2012年09月フライトシム91: スーパーエアーコンバット (278) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スーパーエアーコンバット


1 :02/02/15 〜 最終レス :2012/10/06
T、U、Vと出ているけど
どうよ?

2 :
グラフィック、音楽、処理速度…どれをとっても最悪だった。

3 :
そ、そんな・・・
TからVまでアキバで買おうと思ってたのに。

4 :
 そういえば、このゲームのスレは無かったね。
 何故無かったか、という理由を推して知るべし(苦笑)>1
エアーコンバットII/IIIは名作だったんだけどなぁ。当時と
しては。

5 :
IIIクソ過ぎ
5年前のソフトより酷い

6 :
このゲームの悪いとこは、
まず雰囲気がない。戦闘機の形はしてるんだけど「重力」という概念からして
欠けている。はっきり言って、シムではなくてシューティングゲームである
エースコンバットの方がスーパーエアーコンバットシリーズよりリアリティ高いよ。
っていうか、スーパーエアーコンバットはシムって名はついてるけどシューティングだよ。
そのくせ、フライトシューティングの命である爽快感もない。リアリティは欠片もない。
次に悪いのは、クソダサいタイトル画面と、カッコ悪いBGM。んでもって、チャチな
映像からして雰囲気を削がれる。
おまけに付け加えると、Fun to FLYというものを感じさせる要素が全くない。
買ってもすぐに飽きますよ、多分。
こんなの買うんだったら、爽快感趣向でエースコンバット買うか、
リアリティ趣向でなんかのFSった方が満足できますよ。

7 :
sage

8 :
初代の持ってんだけど画像のリアリティが・・・
U、Vって改善されているのだろうか。

9 :
>8
 改善というか・・・ねぇ。多少はよくなっているらしいけど、
今のFSの水準とは比べるべくも無いような。敢えて、今
このゲームを購入する価値があるのかなぁ。作っている
のも、かつてのアルシスソフトではないし。
 ちなみに、元アルシスソフトの開発者の中で、現CRIで
エアロダンシングシリーズにかかわっている人が居るとか
聞いたことがあるよ。未確認だけど。

10 :
 勘違いだった。ごめそ。生魚氏はGTのメインプログラマだった・・・

11 :
秋葉原で安売りしてたね、このシリーズ。

12 :
ただでもいらんとはこのことだな

13 :
Vは面白かったと思うけど・・・

14 :
何故だか知らんが、離陸するときに機体が横に曲がり出す。

15 :
全部持ってるけど、何か?

16 :
最高に面白いな、このゲーム。
CFSなんてクソくらえだ。

17 :
>14 それはプロペラ効果というものです

18 :
>17
そうだったのか!そんなところまでシミュレートしてるなんて!リアルだ。

19 :
>18
このゲームの面白さが分からないなんて
君はまだ甘いな。ムネオみたいなソフトだよ。

20 :
>19
藁。
4作目は希望しますか?


21 :
きぼーん。きぼーん。4作目きぼーん。

22 :
そろそろ4作目が出てもいいころじゃないか?
いろいろな戦闘機のゲームをやって最後に帰ってくるのが
コレなんだな。他のゲーム(例えばCFS)なんて説明が複雑すぎて
長続きしないだろう?

23 :

ヤフーオークションで、幻の人気商品、発見!!!
今は無き「コピーガードキャンセラー」↓
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/42757955
ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。

24 :
CFSは複雑じゃないと思うが・・・ネタだろうけど

25 :
じゃあ、あのブットイ説明書は
何なんだ?

26 :
>>1
http://home.kimo.com.tw/netspooky/kikia/kikia.swf

27 :
>>25
大半が操縦操作と関係の無い項目であるし
操縦自体も他のソフトと比べて非常に容易だと思うが。

28 :
>>27
そうそう(w

29 :
あーでも、このゲームのデモ取るのnifty-serveで、はやったんだよな・・・。

30 :
 このゲーム、スレッドあったノネ 体験版落としてやって見たけど、
最近は放置w
 ミグのケツにかじりついて機銃で落とすの、結構、むずかすいな。


31 :
(^^)

32 :
(^^)

33 :
(^^)

34 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

35 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

36 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

37 :
また来る(藁

38 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

39 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

40 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

41 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

42 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

43 :
なんか開発は韓国のメーカーだって聞いたよ。

44 :
Vのハリアーで川越の工場と対空施設破壊ができねぇ。
チャフ切れでいつも撃墜されてしまう。
誰ぞ攻略法お願いします。

45 :
女にフラレたからクリアできるかなと思ってプレイしたが
やっぱ死んでしまった。
誰か知らないのかな?

46 :
システムソフトって福岡のショッパーズの向かいに建ってますよね。
こんなサイトがあった。
http://kanazawa.cool.ne.jp/zyaga/games/hikaku1.htm

47 :
ベッペッペーペペペベッペッペーペペペベッペッペーペペペベッペッペーペペペ

48 :
なぜなら、前にフリーで3の体験版を落としたんです(笑 ケツに
噛り付いて機銃で落とすの難しかった・・・

49 :
XPだと動かねえのな、これw

50 :
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050803/systeme.htm
スーパーエアーコンバットW
俺1万も出してコレ買うよりPS2のエースコンバット5買うよ・・・・

51 :
> システムソフト・アルファーのフライトシミュレーターシリーズの最新作「スーパーエアーコンバット4」は
>「銀翼」や「プチコプター」シリーズを制作したアクアシステムが開発を担当している。
>発売予定日は2005年11月、価格は10,290円、対応OSはWindows XP/2000/Me/98。

52 :
>50
 えーと、これ20世紀にでたソフトですか??
 それとも同人??
>筆者がユニークに感じたのはコクピット視点で、両側にミサイルがせり出して
>表示されるところ。現実ではあり得ない描写であるが、自分がどんなミサイル
>を積んでいるかをわかりやすくするための表現だという。
・・・それに何の意味が?


