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2012年09月ゲーム音楽34: 【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】24 (483) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】24


1 :774:2012/09/29 〜 最終レス :774:2012/10/31
PSGやFM音源などの内蔵音源で演奏されてた頃こそが
最もゲームミュージックらしいという、80〜90年代の内蔵音源で奏でる
ゲームサウンドをリアルタイムに聴いて過ごした人達がマターリと話すスレです
もちろん過去ハードの内蔵音源に魅せられた若い世代の方の参加OK!
DA生音ストリーム垂れ流しは基本的にスレ違いですが使い方によっては可
定期的に出現する煽りや釣り師は華麗にスルーしてください
前スレ
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】23
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1343275189
※過去スレへのリンクは長くなるので基本的に前スレまでを表記
以降のリンクは過去スレのリンクを順に辿るなり検索するなりで参照してください

2 :
■コンシューマゲーム機の音源 その1
■ファミリーコンピュータ(任天堂)
2A03 矩形波(duty比4種可変)2音 三角波1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 DPCM1音
※拡張音源
2C33(FDS) 波形メモリ(6bit64サンプル(3bit32サンプルのテーブルで変調可能))1音
N106/163(ナムコ) 波形メモリ1〜8音
MMC5(ハル研) 矩形波(duty比4種可変)2音 DAC1音
VRC6(コナミ) 矩形波(duty比8種可変)2音 ノコギリ波1音
VRC7(コナミ) FM6音 ※OPLL下位互換
SUNSOFT 5B(サンソフト) 矩形波3音(+ノイズ)
uPD7756C(ジャレコ) ADPCM1音
■スーパーファミコン(任天堂)
SPC700 ADPCM8音 ステレオ デジタルエコー機能搭載
■PCエンジン(NEC-HE)
波形メモリ(5bit 32サンプル)6音(1chを2chの波形データでFM変調可 2音をノイズ使用可) ステレオ
※拡張音源
・PCエンジン CD-ROM2システム(インターフェースユニット)
・PCエンジンDUO(DUO-R・DUO-RX)
・スーパーCD-ROM2
・レーザーアクティブ(PAC-N1)
以上の機種に、MSM5205(沖電気製) ADPCM1音 ステレオ
■メガドライブ(セガ)
YM2612(OPN2) FM6音(またはFM5音+8bitDAC1音) ステレオ
SN76489(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
※拡張音源
メガCD ADPCM8音 ステレオ
スーパー32X PWM2音 ステレオ
■セガマーク3(セガ)
SN76489(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
※拡張音源
FM音源ユニットYM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音)
 ※内蔵音源との同時発音はノイズが混入するので実質的に不可
■セガマスターシステム(セガ)
SN76489(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音)
 ※セガマーク3+FM音源ユニットに準拠(ノイズ問題は解消)
■ネオジオ(SNK)
YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音(+ノイズ) ADPCM7音(周波数(18.518kHz)固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)

3 :
■コンシューマゲーム機の音源 その2
■ゲームボーイ(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 ステレオ
■ゲームギア(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音 ステレオ
 ※セガマーク3をステレオ化拡張
■リンクス(アタリ)
カスタム音源(SID?) 4音
■ワンダースワン(バンダイ)
波形メモリ4音(1chをPCM音源として使用可) ステレオ
■ネオジオポケット(SNK)
矩形波3音 ノイズ1音 DAC2音 ステレオ
■ゲームボーイアドバンス(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 PCM2音 ステレオ
 ※ゲームボーイにPCM音源を追加

