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2012年09月ゲ製作技術3: 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド16 (915)
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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド16
1 :2012/08/22 〜 最終レス :2012/11/03 3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。 Windows/Mac用。JavaScript/C#/Booといった汎用言語を使用できるのが特徴です。 フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3他 次スレは>>970 を踏んだ方が建てること。ダメなら>>980 か>>990 が建てて下さい。 ●公式 http://unity3d.com/unity/ ●Unity 2ch Wiki http://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ■質問スレ 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド1 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1334895067/ ※前スレ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1340097261/
2 : ■参考になるUnityマスター https://twitter.com/treeboa2 ■参考になるゲーム動画 http://www.youtube.com/watch?v=C3OFrAFXfPM&feature=plcp ■参考になるサイト http://stats.dota2.be/player/87742324 ↑ ここまでテンプレ
3 : 乙
4 : テンプレついかして... ●公式(日本語) http://japan.unity3d.com/
5 : ごめん、これも ●はじめてのUnity:公式サイトチュートリアル(日本語) http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/
6 : さらに追加 ●Unityのライセンスの概要 http://japan.unity3d.com/unity/licenses/which-license-is-best-for-me
7 : メニューのeditor -> renderingから設定したskyboxって どうすればスクリプトから取得できますか?
8 : >7 RenderSettings.skybox
9 : >>8 どうもです^o^神よ^o^
10 : >>1 テンプレの質問スレしっかり新しいの貼ってくれよ>>970 頼む 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド2 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1343439132/
11 : >>4 >>5 >>6 は公式からすぐ行ける >>10 はunityで検索すれば一発 公式とwikiだけでいいわ
12 : >>1 3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。 Windows/Mac用。JavaScript/C#/Booといった汎用言語を使用できるのが特徴です。 フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3他 次スレは>>970 を踏んだ方が建てること。ダメなら>>980 か>>990 が建てて下さい。 ●公式サイト(英語) http://unity3d.com/unity/ ●Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集) http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
13 : オーイ 公式のトップって http://www.unity3d.com/ だろ? 上に上がってるの「Unityについて」的なページだから公式トップではない
14 : 質問スレに苦情が来ました。 233+1 :名前は開発中のものです。 [] :2012/08/24(金) 14:21:50.23 ID:Q+dH4fQU 658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/24(金) 02:18:15.04 ID:03YRfBNw すみません。調べてもわからなかったので質問してもよろしいでしょうか...? Unityを使用してゲーム開発をしています。 魔法少女系の無料ゲームを作成することになり、メタセコイアでモデルはできました。 モーションが必要なのですが、LiveAnimationというソフトの存在を知って、BVH形式で 揃えることができたのですが、Blenderを使用してモデルと合わせることがどうしてもできません...。 色々サイトを見て、「With Automatic Weights」という機能で出来ると思ったのですが、モデルの位置は 変化せず、伸びる?様な形でうごきません。。。 分かる方いましたら何かわかりやすいサイトか説明をいただけると助かります。 長文失礼しました。 ちゃんとお前らのところでこの低能クズ引き取れよ 表に出すな
15 : 659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 07:34:54.00 ID:sIEE4qEa >>658 金儲けをしたいのなら金払って本を買え。 660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 08:17:56.29 ID:p+xuG472 >>658 有料でいいならBlenderCookieのLowPolyCharacterみたいなDVDがいいかも。 買ってまだ見てないけどUnifyのファイルも入ってたんでちょうどビンゴな気がする。 661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 08:34:53.86 ID:0K/p1hqE >>658 状況が曖昧でよくわかんないんだけど、 まずそのモデル、ボーンは入っているの? 662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 08:43:31.19 ID:1VMquZ00 >>658 そのLiveAnimationとやらでもUnityに直接吐けるみたいだけど そこでBlenderが出てくるのはなんでかな? やろうとしてる作業の流れをもうちょっと詳しく書いてくれないとわからない 663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 08:56:52.39 ID:cbvIjXjW >>658 真夜中にゴソゴソやってる気持ち悪い人がやってるんだなぁ…って印象がよく伝わってくる良い文章だ。 励めよ。 それから文章が不明瞭で人に伝わらないくらい頭が鈍るのも製作にはマイナスだし、睡眠もきちん取らないとダメだぞ。
16 : ゲームプログラミングジェムス見て驚いたわ。お前らこんなのマスターしてんの? http://kosuke-komiya.info/wiki/index.php?GameProgrammingGemsIndex#kb7a5532
17 : >>16 Gemsはゲームプログラマなら基本中の基本だよ。
18 : 貧乏人なので無理
19 : >>17 ホントかよ。なんであんな薄給なんだ?
