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2012年09月格闘ゲーム134: アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ71 (971) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ71


1 :2012/07/22 〜 最終レス :2012/10/30
このスレは家庭用格ゲーと共に沈みゆくアケ格ゲーの衰退の理由と復興の可能性を論じ合うスレです。
==このスレは以下の話題で構成されています==
1「指し合いゲー VS コンボゲー」 ”我輩がプレイするゲームこそ至高なり”
2「就職氷河期 VS ゆとり世代」 ”努力しないで勝てると思うなよ!”
3「ゲームは見た目 VS ゲームは内容」 ”現実を見ろ。他ジャンルのゲームで見た目が古いのは生きてるか?”
4「格ゲー VS 対戦アクション」 ”それは格ゲーじゃない、対戦アクションだ!” 
5「萌えゲー派 VS 硬派ゲー派 」 ”目糞鼻糞 近親憎悪”
6「ネット対戦肯定派 VS ネット対戦否定派」 ”ラグがある時点でクソゲー”
7「プロ化厨 VS プロ化反対厨」 ”釣りすぎ釣られすぎ”
8「シンプル派 VS 複雑派」 ”複雑化の方向まちがってね?”
9「下層派 VS リア充派」 ”学歴が全てじゃないと言っていいのは高学歴だけ”
10「格ゲー終わったよ派 vs 終わってないよ派」 ”普通に楽しんでるやつこそ勝ち組”
11「ゲーセン派 vs 家庭用オンリー派」 ”1人で熱帯。みんなでゲーセン。完全に別物”
12「闘劇は復興に必要派 vs 不要派」 ”盛り上げるイベントか廃人の自慰か”
論破したかったら努力(笑)しろ! 練習(笑)と闘志(笑)なくして格ゲーを戦う資格など無いぞ!
でも人生との戦いは勘弁な!
※前スレ
アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ70
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1338456306/

2 :
前スレからの反省
ゆとりだの老害だの、勝手な思い込みによる他世代叩きは禁止
理屈にも論にもなってないから

3 :
国家公安委員会の許可を受けているゲームセンター営業所数(『警察白書』昭和62年版〜平成23年版)
1986年(昭和61年) 26,573軒
1987年(昭和62年) 25,435軒
1988年(昭和63年) 23,616軒
1989年(平成元年) 21,929軒
1990年(平成2年) 20,803軒
1991年(平成3年) 19,812軒
1992年(平成4年) 19,540軒
1993年(平成5年) 19,766軒
1994年(平成6年) 19,406軒
1995年(平成7年) 18,893軒
1996年(平成8年) 18,125軒
1997年(平成9年) 16,790軒
1998年(平成10年) 15,748軒
1999年(平成11年) 14,836軒
2000年(平成12年) 13,734軒
2001年(平成13年) 12,742軒
2002年(平成14年) 11,499軒
2003年(平成15年) 10,759軒
2004年(平成16年) 10,109軒
2005年(平成17年) 9,515軒
2006年(平成18年) 9,091軒
2007年(平成19年) 8,652軒
2008年(平成20年) 8,137軒
2009年(平成21年) 7,662軒
2010年(平成22年) 7,137軒

4 :
家庭用格ゲー売上の推移(国内:カプコン)
ttp://i.imgur.com/lYtTN.jpg

5 :

終了



6 :
市場の縮小っぷり半端ねーな

7 :
>格ゲーは遊びじゃない
ナチュラルにこんな文章が出てきて、それを一人も否定する人がいないのが恐ろしい
明日家庭用が出るキャラ格ゲーのスレの話

8 :
趣味なんだから取り組み方は個人の自由
真剣にやってる人を廃人とかいって貶すほうがよっぽどカス

9 :
>>7
ごく一部ネットの書き込みを取り上げて鬼の首を取ったように同じ事言い続けてるなお前

10 :
明日何か格ゲーでたっけ?

11 :
個人で真剣になるのは構わないけど
「遊びじゃない」を外に向けて主張した挙句、
遊びでやる人を見下したりするのがいるからなぁ。


12 :
>>8-9
よくもまあそんなこと言えるもんだ。

13 :
他のスポーツやテーブルゲームはどうやって「遊びじゃない」「遊びだよ」を分けたのかな
綺麗に分かれていて、どちらも社会的地位を得ているよね
腕がかけ離れている相手とバッタリというのも回避されてる

