2012年09月ゲ製作技術48: ◆ ツクールは終わった ◆ (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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◆ ツクールは終わった ◆


1 :03/04/16 〜 最終レス :2012/10/24
唯一の希望だった2003バグだらけ、糞駄作
今度出るGBAも厨房用のR作
ツクールはもう終わった、終了したのだ

2 :
どんなにここで終了宣言したところで、メーカーはリリース続けるし
ユーザはだまされて買う。

3 :
まあツクールの開発者はアレ見る限り設計下手そうだしデータ作成にムダと冗長性がありすぎるからバグが多くなるのは当然だろう。

4 :
ツクールのバグってどんなのがあるの?

5 :
ツクールが唯一の希望って時点で終わってると思うが

6 :
RPGツクール限定の話?つかツクールシリーズの存在理由がわからんわ……。
テンプレになるプログラム組んでおけばええんとちゃうんか?
マップエディッタなんぞ自作しる。俺はHSPでやったぞ。
なんやかんやでゲーム制作のツール作るには最適なスクリプタやわ。
付属のドット絵だけフリー素材として売ってほしいけど。

7 :
この板ってどういう基準で糞スレとみなされんの?

8 :
てst

9 :
>>6
簡単なゲームを簡単に面白く作れるのが自慢のソフトなんだからさ。
プログラム組んでたらキリがないし、面白くもない。

10 :
HSPなんかは部品というかサブプログラムというか
いろいろ出てて活用できそうだけど
プログラミングするにしても作業の軽減はかなりできると思う

11 :
2000、2003の顔グラの魔術師♂はかっこよかった。

12 :
でも2003の顔グラは全体的に×

13 :
(●´ー`●)

14 :
HSPだけはやめとけ

15 :
>>14
なんで?

16 :
Cやれ

17 :
HSP=フリーター、犯罪者の温床

18 :
実際、ツクールて使いやすいと思う?
そりゃー1からプログラミングやるよりは楽かも知れないけど…

19 :
RPGの話になってるっぽいけど、音楽ツクールDXは良いと思うよ。
ま、どう見てもXG WROKSのパクりですが…。

20 :
C言語が学習できるサイト(もしくは、ソフト)
ってどっかにありませんか?
ツクール系はすぐ飽きる。

21 :
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
猫でもわかるプログラミング
ゲーム向きじゃないんだが、ここが有名だな

22 :
自分でクソプログラム作るより
ツクールで作ったほうが面白いのができるよー

23 :
まあそうだな。
プログラムのやつってつまらない面白い以前に
遊べないからな。

24 :
ドラクエ8みたいなのが作れるツクールってない?

25 :
ツクール2000
プログラムからやってドラクエ8みたいなのを作ろうとしたら
ものすごい才能と努力と時間が必要になるぞ

26 :
>>24
そんなもんあったら市販のRPG売れねえよ

27 :
HSVなんかよりシャルケ04応援するぞ俺は

28 :
HSP=糞フリーター、死刑犯罪者の温床

29 :
>>17
>>28
HSPはプログラミングのイメージ作りとしては
最適だと思うんだが、
「ここをこうしたらこうなる、こんな感じになる」
とか。
そっからステップアップしてけばいいんでないか?



30 :
HSPはプロトタイピング向きっていうとこか・・・

31 :
HSPはユーザーが糞すぎる

32 :
で、結局終わったのはツクール?HSP?

33 :
>>32

34 :
w

35 :
ぶっちゃけエンターブレインになってからが糞だろ。

36 :
俺はHSPを使う。
そりしか使えないからな。

37 :
操作性考えたらHSPよりツクールの方がいいと思うんだがどうだろう。

38 :
HSPって何?って思ってGoogleで検索したよ。
へー、おもしろそうでした。

39 :
あけましておめでとう。
ツクールはプログラム知らない子供でもできるのと、素材があるのがりてんです。
しるか。

40 :
>>27
旧Jスポのとき見てたよブンです。
いや、スレ違いだが。

41 :
ツクールの一番の魅力はやっぱり素材だと思うよ。
自分でプログラムができても、あれだけの素材を手に入れるのは正直かなり困難。
まあ、ツクールもHSPも糞だというのなら、間をとってCardWirthでもやったらどうだ?
http://www.ask.sakura.ne.jp/

42 :
>>41
もうそれは古くないか。
一時期すんごい、はやったとか、はやらなかったとか。

43 :
ベーマガ世代の趣味プログラマですが
HSPで創作意欲掘り起こされて昔98で組んだRPGマップチップスクロールさせる
ルーチンとか作り直して感動した。当時の気楽さそのまんまwinに持ってきたような
良い環境じゃん。
今はJavaやObjective-Cとか遊んでる。
うーん、頭の体操やなこりゃ。力技で組みたい。GOTO使いたい。
まぁ趣味で続けるにしてもここらでOOやっとかんと自分が寂しくなるような
気がするし、もったり遊んでます。
ところでプログラムの楽しさはツクールじゃ全く得られないと思うんだがどうか

44 :
むき不向きがあるということです

45 :
>>43
HSPを気持ち悪いと感じない感性の人はJavaもObjective-CもCもC++もDもC#も使わないで下さい。

46 :
>>45
趣味人に強制するあたり、HSP罵倒したいだけちゃうんかと小一時間ねこじゃらし鼻の奥差し込んでツーン。

47 :
>>43
一応、VisualBasicでもGOTOやGOSUBは使えるよ。
VBで俺が初めのころ作っていたプログラムはGOTOやGOSUBだらけでさ。
今考えるともうアホかと。
一度、Cとかに慣れちゃうと、逆にGOTOとか使いづらいんだよな。
>>45のようなことを言う気はないが、趣味でやるのなら、
HSPに違和感を感じるのならJavaもObjective-CもCもC++もDもC#もやらないほうが無難。

48 :
sage忘れスマソ。
_| ̄|○

49 :
さらに連続でスマソ
×HSPに違和感を感じるのなら
○HSPに違和感を感じないのなら

50 :
ツクール製のゲームって見た目や中身が似たり寄ったりなのが多いから
すぐ飽きるんだよね
たまに凝ったのがあるけど、そういうの作るなら一から組んだほうがいいのが出来上がるだろうし

