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【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ20


1 :2012/08/26 〜 最終レス :2012/10/30
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【対応機種】Xbox360/PlayStation3
【発売日】2011年2月24日/2011年10月27日
【価格】8,800円(税込)/7980円(税込)
【ジャンル】国民的アイドルユニットプロデュース(育成シミュレーション)
【CERO】B(12歳以上対象)
【オンライン機能】オンラインランキング・ダウンロードコンテンツ
◆公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
◆攻略wiki
THE IDOLM@STER2 wiki
http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/
次スレは>>950が立てて下さい。
◆前スレ【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1337781419/

2 :
攻略関連動画
技術的な面はここらを見てから質問するとわかりやすいかも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13978079
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17035407
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17039757
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17155527
http://www.youtube.com/watch?v=Yy8oZ19JzCE
アイマス2攻略 動画
で検索するとまだまだ見つかります。

3 :
>>2
テンプレ補完
【価格】
プラチナコレクション 3,800円(税込)
PS3 the Best 3,800円(税込)

4 :


5 :
>>1
次スレ>>970でよくないかな

6 :
おつう

7 :
この流れなら980でも良い位だよな

8 :
>>1
結局、ベスト版だとステージがドームの場合後ろ画面に
ちゃんとアイドル映るって言ってたのはデマ情報だった?
そんな細かい修正しないだろうとは思ってたけど

9 :
最後の社長からの評価の部分で「3人のうち2人が君を慕ってくれていたようだ」って
出たんだけど3人全員から慕われるにはどうすればいいでしょうかね?

10 :
ちゃんと3人平等に構っていればおk。朝挨拶や営業を均等にしたりとか
ただ55週目の朝挨拶でうっかりネガ引いて、それのせいで評価落とすこともある
55週目の朝挨拶だけはポジ引くまでリセットした方がいいかも

11 :
>>10
ありがと。3週目行って来ます

12 :
手っ取り早くアカペラエンド見る方法って無いものかね?
あとS4Uとかでバースト打つとたまにアクシデントってなるけどあれって条件があるの?

13 :
多分S4Uはランダム。実プレイではランダムかユニットの状態だと思う
実プレイでもスコアを満たした後に観られるライブモードでは
アクシデントが起こることがある。
特に初期のクインテットなんかはかなりの確率で発生した気がする。
アカペラは通常営業ばかりやってればアカペラになるんじゃないかな?
手っ取り早く見るなら首都にあるお休みコマンドかショップを使えば良いと思うけど
お休みコマンドは夜会話もスキップするため、固定イベント週やイベント予約週には出ないので注意。
ちなみに飛行機墜落エンドは2曲目のスコアを条件達成しないように控えて
曲が変えられるようになったら1曲目に戻して
リバイバルが発生しないように気をつければおk

14 :
飛行機墜落ENDなんてあったのか

15 :
>>14
大賞は逃して部門賞をいくつか取るのが条件だから狙わないと見づらい
個人的には順位調整よりファン人数減衰使って大賞落とすのが好きだな
箱版でしか試してないけど40週目までに歌姫制覇して後はひたすら休みとってたら
ファン数30万下回って大賞回避&オールS&部門賞制覇のノーマルENDにできた
少しでも最終評価を下げたくないなら有効かも

16 :
ノーマルエンドは狙わないとなかなか取れないレアエンドなのよね。
仕組みわかれば狙うの自体は簡単だけどね。

17 :
飛行機墜落してどうなるんですか?P死亡?

18 :
普通に考えれば死亡エンドなんてあるわけないって、わからないか?
エンディングの詳しい内容は自分でプレイして確認どうぞ
前にネタバレするなって細かい奴がいて荒れたし

19 :
>>13
ありがとう
ランダムなのかあれ
てっきりキャラの相性なのかと
あとアカペラエンドを見るには営業+レッスン、休憩をひたすらやるのが一番手っ取り早いのね
こんな事なら最初にアカペラエンド巡りをすべきだったなあ…

20 :
地獄の特訓ループでスコアタ狙うので効率をよくファン数稼ぐためにお聞きしたいのですが
ストーリーで起こるコミュも含めて大体何回くらいパーフェコミュ取れば思い出はLv5になりますかね?

