2012年09月フュージョン92: 【DAVID】デビッド・サンボーン【SANBORN】 (420)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
河野啓三 (894)
松居慶子 Part2 (300)
鳥山雄司 Part1 (392)
シャカタクwwwwwwwww (749)
フュージョンをホメちぎる (213)
ジョン・マクラフリン-PART1-神の園へ (346)
【DAVID】デビッド・サンボーン【SANBORN】
1 :2005/05/21 〜 最終レス :2012/10/20 サックス・プレイヤー デビッド・サンボーンを語ってください。 漏れはアナザー・ハンド、アップフロントが好き。 サンボーンが他のミュージシャンの楽曲でプレイした名曲も挙げてくれい。
2 : 2GET
3 : As We Speak
4 : >>1 >アナザー・ハンド、アップフロントが好き。 ずいぶん方向性の違う2作がすきなんだね。
5 : >>4 はい。 皆さんからすればかなりヌルいファンかもしれません。PEARLSとかも好きだし・・・。 実も蓋もないことを書けば、彼のリーダーアルバムよりも サンボーンが1ショット吹いた他人の曲のほうが好きかも リンダ・ロンシュタットのOOH BABY BABYや デビッド・ボウイのYOUNG AMERICANや ブライアン・フェリーのDON'T STOP THE DANCEとか・・・
6 : 最近(というかここ10年ほど)全然聴いてないけど、 いまだにむせび泣いてるとか言われてんの? まあ、テナーのM・ブレッカー、アルトのサンボーンは、 模倣者を沢山つくった独創的なミュージシャンだね。 俺は78年の「Heart To Heart」が好きだなあ。 深町純&New York All Starsの皿スマイルもいい。 Brecker Brothersものではあんまり良いソロないような気がする。
7 : 打ち込みドラムの期間は好きじゃない。 「Take Off」(のA面)は今でも聴く。
8 : Straight From The Heart
9 : >>6 アップフロント以降、むせび泣いていない。 ジャズ板のサンボーンスレでは、その賛否が2分しているね。
10 : 80年代のサンボーンはストレート・トゥ・ザ・ハート以外はあまり好きじゃないなぁ。 私も1さん同様90年代前半のアルバムが好きです。 70年代、80年代はギル・エヴァンスのアルバムで聴ける演奏が好きです。
11 : A CHANGE OF HEARTも良いと思ふ。シカゴ・ソング、ザ・ドリーム
12 : >11 あ、買ったよ、チェンジオブハート。 ラジオでシカゴソング聞いてすぐレコード屋に向かった。
13 : サンボーンだいたい持ってるが、最近のクローサーはあまり 聴かないな。M・ミラーがプロデュースした曲が一番好きかも。
14 : The eagles 「Sad cafe」のソロは泣けます 昔Mt.Fujiかなにかに出てるのををテレビで見て、後でCDを買いました。 それが多分アップフロントだったと思う。
15 : ダブルビジョンが一番完成度が高いと思う
16 : 禿同
17 : Songs from night beforeがなんか好き。
18 : up frontが一番好きだなぁ。その次にanother hand。straight to the heartやhideawayもいいけど。
19 : georgea on my mind
20 : サンボーンならB.ジェームスのタッチダウンでの力強いプレイが好きだった。
21 : サンボーンも60歳か。。 早いもんだな。
22 : パールズが大好きやな〜
23 : スティーヴィー・ワンダーのTueseday heartbreak。
24 : やっぱソロデビュー当時のライクアンエンジェルしょ
25 : サンボんマウントフジにでたことあったけ?
26 : リーサルウェポンのサントラいいよね。クラプトンとやってるやつ。
27 : サンボーン全開なのはジョー・ベックの"BECK"。 海外盤は"BECK AND SANBORN"と改題されて、未発表曲が2曲追加。
28 : 『夢魔』
29 : チェンジオブハートよかったな 俺もここからサンボーンに入った口だが、シカゴソングは特に良かった。 毎日のように車で聴いていた。 あの頃はCDも出始めの頃だったので、純正じゃなく、CDウォークマンを 積んで聴いたもんだった。
30 : upfrontはbang bangを聞いて自分がラテンが好きだと確信したアルバムでしたね。
31 : >29 チェンジオブハートはスカッと爽快なアルバムでしたね。 サンボーンのブロウにパワーがあったあの頃。(涙)
32 : >>31 そうそう、スカッとさわやかなサウンドでした。(遠い目
33 : ☆★☆フュージョン名無しを決める選挙☆★☆ ―あなたの一票が名無しを変える― 投票日・時間 6月19日(日)20:45〜21:15 投票場所 フュージョン板の名無しを決めましょう http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1115527491/150 投票方法等 時間内に候補名を一つレスして下さい。 そして22:00までに確認とレスするだけでOK。 時間厳守 23:00前後までに開票します。 基本的には自由投票。 初めての方は>>347-351 を参考にどうぞ。 上位5つ位までに絞り込む。 ここまでが予備選でその後厳正な本選へ。 『予定では21日(火)に行う。様子見で変更もあり』 ※ こんな流れでやってみませんか。 今回はあくまでも候補を絞るための予備選ですから、気軽に投じて下さい。
34 : ☆★☆フュージョン名無しを決める選挙☆★☆ ―あなたの一票が名無しを変える― 投票日・時間 6月19日(日)20:45〜21:15 投票場所 フュージョン板の名無しを決めましょう http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1115527491/ 投票方法等 時間内に候補名を一つレスして下さい。 そして22:00までに確認とレスするだけでOK。 時間厳守 23:00前後までに開票します。 基本的には自由投票。 初めての方は>>347-351 を参考にどうぞ。 上位5つ位までに絞り込む。 ここまでが予備選でその後厳正な本選へ。 『予定では21日(火)に行う。様子見で変更もあり』 ※ こんな流れでやってみませんか。 今回はあくまでも候補を絞るための予備選ですから、気軽に投じて下さい。
35 : 渡辺香津美のモボスプラッシュでフリージャズ風に吹きまくってたyo
36 : おー!さっき聞いてたところだよ!! モボスプラッシュ!!
37 : 師走はさすがに忙しい、だったっけか。 なんかヒーヒーいってて凄かった記憶が。
38 : サッっッちャあーン!てか
39 : はにわちゃん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>モボスプラッシュ 屋形船転覆だ〜隅田川大惨事 かなしばり萌え!
40 : Close-Upというアルバムの「Slam」という 曲が大好きです。スタジオ録音もいいんですが 昔TVでやった女性ドラムでのライブが 良かったですね。
41 : 吉田美奈子の"頬に夜の灯"のソロがとろける・・・ バックストリートが出たてのころ、NYに住んでて、よく聴いてたな。
42 : >40 Live Under The Skyか? ドラムはT.L.C.かな?
43 : >>42 そうそう、T.L.Cです。 3人でたたいてましたね。 ・・・思い出しました。 テリ・リン・キャリントンとかいう名前でしたね。 すんごいグルーブだったと覚えております。 あと、マーカスの弟子みたいなタイプの ベースもなかなか良かったです。
44 : さらに思い出しました。 そのベースは、スティーブ老眼という名前 でしたね。
45 : あのドラムの映像見て 俺ってホモの気あんのかと思ってしまった。 テリリンが女で良かった。 スティーヴ老眼、ああそういう名前だった。 スライ&ザ・ファミリストーンみたいなかっこで 腰を右回り左回り交互にまわしながらの演奏はかっこ良かった。 ハイラム・ブロックもあの頃はまだぶくぶくではなかったですねぇ。
46 : ジャズ板とかにナベサダのスレないのですか。
47 : >>46 この前立ったよ。
48 : age
49 : こういう雨の日は… 「雨のクリスマス」
50 : やはりサンボーンで愛聴盤というと『As We Speak』と『Backstreet』になるかな。 80年代前半のクリスタルな時代にオサレなカフェーで流れていたのよん。
51 : そうそうワタスも同じ時代、でっかいスピーカーおいてるオサレな切っちゃ天、 City Lightでサンボーンの”チェンジオブハート”とであったのでした。 懐かしいな:
52 : テナー吹きだったが、好きだったのでよく無理矢理テナーでやっていた。 Hidaway, As We Speakあたりは今でも聞く。 聞くとケース開けて吹き出す。 そうすると子供が群がってくるのでやめる。 一回ブルーノートにライブ聴きににいったけど、 アドリブがほとんどレコード通りなのに呆れた。
53 : 日本人のにわかファンだと、レコードと違う!っていうやつがいるらしいぞ。
54 : 打ち込み(時代)の音やだ。 曲はいいんだけどな。
55 : サンボーンといえば AS WE SPEAKのPORT OF CALL かな〜
56 : 我が心のジョージアって曲無かったっけ?