14 :
>>9
単にそいつ個人が一人で喋ってるだけなら大して問題じゃないけど、まわりがそれに賛同してツッコミが一切入らないのが異質に見えるんだよ
鬼の首って何?ゲームと同じように勝ち負けしか頭にないのか
「初心者でも楽しめる格ゲー」という話題が「初心者でも勝てる格ゲー」の話に摩り替わってたりするし、格ゲー脳ってこわいわ

15 :
>>13
そりゃ知り合いとやるか相手の実力をある程度知った上でやるからだろ
相手と自分の実力の差をある程度知るために作られたのがバーチャや鉄拳が始めた段位システム

16 :
>>13
綺麗に分かれてないよ
ただ現実を知らないから綺麗にみえるだけ

17 :
>>13
例えば麻雀とかはそのへんグチャグチャ
スポーツも学校のクラブとかは緩く楽しむのを許さないってことが多い

18 :
ゲームなのだから、どれだけ本気になろうと「真剣に遊んでいる」というだけで、
遊びであることには変わりはないよね。

19 :
プロも素人ガチ勢も素人エンジョイ勢も完全なライト層も同じ土俵にぶっこまれてるのも一因かね
インハイ目指す人とダイエットで泳いでる人が同じプール、酷い時は同じコースで水泳やってるような感じ
近年は大規模大会(さらに賞金あり)とかあって上手い方が偉い的な風潮が強まってるのも
一時的な盛り上がりに貢献したものの、ゲームの寿命を縮めたり、ライト層の排除に繋がっちゃってる

20 :
そもそも論として
格ゲーに魅力がないからどうしようもない
プレイヤー層うんぬん以前の問題

21 :
格ゲーはアーケードのビデオゲームでいったらまだましな方なんだけどな

22 :
女キャラがエロいくらいしか強みないしな格ゲーは

23 :
格ゲーのキャラっても借り物がおおいのがね

24 :
>>19
ボーダーブレイクやQMAなんかはランクマッチだから
ライト〜廃層まで上手取り込んでやってるよね
ゲーセンにもネット対戦のランクマッチにすればまだなんとかいけるかもと思うけど
地域の独特感がなくなるし、なにより一回50円なり100円なり取るのに
フレーム単位が重要になるゲームでラグや落ちたり切断があったらしらけるしなぁ

25 :
>>8-9
個人の自由な遊び方をバカにして排除してガチ対戦ばかりにしといてこういう時だけ個人の自由とかそういうのは一部の例とか……


26 :
上手いやつの対戦が気軽に動画で見られる時代だからなぁ
遊びもせず頭でっかちになった動画勢が無自覚にいらんことしてるのもあるかもしれん

27 :
>>25
1日1回は妄想全開にして被害者ぶる奴がいるがなんなんだコイツ?
自分でゲームの遊び方のスタンスも決められないのなら、ゲームそのものに向いてないんじゃないか?

28 :
妄想ってどれ?

29 :
>>27
そいつは高難易度STGをクリアできない。格ゲーで勝てない低能な屑だろ
STG板や、格ゲー板、ガンダムVSの掲示板でも暴れてるよ

30 :
>>26
動画勢のコメントは凄いからなw
起き攻め重視コンでわざと安いコンボにしてるのに、下手糞とか言うからな
立ち回りも、コンボ選択も理想どおりにいかないのが当たり前なのに
ここはこのコンボを入れるべきとコメするし、そこまで言うなら一回動画あげてみればいいのに
ゲーセンのベガ立ち勢より邪魔だと思うわw

31 :
所謂「傍目八目」だよ
そんなこと言うの一部の人だけで動画みてやってみようって思う人も結構多いよ

32 :
>>27
『1日1回は妄想全開にして被害者ぶる奴がいる』という妄想をする奴がいるがなんなんだコイツ?

33 :
動画勢というよりスポーツ観戦してる一般人みたいなものだろう
スポーツと違い上級者初級者等が混在してるからそういう動画勢みたいな言葉が出来るんだろうけど
そういうのは基本無視するに限る

34 :
はいはい格ゲー終わってる

35 :
関わらないほうが良い具合はパRと格ゲーは同等だからね
無くなっても誰も困らない
反論どうぞ

36 :
格ゲー好きが言ってたなどんな糞でも2が出る
キャラグラとか流用出来るからって
もうそんなことにも騙されなくなったんだ、ユーザーも質が上がったんだよ・・・

37 :
比較対象としてはフェアじゃないかもしれんけどFFでキャラ、モンスター、マップ使いまわしの続編とか出したら総叩きだろうしな
まあ自分含め格ゲーマーの大半は毎回グラ一新とか特に求めてないだろうけど
普通のゲームは一新して当然だから、格ゲーマー以外からしたら格ゲーの現状は麻痺しすぎなのかもね
格ゲーマーが楽しめるor前作やってた人が楽しめるってのはほぼイコールで新規のハードル超高くなるしなぁ

