2012年09月シューティング20: 怒首領蜂大復活 44Hit (357) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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怒首領蜂大復活 44Hit


1 :2012/05/10 〜 最終レス :2012/10/30
ver1.5 基板への無償交換は終了しました
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/information/info.html
怒首領蜂大復活 −絶賛稼働中−
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/
怒首領蜂大復活ブラックレーベル −好評稼働中−
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/black/index.html
■テンプレ
>>2-10ぐらい
Ver.1.5…>>2-4
Ver.1.0…>>5
ブラックレーベル…>>7-8
■前スレ
怒首領蜂大復活 43Hit
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1319993805/
■関連スレ
【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.12【非大往生】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1255789270/
怒首領蜂II Part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1181015100/
怒首領蜂大往生 81 HIT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1327326584/
CAVE総合スレ94
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1335292390/
■アップローダ
STG動画あぷろだ@torrent 暫定版
http://www.sidecity.org/torrent/index.php
■ゲーセンデータベース
STGのできるゲーセン集(仮)@ ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
■過去ログ
arcadeita stg
http://stg.arcadeita.net/
怒首領蜂大復活過去ログ置き場
http://bskdlmn.web.fc2.com/
■攻略wiki
怒首領蜂 大復活 (どどんぱち だいふっかつ) wiki
http://wiki00.jpn.org/ddaifukkatu/

2 :
▼▲▼Ver.1.5テンプレ(1/3)▼▲▼
■自機
  TYPE-A(赤) ハイパー時の弾消し性能が3機体中最も高い、コンボゲージ増加量高
  TYPE-B(緑) レーザーの攻撃力が3機体中最も高い、コンボゲージ増加量中 
  TYPE-C(青) 攻撃範囲が3機体中最も大きい、コンボゲージ増加量低
■ショットスタイル
 【ボムスタイル(以下ボムスタ)】:Bボタンでボムを発射&被弾でオートボムを発動できるオーソドックスなスタイル
  ・ボム数の初期最大値は3、残機が1減る毎に1発ずつ最大値が増加する(最大6)
 【パワースタイル(以下パワスタ)】:Bボタンで任意にショットパワーを変更できるスタイル
  《ノーマル》…ショット、レーザーの威力がダウン。移動速度:高
  《ブースト》…ショット、レーザーの威力がアップ。移動速度:低
 【ストロングスタイル(以下ストスタ)】:ボムスタイル同様Bボタンでボムを発射&オートボム搭載で、ショットレーザー共に強化されたスタイル
  ・ボムスタイルと違い強レーザーを押し返すことが可能  
■基本操作 (ボタン配置はショットスタイル選択直後にtypeAとtypeBで選択できるが、本テンプレではtypeAの配置を前提に説明)
 A:セミオートショット。短押しで数セット纏まったショットを発射。押しっぱなしでレーザー
 B:【ボムスタ】【ストスタ】:ボム発射 【パワスタ】:ショットパワー切り替え
 C:マニュアルショット&押しっぱなしでオートショット連射。短押しでショットの単発撃ちが可能。押しながらAを押すと即座にレーザー状態へ
 D:ハイパーカウンター発動
 レーザー中は自機の周りに出ているオーラにも攻撃判定があり、敵に接近してこれを当てると攻撃力が激増する(通称:オーラ撃ち)
■カウンターレーザー
 レーザー攻撃を発動中は、敵が撃ってくるレーザー(弱or強)を防御できる
  弱レーザー…細い。ショットスタイルを問わず防御可能
  強レーザー…太い。【パワスタ】の《ブースト》時、ストロングスタイル、及びハイパーカウンターレーザー(スタイル問わず)のみ防御可能(これ以外では押し負ける)
■ボム、オートボム
 ・レーザーボムは無く、スプレッドボムのみ
 ・ボムを発射した直後に自機が無敵になり、長時間爆発が起こる。その間は画面内の敵弾が全て消え、画面内の敵全てにダメージを与える。
 ・強ボム:効果時間150+終了後の無敵時間64=214フレーム≒3秒
  弱ボム:効果時間 40+終了後の無敵時間30= 70フレーム≒1秒
 ▼オートボム
  ・ハイパー状態でも発動する
  【ボムスタ】【ストスタ】ボムが残っているときに被弾するとボム1個を消費して発動。通常のボムより弱体化しており、効果はほんの一瞬。
  【パワスタ】マキシマム状態(後述)時のみ発動(《ノーマル》通常ボム 《ブースト》弱体化ボム)。
■ハイパーカウンター
 ハイパーゲージがMAXの時、Dボタンで発動可能。発動中は攻撃力が上がるが敵の攻撃も激化する
 ハイパー発動直後(1〜2秒ほど)は無敵、終了時には弾消し効果&無敵時間が発生
 ハイパーの残り時間は自機の周りに発生する反時計回りに動いている円のゲージで確認できる
 無敵時間は道中、ボス戦時で長さが違い、残り時間のゲージがそれぞれ7/8、3/4になるまで続く
 ハイパー発動中にボムを使うと通常状態に戻る
  ショット…敵弾を破壊することができる
   ・弾破壊効果はハイパーを使用する度に弱くなっていく(次ステージで回復。後述の二周目では減衰無し)
   ・【パワスタ】のみ、《ノーマル》は敵弾破壊でHit数増加、《ブースト》は敵弾破壊でハイパーゲージ増加
  レーザー…ショットスタイルを問わず強レーザーを防御可能
 ハイパーショットで一定密度の弾消しをするとジクウコウ(通称:デンジャーレーザー、デンジャー君)が出現
 デンジャー君は壊さないとハイパーが切れるまで自機狙いレーザーを撃ち続ける邪魔キャラで、壊すとレーザーの軌道上に自機狙い打ち返し弾が発生

3 :
▼▲▼Ver.1.5テンプレ(2/3)▼▲▼
■アイテム
 ボム…ボス前等に登場するボムキャリア破壊で出現
  【ボムスタ】【ストスタ】1ボム充填 【パワスタ】マキシマム状態になる(被弾時オートボム発動)
 1up…3面後半の大型回転レーザー要塞を破壊すると出現
  ・ボム使用可だが、ボム判定残存中に要塞を破壊してしまうとアウト
■エクステンド(得点による1up)
 1回目…10億点、2回目…100億点(初期出荷設定)
■コンボ
 敵を破壊するとコンボゲージが増え、次の敵を破壊したりレーザーであぶってゲージを空にしなければコンボ成立
 ハイパーゲージ0%か100%以外の通常状態でコンボゲージが尽きると、ハイパーゲージの減少と引き換えにコンボのHIT数が急速に減少
 以下はコンボ即切れ
 ・ハイパーゲージ0%か100%の通常状態でコンボゲージが尽きる
 ・ハイパー状態でコンボゲージが尽きる
 ・ボムを使用
 ・ミスをする
■裏ルート
 各ステージには「裏ルート」があり、裏ルートでは中ボスが「怒首領蜂」のボスになる
 今のところ判明している突入条件は
  【1面】…ステージ序盤にある大型タンクを戦車に踏まれる前に三つ破壊する
   ただし三つ壊した時点でノーミス、ハイパーカウンターゲージマックスが条件
  【3面以降】(未確定)蜂アイテムパーフェクト(通称:蜂ぱふぇ)を2ステージ連続で達成する(例:1面と2面→3面は裏、3面と4面→5面は裏)
 一度裏ルートに達すると以後のステージは裏ルートのままとなる
 ただし裏ルートの中ボス戦で「ミスをする」「ボムで倒す」「中ボスを逃がす」のどれかがあった場合
 次ステージは表ルートに戻る (蜂ぱふぇフラグがあれば裏継続)

