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【衝撃】任天堂インサイダー語る:このままじゃヤバいよ任天堂 「宮本さんは神さまじゃない」


1 :2011/09/01 〜 最終レス :2012/09/28
先週、フランスのガジェット情報サイト01net.に掲載された、「ニンテンドー3DSに右スライドパッドが追加される」という未確認情報。
この情報の提供者とされる「任天堂の関係者」は、その後3つの記事にわたって、いまの任天堂の問題点について語りました。
以下でその内容をかいつまんでご紹介していきます。
例によってお断りしておきますが、情報提供者の身元は明かされていません。以下のお話はあくまで未確認情報、うわさのたぐいとしてご覧くださいね。
 
●宮本さんは神さまじゃない
任天堂がゲーム業界で神聖視されているのは、DSやWiiのような独創的なハードだけでなく、それに劣らぬユニークなゲームがあるからです。
中でも宮本茂さんの手がけるタイトルのアイディアはズバ抜けている...とされていますが、実情はちょっと異なるようです。
たとえば、近年の人気タイトルのひとつ、『ピクミン』。Wikipediaなどによれば、本作の基本となるアイディアは、庭先で餌を運ぶアリの群れを見て、
宮本さんが思いついた―とされていますが、これはメディア向けのストーリーだそうです。
実際は他のクリエイターが提案した、リアルタイム・シミュレーションゲームのアイディアがコンセプトになっていたのだとか。

他にも『マリオギャラクシー』も、もともとのアイディアは外部からのものだった、そうです。
http://www.kotaku.jp/2011/09/nintendo_inside_01.html

2 :
●ゲーム開発会社への独裁的な干渉
任天堂は、サードパーティに強く干渉したがるそうです。
情報提供者いわく、ニンテンドー3DSの発売時、コナミは『アスファルト3D: ニトロレーシング』を開発し終わっており、本体と同時発売する計画でした。
しかし実際に同時発売されたのはバンダイナムコの『リッジレーサー3D』で、『アスファルト』はその2週間後に発売されました。これは任天堂の政治的干渉によるものだそうです。
またパッケージソフトだけでなく、DSiウェアなどのダウンロード・ゲームについても、任天堂は手綱を放しません。
一度ゲームの価格を決めてしまえばその価格は固定され、App StoreやAndroidマーケットのように値段を変更できないのです
。発売から時間も経ったし、ベスト版のように値下げしたい...と思っても、任天堂が値下げを許しません。
さらにまずいことに、任天堂はアンバサダー・プログラムとして20本ものゲームを無料で配信します。受け取れるのは値下げ前に3DSを購入したアンバサダーたちだけですが、
彼/彼女らは、他のダウンロードゲームをほとんど買わなくなるのではないでしょうか?

3 :
●岩田社長の逆境
DSやWiiでゲーム市場を開拓し、任天堂を大きく発展させた任天堂の社長・岩田聡さん。
しかし、最近の業績悪化で彼の立場は不安定なものになっているそうです。
以前、任天堂の株価の低下により、前任天堂社長の山内溥さんはその資産価値を大きく落とした、というニュースがありました。
話によれば、この件で山内前社長は激怒し、それが任天堂の経営陣に影響を及ぼしているのだとか。
現在、岩田社長は緊急射出シートの上にいる...と例えられるほど危うい立ち位置にいるようです。
任天堂のスタッフたちは岩田さんの手腕を高く評価していますが、同時にその運命を心配しています。

4 :
以上、任天堂の内部事情(?)でした。元記事では他にも、Romカートリッジの製造費が高すぎて、
ゲーム開発者は容量節約のためにゲームの中身を縮小せざるを得ない、といった問題点も指摘されています。
最後に情報提供者は、今回の情報提供は政略的な理由によるもので、プレーヤーや株主が舞台裏を知ることで改革がおき、
任天堂が新しいマーケットに順応できるようになることを期待している、と語りました。
「困難は現実のものであり、ときに致命的で過小評価するべきものではありません。
しかし、もし必要な改革が行われたなら、任天堂はさらに長い間、ゲーム業界のリーダーであり続けることができると信じています」

5 :
こんなのガセだよ、と言いたいものの、一部ほかで聞いてる話も混じってる…
13日のカンファレンスで右パッドアタッチメントが発表されたら、これ全部マジってことか?

6 :
右パッドまではもしかしたらって思ったけど、
これみてガセと確信したw

7 :
>>5
100%作り話だな
株価が上がったり下がったりしたからって使える金が増えるわけではない

8 :
資産は上下するけど換金しない限りただの株でしかないし、但し配当金は現金が
入ってくるけど。

9 :
>>5
まあ面白おかしく脚色した事実と言ったほうが正確。
・宮本さんは神様じゃないのくだり
仮で制作中のRTSに庭ネタミックスしてピクミン
マリギャラは64のデモで作ってた球体マップのネタを引っ張ってきた、等の事だろーけど
そもそもゲームはチーム制作するもんで、使えそうなネタをフューチャーするもん。
それは名越さんでも水口さんでも同じで、どういう路線か決めるのが腕でしょ。
関係ないが、そんな中でも桜井さんはちょっと特殊な職人タイプで有名。
・ゲーム会社への独裁的な干渉
これある意味事実で、ある意味ちょっと違う。
ある程度有力なソフトに対しては影響考えて日程に干渉する事あるらしーけど
駄ソフトはどーでもいいって噂w
あと、どんだけ言っても折衝する気の無い大手はその通りに発売するとか。
・岩田社長の逆境
これは判らんけど、大株主としての叱責ていうならありえなくも無いわな。

10 :
というより全部ゴッキーさんが書いてる内容だろw
要するに自称事情通の日本語が出来るフランス人ってところ

11 :
またソースロンダリングか

12 :
任天堂がソフト価格決めてるってのはマジ。
それはソニーも一緒だったけど
Vitaではそこを変えてきたから。セガの人も喜んでた。

13 :
個人でも銀行から相当額融資受けてたら、株価下がると不味いっちゅうねん。
これだけの資産が有って、何も運用してないわけないやないか。

14 :
>>9
そら、Wii/DSの功労者ではあるが、
その後の展開に失敗してる岩田を更迭しないと、
任天堂のリストラは進まんだろ
任天堂の株価というか将来は、
きちっと社内で
危機感をもって事業環境の変化に対応できるかどうかにかかってるよ

15 :
「3DSの3Dに宮本は元々懐疑的だった」的な記事が出た時に、宮本ブランドだけは死守しようという任天堂の必死さが見えた

16 :
>>13
山内は借金が大嫌いだぞ
倒産寸前時に各方面に土下座して回って以来

17 :
山内が任天堂の株価低下で怒る理由が己の株の資産価値?

