2012年09月スポーツ・RACE60: ベストプレープロ野球 Part20 (443)
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ベストプレープロ野球 Part20
1 :2012/07/15 〜 最終レス :2012/10/30 【前スレ】 ベストプレープロ野球 Part19 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1323059897/ 【過去スレ】 1 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/game/989289789/ 2 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1026167038/ 3 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1037356428/ 4 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1056620813/ 5 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1068296952/ 6 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1085901688/ 7 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1100401326/ 8 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112192589/ 9 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1118875541/ 10 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1132331239/ 11 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1144859233/ 12 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1155811960/ 13 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1176774533/ 14 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1202121885/ 15 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1216440996/ 16 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1250162901/ 17 ttp://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/gamespo/1286602718/ 18 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1309268858/ 【その他スレ】 ベストプレープロ野球の思い出を語ろう ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/meikyu/1198403707/ 【公式】 ParityBit ttp://www.paritybit.co.jp/soft/bp.htm
2 : 新作が待たれる国内最高峰の野球シミュレーションゲーム、ベストプレープロ野球に関するスレです 【関連リンク】 パリティビット(製作元) http://www.paritybit.co.jp/ ベスプレ.NET http://www.bestplaybaseball.net/ ベスプレ総研withドラフトオンライン http://www.infosakyu.ne.jp/~ohkura/ 「ベストプレープロ野球のデータ」 http://bestplay-date.hp.infoseek.co.jp 「プロ野球ベスプレデータ」 http://takepoko777.hp.infoseek.co.jp/link28.html 「KFFC」 http://www.sound.jp/fs6/kffc.htm 「ベスプレ普及委員会」 http://www3.alpha-net.ne.jp/users/shinono/k/bp/ 【Q&A】 Q.このゲームに興味があるのですが探しても見つかりません A.なんせ前世紀に出されたゲームです。根気よく中古屋を探すかネットオークションでゲットしましょう . とりあえずヤフオクhttp://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D9%A5%B9%A5%C8%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%D7%A5%ED%CC%EE%B5%E5%A1%A100&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp Q.今年のデータに出来ますか? A.自分で組み替えれば。とりあえずテンプレサイトから選手データと日程表を取ってきましょう。 . あとはリンクをたどるなどをして球場やユニフォーム、チームロゴを最新版と変えれば完璧です
3 : 【球場配布サイト】 Ki#Ti http://zira.hp.infoseek.co.jp/KiTi/ ベスプレ.NET スタジアムプロジェクト http://www.bestplaybaseball.net/ MURA'S HP http://babu.com/~mura/bench/ BIG BLUEWAVE http://www5d.biglobe.ne.jp/~orix/bestplay/studium.html 戸栗川工房 http://www11.ocn.ne.jp/~nb9347/togurigawa/studium.htm 【ユニフォーム配布サイト】 ベスプレワールド データライブラリ http://www.bestplayworld.com/library/index.php?kind=uniform ベストプレープロ野球の間 http://www.geocities.co.jp/Playtown/2658/bp.html 【応援歌・球団ロゴ】 ベストプレー音舗(応援歌) http://homepage3.nifty.com/sadtoast/bpwin/ BIG BLIEWAVE(球団ロゴ) http://www5d.biglobe.ne.jp/~orix/bestplay/bestplay.html ※今シーズン対応版にする事を想定してのリンク集です。 そのためオリジナル球場やユニ配布サイトは省略しております。リンクをたどるなどで探して下さい ベスプレワールド データライブラリ http://www.bestplayworld.com/library/index.php?kind=uniform は現在 ベストプレープロ野球サイトではないので ご注意を
4 : ※このスレには実績-2の方が一名張り付いています。「爺」「無職」「ハロワ」がキーワードです。 すみやかにNGワードに入れるなりして徹底スルーでお願いします。 ・・・アイツは結構使えそうなのでもう少し泳がせておきましょう。 お願いですから。
5 : >>1 生理中の久しぶりに会った女とヤった肉食系のねこまんま乙
6 : ○○○ ○ ・ω・ ○ がおー ○○○ .c(,_uuノ ○。 ○ ミハックシュ ○ o ○ ミ `д´∵° 。 o ○ .c(,_uuノ ○ ○ ○ >>1 ○○○○ ○ ∧∧ ○ ( ・ω・) ○ ○ .c(,_uuノ ○○○○○
7 : 雄のライオンって去勢するとたてがみが抜けるんだってな
8 : カルチョビット賑わってるなあ・・・
9 : カルチョの野球版、マジでほしい・・・・
10 : カルチョビットやってたら、ベスプレと違う 方向性の野球ゲームもあってもいいなぁと思う。
11 : >>5 ワイルドだろぉ〜 ・・・こんな事言うのに何年も前からネタ振りしてたんかなぁorz
12 : >>1 乙 これはつらいさんがファールフライを追う軌道云々 ベスプレのサッカー版欲しかったんだよなあ。サッカーゲーム作るって時に結構期待したんだが・・・。
13 : カルチビットのスレどこにあるんだろ? 立てるならこの板だと思うけど見つからない。
14 : 打率とか防御率とか数字を見てニヤニヤするのに向いてるし、 連携なんかも二遊間くらいで、あとは個対個の要素が強い野球に対して サッカーは個人のパラメータを設定しても、戦術、連携の要素も強いからな あと、監督としても試合中にできることが野球の方が多いし サカつくがゲームとしては正解に近い 箱庭型で神様視点のゲームはサッカーは難しいね 俺も期待してたけど、カルチョビットはダビスタに近い
15 : >>13 【3DS】カルチョビット 48Goal【GBA】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1342360231/
16 : 携帯ゲー板か。ありがとう。
17 : >>14 箱庭型っていうならそれこそfootball managerとか大物がある やっぱ個人成績が出やすい→個々のパラメータを設定しやすいってのが大きいんじゃないかな ただ比べるとfmはかなり細かいけど、ベスプレはいい意味で大ざっぱな部分があるからいいね
18 : サッカーって基本的にデータ見てニヤニヤするスポーツじゃないからね もしベスプレまんまのサッカー版があってもつまらんだろうな
19 : カルチョビットは宣伝がうまいだけでつまらないよ サカつくやってたほうがマシ
20 : 殿様顔
21 : みんなそういう見方なのか。 ウイイレで監督モードだけのオンライン対戦あるし結構盛り上がってるし。 自分のデータ自分の采配でプレイ見てにやにやするって欲求はあると思うんだけどね。 言い方変えるとベスプレのオンライン対戦も需要あると思うんだがなあ。 アスキー規定みたいに規定作ってデータ持ち寄ったり。
22 : カルチョの為に3DS本体買おうか迷い中 ドラクエの新作が3DSで出るんなら本体買ってもいいんだが GBAベスプレやる為だけに本体買った時とはやっぱり違う ベスプレと違っていずれやらなくなりそうだしなぁ
23 : 正常進化してるからGBA版楽しめたなら買ってもいいと思うよ。 でも最初は楽しめるけど飽きるのが早いのは一緒。
24 : ロッテ根元の長打をCにしなくちゃならんな。
25 : >>21 ウイイレで観戦のみは俺もやってる。つか自分で操作してとかほぼやったことないw でもあれはあのグラだから成り立つもんだし、試合後の楽しみとか採点くらい ベスプレは全然ベクトルが違う。極端にいえば試合画面なんかなくてもいいくらい お楽しみは試合後、もっといえばシーズン終了後 データ見てニヤニヤしていかに妄想にふけることが出来るか
26 : 話変わるが最大どれくらいゲーム差離されてから逆転優勝した?
27 : ロッテ根元の長打をDにしなくちゃならんな。
28 : >>25 データをエクセルにとって保存しておくと、 何か月後かに見直すと面白いぞ。
29 : 横浜加賀とか読売田原の投げ方どうしてる? サイドかアンダーで迷ってる。 アンダー少ないからそっちにしようかなとも思ったり。
30 : 阪神の長打はブラぜルがC、あとマートン、鳥谷、金本、新井兄弟Dかな。 悲惨w
31 : >>29 サイドかなー 個人的にアンダーはごく限られた選手(渡辺俊、牧田)にしか設定しないことにしてる GBA版(02年データ)だと一軍投手144人中Ruはオリックス徳元1人、ファーム含めても3人しかいないくらいだし
32 : >>31 御意見ありがとうです。 ちょっと下から出てるだけでアンダーというのも、確かに何だかなですね。
33 : >>30 新井弟は打数考慮したらCでもいいと思う つか他に取り柄がない選手なんだから長打力くらい上げないとコンピュータが試合に出さんだろ
34 : 飛ばないボールでベスプレも現実同様に地味になってしまった
35 : ベスプレで物足りない人って他の野球ゲームで何をプレイしてるの?
