2012年09月家ゲーRPG37: Fallout3 フォールアウト3総合 Vault262 (451)
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真・女神転生3で全滅したら上がってくるスレその49 (892)
グランディア3(笑)な24にきたのよアンタたち?(笑) (490)
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Fallout3 フォールアウト3総合 Vault262
1 :2012/10/13 〜 最終レス :2012/10/30 立ってないようなので立てます
2 : 2277年、放射能汚染から隔離された安全な地下シェルター「Vault101」 父親と何不自由なく暮らしていた主人公の日常が、ある事件を機に変化していく。 圧倒的自由度を誇る広大な世界で貴方は何を得て何を犠牲にするのか・・・? 全ての選択はプレイヤーである貴方に委ねられる。 公式- http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html 日本語版:XBOX360 & PS3 絶賛発売中(CERO:Z 18禁) 北米版:発売中(ESRB:M 17推奨) -家庭用日本語版対応wiki- 〈ヌカづけ◎Xbox 360/PlayStation 3 日本語版「Fallout3」wiki〉 http://www27.atwiki.jp/fallout3/ -Fallout3用語集- 〈ネタバレ有り〉 http://kubinashi.zombie.jp/dic2/ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 重要 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 質問は家ゲRPG攻略板の質問スレへ *wikiを見て質問をお願いします。 【Xbox360】Fallout3 フォールアウト3 Vault238 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1346329389/ Fallout 3 フォールアウト 質問スレ Part 55 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1349682181/ -前スレ- Fallout3 フォールアウト3総合 Vault261 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1347329660/ 次スレは>>950 が立てましょう。 返事がないRルグールの場合は、>>960 が立ててくれ。 それでも反応のないGNRラジオなら、>>960 以降が宣言して立てやがれ。
3 : 【初心者Q&A】 Q:地雷ってどうやって解除すんの? A:しゃがんで近づいてA(×)連打。 Q:物を置きたい、無料の寝床が欲しい。 A:メガトンで保安官に依頼される爆弾解除に成功すればすぐに自宅をもらえる。 解除スキル(explosive)足りないならメンタス飲んで底上げ。 Q:蟻クエがキツイ。 A:とりあえず他のクエやって余裕でてからやりましょう。 文字の色が緑で見にくい。→ オプション弄れ。 自分の正面が見れない。 → 視点変更でTPSにして弄れ、V.A.T.S.使えば嫌でも見える。 暗すぎ。タイマツないの? → 説明書2Pも読めないのか。 武器おろせない。話してると誤射してしまう。→ お前の説明書2Pはグールの写真集か? 武器の変更でいちいち画面開くとか面倒。 → 説明書10〜11Pだけ破れてるのか? 乗り物ないの?歩きのみの移動って時間かかるじゃん。→ 乗り物は無いし時間はかかる、が一度行けばマップからFAできる。 修理スキル高いのにいつまで経っても修理できない。→ 29Pを音読しろ。 お金もってるはずなんだけどいつの間にか消えている。→お前は買い物したことも覚えてないのか? リベットシティに入れなくて詰まる。→ そこまで注意不足な奴がよくそこまで生き残れたよ、インターホン探せ! ビックタウンでロボット消えて詰まる。→ ロードすれば直ることもある。または住民がロボット探しに旅立つのでついて行け BS導入してもコンパニオンが堅くなってない。→ 『解雇→73時間待機→セーブ→ロード→また雇う』で適用されることがある。 ボーナスVaultって?→ デズモンドが調べ物してる部屋の隣。外への出口のある部屋です。シェルターのVaultではない。
4 : ■各種特徴 ●Xbox360版GOTYの特徴 ・Xbox360版GOTYはディスクが二枚。DISC1が「Fallout3」本編で、DISC2がDLCだけが収録されたディスクなので、 DISC2のDLCデータをHDDにインストールしてしまえば、あとはDISC1のみでディスク入れ替え不要でプレイ可能。 ・好きな時に好きなDLCシナリオを入れる(開始できる)事が出来る為、最初から物凄く強い敵などが出る心配は無い。 ●PS3版GOTYの特徴 ・DLCシナリオ全5種のデータが本編と一緒に収録されている。 ・PS3版は一枚なのでDLCデータのインストールの手間は無いが、強制的に全DLCシナリオが開始されてしまうので 通常版「Fallout3」本編から始めるよりも難易度が上がる(強い敵などが配置される)ので完全新規には厳しい。 ●PS3用追加コンテンツパックの特徴 ・PS3では追加DLC(全5種)が配信されていない為、そのDLCデータが収録された追加ディスクで、 既に「Fallout3」本編を持っている人が、追加DLCシナリオをプレイしたい時に必要になる物。 ・Xbox360版GOTYのDISC2と同じ物と思われがちだが、実はPS3版GOTYとまったく同じ(容量7000MB)物である為、 このディスクに本編も収録してある。その為、プレイ時には「Fallout3」本編のディスクは必要無くなる。 ・しかし、中古対策の為か「Fallout3」本編ディスクの認証が定期的に求められる(【※】下記参照)為、 プレイを続ける為には常に本編ディスクを手元に残している必要があり、中古ゲーム屋に売る事が出来ない。 【※】この商品をプレイするには、本編ディスクが必要です。 また確認のため本編ディスクを定期的に挿入する必要があるので、本編ディスクを破棄しないでください。
5 : ※本当はVault11なんです。
6 : >>5 次の生贄はお前な
7 : >>5 何度言ったらわかるんだ、ゾンビは立ち入り禁止!
8 : >>7 グールにかまうなよ〜!
9 : >>7 いかなるゾンビもゆるさにゃ〜い!
10 : 箱スレの奴等って意味分からんな 専用スレあるのに態々こっち来たりするし
11 : お前スレタイも読めないのか グール多すぎじゃね
12 : 10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/09/11(火) 19:12:31.87 ID:zuClDiQZ0 煽りに逃げるのもいいけど、 逃 げ る の も い い け ど 反論できまちぇん>< って前置きしてからにしような
13 : ここで和む話を一つ ロックitランチャーでクマのぬいぐるみを発射するとほのぼのするぞ!
14 : VATSでゆっくり観賞できればなおよし
15 : ロックitランチャーはセーブデータ容量削減のための必需品
16 : ロックitランチャー破壊力ありすぎマグカップをアスファルトに穴を空けるって
17 : 今日始めてオペレーション・アンカレッジやったけど、中国軍なんでカタコトなんだよwww
18 : 開発スタッフに現実的にないわー、な注文色々つけてたチェイス将軍の趣味だと思っておこう
19 : アイヤー! そういえばUFOの中のサムライは英語版でも日本語でしゃべってるんだよね そこらへんいいセンスしてるわ
20 : >>19 そういやあのサムライの声って海外版でも一緒なんかの?
21 : 2週目にして初めてママドルスへ。 中国人プロパンガダラジオはそれなりに味があったな。助詞の使い方とか。
22 : 中国軍の透明になる奴喋らなければいいのに喋るからギャグキャラみたいになってる
23 : >>22 背景に溶け込んでるのに、叫びながら襲ってくるから台無しw
24 : pc版で唯一聞ける日本語がトシローだからな 凄い違和感する
25 : トシローからサムライ装束を奪ってサムライプレイが出来て楽しいな
26 : ボルトアクション銃でカチャッてするやつ撃つときだけしか現れないよな
27 : もうオールド・オルニーに行きたくねぇ、デスクロー先生の洗礼は凄かったぜ…
28 : そういやみんなどんなキャラ作ってる? うちのアイツはこんなの http://imepic.jp/20121016/007020 http://imepic.jp/20121016/008530 今日もシシケバブを振り回したりグレネードを投げたりと元気です
29 : L2押しっぱなしで視点動かせることにいまさら気付いた
30 : >>29 うおっ!?ホンマや!!(現在プレイ中)
31 : >>28 なんかタロンシャダーって叫びそうなイケメンですね!
32 : 顔はうまく作れなかったら、気分でヒゲを入れ替える事で誤魔化してるw
33 : >>28 こんな髪の色つかったことねえよw タロンシャダー
34 : 一回ヒゲ付けたら消せないのか ブスにヒゲ付けたら大して面白くなかったから消したいんだが
35 : いつもブギーマンフードか、帽子を被るときはグールマスクだ
36 : >>31 、>>33 友達に見せたらキリコみたいって言われた、乗り物があれば完璧だったな… たしかに善人だけど悪者に見えるな >>34 ピンカートン先生か自宅とかの散髪ではずせないっけ?