20 : >>16 発行に間があるから、見たいジャンルの記事の中身が古い 古くても堅実な手を使いたいときとか、枯れた手法から勉強したいときとかはいいんだけど
21 : >>20 この数学とか用語なんかも完全把握してるの?すごすぎね?
22 : >>21 完全把握とか話の持っていきかたがダメ。ある程度でいいんだよ。 基礎の部分はしっかり押えるにしても網羅的なノウハウを完全把握ってのは いくらなんでも問いの立て方がおかしいってことに気付くべきだよ。 ってかさぁ、網羅的な知識も専門的な知識もなく基礎も知らないで いったい何ができるのかって逆に聞きたいんだけど、結局何もできねーんじゃねーの? 簡素なミニゲーム作るのもしんどいなんてことになると思うんだけどなぁ・・・。 んで、結局いろいろ書籍見てまわったりしてたらGemsの内容とだいぶかぶることになる。 網羅的ってそういうことだし。
23 : 数学なんてその結果が何の役に立つかだけ知ってりゃいいんだよ 数学者になろうってんじゃねーんだから
24 : 俺も数学者になりたかったお でも社会に出てふと気づいたら 四則演算もまともに出来なくなってたお
25 : >>22 減点主義のpンジーでどーもすいませんでした・・・ 網羅的でもすごいけどな。クォータニオンすらろくにわからんからな。俺は。 >>23 メラとメラゾーマくらいの差が出そうなんだよね。単純な事やるにしても。 >>24 流石にそれだとunity使っても無理だよ。あきらめろよ。あきらめろよ。
26 : 最初は提供されてる関数使って>>23 の考えで全然大丈夫だと思うよ、
27 : クォータニオンなんて理屈を理解する必要はない。 ただベクトルを回転してくれる関数として使えばいいだけ。
28 : >>27 オイラー空間における、行列変換計算のショートカットだよw
29 : Unity4 でアセットストアが使えなかったから3.5.5に戻したぜ・・・。
30 : >>29 貴重な情報だな・・
31 : βだからじゃないの?
32 : 使えないってどういう状態になるんだ? 俺はRetina Macでストア表示、フリーアセットDL、インポートまで普通に出来たけど 4.0.0b7
33 : >>32 あー検索してなかったからストアが表示されなかったのかも。 もしかしたら出来るかわからん。バージョンはたしかそれだったと。
34 : 質問スレにキチガイが常駐してるけど あれは荒らしだよなw ミドルウェアを高値で買ったか、自作ゲームエンジンが無駄になったのか・・・w まあ初心者の礼儀なんざ気にしてないからどんどん質問してOKよ
35 : ありがとう 適当に質問して回答者の時間をちょろちょろ奪ってあげるのも楽しいよね それはともかく利用できるものは何でも利用せにゃ損ですよ
36 : >>34-35 俺にはお前の方が荒らしにしか見えない 教えて貰う相手に礼を尽くすのは人として当然 初心者とか関係ないだろw
37 : 真っ当な功利主義の立場からすれば、何でも利用するのは損である。 利用できるものは何でも利用する。するとどうなるか。 信用を失うことになる。あいつは何でも利用する奴だと。 信用の価値を知らずに社会を歩むリスクは計り知れない。 まぁ、キチガイにまともな判断を求めてもしかたないけどね。
38 : 逆にUnityスレで何で礼儀を教えなきゃいけないんだよw 自分の部下とかならわかるんだが・・・ むかついたら普通はスルーだろ?説教なんかくだらない押し付けでしかない 書く奴が居る以上「目に入ってきてウザい」とだけ言っておくわ
39 : 適当な質問で回答者の時間を奪うことはできない。 そもそも回答者はボランティアで回答しているわけで 適当な質問に適当な回答をするというスタンスの人に 適当な質問を用意してあげるというのはむしろ時間を奪うというよりも 時間(正しくは機会)を与えていると考えるべきである。 そして、それは他の質問者に対しての情報提供にもなるわけで 適当な質問が何もない状態でスレをチェックし続けること (機会が無い状態)こそ無為に時間が奪われていることになる。
40 : まぁ学生は夏休みだからなぁ この時期に湧く変なのは蚊みたいなもので、 これはこれで仕方ないさ
41 : どうやら気に障ってしまったようで申し訳ないが 人が普段からやってるだけの遊びにそんなにムキムキされてもなぁ… わずか一レスで人をキチガイだの蚊みたいだの決めつける大人ってのは やっぱりからかいの対象としての適性もあると思うよ
42 : ググレカスでいいじゃんもう
43 : オレは3.xの時に貰った、iPhone・Andorid書き出しの奴を十分使いたいから4にはしない。 4にした人にききたいのだが、Flash書き出しはやっぱりライセンス買わないといけないの?
