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サガの新作出してくれよ・・・スクエニ・・・ 4


1 :2011/12/03 〜 最終レス :2012/10/28
エンペラーズとかいらないからさ
サガの新作出してくれよ・・・スクエニ・・・ 3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1315546158/l50

2 :
オワコン化したのはお前らがサガ3買わなかったからだろ
アホの一つ覚え如くロマサガ4連呼してて微塵も興味を示さなかった

3 :
糞スレ立てんな

4 :
>>2
どう見ても最初から売れないような物を作るのが悪い。

5 :
興味ないならせめてネガキャンやめてほしかったわーうぜーうぜー

6 :
サガ3が売れないとロマサガ4が出ないという根拠はないわけだが
あれが売れたら次は魔界塔士リメイクだよ

7 :
魔界塔士のリメイクはやりたいな

8 :
PSPか3DSにロマサガ2ベタ移植でいいと言っているのに…。
十万は売れるぞ。なんで携帯とかモバゲーとかやるかね。

9 :
魔界塔士リメイクはやりたいけど、原発とかあるからなぁ〜
まあ、いくらでも改変できるだろうけど・・・
3DSのVCはどうなるのか・・・

10 :
諦めてません

11 :
リメイク地獄とか新鮮味ないしもういいわ。新作作れカス

12 :
じゃあR

13 :

GREE田中社長
・ゲーム機を買う必要がないし、あるゲームが流行ったらそれと同じようなものを作りまくるべきwwww
GREE岸田
・ゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事!
スクエニ和田社長
http://www.4gamer.net/games/144/G014446/20111202039/
・ハードやソフトといったスペック面の進化ではなく、課金や遊び方の進化が重要だ!
・今のゲームソフトはコピーできるから価値なんてない。
・我が社はゲームの完成に向けてチェックしていない。
・基本プレイ無料のアイテム課金制が向いている。アイテム課金制は今後3割から4割を占める可能性がある。
http://www.4gamer.net/games/144/G014446/20111202039/SS/006.jpg
スクエニ堀井
・子供より大人がターゲット。お金を搾り取るのが優先。懐古厨なんか知るか!
スクエニ齊藤
・子供に夢やワクワクよりも課金ですよ。現実もゲームの中もお金が無いと何もできません。
スクエニ藤澤
・この乗り物は色が違うサクラ大戦の轟雷号です、乗るにはお金が必要です。
スクエニ安藤
・ゲームが5800円、8800円で売れる幸福な時代は終わった。これからはスマホで500円の時代。
Dropwave本城
・まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!
・ゲームの中で知り合った仲間と関係を深めることで、その関係を切ることに罪悪感を覚えるようになって、
 長く遊んでもらえるようになります。ゲーム自体にはちょっと飽きたんだけど「今俺が辞めると彼が迷惑するよね」
 と思って続けてしまう、というような感情を作り出すことが非常に重要です。
・凄い楽しいって思ったら、ゲーム課金で5万10万使っても全然痛くも痒くもないんですよ。
・絶対に課金に対して罪悪感を持ってはいけませんし、そう思ってしまったらゲームは作れないと思ってください。


14 :
そういうので河津が何か言ってるのないの?

15 :
「ソーシャルゲーに興味あります」詳細は忘れた

ただ、ソーシャルってモバグリのせいでクソ課金ゲーと誤解されやすいけど
ぶつ森とかもソーシャルだしな
何より河津ゲー化するならどんな珍妙なもんが出てきても驚かない
ワイルドカード仕様とかな

16 :
ソーシャルゲーの定義がよくわからん
単にオンラインなだけでソーシャルと言えるのか

17 :
>> ・ゲームが5800円、8800円で売れる幸福な時代は終わった。
それって、5800円じゃ買ってもらえないクソゲーを作ってるからじゃないの?
たとえばファルコムとか見てみろよ、5800円のPSPゲームが売れてるじゃん。

18 :
夢も希望もないスレだな

19 :
今やサガはファルコムゲーイカか…

20 :
河津がフォールアウト3をやり込んでたらしいが、ああいう妥協せず出し惜しみせず
徹底的に作りこむ製作現場なんてスクエニには無いだろう
コスト度外視しろなんて言わんが、あれだってあそこまで作りこむからには
もし売れなければ会社潰れるくらいだろうし一つの賭けみたいなもんだろう

21 :
河津さんは納期重視だからああいうのは無理じゃないかな

22 :
ラスレムと同じぐらいの予算でフォールアウト3とか作ってんだから向こうの開発力はたいしたもんだ

23 :
向こうの国は人件費安いんかね?

