2012年09月お笑い芸人28: お笑いの養成所はどこがいい? (332) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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お笑いの養成所はどこがいい?


1 :2012/10/18 〜 最終レス :2012/10/30
お笑い芸人になろうと思って今色々調べてますが
決め兼ねてます。情報交換しませんか?
これから通おうとしてる方や実際に通った方も
レスしていただけるとありがたいです。

2 :
>>1
代行ありがとうございます。1です。
パッと調べたところ
吉○
一番メジャー。競争が激しく去年は卒業時点で東京181組、大阪150組いたらしい
ウィキペディアの卒業生を見てもちらほら知ってる芸人さんの名前がある
個人的にはナマポとか悪いイメージが強いので避けたいけど
ライブの経験もたくさん積めるし実力があって売れたいなら一番近道?
授業料40万
人○舎
ゆるくて良いイメージを持ってたけど前田さんという講師がいなくなり、
前社長が亡くなってからあまり評判が良くないらしい。授業料60万+
うまくいってもプロモーション所属に20万。しかし所属しても1年でクビの
可能性もある。(とりあえず所属させてクビってのが10組はいたみたい)
ワタ○ベ
お笑い適正チェックをやると学費免除の勧誘の電話が来る
センスのある芸人を探すというよりは金づるをひたすら探してる印象を受けた。
有名な卒業生はハライチ、イモト、フォーリンラブくらい?
授業料50万〜
松竹
劇場がなくなったってどっかに書いてあった
ホリプロ
太田プロ
わからん
とりあえずこんな感じです。

3 :
お笑い養成所なんて入る奴は世間知らずなバカだけだろ
賢い奴は個人事務所から成り上がるよ

4 :
サンミュージックはよ

5 :
吉本とか養成所入っても
ほとんど辞めるらしいな

6 :
吉本はライバル多いし、何より給料が安い。
それなら自学して松竹やナベプロ行った方がいい。

7 :
有名な芸人に頼み込んで内弟子にしてもらうとかはダメ?
奴隷扱いされるか?

8 :
学校で1番面白い人が
養成所入っても
あまりのレベルの高さにビックリするとか

9 :
吉本ってギャラは出るけど交通費は自分持ちなんでしょ?
売れなければ給料どころか損しかないだろ

10 :
>>6
吉本で1億以上貰ってるの
10人しかいないとか聞いたな

11 :
養成所なしでオーディション勝ち抜けば芸人になれるんじゃないの?
ノンスタ千鳥、もっと遡ればライセンスもそうだし

12 :
NSCのwiki見たけど売れてるやつがまじで一握りだな
東京大阪合わせて1000人くらい毎年入るだろうけどそのうち1組売れるかどうか

13 :
吉本のいい所は養成所へ通えば、無条件で「吉本所属」になれる事
そのかわり仕事がない

14 :
>>12
らしいな
多い時で3組とか
紳助が言ってたが売れるやつは初対面で見て
一目でわかるらしいな

15 :
>>3
個人事務所って300万くらいかかるんですかね。
爆笑問題のタイタンはそんな感じだけどまず相方と
そんなマネージメントしてくれる人がいないですし・・・

16 :
>>13
いや、NSC卒業と所属は別物だぞ
NSCは基本は教えてくれるだろうけど
オーディションで勝ち抜かないと所属にはならない

17 :
>>14
ダウンタウンナイナイキンコンの三組は駆け出しのころから絶対売れるって思われてたらしいからな
玄人は見抜く力があるんだろうね

18 :
>>4
あぁ、あまり調べてませんでした。
一発屋系の方が多いですが移籍してきた方がほとんどみたいですね。
>>5
1000人くらい入学するらしいですね。
卒業までに半分位は辞めるみたいですね。
>>6
う〜んナベプロは売れてる人はいいけど
養成所出身じゃない方が多いんですよね。
>>7
実はそれが理想なんですが弟子を取ってる芸人さんっているのかなぁって感じです。
>>8
暗い方が面白いとかよく聞きますね。
>>9
1:9ってよく聞きますしね。月収何百円とか。売れれば変わってくるらしいですが・・・
>>11
そこら辺の方たちって10年以上前に所属してるイメージがありますね。
今も札幌とか東海福岡ではやってるみたいですが
おそらく養成所がある東京や大阪ではほぼなさそうです。

19 :
どんな芸人に憧れてるの?
それとコンビでやりたいの?ピン?トリオ?

20 :
北海道と福岡も養成所あるぞ
それとつい近年出来た沖縄も

21 :
北海道はないのか失礼
タカトシが1期生と書いてあったの見たと思うんだけど
とりあえずスマソ

22 :
1ですトリップつけました。
>>19
憧れというかネタが面白いなと思うのは爆笑問題さん、
アンタッチャブルさん、サンドウィッチマンさんですね。
できればコンビがいいですね。ピンネタもちょっと考えてますけど
1発屋みたいなキャラができてしまいました。

23 :
>>20
活動拠点は東京になると思うのでまぁそれはいいんですけど・・・

24 :
何歳?
今の段階で相方は居るの?

25 :
>>17
横山やすしも言ってたが
金の卵は光って見えるらしいな
やすしは無名のさんまが将来出世するのわかってたそうな 

26 :
>>18
毎年1000人入り
卒業するが数年後には一握りを除いて全滅とか

27 :
>>24
今年22、大学4年です。
相方はいません。

28 :
男?女?
芸人になりたいと思った理由は?

29 :
>>7
ダウンタウンの浜ちゃんがテレビで言ってたが
よく弟子入り希望の若者が来るそうだが
断るって言ってたな
弟子入りさせて下さい。っていうと
君は今何やってるの? 建築関係の仕事してます、
いくら貰ってるの? 50万です。
それだったらその仕事やっときって
言って断るって

30 :
面白いと思う芸人に吉本芸人が居ないんなら吉本じゃなくても芸人になれるし余所から選んだら良いんじゃないの?
長いものに巻かれろって考えなら別だけど

31 :
>>27
若いやつはいい経験になるから
行った方がいいぞ
行くべし 

32 :
>>26
モチベーションの維持が大変なんでしょうね。
このまま日の目を見ないと思うと多分かなり辛いと思います。
>>28
男です。
なりたい理由とかは特にないんですけど以前からなんとなくお笑い芸人になりたいと
思ってたので就活も全然意欲とか出せませんでしたね。結果無い内定・・・
>>29
初めて聞きました。無職って答えたらどう答えられるんでしょうね。
>>30
吉本でも面白いと思う方はたくさんいらっしゃいますが
できれば吉本じゃない事務所がいいってのが本音です。
でも、吉本以外の養成所はチャンスなさすぎな気がしますね。
今の時代若手なんてほとんど出てこれてませんし・・・

33 :
ケイダッシュとソニー挙がってないけどマイナーかな?

34 :
>>33
ケイダッシュはオーディションでソニーは無料だそうですね。

35 :
あとマセキは10万で3ヶ月行けるそうです。
でも講師がオカマのネタやってる人らしいです。

36 :
浅井企画はどうなの?