53 :
>>50
ひどいなこりゃ。内容もさることながら、これで1万円もふんだくろうってのがふざけてる。
2980円くらいなら試しに買ってみるかもしれんが。。

54 :
これPS2で出したほうがよくね?

55 :
さすがに定価1万290円は高いなあ。
効率悪く開発費をつぎ込んで、それなりの品を仕上げてはみたものの
開発費用を少しでも早く回収したくて、こういう価格にしたのかな。
俺なら、3,500円〜4,500円ってとこかな、値段付けする権限が
あったら(もっとも、実売価格でもっと値引きされる様でないと、結局、
売れないけど)。
あまりに酷すぎたシリーズ不肖の三作目を思えば、頑張りは認める。
でも、かつての栄光を取り戻すには、まだまだ道は険しい(というか
見えてこない。このくらいでは)
MS−CFSの水準に、結構、近づいたかも(前作が引き離され過ぎだった
が)

56 :
俺なら、PS2用のエースコンバット5とエアロダンシング4
を中古(各2,500円くらい)で買って、そっちを楽しみ
ながら、このソフトが中古で出回るのを待つ。

57 :
http://www.ss-alpha.co.jp/products/sac4.html
スーパー・エアー・コンバット4 公式ホムペ
やはりPS2用で出す方が賢明っぽい

58 :
MS−FSみたく、あとからシーナリーを追加出来る仕組みとか入れて
ほしい。でなきゃ、この価格設定は酷すぎるぞよ。
パート5以降からで良いから、検討よろしく。

59 :
>57
このストーリーでコンシューマーは無理だって

60 :
>>59
中国&韓国連合軍が、ゲーム中の敵対勢力だから?

61 :
また音楽はクソ単調なMIDIなのか?w
恐ろしいなあ

62 :
何故、ゲームソフト=家庭用ゲーム機 と言いきって良い程の世の趨勢
なのに、定価設定に強気のPC用フライトシミュレーターソフトメーカー
が実在するのか(出来るのか)、システムソフトはイマイチ分かっていない
気がする。
市場マーケティング調査、怠るモノ、キャリーラボみたく盛者必衰の波に
洗い流されるべし

63 :
メーカーに足元を見られているのが悔しかった…俺はこの中古屋で、全てを売り払う!!

64 :
なんだかPS1のエースコン鳩3の方が、質が上でない?

65 :
>>59
ストーリーワロスww

66 :
今度発売される(もうされたっけ?)大戦略シリーズ新作といい、どうも
最近のシステムソフトは何かにつけて嫌中・嫌韓受けを狙い過ぎ。
舞姫の新シリーズ設定にメイド喫茶コスチューム風戦闘服を無理やり盛り
込んだ作者なみにあこぎで銭ゲバ。

67 :
しかも肝心の内容はどうしようもなくクソ

68 :
最近PC上でさくっとできるフラ物が無いから、値段次第では考えなくも無いが…
そろそろ零戦記出せよなー

69 :
今からでも遅くないから、ソースネクスト低価格ソフトシリーズ並みの
値段に下げてもらいたいよ。
もう 「 システムソフトのエアーコンバット 」 なんて、定番ブランド
でもなんでもないのだから。一から出直しになってる状態・現状を素直に
認識し、謙虚になってくれ。頼む。 
− かつての同シリーズファンより −

70 :
OS  Microsoft Windows XP 日本語版
 Microsoft Windows Me 日本語版
 Microsoft Windows 2000professional日本語版(注1)
 Microsoft Windows 98 日本語版

CPU PentiumV1GHz以上のCPU搭載機種(Pentium4以上を推奨)
メモリ 128MB以上のメモリ(196MB以上を推奨)
周辺機器 CD-ROMドライブ
DirectX9.0c以上に対応したサウンドカード
【対応ジョイスティック】
・Microsoft社製「SideWinder Force Feedback 2」
・THRUSTMASTER社製「Top Gun AFTERBURNER 2」
・THRUSTMASTER社製「Top Gun Fox 2 Pro USB」
・ 「AVB Top Shot PEGASUS Force Feedback Joystick」
【対応ジョイバッド】
 確認中

表示環境 800×600ドット、32ビットTrue Color以上のカラー表示が可能な環境
DirectX9.0c以上に対応し、AGP接続されたVRAM64MB以上を搭載したグラフィックアクセラレータボードが必要
DirectX DirectX9.0c以上が動作可能な環境(注2)

注1: 本製品はMicrosoft Windows 2000Serverでの動作は保証しておりません。
注2: ご使用のパソコンおよび周辺機器に関する「DirectX9.0c」(本製品に添付されています)の対応状況とサポートにつきましては、それぞれのメーカーにお問い合わせください。

71 :
保守

72 :
今作においてMI-C.A.D.O.殿は出陣なさるのか?