4 :
■アーケードゲーム基板の音源 その1
■ナムコ
パックマンとかの基板 WSG3音
マッピーとかの基板 WSG8音
ドラゴンバスターとかの基板 WSG8音(C30)
SYSTEM86 YM2151(OPM) FM8音、C30 WSG8音、DAC モノラル
SYSTEM1 YM2151(OPM) FM8音、C30 WSG8音、DAC ステレオ
SYSTEM2 YM2151(OPM) FM8音、C140 ADPCM24音 ステレオ
■タイトー
バブルボブルとかの基板 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、YM3526(OPL) FM9音
ダライアス基板 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音、MSM5205 ADPCM(8kHz)1音 ステレオ(外部制御)
ニンウォリ以降の多画面基板とかF2とか多数 YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音 ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
FX-1AやBの一部 YM2610B FM6音 SSG3音 ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
F3/SuperZ/JC ES5505(エンソニック製) PCM32音(16bit 44.1kHzただし8bitで使われることが多かった) + エフェクト用DSP
※MSM5232関連はこちらを参照→ http://www42.tok2.com/home/acsound/ja/
■セガ
MOTHER1/2 SN76496(DCSG)×2 矩形波4音 ノイズ2音 モノラル
SYSTEM16A/B YM2151(OPM) FM8音、DAC1音 モノラル
SYSTEM24 YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 ステレオ
SYSTEM18 YM3438(OPN2C)×2 FM12音、RF5C68 PCM8音 モノラル
SYSTEM32 YM3438(OPN2C)×2 FM12音、RF5C68 PCM8音 ステレオ
ハングオン/スペハリボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、SegaPCM 8bitPCM8音 ステレオ
X/Yボード YM2151(OPM) FM8音、SegaPCM 8bitPCM16音 ステレオ
※ハングオン、ハリアー、エンデューロ(OPN ver)は PCM 8ch
※エンデューロ(OPM ver)、アウトランなどは PCM 16ch
■コナミ
ジャイラス基板 AY-3-8910(PSG)×5 矩形波15音(+ノイズ5音)、DAC1音
バブルシステム AY-3-8910(PSG)×2 矩形波6音(+ノイズ2音)、005289 波形メモリ(4bit32サンプル) 2音、VLM5030(音声合成)、
沙羅曼蛇とかの基板 YM2151(OPM) FM8音、007232 DAC2音、VLM5030(音声合成) ステレオ
A-JAXとかの基板 YM2151(OPM) FM8音、007232×2 DAC4音 ステレオ
TWIN16 YM2151(OPM) FM8音、007232 DAC2音、μpD7759 モノラル
ドラキュラ基板 YM3812(OPL2) FM9音、007232 DAC2音、051649(SCC) 波形メモリ5音
HOT CHACE基板 007232×3 DAC6音
SYSTEM GX 054539×2 PCM16音
■データイースト
チェルノブとかの基板 YM3526(OPL) FM9音、YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
ロボコップとかの基板 YM3526(OPL) FM9音、YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、MSM6295 ADPCM4音
空牙とかの基板 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM8音

5 :
■アーケードゲーム基板の音源 その2
■カプコン
魔界村とかの基板 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音
CP-SYSTEM YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 ステレオ
CP-SYSTEM2 Q-SOUND ADPCM16音 ステレオ
■アイレム
M62 AY-3-8910(PSG)×2 矩形波6音(+ノイズ2音) DAC1音
M72 YM2151(OPM) FM8音 DAC1音 モノラル(接続されるDACがYM3014のため)
■ジャレコ
ぶたさんとかの基板 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音
銀河任侠伝 Y8950(OPL1) FM9音 ADPCM1音、YM2149(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)
メガシステム YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM8音
■日本物産
国内版テレクラスタ YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、DAC2音
海外版テラクレスタとかのボード YM3526(OPL) FM9音、DAC2音
子連れ狼とかテラフォースとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、DAC2音
■SNK
怒IKARIとかのボード YM3526(OPL)×2 FM18音(※片方のチップはSEにしかほとんど使われてない)
怒号層圏とかサイコソルジャーのボード YM3526(OPL) FM9音、Y8950(OPL1) FM9音 ADPCM1音
怒IIIとか原始島とかのボード YM3812(OPL2) FM9音、μPD7759 DAC1音
MVS YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音 ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
■テクモ(テーカン)
スターフォースとかのボード SN76496(DCSG)×3 矩形波9音 ノイズ3音
テーカンワールドカップとかのボード AY-3-8910(PSG)×2 矩形波6音(+ノイズ2音)、MSM5205 ADPCM1音
ソロモンの鍵とかのボード AY-3-8910(PSG3)×3 矩形波9音(+ノイズ3音)
TECMO BOWLのボード YM3526(OPL)×2 FM18音、MSM5205×2 ADPCM2音
ジェミニウィングとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、MSM5205 ADPCM1音
忍者龍剣伝とかのボード YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音、MSM6295 ADPCM4音
ファイナルスターフォースとかのボード YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 モノラル
■東亜プラン
タイガーヘリとかのボード AY-3-8910(YM2149)×2 矩形波6音(+ノイズ2音)
ワードナの森からスノーブラザーズまで YM3526(OPL) FM9音
ドギューンとか達人王とかのボード YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 ステレオ
■UPL
忍者くん阿修羅の章とかオメガファイターのボード YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音、DAC1音
※ラビオレプスとかも一緒?
タンクフォースハリアーのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、MSM6295×2 ADPCM8音
■ビデオシステム
ソニックウィングスとかのボード YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音 ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
ハットリス YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ(SSGはモノラル)
■カネコ
Dr.トッペルとかのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、DAC1音(?)
エアバスターのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、MSM6295 ADPCM4音