18 :
>>16
運用も何もしてなくて他の資産なく相続したら任天堂株霧散霧消するんだぞ。
売上10億規模の小企業でもそんなアホな創業家一族居らんわ。

19 :
右スライドパッド付けたら初期ユーザー本気で怒るだろw

20 :
>>14
>>9は元記事の「組長激怒」ネタへのツッコミなんで。
ただまー更迭は好材料にならんのでまず無いかな。
変化の為の内部留保・・・といいつつ総会で槍玉に挙がってたりするけどw
>>18
密かに大川功さんみたいな事やってたりしてなw

21 :
>宮本さんは神さまじゃない
今頃気付いたのかよw

22 :
>>17
それよりも配当だろうな。
株価は上下するもんだから仕方ないが、配当が悪いのは最悪。

23 :
宮本がゴッドと呼ばれる所以は、別に新規のシステムを発明するからじゃなくて、
既存のシステムを切り口と組み合わせと味付けのバランスで誰もが遊べるものに
仕立ててしまう所にあるわけで。

24 :
宮本が神だったのは2Dの世界まで
3Dの世界では糞

25 :
岩田体制が今回失敗したのは事実だと思うが,その一回で更迭なんてしてたら会社組織が成り立たんわい。
すくなくとも管直人(元)首相と違って,最悪の逆境の中からDSとWiiを提案して任天堂をぶっちぎりの
業界トップに引き上げた実績を持つんだし,まだまだチャンスを与えるべきだろう。

26 :
豚共は3DEATH在庫処理をもっと頑張れよ!次はWii幽も控えてるんだからよ!

27 :
任天堂の一番の出費はハードの製造費だろ
生産済み在庫がどれだけあるなか知らないが

28 :
そもそも神といえばこっちだろ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=VHspMsgpji8

29 :
任天堂がサードから嫌われる理由がなんとなくわかった

30 :
>>29
上の記事でサードに関係ある発売日云々てSCEも同じなんだがなー。

31 :
>>26
蓋にキモイ萌え絵でもプリントしたら豚が喜んで買ってくれるんじゃね?

32 :
>>31
それじゃ、ゴキブリが寄ってくるだろ?オマエみたいなのがwww

33 :
複数台買ってくれるラブプラスユーザーに対して失礼な発言は控えろよ

34 :
実はまだ隠された昨日が

35 :
現在も絶賛ヤバイ中

36 :
衝撃の新事実

37 :
やばいで〜やばいで〜

38 :
まじやばい任天堂

39 :
安心しろ
VITAとやらも同じ轍を踏むだろうから
仲良く業界ごと消えていくがいい

40 :
そうなんだ

41 :
そりゃあもうオワコンよお

42 :
まじでやばいな

43 :
出川かよ

44 :
山内は次の社長が任天堂を潰したって構わないとまで言ってるのに激怒とかw

45 :
任天堂は死んだのだ

46 :
>>44
京都人なんだし、そんなもん信じるなよw
自分の器をでかく見せるためにカッコつけてるだけに決まってるだろ
今の状態を組長が気持ち良く感じてるわけないだろw
岩田の不甲斐なさも不快だろうし
「既存の業界ルールを潰しやがって、新興ソーシャルメーカーやアップルなんか死んでしまえ!」って絶対思ってるよ

47 :
>46
> 今の状態を組長が気持ち良く感じてるわけないだろw
> 岩田の不甲斐なさも不快だろうし
> 「既存の業界ルールを潰しやがって、新興ソーシャルメーカーやアップルなんか死んでしまえ!」って絶対思ってるよ
そりゃ思ってるだろうな
ただ>1にはそんなことじゃなくて山内が自分の資産価値が減少して激怒って書いてあるんだ

48 :
インサイダー取引か

49 :
岩田社長は女遊びしなくちゃだめ
任天堂の歴代社長はやってきたんだから
愛人作って子供ができたので、家庭を捨てた奴までいるんだから

50 :
おまえ適当なこと言ってるとヤバイよ?
名誉棄損になるよ

51 :
まじでやばいよどうすんお

52 :
>先週、フランスのガジェット情報サイト01net.に掲載された、「ニンテンドー3DSに右スライドパッドが追加される」という未確認情報
コレか↓
【話題】任天堂、3Dをもう諦める・・・?3D機能をカットした新3DSを発売か
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1314100461/

53 :
3DSは画面を大きくするべきだ
あのサイズで3Dでもよくわからん

54 :
どうでもいいけど、おまえら、ニート、ハケンには関係ない話だよ。ww

55 :
俺のヤバさは任天堂如きでは太刀打ち出来ないヤバさだぜ !
誰れか俺を養ってくれぇぇぇ!

56 :
ワゴンで安く買えてうれしいです

57 :
ワゴン常連=古事記

58 :
今時20年以上前のファミコンゲームに負けるようなのしか作れないならゲーム会社なんてやめちまえよ

59 :
役員や社員が機密性が高い情報を入手して株の売買をするとインサイダーってのはわかるが
下記のどこまでがインサイダー取引になるんだろう
 @取締役クラスから機密情報をヒアリングした第三者
 A取締役クラスから内部情報(経営状況等)をヒアリングした第三者
 B中枢社員(担当者)から機密情報をヒアリングした第三者
 C中枢社員(担当者)から内部情報(経営状況等)をヒアリングした第三者
昔勤めていた自社だと機密情報漏洩はインサイダー取引に発展する可能性があるんで
関連一部社員以外への内部でも口外禁止とかなっていたから
@BはアウトでACはセーフだと思うんだけどどうなんだろう?

60 :
 

61 :
どんどんして、みせつぶしちゃえ、
いまならやりほうだいだよ

62 :
チャンスをものにできないからなあ

63 :
>>59
インサイダーは「公示されてるか」と「株価に影響を与えるか」が重要なんであって
誰がとかは関係ないだろ
経営状況だって決算前なら確実にアウト

64 :
アウト

65 :
やばいよやばいよ

66 :
もう大変よお3DSは

67 :
バランス悪いハードだからな

68 :
任天堂クオリティ良いハード
ファミコン
スーパーファミコン
GB
GBA
GBミクロ
任天堂粗悪ハード
DS
ゲームキューブ

69 :
DLというとVCがあるけど、毎月10本以上あげてくるPSアーカイブスと比べると
やる気の無さ見え見え。
WiiUに向けて今後は変わるのかね

70 :
モンハン3(トライ)G 3DSで2011年末発売
http://s1.proxy04.twitpic.com/photos/large/391676381.jpg
http://s1.proxy03.twitpic.com/photos/large/391680324.jpg
ネガキャンの効果全くなかったね

71 :
>>44
半年足らずで数百億吹っ飛ばされたら切れるわー

72 :
モンハンきたからリーク通りにミクがくるー

アタッチメントはきたけど、こんな任天堂に都合悪いリークは認めない

豚のために上げとく

73 :
悪質なステマばかりさせてるからとうとう本気で任天堂を怒らせてしまいやがった・・・
程々(ほどほど)って言葉を知らなかったようだなソニーって会社は。

74 :
ゴキでも妊娠でもない俺からしたら、任天堂は低性能な時代遅れのハードばかり出すからサードが売れないんだよと思うし
ソニーは性能はいいけどすぐ壊れるハードをどうにかしろと言いたい、おまけに修理代もやたら高いしな

75 :
だいたいアスファルトってコナミのゲームじゃないでしょ
ゲームロフト開発で海外ではUbi販売
コナミは日本での販売権を持っているだけ

76 :
リーク内容と

77 :
買う予定無かったんだがモンハン出るなら3DS買うしかねーか
唯一の救いはVITA発売前だったって事だな

78 :
リークは正しかったということかな。

79 :
これWiiUが絶望的過ぎて任天堂焦りまくりって事だな
だから携帯市場はなんとでも死守しようと3DSがあんな歪な事になってる
まあ、本当の敵はモバゲーグリーだから無駄な足掻きなんだけど