57 : 染〜めて〜も〜ないのにぃ〜 金髪〜で〜
58 : 最近サンボーンの歌伴集を作ろうとおもっているんだけど、以前もっていたアドリブのサンボーン特集をなくしてしまって、とりあえず数曲だけ思い出した。詳しい人教えて。 とりあえず。 1.ネーナ ? 続けて…
59 : あ〜パールズでジミースコットの歌伴やってるのいいね。
60 : マイク・スターンのアップサイド・ダウンサイドって アルバムの3曲目のバラードを聴いてみてよ。 テーマと後半のソロがサンボーン大フィーチャーで すんごいことになってる。 この1曲聴くために買ってもサンボーン・ファンは 損しないよ。 他にボブ・バーグやジャコなんかも参加してるんで、 おススメ。
61 : >>58 そんなのたくさんありすぎて・・・ 好きなのは、デビットボウイのヤングアメリカンとか。
62 : carly simon/boys in the tree/you belong to me billy joel/innocent man スペルあってる?
63 : 宇多田ヒカル First Love こんなところにまで・・・orz
64 : 野口五郎とはけっこうやてるじゃん。
65 : >>62 イノセントマンってサンボーンのソロあったっけ? マイケルフランクスもたくさんあるね。
66 : イーグルスの”サッド・カフェ”のソロが 泣ける
67 : >>58 ジャズ批評の酸盆特集ならまだ買えるはずだ。 見てみれ。
68 : >>65 マイケル・フランクスthe Rainbowのソロに憧れて サックス教室へ生き恥メタ み〜は〜爺です orz
69 : ども、沢山のレスありがとうございます。 ジャズ批評のサンボーン特集も買ったのだけど、どこかに逝ってしまった。 来週あたり徹底的に探してみます。
70 : J.D.サウザーのアルバム「ユア・オンリーロンリー」にサンボーンを発見しました。
71 : ジョージ・ベンソンのアルバム、IN YOUR EYESのB面2曲目にもサンボーン発見。
72 : レスありがとうございます。 早速ツタヤに行って来ます。
73 : 3本3最新作少し残念古いス短だ度ラテンアレンジなんてとてもいいとおも津短ん だけどなー
74 : 12月に来日ブルーノート東京ですね。マーカスミラーと日程が前後してるけど一緒にやってくれれば嬉しいんだが。
75 : いつものメンバーじゃないみたい。 アコースティックでスタンダード中心の選曲みたい。
76 : >75 マジ? 久々に三本見に行こうかな? もうシカゴソングなんかの陳腐なペキパキヒューは飽き飽きだからな
77 : 出美徒三本バンザーイ
78 : ny all stars intokio の さらす参るが わすられん。
79 : アルバムでは、マーカスミラープロデュースのClose-Up、up frontが一番イイ! サンボーンらしさが100%出てると思う!ケニーGとコラボのPick Up the Pieces、ボブジェームスとコラボ のMaputo 、最新アルバム、クローサーではTin Tin Duoが好きかな。
80 : レジェンズ、いいね。
81 : ブルーノート、相変わらず高けーなー
82 : カジノライツでの3本師すごいねーエネルギイにあふれてるよなあ
83 : クリス・ボッティのニューアルバムのDUALDISC、ライブの映像が4曲入っている のですが、そのうち1曲にゲストとして、デビッド・サンボーンが参加しています。 動く姿を見るのはひさしぶりですが、ずいぶん老けましたね。これでは、もう チェンジ・オブ・ハートのようなアルバムは作ってもらえませんね。
84 : 無いものねだりはやめましょう。
85 : 俺は枯れてきた今のサウンドもなかなかいいと思う。とくに今回のアルバムはかなり好き。 もちろん70,80年代モノも好きだけどね。
86 : レスリー・庵がすき。
87 : だれかブルーノートに行ったやつはいないのか?
88 : デビットサンボーン最高!福岡にBluenoteが無くなったので観に行けない…。毎年行っていたのに。一度街を歩いているのを見た。外でもロングコートが似合うナイスミドルでした。
89 : そういえば去年の来日の時、秋刀魚のX'masの歌番組に出てたけど今年も出てくれないかなぁ♪
90 : 明日休みだから行こうと思ったら満席なのね…。
91 : 昔やってたナイトミュージックだっけ? もう一回放送しないかな
92 : しない。
93 : 私はビデオに録ってます( ̄ー ̄)ヘヘン
94 : >>93 UP汁
95 : ブルーノート行ってきた〜 やっぱりこの人すごいわ
96 : セットリストきぼんぬ 覚えてる分だけでいいから
97 : >>94 俺は絶対うPしないよ
98 : >>97 じゃ、俺がうPするよ。
99 : >>98 いやいや、俺がうPする。
100 : >>99 まてまて、やっぱり俺がうPする!
101 : >>100 どうぞどうぞ!
102 : おながいします
103 : >>95 いいなー、BLUENOTE行ってきたのかぁ。 今回こそは行きたいと思いつつ行けなかった、無念。
104 : しょっちゅう来るからありがたみがないというか、かえって行きそびれるね
105 : 札幌公演行ってきますた 1:ジェフリー・キーザーの曲 2:セニョール・ブルース 3:スマイル 4:マプート 5:ロータス・ブロッサム 6:ティン・ティン・デオ アンコール:ザ・ドリーム さくっと1時間半で終了 サンボーン、キーザーに食われてました ちなみに20年前の札幌公演ではマーカスとハイラムに…
106 : 東京ブルーノートのセットリストはここに のっている通りでした。 ttp://www.bluenote.co.jp/art/20051205.html
107 : snakesって曲を探してるんですけど、 確かサンボーンの曲だったと記憶してるんですが。 チキチキって音で始まるやつ。
108 : 札幌のときはタンポの調子が悪かったのでしょうか? それともいつもキーをカタカタさせているものなのでしょうか?
109 : >>107 upfront 一曲目 >>108 それは癖でしょ たぶん でも、マウスピースが壊れてた割にはいい音してたでしょ?
110 : クローズアップっていうCDを持ってるんだけどあんまり好きじゃない。 でもサンボーンに興味がある、こんなオイラにサンボーンのわかりやすいオススメCDを教えてけれ。
111 : >>110 「ストレイト・トゥー・ザ・ハート」
112 : As We Speak
113 : マウスピース壊れたってどういうふうに壊れたの?
114 : >>110 もしかしてサンボーン自体が好きじゃないのかなぁ? 「サンボーンベスト」なんかが良いんじゃない? 山下達郎の“ドリーミングガール”や“EVERYTHING MUST CHANGE”は 邪道かもしれないけど個人的には好き。 それとWITH STRINGSになっている“パールズ”もお勧めです。
115 : ブレッカー・ブラザースにも参加してたよ
116 : >>113 なんか、上のプラスチックのところが取れちゃったんだってさ 大変そうだったよ
117 : >>116 プラスチックのところっていうのは上の歯のあたる黒い所が取れちゃったって事ですか? ライブでは取れたまま演奏したってことですか?
118 : RRRRRRRRRRRち んこRRRRRRRRRRちん こRRRRRRRRRRR RRRRRRRRRRRち んこRRRRRRRRRRちん こRRRRRRRRRRR RRRRRRRRRRRち んこRRRRRRRRRRちん こRRRRRRRRRRR RRRRRRRRRRRち んこRRRRRRRRRRちん こRRRRRRRRRRR RRRRRRRRRRRち んこRRRRRRRRRRちん こRRRRRRRRRRR
119 : >>118 基地外
120 : >>118 暇だから数えてみた。170個? しかし、ここ最近のサンボーン氏の音はいい timeagainとcloserばっかり聴いてる やっぱdukoffの音ってしっとり系ジャズにピタっとくるのだろうか どうもFusion系には合わない気がする
121 : は?デュコフこそフュージョン向きだべ。吹いたことある?