 てかそれぐらいのことやらないと、『ユーザーにとって』システムソフトから
フライトシミュレーターが出る意味ないんだよな・・・
 俺の個人的意見だが、旧エアーコンバットシナリオ集だったかで、アイランドキャンペーン
な面があり笑いながらも楽しんだ記憶がある。
また大戦略Vのマップ集だったと思うが、オリジナル生産ユニットの中にMI-C.A.D.O.V
が出てきたときには、ちょっと感動して半泣きしてしまった
 当時の俺はシステムソフト信者でしたよ・・・・・

73 :
ミカドって、あのS37ベルクートみたく前進翼で、運動性能が高い故に
パイロットが改造人間(w)でないと加速Gに耐えられないとかいう設定
の・・・懐かしい!!(まるで「神はサイコロを〜」の作者が書いてた
「新日米大戦」シリーズみたいな・・・・)
自分の記憶が確かなら、あれって、日米共同開発で決まる前の次期支援
戦闘機構想に当時のシステムソフトの同ゲームデザイナーが己の夢・願望
を投影して創造した機種だったかと思ってたが。
赤青の色メガネを掛けたら立体映像が楽しめるとか(ただでさえ目を酷使
するフライトシミュレーターで、それはちょっと・・・今思うと・・・)
色々アイディアを詰め込んでました。元々のシリーズ名も「遊撃王」とかで
インパクトあって。
今、同じ様にSF的要素を詰め込むと、エースコンバット(ナムコ)三作目
の時みたく、多数の反感の声があがってしまうかもしれませんが。

74 :
>赤青の色メガネを掛けたら立体映像が楽しめるとか(ただでさえ目を酷使
>するフライトシミュレーターで、それはちょっと・・・今思うと・・・)
立体版遊撃王に登場するのはDOGFIGHT Iであり、
MI-C.A.D.O.シリーズとは別の機体。


75 :
ナムコにTOBを掛けられ買収。
そいでもって、エアーコンバット・シリーズとエースコンバット
シリーズを再統合してもらえ。

76 :
>>75
それが一番かもね・・・・・。

77 :
YSFSをする度、スーパーエアコン初代作を思い出す

78 :
スーパー・エアコン5 「しろくまくんの秘密ディスク」

79 :
発売日が遅れてるみたい >超エアコン四

80 :
で、おまいらは買うの?

81 :
価格がもっと安ければ

82 :
すげえなコレw
最近LockOnGoldとPacificFighterあわせて10000円弱で買ったけど
そんなこのご時世に正気とは思えん商品だなw
遊撃王のころは良かったんだけどなんでこうなっちゃったんだ

83 :
9月15日かよ

84 :
このスレ見といてよかった

85 :
今更ながら3作目の出来酷過ぎたね。

86 :
http://www.ss-alpha.co.jp/products/sac4.html
ストーリーの稚拙さに目眩が・・・(;´Д`)ウウッ…

87 :
つかバーチャルコックピットが当たり前のこのご時世にこのUIはどうよ…

88 :
+   +
  ∧_∧  + ワクワク
 (0゚・∀・)  + テカテカ
 (0∪ ∪ +
 と__)__) +


89 :
発売延期ですな。

90 :
体験版マダー?

91 :
出てたよ。
ヒドいけど。
http://www.4gamer.net/patch/demo/sac4/sac4.shtml

92 :
ちょっとかじってみたけど、エースコンバットのほうが100兆倍マシ。

93 :
シューティング路線だと言い張るが、これはシューティングゲームとしてもクソゲー
彼らがフライトシムを作れない言い訳にしか過ぎない

94 :
本格的なフライトシムより
シューティングの方が売れるからねぇ

95 :
>>91
これはヒドイw 何年前のゲームだ

96 :
体験版やってみた。PS2のエースコンバットの超劣化版と言った感じ。
画的には5年以上前のレベル。効果音もとにかくしょぼい。
BGMのループで一瞬音が途切れる、雰囲気も古臭い。
機銃の当たり判定が大丈夫か?というくらい広い。適当に撃ってれば当たる。
ストーリーモードのミッション1でいきなり燃料切れになった。
A/B全開だとすぐ燃料尽きるね。とりあえず、2回目でミッション3までクリアできた。
これで、定価1万290円はまずありえない。誰が買うの?

97 :
体験版でストーリーモードできたんだ。
インストールして10分で消したから気が付かなかった。

98 :
>>97
第2弾で追加されてました。ていうか何なんだ、今年もっとも期待してたソフトの一つだったのに
あまりにもひどすぎる

99 :
DEMOやってみた。今時任意のキー設定不可能ってどうなのよ。
同人のRaidersSphereのがゲームとしても上だよな・・・

100 :
YSFSのほうが1000倍マシだな、こりゃ

101 :
敵機ロック→ミサイル発射で、何でミサイル一発ずつしか撃てないの?
速攻燃料切れになるのはマイナス。まぁ出力全開でやってる俺も悪いが。

で、最大の問題だが、BGMが盛り上がりに欠ける!脳汁がドバドバ出るような奴じゃないと盛り上がらない。
手本となるゲーム(エースコンバットやエアロダンシング等)があるんだから、色々勉強して欲しい。
定価一万円越えなんだから、もっと作り込んでよ!殿様商売に慣れて客舐めてたら、潰れるよ?

102 :
殿様商売っつーか
ほとんど売れないフライトシムの開発にかける金が無いってだけだろ
そのせいでさらに売れなくなるわけだがな
世界でもっとも売れたFALCON4.0ですら開発費を回収出来なくてメーカーつぶれたし……

103 :
Falconと比べるなよ…

104 :
>>103
フライトシムは儲からないっていうイメージをメーカーに植え付けるには十分だったと思うが

105 :
いやこれフライトシムじゃないし…

106 :
まあとにかく、まず >>91 の体験版を騙されたと思ってやってみろ!
議論はそれからだ。

107 :
騙された…………○| ̄|_

108 :
なんかPS2でも売れるような気がしませんね〜w
全体的に作りが古くさくて定年間近の
おっさんが集まって作ってるって感じ。
絵は昔のVoodooチップ思い出したし
(知ってる人はおっさんねw)
ジェットの音はガス漏れした時の音だし
接地の時犬がキャンキャンと
泣いてる音がしますw
今なら無かった事にしてあげるから発売中止にしたら?
と心配してあげたくなりました(ノД`)



