2012年09月フュージョン155: スタッフ (389) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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寺尾聰のサウンドはフュージョン (280)
YUTAKA! (685)

スタッフ


1 :2005/05/14 〜 最終レス :2012/10/17
いとしの貴女

2 :
スタッフはフィージョンというよりインストのR&Bかな
ブッカーT&MG’Sみたいな感じの

3 :
そだね。ブルース色がとても強いバンドだったね

4 :
文句ナシにフュージョンだと思ふ

5 :
聞かず嫌いでフュージョンを
軽蔑してたとき
スタッフを聞いて彼らに魂を捧げる事にした。
エリックゲイルにしろリチャードティー、
ガッ度にしろヤバかっこよすぎ。
ファンキーじゃん。
フュージョンってこんなんなの?って思った。

6 :
スタッフ以外で、こういう感じの音楽やってるフュージョングループっているの?

7 :
おおっ、フージョン板出来たんだね!
スタッフ、リアルタイムでは知らないけど大好き。
どうしようもない苦境の時、SunSongを聞いてどんなに慰められたことか・・・
スタッフ最高!

8 :
ありがとう、僕のために・・・こんなスレ。

9 :
いとしの貴女、とっても良い曲なんだけど、曲の時間がもっと長ければ更に良かった

10 :
1stアルバムのB面の一曲目が好きです。
勇敢な感じで、ファンクスもスピニング・トー・ホールドより
こっちのがいいのにって思ってた。

11 :
いとしの貴女NHK-FM軽音楽をあなたにのオープニング曲だった

12 :
あと"アズ"も民放FMのクロスオーバー番組(題名忘れた)でテーマ曲だった

13 :
スタッフを聞くとフュージョンって退屈な音楽だなと思う。

14 :
どうも。私はJAZZ板でスタッフスレを建てたものです。
向こうはもう話題が出尽くしてしまったので、こちらで盛り上がるといいですね。

15 :
こう練るデュぷり

16 :
>>14
そうしましょう。歓迎します
the crusaders クルセイダーズ
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1115564530/
の1より

17 :
このバンドはツインドラムスってところが珍しかったよな。

18 :
ステイリスティッックス、ヴァンマッコイ聴くとスタッフの原型の演奏を聴くことができる。
ゴードンとガッド、ティーの組み合わせなんだな、これが。

19 :
アフリカンシンフォニーのレコード欲しい

20 :
スタッフはフュージョンではありません。イージーリスニングです。
軽音楽板でお願いします。

21 :
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=&sql=11:406gtq8ztu43
>Genre-R&B
>Styles-Funk,Urban
これを言い出したら、どこの板にも存在しえないw
少なくとも、イージーリスニングじゃない罠。

22 :
スタッフってアメリカ版「歌の無い歌謡曲」みたいなものでしょ。
それが日本だとイージーリスニングになるだけの話。
スタッフのファンはスタッフがイージーリスニングの大家であることに
もっと胸を張って良いんじゃないかな。 なぜ畑違いのフュージョン板に
割り込もうとするのかちょっと不思議。

23 :
イージーリスニングの意味を取り違えている。
スタッフが板違いなら、グローバー・ワシントン,Jr.も
デビット・サンボーンもケニー・Gもその他大勢の
「R&B Instrumental」でグラミー賞にノミネートされた
代物は、全部板違いという事になり、この板自体意味が
ないという事になる。

24 :
>>23
君のフュージョンとイージーリスニングの違いは
一言で言ってなんなのですか?
よろしければご教示願います。

25 :
イージーリスニングっていうのはポールモーリアやパーシーフェイスみたいなヨーロピアン・ポップ・シンフォニーが本流だろ。
スタッフみたいなリズムセクション主体の音楽はEZリスニングにはなりきれないって。

26 :
>>25
なんで書き込みの度にIDを変えてるのか不可思議だがw
それはそうと、イージーリスニングの場合、より旋律を
重視した大規模編成、もしくは演奏者自体の出自が
ポピュラーというよりクラシックに比重の重い物を呼ぶ
のが適当だろう。
#グレン・ミラーもイージーリスニングとか言ってる
#のもあるがw
フュージョン/クロスオーバーの場合は、よりリズムを
重視した比較的小規模な編成である場合が多いとなる
だろう。
但し、当てはまらない場合もあるので、最終的には聞き手
の最大多数の合意によって決められるべき物だろう。
#(例)メイナード・ファーガソン
そもそもフュージョンなりクロスオーバーってのは、分類
しようとしても難しいからそう呼んでるのが多い訳で、
通例でフュージョンなりクロスオーバーに分類してる物を
今更追い出す意義がわからん。
仮に厳密に分類分けを行うとすれば、この板は成り立たない。

27 :
あ、ご免アンカーミス・・・
>>26>>24宛だす。

28 :
せっかくフュージョン板が出来たんだから、仮採用の期間くらいは
フュージョンらしいバンドやミュージシャンのスレが立って欲しい。
フュージョンが好きな人間からしてみたら、サンボーンやワシントンJrや
ケニーGなどはフュージョンだけど、スタッフは単にインストなだけであって、
フュージョンとは思えない。 本来であれば「R&Bインスト」に分類される
べきなんだろうけど、日本ではまだそのジャンル名が認知されていないので、
とりあえずはイージーリスニングで、ということになるのではなかろうか。

29 :
スタッフがR&Bなら三本もJRワシントンも同じだよ。
なんで「イージーリスニング」なんかわけわからんw
ベンソンのブリージンやらウエスのA Day in the Lifeなら
そうかなとも思うが。
そもそも「フュージョンらしい」ってなんね?
人によってはチック・コリアのスペインやハービーのカメレオン
を挙げるだろうし、天気予報のような物を絶対視するのもいるだ
ろうし、トム・スコットやビクター・フェルドマンのような
L.A.フュージョンを挙げる人も居るだろう。
そういう雑多な物をひっくるめて「クロスオーバー/フュージョン」
としてる訳だろう。

30 :
R&B板が出来たから本当はそっちの方なのかもね。

31 :
それはそれで荒れる事必至w

32 :
個々のフュージョン系アーチストの、個々の楽曲を見れば、中には
イージーリスニング的なものもあるだろうけど、スタッフの場合は
全体的なイメージが「R&Bから歌を抜いただけのようなインスト」な
ワケで、つまりジャンル的にクロスもしてなければ、融合もしていないと。
となると、日本においてそういうインスト音楽がイージーリスニングに
分類されるというのも仕方ないんじゃないのかと。

33 :
今更そんな事言ったところで、ジャズ的バックグラウンドが
ない人の作った作品なんてみんなそうなる訳で、この板で
語るべき人なんてごく少数という事になる罠。
JRワシントンなど、まさにその典型で歌があるのは完全な
R&B系AORだw
ただそれを「イージーリスニング」と称するのは何故か?
どこにそんな呼び方をする風習があるんだ?
サンタナもイージーリスニング?w

34 :
昔はどうだったかは知らないけど、とりあえず今の時代ではスタッフを
フュージョンと呼ぶには無理があると。 本来的には「R&Bインスト」と
呼ばれるべきものであろうと。 しかしその呼び名は日本では馴染みが薄いと。
そこでフュージョンではないインストっていうことで、便宜上イージー
リスニングと呼ぼうと。 

35 :
じゃただのインストルメンタルでいいのでは。

36 :
イージーリスニングと呼ぶ方が、よっぽど無理がある罠w
てめーの勝手な理論を押しつけられても困るってもんよ。
スタッフよりケニーGなんかの方がよっぽどズレてるけどな。
なんかスタッフに恨みでもあるんか?

37 :
スティーブ・ガッドがいて歌バンじゃなきゃ
それはフュージョンだ。

38 :
ゴードン・エドワースのしゃがれた声が良かった

39 :
>>8
クリス・・・キミには悪いが、スティーヴさえいれば、
キミはどっちでもいいんだよ。

40 :
>>12
懐かしいねえ。FM東京(現TOKYO FM)の「アスペクト・イン・クロスオーバー」だよ、それ。

41 :
コーネルデュプリーのティージン聴いて この人の 「泣きのギター」っていうかバラードは
絶品だと思ったけど、そのわりにあんまりバラードやらないですね。
アップテンポのブルースは ちょっと泥クサイかなーって感じなんで
もっとバラードやってほしいなぁ。

42 :
最初は僕がメインだったのに・・・。

43 :
無理やり定義すれば、プレイヤーを聴くのがフージョン、
楽曲を聴くのがイージーリスニングだな。
買って聴きこんでないから言い切れないが、ハイパーベンチャーズなんてのもあったし(確か?)