36 : ベスプレ以上にリアルなプロ野球シミューレーションゲームてないよね 強いて言えば今はなきBIG野球くらいかな
37 : MLBのなら色々あるみたいだけどね
38 : ベスプレみたいな純粋なペナントレースシミュレータってMLBならあるの? どれも中途半端に経営シミュ要素が入ってそうな感じ 経営要素が入ると選手の入れ替えやパラ弄りが自由にできないから嫌だ
39 : >>33 それをすると、弟が400打席くらい立ってしまう。
40 : 年間本塁打数 S 45 A 35 B 25 C 13 D 5 E 1 これくらいを目安にしてる。 ピッチャーの球威を上げる手は使わないようにしてる。
41 : >>38 ダグアウトWIN パラメーターが多すぎていじるのしんどいがおもしろいぞ
42 : 楽天で始めたが、開幕6連敗でやる気なくした。
43 : え? うちの田中は30勝してるぞ?
44 : >>42 絶対的エースがいるんだからがんばれよ! 横浜のほうがきついだろ
45 : 任せていたら、4回1/3 2失点 70球で小山伸に交替とかやらかすし。 枡田は守る所がないな。DHだな。 このメンバーで、今の位置にいるのが不思議だ。 星野はすごいのかもしれん。
46 : 誰の話してるか分からんがマー君? だとしたら信頼低いんじゃね?
47 : マー君の信頼高いよ。 なのに、早めの途中交替。 今、4勝8敗。 スタメン組むの難しいなあ。 長打Bが一人もいないし。
48 : ダルはメジャーに行ってコントロール悪くなった?
49 : 向こうのボールが滑るのかなんなのか、NPB時代よりはストライクが取れない印象だよね。 ボール球を引っ掛けさせる配球なのかもしれないけど
50 : ダルは何だか調子自体もイマイチに見えるしボールにも全然アジャストできてない感じ なのに現時点で11勝は凄すぎるわ
51 : WBCの時からすっぽ抜け多くて今でも完璧にアジャストできないってことはもう仕様だね 打線の恩恵強すぎ
52 : ボールの合う合わないあるんだろうな。 長谷川とか斎藤隆はよく合うんだろうし。川上松坂はなんかおかしかったし。 今のままだと松坂コースになりそうで怖いんだよなあ・・・
53 : コピペだけど松坂の投球フォーム変更の真相 踏み出した左足で踏ん張りがきかず、日本と同じ感覚で投げていては体重移動が困難になる。 体重が前足に乗らなければ威力のあるボールも投げられない。 ボストン・レッドソックスの松坂大輔は、このマウンドの硬さに対応するため、 ステップ幅を日本時代より、小さくして投げていた。 「重心が高くなり、上半身もそれに合わせて投げるしかない。 だから日本にいる時より、ひじが下がって、全体的にフォームが変わってしまいました」 プロでの師匠にあたる元西武監督の東尾修は、そう指摘していた。
54 : 試合に負けると中畑さんは僕に「ドンマイ!今日はたまたま調子が悪かったんだろ?」としつこく尋ねてきた。 僕はその時イライラしていたし、なかなか勝ち星が増えず鬱憤も溜っていたので 「うるさいな!そんな励ましはいらないんだよ!」とつい、きつく言ってしまった。 中畑さんは悲しそうに「そうか、気付かなくてごめんな…」と言いそれから言葉を発する事は少なくなった。 それから半年後、中畑さんは死んだ。いわゆるうつ病と呼ばれる病気だった。 中畑さんの遺品を整理していたら、日記が出てきた。 中を見るとベイスターズのことばかり書いていた。 「負けが続き不安や焦燥が止まらない。でも、選手に弱気な所を見せちゃダメだ」 日記はあの日で終わっていた。
55 : どう頑張っても松井秀喜の打率が維持できない すぐ2割になってしまう
56 : いいじゃんリアルで。
57 : 楽天のスタメンの遣り繰り難しいなあ。 良くこのメンバーで、Aクラスに入れると思う。 とにかく、盗塁しまくってスクイズしまくってるんだが、 なかなか勝てない。 SKPで回すと必ずBクラスだし。
58 : SKPは正直。
59 : PC買い換えを検討してるのだが、 今は4:3の画面だが、ワイド画面になると ベスプレの画面はどうなるの? サイドが切れるの?それとも横に伸びるの? 教えてくださいまし、エロい人
60 : サイドが切れる。
61 : >>57 SKPでも、聖澤銀次高須枡田あたりの打撃を高めに調整すると、 Aクラスに安定して入れる。
62 : >>61 枡田は眼B、他はCにしてるけどな。
63 : 稲葉はメジャー向きだね。 もう少し若ければ行けば結果も残せただろうに。
64 : 2年前が特にそうだけど、SKIPだと中日が弱い。スキップじゃなくても弱いがw
65 : 先発・中継の登板試合数を現実に近づけるのが難しいなー あと中継ぎの並び順がどういう役割分担になってるのかいまいちわかりにくい チームによっては中継ぎ4番目がいちばん登板試合数多かったりするし
66 : ベスプレNETだとユウイチの巧打が常にAなのが引っかかるw ユウイチは自由契約にならないのが不思議なくらいだ。
67 : SKIPだと、セットアッパーはともかく中継ぎの登板数を平均して増やすのが難しい気がする。 4人以上が50試合以上登板とか不可能か。すいません。
68 : 所詮ゲームなんだからシュミレートにも限界がある
69 : というよりこのゲームでシミュレートできるのは12年前のプロ野球だろ セットアッパーっていってる奴が少数派の時代
70 : まあ確かにね。 完投数やたら多いし。 先発の5番手6番手をビハインドでロングリリーフさせたりするし。 中継ぎはほとんど敗戦処理だし。
71 : >>69 まったくそのとおり。 でも抑え二人(つまりセットアッパーとクローザー)の分担に限って言えばけっこう簡単に再現できるんだよね 一番下の抑えのスタミナEにしてもう1人のほうDくらいにすればけっこういい感じになる 先発・中継ぎ陣の回復とスタミナ、監督の方針を調整するとたまにいい感じに中継ぎが活躍してくれるんだけど いまいち法則が読み取れない チームの得点力も関係してくるっぽいし
72 : リリーフの登板少ないよなあ
73 : 重要なセットアッパーがなかなか再現できないね。浅尾きゅんクラスの。 巨人とか西武の中継ぎ陣なら不可能じゃないけど
74 : 軽く西武の中継ぎ陣をディスるのはやめてくださいw
75 : PC版でもたいがい難しいのにFC版で浅尾を再現しようとした日にはもうね ベスプレってあくまで「発売された時代の」プロ野球シミュレーションなんだよな 今の時代のプロ野球が再現しづらいのはもちろんだし、戦前の野手が登板するとか絶対不可能だし
76 : エドガーの巧打、長打ともにCでは物足りないと思い、どちらかをBに上げるとしたら、どちらを上げた方がふさわしいですか? あと森野の巧打、長打の妥当な設定を教えてください。
77 : 森野升五郎なら、巧B、長Cが妥当。
78 : >>76 悩むけど長打を上げるかねえ。 エドガーは「巧者」ってタイプじゃないし。 森野は俺の箱庭では巧打E長打C。 これだとあまりに打てないので、長打はBでもいいかもしれない。
79 : 交流戦が始まったが、楽天、最下位独走。 釜田、塩見、青山が1勝5敗。まー君2勝3敗。 松井嫁の長打をCに上げようか。
80 : ストラスバーグ再現できない
81 : >>79 稼頭央の長打は元からCでよさそうな気もする。 本塁打はそんな打たないけど。
82 : 延長10回制でやってたら-0.5差が実現したw
83 : 堂林の失策数を再現するには、守備Eでも追いつかんな。
84 : >>83 守備Eだとそもそもサードで使ってくれるかどうか。 Dなら使ってくれるが
85 : >>84 阪神のアレも守備E肩Eだけどいつもスタメンだよ
86 : >>85 長打Dだな。
87 : 実績S、信頼+2なら、守備E、肩Eでもレギュラーになれるかな
88 : そんなのアニキじゃない!!!
89 : 阪神や楽天って長打不足で困るよね。 ブラぜルを辛うじてBにしたとしても、 あと主力は皆CかD。 これでは、勝てんわ。
90 : でも少なくとも今シーズンのセに限っては正直どこも似たようなものに思えちゃうな 離脱中のバレンティンが24本で、2位がブランコの16本、日本人最高が阿部の12本だしなあ あと今年の金本は守備E 肩Eってほどひどくはないんじゃない? 2010とかはもっと酷かったし、今は肩Dくらいにしてもいい……ような気も……
91 : ヤニキは肩E守備Dにしてる
92 : >>91 うちの箱庭だとマートンが守備Dなので、 守備Dにするとヘタしたら金本センターがありうるのでEにしている。 まあたいていSKPで回すとレフト金本センターマートンライトブラゼルという ファイアーフォーメーションになってるなw
93 : >>92 いつの間にか、新井良太が外野守ってるけどな。
94 : >>92 鳥谷「他のチームのレフトフライやセンターフライが、阪神ではショートフライになります」
95 : まあ、鳥谷と平野はAにしてるからな。
96 : 00でランニングHRって有り得るの?
