱これって頼むといくらぐらいしますか?
それと洗濯機置き場の蛇口のパイプも洗濯機の取り説の後ろページに乗っているものにとりかえた。Uパッキンでもれやすいから。 

14 :
自分だったらいくらならアカの他人にやってあげますか

15 :
>>14
なにを?

16 :
>>13の人は赤の他人の家のパッキン交換をいくらならやってあげますか

17 :
>>16
うまい棒10本。地域限定のうまい棒なら5本。

18 :
くらしあんはいいよ おすすめ

19 :
つ うまか棒5本

20 :
クラシアンは暮らし安全(クラシアンぜん)から取ったんだぜ。
だからクラシアンに任せておけば安全なんだよな。

21 :
>>20
何を分かり切った事を・・・・

22 :
暮らし安全じゃなくて暮らし安心じゃ?

23 :
暗し暗

24 :
>>18
暮らし暗の社員だな

25 :
>>13
基本的には職人は時間給で動いてるからなぁ。
一回来ると最低半日分の料金取られるから
最低でも15000円は覚悟しとくといいかもな。
探せばもっと安いとこがあるかも知れんけど安いとこは出張費とるから
あんまりかわんねーよ。

26 :
宅内の水回り補修なんかは、大して難しいことないから、やる気があるなら自分でやった方が安上がりだよ
下手にボッタクリ業者呼ぶ必要ないよ

27 :
1 まずDIYする前に元栓どこか調べること
2 確認できたら部材調達
3 もし元栓がゲートバルブ(ハンドルが緑でTOYOとかKIZって書いてある)の場合決して強く締めてはいけない
軽く当ったらそれ以上絶対回さない(二度と開かなくなる!)このときいくら回しても当り感がない場合は普通の水道屋呼べ 

28 :
台所の蛇口交換でワンタッチジョイントを外す際に止水栓?根元から
折れました・・・・どうしよう・・

29 :
風呂に入ってビール飲んで屁こいて寝る。

30 :
>>1
以前なら水道局にブチキレ電話で直させると言う手もあったが
今は主管以外は各個人の管理になってしもうたからな...残念

31 :
>>28
蛇口?を交換でしょ

32 :
>>31
分かりました。明日山へ行き、蛇の口を取ってきます。
風呂につけて蛇の口からお湯が出ることを考えるとwktkです。

33 :
くらしあんにすべてまかせてればいいんだ

34 :
>>28
壁の中で塩ビ管を折ってしまったってことかな?
これ素人が蛇口を外そうとしてやってしまうことがあるんだよね〜
管の中心から大きく外れたところで廻そうとせずに・・ということに
注意しないといけないよ。

35 :
>>28
システムKチンのシングルレバー混合栓を交換しようとアングル止水栓に取り付けられてるクイックジョイント外そうとしたらアングル止水栓のメッキパイプがねじ部で折れました。だろ?

36 :
HIVPとポリパイプの継ぎ手っていくらくらいですか?
ちなみにφ40

37 :
HIVPのソケット一個270円
ポリ管継ぎ手ソケット一個2580円

38 :
暮らしあんにたのべば人間的に成長できるよ

39 :
水道屋のサイトでも見ろ

40 :
職場の水回りで単水栓2本がお湯と水 別々で不便でしたが
今度シングルレバーの混合栓に交換してもらうことになりました
でも配管の位置が逆配管しかも上下の位置もずれて壁からの
でっぱり?奥行きも違います。
シングルレバーを諦めて2ハンドルの混合栓にしたがよろしいでしょうか?
逆配管ソケットなるものを見つけましたが
どこまで対応してくれるのかわかりません。
上下は3センチほど 奥行きは1センチほど違います。

41 :
配管が壁からなら配管替え。屋外露出なら話は早いが壁埋込なら大変だな。
床からならフレキで対応。
まぁなんにしても水道屋にtelだな。
ウチの会社にかかってこないことを祈る。

42 :
>>41さん
ご返答ありがとうございます。
やっぱり水道屋にрェ一番ですよね。
でもそうなるときっと中止だろうな
だれがこんないい加減な工事しやがりなさったのだろう

43 :
土木・建築板で聞いたのですが誰も訪れないようなので、こちらで教えてください。
壁埋め込みの管から水漏れてるようで、野外露出で管工事することになって見積もり取りました。
当方、雪国に住んでいます。管にヒーターって見積もりにはあったのですが、ないと凍りますでしょうか?

