2012年09月シューティング10: 【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.13【非大往生】 (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ペンゴ!】トライアングルサービス総合9【課長】 (457)
アルカディアのハイスコア集計について その2 (723)
超兄貴総合スレ (207)
家庭用オトメディウス総合Part85 (770)
サンダーフォースVI 135 (960)
何にでも大往生を付けて無理矢理終わらせるスレ (328)

【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.13【非大往生】


1 :2011/10/16 〜 最終レス :2012/10/30
CAVE弾幕STG「首領蜂」「怒首領蜂」を中心に
昔の蜂シリーズについて語ったり、攻略したり、情報交換したり、考察しながら
火蜂の巣をつっつくスレッドです。
荒らしは放置。決して相手にしないこと。

前スレ
【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.12【非大往生】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1222957938/

怒首領蜂FAQ
http://www.geocities.jp/dodonpachifaq/faq/
FAQの一括ダウンロード
http://www.geocities.jp/dodonpachifaq/dodonpachifaq.zip
arcadeita stg(STG系の現行スレ&過去ログ保管所)
http://stg.arcadeita.net/
STGのできるゲーセン集
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/

CAVE総合スレ88
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1317556595/
怒首領蜂大往生 79 HIT
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1305771858/
怒首領蜂大復活 42Hit
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295260552/

公式HP
http://www.cave.co.jp/
(ただし怒首領蜂の紹介ページは…ない…)

2 :
                ;'.. ,.;'
              .':. ,.:'`:;   ,.:'   ,:,'
         ,: ,.. ,.;.   ,`: ';  ;'" ゙;  '
          ';.'     ,.' ィ' ;'' ' ;..' ;'.',. ,:, '.;  ,. :'、
      '.,:‐'"゙:'´`'ヾ、;; ,.>  `;'   ';. .:. .;` ',.'、 ,..:'´ ..;'_
        ;: '..:'  ' .: '' ':::' .:'     ;.' `.:..,:' `;'..: `:.   .: :;.'
      . ';: ..: . ヽ、'  ,   ': , : `:;'         ,.-‐'  .;:'`
       '、;, _  ゙''ーi、_`ー、     _,.-'゙ ,.<゙,,,,  ,:'
          `‐、:.. `ト;ヽ,ィ''''>;'~`ir< r‐;'ン` ., ‐''"o
         。 ,.  ; ,.!‐'´i゙ ゙、,,}: {,ノ`i`!{‐、_ ; 。
         ;','.: ;:   .: l,_ ,}=={,  ,i:j     ;'
      ,.;. ;'. ;  ;.'.   ,....ユ゙`i   !`´!,..,   .::;
   .。  ,',:'  ,''  .;':   ,r゙‐、`‐iー‐i'"ノノ‐:、 .:;.o
      ,.:':。    `;:.  `>、〉`i;:三:f゙ 、゙〈~ .:: ;. 。
    。 `'    。'  ';:. { f゙!´ ゙: ;゛::j.゙i j   :;
        ,:';. o  ';: . ``!゛i,.| :. ;:.,ト:, |´ ..:;:'   。
   , '   ;.' ;',     ;:.  l‐''、r''''''i、`、j  .;;:'
 ,o   ,.'; `' ,..,    ,'`;: ヽ、:';,,,,,;':. ,:'゙ .:;'
    ,:.'   ':,,' .'。,';`''`:.;.. `‐|: |‐'' .,:'
   ,.  。  ,'.'  '  ' ,o `'::,. ∨ ,.:'´
  .,.';'    。  o ,.:'     `' ,.,.'
  ',.'  o ,.       ; '  ,.   ゚
      ,'.'  ゚  。
,.'   o  '

火蜂様が余裕の2get

3 :
〜 ストーリー 〜(コンシューマー移植版の説明書より)
昔、大きな戦いがあった。
その戦いは反乱や侵略戦争などではなく、自分達の軍隊を、
より強くするために行われた演習戦争という極めて異質なものであった。
やがて、7年にもおよんだこの戦いにも終わりが訪れ、 勝ち残る事のできた最強の兵士達を、
人々は『首領蜂』(首領の命令に従うのみの働き蜂)と呼び、 さげすんだ。
・・・そして時がすべての罪と過去を洗い流してしまった頃・・・
星団系外を周回していた我が第七星団艦隊が、突如連絡を絶った。
その直後、機械化惑星人と名乗る未知の軍隊が我々に攻撃を仕掛けてきた。
我が軍もこれを迎撃すべく大艦隊を派遣するが、 ことごとくレーダーから消されていった。
状況は日々悪化していき、誰もが絶望の顔色を隠せなくなった時、一つの作戦が持ち出された。
その仕掛け人は、シュバルリッツ=ロンゲーナ大佐。我々が首領と呼ぶ切れ者司令官だ。
「私の目に狂いはない。」
この高慢な一言が首領おきまりの第一声だ。
「今日集まってもらった君達は、私の作戦にもとづき、
この新型超最強撲滅戦闘機(DO-N82)に乗って、 敵、機械化惑星人を打ち砕いてもらう。」
首領の命令は絶対だ。
納得いく理由も説明されず、我々はたった二機の戦闘機のみで立ち向かう事になった。
これが働き蜂の運命とするならば、あまりにも無慈悲であった。

4 :
2周目をプレイするには、1コイン1人プレイ(乱入経歴なし)で…
首領蜂…
    無条件(しかも1周目でコンティニューしても2周目をプレイ可能)
怒首領蜂…
      ・「1周目クリア時のスコアが5000万点以上」
      ・「1周目クリア時に2ミス以内であること」
      ・「MAXHITが A:270 B:300 C:330 以上(Boss Hitは不可)」
      ・「蜂パーフェクト(1つの面で13個の蜂をノーミスで全部取る)を4回以上達成」
   以上の4つの条件のうち、どれか1つを満たす必要がある(2つ以上でももちろんOK)。

1UPアイテムの場所(怒首領蜂)
3面後半の大型艦船上の左右にあるオレンジ色の箱を6個全て破壊した上で(ボム使用可)、
最後の艦橋を破壊(ボムでの破壊は不可)すると出現する。

2周目突入条件を満たすコツ(怒首領蜂)
MAXHIT条件を2面または5面で達成するのが比較的簡単。
まずは2面道中で全繋ぎを狙ってコンボを繋ぐ練習をしてみよう。
また、全ステージ通してコンボを繋ぐことを意識してプレイすると、
自然とスコアによる2周目突入条件を満たすことが増えてくる。
繋ぐのが難しい場所は多いが、プレイ動画等を参考に工夫してみよう。

プレイ動画
Super Play!
http://www.super-play.co.uk/

5 :
コンシューマー機への移植作品にはPS版とSS版があるが、ともに移植度は低く
・敵出現位置が異なる(PS・SS共に)
・☆アイテム獲得時の音がおかしい。ムピョピョン♪(PS・SS共に)
・蜂アイテムを出した際のゲージ上昇がない(PS)
などのアーケード版との差がみられる。

セガサターン版怒首領蜂の裏技
・強化タイプ指定時にLRAC同時押し
・ショットボム表示中に横にキーを入れながらポーズすると、たまにショットボムが横へ動く
・最終鬼畜兵器を倒し、火蜂戦に移行する瞬間ポーズすると、たまに火蜂のライフゲージが貯まった直後消える
・火蜂にボムを使った直後に敵弾に当たって死ぬと、たまに火蜂のボムバリアが外れる
サターン版首領蜂怪奇現象
・臨死が出来る

6 :
蜂アイテムの場所(怒首領蜂)
1面
開幕の戦車がくる次の道路の右端に縦に2個。
その道路の左上と固定砲台の右に1個ずつ。
その次の道路の右下。びっくり戦車の左上の砲台の左。
その道路の画面真ん中辺り。続いて左上の砲台の左。
               〜中ボス〜
左側のびっくり戦車の左上に縦に4個。そのあと道路の画面真ん中。
2面
開幕してすぐにあるクレーターの中。
中型戦車が出てくる基地の左。右上の基地の右。
地上のアイテムキャリアの左下と右に1個ずつ。
レーザーを当てると花壇が表れる建物の上のザコ戦車の更に上。
そのあと、画面左端にあるクレーターの中。
破壊時に弾消しが起こる建物の右の道路の下。弾消し建物の左。
大型戦車が出てくる基地の右と左に1個ずつ。
アイテムキャリアの左上。ボムキャリアの左上。
3面
戦艦×2の破壊時に1個ずつ出現。中ボスの左。
中ボス後の戦艦×2の破壊時に1個ずつ出現。
そのあとのアイテムキャリアの位置辺りの地上の建物の上。
弾消し戦艦×4の破壊時に1個ずつ出現。
ボス前の右側のザコの上。
ボスの右と左にあるカバーを破壊すると1個ずつ出現。
4面
開幕してすぐの左の廃墟の左下。
デカ星×3を出す廃墟の右上の岩の上。
中型戦車が隠れてる廃墟の下。その右の廃墟にも。
二つ目の中型戦車が隠れる廃墟の下に斜めに2個。
※その右上の廃墟のくぼみ
大型飛行機一台目の左下。大型飛行機3台目の左。
アイテムキャリアの右下。
左から出てくる2台目の中型戦車の左下。
※横長戦車の道路の右上のくぼみに2個。
※画面真ん中より下ぐらいにならないと出現しない。