122 : >>121 確かに>120には無理があるw JAZZでデュコフはねーだろ。 でも、デュコフってメジャー調のフューは色が合わない気がする。 音量抜きに考えればビーチラーとかの方が色に合うって言うか・・・ マイナー調のアレンジのフューならデュコフか旧ブリルのメタルが好み。
123 : デュコフは音の雑味があってすきだなあ。でも同じマウスピースを使っていてもサンボーんと伊東たけしではだいぶ音の感じが違うよね。
124 : こんなんを見っけた。 ttp://www.youtube.com/w/Bootsy-Collins-and-David-Sanborn?v=FqxTIlDNhBU&search=David%20Sanborn ブーツィにも参加していたんだね。
125 : サンボーンはデュコフのオープニング8番を使っていることになっているけど 実は5番て噂があるけど本当のところ何番使っているの?
126 : しらん
127 : 普通にカスタムじゃね〜のか、広告塔だからな。 何番相当だか全く判らんけど、それなりに有名になると、 そいつに合わせて多量作って選ぶんじゃね。後は廃棄。
128 : サンボーンは現行のDukoffではなく亜鉛を含んだ昔のDukoffを使っているとのことなので 大量に作ったやっから選ぶていうのは違うのでは?もちろん使っているやつをカスタム(リフェイス) しているとは思うけど。リードなんかも2半、3、3半とその時によっていろいろ使っているから MPのオープニングも微妙にコロコロかわっているのでは?
129 : わが心のジョージア コーヒー缶ジョージアのCMでしたっけ?
130 : 敢えて言う サンボーンが一番いいのは70年代 「メローサンボーン」「ハート・トゥ・ハート」あたりは今聴いても古くない むしろ、80年代に入ってからの「ハイダウェイ」以降は、陳腐なフュージョン色が強くダサい
131 : >>130 CDとして発表されてう音源としてはその通りだと思いますが 生のライブだとCDとは違って結構今もいいと思いますよ
132 : >130 同意。 フィル・ラモーンがプロデュースした「メローサンボーン」や ジョン・サイモンがプロデュースした「ハート・トゥ・ハート」など フュージョン屋さん以外が制作してるから、ロック、R&B、ゴスペルなどの味が 上手くミックスされててサンボーンのルーツや持ち味が大切にされている感じ。 「ハイダウェイ」より先は、マーカス・ミラーやマイケル・コリーナの 時代がかったフュージョン色が強すぎて、サンボーンの持ち味がスポイルされてる。 マーカスと決別した近作は、逆に70年代の香りもしてなかなか良いと思う。
133 : マーカス絡みでもupfrontやhearsayは良いと思うけど。
134 : 結局は聴く人の好みの問題だからどれが良いかは人それぞれ。
135 : じじいはマーカス以前が好きだろうな
136 : >135 80年代の三本好きでも相当ジジィだと思うがw
137 : 結局80年代以降の三本がいいというヤツはマーカス好きなんだよな マーカスの軽薄な弾き芸が嫌いで、サンボーンは好きというオレみたいなヤツは 少ないの?
138 : ベース弾きに専念してるマーカスは好きだよ。 それ以上でしゃばられるのは勘弁。
139 : >138 そだな。 ベーシストとして認めるけど、ブラコンモドキでダサダサのサウンドメイクは 居れも勘弁 マーカスがベース弾きとして専念してる感じの「ストレイト〜」や「アップフロント 」はいいが、「バックストリート」「チェンジ・オブ・ハート」などは古くてダサくて ジャパヒューレベルの臭さが恥ずかしい
140 : Hideawayは大好きなアルバムなんだが嫌いな人もいるのか… 人それぞれなんだな、やっぱり。
141 : 自分はマーカスが好きでランフォーカバーからサンボーンに入ったけど そういう人も多いんでないの?
142 : 黒いデュコフと最近のデュコフ。 個人的な感想だと、アルトだと黒い方がダーク。 テナーだとあんまり変わらんが、黒い方が抵抗感があるね。 体に悪いというウワサなので新しいの使ってます。
143 : 投稿者:関谷隆史 投稿日: 2006 /2 /22 お問い合わせ 募集パート : 管楽器 ピアノ ベース 活動希望地域 : 東京都 神奈川県 ジャンル : ジャズ フュージョン ファンク・ソウル ラテン ビーバップ スイング 好きなArtist: 自分のスタイルを持った素晴らしいプレイヤーは皆 募集要項 : JD Orchestraです。ビッグ・バンドのメンバーを募集しています。 合わせは多摩市の公共施設。ライブ等は、過去に横浜、相模原、多摩、八王子などで行っています。 その他、HPを見ていただけると活動内容がなんとなく分かるかと思います…。テクより性格重視。 練習場所:多摩市公共施設(土曜か日曜で月3回位) 月会費:\3,000- ★下記項目をコピー記入の上、メール発信して下さい。 ○氏名(漢字)、ふりがな ○楽器(楽器歴) ○お住まいはどの辺ですか? ○生年月日、年齢、男女 ○携帯電話番号(後からでも結構です) ※大変勝手ながら年齢30歳までとさせていただきます。 リンク : ip.tosp.co.jp/i.asp?i=takajazz3
144 : >>142 吹かないのはもったいないっす アルトの黒デュコフ売ってくださいw
145 : >>144 サックス吹いてる香具師って、限定とかディスコンとかを 気にする馬鹿ばっかなので、ヤフオクで高騰してから売っ 払う予定www
146 : なぁんだ 残念w Sanborn氏以外にアルトのDukoffをメインで使ってるのってだれがいるんだろう? 知ってるの伊東たけし氏くらいなのだが
147 : キャンディタソ(*´Д`)ハァハァ!
148 : >>146 アルトの黒いヤツと新しいヤツとは、形状が違うから金型が違うっぽい。 90年頃に買ったヤツは黒かった。 最近の菜食主義&健康オタクなサンちゃんは毒デュコフじゃなくて、新しい ヤツ使ってるってどっかに載ってたよ。 おいらも以前はサンボーンサウンド目指してたが、歳とともにコントロール しやすいMPを選ぶようになった。練習時間も学生の頃とは随分減ったし。 ファンクバンドでテナー吹くときはデュコフ使ってる。 テナーだとピッチ外しても比較的目立たないし。
149 : >>148 なるほど そうなのかぁ 幸い現行品で造りのいいのを持ってるのでこれで精進しよう まあいつかは出会えるだろう黒デュコフw >>147 キャンディタソはラバーのDukoff→SAXWORKSだったっけ? 認識違ってたらスマソ でも、どっちにしても音が明るいな。漏れとしては聴くにはちと物足りないw
150 : いつだったか明石家さんまの番組に出た時は、もうティースガードまでガタガタになってた古いデュコフを持って来てたぞ。 「こんだけ凄い人なんやから新しいの買おたらええやん!」とお決まりのツッコミもあったような気も…。
151 : >>144 幸いまだあまり高騰してないからヤフオクをコマメにチェックしてると 出てくるよ。たまに『この黒いタイプはビンテージで…』とかぬかす輩 もいるけど、所謂オールドデュコフはまた別のもの。<あまり詳しくないが。
152 : >>142 なるほどぉ まあ気長にまつとしようthx! >>150 本人曰く「豊かな音を出すため」とかいってたような希ガス mpgにして吹いてるとこだけ抜き出してあと捨てちゃったから覚えてないけどw じゃあそろそろ名無しに戻ります
153 : JAZZ系シンガーのカリンって子のデビューアルバムにサンボーン参加するらしいよー。この前銀座のライブハウスで春発売って言ってた。背の高い美人さんだったなぁ!