37 : 散髪が出来る人に頼むと性別以外は全部変えられるんじゃなかったけ?
38 : 自宅のロボ執事が髪型と髪の色なら変えてくれる 顔は無理
39 : そうだ。整形は101にいるロボット医者にしてもらおう
40 : 自宅よりアンダーワールドの散髪屋の方が好きだわ あいつだけ妙にフサフサしてるし
41 : 学生時代以来ゲームとは疎遠になってたんだが、とあるきっかけでフォールアウト3の存在を知りPS3と合わせて購入して早1ヶ月 今では帰宅直後にPS3の電源を入れ、着替えたら直ぐにプレイする毎日で常に寝不足、週末は引きこもり状態 こんな34才でいいんでしょうか
42 : 休日はともかく平日は早寝して早朝からプレイする方が捗るぞ
43 : >>42 それやると仕事中に嫌な上司や客にヒャッハーしたくなるから危険だと思うの。 特に鉄拳&パラライ拳プレイしてるとwww
44 : 今カルマが凶悪なんだけど凶悪のNPCRとどれくらいカルマ戻るの?
45 : >>41 同じような人間がきっとごろごろしてるw
46 : 毎日、モハビやキャピタルで銃撃ってるよ。もう100時間以上ただ歩いて出会った敵を撃つを続けてる クリアする気は無い 多分4が出るまで続けると思う
47 : 久しぶりに初めてメガトンにたどり着いてみたら、キャラバンがどいつもこいつも護衛やバラモン無しで一人旅な件 とりあえずまた最初からやり直すか…
48 : はやく4だしてほしいけどなんでPS3は••• ベセスダもさ、まともなのできないならだすなよな ま、バグだらけだろうがPS3のを買うけども だから4はよ
49 : >>47 それは多分ゲームデータが壊れてるんだな 再度インスコしなおさないと無理かも 俺、再度インスコしたけど、それでもちょっとおかしくなってる
50 : FO4はスカイリムでDLC全部出た後なんかねえ パワーアーマーは設定通りの強さにして欲しい 逆に敵に回ったら超怖いけど
51 : そもそもの設定知らない俺にパワーアーマーのおそらしさ教えておくれ
52 : 一人で街制圧可能、50口径でも貫通できない あと何かあったっけ
53 : あんだけアンカレッジにアーマー兵士投入しておいてやっと制圧するとか手こずり過ぎ・・・ 一人で街制圧可能は使用者の技量の問題もあるね
54 : >>50 パワーアーマーは足にローラーか履帯でも欲しいな、速度が落ちるからコンバットアーマーとコンバットヘルメット直しながら使ってる
55 : 結局パワーアーマーとテスラアーマーってどっちが強いんだ? デザインはテスラアーマーだけど(俺調べ)
56 : 普通にステラ ステータスが1高いからね
57 : 俺、初プレイ時にダーツガンをたまたま初期に取れて、 「なんでお前らデスクローごとき恐れてんだよwww」とか思ってたんだ。 で、さっき2周目でダーツガンない状態でオルニーへ行ったんだ。 ごめん、俺が間違ってた。デス様最強で合ってた。
58 : 俺は下水道に落ちてたプロトタイプメディックアーマーで凌いだな… で、気づかれないように見つけたらV.A.T.S.でプラズマライフル頭にぶちこんで黙らせようと苦戦したぜ ダーツガン持ってないけどチート武器扱いなんだねあれ…
59 : ダーツガンってそんな強かったんだ
60 : デス様初遭遇時、うっかり発見された状態でセーブしてしまい積みかけたのはいい思い出 結局心が折れて難易度変更した
61 : 過去スレ見てたらこれ見てワロタ 512 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/06/03(金) 13:22:11.55 ID:hxA5OuyrO [1/1回発言] うはwwwタロン社に内定決まったwww(256) 浄化プロジェクトへの疑問点(848) アズクハルに聞け!part15(115) ビッグタウン住民の集い(238) 【総合】Vaultから来たアイツについて98(444) お前らエンクレイヴこそが神だぞ?(12) いつの間にか重装備になってた奴の数→(98) 俺の家の中が空っぽなんだが?(662) 今日もG.N.R面白かったな(60)大統領の為に!(107) 【勝ち組?】リベットシティ7 (333) この世界に2ちゃんあったらこんな感じかな? 513 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/06/03(金) 13:45:53.45 ID:dAkuIDOf0 [1/2回発言] 101"おい、おまいら!!SMがきますた。戦闘の準備しる フォークス"詳細キボンヌ 101"敵はSMバーローですが、何か? フォークス"バーローキターーーーーーーーー カロン"キターーーーーーーーーー ブッチ"バ^ーロー程度で騒ぐ厨は逝ってヨシ 101"オマエモナー 父"--------終了------- 101"--------再開------- ブッチ"再開すなムンゴが!それより肉うpキボンヌ 101"汚い水うp 101"↑誤爆 フォークス"メンタスage 父"ほらよ肉>奇妙な肉 カロン"神降臨!! フォークス"メンタスage 101"糞メンタスageんな!sageろ フォークス"メンタスage ブッチ"メンタスage厨uzeeeeeeeeeeee!! 101"ageっていれればあがると思ってる香具師はムンゴ SMバーロー"イタイコンパニオンがいるのはこの家ですか? 101"R 父"むしろ生きろ フォークス"メンタスage ブッチ"フォークス必死だな(w
62 : 「【奴隷】パラダイスフォールズ総合【商人】」とか、「アンデールに行ったやつ集まれ!」とか「なぁ、何でキャップが金の代わりになったんだ?」とか「メガトンの雑貨店のあの娘が気になって仕方ない奴→」 とかも欲しかったな…
63 : 2ちゃんがあったらネタとフォールアウトはなかなか相性がいいかもな
64 : >>61 奴隷商人やってるけど何か質問ある? とかレスすごくつきそうだな
65 : どう見てもニートの3犬が最新情報手にいれられる理由わかった気がする 101のアイツ、外の世界に飛び出す ↓ 近くにいたスカベンジャーが【速報】101から何者かが脱出する とスレ立て ↓ 3犬、定期チェック、スレを見つける ↓ 3犬「vault101から何者かが脱出したらしい だれか屁でもしたか?」(ソースは2ch)
66 : デス様は確かに強いし足速いから、追い付かれてサクッと遣られる だけど片方の足を破壊すると、あら不思議 すんげー弱々しい
67 : ダーツガンにそんな効用が…。 レイダーしか奴隷にしてないんだが、それでも暗殺依頼が出たらしく ヒットマンを差し向けられた俺。 つーか「新鮮なお肉さーん」とか言って人襲っときながら 家族や友人を奪ってどーたらこーたらとか言うなと。
68 : ハロー アメリカ
69 : 身内は人間、その他は動物 ウェイストランドらしいじゃないか
70 : >>53 対電子兵器バリアがありましたがな 動けなくなってそのまま(レンジみたいに?)焼かれてたのがシミュ内で見られたし
71 : Vaultから脱出したったwwwwwww(101)
72 : >>67 奴隷を沢山捕まえると、パラフォの連中が仕事横取りされたことに腹を立てて、あいつを暗Rるためにヒットマンをよこすよ
73 : パラダイスフォールの門番の人、アイツが働けば働くほど大儲けなんだろうな
74 : あそこ移動がしにくいサソリがリスポンするようになって死んだなー。ドラム缶もやってみたけど難しい
75 : >>64 「奴隷商人だけど安価で美少女奴隷にイタズラする」ってスレが加速しまくりそうw
76 : カルマ悪だと パラダイスホールズ奴隷商人に「見た目よりいいやつ」とか言われる。 アイテムくれるし。なんという価値観の逆転!
77 : 凶悪プレイしてると連中の気さくさが染みるわ
78 : パラダイスフォールズはフォークス・軍曹・犬・アイツで浄化しておきました。
79 : vault101のアイツに拍手だ この世の救世主で終焉を迎えさせる悪魔でもある
80 : あああああああああああああ なにこのクソゲー アンカレッジでカクカクフリーズしまくりでゲームできんわ セーブデータ5MBのPS3
81 : カルマ善でMZ開始→宇宙船内でワーカー皆殺しでカルマ悪に→地上に帰った途端レギュレーターに狙われる レギュレーターは宇宙船内でのカルマ低下をどうやって察知したのか誰か教えてくれ
82 : Pipboy3000では自分のカルマが見えるだろ? つまり相手のカルマを見る道具も存在するんだよ!!!!