4 :
▼▲▼Ver.1.5テンプレ(3/3)▼▲▼
■蜂アイテム
 特定のポイントにレーザー先端を当てると隠れている蜂アイテムが出現
 隠し場所は自機の縦位置があっていると点滅
 各面に7個(裏ルート突入時は9個)配置
  緑色:ハイパーゲージが増加。通常時は1/4程度、ハイパー時は1/3弱程度
  金色:スコアボーナス
   ・蜂アイテムは時間で色が変化し、変化中の白色時に取得すると緑・金両方の効果が発生
▼蜂アイテム出現位置(【】内は裏面限定)
1面
(裏表共通)開幕右の橋の下の海、左から出てくる戦車の下、右から出てくる戦車の下、
(表限定)中ボス撃破時左、その少し先小型砲台の下、ボス前左右端に1個づつ
【裏限定】中ボス戦後のタンク地帯の左下、タンク地帯の右より中央からやや上、
      斜め道路の真ん中あたり、道路の先の下にある海、
      右下スクロール停止した辺りの森の隙間、ボス手前の左端
2面
開幕左側、【中ボス戦中の中ボス正面、道路右端の右寄りあたり】、石の中×6
3面
開幕の橋×2、左スクロールごんぶとレーザー正面、
左→下スクロール切り替え地点の戦車の群れの中、
【中ボス戦中でスクロールが下→左に変わる辺り、およびその直後】
中ボス戦後の弾消し大型地上物の直後、ボス手前×2
4面
開幕左側、【中ボス戦後の回転レーザー砲台の左、およびその右上】、
縦穴降下後の左下隅、および右下隅、その後の回転レーザー砲台の画面中央左より、
その近辺での画面右端×3
5面
【裏中ボス後のバックスクロール後左右下に1個づつ】
最初のビットの上、その少し先中央
左右ビット地帯下スクロールから左スクロールへ移る場所の右隅
中ボス前のビット地帯右スクロール中、右スクロール終了直後左上
ボス手前に×2
■二周目
 二周目には「表」と「裏」がある。「表」ならいくら蜂ぱふぇをしても全面表ルート、「裏」ならいくら蜂を取り逃がしても全面裏ルート。
 各二周目の突入条件は未確定であるが、今のところ
  表:蜂アイテム35個以上回収、もしくは、1ミス以内または2ボム以内
  裏:蜂アイテム45個全て回収、1ミス以内、2ボム以内
 一周ALLした後の大佐の会話が違うためすぐわかる。
 一周目より難度が上がり、裏2周目のラストにのみ真ボス(通称:ヒバチ、]-[|/34<#!)が出現。

5 :
▼▲▼Ver.1.0テンプレ▼▲▼
※ver1.5と異なる部分のみ記載。
詳細は>>1の攻略wikiを参照のこと
■自機
 赤:移動速度…高、ショット範囲…狭
 青:移動速度…低、ショット範囲…広
■ショットスタイル
 【ボムスタイル(以下ボムスタ)】:Bボタンでボムを発射できるオーソドックスなスタイル
  ・ボム数の初期最大値は3、1機落とす毎に1発ずつ最大値が増加する(最大6)
  ・レーザーボムは無く、スプレッドボムのみ
 【パワースタイル(以下パワスタ)】:Bボタンで任意にショットパワー・移動速度を変更できるスタイル
  ノーマル…ショット、レーザーの威力がダウン。移動速度:高
  ブースト…ショット、レーザーの威力がアップ。移動速度:低
   ・マキシマム状態(後述)かつノーマル時のみオートボム発動(ハイパー状態でも発動)
■アイテム
 ボム…ボス前等に登場するボムキャリア破壊で出現
  ・【ボムスタ】フル充填(1ボムが増えるわけではなくボム全回復)
  ・【パワスタ】マキシマム状態になる(ノーマル状態で被弾時のみオートボム発動)
■エクステンド(1up)
 1回目…1億点、2回目…10億点(初期出荷設定)
■二周目
 二周目には「表」と「裏」がある
 各二周目の突入条件は未確定であるが、今のところ
  表:2ミス以内、もしくは蜂アイテム35個以上回収
  裏:蜂アイテム45個全てを回収
 一周ALLした後の大佐の会話が違うためすぐわかる
 一周目より難度が上がり、裏2周目のラストには真ボスが出現(通称:ヒバチ)

6 :
■ノーハイパーでの撃破数ボーナス
ハイパーゲージMAX,ノーハイパーで敵を破壊するとHit数に応じて通常の何倍かの素点が入る。
これを俗に倍率掛けという。
Hit数の条件
▼▲▼Ver.1.5▼▲▼
500HIT〜999HIT:2体分
1000HIT〜2999HIT:3体分
3000HIT〜4999HIT:4体分
5000HIT〜6999HIT:5体分
7000HIT〜9999HIT:6体分
10000HIT以上:7体分
▼▲▼Ver.1.0▼▲▼
〜4999HIT:2体分
5000〜7499HIT:3体分
7500〜9999HIT:4体分
10000HIT以上:5体分
■ハイパーに関する補足
ハイパーを使用する度ハイパーランクが1づつ上昇する。最大でランク5
ランク上昇による影響
 ・敵弾速上昇。
 ・敵弾耐久力上昇。
 ・ジクウコウ発生率上昇。
 ・打ち返し弾発生率上昇。(2周目のみ)
ハイパーランクの下げ方
 1周目
  ・ステージクリア時にランクリセット
  ・ミス時1ランクダウン
 2周目
  ・表2周目のみステージ開始時ランク3より大きくならない。
  ・ステージクリア時1ランクダウン(表2周目はランク3以上なら強制的にランク2なる)
  ・通常ボム使用時1ランクダウン
  ・ミス時1ランクダウン
現在ランク確認方法
 ・ハイパー使用時に自機中央に数字が表示(使用前ランクの数字→使用中ランクの数字に変化)
  ※ランク5でハイパー使用すると数字は表示されなくなるが、ランクは5のまま。
 ・自機周りの円に現在ランク分のメモリが表示される。時間経過でメモリ幅は徐々に縮小。
  ※最初は解り辛いが、慣れてしまえばすぐ消えてしまう数字より確認しやすい。
■「怒首領蜂大復活」ストロングスタイル解禁(2008/10/15 20:00)
 今までの2つのショットスタイルに加え、新たにストロングスタイルが追加。ボムとパワーの両方の特長を兼ね備えた最強タイプ。
 コイン投入後タイトル画面で2PボタンのABDを押しながら1P側で以下のコマンドを入力
 B・C・B・A・D・下・上・A・A・D・D・C・C・B・B・左・左・A・右・左・左・左
 ※一度このコマンドを入力すると元に戻せません。
 ※入力に成功するとver1.5は「どどんぱち」、ver1.0は「パワーアップ」とボイスがなります。
 ※FAXが2008/10/17日に配信されているので、余程のことがない限り店員さんが解禁させてると思われます。