44 :
>>43
フュージョンね。
別にWhoとひっかけたとかそんなんじゃないから。

45 :
>>40
あぁ思い出した。ADLiBで記事書いていた中川ヨウさんがパーソナリティやってたよね。
いやイイ番組だったよ。この番組といいクロスオーバー11やサウンドマーケットといいFM全盛期が懐かしい。

46 :
せっかく出来たフュージョン板だけど、場違いなスレに、
単なるノスタルジーのレスではガッカリだよ・・・。

47 :
>>46
あんたもしつこいねー

48 :
すんげぇ昔に日比谷野音に見に行きました。
あんまし覚えてないんだけど、結構カッコ良かったよん。
今となっては・・思い出の中。
GaleもTeeも鬼籍に入ってしまって。

49 :
スタッフが全面参加したQ.ジョーンズのその名もずばり『スタッフ・ライク・ザット』
これは素晴らしい出来だったよ。

50 :
>>48
えっ!
リチャード・ティーって死んじゃったの?

51 :
勝手にRなってのwww

52 :
Richard Tee (1943-1993)
http://www.soulwalking.co.uk/Richard%20Tee.html

53 :
スタッフスレ、いいねー!2回観たよ、クリスが来日して無かったけど、ゴー
ドンとガッドの掛合いが面白かった。ジョーコッカーの『スティングレー』が
バンドとしてのデビューでは?キー坊こと上田正樹もスタッフをバックにジミ
ークリフの『ハーダーゼイカム』を歌ってる。ある意味日本的なソウルバンド
の印象が強いね、ギターカッティングもコーネルよりもエリックのほうが上だ
た!しかもフルアコで!


54 :
「エリック・ゲール、顔を見たなら、」

55 :

-------------------終了----------------------
この続きは伝説のミュージシャン板でお願いします。
当板管理人より。
http://music4.2ch.net/legend/

56 :
ガットギャングはこのスレ的にはどうなの?
と言ってみる。

57 :
ガッドギャングでしたスマソ

58 :
この板死んだの?

59 :
おれ80年の日本公演のライブのテープ持ってるぜ。

60 :
うpしてください

61 :
しかも、その80年のライブは俺実際に見ているんだ。
前から3列目の席に座ってたので、演奏中のリチャードティーと目が合ったよ。
>>60
音源はFM東京(Tokyo FM)の放送を録音したもので、
著作権とかの問題があるだろうからUPできない。
ちなみに、ソウルの夫婦デュオ「Ashford & Simpson」との年越しセッションライブ
(多分、NYのライブハウスで行なわれた1979年末頃の年越しライブ録音)も持ってる。
いずれも名演奏。ライブが良いバンドだったよね。

62 :
スタッフはアメリカよりも日本で先に人気が出たというのは本当?
クリスタルグリーンというLP知ってるかな〜

63 :
>61
単なる自慢厨か・・・。
自慢ならブログでやれよ。
最悪。

64 :
>62当時アメリカでもかなりの評判で、レーベルとアーチストマネージメント
の問題が無ければメジャーレーベルでデビュー出来た様ですよ、各メンバー
も当時はかなりのレコーディングに携わってたから無理もない事何でしょう
けど。

65 :
age

66 :
>>63
まぁそうひがむな

67 :
Tom Scott の Blow It Out(1977) は今でも聴きたくなる。
なにしろスタッフのグルーヴがいい。

68 :
続きはmixiのヌルいコミュでどうぞ。

69 :
キング・カーティス 聴いたらこの手のバンドを
フュージョンなんて思わないだろ
フィルモアのライヴ最高!聴いていないならぜひ聴くべき。
デュプリーのプレイもごきげん

70 :
スタッフとかぶってるのはデュプリーおじさんだけじゃん

71 :
スタッフ。良いですね〜。
あのうれしそうにプレイしているメンバー。これぞ音楽好きだせ!!
という感じが良いですね〜。
>>61さんはご無沙汰ですか〜(笑)
私は'77年のライブ(フルメンバー時)が忘れません。
>>8 クリス
あの時の君は、最高だったよ!!
まだ25歳だったんだよね。
では〜。

72 :
それにしても惜しいよ、R.ティー。
あのローズサウンドが最高だったんだよ。
DX-7系の冷たい音じゃ気持ち良くなれないんだよ。

73 :
糞スレはsage進行でお願いね。

74 :
>>72
>あのローズサウンド
いいよね〜。本当に残念。。。

75 :
>あのうれしそうにプレイしているメンバー。これぞ音楽好きだせ!!
>という感じが良いですね〜。
ハゲ同。本当に楽しそうだった。
むっつりしてプレイされるより見てる方も良い。

76 :
>>75
独りだけ目つきの鋭い人が.....

77 :
>76
ガッドさんですか

78 :
>>77
それしかいねーだろう。
それはそうと、「how long will it last」の凄い古い映像を見た。
みんなお揃いの小豆色(クリムゾンレッドか?)のTシャツ、胸には「stuff」のロゴ。
ガッドはラディックのセットにシルバードットヘッド。
エリックの音はPAのトラブルか拾えていない。
ティーはまだ痩せてる。
それはともかく、ゴードンのベースがなんともかっちょイイ!
凄く良い演奏。
大満足。

79 :
>>75
>むっつりしてプレイされるより見てる方も良い。
そうですよね〜。あの雰囲気最高でした〜(笑)。
やっている人たちが一番楽しそうな感じでした。
勿論こちらも興奮させられました。
>>77
みんな楽しそうで、演奏するのが楽しくて仕方ないという感じでしたよ〜。
ちょっとカルチャー・ショックでした。では〜(笑)。

80 :
カーラブレイのバンドとセッションしてるDinner Musicもいいよ。

81 :
キモイ

82 :
そういえばスタッフのなかでセッションでお呼びがかかるのはいつもガッド、ティー、ゲイルで他のメンバーは寂しかったろうなぁ。

83 :
>>82
おいおい、デュプリーもクリスもファーストコールだぞ。

84 :
つまりゴの人だけが・・・

85 :
チャカ・カーンの裏が好きです。

86 :
>>85
裏って、三色旗と数珠振り回す姿のことか?

87 :
モア・スタッフ

88 :
伝説のバンドだね。

89 :
1何くらい前コーネルとゴードンが新しくスタッフバンド作ったよね?
CD聴いててやっぱリチャードとガッドが抜けた穴大きすぎだとかんじた!

90 :
>>89
エリック・ゲイルを忘れるな

91 :
オレはポール・サイモンのアルバムやジョン・レノンのアルバムから入った。
で、サイモンもレノンも「50年代みたいな音が作りたかった」みたいなこと
を言っているので、興味持った(50年代のポップスやロックンロール好きだ
ったし)。ナベサダの70年代のアルバムでもメンバー何人かが演奏していた
よね。
で、ファースト・アルバム聴いてハマった。今でも「フーツ」のイントロの
ギター聴くと、あの頃のゾクゾクした感じを思い出す。R捨てた頃なんだ
わ。ホント、スタッフはインストのR&Bだよね。最高にカッコイイ。

92 :
オレはポール・サイモンのアルバムやジョン・レノンのアルバムから入った。
で、サイモンもレノンも「50年代みたいな音が作りたかった」みたいなこと
を言っているので、興味持った(50年代のポップスやロックンロール好きだ
ったし)。ナベサダの70年代のアルバムでもメンバー何人かが演奏していた
よね。
で、ファースト・アルバム聴いてハマった。今でも「フーツ」のイントロの
ギター聴くと、あの頃のゾクゾクした感じを思い出す。R捨てた頃なんだ
わ。ホント、スタッフはインストのR&Bだよね。最高にカッコイイ。