83 : >>81 ワーカーさんが地上に助けを求めたんだろう
84 : レギュさんは宇宙人語もわかるのか… さすが正義の遣いは違うぜ(棒)
85 : 犬肉がロボット修理センターで弾薬探しに行ったまま行方不明になっちまった Vault101前にもいないし
86 : よくあること(帰ってこない)
87 : >>65 3犬アフィだったのか
88 : 犬肉にはいつか再会出来るんだろ? 最長でどんくらい待つんだろうか
89 : 生きてれば忘れた頃に「101の前に戻りました」のメッセージが出ると思う
90 : pittとかpl行け 101前に現れる
91 : 裸プレイでミュータントプルートに勝てない・・・ ガンスキル80のスナイパーライフルで頭部狙撃しても一撃で倒せないってどういうことなの
92 : >>91 ガウス使った方がいいんじゃね
93 : >>92 ガウスもってないわ 一周目フォークスさんと犬肉に頼りすぎたから二週目は色々縛って一人でやろうと思ったら早速厳しかった 敵ってこんなに固いのな
94 : 頭以外を狙って撃つと硬さに驚く
95 : 俺は1周目、フォークスがフレンドリーなのがうれしくて「絶対にコイツ殺したくない」って思って、 ずっと自宅に飾ってたな。犬も同様に。だから結局最後まで一人きりでだった。
96 : 硬いと思うなら難易度さげればいいじゃない
97 : フォークスさん死んだのみた事ないわ
98 : >>97 内部でHPが億単位言ってるとの噂
99 : フォークスにヌカランチャー当てても全く体力が減らない
100 : 101クエ終わった、とりあえず説得で終わらしたけどまぁ追い出されるのは仕方ないね さて、次は何やるかな…ダーツガンの設計図を探そっと どれほどの性能なのかこの目でたしかめないとな
101 : ダーツガンは期待しすぎるとガッカリだけど 使い所を弁えれば地味にチートという類だ
102 : セーブデータロードでやり直し出来ない仕様になればいいのに 再ロード禁止縛りで遊んでてもついついロードしてしまう 自分の意思の弱さが悲しい 俺キャピタルウェィストランドに生まれてたら多分ロペスみたいな男だわ
103 : セーブ・ロードできなければ、死体が調べられなかったり、NPCが自動イベント中に固まったり、 NPCが戦闘終わってるのに戦闘状態解除せずに進まなくなったり等々のバグに対抗できないじゃないか
104 : フォークスと犬肉が一緒だと戦闘中自分の出番が無くなってちょっと面白くなくなるね
105 : フォークスさんDCの塹壕で物陰から超凄い勢いで こっちに走ってこないでください俺が心労で死んでしまいます。
106 : >>80 俺は14MでOA行ったけどその後のPittとPLが地獄だったな アッシャーの演説聞き終わるのに40分かかった 俺よく耐えた
107 : >>97 俺一回だけフォークスさん死なせたわ。 「コンパニオンを気絶させてスリ渡し」で重量制限無視して荷物持たせられる裏技した時に、間違ってグレネードも渡しちゃってさ。爆発した。
108 : ラッキーズの店員はリスポーンしないのか。 Mrガッツィーに襲われて逃げ込んだら 店内に入ってきて殺されてしもうた。
109 : ミレルークキングの音波がフスロダに見えてしかたがない… ダーツガンを作ったけど、手作り感溢れるデザインがいいね。 タロンシャダーの足に試し撃ちしたらものっそい勢いで体力減って吹いた
110 : 初めて作ったダーツガンでコナンごっこしたらモリアティが死んだでござる
111 : ダーツガンで足壊した後に火炎放射器で消毒するのは基本かつ楽しいw
112 : ダーツガン足を狙わないと破壊出来ないって思ってる奴多くね?
113 : それとメスメトロンは頭狙わないといけないと思ってる奴も多い気がする アレ武器狙ってもいいのに
114 : メスメトロン メメストロン どっちかわからなくなる
115 : 雌の目をトロンとさせると覚えたまえ
116 : >>108 スカベンはみんな生き返らない
117 : >>115 雌目トロンw ばっちり覚えられそうだw
118 : 媚薬音波・・・
119 : フォークスさん・・・
120 : vault101に犬肉戻らせたらいない
121 : うちの犬肉は良く地面に埋まってる
122 : Pit入り口で助けた奴隷が101まで逃げ延びてた
123 : 埋まってるの俺だけじゃなかったのか 安心した
124 : ゲーム始めたばかりの時姉が後ろで見てたんだが、ボルト出た時は面白がってたのに、デカネズミ銃で撃ったら頭なくなってドン引きしてた まさかあんなグロ表現があるとは…家族の前ではやりにくいな
125 : ネズミでそれなら、ブラッティメス取ってPC版で人型倒した時だと大惨事だなw
126 : ブラッディメスとると、足とか腕とかの末端部分を撃っただけで体が爆裂してしまうのはなぜ?
127 : >>126 北斗神拳
128 : 秘孔を銃弾で突いているんだろう
129 : >>126 答え:そういうpeakだから
130 : >>126 弾丸がエクスプローダーになるからです。
131 : ブラッティメスってそういう風になるんだ、初めて知ったや
132 : 表示性能は同じでも消音器付き10ミリは無しより弱ぇな…。
133 : >>124 そりゃあ一応Z指定(18禁)のゲームだからなぁ… RルグールやSMが欠損表現良くて人間はダメって納得いかない人は北米版かアジア版やってるはず…
134 : 人間がバラバラはいいけど犬はダメだろ そのへん日本語版グッジョブ
135 : サイレンサー付けてる分、威力落ちてると思えば 基本スニーククリティカル狙いの武器だから、普通に撃つと威力足らんだろう
136 : リペレントスティックでぶん殴るとザクロまみれになるよ
137 : >>135 いや、同一のレイダーでも消音器10ミリだとスニーク一発では倒せないのに 無印10ミリだと倒せてしまいまして。 他の場合でも総じて食らわすダメージ低い印象。
138 : >>137 ヌカづけの武器性能一覧見れば分かるけど普通に威力は下なんだよ で、それは当然の前提として これの役どころは音が出ないから上手くスニークで倒せれば敵が寄ってこないって事 …それにしても威力不足なのは変わらないけどね
139 : まぁNVだとサイレント系の武器が充実しすぎててスニーク無双だけどなぁ
140 : >>139 パッチで威力修正来る前のサプ付きスナがめちゃくちゃ強かったなw
141 : 10ミリSMGのサイレントとか、クギ打ち器とかも地味に強い。45オートにサイレンサー、12,7ミリにもサイレンサー 完全じゃないとはいえ対物ライフルにまであるからなぁ
142 : はいはいモハビはすごいねー
143 : 消音ピストルはロールプレイ用の武器と思っている
144 : 消音10mmとかBBガンでスニークプレイすると楽しいぞ。 レイダーの溜まり場にそこらへんのSMとかサソリとか上手に誘導してやると面白い。
145 : 近接武器使ってて嫌なのは、足が滑るように動いている点だな。 スーパースレッジとか重いはずなんで、踏ん張ってほしい。 滑りながらあてたりよけたりするのがおかしい。
146 : 立ちながらライフル構えてブレが一切ない点については不思議じゃないのか
147 : 次回作にはサイレントロール欲しいな、スプリンターセルごっことかV.A.T.S.でスナイパーエリートごっこしたい
148 : 4は何時くらいになるやら・・・・?
149 : >>148 開発はしてるみたいだし死ぬほど先ではないと思うけどな
150 : >>148 姉妹作のスカイリムのDLCが出揃ったら詳細発表来るんじゃないかな? 間違いなく次世代機で発表になりそうだけどね 近接武器のモーションはスカイリムみたいになってたら嬉しい
151 : Vault112ってなにがあったっけ?
152 : ロリジジイがいる
153 : 32口径リボルバーのかっこよさは異常
154 : 父親見つけたらジェリコ消えた どこに行ったんだ?