7 :
▼▲▼ブラックレーベル テンプレ(1/2)▼▲▼
以下、Ver.1.5を前作と呼称し、ブラックレーベルの変更点について記述します。
■ショットスタイル/オートボム
 ・今回、ショットスタイルによって自機の性能だけでなく敵の弾幕が大きく変わる。
 【ボムスタ】: 前作1周目相当の攻撃。
 【パワスタ】: 前作1周目相当の攻撃、 裏ルート固定。
【ストスタ】: 前作2周目相当の攻撃。
 ・ショットスタイル選択時、レバーを左右に入れることでオートボムの有無を選択できる。
 【オートボムON 】: 前作同様、被弾時に自動的にボムが射出される。
 【オートボムOFF】: ボムストックを消費してハイパーを使える。
   また、ハイパーゲージを貯めることによって、ボムストックに空きがある限りボムを補充できる。
   つまり、【ボムスタ】/【ストスタ】なら7連続、【パワスタ】なら最大2連続でハイパーを使用できる。
■烈怒モード/烈怒ゲージ
 ・Aボタン+Cボタン押しっぱなしで、自機がレーザー・オプションがショットを撃つ、
  『烈怒モード』になる。 烈怒モード中は自機の移動速度がレーザー時よりも更に低下。
 ・烈怒ゲージは、烈怒モード中に増加、一定時間烈怒モード未使用で減少が始まる
 ・烈怒ゲージ増加量はスタイル、機体ごとに異なる。(ストロング>パワー(ブースト)>ボム>パワー(ノーマル)、青>緑>赤)
 ・烈怒ゲージ減少速度はショット時とレーザー時で異なる(レーザー時は減りが緩やか)。
 ・烈怒ゲージの量に応じて、敵の一部攻撃が強化される。
 ・烈怒ゲージが一定量溜まると、烈怒ゲージの色が赤くなる。この状態を赤走行と呼ぶ。
 ・赤走行中は、ハイパーゲージが溜まりやすくなる。
■ハイパー
 ・持続時間が大幅に短くなった。それに伴い、無敵時間も相対的に短縮。
 ・ショットで敵弾破壊が可能だが、それによるHit数の加算は無し
 ・敵弾を破壊した際、条件次第で敵弾の消滅・小星変換・大星変換のいずれかが起きる
 ・道中、ボス戦で持続時間が異なる。
 ・ハイパー中にDボタンを押すことで、いつでもハイパーを強制的に終了できる。
 ・ハイパー中にボムを撃ってもハイパーが持続するようになった。
■蜂アイテム
 ・出現時にまず金色状態で出るように変更。
 ・金色蜂に画面中の敵弾を星アイテムに変える効果追加、 ただしレーザーは消えない。
 ・白蜂(両面状態)で取得すると敵弾が大星アイテムになる。
 ・白蜂、 緑蜂は赤走行中に取得するとハイパーゲージ上昇量Up
■弾消し
 ・中型機/砲台/大型機を、烈怒モードもしくは赤走行状態で破壊すると、
  その敵の撃った弾のみ星アイテムに変換される。
 ・前作で画面全体弾消しを起こした敵も、自分の撃った弾しか消してくれないので注意。

8 :
▼▲▼ブラックレーベル テンプレ(2/2)▼▲▼
■各種条件
 ・今回、スタイルによって条件が異なる可能性がある。 現在検証中
 ・スレに報告の際は必ず自機スタイルを記述のこと。
 ・1面裏ルート
  【ボムスタ/ストスタ】前作と異なる。少なくとも条件にハイパーゲージマックス、蜂アイテム取得が含まれる。
  【パワスタ】裏ルート固定。
 ・3面以降裏ルート
  前作と同様(前2面で蜂ぱふぇ)
 ・1upアイテム
  出現場所は前作と同じ、ボム破壊不可な点も同じだが、
  【ボムスタ/パワスタ】烈怒モードもしくは烈怒ゲージMAXで破壊。
  【ストスタ】烈怒ゲージMAXで破壊。
 ・大佐蜂
   ボスを3体以上烈怒ゲージMAX撃破。
  
 ・]-[|/34<#!
  1ミス以内、 2ボム以内、 全ボス烈怒ゲージMAX撃破。
■他
 ・【ボムスタ】/【ストスタ】は死んでもボムストック最大数は増加しない。
  ボムストック最大時にボムアイテムを取得することにより最大数を拡張することができる。
  そのため特にオートボムONの時は、適宜自機潰しをした方が結果的に被弾可能回数が
  増加する場合もある。
 ・今作では赤走行中、 およびハイパー中にのみ倍率掛けが可能。
 ・星アイテムの点数変更。
  小星=累計点÷10、 大星=累計点になった。
 ・ハイパー発動中レーザー干渉時に大星が出現。 
 ・死んでもコンボは途切れない。 またボムを撃っても即座にハイパーすれば途切れない。ただしハイパー中に死亡すると強制コンボ切れ
 ・デンジャー君存亡の危機。ストスタでのみ出現。
 ・各スタイル、表裏ルート、その他の条件により5面ビットの数が変動。
 ・音楽全変更。 またステージの背景色も変更。
 ・1upアイテム、ボムアイテム取得時に画面全体の弾消しが発生する。
 ・エクステンドは1st50億、2nd500億。
 ・得点表示は桁によって文字の大きさが違う。
 ・自機選択の時間が短くなった。
 ・ボス耐久力の増加。
 ・赤走行中は自機後方に赤いオーラがつく。

9 :
●エヴァッカニア・ドゥーム
エヴァッカニア・ドゥームはゴールデン・ディザスターの出現条件に加え
ゴールデン・ディザスター撃破までノーコンティニュー
蜂アイテムを45個すべて取得(全ステージ裏ルート進行)
を満たすことで出現するとされている。
●_@-zv_@
_@-zv_@(ザツザ)の出現条件は、ヒバチの出現条件に加えて
STRONG STYLEを使用
ゴールデン・ディザスター撃破までノーミス
を満たしている必要がある。
実績wikiより

10 :
テンプレ長すぎだから、次から攻略Wikiに誘導するような書式に変更してほしいwww

11 :
>>1
大復活スレ大復活乙

12 :
大復活乙・・・と言いたいところだが

13 :
>>1には んでもらう
実は、

14 :
そろそろケツイ版やろうかの

15 :
∠(`・ω・´) 敬礼!
スレ建て乙であります!

16 :
>>1
アレンジA Bって面白い?
白復活買おうか悩んでる

17 :
アレンジは糞

18 :
アレンジはあんまり面白くなかったなあ
でも1.5とBLだけでも十分面白いので、買って大きな間違いにはなりにくいと思う
BLはお金要るけどさ

19 :
              |  |/ /      /    //    //  / // / ─'''/
              |   | /      /    / /     / /  /// /─"/
               |  | |     / /   ///     / /  / / / /
          ヽ\  |  l│    / / /゙'ヽ/     /  / ///  _
           ヽ \ |  / |    / /   ヽ       /  ///─'''"/
            \  | / |   || /      ヽ     /   /    /
             \ |/ ヽ   |l/  |└    | __   / /   / ,,,-─‐-,,,,,
              \ |  ゙、  /   ヽ 「 ヽ //ヾ、/  / ̄/ / ̄:::::::::::::::::::::::\
               ヽ,| |l ゙、 /     ll-ヾ、  /=l |  /─二/"~:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                |__.  ∨ /  //゙"  ┌ノ// / ̄ //'''"""ヽ::::::::::::::::::::.. ヽ:::::::\
                 └ヽ、   /ノ/    | /::::::::|──//|      ヽ::::::::::::::::: :::::::::::|
                 ─、ヽヽ/l"''‐"    l /:::::::::|   | ||        |:::::::::::::::::::::::::::::|  >>1
              /     \ レ/ヽ   //::::::::::|ニニ | |ヽ     /  ̄─--、:::::::::/
             /    :::::::| ヽ、ヽ‐"  ////:::::::|_,,,,,,,| |:\  /    :::::::::::::::::\ヽ、
            /     :::::| ̄ | |ヽ--'"''":::/ :::::::/ ,,,,,,-、\:::::/       ::::::::::::::::、ヽ\
            |     :::::::|─'''| |──ヽ、/::::::::::::/ /'''"   \\|        :::::::::::::\ヽ::|
             |     ::::::/二二\:::::::::::::| ::::::://      ゙''‐|        :::::::::::::::::l/::::|
             | |  ::::::::::::|/  \\──''''"/          |        :::::::::::::::|:::::::ヽ
            | | ::::::::::/|     ──,┌ ̄            |        :::::::::/:::::::::|
            \\:::/ ::::|         ||            / |      ::::┌─二二二ヽ、
              / 〉  :::::\        \       _ /   \     /| /  / ̄ ̄ ̄\
             / /   ::::::::::::‐、___,,,,,───'''''" ̄,,,,,\     \‐''"  /   / ヽ/'''─、\
             〈 /   ::::::::::::::::::::\\----──'''''''''""",,,,-\   /ヽ| / /  // _/ //   ヽ
              ||   ::::::::::::::::::::::::::/\\───_''''"_,,,-‐'ヽ─'" /::| |/  // / / 丶、   ヽ |
              |ヽ  :::::::::::::::::::::::::/   \\ ̄,,,,,,,,,,,,--─'''" ,,,─'"::::::::| |  | /ヽl、     ヽ  ヽ |
           ,-、/─、  ::::::::::::::::::::::/     /─-,,,,,,,,,-‐─'''''"::::::::::::::::::::::::::|  | / / \      /