24 :
新作がでるまでじっくりとスカイリムやってればいい。
これ一本で10年は遊べるだろうから、それまでに何か出るだろ
いつかはサガも超美麗グラフィックでオープンワールドで何でも自由な世界を
冒険できるようになるさ

25 :
スクエニが絶好調の時ならそういう期待もできたけど現状を考えるとな…
FFですら厳しい状態だし、頼みのドラクエもオンラインでどうなるやら
正直サガに構ってる余裕なんかないだろう

26 :
ラスレムがスクエ二版スカイリムになるはずだった…
それにしては出来がイマイチだったけど

27 :
やっぱ日本で売れるにはまずキャラが立ってないとダメ。
サガも例外ではない
なんつーか既存の絵師に頼むとそのカラーが強すぎて引っ張られちゃうんだよね
あえて無名で、かつ凄い絵を描く奴を起用したほうがいい

28 :
ファルコムみたいな隙間産業がデカイ面してるとか本当に末期だな

29 :
河津も野村を見習って売れるゲーム作ればいいのに

30 :
いや野村氏は反面教師だろう

31 :
悪い売れ方ってあるからね。
FF7以降のスクエニのヒット作は全てそれ。
本来あんなものが売れるべきではない、売れてはいけないんだよ。
頂点に立つのは、ロマサガシリーズのようなしっかりした作品であるべきだった。

32 :
何こいつキモい

33 :
FF7はさて置き、13の路線は乗っちゃいけない。
世界を縦横無尽に駆け回ることが、サガの魅力の一つなのだから…。

34 :
サガはサガスタッフがある程度好き勝手できてたから魅力的だったのであって本格的に売りに掛かったソフトではなかったからな

35 :
製作費が高騰してるいま、好き勝手作れる余裕はない。
マンモス企業でゲーム開発屋だけの企業じゃなくなったし…

36 :
結局次世代ハードなんてソニーと任天堂しか望んでなかったってこったな
業界がこの有様でまだ覇権争いを続ける気らしいから終わってる

37 :
話飛躍しすぎワロタ
サガ信者って本当に他人のせいにするの大好きだな

38 :
そういやFF13-2はフィールドマップが13とは打って変わりとてつもなく広くなってる
らしいぞ
最初のうちから何でも挑戦できて(13でいう11章みたいな感じか)
もしかしたら面白いかもしれん

39 :
>>37
いや、開発費の高騰のせいでサガ出せないってのも事実だろ
ミンサガが出荷目標50万だっけ?じゃあ採算ラインは40〜45万ってとこかな

40 :
他シリーズは出とるがな
一番金と手間かかるのグラフィック周りだから、信者がグラグラ言ってるうちはどこ行っても無理だよ

41 :
ドットでもそれなりに見れるようにすると20万は売れないと駄目でしょ
サガは元々カッコいい技が見れるのも売りのひとつだったんだから

42 :
>>38
それまじ?もし面白そうなら買ってみようかな、ワゴンで。

43 :
>>41
ドットでも、というかドットの方がきつい

44 :
ヴァニラウェアみたいなグラフィックで出してほしい

45 :
このスレでよく話題になるfallout3を買ってみたが・・・
最近のゲームはここまで進化してるのかw
よくここまでゲームの世界を作り上げたもんだね
映画のように見栄えするって感じが非常に強いしシステム的にも凄い
主観だが日本のゲームの文法も取り込んでるように見える
(個人的にはV.A.T.SシステムというのはFFのATBの正統進化に思える)

46 :
そりゃ海外大手の有力大作だし、数百万本も売れたものがそうそう出来悪い訳無いからな
スカイリムなんて既に1000万本突破してFFなんて逆立ちしても勝てない領域に行っちまったし
元々ゲームとしては全然歯が立ってはいなかったけど
もうJRPGが世界500とか売れるのは無理だろうな、時代的にも
一番売れるのでようやく300万とか、その程度になりそう