97 : ない!
98 : 久々に来たけどまだ新作出てないのか。
99 :
100 : >>96 あるよ。少なくとも2回見た。 ホームスチールもある。
101 : ランニングHはあるよね みたいなら守備側の守備全員*に肩Eにして左打者足Sにすれば こんな事して打ったランニングHもつまんないけど Hスチールは見た事ないが Hスチールは投手スピード最低でタイプDにして走者足Sにすればよいのかな…
102 : ランニングHRは誰かが昔、データをうpしてくれて見たよ。
103 : ランニングHRは1回だけみたことあるが ホームスチールはみたことない。 みたことが何回かあるのは2盗→パスボール→3塁までいく ぐらいです。 これが3盗だったとするとホームまでいっちゃうんでしょうか?
104 : >>103 漏れがみたのはランナー1,3塁でダブルスチール、 キャッチャーがなぜか2塁に送球してオールセーフとなったケース。 記録上は2人に盗塁がついていた。
105 : ライオンズの昨日のユニフォ−ムは再現難しそう。 なんだかだんだんおかしくなっていくな。 もうヤメテクレ・・・カッコ悪いよ。
106 : だんだんて今年限定に決まっとるやろ
107 : やっぱりナイキのマークの入った松坂が着てたユニフォームがサッパリしてカッコよかったような。 あとは工藤公康が居た頃のホーム用のユニフォームだなあ。
108 : やっぱ西武はスカイブルーが良かったよな
109 : 皆さんファミコンでやってるんですか? 売らなきゃ良かったな…。 PS3で似たよなゲーム…出ないか。
110 : 小久保今季限りで引退ですか・・・ 同じ歳だったか。誕生日も近いし。
111 : >>109 自分はGBAだよ ここの住人はPCが多いんじゃないかな
112 : 00で長打Eの選手の打率を上げるにはどのバラメーターをいじればよい?
113 : >>112 走力 ってのが無しならちょっと難しい。眼と好打も関係あるっちゃあるけど長打力と走力の影響に比べたら誤差の範囲
114 : >>110 小久保さん非情の長打力Dでしょうか?
115 : 阪神の長打力は悲惨だな。 鳥谷、金本、新井貴、マートンD ブラゼル、新井良C
116 : PS2版だと反発力調整出来るのにな やる気がおきないのは何故だろう
117 : <選手枠> 先発:6人、中継ぎ:3人、セットアップ:2人、抑え:1人、オフ:3人 ファーム:5人 スタメン:8〜9人、控え:7〜8人、オフ:3人 ファーム:5人 ★1軍→ファームは、10日後に再登録可能。 ★オフだと、打撃指数回復とか。 <能力> 投手・・・先発〜抑えの適正(S〜E)、個々の使い方(セットアップ1・2・3とか) 野手・・・新タイプで、(待球、早打ち、カット等の設定)、走塁のタイプ(個別に)、代打の切り札とかの設定 打順固定 <中身> 反発力 ベストプレープロ野球2013がでるとして、これくらいあげてみました。 他にどんな案がありますか?
118 : けが
119 : 昭和20〜30年代をやりたいので 投手の回復力の上限を100にしてね
120 : ホームとビジターの強さ設定とか欲しいな ナゴドでの鬼のように強い中日を再現したいw
121 : 今カルチョビットに嵌まってる 架空選手で成長・特殊能力あり、アレンジ不可と 従来のベスプレ…名前と表パラのみアレンジ可能だが成長なし どっちも甲乙つけがたいな 最終的には飽きないベスプレを選ぶことになると思うけど、カルチョ風ベスプレも見てみたい
122 : ベスプレに成長はいらないけど劣化が欲しいと思うオレは異端か
123 : ベスプレは1年ごとのゲームなんだから 成長や劣化は不要でしょ
124 : パラメータはもうイジらなくていい リーグ(グループ)数・球団数・選手数・プレイオフの仕組みなどを自由にカスタマイズできるようにして NPBのシステムがどう変わっても、あるいはNPB以外の組織にも対応できるようにしてくれ あとついでにCOM監督をもうちょっと賢くしてくれれば
125 : ベスプレのCOM監督と和田を取り替えたいのですが
126 : 中畑よりはマシだろ 贅沢言うな
127 : 桐光の松井のパラおしえて。
128 : >>127 146 SCCCEC 20
129 : >>126 またまたご冗談を なんなら中畑と和田を取り替えてもらっても結構です。もちろんノムケンでもおk
130 : 正直阪神は選手の世代交代の方が重要かと思われ。 監督コーチ陣もどうしても球団生え抜きとか縛りがあるから。 野村・星野でうまく回してた頃の事を思い出してほしい。 やっぱり近親相姦みたいな関係はよくないよ。 あと岡田をオリから連れてきても無理だからね。 星野みたいにトレードでチーム作り直すとか大きい仕事の出来る監督が必要でしょ。
131 : 何年か我慢して世代交代するしかないんじゃないの? 成功するかわからないけど、何もしないより状況は好転するはず。 手始めに今オフ城島、関本、桧山と有田を切れ。 金本は代打・DH専門。それが出来ないなら切るべき。 薗部さんが野球好きなら新作も期待できるんだけどなぁ。 あんまり野球に興味ないみたいだしデータいじるの好きなだけだし。
132 : >>131 阪神は生え抜き選手に固執し過ぎなんだよ。 歳とっても人気選手だから切れないで居る・・・昔からそうだ。 それでもFAで選手が入ってきてくれる阪神みたいな人気球団は羨ましいよ。
133 : >>132 金本、新井・・・
134 : というか阪神はFA移籍でも入団してしまうともう身内になってしまう不思議な球団。 あったかいと言えばそうなのかもしれないけど。 巨人の杉内とかノーノーやってなかったら未だにギスギスして馴染めないでいたように思ったり。 生え抜き、純潔、生涯広島とかオイラそういうのはあんまり・・・・ 今度は選手入れ替えてもデータもきちんと動くようにしていただきたいw
135 : そのくせ身内いびりで飛び出す人も度々。 松井秀喜も獲れるといいね。
136 : >>130 星野はともかく野村はむしろベテラン頼みばかりだったろ。しかも全部最下位。 今岡にも嫌われてたし野村がタネを撒きとか恩着せがましいんだよ野村信者はw
137 : 2001年のパワプロやワースタやってみればいかに阪神がひどいチームだったかわかるなw せいぜい赤星や井川を育てたとかRーしてるのが野村信者
138 : 遠山葛西遠山が楽しめます。
139 : クローザーになって7キロくらいアップしてるのは ベスプレで再現するには全部気合で投げされることで可能だが 連投がきつくなる。
140 : 闘将()信者ってまだいたんだな はいはい、わしが育てたわしが育てた
141 : um
142 : ノム信者ってまだいたんだな。 はいはい、わしが種を撒いた
143 : 打ち始めるとアホみたいに打ち続ける選手が出てしまいやすい 勝ち始めると脅威の勝率で勝ちまくるチームも出やすい 毎年ひいきチームの監督MANプレイでやり始めど、これでシーズン序盤で萎えること多い パラの査定が悪いのかねえ、、
144 : うちは、オリックスが独走で優勝しました。 その後、10回以上ペナント回して大体日ハムが優勝しているから、 パラ設定が悪いわけでもないようだ。 打者も狂い咲きが、良くあるよね。
145 : バイオリズムが足りない 昔FCでそこウリにした野球ゲーあったな アクションだったけど
146 : 燃えろプロ野球の88だったかな?
147 : 88は固有フォームの走りみたいなものだね… その点ベスプレは現在もw まぁジャンルが違うけどね。 燃えプロは色々と前衛的だったな。肝心な部分がgdgdだったけどw
148 : 楽天やったけど、チーム本塁打30本しか打てなかった。 その代わり、270盗塁はした。 勝率.504で首位日ハムに4.5差だが、大混戦で5位に終わった。
149 : 燃えプロのバイオリズムは効果の程はさっぱりわからなかったけど好不調の波を表現する上手い方法だったと思う たしかにベスプレとは相性いいかもね そうなると生年月日入力が必須になっちゃうけど
150 : 年齢が能力値に影響してくるのはヤダけどな。
151 : PS2版のが近くのゲーム屋で売っているから買おうかと思っているけど これって支配下70人入れられるの?