93 :
>>82
出た当時から、バンドリーダーがゴードン、音楽的リーダーがティー、雰囲気メイカーが
デュプリーみたいって(あのギターがないと物足りないですが・・・。)言われてましたよね。
3人以外のメンバーもレコーディングとか凄いやってたんじゃないですかね?どうなんだろう?
>>84
でも、この人がいないと、スタッフ自体できなかったかも・・・。J・レノンとかともやってたような。
>>89
R・ティーの音は独特ですもんね〜。生ピアノも良いんだよなぁ〜。温かい音で・・・。
>>90
クリスもよろしくです。ゲイルのソロ・アルバムも良かったですよね。
>>92
>「50年代みたいな音が作りたかった」
どんな感じですかね?チャック・ベリーとかエルヴィスとかかな?
ポール・サイモンは、「恋人と別れる50の方法」だっけ、大好きです。
ビートルズ世代というかブリティッシュロックの人は、チャック・ベリーとかリスペクトしている人が多かったかな?
単純に、50〜60年代アメリカ、60年代中期ブリティッシュロック、70年代ウッドストック派とか...
(単純すぎますね。厳しい突っ込み無しでお願い致します。笑)
私は、音が気に入れば聴いているだけなのでこの辺はダメダメです。
スタッフのメンバーは、シャッフルもバリバリだし、クリスとかはウッドストック派の人のDsもやっていた気が。
C・キングとかの感じも好きなんですが、J・レノンのイマジンとかに通じる物を感じるなぁ〜。

94 :
>>93
多分ね、「50年代の音」ってのはスウィング感のある音じゃないのかな。
50年代ってロックンロールは出来たばっかりだし、スタジオ・ミュージシャンなど
もロック専門の人っていなかったじゃない。皆、ブルース系とかジャズ系でしょ。
ポップスは特に音を作ってたのはジャズ系の人達でしょ。
モータウン・レコードの演奏していたファンク・ブラザーズもブルース畑とジャズ
畑の人だったしね・・・。70年代のポール・サイモンのレコードなんて、スタッフ
+ブレッカー・ブラザーズでしょ。

95 :
ポップスの視点でスタッフを語ると、
薄っぺらに感じるのはなぜ?

96 :
>>95
君が難聴だから

97 :
ポップスっても色々あるからなー
この人たちはブラックミュージックが下敷きにあるんだと思うけど
そういうの興味がない人だと薄っぺらく感じるのかも

98 :
ポップスR

99 :
>>98
ハイハイ。
ポップスって人の名前じゃないんだよw。
ちょっとオツムが弱いのかな?
スタッフの話しをしようね。

100 :
100GET
酒場に似合うバンドだね

101 :
Jazz系のリスナーも、それ以外のポップス・ロックとか聴いてるリスナーも、
いろんな人が聴いてるという不思議なバンドだったね。
俺はJazz/フュージョン系のリスナーだが。

102 :
私は、soul/R&Bとして聴いてます。
なんつうか、はっきりしたメロがないのに、凄く歌心を感じる。

103 :
ゴードン・エドワーズだけ浮いていたような気がするな。
ボブ爺のアルバムでもガッド、ティー、ゲイルと来て、ベースでゴードン
と思いきやゲーリー・キングというパターンが多かったからな。
それからあとコーネル・デュプリ−のウナギイヌ顔にはどうも馴染めなかった。

104 :
>コーネル・デュプリ−のウナギイヌ顔
おまいよりマシだと思うぞ

105 :
ゴードンのベースが一番好きだな
下手っちゃー下手だけど、あのグルーブ感が好き

106 :
>>105
下手とか上手いとかじゃねーだろう。
あの音がゴードンなんだよ。

107 :
ゴードン・エドワーズのあの音は、結構出すのが難しいのでは無いですかね?
ゴードンの音をいつ初めて聴いたか忘れましたが、それ以前、ウイルトン・フェルダーも
難しいなぁ〜と思っていたので、同じ感じを持ちました。(素人なので詳細省いてすみません。)
逆に、今流の音の方が楽器等次第で出せるかなと思ったりします。音とかは好みですが・・・。
EL-Bass素人の戯れ言でした。すみません。
あと、スタッフって曲によって、色々なジャンルに聴けるなぁ〜と再度感じております。では〜。

108 :
My Sweetness 聴くとあの可愛いかった山本さゆり嬢を思い出すよ。

109 :
あんさんえーこというなぁ。ようわかっとる!

110 :
ジョー・コッカーの「スティングレー」やっと見つけた!
凄い、「スタッフ・イット」なんかよりよっぽどスタッフぽい。

111 :
>>103
確か一定の人数以上になると契約違反になるんじゃなかった?
アーティスト契約してると結構面倒だからね。
まあそれ以上にいつも使っている人間のほうがやり易いだろうし。
ベースは音楽の骨格だからね。
>>106
その辺が最近伝わりにくいよね。
○○と○○どっちが凄い?、みたいなのが一番多いね。
自分の好きなアーティストを持ち上げるために相手の個性(ウイークポイント)
を取り上げてケチョンケチョンに貶すのは2ちゃんねるでは常識?みたいだからね。

112 :
でもロベン・フォードはゴードン・エドワーズに敬意を表してニード・サムバディを
自分のデビューアルバムにいれてたな。
あれがロベンのブルースのルーツだったのかな?

113 :
フーツのあたまの部分だけど、ゴードンは小節の頭に白玉弾いてるだけなんだよね。
それなのにあの安定感と存在感。凄いベースだと思うよ。

114 :
>>112
ロベンのブルースのルーツはチャールズ父とパトリック兄だと思うぞ

115 :
ロベンのブルースのルーツは俺

116 :
>> 110 53だけど『スティングレー』いいでしょ!アウトテイクであのボブマ
リーがコーラスで参加したテイクが有るらしいよ!

117 :
例の2in 1買ってみた
リマスターと言うか、変に音いじってない?これ。

118 :
スタッフ最高!
このテイストとマインドのバンドってもう現れないのかな。

119 :
117>> どうやらマスターデジタルテープからでは無く、CDコピーをEQ処理
したらしい!ここで提言、スタッフの2in1は買うべからず!

120 :
最後の曲の5分7秒にノイズ

121 :
よーく耳を澄まして聴くと、
「助けて...」って言ってるような...

122 :
マジで入ってるよ
2 in 1の最後の曲に「バシッ!」って感じで
あれなんだろね?

123 :

ガッドのドラムは教科書でした。


124 :
ライヴインニューヨークはライヴ音源ではなく、リハーサルテイクをオーディ
エンスサウンドをかぶせたテイク!

125 :
ガッドがシーツだったらクリス・パーカーはスペンサーみたいなもんだな。

126 :
スタッフ募集!

127 :
>>124
そのわりにディラビットの出来が悪いなぁ。

128 :
ほんげっ!

129 :
ゴーン・エドワーズのベースって、無骨な感じがしていい。
無愛想だけど、実は暖かく優しい人みたいな感じ。
あまり多彩なプレイはしないけど、深い。それなのに
抜群にノリがいいし、すごく表現力があるみたいな。
ベースの役割に徹してる感じがする。
スタジオでも売れっ子だったんだろうけど、あくが強すぎて
使いにくいのかなあ。

130 :
ゴーンエドワーズって!

131 :
間違ったよ、タイプミスだから大目に見てね

132 :
>>124 ディラビットって何?

133 :
>>132 そんなこと書いてないぜ。

134 :
>>132
曲名だろう

135 :
ディラビットって曲名?どんな曲?訳解らん!!

136 :
エリック・ゲイルのジンセング・ウーマンにも入っているし、BESTスタッフに郵貯でのLIVEレコーディングが収録されている。
>>127が勘違いしただけだろう。
スタッフ関係が好きでディラビット知らない奴の脳みそが「訳分からん」だな。
もっと掘り下げて聞け。

137 :
>> 136郵貯ライヴに『ディラビット』って曲なんか入ってねーよ!

138 :
>>137
お前は日本語が読めないな
>BESTスタッフに郵貯でのLIVEレコーディングが収録されている。
この日本語が読めないなら相当なアホだな。
ガタガタ言う前にスタッフのベスト盤聞いてみろ、アホ。

139 :
>>138 すまんが、ベスト盤だけは持って無い!