154 : >>146 ジョン ゾーンもバリバリにデュコフ使用中
155 : 先週のNHKラジオ深夜便で、26時からなんと「ウッドストック一派」の特集が あった。ジェフ&マリアやジョン・サイモンなど、なかなか素晴らしい選曲で、特に ボビー・チャールズの”スモール・タウン・トーク”が染みた。んで久しぶりにCD 引っぱり出してきて聴いたんやけど、「グロウ・トゥ・オールド」でのサンボーンの ソロ。いいねぇ〜〜〜。アーシーでファンキーで、ホンカー魂炸裂。 さすがハンク・クロフォードやファット・ヘッドをアイドルとして吹き始めただけのことはある! ギル・エバンス楽団でのソロやメロウサンボーンも嫌いじゃないけど、個人的には ファンキーブロウ炸裂に一番心踊らされるなあ。
156 : >>155 禿同でぇーす。あまりメインストリームジャズに近づかないで欲しい 個人的には。でできたら、大先輩ラサーン・ローランド・カークがコペンハーゲン でサニー・ボーイ・ウィリアムソンUと演ったように、ブルースメンと絡んで 欲しい。ラサーンはバディ・ガイとも演ってるよね。あくまでも個人的希望ですが。
157 : 顔が、ジョン・マクラフリンに似すぎ。 「あ、新譜出てる!」って何度も買いそうになった。
158 : ギル・エバンス名義の「ショート・ビジット」はどれかのCDに入って いるんでしょうか。『ハート・トゥ・ハート』以外で。
159 : ドン・アライアス氏、自宅で死去だそうです。 ご冥福をお祈り致します . . . . 。
160 : straight from the heartとdouble visionが特に好きでした もう60ですか。
161 : ドン・アライアス氏亡くなりましたか。 ライブ・アンダー・ザ・スカイ88で広島東洋カープの帽子かぶってると思ってたらCレッズの帽子だったのね。しかしその違いは未だにわからず、もしかしたら広島だったりして…。 クイーンが西武球場でコンサートしたときフレディがライオンズの帽子かぶっていたよね、確か…。その記憶せいでそう思っちゃったのかな。 ちなみに私は阪神ファンですが、南海ホークスの帽子に憧れをもっています。
162 : サンボーン&フレンズのビデオ観て、ジョニミッチェルの「シャドウズ&ライト」観てドン・アライアスの雄姿に胸を熱くしております。 関係ないけど「スーパーファンキーサックス」再発されねえかなあ。「ランフォーカバー」はあのアルバムのバージョンが最高だと思う。
163 : ドン・アライアス亡くなっちゃったんですか。。。 サンボーン観にBlue Note Tokyoに彼女と行った時、 ソロで壷とか段ボール箱とか叩いてるの見て驚愕してたの思い出すなー。 ご冥福をお祈り致します。
164 : ドン・グルーシン&LAオールスターズのザ・ハンクのDVD。 その中に、かつてポスト・サンボーンと言われ 鳴り物入りでGRPからデビューしたネルソン・ランジェルという SAXプレーヤーの演奏が聴けるんだけど、(ナベサダ・アーニーワッツの3管もあり。) グルーシンのかの名曲、SHE COULD BE MINEで 音色・アンプュシャ・振り付け・髪の掻き揚げかたまで なんちゃってサンボーンになってたのが笑えた。orz
165 : 最近のアルバムじゃあ 音色・テクニック・フレイズ全てでサンボーン超えてるよ。
166 : (失笑)
167 : でも何かが違う
168 : 仮に全てを超えていたとしても、彼がサンボーンではない以上どうしようもない。
169 : だって本家がショボショボなんだもの
170 : サンボーン今年は年末来るのかな〜?テレビに出て欲しいな。いつか明石家さんまの番組にでてましたよね。
171 : これでしょ http://www.youtube.com/watch?v=iXG2gDveMp8 さすがだね。こういうのやらせると「やっぱりサンボーンだな」って感じる。
172 : サンボーンのぼったくり価格にはウンザリだよ。仕方ないから行くけどさ。
173 : フォープレイなんかもぼったくり価格だな。 リトナーはお手頃価格だったけど。
174 : みなさん教えてください。サンボーンが出てるDVDは何がアリマスカ?レジェンド以外で。
175 : ラブ&ハピネス
176 : モノクロいい味出してんね! まだ、サンボーンがバキバキ吹きまくってる時代を 味わえる逸品。
177 : 有難うございます!
178 : 歳をとるのは仕方ねーだろ・・・
179 : 今年の来日メンバー、ジェフキーザーじゃないね。 去年行っておけば良かった・・・
180 : 行きたいなら行ったほうがいいよ 来年は来ないかもしれないし 死んじゃうかもしれないから…
181 : 90年代はじめ、知り合いのOLが何人も聴きまくってた。 あの頃の音にはフェロモンがあったのかな?
182 : サックス奏者で作曲家、ポール・デロリア率いるパーカッション・ インストルメンタル音楽グループ、ハードロジックの音楽を一言で 表すとすれば、「エネルギッシュなスムーズジャズ」がぴったり とくるだろう。 リッピントンズ、スパイロ・ジャイラ、ブレッカー・ブラザーズなどの 雰囲気を持つこのグループには、サックスと電子管楽器を担当するポール に加え、エレクトリック/アコースティックギターにトニー・ カストロノヴァ、ベースにデイブ・ピント、キーボードにグレッグ・ ギルモア、パーカッションにボブ・アカーソ、ドラムにクリス・ デンビーオーティスなど、西ニューヨークでも選りすぐりの ミュージシャンが参加。スムーズジャズ、ラテン、ファンク、 ケルティック、ロックフュージョンなど幅広いジャンルのオリジナルの インストルメンタル曲を演奏する。 Anytime, Anywhere / エニタイム、エニホエア Hardlogic / ハードロジック http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154671
183 : good-byeは今でも名曲
184 : 今でもなのが名曲
185 : 髪型すごい http://www.youtube.com/watch?v=jBXci8AUlhM
186 : サックスとフルートを中心に、魅力的なピアノといかしたラテン パーカッションが奏でるラテンジャズ。シカゴで活躍する グループのデビューCD! MAMBO ZOMBIES マンボゾンビーズ http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154680
187 : 初めてきた 70年代の方がのびのびしててよかったという意見を支持 Beck & Sanborn なんていいと思う
188 : 私はパールズをよく聴きます
189 : ささやくシルエット
190 : 流麗なる誓い ってどんな誓いのこと?
191 : たぶん流木に近い
192 : >>191 流石!
193 : でも実際使わないよね。当たり前だけど。 「昔、君と此処で流麗な誓いをしたの憶えてる?」 「貴様は何を抜かしてるんだ?」
194 : 「あのとき君のシルエットがささやいていたのさ」
195 : 今ブルーノートN.Yでやっているけど誰かセットリスト情報はない?
196 : Bob James の Touch Down でのプレイがお気に入り。 この二人は相性がいいと思うよ。
197 : タイムアゲイン聴きこむと好きになる。音もいいし。
198 : BN行ってきたよ マプート アズウィースピーク キャメルアイランド フルハウス ソウルセレナーデ リサ ドリーム 後はど忘れした
199 : ファンキーなラテンジャズ・スタイルにのせておくるクラシック・ クリスマスソング! サウス・サイド・クリスマス / SOUTH SIDE CHRISTMAS マンボゾンビーズ / MAMBO ZOMBIES http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154711
200 : >>198 客のノリは?
201 : しかしBECKのジャケットありゃ気持ち悪い。俺は当時はロックばかり聴いていたけど、75年頃って云えばかっこいいジャケット多かったのに。BORN TO RUNとかWISH YOU WERE HEREとかBLACK AND BLUEとか、サンボーンの最近のジャケットは格好よいけど。
202 : あの裸体がいいんじゃまいか。 曲線美の誘惑だよ。
203 : 201が言ってるのはオリジナルジャケのことで、 202が言ってるのはCDのジャケのことだね
204 : きのうはシカゴソングもあったよ
205 : マプートやったんだね。俺はこの曲、ボブジェームスとのコラボで観てみたい。 Wヴィジョン好きなんでね。
206 : Amazonからラブ&ハピネスのDVDが\2070で発売になりますよー 12/20からだけど。 未見の人にはお薦め。その昔1マソくらい出してこのビデオ買ったのに DVDは安くて嬉しいような悲しいような…
207 : >>206 ビデオ版のラブ&ハピネスより別の日のテイクのライブCD(ストレイトトゥーザハートライブ)の方が演奏内容良いんだよね
208 : >シカゴソング おー、いいねえ。 土曜もやってくれないかな。
209 : シカゴソング、土曜もやったYO! なかなか良かったけど、 なんか全体的に大味なバンドだった。
210 : 土曜日、客としてクラプトンが来ていたらしぞ
211 : アンコールのドリームで、ドンの姿を思い出し 泣けてきました。
212 : 今日は布布袋寅泰がアンコールにゲスト参加してました
213 : >>212 まじすか!?