20 :
アレAもケツ復活もありゃ既存プレイヤー用だから

21 :
iphone版と黒復活は持ってるんだよな…
とりあえず黒復活頑張るかな
まだまだ下手くそだし

22 :
ケツイアレンジの楽しみ方が理解できません
オートボムないし
ボムも弱いし

23 :
[10]

24 :
危なくなったらハイパー→終わったら接近して10箱セットで赤走行+ハイパーゲージ回収みたいなかんじ
アレンジは10か5箱をセットしないと烈怒ゲージ増加しない、ハイパーゲージも増えないしで苦しいと思う

25 :
ケツイと違って箱の出方がなんかおかしいんだよな
素直じゃないというか、ハイパー終了後の無敵中に小型の真横に行って倒しても出ないことが多々ある

26 :
ケツアレは中ボスにも倍率を掛けられるから分かると途端に面白くなる

27 :
ふぅ〜
最近始めたんだがなんか・・・一面で裏入り損ねるともう自爆コマンド入れたくなる・・・

28 :
そんな君に黒復活のパワー

29 :
ケツ復活はケツイの自機の見た目だけ使ってる大復活だな
当然といえば当然だがケツイと自機性能が違いすぎて中途半端で本編しかやってねえ

30 :
ああ!もう!ビットR!

31 :
君ならできるよ(笑)

32 :
今表二週目指してて2-4とか2-5あたりでゲームオーバーになってるんだけど
100億遠すぎてやばい
2-5行って60億くらいしか行かないわ

33 :
1-3繋ぐ練習すればいい

34 :
定番は1-4後半と1-5ガトリングから縦穴までとか1-5後半の蛾2機から最後までとか
1-3はむずくね?

35 :
マジか、自分の場合そっちの方が繋ぐの難しく感じる
と言うことで挙げられたところのどこか繋げばいいということで一つ・・

36 :
自分は1-3のが上手くいく
裏ルートなら中ボスまで繋げるだけでも相当稼げるはず

37 :
オレも表2周クリアやっとのヘタレだけど、なんとなく2-4後半で稼げて100億に届くな。

38 :
ところでどうでもいいっぽい事だけど
テンプレの『ハイパーゲージの減少と引き換えにコンボのHIT数が急速に減少』
って微妙に日本語おかしいような・・・

39 :
コンボ継続と引き替えにハイパーゲージ・コンボHIT数ともに減少
こういうことでしょ?

40 :
>>38
きれいな日本語にしか思えん

41 :
>>40
減少と引き替えに減少ってのが違和感の原因だと思う

42 :
引き換えの部分を同時に、とか共に、にすればあまり違和感ないかもな

43 :
とても若干間違ってそうな日本がなのはいつもの事

44 :
『ハイパーゲージの減少と引き換えにコンボの失HIT数が急速に増加』

45 :
引き換えってことはギブアンドテイクの語感が必要になるわけだから
と共に がいいのか

46 :
引き換えにコンボ切れが減少で済むってニュアンスなのかな

47 :
あー1.5のコンボ即死の過去を引き合いに出す流れなら間違ってないわ

48 :
緑パワーシューティノーミスいけそう ぜんぜん避けないから頑張れ俺

49 :
しまったここは白じゃないか

50 :
黒でも問題ないよ

51 :
シューティのRの色の話か

52 :
アイさんのおRだろjk

53 :
白復活5面のBGMが素敵すぎてつらい

54 :
黄金災害戦のロンゲーナカンタータが一番だな

55 :
お前・・・理解(わか)ってる男だな

56 :
てすてす

57 :
黒のDVDって出てたっけ?

58 :
出てたよぉ

59 :
でもCREオンラインショップ終わっちゃったから
攻略DVD買えないん?
黒DVD欲しかった…

60 :
中古かオクしかないんじゃない?オクなら簡単に検索で見つけられるな。
あと東京ならGame in えびせんというゲーセンで物販してるらしいけど、数が少ないらしく
もう一ヶ月経ってるからどうだろうね

61 :
今さらだけど、大復活のエレメントドーターたちは大往生のエレメントドールたちと(ネクスィ以外は)性格と見た目が似てるだけで中身は別ってことでいいんだろうか

62 :
YES

63 :
>>62
サンクス
ショーティアやレイニャンまで同一人物だったら正直つらい
まあプレイには全く関係ないが

64 :
あぁあれ結局別で良かったのアレ

65 :
オートポム時にティアさんが「ちゃんと手動で撃ってください!」て罵ってくれるのを想像したら感動した

66 :
表2のネクスィ1ボムが全然安定しないっす
安定させる時は戦闘機の時に2ボムして人型になってからハイパーでやってるけど
1ボムでやろうとすると連続ボフりの悪夢がががが

67 :
ついに1000億いけました
1週目で901億 裏突入してしまって2週目で130億の1031億イケマシタワー
蜂強いですわねー

68 :
黒復活
ずーっとパワスタで遊んでたが気分転換にボムスタやったら
何この貧弱機体
3面後半でハイパーのストックが枯渇して追い詰められる…

69 :
3面はしっかりパターン化しておくべき
このままだと5面は絶望するぞw

70 :
>>67
蜂超強いですわよー

71 :
3面はキツいな、4面は楽なのに
枯渇とまでは行かないが、中ボスにハイパー使うとボムアイテム即取りできないんだよなあ
そこ以外は安定してるんだがここだけ危険な避けになっちまう、2割ほど被弾する

72 :
黒ストやってるけど3面マジむずかしい
5>3>4の順で難しいわ

73 :
黒だと四面は弾消しがかなり起きるから楽なんだよな

74 :
今日黒パワスタで始めて大佐に会えた!
なぜかゲーセンでプレイした方がいい結果になるんだよなぁ

75 :
100円は命より重い

76 :
行きつけのゲーセン、大復活を外して雷電になってた…

77 :
500億突破した。
まぁ、レーザーぐるぐるで詰んでるんだが。

78 :
2-5ビット?

79 :
1−5です。

80 :
俺300億しか出ないけど
表2ALLはできるよ
動画見て避け方理解すれば1週目のビットはむしろ事故要素ない
2のビットはマジで意味不明だけど 特に第二第三

81 :
2のビットは言葉にならない

82 :
スコアなんて2回エクステンドすればどうでもいいんだよ!1111111

83 :
2ビット撃ち返しを安定して避けるパターンとかあるのかね
第一は1ハイパーで安定するけど
第二第三は撃ち返しがほとんど自機上に出てるじゃないかぁ

84 :
難しいけど抜け道はある

85 :
表2ビットたまに1,3は無損害で抜けられる時があるけど
大概ハイパーランク上がりっぱなしで中ボスでしっぺ喰らう

86 :
下スクで一度大回転成功したことあるけど結局再現できないまま撤去されてしもた

87 :
やったー初めて一周クリアした!
アケのゲームでエンディング見たのは初めてだなぁ

次は1-1で裏に入る練習か、、、

88 :
ご苦労だった

89 :
…と、言いたいところだが

90 :
PO!

91 :
>>90
PO!ってなんですか?

92 :
大復活は表2週でクリアです
一週は前座です

93 :
ゴールは人それぞれ

94 :
iPhone版のアーケードモードで初めてやったんだけど一発で一周目クリアできてびっくりしたわ

95 :
iPhoneハードがアーケード相当だぞ

96 :
もちろんハードで、大復活自体初めてだったんだよ
まあ、移動速度が制限ない分アーケードと同じ弾幕でもだいぶ楽なんだろうとは思うけど

97 :
パワーかボムスタを使おう(提案)

98 :
お前には赤ボムちゃんやるよ

99 :
赤ボムちゃんは禁断の存在

100 :
赤ボムちゃんの濃厚な正面弾幕

101 :
裏入り安定しねー
失敗したとき一週目でも手ボムを打つ男気が欲しい

102 :
そういうのが必要な場面なんてあったっけ?5ボスとか?