152 : >>151 野手16人 先発5人、中継ぎ4人、抑え2人 監督は、MANかCOM 球場は、A(人工芝)かB(土) セ・パは同時には使えません(ターボファイルを使用すればなんとか)
153 : ベスプレNETの巧打の査定基準が、よくわからん。 ユウイチ→A 楽天中村、高須→S 堂上兄→A 井口→D 鳥谷→D サブロー→Eなど
154 : >>153 NETは個別の能力を査定しているわけではないと何度(ry
155 : >>152 ん? ターボファイル?
156 : >>152 それファミコン版じゃない? プレステ2版、クソゲーやったから売ったけど。 支配下40人もなかったような?(※SKIPだと控え使わないし) 日程のバグ(?)あっても、GBA版の方がオススメかな?
157 : G・G・佐藤 イタリアの球団を解雇されていた http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000058-spnannex-base 楽天か横浜で使ってあげて欲しい。 野球ジプシーみたいにはならないで欲しい。 プロテイン飲んで頑張れ!
158 : GGは野球以外の部分で問題があるしもう日本で獲るところはないんじゃないかな
159 : >>157 こんなゴミ、日本には必要なし! 41 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2012/08/23(木) 09:21:10.69 ID:WAoQKWwi0 ttp://grandeslam.net/sotto-le-due-torri/39802-ultima-ora-sato-rilasciato-dalla-fortitudo-bologna 記事によると 外国人のでれないイタリア杯へのチーム帯同の要請に反発し自分のロッカーの用具類をチームメイトの前で ゴミ箱にすてるなどの行為により解雇。 イタリア人に匙投げられるなんてよっぽどだなw
160 : >>151 PS2版のベスプレ? それなら、一軍ベンチ入りが野手16、投手12。ファームに野手2、投手6が登録可能。 入替えは自由に出来るが、COMはファームとの入替えはしてくれない。 PS2版はクソゲーだと思うが、あえて良い所をあげるなら 背番号が付けられる事と、打席とは別に投球の利き手を設定できる事かな。 箱庭から3Dに変えた試みはアリだと思うが、 作り込みが足りなさ過ぎて商品化レベルに達していない。バグも多いし。 チームの勝ち負けとは別のところでイライラさせられる部分が多々あって 「精神修行をやらされているんじゃないか?」と思わされる時がある。 その辺りかなり寛容な人じゃないと手を出すのはキケンかも。
161 : PS2版は試合画面がクソゲ臭凄すぎたから買ってないんだけど よく考えたら自分がデータみてニヤニヤ厨ってこと忘れてたw 買った人に聞きたいんだけど全skipでやった場合どんな感じ?反発係数変えられるってのが気になってるから、それなりにリアルな成績になるなら買ってみたい
162 : >>161 まずはSKIPについて。 とにかく遅い。シーズン140試合位をこなすのに1時間位かかる。 COMでも1試合40〜50分位かかる。 今のPC環境で'00版SKIPが10秒程で終わることを考えるとコレは遅すぎ。 次、低反発。 PS2版の初期データで、反発+-0(標準)と-10(最低)を比較。 と言っても1シーズン1時間もかかるから、それぞれ1回しかやってないけど。 結果、 セ 首位打者.362→.268、HR42→22、打点111→60 パ 首位打者.387→.309、HR38→24、打点119→78 セ 最高防御率2.52→1.05 パ 最高防御率2.30→1.11 となった。 コレとは別に、ストライクゾーンの調整も合わせれば統一球の再現もそれっぽくなるかもしれない。 あくまで個人の意見だが、データの編集からシーズンのシミュレートまで含めてドレもPC'00版には敵わないと思う。 PS2版、GBA版等それぞれに良さもあるけど、あえてオススメはしないとだけ言っておこう。
163 : >>162 おお、実験までやってくれて本当にありがとう むむぅ、なかなかの微妙さだね。反発に関しては予想以上にいい感じっぽいけどskipはps2の性能割り引いても遅すぎるな COMの試合時間40〜50分ってのはさすがに酷いw PC00版は持ってるんでやっぱスルーした方がいいかも
164 : ホークスファンは堂上はずしたのかえ?
165 : MAN対MANでも1試合30分ぐらいだろ?
166 : PC'00版持ってるなら、プレステ2版みたいなクソいらないでしょ
167 : >>164 ねこまんまさんは同意の上で生理中の女とチョメリンコでよかったな
168 : 石井琢朗現役引退へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120827/t10014551871000.html お疲れ様でした。
169 : 西武ファンは涌井の謹慎一ヶ月をどうベスプレに反映させるの?
170 : 回復をさげてシーズンでの登板数が少なくなるように
171 : あげ
172 : パワプロで〜やってみた、ってよくあるけど、 ベスプレの代わりになる? もうベスプレの新作には一生期待できないしさ・・・。
173 : スレ違いだが パワプロはシュミレーション機能が低い というか、そもそもそういうゲームじゃないし 個人的には自由にエディット出来ない点と コナミの査定が極端すぎる点で シュミレーションには向かない。 FC版ベスプレでシュミレートした方がまだマシ。
174 : 今年の阪神どうしようもないな。 いつの間にか、センター新井良になったりしてるw レフト金本ライトマートンのファイアーフォーメーション。
175 : 外野のポジション別に守備力あったら Name......左中右 金本.........E...-...- マートン..D..D..C 新井良....D..D..D
176 : まあ鉄人も休み休みな。 パリーグに来るとか。 楽天とかな。
177 : エモやんのって10倍だっけ?20倍だっけ?
178 : >>175 外野のパラもポジション別にして欲しいな。 イチローがライトを守れる。
179 : レフトしか守れないやつがライト守ると嫌やあ
180 : 日ハム、いつの間にか 左 陽 中 糸井 右 中田 とかになっていたりする。
181 : >>174 実はそれがベストなんじゃないのw
182 : ここ数年、シーズン途中に入団する外国人選手多すぎ パワプロみたいに年2回選手名鑑出してほしいわ
183 : オリックスの先発多過ぎて困るよな。 フィガロ 11 西 18 寺原 18 金子 11 木佐貫 18 マクレーン 18 中山 18 小松 24 香月 33 吉野 30 平野 40 岸田 26 こんな感じにしてたけど、井川をいれなくちゃいかんな。金子を外すか。
184 : 寧ろ井川を入れる必要が(ry
185 : 登板試合数だけなら金子(8試合)より井川(10試合)のほうが多いしね 中継ぎや途中加入含めたら海田やマエストリも入れたくなってしまうし難しい
186 : 皆さんハードは何でやってるんですか?
187 : けっこうハードにやってますよ。 MANで毎日10試合くらいかな。 休日とか、30試合以上やったりします。
188 : ちょっと和んだ
189 : もういいでつ…。
190 : 球種や緩急の強さが欲しいです 渡辺俊介など、軟投派でパラUPとか 変化 -2 -1 0 +1 +2 速球
191 : >>187 を書いたものですが、阪神で今やってます。 チーム打率.210ながら、スクイズ盗塁の多用で、勝率.560で首位キープ。 貧打線なので、毎試合指数の低い選手は休ませ日替わりオーダー。 .190〜.220の打者がぞろぞろ。 しかし、長打Dの上本がなぜか本塁打8本と、100試合終了時点でチームトップ。
192 : スクイズ多用とか面白いの? ゲームの盲点突いてるだけじゃん
193 : スクイズって意外と失敗するよね。 >>191 それは「辛い」ですね。
194 : セーフティースクイズを追加して欲しい。
195 : >>192 だって勝てないもん。
196 : 盗塁スクイズはウエストを絡めた対人戦でこそ盛り上がるな。 故に対人に限って言えばウエストがあるPS2版が面白いと思う
197 : いい歳したオッサンが勝てないからってハメ技使うとか パワプロでもやってろよ
198 : ベスプレみたいな相撲ゲーム 相撲ゲーム「ユニヴァーサル相撲協会」 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/sumou/1346556318/
199 : >>197 お前、今年の阪神やってから言え。
200 : >>199 だから勝てないと泣いちゃうオッサンはパワプロやってろって それか全パラSで戦え お前ならそれでも楽しめるから
201 : 普通、プロ野球でのスクイズって、2・3点勝ってるチームが駄目押しでやる、 って感じだけど、今年の阪神は結構スクイズ多用しているような。 先日の山本昌が先発した中日戦も、9回表、スコア0-0の場面で、 藤井が決めたスクイズがそのまま決勝点になったり。
202 : 和田監督を再現するためにあえてスクイズやってんじゃないのか?
203 : >>198 これ探してた人多そう
204 : スクイズ多用っつったって出来るシチュエーションじゃなきゃな 打者によっては普通に打たせたほうが確率高いわけだし
205 : 巧C以下なら、スクイズやばいよな。
206 : 数年に一度ぐらい各球団のベストチームでやってます。 マイルールとして 引退選手限定 外国人選手は基本的に無し で、鉢は広島阪神どっちがいいでしょうか? あとにしこりが引退してくれたら巨人にちゃんとした5番打者がはまるので 期待してます。
207 : >>206 阪神は外野手で入れたい人結構多いでしょう。 広島のほうがいいのでは?
