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2012年09月歴史ゲーム25: 三国志9 三國志\ part97 (966) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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三国志9 三國志\ part97


1 :2012/09/07 〜 最終レス :2012/10/30
前スレ
三国志9 三國志\ part96
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1343688618/
関連スレ
三国志\改造スレ 7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1329028195/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart41【洋ゲも】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1324901436/
ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html

■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/
□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志\ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/

2 :
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる
★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。
■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。顔グラ追加/シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
■PSPPK特徴(下記記載以外はPS2PKと同じ)
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
  結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
  さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に好きな所に配置できなくなった。

3 :
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200〜10800を消費
<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与
<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)
<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官
<国号一覧>
魏:曹操  呉:孫堅  蜀:劉備  成:袁術  黄:張角
倭:倭女王  烏:烏丸大王  羌:羌大王  山:山越大王  南:南蛮大王
燕:*幽州  趙:*冀州、*併州  斉:*青州、*徐州  宋:*豫州  楚:*荊州
涼:*涼州  越:*揚州、*交州  奏:*雍州、*益州  韓:*エン州、*司隷  晋:*司馬懿

4 :
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力
・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3
・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)
・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧
・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ
・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)
・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)
・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2〜6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時
・統合されない君主…曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備・董卓・呂布・袁紹・張角
・降伏しない君主……曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備
■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応
[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応
■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。
(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍

5 :
■ステータス上がる条件
統率:敵部隊壊滅、敵施設占領建設、救援
武力:兵法発動(歩騎弓弩水)、焼討、奪取、虎狩り、一騎打ち(自分より武力高に勝利)
知力:離間、流言、偽報、撹乱、激励、兵法発動(攻知謀策)、禰衡を無視
政治:人材発掘、外交成功
■性格特徴
猪突 : 事後命令を聞かないことが多い。武力差5くらいなら一騎を仕掛ける
豪胆 : 命令を聞いたり聞かなかったりする。武力差3くらいなら一騎を仕掛ける
冷静 : 基本命令に忠実。事後命令があっても撤退することがある。撤退許可が無くても撤退する。
     武力が自分以上の相手には一騎を仕掛けない
慎重 : 冷静の劣化版。逃げるのが早い。兵力差があると交戦状態になる前に撤退することもある。自分からは一騎を仕掛けない
■補正
・一騎補正:呂布・張飛・趙雲の三人(これ合ってる?張飛→馬超?/補正など元よりない可能性もある)
 一定以上の武力差がある相手に対して必殺率に補正が掛かる。
・登用補正:劉備に登用補正あるとの情報(PS2版)
・狙撃死亡について:能力値の内一つも80を超えていなければ討ち死する可能性あり。
 80超えている能力があれば負傷止まり、80超え武将でも負傷による能力低下で
 80を割り込む場合、討ち死にフラグが立つ。
兵法発動間隔:術と治療が15、混乱罵声鼓舞6、その他9
その都市の一般人口×0.95+(全国の一般人口×0.05×その都市の民心/全国の民心総和)=季節が変わった後のその都市の一般人口
■シナリオによって能力値が変わる武将
・呂蒙(知、政) 1〜4、if1〜5…40,49    5…50,54
         6、if6…70,64     7、if8〜10…90,74    8〜10…90,74(死亡)
・蒋欽      赤壁以降…知力50 政治41   それ以前とif9,10…知力45 政治36
・曹仁      赤壁以降…知力62  それ以前…知力42
・張コウ(魏)   1〜6、if1〜6…知力54   7、if7…知力64   8、if9、10…知力74
・張飛      1〜5、if1〜5、9、10…知力35    6、if6…知力45   7、if7…知力55
<地図>  業=業β(?) 下丕=下丕β(?)
武威凸∴┃∴∴∴┃∴∴∴∴∴凸薊∴∴凸烏丸∴┏┓凸襄平
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴凸晋陽∴∴∴∴∴∴北平凸┃┃┏┓∴
━∴━━┛∴∴∴∴┏∴━━∴━┳∴━━┳━━┛┗┛┗━
西平∴∴∴┏━┓┣┛凸上党∴∴∴南皮凸┃
∴凸∴∴安定凸┣┻┓∴∴凸業∴┃平原凸┣━━━┓┏━━
羌∴━∴━━∴┛∴┗━━━━━━━┳━┛北海凸┃┃倭凸
凸∴∴∴∴凸長安∴∴凸洛陽∴凸濮陽┃凸小沛∴∴┃┗━━
∴∴凸天水∴∴∴∴∴∴∴∴∴━━━┛┃凸下丕∴┃
∴∴∴∴∴∴∴∴宛凸∴∴∴∴凸陳留∴∴┏∴━━┫
漢中凸┃凸西城∴∴∴∴凸許昌∴∴∴┏∴┛∴┏━┛
∴∴∴┗┓∴∴新野凸∴∴∴┃凸汝南∴凸寿春┃┏━━━┓
∴凸梓潼┗━━━━━┳━┓┗━━━┛∴∴┏┛┃凸秣陵┃
∴∴∴∴∴∴∴襄陽凸┗┓┃凸江夏∴凸廬江┃┏┛∴呉凸┃
凸成都∴∴凸永安∴∴∴┃┗━━━━━━━┛┃∴∴┏━┛
∴江州凸┏━┓∴凸江陵┗━┓┏━━━┓┏━┛∴∴┗━┓
━━∴━┛∴┗━━━━━━┫┃柴桑凸┃┃∴∴∴会稽凸┃
∴∴∴∴∴∴武陵凸∴長沙凸┃┃∴∴┏┛┃∴∴∴∴∴∴┃
凸雲南∴凸建寧∴零陵凸∴∴┗┛∴∴┗━┛∴山越凸∴┏┛
∴凸南蛮∴凸交趾∴∴∴∴凸桂陽∴∴∴∴∴∴∴∴∴┏┛