5面
開幕すぐの左右の青い戦車の下に1個。戦車の真ん中にもある。
横一列に並ぶ青弾を出す砲台の画面右端。
ザコラッシュが始まる前の画面左端。
ボス直前の横一列のパネル?の上に×8。
6面
破壊できるミサイルを出す縦長戦車×2の画面端側に2個ずつ。
蜂ジェネレータの左にある道路の上のほう。
2台目の3面中ボスの左上のスペース。
回転砲台地帯ラストの大型戦車の下に2個。画面右側にも2個。
ボス前のボスキャリアの左下とアイテムキャリアの右下。

7 :
首領蜂のおっさんヴォイス一覧
1. Select your battle fighter.
2. Okay, good luck!
3. Power up!
4. Bomber!
5. Please continue.
6. Game Over
7. Thanks for playing this game. Bye!
8. Donpatch!
9. (midpoints)
10. Atlus
11. Presented by CAVE
12. Wingleader to the base, wingleader to the base, commencing operation. Three, two, one, go!
13. Heads up. Enemy outpost. Lets see what you've got, rookie.
14. Enemy port, dead ahead. Fire at will, kid. Fire at will.
15. This is it. Enemy headquarters. Let's blow it and get out of here.
16. Mmmm, boy. I think we're in trouble, kid. Don't even think about sparing ammo?
17. Look at what we got here. A multi-assult tank. Watch yourself, kid.
18. Heads up! Heavy artiller barge. Don't panic, kid.
19. Wow, look at size of that battleship! Keep your finger on the trigger, rookie.
20. Concentrate, kid. Hit when he pulls away from the continue shield.
21. Hey hey hey. This is it, kid. Make every shot count!
22. I don't believe it! They've got a doomsday machine. Come on, kid. Hit with everything you've got.
23. Watch it, watch it!
24. Just a couple more shots!
25. All right! You did it, kid.
26. Keep it up.
27. Don't you just LONG as we take the victory?
28. You've done good. Real good.
29. Come on, kid. It's time to go home!
*. That won't be the end. Watch your tail. (2面開始時)
 (Bandit on behind (?))

8 :
1 まだまだかいはつとじょうの せんとうき
 こわれやすい みさいるや びっとで ひっしにこうげきしてくるぞ
2 がたいはよい せんしゃ
 むだにおおいたますうで ころそうとしてくるぞ
3 たくさんのぶひんと はちをもっている こあ
 はばひろいかいてんだんで ゆくてをふさいでくるぞ
4 じきにたいこうして れーざーをそなえた きかい
 いきおいがはげしすぎて ときどきかべにめりこむ
5 めずらしい なぱーむだんをうてる へいき
 しかし ふところは がらあきだ
6 どこからともなく あらわれる きりふだ
 これだけは いつもがちに ならざるをえない

? たいさみずからが おしおきするための きちくへいき
 しぬがよい しぬがよい しぬがよい

9 :
     @―@,,_
     /      @
    @   A;;;;A  `l
    l ∩(´・ω・`) @         /__/__/  /__/__/ ___/   /
    @└-i____x_iニ⊃          \    \       /
   ,,-゙`"'「^i≡≡}@         /\/    /\/      /
   ii ;⊂ 」~~^\\-,,、   / _/    _/     __/  蜂
    ゙i,,,´~^` ⌒ lニ⊃ ゙'i ̄
    /¨゙"''-i,,,,,,、  ,,-"
  /    // ゙"'' \
  \   //     /
   /  \ \     \
      /  /
      \  \
       /   /
  |\  \   \
  \ \/   /
  <        >
  / /Vヽ/V\|

10 :
(((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
   ( ::: (;;   ∧_,∧   );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;;  (´・ω・)っ旦;;;; ; :))
     ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・
          i_ノ┘
 ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`)  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ旦⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・
         三 `J
         .∧__,,∧   ;。・
       ⊂(´・ω・`)⊃旦
    ☆   ノ   丿 キキーッ
      ヽ .ノ  (⌒) 彡
       と_丿=.⌒
         .∧__,,∧どどんぱち!
        (´・ω・;)
         ( o旦o )))
         `u―u´

11 :
♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))    ムピョピョン ムピョピョン
 (( ( つ ヽ、   ♪ ムピョピョン ピョン 
   〉 とノ ) ))
  (__ノ^(_)

12 :
                        ,.-- 、 __
                     ,..-イ:: ,.-   `‐、
                    r' _ミ,:'ーー--<;‐ `‐,
                    i".:/::::::;.ィ゙,ィ'::::   ゙ミ  i
                    彡| ;;;__ ';:' ' ____  iミ; }
                       〉.:}.‐;ァ:::〉<´ー゚'` !ミ {
                    { :;{ ::::::::}  ';:´::::  `;`i'゙、
                   ,.>.;j `::/::''''´ `:、   r'/、〈
                  r' ,r'r'ト, { ‐'⌒''‐ .!  ,ヒ';::.';.':、
                     '、'-{,j:;:i、`:::.´.:  _,,.ィ゙|';`i:::.‐{_
                   i´i .〉:ト、`':::::::''"´; ' ,ノ,:i:..:`、`、゙、
               __,..;‐ァ'‐/::::! \;;;;;,,,,,,,/,.イ:..:..:.ヽt'゙':、;--、
           _,.-;'´!,L:',/:/´.:.:.:.:.:{、  j j' ゙i ',.:;'':..:..:..:..:.',';:::::゙i、、}`i' 、_
          f´_l,..i:'"o:::::/:.:.:.:.:.:.:.:.';:゙!、l i   ト:'::/、:..:..:..:..:..',';:O::`ヽ、'_i_i`‐.、
           /´::::::::::::::::::/:.:.:.:,、‐ン:.:|::! i     ト;:/:.ヾ:、:..:..:..:..:',';:::::::::::::::r';、'<入
        /:.:.:';:::::::::;.-、:/,、-'"/::.:.:.',{. !    i:;/.:.:.::ヽ:``:‐:.、'_l::;-、:::::;' ,',':::;:':::.:.:'、
         /::.:.:.:.i::::::::`''´:´::::::く::::::.:.:.:.:.'、 ',.  j/.:.::::::::::ヽ;:::::::::::::::`'´:::,' ,','::;:':::::::.:.:.:'、
       /:.:::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::`、:::::.:.:.:.:゙、',. /::::::::::::::::;:::':ロ口:口:ロi ,' !:;':::::::::::.:.:.:.:',
        /.:.:::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::`:、::::::::::゙ y゙::::::::::::::;:::'´::::::□ :□: □i i i::i::::::::::::::::.:.:.:',
.       /.::::.:.:.:.:::::::';:::::::::::::::::::::::::::::::::::`:、 _/:::::;;::::''´:::::::::::::::ロ:□□::::i i |::l:::::::::::::::::::.:.:.',
    /.::::::.:.:.::::::::::::';::::::::::::::::::::::::::::::::::/;:、 ‐'"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| l. i:::::::::::::::::::::::::::::',
.    ,'::::::::::.:.::::::::::::::;::'::::::::::::::::::::::::::::i´'O:::::::::::::::::::::O:::::::::::::::::::::::::::::::::! !. !:::::::::::::.:.:.::::::::::::',
.    ,'::::::.:.:.:.:::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i i', ';:::::::::::::::.:.:.::::::::::',
.    i:::::::::.:.:.::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::l:;;⊆二二 ';:‐、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',.',',,!::::::::::::::::::::::::::::::i
   i::::::::::::::::::::::::::::::_i;;;;;;;:::::: -;ァ::;:-''" -――-:`;-、>、;:::::::::::::::::::::::::::::::::::',.';:::::::::::::::::::::::::::::::::',
   |::::::::::::.:.:.:.::::::::/ ,'    //, ,. -‐ '''''''''ー- 二':、 `;ー、;=ー―---:;‐:;:::.:.:.:.:::::::::::::.:.:.:.:.:.:',
   |::::::::.:.:.:.:.,、:‐/ /    /:::{ i l `‐''´ ̄`'ー- 、_   i i .} ::::'、       ` 、'、:.:.:.:.:.:.:.:.::::::.:.:.:.:.}
   |:::::::.ロロ´:::::::i i    !::::i,,,,,,,,,,,,,;⊆二二⊇:-'------'---┴―――‐┴゙''''''''''''''''''''''''''''''゙'''''''

『ご苦労だった。
>>1のスレ立ては 乙としか言いようがない。
前スレ、首領蜂・怒首領蜂 Part.11 は
レス数が970を超え dat落ちは、目前である。
後はスレ住人達に任せて、ゆっくり休みたまえ。』

13 :
インスタントブレインのクリア後のおまけに怒首領蜂収録
キネクト、コントローラー両方可能
http://instagr.am/p/QVKvf/

14 :
テンプレ以上

15 :
大佐、2週目突入条件が厳しいです…

16 :
>>1
ムピョピョン乙ムピョピョン

17 :
これで心置きなくプレステ版を叩き壊せるわ。今までよくもクソ移植で苦しめてくれたなこのやろこのやろRRR

18 :
聞いた話じゃインブレ同梱版はキネクト向けに調整されてるらしいけど(真偽は知らん)?