37 :
>>36
あ、珍しく養成所じゃなくてオーディションみたいですね。
養成所はどこがいいってスレを建てておいてなんですが
実は入らずに芸人になりたいです。お金ないので

38 :
大学にお笑い関係のサークルはなかったの?
入ってたら養成所の面接官にも好印象与えれただろうに

39 :
素直に就職した方がよさげ

40 :
>>38
ありましたが、入ろうかなと思った時には時既に遅しでした。
>>39
就職先が無いので

41 :
金もないのに養成所って釣りか?
どっちみち養成所行くんならおそらく多額の入学金とられるから今からでもバイトせずにはいられないぞ

42 :
>>32
ごぶごぶって番組で
浜ちゃんが言ってたよ
いかにお笑いで月50万貰うのが
大変だって事だよね

43 :
>>41
一応NSCに行けるくらいのお金はありますが、使わないで
入れるなら使いたくないですね。
>>42
ほとんどの方が数万も貰えませんしね。

44 :
松本も著書で弟子は取らないって言ってたな
笑いは成長しないからってのと芸人はサラリーマンではないから上司に媚びるなって理由で

45 :
>>44
落語家と違ってあまり意味なさそうですからね・・・
とりあえず相方欲しい・・・

46 :
今から在学してる大学の知り合いか高校の同級生あたってみれば?
お互いを知ってる方が有利だろ

47 :
養成所に行って
目が出ずに辞めた人で
後悔する人は少ないって聞いたな
世界が変わるらしい
いかに自分が世間知らずって事がわかって

48 :
良い経験にはなるかもね
もし芸人になれなくても友人が出来るかもしれないしスター誕生の瞬間に立ち会えるかもしれないし

49 :
>>17
他にも矢野兵動、中川家も絶対売れるってNSCの講師は思ったらしい。
逆に麒麟やダイアンあたりは全く期待されてなかったみたい。
養成所通わずにオーディションから入った組はサバンナ、ロザン、ライセンス、シャンプー、ノンスタ、テンダラー浜本あたり。
ここ数年の若手ならスマイル、モンエン大林、学天即かな。
NSC入ったら得ってのはあまり無いような気がする。繋がりは凄い増えそうだけど。

50 :
人脈作るのとエピソード作りには最適なんじゃないの?
NSCに来るようなやつなんて良くも悪くも変な奴ばっかりだろうし

51 :
>>46
当初は考えたんだけどいないですね・・・。
>>47
その後元気に生活できてればいいんですけど
>>48
後者は悔しい思いをしそうですね。
>>50
う〜ん

52 :
吉本の養成所は毎年1000人入学して
残るのは3組ぐらい
それぐらいの確立

53 :
本気でやる気あるの?
就職が嫌だから芸人になるっつっても10年以上売れないのが当たり前の世界だし
芸人になれたとしても売れない間は他の仕事中心になるだろ
つまり普通の仕事より大変ってことだ

54 :
>>52
残るだけなら30組くらいじゃね?埋もれてるだけで
売れるのは1年に1組が目安と考えた方が良いよ、もちろん出てない年もあるけど

55 :
>>49
ロンドンブーツはどうだったの?
始めから売れそうだったの?
売れそうになくて売れたのは誰?

56 :
>>53
すぐに目が出ないと向いてないって
聞いたな
島田紳助が言ってた 才能がないと
努力しても力出し切れないから
伸びないって

57 :
>>>売れそうになくて売れたのは誰?
ブラックマヨネーズ
あのルックスでは売れないって言われていた

58 :
>>53
もちろんですよ。
売れるまではバイトで生活するしかないですね。
年収100万以下でやっていくことになりますね・・・。
周りの同級生は数百万もらってて自分はそれだと
やっぱり将来に不安を感じて諦める方も多いのだと思います。
>>55
路上ライブやっててそのお客さんがたくさん
ライブに来てたらしいですよ。

59 :
>>57
売れるまで相当苦労したらしいな
すごい苦労人

60 :
芸歴が上がってきたら後輩の飯代は売れてなくてもきっちり払わないといけないけど
そのルールも守れるの?

61 :
とりあえず吉本はやめとけ、人力舎とかのほうがいいと思うよ

62 :
吉本を優先順位から除外するならマセキか太田プロがいいんじゃないの?
人力は学費がNSCより高いのと実力ないやつはクビにするって聞いたしあまりよくなさそう、それはそれで身の程を知れて良いかもしれないけど

63 :
ピースの2人も泣かず飛ばすで
お互いコンビ結成しては解散しての
繰り返しだったとか

64 :
学生のコンテストうけたらいい。
アマの大会で受賞出来ないなら才能ないし、
賞取れるなら事務所入るのに小さいながらも伯がつく。

65 :
芸人のピークはそれぞれだからな
若い時が一番面白いやつも居ればおっさんになってやっと面白くなる奴も居る
だから未知数の今自分の秘めてるかもしれない才能をRことになるかもしれない事は避けろ

66 :
面白くても売れない奴はいる
未知数の才能があるかどうかなんて関係ない
結果出せるかどうかだよ

67 :
逆を言えば誰が売れるかわからないから面白いんだよな
みんな平等に可能性ある

68 :
人力舎は辞めとけ。
養成所行くとしても、おぎやとかアンタ、アンジャッシュの講師はラバガールあたりを境目に、人力舎の講師が辞めたからコントの質があきらかに落ちてるらしい、

69 :
NSC大坂行ってベテラン芸人の娘をハメちゃうのが一番手っ取り早いと思う

70 :
>>60
そのルールで挫折する人は少ないんじゃないでしょうか・・・
いくらかかるかわかりませんが。
>>61
人力舎は昔は良かったみたいですね。
>>62
安さで言えばマセキですね。ただあそこも有名なのは
日本映画学校→マセキ所属の方が多いんですよね。
太田プロは特徴がよくわかりません。太田プロから若手が出てこない理由って
記事は読みましたがライブを自由にやらせてもらえないとか書いてありましたね。
>>64
もうすぐ学生じゃなくなるのと相方がいないのが痛いです。
いれば受けたいですね。
>>68
アンジャッシュ児嶋さんが言ってたみたいですね。


71 :
>>66
面白くなくて売れてる人って誰?
教えて

72 :
ロザン宇治原とかあやまんとか芸人路線で売れたわけじゃない売れ方した芸人じゃね?
面白くない面白いって個人のさじ加減だし客観的に浮かんだのが↑の二つ

73 :
ナイナイの矢部とか陣内とか
ロンブーの亮は面白くないと思うが
ルックスも重要なのかな?

74 :
お笑い好きは女の方が圧倒的に多いからね
イケメンは武器だわ

75 :
徳井も面白くないな

76 :
宇治原も、あやまんも新しいジャンルだから売れた。まあロザンは元々の実力も高いというのがあるがな。だから今までにないジャンル芸人になればok

77 :
あと手相の島田とか元ハロバイの関とかも面白いからってのじゃなくて得意分野を活かして売れたよね
売れ方はいくらでもある

78 :
顔がめっちゃ不細工じゃないなら吉本が推してくれるよな
∞芸人まとめ売り

79 :
>なりたい理由とかは特にないんですけど以前からなんとなくお笑い芸人になりたいと
>思ってたので就活も全然意欲とか出せませんでしたね。結果無い内定・・・
ある意味なかなかおもろい

80 :
吉本は大方の先輩にああだこうだ弄られたりこき使われたりで大変そうだよな
良い話も聞かない

81 :
2ch発芸人としてみなさんに応援していただけると嬉しいです。

82 :
で、どこに行くか大体決まったの?

83 :
俺も高校1年だが芸人やりたくてしゃーない。
腕の良い相方できないかな

84 :
2人コンビの場合
どっちか1人がイケメンの場合
売れやすいな そういう傾向がある

85 :
>>82
値段で言えばマセキとSMAが魅力的ですがどうなんでしょうね・・・
>>83
友達はどう?
>>84
大体かっこいい方ってのがありますね

86 :
>>1って一問一答で話を広げる能力がなさそうだけど、それは致命的だろ
ライブ芸人に徹するつもりか?

87 :
>>86
確かにそれは思ってました。レスを返す時ももっと
長めに書いて話を広げたほうがいいかな?って。めんどくさいのでやってませんが。
将来はライブだけじゃなくて少しはテレビに出てるようになりたいですね。
でもロケには興味がありますが食べ物とかクイズにはあまり興味無いです。
見ててあまり面白くないですし。うまいもんは食いたいけど。

88 :
天下取るぞ〜

89 :
で、ネタは作ってるの?
そのネタはどっかで見た事あるって思ってしまうほど誰かに似てるとかはない?