47 :
>>46
FF7が1000万、FF10が800万、FF13が600万売れてるよ。
海外ではFFは日本と同じぐらい売れる。
サガは売れない。だからFFばかりが発売される。
あとサガが出なくなった理由はPS2みたいな一極化ハードが
なくなったから。DSじゃあサガのリメイクは大爆死。
最後に出した奴は6万ぐらいしか売れなかった。
今さらPSに戻っても中小のRPGメーカーが飛躍していて
スクエニが割って入る隙はなくなってしまった。
PS2の頃見たいにRPGユーザーを独占するのは不可能
スクエニから見たら過去作をアーカイブスや携帯で流してた方が儲かる

48 :
そんなどや顔で語られましても

49 :
>>47
んなもん昔の話だろ
FF13なんて外聞も捨ててマルチにしてようやく600万
従来はハード独占で売ってたのとはエライ違いだわ
FFもブランドがあるから急激な衰退は無いまでも、サガの後を順調に後追いしているようにしか見えん
サガや他のブランドタイトルが消えたのを見ている身としては、
FFが消えても何も驚く事は無いな

50 :
ロマサガが20周年記念ということでファミ通に河津のインタビューが載ってたよ。
やっぱりロマサガ4は作ってないらしい。イメージはある程度できてるらしいが。

51 :
ちょっとファミ通買ってくる

52 :
死ぬまでには作りたいとか言ってたけど、そんな事言ってる限り無理じゃないかね
作る気あるんなら今すぐ動き出せよ、と
河津が後何年出来るんだよって話だ
ボケてからじゃ作れんぞ

53 :
蛙神くらいしか期待できなくなったからな
FFもARPGなってしもうたし
次は携帯版ロマサガ2をFF4みたいに
PSP辺りで出してくれ。

54 :
周りだっていつまで元気かわからないんだぜ

55 :
サガの新作じゃなくて河津・イトケン・小林智美の三人が集って何か作るのを
期待してるんだが。
この三人がメインで完全新作を作って欲しい

56 :
そうだね
自分が求めてるのもそれ
後キョンも

57 :
エピソード7公開を待ち続けるスター・ウォーズファンの
気持ちが分かるような気がする

58 :
上が作らせてくれないんだろうな。今のスクエニのゲームは全く買う気がしないわ

59 :
SaGaに囚われないで
古いテーブルRPGに忠実な新規タイトルを作って欲しい
そういう方向性に特化するのかな?と
ロマサガに期待してたけどちょっと違った

60 :
今は市場調査して売れるものしか
作らせてくれないだろうな。
企画の段階で落とされそう。
だからリア充仕様のアクションムービーゲー
くらいしか出さない。てか、スクエニに売れないかもしれない
ものを出せるだけの企業体力がない
13-2も微妙だったししばらく苦戦は続くかもね

61 :
>>59
TRPG的な文法やデザインで作ってる和製RPGがほとんど無くなったからなぁ・・・
サガも違う方向に行っちゃってる気がするわ

62 :
ミンサガがクソ面白かったからPS3にHDリマスター出してくれよ
あとPS3でラスレムっていつでるんだよおおおおおおおおおおお?

63 :
何気にサガシリーズの固定ファン多いと思う
かく言う俺はもう18年もファンだ
ああああああああサガフロ3でもロマサガ4でもやりてえええ

64 :
例えばFF12にFallout3のVATSを導入したようなサガだったら、リアルタイム戦闘
でありながら技や術のかっこいいエフェクトも堪能できてとても良さそうだな

65 :
あの技を閃く瞬間は脳汁溢れますよね

66 :
それがサガの醍醐味!FFでは味わえない。

67 :
登場人物の会話がそっけ無いのも良いよな
脳内補完せざるを得ないという

68 :
死ぬまでに作りたいとか悠長な事言ってると、作る前に会社が終わるんじゃないか

69 :
この際、河津自身がツクールで自主制作…でも許せる。

70 :
こんなところにもツクール厨が

71 :
松野の新作がTRPGみたいなゲームなんだけど、
河津もサガじゃなくてああいうのを出したら良いんじゃ無いだろうか
WCやUサガ路線のゲームを低予算で、演出とか最低限の部分だけ
しっかり作る感じで・・・・