38 :
毎年ちゃんと別ゲー感を出していたKOFなんかは今思えば頑張ってたな

39 :
>>37
ん?そんなFFとっくにあるよ
FF10−2
FF13−2
FF14
FF14なんて、地形すらテクスチャーコピペでどこへ行っても
同じ背景
カクゲーが受けないのは、今の客のニーズガン無視してるからでしょ?
・鉄拳なら、新主人公と新キャラだけにして、後は全部リストラ、キャラは15で固定
・スト系なら、リュウ、ケン、春、サガット残して後全てリストラ+新キャラ
・キャリバー5はゲーセンでカード仕様+コンクエ+家庭用データー持ち込み
仕様にして出す
・ゲーセンで出たゲームは家庭用に移植しない、全国大会も頻繁には行わない
王者を作らない、猛者がウヨウヨで良い
・カードは全社共通、やり込み時間にポイントが付き、オリジナルコスが貰える
こんなんしたらスグ復興だ、ちょとキャリバーのオンラインやってきたが
遅すぎて使い物にならない、対戦以前の問題だ、まだアケは熱帯に勝てる
復興、熱帯を潰すのは今動かないとアケは滅ぶ

40 :
どっちも滅びかかってるだろ。どんぐりの背比べか

41 :
他所を潰せばこっちが栄えるって本気で思ってるの?

42 :
家庭用がなければ、アケへ行く。これは充分ありうる。
ただ、家庭用が消えることはない。

43 :
>>39
10の続編、13の続編でしょそれ、11は10のコピペじゃないでしょってこと
14のコピペもゲーム内の話だから論点ずれてる
そんな難しいこと書いてないんだからさすがにもうちょっと文章理解しようよ

44 :
ニーズといわれても
格ゲーにはもう
「既存プレイヤーの惰性」以上のニーズを掘り起こす力はないよ

45 :
>>37
マップはともかくモンスターなんて普通に使いまわしされてるんだけど。
ドラクエなんてどんなに世界観が違っても必ずスライムが出るじゃん。

46 :
グラフィックの話だろ
キャリバーは毎回グラ一新してるんじゃない? 今世紀で3本もミリオン出してるし

47 :
>>39
>・鉄拳なら、新主人公と新キャラだけにして、後は全部リストラ、キャラは15で固定
>・スト系なら、リュウ、ケン、春、サガット残して後全てリストラ+新キャラ
今までもキャラの入れ替えはあったけど、その効果で新規が増えた印象は無いなぁ。

48 :
>>39
>・スト系なら、リュウ、ケン、春、サガット残して後全てリストラ+新キャラ
たしかストIIIってリュウ以外は全員リストラされたんだけど結局大ゴケしたんじゃなかったっけ?

49 :
>>43
まず赤の他人に100%の解答を求めようとしている事がお門違い
自分の意見をはいそうですか、との反応を求めているのならば
それは同意であり、意見では無いし、赤の他人に意見を求めるべきでは無い
>FFでキャラ、モンスター、マップ使いまわしの続編とか
まずFFは全てが完結のストーリ、続編はアナザーナンバーの10−2と13−2
だけ、1〜14が全て続編と思っている事時点で間違っている
キャラ、モンスター、マップ全て使いまわしている
>>47
鉄拳が古い・めんどくさい、と思われているのはキャラが多すぎるから
&同じことを何度も繰り返している様で馬鹿にされて居ると俺は感じる
新キャラだけ、どうしても出したければ、シャオの子供とか2世キャラを少し
だす、で、若返りをしないと、ズルズル同じことの繰り返しになる、皆がやりたい
のは、新しい鉄拳、キャリバー5の路線が正解と思う
>>48
キャラデザが悪かったと思ってる、あんな至高なゲーム見た事ない
ユンヤンは汚らしいアジアの乞食、イブキは春麗に比べれば地味だし
上級者向けキャラ臭かった、アレックスは結局何が言いたいのか判り辛い
日本人は中国人は汚い・卑怯・知能低いとのイメージがある、好意的に映るのは
中国拳法娘だけ、春の子供とか弟子で女の子なら売れまくってる
女キャラは扱い易く、好感が持て、強いキャラじゃ無ければならない
スト2の春がそうだったように、地味で普通の人が使いこなせない様な女キャラ
ではパンダにならない、オロとかエレナとかは面白いし良い、ブロッキングの
回数制限も有った方が良かった、2NDや3RD時代、ダットリーのSAすら
全段ブロッキングとかされると、勝てる気がしなかった