19 :
ただし、2周目はないらしい
それでもHDでできる蜂だし買うけどね

20 :
あと、キネクト使用時は弾幕マイルド化
コントローラー使用版は弾幕も通常営業だってさ

21 :
インスタント ブレインのおまけ要素はKinect対応の怒首領蜂 Xbox 360 感謝祭 in AKIBA -秋の祭典-
http://www.famitsu.com/news/201110/16052023.html
これを見て飛んできた!
インスタント ブレインは予約してるので楽しみだ、キネクト持ってないけどw
できればXBLAで怒首領蜂を販売して欲しいなぁ
今までのソフトもゲームオンデマンドでヨロシク

22 :
Live配信もいつでもできそうだな
ぐわんげとフィーバロンつけてパッケ販売でもそれなりに売れそうだな。

23 :
なんてったってアイドル

24 :
怒首領蜂が箱移植されると聞いて飛んできたんだが、えっまさかインブレのおまけで抱き合わせ商法なのか?

25 :
あぁ、抱き合わせとかじゃなくて完全に「おまけ」なのか・・・
移植度はあんまり期待できなさそうで残念

26 :
単に売れるだけで中身すっからかんのクソジャンルなんかと一緒にしないでくれ、迷惑だから

27 :
こういう方法でもやらないと世に出せないって認識無いのか
単品で出すとか商売上ありえるとはとうてい思えないのだが

28 :
苦しいのは事実だろうが、シルバーガンやレイストームは出てるんだから出す方法が到底ないってことはないだろう
単品でなくともナムコミュージアムやカプコンクラシックスコレクションみたいに
過去作の詰め合わせで出す方法だってあるしな、実際にムチぽとピンクはこの方式だったし

29 :
シルバーガンはMSから資金出ているだろうから一緒にするのはちょっとアレかも
スクエニも腐ってもスクエニだから

30 :
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
三年ぶりくらいにやったら一周クリアできた!!
5機設定のイージーモードだったけどw
5面6面はボムりまくり。抱え死にほとんどせず。
1機のこしてクリア。ヘタレゲーマーな俺の偉業をみんな称えろ。

31 :
>>30
ご苦労だった…と言いたいところだが
君には二周目突入を目指してもらう

32 :
>>30
ああ、次はデフォ設定だ

33 :
先輩方のありがたいお言葉痛み入ります!
今後はまず二週目突入できるように蜂暗記したいと思います!

34 :
怒首領蜂スレのみなさんこんにちわ。
シブがき隊 - 反逆のアジテイション - 夜のヒットスタジオ
ttp://v.youku.com/v_show/id_XMjk2NzIzMjY4.html
ちょっとこのイントロなどのギター?を聴いてみてほしい。
他の音源のほうがもっと良くわかるけどこれしか見つからなかった。

35 :
アーカイブスで初めて首領蜂やってみたけど
一面の曲かっこいいな、おい

36 :
ドンパチなら三面が好き
最近ドドンパチでALL目指してるけど、2−4後半あたりからボコボコにやられてクリアのビジョンが思い浮かばない。ちなみにB−L
やっぱりきちんとパターン組まないとだめなの?

37 :
PC-FXのゼロイガーの1面とBGMが似てるけど、
同じ作曲家だろうか?

38 :
今SS版の怒首領蜂がんばってるんだが雷光のバグとかってできなくなってる?

39 :
SS版は雷光バグは使えなくなってる

40 :
>>39
そうなんだサンクス!

41 :
ケイブってまだゲーム作ってたのか。驚いた。

42 :
ケイブならバイオエナジー事業してたよ

43 :
STGメーカーの副業率高いな(大手除く

44 :
STGメーカー大手とは

45 :
コンマイとかじゃね
TAITOは失脚した・・・とはいえAM事業と開発の二刀流だな

46 :
首領蜂のTYPE-C移動遅すぎワロタwwwワロタ・・・
怒首領蜂でC-Lばかり使ってたからレーザー時の移動が異常に遅く感じた

47 :
首領蜂はTYPE-BとTYPE-Cを行ったり来たりして
最終的にこっちが合ってると思うほうを選ぶとよい
一周限定なら、なんだかんだいって敵の出現位置を
完全に把握してればTYPE-Cは非常に強力
ボム数調整がしっかりしてれば、たいがいの硬い敵は
レーザーボムで消し飛ばしてしまえるからね
TYPE-Bの強みはアドリブや不慮の事故にも対処できる
基本性能の高さ

48 :
ALLしてる動画Aなんだよな
2周目はどれが有利なんだろうか・・・

49 :
首領蜂は2周目だけならA-TYPEが有利
1・2周目含めてならどれも大差ないんじゃないかな
とはいえ2周目ラストだけはC-TYPEが多少他より辛いと思う

50 :
前にPS版怒首領蜂買ったけど二面で死にまくりで当たり判定もイマイチ分からないい
どうやって上手に敵の弾よけるのか知りたい
iPhone版大復活は一周目だけならノーミスクリアできたのに

51 :
iphone版とかw

52 :
弾消し、オートボムに慣れると弾避けが下手になりそう

53 :
>>50
前にも言ったかもしれんが、PS版怒首領蜂は
縦置きモニターでプレイするのでなければ
二面以降は素直にスローモード使ったほうがいい
横置き画面設定だと、画面が狭くなるせいで
露骨にアーケードより弾が避けにくくなる
「アーケードより難しくね?」という報告はチラチラ
寄せられてる

54 :
ぶっちゃけインスタントブレインのオマケ版の移植度とかコンフィング周りとかってどうなん?
やっぱ怒首領蜂目当ては自殺行為か?

55 :
PS版怒首領蜂で、難易度KIDSでやったけど
残機クレジット共にもりもり減らされる
「いったいどの世界のお子様の難度設定だよ」
と言ってしまった

56 :
>>55
大佐「バブー」

57 :
>>55
おそらく基板設定のベタ移植なんだろうね。
アケシューの難易度設定はどちらかというと初期ランク(または上限ランク?)の違い程度の差しか無かったりする。

58 :
その点サターン版のオリジナルモードはよくできてる

59 :
通りすがりですがA-shotしか使えない俺が記念カキコ

60 :
おまけ版やってみたけど遅延は体感できるね。押してから動くまでちょっと重たい感じ。

61 :
一面中ボスの後62HIT出た〜(中型機5機)
いつもは61HITなのに何故?

62 :
<首領蜂:2011年10月16日時点>
Cタイプ 56,234,960 JMB-りゅう 2周ALL Game in えびせん(東京)

63 :
ずんぱちは稼ぎの限界が見えにくそうだね。

64 :
無印の全一ってどれぐらい?
Aタイプて7.5億越えてんの?

65 :
怒ずんぱちはAタイプ全一が7.48億で、これが最終スコアになるだろうと言われてる。
でも道中の点だけならCの全一の方が高かった気がするから、
Cがノーミスでクリアしたら7.5億行くのかも。

66 :
質問です。
インスタントブレイン通常版しか売ってないんだけど、
通常版買えばいいんですよね?
怒首領蜂あまりプレイしたことないなら
>>60 は気にならないですよね?