109 :
>>102
つかぶっちゃけSSαがこれの100倍の予算かけたらフライトシムと言い張れるものが作れるか、
というと作れないだろうな…
海外から有力どころのチーム連れてきてスッタフ総入れ替えしたら別だろうけど
そりゃもうSSαじゃないしなw

110 :
俺は別にシムにこだわってなくてシューティングでいいエリア88ごっこをやりたいだけな人だが
とりあえずチュートリアルとミッション1をやってみた感想。
ちなみにミッション1は1回やっただけだけどSだった。
・もし毎回ちゃんと離着陸しなきゃいけないなら、ローディング入れて機体の位置動かすな。
・ローディング入れて機体を毎回同じ位置に設定するなら、ただの作業が増えるだけ。
・なんで同じミサイルは同時に一発しか撃てないのさ。機種によって違うんじゃないの?
・ターゲット切り替えすると、何故ミサイル発射中の敵機には切り替わらないのか。
・増援が来たと言われてから、敵機が現れるまでの時間が長すぎ。
 マップ見れないから自機の位置もわからないし、どうしたらいいのさと思った。
・着陸時にヨー操作で位置の微調整しようとしたんだが、機体の移動方向が全く変わらない気がする。
・着陸したときに高度計が111mだったんだが。
・フルスクリーンでやると他のアプリに切り替わった後に戻れない。
・キーコンフィグできないって。。。
俺はアフターバーナはほとんど使わないからか、燃料切れは気にならなかった。

111 :
ミッション3もやってみた。4回くらいやってクリアできた。
・毎回の作業になってる離着陸がうざい。
・開始時の寮機とのくだらん無線交信を毎回聞かされるのがうざい。
・ターゲットを全て破壊した後に、遙か彼方になってる開始地点まで戻らなきゃならない意味が不明。
 ローディングなしで離陸→戦闘→帰還・着陸になってるなら理解できる。
 さらにSecret Weapons Over Normandyのように時間を早送りしたい。
・ターゲット選択がめんどくさい。
 一番近い敵機の選択と逆順の選択が最低でも必要。空中・地上別でも選択できるとなお良し。
これだけ直って6千円台くらいなら、まあ買っても良いかなって思う。
PCでのジェットのフライトシムはほとんどやってない。
PS2も持ってない。PSでのベストゲームはエースコンバット2だった。

112 :
エアロダンシングでもやれば?
5年前の作品だけどグラフィックは大差ないし。

113 :
これは酷すぎ。エンジン音がただのガス漏れなんて・・・

114 :
しゅぅうううう・・・・・・(スロットルUP)・・しゅわわわーーー

115 :
某所でPC用「戦闘妖精 雪風」中古¥2,500を見つけたんですが、
このスレを見てると同じメーカーなので止めといた方が良いのかもとか
悩んでます。

116 :
止めといた方が良い。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1060099782/

117 :
体験版あったんだ.買う前にやるべきだったorz
>>110の言うとおりなのだが,さらに
・空対空ミサイルを選択してて地上目標が選択肢に入るのはどうよ
・最後のほうのミッションでトンネルに入るミッションがあるのだが,目標破壊後に
 トンネル外にいる敵からミサイル攻撃を受けるというとんでもない仕様w
エアーコンバットIIIは面白かったんだけどなぁ

118 :
エアコンIIIは熱いな。
シナリオも遊撃王に繋がる辺りがニクイ。
にしても最新作のあの行けて無さは・・・
僚機の寒い台詞、BGMは時代遅れのフュージョン…
当時のスタッフって残ってるの?

119 :
>>118
Vはなんか本当に良かったらしな
当時はパソコンが買えなかったんで雑誌の記事を読みながら歯がみしてたよ

120 :
>>118
>BGMは時代遅れのフュージョン
なんだと! ゴルァ#

121 :
>>120
言葉が足らんかった。
良い音楽に古いも新しいも無いよな。ディメンションとか好きだし。
サンダーブレードくらい渋いBGMなら良かったが。
どっちかとうとクオリティの問題か。


122 :
IIIは良かった…だがスーパーがついた途端orz

123 :
値下げしろ 値下げしろ 値下げしろ

124 :
グラフィックが10年前にナムコが達成していたレベルだな。

125 :
昨日、4を購入。
明日、4を売りに行きます。
・・・キャンペーンの最初のミッションをやってみたが、エアロダンシングの方が遙かに面白い。
購入する前にこのスレ見ておけばよかったと後悔。 OTL

126 :
はい提灯記事来ましたよ。
ttp://www.4gamer.net/review/sac4/sac4.shtml
離着陸の間にローディングが入るのは
多分純粋にプログラマのスキルが足りなかっただけだと思うんだけどな。
着陸できなくてぐるぐる回るのが嫌な人のためには
ワンタッチで離着陸できる機能をつければいいだけの話。

127 :
PSPで来るそうじゃないか。

え?既出?

128 :
そんなに駄目なの?
パッチでなんとかなりそう?

129 :
そんなレベルじゃない

130 :
Simpleシリーズみたく、1500円くらいだったら試しに買うんだけどなぁ・・

131 :
そんなレベルですらもない

132 :
PSP版が出るって!?  この値段のままで!?

133 :
エースコンバットじゃなくて?

134 :
>>126
こんなに購買意欲が湧かない提灯記事も珍しい。

135 :
これはひどい

136 :
スーパーエアーコンバットの第一作(ジャンク品)を300円で買いました。
インストールしてゲーム開始しました。
一瞬でゲームが終了しました。
どうやらP4の2GHzでは速すぎてゲームにならないみたいです。
大昔のDOSゲームにこういうのは多かったけど、96年に出したゲームがコレとは
あんまりではないでしょうか・・・。
しかも公式を見る限りはパッチすら出てないし。
こんなことやってるから、PCゲームが衰退するのだと実感しますた。

137 :
確かそう言うゲーム用のリミッターってなかったっけ?
昔はスーパーπを実行しながらゲームするなんて力業を使ったもんだが……

138 :
>>126
読んだけど、それほど提灯じゃないんじゃ?
絶賛してるわけでもないし、可もなく不可もなくだな。
行間を読むと、やさしい否定記事なんだと思うんだが。

139 :
これ、そんな酷いの?
PCゲームでは1番良さそうなんだけど、他に何かお勧めある?