51 :
あの解像度がもうよくない気がする。
エロゲーばっかやってるから特にそう思う。

52 :
解像度高くても素材自作する奴は増えないだろ
結局はサンプル素材かフリー素材で作られたゲームが量産されるだけ
つまんねー
まあ解像度は低いよりは高いほうがいくらかマシだけど

53 :
d

54 :
>>20
Cはグラフィックを使ったゲームを作らないんだったらお勧め。
VC++を使わず作った事があるがあれはやめたほうがいい。(鬱死)
コンパイラ
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
書籍
「はじめてのC++」とか林 晴比古の本がお勧めかな。

55 :
ゲーム作るんだったら
やめたほうがいいというほどでもないと思うが

56 :
>>55
VC++等を使ったらグラフィック周りもやってくれるから楽だが、Cだけだと
グラフィックの描画系などハードウェア関連の事もあって難しい。
やはり開発環境は必須かと。

57 :
>>1
自分もツクール離れして自作の道へ皆へ行ってくれると
中から凄い技術持ってる人が出てきたりしてさ、
面白いなーと思ったりする。そういうこと?

58 :
>>56
共通部分はたくさんあるんだから
ぜんぜんいいんじゃねえか。

59 :
HSPはユーザーがOって言ってもいきなり良い物は作れんでしょう
徐々に上達してゆくもの、長〜い目で見守ってあげてネン♪

60 :
>>54
CでもSDL使えばゲームなんてすぐ作れるだろ。
あと、林晴比古なんか勧めるなよ。
書籍は↓を参考にしろ。
http://www.1point.jp/~book_2ch/
まったく、この板ホントレヴェル低いな。

61 :
結構期待できそうじゃね?2003みたいに2000に穴あけて適当に詰め込んだわけじゃないし。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/index.html

62 :
SOFCOMが廃刊になった時点で終わったんだよ。

63 :
oh

64 :
複雑化すると面倒になる。
「誰でも気軽にRPGが作れる」の原点に立ち返ってほしい。

65 :
582 名前:純白なミー ◆AHENxxXXXA :04/03/19 19:43 ID:b2BUq9F7
>>581 ありがとう。
でもシェアじゃなくてフリーだから安心してね!!
583 名前:581 :04/03/19 19:44 ID:b2BUq9F7
ええ!! それだけ凄いもの作っているのにフリーなんですか!?
か、神だ・・・・・
584 名前:名前は開発中のものです。 :04/03/19 19:45 ID:b2BUq9F7
神 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

↑これってどこのスレ?

66 :
>>64
XPは普通に作るだけなら2000より簡単そうだぞ

67 :
PRGツクールって最初の頃はかなり進化して言った感じがあるが
最近は戦闘が正面になったり横になったりしているだけな気がする

68 :
そりゃ、さわってないからですな。

69 :
>>65
さあ、知らない。

70 :
>>64
そこで2000ですよ

71 :
作るだけならフリーのJ-RPGでよい。
素材は自作汁。

72 :
あれで作られたのやったんだけど動作が重いのよね
2000ならバリューでてるし、安いから 
俺初回買ったけどね

73 :
なあ、スレ違いかも知れんが
PS2のRPGツクール5ってどうだったん?
4まで買ってたが4の出来の悪さに落胆した…

74 :
計算式いじれたりでできることは多いらしい
けど変なポリゴンなのと
家庭用なのでネット上でのやりとりはあんまりない
メモリーカードジャグラーもアレだし

75 :
テスツ

76 :
タクティクスツクールとか言う名前で
タクティクスオウガやFFタクティクスみたいのが作れるソフトが出たら
買うのになぁ。

77 :
SRCでガマンなさい。

78 :
>>77
全然違うだろ。

79 :
だから「ガマンなさい」って言ってるのに

80 :
ツクールでもイイからFCの天地を喰らう2作ってくれないかね
 
まあリメイク的なカンジで。
まあ絵柄は本宮じゃなくてもイイ的なノリで。

81 :
タクティクスツクールはどっかで前見かけた気がするんだよな。
俺の記憶違いかもしれんが。

あった。
タクティカルRPGツクールと言うらしい。

82 :
パレットとか落雀とかコンテスト作品商品化してたけど
売れたの?

83 :
それはもう

84 :
どっちなんだよ

85 :
>>76
こんなのもあるよ
3DRPGエディタ−
http://www.hitpoints.net/edit3dr/index.html

86 :
君らツクールとか高機能の奴買っても
どうせすぐ物置場いきだろ
フリーのしょぼいのでさっさと挫折しとけ

87 :
タクティクスRPGと3DRPGは全然違うものだろ。

88 :
後、挫折じゃなくて妥協だと思う。

89 :
タクティクスタクティクスうるせーんだよ
誰かが作るまで宛てもなく待ちつづけてろ

90 :
フリーのしょぼいのだったら
起動した瞬間に挫折するからな。

91 :
同じところがタクティクスのツクール出してるじゃん

92 :
RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/tukuru/1084896556/

93 :
タクティクスなら作ってるけどツクールどんなの?
HSP使ってる人間なら俺のもツクールとして機能すると思うけど

94 :
JRPGとかやってみたけど結局はツクールの方が使いやすかった
ランタイムの迫力微塵も無い素材どうにかならんかね

95 :
素材以前に操作性がな。
感覚的な操作ではなにをやればいいのかわからんのも大きい。

96 :
>>94
RPGツクール95の素材はかっこええぞ

97 :
>>95
スーファミ時代からの伝統だな

98 :
95たんはツクールの事を言ってるわけでは無いぽ

99 :
>>98
Σ(゚Д゚;)
;y=ー( ゚д゚)・∴,

100 :
RPGツクールXPのスレみてきたら
2003がほぼ黒歴史扱いでワラタ
そんなに酷かったんか
XPはどうなるかね

101 :
ツクールXPにスクリプト編集みたいなのがあるみたいだけど
正直ツクール買う人でわざわざスクリプトいじってまで
機能拡張したいって人はいるんだろうか

102 :
俺。夢はでっかくSPCとかNSF再生できるようエミュをつけてやるぜ
こうする事によりクローンゲーのry
できねえよ

103 :
2000はレベルの上限以外なら満足
最大レベル50ってイミワカンネ

104 :
戦闘じゃなくてイベントで勝負しろって
ことらしいぞ

105 :
その割にはイベント周りのバグが多かったような

106 :
まあ極端なはなし製作関係者は
ツクールの戦闘なんてやりたくねえよってこと

107 :
3DアクションRPGツクールとかでないかな

108 :
お前それで作れんのかよ

109 :
ツクールシリーズはどうにもニアピンなのが多いな
RPGツクール3だって結構いいセン行ってたのに

110 :
まだだ!まだおわらんぜよ

111 :

COME ON!
RPGツクール(XP)次回作への要望を書き込もう!
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/tukuru/1084896556/


112 :
2ch2の宣伝ウザ杉。
個人サイトの掲示板でもよく見るがいい加減にして欲しい。
そんなにお前らの低脳板っぷりを晒すのが嬉しいのか?