90 :
>>89
一応作ってます。そこそこ受けそうなのを最近1本書きました。
ただ見たことはありそうなネタだと思います・・・。
見たことないネタって今の時代難しくないですか?
大体笑いのパターンって出尽くしてると思いますし。
ネタ番組を見ててもなんとなく限界を感じてはいます。
じゃあなんで芸人目指してんだよって話ですが・・・

91 :
ネタなんてもう出尽くしたでしょ
だから先人のネタを、パクリと思われない程度に自分でリライトするのが1番手っ取り早い
例えて言うなら、スギちゃんのワイルドネタも分解したらオリラジの武勇伝とほぼ同じだからな

92 :
>>91
そうなんですよね。とりあえずフレーズを作って
みんなの共感を得やすいあるあるネタに乗せて叫ぶと
一発屋の出来上がりですね。

93 :
ブログとかはやらないの?

94 :
芸人目指す奴なんて99%は自分に才能があるって勘違いしてる奴だからな
もちろん才能があればそれだけで売れるわけでも、才能がない奴が売れないわけでもないけど、
才能ない大多数の奴は、自分に才能ないって認識してからがスタートラインだぜ
ちなみに養成所「だけ」で言うならナベプロが断トツ
あそこは養成所だけならめちゃめちゃしっかりしてるし大切に育てる

95 :
自分に見合った相方が出来るかどうかも大事なんじゃねえの?
似たもの同士じゃ同じ笑いしか作れないし、価値観が違う相方を見つけるのが一歩かな

96 :
>>94
ダウンタウンもたまたま
吉本行っただけらしいからな
浜ちゃんは競艇の選手目指してたとか
試験落ちてたまたま行ったとか

97 :
ぶっちゃけ
お笑いってこれから未来明るいのかな?
テレビもこれから斜陽だろ?

98 :
>>97
決して明るくはないけど、もはやそれは日本自体がそうだからなあ
それに劇場・営業・ネットと、テレビだけが芸人の活動の場じゃないし、
それ言いだしたら歌手とかの方がきついんじゃね? CD売れてないし

99 :
>>93
やろうと思ってます。
今からやった方がいいんですかね〜。
まだ相方もネタもやったことないど素人の状態でブログやっても
人来てくれるのか疑問ですが・・・。
>>94
まぁ目指す人はみんなセンスがあると思って来ますよね。
ナベプロってしっかりしてるんですね。
所属してる人が少ないのと力があるイメージが強いですが
新人をあまり推したりしないんですかね。
>>95
兄弟でやってる人とかすごいですね。
違った視点やキャラの相方が欲しいところです。
>>97
ライブがガラガラってよく聞きますよね・・・。
地理的な要素もあると思いますけど
今はネットでタダで見れますしそれで満足してる人も多いんでしょうね。
僕もネタ番組以外ほとんどテレビ見てませんね・・・。

100 :
>>98
音楽は間違いなく食えないな
俺の地元の小さい会場にかつて一時代を
築いた歌手がぞくぞくドサ周りに来てる

101 :
>>98
日本の産業が全体的に斜陽ですよね。
不景気なのと安価な物が溢れてみんな安い物やサービスにしかお金使いませんし。
ネットがあるからステマやゴリ押しもすぐに看破できるようになりましたし。
そんな中で物を与えることができないお笑いって不利だと思いますね。
人々の生活が益々困窮すれば物でない事柄にお金を払う機会はさらに
減るでしょうし。
自分のやりたいことと現実が相反しているという・・・。

102 :
年明けにR-1あるからまずはそれに出てみようか(ゲス顔)

103 :
素人から見て芸人の1年〜7年って短く思えるよな
芸歴3〜7年なんてまだまだ若手だし、その間テレビで見るの3回程度だし

104 :
お笑いって30才でも
かなりの若手の扱いだからな

105 :
コカドも若手扱いだよな。
本当はフットと同期だが。

106 :
タカトシなんて全国的に売れたのが結成から12年の時だからその時でも若手扱いされてたよ
ピースノブコブも10年目で売れて今もなお若手扱いだし

107 :
とりあえず10年は売れない事前提で始めてみることだな
キンコンオリラジハリセンが異常なだけで10年売れないのが普通だからな

108 :
オリラジみたくトントン拍子で事が運んで人生楽勝っすね!を味わいたい10代20代前半が
砂粒の数ほど居るからな

109 :
>>105
フットの後藤は
最近になって食えるようになってきたとか

110 :
売れてきた芸人は休みなしってよく聞くよな
サンドもM−1獲った次の年8月まで休みなかったって言うし
キンコンの梶原は忙しすぎて倒れて記憶喪失になったらしいし
いつ遊んでんだよって思うわ

111 :
遊びは仕事帰りに
飲みに行くぐらいじゃね?
売れてる芸人でも現場に
二日酔いで来る人多いらしいな
口から酒の臭い凄いさせて

112 :
>>102
そうなんですか。一発キャラみたいなのは作ったので
それでネタ書いてみます。
10年って普通にきついですよね。僕の場合10年後は32ですから
同級生は普通に働いてて結婚して子どもができて、って幸せな家庭を
築いてる中で売れなかったら自分はただの職歴無しのフリーターですから。
諦めて正社員への道を目指すのも厳しいでしょうし・・・。
周りと比べても仕方ないと最近悟りを開いてるので
今のところはそれは大丈夫なんですけど数年後はやっぱり
気にならざるを得ない気がします。

113 :
>>106
そいつら全員売れなければ良かったのに

114 :
>>112
逃げ道作ろうとするなよ
実際10年で売れてない芸人は抱えきれないほど居るんだよ、恥ずかしくもない
コンビで駄目ならピン、作家いろいろあるだろ
好きでやってんならきっと続くよ

115 :
お笑いソルジャー養成

116 :
おわらいぽりす

117 :
じーくじおん

118 :
だいばすたー お台場警察 落研エース

119 :
地域のお手伝い

120 :
営業 田舎活性

121 :
ブサイク来襲 暗黒時代(お笑いブーム 魔都 不景気、大恐慌

122 :
かいだんばなし うらない

123 :
ネットの相方募集見ると、意外にもお笑い始める適齢期(18〜22辺り)があまりいなくて、
吉本の若手大好きだから自分もなりたいって感じの(主に女子)中学生、
俺は天才だから天下取れるわって自信というか過信たっぷりの高校生、
いやお前普通に働けよって言いたくなる20代後半〜30代の奴の3パターンがかなり多い

124 :
LEON

125 :
「アホ」の称号

126 :
養成所入るよりオーディション受けた方がいいよ

127 :
>>114
そうですね。とりあえず今はやりたい気持ちが強いので
ひたすら続けます。
よく思うんですが芸人になる人たちって保険をかけてるですかね?
バイトから正社員登用とかコネがあるとか元からお金持ちとか。
>>115-122
何かあったんですか?
>>123
確かにそのパターンが多いですね。あと、大半はツッコミ募集ですね。
僕も2年前に募集して会ったことがあるんですけど、
僕が下ネタ大好きなのに対して相手の方が好きじゃないのと
女の子にもてたいらしく、僕はそれはどうでも良かったので反りが合わず
結果的に相手から切られてしまいました。ネタは1回もやってないです。
ネットってすぐ相手は見つかると思うんですけど、日常生活で
関わったことがない人たちですし関係を切るのがすごく簡単なんですよね。
だからネットで深い繋がりを作ることは難しいと思ってます。
ただ、現状はネットで相方を探すしかないのですが。
>>126
僕も今はその気持ちに傾いてます。
オーディションを受けるには相方が欲しいですね。
今できることはブログ書いたりようつべに独り言でも投稿することかな・・・
ネットで名前を売るってあまり見ないけど邪道なんですかね。

128 :
人力舎です!
(・o・)ゞ了解?