140 :
>>139
お手軽で簡単なのが良いならPS2のエースコンバット
プレイに苦労してでもいいから本格的に難しいのが良いならLOMAC
このゲームははっきり言ってコンセプトが不明確で中途はんぱなんだよね

141 :
お手軽なのが良いんだけどプレステ買わなきゃ駄目か・・・

142 :
いや、君には似合ってる気がするよ。安心してこれ買いたまえ

143 :
>>139
LOMAC。
英語版だけど、いろいろな解説ページがあるから心配いらぬ。

144 :
>141
お手軽がどの程度なのかわからないが、
エースコンバットのようなフライトシューティングで
いいならこういう同人ゲームもある。
ttp://rectangle.sucre.ne.jp/
ttp://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_demo.mpg
ttp://rectangle.sucre.ne.jp/rs3/rs3_play.mpg
通信対戦やミッションエディタなんかもあって
かなり遊べる模様。
冬コミに向けてユーザー参加の追加データ集も
製作されてたりする。

145 :
>>139
ここ数年はPCだとお手軽系の良作は見当たらないので家庭用を
あたる方がよさげ。
古いのでよければEAのUSNFとかNOVALOGICのF-22あたりなどを。

146 :
改めて振り返ってみると、発売は1年近く遅れてたのか。
プログラマに任せっきりで発売寸前にまるで出来てないことが発覚。
そのまま同じプログラマにやらせてみたが、馬鹿だから1年遅れてもまともにならない。
これ以上開発機関伸ばしても赤字が増えるだけだからと、見切り発車で発売。
案の定売れなくて莫大な赤字を抱え、(元からあるのかわからないけど)大きく信用を失う。
って感じの気がしてきた。
作ったのはアクアシステムみたいだけど、アクアのほかのもこんなに糞なの?

147 :
>>146
プチコプターはおすすめ
ほかは……聞くな

148 :
>>146
なあんだ全部アクアシステムが悪かったんだね
システムソフトも被害者って事か

149 :
っんな訳あるか〜!w

150 :
システムソフトアルファーがもう終わった会社だろ?
自分所でゲーム作る能力なんてもう無い
三国志は光栄からパクって訴えられたりとか
太平洋の嵐4は3と何も変わらないどころかバグ増えただけとか
大戦略はバグ放置でドンドン新作
(名前とシナリオ一寸変わっただけ・実質もう何も進化してない)
出してるだけだし
明らかにもう終わった会社・・・・

151 :
ミッション11がクリアできん><
友軍機が出てこないのは使用ですか?
集中攻撃くらってECMがなくなって・・・・ 
あぼ〜ん

152 :
公式ページのSTORYコーナー更新し続けてるのな

153 :


154 :
スーパーエアーコンバットIIですが
これビスタでも動きますか?

155 :
うごくわけなかろうもん

156 :
Win95以来、10年ぶりにノート(ビスタ)買い換えました
スーパーエアーコンバットにあこがれていましたが
古いPCのスペック不足ゆえやらず仕舞いでした、、、
製造元に問い合わせたら、確認中との返答で保障できないと言われ
その後一向に進展はありません(たぶん確認なんてしてない?)
実際のユーザーでビスタで楽しめたなんて話があれがと思い
このスレに書いたわけで、、、

157 :
スーパーエアーコンバットとか

どうでもよくね?

158 :
Vistaで動かしてみました。
画面が頻繁に止まります。ホワイトアウトした瞬間後
敵に逃げられているか、自分が墜落しています。

159 :
PCでエースコンバットみたいなフライトシューティングがしたくて体験版を落としたのだが…
絶望した
日本のフライトシムってもうアレなのかな……


160 :
シューティングがやりたいのかシムがやりたいのかハッキリ汁
全く別もんだぜ

161 :
失礼、”フライトシム”の中の”シューティング”というものがあると、変な認識をもってたみたいだ。
個人的には爽快感を味わいたいんでシューティングやりたいなあ。

162 :
海外ではフライトシューティングという概念はなくって、
全部フライトシム扱い。
別にいちいち謝る事もないだろw

163 :
AC6の海外紹介記事みてもフライトシムって表現してるのなんてほとんどねえぞ

164 :
今日これ買ったんだけどデモが終わるとエラーが出て終了する
わかる方居ますか?

165 :
俺は一昨日買った者だけど、どうぞよろしく
俺もチュートリアル後に必ず落ちてたけど
フルスクリーンやめたら落ちにくくはなった

166 :
撃墜されて飛行機が落ちるより、
ソフトが落ちる回数のほうが多い

167 :
>フルスクリーンやめたら落ちにくくはなった
ぜんぜんダメ…
仕様
■CPU :E6600
■電源 : INFINITI EIN720AWT
■M/B :ASUS COMMANDO
■BIOS :1001
■メモリ :Balistix 1GB*2
ですが、今までに他のソフトで不具合は有りませんでした。

168 :
VGAを6600GTから7900GSに変えたら落ちなくなった

169 :
故キャリーラボと同じ道を歩んでまんな
着実に一歩一歩 チーーン

170 :
キャリーラボの残党が分裂してそれぞれアルファシステムとアクアシステムを作ったんだぞ〜、とマメ知識。

171 :
じつはもうひとつ分家があるけどなw
まあ無名だしどうでもいいか。

172 :
>>171
kwsk

173 :
エルステッドとか?あそこは違ったか

174 :
ど〜んw

175 :
リアルじゃないと意味無いわけだが

176 :
そろそろ廉価版(中身は一緒)の登場を期待
3500エソ くらいで

177 :
リアルとかリアルじゃないとかいうレベルじゃねーぞ!!
ゲームとして

178 :
中途半端だよね!

