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【古代ギリシャ展】国立西洋美術館【世界遺産落】


1 :2011/08/21 〜 最終レス :2012/10/23
東京上野国立西洋美術館
サイト
http://www.nmwa.go.jp/

2 :
ギリシャと言いつつ、ローマのコピーばっかりの展示

3 :
¥400のガチャガチャ4回目にして円盤投げ来ました。

4 :
名品クラスのオリジナルなんてほとんど残ってない

5 :
デルフォイの御者持ってくれば良いのに。

6 :
ガチャガチャのミニチュアでも手元にあるとどういう彫刻なのかよく判ってくるよな

7 :
小さいと真上とかからも見れて面白い

8 :
ツボばっかり並んでたなあ

9 :
壷絵面白いぞ

10 :
表の主題の絵より裏の絵が何を意味してるのか気になる

11 :
円盤投げは背後からの方向が最も美しい
製作者がホモだったのかは知らないがご丁寧にRまで付いてる

12 :
ばーか。ねえよ。

13 :
制作者がホモってのはあるかも、正確にはバイだろうけど。
ギリシャ的考えでは普通。むしろ推奨されてる。

14 :
会場が狭くてとにかく最悪だったな。よくこんな箱追加で作ったよな。
国際巡回展もまともに受け入れられない箱だなんて。中途半端に階が変わるの
も最悪。同じ面積が2フロアならまだしもあれだけの量のために昇り降りって
年寄いじめか?
ここ常設展にして上の駄作をチュッドーンて爆破してくれ。
何であれが重要文化財なの?まじ決めたやつ銃殺刑or斬首刑。
古臭いだけでリニューアルした新館との違いに毎回うんざりする。

15 :
円盤投げの人は、もうちょっと筋肉ついていた方が好みなのだが

16 :
ギリシャローマやルネサンスの彫刻絵画って男性器は皆、仮性Rだけど
包皮がイチジクの葉のつもりなのかね
キリストやダビデのR剥いたら不敬だから皮一枚被せてるのかね

17 :
>>16
ギリシャではRが美しいと思われていました。ズル剥けRは醜いと感じていたようです。
キリストがRなのは、「キリストはユダヤ人じゃないんだからね」と言う主張です。実際にはユダヤ教なので、割礼していたはずなんですが。

18 :
最初のフロアのさヘラクレスみたいな青銅の50cmくらいの像はすげえムキムキマンだったよな。
蛇が上にからんでるやつ。あれと比べると円盤投げは確かに華奢。

19 :
ガチムチは当時の理想のプロポーションじゃないから

20 :
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21 :
>>19
何かね。森永かなんかのCMで昔踊ってたムキムキの人みたいな感じだった。
顔は高田信彦みたいなそんな感じだった。ケツがきゅって上がってて羨ましかった。
しかし真面目な展覧会ながら裸体を凝視する展示に何か照れてしまった。
女の裸体像は見慣れてるんだけど男の裸体をじーと見るのってやっぱはずいよね。
やってる壺絵もあったしサテュロスと女の像は下から覗くと結合してるし。
おじさんが嬉しそうに若者に覗いてごらんって教えてあげてたよ。

22 :
>>17
もっというと、Rは若さの象徴なんだよね。
オッサンはずる剥け=醜いという理屈だね。

23 :
円盤投げ像は顔が円盤の方を向いてた方がいいと思った

24 :
>>23
修復した人に言ってあげて

25 :
>>23
当時は投げるとき回転しないから、顔は投げる方向を向くのが自然。

26 :
なんかさあ、古代ギリシアって
    ┏━┓    ┏━━━━━┓    ┏━┓    ┏━━━━━┓┏━┓  ┏━┓
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ってノリだよなあ

27 :
いいことだ。

28 :
円盤投げは本来後ろ向いてるもので実際そのような姿のコピーが普通だけど、下向いて
るほうがいい。考証無視して修復した人GJだ。
それはそうと、夏休みだから小学生くらいの子供も多く来ているね。最後のコーナーは色々
アレでお母さんお父さんが説明に困っているw

29 :
円盤投げはオリジナルが存在しないから、ラオコーンの振り上げた腕と同じくもとの形は分からない。

30 :
ゲームでケンカしてる少年の像が愉快だった
もう片割れが現存していたらどんな感じだったのだろう

31 :
ガチャガチャを1回だけやったら、スフィンクス像が出てうれしかった

32 :
古代オリンピア競技の再現動画はまるでハッテンバ運動会

33 :
あのさぁ・・・

34 :
まるでというか、ハッテンが事実そのものなんだが。

35 :
今日の空きようは神だった。16時30分に入ったんだけど最初の部屋とか10人いない感じでびっくりした。
夏休み中に2回行ったんだけど、うじゃうじゃ数珠つなぎでイライラしたのに。
目に入ってくる人は10人〜15人て感じだった。
円盤投げの部屋に行った時は2人しかいなかったりそんな感じだった。
会場全体で120人程度の勢いだった。もう少しあとは混んだのかな。
16時〜17時辺りって穴場だよね。会社帰りの人が来る前だから一瞬空くんだ。
ワシントンもそうだった。

36 :
円盤投げのケツ見てみい
穿孔したような穴あるから

37 :
肛門はないから。ケツの割れ目しか表現されてない。

38 :
なんでオリエントには男のラブドールは無いのか。

39 :
>>38
兵馬俑でシコってろ

40 :
\   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   ホ  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  モ  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  以  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  外  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  !  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      っ
      /          i  ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ      
   //    /     ヾ_、=ニ゙


41 :
\       /: :/;;; : : : : : : : : : : 〉 ゝ'、_\: : ),  く  百 
  \    /: : : : : : : : : : : : : : : : :.\斗 ::ヽ_: く   だ  合 
     i` Y: : : : 〃: : : : : : : \: : : : : : i__   >:ヽ,  さ  以 
`ヽ、   `y' : : : : : ハ: : : ヽ: :\: ヾ: : : :〈 l ヽ'": : :,ノ い .外 
     {: : : :!: : { ヽ: : :、ヾ: :, : ミ、: }:|: : :i: : : |: :く  で  は  
``''ー-  |: : : {: :!!:ヽ. ヽ: : ;_,イ从|`v'レrうヽ: : :|: : :)  す  帰 
     |: : : ∧|: : ハ レ从ノ,,ィ禾;ソ   ツ .j: : :|: : :L  の  っ
     l:l、: :{: :7;;┼'\   " ゞイ   _,/:/'、/: : : :| !. て   r
≡=-.  |\N: :.\《;沁         .i Y  i: : /: :.| ,へ    r┘
,、yx=''".   ヽゝ: :.`、゙''" ′       __ト、/: /: :/.レ': : ,'ヽr ⌒
         i: : :i: : :ヽ    つ   ノ/  /: /i::/ i: : :/
  _,,、-     i: : i: .;ィ: `!' ‐ - ィ ^/  /i: :i i:iヽ/: :/
-''"_,,、-''"   i: :i / i: : :|     /_/  .i: /ヽi:i /: :/i
-''"    /  /:// i: : :|   /     i: i: : :V: ::ハ:i
   //   /: :/ /: :从   / ̄\   ゞ:i : : x: :i  \
 //   ./: ://:/ `ヽ /     \  \: :.i i::ヽ | }

42 :
>>36
兵馬俑の力士像にはマジRする。

43 :
画像載せて

44 :
たぶんこれ
http://www.asahi.com/shopping/yakimono/ono/image/TKY200609030065.jpg

45 :
Rっぽ

46 :
ぼいん

47 :
これからガチャガチャしに行く
ヴィーナスのバスト出ろ!

48 :
ここゴキブリほいほいみたいのあちこちにあるんだけど中がそれでいっぱいになってて
凄く不快。レストランのすぐ前とかにも置いてあったんだけど。きもすぎ。
こんな美術館他にない。やっぱこの建物は爆破すべきだね。絵に卵産むよまじで。
人の出入りも多いし、何でいつも入ったエントランスのとこで物販やってんの?
うざすぎ。美術館の落ち着いたロビーの雰囲気を楽しめるのは企画がやってない時だけ。
地下ででもやってろ。

49 :
重要文化財に指定されてしまったので、どうしようもありません…

50 :
せめてピロティーの空間を硝子の仕切りで台無しにしているのを是正してから保護すべきだった。

51 :
>>49
壊せば指定は取り消せます。隕石が当たりますように。

52 :
ガチャガチャに呪いの藁人形みたいのばっか入れてんじゃねーよ!