214 : アンコールじゃなくドリームを演奏し始めておかしいと思いつつ聴いていたら アンコールの際に布袋登場 布袋の新アルバムの曲と思われるものを演奏し、盛り上がって終了でした 最後まで今回は熱々のステージでした
215 : ぬのぶくろなんてサンボーンのファンは興味ねー邪魔ーじゃね? クラプトンでも出てくりゃいいだろうが
216 : 今さん出場キボン
217 : うわっ布袋だよ(笑)って感じか?
218 : サンボーンと共演してCD発売したモデルの果鈴ちゃんが ブルーノート来てた!超綺麗な人だった〜。声も素敵だし羨ましい。。! クラプトンに布袋さんに・・リッチな場だなぁ。。
219 : 料金もリッチで中々行けない . . . . orz
220 : 三本も日本の金目当てに営業かいな アメだけでは食えなくなったの? 株で損でもして大借金作ったかww
221 : >218 同期入社の知り合いが果鈴さんと友達と知ってかなりビックリ・・・!
222 : え〜 私も綺麗なお友達が欲しい(^0^) 果鈴ちゃんはこの前ライブ行ったら気さくに話してくれました。 サンボーンとも仲良しみたい! サンボーンっていくつになったんだろう?
223 : legendは良かったな。クラプトンのミストーンが一箇所痛いんだけど。
224 : マウスピースは相変わらず、Dukoffでしたか? 去年の公演では歯に当たる所が壊れていたみたいだけど
225 : クラプトンじゃなくてカールトンかサンタナのほうがおもしろかった
226 : アドリブ誌で評伝の連載が始まったが、なかなかディープな内容だ
227 : こ、この髪型は、一体? http://www.youtube.com/watch?v=jBXci8AUlhM
228 : あげ
229 : チョンがThe Dreamパクッたらしいよ ttp://www.youtube.com/watch?v=lVLXB-sdhxI
230 : 今月号のZって雑誌にサンボーンがでてるらしい
231 : マイナーなほうだと思うが、今でも時々聴くのはPearls. Come rain or come shineのジャズオケが思いっきり裏でもたるんだが、 あれがたまらない。おとんど表にかぶる勢いでもたってくれる。 すんげぇ〜
232 : 保守
233 : ホルへダルトの「ランデヴー」が再発されましたよ! サンボーンすごくいいです!
234 : リマスター感想お願いします
235 : 音質は正直よろしくない。 でも、メロー&ラtュージョンの真髄を再び味わえたので許す。 改めて聞くとサンボーンの音色って意外とエッジ効かせてないんだなとオモタ。
236 : ●誰かsummerをyoutubeにupしてくれ。
237 : >>227 ソロ、すげーな
238 : もう土日満席じゃねーか 汗 ブルノ行くと6万くらい消えるからイヤだべ・・・
239 : 六万??? シンジラレナーイ!!!!!!!!!!
240 : 今回、俺は10万使ったけど何か?
241 : もう一回やってくれー マーカス!!
242 : >240 うそだろ?笑 俺は嘘だよ なんか急に歳食った感じだね やる気あんのかな・・・?
243 : >>242 うん、嘘。 でも二人で4万だった。 たまに椅子に座ってるのが気になったなぁ。
244 : ま、人間だれしも年をとる。 昔のフュージョン時代が好きなら その時代のCDなり映像などで楽しめばいい。 サンボーンを生で見るなら、今を楽しむべき。
245 : 僕はブルーノートで食事なんて出来ません・・・・。ボンビーなのです。
246 : つか、あんなとこ飯食うとこじゃないだろ? 金があっても、あんなとこで食わずもっと旨いものを食うよ
247 : 隣の人ガバガバ食べてたよ。
248 : サンボーンまじ好きだw ようつべに転がってるあのライブの 「THE DREAMS」の音源て無いんですかね? ブート以外で。
249 : >>248 おまえサンボーンのCD全然聴いてないな
250 : ひょっとして「チェンジ・オブ・ハート」聴いたことない人? ま、これが出てもう20年以上経つから、若い人なら しゃーないかなぁ
251 : 日本語が不自由なので分かりにくいが、 248は「THE DREAMのライブ音源をブート以外で」ということではないか ブートを排除する理由が分からんが
252 : で、おまいらが三本の中で一番好きな曲はなんだ? おれはやっぱりザ・ドリーム。
253 : ダブルヴィジョンのモアザンフレンズだな
254 : 過疎ってるね〜Run for Coverです。
255 : セルマーリファ、デュコフ、バンドレンで練習すればサンボーン節でるかな
256 : >>255 デュコフはいろいろキツいから、 ガーデラスタジオかジョディDVが良いとオモイマス。 リードはV16の3半〜3くらい。ラボーズでも可ですかね。 ところでSlamてどのアルバムに収録されてるんですか?
257 : メタルって材質何だろ ピューターで良いなら自作できそうだな 失敗しても溶かせばまたやり直せるし・・・
258 : >>256 確か、88年?くらいのClose Upに収録されてたはず >>257 やっぱ、Pbで(ry
259 : 東京JAZZ出演決定!行くぞぉ〜!
260 : http://jp.youtube.com/watch?v=zH6eVcys36c&feature=related これでも食らえ! "Snakes" sanborn-miller-hakim-alias-etc
261 : ししし新作が出るんですねやっと
262 : 新作も懐メロ路線なんだよねえ そういう人になってしまったか
263 : >256 Slamがどれに収録されているかも知らないのに デュコフはいろいろキツいとか、 ガーデラスタジオかジョディDVが良いなんてよく言えたもんだ >255 なりきれ。ばかになれ いつか光臨する。がんばれ セルマーリファ、デュコフ、バンドレン でなく 14万台、黒Dukoff、V16、ハリソン だぞー
264 : ダブルビジョンの海外版のボーナストラックってどうですか? 頻繁に聞くので良ければ買いなおそうと思うのですが
265 : キャロル・キングの「ヘイ・ガール」は絶品、 もひとつは、「チェンジ・オブ・ハート」の残りモノみたいな 音でいまいち。 でも、ボートラ入りは欧州盤のみで、 もう入手困難だと思うよ。
266 : ドリーム 3人にきかせたら、3人とも涙流して感動していた
267 : 新作発売6/18に延期
268 : イッポン、ニホン、?
269 : ヨンホーーン!!!
270 : 今日新作店頭に出ました
271 : 地味
272 : もうこんなんしかやらんのか 寂しい と思った
273 : 同感。。。 今更、「シカゴソング」だの「スラム」だのとは言わんけど、 せめて、「アップフロント」あたりのような 躍動感やグルーヴは欲しいよなぁ。 サウンドのキレやグルーヴを失ったサンボーンは、 もうサンボーンじゃない。 「さよなら」というのが率直な印象。
274 : オーケストラサウンドもギル(エバンスのほうね!)とやってたようなアレンジなら歓迎だが・・・
275 : やっぱりまたつまらん内容だったのか
276 : 何を求めてるのか。
277 : 少なくとも懐メロカヴァーは求めてない
278 : イーグルスのSAD CAFEのサックスソロは大好きだったんだけど ジャズに興味がなくてサンボーンのアルバム聴いたことなかったんだけど ダブルヴィジョン聴いたらかなり良かったわんwなんであんなにいい音が出るのかしら?癒されるわw 昔から聴いとけば良かった....