140 :
ベスト盤なんか買うやつは素人

141 :
>>140
禿げしく同意。
そもそもシングルヒットが無いのにベスト盤なんぞあること自体不思議だ。
何をもってしてベストなんだ。

142 :
存在の是非はともかく、ベスト盤にしか入っていない曲があるのだから、
これも揃えるのが本当のファンといえよう。
なお日本語に関しては、136と138こそまともな日本語を勉強すべきだ。
ひとこと付け加えておきたい。

143 :
>>142
何偉そうに云ってんだボケ。
お前の日本語もなってない。
主語が脱落しているから文章がボケボケだろう。
>>141
プロデューサでもないお前が意見する身分じゃない。

144 :
久しぶりに来たらなんか話が。
>>177 >>120 >122
「In Newyork」を買ったすぐ後に2in 1が出たので少しがっくりしてましたけど。。
LPをそのままCDだと時間的にあっという間ですよね。
>>121 ちょっと聴いてみたい気も。
>>124
SEの感じは取って付けたようですよね〜。リハーサルテイクって言うのはよく分かりませんけど。
>>129 特に5行目同感。
という事で、
>「ラビット(De Rabbit )」
私、「ベスト・スタッフ」持っていないので、間違いあるかもです。
77年来日ライブのFM(新宿厚生年金)の曲目見たら、3曲目でやっているので、スタッフとしてはライブではやっていた。
そして、「ライヴ・スタッフ」(78年郵貯ライブ)にはなく、「ベスト・スタッフ」に郵貯ライブテイク収録でOKですかね?
「ライヴ・スタッフ」(郵貯ライブ)のCD再発出るんですか?希望としては入れて頂きたいけどどうかなぁ〜。
エリック・ゲイルのソロは、ベースがアンンソー・ジャクソンとかでしたよね?
余談ですが、あのサラスマイル良いんだよなぁ〜。以上長文失礼。

145 :
>>140,141 援護射撃サンクス!>> 142フォローアップ有難う!別に揉めるつも
りは無い、『ディラビット』はベスト盤に収録されてる事は理解したのでベス
ト盤を購入するつもり、>>144 リハーサルテイクの件は『ガッドギャング』の
プロデュサー伊藤氏が音楽雑誌で語ってた。当時中々メンバーが揃わないので
ミケールズのオーナーとゴードンが出来の良いリハーサルテイクを流用したら
しい、ループで何度も聞こえる女性の声はコーネルの奥さんらしいよ、

146 :
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20738464
勘違い馬鹿!

147 :
みんなスタッフが好きなんだなぁ、俺も大好きさ!

148 :
>>143
そんなこと言ってるから、お前は友達が出来ないのさ。
典型的な嫌われ者のパターンだぜ、クズ野郎。
コーネル・デュプリーとリチャード・ティーが参加し
ているハービー・マンの「Rュ・Rュ」はエ
エね。リード・ギターはデュアン・オールマンだぜ。

149 :
>>148
なに今頃キレてんだ、こいつ。
バカ丸出しじゃん。

150 :
>>149
ハイハイ。人のことをバカとか書かないの。書いた人がバカ。
それよりスタッフのことを書こうね。

151 :
10年ちょっと前に出た『メイドインアメリカ』はスピーディーなノリにかな
り高い評価を持ってるんだけど、どう思う?要のリチャードが居ない分クリス
が引っ張ってる感じがする。

152 :
>>150
お前も煽るな、アホ。
>>151
リチャードがいなくなったらスタッフじゃないよ。

153 :
>>152
スタッフじゃないかどーかを決めるのはお前じゃねえよ。
既知害!!R!

154 :
>>153
ハイハイ、落ち着きなさい僕ちゃん。
以前、日本人キーボーディストをガッド・ギャングに押す声があったとき、「リチャードがいなくちゃガッドギャングじゃない」とガッドが名言を残したんだよね。
それに準えただけ。
君みたいな人は音楽を聞いても理解できないんだから、ムキにならないの。
わかった?僕ちゃん。

155 :
いつになくStuffファンが荒れてるな。

156 :
子供がスタッフを理解しようとするところに無理がある。
大人の音楽だからね。

157 :
>>154
ちなみに知り合いの編集者がクラプトン来日のときに
ガッドにインタヴューしたんだと。
そのときスタッフの話を振ろうとしたら
「あれはお遊びだから、自分のキャリアだとは思っていない」って
ウンザリした顔で言われたそうな。

158 :
なかなか起動修正出来ず。

159 :
そもそも「メイド・イン・アメリカ」はリチャード作曲の作品を収録して、少しでも印税を遺族に渡してやろうという作品であって、スタッフとしての意欲的な作品ではないからね。

160 :
>>157
それは眉唾くさいなぁ。

161 :
>>157 どこの媒体、嘘臭いなー!

162 :
>>157
ガセでしょ。

163 :
そう信じたい。

164 :
来月やはり出るね、1978年の『ライブ・スタッフ』(紙ジャケ仕様)
NYサウンド全盛の頃のライブ…泣けてくる。

165 :
オリジナルはLPもCDも持ってる。
ボーナストラックがあったらまた買う。

166 :
でも、そんなに良い出来じゃないと思うけどなぁ。
「涙をとどけて」なんか雑な感じがした。

167 :
『ライブスタッフ』再販はいいけど、付け足しの『オーディエンスノイズ』は
消してほしい!ライブで無くなるけど。

168 :
フォープレイとかソウル・サヴァイバーズとか

169 :
ライヴスタッフは音質アップしてたら買う
今昔でたCDもってるけど、そんなにいい音質とはおもえない

170 :
もとの録音がよくないからアップしようがないと思うが

171 :
20年ぶりに76モンタレージャズフェスのデビューDVDを入手したぜ、ビ
デオと同じくエリックのギターだけ映像ソースのサウンドトラックに入ってい
ないが別マイクでひらった音で我慢!スタッフロゴのTシャツでジーンズ姿の
ニューヨークの猛者達、アンコールの『ユーアーソービューティフル』のリチ
ャードのソロアプローチ!チューニング完了でコーネルがギターで唄い出すと
ころはさすがにジョーコッカーのバックバンド!と叫びたくなる!入手する価
値有り!ゴードンのベース、スティーブのドラムアプローチは既に出てる音源
より生々しく一見の価値大有り!このライブにはクリスは参加していない!7
5年のホーンセクション抜きのジョーコッカーバンドメンバー

172 :
それ面白そう。
DVDのタイトルを教えれ

173 :
>>172
ヤフオクじゃないかな
>>169
演奏も荒っぽいと思う。

174 :
76年のモントルーのことかな?ヤフオクに出てる「コレクターズ何とか」の
DVDじゃないかと思う。

175 :
タイトル遅れてすまん!『STUFF/MontreuxJazzFestival1976』ヤフオクで送料込み1000円で投げ売りしてるぞ!
俺は知り合いのブート業者から2500円で購入したのに、大丈夫かな?

176 :
投売りじゃねーよ。原価率から換算したら良い儲けだよ。

177 :
どうせ海賊版だろ

178 :
海賊版では無い!4年前にヤフオクでヨーロッパ物のビデオで1万円の値が付いた映像!NHK
が日本の版権を持っているはず、エリックの音の問題がブートになってる理由!
たぶんビデオのダビングDVDだろうけど、この映像素材は有名、NHKでも
放映した物、

179 :
>>178
英語勉強しろ
>海賊版では無い!
>エリックの音の問題がブートになってる理由!
海賊版をブートレッグというのだよ。

180 :
海賊盤はパイレーツ。
ブートレグは別物だよ。

181 :
>>180
どこの常識だ?

182 :
>>178
コンサートで録音されたものを海賊版と思っていないか?
不正規にリリースされたを海賊版というんだぞ。違法コピーも
海賊版だ。

183 :
話題の映像は良いライブ映像だった!エリックの音だけ残念!

184 :


185 :


186 :


187 :
age

188 :
ポールサイモンの1980年のライヴが安いDVDで出まわってるが、
ガッドとティーとゲイルが大活躍、ほとんどスタッフ状態だな。

189 :
最近、ティーの初期2作「Strokin」「Natural Ingrediants」が
CDで出ていることを知った。

190 :
郵貯いったなあ。それとガッドのドラムクリニック
っていうのが楽器屋主催で日仏会館であった。

191 :
ティが居ないのは痛すぎるが、死んだものは仕方がない。
いまのミュージシャンでスタッフ状態のユニット組むとしたらどんなメンツになる?

192 :
むなしくないか?

