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2012年09月同人ゲーム52: 【星刻歴523年】Almagest 功績値63【第十一期】 (507) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【星刻歴523年】Almagest 功績値63【第十一期】


1 :2012/09/04 〜 最終レス :2012/10/30
ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
         シナリオ初期稿 100%  
         シナリオ完成稿 40%
         プログラム 50%
         グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)

◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては950を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 艦防62【第十期】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1326880918/

2 :
Almagest WiKi(情報・攻略・ネタバレあり)
ttp://wiki.fdiary.net/Almagest/
Almagest絵画掲示板(通称:絵板。コテ多い)
ttp://kourindrug.sakura.ne.jp/Almagest/BBS/
Almagest専門掲示板(キャラスレがあり、避難所としても有効です)
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/6186/
◆作者様からのメッセージ
バグやご要望に関しては作者に伝わらないとどうしようもありませんので、
どなたかがまとめて公式掲示板の方へ持ってきていただくか、
できればなるべく直接お伝えくださいますようお願いいたします。
特にバグ修正に関しては条件が複雑なため、
セーブデータのご提供をお願いさせていただかなければならないケースが増えています。
◆@えすえすに関して
SS、単発ネタはたとえ1レスで終わるものでも
名前欄に「@えすえす」と入れることをオススメします
長いと思われるSSについては、
wikiなどにうpしていただく方が無難かもしれません
付加を強要する煽りはスルー

3 :
このスレの温もりを。この>>1の輝きを。
我々アルマゲスレの民は、もう二度と失いはしません。
私たちの>>1乙、その目でしかと見届けなさい!

4 :
我々の間にある不幸な誤解は、必ず正す事ができるものと信じる。
地球統一連邦大統領の名において、ここに>>1との乙の発効を宣言する。

5 :
さあ>>1よ、今こそ乙を交えよう。

6 :
我々の望む平和は、お互いの主権を主張しあえる社会にこそあります。
この合意は、その貴重な>>1乙になりえるものと信じます。

7 :
http://kourindrug.sakura.ne.jp/Almagest/archives/
前スレから発掘してきた過去ログ倉庫

8 :
カザロフサン(*´Д`)ハァハァ

9 :
krkrm「嫁取りは前スレで好評開催中だから、そっちへ行きな」

10 :
や、>>1乙であります

11 :
前スレを見てると、もうスレ立ては980が行うくらいでも十分な気がする

12 :
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/6186/1163170990/

13 :
近頃防衛力が低いな。どうしたんだ

14 :
常時イリアス式典開催中みたいな平和なスレっていいよ?

15 :
何年も待ってるけど不思議と忘れないんだよなー
スレに来るのは久々だけど雰囲気変わってない感じで嬉しい
時間があるときにまた来ますよノシ

16 :
名前がorz

17 :
(したらばでの自分のレスをここにも投下)
30>>【大阪】 「カラカラ盗」常習犯? 37歳無職男を逮捕

ダラムサーラー・カラカラム中将閣下が部下に命じた謀略
ではないのか!(by ポーは俺の嫁さん)
がはははは、馬鹿だw (by ヴィーカは俺の女さん)
や、本官はそうならないよう・・・な、なんでもないでありま
す!(by 提督にはずっとMGLにいて欲しいさん)
社会を乱す者は、艦隊へ強制任官させ、国家へ奉仕させな
がら、本人の更生を計るのが最良の選択であるとおもふ。
(by ななちゃん)
↑陛下、ここに書き込むのは慎みましょう。あとでこのスレと
投稿者はデリートいたします。(by 某国内務官)
↑記念かきこ♪(by ダブルバーガーうまいさん)
↑わざわざ書き込んで、注意しなくても。(by ミスズ・イズハラ)
↑はい、全員、職務に戻りなさい。陛下とミスズには後で話す
事があります。ユイは言った事すぐに実行するように。あと・・・
ツキナリ、太るわよ・・・。(by 上官)
注: ポーは俺の嫁さん= AGSのマハートマーの願望が公に!

18 :
マイヤー燃え!萌えじゃなくて燃え!!代行かっこいー!