155 : >>150 次世代機ってそんな話出てないから開発を次世代機の開発ツールで出来ないからそれはない wiiuなら有り得るけど
156 : そのジェリコさんゲーセンの機械みたいなやつの前でおいてけぼりくらってるんじゃね?
157 : 俺はエンィング後の目覚めのシーンの後にフォークスに付いて来いって行ったはずなのに 付いて来てないから歴史博物館とか行って探してしもうた
158 : エンィングって喘ぎ声みたいだな
159 : >>157 俺もそのタイミングで消えたけど、 何故かVault101にFTしたらいた
160 : ジェリコいたー 112にいた 待機させた覚えはないが
161 : だろ?ゲーセンの機体に入った時点で外れるんだ
162 : 1番弱いスーパーミュータント探してんだけどどこにいんだよ
163 : とりあえず難易度下げるんだ。
164 : 下げました
165 : 次にRを下げるんだ。
166 : それでもダメならエバーグリーンミルズの野外小屋にいるバカップルレイダーを殺って 女のネグリジェの中を覗くんだ
167 : >>161 ありがとう パラダイスフォールズの奴等にはメスメトロン効くのか?
168 : >>162 LV高いと難易度下げても出ない
169 : 次回作は核が投下される直前の設定が良いな 焼け野原にしとけば廃墟もあるし ラストはボルト101に入ってEND
170 : パワーアーマーはどれがおすすめ?
171 : パワーアーマーは重いから着ない派 レンジャー・バトルアーマーにポプラのフード、幸運のサングラスが俺のジャスティス
172 : ライリー、ステルスギア、幸運メガネの3点セット
173 : ライリーと後は気分だな
174 : >>169 いいなあそれ FO3ではすでに死んでて、メモやホロテープだけで存在する連中がNPCで出てくるわけか… ジェイミの個人日誌とかランプライトで死んだ女教師とか あとケラーの一家を手助けするクエとか面白そう
175 : どうなってんだよ 10日くらいメガトンに行かなかったらメガトンの住人が結構殺されてたんだがなにがあった
176 : アイツが留守なので誰かが隙を見て殺したんじゃね?
177 : >>176 村長?とバラモン、アトム宗教の爆弾に祈ってる人、住人5人くらいかな 日に日に減ってる気がするんだよなあ
178 : アトムの教祖みたいなやつなら 俺も外出から戻ったら地面に転がってたことが一度だけあったな でも俺の場合はそいつ一人なんで、たぶん高所からの転落死だと思う さすがに5人の死骸となると足踏み外したわけでもなさそうだな つーか日ごとに減ってるってのが怖いw それ、異次元に吸い込まれる行方不明じゃなくて、死体が増えてるって意味だよな?
179 : メガトンの入り口近くに寄ってきてた洗脳デスクローが、アイツにつられて町中入って大虐殺になったことならある
180 : >>178 そう 町入る 村長の死体 バラモンの首がない バラモンの世話係も死んでる 宗教の人水に沈んで死んでる 宗教の人を見てる人2ほど倒れてると思ったら宗教の人と一緒に死んでる 爆弾近くの食堂で住人一人死んでる しかも冷蔵庫に突き刺さってた
181 : こえー((((;゚Д゚))) なんか野生動物でも迷い込んでるんじゃね? AnimalFriendで敵表示にならないから気付かないとかで。
182 : ジャンルがホラーになってるな
183 : ワロタ
184 : >>181 そのスキルとってないんだよね さっき犬肉帰ってきた よかった
185 : ついに主人公までが放射能の影響で変化し始めたんですが…http://i.imgur.com/mXBmJ.jpg
186 : 俺もそんな風に変形した手があちこち当たってバタバタうるさい音を立てて歩くレイダーを 倒した事があるな。FEV(Forced:強制 Evolution:進化 Virus:ウィルス)のせいかもな。
187 : モリアティもルーカスもウォルターも異次元へよく消えるし この前なんてビリークリールが目の前で落下死するし メガトン怖ろしい街やでぇ・・・
188 : >>169 >>174 FO世界の核戦争前後は興味深いよなw まぁ核投下後だと高濃度な放射能が蔓延してまともに生存できそうもないから、ゲームの舞台にするなら事態が落ち着く数十年後とかかな
189 : >>168 LV3でも?
190 : 弱いスーパーミュータントって後に何にも名前が付かないスーパーミュータントだよね それならビックタウンから警察署に向かうクエストやれば頻繁に遭遇できるよ
191 : >>180 もっとこういう事態が起こるようにしてくれたら生活感がでると思うんだが 動物とかレイダー対策に傭兵として雇われたり、オリジナルのバリケード作ったりして
192 : メガトンの壁の穴から侵入と申したか。 あれが気になるのは俺だけじゃないはずだ。
193 : >>189 LV3ならノーマルで普通に出るよ
194 : 外から中に入るメガトンと中のメガトンは別物なんだよな 中のメガトンから外出たら何もない空間が周りにあって見えない壁で覆われてる んで、普通にメガトンの外から扉に入ると外に出るんだw
195 : そりゃデータが壊れてるんじゃないかい? テンペニーで壁の中に巨大蠍が湧くようになって近づけなくなった事はあるけど
196 : メガトン前のレイダーを無視してメガトン入ったら、 レイダーも追い掛けて入ってきたけど住民に取り囲まれてふるぼっこ。 リスポンするたび一瞬でふるぼっこ。 ハメ状態で少しかわいそうなので僕も早くレベルアップして強いレイダーにリスポンさせてあげたいとおもいました。
197 : ありがとう!!出てきました!!!!
198 : >>195 違う、理解してないだろ メガトンの街中から壁超えて外に出るんだよ 壁を越えると本来ならウェイストランドでロボットがいて水くれ爺がいるんだが、外にはなーんもない で、外側からメガトンの街中に入るとあら不思議 そこはウェイストランド
199 : なんかオペレーション・アンカレッジ終わって武器取りに行ったら総攻撃されたんだけどあれって仕様?
200 : 仕様です。というか撃たれる前に約束を守ろうとする護民官と野蛮な糞との約束なんか守らなくても いいだろっていう反乱者の会話があるだろ
201 : 次の犠牲者がでました ルーシー 入り口付近で死亡 ウォルター 不発弾付近で死亡 転落っぽいけど
202 : >>195 ロード画面挟むだろ?つまりマップが別なんだ
203 : >>201 それで敵の影一切なしってミステリーだなw
204 : ID:Yst8PIgt0が二重人格で凶暴な性格を秘めている可能性が
205 : >>204 まてまてw メガトンの住人はゴブ以外殺したことないよ
206 : 俺は一周目にルーカスがいなくなっただけだったなあ 死体も無かった 2周目はモイラとウォルターだけ残して皆殺してしもうた
207 : もう一個データ作るかあ 一つ質問なのだが しゃべる木がいる場所ってどこ?
208 : >>207 北
209 : >>207 オアシス ユニークスナ持ったおっさんのメモかランダムイベントで場所がわかる
210 : >>209 >>208 ありがとう やっと火蟻おわった ジェリコ死んだけどまあいいや カロンを仲間にしに行くか
211 : >>210 健闘を祈る ただオアシスのバグって今も健在か知らんけど下手するとクエ進行できなくなるかもしれんから 重度のバグ情報だけはwiki見といたほうがいいかも 攻略サイト見たくない派なら バグ情報以外の項目はクリックしなきゃいいだけだし それと「メガトン殺人事件」の謎が解明されたらぜひ結果報告に来てくれw
212 : ちょw俺のIDはNG余裕かよ…
213 : >>200 すまんな 話全く聞いてなくて
214 : >>211 おK バグには注意するよ 殺人事件についても調査しとく
215 : >>212 なかなかいいね
216 : >>214 コンパニオンおいとけば何かわかるんじゃね? 敵対したらたおしてくれるだろ
217 : >>210 あのクエ終わった後にブライアンをパラダイスフォールズ送りにした奴結構いるだろうなぁ… 最低でもシシケバブやダーツガン、後はあの蟻からとれるネクターとかないときついと思う あとジェリコって名前聞いて最初は体格のいいロン毛のプロレスラーかと思ったら違った
218 : レベル到達のトロフィーだけ取りたいんだけどレベル上げに最適なポイントとか方法ってある? 序盤からやれそうな方法だとありがたいんだけども
219 : >>218 戦闘やるよりクエこなした方がレベル上がりやすくないか?