129 :
そういえば今ピンで売れてる人は
元コンビ多いな

130 :
大学入ったならお笑いサークルで活動しとけばよかったのにもったいない
プロのライブより全然客入りいいし今はネットワークがある
スカウトされて大手事務所に入ったやつもめちゃくちゃおるからな

131 :
遅咲きのコンビっていてる?

132 :
サンドウィッチマンとか
まあ彼らまともに活動しだしたのがだいぶ遅かったから
そっから考えればさっさと売れた方かも

133 :
Yahooニュースによると
ばいきんぐ Hi-hi とか

134 :
遅めに売れたって先は短いんだから
小島よしおのような一発屋だろうと早く売れるに越したことは無いな

135 :
それが出来ないから中々売れないんだろ
1度売れるのも奇跡と言われるくらいだし

136 :
>>127
根拠のない自信あるやつばっかりなんだから、コネも金もなくてやってるやつが多いぞ
サラリーマン時代の貯金で余裕だったおぎやはぎや、高校生で200万貯金してた有吉みたいに
ある程度計画的にやってたやつはいる
無計画そうな狩野でさえ失敗すれば実家の神社帰れば大丈夫

137 :
漫才がダメだからコント
ボケとツッコミがあってないから入れ替え
そういう風にスタイルチェンジして成功したコンビは数多く居る
だから一度駄目でも希望を捨てるな

138 :
>>137
オードリーが良い例だよな。
春日ボケ、若林ツッコミしたらあそこまで行った

139 :
誰もが期待してなかったのに
売れて人って誰?


140 :
はんにゃフルポン
オリラジと同期でオリラジが行ったからお前ら無理だろうって講師の人にそれっぽい事言われたらしい

141 :
紳助の本に書いてたが
吉本に養成所が初めてできた時に1期生の授業の講師を
紳助やさんまとかの先輩連中がする事になって
全員の漫才見て 紳助やさんまとか先輩連中は
将来物になりそうなのは 1組だけだったとか
それが後のダウンタウン それぐらいじゃないと成功は難しいって


142 :
でもダウンタウンだって苦労知らずってわけじゃないからな
数年の下積みを乗り越えて結果出してやっとテレビ出演するチャンス掴んで東京に出ていくことになったとき大阪の冠番組全て捨てたそうだ

143 :
https://www.youtube.com/watch?v=trG1RckpD4Y

144 :
ダウンタウン大きな賭けだったんだな。
それぐらいの度胸がなきゃいけないってコトだな、

145 :
今でも芸人になりたいや男は10人に1人くらいの割合で居るだろ
だから毎年毎年1000人吉本に入ってくる
だけど皆厳しい現実を知って足を遠のけるんだよな実際

146 :
大学のお笑いサークルって「俺って面白いだろ?」って感じの奴が多いイメージなんだけど実際どんなもん?

147 :
>>1はどんな番組に出たいの?

148 :
みんな売れるまで凄い苦労してるよ
すぐに冠番組持ったのはナイナイとオリエンタルラジオぐらい
この2組は異常

149 :
売れてから苦労ってパターンも多いでしょ
オリラジもブレイク時休みなしだったらしいし、ほぼ毎日無限大でトークやってた
それにオリラジも数年沈んで再ブレイク出来た根性は見上げたもんだ

150 :
>>145
お笑いに限らずに芸能界は難しいだろうな
北野武は色んな知り合いから自分の息子 娘を芸能界に
入れたいみたいな相談されるらしいが
芸能界なんて辞めといた方がいいですよ。
普通に就職した方がいいですよって言うらしい

151 :
弱肉強食だしな
弱い者は潰されどんなことがあっても潰れない奴が生き残る
それは古往今来変わらないだろうな

152 :
ただ売れなかったら嫌だ。ならやらない方があいな。スベる、スベらないはともかく、自分が売れてなくても胸を張って「芸人をやりたい」って言える覚悟があったら、かっこいいと思う。

153 :
芸能界の頂点を極め 芸能界の表と裏を知り尽くした
北野武の言う事は重みがあり 優しい人柄って言うのが
わかるな  ダウンタウンの浜ちゃんも弟子入り断るみたい

154 :
>>152
芸能界や芸能人が好きで好きでたまらない人じゃないと
向かないらしい
昔よくテレビに出てて今は普通の仕事してる人が
言ってた 途中辞めるような人は向いてないとか

155 :
でも自分が売れないと思って芸人を長く続けてるやつなんてそう滅多にいないと思うぞ
売れたことない芸人でもいつかテレビに出たいとかあの大物芸能人みたいになりたいと思って始めたんだろうし
じゃないと大金払って養成所なんて通ったりしないし、生活出来ない給料しか貰えない仕事なんてやってられないだろ

156 :
>>155
それは当たり前。
俺は売れなくても、途中でやめることをせずそういう精神を持てば立派な芸人だとおもう。

157 :
色々な芸人の経歴見てるが
だいたい10年ぐらい活動して芽が出てるな
20才で始めても30才だもんな
芽が出るまで凄い遅いな
大学卒業してから養成所入るのでは遅いような気もする 

158 :
確かに大学入りと同時に養成所が多いよな。

159 :
ギリギリじゃねえの?
別に早く始めたから得することって年下に呼びタメ+敬語使わないといけないされる
それを防ぐくらいしかないし
いろんな経験積んでる方が話の幅が広がって有利だと思うけどな

160 :
大卒で養成所ってパターンもそんなに稀でもないけどな
たけしや爆笑問題(中退だけど年齢的に)もそうだし
最近だと
南海の山ちゃんやハリセンボンのガリガリなんかもそう

161 :
ちょっと聞きたいんだが、やっぱり芸人は言葉を上手く使うから、文系の方が有利かな?

162 :
言葉の間違いが分かるとかボキャブラリーがないと成功しないと思うわ
頭が悪いやつは頭がめちゃくちゃ良い奴と組まないと駄目だろうね

163 :
キム兄の授業で、笑いどころがなくてもいいから、
童話みたいなお話を作るってのがあるらしい。
起承転結の勉強になるから、ネタ作りに役立つんだとか。
だから、文系は有利だと思う。
頭悪い奴は、愛嬌がないと無理。

164 :
大学まで出て芸人になるって言う息子だったら、昔なら親激怒してただろうな
今は時代が変わったというか芸人が増えすぎたというかそういうの気にする家庭は少なそう
ちなみにダウンタウンの松本は高卒にも関わらず芸人になりたいって父親に言ったら猛反対されたみたいだし

165 :
大卒なんていくらでもいる。
22〜24くらいが一番多いんじゃないかな。
親の反対とかは別としてね。

166 :
平均は20歳だろうな
高卒でアルバイトして費用稼いで20で入学
特に田舎者ならこのパターン

167 :
芽が出るまで最低10年だから
途中で挫折しても
潰し利かないから注意しろって事

168 :
今自分が面白いかどうか確かめる手軽な方法はケータイ大喜利のお題に回答を投稿してみることだな
読まれてる回答連発してる人は面白いのが多い回答多いし頭回ってる
それに作家が審査してるんだから笑いをそこらの素人よりわかってる

169 :
>>130
入学当初はサークル自体入る気無かったのでもったいないことをしたかもです。
1回学校のライブを見に行ったことがあるんですけどなんというか
特有のノリで芸人とはまたちょっと違った印象を受けました。
リア充のノリというか。
>>146
僕が見に行ったときはそんな感じの人が多い気がしましたが
芸人さんも基本的にそうなんじゃないですかね。
>>149
売れてからの方が辛いって芸人やめたいってスレに書いてありました。
ブラマヨの小杉さんとかも売れてからストレスで食べて太ってしまった
みたいですし相当大変なんでしょうね・・・。

170 :
>>169 >特有のノリ
うわーやだなそれ

171 :
>>147
もう終わっちゃったんですけどトゥナイト2とかやるヌキッとか
ワンダフルとか深夜のくだらない番組に出たいです。10年前に終わりましたけど。
新しくやるなら心霊スポットに突撃する番組とか出たいですね。
>>161
文系理系はあまり関係ないと思います。言い回しや言い方が面白ければいいでしょうし。
>>164
僕も言われます。というか父親にはまだ芸人になりたいって言ってません。
大学なんて行かないで高卒で良かったじゃんって言われるんですけど
一応大学に行った意味はあると思うのでそれは違うと思うんですけどね・・・。
>>168
大喜利はやったことないのでどういうのが面白いとか実はあまりわかりません・・・。
機会があればやってみます。

172 :
レス全部読む限り自分の笑いのセンスに誇りを持ってるとかなさそうだな
楽しそうだからなりたいというのが本意で他人を笑わせたいとかねえのか?
部活じゃねんだぞ、人を楽しませなきゃいけない仕事なんだぞ?