67 :
怒首領蜂って2周クリアだけならA-LとC-Sどっちが簡単なのん?
火蜂まで行って辞めたのを後悔してるわ

68 :
C-Sが一番簡単じゃないかなぁと…ショットによる
空間制圧能力の高さもあるが、レーザー出してるときの
移動速度の遅さが、火蜂の弾を避けるのにちょうどいい

69 :
 ウインブルベイー ウインブルベイー 鈴がっ 鳴るー(遅)
カップルは街へ、お一人様はゲーセンへGO!! なお、ナオンを隣席にはべらせ
ての一人プレイ、並びに、これ見よがしに店内をねり歩く等の行為は、
他のお客様の迷惑となりますので御遠慮ください。
 この世界を肯定し、もう一度生まれてくることをためらわない者は、
それを飽きるまでするがよい。だが、この世界を否定し、生んだり
生まれたりを仕舞にしたいのであるならば、それをすべきではなかろう。
 自分がしてもらいたくないことを、ほかの者にすべきではないのだから。
人間を生み出すこと、それは、世界を新たに造り出すことだ。
 ・・・・・冗談と独りごとはさておき。
 数年前、ヤキソバン氏とWTN氏が雲の上の戦いを繰り広げていた頃のこと、
幸運にも私はヤキソバン氏のプレイを目の当たりにする機会に恵まれた。
 その当時の体験を、記憶の細い糸を辿りつつではあるが、記しておこうと思う。
なにぶん、相当昔のことであるので、想起において脱落や錯誤が起こらないと
いう保証はできないが。だが、仮にヤキソバン氏本人がこの文章を読んだとしても、
おそらくお気を悪くされることもなかろうと思う。氏については、「目つきが鋭い」
とか「外見が怖い」とか書かれていたりするが、実に穏やかで大らかなお人柄で
あることを、私は知っているからだ。  それでは、はじめるとしよう。
 あの人のプレイを見たのは、場末の寂れたゲーセンでのことであった。最初見た時は、
違和感を覚えた。というのも、各面のヒット数が、当時の蜂プレーヤーの水準を
考慮に入れたとしても異様に低かったからだ。それが全一プレーヤーのプレイ
なのだから、私がそう感じたとしても仕方がない。Aタイプを使用しているにも
かかわらず、レーザーの撃ち込みでのヒット数稼ぎをあまり意識していないようであり、
こう言っては語弊があるかもしれないが、「つながればいい」とでも考えているかの
ような印象があった。二面でいえば、506か507ヒットくらいしか出していなかった
ような憶えが。さる筋から聞いたところでは、ヤキソバン氏は、素点の高い敵から
処理したほうがコンボ点が高くなるという基本中の基本すら知らないままに全一を
取得したらしいが、確かにあり得る話だ。
 全一プレーヤーの底力を見せつけられたのは、二周目も後半にさしかかって
からのことだった。2-5と2-6の弾の嵐の中を、Aタイプのあの機体速度で
豪快に駆け回り、2-6ボスの手裏剣を右下でこともなげによける。そして、
極めつけの火蜂戦200ヒットオーバー。氏の弾よけの凄まじさは、以前から
聞いていたが、まさかあれほどとは。私は多くのシューターのプレイを
見てきたが、自機をあそこまでのびのびと動かせる人は見たことがなかった。
WTN氏のプレイとは、また違った意味での凄まじさがありましたね。
 余話  その後、ヤキソバン氏と直接話をした人から聞いたところでは、
氏は最初Cタイプを使っていたとのこと。(ショット強化かレーザー強化かは
聞きませんでしたが) Aタイプに乗り換えたきっかけというのが、
またふるっていて、なんでも、長田仙人氏のメストビデオを観て
「これならいける」と踏んだのだそうだ。
 「内藤さんにだけは勝てない」 そう語っていたとのこと。

70 :
どんだけ長文だよ

71 :
なんとかブレインの奴もすっかり忘れ去られたね

72 :
>>68
あ〜弾避けの速度まで考えてなかった。どもです
1-6ボス、2-3ボス、2-5道中、2-6ボス以降が厳しすぎてクリアできんかったんだよなぁ

73 :
>>69
おまいは冒頭の部分が言いたかっただけじゃないのかw

74 :
インスタントブレインに入ってる怒首領蜂にステージセレクトってついてますか? あとついてるとしたら細かい設定が出来るかどうか教えて下さい

75 :
確かないんじゃないっけ? キーコンとかも出来ないはずだから
そもそもオプションがないんじゃないっけ
一応、ネットランキングはあるみたいだけどねぇ……
まぁ、怒首領蜂が遊びたくて買う気なら正直オススメしないよ
本編のADVのおまけとしてなら、何とか許せる範囲ではあるんだろうけどさ

76 :
<首領蜂:2011年11月20日時点>
Cタイプ 58,083,890 JMB-りゅう 2周ALL Game in えびせん(東京)

77 :
いまだに更新されているのがすごいなー

78 :
PS版の怒首領蜂ってリスタート機能やステージセレクトってありますか?

79 :
無い
スローとキッズモードぐらい

80 :
>>65
ノーミスでクリアしたら
それだけで無条件で1700万点追加されるんだから
7.6億を余裕で突破するだろ。

81 :
1800万だった
昔のことだから記憶違いしてた

82 :
>>39
それを良かれと思って移植したなら
分かってないんだよな、シューターの事を

83 :
そもそもSS版はまったくの別ゲーなんだから
電光がバグろうがバグるまいが関係ないよ。
シューターはSS版なんてやらない。
まったくAC版の役に立たないから。
SS版で全一獲りたいならやってもいいけど。

84 :
雷光ね ごめん
無印当時はこんな名前なんてついてなかったな

85 :
>>84
大往生になってからつけた名前だしね。
怒蜂の1面bossとか大復活出るまでなかったんじゃないの?

86 :
ドンパチ→ドドンパチと大往生→大復活はストーリーの繋がりがあるけど、ドドンパチと大往生は関係ない話って事でおけ?結局機械化惑星人など最初から居はしなかったんだよね?

87 :
世界観自体は繋がってる 大往生の最終面には
怒首領蜂の一面ボス・一面中ボスの残骸が転がってるし
残骸でない、生きたボスどもも出てくる そして大往生の
最終面の終盤の背景は、怒首領蜂で火蜂と戦ったときと同じ
「巨大な蜂の死骸」のグラフィックが流用されてる
大復活の、なんだったかの公式書籍では大復活の大佐は
怒首領蜂の大佐とは別人で、彼(亡き大佐)の遺志を
継ぐ者と書かれている
もっとも大往生で語られた「千年前の戦争」や
大復活での「2008年の戦争」と、怒首領蜂での戦争に
どのような関わりがあるのかは未だにわかっていない

88 :
レスd
Wikiも見たけどやっぱり雰囲気だけで細かいとこは繋がってないみたいだね
もしかしたらドンパチ→ドドンパチの「味方同士殺し合って最強の軍隊を作り出す」って流れがエスカレートして、
「機械同士に殺し合わせる」→「いつしか機械が意思を持ち始める」→エクスィ「機械にも心があるのに!人類ユルサネ」
みたいなストーリーになったのかもと勝手に妄想してみる
ドドンパチのエンディングが一番渋くて好きだ

89 :
俺当時はこのゲーム知らなかったからよくわかんないんだが
長田仙人のAタイプゲーメストビデオは今見ても凄いと思う
リアルタイムで見たかった!!

90 :
>>88
怒首領蜂の1000年後が大往生で、
怒首領蜂の頃の敵側の機械化兵士の残骸を
封印or廃棄してたのが月にある大往生の5面

91 :
>>90
敵側ってかあれ実は全部味方で、大佐(首領)が騙して同士討ちさせてたんだよね?
それが機械だったとか言うならつじつまが合うけど

92 :
>>91
怒首領蜂の敵側は機械化兵士で、首領蜂隊には元味方ってことは内緒だった。

93 :
うむ?
てことは大往生のストーリーで語られる1000年前の機械対機械の戦争ってのがドドンパチの時代の世界を取り巻く状況で、それを架空の敵の襲撃に見せかけて同士討ちさせる事によって打開しようとしたのがロンゲーナの計画で、争いに終止符を打ったのが首領蜂隊
…って考えると合点がいく。気がする。

94 :
おまけの怒蜂って完全移植なの?

95 :
首領蜂シリーズは流石にストーリー語らなすぎ
STGだからストーリーあまり要らないだろ、みたいなこと思って情報小出しにされてるのかもしれないけど逆に製作側のRー感バリバリで嫌だわ
もちろん意味不明なEDなんて一昔前のSTGにはたくさんあったけどさぁ……そうじゃなくて「あえて隠してる」気持ち悪さがある

96 :
最初からあまり考えてなかっただけだろうとは思うが>ストーリー
シューティングに限らずゲームのストーリーって自分でプレーするせいか、わりと他愛ない話でも妙に感極まってしまったりするんだよねw
でもだからこそプレイヤーが浸れるようにしっかりと世界観を作って欲しいと思ったりするんだが
蜂シリーズは名作揃いだけにもうちょいストーリーを練り上げてもよかった

97 :
>>95
深読みしすぎ
たぶんストーリーは行き当たりばったり

98 :
ストーリーはこんなもんでいいと思うよ
妙にストーリー重視にされても寒いし

99 :
敵軍が攻めてきた!→最新鋭戦闘機発進!デストロイゼモー!
お姫さまがさらわれた!→よーし!今行く!(マリオ茶漬けのCM風に
アクション系のゲームのストーリーなんてこんなもんで十分でしょ

100 :
だから廃れたんだな

101 :
つーかもう続編じゃなくていいよ
新作で出してくれ

102 :
逆にハードル上げてどうする

103 :
http://www.youtube.com/watch?v=4bfiX8plqAM&feature=context&context=G2b633f2UCGXQYbcTJ33ZpC42IYGKZEuFHfqGuckWrmI0GLkOszDo
何かうpされてるwww

104 :
<首領蜂:2011年12月18日時点>
Aタイプ 74,893,610 SOF-WIN 2周ALL Game in えびせん(東京)

105 :
首領蜂のおっさんボイス久しぶりに聞いたけど、ここまで熱かったっけか?
ボス撃破寸前ボイスとかあまりの熱さに素で笑っちまったぜw

106 :
ヘイヘイヘイ!