220 : >>207 そのオアシスに行くのに直接自分で探して見付けて行かないように 必ずメモやなんかで場所が予め分かった状態で行くこと
221 : >>218 経験値が入る直前に難易度をベリーハードにする
222 : DLC入れてるならケニー法つかえよ
223 : >>221 あたまいいなそれ
224 : フェアファクス廃墟だっけ? あそこの踏んだら上の蓋が落ちる四角いスペースに周辺のレイダー引きずってきて投げ入れる。 三日醗酵させてから訪れて難易度ベリーハードにして上から地雷やらグレネードをぽいぽい。 俺はこうやってたわ
225 : >>224 死体と一緒に地雷を放り込んどけばFTした瞬間経験値入るぜ
226 : 地雷ハメを掻い潜るレイダーの執念
227 : 映画のブレイドの戦い方がアイツっぽい
228 : >>225 やるやる、タロン社も集めて地雷放り込んどいたわ さっきアダムス空軍基地内のオートセーブのデータをロードしたらベッドから下着姿のエンクレイヴ兵が襲いかかってきて吹いた
229 : 1.04アップデートしろとか言われたぞ!
230 : あ、わり 通常ディスク起動してただけだった
231 : ∧∧ ヽ(・ω・)/ ズコー \(.\ ノ 、ハ,,、  ̄  ̄
232 : >>226 リスポンを想定した地雷ハメ長くやってると避けるヤツ出てくるな でも様子見てる限りじゃ避けてるというより地雷が反応してないっぽいんだよなあ… 地面テクスチャの下に埋まって反応しないんだろうか 他にも地雷散布で起きてる現象として、場所によっては敵がリスポンしない拠点がチラホラ もう10日以上は放置してるんだがずっと死体のまま転がってるわ 地雷ハメやってる拠点に限っての話だから やっぱりばら撒き過ぎが原因なのかね
233 : フェアファクス廃墟の養殖穴は地雷関係なく抜け出すやつがいるよね
234 : あとは近場にFTすると判定が先送りされるんじゃね?意外と遠いと思ってた場所にFTしても経験値入ったり 重症を負わせたとか表示出るから 間を空けすぎると何故か穴から出て配置場所が元に戻るからアレやったら定期的に回収にいかなきゃならん
235 : いつまで強敵=デスクローって認識なんだ? バーロー、白さそり、リーヴァーが出てきてからはデスクローなんて雑魚だろ
236 : いいやそうでもないぞ ハヴォック神の加護を受けた個体は洒落にならない
237 : 変な表現だけどスキルや関連Perks取得して最強状態にした場合の最弱な攻撃って 1発あたりのダメージが1のリペレントスティックでいいんだろうか?
238 : 今更1と2の動画見てるんだが、全くの別物なんだったんだな
239 : ,ィ ,。--'⌒ー-、 { `´,.‐-‐ヘ.__..、ヽ (ゝrぅ c.、 丿 } / 0 / 0 ミヽ/ { く `゙〈 ‘.弋ー‐ _才 ,- ' _\  ̄ . イ、 .。: :´: :乂`=-‐" ノ: :`: :x /: : : : : : : :} f:¨ : : : : : : : :`丶. /: : : : : : }: : : ! i!: : : : 、: : : : : : : : \ {: : : : :ヽ:i!: : :l !: : : : : :`ト。:_: ; : : : : } ‘.: : : :x‐| : : l !: : : : : : :| /: : : : :/ \:,′ゝミー' {:_: : : : :_:|‐ く: : : : / 八 、`_ァ'  ̄ 丿 Y:/ `:r': :`:ト... _ ..(. ィ , / |: : : : : : : : : : : : :`ヒ ィ
240 : じょー出来じゃないかー
241 : 虚ろな目がグッド
242 : >>239 いいかんじだなw みんなプレイするとき難易度どれにしてるのかな 次で3週目だからベリーハードにしてみようかなぁ
243 : 俺はヌルゲー好きなのでベリーイージー
244 : デンデケデン
245 : 最初のちび聖人がどうこう言うタロンシャダーが奴隷にならず 同士討ちの効果しか出ないのは俺だけでつか。
246 : DLCの主要キャラの声優は何なの? 素人?
247 : メインクエスト最後のフォークスの声が酷かった フォークスの頭が突然いかれたのかと思った
248 : 初めからveryhardにするとLVはサクサク上がるんだが、LVばかり先行してスキル値の調整が出来ないから欲しいPEAKをそのLVで取れないことがある 例えば、LVアップ前にボブルヘッド回収してスキル値上げる前にLVになって欲しいPEAKが選べないとか LVアップの回転が早過ぎるのも都合が悪い
249 : 次出すならスカイリムみたいにレベル上がってもPerk選ぶのを先延ばしに出来るようにして欲しい
250 : 赤表示ハッキングしてレベル上がったときの気まずい罪悪感
251 : >>245 タロン社は一部の奴以外は奴隷にできないぜ
252 : スカイリムの先延ばしにできるのは確かによかったね
253 : ついでのスレチでなんだけど、スカイリムはオブリとレベル上がった時のシステムって違うのか?
254 : >>253 スカイリムはスキルのレベルが上がると経験値が入るシステム。で、それが一定の数溜まるとレベルアップというシステム そんでレベル上がったらメニューのスキルの項目を開くと体力、マジカ、スタミナのどれを上げるかを聞かれて選んだ分の数値が上がると同時に能力ポイントを1もらえる。 このポイントは使わずに溜めておくことも可能で取りたい能力がなければ先延ばしもできる ちなみにレベルアップ時にメニューでスキル項目を開かなければずっとレベル1のままゲームプレイが可能
255 : レベル上限になると経験値獲得音が聴けなくなるのが悲しい
256 : スーパーミュータントってフォークスも含めて同じ声優がやってるんだよね? フォークスも同じ声で「撃たれたあ〜」って馬鹿ぽい声出すし あとフォークスが「もしもしどこかな?」って言いはじめちゃうとスーパーミュータントが現れたのかあって思ってしまうし
257 : 最近始めて四時間くらい遊んで、すっかりのめり込んで、 あり金はたいて我が家に作業台置いたら まだ使い道なくてキャップがすっからかんになって引退した
258 : つ[複数セーブデータ] モグラネズミを殴りRところから這い上がるんだ。
259 : そもそもなぜ作業台を買ったw 優先度はラボセットか診療セットだな
260 : >>251 3Q。邪魔になるけど諦めて射殺します。 ヒットマンはできるな。
261 : やり始めははまるよなあ このゲームにはまって猿のようにずっとやってたら3D酔いで目眩癖がついてもうた 庭の木の枝を高枝切り挟みで切ろうとしたら(現実のね)クラクラ目眩がして地面にへたりこんでもうた たまにしかやらなくなったら治ったけど
262 : 誕生日パーティーでvaultスーツ脱いだら俺の中で何かが弾けた
263 : >>261 それ多分頭に重傷負ってたんだよ。
264 : >>254 横から失礼 そのレベルアップってオブリみたいに調整する必要あるの?
265 : >>261 俺は3月もハマったし、如何にドラクエやFFがクソゲーか思い知らされた まぁ、ドラクエもFFも全くずっとやってないけどさ 間違いなく全ゲーム中No.1最高傑作
266 : そういえばR装備にするとしたら ・体裸+頭パワーアーマーヘルメット ・中華ステルス+パーティー用三角帽子 他にあるかな?