53 :
超音波でゴキやミッキーがいなくなる装置があるだろ
あれを館内に配置すりゃいいんだよ別の生物が増えるかも知れんけど
ドクトカゲとかセアカゴケグモとか蟻酸を主成分とする毒液を飛ばすトビイロケアリとか
ペルビアンジャイアントオオムカデとか

54 :
もう世界遺産立候補なんてすんなよ
国民は誰もあそこが世界遺産だなんて思ってないから
福島第一原発の石棺の方がよっぽど歴史的価値もあり世界遺産に相応しいから

55 :
増築の仕方が最悪。
ファサードが見えなく成ったとしても、無限回廊のコンセプトを継承して増築すべきだった。

56 :
歴史的建造物の保存アピールをことごとく失敗している日本建築学会は
「この建物は重要文化財には値しない」とアピールするべきだった

57 :
今日行ったんだが70過ぎくらいのじいさんが円盤投げの後ろでポーズ真似してた
こらえきれずに吹いた

58 :
オイラも今日見に行きました、お土産の3000円の円盤投げ像が、もうちょっと大きければ買ったんだけどな〜

59 :
今日は混んでた。もう東京都美術館オープンしないでほしい。
余計混雑するもんなあ。上野に美術展1個でいいや。閉館にかけて見るのがお決まり
だから人気美術展が重なると迷うのよね。
金曜だけ夜間開館ていい加減にしろ。木・金・土にしろ。

60 :
都美術館は大規模改築工事
でもあと半年もしたらオープンするぞ

61 :
都美館も使い勝手の評価がよくなかったけど、こちらは余計な縛りがないから
うまく改修できているといいな

62 :
都美術館は金の無駄って理由だけでフェルメールも17時閉館とかまじ死んでほしい。
リニューアルしても17時までだったら下剤しこんでテロおこしたろか!!!!
特別展棟リニューアルじゃないよな。更地になってたから新築なんだね。よかった。
つまらない趣味の範囲の展示棟はそのままだけど。
正面玄関じゃないところがメインゲートになってたからな。正門つぶせばって感じ。
土地がもったいない。現美に移管されたコレクションここに展示してほしい。
岸田劉生とか現美の範囲じゃないじゃん。もの派コレクションは粉砕してコンクリートに
混ぜて使えばエコにもなるしいいと思う。すぐ崩壊するけど。
美術品て展示されて人目に触れるほど価値が上がっていくのに現美にあるもの派とか戦後美術
っていつまでたってもゴミだね。要するに美術的価値がないってことだな。

63 :
解体工事中の都美術館入った事あるけど地下にこんなに広大な空間があるのかと思わせる程、巨大だった

64 :
とりあえず62はもうちょっと肩の力を抜け

65 :
男性美の世界だよナッ!!!
尤も俺ほどの理想的肉体美を表現することは
いかなる巨匠にも不可能事だがネ。
古代ギリシア展は毎年、定期的に開催するべきだゼッ!!!

66 :
>>62
>テロおこしたろか!
きっと某局が発信者を探してるよ
時間の問題だから逃げる準備をしておいた方がいい

67 :
↑日本語が分からない低能(失笑)

68 :
>下剤しこんでテロおこしたろか
おもらしして会場を混乱させ
閉館時間を延長させるということでしょう(笑)
他の客も臭くて逃げ出すわw
でもたしかに大混雑の展覧会で
毎日17時閉館って何考えているのやら

69 :
>>62
警視庁と総務省にテロ情報として通報しました。

70 :
●犯行予告の罪と罰
http://dailynews.
yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Fattack_warning_on_web%2F#backToPagetop

71 :

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Fattack_warning_on_web%2F#backToPagetop

72 :
 >>69-71
 >>14>>48の書き込みに関しても、通報していただけないでしょうか?

73 :
>>72
文体からして同じ人が書き込んでるから
>>62のみを通報すれば ok

74 :
>>72
お前の顔が違法物。

75 :
>>62= >>74だなw
息巻いていても悲壮感が漂ってるよ、涙目かw

76 :
 >>73さん、ありがとうございます。

77 :
>>75
もうちょっと面白いこと書けば?

78 :
>>77
いくら頑張っても
>>62の「下剤しこんでテロおこしたろか!!!! 」には勝てないでしょうw

79 :
今日で終了

80 :
このスレはまさかの下剤テロの話題で幕を閉じるのか…w

81 :
残ったカタログってどこ行くんだろ。神戸の時は余っても東京行きだったけど最後は?
ミュージアムグッズもどうなるんだろ。燃やすの?

82 :
>>81
カタログは朝日新聞が通販で売り続けるけど、
グッズはわからないな

83 :
ゴヤ展の出品リストって、どこかで発表されてますか?

84 :
まだなんじゃないの?
今日、常設展示行ってきたけど、ゴヤ展のは簡単なガイド冊子しかなかったし。

85 :
国立西洋美術館に行ったことがないのですが、
常設展はどんな感じですか。見ごたえありますか。

86 :
以前よりは小マシになったが
まだまだ

87 :
コロー1点てナショナルミュージアムなのにクズすぎる。世界中の同程度の美術館でも複数揃えてる。
低価格で買えるのに。

88 :
 >>87
 それだったら、あなたが購入して、寄贈すればいいでしょ?
 もっとも、あなたが、どれだけ金(かね)を持っているか、知りませんが・・・。
 ちなみに、この美術館は、コローの油彩を1点しか所蔵していませんが、版画作品を含めれば、コローの作品を「複数」所蔵している事になりますよ。
 ちゃんと確認しましょう。
 
 「クズ」なのは、あなたの方でしょ?

89 :
クズなのは88だろ。かっこつけてるつもり?
版画を油彩と一緒にすんじゃねえ。R。

90 :
>>88
「複数」所有してるってwwwwwwwwwwwww。馬鹿の屁理屈だな。まじお前見たいの消えてほしい。
寄贈すればいいでしょ?誰がするかクズ。ちなみに私はとっくに他の美術館に寄贈してます。
お前みたいな能無しで人の批判しかできない生きてる価値のないゴミとは違うんだよ。
唯一の後悔は私の愛すべき作品がお前の腐った眼に触れられてることだ。失明しろ。
バーンズはお前みたいのが大嫌いだろうよ。

91 :
駄作ピカソ売ればコロー複数買えるのに

92 :
あんなピカソでも数億とはな...

93 :
ゴヤは混んでる?

94 :
《戦争の惨禍/39 立派なお手柄!死人を相手に!》
http://www.fujibi.or.jp/collection/image.html?path=./picture/01739.jpg&mw=156&mw=387&mh=500&flag=1
ゴヤのこれを現代に見るとは思わなかった。メキシコかどっかのグロ動画で全裸で逆さ吊りされた男の性器を切り取り、
首も腕も切り取り、これの右側みたいのになってた。動画を見てゴヤの世界だって思った。

95 :
ピカソってやたら多作なのに、落書きみたいなのでも億の値がつくんだよな
世界中の作品すべてを合わせたら何千億になりそう

96 :
【ドイツ】 美術館の清掃員、8600万円相当の作品の模様を汚れと勘違いし拭き取る 芸術(笑)
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1320634911/
模様を汚れと間違えて掃除、芸術作品が台無しに 独美術館
ドイツ西部ドルトムント(Dortmund)のオストバル美術館(Ostwall Museum)で、
貴重な芸術作品の模様を清掃員が汚れと間違えて拭き取ってしまい、作品を台無しにしてしまうという出来事があった。
 美術館を管理する同市の広報が3日、明らかにしたところによると、
被害を受けた作品は同館に展示されている前衛芸術家マルティン・キッペンベルガー(Martin Kippenberger)氏のインスタレーション
『When It Starts Dripping From the Ceiling(天井から、それが滴り始めた時)』で、評価額は80万ユーロ(約8600万円)。
 1997年に早世したキッペンベルガーの同作品は、細長い木の板を組み合わせた塔の下にゴムの容器が置かれたもの。
容器には乾いた雨を象徴する薄茶色の模様が書かれていた。
 ところが清掃員は、これを汚れと勘違いして模様を拭き取り、容器をピカピカに磨き上げてしまった。
 美術館がこの事実に気づいたのは前月のことで、元の状態への修復は不可能だという。
作品は同館が個人収集家から有償で借り受けていたものだった。
 同広報によると、清掃員には展示作品からは20センチ以上、近づかないよう指示していたという。
だが、模様を拭き取った清掃員が派遣元の清掃会社から、こうした指示を受けていたかどうかは不明だ。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2839259/8042968

97 :
>>95
何千億どころじゃないと思うよ。青の時代の作品は軒並み60億以上だし、バラ色の時代はそれ以上。
超傑作15点も集めたら簡単に1000億よ。彫刻も数十億するのもあるし。初期から晩年まで全部集めたら兆でしょうね。
近年のオークション見てるとひろしま美術館の青の時代の名品も60億は下らないね。もっと行くだろう。
>>96
作品のビフォー・アフターの写真が見たい。写真見ても前後どちらなのかがわからない。(笑)

98 :
ゴヤ行って来たけど油彩は少ないね、版画ばっかり。おまけに激混みで凄く疲れたorz

99 :
常設展のiphoneアプリ、すごいね。
今日は時間がなかったのが残念。
また今度ゆっくり使ってみようって思った。

100 :
エジプト文明が好きだ
http://www.youtube.com/watch?v=Ttn7Zs4aDXc

101 :
18時までやれよ
17:30閉館なんてふざけすぎだろ

102 :
東京都美術館9時開館だったのリニューアル後9:30〜17:30にしやがった。
9時開館の時は10時まで空いて見られるのがよかったのに。夜間開館金曜だけって
なめとんのか。フェルメールだけでも木金土くらいやれよ。ひどい混雑が目に見えるな。
海外の美術展が夜遅くまで当たり前だったり深夜にもやるような勢いなのになんなのこの
ぬるさは。毎日20時まででもいいくらいだよ。

103 :
しかも都民にタダ券バラバラまくから、
幼稚園のオシッコガキ、
小のRガキ、
中のションベンガキ、
大の糞ガキから、
年寄りの漏らしガキまで、
わんさと来るからな。 
都美術館は糞尿愛好家の集まり場所か!?