44 :
関東だって田舎なら凍ります

45 :
発砲スチロールとかグルグル巻きとかすれば大丈夫かとも思ったんですが、
ダメみたいですね。回答ありがとうございます。

46 :
伸びが止まった感のスレッド:日記代り。
うちは五右衛門風呂です。73歳の母が可哀想なので温水機を
付けてあげようと奮闘。ひとつ困ったことが有る。
水道管の引きまわしで家の角の処理がうまくいかない。
風呂場の外壁、角が直角でなく80度程の異形な形状の家なのだ。
水道管のアダプターは直角しかないし、困ったなぁ、ここで聞くか!と
思い4日目。おお、上下に逃し組み立てればいいのね!と気づいた。
これだと挟み角が何度でも作れるね。
-----
| この垂直が角部分。
-----


47 :
2年前に水道管を凍結で破裂させてしまいました。クラシアンにたのんだところ、
あまりにも状態がひどいため、家主の承諾がないと工事できないといわれ、それ以来
そのままにして生活しています。風呂は2日ごとに銭湯で非常に不便です。
経済的にも不安定なため、工事費も心配です。
やっとパソコンも買ったのでみなさんにご相談しました。
よろしくおねがいいたします。

48 :
>>47
それはここで相談する内容じゃない。

49 :
水道管は無資格者がとりかえたらダメじゃなかったっけ?

50 :
相談したところで、どうにもならん、要は金問題だ。
経済的に不安定なら生活保護を申請し、役所に許可をもらい業者を呼ぶしかない。
どの程度の破裂かまったくわからんが、手のつけようない破損なら水抜き栓から
配管全部やりかえだ。莫大にかかるだろな。最低でもメータ6000円はみたほういい。
お湯をわかすボイラーや風呂釜を凍らせて破損したならそれも取り替えないといけない。
風呂場までの距離がみじかければ安くなるだろう。
パソコン買う金あるなら、直せたのでは??。
どちらにせよ、ビニル管以外は自分で治すことは難しいだろう。鉄の管であれば、ねじ切りマシンがいるからだ。
その機械は20万から100万の世界だ。工具なども買ってやるのであれば頼んだほうう安い。
みんな暮らしアンしか思いつかないのか?バカか!クラシアンなんか一番高い。
住んでる地域の水道業指定業者に頼むのが一番。役所に聞けば優良店を紹介してくれる。
家の中をマイナスにするな!
必ず水を落とせ。
床下に空気の流れがないよう、換気が入らないよう冬場は床下は密閉しろ。

51 :
クラシアンは悪徳企業だって何回いわせるんだ

52 :
2ちゃんで風説の流布ですか。
クラシアンにコストも技術もかなわない零細水道屋が必死ですね。

53 :
>>52
こんばんは(・∀・)

54 :
>>52
管材屋から継ぎ手買い・・・・ハイ終り

55 :
水道管に詳しい方教えてください。
アスファルトの路面に埋め込まれてる◎←こんな感じの(上から見た場合)
円形(直径約3cm)のモノの名前はなんでしょうか。
◎←これには赤色や黄色や青色などいろいろなタイプがあります。
たしか水道管やガス管の所在を表示する役割を持っているそうなんですが…
知っている方いるかな?


56 :
>>55
キャッアイピンの事か?
工事したり測量したりする時の印だから気にするな
水道やガス等だったら必ず矢印とか水とか書いてある

57 :
>>56
レスどうもです。
ん・・・なんか、前に聞いた名前と違うような・・・
なんとかネイル?とか言う名前だったような気がするんですが、全然違っていたらすいません。
ちなみに◎は中心が金属でできていてその周りに色付きのプラスチック製?のキャップがあります。


58 :
スピンドルと言う物がメチャクチャ引っ張っても取れないのですが
この下に コマ って物があるんですよね?

59 :
うむ。

60 :
>>58
スピンドルは引っ張るもんじゃなくて回すもんだろ

61 :
おい水道業者ふざけるなDQN寄こしてが30分位でちょちょいと直して
15000円とは何事だ!!!!!!!!!!!!ぼったくりR!!!