113 :
もうすぐXP発売なわけですが

114 :
>>108
つ…作るよ(;´ー`)

115 :
fff

116 :
なあ
RPGツクールXPのスレが見当たらないが
今回はどうだったの?

117 :
まだ評価期間だ

118 :
ディープインパクトage

119 :
RPGツクールXP。
これがトドメだな。
さらばRPGツクールよ。

120 :
XPはRGSSの統合開発環境と化してますよ

121 :
2ちゃんねるの掲示板に
書き込みするやつって、ろくなやつがいないんだな

122 :
2ちゃんに限らず罵倒のあるとこに書き込むヤツはみんなそうだぞ

123 :
XPは作成そのものもさることながら素材用意するのにも骨が折れるな

124 :
いや、もう2000で我慢しなさいってこった。

125 :
 __     __       n     _____  _____     ___ ___    ___
 |   |    /  /      / /    /       | /__  __/ [][] _| |_| |__ _| |_
 |   |.   /  /    /⌒ヽ/     /   / ̄ ̄|. l    / /     |    _  | |_  レ'~ ̄|
 |   |  /  /    ( ^ω^ )    /   /.  / /    |  |___      ̄|  | / / /   /| |
 |   |  /  /     ノ/ /  ノ   /    ̄ ̄ /     \__|     |  |  ̄ /_  /  | |_
 |   |. /  /   // / ノ     /   / ̄ ̄ ̄                |_|     |__|   \/
 |   |/  /  ⊂( し'./    /   /
 |.     /     | ノ'      /   /
 |    /.     し'      ./   /
  ̄ ̄ ̄              ̄ ̄

126 :
レトロゲーム作ってれ

127 :
>>125の腰のラインにゾクゾクしちゃう俺って一体・・ orz

128 :
レトロなゲームも久しぶりにやると、にやけてしまう

129 :
簡単副業!!フリーソフトで詐欺師になろう★
http://f-soft.dojin.com/f-soft/

130 :
ツクールが終わったってか、テックウィンにコンパク持ってったから熱が冷めたって感じだな

131 :
でも最近は市販も糞だから
ツクールで素人が作った作品のほうが楽しいときもある
「柔軟な考え」それが今のゲームぎょうかいに必要なのだっぁあああ

132 :
それを面白さに変えてなければ何の意味もない

133 :
本格的に( ^ω^)ブーンRPGをつくるお
http://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150679363/
http://www11.atwiki.jp/vip_boom_rpg_vip/

134 :
恋愛シミュレーションツクール1・2で作られたゲームってXPじゃまともに遊べないのかな?

135 :
難しいんじゃない

136 :
ツクールなんてやってないでプログラム組め
やろうと思えばタダで組めるし最高の暇潰しになる
プログラム組めたら多少自慢できるけど
ツクールできても厨房扱いされるだけだしな

137 :
プログラムが出来ればRPGに限らずシューティングやシム
新しいジャンルさえ思いのままだぞ

138 :
あげあげ

139 :
果たしてそうか?
ツクールはプログラミングが進まない時にモチベーションを上げる道具になるぞ?

140 :
プログラムが出来てツクールを使うのと
プログラムが出来ずにツクールを使うのは違う

141 :
でも開発ってのは結構めんどくさい地道な作業が多いから。
めんどくさい大量の作りこみ部分を全部引き受けてくれる
ツクールは人生の節約になるかも。

142 :
2000とVISTAが一番いいのでは…?
VISTAに期待するだけですけど

143 :
2003もいいとは思うけど、戦闘がね…
あれさえなけりゃ2003がイチオシできるけど。
だから俺も2000が一番いいと思う。

144 :
>>141
ツクール作品はやる気が起きないよ

145 :
普通に同意。

146 :
ebはツクールはやめて「RPG製作が楽になる各種コンポーネント」を配布すればいい。
でユーザーが好きな言語(VC・VB・JRA・HSP・Delphi)で開発する。
例えば「フィールドはコンポーネントだけど戦闘はこだわって自作!」とかできる。
例外的なこともできるしね。

147 :
>>134
うちじゃ音楽とかが流れなかったり画像の色がおかしかったりする

148 :
RTP準拠でない素材が少なすぎて、ツクール以外でRPG作ろうとするとホコグラ調達が困難だ
と最近気づいた。
FSMは個人的に嫌いだし、
XPRTP準拠のは中々いいなと思ったけれど、ツクール以外で使わないでって殆どの提供サイトに書いてあるし(海老的にはどうなんだろ)
イケてるホコグラさえあればなぁ…

149 :
ツクールが、というより
インディーズゲーム事態が終わってる。

150 :
ダンジョンRPGツクールとかアクションRPGツクールとか
路線変えなきゃな。

151 :
XBOX360でゲーム作れるのが出るらしい

152 :
英語だよ?