193 :
だよな、やっぱり。

194 :
STUFFのレインボーって曲、大好きでよく聴いてたんだけど探しても見つかりません。
たしかSTUFF ITのアルバムに入ってたと思うのですが廃盤?知ってる方いたら教えて下さい

195 :
ここで探したらたぶん分かるよ
AMG
http://www.allmusic.com/
それかアマゾンあたりの通販サイトで探すかすれば

196 :
195さんありがとうございます。アマゾンやHMVでもさがしましたがCD化されていないようです。このRainbows はSTUFFの中でも最もSTUFFらしい名曲だと個人的には思っているのですがSTUFF ITのアルバム以外には入ってないみたいで残念。やっぱSTUFFはTEE様のものですよね。。

197 :
輸入盤ならSTUFF ITは探せば有るはず。日本盤は既に廃盤!

198 :
SunSongが史上最強に好きです。

199 :
Love Of Mine が最高。

200 :
StuffITなら普通にブックオフとかに眠っているはず。
俺はジャスト千円でゲットした。

201 :
どうして盛り上がらないのだろー?

202 :
どうしてだろー?

203 :
20歳前後の時STUFF聴いてた私も、もう40になってしまった。ここの来訪者の方も
同い年くらい?そうえいば以前今井美紀さんの愛聴盤の中にSTUFFのアルバム入ってて
うれしかったっス

204 :
俺ももうすぐ40だなあ・・・
スタッフ聞いてたのは高校生くらいのときだったよ。
軽音楽をあなたにのエンディングのテーマ曲だった「いとしの貴方」
がたまらなくて、それからティーファンになった。
今でも、あのローズの音を聴くと色々な風景が浮かんでくるよ。
俺の兄ちゃん(4つ上)くらいの人が多いかもしれないと予想してみる。

205 :
>>204
大学生の頃がリアルタイムだったなぁ。リチャード・ティーは私の神様
だった。リチャード・ティーが弾いてるってだけで、買ったレコードが
(レコードだからねw)、大量にある。あの独特の音を聴くとやはり色
々な情景が浮かんでくる。

206 :
久しぶりに来たら余り・・なので少し。
>>204さん
私はその位w
前に書いたけど、'77年ライヴに行ったなー。高校生だったな。だから別にですけどねw
本当はこの時のライヴ音源がCD化されると良いんですけどね。(FMでやりましたね)
ドラムの掛け合いが凄いんですよね。
「軽音楽をあなたに」はチャッピー(山本さゆり)さんの頃だったかな?
>>205さん
昔はローデスって言ってましたよねw
あれってレスリースピーカーかな?エフェクターもかけてましたかね?忘れたwでは失礼

207 :
山本さゆりさん懐かしいですね〜最近のFMはAM化してしまって面白くない。。
ところでトム・スコットのアップルジュースってアルバム(ガッド他、多数参加)
キーボードのリチャード・ティー色がバンバンに出てて、もろスタッフサウンドで
良かったです。

208 :
>>207
「アップルジュース」はジャケットも洒落てると思う。
「ニューヨーク・コネクション」もティーがジャカポコと
弾きまくっていてかっこよかったよ。

209 :
>>208
「ニューヨーク・コネクション」捜したんだけど・・・
80〜90年代のフュージョンは入手困難なもの多いね。
まあLPの時代だからな〜
いやいやスタッフだけは風化させてたまるかっっ!て感じだけど
今や周りで話が合う人は誰一人おらず(涙)

210 :
age

211 :
>>209
それが、今意外に若い子に人気あるんですよ。
おじさん得意気に話しちゃったりして。
近年のレアグルーブブームの影響だと思うんですけど。
だからと言って、スタッフがそんな括りに入るとは思わないですけど。
って事でage

212 :
♪stuff it stuff it stuff it ,ohhhh yeah hunhunhunn♪

213 :
スタッフは40歳以上のリアルタイムで聞いてきた人には、今でも特別な存在じゃないかな。
タレントが多くて、ご贔屓が人それぞれなんよね。ちなみに、わたくしは、ゴーネルのファンです。
ナベサダの(確かカリフォルニア・シャワー)ライブで、増尾好秋とツインでパキパキ鳴らしてたのを
見たのが最初。腕からのぞくタトゥーが怖かった。ローリング・サンダー・レビューの時は、ガッドは来てないよね。
STUFFロゴのTシャツ何枚か買ったな。中年のたわごとでした。

214 :
「スタッフ」が発売された時、”メンフィス・ソウル・シチュー”とかコーネルの
「ティージン」みたいなブルージーな音期待してたので、正直ちょっと食い足りなかった。
んだから、「ライブ・イン・NY」が出たときは、うれしかったぁ。これこれ、この音ってな感じ。
>>213 ”STUFF”のTシャツ、持ってましたぜぇーわたくしも。

215 :
スタッフってその昔、オーディオ機器の聞き比べでよく使ったな。
80年前後オーディオ店のリスニングに置いてない店無かったんじゃないかな。
特にガッドのドラムはスピーカー栄えするから、オーディオ販売者から評判がよかった。


216 :
スタッフだけは涙なしでは聴けんよ

217 :
>>213さん
私の場合は、メンバーの各人の職人芸や個性でも魅了されましたけど、やはり、
音楽の楽しさを教えてくれた人たちだったな。。
ローリング・サンダー・レビュー(ローリング・ココナッツ・レビューかな?)は、
私行ってないのですが、4人でガッドとゲイル?が居なかったんでしたっけね?
春の晴海に行かれてたって事はモンタレーも聴かれてましたかね。(私は逃しました。)
>>214さん
Tシャツ迄お金が無かったです(笑)
>>215さん
ガッドやティーの音はオーディオチェックにぴったりそうですよね。
クルセイダースも結構使ってた気がするけど。。
>>216さん
Rティーもゲイルも居ないですしね・・。
では、失礼。

218 :
>>214
ライブ・イン・NYが自分も一番好きです。みんな亡くなっていくなぁ。詠嘆。

219 :

おまいら、ついに来たぜ!
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0013943/

220 :
やっぱしクリス・パーカーの軽いRュが効いた
ノリも入って、がスタッフの味だな。

221 :
>>219
DVD持ってなかったの?

222 :
しょーがないから、ガッド、デュプリーに
ビリー・プレストンとチャック・レイニー入れて演ってもらうか?
ゲストヴォーカルはもちジョー・コッカーで。
そう言えばザ・プレイヤーズってのもあったな。

223 :
ゴードンエドワーズは生きてるんだから、チャックレイニーじゃなくていいじゃん

224 :
チャック・レイニーの方が上手いということなんだろ?

225 :
どうだろ。どっちも個性的でいいとおもうけど。
人気はレイニーのが高いだろうけどね。
目立つところでバックやってるし、派手なベース
ならレイニーだろうけど・・・

226 :
>>213
めちゃくちゃうらやましい!!!!!
そのTシャツ、前に雑誌で松原秀樹氏が着ているのを見て
すごく欲しくなったんですけど、
こ〜いうTシャツってどこで買えるんでしょうかm(_ _)m

227 :
そう言えばスティーブ・ガッドって4月が誕生日だった。80年か81年の
4月に来日したとき、ちょうど厚生年金会館が誕生日で、ハッピーバー
スデーを演奏したっけ。ティー様のピアノにしびれましたわ。その後
それはゴールデンライブステージでオンエアされたなぁ。

228 :
ティーのピアノ最高だよね。なんであんなにいいんだろ。
特にローズではティー以上は自分の中には存在しない。
やわらかくて、情緒があって、独特のノリがあって、俺みたいな素人にも何かを語りかけてくるよう。
スタッフだけじゃなくて、クリスタルの恋人達w、とかギルティとか聞いてても、
ああ、またこの音に会えたって嬉しくなったのを思い出すよ。
俺が最初に聞いたアルバムは、ライブインNYだったけど、最初に聞いたときは子供ながらに
これだよ、これなんだよ!なんて思った。で、今でもそう思ってる。思い出だけでなく、実際今聞いても素晴らしい。
もちろんほかのメンバーも一人一人大好き。5月のソウルサバイバーズは見に行くよ。
デュプリーとジェリー・ジェモット、考えただけでも楽しみ。デュプリーage!