6 :
■PCの音源 その1
■NEC PC6000シリーズ
初代/mk2 AY-3-8910 PSG3音
mk2SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
■NEC PC6600シリーズ
初代 AY-3-8910 PSG3音
SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
■NEC PC8000シリーズ
mk2SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
■NEC PC8800シリーズ
mk2SR〜 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
FA〜 YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 ADPCM1音 ADPCmリズム6音 ステレオ
※拡張音源
MIDIインタフェイスカード AY-3-8910(PSG)×2 矩形波6音(+ノイズ2音)
サウンドボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
サウンドボードU YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ
響(HAL研) YM2151(OPM) FM8音 ステレオ
■NECPC9800シリーズ
UV2〜 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
9821初代〜 YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 ADPCM1音(RAM無) ADPCMリズム6音、PCM1音 ステレオ
※拡張音源
ミュージックジェネレーターボード TMS3631-R1104 矩形波8音
サウンドボード(PC-9801-26/26K) YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
スピークボード YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ
サウンドボード(PC-9801-86) YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音 ADPCM1音(RAM無) リズム6音、PCM1音 ステレオ
その他サードパーティ製サウンドボード多数

7 :
■PCの音源 その2
■SHARP MZシリーズ
MZ-800 SN76489AN(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
MZ-1500 SN76489(DCSG)×2 矩形波6音 ノイズ2音 ステレオ(2つのチップを左右別々に出力)
MZ-2500/MZ-2861 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
MZ-5500 AY-3-8910(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)
■SHARP X1シリーズ
初代〜 AY-3-8910(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)
X1F〜 YM2149(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)
turboZ〜 YM2151(OPM) FM8音、YM2149(PSG) 矩形波3音(+ノイズ) ステレオ(YM2149はモノラル)
※拡張音源
FM音源ボード(CZ-8BS1) YM2151(OPM) FM8音 ステレオ
■SHARP X680x0シリーズ
初代〜 YM2151(OPM) FM8音、MSM6258 ADPCM1音 ステレオ
■FUJITSU FM-7シリーズ
FM-7/77 AY-3-8910(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)
FM77AV YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
■FUJITSU FM TOWNS
灰TOWNS YM2612(OPN2)/YM3438(OPN2C) FM6音、RF5C68 PCM8音
白TOWNS YMF276-M FM6音、RF5C68(リニア補完機能付) PCM8音、16bitPCM1音

8 :
■PC関係の音源 その3
■MSXシリーズ
MSX1/2 AY-3-8910(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)、1bitDAC
MSX2+ YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音) ただし非搭載機種あり、AY-3-8910(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)、1bitDAC
turboR YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音) 、AY-3-8910(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)、1bitDAC、8bitPCM
※拡張音源
FMパック YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音) MSX-MUSIC規格の音源を搭載
SCC(コナミ) 波形メモリ(8bit32サンプル)5音
新世サイザー(コナミ) 8bitDAC 1音
MSX-AUDIO YM8950(OPL) FM9音(またはFM6音+リズム5音)、ADPCM1音
YAMAHA SFG-01 YM2151(OPM) FM8音
YAMAHA SFG-05 YM2164(OPP) FM8音
Moonsound YMF278B-F(OPL4) 2オペFM18音(または4オペFM6音+2オペFM6音)※FMリズムはOPL系準拠 PCM24音

9 :
関連スレ
【聞き専】内蔵音源の曲データ倉庫【sound file】11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331397282
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1223038256
Hoot サウンドエミュレータ v0.04
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1305825494
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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1333326690
【XMSNES】スーパーファミコン音源で音楽データ制作【SPC】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1183196236