104 :
ここだけの話
17:30過ぎると彫刻と人物画が動き出すから

105 :
あっそう、よかったね

106 :
>>102
東京都美術館は来年オープンだろ?

107 :
>>106
そうだよ。東京都美術館の開館時間が変わってるんだよ。
ゴヤ展とポロック展 どちらも政府の補償制度利用した初の展覧会なわけだが、
ポロック展は作品を集めるのと企画力に大変な苦労をしたであろうことはわかるんだけど
ゴヤ展はそれが伝わらなかった。版画を除いて一カ所から借用だし作品選定も微妙だしなんか陳腐。
ポロック展を企画した人こんな企画と同等にされてかわいそう。

108 :
ゴヤ展行ってきた
この震災後の東京に持ってきてくれたのはありがたいけど
なんとも見応えが無かったな
小さな版画と素描が並ぶ展示室ばかりでは萎える

109 :
最初に地下に降りてまた上がるのがうざすぎ。最初に戻りたい時も面倒。
あのカーテン持ち上げたりしたら怒られそうだし。なんでこんなの作ったわけ?
地上にあんな糞本館があるのが元凶。早く壊れて重要文化財から抹消しろ。

110 :
上野の博物館美術館は軒並み5時、5時30分閉館になってるな
文部省も金減らせよ

111 :
ゴヤ、いきなりB2へ観客を運ぶという演出は狙い杉
メジャーコードの出だしもなくいきなり不協和音かテンションの緊張感を出すみたいで無意味な演出過剰
その割には小物の版画ばかりだった
子を喰らうサテュロスは平常展から消え特別展にも無かったがどこ逝った?

112 :
>>110
国立新美術館でやっと18時のが登場したけどね。上野は朝早いからか?
>>111
ここの導線はマジ糞。地下に行くならエスカレーターつけろよ。くねくねくねくね。
女性はまじで方向感覚なくなるでしょ。地下2階へ行って地下1階に戻って東京国立博物館
がある方向はて聞いたら?てなる人多そう。東京都美術館のロビーでも女性は出口がわからなくなってた。
東美がましな美術館になるから西美がワースト美術館になるな。

113 :
彼女とクリスマスデートしよう企画中のイケメン大学生です。
美術館はデジカメ撮影は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

114 :
 >>113
 屋外展示の彫刻作品は別として、館内での撮影は、禁止されています。

115 :
 http://www.nmwa.go.jp/jp/visit/faqs.html
 補足します。
 国立西洋美術館では、常設展での展示品は、フラッシュと三脚を使わなければ、撮影出来るのですが、特別展では、一切、撮影出来ません。
 美術館によっては、常設展でも撮影出来ない所もあるので、各館のサイトを、ご参照下さい。

116 :
>>113
豚に真珠

117 :
>>114-115 紳士ですね。
>>116 嫉妬乙。死んどけ

118 :
 >>113-117
 この美術館では、現在、ゴヤの展覧会が開かれていますが・・・。
 ゴヤの版画作品は、怖いものが多いので、クリスマスデートには、あまり相応しくないと思いますよ。

119 :
>>117
美術館はデジカメ撮影は可能でしょうか?
大学生のくせにこんなことも知らないなんてどういう暮らし方してきたんでしょうか。
さすがゆとり。生きてても無駄ですからとっとと死んでください。ブスな彼女と。
イケメン大学生ね。ネタでも言わないから本気で思ってるんでしょうね。きっついわ。

120 :
>>119 嫉妬乙w 男として淘汰されて死ぬ絶望か(笑)可哀想

121 :
>>117、120
そもそも自分が嫉妬されて当然と思ってるのがイタイ。
うぬぼれ馬鹿。気持ち悪い。お前が死んだら?レスしたのが男で彼女なしの未婚と決めつけてるしね。
やっぱ馬鹿だ。馬鹿同士で破局するんだから金遣うだけ無駄だよ。

122 :
西美のサイト内にその点の情報があるのだが、事前にそれにアクセスしたのだろうか?
私見としては、そのあたりが問題と感じる(嫉妬云々は興味ない)
まず、自分で八方手を尽くして調査して、それで分からなければ、ここで聞いたなら仕方ないが…
個別館で撮影可否対応は分かれますが、基本「NG」と思っておけば間違いない
心静かに鑑賞するというのが基本だろうから(異論もあるともうけど)
撮影可能でも、三脚・フラッシュ・音は、論外であることは論を待たない

123 :
>>122 5行目
×:(異論もあるともうけど)
○:(異論もあると思うけど)

124 :
>>121 まともな回答もできない癖に嫉妬が痛々しい。彼女が不細工って見た事あんのww あ、嫉妬か(笑)

125 :
>>124
お前本当やばいね。調子に乗ってるカスって感じ。勘違い下衆。

126 :
>>125 お前本当にヤバいねw嫉妬してる暇あったら外出て頑張れよ…現実みてな…頼むよ

127 :
↑いつまでやってるの?暇人。

128 :
↑いつまで構ってるの暇人

129 :
デジカメはシャッター音がうるさいんだよね。
写メでピロロローンとか鳴るやつは最悪。
撮影OKの場合でも、たいていフラッシュは禁止だからね。
頑張って撮ってもブレブレになるんじゃないかな。

130 :
なんで常設展であの音が許されてるのか理解できない。まじうっせーよな。

131 :
三脚カメラはダメなんだよね。今時のデジカメはフラッシュや音なしで十分綺麗だし問題ない

132 :
ここの常設展、いつ行っても同じだ

133 :
入れ替わり展示できるだけの数がなければ仕方ないよね

134 :
嫌なら行くな
頭いかれてんのかな

135 :
>>132
ちょこちょこ変わるぞ
素描版画室は毎回変わる

136 :
>>132
HPで検索してみると、展示されていない作品、けっこう多いんだよね

137 :
今日の常設展で
青い制服の警備員が無意味に威張ってた。
その警備員は、展示場の客の中を真っすぐに突っ切って
ノッシノッシと歩いてた。
客が気を使って横に避けるのを満足そうに見ていた。
警備するのと威張り散らすことの区別もつかない愚物。
年配のオッサンだったけど、そんなことして満足してるなんて
履き違えもいいところ。あれじゃどんな名画を展示しても台無し。
あんなの使ってる美術館なんて
たかが知れてるな。

138 :
最近どうよ?

139 :
とうとう入場規制した

140 :
裸のマハねえのか
それにしても客のマナーが悪かった
たいして混んでなかったが
明日は混むのかもな。
おみやげ欲しいもん無し
スペイン王朝御用達の石鹸やら何やら添加物多すぎじゃ
あと前みたいにパスポート入れ作ってくれ

141 :
>>132
いつも企画見て時間なくなるので常設展は一度もまともに見た事がない俺がいる
つーか企画展見て体力・精神力共に尽きるわ

142 :
>>137
ここじゃなくて美術館に通報しろよ
のっしのっし歩くとかありえんだろが、邪魔くさい。クビにしろ

143 :
改築して狭くるしくなったのがいかん

144 :
古代ギリシャってのは、円盤投げるのに体鍛えて準備して、現代のアスリートみたいなのが、
いたってことなのかぁ。贅沢な世界だ。
裸ってことは、奴隷だろうか?
彫刻で文化を競ったのかなぁ。彫刻師のみぶんは高かったのかなぁ。
円盤だけど、あの円盤投げたとき、距離を競ったのかなぁ。距離を測るのにメジャー使ったのかな。


145 :
服を着ているのが奴隷だ!!
ジョンレノンを見ろ!!
ニューヨークのダコタハウスでは素っ裸で生活していた
自由人に近くなればなるほど裸になっていくもんだ



146 :
神々への捧げ物としての競技だったから、
最も神聖で純粋な裸体だったって聞いたことある
競技場はもちろん女人禁制

147 :
格闘技系だと懐に武器隠したりできないから不正防止のメリットもある

148 :
全裸が最も美しい男性の姿だからだ。

149 :
ユベール展まで保守

150 :
ロベール天の中身がすごくわからない件。素描がメインぽいけど油彩は何点か
家具だの他作家だのどういう展示になるのかとっても楽しみ。

151 :
>>145
ジョン・レノンはクスリのやり過ぎで頭がいかれていた精神異常だった。

152 :
しかし、全裸男性の筋肉美が
他の何よりも美しい事実には
誰も異論がないぞ。

153 :
女性美にはかなわないんでは?