44 : 4にしたが、フラッシュなんてオワコンで、使う機会なんてなくね?
45 : Flash11が3D対応した時比較があったけど別に軽くなかったしな
46 : リトポくんぽいヤツがUDKスレに降臨してた。 良いことだ。
47 : >>44 ああ、確かにアドビ、アンドロイド向けのFlashPlayer新作もう作らないと発表したので、 これからリリースするアンドロイド端末でFlash再生できないモノが増えてくるってことだよな。 確かに終わりと言えば終わりだよな... でも、PCではまだギリギリ現役なので、UnityからFlashゲー書き出したい...orz
48 : かといって、html5はまだ規格もできていない。
49 : PCブラウザだとWeb Payerの方が良いし スマホならネイティブで出力した方が良いし FlashとHTML5はUnityには正直要らない Flash開発者を取り込むための詭弁だろう
50 : Android用ゲームをリリースしたんだが、 早速クラッシュリポートが・・・ Unity頼むよ〜 orz
51 : それだけだとunityのせいかどうかわからないし誰も共感できんよ
52 : Studicaで4.xのpreorderライセンス手に入れたんで Unity3.xでアクティベーションしてからUnity 4 betaにしたら this prerelease version of unity 4.0 can only be run by 4.x license holders とか言われたお・・・^o^ どうも学生版ではだめなようだお・・・
53 : http://www.studica.com/us/en/unity/unity-pro-4-student.html ココを見る限り出来ると書いてあるように見えるのだが・・・ 何が行けないのだお?
54 : >>52-53 Unityはサーバに実際のライセンスがあるから、そっちのライセンスが4.0対応にならないと動かない 俺の場合は7月に予約したBasicライセンスがベータリリースの翌日に動くようになったから、数日経っても動かないようだったらStudicaに問い合わせ
55 : >>51 どうやらセッティングでARMv6を選んだのが原因っぽい。 iPhoneはARMv6が推奨されてるが、Androidの方はARMv7が推奨されてた・・・orz
56 : Unity4まだかよ今月終わるまでに出せよ
57 : 4月にandroidに出力のシリアルを確保していたのですが、 help>enter sirial>で リアクティブしようとしたらunity自体が止まってしまいます。 今、皆様の環境ではつながりますか? 本体を再インストールしても同じでしたので私の環境だけなのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。
58 : >>57 PC2台までOKのアクティベーション回数を使い切ってしまったのでは? たとえ、同じマシンであっても、アクティベーションする度に回数はカウントされると聞いた事がある。 Unity本部に問い合わせると、回数リセットしてくれる事もあるらしいから連絡してみれば? まあ、英語で問い合わせになるけど...
59 : >>58 さん ありがとうございます。 翻訳英語になりますが、問い合わせてみます。 回数あるのですね
60 : Unityをアンインストールしたらライセンスが戻されるようなことをサポートに聞いたよ 俺の場合PC壊れててアンインストールできなかったのでリアクティブ用の問い合わせフォームに 前のPC環境入力したらリセットしてくれた。
61 : やっぱりコイツらは役に立つようで微妙に役立たずだな
62 : お褒めに預かり光栄です
63 : >>57 4月の無料シリアルならどのみち使えないと思う アクティベーションは4月20日までに済ませろってメール着たでしょ
64 : >>61 あ、>>35 さんチィース!