267 : yahoo HP の右上広告 防災速報のおっさんがあの人形に見えた件。 黄色と青色で似てるんだよな。
268 : >>266 Pittの奴隷服にレイダーヘルメットサイコチック
269 : >>264 調整が必要かどうかはわからないけどレベルが高くなると敵の装備が強くなったり強い敵が出るようになる… 大方レベル30〜エンシェントドラゴン出てくるし、ドラウグルが黒檀装備になったりフォースウォーンのブライアハートや山族長も手強くなってくるかな… 詳しくはあっちで聞いた方がいいかも。 ちなみに敵と戦わなくても経験値たまるからそこの良い悪いはプレイヤー次第かな
270 : ニューベガスをプレイして久しぶりにウェイストランドに移ると世紀末感が全く違うなw あっちは下着姿でも安心出きるがウェイストランドだと何か着ていないとヤバい 頭ねじ切られておもちゃにされてしまう
271 : >>269 オブリはメジャーとマイナースキルがあってメジャーマイナーどちらをどう上げるかで最終的なLV上限が違うんだ メジャーだけを上げてもマイナーだけを上げてもいけない 絶対ではないけど無頓着にLV上げると弱いキャラクターになってしまう 勿論、敵はキャラクターに依存するからスゲー格差の敵は出にくいけどね
272 : >>270 今ニューベガスプレイ中だけどアッチのが敵つよくない? 進むとそうでもなくなるのかな
273 : 体力少なくて急いで川目指してたらタロンシャダーに頭ねじ切っておもちゃにされたでごさる
274 : 雰囲気について言ってるだけじゃね モハビはキャピタルと比べるとだいぶ平和
275 : >>274 ああ、雰囲気か、なるほ
276 : キャピタルウェイストランドの荒廃っぷりには、はっちゃけ感以外にも情緒的な物悲しさがあっていいな 感情移入ロールプレイにはもってこいの世界 てかこれもう何周してるんだろう マップもクエも食い尽くしてプレイするのをやめていても 気まぐれに再開すれば見事にハマるよなぁ やっぱ飽きないわこのゲーム
277 : >>271 スカイリムはメジャースキルもマイナースキルも職業も撤廃されてる。ただし、Perkを取るのにはスキルレベルの値が決まってるのと、現状は全Perkを取ることが不可能なので割り振りでキャラの方向性が決まるね ちなみに鍵開けもFO3方式になったのと武器が壊れなくなったのもオブリと大きく変わった所だね 話を変えるけどバラモンが現実にいたら阿吽と名付けたい
278 : ベリーイージーで拳プレイ楽しいな
279 : バーローと会ったら武器落として互いに拳で殴りあう事にしている
280 : オバローは実は武器が強いだけだよね。 トライビーム奪ったら「僕の武器返してよぉ!ポカポカ」って感じでなんかかわいい
281 : >>279 暴流斗の拳だな
282 : >>280 おおきづちみたいだな
283 : 2周目で最序盤にステルスアーマー取ってヌルゲープレイ(難易度はVH)してたら、警察署でバーローと出くわしてちびった。 アサルトライフルの片手撃ち初めて見た。
284 : ひさしぶりにやって、スーパー行け言われたからヒャッハーしにいったら 入り口前の地雷なのかグレネード投擲されたのかわからんが爆死したわ楽しい
285 : レイダー前哨基地で狙撃即逃げたらレイダーがワイヤトラップに引っかかりやがった。w
286 : >>281 YOUはShock!
287 : ビッグタウンの警戒ロボってミニガン固定かな? 何回か遠くから入り直してるんだけどなかなかレーザーにならんの
288 : ドッグミートの頼もしさは異常
289 : >>287 二体いて一体は一番弱いメガトン前にいる二足歩行のタイプでこいつはレーザー もう一体は三足の速い戦闘系の奴でロケランとガトリング持ち
290 : >>289 ガトリング持ちの方のロボってミニガンタイプとレーザーガトリングタイプ居るやん? ビッグタウン防衛のイベントをロボット修理でやろうと思ってて 今後のことも考えて出来ればレーザーガトリングタイプにしたかったんだけど… 無理そうに思えてきたし、レッドのバンダナがすぐ欲しかったから諦めたわ。気にしてもらったのにスマン
291 : >>290 ガトリングレーザーのタイプはビッグタウンには出ないかも 多分LVが高い状態でビッグタウンに行けば出るかも知れないが、その前にどっか飛んで行って無くなってる可能性のが高い 高LVで行っても元々ビッグタウン用のスクラップはガトリングの方なんじゃないかな
292 : この間ビッグタウン、アレフ、リベットシティの入り口に大量の地雷を撒いてあげたわ〜 その後行ってないけど、どうなっただろうか(笑)
293 : (笑)なんて最近見なくなったな
294 : >>292 多分FTした瞬間にNPCが何人か死んで生きてる奴が襲いかかってくるな… プラズマライフル撃ってるとBBのVOLTシリーズとかLZシリーズとか思い出す 粘液がニュードに見えたし
295 : ドッグミートがチート並に強い Rばパピーがもらえるスキルがあったのに絶対死なないだろうな 子犬モフモフしたい
296 : >>295 絶対はない
297 : 子犬っても見た目同じだぞ
298 : 「子犬」という言葉の魅力に騙されてドッグミートをわざとドッグミートにしたのは俺だけじゃないはず
299 : >>292 俺も気が付いたら地雷をそこら辺に適当にポンポン置いてるけど、 忘れた頃に爆発音+経験値が…。 ただ「カルマが下がりました」表示が出ると誰が引っかかったのか不安になる…。
300 : よし、テンペニーがバルコニーでくつろいでいる間に地雷を沢山ばらまいてやろう
301 : お
302 : アタマぶち抜かれて身ぐるみ剥がされたテンペニーの死体が上から落ちてきても テンペニーの警備員完全スルーワロタw
303 : あれは反応設定しといて欲しかったよな だが俺はむしろロイを殺る
304 : 俺は皆殺し
305 : おまいらはボーダーランズ2買うの? 前作はただ撃つだけのつまんないゲームだったけど 2になってかなり良くなってるぽいけど。
306 : 1人用シェルターにレイダーの死体詰めて地雷まいたが シェルターのすぐ外で復活しやがった上に地雷爆発したものの シェルターが爆風防いだと見えて無傷かつ多数の レイダー部隊にハチの巣にされたでござる。
307 : NPCとか敵キャラはヌルッと壁抜けする時あるからな
308 : ヌカ・コーラクァンタムって現実のコーラに元ネタあったっけ?
309 : 昔アメリカでは実際にコーラに放射性物質が入ってた時期があって回収させられた事実はあるよ それが元ネタなんだろうな
310 : >>309 コカインの話は都市伝説レベルで聞いたことあるけどそれははじめて知った マザー・キュリーの聖水といいブラックなネタを上手く皮肉ってるセンスは脱帽物だな
311 : 少し調べてみたんだが、コーラではなく別の飲料水のようだが、こういうニュース記事もある 冒頭の一部抜粋 「NPO法人 食品と暮らしの安全」の協力団体であるアメリカの 公益科学センター 「CSPI(=Center for Science in the Public Interest)」 は、 6月26日、日本を含む世界各国で含まれているコカコーラには発ガン性物4-メチルイミダゾール(4-MI)が含まれていると発表した。
312 : 放射能って言えば大昔にあった夜光塗料って禁止されたん? 確か放射性物質含んでるから自力発光してたんだと思うけど
313 : 放射線浴びて超能力発現とかマジであるのかな
314 : 使用時の安全管理コストがでかいんでほとんど使われなくなったみたいね 今は他の化学塗料で代替できるし
315 : >>313 あるならロシアは超能力者まみれのはず
316 : 核爆弾で貯水池つくろうとかいってたくらいだからな
317 : >>312 少し前ニュースで話題になってたの知らない? 原発事故の後ガイガーカウンターで調べまわる人が増えて、 床下から夜光塗料に使われてたトリチウムの瓶かなんかが見つかって大騒ぎしてたことがあったよ。 そのときに解説で放射性物質を使った自発光塗料は使われなくなって 代わりに蓄光塗料が使われるようになったって言ってたよ。
318 : 主に時計なんかに使われてたやつだな 10年くらい前の腕時計だったらトリチウム使ってるかもしれない FO程ではなくても放射線ってかなり身近で使われてるもんだ
319 : FO3の世界はRADアウェイの存在がでかいわ あれがなかったら水たまりすら近寄れんw
320 : >>318 時計に使われてるのはセシウムだが、このセシウムは非放射性物質で原子力で使われるセシウムとは別物
321 : >>320 用途が違う
322 : >>313 放射能で人間が新しい身体的能力を獲得する確率は、 時計の部品を箱の中に入れて、振っただけで時計が完成するくらいの確率だそうだ。
323 : ありえない確率でも0じゃないのか
324 : 自分で核爆発起こせるって、ネクストのアサルトアーマーかと思っちまった あっちはコジマ爆発だけどね
325 : 一か所で表示できるキャラ数に限界あるのかね。 フェアファクスの生け簀にレッドレーサー工場のレイダー放り込もうと持ってったら 「このビル過ぎたら見える」つー位置でいきなり消えた。 勝手に脱出する奴2匹をどっかミュータント居るところに捨てるか。
326 : バグかなんか知らんけど、ヴィクターがコンパニオンになった。
327 : レッドレーサーのレイダーやフェアファクスの勝手に抜け出す二匹は カーディーラー前のエンクレキャンプが丁度ゲートの鍵開けてなかったから放り込んだらいい感じ。
328 : ヌカ・コーラプラント内のターミナルで見れる人体実験の結果怖い あれってクァンタムの試作品でいいんだよね?
