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2012年09月家ゲーSRPG83: 魔界戦記ディスガイア4質問スレpart19 (946) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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魔界戦記ディスガイア4質問スレpart19


1 :2012/03/09 〜 最終レス :2012/10/30
魔界戦記ディスガイア4 公式
http://disgaea.jp/4/
魔界戦記ディスガイア4 攻略Wiki
http://alphawiki.net/disgaea4/
ディスガイア4 − アイテム成長計算機
ttp://www.puguma.jp/product/disgaea4/

前スレ
魔界戦記ディスガイア4質問スレpart16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1315666146/
関連スレ
【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代151回目=
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1320329728/
次スレは>>950が建てて下さい。無理ならレス番を指定

2 :
ステータス、数値関係
・レアリティを揃えればセイムボーナスがある、レアリティ屋で調整可能
 (どの数値でもいい、0に揃える人が多いのは魔チェンジ武器が0だからか趣味)
・LV99の敵から貰える経験値はLV323とほぼ同じ、敵ランク8の5-2など
アイテム界、イノセント関係
・アイテム界は全滅させても無視して降りても一緒
・議会はアイテムルートで最高6回確認、イノセントルートは少ないとの情報あり
 (イノセントタウンが出ても議会が無い場合もある、10階単位でギブロ推奨)
・現世アイテム界と修羅アイテム界で潜ったアイテムのステータスは変わらない
・成長値を上げたいの議題を可決するとカンスト値自体が伸びる
・HP屋などのイノセントを詰めるとアイテム将軍などを倒したときにボーナス
 (未服従でも可、数値は関係無し、同種重複は効果あり、複合イノセントは不可)
・アイテム大王を倒したときにPOPが増えるから議題で可決させる必要はない
・地逝鬼振興券は50階までと51階からで別の店、出る条件は無しで完全に運
・にゃんこ界賊団は91階から、こちらも完全に運。アイテムのランクは関係無し
 (アイテム成長ルートがいいという情報があるが真偽不明、3,4日は覚悟する)
・逆界賊で手に入れた服従済の不思議イノセントに使い道はない
・EXPやマナ増加屋は1でもとの100%とあわせて101%、最大値の300で400%
 300×8で2500%、300×8×2で4900%、5000%までしか効果が無い
・今回のEXP増加屋は逆界賊限定、高ランクのアイテムだと数値が高い
・逆界賊でイノセントを船に乗せて略奪すると数値が倍になる
・ウェポンマスタリーは3で廃止、イノセントにマスタリー屋がいる(逆界賊限定)
 (得意武器はその武器の技が覚えられるというだけ、どの武器を装備してもいい)
キャラ界関係
・キャラ界も全滅させても無視して降りても一緒
・キャラ界の強化は転生しても効果継続、今回は全キャラ装備適正300%までいく
・装備適正や魔ビリティースフィア、心の保守派は地面破壊時にでる
 (ターン経過では不可。範囲技やジオブロックの連鎖、虹と消滅ブロック)
・装備適正の上昇はレベル80以上のキャラに潜ったときが最大値の8回
拠点、キャラ関係
・並び替えはストーリーを進めたら追加される
・拠点や小部屋でのジャンプ力はヴァルバトーゼのレベルに依存
・技能屋での技の強化は戻せなくなるので消費SPに注意、目安は最大SPの1/10
・魔法が覚えられなくなったら下位の魔法を装備してから技能屋に話しかける
・固有キャラは2周目に入ると一時離脱、仲間になるところまで進めると再加入
・プリニーカーチスはアイテム界のイノセントタウンで何度か会うと議題にでる