103 :
オート2で表だった時の無力感

104 :
一周全繋ぎして表2だった時の無力感

105 :
2面で中ボスでHIT稼いで後半調子に乗って稼いで
最後の蜂アイテム取り逃した時の無力感
3面ラストの蜂アイテム一個しか取れなかったときの無力感

106 :
一面裏入り出来なかった時の無力感

107 :
一面裏に入れない事多すぎて死にたい

108 :
黒復活で4面表の時の蜂が3つならんでいる場所の直前で死んだ時の無力感

109 :
そもそも2周目入れない

110 :
俺クラスになると黒復活で二周目に入る

111 :
俺レベルになると三兆出る

112 :
俺レベルになると大佐にご苦労だったと労われるだけで終わる
何も知らぬまま…

113 :
黒ボムスタの3面が苦しすぎたが
よーく考えたら表ルート進行で良いじゃないか
ヒバチの条件と関係ないんだから

114 :
三面以降は表の方が中ボス強いし蜂アイテム少ないしできつくない?

115 :
おっと、ageスマソ

116 :
3面4面表中ボスはノーハイパーで抜けられるので楽だと思う
5面は裏の方が絶対いい

117 :
>>115
過疎板なんだからsageにこだわる必要はない
むしろage進行でもいい

118 :
黒ストやってるんだがレイン2段階開幕でレイン本体が右行くか左行くかはランダム?

119 :
ランダム

120 :
弾幕系STG初心者なのにXBOX版ダブルパック我慢しきれず買ってきた。
ブラックレーベルのBGMに惹かれてブラックレーベルからやってるけど別にいいよね?

121 :
好きなゲームが楽しめればそれでいいです

122 :
BGMは選択出来るしプレイするのはどっちでもいいんじゃね
黒3面BGMはスバラスイな

123 :
上げ

124 :
もはや1.5とBLは別ゲーだと思う

125 :
確かに別ゲーだけど
知らない人から見たら完全版商法に見えそうだよね

126 :
見た目は烈怒ゲージ除いてほぼ一緒だからね

127 :
初めて2週目行けたーと思ったら色々変わりすぎててワロタ
あんなのを普通に突破してるのか・・・

128 :
大丈夫だよ見かけだけだから
赤ならヘリの弾幕もすり抜けられるから赤だよ

129 :
赤はパワスタで後先考えずにハイパー連発するのが楽しい
どんどんリチャしてハイパーしてStage5のビット地帯で地獄を見るのだ……

130 :
黒で5面のBGMだけ白にしたのを忘れてて突入と同時にちょっと感動した

131 :

やっとヒバチに会えたぞ・・・
初裏入りでいきなりだったから全然削れなかったけど希望は見えた
あの画面両端に滝のようにビット流してレーザーで挟み撃ちして来る奴無理じゃね

132 :
無理な攻撃は遠慮なくボムで飛ばせばいい
ダメージチャンスと諦めて飛ばす攻撃を見極めてパターン化する事が大事

133 :
>>131
あれは避けられないからそれまでに形態変化させる
それができないならボムやハイパーなりで上手く凌いでコンビニで形態変化させる
コンビニで形態変化させられないと次の糞攻撃のせいで最高にgdgdになる

134 :
コンビニって弾幕から連想出来ない名前なのに浸透してんの?

135 :
1.0の時にですね・・・

136 :
弾幕というか1.0の行動からだな
かなり前から普通に使われてるよ

137 :
最大Ex崩れだからコンビニでわかるわ
陽蜂で浸透した感があるね
しかしあそこまでに削り切るとは しばらく動画研究に徹しよう

138 :
いや、1.0の時からみんな使ってたろ

139 :
こいつおもしれぇ

140 :
このシリーズあんまりアケで見たことがなかったんで
思い切ってダブルパックとやらを買ってみたんだけど・・・
これ難しくない?
巷では最大往生のEXが惨いとか虫姫のウルトラが酷いとか良く聞くけど
なんでこれの初心者泣かせっぷりは話題になってないの?
1.5はともかくBlackは未だ2ボスを拝めないんだけど・・・


141 :
比較対象が上級者モードでおかしいぞ…
比較するならエスプ2とか虫ふたマニでそれらに比べれば
オートボム付きの白はむしろ初心者に優しい。黒はパターン作るまでは難しいけど
大復活は機体選択が難易度選択なので、ノービスモードで白だったら緑か青スト、
黒はオートボム無しパワスタかオートボム付きボムスタ選ぶ
これでそこそこ進めるはず


142 :
黒で進めないのは烈怒ゲージのことを考えずにC+A押しっぱにしてるとか
切り返し覚えてシステム把握したら2ボス見るくらいは何とかなる

143 :
ボスは硬いから列怒モードで撃ち込むしかないけど頑張れ

144 :
ダブルパックを買ってからちょくちょくやってたけど、やっと裏二周目にはいってヒバチを拝めたぜ…ノービスだけど
まだまだ楽しめそう

145 :
>>140
黒はまさかストスタじゃねえだろな
ボムでオートボムなら2ボスぐらい見れるだろ

146 :
黒ストだと1面から殺しに来てるな
アイのパターン出来るまで辛すぎた

147 :
>>145
大復活は初心者は青ストロング一択って聞いてたのだけど
何か問題?

148 :
システムくらい理解しとけ

149 :
>>142
そうそう、家の環境だとC押しっぱでA押しても
レーザーに切り替わらなくて死ぬことが多いのだけど、これ何とかできないのかな。
他のCAVEシューと同じように設定してるはずなのに。

150 :
ぐわぁ、盛大に勘違いしていた
僕の曖昧な記憶では大復活は確か無印と1.5の二種があったと思ったので、
そういうダブルパックだと思ってた。
青スト無双で初心者にも安心と言われてたのは確か後から出た版だと思ったので
まず2枚目を青ストではじめたんだけど・・・
昨日は深夜で酔ってたので気がつかなかった。
恥ずかしいので一周できるようになるまでROMってます。

151 :
間違ってないけど間違ってるってのはこの事か

152 :
頑張れ!wwww

153 :
いおりんじゃないか

154 :
あの動画かw

155 :
今日初めてヒバチ倒せたー
ヒバチ会えるようになったらポンポン会えるようになって
8戦目で倒せた 初めて触ったCAVEシューだから感慨無量だわ

156 :
白か黒かわからんけどおめでとう

157 :
復活のヒバチって弱いの?

158 :
弱くはないが、自機によって変わる
白はスト、黒はボムかスト使えばオートボムやら連ハイパーでわりと余裕がある
逆にパワスタとかだときつい

159 :
黒パワのシューティがキツすぎる
1-1とか赤走行だと全く避けられん

160 :
そもそも赤走行で避けるのが間違いだと思うけど
稼ぎなら知らんが
ボム泳がせて3ハイパーなり烈怒調整しつつ1-2避けたりとかすれば八割方安定する
第1形態さえ抜けちゃえば後はまだ楽だしがんばれ

161 :
パワスタは大佐蜂から地獄だからな

162 :
黒のパワースタイル楽しいお
烈怒進行もラクラクだお

163 :
1.5赤ストで初めて表2周目行ったが2-5の最初のビットまで行けた
これはあれか、1周目で残機残してボムとハイパーでごり押すゲームってことでいいのか

164 :
ISOやユセミの後を継いでもいいんじゃよ?