19 :
>>17
なんかツキナリさんだけ距離を置かれてるみたいに見えるw

20 :
ハードでFANの初期縛りに挑戦してるけど
圧倒的な国力のBRRはどう倒せばいいのかな
資金カンストしてるから、防衛で金欠作戦も無理だろうし(そもそも防衛適性ある奴いない)
グレゴリー以外は元帥だけど、とてもじゃないが大艦隊にまともにぶつかって倒せるレベルじゃない
無理?

21 :
>>17
いや〜、ツキナリさんのキャラが立つように考えたので、コメ感謝!
>>20
なんてスーパーハードな! 全員防衛適正Eか・・・・。
BRRが固有技術で耐久力減らしていたら、チャンスある。
1.航空機に弱いヨルムンには、ヴァルハラII
2.ヴァルIIには、スコルで機動
3.船が足りなかったら、ハティで機動
4.船の強化は、速度UPのためバラブースターと耐久力アップがお勧め。
そして、同時に進出して中間地点で相手の艦隊削って、要塞で防衛戦かなあ。

22 :
>>20
BRR主力が留守の間に主星ブラオローゼを落とせばどうにかならん?
BRRがゲートキーパーを出撃しタンビュライトに到達するまで、最短12期
その間に自軍がエッダから出撃したとして、ブラオローゼを落とすまで最短9期
理論上は間に合う
…準備のが面倒そうだが

23 :
>>20
FAN初期縛りは諦めたぜ
バリントンだけありにしてやった記憶がある

24 :
BRRとの対決にまで持ち込めるのがまず凄い
AGSに押しつぶされるのがオチなのに

25 :
>>20
前にそれやったけど
そのときはさすがにぷにたん所持金カンストしてなかったからなぁ・・・
俺がクリアした時は最前線の要塞にモーガン配置してひたすらたてこもった覚えがある
あとグレゴリー一人で艦隊を持たせるのは人数足りないなら意外と悪くない
防御力低いからグレがオトリ(被害担当)になって他の艦隊がフリーになる事多いし
独断も毎ターン手動で修正してやればなんとかなる
というかそのセーブくれwww

26 :
UFEでFAN超支援プレイをやったら超キツかった
CPU思考が異常に攻撃的な上に式典中も出撃するから全軍完璧な状態で攻撃できず、できてもロクに成功しない
さらに第一・第二・第三艦隊の司令官がソン・シュウ・グレゴリーで常に固定される(艦隊全滅時の偶然で変更される事すら無い)からどうあがいても弱さが付きまとう

27 :
副司令に付くのって士官8人以上から?
いまいちAIの編成基準が理解できてないんだけど
FANがそんな仕官数確保するのも至難だな
リロードしまくってなんとかFANさんに有能な人材を・・・

28 :
CPUって戦術は変えるけど狙う相手は変えないんだよな
旗艦が機動攻撃と強行攻撃両方食らってるから機動攻撃してる艦隊に密集陣形取らせる目的で強行するとかあったらいいのに

29 :
そこまで高度にやろうと思うとかなり時間かかるし技術も相当要るで・・・

30 :
>>27
第1艦隊司令、第2艦隊司令、第3艦隊司令…(中略)、第8艦隊司令
第1艦隊に副司令と参謀、第2艦隊に副司令と参謀、第3艦隊に副司令と参謀…(中略)、第8艦隊に副司令と参謀
という順番に配置
士官の選定は功績値順
だと思う
違ったらスマン

31 :
ちょっとリロードしてやり直したけど
無理無理
印象度300のBBRに喧嘩を売る時でさえ治安が落ちて鬱陶しいのに
そこから長丁場の耐久戦は厳しすぎる
青亡霊つけてるから普通よりは強いんだがいかんせん向こうも元帥がいるという
向こうの経済規模が11000くらいあるし
保有資金は999999超え(カンスト?)
こちらの経済規模は9000くらい
結論で言えば厳しすぎると
初期段階のUFEとBRRの喧嘩の間に殴りこまないとどうにもならんわ
電撃戦にも挑戦しようと思うがそれでも無理なら諦めます

32 :
>>30
基本はそれで、負傷者が出た時は余ってる士官が配置でいいんだっけ?