279 : ヴァーヴ移籍後のサウンド自体は否定したくないけど、 今回のヤツは、残念ながら、過去2作と比較しても 相当退屈でつまらないよなぁ。 発売当時は、よくわからんサウンドでほとんど聴かなかった 「アナザー・ハンド」が、 今の作品と聴き比べると、無茶苦茶、キレててカッコよく感じる。 人間、歳をとると、先には興味がなくなって、 過去の郷愁にしがみつくようになるのかなぁ。。。
280 : いやあ、「ANOTHER HAND」並に置いていかれた感満載だな >新譜 ある意味とっても興味深い。
281 : もうこんな演奏しか体力的に無理なんじゃないかなぁ
282 : だったらせめてワーナー時代旧作を本国ですべてリマスターしてくれ、ボートラつきで 日本の糞リマスターは聞く気がしない
283 : そうだね。 特に、初リーダー作から 「ハート・トゥ・ハート」までの70年代の作品を 良い音で聴きたい。 このあたりまでは、生音メインだから、 リマスタで音を磨く価値が十二分にある。 ドンシャリフュージョンになった 「ハイダウェイ」以降は、個人的には二の次で良い。 あと、新譜がこんな緩いブルースアルバムになったのは、 アメリカの都市部で空前のブルースブームが起こってるから という側面もあるね。 アメリカ史上最低の大統領の8年の間に ズタボロになった国情を反映した結果なんだろうけど。 そこに、商品プロデユーサ、フィル・ラモーンが目をつけたんだろうね。
284 : 2作前からアルバムは既に緩いブルース路線になってるんだが ライブは必ずしもそうじゃないから、 レコード会社に要求されてるっていうのがまあ順当な推理なのではあると思う
285 : 今日、店で新作CD試聴して、良いなと思ったのですが、 このCDは聴いておいた方が良いというタイトルはありますか? (今まで名前すら知りませんでした)
286 : あ
287 : >258 サムテイラーでも聴いとけ
288 : ”魅惑のムード・サックス大全集”ですね。わかります。
289 : サンボーンの代表作は何?
290 : 70年代「ハート・トゥ・ハート」 80年代「ストレイト・トゥ・ザ・ハート」 90年代「アップ・フロント」 残念ながらそれ以降は・・・・
291 : 銅管だな
292 : DOUBLE VISION
293 : http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g63168588 知ってる人はしってる。
294 : David Sanbornってジャズなの?ジャズとは別物?
295 : 我が心のジョージア
296 : 新譜聴いた。。。 もうこんなことしか出来なくなったのか。 こんな中途半端なジャズブルースをやるサンボーンは 聴きたく無い。 アコジャズでもブルースでもいいんだよ。 やるなら、もっとどっちかに徹底して硬派にやるべき。 こんなもん、ブルースのイージーリスニングじゃん
297 : ハイラム・ブロック・・・ 言葉がない さようなら、追悼上げ
298 : ジョー・ベックも亡くなったんですね。 アルバム"BECK"ではサンボーンも大活躍でした。 ご冥福をお祈りします。
299 : 俺的はClose-Upで終わったのだが
300 : 今週末は東京JAZZだし、ブルーノートも12月に決まったな
301 : また同じような面子でね ジェフキーザー連れて来た時を見ておくべきだった・・・
302 : マーカスがらみのアルバムしか持ってない
303 : 本当に最高なのは、 マーカスが絡みだす前の70年代の作品
304 : 最近のアルバムと違った意味でかったるいからあんま好きじゃないなぁマーカス前も
305 : サンボーンのアイドルは、ハンク・黒フォードなので、あーいう黒い、ソウル、ブルース系サックスに原点回帰してるんでしょうが、 いかんせん、ピークにイキッぱなしのようなビリビリ音では、緩急、メリハリ、色気のある黒いサックスにはならない。 ブザーみたいな音なんだもん。。。 泣けない。ハンク・黒フォードのヘナヘナ黒サックスは泣ける!
306 : サンボーンもルーサー・ヴァンドロスもマーカスありき
307 : ダブルビジョンに1票
308 : マルチすみません ハイラム・ブロックが食道ガンで亡くなったらしいです 合掌
309 : >>297
310 : 【東京JAZZ2008】 NHK BShi 9月22日(月)23:40〜01:09 ▽ロン・カーター・カルテット「595」「Mr.bow−tie」「Samba De Orfeu」」 ▽デヴィッド・サンボーン「Full House」「Benny」「Soul Serenade」 BS2 9月27日(土) 放送時間 :翌日午前0:00〜翌日午前1:30(90分) 出演者・内容未定 おそらく総集編?
311 : こういうことだった 【東京JAZZ2008】 NHK BShi 9月22日(月)23:40〜01:09 9月23日(火)23:40〜01:09 9月24日(水)23:40〜01:09 9月25日(木)23:40〜01:09 9月26日(金)深夜【土曜午前】00:30〜01:59 【東京JAZZ2008 ダイジェスト】 NHK BS2 9月27日(土)深夜【日曜午前】00:00〜01:29 【東京JAZZ2008 ダイジェスト】 NHK 総合 10月3日(金)深夜【土曜午前】00:10〜01:42 【東京JAZZ2008】 NHK BS2 10月6日(月)深夜【火曜午前】00:00〜01:29 10月7日(火)深夜【水曜午前】00:00〜01:29 10月8日(水)深夜【木曜午前】00:00〜01:29 10月9日(木)深夜【金曜午前】00:15〜01:44 10月10日(金)深夜【土曜午前】00:40〜02:09
312 : たまたま東京ジャズではじめてみたら、めちゃくちゃ格好よかった。 CD買ってみよう
313 : BS2で見た。サンボーンって体型維持しててかっこいいな …誰?^^;ってほどデブってる大物が多いからなんか嬉しいぜ
314 : 体型維持というよりは、体が弱くて太れない 年々やつれていくのを見ると心配 1ステージ終わると、以前以上にフラフラになってるし
315 : …そうなんだ(´・ω・`)
316 : ライブCDのジャケットはカッコいいけどね
317 : ライブCDてストレートトゥーザハートの事かな 24年前の写真だもの
318 : サンボーンのアルバムで、スティーヴ・ガッドが参加してるもの。 もしくは、サンボーンとガッドが参加しているアルバム。 例えばどんなのがあるんですか? 深町純&ニューヨークオールスターズと、モントルーのレジェンズっていうDVDは既に持っておりますので。
319 : 深町純のオン・ザ・ムーブ
320 : Steve Khan TIGHTROPE, THE BLUE MAN, ALLOWS
321 : 今日Blue Note Tokyoで観て来たYO! 確かにbluesっぽいのはダレるけど、 ライヴで聴いたらそんなに悪くなかった。 でももうSnakesとかChicago Songとかはやらないんだね。。。 最後はお約束のThe Dreamだけど、 何回聴いてもあれは泣ける。 握手して貰ったけど、凄い痩せててもう昔みたいなパワーないから、 こう言う曲ばっかになるのも仕方ないのかもと思った。
322 : デビッドさんボーン
323 : 84年のライブ映像発売!!! http://www.hmv.co.jp/product/detail/3504837
324 : いつの間にか無くなってたライブアンダーザスカイの映像もDVD化して欲しいな
325 : 保守age
326 : >>323 ボートラの81年って、カジノライツの映像盤じゃないの? これはすごいアイテムだ クルセイダーズのモントルーDVDもそうだったけど、むしろボートラの方に破格の価値がある 84年はベースがマーカスだったらなあ・・・
327 : 東京秋葉原に牛丼サンボって店ある サンボーンも来日した時食べてるかも
328 : ねーよw でもワロタ、ありがとう
329 : ライブCD「ストレート・トゥ・ザ・ハート」の映像版がもしあれば観たいな ビデオ「ラブ&ハピネス」のよりマーカスのソロがカッコ良いんだよな
330 : 81年のモントルーってYAMAHA使ってたんだな AS WE SPEAK、BACK STREETもこれで録音してたんだっけ
331 : エンドース契約かなんかしてたんだろうか 何使っても良い音出せるんだなあ
332 : Mark VIが盗まれて、仕方なくYAMAHA使ってたらしい。 でもあんだけの演奏が出来る。
333 : >>332 殆ど変わらんよ。
334 : マーカスも違う楽器でもマーカスの音が出せるとか言われてるね
335 : マーカスはフリーを結構聴いたりする
336 : 何言ってんだよ その頃のヤマハは mk6をコンピュータ解析して日本の精巧な技術で再現した まんまmk6だよ
337 : ・・・の割には、サンボーンは以後ヤマハ使ってないんだよね
338 : や ネルソンランジェルが62だな サンボーン以上のファズを聴かせてくれる
339 : 毛が三本('-^*)ok
340 : TSUTAYAにありますか?
341 : 連投すいません 音楽素人なんですがFMで初めて聴いて好きになりました デービッド・サンボーンの他にフュージョンサックス奏者は誰が有名ですか?