80 :
ダイジョウブ1年に1回は売れる日があるから

81 :
>>79
モバゲやグリーで満足できない人々もいると
おもうのだけど。
ただ、wiiUはアホアホすぎてだめだ。
なんで、個人向けの任天堂モニタではいけないか。

82 :
あなたの任天堂がやばいで

83 :
もう3DSは難しいな

84 :
豆芝で挽回するというのに

85 :
ぬくぬく育ったからだな

86 :
そんな任天堂のこだわりが

87 :
あーあー聞こえない

88 :
これからも応援よろしくね

89 :
はい

90 :
よくできたハードだというのに

91 :
しかと確かめた

92 :
WIIは残念な結果だったね…

93 :
昔の話をしましょうか

94 :
人の手柄を横取りしたわけか
こりゃ手柄横取りされた人は浮かばれないわな
先に特許みたいなもん取れればいいのにね

95 :
だから売れないのか

96 :
ある問題が起きたのか

97 :
安心のインサイダー

98 :
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819A96E3E1E2E6EB8DE3E1E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;df=2
 ――任天堂は多数の有力ソフトを抱えている。スマートフォンなどにゲームを配信することはあり得るのか。
 「まったく考えていない。それをすれば任天堂は任天堂でなくなる。ハード(ゲーム機)を持っている、
(社内に)ハードの開発チームがあることはものすごく大きな強みだ。強みを生かすのは経営のイロハのイだと思う。
(スマートフォンへのゲーム配信は)ある瞬間、利益を出すという意味では正しいかもしれないが、私は短期の
収益だけに責任を負っているのではなく、中長期の任天堂の競争力に責任を負う立場なのでそのように考えている」

この志を維持できるかぎり,任天堂は大丈夫だろう。
その時々で一等賞にはなれず,外野やRリストからはあれこれ無責任な放言を食らうだろうが,
必ず生き抜いていける。任天堂が強いという以上に,他の連中が自滅するか衰弱していくという意味で。
俺は任天堂にとってのスマホは究極の毒まんじゅうだと思ってるので,岩田が同じ考えを持っているようで
なによりだ。

99 :
悲観しないでください

100 :
わかんないよこれは

101 :
ハードウェアメーカーが他社ハードでゲーム作るか?

102 :
チョニーw
って妊娠が造語作ってた

103 :
そりゃそうだろう

104 :
いいえそれは任天堂です

105 :
湿っぽい話は無しにしようや

106 :
Uも3DSも思いきって大幅な見直ししてくれないかな。
このままつっ走ったら崖から落ちそう。
危機感はあるから値下げとかしているけど、根本の解決にならない。

107 :
任天堂はハードメーカーじゃない(ソニーや松下に作らせている)
本業はムードメーカーやw

108 :
感動の物語ですねえ

109 :
なんだ
9.13以前の話か。

110 :
お騒がせのいわっちですねえ

111 :
機能売ってきた

112 :
比較的終わってる

113 :
収穫の時期までオワコン

114 :
3DSは壊れハード

115 :
うん
って妊娠がうなずいてた

116 :
ビジュアルが悪い

117 :
あっという間にしおれた

118 :
若い才能が出れるようにしてやれよ

119 :
もったいないおばけが出るよ

120 :
さあウイにングランだ

121 :
岩田の後を付けてみよう

122 :
ではさっそく3DSを売りに

123 :
かなり激しいねえ

124 :
何のために作られたんだ

125 :
ちゃんと作れよ

126 :
忘れ物しすぎやで

127 :
その後はテッタイですから

128 :
いろんな国から言われてるな

129 :
そんなこと聞いてないから

130 :
未来に繋がるハードですねえ

131 :
人が登場けえ

132 :
コケハードですねえ

133 :
リーチかかてるから

134 :
この影響は計り知れない

135 :
脚本を作らないから、、

136 :
この報告は正しい

137 :
キスするから許して

138 :
絶対に許さない

139 :
のっけから見逃せない

140 :
情報がもっと欲しいところやな

141 :
なあいかえって免疫がつく

142 :
なんでやねん!やめさしてもらうわー

143 :
ありがたやーありがたやー

144 :
あたしが全部受け持つでえ

145 :
そんな愛ならいらない

146 :
気持ちを切り替えないと名

147 :
いずれは撤退する運命さ

148 :
水臭いなあ3DSも

149 :
イベントに登場ですねえ

150 :
注意して任天堂

151 :
一緒に行きましょう

152 :
せやな

153 :
せやろ

154 :
サードから入った連中が、任天堂に不和を引き起こして
ウザイ宮本の失脚を狙い、
後釜に入った連中が、
つまらない続編でブランドを食いつぶす
よくあるサードのゼニ儲けパターンだよ。
任天堂はバカだね、ゴミ屑連中の言い分を信じるんだものwww
これで任天堂もお終い。
ドラクエのオンライン支援とかする会社はもう要らないし、
どうせこのままジワジワとゴミ屑に食い荒らされて終わるんだろwww

155 :
それにしても倒れっぱなしやな

156 :
任天堂は、そろそろ自分の立場をわきまえてもらいたい
スマホや、アンドロイドタブレットよりはるかに性能悪い
低解像度の使いづらいハードウェアを出してきたくせに、
サードパーティにバカ高いライセンス払わせ、
しかも秘密保持契約を結ばせ、ノウハウの共有ができない
超クローズドなハードの上にソフト作らせ、オンライン販売も
ろくにやらせず、ロムの製造委託費とかでまた出費させるとか、
もう無茶苦茶だ。
自由なハード、OSの上でゲームを作るのが正しいんじゃないか
モバゲーやらグリーは派遣を奴隷のように使って儲けてるが、
サードを奴隷にする任天堂よりはマシかもしれない

157 :
サードなんていやなら参入しなければ良いだけだろ。
Jスを散々任天堂に擦り付けて堕落させた罪は万死に値する。
任天堂終わったら、日本のサードは壊滅するしか無いだろ。
ソニーは死に体、MSは一部のサードしか相手しない、
じゃあ、モバゲーに行くの?ローポリテク止まりのベテランならそれで良いかもしれんね。


158 :
笑えばいいと思うよ

159 :
さすがのインサイダーも我慢の限界か

160 :
これから修正しますよ

161 :
ベタな感じでいいねえ

162 :
だって無理やもん

163 :
仁義無き戦いやな

164 :
1つ教えて置いておこう

165 :
初日からオワコンだからなあ

166 :
これは来るだろう

167 :
特集組んでください

168 :
3DSに潤いをあげて

169 :
インサイダー正解だな

170 :
なかなかリーズナブルやな

171 :
おおいいですねえ

172 :
小さい子とは機にしないで

173 :
jinさんが言うなら街がいない

174 :
その中に入れるのかな

175 :
われは語るインサイダーも語る

176 :
ち委細子とは機に市内で

177 :
未来に繋がる3DSですねえ

178 :
3DSは再スタートしないとなあ

179 :
NHKBSプレミアムで宮本さん松本人志と対談中ですよ。

180 :
松本人志 大文化祭 7
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livebs/1320484558/
宮本茂×松本人志 対談専用スレ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livebs/1320486444/