21 :
>>20
地獄でどこまで増やすかによるから何とも言えない。
ちなみに地獄無しで35週営業25回で5個
52辺りでスコアタやるなら23回やれば間違ない。

22 :
>>21
回答ありがとう
せっかくなんで能力値カンストするまで増やそうと思っています。
2週犠牲にしてまで急いで5個にする必要もなさそうなので52周までに23回やろうと思います。

23 :
まだここにいるような人ならわかるかもしれないから一つお聞きしたいんだが、親愛度って確認する方法あったりする?
既出だったら申し訳ないが帰宅時に話しかけてくる子が変わるのって親愛かなぁ
wikiには親密と書いてあるけどそれまでずっと同じ子だったのが特に何も選んでないような子が次からずっとになったり謎なんだが、一応まったく言わない子を贔屓してると言うようになるってことは親愛かと思ったんだがどうかな?

24 :
>>23
経験論でしかないけど、帰りの挨拶の正解やメールくれる娘は親愛度が一番低いor高いが選ばれるっぽい。
朝挨拶や営業を均等に回した場合翌週指名予定の娘が選ばれることが多い。
贔屓の場合贔屓対象がハブられたので更に贔屓するとドン引きとハブの繰り返しで帰りの正解やメールもその娘からばかり来たりした。
ただ朝会話は三人喜ぶが出やすかった。

数値なんかで確認するのは無理だけど、会話やメール、状態と、その週までの行動で、誰が高いかくらいはある程度推測はできると思うよ。
歌ってたり踊ってたりする場合は一人だけノッてなかったり、逆に一人だけノッてたりでわかりやすいけど三人のってる場合もあるから確実ではないけども。

25 :
一行め
選ばれるっぽい→選ばれやすいっぽい

26 :
リーダー更迭するメリットとってある?
なんか親愛下がりそうでやったことないんだが…

27 :
>>26
メールコンプするなら11週目に交代しないと退任メールと就任メールが取れないくらいかな
親愛度はよくわからんね

28 :
横からで申し訳ないんだけど
メールコンプのために同一周回内で11週目にリーダー変えて18周目にリーダー戻すってできるのかな?

29 :
できるけど、例えば11週目で春香クビにしてやよいをリーダーにして、18週目でやよいクビにして春香をリーダーってした場合
11週目に春香クビメールとやよい就任メールは来るけど、18週目にやよいクビメールと春香就任メールは来なかったと思う
だいぶ前なので記憶がちょっと曖昧

30 :
>>24
>>23だけどすごくわかりやすい体験談ありがとう文才あるわー
そうか一番低い子かぁ、そう言われれば均等回ししてる時のメールとか、リーダーは特に多くなるし他二人はきたりこなかったり
参考になったよー

31 :
>>29
たぶんリーダー交代メールは11週目にしか設定されてないと思う
18週目はリーダーイベント1回目のメールが届く週だし

32 :
>>24
挨拶は俺も同じように感じた
けど、メールくれる子はさすがに関係ないんじゃないかなって
思うんだけどどうだろう?
美希と響と貴音のユニットばっかりを使ってもらったメールデータは
それぞれ贔屓・均等・ハブり色々試しても、結果に偏りは無かったよ
ちなみに40回前後プロデュースの結果

33 :
>>29 >>31
ありがとう
メールコンプするには各キャラ最低2週しないといけないのか
クビにしたまま変えられないとその週は罪悪感で押しつぶされそうだったから変えられて本当に良かった

34 :
>>33
いやメールコンプするなら4種類のエンディング見る必要あるから最低4周いるよ

35 :
ここに置き型ファブリーズ置いておきますね
_
||||~~~


36 :
>>32
メールに関しては贔屓の場合営業メールも当然贔屓対象に来るから贔屓対象のメールが増えたって感想になった可能性は高いね。
均等回しの場合も、挨拶の偏りがあるって見方でバイアスかけてたかもしれないとも思えるね。回数とかきちんと点けてなかったし。
贔屓は5人くらいしかやってないんで5周くらいの感想でしかないから、とても検証結果とまでは言えないし。

37 :
うーん、、、、ちょっとわからないので質問させてもらいますね。
最新プロデュース曲がAとして二番目に新しい曲がB、三番目に新しい曲がCとします
Aでブレイクが起きて、Aのブレイク中にクインテッドライブでCを使ったらCにキープが発生しました
Cは今まで全く使っていなくて久しぶりに使ったのでリバイバルとかにもなっていませんでした
それとクインテッドライブとは言いましたが、ゲストはブッチして来ませんでした
売上に変化が無い状態でもキープは発生させることできるんですか?
それと楽曲は最新でなくてもキープは発生するんですか?
クインテッドライブでもキープは発生させることできるんですか?
質問多くてすみません