154 :
美は何処にあるのか? みたいなw

155 :
作品リストすらねえ

156 :
ロベール展、出品リストなかった。なぜ?聞いたらホームページにありますって言われた。
ホームページのは技法の記載がない。

157 :
ヴァランス美術館から99点(素描・絵画・家具1点含む)が来ていて全体で131点。
ロベールの油絵24点+皿絵3点の27点だった。内8点+皿絵2点がヴァランス美術館所蔵品。
んで何より驚いたのが巡回先でもある静岡県立美術館の油彩がぽつぽつと重要な位置を占めてた。
ロベールはもちろんクロード・ロラン、ブーシェの油彩も。静岡県立美術館って意外とオールドマスターコレクション凄いんだよね。
西洋美術館もロラン持ってるけど本展とは関連のない作品なので常設展示室で公開中。
素描の嵐なのでじーくり見てくと疲れる。2時間20分ほどかけて1週して残りの20分で閉館までもう一周。
絵に描かれたところの写真が地図と一緒に紹介されてるところも面白かった。
もうちょっと写真のサイズ大きくして写真の横に描かれた作品の小さな図版も載せてくれると有難かった。
作品は他の部屋にあるわけで見比べることができない。
寄託されていたドーミエを購入して見事収蔵品になっていた。

158 :
昨日は夢のように空いてたなあ。上野の他の施設で特別展がやってない上に雨。
18時頃は会社帰りの人でちょっと一気に混んだ。つっても他の大型展に比べれば超空いてる。
糞がいたんだけどさあ。
壁面を左から右へ流れる所で絵の左側に解説がありそれ読んでる時、あとのやつが
必ず俺の右側にまわって絵の前に立って解説を読むのね。それやられたら読み終わった俺は絵が見れないでしょ。
俺の左側に立ったって読めるのに。それが何回か続いて腹が立ったね。
絵を見てる人の前に頭を突っ込んで見てそのまま絵と人の間を通り過ぎるキチガイばばあもいたな。本当腹立つ。
絵を正面から見てる時に身を乗り出してくるやつって何なの?超うざいんだけど。

159 :
嫌なら来るなよ

160 :
>>159
意味不明。R

161 :
>>161
いや、良く分かる
そんな輩がいるのは、分かりきった話なんだから、
今更、その程度のレスするなってことでしょ?
別にそんな報告されても誰の役にも立たんしな
>>157みたいなのは有り難い
どっちにせよ、「むかつくスレ」に行くべきだな

162 :
訂正
×:>>161
○:>>160
自分にしてもねぇ…

163 :
>>162
意味不明。R

164 :
>>163
意味理解できんお前R

165 :
サンギーヌって何だ?って監視の姉ちゃんに絡んでるじいいがいた。
チョークなの?パステルなの?って感じで延々と。
指を伸ばしてガラスに何度も指を押し付けそうになるので姉さんがそのたびに触れないでくださいジェスチャーをしてた。
とにかく声でかいしキチガイが絡む口調、声のでかさだった。
すぐ警備の人が来て間近で待機してたけど終始質問内容が展示物についてだったので追い出すこともできずやきもきしてた。
追い出すこともできず

166 :
>>165
キャプションに注釈を書いておかない方が問題だと思う
声の大きさや指を当てんばかりの態度は、確かに問題だけど
自分が参ったのは、閲覧用の図録やショップの商品を指舐めして触る人
商品に関しては、全部引き取れと言いたい気もする

167 :
40半ばのばばあがチラシコーナーで指舐めて取ってた。あり得なくない?
手洗いした直後の指ならわかるけど普通の生活で指なんて舐めないよな。出掛け先で汚いよな。

168 :
じじばばになると、指先から油がでなくなるので紙がめくれなくなるそうです。
この前テレビで坂東さんが言ってました。だから許してあげてください。
チラシコーナーに湿ったスポンとか置いてないのがいけないんです。
スーパーで、客が買った品物を袋に詰める場所によくスポンジ置いてあるでしょ?
ピタッと貼り付いてる袋の口を開けやすくできるように。

169 :
>>163 >>164
きさまら、軽々しく「R」など言うな! 



170 :
↑笑

171 :
博物館・美術館・資料館を語る
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1331610053/l50

172 :
図録買う時は
出てるやつを持っていかないで
レジで図録くれって言えば
中の在庫から出してくれる

173 :
春分age

174 :
保守

175 :
今年も機動隊vs右翼のバトルが面白かった

176 :
作品見に行ってんのに説明書きばっか読んでるバカっているよね〜

177 :
説明書きばかり読んでいるかどうかは
その人をつけ回さないと分からないから何とも言えないけど、
作品の前に立って説明書き読むのはやめてほしいな。
説明を読むときは、作品を観る人に場所を譲ってほしい。

178 :
ロベール展
つまんなかったなぁ
最初のロランの絵が一番良かった。
大昔の週刊グレートアーティストで
知って以来、ずっと見たかった画家だったんだが、
とにかくデッサンが不器用過ぎる。
フラゴナールと天と地だわ
大作の中に描かれてる胸像もあり得ないくらい下手糞だし、
がっかりと言うよりビックリした。
あと、中学生の見学みたいなの
アレ邪魔すぎる
筆記用具の使用を禁止しろ
つうか、ああいう調べ学習がユトリを量産してるんだろう
下らね!

179 :
上野に遠足だか修学旅行に来る馬鹿学校なんなのかね。美術館・博物館しかないとこに
生徒を行かせて何がしたいんだ?9割の生徒興味ねえだろ。
ド田舎のかっぺの考えることは糞だな。展示の壁にプリント押し付けてメモッったり
最初に先生は注意しないのかね。江戸博のザ・タワーもそんなのがうじゃうじゃ。
ガラスケースの上で書いたりするのもいるからね。

180 :
そういえば、ザ・タワーに障害者の子の中学生?のグループが来たんだけど
1人とんでもない美少年がいた。ファンファン大佐の息子の15歳くらいの頃(爆)
カレー真須美事件のこどもが預けられた児童施設でR乱ブス職員がこういう子を喰う
んだなって思った。

181 :
2ちゃんねるってさいきん引退したコミュ障な団塊が暴れてるような気がするんだけど気のせい?

182 :
知識も経験も無い子供に調べ学習って、ゆとり教育の典型だからな。
とりあえず触れさせるのはいいけど、
好きな作品を選ばせて終わりだろ。
それ以上は無意味。

183 :
常設展だけ見てけって思うね。ガキがユベール・ロベールなんかわかるか。
大人でもつまらんて思う人多いだろうに。
>>181
コミュ障な団塊 どこから?妄想で書く馬鹿は嫌いだよ。気のせいじゃなくて病気。

184 :
そうでないという証拠もまた無い

185 :
181は自分がコミュ障と気づいてないアスペ

186 :
バカは放っておけばいいのに心当たりがあるヤツは反応するんだな

187 :
↑お前のこと?

188 :
web上を巡ってみたが
ユベール・ロベールのファンになったって奴もいないしw普遍的な魅力ないんだな
wikiに立項されてなくて、そんなに無名なのかと驚いた記憶があったのだけど
なるほど、時代が経って忘れられるっていうのはこういう事かと納得した。
現代でも、ヘタクソなのにコネとか事務所の力だけで売れてる歌手がいるけど、
ロベールも画家としては似たような感じだったんだろうな。美術界の人としては立派な仕事をしたみたいだが。
今、思い出すと、投獄された時の絵皿
印象派のような大まかなタッチの絵
あれが脳裏に焼き付いている。
(図版は買わなかった)

189 :
素描メインてとこで既にやる気なしだね。他作家で水増ししてたし。しかも国内から借用。
こんなどうでもいい作家よりファンタン・ラトゥール展とかエンネル展とかやってほしい。

190 :
ユベールのチケは都内金券ショップで250円
常設展より安いw

191 :
自分に興味の無いものはぜんぶ「どうでもいい」作家www

192 :
ユベール・ロベールいつの間にか終わっていた。
今日行って、呆然としてしまった。

193 :
>>192
気にするな。たいしたもんじゃなかった。

194 :
>>192
もしチケット持ってたのなら、ご愁傷様…

195 :
ごあいさつのパネルが落ちてて笑った

196 :
なんか、会場内のあちこちの台座のパネル部分がとれたりしてた。接着に問題がありそうだね。
内容は面白かった。デューラー良かったな。フェルメールは想像以上に光が柔らかかった。レンブラント工房?の黄金の兜の男は見事な表現、真筆でないとは思えない水準だった。

197 :
絵に近づかせないための台座皆蹴ってゴンってよく鳴るよね。
今回は奇跡のように絵に近づけるね。国立新美術館の牛Rの作品はなんだったんだろ...。

198 :
こけて絵に頭ゴツンして傷つけたことある
ラインにしろよ

199 :
いつから真珠にしたの?青いターバンにしろよ。ややこしいだろ。

200 :
最初からだよ

201 :
嘘つきおばけは消えなさい。このキョンシーが!
てか両方少女になってるけど首飾りの方って英題 ウーマンだし。女って訳せよ。

202 :
なぜ英語に拘る?

203 :
>>202
大人の女性の絵に少女って翻訳してるんだろ。お前馬鹿か?

204 :
なぜ大人だと思う?

205 :
他の言語でも女になってるな

206 :
>>204
ちんちろげがはみ出てるから。

207 :
ちんちろげって何ですか?