181 :
http://jlab.ruru2.net/s/ruru1320487295136.jpg
http://jlab.ruru2.net/s/ruru1320487358749.jpg
http://jlab.ruru2.net/s/ruru1320487416139.jpg
http://jlab.ruru2.net/s/ruru1320487479864.jpg
http://jlab.ruru2.net/s/ruru1320487545684.jpg
http://jlab.ruru2.net/s/ruru1320487859999.jpg
http://jlab.ruru2.net/s/ruru1320487977342.jpg

182 :
NHK・BSプレミアム
松本人志 大文化祭 タイムテーブル
15:00〜タイムテーブル紹介
15:07〜伝説の漫才、松本人志27歳インタビュー(VHSダウンタウンの流より)
15:42〜コント『ダウンタウンのごっつええ感じ』名場面、松本・YOU・板尾インタビュー
15:57〜コント VISUALBUM システムキッチン
16:17〜高須光聖と居酒屋打ち合わせ映像
16:24〜コント VISUALBUM 園子
16:50〜松本人志に質問 香川真司、山崎直子、茂木健一郎
17:09〜松本コントはこうして生まれる (プロフェッショナル素材再編集)
17:57〜松本人志、落語を語る 桂枝雀←★今ここ
18:45〜中断 カーネーション
19:00〜スペシャル対談・宮本茂(任天堂のゲームクリエイター、マリオやゼルダの生みの親)
20:00〜大日本人
22:14〜松本人志、欧州を行く
松本人志に質問
槇原敬之 田原総一朗 澤穂希 他〜
※23:30 〜 NHK総合 松本人志のコント MHK 第1回(月1回放送、全5回)

183 :
19:00〜スペシャル対談・宮本茂(任天堂のゲームクリエイター、マリオやゼルダの生みの親)←★今ここ

184 :
>>182
宮本との対談全然知らんかった
今BSつけて鳥肌立ってる

185 :
BS見れない人へ
宮本茂x松本人志
http://ja.justin.tv/hoshiyama_maron#/w/2018442128

186 :
怖いよインサイダーが

187 :
乗用車に3DSをおいておこう

188 :
松本、相当緊張してたな。顔に手が行く。

189 :
ほんとムズ化真だろうな

190 :
インサイダー取引って悪い人

191 :
男泣きした感動秘話

192 :
凄くインサイダーじゃないですか

193 :
声も出ないなこれじゃあ

194 :
インサイダーの拷問けえ

195 :
インサイダーも伸びてきたな

196 :
世界が絶賛するインサイダー

197 :
90万円で記事を買収だ

198 :
トークバラエティですねえ

199 :
とにかく本当に大きな一番なんだ

200 :
インサイダー○投げしないで

201 :
衝撃の事実だな

202 :
その意味とは何ぞや

203 :
名探偵インサイダー

204 :
ついにインサイダーが判明したか

205 :
これはきっついなあ

206 :
もうここまでインサイダー

207 :
宮本の発明秘話なんか聞いたこと無いけど、ニュートンの万有引力とかあの手のはみんな嘘だってのは常識だろ

208 :
妊娠が気もい

209 :
低スティングしたんじゃないのか

210 :
スピード解決しましょう

211 :
妊娠が迷い込んじゃうだろ

212 :
ネタバレしないで

213 :
任天堂のおかげですねえ

214 :
散々設けておいていいじゃない

215 :
終わったぜ任天堂は

216 :
がっつりインサイダーしてまえ

217 :
少し大きめにインサイダーすればよかったのに

218 :
インサイダー終了ですねえ

219 :
いつでも任天堂と一緒にいるでえ

220 :
神様じゃないけど、
天才ですね。
それを否定する人は、
十時ボタンも、
LRボタンも、
振動するコントローラも、
使っちゃだめ〜

221 :
一緒にインサイダーしようじゃないか

222 :
ここは豪華なレストランですね()

223 :
少しは妊娠の気持ちも尊重してあげて

224 :
『マリオ』『ゼルダ』シリーズの生みの親 ゲームクリエイター・宮本茂インタビュー【前編】
ttp://wpb.shueisha.co.jp/2011/11/11/7934/
――ちなみに、宮本さんは現在はゲームの開発現場にどのように関わっていらっしゃるのでしょう?
「常にゲームをプレイして内容を見つつ、現場に意見しながらつくっていくという感じです。
常に7本くらいのゲームを見て、年間3本くらいを集中的に仕上げていますね。
今回の『スーパーマリオ 3Dランド』はわりと良いペースで仕事ができて、 開発期間は2年弱くらい。開発序盤は5人、終盤は30人くらいで作りました」
質問9 宮本さんが考える、ゲームクリエイターに必要な要素ってなんですか?
「やっぱりね。せっかち。ダメって言われても早くやってみたい、って人。
“したいと思ってるんですよ?”って人はダメなんですよ。思ったら朝まで作ってしまいました、
みたいな人がいい。せっかちで、ものすごい集中力があって。あと負けず嫌いも大事です。
このままこのゲームを世に出すのは恥ずかしいって思える人」
http://www.joystiq.com/2011/11/10/miyamoto-interested-in-3d-remakes-of-2d-zelda-titles/
岩田:いまはどっちかというと、人をからかうときに使いますよね。「あいつ、必死」って。
糸井:あ、そうだね。でも、俺なんかよろこんじゃうんだけどね。「必死だ」って言われると、「そうだよ!」って思っちゃう。
一同:(笑)
宮本:うちの社内でも、わりとそういう必死な人を支援してますよ。
必死な人って、周りから迷惑がられたりしますからね。
岩田:ああ、そうですね。そういうところが任天堂という会社の おもしろいところだと思うんですけど、必死な人はみんなが応援しますね。
糸井:うちもそうだけど、そういうところって多くないのかなぁ。
岩田: どうなんでしょうねぇ。でも、必死な人を応援するのか、からかうのかは、組織の健全性のようなものをはっきりと表すような気がしますね。
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/sp/index16.html
── 『ピクミン2』に関して、先ほどさらっと、 「一回できあがったけど、演出し直した」とおっしゃいましたけど、具体的にはどのへんをどう変える作業だったのでしょう?
宮本: 難しいなー。なんなんでしょうね‥‥。
なんかこう、リアリティーを持って受け取れられへんかったっていうか。 遊んでみてね、こう、なにか、作り物くさいとこがあったり‥‥。
こう、ユーザーが尊重されてないというかね。たとえばゲームのなかに過剰な説明があると、ユーザーは自分がバカにされているような印象を受けると思うんですよ。
ところがこれはむつかしい問題で、説明を少なくすると、わかりづらくなりますよね。
あの、前作を遊んだ人だけを『ピクミン2』の対象にするわけではないので。
新規ユーザーにとっては覚えることも多いわけですし。
ところが、前作の情報を知っている人と、同じ量だけの情報を新規の人に渡そうとすると、すごく、くどい説明になってしまう。

──はい、よくわかります。
宮本: そのあたりがね、ゲーム全体の作風として、印象がよくなかったんですよ。

──「印象がよくなかった」(笑)。
宮本: うん(笑)。なんなのかな‥‥。 やっぱりオトナの人も遊ぶわけだし。
あの、ゲームって、ぼくはやっぱり、「自分でものを考えること」がたのしいんだと思ってるんですね。
だから、ぜんぶを説明されて、「こうですからこうしなさい」と言われるのには抵抗があるんです。だから、そのあたりのテキストはぜんぶ、総入れ替えしたり。
──わあ。総入れ替え(笑)。
http://www.1101.com/nintendo/miyamoto/07.html