173 :
正直、大喜利できないやつは芸人にはならない方がいい。
ネタも色んな大喜利の集まり。
あと、芸人なんて全然楽しくないから。
芸人志望の人が吉本芸人に質問できる機会があったんだけど
「誰か有名人と飲んだとか、こんな舞台に立ったとか
夢のある話を聞かせていただけませんか?」って質問に芸人は
吐き捨てるように「夢なんかねぇよ」って答えてた。

174 :
レス読んで気になったからこれも言っておくけど、
養成所生の間は大体どこの事務所も下ネタは禁止。
下ネタなんて幼稚なもん、素人が言ってるほうが笑いは起こり易いぞ。
舞台で下ネタなんて言ったら周りのお客さんが笑ってるかが気になって誰も笑えない。

175 :
サークルにも入らず友達もおらず内定もない現状で大学に行って良かったって思える理由ってなんだよ
遊び放題で努力もしないから芸人になって一発逆転ホームラン狙うとか浅はかな考えなんだろどうせ
同級生はこうで自分はこうじゃなぁ〜・・・とかコンプレックス丸出しの発言してるし

176 :
芸人を志す人間は素人時代からライブで芸人を間近で見てるよな
生で見るのだとテレビで見てるより大分違うらしい
テレビじゃ伝わらない客受け狙ってるな〜とか分かるらしい

177 :
>>172
そういうの全面に出すとうざいかなーと思いまして。
俺は面白い、周りのやつらなんて大したことない!って
周りを倒していくって意味では戦国時代的なんですけど
勝つ手段が笑わせるっていう、戦いで起きる悲しみや憎しみとは
真逆の感情を引き起こす職業なので、あまりトゲトゲしくても
うまくいかないと思うんですよね。内心に止めておきます。
>>174
養成所で下ネタNGってのは知ってます。お笑いサークルの人も
白けるからやらないって言ってました。
でも頑張って考えたネタより下ネタの方が僕は笑っちゃうんですよね。
今の若手の芸人さんのネタも綺麗なネタが多くてうまいなと
思うんですけど女の子のウケを狙ったようなネタが多くて僕はそこまで笑えないことが多いです。
ダウンタウンさんのシステムキッチンってコントとかは
何回見てもクスクス笑えるから本当にすごいなと思いますが・・・。
もちろん下ネタ無しのネタも書いてるのでそういうので受ければ一番だとは思います。
>>175
まぁ勉強面とか大学生活でのネタとか一応は得るものはありましたよ。
数年続けていくうちに周りが気になるだろうなとは言いましたが
今は別にコンプレックスとか無いですよ。他人と比べてもしょうがないと思ってますし。
>>176
その場の雰囲気とかもありますが生で見た方が絶対面白いですね。
テレビでネタで笑わせるって相当難しいと思います。

178 :
養成所はどこがいい?というスレを建てておきながら
養成所に入らないで芸人になりたいって方向になっててすみません。

179 :
何にも考えてないと思ったけど少しは考えてるようで安心した
まあ先はどうなるかわからないが揉まれてこい

180 :
>>179
ありがとうございます。
現役の芸人さんですか?

181 :
なわけねーだろバカが
ここにいる奴は全員素人だと思え

182 :
周りのやつらなんて大したことないなんて思うな。
どこの事務所に行くかしらんが、吉本のNSCだとしたら15組くらいは経験者だ。
他事務所だとか、ハイスクールマンザイだとか。
フリーでやってたやつらも含めたらもっとたくさんのやつが経験者だぞ。
周りのやつらはすごいけど、絶対にそいつらに追いついてやるって思え。
じゃないと確実に心が折れる。

183 :
負けを認めることも大事だよな
紳助もスター漫才師時代に無名の頃のダウンタウン達には勝てないって認めてほかの方向で頑張ることを決めたし

184 :
今東京に住んでるんなら、神保町花月を見に行くべき。
どの事務所に行くとしてもな。
本公演じゃなくて、スタメンとかGOLDとかの超若手ライブ。
なんなら、NSC在学生のRUSHなんかでもいい。
0年目や1年目が出てるから、ダメな部分とかがわかりやすい。

185 :
つまんない

186 :
「あれくらいだったら俺も出来そう」ってのばっかだよな今の若手のネタって
普通の人がテレビでネタやってると言っても信じてしまうくらいのクオリティ

187 :
でも実際やってみると難しいと思うよ

188 :
あれくらいだったら俺もできそうって思うのはわかるな。
でも、1つくらいなら作れるかもしれないけど、
そのレベルのネタをいくつも作るのは案外大変だ。

189 :
ネタって数時間考えるのが普通なんだろ
それなのにあの程度なのかぁ・・・とガッカリする事の方が多い

190 :
>>173
誰に聞いたの?
コンビとかも普段は不仲が普通らしいな
プライベートでは一切遊ばないとか

191 :
画力も大事な気がする
絵を描ける人は想像力があるって言うし

192 :
News テレビ完全にオワタ ビートたけしと石橋貴明の新番組爆死!
http://rarufu26.blog.fc2.com/blog-entry-1255.html

193 :
>>190
ごめん、個人名は言っちゃダメなんだよ。
でも、東京13期の芸人さん。
13期の中ではそこそこ仕事ある方の人。

194 :
ネタは数時間で書ければいい方。
ほんとに書けない時は何日も考える。
ネタ合わせの時も、やってて気になったらどんどん直す。
そこまでしてるネタでも、ネタ見せでボロクソ言われる時もある。

195 :
誰かが10分でも書けるし、時間掛けても書けると言ってたが、面白いのは明らかに10分で作った方っていってたな。

196 :
吉本で売れてもまともに評価されないよな
事務所のごり押しだとか先輩のコネで出てきたとか言われるのがオチ
他事務所選んで正解かも

197 :
吉本以外で売れると評価されやすいのは、売れてる芸人に吉本が多いから。
かといって、吉本に入ったら売れるわけでもない。
芸人の絶対数が多いからな。
芸人全体の中での吉本の割合と、
売れてる芸人の吉本の割合は大して変わらんはず。
それなら、事務所の力がある吉本があまり評価されないのは当たり前。