329 : 人間が壁を通り抜けられる確率って0じゃないんだよね 壁も人間も原子レベルで見るとスッカスッカだからうまく原子と原子の隙間をすり抜けられる確率があるらしい
330 : 壁抜けマジックはそのへんを利用してるわけだな
331 : こち亀のオープン壁抜けと申したか。
332 : うまく行けたとしても直ぐに壁に当たってめり込むんじゃないだろうか
333 : 中途半端に抜けた結果が、いしのなかにいる状態なワケか
334 : 死体の数は限界があるよ。 マザーシップの試射場で殺しまくってたらペンジェンスいれてた死体が目の前で薄くなって消えた
335 : シブリーの「うるせぇ、ボケ!!」がきける動画かなんかないかな?
336 : NPCの壁抜けにそんな秘密が…っ!
337 : アイツも壁抜けできるもんな
338 : アイツはたまに自分で持ち上げた物に乗って無限ジャンプとかするからな およそ人間ではない
339 : >>338 持ち上げはアイツの超能力と思う事にしてる
340 : ポイントルックアウトの邸宅で床が抜けて 地下まで一気に落ちるのが面白い
341 : おれは嫌だわ。ケツ痛そうで
342 : http://i.imgur.com/hD8yH.jpg http://i.imgur.com/o4CyH.jpg きょうもハボック神は絶好調でした BSの航空基地での出来事でした。 降ってきたのはなぜかBOS 調子こいて空爆要請しまくったからかな?
343 : レッドレーサー工場にて グールマスク被ってチップ無効化しつつ進んでたらマッドな医者と名有りグールに遭遇 医者には相手にされないし立ち去るかと思って部屋から出た瞬間どこからか爆発音 工場内部はあり得ない光景が広がってた ドラム缶やら木箱やら三輪車やら、とにかく物体が凄いスピードで飛び交ってる(゚Д゚) なぜかグールも死んでて光しものの破片らしきものがキラキラしながら宙を舞ってるしw しかもかなり動作が重くなってるわ、何かがぶつかってきてダメージを負うわで探索どころじゃないカオス状態 諦めて工場を後にしてきました
344 : 「どうよ!来いやぁ!」とか意気揚々と迫ってくるレイダーの後ろからゆっくりとヤオグアイが・・・ ホラー映画にありそうな構図だった
345 : >>315 ペリーローダンの日本人かよw
346 : >>344 なんという「志村後ろー」。
347 : 頭ねじ切ってオモチャにされるタロンシャダー
348 : 原版だと頭をボールのように扱って云々、だっけ? 球技業界からのクレームを懸念したのかな。それとも自主規制なのか。
349 : こういうときに使うニュアンスの違いだろ
350 : FO世界が原子力エネルギーに過剰依存するようになったきっかけって21世紀半ばに石油燃料が枯渇したからだっけか それだけじゃなくて他のあらゆる資源が不足して最終的に中華と米国が全面衝突したんだよな この世界もいずれFalloutみたいな世界になるのかな
351 : 頭をねじ切って中身くりぬいて盃にして勝利の美酒に酔ってやるぜー
352 : まあマジレスすると、あと4〜50年もたてば原子力や石油に変わる新たな無限資源・無限エネルギー(モノリス)が開発されるけどな それにより人間は新たなステージに立つ
353 : 既にシェルオイルがあるじゃない うまくいけば日本も産油国の仲間入り
354 : なんだかんだ言ってもエネルギーの大本は結局原子力なんだよね 石油&ガス、太陽光発電、風力発電 等々は太陽の核融合が無ければ作れなかったものだし
355 : 原油無尽蔵説もあるよね
356 : 石油がどうやって生まれてるのか確かじゃない状態で使ってるんだよな 声の大きい連中が自分にとって得になる説を推すから諸説ごちゃごちゃ
357 : 人は過ちを繰り返す
358 : 原油って太古の植物が石化して油だけが染みでて貯まったのが原油じゃない? だから化石燃料って言うし なので原油は無尽蔵ではないけど、植物から油を取り出して、それをガソリンに出来たら無尽蔵になるかもね てか、もうバイオ燃料があるし〜
359 : バイオ燃料のせいで今ものが高騰中だけどなw
360 : ところがその昔の生物由来だとすれば原油のある層から化石なり生物の痕跡が沢山あっても良さそうなのに 大して見つからないとか成分からどう考えても生物由来じゃないと思われる原油(場所によって成分はかなり 異なる)があって昔に閉じ込められた炭素が地下の圧力と熱で原油になるとか色んな説があるんだよ
361 : やがてバイオ燃料が主流になり、自動車を爆発させるとポップコーンが 久しぶりにベガスから3にもどってきたけど、ベガスって爆発する車全然ないな………
362 : 無政府状態じゃないから爆発する車が放置されてたらまずいだろう。 Fallout4にはちゃんとした政府は出てくるのかな
363 : すみません、スレ違い気味の質問なんですがPS3用のコントローラってUSB接続ですけど PC版のfallout3を買った場合このコントローラをPCにつなげてプレイできますか?
364 : スレ違いどころか板違い
365 : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1350648289/l50 こっちできけ
366 : 失礼しましたそちらのスレで聞いてきます
367 : 車を爆発させるのって楽しいね キノコ雲が上がる様と何台か連鎖で爆発する様が超楽しい
368 : >>362 大戦前の人達はあんな棺桶爆弾に毎日乗って移動してたんだよな・・ てか無政府状態じゃないとカオス的に物足りないのはNVで実証済みだから3みたいな万年世紀末のままでいいや
369 : 3の舞台はFalloutの世界観の中でも一番荒廃してるとこらしいしな
370 : たまに何台か車が道に並んだまま朽ち果ててることがあるけど あれって車で逃げてるところだったのかな? 今となっては連鎖爆発して花火打ち上げる道具だけど
371 : 核自動車が事故ったら大惨事しかならないけどよく走らせたなと
372 : ルーズベルト学園の南東辺りの道路の渋滞が一番連鎖爆発楽しいとこ
373 : >>371 渋滞中の追突とか交差点で複数台が事故ったらすごいことになりそうだよなw あちこちで猛烈な爆風とキノコ雲が上がる光景が日常的だったんだろうか・・ >>370 核戦争勃発直前・直後に大渋滞が発生して身動きとれなくなってそのまま乗り捨てられた車両だろうと妄想してみたり それか乗ってた状態のまま運転手が死んだかなんかだと思う
374 : 廃車爆破させるのとそのまま放置とどっちが負担軽くなるのか検証するまでは爆破しない
375 : 東京がウェストランドのような荒野にならんことを祈る http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/?mode=m&no=4925&cr=048a03a300f66b684cf3f5ddbf3620c8
376 : 車をアイテムとして持ち運べれば面白いのにな 町に敷き詰めて着火したり
377 : 爆発する車ってリスポンしなかったっけ
378 : アウトキャストのところに死んだゲイリーがいたんだけど何だったんだろうか
379 : 玉突き事故で都市壊滅
380 : 車はリスポンしないだろ 爆破したら破片が残るのみ
381 : >>378 vaultから出た野良ゲイリー。 pipboyを着けているのをアウトキャストが見つけて協力させようと交渉(尋問)するも、 あまりの池沼っぷりにブチ切れて腕切断→死亡
382 : デイブ共和国を自宅にしたいんだが、子供と敵対せずに住人に消えてもらう方法ってある? 子供もどこかに行ってくれたら嬉しいんだけど
383 : ヤオ・グアイを放し飼いにしてみるとかじゃ駄目?