107 :
今日も1-2で元気に事故死
超連射とかならクリア出来たけど全然難易度違うな

108 :
>>103
首領蜂の動画なんてほとんどないから
ありがたいわ

109 :
初代ってこう稼ぐのか

110 :
この仕様だから撃ち込み調整が死ぬほど面倒くさい

111 :
KOMBOとな?

112 :
モータリアンなんだよ

113 :
だねぇwww

114 :
どんぱちの動画初めてみたけど、正直最大往生とかより断然やってみたいって思った
こういうのでいいんだよ、こういうので!

115 :
てって てれてって ててて
てって てれてって ててて
てってってれーっててっててーれって
かっぽばもあーっしょっ

116 :
じゃすとぅあかっぽーもぅあーしょっ!!
おっさんがBOSS戦で後はレーザーボムで終わるよと教えてくれる親切設計

117 :
でも首領蜂ってその声聞こえてレーザーボム撃っても倒せないよね

118 :
国防省だー!に聞こえる

119 :
三面ボスだけは、あともーすこしーって言われても
そっから相当持ち応える それ以外のボスは
レーザーボムで一発じゃなかったっけ

120 :
首領蜂の4面BOSSが鬼畜兵器よりも強いのは如何したものか
アイツだけ4面も8面も無傷で抜けられない
元気玉強すぎる

121 :
あれは避けづらいというより目に悪いわ

122 :
>>120
上手く伝わるかわからないけど一応書いておく
シールドの右側のレーザー砲台をオーラ撃ちで破壊して、すぐにシールドの裏に回り込む。
速射砲台が出てくるけどその脇あたりに入れば弾は当たらない。
レーザー撃ってるだけで、オーラ撃ちの後ろの部分が当たり、シールド破壊。
本体に撃ち込めるようになったら、すぐにレーザーボンバーで第一形態をすっ飛ばす。
元気玉5WAYは真ん中の玉の右か左で、ボスと同じ方向に左右に動く。
元気玉追尾モードになったら、レーザーボンバー二発で終了。
どうせ終わったら4発回復するし、3発使ってストック一個増えるから帳尻も合う。
こんなんでどうでしょ?

123 :
>>122
今のところ、4面BOSSはボム二つで抜けられるんだ。
あと一個減らしたいんだが、そうすると元気玉で死ぬ。
というか、BOSSでBom二つも使うのこいつくらい。
後は1発か、もしくは撃たず抜けれる。
ちなみにA-type

124 :
>>123
レス早っ
じゃあ、第一形態をレーザーボンバーですっ飛ばす所まではそのままで
元気玉5WAYになったら、真ん中の玉の右側(後述)をキープしてボスと同じ方向に動く。
追尾モードになったらボスの居ない方の画面上方に行くと、追尾弾の間が広がるからその間を抜ける。
バルカンの発射タイミングは一定なので、バルカンが通り過ぎたあとに反対側に行けるように調整する。
元気玉5WAYは19?21発、追尾弾は17?19発撃ったらモードが切り替わるので
数えながらやると安全。発数はランクその他によって変わるので、臨機応変に。
ただ、最初の5WAYの時に真ん中の玉の右側から始めると、ちょうど良くなる事が多い(経験上)
あと蛇足だが、第一形態は画面右下で元気玉の一番右と二番目の間に入って
ボスの動きに合わせて動きながら、青い弾だけ見るようにすると楽だよ(ボンバー使わない場合)
因みに当方C-type
Aはレーザーの火力が高いから、はまらないかもしれないけど…

125 :
1面ボスなんて声と同時にボム撃ったら言い終わる前に死ぬ

126 :
>>124
何回か練習したが、どうにも元気玉で一度死ぬ
・・・ので、前半をノーボムにできるか勘案中。
だいたい張り付いてる間に打ち抜かれるオチなのだが、上手くいかんな

127 :
PSNのゲームアーカイブス版怒首領蜂を買おうと思ってるのですが、
アーカイブスのゲームは遅延があるっていうのは本当なのでしょうか(PS3に元々ある遅延とは別に)
他のSTGで遅延が酷いという話を聞いたので・・・
わかるかたいたら教えてください

128 :
>>126
元気玉で死ぬというよりバルカンをびびりすぎて死ぬという気がする
5WAY時からバルカンの周期を覚えて左右に逃げるという感じ
張り付くというよりは弾の誘導のため気持ち前に出るようにする
前半はボスの両脇のプロペラ?辺りに位置して青弾を交差させないように
動かすという感じ
速度調整のためショットの切り替えを行う必要があるかも

129 :
<首領蜂:2012年1月15日時点>
Aタイプ 79,726,330 SOF-WTN 2周ALL Game in えびせん(東京)

130 :
>>129
このスコア、マジですごいよね 
どこまで伸びるんだろ?

131 :
退役した部隊に(Mame限定だが)
http://dodonpachi.daifukkat.su/ddpa/

132 :
IKDが見たらブチキレそうと言いたいところだが、
当人が大復活最大往生と蜂を滅茶苦茶にしてるから文句言う資格はねえな

133 :
>>131
これどの本体でやればいいの?

134 :
>>133
renameすれば何でも動くみたいだ
ddonpachjとrenameしてやってる
コンボゲージと強化を弄ってあるだけで他に変更点は特にないようだ

135 :
ボスのBGMから蜂IIの臭いがするぜ・・・!?

136 :
>>135
未使用の奴だな

137 :
>>134
ありがとう、帰ったらやってみるよ

138 :
>>132
頭大丈夫か?
シューターは犯罪者しかいないのかよ

139 :
俺は機械化惑星人だから問題ない

140 :
15年前のゲームに何を言ってるんだお前は

141 :
ニコ動で最近初めて見て今更なんだけど、長田仙人のゲーメストAタイプビデオのプレイって今見ても凄いですよね
あんなプレイを長田仙人は10数年前に出来てたの?
当時ゲーセンで生で見れた人が羨ましい
さぞすんごい人集りだったんでしょうねえ

142 :
今じゃ人は集まらないのは当然で、ストーカーにネットで未来永劫叩かれるからね

143 :
仙人のプレイは2年先を走っていた。

144 :
大往生が無理だからこっちならいけるんじゃないかと思ったが、そんなことはなかったぜ!

145 :
アーカイブスで落としてPSPでやったらあり得ないくらいミスする
PSPの十字キーなんとかならんのか

146 :
>>145
PSPで遊んだということですが
PS3でも遊んでます?
なんかPS3でアーカイブス遊ぶとラグがあると聞いて・・・
いまだ買ってないのです
ラグないなら買いたいんですが

147 :
PS3で怒首領蜂やってるけど、ラグは気にならないなぁ。

148 :
っつうか、テレビ画面でも弾と弾の間をくぐるのに苦労するのに
PSPで怒首領蜂なんてできるのか 物凄い集中力を使いそうだ

149 :
>>148
縦持ちして縦画面にすれば画面は思ったよりは良好
ただし操作性がいかんともし難い
PS3での遅延はよくわからないな
二周して火蜂倒すプレイヤーとかならわかるかもしれんが
1周クリア程度の腕でパッド操作の自分にはわからない

150 :
情報どうもです
買ってみます

151 :
やってる言っても現役ばりにやってんじゃなくて、
たまにちょっとやる程度なんでしょ?

152 :
<首領蜂:2012年2月16日時点>
Cタイプ 58,255,460 JMB-りゅう 2周ALL Game in えびせん(東京)

153 :
怒首領蜂の曲ってyoutubeにアップされてないのかな

154 :
怒首領蜂2のBGMかっこいいぞ

155 :
怒蜂のBGMはぜひサントラ版で聞いて欲しい
特にドラムの音が基板に比べて力強い感じになってて熱いぞ

156 :
PS版の蜂・怒蜂はCDプレイヤーに入れれば
そのままサントラとして使える(SS版も?)