62 :
>>61
嫌なら自分で直せよw

63 :
>>61
直ったんならいいじゃないか
うちなんか「このまま我慢して使うか買い替えるしか無いですね」
で12000円取られたから。

64 :
30分の作業でも訪問費考えるとそんなモンじゃね?
片道30分でも結局往復すると1時間、作業30分でもその他あわせて1時間
トータル2時間・請負作業で時間当たり7500円そこから実費が引かれると、
時間当たり5000円くらい。
さらにそこからいろいろな経費を引くと(中間マージンやらなんやら)時間3000円
程度になるから技術料だとか、トータルするとまぁ妥当なんじゃね?

65 :
>60
スピンドルは引っ張るんじゃなくて、回して外すんですか!?
通りでびくともしないはず。
夜が明けたら、どちらかに回してみます。ありがとうごあいました。

66 :
頼んでおいて、取られたとは・・・

67 :
>>66
直してと頼んだプロが直せないんならそんな気分にもなる罠

68 :
>>61うん高いな。
ただし”材料なし”で市内で”直営店”で昼間で30分以内なら6000円位が妥当だろう。
あっ30分超え、一時間だと12000円だ!!

69 :
>>61が水道の何を直したのか解らないのに
高いか安いか妥当かなんてよく解るな
超能力者か自演だな

70 :
15000円じゃ妥当なねだんじゃねー!むしろ安いと思うよ
前クラシアン頼んだら パッキン交換 10分ぐらいで28000円取られたよ

71 :
うん高いね。
ウチの方は都心だけど、ロシアンのパツキンで90分18000円だぜ

72 :
まず 水道にゃ圧がかかってるから別に穴開いても泥が混じる心配無し!

73 :
本日の水道工事Do It My Delf
・風呂のシャワー付き混合栓の取り替え【2万円ぐらい】
 元のは古いKVM?のやつでポタポタがとまらないのでTOTOのに交換。
 ここの過去スレとか見てたので難なく完了。工具も付いてるのね。
・INAXの便所が水がチョロチョロ流れてしまうのを修理【980円←無駄金】
 原因をゴムボールの変形と想定してゴムボール購入。
 取り変えるも症状変わらず、そのうち棒みたいな物が折れて症状悪化。
 試行錯誤の検討で、その棒の根元の穴から水が漏れている事が判明。
 有り合わせの物で塞いで万事よしとなる。
 どうやら水のオーバーフローを防止する物のようだがフローターの
 ストッパーが正常動作していれば問題ないだろう。
 万が一の事があってもうちは1階だから迷惑かからんだろうし。

74 :
My Delf -> Myself ね ....orz

75 :
>>73
名前: クレーム隠し 【イナックス】 投稿日: 2006/09/24(日) 01:50:46 ID:lk8YqbS4
皆さん、イナックスのロータンク内部のフロー管が根元から
ポッキリ折れたことありませんか?
実はクレーム隠しなんです。接着剤の濃度かなにかを間違えたようで、
かなりの件数で発生しているようです。瑕疵(かし)なのに
消費者には一切通知せず、イナックスに連絡が来たら対応というお粗末な
対応です。
知らない消費者は、高いお金を払って水道屋さんに修理してもらってるのが
現状でしょう。inaxに連絡すれば修理、若しくは修理代金が返金されるかも
しれません。
また、人命に重大な影響を及ぼさないとかで公表(リコール)は
まったく考えていないようです。inaxさんの企業体質を疑いますね。

76 :
>>73
一体型です。黒いボール?のわきです。伊那の常滑工場の品質保障課
の人間が接着剤の濃度を違えてしまい、折れることがありますと言って
いました。(ロータンク不具合のinaxの見解を報告書で貰いました
=瑕疵を認めていると言うこと)。
また、フロー管の厚みの薄いので、折れる前にチョロチョロと水が漏れ
何かの拍子にポキッと折れます。
>>574
 > かなりの件数で発生しているようです。
 私の住んでいるマンション(全世帯数100戸)では約50%の世帯で
 この症状が出てまつ。その内約20戸では経年劣化だと思い、近所の
 水道屋さんで修理してもらい20000円から35000円を払っています。
 inaxメンテナンスにtelするときに、ただ単に「オーバーフロー管が
 壊れてます」と電話すると有料で工事を手配し、
 「噂でとかネットで瑕疵(かし)って言われてますけど・・・」
 と電話すると工場に直接電話して下さいと番号を教えてくれるので
 そこへ電話すると無償で直してくれます。(実際に電話して確認済み)
 伊那の社員が見ていたら何か教えて・・・クレーム隠しはまずいでつwww