10 :
■コンシューマゲーム機の音源 その2
■ゲームボーイ(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 ステレオ
■ゲームギア(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音 ステレオ
 ※セガマーク3をステレオ化拡張
■リンクス(アタリ)
カスタム音源(SID?) 4音
■ワンダースワン(バンダイ)
波形メモリ4音(1chをPCM音源として使用可) ステレオ
■ネオジオポケット(SNK)
矩形波3音 ノイズ1音 DAC2音 ステレオ
■ゲームボーイアドバンス(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 PWM2音 ステレオ
 ※ゲームボーイにPWM音源を追加

11 :
GBAはPCMじゃなくてPWM。
アタリ・リンクスはSIDじゃなくてPCM音源

■コンシューマゲーム機の音源 その2
■ゲームボーイ(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 ステレオ
■ゲームギア(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音 ステレオ
 ※セガマーク3をステレオ化拡張
■リンクス(アタリ)
カスタム音源 PCM 4音
■ワンダースワン(バンダイ)
波形メモリ4音(1chをPCM音源として使用可) ステレオ
■ネオジオポケット(SNK)
矩形波3音 ノイズ1音 DAC2音 ステレオ
■ゲームボーイアドバンス(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 PCM2音 ステレオ
 ※ゲームボーイにPCM音源を追加

12 :
間違えた
GBAはPCMじゃなくてPWM。
アタリ・リンクスはSIDじゃなくてPCM音源
■コンシューマゲーム機の音源 その2
■ゲームボーイ(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 ステレオ
■ゲームギア(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音 ステレオ
 ※セガマーク3をステレオ化拡張
■リンクス(アタリ)
カスタム音源 PCM 4音
■ワンダースワン(バンダイ)
波形メモリ4音(1chをPCM音源として使用可) ステレオ
■ネオジオポケット(SNK)
矩形波3音 ノイズ1音 DAC2音 ステレオ
■ゲームボーイアドバンス(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 PWM2音 ステレオ
 ※ゲームボーイにPWM音源を追加

13 :
前スレが荒れてしまってたので早めにスレ立てしました。
テンプレは全体的に修正してみました。(記述方法をある程度統一)
>>12
訂正乙です。

14 :
はい。

15 :
訂正
■セガ
MOTHER1/2 SN76496(DCSG)×2 矩形波4音 ノイズ2音 モノラル

MOTHER1/2 SN76496(DCSG)×2 矩形波6音 ノイズ2音 モノラル

16 :
姉妹スレ

【FM音源】FM16音+PSG15音+ADPCM4音くらいが最高
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1347900279/
【内蔵音源】FM6音+PSG4音+WM4音+PCM4音くらいが最高
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1347901888/


17 :
>>1

18 :
姉妹スレは要らんだろ
そもそも姉妹スレじゃないし

19 :
乙だな!

20 :
>>16
お前必死にアッピルしても、あっちのスレには誰もいかねーから。
姉妹スレかたるのやめろよ。同類に思われるのは心外だ。

21 :
>>1 乙です
>>16
要らないよ
どさくさに紛れてねじ込まないでね

22 :
テンプレに以下のスレは姉妹スレではありません
本スレとは全く無関係の荒しが勝手に建てた隔離スレです
ちゃんと明記しとこうよ

23 :
URL貼った時点で思う壺

24 :
前スレの最後釈然としないな
私怨から粘着されるほうが悪い
自演扱いされるほうが悪い
そういう事でいいの?
Aさんがニコ動に作品をアップしました
Bさんがこんなの見つけたよって2ちゃんに紹介しました
それを読んだCさんはAさんが大嫌いだったので、Aさんの自演っぽく振舞ってスレの流れをコントロールし、Aさんを徹底的に悪者に仕立て上げました
Cさんはうまく振舞ったつもりがボロが出てバレてしまいました
この場合Aさんに非はあるの?
結局他人が勝手に騒いでるだけじゃんか

25 :
ちゃんと読めよ
結果と原因が逆

26 :
>>25
間違ってるっていうんなら説明してよ

27 :
>>26
煽りにいちいち反応しなさんな
論理的な説明なんて返って来やしないよ
それよりこの場合、2ちゃん直リン禁止と説明書かれてる物をやらかしたBさんが最大の戦犯じゃないのか
Cさんの目に留まる事もなかっただろうし逮捕される事も無かったろう