153 :
ツクールの悪さをまともに語らずに
プログラム組めた自分に酔いしれて悪い悪い連呼してるだけの奴がいるな

154 :
だよな。
2000でも殆どのタイプの戦闘システムは自作できると思う
アクションゲームも作れないことはないし
アドベンチャーゲームに関してははかなり柔軟なシステムが作れると思うんだが
それほど悪いとは思えない

155 :
すぐゆとりの弊害とか言うやつと一緒だろ
そういう奴に限って何が悪いのか分かってないし
どう悪いとか自論すら持ってない

156 :
(#^ω^)ピキピキ
ツクール作品は本当に"ゲーム"なのか?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1133357959/l50
364 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/08/26(土) 20:44:20 ID:Zsk+E3Ii
恥ずかしくて人に言えないツクールを一生懸命やってる
奴がいると思うと哀れになってくるな
荒らししか出来ない低脳だから手遅れなんだろうけど

366 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/08/27(日) 05:39:04 ID:pbPS9g4J
>>364
それは違うんじゃないかな。
何が恥ずかしいのかすら気が付いていない。
裸で街を歩いていても、知的水準が低すぎて、
それを全く恥ずかしくないと思っているような人種。
368 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/09/03(日) 11:42:43 ID:4+NvKwGg
>>366
確かにそんな感じだな
やっぱりツクラーは死んだほうがいいな

157 :
ツクール作品は駄作の比率が高すぎてプレイする気になれない。
単なる妄想厨でも一応動く作品が作れてしまうのが問題。
普通のプログラムにコンプレックスをお持ちの方が何名か騒いでいるが
ぐだぐだ言う前にとりあえず面白いもの作れ。

158 :
面白い物をやったことがない人が何を言ってるの

159 :
>>158
じゃあお前が面白いと思ったものを挙げてみろよ。

160 :
作ってる本人がツクールで満足してるならそれでいいんじゃないの
限界を感じたらプログラムに移行するだろうしね
プレイ側としてはツクールは不満かも知れんけど
やっぱプログラミングは難しいそうって先入観があるから
ゲーム作りの入り口としてあってもいいと思うんだけどなぁ

161 :
要するにオナニーツールか。
作品が投下されずにツクール擁護発言ばかりなのはそのせいか。

162 :
「ゲームを作るツール」じゃなくて
「ゲームを作るゲーム」なんだって

163 :
エンターブレインのつくった壮大なゲームなのです。

164 :
ツールじゃないね。ゲームだね。

165 :
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_174/p_1/
> プログラム担当 音楽担当 素材担当 シナリオ担当
> でつくりましょう。ちなみに僕がRPGツクールXP
> をもっていますが初心者なもので・・・
ツクール=勘違い低脳製造器
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!より

166 :
プロのプログラマでもない限り
ゲームをツクールで製作しようがHSPで製作しようが
一からプログラミングしようが自己満足が最大の目的
自分オンリーで楽しむか仲間内で楽しむか
そういう意味じゃRーには違いない
つうかいちいち公開してるやつの気がしれん

167 :
うぜぇ

168 :
>>165
ちょとワラタ

169 :
>>161
まあそう言うことだろうな。
そしてもう続編発売の音沙汰すら無いんだからこれは誰もが認める終局って事だろうな。
終了。

170 :
>>169
残念だったな

ツクールVX発表
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1191878147/l50

171 :
あっそ。

172 :
いやー良かった良かった。VXも出たことだし。

173 :
↑と、これがツク厨クオリティ

174 :
ツクールはどんなに自作戦闘とかシステム頑張ろうが制限があるので
結局似たり寄ったりなものしかできない
制限が多すぎるしランタイムインストールしなきゃプレイできないし
最初にebのマーク出るし

175 :
ゲーム作りに馴染むためのツールとしちゃかなりいいけど
いつまでもツクールで満足してちゃねえ

176 :
正直、3つもやれば飽きる。
あとは同じ内容のゲームばかり。

177 :
アルファナッツ

178 :
自分が思うツクールXPの二大RPG
http://gekikarareview.com/review_rpg/0712mamomo.html (魔王物語物語)
http://www.succubusquest.com/products/sqt/index.html (サキュバスクエスト短編 〜老司書の短い夢〜)
他のオススメXPRPG
http://www.freem.ne.jp/game/win/g01261.html (神の山)
http://www.vector.co.jp/games/review/1251/1251.html (魔壊屋姉妹。)
http://gekikarareview.com/review_rpg/rpg_toukou7.html#08 (おっさん or die)
http://www.freegame.on.arena.ne.jp/rank/game/persona.html (Persona - The Rapture)
他ジャンルでオススメXP。
http://www.silversecond.net/main/contents/game/monolith_sphere/ モノリスフィア
http://www.vector.co.jp/games/review/1356/1356.html (MakeMakeIcecream)
http://www3.plala.or.jp/gesseizin77/ (伝説の通学路)

179 :
ツクールは同じようなもんしか作れないし何の技術もみにつかない
ゲーム作りの練習用ツールとしては優秀だがいつまでもそこにあまんじてるのはアホ

180 :
>>179
いいえ、ksg作成用ツールです。

181 :
ツクール以外で面白いゲームを作りきれる人少ないしいいじゃん。
RPGではディアボロの大冒険とELONAぐらいなじゃね?


182 :
>>175
>>176
>>179
同意。
そしてそういう連中ほど首を傾げたくなる言動ばかりする等ロクな輩が居ない。
メンバーとして活動を共にしていても得るものは何も無い。
逆に力が抜ける。

183 :
>>181
逆に、ツクールなんてものが無ければ良かった訳よ。
有能な連中でも、ツクールで妥協してやめてる(かそこで止まってる)のが多い。

184 :
そろそろシミュレーションRPGツクールをリメイクしてよ

185 :
Rっこ

186 :
有能な連中(笑)

187 :
無能がゲームを作ったつもりになるソフト

188 :
なーんーだーとー

189 :
VX使ってる奴あんまりおらんな

190 :
 

191 :
格ツク2ND、RPG2000・2003ぐらいが最盛期だったな
XPとVXは重すぎ

192 :
でた当時のメーカー製PCなら全部軽いよ

193 :
軽いってことはないな。
XPは特に

194 :
海老はだめだ
他に希望を託した方がいい

195 :
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/78210
ツクールスレで大絶賛されているやつです

196 :
パスワードはvxです。

197 :
格ツクのスレはないのでせうか?