165 :
>>163
2周目のビットはボムゲー

166 :
ヒバチをノーミスノーボムするゲーム

167 :
二周目ビットは抜けるだけならボムとかの資源次第
ノーミスで繋ぐとかなら半端ない練習ががが

168 :
白復活
初めて表二周目入れたはいいが一周目クリア時点で残0
やはり五面ビットか…

169 :
>>168
おう、一緒にがんばろう。
私も表二周目で直ぐ死ぬ程度で練習中なんだ。
五面ビット自体も鬱陶しいけど、周りの雑魚も相当鬱陶しい。

170 :
表2週はハイパーランクを抑えることを心がければなんとかなる
オートボムに頼らずに手動ボム撃てればかなり楽になる

171 :
参考までに聞きたいんだが2度目のエクステンドっていつ頃達成するもの?
進行度的な話ね
1周クリア前とか初めて2周目入った頃とかそんな感じの
出来れば達成したステージも知りたいかな
ちなみに俺は初めて2周目入った時の2-4だった

172 :
初めて2-5中ボス2倒した頃だな
1周目70〜80億でウロウロしていて毎回寸止めくらう連続だった
セカンドエクステンド目指す頃はやっぱり2-4後半が伸びしろ大きいよね

173 :
表二週ALLするのに残機が足りないからセカテンを目指すみたいな
人が多いんじゃね。自分も初セカテンは表二週攻略中だった

174 :
やっぱそんなもんなんか
他ゲーに比べてあからさまに遠いんで気になってたんだ
まぁオートが強すぎてステージだけが先行しがちなのもあるんだろうけど1周目でのエクステンドはムズ過ぎ

175 :
2-2→1-5→1-4→1-3  ヒバチいけた全盛期が1-2の80億
ほんとの初は1-4だけどこれはパワスタだしな
パワスタのおかげで感触がつかめたとも言える

176 :
2-5Aビットでゲームオーバー安定し始める頃に
1-3,1-4が安定し始めて100億乗るようになったな
1-3最初の蜂アイテムから中ボスあたりまで繋ぐだけでもかなり出る

177 :
1-5が一番簡単に100億行けると思うんよ
ただしランコウ速攻してその後の切り返しができるならだけど
そんなに難しくなくガトリングレーザーからあそこだけで100億行くし
1-3も簡単だけどね

178 :
今さっき初めて100億行ったわ……orz
2−5トガクのとこでやっとこさ。

179 :
おう、ドガクだった

180 :
1-5はクリア重視のときは全繋ぎしてようやく単体100億ってとこだったな
縦穴切り返しとか出来たら苦労しない

181 :
アレいけるってマジ
ちょっと瞳孔開いて視野広げるだけだから

182 :
やっと表二周クリアした\(^o^)/
残2ボム0だったけど、案外ボス自体は強いわけではないのかな?
いや、まあ、ボムとハイパーでゴリ押したんだけど。
正直、ボス単体としては、ネクシィの方が鬱陶しいと思った。
んで、裏二周は別次元なんだなーと改めて思わされたね。

183 :
別次元ではないと思うよ

184 :
1周目縦穴切り返しくらい
って思ったけど俺青ストだから関係なかった

185 :
画面真ん中くらいでさっさと一回止まって引きつけてそっから右上か左上に入れて出来た隙間に入るだけ

186 :
裏二周目縦穴の切り返しは厳しいってレベルじゃねえぞ!

187 :
犬復活に見えた(´・ω・`)

188 :
世の中にはボムスタで裏二週目の縦穴ノーハイパーするRもいるんだからできないことは無い(キリッ

189 :
赤ボムの裏二周だったらRってレベルじゃねえな

190 :
俺が見たのは青ボムだけど何してるのかよくわからなかった

191 :
一応表二周はクリアしたけど裏ルート入りしたことが一度もない
どうしたらいけるんだ?一周目と同じ条件なのか?

192 :
テンプレも読めんのか
>>3>>4

193 :
裏二周目の動画をちらっと見たんだけど、表二周と大分違う?
ちょっと上見て、俺も裏二周を……とか思ったけど、無理ゲな気がした。

194 :
>>193
ヒバチがいるのとザコヘリが3WAYになってるのを除けば大して変わらんよ

195 :
今無理ゲーと言ったお前は初めてビットを見た頃のお前だ

196 :
面クリでハイパーランクが1しか落ちないのも地味にキツイけどな

197 :
ランク下げ徹底して低ハイパー無双してりゃ表も裏も大して変わらん
表と同じ感覚でいくと最後の蜂で残機が足りなくなるがなw

198 :
他のシリーズならまだしも、無理やり女性キャラ出すのは萎える。特に3面…

199 :
4年遅かったな

200 :
1周目2面の裏中ボス(戦車みたいの)が左にスクロールするのと全くスクロールしないのって
自機の位置取りなんかでかわるもの?それともランダム?

201 :
固定で右じゃない?

202 :
あースクロールじゃなく移動って書けばよかったです、ゴメンなさい。
画面は右にスクロールだけど、戦車が画面中央に居座ったままの場合と、左に移動する場合が
あって、左に移動する場合は左側の発射口(?)がスクロールアウトして弾出てこないので弾除け
ラクだなー毎回こうならないかなーと思いまして。

203 :
>>202
多分ランダムだと思う
自機が左端にいると洗車も左に寄りやすい気がするが気のせいだった

204 :
ストロングスタイルに弱点が欲しかった

205 :
捨てゲがめんどくさい

206 :
>>203
thx
ランダムか・・・事故る確率は低いけど苦手系な弾なので毎回あわわって
なっちゃうんだよね。単純な5way x2なら楽なのに。

207 :
やっとこさ白復活表2周ALL。当然裏も目指すわけだけど
かなりきついだろうなぁ・・・

208 :
>>207
同志よ、一緒にがんばろうぜ
実質ノーボムという縛りがキツくて裏二周に行けずにモヤモヤしてる

209 :
>>208
ビットのパターンがもう少し練られれば行ける気がする。
とは言っても凡ミスオートが怖いし何より道中後半の
蛾が普通に厄介だし・・・ゆっくり頑張るしかないなぁ

210 :
いっつも友達とゲーセン行くわけだが
喋りながらヒバチと戦うのはなかなかに厳しいものがある

211 :
>>209
大体同じ進捗度かな?
いや、自分は凡ミスが多くて、最悪残機落とすこともあるしまだまだ甘いか。
自分の難所は最終ビットとリュウコウ後のニペンシーズが苦手。慌てる。

212 :
あそこニペと雑魚ヘリの同時攻撃だから確かに難しいな

213 :
実際どこも不安無くなってもたまになぜか裏入り逃すから困る

214 :
自分も2〜3回に1回しか裏2周目いけないけど、やはりいかにパターン化できるかにかかってるね。
至極当然のことだけど。
弾除け性能が悪いのでちょっとでもパターン崩して雑魚残しちゃうと雑魚の弾さえ避けられず被弾しちゃう・・・

215 :
赤ボムを使おう(提案)

216 :
黒のストスタでのビット地帯3回目がほんとにきつい・・・
ヒバチ狙いだから多少ハイパー無駄遣いしてもいいとはいっても
使ったら使ったで撃ち返しやらなんやらですぐボフるしなぁ

217 :
赤ボム?そんな機体あったっけ?

218 :
>>216
烈怒ゲージを0にすれば楽になると思うよ。
烈怒ゲージが少なければ(敵弾が少ないので)ハイパーで撃ち負けることも減るしね。

219 :
>>218
少しパターン組んでみる さんくす

220 :
表2周目ってノーコンも条件なんだな、適当にやってて初めて気づいた

221 :
最大復活マダー?

222 :
また6年後に

223 :
ウラ2週目ランク下げ走行の動画ってありますか
5ハイパーのものしか見つからなくて

224 :
( ・ω・)っ「DVD」

225 :
2周目入れるようになったけど長過ぎて2プレイでお腹いっぱい…

226 :
>>225
確かにお腹いっぱいになるよな
もう少しでヒバチ倒せそうだけど面倒で放置しちゃってる....
大復活はもう少し短いと良いよね

227 :
グラIII3周ぐらいすれば屁でもなくなるぜ

228 :
一周目で二周目のパターンが出てしまってミスとかやめて!

229 :
STG難易度Wikiをみてとりあえず下から順番(箱○のみ)にやっているんだけど、
デススマイルズの次が怒首領蜂大復活ver1.5(ストロングスタイル)って・・・
かなり差がない?