229 :
>>228
クリスタル〜、はイントロのフレーズ聴くたびにため息でるわ…
それと最近、ゲイルの弾くエルトンジョンのユアソング
(アルジャロウのテンダネスに収録)にもため息が出た…
あと、サリナジョーンズマイラヴもいいアルバムですよね…
あぁ…なんで俺が好きになるプレイヤーはもうすでに亡くなってんだ…
せめてコーネルデュプリーはまだまだ見ていたいなぁ…

230 :
4 いつか名無しさんが sage 2006/04/27(木) 22:05:58 ID:???
STUFF"EAST"ウニオン
前持ってたんだけど売っちゃったから、買ったていうか、戻ってきた感じ。
6 いつか名無しさんが sage 2006/04/27(木) 23:24:37 ID:???
>4 スタッフにEASTなんてCDあったっけ?
7 いつか名無しさんが sage 2006/04/27(木) 23:28:05 ID:???
>5 店教えて。俺が買って俺のものにするからw
9 いつか名無しさんが sage 2006/04/28(金) 00:08:08 ID:???
>6
あるよ。1981の日本ライブ。
ブートレグだけどね〜

231 :
>>230
STUFF: EAST
SHOW COMPANY, SC-9447-7(CD)
RECORDED: 1977
Recorded Live at Harumi Tenji-Jo, Tokyo, Japan, 1977
Cornell Dupree : guitar
Gordon Edwards : bass
Stephen Gadd (Steve Gadd) : drums
Eric Gale : guitar
Christpher Parker (Chris Parker) : drums
Richard Tee : acoustic piano, electric piano, organ
TRACKS (total time 51:05) :
1. Billy Joe Theme (9:43)
2. Happy Farms (5:11)
3. Nothing From Nothing / Untitle / Theme (24:10)
4. You Song Beautiful (6:11)
5. Honey Soral Rock (5:50)
欲しいよなぁ…。


232 :
こんなCDがあったんですね。
しかも1977年ってイイ年だったなぁ。。

233 :
EAST持ってるよ
つうかコピペ>230の4って俺の書き込みだ(笑
ジャケット裏のクレジット、かなり適当で、正しくは
1.はOde to Billy Joe、4.はYou Are So Beautiful、5.はHoney Coral Rock
だと思う(たぶん)
音質良好、エアチェック音源だったかな?3曲目のメドレーが特にすごいよ。
いつもの展開パターンとはいえ、いつもより手数が多い感じのガッドソロ終盤で
「そろそろソロ終えろよ」って感じでティーとゲイルが音出して、
いきなり曲が変わったかと思うと、あとは一気呵成にエンディングへ!手に汗握るかっこよさ。
買い戻してよかった。たまに出回ってることもあるので、見かけたら聞いてみてください。
もう一枚スタッフ海賊盤持ってるけど、それはまたいつか。

234 :
EASTってSTAFFの中でも一番いいんじゃない?
正規盤のライブなど、当時のLP尺に収めるために編集しまくりで
面白くもなんともない

235 :
スタッフの真髄はライブにあり。未編集で聞けるEASTはいいものだ。
無論スタジオ録音もいいけどね。

236 :
正規盤のライブも編集が酷いだけで中身は悪くないから、
無編集バージョンで出してくれれば。。。
どうでもいい紙ジャケとかに凝らず、リイシューの際は、中身にこだわって欲しい。
EASTは、途中で音が割れてる箇所があるのが惜しい。

237 :
イーストは、
年に1、2回は屋不奥に出るぞ。
俺は8000円で買った。

238 :
>237
え〜そんなに高く売れんの?
ユニオンのセコハンコーナーでたまに見るけど1200円ほどじゃない?
結構、メジャーなブートだから、そんなにレアじゃないと思う

239 :
どこかのブート屋で1500円で売ってたのを買った。

240 :
『EAST』は大阪で980円で売ってるよ、8000円ってほんまかいな!

241 :
ネタじゃなけりゃ、237は今頃頭抱えてるよww
億は、複数の関係者による自演の入札で価格を吊り上げるケースが
多いから落札前に必ず、その盤の現状を調べないと、こんなことになるんだよな

242 :
ひとケタ安いEASTを見つける度、頭は抱えてるね^^。
スタッフ関係がコンプリートになる最後の1枚だったんで、
ヤもタテのたまらんかったんよ・・・。
まあ、あんまり後悔はしてないけど。

243 :
訂正
「ヤもタテの」→「ヤもタテも」

244 :
ShowとかいうCDRが普及する全然前の西新宿系のブートだね
同じシリーズで、「メローなロスの休日」と同時期のベンソンのものもある
CDRが普及した今日では、ブートでも、プレスのオリジナルにこだわらなければ
同内容のバイレートモノがゴロゴロしてるから、わざわざ、億で金捨てないでも
ファイル交換とかトレードで十分入手できるよ

245 :
『EAST』はPA業者が流出した音源で、レコードでもブートで出てたくらいタイトルは『ライブインジャパン』たしかガッドとエリックが来日して無いはず。

246 :
そーなの?
じゃガッドとかゲイルとか書いてる>>233の立場は?

247 :
1977年の晴海といえば、「ローリング・サンダー・レビュー」で来日したときですよね。
だとすると245さんのおっしゃるようにガッドとゲイルは来なかったはずですよ。

248 :
かっこいい
http://www.youtube.com/watch?v=_nIADvq4xXk
バックはスタッフ
ジョーコッカーとジョンベルーシ

249 :
>>248
あ、それモー娘。(羊)板に貼って紹介してあったやつだw

250 :
>>248
これ、昔NHK-BSの「伝説のロック大全集」とやら(南こうせつと奥居香が
司会)で放映された。アメリカのサタデー・ナイト・ライヴの映像を放
映してて、スタッフもあった「Foots」だったと思う。ポール・サイモン
の映像でもティーが弾いてた。画面には映らなかったけど、音聞けばす
ぐにわかるから。これらのビデオとか、ティーのボトム・ラインとか、
結構BSでは放映されてて、そのビデオは家宝。

251 :
「サタデー・ナイト・ライブ」はCSの海外ドラマ専門チャンネル
「スーパーチャンネル」でも一時期やってたね。
ソフトの絶対数が少ないだろうから、いずれまたやると思うけど。
70年代後半のハウスバンドは、ほとんどスタッフなんだよね。
そのほかゲストではボジオ在籍時のザッパとか、
ボズのバックで叩くジェフなんかも見ることができたよ。

252 :
247>> 『ローリングサンダーレビュー』ってボブディランだろ、正しくは『ココナッツレビュー』!

253 :
>>248
爆笑した

254 :
>>248
バロスww
マジ最高!!

255 :
しかし、よく放送できたな

256 :
EASTにはガッドとエリックも出てるみたいだから
1981の日本ライブの録音だろ
Nothing From Nothing / Untitle / Theme が最高

257 :
映画「ワン・トリック・ポニー」観てみたかったけど、機を逸してしまった。

258 :
ho

259 :
ヤフオクで『EAST』をボッタクリで出品してるぞー!
50000円で出品!希望落札金額70000円!
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n44013590

260 :
宣伝乙

261 :
宣伝乙よりも、やりすぎやろー!大阪の南で高くても2800円位やで、『イースト』東京は恐いわ!

262 :
無茶苦茶な出品設定金額!『出品者へのアドバイス』に書込んだらどうよ!

263 :
¥2,800なら欲しいな>EAST
¥3,000くらいまでなら出す。
¥4,000ならいらね

264 :
落札希望金額が60000円に下がってるぜ、『出品者へのアドバイス』に『ばっかじゃねーの!』って書込みが有った。

265 :
ワロタ

266 :
出品あきらめたみたいだナ!

267 :
只今50000円で『即決』出品中!