384 : あえてヤオグアイにエサをやるのか
385 : 一時的にレイダーの死体安置所にするとか。
386 : >>382 それは無理だろ 自分の家に出来ても子供は敵対する デイブに会う前にコッソリ誰にも気付かれずにボブルヘッドを頂いてコッソリ出て行った後で、再び共和国に行くと敵対関係になるほどシビアな子供だからな
387 : >>386 やっぱりそうか デイブ共和国以外にもウェイストランドのマップで柵を閉められるスペースって無いかな
388 : >>387 犬肉と出会った花火置き場
389 : 柵を閉めるだけでいいなら送電所の鉄塔がたくさんあるけどベッドは無いしな・・・
390 : デイブ共和国の大人達を全滅させたけど、何日か後に行ったら子供達が敵対してなかったよ その間にカルマが善人になったからかなあ
391 : 3日限りの掟
392 : 子供たちの目の前で大人コロコロしても3日後には忘れられてる それでも嫌ならオルニーからデス様を釣って来てだな
393 : どっかにベッドある鉄塔なかったっけ?
394 : 3日経てば敵対しなくなるのか 子供って勝手に柵開けたりしないよね?
395 : ヴィクトリーライフルをキャスディン護民官にあてたのだが、 あっさり死んでしまった・・・。転倒?気絶だけさせるのが出来ん。 どこに当てたら死なないのかな?そしてセーブデータ上書きしてしまった。
396 : 武器狙えば持ち主にダメージいかないよ
397 : それかベリーハードにしてみたらどうだろ。試してないんですまんけど
398 : なんと!ありがとう! 死んだし次週だな。ただ、ぶっ殺してもアウトキャストのメンバーは 「キャスディンが信用できる」とか言っていて申し訳ない。
399 : カギを爆風で柵の外に追い出すとかどうよ
400 : 間違えたガキな それでも入ってくるのかな・・・
401 : ちょっとワロタ
402 : でもこないだ装備してるリッパー狙って撃ったらキャスディン即死したけどな どうやって気絶させるのかわからんかったが、冷却グレネードが一番楽そうな気がしてきた
403 : いまOperation: Anchorageのなんとか将軍やっつけて お宝とご対面しようとしてるところなんですが、 機密情報全部集めていません。 一回シミュレーションから出てるんですが、 これって、またシミュレーションに入って とれなかった機密情報探しに行くなんて事 できますか?
404 : >>403 無理
405 : >>404 ありがとうございます。 それじゃぁやっぱ保存してたとこからやりなおしますorz
406 : あの情報はかなり最初からあるからやり直しに近いね 俺もよからぬ事を考えてキャスディンをヴィクトリーで撃ったら即死(当然武器を)したんだ。だからベリーハードの キャスディンなら耐えてくれるかも試練。今試せないんであれだけど
407 : >>402 お前手動で狙っただろ? ガウスはスプラッシュダメージが有るから武器に当ててもダメージを与えちまう 気絶させる時はvats使え 正直、vatsでスプラッシュダメージが入らないバグはわざとなんじゃないかと思う
408 : >>405 むしろ「ゲイリー法」でググッた後、最初からやり直すんだ
409 : ゲイリー法って開発者がわざと用意したんじゃねぇのってくらい都合良いバグだよな
410 : >>409 その辺パッチで修正しないあたり開発元も公認(黙認?)だったのかなw
411 : 持ち物入れ替えするタイミングが問題なんだよなぁ 完全に仕様の隙間を突いたバグ
412 : ゲイリー法はこのゲームのバグなんじゃなくあのオペレーションシステムのバグなんじゃね? ポッドに被験者以外にPip-Boy着けた死体が入り込むなんて考えもしなかっただろうし、無から物質を創造するG.E.C.Kなんてものもあるんだし。 っつーか、200年前の銃器を無理矢理修理して使うよりもG.E.C.Kで新たに同じ銃器を創造した方が精度や強度が強そう。
413 : G.E.C.K.の使用法を水浄化みたいに限定調整するのは困難な作業なんだろう
414 : pipboyは関係なくね
415 : 200年の間にもっとすごい武器を開発してくださいよ いつまで昔のテクノロジーに頼っているのですか!
416 : >>414 多分、彼はゲイリーじゃなくてもいいって事を知らないんだよ 実際はアウトキャストの死体でもいいんだし
417 : スーパースレッジって戦後のBOSあたりの開発なのか、戦前の開発なのか もし戦前だとしたらどうしてスレッジハンマーをハイテクウェポン化したのか、これがわからない
418 : OAでスーパースレッジ持ちの兵士居なかったっけ ハイテク化はアレじゃね?普通のナイフやスレッジハンマーじゃ相手のパワーアーマーやらキメラタンクに歯がたたなかったんじゃね
419 : アンカレッジの時点でパワーアーマー着たやつらが使っているから その頃じゃないかな? この武器、スニークで使うと凄まじいし なかなか壊れない
420 : OAだけ別ゲーで笑える
421 : >>412 キャピタルにガンランナーが来たらBOS相手に大儲けしそうだな
422 : いやBOSもだがまずタロン社相手に大儲けだろ。つうかヴェガスには銃に使える鋼材が供給(多分ニューベガススティール) されてるけどまずそこからスタートじゃないの?それにライバルにピットあるし
423 : こっちは徹底的にやられすぎてて生産業は完全に終わってそうだな 期待できるのは奴隷リクルートくらいか
424 : ピットの未来は
425 : 弾分解して鉛に薬莢に火薬まで別規格に再生する地味な超技術の地がどうした。
426 : >>424 ウォウウォウウォウウォウ
427 : アマタもわたしも?
428 : イエー!イエー!
429 : 殺し合おうじゃないか!
430 : ヴァンス!ダンシング オブ オーバーロード!
431 : 新鮮な!
432 : 犬一匹じゃ足りないし二匹でも少なすぎる だーかーらー!
433 : 101ワンちゃん
434 : PC版やろうと思ったけど どんなMODより吹き替えの方が魅力的だと気づいた
435 : ラジオは翻訳表示できんしなー そしてPC版のMODの素晴らしいところは、睡眠・待機の待ち時間が5倍速に短縮できること
436 : NPC同士が日本語で会話してるのを聴いてるのが楽しい
437 : 日本語版は何時間でも出来たのにpc版になると2時間が限界になるわ たぶん英語のせい
438 : アンカレッジの歩兵の会話が微笑ましい
439 : 野良ベヒモスにエバーグリーンミルズの北で遭遇したんだが、これってランダムイベ?
440 : んにゃ、固定イベント
441 : >>440 d 野良ベヒモスってここにしかいないんだっけ?
442 : ベヒモス自体、作中に5体しか出てこない。 ミルズとその北で会ったなら、残りはDCエリア内のタコマ公園、議事堂内、GNR前の3つだけ。
443 : >>442 にゃるほど 深夜にありがとね 今からタコマ行ってくる
444 : >>437 今オブリビオンやってるけど吹替には適わない やっぱり吹替ってすげーなって思ったわ
445 : オブリで水中呼吸とか歩行速度アップとかできたんで、 fallout3でもそういうのあるはずとか勝手に思って酸素ボンベ探したり スクゥーマ探したりしてたなぁ。 酸素ボンベは見つからなかったけど、建物内で消火器を見つけて色々いじってたら爆発したっけw 地雷の爆破範囲に置いておくと誘爆するんで、ボンバーマンプレイで助かってるわ。
446 : 今BSの移動要塞クロウラー?に侵入して探索してるんですが スローバーン火炎放射器と精密ガトレザってどこにあるんでしょう? wikiに書いてあるデスクロー研究区画と武器庫というのはそもそもエリア名?
447 : そう、エリア名 英語で表示されているし 見るからにそういう感じの場所だから行けば分かる
448 : どうもです
449 : >>444 これで不適切な訳が少なくなれば言うことなしだね、誤訳とか変な訳のせいでミラクルが起きるのは楽しいけどさ オブリの魅力は衛兵のスターップ!に尽きるね >>445 スクゥーマに代わる中毒性のあるものはバファウトとかジェットなんかのクスリはあるけどね ウルトラジェットの原料にシュガーボムって最初聞いたときはどちらも何か強力な兵器かと思った
450 : 地雷+消火器とかってダメージ重複されるんか?
451 :2012/10/30 多分するだろうし、仮にしなかったとしても複数個設置すれば同じこと
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