38 :
クインテットでゲスト来ない場合は通常ライブ扱いでキープは発生する。
ただ、Cで発生した理由は不明。Aのブレイクを更にキープならまぁ割とよくあるけども。
A以外はキープ発生条件の最新曲であることを満たしてないのでバグでなければ発生しないはず。
はずれクインテットで最新曲以外でもキープできるのならリバイバルキープも可能なんだろうけどね。
売れ行き悪くなった状態でキープ出てもあんまり意味ないし。

39 :
最新楽曲以外でキープ、前スレでも報告あったからちょっと過去ログ漁ってみたが16スレ目で
>315 : 名無しさん@非公式ガイド : 2011/12/24(土) 00:30:58.56
> キープの条件って、「最新のリリース楽曲」だよね?
> 今4曲目だけど、1曲目でライブをやったところ、1曲目にキープ表示が出た。
>
> まったく意味のない状態変化……
ってあったから通常ライブでもいいみたいだな
リバイバル状態をキープできるなら意味あるけど、今のところ試した人は居ないっぽい?

40 :
箱だと表示でないからPS3の人じゃないと気が付かないし、たまたまライブやってキープ出たって場合じゃないと気が付かないわな。
「出来ない」って説明書に書いてるんだから試す人もまず居ないよね。
リバイバルにしてもキープにしても狙ったからといって出るもんじゃないし。
5曲目ブレイクして旧曲リバイバル出たけど一位とれそうにないって人なら試す価値はあるとは思うけど、普通は次周回に期待してとっととクリアするだろうしな。

41 :
俺も過去リリース曲でキープ出たな
誰も信じてくれなかったけど

42 :
>>34
ありがとう
エンディングのメールを完全に失念していた
しかしこれから取るとプロデューサーランク下がっちゃうからアカペラと墜落は後回しだな・・・

43 :
説明書に書いてある条件とは違うからちかたないよ。
数件報告があればアレ?ということにもなるけど
勘違いが原因の誤報告も実際かなりあるから
SSとかがない限りは懐疑的な対応をされるのも仕方がない。

44 :
ところでよく言われるプロデューサーランクが下がるって何かマイナス効果あるの?
なんとなく嫌ってだけ?

45 :
>>44
そんなとこ。
親愛度が上がりにくくなるって話もあるけど、気にするほどの差はないと思う。
あと、5ライブで呼ぶときの色が赤から黄に下がったってのは過去レスにあった。
実害は、10になってない人だと10になるのが少し遠ざかるってくらいじゃないかと。

46 :
EDに社長から「○人に慕われていた」とか言われるけど
朝会話とかで序盤の時と表情が違うキャラがいるんだけど、それって関係ある?
(美希が目を細めてる笑顔、響が目は開いてない笑顔とか)

47 :
>>46
ユニットステータス良くなると表情が明るいものに変わるね
で、慕われていたかどうかはアイドルの親愛度によって決まるから
関係あるっちゃあるし、関係ないっちゃない

48 :
>>47
そうなのか
美希と響は変化があるのはわかったけど、雪歩の変化がわからなかったんで
結果は2人に慕われてるだったけど

49 :
1本の矢は簡単に折れるが3本集まると 折れる
これの意味がよくわからんのだが・・・w
3本集まるから折れないじゃないのかな?w
説明できる人いる?

50 :
夜説教はわけのわからないものも多いから、深く考えない方がいいと思うw
強いて説明するなら、3本集まると折れないってのを前提として
でも今はギスギスしてるから折れる(→だから仲直りしろ)ってことなのかなぁ
集まるだけじゃ意味がないという説教というか
昔に見ただけの記憶だし、前後会話覚えてないから違うかもしれん。すまん

51 :
3人集まれば折れないなんてのは大嘘だから慢心するな。
というような話なのかな?

52 :
>>50
>>51
なるほど深いな
深すぎて俺の頭じゃわからんわwwww
でもその考え方で納得できたw
二人共ありがとうw

53 :
19週目に3曲目選んで31週目にオーディション受けたらリバイバル発生するよね?
リリース日から10週目がリバイバル条件じゃないよね?

54 :
>>53
その場合だと23週目以降に1、2曲目のどちらか選んでオデでOK。
あとは当たり引くまでリセットするだけの簡単な仕事です。

55 :
巻き戻った時って朝とかライブ前掛け声で上昇した分の信愛度ってリセットされる?
何度も巻き戻る場合はやめるまで適当に選んでていいのかな?

56 :
リセットされるんで抜けるときだけ気にすればおk

57 :
>>56
ありがとう
無心でタイムリープするよ

58 :
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira116376.jpg
コンプリート特典ってどこに出るの?