268 :
えてしてこういうのって、ワゴンセール¥500で仕入れてるんだよなw

269 :
車上アラシに盗まれたSTUFF ITを漸くヤフオクで購入できた。\2,500もしたよ。
アレサの曲のカヴァーが好きだったし、どうしてもアルバム全部持っておきたかったんだよな。

270 :
最近勤め先でBGM(多分有線だと思うんだけど)に70年代フュージョン
が流れてて、毎日「FOOTS」が聴ける。気分は上々だけど、時々仕事が
おろそかになっちゃって…。

271 :
>>270
買い物に行くといつもかかっている店がある。
大森のイトーヨーカドー。
絶対ファンがいると思ってる。

272 :
あちゃ〜
あんな粗悪ともいえる糞ブートに25000円も出して
落とした馬鹿がおる!!!!
数年前、御茶ノ水のウニヨンで1000円ほどで買ったブツなのに

273 :
正月に帰省したとき、押入れの奥からスタッフのテープを
見つけました。昔FMで録音したものらしいです。

'80.7.11
1. ブラザーがのったとき
2. Real McCoy
3. You make it easy
4. shuffle
5. 涙をとどけて
6. Duck Soup
7. Love the Stuff
'81.4.9
1. Foots
2. Mighty Love
3. Happy birthday to you
4. Cornell Dupree's Blues
5. 涙をとどけて

ドラムはスティーブガッド一人のようです。
これらのライブについて何か情報をお持ちでしょうか。

274 :
>>273
80年の方はNHKで放映したライブだと思うのですが、記憶が定かではあり
ません。私もテープは持っていますが、会場は中野サンプラザかなぁ。
あの年は日比谷の野音でも演奏してます。
81年はFM東京の「ゴールデンライブステージ」ですね。多分青木誠氏の
ナレーションが入っていると思います。(「初日にメンバーの到着が遅
れてリハなしで演奏した」というエピソードとか。)収録日はスティーヴ
の誕生日でアンコールで演奏されたのがHappy birthday to you です。
私はその日会場にいましたが、ティーのイントロにしびれました。みんなで
ステージのすぐ前まで歩いて行って、歌いました。懐かしい思い出です。


275 :
>>274
情報ありがとうございます。
80年のテープはもう1本ありました。NHK-FMとFM東京でそれぞれ放送されたような
記憶があります。
81年はご指摘の通り、ゴールデンライブステージかと思います。日曜夜9時から
やっていた番組ですね。
この頃はフュージョンの人気絶頂期で、大物ミュージシャンの来日公演が頻繁に
あってよく放送されていました。STUFFも年に1回は来日していたように思います。

276 :
スタッフはスタジオもいいけど、ライブも超強力だった。
一回しか見てないけど、コーネルのチョーキングにガッドがスネア一発
で、バシッとレスポンスした瞬間、鳥肌たった。一生忘れない。

277 :
ティーとガッドが織り成すグルーブにも問答無用の良さがあったよな。

278 :
80年代の前半のフュージョンブーム崩壊後の
来日で、ティーもガッドもいない糞みたいな状態のメンバーっつーのも
あったよな

279 :
>>278
斑尾音楽祭とやらでやったやつですかね?ラジオで難波さんに「僕は
こーゆーワンパターンはあまり好きではない」と言われたやつ。あの
来日メンバーはスタッフじゃないけど、本来のスタッフのワンパター
ンは、偉大なワンパターンですっ!

280 :
ライウ見たことある人うらやましいす。
体験したかったす。

281 :
http://www.youtube.com/watch?v=6mCYrEhsdZI
コレ イイ!!
Tee様神の私は泣きました。

282 :
スタッフのスレがあったのか・・・・
昔よく聴いたなぁ
1st&2ndだけ、だけどww
「あこがれの君」だったかな 1stのside A-4曲目
ライブで聴いた時はメチャクチャ嬉しかった

283 :
スタッフのゆうつべ映像はないのかね?
探してもなかなか見つからない

284 :
>>282
Love Of Mine か。ってことは郵貯ホールですね。私も聴きました。
良かったですよねぇ。
>>283
そもそもスタッフのライブ画像ってあるのかな?ポール・サイモンや
ジョー・コッカーとやってるのはゆうつべで見つかるけど、スタッフ
だけってのは、まだ見たことない。

285 :
ガッドのDVDに76年のモントルーのライブが1曲だけ入ってるけど、
契約上の問題なのかギターの音が消されている。
ブートでは、そのモントルーが出ていたと思うけど。

286 :
やっぱティ最高だわ

287 :
学生のときフーツをバンドでコピーした
音は取れても、ノリや雰囲気は、全くあかん
それでスタッフコピーはあきらめた
アマチュア(日本人?)の限界を痛感しました

288 :
そう言えばリチャードティースレって見あたらないんだけど他所の板にあるのかな?

289 :
今更という感じもしない訳ではないが、確かにティーの単独スレ
って見かけないなw
もっともローズやスタッフのスレで散々語ってるという事情も
あるし・・・

290 :
ティーのスレは2年程前に立てたが訳の解らない『荒らし』で荒れて落ちたw

291 :
24bitリマスターで1500円のが7月に出るな

292 :
リチャードティ、最高!深町純のライブなんか、どっちが主役かわからない。ナベサダのオレンジエクスプレスのストレイト・トゥ・ザ・トップのソロなんか、涙が出る・・・。でも最高はストローキン、今だによく聞くよ。

293 :
ワロタ・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=GVoHrteVmAk

294 :
>>293
うまいね びっくりした

295 :
モアスタッフのリマスター
ベース音、でかすぎね?
気持ちよさが減少した

296 :
がっかりリマスターだね。
もっと両翼に音が広がるかなと期待してたのだけど、
ピアノ以外の音量を上げただけって感じ。

297 :


298 :
dtwer

299 :
モントルージャズのDVDでないのー?

300 :
>>299
12月に出るみたい

301 :
ありがとう

302 :
Richard Tee - Take The A Train (1983)
http://jp.youtube.com/watch?v=StqWtiP7mVU
ティー最高。

303 :
ガッドバンド'85の映像を見たが、バーンハートがローズでティーそっくりの音を出していてワロタ

304 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2638274

305 :
>>302
ガッドも最高!
やっぱこれだぜ!

306 :
STUFF IT CD化されてたんだな

307 :
早くこないかなーDVD、非公式ではよく聞こえないゲイルのソロが修正されてるらしいので楽しみです

308 :
eo

309 :
eoって何?

310 :
DVD先ほど到着。ただいま鑑賞中。

311 :
>>310
どうよ?レビューまってるよ

312 :
ギターの2人凄いわ

313 :
>>311
買った方がいいと思う。ティー最高。

314 :
>>313
ツインドラムで来日した時のライブよりいい?

315 :
>>314
つーか、とにかく映像ってのがないから、貴重なんだよね。
もちろん、演奏も最高だけどさ。

316 :
DVD買ったよ。
音のバランス悪い(特にGaleのギターの音が大きい)が関係ない。最高。
Teeのヘアスタイル見て嫁が一言。
「ブロッコリーみたい。」
あのな。-_-;;
Galeは右手小指をギターのボディーに付けて弾いてた。松木に、
「そんな弾き方じゃダメだ。」って言われそうだ。
最後の曲は、"Do It Again"じゃなくて、"Satin Soul"じゃないか?

317 :
>>316
松木に怒られるGaleワロタ

318 :
DVD毎日見てる
最高や
こんな幸せな気分にしてくれる音楽、滅多にないわ
個人的にはゴードンエドワースの凄さを再発見

319 :
ここ数日近所のイトーヨーカドーに行くと「My Little Brother」や
「Bottom Line」が流れていて、なんだかウキウキしてまふ。

320 :
>>319
最近は聞いたことないけど、前はいつもかかってた
店がある。大森店なんだけど、もしかしてそこ?

321 :
>>320
いや、多摩地域のヨーカドー。
今日も流れていた。

322 :
DVDすごく良いですね
聴き応え充分です。
オデッタが可哀想な気もしましたが、Oh happy dayが一番良かったかな

323 :
昨日ガッドと握手できたよー。プレイも最高ですた。

324 :
DVDもれもゲットした。以前ヤフオクで出ていたブート物のCDで
死ぬほど見ていたが、やっぱ公式版はクオリティ高いね−。音が良いので
泣けちゃうよ。買ってから2週間、ほぼ毎日見ているが飽きない。
ガッド凄すぎ。思うにこの近辺がガッドのピークじゃねーのか?あんな
叩き方して良く腕とか故障しねーなぁ。腱鞘炎とかならなかったのかな。
しかし、全編パラディドル出まくりだね。個人的には、オデッタが歌い終
わってティーのソロが一段落してからの 右手ハイハッとのオープンクローズ
しながら、左手のマーOパターンが出てくる十手観音奏法、何回聞いても
卒倒する。黄金の左手万歳。

325 :
ブートもんの紫のジャケットのライブCD持ってる奴いる?スタッフ イーストって
タイトル。 おれ様持ってる。
有明展示会場??でやったライブらしい。 クリスとのツインドラム。
あれ、結構ど迫力だよ。卓で録音していたやつのブートらしくまぁまぁ音が
良い。何年かに一度ヤフオクで出てくる。数万円で取引されている。

326 :
>>325
うpしてください。

327 :
有明じゃなくて晴海だったかな。クリスとガッドのドラムソロも交互に
聴ける。今となっては貴重だね。

328 :
オクで780円で落札されてたぞ。内容的には結構良いから、相場知らない奴が
いたら、数万円で買っても不思議はないか、、。ドラムは二人いるし、フルメンバーで
貴重っちゃ貴重。