342 : サンボーン好きだけど ジョージアはジェラルド・アルブライトの方が良いと思う
343 : ちょっと吹き過ぎてるけどねw
344 : エヴァレット・ハープ
345 : 過疎か 札幌ガラガラで涙出て来た
346 : 来てたの?
347 : >>346 うお!人いたw 来てたよ。なんかあんまり盛り上がらなかったけど。 http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/david_sanborn/concert.html
348 : ブルーノートは敷居高いなぁ
349 : 下がり過ぎなのであげてみる >>345 ,347 帯広でもあったんか、びっくり 札幌は前回もそんなに変わらない位の入りじゃなかったかな (だから次来てくれるか心配だった) ドラムがよかったわ
350 : >>349 確かにドラマーのジーン・レイクは良かった!あんなにグルーブして・・・ ほんとに良いバンドだ!まとまりがあって素晴らしい! キーボードのリッキー・ピーターソンがいいからかな。 この二人は真のミュージシャンだ。タワーオブパワーのライブでの印象と同質のものを感じた! それにしても前回に引き続き、飾りも無く殺風景なステージ・・・ BOSSA!神に対して失礼だとは思わないのか? 帯広ではもっと失礼だったんだろ〜な!客も含めて! おじさんはサンボーンのベストをHIDEAWAY・VOYEOR・AS WE SPEAKの3作 としていて今でも愛聴盤であるが、これをドンシャカ・フュージョンとか 言ってるシッタカ小僧=LPからスピーカーで聴いてない@POD世代は生音聴いて びっくりすると思うが、どうだったんだろ〜! ブルース回帰も時の趨勢か・・・ サンボーンに対しては世代ごとに思い入れが違うんだな。 ライブの後は「BECK」を聴きなおしてる。最高!
351 : キャンディーなら行くが、サンボーンはね・・・って、人多いんじゃないのかなー。 おれもそうだけど。
352 : ベースがマーカスなら行く
353 : ドンアライアスいないのは痛いな パーカスは補充しないんだね しかしあの面子もそろそろ飽きたよ ジェフキーザーが入ってた年に見に行かなかったのを今も悔やんでいる
354 : >>347 R.ピーターソンも帯広に帯同したのか! 知らなかったよー。観たかったなー。 今思えば、ハイラムや、D.アライアスが居た頃の”LIVE UNDER” を観ておいてヨカッタよ。
355 : 87年の面子は神だったね ハイラムとドンはしばらくレギュラーだったけど、 キャリントンとスティーブローガンがあの年だけだったのかな? すごく良かったのに でかい岩がゴロゴロ転がってるような感じのリズムセクションだった
356 : 昨日(8日)の仙台@Zepp行ってきた。ほぼ満席。観客のノリも最初から最高潮。 アンコールは2曲。最新CDから1曲と2曲目はThe Dream。 リッキーピーターソンもすごいパフォーマンス。良いライブでした。 アンコールを含め1時間40分くらいで終了。終了後はCD・DVD購入者対象に サイン会やってました。
357 : 未だにドリームで締めてるんだね・・・ まさかオープニングはシカゴソングじゃないだろうな
358 : すみません、いまさらな話なんですが、今回の北海道ライブのTVCMで流れてた曲のタイトル教えていただけませんか? TV北海道で深夜に流れていたのですが・・・ 札幌ライブにも行ったのですがその曲やらなかったので >>356 札幌はサイン会ありませんでしたorz
359 : すみません自己解決しました CHICAGO SONG でした
360 : http://www.hotei.com/blog/2009/12/post-191.html
361 : >>357 まるでシゲルマツザキが愛のメモリー歌っちゃいけないみたいな物言いだな
362 : どなたかUpFrontのLP盤譲って頂けませんでしょうか?
363 : アップフロントってLPがあるんだ 知らなかったなあ 一応MUSICOで全曲買えるみたいだけど、ヴィニールが欲しいの?
364 : アナログヴィニール盤です。昔、発売時に渋谷のマンハッタンレコード(だったか?)で見つけて、その時買わなかったのをずっと後悔してます。
365 : 今福岡公演に出撃中。 片道3時間かかる九州の山奥だからキツい しかしサンボーンのライブ、10年ぶりくらいかな。 楽しみだ。
366 : 10年位前、サンボーンが「司会進行」担当の海外の番組がありました(BSで)。 毎回ゲストと番組の『ホームバンド』とセッションやっておりましたが、 ホームバンドのメンバーが確かハイラム,マーカス(Dr.誰だったか?)など、 とんでもない番組だったような記憶が…? 「レッチリ」とサンボーンのジョイントなんかも最高に良かったです。 再放送してくれないか…。 しかしやっぱり私も久々にサンボーンの生ライブ見たいです…。 友人から2〜3日前「泣けた」とメール来ました。
367 : >>358 そういえば札幌会場のCD販売カウンタで同じことを聞いてた人がいたけど違う人かな。 一応その人には横から教えたんだけど、品揃え悪くてCD並んでなかったし。仕方ないけどさ。 それにしてもCD売っていた人がその曲もわからず、挙句CDに入ってませんて答えてたのはため息出た。
368 : >>362 日本盤でいいなら http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88706536 あと10時間wwwwwwwww
369 : >>366 Night Music ね、テレ東版では合間に高田純次の意味不明なコントを挟んでた Dr はオマー・ハキムとか
370 : それにドン・アライアスにフィリップ・セスあたりが レギュラーメンバーかな。 ベースはマーカスのトラでトム・バーニーとか・・ 個人的にジョン・ゾーンとの共演は面白かったな。 >>365 だけどサンボーンのライブに行ってきた。 福岡も結構空席はあったね。 10年ぶりに見たサンボーンは何も変わってなかった。 ちょっと元気なさそうだったけど相変わらずすごいブロウだったな。 ただ出来ればライブハウスじゃなくてクラブで見たかったなあ・・
371 : >>368 362を10回読み直せ >>362 ようつべに結構アップされてるよ マイルスと共演した時のはブートDVDになってたような 録りためたVHSからDVDに移植せねばと思いながら10年近く・・・・ ブルーレイが安くなるまで待つか
372 : >>371 スマソ素で間違えたwwアナログに見えたwwwwwwww んじゃこれは?w http://cgi.ebay.co.uk/DAVID-SANBORN-Upfront-rare-Elektra-1992-jazz-LP_W0QQitemZ350276941862QQcmdZViewItemQQimsxq20091110?IMSfp=TL0911101710003r1881
373 : もういっちょ中古\813wwwwwww http://www.musicstack.com/item.cgi?item=28742947
374 : なんだよいくらでもあんじゃん http://www.recordsale.de/eng/php/detail.php?show=6216739892&media=all&condition=0 あとは自分でdavid sanborn upfront lpでググってね
375 : いろいろとありがとうございました。海外ならありますね。 でも昔見たのはジャケがCDジャケそのまま大きくしたやつで、 スネイクスかけながら部屋に飾ってスポット当てたい感じのでした。 やること古くてスマソ。
376 : イッポーン、ニホーン・・・?
377 : >>375 懐かしのカフェバーな感じですな
378 : ドリームあれだけ崩すなら、一度CDに入れて欲しいもんだ
379 : >>366 Night Musicは今は亡きステ6にほぼ全回分うpされてたね
380 : >>378 同じく。年明けに出るらしいアルバムに入れて欲しい。 マーカスと組んで中だるみしてた頃よか今のほうが面白い。
381 : マーカスと組んでた頃が中だるみなら、今はただのたるみだな
382 : http://www.youtube.com/watch?v=_c27MZmDrac
383 : ずいぶん過疎ってますね
384 : こちらが正しいスレかどうかわかりませんが… サンボーンの"The Dream"のコードを教えてくださる方はいますか? よろしくお願いします。
385 : ∧ ∧ ┌──────── (´ー` ) < シラネーヨ /| > / └──────── | \_____/./ \ / ∪∪ ̄∪∪
386 : ずいぶん過疎ってますね 今回のビルボード含めてここ数年サンボーンのライヴ行ってますが全く衰えてませんよ それこそハートに直で来るような音を出してくれてます
387 : 枯れていい感じに脱力してますね。90年代のサンボーンより 今のサンボーンが好き。
388 : 「ザ・ドリーム」のボーカル エブリナアアアイトの次が聴き取れません>< 何て言ってるの?