157 :
SS版もサントラになるよ

158 :
PS版怒首領蜂ムズいな 一面でちょっとした弾にドカドカ当たりまくって
一周目ノーミスノーボムクリアどころじゃない
いつも緑ヘリショット強化で遊んでる

159 :
やるならやっぱAC
1年でクリア
3年で6億だせれば大したもの

160 :
家庭用はコンボパターンを身に
つけるためだけにあるようなもの
30inch以上のモニタで縦置きできるのなら
家庭用でも遊べるけど

161 :
PS版はスロー機能使って5ボス開幕をあえてガチ避けしたりするのも楽しいんだぜ

162 :
むしろ毎回ガチ避けしかしてない

163 :
2P側の黒機体かっこいいれす(^q^)

164 :
<首領蜂:2012年3月18日時点>
Cタイプ 62,872,970 JMB-りゅう 2周ALL Game in えびせん(東京)

165 :
とろいぞBタイプ

166 :
ヘリかっこいいじゃん

167 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYtPKuBgw.jpg

168 :
>>167
ねこ大佐消えとる

169 :
保存した俺勝ち組

170 :
再UPしたった
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/344594

171 :
にゃにゃんぱち

172 :
ニュー速で
尖閣諸島購入のための寄付が
3億突破!4億突破!
そして今日  5億突破!
だって

ふと怒首領蜂の稼働当初を思い出した

173 :
ゲー音板でサントラ今から欲しけりゃSS版かPS版でCDDA聞けば?
と云うレス見かけたのでSS版とPS版の怒首領蜂手に入れたんだが
トラックリスト分る人いませんか?

174 :
PS版 曲名は「怒首領蜂II/怒首領蜂 サウンドトラック」より
01 ゲームデータ収納(再生しちゃダメ!)
02 2&5面BGM
03 ボス(通常ボス&火蜂のBGM)
04 ステージクリア
05 ネームエントリー
06 自機セレクト
07 1&4面BGM
08 2周目エンディング
09 1周目エンディング
10 3&6面BGM
11 最終鬼畜兵器(最終鬼畜兵器 蜂のBGM)
12 無音(01と同じくデータ収納スペース?)

175 :
>>174
おお!ありがと。
SS版は分る人いないのかな?
CDMで抜いたらステージクリアが内臓音源で取れなかったのと、オリジナルの曲が2つ?入ってた
あとはBOSS曲が同じ曲だけど通常ボスと火蜂で別れて収録されてた。全12曲

176 :
>>175
サターン版はオリジナル面があるのでその曲だと思う。多分
ドンパチ一面のアレンジっぽいやつ

177 :
SS版は2ループずつ入ってたので1曲が長かったです

178 :
近所のゲーセンに1000タイトルのゲームが収録された怪しい筐体の中に怒首領蜂があったのですが
怒首領蜂をプレイする事自体初めてなので気になった点を質問させていただきます
Aボタン=ショット/レーザー、Bボタン=ボムでショット連射に対応するボタンがありませんでした
大往生感覚で操作していたらショットが出ないので焦ったんですがこういうのもなのでしょうか

179 :
それはエミュ機だから設定されてないんじゃないだろか
実機はCボタンフルオート設定があるよ

180 :
>>179
了解しました
ありがとうございます

181 :
なかったということはC自体が筐体になかったのか
そいつは不運としか
俺の見たエミュ台にはCまであったんだが店によるのか

182 :
その昔A連射BボムCレーザーになってて店に言ったら、
コレがウチの設定だとか言う店あった

183 :
ゲーセンでプレイするときは、Aボタンを
押しっぱなしにするか、手動連射にするかで
レーザーかショットかを切り替えるから
Cボタンはつかわねーぜ

184 :
>>181
筐体にはA、B、C、D、E、F(といえばいいのかな?)の6つのボタンがあります
ですがAボタンとBボタンしか使えなくてC、D、E、Fは押しても何も反応しません
ストリートファイターでいう強パンチの位置のボタンを押してもショット連射にならなかったというわけです

185 :
ういんさん
うぉんさん

186 :
178ですがもうひとつ質問です
この筐体の怒首領蜂は1面開始時に残機1つボム3つという設定だったのですが・・・
残機1つスタートが怒首領蜂のデフォルト設定なのでしょうか?
大往生がクリアできない自分でも5面のボスまでは到達できたんでもうちょい頑張ればクリアできそうです

187 :
デフォルトは残2だよ

188 :
了解です
やはり残機は2つがデフォルトなんですね

189 :
6面意味不明すぎて残機とボムでゴリ押すしかねえ

190 :
最近始めたばかりなんだけど場数踏めば上達してくものなの?安定して進めるのが二面ボスまでで二面ボスにコテンパンされるんだが…

191 :
6面は一周目から敵が物量作戦で押してきて非常にやべえな
IKDが、5面を最終面にするつもりで作ってる最中に
上から「6面まであるから」って言われたらしいが
5面が最終面でも特に問題なさそうなバランスだと思った

192 :
>>191
へーそういう経緯があったんだなぁ
確かに5面までは完成されてる感じがあるわ

193 :
慣れた自分からすると、5面の中盤過ぎが安定しないが、6面は全体的に安定する

194 :
6面が未完成な感じは別にないな

195 :
>>190
怒首領のことですよね
場数踏めば上達していくとは思ってないけど
二面ボスはレーザーヒットにこだわりすぎているのでは
終わっている攻撃が分かればコメントしやすいですが

196 :
6面はよく練られてると思うがな
スコア争いが一段落ついてからも
1周目の6面序盤と6面終盤をそれぞれつなげるパターンが開発されて
スコアがさらに更新されていくのは見物だった
(もちろんそれ以外の未発見要素もあったけど)
ちなみにC-Sだと2-6よりも2-5の方がむしろ安定する(最後の全繋ぎをしなければ)

197 :
>>195
体力が少し減った時のピンクと青のバラマキ弾です。

198 :
>>163
よだれがでてるぞ

199 :
2面ボスは普通にダメージ与えてると一番キツイ攻撃の時に発狂するようになってる体力設定がいやらしい
炸裂弾の時は様子見して針弾の時に発狂させるといい

200 :
怒首領蜂ってノーミスノーボムでのランク上昇ってあるの?

201 :
「ヒット数」「スコア」「生存時間」「ノーボムでボス撃破」が
ランクに関わるんじゃなかったっけね
(「死亡」「ボムの使用」で低下)
大往生ほど顕著じゃないので、あまり気にするレベルじゃないが
ヒット数やスコアが物凄い高い人のは、そうじゃない人のプレイより
敵の攻撃が激しかったような…

202 :
>>197
ピンクの弾を出す砲塔の右(左)にずらした位置で待ち
発射されたら左(右)に移動する。
最初の頃はレーザー出しながらでもいいけど激しくなると
レーザーを止めて画面端まで移動しなければならないかも
ちなみにY座標は一番下

203 :
ふと立ち寄ったゲーセンで怒首領蜂を発見しプレイ。
久々に遊んだけど、
アドリブで気合避けでボム乱発といった、感覚だけなプレイでも、
1周クリア程度はできるし、十分に満足感が得られる作りなのは、良いですな。

204 :
最大往生サントラに収録された怒首領蜂アレンジいいな

205 :
このゲーム2周ALLしてる人はどれぐらいいるんだろう

206 :
よだれがでてるよ…

207 :
よだれがでてるよ…

208 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=h36TXhHgo5U
すまんがこのBGMが入ってるサントラがどれなのか教えてもらえないだろうか?

209 :
>>208
多分これ
怒首領蜂&エスプガルーダ-perfect remix
Sweeprecosrd shop
http://sweeprecord.biz/?pid=175720
http://img03.shop-pro.jp/PA01002/810/product/175720.jpg
ammazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B000H9HRNC

210 :
×怒首領蜂&エスプガルーダ-perfect remix
○怒首領蜂大往生&エスプガルーダ-perfect remix
公式が間違ってるってなんやねん

211 :
>>210
ありがとう! 恩に着る!