329 :
うpしてください。

330 :
ははは、アップしろったって、違法なもんだしね。リスク有り杉だよん。
今日、聞き返してみたが、結構良いね。編集もしてない 生の迫力があるね。ゴードンの
ベースなんかブンブン言わせてて Rも反応しそうな勢いだ。
スタッフの音源で市場に流通している中では このライブが一番良いんじゃねーかな。
いやー、糞ブートって言ってる奴もいるが、オレはこれしか他に流通してないって
ことなら、数万円出しても良いような気もする。オクで780円かぁ。
中古CDショップで探せば結構あるんだろうな。

331 :
単なる自慢認定

332 :
単なる嫉妬認定

333 :
スタッふぅ〜
    スタッふぅ〜
   / ̄ ̄ ̄\
   / / ̄\  \
  / /   \  丶
  / イ \ /丶  |
 | |丶9丶 ィ9フ|  |
 | |  ||  |  |
 | |  `^^′ 川 |
。+人 | 丶三> / リ
+∩/)ハ\    / ノノ
゚||/つ从)ー―イ从
く \_ 丶  | >
 \ )) 丶 / / 丶
 ||ニコ \V/r/)ァ|
 || 8| ||ム@フ|
 || 8h ||匸二]|
 ||  |丶||  / |
 |丶_ノ_Г ̄ ̄ ̄ |
 |   U∞∞  ノ
      ̄ ̄ ̄ ̄

334 :
スタッフー

335 :
イケメンじゃねーだろ。実際の所は。

336 :
さっきベストスタッフ買ってきたよ♪
いいグルーヴだね。

337 :
サイモンとガーファンクルのバックもスタッフの面々が時々やってるけど
この動画もティー、ガッド、そしてトムスコットもいると思うが
ttp://jp.youtube.com/watch?v=46bkXgxb66E

338 :
いいねえ!
ベースは誰だろう?
サックスはブレッカーだよね?

339 :
スタッフの「面々」って字面のとおり二人じゃねえかよ。
ようつべみてないけど、ベースはアンソニー・ジャクソンじゃねえの?

340 :
いまさら見た。ごめん。
>>337のコメでS&Gだと思って適当に答えた。
で、ベースは映らないんでわかんない。サックスはブレッカー。

341 :
ベースはトニーレビンだよ

342 :
ヨギホートンの話が出てきませんね?
ガッドの次にドラムたたいてました。
日本公演のヨギホートンは本当に最高でした。

343 :
あとゲイルのジンセンウーマンってアルバムタイトルを聞くと
いまだにジンセンアップってドリンク思い出すよ。
南利明がコマーシャルやってたよね?
ハヤシもあるでよの人だよね。

344 :
Gadd明日からだね。

345 :
フレックトーンズ>>>>スタッフ(検索率が悪すぎ糞バンド名・笑)

346 :
最初の結成時点でガットじゃなくてバーナード・パーディー
だったら最高だったのに。

347 :
最近でたライブCDの「signed,sealed,delivered」のベースが・・・

348 :
先月のベースマガジンにゴードンのインタビューあったね
マスターしたのが
バイオリン→ギター→ベース
の順だったってのは意外だった
あの風貌でバイオリンはちょっとなww

349 :
>>346
結成時点でのドラムはクリス・パーカー。

350 :
LIVE Stuff の再発やっと届いたよー

351 :
ゴードンのタンブリンが凄いよね

352 :
スタッフの1stアルバム買ってみたので記念あげ。
これから初めて聴いてみます。

353 :
ゴードンエドワーズって数学で博士号を持っているらしいな
http://en.wikipedia.org/wiki/Gordon_Edwards

354 :
http://www.mo-no-tone.com/305_1759.html

355 :
くだらん質問で恐縮なんだがスティーブ・ガッドって白人なの?
それとも黒人なの?
中東の方へいったらいそうな顔してんだけど。

356 :
>>355
ガッドとクルスはユダヤ系

357 :
ふーん
じゃクルスはアシュケナージム系でガッドはセフルァディム系の
ユダヤ人なんだ

358 :
抑制と調和の極致

359 :
(Do You) Want Some Of This のライブ音源ってありますか?
もしくはライブ演奏を聴いた事ある人いますか?
Richard Teeがどんなアレンジで弾いてるのか知りたいです。

360 :
Need Somebody はカラオケ屋において欲しい曲だね
あとクルセイダーズの Street Life とか

361 :
他に誰も知らねーし。
で、下手なやつのStreet Lifeとか聞きたくねーし。

362 :
NHKFMの軽音楽を貴方にが、懐かしくなって、ベストスタッフWPCP-4207を書庫からもってきた
懐かしい

363 :
>>360
あとクルセイダーズの「ストリートライフ」とかジョージ・デュークの
「スイート・ベイビー」とかおいて欲しいよな
>>361
スタッフファンのみならずロベン・フォードファンも知ってるだろ

364 :
訂正
×「ストリートライフ」
◎「ソウルシャドー」

365 :
風の噂でコーネル・デュプリー氏が日曜の夜になくなったらしいと聞いた
本当だったら合掌
僕が見た6人のうち3人が鬼籍に入ってしまった
音楽の楽しさを教えてくれてありがとう

366 :
英文と日本語のウィキにはそう出てるね
だけど元ソースがわからん・・・英文まで辿ったけど

367 :
元ソースはmixi

368 :
アルバム「イン・ニューヨーク」ライブ盤なのに音がいいねぇ
特に5曲目が好き
ティーのピアノ最高!

369 :
>>368
ギターが3本鳴ってるやつ?

370 :
スタッフってなんであんなにいいんだろうな。
今でもよく聴くよ。
このテイストって他にないんだよな。

371 :
凄腕スタジオミュージシャンの集合体だからね
上手くて当然という感じ

372 :
凄腕は他にも沢山いるけど、こんなに抜いた感じのフュージョンてあんまりない。
楽に演奏してる風な演奏も魅力だし、R&Bに寄ってるところもいい。
普通の凄腕がやると、カチッっとしすぎるような演奏になってしまいがちだけど、
それが逆に気持ちいいノリを作ってるね。
もしレイニーだったら、もしパーディーだったらとか考えると、それもまた面白いけど、
やっぱりあのメンバーでこそスタッフだったんだなあと。

373 :
ジョーコッカーwithスタッフ3組CD入手76年のライブだけあってモンタレーライブ同様に完成度が高いメンバーはクリスを除いた5人、もともとモンタレーは、ジョーと一緒に出演予定がジョー側が金銭面で折り合いが付かずボーカル無しの出演になった。

374 :
↑結果的にはそれが良かったんだ。

375 :
クルセイダーズの人たちは全員元気なのにこっちはもう五割方鬼籍に入られたのか

376 :
ウィルトン・フェルダーはそうでもなさそうだけど・・・

377 :
モントルーフェスのDVD今さらながら見ました
体動かさずにはいられませんでしたありがとうございました

378 :
今回の紙ジャケ、音ええわ〜
たまらんわ〜

379 :
リチャードティーのライブ、今日届いた
いま聞いてるが、これ傑作だな
にしても20年も前の音源をよくビデオアーツもCD化してくれたよ

380 :
>>368
すごくいいよねー
どこかに動画ないかなー
こんなライブハウスがあったニューヨークが羨ましい
勢いのないスティーヴガッドはちょっと
うぃきにエリックゲイルの奥さんが日本人って載ってなかったけど、京子さんっていうんじゃなかったっけ?
うぃきのスティーヴガッドではRのことは書いてないですね
ファンとしてはRをやるやらないはどうでもいいんだけど、Rの傷跡が色濃く残ったような気がして残念

381 :
リチャードティーのreal timeでのTake the "A"trainのガッドとの掛け合いがかっこ良い

382 :
モード学園のテレビCMでかかってたよね、昔・・・

383 :
リチャード・ティーの歌、味があっていいね
アニメの声優なんかやってもいけるんじゃないか?w

384 :
上手いとも言えないけど下手っぴでもないのな

385 :
プラケで再発してくれ

386 :
スタッフのmidiでダウンロードフリーのサイトてないかな?

387 :
金出して買えカス

388 :
>>387
お金だすので教えて下さいm(__)m

389 :2012/10/17
きらきら星
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