59 :
>>58
一番下に出るはずだけど、アクセサリーがあと4つ残ってるはず。
ゲームのカタログに行くとあると思う。

60 :
>>59
なん…だと…
ゲーム内カタログは動作がもっさくてちゃんと眺めてなかった

61 :
解除条件があるタイプのアクセサリーはゲーム内からじゃないと出ないのよね
ここら辺地味に罠なので注意

62 :
PS3ならストアで単語検索すれば出てくるで。
もちろん条件満たしてないと買えないが

63 :
HyperのIA大賞の条件の一つにランキングに
ランキングのTOP5入りとありますが、
これは1度でもとれれば後から追い抜かれても
クリアしたことになるんでしょうか?

64 :
>>63
一度入っちゃえば大賞の条件は大丈夫
ただしノミネート入りを目指す時点でのランキングは
ちゃんと36週目の時点で順位内キープしとかないとだめ
まぁこっちの場合は救済あるけどね

65 :
>>64
ほんとに?
36週目のランキングで23位に下がってて終わったーと思ったら社長に「無事迎えられたようだね」とか言われて大丈夫だったんだけど

66 :
スコアタで何度やっても4回目のBAができないんだけど、何か注意事項とかある?
曲はキラメキラリ、山原付き、思い出5個、あわんこ
もちろんフルチェインだし、隠しアピールは前も後も両方打ってて、BA挟んだ思い出ドライブもしてる。同じ打ち方で4回目のBA出してる動画もあった
なのに自分は何故か2,3打くらい届かないのよね
もう一週間くらいキラメキラリ聴き続けてしんどくなってきた…

67 :
>>66
書き込みからだけの推測だけど、思い出の入りが遅いとか
その辺じゃないかなって気がする。
お手本があるなら自分のプレイも録ってコマ単位で比較すれば
いいんでない?
そこまでしないのであってもコマ単位で見れば何か気付けるかも。

68 :
フルチェインが全くできなくてスコアが5万あたりから伸びないんだけど
いい練習方ない?

69 :
>>68
画面の演出や歌に引きずられないように、ドラムとかの
一定のリズムの方を意識してボタンを押すこと、かなあ。
メトロノームみたいなものがあればそれを使ってイメトレする
ってのもいいと思う。PCのアプリでそういうのもあるんで。
実機で練習するなら、リレみたいなゆったりめの曲で
その辺を意識しながらやってみるといいかもしれない。

70 :
>>66
詳しい情報がないから何とも言えないけども
キラメクラスの曲で4BAするのであれば隠し思い出短縮ともに全部成功させないととどかないよ
思い出ドライブ2回の方法ならある程度余裕はできるけども

71 :
>>68
遅延補正はしてみた?

72 :
キラメキラリのバースト4回は記者がいて隠しアピールと思い出ドライブをやれば
4回目のボルテージMAXに届いて自動加算が1回入って無理なくバーストに入れる。
注意する点はボルテージMAXまで通常アピールで何打必要か確認することかな。
通常は36打だけどまれに37打になってたりする。37打だと短縮を1回やらないとたぶん届かない。

73 :
>>69
>>71
遅延補正もやってはみたんだ
リレで音消してやってみるかなー

74 :
>>67>>70
ありがとう。短縮2回くらいミスってるからそのせいかな…ちなみにドライブ一回のやり方です
でも>>72の情報によると短縮1回できてれば届くのかな? そうだとすると届くはずなんだけど
ちなみに測ったらリセットしても37打だった。何か別のダメな要因があるのかなー
ゲーム画面の録画ってどうやるかわからないからそっから勉強して頑張ってみる…

75 :
>>73
いや、リレだったら音は消さない方がいいよ。
というかどの曲でも音全体は消さない方がいい。
歌詞に引っ張られるんだったらボーカルだけ音量を
下げるのは効果あるかもだけど。
PCのフリーソフトでBPMに合わせてメトロノームみたいに
拍を表示してくれるものがあったりするから、wikiの
各曲のBPMをセットして、もし可能ならバックで曲を
流しながらそれに合わせてボタンを押す、みたいな
イメージトレーニングは有効だよ。
一定のリズムを刻み続ける感覚さえ身に付けば
大抵の曲でフルコンはできるようになると思う。

76 :
(短縮が当たり前とかレベルの高さについていけない俺がいる)

77 :
(トロフィーの76500取れたら十分な俺もいるから安心しろ)