198 :
お笑いコメントを読み解くのは
ちょっとしたIQテストでもあるよな
どこがどうなっているのかを理解しないといけないから

199 :
バナナマンの設楽はデビュー当時何が面白いのかわからなくてとりあえず見よう見まねでネタ書いたら受けてたって言ってたな
才能が第一なのかな

200 :
>>1は逃げたのか?
近況報告とか日記みたいなの書いてほしいんだけど

201 :
若く早く売れたら
伸び悩むらしいな
オリラジや有吉もそうだが
地位に芸が追いつかないとか

202 :
吉本では月給10万以上でやっと売れたことになるんだろ
難しすぎるだろ

203 :
>>202
まじで?
フットボールアワーの後藤は最近になって
やっと食べていけるようになったとか

204 :
>>202
29に書いてる意味がわかった
月50万って一般人でもかなり凄いのに
芸能人で月50万貰うのはかなり難しいって事だな

205 :
だから皆辞めていくんだよ
芸人だけの仕事量と給料ではとても生きていけないから

206 :
芸能人で売れるのって
宝くじの1等に当たるぐらい難しいとか
売れる続けるのはもっと難しい

207 :
>>205
すぐに人気者にならないと
耐え切らずに辞めてしまうな
すぐに売れなかったら辞めた方が賢いかもな

208 :
紳助も一番可哀そうなのは自分に才能がないのを気付かずに何年も続けてることって言ってたな

209 :
芸人で大切なのは実力でも諦めない心でもなく、運と芸人を愛する心だな。

210 :
>>208
だからM−1参加資格が結成10年までだったね

211 :
お笑いはIQテストの問題にも似てるよな
IQは物理ベースだけど
お笑いは言語ベース
どことどこがかかっているとか
駄洒落や誤字なら低目になるが
難しくすると難易度があがる
テクニックは別として
伝わるか伝わらないかにも差異がある
意味がわかると笑える話や
意味がわかると怖い話しにしても
言語ベース

212 :
でも台本は用意されてるしキャラも作れんだろ?

213 :
売れる芸人の大半は「頭がいい・勉強が出来る」ではなく「頭の回転が速い」だからな
無茶ぶりとかでもスムーズに面白く返せるかが大事

214 :
>>213
頭が良いにもいろいろあるが
勉強や知識もあるが
頭の回転も含まれる
PCだとデータやOSが勉強や知識の部分になるが
頭の回転はCPUみたいなものだ

215 :
違う分野にしてもそうだが
一度知識を組み上げたら
そのはやさで情報処理できる

216 :
中には例外の人もいるだろうが
頭の中だけはやかったり、長時間の思考でそこに辿りつく人
ただ一般的には
普段の速度と例外的にその時だけ処理がはやいということは
あまりないだろう
東大・早慶の人にしてもこぞって頭の回転が速い
ただお笑いというのは
記憶している知識だけではどうにもできない
知識を加工しないといけなくなる
一般的な質問に
普通に答えたらそれはボケでも何でもなく
それはただの一般的な正解なのである
お笑いに正解はない
蓄積された知識を出せばいいということにはならないのである

217 :
よく聞く言葉が捻っていないという言葉である
文字通り
ほとんど加工せずに出しているから
捻りが聞いていない
正答→加工→加工→加工
捻りがきいてくる
ただし、全てが全てそういうわけでもないがw

218 :
当たり前のことだが
普通の質問に普通に答えるのが一番簡単なのである


219 :
簡単な例になるが
朝食は何を食べましたか?
普通に本当に食べた物を答えるのが一番簡単。
何も捻っていなし、ただの会話になるからw
日常において常にボケる必要なんてないがw
あくまで例え話しなのでw
そこで捻ったり笑いのエッセンスをくわえるということは
普通の答えから何度も加工していることになる

220 :
馬鹿だとこの話しは理解できないだろうけどねw
お笑いスレなのでこの話しにしてみたw
もちろんお笑い芸人以外だとボケる必要などないw
お笑い好きやそういう趣味でやればいいことで
だたウィットやユーモアというのは
時に場の円滑油となる
シンプルな相手が間違ってとらないようなのを本来なら選択するべきなのだろうがw

221 :
すみません規制されてました。
>>182
周りが大したことはないとか思ってないですよ。
あくまで尖ってる人はこう思うんだろうなという例えです。
>>184
暇な日に行ってみます。
>>200
規制解除されたので書いていきますね。
と言っても今のところ何もしてないのと同じ状態なのですが・・・。
とりあえず30歳を一つの区切りにしたいですね。

222 :
どんなにいい作家がついても演者が無能だと悲惨

223 :
81と88を大真面目に書いているとしたら
見込みは全く無いと思う

224 :
ぶっちゃけ この業界って未来あるのかな?
テレビ局はかなりの斜陽産業で
俺らが売れる10年後にはテレビ出てももう稼げない業界になってないかな?

225 :
その前に売れる、くらいの気概で行こう

226 :
最近は芸人の種類が増えすぎて天下を取るのが事実不可能になってるよな

227 :
>>223
半々ですね。
>>224
芸人とかバンドで売れる時代は70年代〜2000年入って少し、
で終わった感じはしますね。残念ながらちょっと前の芸人さんのように
みんなが知っててみんなが話題にするっていう時代はもう来ないと思います。
僕が子どもの頃にリアルタイムで売れていった人たちを見てきたから
売れる幻想を抱いていますがあの時代がたまたま良かっただけな気もします。
テレビの衰退はある程度のところでストップすると思いますが
稼ぐのは今より厳しくなってるんじゃないですかね・・・。
>>226
娯楽が多様化して娯楽のコンテンツ自体も多様化してる感じがしますね。
一人(ひと組)が引っ張っていくって時代ではないですし、
天下取りって事実上不可能ですよね。残念ですけど。

228 :
とり賞レースで注目されて売れてライブやDVDだけで十分すぎるくらい稼いでいけたら勝ち組

229 :
>>1みたいな武器も持たず戦場に飛び込む青二才ってよく居るんだろうな
芸人って面白いのは大前提で他に目立つ部分がないと売れれないのにな

230 :
甘えん坊で他力本願のかまってちゃんには到底無理w
そんな甘い世界じゃない

231 :
誰もが思ってたであろうことをはっきりと言うなよ
それを身をもって知ることが大事なんだよ
だから一度挑戦してみるといいんだ

232 :
バナナマンを見て自分も芸人になってみたいとおもった
どうすればいいんだろ

233 :
>>232
設楽憧れなら日村みたいな相方。
日村憧れなら設楽みたいなの探せ。

234 :
正直他と似たようなコンビはいらんだろ
本物の自分で笑い取れ

235 :
書き込みだけで判断するのもなんだが>>1からまったくタレント性を感じない
人生そのものも平々凡々そうだし良くも悪くも普通の人

236 :
さっきのおなきの動画の話しになるが・・
せめてあの程度が理解できる人達とやらないとなw
学校にしても仕事にしてもw
そのレベルじゃないと話しが合わないw

237 :
馬鹿を相手にしてたら
どうやってるのかすら
理解できないだろうからな・・
そもそも考える頭をもっていないだろうし・・

238 :
芸人は世間を1歩、いや、3歩くらいリードしてないと駄目だな
どっかで見た事あることばかりやっててそれが面白くても売れ続けられない
新しいことを常にやり続けないと駄目

239 :
芸人志望で金が掛からない方が良いとか辞めたら〜とかマイナスな事ばかり考えてる人間は滅多にいないと思うわ
まずそこから直す必要がある
高学歴捨てて芸人になった人間や
売れると信じて多額の借金まで抱えて芸人続けてる人も居るというのに
それほどまでに愛せないと駄目なんだろうね

240 :
高校生から舞台に立ってる奴でもなかなか成功しないのに22歳にまでなって始めるって正気かよ

241 :
>>229
すごい高学歴だったり変わった勉強してたりとか
何かのスポーツがズバ抜けてるとかはありませんが・・・
とりあえずキャラで売っていくしかないですね。
後は趣味を色々持てるように挑戦したいです。
>>230
他力本願は養成所はどこがいいって聞くところ?
相方がいないと何をすればいいか分からないってところ?
養成所に入って講師に教えを乞うことも弟子に入ることも
他力本願な部分はあると思います。
でも結局は自分の努力とか運だと思いますね。
>>235
基本的に暗いことしか言ってないし暗いキャラなので
書き込みだけで判断されてもちょっとな・・・って感じです。
よく芸人だけど質問ある?ってスレにもそういうこと書いてありますね。
あとレスからしてつまらないとか、何か面白いボケしろよとか。
売れてる芸人さんでもそんなんできるのかな?って思います。
言い方とか言うタイミングで面白さって変わってくると思いますし
面白い漫才も字に起こしても割と普通だったりしますし
掲示板で返しで笑いを取るのって厳しいですね。