28 :
>>24
俺の印象はちょっと違うかな。もっとも今だから感じる事だけど
途中までは一緒だけど
Cさんはうまく振舞ってたつもりで調子こいてました
しかし実はAさんは前々から粘着して来るCさんの素性も含めて全て最初からわかっていて、うまく泳がしておいて頃合いを見て爆弾を投下しました
ハメられていたのはAさんではなく、実はCさんなのでした
Cさんは逮捕され社会的に全てを失いました
そう考えるとAさん怖いね

29 :
おいー、新スレまでその話題引きずるなよ

30 :
スレチすまぬ
ま、これでもうCさんが暴れる事もないだろうから平常運転に戻ろう

31 :
>>30
俺らは作者がどうだとか考えずに曲や音源や音色の事を語ってりゃいいんよ
で、何このブ厚い音色www

32 :
テンプレのDCSG関係を見てて思ったんだけど、
SN76489とSN76496って何が違うんだろ。

33 :
>>32
調べてた人が居たけど、ノイズの乱数計算式が違うみたい
内部的な物だから使う側は同じように使えるようだね

34 :
>>32
なるほど。
検索してみたらSiONの作者さんの記事が引っかかりましたが、多分これの事ですよね。
ttp://d.hatena.ne.jp/keim_at_Si/20080918
これによるとメガドラやmk3のDCSGってSN76489とSN76496のどちらとも違うっぽいですね。
奥が深い。
ところでSiONって使ったことないけど、どんな感じなんだろ。
ちょっと触ってみようかな。

35 :
失礼、アンカミス。
>>33でした。

36 :
>>34
URL貼るのは躊躇ってましたがそこです
mk3のはわからないのですが、メガドラに載ってるのは小さくシュリンクされた物のようです
SiONというのは知らなかったのですが、検索してみたら物理音源とありますね
エミュレーションとどう違うんだろう

37 :
>>28
まった。俺がその、ここに貼りつけたAだし、前スレ>>941も俺だけど、俺はchama氏の事なんか全く知らないし、
貼ったのもたまたま俺のツイッターのTL上にRTされてきたからに過ぎないぞ。
だから、俺がchama氏に恨みを持ってるだの、仕組んだ事だの、そんな火サスもビックリな展開ねーってのw

38 :
それに、貼った俺が大元の原因っちゃ原因だから、今となっては悪かったと思うが、
何気にこのスレでは今までだって同様に、ニコ動にいい物があればURL貼り付けられてたし、
まさか今回に限ってこんな騒ぎになるなんて想像もつかなかったよ。
とにかく、このスレはこんな事を語るスレじゃないんだし、早く元の状態に戻しましょう。
ただでさえここんとこ荒れてたんだし、このままだと姉妹スレ(笑)みたいな事になりそうで。

39 :
あ、違った。俺がBさんだった。すまん、ややこしいw

40 :
DCSGの乱数表がチップによって違うのか…
でも、DCSGもPSGも同じM系乱数じゃなかったっけ?
で、ノイズのキャラクターの違いは乱数表の違いから生まれてたような気がするのだが
純正DCSGはセガマシンとまたキャラクターが全然ちがうって事なのだろうか
>>37
いや、あんたはCじゃなくてBだって言われてるんじゃないか?
別にBが悪いわけじゃないだろう

41 :
リロード忘れスマソ

42 :
だから何でわざわざその話を引っ張るの?
荒らしたいの?

43 :
大炎上中www

44 :
2ちゃんへ直リンやめてって書いてあるけど、zeroだと説明よく見えないしな

45 :




    _____
  ,r '´____// ̄ ̄ ̄ ̄\
. /  <   .  彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
/ /\ \.   入丿 -◎─◎- ヽミ       STOP!! メガドライブ&保土ヶ谷豚(脂身)!!
| |   \ \. (6| u:.::(●:.:.●)u:.::|6)
| |   /\ \ | :∴) 3 (∴.::|       〜 保土ヶ谷撲滅キャンペーンにご協力ください 〜
| | rnl`h  \ \.、  ,___,. u .ノnl`h、
| | l l l l l  r  \ \.ー-----一' .l l l l l  メガドライブのOPN似非FM音源の話題は荒れるので禁止!!
| | | ヽr'´つ     \ \   r 、.⊂' ヽ./ |
ヽ `ー一イ      \ \/ /`' `ー' -'      メガドライブ以外の音源論評は歓迎致します
 \ \無職保土ヶ谷禁止 > /
    ヽ、______,,








46 :
>>45
>メガドライブのOPN似非FM音源の話題は荒れるので禁止!!
もういい加減正しい知識が浸透してるよね。
OPNAと混同している人が結構いたのも今となっては懐かしい。
#ところで未だによく分からないのだが保土ヶ谷って何?
#神奈川県の保土ヶ谷?