230 :
いいえ

231 :
縦と横じゃ難易度比較は難しいけど多すぎるオートボムで縦シューの中では比較相手がいない程簡単かも

232 :
その難易度って弾に当たる確率じゃなくて
クリアに何コイン必要かってことでしょ?

233 :
2年ぶりくらいにやり始めてパターンすっかり忘れてたんだけどやっとヒバチ撃破したよ。
思い出しながらもあるけどパターン構築するの楽しいね。超安定重視なのでコンボが全く
もって繋がらないけど。昔どう繋げてたのかさっぱりわからん。

234 :
4面の中ボスの入りのとこよくわかんないわ
リチャ簡単なのあれ?

235 :
簡単

236 :
シューティ戦の背景ってCAVEって書いてあったのか・・・
何気に気になっていた

237 :
やっと裏入りできた!
けど、裏の練習してないからボロボロだったww
グダグダでも5面まではなんとか行けるんだな。
やっぱ残機節約しないと蜂には会えそうにない。

238 :
ザツザ目指しててビット地帯通る時に特に思うんだけど
最終ビットリング手前の下にある蜂アイテムの判定でかくないか
うっかり黄のまま取ってしまう

239 :
白復活表2-5で手詰まり中?
初プレイ以来順調に攻略出来てたのに、ここだけは何回やっても突破できん(´; ω ;`)

240 :
ミスった
なんで疑問形やねん?

241 :
2-5をどうにかするより2-5までいかに残機を持ち越すか考えろ

242 :
そこまで頑張って残機とボム残してボムゲーしよう

243 :
さあ君もビット下スク大回転に挑戦だ

244 :
白復活は長丁場だから出来るだけ前半頑張って後半にボム残したいよね

245 :
3日ぶりくらいにプレイした時に白も黒も以前より処理落ちの掛かり方が
ひどくなった気がするんだけどこういうことってよくあるの?
箱の位置とかで変わるんかな・・・

246 :
ハードディスク使ってんだからキャッシュ削除とかぐらいしかできないけどメンテしてやればいいよ

247 :
1-1から2-4を足したとしても2-5単体よりは簡単
マジ2-5難し過ぎだろ

248 :
黒スト(緑使用)3面の1体目のハイドレインジェっていい処理方法なんかないかな・・・
左右の2連砲台破壊してすぐ真正面とってるんだけど配置がかなり厳しいときがあって辛い

249 :
やっとアレンジAでヒバチを倒せた(コンテニューしまくったけど)
大佐蜂でコンテニュー1回したのがちょっと悔しい
2週目のハイパーゲージが凄い増えやすかったんだけど1週目と違うの?

250 :
1万ヒットもいけた
センコウの左右への誘導の仕方が分かったからかなり楽になったよ

251 :
2-2が一番嫌い
パターン組めずにハイパーとボムでドカンドカンしてる

252 :
それでおk

253 :
箱○の大復活を持ってる人に聞きたいんだが
初期設定の難易度ってアーケードと同じ?

254 :
不安ならスコアタやれ

255 :
同じだし同じじゃない

256 :
箱○版ポチってやったぜ
ダブルパック在庫切れだったのは残念だけど

257 :
やりこんでる人見かけたが桁が2つ違う勢いで笑った

258 :
AC盤出て早4年たつというのにいまだにやりこんでる人がいることに
俺は驚いた。そしてここに人がまだいることに俺は更に驚いた。

259 :
ダブルパックは廃盤だっけ

260 :
最大往生360で出るし本体買って春までダブルパックとケツイでも、と思ってたが廃盤かよ・・・
ちょっと前までAmazonにあったのになあ

261 :
廃盤とか今知ったわ
アマゾンで売りに出されてる新品が良い値段になってるわけだ

262 :
大復活楽しいんだけど1周目だるいし2周すると1時間近くかかって疲れちゃう。裏2周
入れなければ捨てゲーだし。2クレ入れたらいきなり裏2周スタートできるとかなら良いのに。

263 :
そんなに甘くないよ

264 :
つまり300円ならいいんだな!?

265 :
箱○版やっと届いてやってるが、オートボム&弾消しハイパーで爽快すぎワロタ
最大往生の練習になるかと思ったけど、弾消しあるから練習にならんw
ノービスの2週目すら行けない雑魚だけど楽しく遊んでます
でもビットはR

266 :
初めて裏2周目いけたわ・・・
裏の練習してなかったから大佐エンドだったけど。
高ランクハイパーむやみに撃って撃ち返しでオート、みたいなケースが
多かったのがいけないか。ヒバチ倒してえええ

267 :
XBOXのダブルパックで練習して、
ようやく5面ボスに辿り着けるようになった。
でも一回も2度目のエクステンドに届いたことがないんだけど
こんなもの?
それともワンコイン一週目指すならエクステンド2回は狙うべき?

268 :
世の中にはセカテンせずに表二周する奴もいる

269 :
初1周目でセカテン行く人はあまりいないんじゃないか
俺も稼ぎナニソレだったからいかなかったし

270 :
>>267
昔の俺と同じこと聞いててワロタ
2-5まで行ってるのに70億しか行かない俺のようなのもいるから気にするな

271 :
黒から入って白やってみたらスコアが全然入らなくて驚いた記憶がある
コンボが途切れないように意識しないと1周目で100億とか無理だと思う
つーか無理だった

272 :
>>268-271
そうですか。
それでは、暫くはこれ以上の稼ぎは無視して
ビットとの勝負に集中したいと思います。


273 :
一週目指すだけなら稼ぎもパターンも無視して余裕だけど
二週やるつもりがあるなら3面の稼ぎとかくらいは覚えて損ない

274 :
最近漸くヒバチを拝める程度になってきてわかったのは、
今までなんとなくスゲーと思って見てきたヒバチ撃破の動画のパターンが
どれだけ洗練されたものだったのかということ。
ただ、漫然とプレイしても形態変化にさえ辿りつけない。
密着ハイパーの大切さを知った。

275 :
私も初めて2ndエクステンドやったのは2-3だったなあ・・・。まあ、
1周目を安定させようとする

ある程度安定すると2週目に入れる

2週目でより多く進むために1周目を改良する

いつのまにか2-3で100億できてた
とかだったしw

276 :
黒ストでやっと2番目のビットまでパターン出来てきた・・・
パターンなのはわかるんだが第一ビットは撃ち抜かれそうで怖いわ第二ビットは3wayの中で恐怖のビット潜りをするわ恐ろしすぎる

277 :
スコアラーの動画とか無い?

278 :
そういえば白のスコアラーの通しガチ稼ぎ動画って上がってない気がする

279 :
ひたすらボスを稼ぐ動画なんて上げられてもな・・・

280 :
>>278
2周目だけなら青スト全一の人のプレイが上がってるよ

281 :
>>280
XBOXの1兆の奴?

282 :
rkb氏の動画はこれかと(解説あり)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11090422

283 :
二週目なら白復活の話だろう

284 :
3ボスってどれぐらい稼げるの?
60億ぐらいの見たけどまだまだ行けそうだったし

285 :
ボム・スト・パワのどれを使ってるかで変わる

286 :
やった〜
はじめてノーコンで一周できた(XBOXだけど)
あと、調子に乗ってNOVICEやったら
いきなり一週目で2dエクステンド+表2週できちゃった
次はゲーセンで挑戦してくる


287 :
おめでとう!
ゲーセン行ったら2-2ネクスィさんと2-5ビットさんに宜しく言っておいてくれ

288 :
やっぱ2−2ネクスィさんは難関だよね
2−2は全体通して嫌いだけど

289 :
1ボムパターンを考えようと思ったが挫折した

290 :
ゲージリチャとボスへの持ち越しハイパーの残量調整が難しい

291 :
やったー。初めて白復活でヒバチノーコンで倒したー。
と、言いたいところだが、設定イージーの残5スタートだった。

292 :
イージーヒバチってノーマルとあんまり変わらないのかな?