208 : >>206 3番王4番長嶋5番松井ってこと?鬼だなw 現時点なら5番は原?レフトやってたし
209 : PCの99年のシリアルなくした… 誰か助けて!
210 : 割れ廚乙!
211 : >>209 やるよ uudd-lrlr-baba-start
212 : >>209 ほい best-play-base-ball
213 : >>208 左 よなみね 二 千葉 一 王 三 長島 右 末次 中 柴田 捕 森 遊 広岡 です。異論は大いに認めます。 あと阪神遊撃はどっちがいい?
214 : >>213 吉田。平は控え。
215 : >>209 00'の本体はディスクよりむしろシリアルな事ぐらいベスプレユーザなら常識。
216 : ああ99版だったか。 いずれにしても>>209 は「ソフト無くしたから只でくれ」って言ってるに等しい。
217 : ↑215だスマン
218 : >>198 最近、こっちにはまってるわ。
219 : バンドしたら打球がゆっくりライト前に転がるとか
220 : 最初はセンターのエラーかと思ったけど記録見たら ホームランだったので00で初めてランニングホームラン見た
221 : エラーのバリエーションを増やしてくれ。
222 : 悪送球が欲しいな。
223 : ワイルドピッチとかは 有ったんだっけ?
224 : バント処理をまじめにやってくれ
225 : >>222 PS2版なら、見たことあるよ。
226 : ロッテ今岡引退ですか。 今年はコーチ兼任で出番は無かったんだな。
227 : >>222 送球がそれてファーストやキャッチャーが動いてくらいなら昔からある。 後ろにはそらさないけど >>223 昔からある。 >>224 バントシフトやブルドッグシフトほしいね。 あと欲しいのは牽制かな。
228 : 牽制もPS2版にはある(牽制悪送球も)
229 : 俺のデータのパ・リーグでは 今季何回回しても西武が首位どころか Aクラス入りしねええええええ
230 : >>227 内野5人シフトとか見たいですなぁ 一塁:ブラゼル 二塁:上本 三塁:新井貴 遊撃:鳥谷 三遊間:新井良
231 : あまり守備が堅くなった気がしないぞw
232 : カルチョビットみたいなエディット機能なしでいいから新作欲しい 選手データは有料アップデートでいいからさ
233 : 今さら新作なんて出さなくていい(出るわけないけど) それよりもソースの無償公開をだな
234 : 馬鹿? それの方が出るわけないだろ
235 : カルチョビットの野球版をほしいね
236 : PS2版ってHDAでHDDにインストールしても真っ暗で起動しないんだけど 他の人はどうだろう?
237 : >>235 全部架空の選手とチームでやれば安くできそうなのに
238 : 00版やってて対戦相手がエース(楽天:田中:右投手)の スタミナ200だったからだからホークスで左打者をずらりと並べたら 6番手(辛島:左投手)が先発してきた。 コンピューターがこんなことするって初めて知った!
239 : >>238 ほんまかいな?
240 : >>239 ほんまです! 楽天のホームで田中が先発予想だったので 絶不調の内川も外して左を7人(普段は3-4人)並べたらなったんだって
241 : 元ヤクルト高津兼任監督やっと引退ですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000102-nksports-base 今年、どこかの局のゲスト解説やってたと思うけど、来期からはそのまま独立リーグの監督になるとか・・・ なんとなく昔の珍プレー好プレーでのイチローとのやりとり知ってるので勝気な人だとは思ってたけど、 本当に泥臭く野球に関わって行くんだね。 高津ほどの名前があれば在京キー局の野球解説者でイケるような気もするんだけどな。 最近はBS1のメジャー中継で武田一浩みたいな地味な人がいい解説してるのでなかなか食い込めない部分はあるのかな。
242 : >>240 マー君、後日首位チーム相手に先発してない? 残りゲームが少なくて優勝争いしてる場合、スタミナ満タンでも先発スライドして、 首位チームに先発することあるようプログラムされてた気がする。
243 : 先発スライドするのは並び順が一番上のエース投手ね。
244 : >>235 携帯機で出してほしい
245 : 出張とか旅行の時間が潰せるね。 良い歳して、恥ずかしいが。
246 : >>242 消化試合数はまだ20試合程度ですが 確かにマーくんの次の試合は首位の日ハム相手でした。
247 : >>246 そういうプログラムになってんの?
248 : >>242 奥が深いなあ。 さすがシミュレーションゲームの名作だけあるね。
249 : 00のCPUって先発引っ張り過ぎるんだっけ? スタミナBやCは打たれる前に早めの継投とかする?
250 : なんだCPUってw COMの間違いね
251 : 2011年度版つくってやってるんだが 40試合経過で楽天とロッテのチームHRがそれぞれ5本しかない。 おかわり13本、松田10本打ってるのに。
252 : >>242 これが理由であって左並べたから左投手をぶつけてきたわけではない。 まぁ真実より幸せな妄想してたほうが楽しいけど
253 : 左 金本 中 新井良 右 桧山 すごいことになってたw
254 : 最終回の阪神の守備固めはすごいな。 金本→柴田 マートン→大和 ブラゼル→俊介とか ガラっと変わるw
255 : 俊介入れると、捕手3人制ができないよね。
256 : ゲームは2人制でいいよ
257 : ベストプレーやりたくなってきた。 でも、もうファミコンもプレステ2も 手元にないしな…。 みんなファミコンやプレステ2で やってるんですか?
258 : PC版でやってる 一番楽だもの
259 : >>258 00'版ですか? 今手に入れようとしても、 なかなか手に入らないですよね? ファミコンの廉価版の様なものも有るから、それ買ってみようかな。
260 : >>259 ヤフオクをこまめにチェックせよ。 いま出品されているのが、 99が5000〜7500円で3件、00が29000円で1件。 安くはないが、00なら2〜3万の価値はあると思うよ
261 : >>260 小学生時代、 ドはまりしたソフトだったんで、 どうせなら00"が欲しいとこですけど、約30000円もするとはw 他の年代版と比べ良い点なんか有るんですか?
262 : 出品者がいるな
263 : >>259 00版だよ 発売してるときに買った オークション高いねえ
264 : >>257- 毎回この流れ 少しは調べてから書き込めよks
265 : 13が出るまで待てば00は暴落するぞ。
266 : 城島引退会見か。 頑張ったな・・・・どこかで指導者はやるんだろうけど 解説者での引き合いはあるタイプだとは思う。 阪神に行ってからはさみしかったな。 やはりホークスに戻って黒いユニフォーム着てコーチやって欲しいような気がするけども。
267 : 城島バッテリーコーチ誕生だろ
268 : >>265 13って?
269 : 仮に2013年度版が出たら…。 って事じゃない?
270 : でるわけない
271 : 来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督の候補で いっぱい名前が挙がるけど、野村のオッサンの名前が挙がらないのはなぜ? やっぱり大勢の人に毛虫のように嫌われてるから?
272 : 今年の強い巨人のデータ゛てプレイしたいんだけど どこにデータあります? bestplayworld.comは管理人が中日ファンだからまったく更新されてなくやる気ないし。
273 : >>272 なぜ、自分で作らないの?
274 : ベスプレComのデータでも大概巨人が強いけどな
275 : 自作して全能力Sにすれば楽しめるよ 讀賣ファンはそういうの好きなんでしょ?
276 : ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督の候補で 野村のオッサンの名前が挙がらなかったのはなぜ?
277 : http://damachin.web.fc2.com/BestPlay/bestplay04.html
278 : 研究してるねぇ
279 : >>276 死にかけてるからだろ
280 : 山本で監督決まりなの? あいつは星野一派じゃないのか? あいつで大丈夫か?
281 : 星野一派だからダメだとかそういう理屈はさっぱりわからんが、 短期決戦の手腕は未知数だわな。
282 : 多分ダメだろ
283 : >>281 なんだかんだ言われているが星野ほどの名監督は数えるほどしかいないしな
284 : 名監督って明らかに劣る戦力で勝たせる人だろ。
285 : >>283 あの人は 衰えのみえてる上原先発にこだわったり(当時はだれがみてもダルビッシュ)、 調子の悪い岩瀬を抑えにする(当時はだれがみても藤川)し、 疑問な采配ばかりだったから そのときからオレの中では悪印象。
286 : >>285 意味不明 藤川は誰が見ても通用してない
287 : もう同じ戦力でベスプレやらせて成績のいい人が名監督でいいんじゃないかな(ハァ
288 : ずっとこのスレ見ながら またベストプレーやりたいなぁ… と思ってたんだけど、 実家で自分の部屋片付けてたら、 机の中からPC版00"発見! 昔やってたの忘れてた…。
289 : 久々にプレーするかと日程こさえてたら新潟の球場がファイルから消えとる・・・・orz ググってみたが、HP消えちゃったのかな?