225 :
【企業】任天堂、「宮本茂専務が現在のポジションから退く」とする一部報道を否定 関与の度合いを減らし、若手育成も行う意向
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1323332065/
宮本専務は現在のポジションを退き、より小規模なプロジェクトに従事すると、米誌ワイヤード電子版が伝えた。※
http://gs.inside-games.jp/news/309/30957.html
Bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVVBK76TTDS001.html

http://www.wired.com/gamelife/2011/12/miyamoto-interview/
宮本氏は「任天堂の将来にとって重要なプロジェクト」に取り組む
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4962
昨日、米誌Wiredが独占インタビューで任天堂の宮本茂氏が、新たなプロジェクトに取り組む意向と伝えましたが、CNN.comは新たな役割について続報を伝えています。
「僕が望んでいるのは本当に何か新しいもの、そして任天堂の未来にとって重要なものに取り組む事です。
ゲームというものの境界や定義自体を広げるようなものに挑戦したいと思っています」
CNNはまた、宮本氏が現在のポジションを離れると報じられた点については翻訳過程のミスであり「宮本氏の任天堂における役割に変更はありません。
彼は引き続き任天堂のゲーム開発を推進していきます」との会社のコメントを紹介しています。
宮本氏の個人的な関心から生まれた『Nintendogs』『Wii Fit』『ピクミン』といったゲームが今までのゲームの定義を変えてきました。
「BlackBerryが欲しい。物理キーがあるから」
──宮本茂、“引退”インタビューAdd Star
任天堂の宮本茂氏の「引退」にまつわるニュースが世界中を駆け巡った。
実際のところは「任天堂を退職する」というわけでもなく、いわば「後進に道を譲る」というニュアンスが最もふさわしいようだ。
長編映画作品を徐々に若手監督に委ね、ご自身は短編の制作といった仕事に携わっている、スタジオジブリの宮崎駿監督の動向に近いのかもしれない。
12月8日のWall Street Journalのインタビュー記事「Nintendo Game Chief Sees Better Times Ahead」では、この「引退」をめぐる宮本氏の発言が掲載されている。
話題は「スマートフォンの好み」という意外なところにまで及んでいる。
http://d.hatena.ne.jp/morisawajun/20111210/1323496784
「自分が本当にやりたいことは、もう一度自分自身で、ゲーム開発の最前線に入りたいということです」と宮本氏は言う。
「おそらく、若い開発者と一緒にもっと小さなプロジェクトに取り組む。 あるいは、本当に自分ひとりでできる何かにも関心があります。とても小規模なものです」
2012年にプロジェクトを開始して、年内にゲームを公開できたらいいと考えている、と宮本氏は話す。「言い換えれば、開発に5年もかかるようなものには関心がないのです」

226 :
妊娠にはゲームはむいていないな

227 :
秘密の3DSをあなたにプレゼントするで

228 :
エンターブレインは、カプコンが2011年12月10日に発売した、
ニンテンドー3DS向けソフト『モンスターハンター3(トライ)G』の国内推定販売本数を速報として発表した。
同作の初週販売本数は47万1055本。
また、ニンテンドー3DS本体は37万8114台を販売し、国内累計販売台数が300万台を突破した。

229 :
【話題】「ゼルダの伝説」を海外と共同開発へー宮本氏が示唆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1323851036/
>尚、任天堂とRetro Studiosの共同開発については、公式サイトの「社長が訊く」インタビューでも詳しく紹介されているので興味のある方はチェックしておきましょう。
http://www.famitsu.com/review/schedule/wiiu.html
>GamesRadarにて青沼氏が語った所によると、宮本氏は「神々のトライフォース」のような2Dゼルダを3Dにリメイクする事に興味を持っているという。
【ゲーム】3DS『ゼルダの伝説』最新作開発中
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1320671697/
今年7月には全世界でミリオンセールスに到達した事が伝えられた『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』ですが、
新たにニンテンドー3DS向けの『ゼルダの伝説』最新作が開発中である事が、シリーズの開発者である青沼英二氏より明らかにされました。
これはポルトガルのニュースサイトMyGamesのインタビューによって明らかになった情報。
青沼氏によれば、任天堂は『時のオカリナ 3DS』に続く第2のリメイク作品を考慮していたものの、
ゲーマーが連続したリメイク作品には興味を示さないだろうと決断し、完全新作となる『ゼルダの伝説』の開発が開始されたそうです。
最新作では、ニンテンドーDSで発売された『夢幻の砂時計』や『大地の汽笛』の続編とはならない事や、
過去作の要素を取り入れる事などが明らかにされましたが、現時点ではゲームのディテールや発売時期などは一切不明。任天堂の正式な発表が待たれるところです。
http://gs.inside-games.jp/news/305/30541.html
【業界】青沼英二氏「まずはゼルダSS。次に3DS版。最後にWii U版になるのではないか」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1320939385/

230 :
おれはインサイダーを自在に操ることができる3DS

231 :
宮元はなんともないが岩田の顔はイラっとくる

232 :
激戦区で全くソフトが無いし

233 :
任天堂は粋が長いですねえ

234 :
任天堂ガグブルですねえ

235 :
妊娠が消えそうになっちゃうな

236 :
あの任天堂が不払いをするわけが無い

237 :
ほう

238 :
この3DSは本当に大丈夫なのかいやだめだ

239 :
>>231
何でだよw

240 :
3DSやってると気持ち悪い

241 :
たとえどんなにインサイダーが言っても痴漢がいるし

242 :
>>1の頃と今じゃ・・・

243 :
まじ3DSは駄目だって。。。

244 :
>>242
【3DS時代】発売10ヶ月で3DSが400万台突破!【開幕】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1324905546/

245 :
これ信じるやついるのか?w
情弱すぎるwww

246 :
年末売れるのはわかりきってるから叩いて下がった株を仕込む
こいつらこればっかだな

247 :
インサイダーでもダメでした。

248 :
インサイダーすらそう思ってるんだな

249 :
こんどの3DSはパっとしないな

250 :
ルールは3DSを基準に考えて

251 :
なんかインサイダーくさいな

252 :
インサイダーの気配はありませんよね・・

253 :
冗談じゃないよインサイダーとか

254 :
こういうハードはいらないですねえ

255 :
やばいったって
やばいときはやばいときで
やばいのね

256 :
好みで判断しましょう

257 :
例のインサイダーはここにも出現けえ

258 :
こういうRがあるからインサイダーなんだな

259 :
インサイダー強しといったところかな

260 :
まあ確かにこれからやばいね

261 :
3DSを新改良しようそうすれば

262 :
妊娠の発狂率が高いのもうなずける

263 :
妊娠が一時的に逃亡中だからな

264 :
ぜんぜん妊娠の言うことを当てにならなかった

265 :
かなり長いプロジェクトだったんだろうこれって

266 :
なぜインサイダーがこんなことに。。。

267 :
ええ加減にせえよインサイダー

268 :
インサイダーが言うなら間違いない

269 :
インサイダー再生計画しましょう

270 :
このインサイダーは今どこにいるんだぜ

271 :
>>224-225
小規模だったのか、3Dマリオw

272 :
いつだって任天堂は正しいんだよ

273 :
>>225
海外で宮本がインタビューを受けたときに、「(社内で)後輩を育てるために私はいつも引退する、もうすぐ引退すると言っているんだ」と発言したことです。
それは、自分がいないということをイメージしないと、みんなが、「これは宮本さんの仕事で、自分の仕事じゃない」と思い込んでいるので、
「みんなのマインドセットを変えるためにそう言っているんだ」という発言をした取材があったのですが、
「宮本茂、引退を表明」みたいな報道になってしまって、それがインターネット上で、元の記事をまた参照して書いた記事が次々と生まれて、
気が付くとすっかり元の発言と全く無関係な中身にすり替わってしまい、改めてインターネットというものは恐ろしいものだと思いました。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127qa/04.html