6 :
■頻出質問
・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。
・軍師があてにならない→
知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る。
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。
これを踏まえて知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)
問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。使用するしないは自分の判断で。
・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す
・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる
・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々
・内政した方がいいの?→様々、好み。
・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→晋陽の太原
・南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩殺orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩殺が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断

7 :
【女性武将のあれこれ】主にコンシューマ版
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…南陽攻防戦参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生

8 :
ちょwww真の突撃マジTUEEEEEEEEEEE!!
馬超涙目www

9 :
>>1
乙突骨

10 :
>>1
兀乙骨

11 :
>>1
兀乙骨

12 :
>>1
兀突乙

13 :
>>1
乙突乙

14 :
>>1
乙突骨

15 :
>>1
乙乙乙

16 :
全部乙じゃねーか!

17 :
>>1
木鹿大乙

18 :
The BestってPSPPKと全く同じ?
教えて乙突骨。

19 :
いま初プレイしてチュートリアルの対呂布に勝てなかった
これがチュートリアルレベルなのか?
もうちょっと慣れた人用じゃないの?

20 :
チュートリアルのくせに難しいよな。
1季節使って徴兵+北海へ輸送したあとゴリ押しでOK

21 :
北海方面はあるだけの兵と現有武将だけで十分だよ
東武港に詰めて機を見て井蘭を送り込めばいい
あとは如何にして呂布軍を小沛方面に釣り出して交戦させたまま(カヒに帰らせないように)にしておくか

22 :
曹操含めての混乱持ち知将5人を井蘭に乗っけてGO

23 :
三國志初プレイ
チュートリアルで操作理解できたし、曹操で始めるから人材も大丈夫だよねって思ってた
中継地点とか投石車には投石能力とか全然覚えてなくてジリ貧中
でも野戦とか計略面白いな
クリアするのに何十時間かかるんだこれ……

24 :
統一するまでの時間とか考えるだけムダだから何も考えず楽しめばいい
本当にただクリアするだけなら3分くらいで終わるけど

25 :
初めて間もない頃は曹操軍は武将が多過ぎて扱いきれず、フル内政ですぐ金が無くなり動けなくなってたなあ
武将5人程度の新勢力を汝南に作ってのんびりプレイをよくやっていた

26 :
初プレイを190年曹操で始めて
董卓と呂布に散々いじめられて泣きを見たのは、ほろ苦い思い出

27 :
excelファイルのリンクが切れてた
まだ生きてるとこありませんか?