290 : 今年の強い巨人のデータはどこにある?
291 : 自分で作れよ。
292 : >>290 >>275
293 : >>289 前スレ #903 ttp://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamespo/1323059897/#903 まだ落とせるみたいよ
294 : 今年の強い巨人のデータはどこにあるのか、と聞いておるのだ。
295 : >>294 俺のPCの中。
296 : >>295 ただちにUPしたまえ
297 : 3 小笠原 L P - C - - - - D C E B E E B -1 -2 260 - 鈴木尚 R S - - - - - A C S E C D B E 0 0 220
298 : >>297 すべて出せ
299 : 8 柴田勲 B P - - - - - A B S D C C D C 0 0 280 4 土井正三 R S - - B - - - C B B C C A E 0 0 280 3 王貞治 L P - B - - - - C D B A B E S +2 -1 320 5 長島茂雄 R S - - - B - - B C B S B B B +1 +1 280
300 : 7 高倉照幸 R P - - - - - C C C C A C C C 0 +1 270 9 国松彰 L P - D - - - C C C C C D C C 0 -1 260 6 黒江透修 R S - - C - B - B B C D C B D 0 0 270 2 森昌彦 L S A - - - - - C E C C B C D 0 -1 270
301 : ダグアウト99みたいな雨天の反映、 あと投手が走者として長い間、出塁したら次の回の投球能力が低下する等、細かい反映があると良いね。
302 : >投手が走者として長い間、出塁したら次の回の投球能力が低下する これは実際に影響あるかは疑問。 たんなる気分の問題の可能性が高い。 または影響あっても微々たるもの。 実際、体力だけが勝負の陸上競技の長距離選手の場合、 レースの当日でもスタート前のウォーミングアップですら1時間近く走る選手もいる。
303 : >>299 長嶋の長打Bはちと渋いような
304 : そこまで細かくしなくてもいいけど、雨天中止と、怪我は欲しいな。
305 : 長島はあれだけ有名なわりには1シーズンでホームラン40本台打ったことは一度もないからな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B%E8%8C%82%E9%9B%84 35本以上ですら2シーズンだけ。
306 : 長嶋の本塁打率に近い人 レオン 17.4 リー 17.4 オグリビー 17.5 田代富雄 17.8 長嶋茂雄 18.2 秋山幸二 18.3 宇野勝 18.3 衣笠祥雄 18.7 土井正博 18.7 ブリューワ 18.9
307 : 全盛期の5年をどれか選んで平均すればいいじゃん 通算から平均しても・・・
308 : Sの長打Bなんか30本どころか130試合で20本も無理だけどね Pの長打Bで20本超すのが普通 長嶋は30本超す年は多いんだからSの長打Aが普通
309 : 打撃指数(265とか)を回復させるために主力をスタメンから外す →終盤同点or負けてる→代打で器用→結局回復せず→試合も負ける COMのこの流れがうざすぎる。COMが弱いのって半分このせいもありそう こんなことするなら守備力はいいんだから最初から使う
310 : >>299 に上げたデータは昭和42年な。 だから、長打Bでも充分だと思うんだが。
311 : >>310 投手の球質をD〜Eばっかにすれば本塁打は増える。球場が狭いから でもあの投高打低時代にそれ無理じゃね BSで30本超える選手なんか見たことない。しかも眼がB。3割すら無理かも
312 : Sの長打Bね 最近ベスプレ回したら超絶好調だった選手 144試合で27本は見たことあるな
313 : 球場職人ってもういなくなったのか・・・
314 : >>301 昔、某投手が3塁打を打った後、 せっかく打ったんだから絶対抑えてやる、と逆に気合がはいって完封?したらしい。 たしかロッテの木樽か成田とかそのへんだったと思う、ソースは記録の手帳。
315 : >>305 清原の悪口はそこまでだ。
316 : >>311 昭和42年は長嶋は19本な。
317 : 新作ベスプレに新機能としてついたら嫌なもの 一、敵監督が時間ルールで引き分け狙いをしてくる 二、誤審が多い審判を設定できる文句付けると監督退場(操作不可) 三、Bクラス生活が続くと観客席から無能監督!早く辞めろ!など罵声を浴びせられる 四、10年モ-ドでペナントからドラフト、FA補強など味わえるがなぜかCチームだけは四番やエースに育ったと 途端来季から僕アメリカに挑戦したいんでって絶対Aクラスする届かない苦行シュミレーションになる 五、ベイスターズ戦だけ相手監督が暑苦しい音声が入る。 六、Gチームを使うと監督や選手がRスキャンダルに巻き込まれ試合に影響するシステムがある 園部さんそんな野球シュミレーションゲーム作って下さい。
318 : 神「そのねがいしかとききながしたぞよ」
319 : >>317 四がリアル過ぎて泣いた
320 : 四の日本語
321 : >>317 つまんねえこと書くなバカ。
322 : 巧打C長打Dより 巧打C長打Eの方が打ちそうだよな
323 : >>321 こういう台詞どこでも見るけどお手本を見せてから言ってあげなさいよ >>320 まだ日本来て間もないんだよもしくはブラインドタッチ出来ないお爺ちゃんとかw ベスプレ甲子園編とか出したら凄い事になるんだろうなデータマニアがw ファミコン甲子園の2010年のハックロム作った人がいたが メジャー編(PC)なら1万5千円くらい出してもいいのにな売れないんだろうなマニアにしか
324 : 薗部って今無職? 仕事してるの?
325 : 馬主
326 : mjk
327 : PC版00"またやろうと思うのですが、皆さんどんな感じで楽しんでますか? 選手の名前や能力値、球場…。 ダウンロードして楽しめるものも 有るんでしょうか?
328 : とりあえずベスプレnetに行けばだいたいのデータは揃ってる。 球場なんか「どこだこの地方球場は」みたいなのまで揃ってる。
329 : ベスプレnetは、HP管理人がサボってまったく更新していやがらん。 まったくけしからん。 人からわざわざIDとPWを作らせといて つまりPWを盗んでおきながら。
330 : >>327 【王道派】その年のペナントを再現 【研究派】個人成績が似るようにステ研究 【オンライン派】オンラインで誰かとペナント 【現実逃避派】自軍のステだけSだらけにして蹂躙して悦に入る 後なんかある?
331 : >>330 ユニフォーム、能力値→自分で変更 球場→ダウンロード で楽しむのが大体基本なんでしょうか?
332 : >>330 【回顧派】往年の選手を現代に蘇らせたり、あるいは特定の年を再現したりする 【仮想世界派】現実逃避派の分派?w マンガやアニメのキャラや、車や動物、食べ物などからの擬人化 こんな感じ? >>331 自分の場合は、ステータスはベスプレnetのを元に自分なりにアレンジ ユニフォーム、シンボル、球場、BGM(最近の物は少ないが)はダウンロード 大体みんなこんな感じじゃないの
333 : >>329 TOMOHIKO氏はサイト始めた頃(1999年頃)は大学生でURLも大学のac.jpドメインだった。 個人のドメインがここまで存在し続けるのは大変な事だよ。 きっと仕事で忙しいんだろう・・・ もるだー氏の方はデータ作るのやめちゃったのが残念です。 昔はどちらの掲示板にも書いてました。
334 : あと2012最新データ作ってるのはDream Little Planetくらい?
335 : >>329 乞食、大いに怒る
336 : OSがWindowsのスマホとかタブレットなら、 不自由なく「'00」プレーできますか?
337 : >>336 逆に聞きたいけど OSがWindowの携帯電子機器ってあるの? あるなら使いたいソフトが山ほどあるんだけど。 自分は携帯電子機器持ってないし友達いないし、教えて。
338 : >>337 Win7で動いてるスマホならあるよ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110623/1036509/
339 : >>337 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120906/1043018/ たとえば↑こういうのでベスプレができるなら、 専用機として買ってもいいかなと思ったんですよ
340 : >>339 互換性をクリアすれば、できる。
341 : >>329 ベスプレnetってなんで阿部の捕手能力ずっとCのままなんだろうな Cとか乱調しまくってチーム最高防御率が難しい まさか、阿部は捕手能力低いって話を適用し続けてるんだろうか 実際はBにすると控えが使われないって理由かもしれないけど その控えもCだし あと小笠原とか試合全然出てない選手が居座ってて使えない
342 : 谷繁S石原A相川B藤井C鶴岡C で控えが小田と倉B いくらなんでも阿部Bでいいだろっていう
343 : 自分で好きなように変更しろ
344 : 自分の好きなようにいじれるのがベスプレの醍醐味なのにね 自分で作る気のないコジキがなんでベスプレやってんのか
345 : ダウンロード出来るもの。 球場位ですかね…。 PCには詳しくないのですが、 簡単に出来るものでしょうか?