33 :
CPUの士官配置基本は>>30の通りで合ってると思う
士官数が多い時に「艦隊が壊滅した」「敵軍が自国主星に隣接する惑星を落としたので慌てて主星に艦隊を緊急配置した」等の理由で再編成する時に配置が乱れる事がある。
乱れる時はかなりランダムで、元帥が第八艦隊司令になったり、第一艦隊司令が少佐になったり、中将が参謀をやったりとハチャメチャ。
基本的に艦隊の解散が無い限り、配置を直す事はない。
UFEがちょっと特殊みたいで
・士官数が十分でも第五〜第八艦隊が准将・少将のみで構成される事がある
・艦隊壊滅後、なぜか将官がソル星系で行政官になる事がある。これが発動すると敵がソル星系に攻めてこない限り配置が変更されない(空の艦隊が発生する)
・オールドソンは第一艦隊司令固定?

34 :
ランダムではないな
最低士官2人は自星系内に残して防衛官させる仕様だから
他星系に出張して壊滅した時などは防衛官してた少佐2人が第1第2艦隊の指令になる
壊滅した艦隊メンバーが帰って来てもそのまま階級高い順に第三艦隊指令から役割を割り振るだけ

35 :
配置が乱れる原因は、「空いてるところに上から順番に配置」という処理のせいっぽいな
全艦隊解散→再編成ならいいけど
中途半端に士官や艦隊が残った状態から再編成すると乱れる
デフラグしたくなるぜ

36 :
きっとUでその辺もよくなってるよ!
それで時間がかかってるんだよ!

37 :
20ですけどクリアしました、はい
イリアスとエッダ奪って、イリアス側に戦力を集中させて侵攻
エッダ側にBRRが侵攻するまでリロード繰り返しゲートキーパーを奪取
その後一気にBRR主星にまで侵攻する形です
かなり上手い具合に機能しました
α星系食い荒らすのに腐心して足元御留守にするのはどうかと思います
隣接する主星盗られるまで警戒感なしってのも・・・。時すでに遅しで艦隊配備する間もなく陥落だし

38 :
それがぷにたんのぷにたんたる由縁だしなあ
作者公認の空気読めない子w

39 :
おめでとう
質も量も圧倒的に勝る相手を奇襲で撃破したその将軍様の知力は90以上ありそうだ

40 :
俺のAlmagestだと最近ぷにたんがやたらUFEに喧嘩売る展開が多いんだけど……反抗期?

41 :
FDMがAGSぶっ潰してUFEと戦争
参戦要請を受けてBRRが宣戦布告
みたいな、UFEとBRRの関係が極めて良好な時でさえ、仲違いしてぷにたんが喧嘩売ったことがある
上の人のBRR攻略を参考にしたらCRWでも初期士官のみクリア可能かなあ

42 :
バリントン強化済みならまだしも
グレゴリー的初期能力値とか苦難だね

43 :
どの道適正がキツイからなあUFEイベント強化以外のバリントンは

44 :
大抵低能力高級士官の副官をするか最前線の防衛司令官やることになるな
艦隊司令官は無理

45 :
そういえば話は変わるが、若い時のオールドソンってどんな感じだったんだろう?
俺の中の勝手な想像では、ヤン・ウェンリーをちょっと要領良くしたイメージなんだけど。

46 :
となると・・・・・オールドソンの奥さんは、フレデリカ・グリーンヒルに似ている
かもしれないという期待が。

47 :
ガチガチに真面目な実務派の軍人、という気がする
ちょうどベルモンドみたいな

48 :
プラティニ提督は艦攻艦防ともにあまり高くないのに遭遇戦適性A
知力高いのを考えると撹乱や不意打ちでオールドソン艦隊を翻弄したのではと妄想

49 :
プラティニは対セレスティア戦に回った可能性もあるから判断は難しいな
カラカラムが独断ってのは最重要視されるであろうオールドソン率いるFDM艦隊を迎え撃つ主星防衛艦隊へ勝手に所属したのが影響してるのかもしれない
あのばあさんならやりかねない

50 :
あの性格的に若い時のカラカラムって美人だけど出世しか興味なくて婚期逃したタイプなんじゃなかろうか。

51 :
俺の中だと野望度パラが高いカザロフさん的なイメージだな
そんな数値ないけど

52 :
CLS領オブシディアンとAGS領ニルヴァーナでそれぞれジャクソンとブラディッシュが行政官やってて思わず吹いた
ゲームだからこそって感じのシュールさがたまらない