28 :
慣れると最適化して無駄なく操れるけど
初めのうちは逆にハンデだよなぁ曹操の武将数

29 :
>>28
少人数プレイばかりしていたら武将が20人以上いると
自分の処理能力が追いつかなくなっていることを自覚した

30 :
PC曹操はあまった武将で怒涛の引き抜きかけてくるけど
あんなん面倒くさくて人間にはとてもできんわ、毎回毎回。

31 :
一括探索ツール使ってもだるすぎる集結曹操

32 :
もうコーエーには期待できんな
てことで太閤立志伝や三国志好きな俺におすすめのゲーム教えてくれ
このさい洋ゲーでも構わん

33 :
公孫サンだと3大勢力瞬Rるにはちょっと間に合わんな
曹操潰したら282年になってしまう

34 :
>>32
難しいので良ければ「天下布武 メガCD版」
参考サイト ttp://gatenka.s13.xrea.com/index.html
完全戦略型SLG、クリア時間は慣れれば12時間以下
上級者がプレーした動画がニコニコ(YouTube)に在るので自分に合うかどうか見てください。
ビジュアルがぁ〜、内政がぁ〜という人には不向きです。

35 :
PSP版やってるんだけど熟練の得意って意味あんのかな?
得意じゃないやつとの違いが実感しにくい

36 :
>>34
ありがとうございます
早速参考にしますね

37 :
>>35
お前みたいな奴がいるから、テンプレが圧縮できねーんだよ
>>2をよく読め

38 :
>>37
すまん…一応目は通したんだが
ある程度PC版知ってる前提みたいな書き方だから断定できなくて
確認のため聞かせてもらった

39 :
おれも言い方がきつかったな
お詫びに酒盃あげるから禰衡と一杯やってくれ

40 :
意味あるのかなが1000の完ストなら意味無いんじゃね?
クリティカル弾く率が若干上がるんだっけ?

41 :
三国志はpsp版よりpc版がお勧めですよ!
今なら安いので買ってみては?

42 :
荊州で人材探してると、水鏡先生宅で、雑談後、
門下と親密が深まった、とか出るけど、あれ何か意味があるの?
ジョショも孔明も既に勤務してるから今更という感じなんだけど

43 :
水鏡舎弟ーズは何もそやつらだけじゃないぜ?

44 :
12がでたせいか、旧作シリーズの店頭占有率が減ってるから
そろそろ行けばすぐ見つかるってわけにはいかなくなりそうな悪寒

45 :
Amazonがあるだろ

46 :
PSP版画面内に表示される地域が狭すぎてイライラするって評判だけど実際のところどうですか

47 :
>>46
PC版の三国志シリーズを触ったことがないから
PSP版だけ見ると狭すぎって比べてるものがないから気にならない
ただプレイ動画とか見るとPC版はなんか開放感あるな、とは思う

48 :
>>46
慣れるとそこまでイライラしない
そんな事よりポータブルでプレイできるメリットはでかいと思う

49 :
>>46
単なる表示の広さの違いだから
都市数がPC版より減ってるって訳じゃないし気にならんよ

50 :
pspのdl版買ったけどvitaもpspgoも読み込みの速度同じだわ
dl版でデータインスコ意味あるんかなあ

51 :
DL版でデータインスコは二重に読み込むからむしろ遅くなるよ

52 :
>>42
水鏡先生の門下生と親密が深まったってのは、その人達がプレイヤーが担当する勢力に対する印象が良くなった事を指す。
でも水鏡先生の門下生は徐庶や孔明先生だけとは限らない。
>>50
DL版買ってるならデータインストール機能は、使っても容量食うだけであまり意味ないよ。

53 :
初プレイ孫堅初級でやって下の方はほぼ占領して山越に間違えてこうがいが突っ込んだら一瞬で溶けてふいた

54 :
捕虜要請すごい便利ね
システムの穴を利用したズル技っぽいけど初心者には助かるよ

55 :
まあ部隊が壊滅したり曹操とか相手にしてると捕虜を要請する前に引き抜かれてたりするんだけどな

56 :
>>54はたぶん捕虜返還のことじゃねえよ

57 :
>>55
敵の捕虜を返す代わりに、別の敵を攻めるように要請することですよ
承諾されると一時的に中立状態になるので対処しきれない大軍に襲われたときは重宝します
元手がかからないのと、軍師の助言が100%なのが便利です

58 :
そんなのがあったのか
今まで知らずに土下座してたわ

59 :
武将数が少ない年代の方が、サクサクと戦闘が進むから楽しい

60 :
武将数が2人、しかも文官しか居ない勢力を見ると
この勢力の何万という兵の中には君主より戦の上手い奴も居るんだろうな、なんて考える事がある

61 :
おいおい田単か

62 :
徳王「文官2人とかおわってんなw」

63 :
>>60
そのための抜擢ですよ

64 :
委任にすると捕虜や在野の糞みたいな要らん武将を登用しちゃうから嫌だ。面倒くせ〜何とかならんかね

65 :
>>57
そんな機能ないだろ!捕虜を返す代わりに他の施設を攻めさせるなんて…

66 :
しかもその施設を攻めずに期限が過ぎたら信望が下がるなんて、そんな旨い話が…

67 :
>>65
いや、あるぞ。
要請の見返りは金、アイテム、捕虜返還の中から選べるから。
敵から攻められてる時に、うまいこと捕虜を得ることができたら
敵軍に適当な勢力を攻めるように要請する。
んで相手が見返りに捕虜の返還を求めてきたら承諾して交渉成立させる。
これで一時的に友好度が中立に戻るという寸法。