3 :
議会、事務所関係
・邪シンボルや新規汎用キャラは議題で可決しないと作成可能にならない
・閣僚補正は大臣本人と同じ魔エリアのキャラに効果が適応される
・伝説の木での関係成立は邪シンボルにジャンプで乗って○ボタンを押して
 セット(ED目的なら閣下をリーダーにする)してからそれぞれの条件を見たす
・邪シンボルはエリア数が6になるまで拡張可能、回数が多いほどマナが高額に
・携帯電話での根回しは次の議会にのみ適応される、地道に賄賂を渡すべき
転生関係
・レベル上げやマナ稼ぎが安定しないうちは人に聞くくらいなら転生しない
・転生するレベルは何でもいい、累積した総レベルによってボーナスが決まる
・固有キャラは5回転生すれば装備適正25%UP、マナも100から上がらない
 (最初の4回はレベル上げやマナ稼ぎが安定しないならクズですぐに転生)
・汎用キャラの転生は必要マナが倍になっていくので注意、最大値は999,999
 (上位ランクが作れるようになった場合は楽にマナが稼げるなら転生、
  無理なら新規作成がオススメだがお好きなほうで、後回しでも構わない)
捕獲、ねこばば、盗み
・敵キャラ捕獲はヴァルバトーゼのレベル以下で作成可能な敵のみ可能
・捕獲宝箱でのPフロンガーは裏面限定、肉球スティックは表面でも出る
 (何度も捕まえる余裕があるなら出るパーツを全部回収してしまう手もあり)
・ねこばばは特殊技でも可能、成功したらメッセージあり、今回は成功確立が低い
 (成功しやすいアイテムはない、議会で仲間議員が反対する確立も変えられない)
・盗みの計算式が変更されている模様、盗賊でも敵のレベル以上が必要に
 (ハンド使用者と敵とのレベル差、ハンドのHIT、側面や背面で成功確立上昇)
その他
・基本的にストーリーの進行度に左右されるランダム要素は無いと考えていい
 (界賊、小部屋、捕獲宝箱、ねこばばなど完全に運。Pフロンガーは裏面限定)
・ギブロだけでは乱数が偏るかもしれないので他の作業かPS3再起動を挟む
・使うキャラや武器ぐらいは自分で決めろ、効率だけではそのうち飽きる
・wikiがあるんだからせめて質問する前に見てくれ頼むから

何でも人に聞けば済むと思っているその根性が気に食わぬのだ……ッス!!

4 :
LV300のアイテムの作り方
・前提として、アイテム界レーダーになるべく6人のせる、デールを複数用意する、必ず全部アイテム強化ルートですすむ、必要なスフィアは24個(120LV)
・手に入れたスフィアの数をメモるか逆算して後何個必要か10階ごとに確認する
・後半の階からはどんどんでるので20階までは0でOK、60階までで各2、3個ほど、80階までは最低3個、
残りの階で足りない分を獲得という流れ
・デールをうまく活用する(早めの階でスフィアが出たら獲得して次の階でデールなど)
・イベントエリアがあればなるべく発動させる(後半スフィアが出てくることもある)
・小部屋から出てもスフィアがポップすることがあるので、スフィアがないときは小部屋に必ず入る
・ズアーの占いは凶、大凶が出るとその後倒してもプラスにならないのでギブロ回数を減らしたいなら話しかけないほうがいい、巨大モンスター部屋は1個で計算
・実際は中層以降、スフィアが結構簡単にでるのでなるべく余裕を持たせて進行すればあとで後悔しない
※逆界賊の超レベルスフィアはアイテム界スフィアギブロより時間がかかるはず、100階クリア時に250をこえるようにすることが最善
【一時的にテンプレ追加】
Q. クリア時、レベルアップ時にフリーズする
A. DLCのトロ&クロ武器を装備してる時に、ごく稀にフリーズするという報告あり。条件不明。

-----テンプレここまで-----

5 :
前スレ16て…

6 :
本スレも159だしな

7 :
一応前スレ
魔界戦記ディスガイア4質問スレpart18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1324359972/

8 :
日本一のはちまjinへの資金提供が確定!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1327929757/
日本一ソフトウェアが2大ゲハブログ(はちま、jin)に資金提供していた事が確定しました。
日本一ソフトウェアは足がつかないよう、DECCI という広告管理会社を使っていた事が判明。
DECCI という会社の届け出のある新宿の住所には、同名の会社は存在しません。
(怪しいアジア系のコンサルタント企業が密集しているビルだった)
更に、jinの広告バナーをこの日本一ソフトウェアの広告管理会社が一括管理している事も判明しました。
分かりやすい図解つきソース
http://kenmounews.blog.fc2.com/?no=51

9 :
7-6「粛清に次ぐ粛清」の2回目、プリニーとタルばかりのマップなんだけど、
スマートに攻略する方法ってある?
ここのタルをこの場所に投げると一発クリア!みたいなやつ。
追加でタルを作成したり、自軍のプリニーを誘爆用に設置するのは多少ならアリで。


10 :
ドッキングに投げコマンドこれはまた試すべき話ですね
ありがとうございます
9-4は何度かトライしたけどうまく出来ないので動画探してみます
ブロックの効果が壊せば消えると思っているんですが壊せないブロックがあるからスルーしてました

11 :
>>1

12 :
>>1乙ベリル

13 :
安かったので買ってきた。アプデ済ませてDLC見てたんだけど、フロンは入手不可能なの?初回ダウソ期間も終わってるようだし
今後、配信予定とかあるのかね?