346 : '92のデータでペナント遊んでるけど 阪神のメンバーでよく打つんで泣けてくる。 このメンツで実現したかった優勝を目指すよ。 こういう果たせなかった夢にもう一度挑戦出来るのもベスプレの良さ
347 : >>345 球場は、公式戦が開催される球場が全てでは無いにしてもある程度は揃います。 ユニフォーム、応援歌、球団マークについても、全ての最新版とまではいかないまでも まだいくつかはネットに転がっていると思います。 た・だ・し! 貴方のPCに対する自信がどの程度なのかは判りませんが。 例えば球場データの場合、そのままダウンロードしただけでは多分ダメです。 そうした問題が出た時に、ググるなり掲示板で質問するなりして得た答えを 「理解」して「解決」出来る自信が無ければ、触らない方が懸命だと思います。
348 : >>347 アドバイスありがとうございます。 まずは色々調べて参考にしようと思います。
349 : >>343-344 変更してるにきまってるじゃん ここが超大手だからなんで、そうなのって疑問なだけ まあ能力はいいが、非レギュラー選手の扱いだけは疑問だね
350 : いつぞやNETは試合をみてないって批判があったけど むしろデータを参考にしてない気がする。 小笠原の話があったから一例にすると 長打が2年連続でBとかこれって実績点みたいな。
351 : >>344 球場やエンブレムになるとさすがに時間も手間もかかるし 仕事や学校でダルい人は誰かが提供してくれるデータ使ったら駄目なの? 橋本市長みたいにプライベートの時間削ってベスプレいじれって? そりゃ良く訓練されたニートだなw
352 : 俺も基本クレクレ君だがこれは恥ずかしいw
353 : ベスプレNET以外で、参考データが充実しているサイトってある?
354 : 中継観てる時の俺らの頭ン中
355 : 実際テレビや球場でみた印象で変わってくるよね。特に球場。 特にバックネット裏で見て130キロ台のストレートでもシュルシュル唸りをあげてて 全然打者がタイミング合ってなかったりするPがいると、どうしても評価を上げてしまう。 (お前らのことだよ、岡島、岩瀬!) ちゃんと全球団公平に見たほうがいいんだが。 なので適時ヌルデータやbaseballdata.jpを見て、 印象とすりあわせてシェイクダウンしてる。
356 : 中日の中継ぎ、登板数では小林正を入れるべきなんだが、 イニングでゆくと、浅尾を入れたくなるなあ。
357 : >>356 今年の中日は中継ぎと抑えの配転がめまぐるしいから作りにくい・・・ 山井が7、8、9のうち1イニング 浅尾も同上 岩瀬は8、9のうち1イニング 田島は6,7,8あたりで回跨ぎありとか、もうね・・・
358 : 結局うちの箱庭の中継ぎ・抑えは 山井 田島 ソーサ 小林正 浅尾 岩瀬 としてる。 ソトは先発6番手で
359 : ベスプレ99用の2012年日程作った方いますか?
360 : >>359 > 00用の日程の「日程部分」を残して先頭の数行を削除してやれば読込み可能。 > 各リーグのチームの並び順はゲーム内で直してやること。 だそうだ。 過去ログは宝の山。
361 : >>358 先発は、山本昌か岩田は外してるのか。
362 : >>361 先発は、吉見 雄太 中田 岩田 ソト 岩田と山本昌は確かに迷った。
363 : '92の阪神でやってるが、 15試合すぎて打線が額面通りになってきたw 開幕時新庄、久慈が2割前半まで打率が落ちて、 不調だった和田が2割5部まで復帰。 せいぜい4点までしか取れない打線。 でも防御率2.77の投手陣は好調だ。 頼りになる先発4人いて鉄壁のストッパーがいれば戦いやすいわ。 それで9勝7敗は監督がヘボなだけかw
364 : >>362 あっと、山内が抜けとる。ごめん
365 : >>362 俺は、それに山本昌を入れて、ソトを中継ぎ一番手にしている。浅尾は外した。
366 : 中日の中継ぎは凄すぎる。 俺のペナントでは、まだ4月だが中日が8連勝を記録して早くも半独走体勢。
367 : >>360 ありがとう
368 : >>358 全員勝ちゲームに使えるよな。
369 : 定期OFF板 「【関西】皆で草野球やりましょう」 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1247841781/l50 69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 23:53:34.04 ID:RJYOk0II >>60 野球がしたくても集まんないんだよな 厳しい現実だよ 70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 14:15:56.44 ID:rxmFtwH2 >>69 できてキャッチボールぐらいか 運動音痴スレも機能してないし駄目もとで募集かけてみるわ 【日時】開催は土日のどちらかになると思う 【場所】大阪城公園(予定) 【募集期限】なし 【連絡先】kansaiyakyu@yahoo.co.jp 野球未経験の運痴だから心もとないけど キャッチボールだけでもしたいって人がいたら連絡ください 末永く募集かけてみます 71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 15:21:44.25 ID:OB9fFJiQ ここ定期オフ板のスポーツ系オフスレは大概オフが成立していない。 でも一人二人程度ならなんとかなるかも。
370 : CS最低だなやっぱり。 1位チームが敗退するのはまさにアホみたいなもの。 1位チームのファンは本気で応援する気になれんよ。 勝って日本シリーズに出るのはあたりまえの権利だもんな。 プロなんだから6チームあるチームの強さというものは、あまり差がない。 そのわずかな差を適正な方法で審査する方法が、140試合程度も試合を行うペナントレースなのに たった数試合で、1年もの長期間かけて決めた1番強いチームを覆すんだもんな。 なにをやっているのかわからない。
371 : >>369 なんJの外部板でたまに集まってるだろ
372 : >>370 とG党のコメントでした
373 : 娯楽が多様化したとはいえ プロ野球は近年つまらなくなってきたな。 昔はこの時期は日本シリーズで大盛り上がりなのに。 CSみたいな糞制度はすぐ廃止すべきだ。 過去の優勝争いの歴史的名場面である、10.19西武近鉄、10.8巨人中日、ブライアント4連発、 こんな場面は糞CSがあるかぎり二度と見れない。 CSも順位が高いチームは勝って当然だからなぜまた試合しないといけないの、と士気が上がらないし負けたらアホだ。 順位が低い側は勝ってもペナントで負けたからそんなにうれしくないし完全優勝じゃない。
374 : クライマックスシリーズいらない 交流戦もいらない オールスターがつまらなくなった
375 : メジャーの真似してCS導入したんだろうけど、向こうは1リーグ14ないし16チームで構成されていて、 地区優勝した3チームと勝率の高いワイルドカード1チームの4チームによるトーナメントだからな。 それにレギュラーシーズンとポストシーズンの日程も過密だから、 早々に優勝決めれば、エースをローテの頭に持ってこれたりとか、 レギュラーシーズンの結果が、ポストシーズンを戦ううえでも優位にたてる仕組みがあったり。 CSにはそういった緊迫感がない。
376 : よそでやれよ馬鹿
377 : >勝率の高いワイルドカード1チームの4チームによるトーナメント 今年からワイルドカード枠が増えてるんですが。 ワイルドカード1位と2位がワンマッチ。 全30球団中10球団がポストシーズン出れるように
378 : -0.5差キタ━━(゚∀゚)━━!!!! ttp://uploda.cc/img/img50810890d3cc7.JPG
379 : 谷繁は毎年首位打者争いで最下位を争ってるから ヤツが打つと「のびたのくせに生意気だ」といつも叫んでるよ
380 : >>378 防御率低過ぎねえか?
381 : >>380 統一球仕様で調整済み。なんちゃう
382 : せやな
383 : 俺はまだ新しいベスプレが出るのを諦めてはない ビール片手にテレビに向かって、音声認識「代打○○!」出来たら楽しそう
384 : >>383 PCのマイクに向かってでもいいから欲しいな、それ コンシューマ機の処理能力だとPCより圧倒的に遅いのがちょっとな GBA版はスキップでペナント終わらせようとすると 寝る前にセットして起きてきてから結果見るということに・・・
385 : >>383 キネクト使って動作で認識して欲しいな ネクストバッターズサークルを指差すだけとか、 走るような仕草をして指差して代走を出すとか、
386 : 谷繁は毎年首位打者争いで最下位を争ってるから ヤツが打つと「のびたのくせに生意気だ」といつも叫んでるよ
387 : のび太と聞くと、キャッチャーということも相まって古田の方を思い出してしまう
388 : >>386 最下位を争うのに、首位打者争いとは言わない。
389 : ベスプレNET。 まだ使って無いですが、 球場等のダウンロードの方法とかは 分かりやすく説明も有るんでしょうか?