212 :
                   ,.-- 、 __
                ,..-イ:: ,.-   `‐、
               r' _ミ,:'ーー--<;‐ `‐,
               i".:/::::::;.ィ゙,ィ'::::   ゙ミ  i
               彡| ;;;__ ';:' ' ____  iミ; }
                  〉.:}.‐;ァ:::〉<´ー゚'` !ミ {
               { :;{ ::::::::}  ';:´::::  `;`i'゙、
              ,.>.;j `::/::''''´ `:、   r'/、〈
             r' ,r'r'ト, { ‐'⌒''‐ .!  ,ヒ';::.';.':、
                '、'-{,j:;:i、`:::.´.:  _,,.ィ゙|';`i:::.‐{_
              i´i .〉:ト、`':::::::''"´; ' ,ノ,:i:..:`、`、゙、
          __,..;‐ァ'‐/::::! \;;;;;,,,,,,,/,.イ:..:..:.ヽt'゙':、;--、
      _,.-;'´!,L:',/:/´.:.:.:.:.:{、  j j' ゙i ',.:;'':..:..:..:..:.',';:::::゙i、、}`i' 、_
     f´_l,..i:'"o:::::/:.:.:.:.:.:.:.:.';:゙!、l i   ト:'::/、:..:..:..:..:..',';:O::`ヽ、'_i_i`‐.、
.   /´::::::::::::::::::/:.:.:.:,、‐ン:.:|::! i     ト;:/:.ヾ:、:..:..:..:..:',';:::::::::::::::r';、'<入
   /:.:.:';:::::::::;.-、:/,、-'"/::.:.:.',{. !    i:;/.:.:.::ヽ:``:‐:.、'_l::;-、:::::;' ,',':::;:':::.:.:'、
.  /::.:.:.:.i::::::::`''´:´::::::く::::::.:.:.:.:.'、 ',.  j/.:.::::::::::ヽ;:::::::::::::::`'´:::,' ,','::;:':::::::.:.:.:'、
 /:.:::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::`、:::::.:.:.:.:゙、',. /::::::::::::::::;:::':ロ口:口:ロi ,' !:;':::::::::::.:.:.:.:',
./.:.:::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::`:、::::::::::゙y゙::::::::::::::;:::'´::::::□ :□: □i i i::i::::::::::::::::.:.:.:',
よくもここまで来たものだ
貴様らは私の全てを奪ってしまった
これは許されざる 反 逆 行 為 といえよう
この 最 終 鬼 畜 兵 器 をもって
貴様等の 罪 に私自らが 処 罰 を与える

      死 ぬ が よ い
 
               by シュバルリッツ・ロンゲーナ大佐

213 :
HEYに初めて行った時すっげー邪魔な座り方(隣のゲームが出来ない)
で怒蜂やってる人いたんだけど、あれが斜め座り神?

214 :
PSアーカイブスで蜂パーフェクトの条件を満たしたはずなんだけど
入れなかったんだけどこっちのカウントミスなんでしょうか
それともPS版は条件が違うのでしょうか詳しい方願いします

215 :
1ステージごとにノーミスで取らないとダメなのを忘れてたとか

216 :
少なくとも難易度ノーマルなら、アーケード版と
同じ条件で、二周目に入れるはず…

217 :
PS版は蜂出した時ゲージ加算無いんだっけ

218 :
二面ボスを執拗にオーラ撃ちしていれば、主砲発狂前に撃破できるのを知ったときは目から鱗が落ちたが、
針弾を至近距離で避ける勇気はなかった

219 :
PSP版のレポきぼんぬ

220 :
PS版はKIDSモード以外は2ミス以内必須

221 :
psp版ってたしか星取ったら効果音がピヨピヨのPS版だろ?
あれは駄作

222 :
でも全体的な移植度はSSより高いんだぜ

223 :
>>221
そんな君にエミュだ

224 :
C‐Sのオススメのクリア重視動画ってある?
近所のゲーセンで見掛けたんで何回かやってみたが適当ボンバーマンプレイで
2‐4まで行けたから腰を据えて練習したらクリア出来る気がしてきた

225 :
やる気を潰すけど火蜂到達して折り返し地点なんだぜ

226 :
>>225
厳しいな、やっぱそんなに簡単なもんじゃないか
やる気は潰れてないんでとりあえずお盆休み中に火蜂到達出来るように頑張ってみるよ

227 :
クリア安定したけど二週目入れん。
道中簡単な4面までで蜂パーフェクト目指すべきなのかね

228 :
2面で全繋ぎを習得するのが後々一番安定する

229 :
5ボスナパームの安地が全く安定しねぇ
2機落ちがデフォで\(^o^)/

230 :
>>228
なるほど、コンボ無理思ってたけど簡単な二面でちまちま練習することにするよ

231 :
蜂パフェもコンボも無理ぽなので、やむを得ず
「2ミス以内でクリア」で二周目に入っております

232 :
5ボスのナパは普通に避けて大丈夫だな。別に安置に入る必要はない

233 :
5ボスは、心象的には6ボスよりもめんどくさく感じる

234 :
なんとか2周目に4機持ち込んで6ボス前まで行けたぜひゃっほい
5ボスナパームは下避けを試してみたが無理だったんで1〜2ボムで妥協したんだが
今度はリュウコウ発狂がどうにもならなくて困った
レーザーボム後の硬直に青弾が来てやられてしまう

235 :
2週目5ボスのナパームって安置なしで避けきれるのか?
もし完全パターンか数パターンしかないのならできるんだろうけど……

236 :
2-5ボスのナパはくぼみに入るのが一番。
上に行くとき大と小で並んで落ちてくる時もあるが間は抜けられる。
ボム使ってもいい

237 :
魅せプレイとして下避けする動画も見たことないな
2週目入りコンボはC機体なら5面か6面ノーミスできるなら、大型機へのコンボの繋ぎか敵の薄い地帯での繋ぎを1つ覚えれば、後は適当にショット打ち続けていれば勝手に達成できるね

238 :
本当に・・・この人なんなんだよwwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18619836?mypage_nicorepo

239 :
こないだPSPアーカイブスで首領蜂と怒首領蜂買った
分かってはいたけどちっちぇえなぁ・・・

240 :
PSPのプレイ画面をテレビに出力する周辺機器が無かったっけ

241 :
PSPは初期型以外は外部出力出来たはず

242 :
外部出力しても、ぶっとい黒枠ができるからダメよ
コーンバター入れたら遅延するだろうし

243 :
テレビでやりたいなら最初からPS3でやればええやん

244 :
>>241
2000は、ゲーム画面の出力は出来ないよ。だから、3000が出た

245 :
>>244
2000は出力できたがゲーム出力に制限がある(D端子とかじゃないと不可だったはず)

246 :
もしかして2週目って、大型機の耐久力上がってる?
一周目で速攻できたやつができなかったり、破壊しきれないときがあるんだよなあ
2週目だからびびってるのかねぇ

247 :
怒蜂の話かい 確かに一部の敵は頑丈になってた…はず

248 :
そう。首領蜂の方はあまり話題に上がらないね
やっぱり硬くなるんか。4面の青弾赤針出す大型機で顕著だったわ。
ちゃんとやらんと、倒し損ねてボム確定になる
二週目はボスも強いし火蜂いるしで絶望しかないっすわ

249 :
ドンパチも火蜂いたのか

250 :
名前はわからないけど大佐蜂的なのはいるね

251 :
248は怒蜂の話だろう
怒首領蜂にいたのは「最終鬼畜兵器 蜂」だが
首領蜂にいたのは、ただの「蜂」だった気がする
英語のおっさんボイスで、その蜂を
「ドゥームズデイ・マシン(世界終末兵器)」と言ってるので
これをCAVEセンスで和訳したら「最終鬼畜兵器」になると
ムリヤリ解釈できなくもないが

252 :
初代蜂の最後の精子弾の青機体での避け方は未だに謎
たまに何故か避けられる

253 :
インスタントブレイン収録の大往生の完成度はACと較べて遜色ない出来でしょうか?

254 :
大往生じゃなくて「怒首領蜂」だぞ

255 :
>>248
自機狙い赤針レーザー撃ち終わるまで無敵なんだわ
他の敵も怒蜂は1週/2周で堅さは変わらんはず
もしc-sなら2週目は張り付くんが難しくなるんで
実際問題、破壊に時間がかかるようになるとは思うが…

256 :
age

257 :
プレイできるのは、PSとSSの除くと、PS3&PSPのダウンロードのみか……
後、XBOXでキネクトの奴、あれは難易度低いんだよなぁ…

258 :
というか、コンボが覚えられない、説明しながら動画見る奴無い?

259 :
動画ならあるじゃん
なにを説明しろと言うのかね

260 :
>>259
ある?
ゲーメストの奴あるけど、3面繋いでなかったり
2面は即座にボム回収してなかったり
確か、完璧にコンボ繋いでたやつ、
何かどっかにあった気がするな

261 :
ゲーメストの動画に不満を言える立場か?
足りないところは自分で工夫しろ

262 :
説明はないけどこれとかいいんじゃない?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17501349

263 :
たいしたことねーな

264 :
ゲーメストので6億プレイだから6億たいしたことない言える凄い奴が出てきたな。
これからの活躍に期待しよう。時々でいいから報告あると俺も励みになるから頼む

265 :
6億はそれほどでもないけど
>>262はたいしたことあるよ

266 :
コンボを覚えられないと言う時点で、釣りっぽいんですけど・・。

267 :
2週目の上手い動画が見たい

268 :
73000万以上じゃないとたいしたことないとか言うだろ

269 :
>>268
あのAタイプレーザー、二週目の時にボム三つ使ってる奴か?
あれ、確実にスロー使ってる
明らかに普通のプレイではありえない回りながらのよけ方
横にショットで強引に横、特に3面の中ボスのよけ方は不可能

270 :
それにしても、C-タイプショットがガチで強い

というより非大往生は
雑魚戦でで困ることもなければ、ボスもちょくちょくショットに切り替えても問題ないが
大往生は最初からEX前提にしてるとしか思えない、レーザーつなぎがほぼ不可能

271 :
>>262
サンクス、やっぱ5面の最後らへん繋がらないのか?