14 :
コード入力してダメなら諦めろ

15 :
堕フロンなんか普通に手に入ったんだから完全に自己責任だろ
4Rに入ってたらいいね

16 :
キャラクターが削除できないうえ後援会にも送れない
大臣にも魔エリアにも所属していない元捕虜なのに
どうして

17 :
すみません
界賊団にいれてました
削除します

18 :
攻略ウィキで固有トラペの固有候補高に食欲の秋屋がありますが、
通常攻撃で体力回復の効果が何故七転八起屋などと並んで重要なのでしょうか?
ゴシゴシやパニッシュと組み合わせろってことですか?

19 :
編集者が体力吸収かなんかと勘違いしたんだと思ってる

20 :
>>19
ありがとうございます、作業中にこの固有が出てキープしておくか迷ってたんです
本命をツモる作業に戻りたいと思います

21 :
界賊で見かけたトラペで装備名の横のアイコンが3つになってる人いたんだけどあれはなんなんでしょう?

22 :
>>21
アイテムのアイコンじゃなくて、アイテム名を変更してそこに記号(絵文字)を入れている?

23 :
>>22
ありがとう、なるほど…
なんか靴のマークとかもあったのだけどそういう事だったかもしれないです

24 :
>>23
一度、アイテム名の変更でどういう漢字や絵文字が使えるか覗いてみれ
アイテム自体に制限はあるけど、普通に選挙事務所の議題から何回でもノーコストで変更できるから

25 :
ストーリー終わって育成始めようと思って
wiki見てみたら無限重殺が可能…?
ちょっとあまりに晴天の霹靂すぎて驚いてるのですが
今までの二重殺がデールさえあればずーっと繰り返し出来るって事でOKでしょうか?
300に届くアイテムを作ってイノセント詰めまくって将軍なり大王殺してデール
で延ばし放題って事ですよね?

26 :
>>25
だいたいあってる。
若干仕様は異なるけど、3でもサポート後半で解放されたシステムだね。
・100Fをクリアしてしまうと再び潜れない
・ボス系の撃破ボーナスが、将軍と神では3倍くらい違うので普通は100Fで神を重殺
・ステータスのカンスト値の制限には引っかかる
・アイテムLvごとにカンスト値が異なるため、ステータス最大値にするにはLv300必須。
 ただし、例えばLv200でカンストさせても、その後にLv300まで成長させれば問題なし。
このへんだけ注意。

27 :
>>26
詳しいアドバイスありがとうございます
実際のパターンだと
100Fで重殺しまくって、もしLvが届かなそうなら
ギブロでズアーなりスフィアなり拾って300まで持って行く
事前にアイテム毎のカンスト値を調べて無駄になりそうならそのイノセントは詰まない
って感じでしょうか
今回の継承システムと合わせて
アーチャーが槍と弓両方最強のマルチプルキャラ作れると思うと胸熱です

28 :
100階で重Rるのはレベル300いくのが確定してからだな
100階までいくと小部屋ギブロできないし
ちなみにカンスト値って無限重殺前提なら全部一緒だよ
議会で可決する数によってカンスト値は変わるけど

29 :
すみませんデールの増やし方を教えてください

30 :
レベル9999まであげて転生やドクロのようなレベルダウンを使わないとすると魔ビリティの散り牡丹や乱れ椿は無意味になってしまうのかな

31 :
>>29
キャラ界かアイテム界で増やせ
>>30
うん

32 :
>>31
有り難う
キャラが育ちきると意味がなくなるものがけっこうあるんだな装備適正アップ系とか

33 :
まあ魔ビリティーなんて大体がスカイハイで安定だからなあ

34 :
スカイハイそんなに使ってないなぁ
大体デフォで飛べる奴で道作るから

35 :
普通の人はそれが面倒だからスカイハイが便利っつってるんだろーが

36 :
飛んでるキャラってダサいやつばっかじゃん
キャラ育成も終盤に入ると、移動用のキャラいらなくなってくるから、
育ちきったやつにスカイハイ持たせるほうが建設的なんだよね

37 :
お前ら雑談は本スレでやれ

38 :
ブリニガーX宴ってやつどうやって倒すんですか?
こっちのレベル9999二人できたのに瞬殺されました!
ちなみに敵からうばったパールアームズとか装備させても
全然強くならないので倒せません!
うちの主力9999レベルがごみ扱いされてショックです
練武でレベルあげる作業はなんだったんですかね

39 :
>>38
とりあえず病院で診てもらえ、話はそれからだ

40 :
レベル、装備品育成、装備適性、マスタリー屋

41 :
これだけ集めて作業してれば十分だろう

42 :
最強武器もトラペLv300を3つならアイテム議会は全部移動でおk?