47 :
巻き添え規制でしばらく書き込めなかったけどなんとまあえらい荒れ様だな
また面倒なのに粘着されたもんだ

48 :
>>2
また、メガCDの音源がADPCMに戻ってるぞ?

49 :
Amigaは確かに凄く先進的なハードだったけど、ゲーム用途では音源が微妙だな
ch少な過ぎるせいか、BGMと効果音を両立させてるタイトルが少ない気がする
youtubeで見てる印象でしかないけど

50 :
4chじゃねー、ちょっと足りないね。5chだったら、何故か結構いい音になりそうな気がする不思議。たった1ch違いなのに。

51 :
http://www.youtube.com/watch?v=GPpMYBDEgAQ
これなんか、最初にBGMモードか効果音モードのどっちかを選ばされる
日本じゃまず考えられない仕様だね

52 :
X68でもADPCMをドラムと効果音選べるのなかったっけ

53 :
>>48
メガCDはADPCMじゃなくて純粋にPCMが正解なんだっけ?

54 :
>40
エミュレータ関係って乱数の違いとか、どこまで厳密に再現してるのかな

55 :
>>52
だってBGMがすっぱり無いモードかBGMだけ垂れ流すモードの二択だぜ?
国産ゲーじゃなかなか無くない?
タリカンなんかはちゃんと両立させてて、頑張ってる

56 :
バイナリ上では別物でも、
人間が耳で聞く分には、違いなんてわからんという話だけどな。

57 :
AmigaはPCM 4chしかないけど、和音をサンプリングしたり
して擬似的に5音以上ならしているゲームもある。

58 :
ホワイトノイズなんだから生成計算式が少々違ってても聴覚上は判別できんでしょうね

59 :
>SN76489は,15bitLFSRで14bitと15bitのXORをフィードバック(多分ファミコンと同じ).
>SN76489A/94/96は,16bitLFSRで14bitと16bitのXORをフィードバック.
>MasterSystemIII/メガドラ/GameGearは,16bitLFSRで13bitと16bitのXORをフィードバック.

60 :
>>57
まぁ、チャンネル数が限られてた時代のPCM系音源を積んでる機種なら
和音サンプリングは多かれ少なかれやってるんじゃないかな。
X68KとかもADPCMで複数のドラム音やオケヒやらを鳴らすのは常套手段だったけど、
広い意味ではこれも似たようなもんだよね。
#関係ないけど、PCM4chとか言われて真っ先に思い浮かべるのはホットチェイス。

61 :
>>59
MasterSystemIII に吹いた。
ブラジルかどっかでそんなの出てたな。

62 :
和音でPCMデータ持つのはSFCでも良く使われてた手法ですね

63 :
>>59
うわ、結構違うもんなんだな…
>>60
でも和音を重ねすぎると一音あたりの音質がどんどん落ちるから
ほどほどのさじ加減も重要なんだよね。
特に重ねてるそれぞれの音の音量が違う場合なんかは、ハードで多チャンネル持ってる場合とちがって
小さい音の音質が酷いことに…

64 :
>>54,>>56
最近では、乱数表解析方法が知られるようになってきた事もあって
そういうところもなるべく再現しようとしてるのもあるとかないとか。
でもメガドラやゲームギアのDCSGとOPN(A/3/4)のSSGとファミコン音源とでは
同じM系乱数でもかなりはっきりノイズのキャラクターが違うから
出来るなら再現した方がいいと思う

65 :
>>64
確かにそれぞれ全然個性が違いますねー。
DCSGのノイズってあの妙な濃さがたまらない。

66 :
テンプレでひとつ気がついた。
>■テクモ(テーカン)
>スターフォースとかのボード SN76496(DCSG)×3 矩形波9音 ノイズ3音
DCSGの低音が出ない欠点をフォローする為の音源を何か積んでなかったっけ?