78 :
>>76
短縮とか分からなくても9万は出せる

79 :
ハイスコア狙うならの話であって普通は必要ないから大丈夫だ
実用面では隠しアピールが場合によっては必要になる程度

80 :
ブレイクの継続期間って二週間だけど
例えば、一週目でフェスをやってブレイクしなかったものを
セーブして二週目をブレイクが出るまでロードし続ける方法で
ブレイク発生させることって可能?
いちいち一週目からやり直して六回ぐらい試したけど
ブレイク出なくて心が折れそうなんだが

81 :
>>80
ブレイク発生してない曲なら、フェス→リセットでいつかは出る。

82 :
>>80
何を言っているのかさっぱり分からんので、
多分根本的に大きな誤解があるんじゃないかと思う。
例えば
第16週に新曲選択した場合
第20週に新曲発売になって、以降新曲を出さなかった場合
第26週からブレイク発生する可能性が出て
フェスでその曲を選んで勝利するたびに判定される。
発生しなかった場合は週初めからやり直せば再判定される。
ブレイクが発生した場合は2週間の間、売上が伸びる。
ブレイクの判定期間が2週間とか、なんかそんな風に勘違いしてない?

83 :
>>82
ブレイクはフェスをした日の夜に効果がわかるのかー
判定期間と継続期間を勘違いしてた
ありがとう リセットして頑張ってみる

84 :
>>75
なんとか6万は超えれた
フルチェインはまだ無理だが、2回ミスるくらいにはなった
ありがとう

85 :
DLCが安くなってるから買おうと思うんだけどさ、
プレイステーションネットワークカードってお前らどこで買ってるんだ?
今までコンビニで買ってたんだが、最安で買えるところはどこなんだろうかと疑問に思ってさ

86 :
ゲイツポイントと違って安売りしてるところはないと思う

87 :
>>85
金券扱い?だから値引き販売はないが、量販店で買えばその店のポイント付与とかはあるよ

88 :
ヨドのようにポイントないところもあるよ。
というかキャンペーン以外とかでポイント付くところあんの?

89 :
ゲオもポイント付かないね。
確実に付く所の情報が欲しいわぁ。

90 :
>>88
ヨドは確か買ってもポイントは付かないけど既に貯まったポイントで値引きの対象には出来たはず

91 :
真の映画の営業で涙拭くのがあるんですけど、
なんか自分がやると○ボタン押してるのに押してないみたいな扱いになって、
時間切れでノーマルコニュになってしまいます。
なにか良い対策っていうか、なんでだか分かる方いますか?
ちなみにPS3版でほかのタッチコミュは問題なく出来てます。

92 :
>>91
3週目にあるいおりんのタッチコミュ講座で
どうやって「拭いた」のか思い出すんだ。

93 :
禁忌フェス自分が先にバーストするとたまに相手が惜しみなく思い出打ってくるときがあるが
確実にこの展開に持っていく方法がわからん

94 :
>>93
フェスのCPUは3つくらいの思考パターンからランダムらしいから、確実に持っていく方法はリセットしかないと思う
ただリセットで切り替わるのかも分からんけど

95 :
同じステージでもリセットで切り替わる。
ランダムだけど地域によって傾向がある気がするんだよなぁ
首都や東北は阻止型、西や南は一点突破方が多い気がする
・スガモ型
1打あたりのボルテージ増加量が異様に多く、その分バーストスコアは少ない。
序盤はボム無し、終盤になると開幕で1ボムして以降はボムを使わない。
十分にユニットが育っていれば大して怖くない。
・一点突破型
>93の言っているのはこのパターンだと思う。
大体1分経過あたりからボムを連打して強引にバーストしてくるパターン。
バーストスコアが高めな気がするけど気のせいかも?
・バースト阻止型
こちらのバーストを阻止するようにボムを使ってくるパターン。
このパターンが一番楽なものの、不慣れな場合はバースト負けしやすい。
ちなみに序盤のスペシャルフェスはこのパターンでないと勝てない

96 :
>>91
押すのが早いんじゃないのかな?
俺もそれ2回ぐらい失敗してちょっと待ってからやってみたら上手く行った
なんか音がなったような気がする随分前なんで記憶が定かじゃないが

97 :
動きが足りないんじゃない?

98 :
>>91
これ、鬼門だな。初回なぜか失敗扱いになって、今もう一度やり直してるけどどうやっても押してない扱いになってノーマルになる。
拭く場所を調整したり何回か押し直しても無理ゲ。PS3廉価版のバグ?

99 :
Wikiに2曲目で1位狙えるってあるけど今の自分じゃ何回やっても無理でした。2曲目リリースで50位スタートだけど次週には魔王が1位になってるし。
1曲目は20位が頭打ちみたいだし、もしかして2曲目リリースの時点で全然駄目ですか。

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