274 :
ニーズとのバランスが崩れている

275 :
馬鹿やろうだねえインサイダーは

276 :
インサイド恐るべしと言ったところかな

277 :
生きるって妊娠になることなんだよ、みんなで妊娠になろう

278 :
任天堂は、
その金銭的利益をむさぼるため
多くの子供たちを、ゲーム中毒にし
世界の子供の近視を悪化させ、視力を低下させた。
多くの子供が、外で遊ばなくなり、家にひきこもって、
体力が低下し、カラダを鍛える機会を失わせ、運動神経を劣化させた。
多くの子供が一人で遊ぶようになり、コミュニケーション能力が低下し
不良になるか受験中毒になるかを、加速し、国民の人間性を著しく損なった。
任天堂こそが、日本国民の人間性劣化を促し
少子高齢化を促進させた悪の商人と言って過言ではない。

279 :
2日で餓死寸前になるのが任天堂ハードだからな

280 :
なぞのそしきですね
いんさいだーってわるものですか?

281 :
もう一度インサイダーと取引したいな

282 :
インサイダーと仲良くしておかないからいけないんだな

283 :
もうインサイダー取引するしかないだろう

284 :
妊娠が気になるニュースの1つやな

285 :
プロの厳しさを叩き込まれそうだな宮本さんは

286 :
インサイダーはリーチかかってるよ

287 :
ほんと任天堂はやる気ないな

288 :
冬はもう少し続きそうだな・・。

289 :
多少ぼこぼこにされてもへこたれない任天堂

290 :
かなり多くの人が失望しています

291 :
>>278 それなりに妥当な意見だと思うが、任天堂がやらなかったとしても
ほかの誰か、ほかの会社が同じようなことをやっただろうと思う。
遅かれ早かれ。

292 :
僕たちは任天堂を応援しています

293 :
でもそれがインサイダーなんだよね

294 :
まぽん

295 :
とりあえずインサイダーがばしっと決めてくれるはず

296 :
インサイダーは時空警察にでもなるつもりか

297 :
歌舞伎の世界でもインサイダーはよく語ってる

298 :
任天堂にインサイダーは不要やで

299 :
妊娠にも関係大有りじゃないの

300 :
今はもう任天堂は昔の話

301 :
こいつあ一本とられたなハハハ

302 :
はじめてのインサイダーって俺の爺さんだし

303 :
全くインサイダーは甘えん坊さんなんだから

304 :
やばいもまた見ていきましょう

305 :
やばいよやばいよ撤退しちゃうよ

306 :
インサイダーは語るんですよ

307 :
インサイダーのファーストタッチは成功やな

308 :
あくまで噂のたぐいとしてw

309 :
今日もインサイダーは絶好調やな

310 :
ちょっとインサイダーって何人いるのよ

311 :
>>308
噂: 任天堂が『スーパーマリオ4』のドメインを取得
http://gs.inside-games.jp/news/329/32928.html
任天堂が「supermario4.com」を取得
インサイド 4月13日(金)14時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000012-isd-game
任天堂が“supermario4.com” なる新たなドメインを登録していた事が、海外ユーザーによって発見されました。
現在はドメインはアクティブ状態になっていますが、任天堂公式ページのトップへ自動的にリダイレクトされるようです。
今年1月には、Nintendo 3DS向けの『New スーパーマリオブラザーズ』シリーズライクな2D作品について言及していた事もあり、
海外サイトでは、Wii Uでの新作や、『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの4作目にあたる、『マリオワールド』に関連した3DSタイトルではないか等、様々な予想がされています。

312 :
こんなに酷いとは思わなかった

313 :
>>311
http://n-wii.net/wiiu/eid4189.html
インタビュー記事によると、宮本さんは6月のE3でWii U向けの「スーパーマリオ」を公開すると語ったとのこと。
対応ソフトとして「NewスーパーマリオブラザーズMii」を発表していますが、宮本さんの言及する”スーパーマリオ”が本作を指しているかどうかは不明です。
記事では、宮本さんがWii U「ピクミン3」や3DS「ルイージマンション2」などのプロジェクトに現在集中していることも語られています。
また、2008年に発売された「Wii Music」についても触れられています。
宮本さんは「作品が予想通りに売れないのは非常に悲しいことです」としつつも、このアイディアにはまだ可能性を感じているとのこと。
そして「任天堂では何かが平均以下の状態だった時、ベストなアイディアを生み出そうと挑戦するか、異なる角度から具体化して別の作品で活かそうとする」と語りました。

314 :
任天堂はとんでもないビジネスをやっちゃったね。。

315 :
ピクミンとマリギャラが宮本印ではないって言いたいだけなのかな!?

316 :
>>313
任天堂の宮本茂氏が、「スーパーマリオ4」の開発を認める発言をしているようです。
これは、韓国でのインタビューで発言されたもので、「スーパーマリオ4」の開発しているとい う噂があるが、現在の状況はどうなっているのか
と聞かれた宮本茂氏は、現在開発しているもの の、今発表出来る情報はなく、いずれ発表する予定であると回答したそうです。
http://www.gamememo.com/2012/04/18/super-mario-4-miyamoto/

317 :
任天堂は未熟者だからね

318 :
インサイダーもこのままじゃ任天堂はやばいと分かってるのか

319 :
意外と任天堂も頑張っているというのに

320 :
延長の手続きはもうすんだのけえ?

321 :
今年ならではの注目ですねえ

322 :
TheGuardian紙が27日掲載「任天堂の新キャラクター登場」
宮本氏はインタビューで「僕は"実現したいものリスト一覧"というものを持っていません。いつも他のゲームの製作をしてる時に、新しい作品のアイデアが思いつくんです。
とは言うものの、近いうちに高い可能性で新しいキャラクターをご紹介することになるでしょうね」と語った。
http://mynintendonews.com/2012/04/27/miyamoto-we-will-introduce-new-nintendo-characters-soon/