242 :
>>236
語彙が豊富じゃないとできないですね。
同じことでも違う単語やフレーズで表現できると強いなって日常でも思います。
>>238
これからどんな芸人さんが出てくるのかはとても楽しみです。
相当ひねらないと新しいって思わせるのは難しいですね。
>>239
僕はそういうアツイ人にはなれそうにないです。
そういうキャラというか人間性なので
って言うとまたやる気ないって叩かれちゃうんですけど・・・。
2chだから否定的な意見も多いけど
ただ頑張れよ!だけじゃつまんないですし
売れたら当たり前のようにボロクソ言われますし
これくらいでいちいち腹立ててたらやっていけないだろうなって思います。

243 :
>>240
遅い早いは関係無いだろ

244 :
>>240
既にそういう芸人さんはたくさんいらっしゃいますけど・・・

245 :
で、将来的にライブやりたい、テレビにもちょっと出たい
以外の野望は?

246 :
>>1は予防線張りすぎ
匿名ですら叩かれたくないんなら不特定多数に叩かれる芸人なんて無理だろ

247 :
>>245
ラジオやナレーションもやってみたいですね。
後は引退後にこれやりたいってのがありますが
芸人とは全然関係無いので秘密ということで・・・
>>246
いや、叩かれるのはしょうがないと思ってます。
僕が見てもこいつやる気あんのかよって思いますし。
こういう返しが予防線?だったらこのレス自体予防線になってしまいますが・・・

248 :
本名と出身地言えるの?
別に個人情報とかどうでもいいけど出来る度胸はあるのか?と聞きたい

249 :
>>基本的に暗いことしか言ってないし暗いキャラなので
>>書き込みだけで判断されてもちょっとな・・・って感じです。
じゃあ、つべかどこかに動画うpれよ

250 :
出身地はごまかしちゃダメだが、
芸名っていうのがあるからな。

251 :
すべてさらけ出さないと売れないよ
芸名使ってる連中も本名当たり前のようにwikiで公開されてるし

252 :
>>1はキャラで売ると言ってるが
こんなマイナス思考で他人を不快にさせることしかできないキャラでどうやって戦うんだよ?

253 :
>>252
そうは思わない
真面目そうで好感は持てる
ただし面白みに欠ける
まぁ、ネタを見たわけでは無いので何とも言えないが

254 :
真面目で面白みに欠けていて、自分の足では何もしようとせず
2chで御託並べている1がお笑い芸人になってその上天下を取るとかw


255 :
努力と運さえあればなんとかなると思ってる時点で浅いな
芸人の世界では運を掴むのは才能なのに

256 :
ボケてもないのにツッコミ所がありすぎて逆に面白い
>後は引退後にこれやりたいってのがありますが
なんでそんな事考えてんだよ
引退も何も現役でどこまでやってけるかもまだ決まってないのに

257 :
っていうかどんな芸人もはじめる理由に立派な口実なんて無いよ
やりたきゃやればいいだけ
動機が不純とか考えが浅いとか何の関係もない
そういうクズがやり始める仕事だから

258 :
そして赤っ恥かいて黒歴史を心に刻むがいい
その方が面白い

259 :
俺は高卒後1年バイトしてから上京
そして生活環境整えるのにさらに1年かかって始めたのが20
でオーディションは落ちまくりでフリーのライブにちょくちょくでて
やっと笑いを取れるようになったのが21の時
が、もちろんそんなのただの自己満足で何のコネもないし
正直いるのかいないのかわからない状態で、こっから先がどうしようもなくなった
結局また1年かけて金ためてワタナベの養成所に入ったのが22歳だ
そこでコンビを組んで今は小さい事務所に預かりで所属
やろうと思ってからまともな活動ができるまで4〜5年かかった
別に珍しい話でもなんでもない
お前もやるんならさっさと活動始めたほうがいいぞ

260 :
>>259
今は?

261 :
今は区のラジオとか雑誌の企画などわけのわからない仕事がちょくちょくあるだけ
バイトは週4でがっつりやってる
まあ特定されないようにちょっと事実とは違う事を書いたが大体こんなもんだ
中高の同級生は初期に解散するパターンがかなり多いな

262 :
サンドやオードリーだってテレビでネタ出来るようになるまで7年かかったって言うし別に何の不思議もないけどね
売れるのはいつになるか分からん

263 :
そもそも養成所を金銭面で回避しようとしている状況である事がマイナス
努力するにも金が大事で、THE MANZAIで決勝残るレベルでもバイトしてるやつはいる
続けるには金がいるんだから、何もやってないならまずバイトしなよ

264 :
辛い現実を知ってから働いても遅くはない
養成所通ってまずいきなり舞台には立てないだろうけど人間関係や生き方の勉強にはなるだろ

265 :
そんな立派なもん教えてくれるわけないだろw
単なる講師のストレス発散の場だから
ただ行かなきゃ行く意味がないのも分からないだろうね

266 :
養成所に入るのは事務所所属の近道だから

267 :
いや、教えてもらうんじゃなくて体得するんだよ己で

268 :
んなもんバイト先で学んでろよ

269 :
>>1からしたら自分中心で回ってるスレ(つまり自分の冠番組みたいなもの)なのに自分は当たり障りのない返レスしかしないし芸人に向いてないわ

270 :
紳助は22歳の大学卒業する年齢になるまでどうしょうも出来ないんだったら漫才辞めて就職しようと思ってたって著書に書いてたけど
>>1もいつまで売れなければ辞めるとかのっけから決めておけば?

271 :
大学行きながら挑戦して全く才能がないなら就職するのが一番安全だよな
成功する奴の多くは負けても何も失わないようにしてる

272 :
芸人になろうと思った時点で常識は失うだろ

273 :
ジャルジャルは大学行きながらバイトして養成所も通ってたんだっけ

274 :
そうだよ
しかも関西大学と言う名門大学通いながら

275 :
もうこのスレもスレタイとレス内容関係なくなってるしブログやツイッターやればいいんじゃないの?

276 :
1分差の自演はやめとけw

277 :
結論 養成所いくなら今のところナベプロがいい。 ただ自学して、オーディションを受けることも可能。

278 :
すぐに売れなかったら辞めろとか言うが
一概に言い切れないよ
ずっと売れなくて売れるまで時間かかった
コンビも多いからな 雨上がりやブラマヨみたいに

279 :
真逆
全て捨てるくらい好きじゃないと売れない

280 :
ネタ書き起こしてみこのスレで
面白いかどうかゲイ歴20年の俺が判断してやる

281 :
>>280
ゲイ名教えろ

282 :
売れてる芸人でも、しがらみないなら芸人辞めたいというやつもいる
好きとか関係なく実力か運のどちらかがあればいい

283 :
そんな甘い世界なら皆売れてるよwwwwアホかwwww

284 :
オリラジは罪作りやなあ

285 :
顔整形して男前になって男前の相方探してイケメンコンビになれば良い
そして仲良いんですよアピールしたらいい
そしたら腐人気が出て事務所からRュしてもらえるだろう
ネタは作家任せでうまうま
人生楽勝ッスね!!!