179 :


    元空士長はコンバットで充分
    ゴキブリ駆除するやつね


180 :
買うフライトシミュレーションが無くなって来たので
ついに「スーパーエアーコンバットII」を買っちまった。

181 :
>>180
2は、あれでも比較的マトモなほう。
一応、ゲームとして楽しめると思うよ。
1や3は目も当てられない。

182 :
4についてはいかがでしょうか

183 :
>>176
1800円ってとこでは

184 :
いや、いっその事、ソフトは無料にして、有料オンラインゲーム
化してしまうのは、どうだろう。

185 :
やるならアイテム課金だろう
追尾性能の高いミサとかw

186 :
エリ8方式にしつつ、
なぜか赤字でリアルマネー注ぎ込まないとやってられないバランスでw

187 :
あの技術でオンゲとか悲惨なことになるぞ…

188 :
技術力ないからこその、オンラインゲーム業界転身だろw

189 :
神扱いされてた古(いにしえ)の時代、散々、違法コピーに
泣かされた経緯を持つ会社だから、渡りに舟と思うけどな

190 :
中国のソフト・メーカーも、同じクチ

191 :

オマエの中国語翻訳、間違いだらけすぎて笑えるんだが
 それを得意げに公表した時は関係ないこっちまで恥ずかしくなったから
  まじで無知の分際で勝手に国際交流とかしないでね、元空士長くん


192 :
マイクロソフトにシリーズ売却(MCFSへ吸収統合、「近未来東アジア編」)
ナムコにシリーズ売却(エース・コンバット・シリーズへ吸収統合)

193 :
それはMSとナムコにどういうメリットがあるんだw

194 :
もうこのシリーズは見放されている。どんなに値段下げても知れている。
焼け石に水。
タダで配れ。そして、完全オンライン制の利用料で稼げ。
とっくに社員からも提案されててそう。

195 :
やったことねえ

196 :
日銭稼ぎから始めよ

197 :
あと、懸賞付きでシナリオを公募汁

198 :
いつくらいから、歯車が狂ったんだろう
いつくらいから、時代とズレが生じたのだろう
いつくらいから、マイクロソフトCombatFlightSimu
ratorとの間に越えられない壁が出来たんだろう


199 :
高い高い壁

200 :
いくらなんでも、MS−CFS1よりは上だろう、スーパーエアコン4。
MS−CFS1は、MSFS98の時代のソフトなんだから。

201 :
実物みても、それを言えるのか?

202 :
スーパーエアコンバット4はPC98時代のソフトかと思った

203 :
MSCFSの1・2も、もう随分古いソフトだよ。3は重過ぎるし。
文句ばかり言ってたって何も変わらない。
とりあえずは値段下げて、メーカーさん。

204 :
MSCFS3が重い?
そんなマシン捨てたら?

205 :
4のPS2版はまだですか

206 :
キーボードだけでクリアしたっけなぁ

207 :
ストライクコマンダー・シリーズの落日ぶりは叩かないの?

208 :
ナムコのゲーセン版エアーコンバットは関係ありますか?

209 :
>>208
一切関係ありません

210 :
マンパワーで負けた

211 :
いいえ世間に負けた

212 :
そろそろ3500円に価格改定を期待
で、アマゾンの中古販売にて実勢価格2500円に

213 :
PCでは国産唯一の現用ジェットシムということになるのかな
これ面白いの?

214 :
>>213
現状では中途半端。
このシリーズを蘇らせるには、日本流の大アレンジが必要だと思う。
アキバ系の萌えキャラ達がパイロットで、始終、無線通信シーンで
ギャグっぽいやり取りを楽しみながらミッションを進めていくゲーム
デザインとか。
クールで先進的なイメージだったスーパーエアーコンバットシリーズが
事実上終焉・消滅と見做されるだろうが、マンパワーで太刀打ち出来そう
にもないMS-FSX〜からファンを取り戻すのは諦め、新規PCフライトファンの
開拓を目指すべきだ。

215 :
会社ごとナムコが救済吸収ってのもいいな。

216 :
ナムコにはエスコンあるし・・・

217 :
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=r62474462
この入札状況行方を販売メーカーに観察してもらいたい。
一体、どれだけの上限価格で現状納まるのかを。

絶対、公式の定価も値下げすべきだ。

218 :
長年支えていた98ユーザーがまとめてあぼーんになったのも影響ある

219 :
>>218
Windows98ユーザー?








とボケてみる

220 :
略してスパコンでよろしいのでしょうか

221 :
いや、スーパーエアコンで

222 :
>>217
終了一分前
4000円で決まりそうだ

223 :
終了5分前で、一気に4倍か。
落札した人は、さぞや頭に血が上ってる事だろう。

224 :
Combat Flight Simulatorの2と3って、中身の殆どはMS-FS2000なんだってね。
何年も経って後出し出来てるアドバンテージをもっと活かした製品で
あったなら、巻き返しも期待出来たんだけど。

225 :
次世代と言えるレベルの技術力を持つスタッフを確保出来ない内は、
現行システムでキャラもの新作に走るって手もある。
版権使用料払わないといけないけど。
ベルギーのコミックスであるタンタンのキャラ達が飛行機を操縦とか。
ドラえもんとか、たまごっちとか、スヌーピーとかサンリオ(これは無理か)
とか。

226 :
>>225
もしやるんなら、金掛かってでも海外アニメものだな。
但し、ディズニーやルーニー・チューン、ハンナ・バーベラは辞めてほしい。
tintinみたくエスプリ感漂うスノッビーなコンテンツに接近だな。

227 :
http://www.youtube.com/watch?v=VTa_wQFbM8k
カコカワイイ

228 :
確かに新規フライトシム・マニアを開拓・獲得せんとな。
早い内から始めてもらった方が立体視野感覚も早くに養われ、ファン層の
底下げに良いかもしれない。
キャラがお洒落なら、OLや自称「(PCゲームも嗜む)オシャレな人たち」
も引き込める・・・いや、是非引き込まないと。
>>227
Snoopy.vs.Redbaronの続編?