272 :
>>266
ガチで覚えられん、何度も動画みてるというか
昔、たむろってた感じの場所、全コンボできる人いてその人のプレイみても覚えられない

273 :
そういや、セガサターン版だとW強化&無強化できるらしいな
どんなのかね、動画とか探したけどなかなか見つからない

274 :
>>272
記憶力があまり良くないのと合わせて、単にやりこみが足らないだけ

275 :
インスタントイレブンのオマケの怒首領蜂は1週しか出来ないの?

276 :
いつもは非弾幕ばかりしてたんだが
ゲーセンでガルーダ2と最大往生完やって
弾幕にハマりPSアーカイブスで怒首領蜂
買ったんだが面白いな!敵弾幕は派手だが自機も派手だとは思わなかった。
二週目目指してミスを減らすため練習中。

277 :
怒首領蜂は、弾幕シューティングの原点でありながら
弾幕シューとして既に完成された作品だと思う

278 :
PSもSSも移植に問題アリだから。やるならゲーセンで

279 :
どうせなら、NAI氏に許可を貰って青版を移植して欲しいんだけどなぁ・・。

280 :
許可取るのはIKDだろ

281 :
PS3のアーカイブスで怒首領蜂やってたら
一面の黒い大型戦闘機を倒した瞬間画面が
一瞬バグったような状態になったんだが
突然無音の砂嵐になったかとおもったら
その後画面が真っ暗(これも無音)になり元に戻った
なんだか心霊現象みたいな感じで心臓に悪いわ
安物のHDMIケーブルで接続してるんだけど最近なんか調子悪い

282 :
ゲハの砦スレからコピペ
■首領蜂/怒首領蜂/怒首領蜂II サウンドトラック■
http://sweeprecord.biz/?pid=49762330
発売日:2012/11/2
定価:3150円(税込)

283 :
TypeBやTypeCと比べてTypeAは弱いな…

284 :
今頃初代怒首領蜂を始めたのですがクリアまで一番楽なのはどのタイプなんでしょうか
とりあえず初プレイはタイプBで3面で終わりました

285 :
C-S一択

286 :
なれるまでTypeCショット強化
なれたらTypeBショット強化
レーザー強化やTypeAはやめとけ

287 :
初ALLがA-Lだった俺は異端なのか…

288 :
皆さん情報ありがとうございます
CSで行きます

289 :
>>282
http://sweeprecord.com/?p=5703#more-5703
サターンモードのED曲が一度もフォローされていないのは何故なんだ

290 :
サターン版ってあれで出来悪かったのか。
アケ版やってなかったから
1800円で買って面白れ〜ってやりまくってたんだが。

291 :
移植として見ればかなりがっかりな出来だけど、楽しめてるならいいんじゃないかね

292 :
サターン版怒蜂は一部ボスの弾発射音が入ってないのが残念だ
雷光(四面ボス)のレーザーが無音で発射されるのは淋しい

293 :
>>242
PSPアーカイブスは外部出力しても黒枠無いよ。
黒枠できるのはUMDとPCエンジンアーカイブス。
でも、横画面だと解像度低いし、液晶モニター縦置きしても
スルーモードにしたらまともに映らないし。
何よりアケステが使えないから、地雷としか言いようがない
のには変わりない。

294 :
デモプレイ上手いな。参考になる。
2周目は1コインクリアしないと出ないんだったっけ?

295 :
俺はセガマニアだが、サターンなら多少出来が悪くても判官贔屓で持ち上げたいが
プレステは気にくわないから欠点をあげつらってクソゲーにしたくなる

296 :
ごめん。一つ訂正。
スルーモードでまともに映らないのは、PS版をPS2でD端子で出力
した場合だった。

297 :
PS版ってショット強化でもザコがキツくない?

298 :
>>295
ないわー

299 :
確か、SSってまともな音を出そうと思うと容量を馬鹿食いするって聞いたことがある。

300 :
音が再現できないのはまあしょうがないとしても大型機と中型機の爆発音が逆だったりするのはどうなのと

301 :
怒首領蜂A-Lで2000万点突破。
あともう少しで1コインクリア出来そうなんだが
2周目突入条件の一つに5000万以上ってあるけど
俺にはそんなに稼げそうにないorz
オーラ撃ちってレーザーの先端を当てる事だよね?

302 :
>>301
オーラ撃ちってのは、レーザーを発射するときに
自機の周囲に発せられてるオーラ自体にも
攻撃判定が生じているのを利用して
敵にド至近距離まで接近して、オーラとレーザーの
両方を当てるようにする事 かなりのダメージが期待できる

303 :
>>302
サンクス。
蜂にオーラ撃ちすれば取れる様になるんだよね。

304 :
>>303
蜂はレーザーの先端を当てると出る

305 :
ごっちゃになっちゃってるなw

306 :
>>304
親切にありがとう。
ごっちゃになってたw

307 :
六面ボスの最初の弾幕の上手い避け方ないかな?
スローモードにしても当たる。

308 :
>>307
一気に避けたり、無理に切り返したりしようとすると
逆に追い詰められるので、自機に向かって飛んでくる弾を
直前でちょこちょこ避けていく感じで、時間稼ぎするつもりで
ゆっくり回避していくと、意外とうまくいく
右端か左端からスタートして、ゆっくり反対側に移動していく感じ

309 :
>>308
分かりやすいレスありがとう。
みんな優しいな。

310 :
好きな機体って何かある?
俺はA-S。他のSTGでもそうだけど
途切れないショットがなんかイイ。

311 :
A-Lちゃんは貰って行きますね
移動速度早くてレーザー強化だとコレしかないっていう

312 :
弾幕STG共通のテクニックってある?
何十回もプレイしてるが2周目に突入出来ない。

313 :
何百回プレイすればいいと思うよ

314 :
やっぱり死にまくって覚えるのがSTGだよね

315 :
動画を見て最適解を一度見てから試行錯誤するのも一興

316 :
でも、その動画を見て満足してしまい、そのままやらなくなる人も居る

317 :
>>312
「攻撃を与えつつ、気合いで避けて下さい」

318 :
ランキングが1000万点以上で全て埋まった。
やり始めからの上達が実感できるなぁ。

319 :
>>318
次は100万点ずつ伸ばしてみたり、もっと先に進めるようになるといいかもしれない
怒首領蜂はコンボをつなぐのが大往生と違ってシビアだから辛いところがあるけども
2面を全繋ぎできると気持ちいいよなぁ

320 :
アルカディア見たら怒首領蜂Aタイプ更新されてた

321 :
更新したの誰?

322 :2012/10/30
もしかして計画通りとか思ってんの?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グラディウスIVはなぜ駄作だったのか? 2周目 (267)
【チャイルド】Child of Eden archive 2【エデン】 (828)
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36 (626)
グラディウスのBGMって過大評価されすぎじゃね? (568)
ダライアスバーストは9割方こける (555)
サンダーフォースVI 135 (960)
--log9.info------------------
ADSLって、1.5Mで十分じゃねえか? (935)
CATVインターネット使っている人 (394)
YBBユーザー、今度はどこへ乗り換えるの? (636)
YBBにして良かった! (414)
##東北インテリジェント通信って どうなの?## (292)
ADSL・FTTH@福島 Part3 (749)
【ACCA】旧アッカ・ネットワークスのADSLについて26 (292)
AOLジャパン総合スレッド 13【aol.jp】 (790)
MOU INTERNET SERVICE 2 (489)
♪♪♪長野県発!頑張れJANISのADSL 3♪♪♪ (964)
リムネットユーザの本音スレ part**6 (773)
満足度1位!U-netSURF (963)
ODN総合 Part26 (690)
ブロードバンド@栃木 6回線目 (357)
■□■THNユーザーのお部屋 10■□■ (686)
BIGLOBEに抗議しよう! (707)
--log55.com------------------
クランクベイト総合part7
【インチキ】 りんか&BEVEL 【加工・合成】
シマノリールスレ PART238
ダイワリール総合186
【ホモ】今江珍隆38【連結☆電車】
アルミボート&トレーラー総合【2スレ目】
釣りドライブ【イェイイェイ!】
バス釣りでPEライン使ってるやついる? Part.2