53 :
ゲートキーパーやシルクロードにフライヤーが居座った時の絶望感

54 :
同盟国の第1艦隊の副司令か参謀に
グレゴリーがいたときの絶望感

55 :
難易度LUNA時のUFEに偶然ブロンコハンスフライヤーが揃っちゃった時の絶望感。
俺はあの時の様子を(勝手に)フルハウスと呼んでいる。

56 :
しかし元首だろうが将官だろうがしれっと再就職するよな

57 :
能力が高けりゃスカウトされるのも当然だしなぁ
低くても一般人よりかはずっとか優秀なんだろうし

58 :
まあそこはゲームだからってことで
リアルな話になるとジャクソンとかぷにたんとか扱いにくいだろうしなあ、ゲームでは優秀だけど・・・

59 :
ぷにたんは上手に口説いたらデレるのが想像出来ないか?
元元首でも一定の権力を握ろうと暗躍しそうな人、
理想と一定したり、戦乱の世を静めるのが先決だと考えそうな人とか、
個人に焦点を当てて想像すると割りと楽しい
リカとリンゴはアイドルやってろ

60 :
一番扱いに困るのはぷに爺じゃね

61 :
確かに、デレそうだな
背景に爺がいる限り人形化すると思ったけど、爺なら公国が滅亡した時点でぷにたん見限りそうだ

62 :
CPUのCLSの第1艦隊司令がベルモンドからナーデルに交代するのは大体どのタイミングなんだろう

63 :
功績でナーデルがベルモンドを追い抜いたタイミング
要塞を越える頃には交代するんじゃね?
艦隊戦での功績は敵に与えた被害で計算されるらしいから
艦攻の高い士官は上手くノーマークになれば一気に功績を稼ぐ可能性があるんだよな

64 :
1人艦隊だから功績値総取りだもんねー

65 :
いや、3人で艦隊組んでも入る功績は割ったりしないぞ?

66 :
>>65
説明書かなんかにも書いてあったと思うし、検証もされてる
3人で艦隊を組めば功績値はきっちり3等分される

67 :
検証した結果割ってないという結論だったと思うが?
試しに老孫+少佐二人と老孫+大佐一人で同じ相手に何度かリロって入る功績比べてみればわかる

68 :
メイド艦隊綺麗に三等分だよ
あとたしかローソンは元帥で功績増えないから
2人艦隊だった場合半分
3人艦隊だった場合三分の一無駄
老孫とかバグ使いたくない理由がこれw
元帥になったらもう隠居してもらう

69 :
分けてるんじゃなくて艦隊が得た功績が全員に入る
与えたダメージがそのまま功績になるんだろうね
だから老孫艦隊に少佐で放り込んでたらあっという間に将官まで育つ

70 :
どっちなん

71 :
分けてるよ

72 :
実際今軽く検証してみたら分けてるようなんだけれども
if2 老孫と艦隊の能力値に影響が出ないように選んだ二人でAVLの同じ艦隊をリロードして撃破
二人艦隊で功績値181、三人艦隊で功績値106

73 :
>>72
損失が三分の1超えてるね
同じ敵でも手に入る功績が変わるって事だよね?
前に聞いた(事があるような)話だけど高火力でダメージ与えた方が
功績高いってのはマジなのかな?
本当なら空母艦隊が一番効率がいいってことになったり
機動攻撃に強行攻撃が一番稼げるとかそういった事になる?

74 :
オーバーキルしても功績値が入るから名

75 :
基本的には効率が変わるレベルには増えないと思う
相手が旧式艦10隻でこっちがイリアシオン50隻とかだったら何倍かにはなるだろうけど…

76 :
なにやら大変な論争が…

77 :
空母使ってるとフェンリルより功績の伸びが良いんだよな。

78 :
ヤシオが誘拐され、MSA過激派の仕業っぽいので、IZNはAGSに宣戦布告した。
何を言ってるのかわからねーと思うが俺にもさっぱりだ。
ナナミン喧嘩早いってレベルじゃねーぞ!
普通誘拐イベント起きるとほぼMSAへorMSAからの宣戦になるところ、先にAGSがCLSに宣戦していたおかげでぷにたんに匹敵する神タイミングでAGSへの宣戦が発生。これだからアルマゲは止められないな