323 :
インサイダーもらくちんな仕事してるなあ

324 :
インサイダーの数を数えている妊娠がいる

325 :
ソニーよりマシですねぇ

326 :
>>325
うざい

327 :
VITAは大失敗ですねぇ

328 :
GK発祥の地のことかと思った

329 :
インサイダーに任天堂の何が分かるってんだ

330 :
デベロッパーが時間を稼ぐしかないで

331 :
「Nintendo Land」「NewスーパーマリオブラザーズU」がWii Uローンチタイトルに 「ピクミン3」「Wii Fit U」なども発表
GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120606_538035.html
「ピクミン 3」
新ピクミンは高解像度でピクミンの細かい動きまで楽しめるのが特徴。
今作は4人の新主人公を同時に操作することでより戦略性が増している。
ゲームパッドのモニターには全体マップを表示することができ、全体マップを見ながら限られた時間でいかに効率的に仕事をこなせるかがポイントになる。
新主人公のほか、今作には、固いものを壊す新しい種類のピクミン「ロックピクミン」が登場する。
宮本氏は「ライトゲームが流行っているが、我々はじっくりと遊ぶことでこそ分かる面白さにチャレンジしたい」と語った。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120606_538032.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/538/032/nin_03.jpg
Nintendo of americaのCOO、Reginald Fils-Aime氏によって紹介されたのは
「New SUPER MARIO BROS.U」。4人までのアシストプレイに対応し、プレーヤーの補助が可能。
また、「Nintendo Direct Pre E3 2012」にて、代表取締役社長の岩田聡氏が紹介した「Miiverse」にも対応する。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120606_538030.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/538/030/m03.jpg
https://twitter.com/Nintendo/status/210044149716623360
『Wii Fit U』
これまで同様、バランスWiiボードを使ったゲームプレイはもちろんですが、Wii Uになったことでテレビを使わなくてもOK。
また、ポケウォーカーのような小型端末を使ってWii Uゲームパッドと通信している映像も見られました。
歩数(カロリー)情報を転送しているのでしょうか。気になる所です。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2012/06/06/57192.html
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/261712.jpg
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/261713.jpg
任天堂 E3 2012情報 | Wii U
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2012/wiiu/

332 :
ミヤホンがE3でWatch Dogsにサムズアップ
[E3 2012] N1ntendo.nl - Shigeru Miyamoto's reaction to 'Watch Dogs' from Ubisoft
http://www.youtube.com/watch?v=YZrS8MsXg_o&t=35s

333 :
任天堂のゲームクリエイター宮本茂氏は、先週のE3 2012開催中に海外版Kotakuが実施したインタビューにおいて、
「実のところファーストパーソンシューターを作ってみたいと思うが、時間がない」と発言したそうです。
宮本氏は、自分の作りたいFPSがどのようなものか具体例は示さなかったものの、「FPSの仕組みはとても興味深い。3D空間の中でプレイヤーが他の人物となり、理論上辺りを見回したり探索できる」などと理由を説明。
この発言は、Wii Uが2つのGamePadをサポートする件について語られた際に飛び出したもので、
実際にE3で展示された『ゼルダの伝説 バトルクエスト』では、GamePadを持ったプレイヤーが一人称視点で視点移動したり弓を放つ要素が取り入れられています。
なお、宮本茂氏はゲームキューブ時代に、Retro Studiosと共に『メトロイドプライム』の開発に関わった過去を持ちます。
http://gs.inside-games.jp/news/340/34080.html

334 :
2012年6月14日(木)
任天堂宮本氏「ニンテンドー3DS LLは今後発売しない」
http://www.inside-games.jp/article/2012/06/14/57437.html

3DSLLが18900円で発売
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3117705.jpg

335 :
3DSLLで・・
【反 右スラパ】宮本茂って老害じゃね?【反キーコンフィグ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340276060/
【右スライドパッド反対、右カメラ操作反対】
「複雑そうに思われるから右スラパはいらない」「カメラ操作はジャイロで行えばいい」との理由から右スラパに反対
その後拡張スライドパッドを発売したのは何だったのか
http://www.gamememo.com/2011/09/11/nintendo-3ds-Rog-1/
桜井:たとえば宮本さんは、わたしと違ってお客さんが難易度を選べるようにすることに対しては、反対派だったりしますよね。
岩田:それは、「難易度についてはゲームのつくり手がベストを決めるべきもので、お客さんに選んでもらうものじゃない」、という意味ですか?
桜井:はい、キーコンフィグレーションなんかもそうです。
岩田:ああ、「キーコンフィグについては、多くの人は初期状態で遊ぶはずなので、ひとつ最も適切と思われる割り当てを作者が決めて、責任をもってそれを押し出すべき」、
というのは宮本さんの思想としてあるかもしれないです。
桜井:でも、わたしはお客さんが選べる自由度は、もうちょっと高いほうがいいと思ってるんです。
岩田:それはある種、ゲームに対するある部分の考え方としては、宮本さんと違う流派にいるのかもしれないですね。
桜井:ゲームによって多様性があったほうがよいと思うので、違う流派にいるのはよいことなのでは。
自分は、「なるべく多くの人が、自分の好きなように遊んでほしい」、というのが強いんだと思います。
岩田:それは「お客さんに選んでもらいたい」という気持ちが強いということなんですかね。
桜井:そうです。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index4.html

336 :
>>334
INSIDE「3DS LLは今後発売しない」捏造記事を削除
キャッシュ
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://www.inside-games.jp/article/2012/06/14/57437.html&hl=ja
ttp://uploda.cc/img/img4532.png

337 :
>>322>>333
任天堂の新キャラやミヤホン印のFPSで期待されてんな。いわっちってとこで、小バカにもされてそうだがw↓
株主「岩田はサハラ砂漠、宮本はアマゾンに行け」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340857329/
任天堂の株主総会、株主から岩田聡社長をサハラ砂漠に、宮本茂専務をアマゾンに開発者と共に行かせ、面白いゲームを作ってくれという提案がありました。
5:55pm 水曜 6月 27 webから
https://twitter.com/makonakocom/status/218190956044881921

338 :
>>314
【ゲーム業界】米国任天堂、ネットワークビジネス担当副社長を新設
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1341033719/
任天堂オブアメリカは、ネットワークビジネス担当上級副社長としてDuncan Orrell-Jones氏を起用すると発表しました。
ネットワークビジネス担当上級副社長は今回新たに作られたポジションで、任天堂のこの分野へのコミットメントを示すものと考えられます。
Orrell-Jones氏は7月1日に就任し、Wii Uと任天堂オブアメリカは、ネットワークビジネス担当上級副社長としてDuncan Orrell-Jones氏を起用すると発表しました。
Orrell-Jones氏は1993年にウォルト・ディズニーに入社。直近ではディズニー・インタラクティブ・メディア・グループの上級副社長としてアジア太平洋におけるディズニーゲームの拡大に尽力してきました。
「Duncan Orrell-Jones氏はこの分野の深い知識と経験を持ち、任天堂の長期的なデジタル戦略の立案と実行に注力することになります。この新しいポジションを作るというのは
オンラインビジネスを大きくするという任天堂の姿勢を明確にするもので、Duncanは適任と言えます」と任天堂オブアメリカ社長兼COOのReggie Fils-Aime氏は述べています。
インサイド 2012年6月29日(金) 16時40分
http://www.inside-games.jp/article/2012/06/29/57829.html