198 :
何がしたいんだお前は

199 :
>>195に上がってた奴のタイトルは何だったんだろうな。
気になるw
今度出るDS版も糞だな。
信者がやたらマンセーしてるけど今どき外部素材すら使えないわキャラグラやモングラの数も
やたらと少ないわ、あれじゃあ出演キャストが毎回被る韓流風になりそうだw
「キーパーソン…またこのキャラグラかよ!」って感じにw

200 :
標準で液晶ペンタブ付いてるのに
グラフィック自作させてもらえないとは
なんともったいない仕様…

201 :
パーツ組み合わせてキャラ作るちびキャラツクールみたいのが使えるんじゃなかった?
いや、そのチビキャラツクールがどの程度のものなのかは知らんが。
つか素材自作したいならPC版って事でいいと思うよ。
DSのはあくまで一番入り口の低い布教用の漫画パンフレットみたいなもんで、
それ見て「こんなんじゃ駄目だ。普通の聖書読ませろよ!」ってのはいささか乱暴。

202 :
家庭用のツクールは配布に厳しい制限がかかるからな。
PC持ってる奴がわざわざ買う意味は殆ど無い。

203 :
それよりもPSP/DS/iPhone/携帯でツクール素材のドット絵エディタを出した方が
いいような気がする。
データ連係さえできれば、外で気軽にドット絵書けるし、需要があるかもしれん。

204 :
>>201
上手い事誤魔化せた心算かも知れないが、それは只の自論の押し付けであって
素材が自作できない理由付けにはならないぞ。
ファミコンのデザエモンでさえ素材は自作できたんだし、
「家庭用は素材が作れない。そういう性質なんだよ!」
なんてのは単なる盲信者の詭弁。
頭の固い奴が多いのもツクラーの駄目な所だな。
こんな事だからウディタ等に客を持っていかれるんだ。
今、PC版も含めたツクール自体が、数年前と比べて目に見えて廃れている。
その理由が分かったような気もするな。

205 :
俺には、むしろ>>204のほうが、よほど押し付けに見えるがな。ていうか必死。
だって、素材を自作できるかどうかは、単にそのツールの製作者の方針であって、優劣と関係ないだろ。
誰も押し売りなんてしてないわけだから、そういう制約があるなら、その制約の中で何とかするか、あるいは他の環境を求めればいい。
それだけだ。それとも何か?>>204の家には、メーカーが押し売りにでも来たのか?
要するに>>204が、本物の開発環境を使うスキルはねえし、かといってマイナーなコンストラクションツールを使うのは何かカコワルイ、とか思ってるだけだろ?
そんで、メジャーなツールのコミュニティで何か作れば、自分も簡単に名を上げられるのに、何でその機会を作らねえんだ、って勝手なこと言ってるだけにしか見えないがな。
PCのツクールの売り上げが減ってるからって、それが何なんだろう。
近年は、MSが開発ツールを無償化したおかげで、やる気があるならツクールなんか使わなくてもPCでは何でも作れる。
ただそれだけの話じゃねえのかね。

206 :
>>202
でもいまやオンラインが当たり前の時代だから配布の問題は全然無いし、
むしろPCでツクールゲームやってる層より全然遊んでくれる人は多いんじゃないか
良い作品は有料化(作者にとっては商品化)したりとか、けっこうビジネス的にもいいと思うんだがな
WiiやPS3で出すなら、DSやPSPでも遊べるようにしてくれたりとか
創造するだけなら夢は広がるんだがなあ…

207 :
創造できなかったら想像で終わるけどな

208 :
>>205
多分、>>201と同一人物なんだろうけどそれは置いておくとしてだな…
2chのような掲示板といえども書き込みの中身は大事だ。
自分の都合や感情をぶちまけるんじゃなく、相手の投稿内容を1つ1つちゃんと把握した上で
自分の投稿内容を全うな内容にしてから投稿する事がね。
多分、ここを見ている多くの奴も気付いているだろうし今のお前自身も恥に思っているのかも
しれないが、そのレスはあまりに支離滅裂で破綻している。
お前がツクールの関係者なのか、おかしなユーザーの1人なのかもまだ分からない。
だが先入観なしに見てもお前のその投稿内容は一般的に言って滅茶苦茶だし言い訳染みている。
釣りである事を望むがとりあえず1つ1つに反論していくわ。

209 :
>おまいが押し付け!ていうか必死!
具体的にどこだろう。
全くの見当違い。
皮肉を言うものなら「鏡を見てみろ」だよ。
>優劣と関係ない
誰も優劣の話なんかしていないがコンプレックスでもあるのか。
>押し売り
そういう問題ではないし論点ずらしにもほどがあるw
「押し売りにきたのか?!ええ!?違うんだろ??なら文句言うなボケェ!!」
こんな事を言うのはsラまがいで十分。
>制約があるなら
あるなら、ではなく「その制約はあるものなの!」と押し付けるその方針が間違っているんだと
言っているのがお前には把握出来ないのか…?
どうして「あるモンなんだよ!」と固定概念前提でしかモノを考える事が出来ない?
神様が「コンシューマ版ツクールは素材がかけないものなのだ」と決めたわけでもない。
また、>>201が「コンシューマでは素材が作れない理由」をきちんと説明したわけでもないし無論
そんな理由があるわけでもない。
「パンがないなら〜」の考え方はメーカーの怠慢であって、そもそもお門違い。
>どーせお前がスキルも無くて馬鹿な事考えてるだけに決まってるんだー!
ここまで書いてきてお前が誰なのか大体見当が付いたよ。
いつもその言い草だし、その言い草を聞く度に答えてやっていた事だが、もう一度言うわ。
そういう幼稚な返し方はネット上だろうがドコであろうがお門違いだ。
>そんで、メジャーなツールのコミュニティで〜
ここのくだりは文章がおかしいから分からん。
>それが何なんだろう。
お前達ツクール信者やメーカーのそういう傲慢なやり方が、ツクールそのものを駄目にしている。

210 :
あんまり連投はしたくないが、キッパリ言っとくわ。
そもそも、
>DSのはあくまで一番入り口の低い布教用の漫画パンフレットみたいなもんで、
>それ見て「こんなんじゃ駄目だ。普通の聖書読ませろよ!」ってのはいささか乱暴。
だれがDS版を「これはサンプルみたいなもんです。だからいかなる要望もタブーなのです!」
と決めたんだろう?
たとえ話を決まりごとの様に押し付けるこの言い方の方がよっぽど乱暴だと思うがな。
布教用の漫画パンフレットみたいなものを商品として売って、しかも「要望一切受け付けません」?
ちょっと傲慢じゃないのかそれは?