79 :
MSAに宣戦するのなんて当たり前じゃね・・・とよく読んだら違った

80 :
FDMはオールドソン艦隊がAGSを撃破してUFEに宣戦布告
その後UFEと同盟結んでるBRRにボコボコにされるというパターンを何度か見る

81 :
>>78
IZNとMSAが争っているスキにAGSがトリフネを奪う作戦
を見破ったななみんは凄いってことか

82 :
ななみん、それ二正面作戦や・・・

83 :
久しぶりにプレイしてみたらBRRがUFEに喧嘩売ってから10期ほどで滅んだのはワロタ
ぷにたん他に喧嘩してる国なかったのに…

84 :
>>83
腐ってもUFEの物量作戦は凄まじいからな
ぷにたん主星と言えども衛星Uだと脆いし、Vでもバグリスト@ヨルムンされるとヘタすりゃ一撃で沈む
後はUFEが主星を狙える=カラルはUFEのもの=BRRは艦隊を二つに分けてる、というのも痛い

85 :
ホント非道三ヶ国はギャグなんじゃねーかって立ち回りを平然とやってくる事があるよなw
かと思えば、布告→召還で飛び地作った挙句戦線離脱とか、連合組んで二正面、三正面とか
笑えない事をしてきたりもする。中道はどの国もワイルドカード過ぎてヤバい。

86 :
でも中道は印象さえ上げれば、プレイヤー勢力がほぼどこでも献金してくれるのがありがたい
よいお財布達です

87 :
その後潰すのが面倒くさくなる
宣戦布告すると経済と治安がただ落ちするし

88 :
そして生き残り、見事に次代に自分の勢力を引き継がせるわけか。
中道……恐ろしい子

89 :
全制圧プレイでのんびりしたけりゃ中道はさっくり滅ぼすに限る
下手に複数生かすとOLYからの連鎖宣戦で大変なことになる

90 :
序盤は金貰って、後半は戦線連鎖を利用して向こうから仕掛けさせりゃいい

91 :
こちらから参戦させて艦隊が出払っている隙に同盟破棄・宣戦布告のコンボ
経済と治安が下がる?内政功績美味しいです

92 :
世論無視のデメリットが小さすぎるんだよな
少なくとも民主主義を謳ってる国家は世論に反したことはできない、くらいにしてもいいと思う

93 :
覇道が上がるとちょっと面倒だが王道が下がる分には金でどうにでもなるしな

94 :
金が余りだす前ならそれなりの負担じゃね?
治安・経済の低下より他勢力との印象低下のが影響大きい気がする
連鎖的に宣戦される事を避けようと思えば、複数勢力の印象をフォローする必要が出るし
その分だけ開発や建造に影響するわけで
それでも困らんほど収入あるなら、すでに大勢は決している

95 :
FANの時はわりと真面目に内政だだ落ちは面倒
他の国は大して・・・
お嬢や禿でさえ政治力高いし

96 :
林檎種さんも微妙に大変

97 :
>>95-96
もし、内政が一般、娯楽、その他に分かれていたらば・・・・・
元俳優のアップルシード、現役アイドルのアンジェリカ、裏社会の元締め
トラパトーニの姐さんにかなりのアドバテージが付くな。
将軍様は・・・・・ターン開始の時に、
  喜び組みのパフォーマンスで臨時収入がありました。
  海外の焼肉屋から送金がありました。
  工場労働者が大規模なデモを起しましたが、
    1.デモ鎮圧に成功して、治安が向上しました。
    2.デモ鎮圧に失敗して、治安と経済規模が下がりました。
と、たまにメッセージが出るかもなw

98 :
やっぱり初期士官縛りで最後に苦労するのはBRRか
こいつらの肥大化が半端ない

99 :
と思ったけど、α星系誘い出し戦法で楽に陥落した
急襲作戦があまり有効に機能しないUFEのが強いかもしれん
平和期間に惑星食い荒らす→平和期間が終わったら即講和
のコンボが強すぎる
この手段使わなかったらCRWの士官のみじゃクリア不可なような

CRW初期士官で月落とし成功させた人はどうやって達成したんだろうか

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