339 :
任天堂の宮本氏が、WiiUでリリースしてほしいと考えているシリーズについて海外サイトが取り上げていました。
では任天堂の宮本氏は、どんなシリーズがWii Uでリリースしてほしいと思っているのでしょうか?海外ゲームニュースサイトが、宮本氏がWiiUから発売してほしいと思っているシリーズについて聞いてみたようです。
宮本氏がまず答えたのは、おなじみメトロイドシリーズです。ジャイロセンサーを搭載しサブ画面として使用できるWiiUゲームパットは、
開発側としてもとても興味深いデバイスで、ユニークでおもしろいシステムをゲームにもたらすだろうと宮本氏は考えているようです。
また、氏自身の個人的な希望としてはスターフォックスシリーズを一番望んでいるということです。
メトロイドとスターフォックスはどちらも任天堂タイトルとしては根強い人気があり、
この二作のクロスオーバー作品が現在レトロスタジオで開発中ではないか?という噂も出ています。
なおメトロイドシリーズは、移植も含む4作がWiiでリリースされました。しかしスターフォックスに関してはいまだ実現していません。
ぜひWiiUのHD画面で活躍するスターフォックスを見てみたいですね。
ttp://www.inside-games.jp/article/2012/07/09/58060.html

340 :
>>339
海外サイトが、レトロスタジオが現在開発中のWii U向け新作について、『スターフォックス』および『メトロイド』両シリーズのクロスオーバー作品であると報じています。
現在レトロスタジオは『スターフォックス』シリーズ、もしくは三人称視点で空中戦も含まれる新作アクションゲームを開発していると考えています。
しかしどうやらそれは、『スターフォックス−メトロイド:Fusion Saga』と呼ばれる『スターフォックス』と『メトロイド』シリーズのクロスオーバー作品である可能性がでてきました。
ストーリーはシンプルです。フォックスと彼の宇宙船の乗組員は、銀河系間のワープ中にサムス・アランの船と激突してしまいます。
見知らぬ惑星に不時着し、行方不明になったサムスの捜索をフォックスたちが試みている時、彼女は自分が今いる惑星を調査するのでした。
ゲームは、空中と地上で戦闘を行うアクション性が高い三人称視点のフォックスサイドと、孤立や孤独感のある一人称視点のサムスサイドで進行していきます。
やがて二人は、「メトロイド」の力を利用しようとするアンドロフの野望を阻止するために戦うことになるのです。
この情報を掲載したサイトは、以前にも『PlayStation All-Stars Battle Royale』に関するリーク情報をいち早く報じたことがあります。
しかし今回の件に関しては真偽が不明なため、あくまでも噂レベルの情報であるということを強調していました。
ただ、噂とはいえかなり具体的な情報ですので、本当に開発が進んでいる可能性も否定できません。
どちらも根強いファンが多い人気シリーズですので、Wii Uにとっては心強いタイトルになりそうです。
インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2012/05/22/56792.html

341 :
>任天堂がゲーム業界で神聖視されているのは、DSやWiiのような独創的なハードだけでなく、それに劣らぬユニークなゲームがあるからです
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア(TTWO.O: 株価, 企業情報, レポート)のストラウス・ゼルニック最高経営責任者(CEO)は、
2画面がゲーム業界に変革をもたらすことはなく、ゲームに没頭できず気が散ることをユーザーは望まないと指摘した。
米アクティビジョン・ブリザード(ATVI.O: 株価, 企業情報, レポート)傘下のゲーム開発・販売会社アクティビジョン・パブリッシングのエリック・ハーシュバーグ氏も疑問を投げかけており、
「2個目の画面は興味深いが、主画面でのゲームに没頭することを手助けするようなものであるべきで、関係のない情報で邪魔するべきものではない」と指摘。
その上で「これはゲームのやり方を拡充するものであって、変化をもたらすものではない」と述べていた。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85704A20120608

342 :
>>333
Wii U版『ゼルダの伝説』、グラフィックはフルHDで2014年にリリース?
ソース元は、以前「Wii U achievements」や「Miiverse」の存在を予測した任天堂関係者だということで、該当サイトではかなり信頼できる情報筋だと明かしています。
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/08/59562.html

343 :
>>341
いいタイトルを出してるテイクツーがここまでマイナス思考だとがっかりだな
俺ならもっとプラスに考えるけどなぁ
アクチブリは最近クソゲーばっかりだからどうでもいいわ

344 :
>>342
ゼルダE3バージョン
ttp://i1.ruliweb.daumcdn.net/uf/image/U01/ruliweb/5051B7524B0B080015
http://www.youtube.com/watch?v=hTkCIJGTe_U
ダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/movie/index.html

345 :
>>333
宮本:なるほど。えーっと、どこからお話しましょうか・・・。
もともと僕は、FPS(ファースト・パーソン・シューティング)(※3)のような主観視点で3D地形を自由に歩けるゲームが好きなんです。
岩田:それはどうしてなんですか?
宮本:そのほうが当たり前というか、自然だと思うんです。僕らは普段、足下を見ないで歩き回って、きょろきょろとまわりを見渡しながら生活しています。
だから、ゲームをするときも、3D地形のなかに入って、そこに自分がいるかのように、自由に歩き回るようなことは、とても自然なことだと思っていて、
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(※4)をつくろうとしたときも、主観視点のゲームにしようと言っていたくらいなんです。
宮本:遊園地に行くと、射的で遊んだりしますよね。ウエスタンのような町がつくってあって、岩陰からピョコッと出てきた的を撃ったりして、
遊び自体はとてもシンプルなんですけど、やってみるとすごく楽しいんですよね。
ところが、ゲームの世界では、どんどん複雑になってしまって、手軽に楽しめそうには見えないものになってしまったんです。
岩田:ニンテンドウ64の時代に、『ゴールデンアイ 007』が出てきて、日本でもFPSのジャンルが普及するような手応えがありました。
実際、アメリカではその後どんどん盛り上がっていきましたが、その一方で、日本ではゲームを楽しまれる多くの人達にあまり普及が進まなかったように思います。
宮本:アメリカでは、PC向けにいろんなタイプのFPSが出ていて、それがどんどん家庭用ゲーム機に移植されていきました。
ところが日本では、FPSを楽しむ土壌ができていないところに、いきなり高度なゲームが出てくるようなことが起こってしまって。おもしろいFPSを続けて出すことのできなかった僕らにも責任があるんですけど・・・。
岩田:シンプルなシューティングと高度なFPSとの間に、とてつもなく深い谷ができてしまったんですね。
その谷を渡れば、FPSのおもしろさに出会えるかもしれないのにたくさんの人たちが、どうやって渡れば良いのか分からないイメージですね。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rzpj/vol1/index.html

346 :2012/09/28
>>345
『マリオ』や『ゼルダ の伝説』、『ドンキー コング』など、多くの名作を生み出してきた
宮本茂氏が、現在WiiU向けに“素晴らしいタイトル”の開発を行なっている事が伝えられています。
これは、GTTVがNintendo of America社長 Reggie Fils-Aime氏に行ったインタビューから明らかとなり、Nintendo EADとRetro Studiosがプロジェクトに取り組んでいるとの事です。
Retro Studiosは、過去にも『メトロイドプライム』シリーズ等の開発を行なってきた名門スタジオ。
内容に関する詳細は不明ですが海外フォーラムを中心に『メトロイド プライム』最新作と予想が立てられており、
正式な発表は来年開催されるE3 2013と少し先の予定が組まれているようです。
http://www.inside-games.jp/iphone/show.php?id=60167#bmb=1
Reggie - Miyamoto, EAD and Retro working on 'fantastic projects' for WIi U, may hear about them at E3
http://gonintendo.com/?mode=viewstory&id=186621
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