208 :
こどもは帰りな。

209 :
>>208
ちんちろげって何ですか?

210 :
こだまですか?

211 :
じんじろげなら知っているんだけどw

212 :
ベルリン国立美術館展は込んでるの?

213 :
>>212
明後日の夕方、行く予定

214 :
全く会話になってないぞw

215 :
明後日の夕方行った時の状況を報告するんでちょっと待ってね,の意味じゃないかと。

216 :
そんなに混んでないよ。

217 :
看板作品の前以外は、それほど混んでいなかった

218 :
円盤投げなんかより
ゲオルギウスをフィギュア化すればいいのに

219 :
ゲオルギウス、バーン=ジョーンズ展でも竜退治してたな。
まあ、ゴリアテが首で登場するのと同じで、お約束なんだが。

220 :
金曜開館で18時過ぎに行ってきた。
レンブラント、フェルメール以外は込んでないんだな。

221 :
貸切の特別鑑賞会のほうが混んでいたという罠

222 :
2時間しかないって絶対無理。フェルメールファンには地獄だろう。

223 :
ベルリン国立美術館展、
13日の金曜日の午後3時に行ったが、
首飾りの前に5、6人いるだけで、レンブラント含め
他はもう立ち止まって見放題だったぞ。
内容はまぁ並レベル。
混み具合と言い、展覧会のクォリティと言い
隣の都美術館とは雲泥の差だったわ。

224 :
日曜に行ったが,確かに空いてた。隣のマウリッツハイス展に比べると楽に見れる。
約110点あるが,2/3は素描と彫刻。絵画のレベルは確かに並としかいいようがない。

225 :
ここは空いてる、入場に待ち時間なし。
問題は隣のリニューアルした美術館の方だな(笑)

226 :
待ち時間が無い=空いてる 
こう思わなきゃならん状態は勘弁してほしい。
ルーブルとかメットとかで、こんなことはあるんだろうか?
10年ほど前に美術史美術館行った時はガラガラだったんだが。

227 :
言葉が足りなかったけど、ベルリン展はガラガラ。
首飾りの前に少しいたけど、じっくり鑑賞できた。
東京は人口1千万、かたやウィーンは百万だからね。
ウィーンの美術史美術館と言えば、絵画芸術だね。
去年見てきた。

228 :
ベルリンは読売、マウリッツは朝日。読売は恨んでるだろうな。
相乗効果で混むはずだが、マウリッツでぐったりして今日はいいやってのがいそう。
んで会期終盤にベルリンも激混み。
いつも思うんだだけどこれらの絵画や彫刻って常設されてる物なの?
マウリッツは常設作品多そうだけどベルリンてどうなの?ベルリンのルーベンスとか
明らかにヘボランクのわざわざ持って来たり腹立つわ。ベラスケスも初期で貴重だが、
名前だけ。政府の補償制度ができたばかりで起用されてるのもあるけどこんな程度だったら
意味ないなって思う。

229 :
ペテンの展覧会は多いよな。
ベルリンのなんてテレビ見ても行きたいとは思えない。
もちろんこんな低レベルの美術館ならベルリンに行っても訪れない。

230 :
何いってるんだかwwwww

231 :
今日もガラガラだべな

232 :
>>229
所蔵館もなんのプライドもないのな。よくこんな程度の貸すな。金儲けのことしか頭にないんだろ。
俺が館長だったら恥ずかしくない構成で出すよ。エルミタージュは明らかに質より量。
40〜50点でいいから傑作揃えてみろよ。新聞社もこんなのじゃ結構ですくらい言えよ。
本当、日本のやつは馬鹿役立たず。

233 :
ベルリン展スペシャルがBS-TBSで放送されてたよね。
やっぱ知識もって、絵画と向き合えば、楽しさ倍増するんだね。
この番組の効果で少しはこれから来場者増えるかな?

234 :
夏休みハイって、そのまま会期末だから
来場者減るのがありえない

235 :
9/17まででしょ?

236 :
ベルリン展はしょんぼりだった。

237 :
これから行く福岡の人は、あまり期待しないでね

238 :
油彩が30数点だっけ?彫刻は彫刻展として見たかった。彫刻展としたらかなりのハイレベルだよ。
どれも数が中途半端で糞。素描も素描展として開催してほしかった。
なんでこんなのしか開催できないのかね。

239 :
>>238
それは世界遺産に落選したショックから立ち直れてないからです

240 :
50年?という規定から外れるのに無理やり重要文化財にした馬鹿誰?
こいつら処刑でしょ。

241 :
所詮ナチ公の国から、
手抜きで荒稼ぎしにきたんだろうな。
法外なレンタル料払う日本国民は
トホホな奴だよな、早く気づけよ。

242 :
みなさん、今日も空いてるので避暑かねて見に行きましょう。

243 :
ベルリン展って、このスレ見てるとかなりヤバそうだな。

244 :
別に悪いとは思わなかったけどなあ。
リーメンシュナイダーの『聖ゲオルギウス』は、重文クラスの仏像と引けをとらない
名作で、いかにも日本人受けする作品だろうし、ルターの肖像も工房作だけど、
偉人を偲ぶには充分だろ。
ルカ・ジョルダーノもいかにも17世紀らしい陰影と写実表現もった佳作。
確かに作品数が少ないが、質でほぼカバーしてるから行って損ではない

245 :
全体的にドイツの重苦しい感じが支配していた。

246 :
国立西洋美術館、ドイツ系の企画展が多い印象

247 :
ヒトラー崇拝学芸員のおかげです。
壁紙とか縁の飾りの木とか九州に行かずに廃棄でしょ。もったいないね。
入場した時の向こう側が透けてる布が2枚下してあるのとかも綺麗なんだな。
1枚にはベルリンの展示風景が印刷されてて布2枚の効果で不思議な遠近感が生まれて
さらにその奥に本物の展示空間があるわけだがこういう演出も憎い。

248 :
なんでこちらは、首飾りがあるのにガラガラなんですか?

249 :
そんなにガラガラかな?結構イラつく程度に人いると思うけど。

250 :
先日ベルリン国立美術館展を観に行ったとき、
出口の上りエスカレーターを上がりきったあの狭い場所で
会場内で別行動をしていた連れを待っていたときのこと。
まさかエスカレーターの上から下を見ている人がいるとは思わなかったのか、
中年カップルがブッチューしそうなくらいイチャつきまくり、
こちらに気がついて、バツが悪そうにしていた。
金曜日の夜7時頃のできごと。

251 :
ほのぼのとした話だ

252 :
中年カップル
おえーって言えばよかったのに。誰も見てない時にエスカレーター逆流したらただで見れるね。爆

253 :
来年、ラファエロが20点来るのか
メバトを呼んでくれ

254 :
今日ロビーだけ寄ったんだがすげえ混んでた。夏休みの小中学生わんさか。
ロビーにバスツアー団体が50人以上固まって入場してくとこだった。
チケット売り場はマウリッツよりベルリンの方が並んでる。マウリッツは事前に買ってくる人が
やっぱ多いんだな。

255 :
>>254
宣伝に釣られた可哀想な子ども達

256 :
>>255
彼らはなんとも思ってないでしょう(笑)てかつまらなくても宿題のために見てワークシートみたいの
やるわけよ。しかも入場無料。余計に混むわけで大人からしたら超いい迷惑なわけ。
こどもは科博に行ってなて感じだな。しかもベルリンって小中には難しいだろ。
山種美術館とかサントリーの夏休み企画がぴったりだよ。
あ〜山種までこの夏きっついわ〜。

257 :
オレが行った時には中学生らしい団体が来てたな。
なるほど、中学生以下は無料なのか。
彼らにとっては常設展のほうがはるかに勉強になると思うんだけどなあ。

258 :
マウリッツ展とベルリン展を両方見たんだが、
マウリッツ2時間待ちに対し、ベルリンは待時間ゼロ、
首飾り前も5人くらいしかいないガラガラ状態だった。
あまりにも人数少なくて寂しいくらいだったよ。
7月中旬の金曜午後のこと。

259 :
昼メシ時か閉館1時間前入場
狙っていけば、ちっとはマシだよ

260 :
こちらの最近の混雑状況はどんなもん??

261 :
首飾りって去年bunakamuraに来てたじゃん
耳飾りと同列視する方がおかしい

262 :
>>261
本気で言ってるんでつか(笑)

263 :
恥ずかしいわね(笑)
>>253
20点も来るの?そんなにまとめて見るの初めてだわ。秋にはリヒテンシュタインにも
1点来るしすごいなー。今年のフェルメール関連、エルミタージュ、マウリッツ、ベルリン、
リヒテンシュタイン、ダ・ヴィンチ、エル・グレコ、シャルダン、ラファエロとかオールドマスター
凄すぎ。

264 :
7月15日で10万人突破だと。
お隣の半分ペースってことで、健闘してんね(笑)

265 :
>>264
盛ってると思うよ。

266 :
今日は混んでるのかな?
待ち時間はどれくらいでしょうか??