77 :
>75-76
ありがとう。なるほど、まさしくその症状です。
今は応急処置なので、GW明けにでもゴルァしてみまつ。
無駄に買ってしまったボール代も請求してみよう。

78 :
>75-76
おー!なるほd。
我が家も全く同じで、今さっき「お客様相談センタ」へ
交換部品の問い合わせをしてしまった...
初めチョロチョロと漏れていて、フロート玉かなぁと思っていが
フロート管が傾いているので、位置を戻そうとしたら...もげた。
きっとマンションの他の住居も同様だろう、丁度、今年理事やってるし
纏めてクレームつけることにします。多謝多謝。

79 :
水道の蛇口を交換しようと思ってこのスレ見た。
暮らし暗に頼んでン万円とられるなら
航空券送って実家のトーチャンに来てもらったほうが
孫の顔も見れてよろこぶだろうなあと思った

80 :
>>79
水栓、横水栓
混合水栓は多少手間が、それに寒冷地は寒冷地仕様モナ〜
http://buhin.toto.co.jp/buhin_search.asp
横水栓
http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-jpeg/T23B13%20C.JPG
横水栓から砲沫水栓へ
http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-jpeg/T123B13%20C.JPG
それと
http://buhin.toto.co.jp/default.asp?id=
http://www.com-et.com/online_cat/index.htm
INAX、北村。安物で三栄等

81 :
レスの移動を!
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/diy/1128214224/l50

82 :
横浜の「水道サービスネットワーク」という修理屋に注意しましょう。通常では考えられない高額の修理費を提示し、断ると、ほとんど何も調べずに高い調査費をとられます。

83 :
私もiタウンページに載っていたのを信じて痛い目にあいました。横浜市都筑区が本社らしい水道サービスネットワークに水道管水漏れ修理を連絡したら、着た作業員が一目見て、水漏れを止めるだけで10万円、完全に直すと100万といわれました。

84 :
洗面台の蛇口からぽたぽたと水が漏れるので調べた所、コマパッキン
というのを取り替えたらよいということで
水栓を止めて、ひたすら左回りにハンドルを回しましたが、最後に固くなってま
ハンドルが取れません。上下にはぶらぶらと動きます。てこの原理で
何かを差し込んで取れるものなのでしょうか?
水が出る所の上にハンドルがあるのではなくて、
水が出る所とは別に、大きくて白い丸いものが二個(水用とお湯用)洗面台に
付いているものです。
説明がへたですいません。お湯がでるほうのハンドルのパッキンがいかれて
いるようです。

85 :
ホントに下手ですね。

86 :
ハンドル自体を回したんですか?そうだとすると取れません。
たぶんハンドルの水側には青い、お湯側には赤いキャップみたいのがあるので
それをマイナスドライバーでこじたりプライヤーでまわしたりなんとかして取り外します。硬いかも。
(赤や青が無くても、ハンドルの上の方のキャップみたいのがあれば普通はそれです。)
その中にハンドルを止めているビスがあるので今度はそれを外して
真上にハンドルを引っ張ると(これも硬いかも)ハンドルが外れるはずです。
ハンドルを外すと、ナットになっている部分が見えてくるはずなのでそれも外します。
ナットになっていなければ多少の傷は気にせずにプライヤーなんかで挟んで回してはずしてください。
あとはハンドルを軽くはめて左回りに回してください。
ねじを切った部分と一緒にコマが出てきたらOK
コマが内部に落ち込んで出てこない場合は止水栓をちょっとだけ開けると浮いてきます。
後は逆の手順で元に戻せば良いのですが、その時ハンドルを締め切った状態にしない方でやってください。

87 :
>86
はい、ハンドル自体を回していました。
ハンドルはつるっとした丸いものにの天辺に円く、赤と青の色がつけてあるだけ
なんです。そして土星とかUFOのように帯が付いていて、ハンドルを回す時、手に
ひっかかりがよくなるようになっています。この丸と帯のつなぎ目が
外れるのかもしれませんね。がんばって外してみます。
丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