43 :
>>42
それでおk

44 :
アーチャーの加速射撃の攻撃力アップってどういうこと?
例えば射程4の剣で攻撃した場合ATKが4*5%=20%あがるってこと?
それとも、ダメージがあがるのかね

45 :
攻撃力とある場合は、ダメージ計算式の途中(この場合はATK)で修正を受ける。
つまりダメージ+20%とイコールではない。

46 :
武器を3回〜6回射程で可決したらキャラ界で役に立ちそうだけど
攻撃相手の選択がめんどくさくなる?

47 :
>>45
あざす

48 :
>>46
射程内にいる場合に限るが、デフォルトでキーパーにカーソルが当たるはず

49 :
これから初めてキャラ界に潜るんだけど取り返しつかない注意点てある?
レベル80以上
潜在、優秀以上
ボスはちゃんとダメージで倒す
選択したキャラを死なせない。
これくらいかな?

50 :
キャラ死んでもギプスあれば大丈夫だと思うが
まぁ小部屋入ったらマナ足りなかった、なんてことにならないようにな

51 :
キャラ界は何度でも行けるから取り返しのつかない要素はないような

52 :
>>49
1回の転生あたりにキャラ界へ潜れる回数が決まってるから、
序盤で汎用キャラの転生コストがキツいなら、最初のうちは何を成長させるか考えたほうがいい。
あと、装備適性については、どうせ後々何度も繰り返し潜ることになるので、
さくっと潜れる(それこそ1セット数分とか)ようになるまでは、そこまで気にしなくていいかもね。

53 :
まったくイノセントを詰めないでトラペを300にしたのですが
きにしないでいいでしょうか?
数値が動かなくなるまで重殺はしています。

54 :
重殺でカンストしてんならいいんじゃね
カンストに使ったデールの数は多少減ったかもしれないが

55 :
>>49です。参考になりました
ありがとう
とりあえず潜ってみます

56 :
100億ダメージに挑戦してみたんですが、デスコにカーチスを怒ッキンG(ATKカンスト、固定魔ビ+弱肉強食、ドリームハント)
で睡眠状態のDEF1の敵にヨグソートスで66億までしか出ません・・味方強化や敵弱体化のジオブロックがないと
100億ダメージは無理でしょうか?自作マップでやったのですが他にいい方法ありますか?

57 :
自分で作るまで持ってくのすら面倒なら他作マップ使え
わざわざ答えあるのに違う解答求めてるって事はそういうことなんだろうから

58 :
界賊デュエルをプレイしてみて、本拠地に戻ってステを見てみたら
かなり強くなっていて、「おかしいな」と思い
キャラを魔エリアから出し、再度同じところに戻したら元通りになったのですが
界賊勝利ボーナスみたいなのがあるのでしょうか?

59 :
クジって使った瞬間に宝箱の中身確定だっけ?
使ってからギブロしても意味ないのかね

60 :
>>58
たぶん戦闘中の何らかの修正が、何故かそのまま残ってしまうようなバグだと思うけど、
再現性がないならそれ以上はワカンネ

61 :
>>59
使った(宝箱が出現した)時点で確定
ちなみに捕虜からの聞き出しも、聞き出した時点で同じく確定
ギブロするなら、使う前(聞く前)にセーブ

62 :
>>61
ありがとう

63 :
アイテム界の100界で重Rる場合は
100階到達時にボス倒してデール 再び潜ってボス倒すの繰り返しであってますか?
修羅の国でもボス倒さないとダメですか?

64 :
>>63
それでOK、現世でも修羅でもお好きな方で。

65 :
>>64
ありがとう
これでトラベ完成する

66 :
>>60
回答ありがとうございます
仕様では無いのですね

67 :
後日談の最終ボスが倒せないので、誰かうちにきて倒してくれませんか?

68 :
初期の男戦士が後援会、削除共に不可能になってるんだけどこれって仕様なんですかね?