65 : >>63 一旦シリアルを入手したら、アクティベーションの期間に制限は無いよ。 無料版も有料版も違いはない。
66 : 期限無しか、12万くらいぶっこんでみようかな
67 : >>64 おいおい俺をあんなJスと同じだと思うな
68 : Our free giveaway campaign of Unity Mobile Basic add-on licenses for iOS and Android has generated a lot of new excitement in the Unity community about the great potential in developing a mobile game. We would like to remind you that if you have downloaded more than two free Unity mobile add-on licenses through this promotion, you must activate them no later than April 20th, 2012. If you activate more than one license on the same computer, only the last serial number/license activated will be valid. 一個だけなら大丈夫?
69 : お前らどんくらいゲームできた?動画とか見せてくんない?
70 : これ使いこなせてる方って元々の素養はどれくらいあったの?教えてくれませんか? 書籍買いあさっても、スクリプト書くためにもっと初歩からやる必要感じて今別の環境で2Dゲーム作ってます。 いずれunityなりudkなりに戻るタイミングの目安にしたくて。
71 : Unityを使う素養と言えるようなものはないが、C++とかJavaで2Dゲー作ったことはあった。
72 : 成る程、道理でロクな品が完成してない訳だ。 得心がいきました。 ありがとうございます。
73 : 匿名掲示板なんかで晒したところで叩かれるだけだよ
74 : Unityってリフレクション沢山使ってるみたいだけど、Unityのリフレクションは特別軽量なんてことはないよな? 特別なキャッシュ機構でもあるんだろうか。 普通はこんな造り(例 GameObject)にしないよな。
75 : Mono
76 : 2Dのゲームは作れますか?
77 : >>70 Unityは悪までミドルウェアでしかない 使ったからと言ってゲームが面白くなるわけでもプログラムが出来るようになるわけでもない 最低限2Dゲームを完成させられる程度の能力はないとUnity使った所で上手くいかないと思う
78 : UIはどうやって作ってる? 俺はEzGUI使ってるんだが、結局のところ使いやすいように補助ツールが必要になったりでなかなかうまくいかない
79 : >>70 です。>>72 ,77さんありがとうございます。 もっと経験つみます。
80 : >>78 俺のゲームではボタンしかUI無いから、 風通に画像置いてるだけだわ。
81 : >>78 EzGUI使ってるけど既存のサンプルを真似ているだけ 何か特別なことしようとしてるの?
82 : もうすぐSFくるのに。EZってその辺りどうなの?完全にレガシーになりそうだが。
83 : 今時EzGUIは有り得ねえよ Scaleformもう出たしNGUIもあるし
84 : 3時間やるからミニゲームつくってうpしろ
85 : 日系さんちーっす
86 : オレもアセットストアで買い物したいが、嫁にクレジットカード取り上げられて決済できない。 Webマネーとかで買う方法ないの?
87 : >>86 嫁がいるって言いたいだけじゃん。
88 : 仕事でいじってただけだからうpできるもんなんて無いわ
89 : ここでうpったところで何のメリットもないしな GUIだが、今はEzGUIでやってるけど、次作るときはNGUI試してみようかと思ってる 先人達の使い心地はどうだろうか?
90 : いいから役立たずのクソムシはとっとと寝ろや
91 : なんで俺の心配してくれんの?まぁ寝るわ
92 : よくわからんがワロタ
93 : >>89 Unity上ではNGUIしか使ったことないけど芋っぽいというかエレガントではない印象。 Unityしか使ったことのない人が作ったような造り。 Unityで入門する人にはかえってよく馴染むんじゃないかと思う。 その芋っぽさがUnityの作法的には正しいようにも思えるし。
94 : 開発者は2Dが苦手なの分かってるなら2D強化すればいいのに
95 : >>81 ボタン、ウインドウもろもろのアニメーションでのサイズ可変、 androidの9patch模倣したり、シェーダでいい感じにしたり ↑のボタン類を1DrawCallで収まるように、かつPrefabやHierarchy上の変更があったマテリアルだけを BuildAtlasの対象になるように書き換えたり、これしないとチームでGit使ってるんでConflict祭りになってしまう。
96 : Unity4, windowsはうごくんだが、macでうごかないな。 macで使ってる人いる?
97 : >>95 > サイズ可変 数パターン作って対応してた > Conflict祭り マテリアル単位で担当決めるとか? チーム開発は大変そうだw
98 : スケフォもう使えるんだっけ? プロ版だけだっけ?
99 : >>96 使ってるよ ライセンス買ったのオレじゃないから最初動かなかったけど 3.5でシリアルをアクティブ化して、Unityに連絡したらそのうち使えるようになるかと
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