88 :


89 :
水道管って何年くらい持つんですか?
20〜30年とか言われてますが、それ以上持ちそうな雰囲気なんですが。

90 :
>>89
材質次第
20〜30年前なら白ガス管を使っている家もあるかと思うので、そろそろ限界
うちは水、お湯がSGPでお湯は限界来ていたのですべて銅管でやり直した
直管部はマダマダ持ちそうでも継ぎ手部分がやばい、マジやばい

91 :
水道管買って来て立水栓を作ろうと思うのですが、
どんな種類の管を買ってくればいいのでしょうか?
自宅新築時に、後日DIY用にと設置してもらったバルブ2次側から埋設で伸ばします。
アドバイスよろしくお願いします。

92 :
>>91
VP13の塩ビパイプ,エルボー,メタル入り給水栓ソケットorエルボー
塩ビ用接着剤
お住まいの地域によっては保温材

93 :
VPでも良いがHIの方がベター
立水栓と言うことはコン柱(スチロール柱)を設置
するのですか?
材料は HIパイプ、エルボ、ソケット、バルブソケット
かな? あとは接着剤も忘れずに。

94 :
苦裸死闇

95 :
>>92
>>93
アドバイスありがとうございました。
柱は何にするか検討中ですが、多分枕木等の木材に溝掘ってみようと思います。

96 :
うちの風呂の排水パイプの中が石鹸カスなのかなんなのか、えらく固い
モノが堆積してて今にも詰まりそうな勢いだ。
検索してもこんな固いものが堆積してるなんてのは探せなかった・・
これは何なのか、解決するにはどうすればいい?
クラシアンとかじゃなくてDIYで出来る方法でたのむ。

97 :
配管の材質は?鉄管を使っていて錆こぶ見たいな物が出来ちゃってるのかもね

98 :
>>96
アドバイスでは無いが俺も同じ経験がある。
昔住んでたボロ小アパートの二階で、俺んちが入居直後に一階の排水口が連続で詰まった。
原因は定かではないが、キッチンから流れる油分とか、
他の排水の成分とかが関係して悪戯するみたい。
その時は油分を拭き取ってから食器を洗うのと、洗濯機を替える事で解決した。

99 :
>>97
>>98
パイプの材質はごく普通の塩ビなんだけど油分のようなドロっとしたのが
固まったようなんじゃなくて、白くてセメントみたいな固さなんだよね。
その白い堆積物の中にところどころ毛髪なんかが埋まってるのが見える
ので工事中にモルタルが落ちて固まったのとは違い、排水トラップから
落ちた水滴がその下のエルボー部分で堆積したのは間違いない。
なんか色と言い形と言い鍾R洞のようだw
削ってみようと思い、届く範囲でマイナスドライバーを使ってガリガリやって
みたがほとんど削れない。
これを溶かすようなものとかあるのだろうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
総合充電式工具 2 (970)
DCMジャパン (297)
おまいら年齢のバレる発言してくだちい (711)
【千葉】ホームセンター情報 (200)
ペンチ・ニッパ総合スレ (233)
何故、レジ専は低レベル集団なのか? (431)
--log9.info------------------
【ウケケケ】農鳥小屋 ReBirth 【3時の注意】 (773)
イモトの登山を見守るスレ5 (297)
北海道で山登り 19 (399)
ファミキャンテント29張目 〜ファミキャン総合〜 (314)
スカルパの登山靴 Part4 (255)
週末の悪天に悪態をつくスレ 7週目 (292)
【Trail】トレイルランニング Part19【Running】 (228)
【野宿野郎】キャンプでの迷惑行為★2【乞食】 (538)
野宿野郎敗北宣言スレ (215)
北アルプス15 (798)
/ ´,_ゝ`\初心者のための富士山登山入門87m (369)
【野宿野郎】キャンプでの犯罪行為★2【負け犬】 (720)
★栃木の山について語れ Part5 (667)
パンパカパ〜ン♪ またしにました Part215 (212)
山奥でRするよ (940)
【凍傷で入院】栗城史多226【意外と深刻か?】 (1001)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所