389 : "zukkon・bakkon"
390 : それセンベロに直メして聞いた香具師いなかったっけ? 前にネットで見た気がする。
391 : 思えば、僕は、いつも優等生の仮面をかぶったパンクだった。 可能性が閃いたら、しがみつけ。生き延びろ。合い言葉は、レジスタンス。 2010年11月23日 18:55:49 webから http://twitter.com/jawango いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html 自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。 ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。 その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、 初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。 マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。 レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです http://hirofumiokamoto.com/
392 : 流麗なる誓い(笑)
393 : 過疎ってるな また今年も札幌でやるらしい DMS featuring ジョージ・デューク - マーカス・ミラー - デヴィッド・サンボーン ttp://www.bossa.tv/artist04a.php
394 : NHK FM・・・生ライブ。 くわっこいいいいーっ! どFudiomじゃないすか! マジヤバイ
395 : 昨夜、東京JazzでDMSを観てきたが、Chicago SongやRun for Coverなど懐かしい曲が満載だった。 高域のパワー感こそ衰えたものの、音色や切れ、抑揚の素晴らしさなだどは変わりない演奏。 今まで20回以上Sanbornのライブを観てきたけれど、彼が唄うのを聴いたのは今回が始めて。
396 : http://www.youtube.com/watch?v=-UzLCjS0l4A
397 : ttp://epcan.us/s/12010222282/ep374753.jpg ttp://epcan.us/s/12010222692/ep374754.jpg ttp://epcan.us/s/12010222792/ep374755.jpg ttp://epcan.us/s/12010222052/ep374756.jpg ttp://epcan.us/s/12010222292/ep374757.jpg ttp://epcan.us/s/12010222832/ep374758.jpg ttp://epcan.us/s/12010222072/ep374759.jpg ttp://epcan.us/s/12010222462/ep374760.jpg ttp://epcan.us/s/12010222282/ep374761.jpg ttp://epcan.us/s/12010222662/ep374762.jpg
398 : ttp://epcan.us/s/12010224282/ep374765.jpg ttp://epcan.us/s/12010224972/ep374766.jpg ttp://epcan.us/s/12010224492/ep374767.jpg ttp://epcan.us/s/12010224442/ep374768.jpg ttp://epcan.us/s/12010224622/ep374769.jpg
399 : さっき、ブルーノートで東京のラストライブを観てきたとこ。 が、実質、デヴィッド・サンボーンじゃなくてジョーイ・デ・フランセスコ・ショウだった。 サックス・オルガン・ドラムというシンプルな編成で、アンコール無しで正味70分の ステージ、その間ジョーイが頑張って穴埋めしているという感じ。サンボーンはちゃんと音は出てたけど、休んでる時間の方が長かった。 サンボーン本人はやる気はあったのだろうが、きっと体力が保たなかったんだろう。いつものようなグッとくるような音は聴けなかった。 もう60代のサンボーンを責めたくはないけど、アンコールを求めて鳴り止まなかった拍手の数だけ、不満を持って帰った人はいると思う。 ラストの曲をやる時にブルーノートのスタッフと、そのまま全曲演って締めてしまうか、一旦引っ込んでアンコールを一曲演るかのやり取りをしていたようだったが、一度アンコールに応える形にした方がよかっただろう。 前回のビルボード、それに東京JAZZ(まあこれはオールスターバンドだったけど)で観た時が素晴らしかっただけにとても期待して行った分、とてもがっかりした。 まあ、これは仕切りの問題なんだろうけど。
400 : 当日商品を出しました 4-7日到着します。 よろしくお願いします 店長:吉田 杏子 0870 http://xua.me/dSB
401 : >>399 俺が15年位前に見た時は「ドン・アライアスショー」だったよ。ブルノじゃなかったけど。
402 : サンボーンのこの曲はよく聴いたよ。もう30年も経ったのか・・ David Sanborn - As We Speak http://youtu.be/QdkmhL2yrbY
403 : 娯楽の合間に是非、観てください。 これを観れば簡単に、「裏世界」わかるはず。 つまり、いままで、私たちがメディアによって、 いかに洗脳され続けて来たか、 今もされ続けているか、がわかります。 全日本人が最後まで観るべき情報です。 ↓ http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/ この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。 早く知らせるべき情報です。 この動画の情報拡散を皆様に強く願います。
404 : サンボーンがマーカス以外のベースとやってるアルバムありませんか? マーカスのベースがあまり好きじゃないので
405 : 初期のアルバム聞きなはれや
406 : それか他人様・・・って、これまたマーカスが多いのかw
407 : >>405 初期ではマーカス以外と組んでるんですか?調べてみます ありがとうございます >>406 私の持ってるアルバムが3枚ともマーカスなのでそれ以外の物もあるなら聴いてみたいです
408 : 初期というか、マーカスがプロデュース業を始めるのがマイルス後だから と思ってると、単にプレーヤーとして参加してるとかある罠
409 : マーカス嫌いもいるのか
410 : ンぺっぺーーーッ
411 : >>409 スラップの時の高音が耳にきつく感じてしまうんです ネイザンイーストなんかのスラップは大丈夫なんですが
412 : >>411 マーカスファンだけどそれ分かるわ。 レコーディングには必ず新品の弦を使うんだろうね。 倍音出まくりのうえにドンシャリ系の音だから気にしだすと耳につくよね。
413 : 正直今のマーカスの音はあまり好きじゃない 初期のルーサーとかサンボーンのバックストリートの音が好き
414 : >>412 今までは聴いててもあまり気にならなかったんですけどチャックレイニーのベース聴いてはまってから耳につくようになってしまったんですよね 古内東子のアルバムにサンボーン参加してるみたいなので聴いてみます
415 : 生中継ざんす http://www.youtube.com/watch?v=q7GkOdHPjj8&list=LEGW-Pf2Tzy4lnbVc1HW_m3AA&feature=plcp
416 : アップフロントの時のベースはあまりマーカスらしくないね
417 : プロデューサーから一ベーシストに格下げになったからじゃない?
418 : デビ伊東3本
419 : >>146 ジョンゾーン
420 :2012/10/20 不思議なピーチパイ♪
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ジェフ・バーリン (406)
ハイパー/テクニカル・フュージョン (337)
【PRISM】part3 (317)
marcus millerを語るスレ (620)
フュージョン(仮)@2ch掲示板の自治スレ2 (869)
アールクルー (741)
--log9.info------------------
【スピンオフの】スター・ウォーズ EU総合EP14【覇者】 (603)
スティーヴン・キング 12回目のループ (233)
ライトノベルレーベルのSFを語るスレ 2 (346)
★SF・ファンタジー・ホラー板 オフ 7回目★ (269)
さよならジュピター 地球の四季 (286)
こんな指輪物語はいやだ パート26 (552)
SFと谷山浩子4 (463)
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 96澤明 (1001)
お前らが怖いと思ったホラー映画挙げてけ (364)
ペリー・ローダン第28サイクルータイトル未定 (337)
(*´ω`*) モキュ〜♪ その4 (599)
ファンタジーの看板 ドラゴン・竜・龍を考察する (715)
【ユリアン】こんな銀英伝は嫌だ!パート26【以外】 (703)
SF系アニメを語る 第37話 (398)
(゜д゜)おのぞみの結末・・・星新一の夢世界7 (864)
本気で小説描きたいんで俺に案をわけろください (259)
--log55.com------------------
【志村けん】新型コロナ陽性 重度の肺炎で入院 人工心肺装置のある病院へ転院 ★18
【コロナ速報】東京都で新たに40人以上の感染者
【ニューズウィーク】新型コロナと五輪延期のダブルショックで日本は景気後退へ
【東京五輪】NHK放送総局長「放送サービス計画の見直しに着手することになる。非常に厳しい状態だ」五輪延期決定を受け
【コロナ速報】東京都で新たに40人以上の感染者★2
【コロナ速報】東京都で新たに40人以上の感染者★4
【コロナ速報】東京都で新たに40人以上の感染者★5
大炎上『100日後に死ぬワニ』に、電通過労死遺族がコメント