72 :
>>62
ラスレムはPCでやれ
箱〇と違ってかなりの神ゲー
あのシステムでオンライン有りでロマサガ2リメイクされたら多分一生遊べる
廃人が急増する

73 :
PC版が良いとはよく聞くけど、どこがそんなに良くなってるんだろう

74 :
PC版の良さは、360バージョンに嵌った人以外は
理解しづらいと思う。
ただ、360バージョンがすごく安くで売られてるから
時間があるなら、体験版感覚で360バージョンを
やってみるのもありだよ。
サガではないけど、随所でサガらしさを感じられる
俺たちにとっては良いゲームだと思うよ。

75 :
全然具体的な補足がされてなくてワロタw

76 :
なかなか説明しづらいんだよ
あのゲームは^^;
360バージョンを楽しんだ俺ですら
ゲームシステムを本当に理解するのに
結構時間掛かったからね

77 :
ここで聞くことか?
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/603.html#id_1fe8e6d3

78 :
箱○版はもっさり戦闘とパーティーの大半がモブキャラしかいれられないのとカーズが凶悪すぎたのが
俺にとって致命的だったな。
PC版をプレイしてそのあたりが改善されたからよかった。

79 :
コンプガチャの件で、エンペラーズはどうなる事やら・・・

80 :
ヴィンランド・サガで決まりだね

81 :
サガは余裕があれば作るってかんじらしいからね〜今余裕あるのかな。

82 :
FFのプロトタイプという目的もあるからね
まともなFFが出る予定がないとサガも出さないのだろう

83 :
>>78
もっさりさは誇張されてるんじゃなくて本当に致命的なレベルだからな
パーティーキャラ18人なのに技発動前に一々アップになるって…

84 :
かつてはドラクエ、FFに次ぐ人気RPGシリーズだったはずなのに。
どうしてこうなった・・・

85 :
PS以降、駄作連発したからな
まぁサガに限らんのだけどさ
で極め付けがUサガ、あれで完全にブランドに止め刺したってのが定説
100万→70万→45万と右肩で下がって、今じゃ10万も売れないシリーズに
いやぁ、売れてる段階で危惧する声は結構出てたんよファンの間からも
フロ辺りの出来じゃブランド無くなるってな
まだそこそこ売上が残ってる時点で、改善出来なかったのが敗因だろうよ
予算付かなくなったら完全しようにも出来ない

86 :
こうなったら自分でゲーム作ってしまえと考えてる人へ。
「ウ〜ディ〜タ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや情報も充実してるので安心。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
 もちろん作ったゲームを売ってお金を儲けてもおk
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 ゲームシステムも容易に実現できます。

87 :
今3DSが結構勢いついてきたっぽい、テリワンリメイクやら真メガテン4やら
こういう流れのときは出やすいよ。サガ2リメイクもそうだったしね

88 :
さすがに4連続リメイクは嫌だぞ
次は新サガ希望

89 :
>>85
でもぶっちゃけ最初のロマサガの出来でよくそこまでのシリーズになったなとも思う

90 :
3DSでロマサガシリーズがリメイクされたら発狂するな
PSPならサガフロリメイクがいいなと願う俺三十路

91 :
密かにブレイブリーディフォルトに期待するしかない、あとラストレムナントね

92 :
新作を作る気ないなら作りたいと思ってるメーカーに版権売れとは思う
まあそんな馬鹿はしないだろうけど眠らせてるのはもったいないよな
ハイデフなピコンッが見たい

93 :
正直、小泉いないからミンサガまでの閃きはもう期待できないと思うぞ
ラスレムもサガ3SOLも順番通り技を閃く感じだし

94 :
閃きって小泉がいないとできないの?

95 :
あの閃きのバランス調整が小泉なしでは無理ってことなんだろ
個人的には連携の法則の方が凄いと思うが

96 :
閃きは所詮敵レベルと特性と確率だから半分イベントみたいなもんなんだよな
連携も任意に発生させるものじゃなきゃただオーバーキルするだけの演出に成り下がる危険性がある
だからこそ河津もDSでは形式上「あんまりやりたくなかった」tって言ったんじゃねえの

97 :
イベントって雰囲気出すのに重要じゃないか

98 :
小泉って数学者みたいな人だっけ?
なんかきっかけがなければゲーム開発に携わることもなかった

99 :
サガチームは若いスタッフの育成に失敗したのか

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