67 :
PSGやSSGはどれなんだろう?
bit16 xor bit13
bit16 xor bit13 xor 1
bit17 xor bit14

68 :
x^17 + x^14 + 1

ちなみに
SID MOS6581 は
23-bit-length Fibonacci LFSR (Feedback polynomial: x^22+x^17+1).
らしい

69 :
>495:SOUND TEST :774:2012/06/16(土) 19:04:26.32 ID:2frTSbQidownup
> SN76496って独立しているノイズは大きなアドバンテージの様に思われるけど、
> 低音が出ないのはそれ以上な欠点な気がする。
>
>496:SOUND TEST :774:2012/06/16(土) 20:05:11.79 ID:TzDVgBZ4downup
> センジョウ基板では、低音だけの音源(?)が載ってたっけ
>
503:SOUND TEST :774:2012/06/17(日) 11:43:34.14 ID:V4vKEQzydownup
> スターフォースもこの基板だよね。
> ホントだ、SN76496以外で低音で1音鳴ってる、今まで全然気づいてなかったわ(汗
>
> この音源でどういうスペックなんだろ。
> 低音しか出せない矩形波が1音?

70 :
目のつけどころがシャープですな

71 :
YAMAHAのAFM+AWMハイブリッド音源のTG-77は
FM音源部にノイズジェネレーターがついてて
AWM(PCM)音源側にもノイズ音片が入ってるんだけど
どっちもかなりキャラクターが違う
どっちもPSG/DCSGノイズとは大きく違うキャラクターだったな
同じホワイトノイズと一言で言っても実際は結構色々あるもんだということで

72 :
DCSGをPSG(AY-3-8910)と比較した場合、唯一の欠点って音域が狭い事なんだよな。
PSGの音程が4096段階(12bit)なのに対して、DCSGは1024段階(10bit)と少ないせいで、
o4aを440Hzとした場合、
・3579540 / 32 / 27.5(o0a) ≒ 4068 → PSGはo0a付近が下限
・3579540 / 32 / 110(o2a) ≒ 1017 → DCSGはo2a付近が下限
…ってな感じで2オクターブ分程低音が出ないという。
(理論的にこれで合ってるかな?)

73 :
3579545だよな、映像信号のクロックと同値

74 :
>>73
Oh!ミステイク。おっしゃる通りです。

75 :
>>69
そうですよね、矩形波が1音鳴ってますよね。
Hootで確認したら高音を鳴らしているケースがあるのも分かったので、特別低音しか出ない音源って訳ではなさそう。
>>72
DCSGって低音だけじゃなくて高音も出ないって認識だったんだけど、PSGと比べてどうなんだろ?
音痴なだけ?


76 :
DSCGは低音が出ない上に、高音では音痴になる

77 :
↑DCSGね。
wikipediaにはPSGはハードウェアエンベロープは、
>エンベロープジェネレータは1系統しか用意されていないため、3チャンネルで楽曲
を演奏しようものなら、エンベロープが同期してしまい、まったく聞くに堪えない
物になってしまう上、音量の調節も不可能である。
とあるけど、チャンネルごとにハードウェアエンベロープの有効無効は設定
可能だと思ったけど。

78 :
波形メモリも語ってくれよ

79 :
>>76
PSGも基本的に高音域は音痴になるけど、DCSGはそれ以上に音痴という事?
>>77
単にwikiの説明が言葉足らずなだけかと。
>3チャンネル(ともハードウェアエンベロープが有効な状態)で楽曲を演奏しようものなら〜

80 :
>>79
そう、それ以上に音痴と言いたかった

81 :
>>71
多分、SY77って言ったほうが通りいいと思う

82 :
>>78
バブルシステムの005289とSCCって波形メモリの仕組みとしては同じものと考えていいのだろうか

83 :
K005289 2ch 4bit linear 32samples rom 8waveforms/ch
K051649/SCC 5ch 8bit linear 32samples 4waveforms/5ch
K052539(/SCC+) 5ch 8bit linear 32samples 5waveforms/5ch

84 :
>>83
4bitと8bitの違いがあったのね、知らんかった。
Thx!