229 :
>>225
コビーの冒険(バルセロナ五輪マスコットのアニメ)なんかも
いいな。

230 :
>>228
>立体視野感覚
正しくは「空間把握」

231 :
>>226
ハンナ・バーベラのキャラ、そんなに悪くないよ。
藤子不二雄SFデザインの祖みたいなのは、確かにイケてないけどね。

232 :
暦女みたくフラ女ブームでも起きないかな。

233 :
ねーよww

234 :
鉄子がシムトレ子に移行なら、あるある?

235 :
名前に「スーパー」が付いて無かった頃も、獲得したファンの殆どは
まずミーハー心からだったから、キャラ化するのは初心還りと言えなくも
ない。

236 :
萌え〜コンバットが出たら売れるのかねえ

237 :
旧作のスタッフはエアロダンシングに行ったし

238 :
萌えコンなんていらない

239 :
技術的進歩が望めない開発布陣なら、キャラ化で新作作るしかない
別に萌えじゃなくても良いが

240 :
フライトシミュレーター・ファンの全体数自体が減っている以上、
MS-FSシリーズ(もっと古くだとストライク・コマンダー・シリーズ)
へ転向したファンを奪還する方法考えたって、不毛極まりない。
操縦方法・設定を、多少現実味から後退(例:対空ミサイル打ち放題)
させてでも、新規ファンを開拓する事を考えねばならない時代

・・・って、ナムコのエースコンバットシリーズで既にやってたか
別に二番手でも良いのだから

241 :
気付いたら、マイクロソフトもフライト・シミュレーターから撤退...。
ライバルまで消えてしまいそうな時代到来。

242 :
>>225-231
1980年代前半〜中期頃のソフトハウスなら、そういう思い切った冒険も
躊躇無く手を出してくれてたろうにな。
今の時代のPCゲームソフトメーカーって、離合集散・統合合併を経て
すっかり大きな会社ばかりになった半面、すっかりフットワークも重く
なってしまい、ログイン創刊初期みたいな活気・新進気鋭はもう遠い
過去の話。大航海時代みたいなノスタルジーすら感じさせられる。
他業種関連企業から流れてきた無理解・センス無い保守的重役や
メインバンクからの圧力で自由闊達な空気も萎み、それなら金が
より貰える方がいいと、技術力ある社員は家庭用ゲーム機ソフト
メーカー(ますます万人向け志向...)へと流れていく。

243 :
もう一回、ベンチャー気質のソフトハウスがPCゲームソフト業界を
牽引してくれる時代を待つ

244 :
高性能グラボの価格相場低下で、また性能面でのPC(対家庭用ゲーム機)
優位性が戻ってきてるんでは。
実際、それなり以上のグラボ積んでるパソコンで、NHLシリーズ近年作品や
エアロダンシングi、或いはソニック&セガオールスターズ・レーシング
などやってみると、明らかにPS3、XBOX360、Wii各用の同ソフト達を
クォリティで上回っている。
3Dモニタ対応のスーパーエアーコンバット新作とか、出れば話題には
なるかもよ。

245 :
>>244
そもそも市場がニッチってのと性能が高いということはモデリングやなんかの「純粋に人力」な部分の手間がでかいわけで
コストがかかりすぎるってのがあるぜよ
時にエアダンiってそんなにグラフィック性能良かった覚えないんだけど……

246 :
>>245
>時にエアダンiってそんなにグラフィック性能良かった覚えないんだけど……
ドリームキャスト版と比較したらの話ですぞな

247 :
>>246
それだったら
> 明らかにPS3、XBOX360、Wii各用の同ソフト達をクォリティで上回っている
なんて書くなよw

248 :
ロジクールのG13 Advanced Gameboardも活用して、このゲームやってみようかと
思ってるんだけど、どう?

249 :
それより誰か、シリーズ全体のウィキペディア記事作ってくれーーー

250 :
つ「言い出しっぺの法則」

251 :
もしもまだ日本がバブル景気続いていたら、
マイクロソフトFS開発部署出身の社員を札束で引き抜いてくる好機
だったんだけどな

252 :
ハードオフで4がジャンクで315円だったからついでに買ってきたわ
ドリキャスのエアロダンシングのほうがはるかに面白い

253 :
エアーコンバット (システムソフト) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88)

254 :
>>253
激乙です。ありがとうございます。

255 :
他社競合製品の研究も兼ねて、MSCFS&MSFSのシーナリー・メーカー部門を
作るのをオススメしたい

256 :
>253
ファンサイトにリンクをはっていただき、ありがとうございます。

257 :
やはり長年の支持層中心であったPC-98ユーザー層そのものの消失
(実質、破綻?)がエアーコンバット・シリーズ凋落のとどめだった
様ですな。
中曽根政権による三公社(国鉄、電電公社、日本専売公社)民営化後の
社会党、及び小泉政権による郵政民営化(特定郵便局長会の利権破綻)後
の自民党に似てる。