68 :
test

69 :
ニコニコの架空戦記でアイマスやら東方のキャラと武将が慣れ合ってるのを見ると
「ドリーム小説」読んでるみたいでモニョるわ。

70 :
>>69
見なけりゃええやんとマジレス

71 :
まあサムネと題名では何が出てくるかわからんのも多いから一話ぐらいみちゃうんじゃないか?
陶濬の知名度を更に上げたであろう動画もいい意味で騙されたしw
逆に硬派のみで紙芝居つきみたいな動画のが稀

72 :
>>70
何も知らずに見て、すぐにブラウザバックしました。
腐女子がドリーム小説を嫌う理由がなんとなくわかった気がしました。
>>71
>サムネと題名では何が出てくるかわからんのも多いから一話ぐらいみちゃうんじゃないか?
まさしくそれでした。
>硬派のみで紙芝居つきみたいな動画
そういうの凄くみてみたいですが、少ないですね。
抜擢武将や史実に出てくる武将をモデルにした
新武将との絡みならまだいいんですけど。

73 :
サムネと題名では何が出てくるかわからんって言うけど
大抵注意書きあるような気がする 読まれない説明書みたいなもんか

74 :
タグぐらいは確認するのが普通では…
東方二次創作は好きだけど、三国志と混ぜてしまう感性はよくわからない

75 :
>>74
全く同感
まあそろそろ動画板でやるべき話題だな

76 :
茶番を組みやすいシミュゲーでキャラエディットと顔グラの挿げ替えが容易だからってのが一番だろう

77 :
兵役人口を二、三十万人くらいに貯めてから敵軍に無血開城するのを繰り返すと時間があっという間に過ぎるね。

78 :
>>69
態々自分からヲタの巣窟の2525に行ってるのにその発言はないわー

79 :
みんながみんな元ネタになったゲームやアニメを知ってるわけじゃない。

80 :
せやなたしかに

81 :
そんなことより、武将情報に字が表記されてない奴らだけでやってみようかと面子をチェックしてたら
見事に脳筋祭りだった…
張角で始める俺をヘタレだと嗤うかい?

82 :
諸葛瑾チャチャ

83 :
字がない人物は中原出身ではなかなかいないからな
だいたい西域や蜀の出身じゃないか?

84 :
か、韓信・・・

85 :
韓信とか典韋とかは、生れが卑しいから、字はつけられてないんじゃない?

86 :
字なんてなかったのかもしれないしあったとしても今では不明になってたり

87 :
夏侯一族とか曹一族で名・字のいずれかが不詳の場合は記録に残っていないだけの可能性が高いね
涼州出身で名・字いずれかが不詳の場合はもともとなかった可能性があるね

88 :
列伝立てられてない人間はほとんど字なんて伝わってないってだけだろう

89 :
最近(?)になってから関平に定国とか、李儒に文優とかの字出てきてるよな

90 :
張飛息子の張ホウとか、馬岱でも字がないんだよな
あれだけ、物語で活躍してるのに、意外
曹・安民とか刑・道栄とかは姓と字、ってなんかの本で読んだ記憶が・・・

91 :
成公英も?

92 :
『三国志』の張苞の記述見に行ったら、たった5文字で終わっててワロタ
「長子苞、早夭」(張飛の長子の苞は、とっとと死んだ)
もしかしたら字つける年まで生きなかったのかもね。

93 :
そいつは「成公」が姓だそうだ

94 :
イナゴと同じパターンか

95 :
>>90
演義にしか出てこない武将が多いけど、性が一字で名が二文字になってるのはほとんど字が明記されてないね
戯・志才とか蒋・義キョなんかはいかにも字っぽい気がする

96 :
新版三国演義の吹き替えでシャ・マカっての妙に印象残っちゃってるんだが
兀突骨だったらどこで区切ればいいんだw

97 :
夏侯惇の子の夏侯子臧と夏侯子江は逆に字しか伝わっていないというね

98 :
>>96
ゴ・ツトッコツ

99 :
兀穴・大骨

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