211 :
>>209
>ここまで書いてきてお前が誰なのか大体見当が付いたよ。
>つもその言い草だし、その言い草を聞く度に答えてやっていた事だが、もう一度言うわ。
>そういう幼稚な返し方はネット上だろうがドコであろうがお門違いだ。
さすがに『ガの人』ってオチじゃねーよな?

212 :
3Dツクールまだー?

213 :
俺の知らない間に激論がw
DS版で絵が描けないのは単純にデータ容量の問題だと思うぞ。
メイドイン俺で採用した大容量データ保存できるカードでも、かなり制限ガチガチだったし。
まぁ俺は元々デザイン寄りの人だから、携帯機でもドット絵描けりゃ良いと俺も思うが、
今更コンシューマ機版のツクールで作画機能がオミットされたところで
別に驚く事でもねぇなってだけ。
つか、今回はWifi配信搭載したんでしょ?
そっちの方が良く頑張ったと思うわ。

214 :
>>213
>>204
>ファミコンのデザエモンでさえ素材は自作できた

215 :
あ、言い忘れた。
今回はROM容量もバックアップ容量もPSの3より多いらしいよ。
何よりカメラの画像が扱えちゃうんだから、今頃容量の問題とか思ってるのは
流石に情報に疎いんじゃないかな?と思うよ。
で、アナタの仰られる、
>DSのはあくまで(ry
ここのくだりはなかった事にするって事でFA?

>>211
いや、そんな事はないよ。
だって彼、携帯自演で身を眩ますし。
奴じゃないって根拠も証拠も何にもないしね。
1つ確実なのは、あの人の投稿は毎回ワンパターンで性格もご都合主義で凄く分かり易い、
…って所だね。
ああ、貴方や>>213さんが彼ではないと確信しているわけでもないよw
匿名サイトにおいてそういう勘ぐりはナンセンスだろうけど、それもそもそも彼らが作った
ルールに従ったまでの話だしねえ…。
(・∀・)

216 :
そもそも日付替えで別人を装うってのもなぁ。
いるんだよね、そういうの。
例のあのヒトもそうだし…

217 :
>>212
「3DのRPGツクール」って意味なら難しいだろ
今のRPGツクールの環境は2Dだから成立してるようなもんだし
「3DのCGツクール」なら難しくは無いと思うが
>>ID:1fzt0xMs
俺もお前によく似た奴知ってるぞ

218 :
下手に触ったらマジキチだったでござるw

219 :
粘着はもういいよ
何度ID変えりゃ気が済むんだお前

220 :
さて、ここの201さんが(褒めた心算で)有料のパンフレット(笑)と絶賛なさっておられた
RPGツクールDSが発売されてから、もう一ヶ月以上が経ちましたよ。
その結果。
有料のパンフレット(笑)、どころか…
有料のゴミ、である事が証明されましたね。
>>1で批判されているGBA版にすら遠く及ばないどころか、現代版スーパーダンテ+
バグ&糞仕様三昧、のような一品でしたね。
いやあ、>>201さんの先見性にはあっぱれとしか言いようがありません。
こんなゴミをあれだけ賞賛できたんですから、もう存在自体が奇跡です。

さて。
これでツクール、並びにツクール信者が
「 終わった存在 」
である事が、見事に証明された。
この事実を、貴方達ここのスレの閲覧者が認めるべき時期を迎えたわけです。
いかが、でしょうか?

221 :
…と、連投になりますが…。
スレの最初の辺りを見直してみると、はたまた、歴史は繰り返すというか…
そんな一文がいくつも見受けられますね…。

2 :名前は開発中のものです。:03/04/16 03:28 ID:fO9a0sUe
どんなにここで終了宣言したところで、メーカーはリリース続けるし
ユーザはだまされて買う。
3 :名前は開発中のものです。:03/04/16 11:16 ID:FALajlNE
まあツクールの開発者はアレ見る限り設計下手そうだしデータ作成にムダと冗長性がありすぎるからバグが多くなるのは当然だろう。

そして。
それを支えるのが、下記の投稿者が指す人物、その人ら、というワケなのですよね…
わかります…

5 :名前は開発中のものです。:03/04/19 20:23 ID:seFJlQ6i
ツクールが唯一の希望って時点で終わってると思うが

222 :
個人的に2D格闘ツクール95とスーファミのRPGツクールは面白かった
最近のは触れてすらないからしらん

223 :
>>220
そうか、もうFFは
終わったな!
たかがクソゲー1つごときで(笑)

224 :
いや、FFはもうとっくに終わってる。
もとい、往来のファンの期待を大きく裏切るばかりか信用を失うほどの続編を乱発していれば
「終わった」と捉えられるのが至極当然というもの。
それが分からないのは頭の幼い狂信オタク共だけだ。
そんな事だから世間について行けないと言っているんだ。
特にツクールなんかは4(バグだらけ糞仕様論外)、2003(バグだらけ、パッチが出ても
糞仕様までは変えられない)、5(解析必要で超不親切、色々糞)、XP(スクリプトのサポート面)、
PS2無印(史上最悪の究極糞仕様、論外)、DS(バグだらけ史上最低前代未聞の糞仕様)と
一般的に考えて疑問を感じざるを得ない続編ばかり排出している。
それでも、
「ツクールは永久に不滅なンです!!!!111111」
と頑なに妄信し続けるというのであれば、最早、それは一般人の感覚とはかけ離れた、
そっち系の人、と捉えられるのが至極妥当だというものだ。

225 :
コンテスト(笑)だってさ。
現在ツクスレで最も伸びてるスレがちっぽけなイベント1つで大荒れの状態。
こりゃ終わってる。
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1271863052/
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1269505481/