50 :
>>49
いやいや他人に100%求めるとか以前に、あなた文盲レベルでレスの文意読めてないじゃないですか

51 :
>>49
すごいなコイツ。
自分は絶対正しいって何で思えるんだ?
自分がどんなに至高のゲームだと思っていても世間にウケなかったのは事実だろうに。

52 :
クソスレには必ず現れ長文を垂れ流すクソコテ。それがc

53 :
格ゲーマーはとにかく批判から入るからな
同じプレイヤーでもぶっぱ派とセットプレイ派で戦火の火種作る位

54 :
>>53なにかと闘わなきゃ気が済まないんだろうよ
じゃないとこんなゲームやらない

55 :
野球に興味が無い人に
「巨人に興味がないなら阪神はどう?それとも西武やオリックスは?」
なんて勧めてもスルーされるように、キャラを入れ替えた程度では解決にはならないよ。

56 :
>>49
>日本人は中国人は汚い・卑怯・知能低いとのイメージがある
いちいちこういう事を書きたがるお前の本質が透けて見えるわw

57 :
頭脳性能が高い奴は、以前はRPG、格闘ゲーをメインで
やってたけど卒業して今はSTGやってるよ。
頭脳性能が高い奴は、やりこみ時間に比例して誰でも強くなる
RPG、格闘ゲーの無意味さを理解できるから。

58 :
レースゲーやるのにハンコン買うやつがどれだけいるのか。
つまり、わざわざ棒買ってまでやるやつがいない。
パッド操作で収まるように作るべきところをズラし押し等のシビア入力を要求。
もう入り口からして異様を呈している。
提供側が客を選定して作っているので広がりが無い。

59 :
最初は友達とやるもんだろ。シビアな入力とかいらないんじゃない

60 :
友達とやるだけとか一人でコンボやってみるだけくらいなら
衰退のピーク時より入りやすくなってるし、若干増えてるかもしれんけど
RAPとかはやっぱり余程はまるか金に余裕ないと(あと家にRAPあるのは普通の友人には引かれそうってのも…)買わないだろうしねぇ
アケ勢のレベルも相まって、家庭用ちょっと触ったからアケでもやってみようってなるのは想像以上にハードル高い

61 :
>>57
その言葉が本当ならSTGは今絶滅寸前になんぞなっていなかったろうにな…

62 :
あからさまな煽りにのるくらいしか話すこともなくなったね。

63 :
本当に終焉する時は
誰からも見向きされなくなって
まるで存在が無くなったようになるんです・・・

64 :
まるで存在感があるような言い方だな

65 :
なんでいきなり沈んだんやキャリバー… 4では超元気だったのに

66 :
対戦格闘ゲームイベント「闘劇2012」が暑い!?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1344003404/
対戦格闘ゲームイベント「闘劇2012 (GAME SUMMER FESTIVAL 2012)」ガイド
http://togetter.com/li/344784
角川グループのアケ専門雑誌アルカディア
この屋外イベントで格ゲー大会とかやるんだけど
ギャラリーゾーンわらたwww
屋外にパイプイスwwww
http://s1-05.twitpicproxy.com/photos/full/629593466.jpg
http://s1-01.twitpicproxy.com/photos/full/629592155.jpg
http://s1-02.twitpicproxy.com/photos/full/629592733.jpg
(;^ω^)・・・。

入場料1日4500円 2日7500円
舐めてるだろwww

67 :
ぼったくりもはなはだしい。炎天下座って人の遊ぶの見て4500円。
ありえん。

68 :
もはや施設も使えないか
雨でも降ってさんざんなことにならなきゃいいがなw

69 :
格ゲーイベで熱中症ってならなきゃ良いがな(笑)

70 :
これ闘劇だったのかwww
このイベントもやって闘劇もやるのはちょっと盛り返したんじゃないかとか思ってたのにw

71 :
・開会式客席16人
・市だか県だかのお偉いさんジジイ紹介&挨拶10連コンボ(で炎天下数十分待ちw)
・画面に太陽光映りこみ体力ゲージが見えない、シートかけたら客席から画面が見えない
・熱暴走でラグラグ、エラー頻出再試合多発
・ジャスティン&ゲーマービーブチギレ
・アルカプ未アプデ、追加キャラ居ない
・送迎バスの遅れで選手受付間に合わず
・スパ4勢試合前から酒盛り開始でみんなグデングデン
・家庭用タイトルでコントローラー持込不可→始まったらボタン効かない
・既に2時間以上押しで22:30の終電は絶望的、鉄拳優勝者タッグ(19、20歳)は参加者の車を借りて車中泊
いや、凄いねコレw入場料1日4500円、2日7500円取ってコレってアケ格ゲー潰しの為やってるとしかw