293 :
箱と大復活を買って2ヵ月半・・・
念願の裏2周ALL。大佐凸2-5でちょっと不安だったけど
ふぐ刺し嘘避けのおかげで終わってみれば1-2。
次は黒ストヒバチだなぁ・・・

294 :
>>293
二ヶ月半か…早いな。
おめでとう。俺も頑張ってみるか。

295 :
>>293
おめでとう!!
2ヶ月半とかかなり早いな
俺は黒復活でアケシューデビューしてから青ストヒバチ撃破まで2年半もかかったけど白裏2周できるんならすぐ達成できると思う
ヒバチが倒せたらザツザもすぐ倒せるから頑張ってください

296 :
黒ヒバチは安地たっぷり+発狂ハイパー連打で完全にヌルゲーだったな

297 :
厳しいのは道中だろ

298 :
黒スト3面は未だに安定しない

299 :
白のパワスタとかって難易度どうなのかな?
黒の方が全体的に難しそうに見えるけど。

300 :
ヒバチに会いたいだけなら黒パワが一番楽
白パワは修羅の道

301 :
黒パワーでさえ残機フルに使ってるのに白パワーとか倒せる気がしない

302 :
パワスタなら単純に2周目がある分白のがきつい

303 :
白でパワスタ始めたけど1-5のビットで泣いた

304 :
そんなにヤバイのかw
動画見た分だとそんなに難しくなさそうだったんで勘違いしたわw
白はパワスタに憧れてたけど、ストかボムから始めてみます

305 :
普通に一周するだけなら無双できるけどね
ハイパーぶっぱして左手は添えるだけ、なんて動画もあったぐらい

306 :
個人的には青パワオススメだけどな
ブーストショットが通常・ハイパー共に高性能すぎて無双ゲー楽しい
ただし2-5縦スクビットとシューティ以降はお察し

307 :
黒をプレイして気付いたがハイパーで弾消し中に被弾すると星が自機を中心にして吹っ飛ぶのね
バトルシリーズっぽさにちょっと感動した

308 :
黒買おうと思ってるんだけど、通常版とベスト版って違いある?
白は初回限定版あったけど、黒にはないよね?

309 :
どっちもはいってるダブルパックかっとけ

310 :
しかし廃盤である

311 :
通常版を持っててわざわざベスト版も買って比べる様な人は居るのだろうか

312 :
DLCとパッケ版黒復活持ちなら結構いそう

313 :
ふとパワスタ仕様蜂U機体とかいうものを思い浮かんだ
カスってゲージ溜めるってこのゲームとの相性よさそうじゃね?

314 :
家庭版やってて思うのは、ACでやったらどんだけ金使うことになるか、ということ。
自分だったら、10万ぶんくらいはプレイしないと二周目クリアダメだろうな。

315 :
家庭用出る前にクリアした人達はどのくらいやったんだろうか

316 :
ios版で初めて表二周目にいったのに途中でアプリが落ちやがった
泣きたい

317 :
泣くがよい

318 :
ふいー久しぶりにヒバチやっつけられた。と言うか裏2周に入れた。
パターンがイマイチ固まってないから2ボムまでって条件が厳しすぎる・・・

319 :
あと一機あれば勝てそうなんだけど、序盤でやたらとミスる。
当然、ビット地帯は2死安定。トホホ。

320 :
1,5の限定版で縦画面モードにしてみたけど、横の黒帯が取れない上に、縦長な感じになってるんだけどどう設定いいですかね?

321 :
4:3、16:9のモニタなら拡大すりゃいいだけだし、それ以外の比率なら縦横個別に維持って16:9にすりゃいい

322 :
とりあえずモニタの種類をだな

323 :
横画面でも上下に黒帯ありだったら笑ってやるよ
そうだったら単純に箱側の設定だけどそうじゃなかったらごめん

324 :
なぜか今アレンジBで遊んでるんだが楽しくてしょうがない
自分が上手くなったような錯覚が味わえる

325 :
箱の大復活買ったんだけどパターン作るのに良いな。って言ってもスコアじゃなく1周目の安定パターンだけど。
実機だと3ボム→捨てゲー、2ボム内→新しいパターン試せないって感じだったので。

326 :
パワスタで二周目に行きたい…

327 :
青パワ使ってハイパー撃つだけの簡単なお仕事です
道中は圧倒的な火力と弾消し、ボスパターンは他機体のをちょっと調整するだけ
他機体で二周目入れてるなら表も裏もすぐ入れるようになる

328 :
ああ、やっと念願の初ヒバチ撃破を達成した。A-Sでだけど。
二周目後半のパターンばかり練習してたら、序盤でのミスが目立つようになって、
いつも残機が一つ足りないという状況でヒバチと戦って、
第二形態落ちばかりの歯がゆいプレイで、かなりお預け食らってた。
いやー、スッキリした。心が晴れ晴れとしてる。
これだから、STGって止められない。

329 :
大復活も止めないでプレイし続けてあげてください

330 :
>>328
おめ。
さあこれから裏入りと裏2周目安定パターン構築にとりかかるんだ。

331 :
大往生でA-S二周オールしたのかすげーと思ったけどA-S→赤ボムの間違いか
ここ大復活スレだった

332 :
Sならストロングじゃねーの?

333 :

白復活赤ストで裏二週ALLしました

334 :
ゲーセンで初めて1クレALL達成できた
表進行1週ENDだけど

335 :
ご苦労だった

336 :
と、言いたいところだが

337 :
君等には

338 :
うわあああ!!大佐蜂あと1cmまで削って死んだああ!!!
初クリアが見えて手が震えたww緊張が敵だな?

339 :
ノ―ビスの2週目初突入記念カキコ

340 :
やっと表2周ALLできた!
残機0ボム0のめっちゃギリギリだったけど
次の目標は裏凸かなぁ

341 :
次はパワスタで

342 :
赤ボムマジオヌ

343 :
サントラ買った
超気に入った

344 :
Voice CollectionはBGM無いからなんか変だな
]-[|/34<#!がゲームで聞けるようちょこちょこ練習するぜ

345 :
アレンジBエリア1のスコアがやっと5000万超えたわ

346 :
アレンジBの楽しみ方がまだよく分からない

347 :
アレンジBはアプデで糞になった

348 :
アップデートでアレンジBは鉄板ゲーになったのが残念

349 :
アップデート前のアレンジBと後のアレンジBってランク下がりやすくなったって違いだけ?
でもそれならそこまで糞と言われない気がするしなんかあるの?
>>346
個人的には、
自機の当たり判定の小ささを利用して弾幕ランク上げての上級者気分を味わう
発狂状態で馬鹿じゃねえのって言いながらノーボムで避けようと頑張る
意味もなくスコアを上げるように頑張る
ってことしてる

350 :
点数の計算式自体が変わってる
アップデート前はランクを落とさないで二十、三十回もプレイしたらボス戦でオーバーフローするぐらい点数が入った
アップデート後はランク落とさない、鉄板を集めるをしないと点が稼げないと思う
好きなモードだけど正直クソゲーだと思う

351 :
表2週ALL達成してやったぜ
すいませんノービスですごめんなさい
アレンジBは弾幕育てようにも死んでばっかだからランク上がらん

352 :
>>350
つまり被弾すんなってことか
>>351
機体自由でボムかレーザー強化が個人的に楽かなと、
ゲージ2本からのハイパー中のボムはタダってことを頭に入れるとよさげ

353 :
今月のアルカディアで更新あった?

354 :
ios版のタッチパネル式操作の方が遥かに弾除けし易いと感じる俺はにわかなのか

355 :
やっとパワスタで2周目行けた
5面が壁だった…

356 :
家庭用よりゲーセンの方が先いけた
5ボス発狂までいってボムなくて死亡。はじめて1コインまであとちょっとだった

357 :2012/10/30
最近遊んでないけど寝るときは哀愁ただようアレンジアルバム聞いてるさ―
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