267 :
入場待ちするほど混んでない

268 :
そんな混んでないのなら、館内で体力温存してお隣の美術館に突入ってのもありかもね(笑)

269 :
ベルリン美術館展特別番組の再放送が決まったね。
TBSテレビ 8月12日( 日 ) 深夜2時10分〜3時04分

270 :
>>269
よほど客が入ってないんだな。必死すぎる

271 :
>>270
たしかに。
1ヶ月で3回もの放送とはTBSも必死。
だって、いつ行ってもガラガラだもんな。

272 :
そりゃあマウリッツでぐったりで今度でいいやってなるでしょう。
そのまま来ないか、会期終盤にどばっと来るでしょう。

273 :
今日行ってきたが、首飾りの前に2,3人しかいなかった。。。

274 :
よかったじゃないか
フェルメールらしい、光の表現に溢れた
名品をじっくり見られて

275 :
>>274
そりゃそうだけど
あまりにも閑散としてるのも、何か物足りなくて。
レンブラントの女性の絵画なんて誰も立ち止まってなかったし。
やっぱり、あまり評価はできない展覧会だと思います

276 :


277 :
都美 フェルメール
立ち止まらないで見てくださいって方式で見せる神経を疑うんだが。
今まで生きてきて立ち止まるなって展覧会初めてだよ。どういうこと?
絵の前を通過させるだけってなんなんでしょう。牛Rの時でさえそうではなかったような。
超スローの動く歩道を絵の前に設置した方が公平性があっていいんじゃない?

278 :
あと暗いのが絶望的だね。かなり前に行かないと暗いからよく見えない。
それなりに明るければ離れてもそこそこ見れるのに。周りが暗すぎて絵の発色が近寄らないと
わからない。絵の保存の為に暗くしたとしたらおかしいな。現地はこんな暗さじゃないでしょう。
ただ神秘的に見せる演出では?今の照明技術ならここまで暗くしなくても大丈夫でしょう。
壁の色も暗くするなら白壁の方がよかったのでは?
コインロッカーが足りないというのも初めて見た。自分が行った時は全部埋まっててあちゃーって思ったら
一番奥に3個空きができた瞬間に出くわしてラッキーだったけどすぐ埋まってたね。
なにかとすごいね今回は。

279 :
>>277>>278
おぃおぃ
隣の建物の愚痴は、そっちのスレですれ(苦笑)

280 :
小さい銅像が固められた展示ケースあれで一気に10数点カウントされてるのが
なんか悲しい。こんなのカウントしないでもらたい。総数200点の展覧会なら
まだしも。最後のシャルダンがかかってた部屋なんかやっつけ仕事って感じがした。
西洋美術館の所蔵品のタペストリーとかってカタログに載ってるの?
ちゃっかり素描とかも紛れ込ませてたけどなんなんでしょう。
常設内でやれよ。

281 :
モナリザ以来かベルトコンベア方式

282 :
>>277
新美のミルクメイドのときも立ち止まるな言ってた
あと東博の阿修羅展も

283 :
>>282
今回よりひどくなかったよ。立ち止まって見ることもできたよ。
大混雑の時は見に行ってないから知らないけど。真珠は閉館間際のみ
立ち止まって見れる感じでしょ。ここまで流すのは初めて見た。
>>281
モナリザそんな方式取ったの?

284 :
首飾りの話をしよう(笑)

285 :
首飾り、素敵な絵だと思うがなんで人だかりができないんだろう。

286 :
本当のフェルメールらしさというのが何なのか
理解されていないからだろ

287 :
モデルのヴィジュアル
大半の人にとって、絵の鑑賞は
AKB総選挙と同じ

288 :
首飾りの人気の無さは哀しすぎる

289 :
首飾りが名作だと言う根拠をおしえて下さい

290 :
>>289
名作かどうかは、時代によっても変わるし普遍的な価値観ではないんでないかい
一応世間的には、眺望、耳飾り、牛Rがフェルメールのベスト3との評価もあるみたいだけどね。
いづれにしろ首飾りは、上野での現在の人気はもうひとつという事は現実のようだ

291 :
光の表現
モデルの幸福感
切り取られた一瞬

292 :
耳飾りの人気が無いのではなく
彫刻や素描が多いのが客を集められない要因の1つかと

293 :
>>292
そう。
彫刻自体はいいんだけどね。

294 :
彫刻いいよねえ
行ってみて、こんなに味のあるもの
よくこれだけ集めたと、うれしくなったよ
騙されたと思って是非

295 :
>>294
西洋絵画には興味あるんだけど、彫刻は全然よーわからんのよねw

296 :
彫刻みるくらいならフィギュアでいいよ

297 :
>>293-294
彫刻は本当によかった
ただ絵画はイマイチだったよ

298 :
彫刻サイコー
首飾りサイテーwww

299 :
毎度毎度のことだけどここまで大規模に作品が他国で公開されるのは初めてみたいな文句で
なんどもやってるエルミタージュ美術館展だけどやっぱアメリカとかフランスでは
こんなちゃちな展覧会やらないんだろうね。こんなのルーヴルとかでやったら爆笑もんでしょ。
日本は他で見られる施設がないからほとんどの人が文句言わずむしろ凄いとか抜かしてるけど
とんでもなくひどい内容だよ。ベルリンもね。マウリッツハイス展はアメリカでやっても文句
言われない水準だと思う。800点しかないなかであの50点が来たって凄いことだと思う。

300 :
西洋美術館スレで都美術館のマウリッツハイス展ベタボメとか頭大丈夫か
暑さにやられてんのか

301 :
ベルリンに絡めてレスしてんだろ。300の方が顔腐ってるだろ。

302 :
けれど、耳飾りより首飾りの方が好きだ

303 :
毎回スレ上げて西洋美術館ディスってる奴なんなの?
都美スレにでも行けよww

304 :
西美は宣伝が下手だな
ベルリンかなり楽しかった

305 :
>>301
ベルリンもね
このレスしかないから煽られたんだよ
お前が関係ない事を語りたいが為にこじつけのごとくつけたしてるだけだろ
顔腐ってる?頭で考えないから顔で考えてるんだなw

306 :
彫刻はいいが、首飾りはたいしたことない。
でも空いてるので暇潰しにはいい場所だわ。

307 :
空いてる空いてるっていうけどあれ空いてるっていうのか。普通に結構入ってるだろ。

308 :
首飾りの前に4人しかいなかったんだよね。。。

309 :
信じられない。俺が行った2回は何だったんだ?平日なのに混んでたぞ。

310 :
ベルリンに因んだメニューはある?
レストランの名前、睡蓮だっけ。

311 :
>>310
ソーセージとハンバーグ。
全然ダメ。

312 :
ドイツ料理なんてイギリスに次いで不味いよ

313 :
戦争強くて飯がうまいのは日本だけ。

314 :
ベルリン平日でもめっちゃ込んでたけど
マウリッツは普段美術館で見ない層がおおい、DQNぽい若者とか老人会とか
ベルリンは普段美術館で見る層で込んでるな

315 :
>>310
グッズや企画メニューは西美に期待しないほうがいい
ランチ目当てなら都美や新美や三菱でも行くといいよ

316 :
>>314
同僚「昨日フェルメール見に行ってさ」
私「どっち? 耳飾り? 首飾り?」
同僚「(゚Д゚)ハァ?」
って感じ。

317 :
>>316
きもいなお前

318 :
耳飾り三回目

319 :
西洋美術館に耳飾りきてないだろ
かわいそう・・・

320 :
>>318
もう耳障りだな

321 :
彫刻だけだな
首飾りはカス

322 :
首飾りねぇ。。。
いい絵だって言う人もいるけど、そうは思えないな。

323 :
お前に見る目がないんだろ

324 :
首飾り、少女の顔の位置と鏡の位置がおかしくない?
あの鏡の位置だと、少女には顔の鼻から上あたりしか見えないのでは。

325 :
首飾りの顔ブサイクだ

326 :
首飾りはあの空間がいいんだろ
美女かそうでないかといえばフェルメールによくいる丸顔の女性とおなじみの黄色の上着
ちなみにああの壁は最初地図が書いてあったのをつぶしたとかイスの上のリュートが消えてるとか
音声ガイドの受け売りだけど

327 :
>>324
鏡は小さすぎるらしいよ

328 :
10数年前はお盆は美術館もっと空いてたような気がするんだけど
時代の流れでそこそこ人いるね。田舎に帰るという行動が減ったのかな。

329 :
>>315
西美が企画するわけじゃない

330 :
西美の窓口でチケット買うと、
必ずマウリッツのパンフみせて
「こっちじゃないですけどいいですね?」って言ってるw

331 :
入口付近の看板にターバンが無いのに間違える人がいるとは思えないが、念には念を入れてということかw

332 :
>>327
少なくとも、首から胸元あたりは見えないよね

333 :
ベルリン展3回行って、毎回首飾り前に数時間いたけど
係員に耳飾りについて聞いてる人沢山見たよ
だから多いんじゃない?