72 :
ぷぎゃーされることもない
静かに閉幕か・・・

73 :
>>72
>>63

74 :
P4Uは結局BB新作の繋ぎ・アトラスの小遣い稼ぎ+真4・P5までの時間稼ぎだったのか

75 :
初週売り上げ本数はBBなんかより多かったし、世界でミリオン行く可能性も無くはない。無いと思うけど
ミリオン行ったら衝撃だな。今世紀2D格ゲーでミリオン行ったのは僅かだし、ドットゲーとなれば今世紀初だ

76 :
今世紀で格ゲーのミリオンなんて少ししか無いだろ

77 :
今世紀のミリオンタイトルは13本かな
3D格ゲー10本、2D格ゲー3本

78 :
ビデオゲーマーは1プレー100円が高いと思ってる底辺だからね

79 :
百円は高くないけど、ゲーセンみたいな底辺が集まる場所には行きたくない

80 :
吉野家やマックなんて行かないもんな。ウンウン

81 :
実際ビデオゲー一回はジュース一本も価値がない

82 :
「対戦マッチはサービスのキモ、
 SCEは外野の声に惑わされずに対戦無料を続けなきゃいけない!」
…というゴキちゃんの声
PSN無料で当たり前だと思ってる連中と
保護受けてパR行ってる連中が被るw

83 :
家庭用はジュース一本分の価値もない

84 :
アケ用はジュース一本もらえると言われても行く価値が無い。マイナスの価値だな。

85 :
もう先が見えない

86 :
家庭用でもアケでもいいけど、1人で対戦ゲームするのは楽しく無いな

87 :
SCVはチャット機能とか随分頑張って作ってたなぁ

88 :
格闘ゲーをメインでやってるような奴はSTG、パズルをクリアすらできない
頭脳性能の低い屑しかいない。
STG、パズルを上級レベルでできる頭脳があれば暗記作業ゲーの格闘ゲーなんか
サブの暇つぶし程度にしかやらないよ。
格闘ゲーム5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらの格闘ゲー専用ヲタは頭脳性能を要求されるSTG、パズルは
ウメハラが1周クリアできる程度で他の奴は1周クリアすらできない
頭脳性能の低い屑しかいない。

89 :
昔は家で出来ないことをゲーセンに求めてたんだよ
そういう意味だと、セガの体感ゲームは未だに通用するはず
体感ゲーム=レースゲームみたいになってるけど、体感格闘ゲームってジャンルがあればいいのに
そういう新しいものを作ろうとする努力がメーカーに足りない
単純に面白いものが無いだけっていう

90 :
メーカーは50円ケチるような連中なんざ眼中にないってば
ギルティみたいなマイナーチェンジがお似合い

91 :
ギルティは特に酷いけど、格ゲーは焼き回しゲー多いよな。完全新作のペルソナがここまで頑張るとは思わなかった
国内初週売り上げ本数だけ見ればKOF13の5倍ぐらいだろ

92 :
>>90
50円出したくなるようなモン作ってから言えや

93 :
50円勢

94 :
>>92
くだらなすぎる
ガキの屁理屈なんぞお呼びじゃないんだよ
悔しかったらアケで50円払わせる案でも出してみろってw

95 :
下層のビデオゲーマーは50円でも高いと思ってるからなぁ
人格も屑で金払いも悪く、長時間プレーしたいとかゲーセンのお荷物

96 :
メダルゲーやプライズの客は簡単に数千円落とすのにな
ゲーセン経営者がどちらを取るかは聞くまでもないよな

97 :
>>95
格ゲーをどうこうする、って話じゃないな
まずまともな仕事に就いて貰わないと家庭用から離れられんなw

98 :
>>94
で、君出せるのかなあ?
ああ、俺?そんなもん無いよ。

99 :

大会名:ストリートファイター25周年 公式全国大会 格闘秋祭り
http://www.capcom.co.jp/streetfighter/sf25matsuri/index.html

開催種目:
PlayStationR3版「ストリートファイター X 鉄拳」
Xbox 360版「スーパーストリートファイターIV ARCADE EDITION (Ver.2012)」
Xbox 360版「ストリートファイターIII 3rd STRIKE ONLINE EDITION」


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