258 :
>>256
いえいえ、こちらこそ大いに参考にさせていただき助かりました。
間違いとか加筆希望がありましたら、ぜひぜひ編集に加わってください。

259 :
新参を締め出せば縮小するに決まってる
イージーモードが欲しい

260 :
システムソフト自体の技術力低下ではなく、
外注・開発委託でこき使ってた下請け会社アルシスが内紛で空中分解
(その一派がCRIに転職し、エアロダンシング開発チーム入り)、
シリーズ名に「スーパー」が付いた頃に新たに下請け先となった
アクアシステムが、いつもその時々の時代のトップに今一つ到達
出来ない中途半端な技術力しか発揮出来ないので、相対的に
ネームバリューも落ちていった
そんな感じも要因

261 :
アルシスと言えば「スタークルーザー」を思い出す

262 :
「ウィバーン」も忘れないでね

263 :
吉村功成 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9D%91%E5%8A%9F%E6%88%90
この人の動向も、大きく関わっていたと思われますね。
プライベートでも、大変な苦労を背負ってた様です。

264 :
>>263
8ビットPCでも動くポリゴンゲームソフトの殆どに携わられてた人ですね。
16ビットPC向けのポリゴンゲームソフトを多数手掛けられてた
マーク・フリント氏(システムサコム、後に3DO向けゲームソフト会社に
転職)と共に双璧。

265 :
>>259
つアーケードモード

266 :
うほっ

267 :
>>264
アムノークの薗部博之氏をお忘れなく
ダビスタの開発者でもある

268 :
    。ρ。      
       ρ      
       mドピュッ                ああ、Maya Cyan、逝くっハァハァ・・・
      C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   
    /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )  >>君たち、航空写真撮影オフ会しようぜ。
   ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )                 ハァハァ  
  /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|   
_/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)  
                           GURI


269 :
アフターバーナークライマックス Part3
http://neuro-nex.net/molclock/ABC/appendix/1167235978.html
> 960 : 名無しさん@弾いっぱい :2007/03/11 12:56:08 ID:EjEvIG0q
> とりあえず、この改行野郎の素性は明らかにされているので晒しておこう
>
> 改行厨=まやらー=ぐり 
> 本名 関賢太郎 現在26歳(?)、R
> 横浜市在住
> 関賢太郎のHP
> http://www.masdf.com/
> 関賢太郎近影
> http://bakuhu.memebot.com/cgi-bin/img/954.jpg
> 参考
> 【初心者】エアロダンシング総合板【歓迎】 http://jbbs.livedoor.jp/game/26922/
> エアダンスレまとめサイト http://www.geocities.jp/aerothrematome/


270 :
237 :大空の名無しさん:2009/06/27(土) 18:59:24
http://www.masdf.com/ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
           (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::::\
         /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
        (::::::::::/:::ハ):::ノ::::ノ ) ノノヾ::::::::::::丶::::ヽ
        (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)   
        (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
        (:::::::/      ヽ  /         |:::::::::)
        | :::   -=・=-      -=・=-    ::: :::)
         | :/         ノ  ヽ           ヽ|ヽ         
         | /     U    .⌒ `       U   ..| |   
        (   U    (●  ●)  U       )
       ( U      / :::::l l::: ::: \      U  . )     
        (     U// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.U      .)  
       /\ U  )::::( ( ̄ ̄ ̄ ̄) )::::(:  U  / 
     /   \ :::: ::::、ヾヾ___ノノ ヽァ ::::  / 
   /     \::::::::::: \;;;;;;::::::;;;: (  ̄ ):::::::: ノ
  /  ' "'' 、   \: _- ,,_ ̄ ̄ ノ` ゙ /:::::::::/       
/ , - 、 ,,  `ヽ   \/   ̄` ' - 〈_/ ,ゝ--、 
             /      ヽ  |  /   ノ
     ,,  、    /    ヾ    ヾ  ヽ-' 、 ,/
  - ''      ヾ  (   ヽ  丶    ! ''  ,, ゝ" |
''"        \/ヽ  ヽ  ヽ _ 'i /    ヽ
関賢太郎(29)
自己紹介 maya cyannのM 3度のメシより改行荒らしが好き。
出来るだけ更新するように心がけていますが、本業(荒らし)が優先です。
ゲーム大会に負けたことに逆恨みして8年間荒らし続けています。
ぷりーずこーるみー「ぐり」。



271 :
ようつべに登録されてる動画が、前々作である2、しかも1本だけで
思わずのけぞった。
もう続編出さないんかな。
CFSのアドオンも勝手に互換性持たせて取り込み可能とかなら
楽しそうだけど。
たぶん、何が出来たら、また人気を取り戻せるのか
ある程度分っていて、それを適える技術力が協力会社含めて
無いのだろうな。

272 :
名作

273 :
各社PCゲーム・ソフトにて食い詰めたFS開発者達が一斉退社・大同団結
して新しい会社を興し、乾坤一擲のFS新作を世に送り出してくれ

274 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm772400
ケチョンケチョン...

275 :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1342191649/l50
892 :可愛い奥様:2012/07/23(月) 10:22:19.68 ID:LGwDBb+P0
正式には「れいせん」が正しい読み方だったと思う
893 :可愛い奥様:2012/07/23(月) 10:26:00.20 ID:BVhP19YGP
正式にはレイセンだよねw
ネトウヨの知ったかに笑わせてもらいましたw

276 :
せっけんはクソニート!!ヘイヘヘ〜イ
在日ニートはひきこもり〜〜w

277 :
>>276
喫茶飛行場でsaisokuと迎合した元空市長君 ぷぎゃw 
自分がロックオンされて撃ち落とされると今のは無効だ!
といってやり直し。あるく幼稚園児w

278 :2012/10/06
☆★上海問屋の\9,999真空管ハイブリットアンプ★☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1337006190/
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