69 :
>>68
閣僚オリジナルマップ界賊団見なおすか削除
本スレのテンプレのQ&Aこっちに持ってきてもいいんじゃね?
1スレで何回も同じ質問くるし

70 :
>>68
エディットマップに配置、海賊船団員に登録、大臣任命、どれかやってるだろ外せ

71 :
>>69 >>70
ありがとう、ごめん最新50件しか見てなかった

72 :
このゲームで固有、汎用問わず単体最強キャラってどんなの?

73 :
どうせ何使っても最終的には即死ゲーになるから何でも同じだよ
最強というか使いやすいのは移動タイプが飛行タイプのやつだね

74 :
最強なんて無いからな
最高の利便性に進む

75 :
ステータスで言えばタイラント持ちの暴君

76 :
お前さんが一番好きなキャラ、っていう意見もよく聞くよな。

77 :
じゃあアチャ子極めます><

78 :
どうせスカイハイつけて魔法やら9マス技で一掃とかになるもんな

79 :
便利さだけで言えばプリエと天使兵いればあとは要らないくらいだな

80 :
あとは可愛さ枠でぽんいちちゃん入れたら完璧だな

81 :
大臣、邪シンボルの効果についてなのですが
閣僚の魔エリアの味方がレベルアップすると成長値があがるというのは
効果の及んでいる邪シンボルの配置を移動させるとリセットされるのでしょうか?
ネコババをしようと選挙管理委員会を移動させたところ
(主力6人を入れていたのですが、
雑魚キャラ1人分の場所へとシンボル自体を移動させた形です)
「飽きたからキャラ界でやるか」と思い、元の場所に戻したら
主力のステが3割ほど低くなっていました
恒久的にステアップ作用は残ると思っていたのですが、間違いなのでしょうか

82 :
わた、アサギ様は可愛さと強さを兼ね備えた最強の主人公ね!

83 :
>>81
よくある勘違いだけど、
3割ほどステータスが下がったのは
邪シンボルリーダーによるステータス補正が消えたから。
閣僚補正でレベル上げした分は残ってる。

84 :
クリアしてレベル99稼ぎやらアイテム界に行って主力をレベル350まであげてアホとフロン加えたんだが次何したら効率いいんだ?アイテム界も敵が強すぎるしなあ。マナは9万くらい貯まってるし、やっぱ錬武開放かね?

85 :
さっさと開始だ

86 :
練武4で2000辺りまで上げたらEXP増加屋集めが待ってますよー

87 :
アップロードした界賊団のランキングデータは削除できないんですか?

88 :
増殖議会ねこばばで空っぽの倉庫がいっぱいになるのって
大体何時間ぐらいかかるの?
12時間ほど放置してるんだけど、まだねこばば成功時のログが
「○○○を倉庫に送った。」なんだ。
これっていっぱいになったらログかわってくれたりするのかな

89 :
ねこばばに成功したが持ちきれないって感じのメッセージが赤字で出る
二十時間はかからんが、十数時間はかかるんじゃないかな
いちいちこまめに確認しないから知らん

90 :
>>89
ありがとうありがとう!
さっきその赤字でてきたわー
大体14〜15時間ほどだった。結構かかるもんなんだなあ

91 :
フーデス編で仲間になる3人を削除しても、またフーデス編をクリアすれば前の状態で仲間になるのでしょうか?

92 :
逆海賊が初めて出現する条件ってランダム?
やりたい事あってストーリーほぼ放置(5−2で止めてる)してアイテム界潜ってるんだが、一回も界賊出てこない・・・。
もしかしてストーリー一定まで進めないと出て来なかったりする?

93 :
>>92
自己解決、やっとでました。

94 :
皆に聞くが、トラペとか最強武器は全て数字0で揃えて装備してるの?
揃えても、ただの事故満足かね?

95 :
自己満足じゃなくて、セイムボーナスってのがあるから全部同じ数字で揃えるのが基本
何故0にするかというと、魔チェンジ武器のレアリティが0だから

96 :
特殊技ウォッチャーのトロフィー取得について質問
DLCとかフーデス編開放したらそいつらの技も見なきゃダメ?
ニジレンジャーとかはいいけどバールも見なきゃいけなくなるならヤバイ

97 :
確かそう

98 :
>>95トン。
トラペと言えば亀を思いだしたわ
揃えてみるか。気長にやってみるよ

99 :
トラペゾヘドロンって、やっぱり輝いちゃってる感じなの?

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