226 :
>>224
VXが最高ということですね

227 :
まだ始まってもない

228 :
>>226
いや、2000だろ。
VXが2000の何年後に発売されたかを考えるとVXのそれは最高傑作と呼ぶには
まだ遠い。
第一、ウディタですら出来る事が出来ない部分があるというのがありえない。
フリゲ製作ツールの代名詞的存在でありメーカーの看板でもあるシリーズが
そんな体たらくだからこそ廃れているという事にすら気付かず、ただ闇雲に
ウディタを逆恨みし続けているだけのツクラーや海老社員は人間として見ても
終わっている。
その現状はツクールDSなどというものを発売し、あのような対応に出たメーカー、
そしてメイドイン俺などの数ある優良なコンストラクションソフトをそっちのけてでも
それに喜んで群がる信者達を見れば一目瞭然だな。
…いや、終わった、と言ってもそもそもまだ始まってすらいなかったかw

229 :
ツクールDSの事で言い忘れたが、携帯機版では前作にあたるツクールアドバンスも
相当の糞使用、バグ塗れだったよな。
あれから7年後、相変わらずのバグ群と更なる糞使用を引っ提げての堂々の登場だ。
もう弁護の余地もないよこのシリーズ。

230 :
↑変換ミスったw
×使用
○仕様

231 :
こういう勘違いオタクの意見を聞いてたから終わりかけたんだろうな。
機能拡張ばかりしてたら既存ユーザーが逃げるだけで新規が
入ってこんからな。

232 :
また出たよ。
まだ悔い改めてなかったのお前?
PS2の無印やDS版は機能拡張版?
果たしてそれらの評判は良いの?
というか機能拡張ばかりした為に既存ユーザーが逃げて新規が入らなくなった事が
今までに一度でもあるの?
精々こじつけられるとしてもXPや家庭用の5くらいだし、それらが問題になったのは
機能を拡張した事なんかじゃないぞ?
拡張するだけして予め用意すべきものを用意せずにサポートすら怠ったのが問題
だったんだろ?
何偉そうに的外れな寝言ホザいてんの??
お前ツクールの事ちゃんと分かってんの?
コンテストが開催されている今でこそDS版の息は続いてるが、コンテストだけが目当てで
それが終わった後には売却すると発言したプレーヤーをどれだけ目にしてきたか解らんし
流行面以外でのメリットは殆どないぞ?
PS2無印と違うのは一応ゲームにはなる点、wifiに繋げる点、一応怪しいツールでPCに
データを転送してネットに上げられる点、そんな所であくまで出来る事がハブられまくった為に
クソゲーになったという点では殆ど一緒。
つまり現実はお前の主張と真逆で、お前の様な「ボク出来なくてアイツ生意気だから機能減らせ」
と女々しい事を抜かしてメーカーを堕落させた奴のお陰で終わったって事なんだよ。
勘違いオタクはテメーの方だろうが。

233 :
エンターブレインになった時点でツクールは終わってた

234 :
激しく同意。
百歩譲ってまともなのはVXくらいであとは全部糞と言っていい。
そのVXもネット認証(笑)は必要だし重いしRTP素材はダサいしでなんだかな、って感じ。

235 :
>>232
勘違いオタクにしか見えない文章なんだけど

236 :
>>234
そんな糞でも僕は2D格闘ツクール2ndが大好きです

237 :
とりあえずゼルダツクール出してくれれば問題は全て解決するのだ

238 :
>>237
スパロボツクールも忘れんな

239 :
とりあえず
シューティングツクール
格闘ツクール
SRPGツクール
あたりの新作は出さんと如何と思う。
あーでも、シューツクはアクツクの会社が作ったから、
アクツクが新作みたいなもんか。

240 :
アクツクはSTGも作れるからな
SRPGやタクティカルSLG系はそろそろ欲しいかもしれない
RGSS駆使すれば作れないこともないがルーチンの雛型が用意されていないと
もうそこでかなりハードルが高くて気楽に作れないからな
格ツクはもう出しても売れないんじゃないか?
出来合いの素材じゃ面白くないし
個人じゃ2キャラくらいでもナカナカまともに素材を用意できない
90年代後半ならまだしも、もう格ゲは流行っているとは言いがたいし

241 :
SRPGツクール
タクティカルRPGつくーる発売中です

242 :
格ツクはベルトアクションやスマブラみたいな格闘も作れるように
進化したらいいと思う。
ロックマンのボス戦を再現できるぐらいの機能もあれば・・・

243 :
ニコニコでアクツクの宣伝してる社員みたいな人はなんなの
えっちなサムネで釣ろうとしては削除される、を繰り返してるみたいだけど
彼のHPを見ても、なんだか1ユーザーには見えないんだが
俺が無知なんだとしたらすまんけど
でも、2ちゃんでも社員みたいな人をずいぶんよくみかけるんだよね

244 :
言ってる意味が判らん社員みたいな人ってどんな人だ?

245 :
あ、あとこんな風に火消しに走る、ただのねらーとは思えない感じの人も…
多いんだよね、ツクスレには…
こういう所で工作に出るメーカーとか、いい加減嫌だな俺は

246 :
ツクールが終わった、という事実はKOTY携帯機版ノミネートのアレが確固に証明している。
そしてソレに群がる信者達のあまりのヘタレ思想ぶり。
ツクールのこれ以上の拡大は、日本の創作文化を著しく低俗化させる事にも繋がるだろう。

247 :
本気でゲーム作るならもっと本格的なゲームエンジンあるしな
ライセンス料だって安のあるしプログラミングの勉強ついでにやってみればいい

248 :
ツクールが終わったというが、あれ以上の物も出てこないのが現実。
唯一うでぃたぐらいだろうけど、ツクールほどのわかりやすさはない。
結局、嫌だ嫌だといってもツクール「しか」選択肢がないのが現実。
この現実を見ずにヘタレとか、糞とかいうのは論外。
俺も>>247のようにツクールじゃなくてゲームエンジンだとか利用する派
だけど、ツクールの全否定はできないね。

249 :
ここを立てた奴は2003年に終わったと言って
その後XP、モバイル版RPG、モバイル版ADV、VX、アクツクが発売され
PS2版、DS版も発売されている
本当に終わったものは「○○は終わった」なんて語られることもなくなる
是非が語られたり、叩かれてるうちは全く終わる気配はないということ

250 :
KOTYノミネートってノミネート自体は推薦文出せばいいだけだが
結局結果も選外というヘタレなものに終わった事についてはどんな見解なんだろう
(次点より少ない選外…

251 :
みんなの意見が聞きたい。
ツクール新作が出るならどんなジャンルを望む?
下記2パターンで意見ください。お願いしまーす。
・既に出たジャンルでの新作
・今まで出ていないジャンルで新作

252 :
もうツクールに期待はしない

253 :
通信対応の家庭用と自由に使えるアップロード用サーバー
供給環境と工夫の余地のあるツールがあればどうしたって盛り上がる

254 :
>>253
まわりくどくて意味わからん。
つまりネット対戦ツクールを出せってことか?