390 : >>389 一度、見てみそ。 簡単。
391 : >>387 じゃいあん、スネオ、出来杉、ドラえもんは誰になりますか? 古田の嫁はしずかちゃんぽいとも言えなくないかも >>385 なんか想像して笑った。良い運動になりそう監督というより3塁コーチっぽいw ホームつっこめ!で腕ぐるぐる回したりストップの手は楽しそう >>384 自分はまさにPC版持ってないのでGBA主力でやってるんですけど 寝る前にって良くわかる 3DS、VITAが出てるんでタッチパネルで先発オーダーをドラックや ダブクリ、指(orタッチペン)操作したいです GBA版は交流戦デフォ1試合ずつなのもきつい・・
392 : ベストプレー・シリーズ中だと、 どれが面白いですか? 理由も教えて貰えると ありがたいです。 友人が何本か持っていて譲って 貰えるので参考までに知りたいです。
393 : PC
394 : 00
395 : 手に入ればPC版00だなあ。
396 : 2012年のよりリアルに近いデータってどこにある? NETのはサイト管理者のサボリで古すぎて使えない。 客観性を保つため、自作のデータは絶対使わないというのがポリシーなのでそこんとこよろしく。
397 : 最近はベスプレのデータ系サイトってどんどん撤退して行ってるからな。 10年前くらい前、毎年やってた人がいきなり休止したりとかね。 休止や廃止はここ10年で5,6のサイトで見てる。 ま、個々人のデータとそれがつながるチーム順位なんか 必死に調整してるのに、感謝されるどころか批判出まくりでは 誰もやりたがらなく鳴るだろうね。
398 : 作ってくださる人がいるのに批判してるやつがいるのか?
399 : >>396 そんな都合のいい話はないな。
400 : >そこんとこよろしく。 いい年をした馬鹿なんだろうな
401 : 何で原拓也の巧打がAもあるの?
402 : 00って、他のと比べて どの辺が面白いんですか? 希少価値が有るからって事ですか?
403 : >>401 疑問に思ったら下げればいいじゃない パラメータ自由調整とお前の脳みそはなんのためにあるんだ? 俺のハラタクはこうだ LS --BBB- CCDDCBE -1 -1 270
404 : >>398 少なくともベスプレnetの掲示板では毎年の用に湧く。 今年も、高木京介だったかのデータ早く作れやボケという ニュアンスの書き込みがあったような。
405 : >>403 原のショートはCだな。
406 : >>405 まああの守備だとCでもいいのかもしれんね。 俺の所のハラタクはサードのレギュラー取っちゃうこともあるし。 そこは肩を低くすることで総合守備力を抑えて、 ちょっとヘタを打ったらベンチに下がるようにはしたつもり。
407 : >>402 システムは同じようなものだから、歴代のベスプレを比べて面白さの違いは皆無でしょう。 希少価値?があるのは、PCの最終版であり絶版だからじゃないかな。 00を推すのは、データの編集や追加が容易だから。 ベスプレサイトに転がっているデータのほとんどが00用。 99でも使えくはないけど、変換が必要だったりして少し面倒。 PS2、GBAはそれぞれ良い面もあるけど、データの編集追加が致命的。 よって00が手に入れられるのならば00の一択! 妥協で99。
408 : なんか微妙に話が通じなくなってしまった、ゴメン ショートはCでいいかな、守る機会もあまりないし サードはちょっと迷う
409 : ヘルマンをCで使う関係上、バランス考えて原はサードBにしている。
410 : >>360 お陰で古いままだった99の日程が2012版に出来た、ありがとう 日程見ると9連戦とか多いですね 選手の怪我が多いのも何となく納得・・・
411 : >>407 詳しくありがとうございました。 幸い00版譲って貰えそうなので、 譲って貰います。
412 : ベスプレやってると 巨人の強奪が無いから 公平なペナントになるな
413 : 誰か通訳して
414 : タダでベスプレ00を譲ってくれる星に今旅立つ・・・? 次回「ベースボールの小さな惑星」
415 : 999とは懐かしい。元ネタは 「ヤーヤボールの小さな世界」だっけ?
416 : >>407 今時代ならPC版ダウンロード販売とかいけそうなのにね なぜやらない園部ちゃん!
417 : >>416 99版の開発の際に、ファミコンのソース見ていて、「バラすのめんどくさい」とか言ってたような・・・ よくできていたと自賛してたし。 機能も増やすとなると、まためんどくさいって思うのかなぁと。
418 : ダグアウトWinのほうがおもしろい
419 : >>418 監督ゲームとして見ればダグアウトのほうが面白いけど、 選手の成績が大体同じようなところに収斂するからな。 ベスプレみたいに確変とかないのが。
420 : 藤浪 A+ 148 BCCCDB
421 : 球場をダウンロードしたものの ゲーム中に反映出来ません。 ベスプレNET内で方法の説明は 有りますか?
422 : >>420 148は見込み過ぎだなあ とりあえず144くらいから様子見
423 : 藤浪の三年後 RS C 136 の技巧派中継ぎへ転向。 珍の育成力恐ろしや。
424 : 球場はスタジアムエディタ探せ
425 : >>424 ありがとうございました。 色々検索したら見つかりました。
426 : プロスピの監督モードやってる人いる? ベスプレユーザーでも楽しめるかな?
427 : 点差付いてる時に盗塁したら報復死球や 55本塁打に近付いたら敬遠攻めの設定はできないの?
428 : ない
429 : >>427 FC版だと監督名を「おう」にするとそうなるよ。
430 : >>427 乱闘、危険球退場、抗議→退場、誤審が無いからねえ。 誤審があるゲームってあったら嫌だけどw 燃えプロ、はりきりスタジアムは乱闘あったなw
431 : >>430 はりきりスタジアムは あんまり点差が開いて来ると 客が途中から帰ってたよねw
432 : @巧打以外の「バント」の能力値 A投手の打力、走力設定 Bインフィールドフライ C送りバント時の守備 Dシングルヒットで一塁走者が3塁を狙った時の外野の送球 とりあえず、これらの設定は欲しいね。
433 : 引退試合でわざと凡退したり 容赦なしにHR打つ設定が欲しい
434 : >>432 @S:宮本、A:田中、B:松井淳、C:川端、D:飯原、E:畠山 A走力・・・S:不在、A:雄平(投手時)、B:石川、C:館山、D:松岡、E:増渕
435 : >>433 じゃあタイトル争いしている同士の敬遠合戦もw
436 : 初回に一挙19点とか出た・・w
437 : win8でも動くかな
438 : このゲームが監督目線のシミュレーションだから こんどのゲームは選手目線のシミュレーションが出てほしい。 自分は一人の選手として、 打者ならトレーニングモードで長打や目や走力を上げたり 投手なら球速や切れやスタミナをきたえる。 もし監督に試合に出してもらえたら 自分の打席に回ってきたときだけ、ファミスタのようにアクションゲームみたいになる。 もちろん他のすべての選手が打席に立ってるときはベストプレープロ野球のCOMモードのように見るだけ。 野手として例えばショートを守ってるときは、相手打者が打てば、ファミスタのように球を追いかけなければならない。 外野にボールがぬけ長打コースなら適度な位置にベースカバーにいかねばならない。 もちろん盗塁したら二塁にベースカバーに動かないといけないし、 サードで相手が足が速い打者なら前進守備をしないといけない。 投手なら自分の左にゴロが転がると一塁ベースにベースカバーに動かないといけない。 捕手ならランナーなしでの内野ゴロなら一塁ベースカバーに入らねばならぬ。 こういう守りで細かい動きを怠ると、監督にスタメンで出してもらえなくなる、みたいな。 これならゲームで緻密な野手の動きを勉強できるし、面白いゲームになることは間違いなし。
439 : 草野球にも役立つ。 遊びで草野球やってる人は例えばバント処理なんて知らない人が多いから バントすると転がると100%セーフみたいな状況はよくある。 守備側が送りバントで二塁フォースアウト完成させることなんて神業に近い。
440 : セカンドはバントしても棒のように突っ立ってるだけとか。 右に転がれば、基本的にファーストが取るから一塁に全速力しないと間に合わないし、このときショートは全速力で二塁ベースカバーへ。 左に転がったらどうなるかは知らない人も多いんじゃないか?
441 : >>437 99発売前の頃、園部氏がベスプレnetの掲示板に降臨した事がある。 その頃は東芝の初代りぶれっとが出た頃でリブラーだった氏が リブレットで快適動作してる野を伝えたことがあった。 当時は確かWin95だからね。
442 : >>439 俺、ファースト守っていて1、2塁間の打球に飛び付いて捕ったが、投手が一塁ベースにダッシュしていなくて淋しい思いをしたよw
443 :2012/10/30 監督だけでなく、コーチも登録できないかね ヘッド 投手 打撃 守備 走塁 項目は・・・技術、メディカル・・・その他いろいろ
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