334 :
首飾りの前だって、数人しかいないから見易い
でも魅力はない絵だ

335 :
本当時期が悪かったな。都美と重なってなければ超人気者だったことだろう。
まだまだちやほやされる年齢なのに妹ができてしまい、皆赤ん坊の方に行って
しまった時の姉の気持ち。妹さえいなければ...殺した事件あったよね。
TBSと読売はマウリッツの朝日新聞?を恨んでる〜

336 :
安い興行費でぽったくりボロ儲けたくらんだ読売の自業自得

337 :
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012072600465

338 :
昨日行ってきたが、相変わらずガラガラだったw

339 :
空いてるから、じっくり鑑賞できるとも言える

340 :
空いてる ←嘘 今日行ったけど日中も夜も混んでた。チケット売り場も2、3あるけど
並ばないと買えない。20人以上は並んでたしショップもロビーも凄い人だった。
東博の特別展は日中も快適すぎる入りだった。

341 :
http://collection.nmwa.go.jp/artizeweb/search_3_artistart.do?artistArt.artistCd=1052
http://www.artmuseums.go.jp/06/nmwa.html
この絵 205,598,300円もしたんだ。驚き。


342 :
驚きか?じゃー適正価格はいくらだと思うんだ?
オレを驚かさないでくれよ

343 :
都美よか混んでる??

344 :
>>342
ちょっと何言ってるかわかりませんね。なんの話題にもなっていないしほぼ10割この画家知らないでしょうし
そういう作家のばっか買ってるからね。それってどうなのかね。一般の客は面白くないでしょう。
国立西洋美術館て数千万の絵しか買ってないと思ったから驚いた。現にそういうのばっか買ってた。
ティツィアーノも3億超えてるし工房なのに。普通に億単位で絵買ってとは。
金ないって嘆いてたと思ったのに。5億もあったらピサロの傑作はじめ印象派でも簡単に買えるな。
なんでオールドマスターに固執するんだ。近代も未熟なコレクションなのに。
しかし寄贈もまともなの来ないし日本の金持ちは何やってるのかね。バルビゾン派くらい余裕で寄贈できるだろう。
金持ちはなにやってるのかね〜。

345 :
これか
http://bank-db.com/rakusatu/26553


346 :
いい絵じゃん
500年以上昔のテンペラだしそうそう手に入らないだろ
金持ち寄贈は難しいな、ゴッホのガシェ医師みたいに遺産で売られちゃう例が多いし
気に入ってるなら死ぬまで持っているだろう

347 :
首飾りは見る価値なし
彫刻だけで充分だわ

348 :
>>346
悪い絵とは一言も言ってないよ。重要作だからこんだけ価格がするわけだし。
ただ一般人にはわからないよ。やっぱ知られた作家揃えてからこういうの買えってことだな。
金ないから無理だがww でもティツィアーノの購入は凄いと思う。
研究が進んでいったんついた『工房』の字が取れる可能性もある。
直接美術館がオークションに行けりゃいいけど無理だから画廊とかいろいろ通す
わけじゃん。そのせいで数千万上乗せ価格になったりしてなんだかねえ。
西洋美術館の職員は所蔵者にペコペコしてりゃいいんだよ。海外の美術館の館長は
所蔵者から傑作をゲットしようと奔走して他の美術館と戦うくらいのことしてんだから。
全国の美術館で公開されてる作品全て合せても企業や個人が所蔵してる名画の数にまったく
及ばない。本当すごいのが日本はいっぱいあるけど秘蔵秘蔵秘蔵。
吉野石膏は奇跡だな。ワコールもどっかに寄託しろ。
FBS福岡放送もミレー、クールベ、ルノワール、ゴッホ凄いコレクション持ってたけど死亡散逸。
ベルリンはレンブラントとフェルメール続けて展示するなよ。3面の壁に1点ずつ展示する感じに離せよ。
空いてる空いてる言ってるやついるけど大嘘です。混んでますから。

349 :
ちょっと何言ってるかわかりませんね
税金使って買ってるわけでもないのに購入に文句いう神経がわからん
別に印象派美術館ってわけでもないのにそれだけ押されてもね
直接メールするなり手紙でも書いて言ったら?

350 :
>>349
頭大丈夫?お前日本人?
税金使って買ってるわけでもないのに
恥ずかしい。

351 :
小学校教育で日本人R絵を描かせてる。これがまともな教育?
http://www.youtube.com/watch?v=tNTtQp4bwn4
http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk
今生天皇の顔にRぬられてる。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/41/803b9f4f4976fb667b0e52c48b3d3b87.jpg
http://img.news.yahoo.co.kr/picture/12/20050627/1220050627_17086702.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/018/157/89/N000/000/000/125302323564216219677.jpg

352 :
今日も首飾りの前に行列は出来なかったのかな?

353 :
今日、というか昨日午後2時位にはそこそこ混んでたが、行列って程ではなかったな。

354 :
行列はできないよね
だって彫刻以外は見る価値ないしねw

355 :
ここキチガイが住み着いてるな

356 :
>>354
ルーベンスとかベラスケスとか名前だけで持って来た糞仕事なのがRって思う。
これ以外にルーベンスはないのかい?って言いたい。日本側もこんな質じゃ結構です
って断れよ。いつもいつも中途半端にすらなってない。本当にひどい。
エルミタージュもあんなので構成するなよ。向こうも金欲しいんだから逆にこっちが
足元見てやれよ。金が入るなら貸すだろ。いつも程度の低いので了承してるから
いつまで経ってもこんなん。こんなのヨーロッパでやったら爆笑もんだよ。
エルミタージュはゴミしかないのかい?ってね。

357 :
356さんに禿同

358 :
ベルリン美術館展は正直もの足りなかった
首飾りがじっくり見れたのは良かったが、
レンブラントは酷過ぎた!!

359 :
ユベール()とかに比べれば大分マシ
あれで駄目ならしばらく開催できないな

360 :
ユベールは金券屋で50円で売ってたから行った。

361 :
ユベールは何とか美術館所蔵の素描展だから おまけに絵画。
>>358
え?レンブラントひどいってどういうこと?あの二点ひどいか?

362 :
レンブラントって大作家なのは間違いないけど、
何て言うの?不器用っていうか、デッサン下手糞っていうか、
絵がブサイクなんだよな。
フラゴナールとか正反対。

363 :
8月9日に来場者20万人突発
隣の展覧会の半分ww

364 :
>>363
実態はそれ以上の差だろうな。

365 :
隣は科博だが?

366 :
>>365
科博と東京文化会館と都美はどれも隣だろうが

367 :
レンブラントの駄作が原因だべw

368 :
俺はベルリンよかったと思うけど絵画の少なさと彫刻、素描の多さでイラッと
した人は多いだろうな。バランスおかしいよな。普通絵画がメインで数合わせに
彫刻、素描だろ。比率が一緒って感じ。

369 :
ベルリンは失敗展覧会
行かなきゃよかった

370 :
話のネタに、首飾りだけチラッと見てきます
その後は「宝塚」

371 :
首塚ってどうやってチケット取るの?一回見てみたいと思ってる。

372 :
ベルリン展、今度福岡だな
御愁傷様(笑)

373 :
朝日の回し者が必死だな

374 :
ナベツネ読売は完敗だべw

375 :
ベルリンは大赤字
次回の企画展でまた墓穴を掘らないようにね!!

376 :
「手の痕跡
国立西洋美術館所蔵作品を中心とした
ロダンとブールデルの彫刻と素描」
次回の展覧会は単なる所蔵品展w
ラファエロまでガラガラ決定ワロタ

377 :
テレ朝で放送事故w

378 :
レンブラントのミネルヴァ
コートの金糸の刺繍は綺麗に描かれてるが、
如何せんモデルが顔のデカイおばさん(笑)
なんとも中途半端な作品

379 :
レンブラントもこんな知識のない厨房にボロクソ言われたんじゃ浮かばれないな

380 :
レンブラントなんて元々浮かばれてない
フェルメールに比べれば、足元にも及ばん(笑)

381 :
おめぇら、レンブラントくそって感じでいいなw

382 :
>>378
あのミネルヴァ、うちの職場の加藤さんにそっくり。

383 :
ミネルヴァなんて山田花子以下で決まり
こんな絵が看板だなんて、話しにならん

384 :
看板じゃないしな。(笑) 看板はフェルよ。
去年、西美に来たでかいミネルヴァは日本の個人蔵だったのに海外に
うっぱらったカスは誰だ。西美に寄贈しろよ。

385 :
お前みたいな奴がいるから海外に売る人が増えてる

386 :
フェルメールが看板?
首飾??
笑ってしまうぞw

387 :
首飾り ワラワラワラワラワラワラ

388 :
信者は自分が一番良いと思ったものが評価されて当然だと思うからな

389 :
>>384
だからカスなんだよ。何言ってんだお前。

390 :
ベルリン展失敗で
無価値なプライドだけの
ドイツ人も苦笑してんだろな

391 :
こんな30数点の絵画(何点が常設されてんのかも知らない)が国外に
行ってることなんて国民は知らないだろ。だから苦笑いもなにもないでしょう。
ドイツ人は無傷です。

392 :

お前の脳は重症そうだなw

393 :
ネオナチとか中途半端な勤勉性のドイツ人
ユダヤ殺傷の謝罪しろ!!