255 :
あえて言うなら
すごろく/格ゲー(3D)/トレーディングカード
すごろくツクールぐらいならここの住人に依頼すれば作ってもらえるのかもしれんがw

256 :
手軽に配布できる環境があればツクールなんかヘッポコでもいいって事よ
PS/SSのS・RPGツクールくらい酷いと限度越えるがな
ジャンルの話でなくて悪かった
個人的にはゼル伝とかランドストーカーみたいなアクションRPGつくりたい

257 :
シミュレーションRPGツクールへっぽこだった?
個人的には好きだったんだが

258 :
グラとか音楽は素晴らしかったが、小隊制&自動戦闘がかなり足枷だったよ
編成次第でイベントクリア不能が頻発したりするので捻った事が全くできなかったり
他のゲームで「ここをこうしたら面白いんじゃないか」と思い付いて
ツクールでやってみるパターンも多いだろうが、そんな要望に答えてくれない
独自仕様がガチガチで自由がまるで利かなかった
アイテム類の設定項目がRPGツクールと同じなのも手抜きに感じたな
移動力アップとか遠隔攻撃装備とか普通ほしいでしょう?
どうやったら面白く出来るか全然わからなくて高いガイドブックも買ったが
ほとんどオリジナルシナリオのデータ紹介でがっかりした
(シナリオだけ読むと面白そうなんだが、システム的にひっかかる部分がスルー)
というかサンプルゲームはクリアできた?
あれテストモードでレベルいじらないとクリア不能だと思うんだが
ディスク叩き割りかけた唯一のソフトなんで熱くなってしまいました

259 :
>>258
熱いコメントサンクスw
昔過ぎて記憶が曖昧なんだが、サンプルはいじらずにクリアしたと思う。
と言うか、自作よりもサンプルゲームばかり何度も遊んでいた気がする。
258さんみたいな要望がなかったって事は、
俺には既存の仕様以外の事を考える脳みそはなかったんだろうな。

260 :
sage忘れすまん

261 :
求めるものは皆違うのか
でもなんで採用したかわからないニッチな仕様だらけに感じたんだよな
一般的なSRPGでイメージするものをつくれないのが凄い違和感だった

262 :
>>248
RPGに固執しないなら作成系のソフトは色々出回ってる(しかもフリーも多い)。
単に信者がツクール以外を見ようとしないだけ。
内容が内容のDS版も今や若干のプレミアが付いている。
ツクールは完全にただのカルト。
うでぃた(しかも本当はカタカナ)だけ…??
ツクール以外ないのが現実??
糞はお前だ現実を見渡してみろ。

263 :
>>262
>RPGに固執しないなら作成系のソフトは色々出回ってる(しかもフリーも多い)。
RPG限定だとウディタぐらいしか無いのは否定しないのね

264 :
あるけど全然普及しなかったな
J-RPG Creator

265 :
まあツクールつかとけっつーのばっかだからな。

266 :
ウディタあるしな

267 :
フリーに負ける市販

268 :
そういうもんだ

269 :
今日の作業270

270 :
240Love

271 :
Don't

272 :
絵本

273 :
厨二全開の王道ファンタジーRPGをプレイしたい
エルフとかドワーフとかホビットとかゴブリンとかがいて地下の王国や死者の国があったり
いたずら好きな妖精の里、迷いの森とかお城の下水道とか女海賊とか幽霊船や占い館や海底神殿や
古代遺跡とか勇者の伝説天への塔不死鳥火山魔王の城
主人公には出生の秘密があって育った村がある日壊滅、尊敬していた育ての親に
本当の子ではないことを告げられ宿命の旅に出る
主人公の性格は暗さと明るさを兼ね備えた、ちょっと臆病だけど純粋無垢な良い子ちゃんだといい。
敵味方を色んなRに囲まれその電波に惑わされつつも、自他の悪に流されない強く清らかな心を持ってて
仲間たちや世界に勇気と希望を与える。そんなショタ美少年であってほしい。
序盤半ばで邪鬼眼に目覚め悩まされ、後半あたりで実は王族だとか魔族の子孫だとか判明したり
仲間は熱血なバカ戦士とストイックな格闘家(orパラディン)や一匹狼のキザ盗賊の”漢”な兄貴分たち。
ヒロインはおてんばツンデレ魔女っ娘(幼馴染)とおしとやか女僧侶と姉御肌のビキニアーマー女戦士
ゴテンクスみたいなお調子者のマスコット・道化役の弟分も捨てがたい。
仲間が途中なんかえらい人に弟子入りして一時期パーティを離脱するんだよ。
そんときよく県下する仲間と皮肉を言い合ったり
王国には騎士団があって黒幕が大臣だったり王様の偽物がいたり
亡国の王子が誓った復讐かつ返り咲きとかドラゴンとの血の契約とか光と闇の軍勢とか
魔王とその配下の四天王の存在も外せない。最初の四天王は四人の中で最弱だとか2人目に散々なこと言われる

274 :
drag

275 :
thingz

276 :
lord

277 :
まだ終わらんよ

278 :
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。
さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?

279 :
ジュノー

280 :
うん

281 :
test

282 :
まだ終わらんよ

283 :
終わってくれた方が色々とよいけどな

284 :
いや、良くは無い。
アマゲが盛り上がるためには必須。

285 :
そろそろ終わりだな

286 :
まだ終わってねえ

287 :
そもそも始まってもいねえ

288 :
海外の評価は高い。

289 :
国内での評価の方が重要じゃね?

290 :2012/10/24
スーパーコロンバイン大虐殺RPG!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%AE%BARPG!
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