85 :
海外ではYM-2149(SSG)で凄い音鳴らすね。
SIDに匹敵する音だな
YM2149 + Midi
http://www.youtube.com/watch?v=hUPs2pv5d_g
gwEn - Future Gone Wrong // YM2149 chiptune
http://www.youtube.com/watch?v=WHkI9kaNOik
Scavenger - Chaos (YM2149 ATARI ST)
http://www.youtube.com/watch?v=qMDGzpGpvEk
YM-2149 Tracker : Panorama Disco Full version
http://www.youtube.com/watch?v=GgN83Dyt4xk

86 :
これもPSGなのに短周期ノイズっぽい音も出ている。オケヒの音もいいね。
Paralactika - ZX Spectrum 128K demo by deMarche / Chaos Constructions 2011
http://www.youtube.com/watch?v=JbUmibsKstg

87 :
>>60
HOT CHACEはハード的には6CHだよ。
曲に割り当ててるのは4CHだけど。ただ、S.E.の入らないとこで使われる曲(エンディングとか)は5CH使ってるね。

88 :
歌う BBC Micro これはDCSGPCMだな
BBC Micro digitized sound demo (Reet Petite)
http://www.youtube.com/watch?v=Cudl9i9ZMck

89 :
ZX Spectrumも音が素晴らしいな。Atari STも熱い。
ZX Spectrum: Power Up (Demo, Megacode/Extreme, 1997, reenc)
http://www.youtube.com/watch?v=sDIAE7C9uc8
コモードール64のSIDPCMはアナログフィルターがかかるので強力。
C64 - DEMO - Vicious SID - PART 2
http://www.youtube.com/watch?v=5CFCyQ7s2JQ

90 :
> ZX Spectrumも音が素晴らしいな
ZX版のスペハリの下痢便を漏らしてるような音がw

91 :
>>90
正確に言うとZXのPSG搭載機種だな。128KBモデルはPSG標準搭載。
非搭載機だとビープ音で無理矢理鳴らしているから音が悪い。

92 :
PSG・SSGはHWエンベロープやソフトウェア処理でいろんな音が出るな。
Flimbo's Quest - YM2149F Remix
http://www.youtube.com/watch?v=Pfn8USUUsvo
last exit (YM2149 Tracker test)
http://www.youtube.com/watch?v=QJl_i8Q-Da0
YM2149-based synthesizer
http://www.youtube.com/watch?v=-OsqN5qMBbc
ymVST extended
http://www.youtube.com/watch?v=Wyp2ueTSxrY

93 :
アーケードと日本のパソゲーから逸脱しないでくれ、しらける

94 :
白けるならお前の作った城に戻れば?

95 :
そっかー、海外ハード派も携帯機隔離スレと一緒に隔離しないといけないね

96 :
ガイジンガ,NEC PC-88トカニホンノハードヲツカイコナシテイルワダイハオッケーデスカ?

97 :
>>72
>DCSGをPSG(AY-3-8910)と比較した場合、唯一の欠点って音域が狭い事なんだよな。
おーい、PSG(SSG)のハードウェアエンベロープの事も忘れないであげて欲しいな。
特にPSG(SSG)のハードウェアエンベロープは、それを発振させることが出来るという裏技もある。
つまり歪んだノコギリ波や歪んだ三角波のような音も出せるということ。
>>77
PSGのエンベロープは、ON/OFFはチャンネルごとに切り替えられるけど
周期やエンベロープ動作開始タイミングは全チャンネルで共有しなければならないから
メロディ(エンベロープOFF)+同じリズムを刻む伴奏二音(コード、エンベロープON)みたいな事はできるけど
別々なリズムを刻むチャンネル同士(たとえばメロディと伴奏とか)で両方からエンベロープを使おうとするとひどいことになる
という事が言いたかったのでは。

98 :
両方から使えないのは使用上仕方ないね。テクニックでカバー。
ノイズを音色に活用しているものではノイズチャンネルをBchとCchで高速で
切り替えていたりするね。HWエンベロープの波形をそのまま音色として発音する
事も可能で、矩形波2ch鳴らしながら、1ch三角波を鳴らすことが可能だから、
ファミコン音源も再現できるね。wikipediaの説明が微妙だね

99 :
携帯機の話題やキモペジオの話題が出ると発狂するひとがいるから気をつけよう

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