394 :
>>392
お前電車一駅は旅行とか言ってる低能だな。R。

395 :
>>393
とっくにしてるでしょ。金も払ったでしょ。

396 :
>>393
どっかの国の低能どもと同じような事は言うなよ

397 :
ユダヤに対する補償、謝罪は終わっていない
メルク首相はイスラエル国民の前で頭を下げて謝罪すべき!!
ドイツの罪は深い。

398 :
>>393
あれをドイツ人のせいにするのはおかしいだろ。
ヒトラーはローマ法王にも伺いをたてて、了承をとってからユダヤ人抹殺を始めた。
他国も賛成または黙認してて、正式に非難をして反対の声をあげたのは日本だけだ。
キリスト教みなでやったことなのに、ドイツだけに押しつけるのはおかしい。
謝罪すべきは世界中のクリスチャン。

399 :
ベルリンはもっと最近のものを持ってきても良かった。
ヨーロッパ美術の400年といっても、メインが15-17世紀でそれ以降があんまり無かった。
素描版画館から借りてくるぐらいなら、ドイツの近代画家はあんまり見る機会がなかなか無いので、その辺とか。

400 :
しかし上野公園にドイツ、オランダ、エジプトの至宝が揃ってるなんて奇跡だよな。
今の上野公園内の美術品購入にはアジア辺りの小国の国家予算遥かに上回るんたろうな。
日本ってやっぱり凄いわ。

401 :
いや、東京が凄い、と地方在住の私は思う。

402 :
国立西洋美術館に指輪コレクションが寄贈されたんだね。新聞とか載った?
全然知らなかった。レオナルド・ビストルフィの大理石彫刻も寄贈されて10年
くらい経つけど一度も展示してないね。どうして?

403 :
皇太子殿下が観覧されたみたいだね

404 :
真珠の首飾りと真珠の耳飾りとツタンカーメンの3つだけで、
おらが田舎県の土地全部買えそうやな。

405 :
交換のごとく押し付けられ土地税まで払わなくちゃいけないとかどんな罰ゲームだよ

406 :
ついつい常設展を見ずに帰ってしまうことが多いですが、
今の常設展は見ごたえがありますか。

407 :
いつもと変わんねえよ

408 :
カペの自画像があるだけでも常設展は俺にとって
価値がある

409 :
美人は飽きるというけど・・・

410 :
実物は横幅倍くらいなんだろうな。

411 :
406です。ありがとうございます。
ちょっと早めに行って、常設展も見てみようと思います。

412 :
↑バカ

413 :
個人的にベルリン展は楽しめたわ
数合わせの小さいブロンズ群は見てないが
レンブラントとフェルメールのところだけ激混んでいたわ
日本人個人蔵だった(過去形)ミネルバを見た時ほどの感動は無かった
あれを買ってくい止める財力は日本には無かったのか
>>408
カペ自分も好きだわ。
てっぺんにリボンのレリーフのある凝った変形額だと思っていたが
先日見たら四角い額になっていた。記憶違いかな

414 :
レンブラント駄作ばっか

415 :
カペは何度みても飽きない

416 :
カペの他の絵が見たい。どういう絵を描いたんだ。あれ美化してあんのかな。
>>413
売る方は国内に売るのは恥だと思って海外へ売るんだと思う。
国内に残そうとかそういう気持ちはないんだよ。カスだね。Rばいいのに。
ユニクロとかソフトバンクのトップってなんでこういう数十億の絵を買わないの?
美術館へ寄贈しろよ。現代アートコレクターらしいけどそれはかっこつけ。

417 :
カペの油彩画は現在3点くらいしか確認されてはい。
パステル画とかはもう少しあるらしいけど

418 :
それであの自画像取得したって凄くない?どうなってるの?
なんで日本に来ちゃった?(笑)
油彩3点てことは多くても三カ所に交渉すればいいわけね。小企画でカペ展
やってほしいね。パステルも見てみたいね。

419 :
カペって何者?
無知ですまそw

420 :
>>410
だが、それがいい
>>419
ググれカス

421 :
カペでは客は呼べん

422 :
西洋美術館の考える展覧会って客呼ぶ気ないのばっかじゃん。
ブラングウィン、聖杯、デューラーの版画?新聞社が持ってくる企画じゃなくて
西洋美術館が生み出す奴は玄人しか付いていけない。だからカペの展示も
やろうと思えばできるはず。

423 :
あんな狭い箱で客一杯呼ばれたら困るから
なるべく客の来ない企画で頼む。俺は必ず行く。
こういう無責任なこと言うからには、最低でも
賛助会員とかになってお布施しないとだめだな。

424 :
展覧会はコアな美術ファンだけが満足すればいいなんて愚か
それって、熱心なサポーターしか認めないって言ってるサッカーファンと一緒だべ
なんとなく見てみたい、メディアで知ったから見てみるかって言う輩を無視しちゃいかんぞ

425 :
韓国を国際司法裁判所へ引きずり出す署名へご協力ください
  http://staff.texas-daddy.com/
半角英数で本名でお願いします、漢字とかイニシャルはNGです
違うアドレスで家族の名前でもおkです ステアドでもおk
台湾の人も署名してくれてます
日本政府に圧力をかけましょう

426 :
今話題のフェルメールだから、絵なんて見たことないけど行って見るか
こんな人達を大事にしないと美術館の未来はないのよ

427 :
出開帳なんだよ。
興福寺阿修羅の出開帳を東京の善男善女が大挙して押し寄せる。
でも、仏像好きの人はしょっちゅう奈良に行って現地で見てる。
そういうもんだろ。
コアな美術ファンを自認するなら、海外行ってみればよろしい。

428 :
コアな美術ファンは、来るなと言っても美術館に足を運ぶ
流動的なその他一般人をいかに美術館に足を運ばせるかに、
美術館サイドは心傾すべきだし、しなければならない

429 :
一般人をいかに美術館に足を運ばせるか
印象派やフェルメール、レンブラントくらいしかねーだろ。レーピンもがらがらだし。
印象派で客呼べたって喜ばしいことでもなんでもないよ。聖杯で行列なら喜ばしいことだけど。

430 :
どんな絵の分野でも行列ができる企画展は喜ばしいことだ
一人でも多くの子ども達に、「絵ってなんかいいな」って思える企画展を催すべく努力してほしい

431 :
子供のころから何度も親に連れられて西美に行ってて、
例によって、ピカソなんかは「何だコレ?」って思ってたけど、
大人になって色々自分で見るようになったら
ピカソも面白いと思うようになった。
だが、美しい尾の牝牛だけは駄目だ。

432 :
羨ましいな
私なんて、絵になんて関心ない家庭に育ち、
40歳過ぎてたまたま絵画に興味を持ち、西美に初めて行ったのよ
やっぱ子供の頃の感性で絵画鑑賞してみたいと思うわ

433 :
>>432
40歳すぎて開花するのもいいじゃない。素晴らしいことじゃない。
何の趣味もない人だっているんだから。
美術鑑賞って年取ると興味が出てくるものなのかな?
暇だから老人が美術館に沢山いるのはわかるんだけど若い人と老人の比率って
どんなものなんだろ。年取ると美術に興味ってのは単なる勘違いなのかな。

434 :
やっぱ歳を取ると、周囲の綺麗なものに惹かれるようになる気がする
中高生の時に、桜の花の美しさに足が止まることなんかなかったわ
こんなガサツなアイスホッケーバカなおぃらも、40過ぎて何故か美術館に足を運ぶようになった
美術館での比率は、30〜40代が少ない気がする
やっぱ仕事や子育てに忙しくて絵画鑑賞どころじゃないかな
主流は60代ぐらいの男女じゃねぇ?

435 :
ユベール・ロベール展を観に行ったとき、遠足だか
修学旅行の高校生の集団とかち合ってしまったけど、
彼らはあっという間に見学し終わっていなくなってしまった。
カラスの行水鑑賞と名づけたい。

436 :
↑お前が臭くて鑑賞に耐えられなかったとは考えないんだな

437 :
美術館では最先端ファッションの20代女子を見かけないなぁ

438 :
展示内容によるかなー
最近はオサレカップルが作品を見ながら楽しそうに意見交換してる姿を目にするよ
昔って、美術館=「絵」を教科書的に難しく学ぶところ、と思って敬遠されていた感があるが
今は以前よりも自分目線で鑑賞を楽しむ層が増えたと思う

439 :
圧倒的に中高年が多い
若い時は、絵画より楽しみなことがたくさんあるからね

440 :
なんか話題ない?

441 :
今日もネタないのか

442 :
ない

443 :
指輪コレクション寄贈 あんま嬉しくないな。概要によるとラリックとか
そういうんじゃないような指輪らしい。普段から付ける地味なやつ800点とか
だったら展示してもね...まあそんな地味な物なわけないだろうけど王室とか
ラリックとか芸術的価値からしても高いのとは無関係なコレクションだったらショックだな。

444 :
さぁ今日こそは語るべさ!!

445 :
ネタないの?

446 :
開催中の展覧会もガラガラなの!?

447 :
いや、まだやってねえから

448 :
何もやってないの?
隣の都美なんて連発してんのに
どうしちゃったんでつかw

449 :2012/10/23
ラファエロに期待するって言ってもな。。。
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