286 :
芸人目指してる奴なんて自己愛が強くてプライドが無駄に高いクズばっか

287 :
無名先輩のパシリ怖いよ

288 :
煽りとかじゃないけど
>>1みたいな奴はどこの養成所でも金蔓としてしか利用されないのが現実だろうな
気が弱くてマイナス思考で上の人の言う事なら何でも聞きそうだしこれ以上ないくらい最適

289 :
>>248
出さないけどはい
>>249
そのうちな
>>255
運は持ってる奴は持ってるもんだろ
>>256
(売れたら) これでいい?
>>257
そうそう
俺だって始めたい理由なんて糞みたいな理由
別に世間の皆様を笑顔で元気づけたいとか高尚な理由じゃないよ
>>259
初めての芸人さんのレスですね。
ありがとうございます。リアルなお話が聞けて参考になります。
今はライブはどのくらい出てますか?

290 :
>>263
養成所なんて安く済んだ方がいいじゃん
バイトはやってるよ
>>269
自分に批判的なレスをスルーするとかなら分かるけど
ちゃんと返してるじゃん
>>270
30と言いたいけど26くらいには何かしらの結果を残しておきたいなって思ってる
>>271
俺がもし大学1年だったら
そんな保険作ってるような奴らが売れるわけないじゃん?
ってレスがつくと思うよ
>>275
そうだね
>>288
残念でした、マイナス思考以外外れ^^

291 :
やっぱり丁寧語抜くと感じ悪く見えちゃうなw
直します。

292 :
ブログやろうぜ
このスレもいつまでもつかわからん

293 :
お笑いを志す人間はあまり知らない方が幸せかもな
好きすぎるといらない情報ばかり知ってしまってやる気なくすから

294 :
路上でネタやりなさい

295 :
芸人になって失敗したらバイト先や家族からも後ろ指さされ続けるんだろうね
芸人であることは隠すのに越したことはない
親とも疎遠で生活しろ

296 :
大多数の芸人は30過ぎて社会復帰出来ないから芸人続けてんだろ
辞めたら辞めたで作家や裏方になるのが賢明かもね
ある程度知名度や実績がないと無理だろうけど

297 :
気が強いキャラになってもレスの内容は一緒だね
本音で勝負するならもっとぶっちゃけろよ

298 :
本名出した方がいいよ
少しでも知名度上げたもん勝ちの世界だから
売名でもなんでも行動力があるやつが結果に繋がるのに
あと保険かけないようなやつはただの無計画の馬鹿だぞ

299 :
10人も見てないスレで売名も糞もないだろ

300 :
30で引退ねぇ
22歳から始めて8年後か
まだまだいけそうじゃんって思うけどね、芸人の8年なんてあっという間だろうし
何もできず未練だけ残して辞めていくくらいなら一生芸人で居たいと思う方が後悔はしないんじゃないかな

301 :
東京という街はコネさえありゃなんだかんだで食ってける
芸人社会に溶け込んじまえばどっかの誰かが面倒見てくれるさ

302 :
俺の主観に過ぎないんだが、本名だけどコカドみたいにカタカナに変えてみたら?カタカナのせいなのかコカドってすごい印象に残る

303 :
ゆとりは駄目だなw

304 :
苦労知らずのクズは芸人になりたがる
しかしあまりにも厳しくて幻滅し敗走する
底辺にお似合いの末路

305 :
カタカナとかひらがなにしたら色物っぽくなりそうで天下取るってイメージとは相対的だけどな
占い師に何て名前にしたら売れるか聞いてそれに従ったらいいんじゃないの?

306 :
>>301
確かにそうかもしれないけど、それにはコミュ力が人並み以上に必要だろ
「兄さ〜ん」って寄ってくる後輩はいくらでもいるわけだし
特別扱いされるには人並み以上でないとね

307 :
>>299
若手なんてその積み重ねだろ
2ch芸人で売ればいいじゃん
痛い奴の方が目立つだろ

308 :
こうやって挑戦できるのはすごいな。
俺も違う分野だけど、実力と実績がなかったから、
32までサラリーマンやって貯金してからじゃないとチャレンジできなかった。
成功するまでは結婚や贅沢なんて無職みたいなもんだから出来ないけど好きな事をやれるのは
挫折繰り返しても楽しいよ。がんばれよ。

309 :
俺の完全なイメージだけど芸人になって即席みたいな形で相方同士になったコンビってすぐ不仲になったりして解散するイメージだわ
やっぱお互いを知ってる方が良いと思う

310 :
>>1はどんなことがあっても本名晒さない、いや晒せない

311 :
>>292
規制されたら書き込めないですしね。
ってことでブログ作りました。
良かったらみなさんご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/tenkatoruzoo/
>>294
ノンスタイルさんは路上でやってたらしいですね
>>295
真面目に頑張ってたら馬鹿にしてくる人ってそんなにいないと思います。
>>296
とりあえず何かしら成果を出したいですね。
>>297
毒を吐けばいいのかい?
>>298
そのうち嫌でも出すことになると思います。
>>299
このスレから名前を売っていこうと思ってたんですけど
よく考えたら見てる人あまりいなさそうですね。
書き込みの10倍はROMの人がいるらしいので
それなりの人数の方が見てくれてるといいな〜
今は携帯からも書き込めないし書き込み自体かなり減ってるでしょうし。

312 :
>>300
カンニング竹山さんの記事で若手の高齢化ってのがありました。
昔は23,26,30で大半は辞めていくけど今は30歳以上も多くて
そのうち40、50の人も若手になるんじゃないかと
まぁその時もやりたかったら続けようかな、って感じです。
>>301
東京ダイナマイトさんも売れる前は手当たり次第電話して
焼肉とかご馳走になってたそうです。人脈は大事ですね。
>>302
あ〜でも漢字がいいです。芸能界に向いてる数らしいので。
>>303-304
そうだなぁ
>>305
画数に頼ってても仕方ないような・・・
と言いつつコンビ名ってどうやって画数見るのか気になります。

313 :
>>307
渡辺ラオウさんって2chで名前出されてましたね
あの後何か恩恵はあったんですかね・・・
>>308
ありがとうございます。
>>309
それはあると思いますけど無理に学生時代の同級生と
組んでも、学生時代の友人コンビの方が続いてるからって理由だと
あまりいいことはないと思います。
今まで知らない人でも2人で遊んだり旅行なんかに行けばある程度は
お互いを知れるんじゃないかなって思います。
>>310
そのうち嫌でも出すことになると思います。

314 :
さっきフジテレビで新番組のワラッタメ天国っていう
ボキャブラっぽい感じの番組やってましたね。
知識を学べるようにネタに入れるって感じの番組でしたが
ボキャブラをやってほしかったです。

315 :
御託ばかり並べていないで本名と顔晒して勝負しろw

316 :
単に「お笑い芸人」という肩書きに漠然と憧れているようにしか見えない
そんな人間この世に腐る程いる
本当に天下を狙えるやつは軽々しくそんな言葉口にしない

317 :
俺達がいくら言っても無駄だよ
それを高い学費使って教えてもらえばいい

318 :
>>大学の卒業旅行としてアメリカに行ってみたいからお金を使いたくない
以上の理由です。
甘すぎワロタwwww

319 :
でも正直今現在で養成所に通わないという選択は賢いかもな
学費だけ無駄に高くなったけどたかだか1年通った程度で面白くなるわけでもないし卒業したら所属ともならないし
オーディションで良いんじゃないの?

320 :
>>1みたいな奴がNSCに入ってもお偉いさんに「お前お笑いなめんなよ!」って言われるだけ
スリムクラブもNSC入る前にNSCのお偉いさんにそういわれてシバかれたらしい、何とか言葉で熱意を見せて入学できたみたいだけど
だからもっとゆるいところ行け

321 :
渡辺ラオウって誰か知らんが、1は知ってるわけだから名前出す意味はあったんじゃね
適当な名前つけて顔隠していいから、youtubeとかニコ生でネタやってごらんよ
最初は駄目だろうけど、すべり慣れとくのは重要なスキルだぞ

322 :
ニコ生とかつべだと笑いを直で聞けないし
お世辞で「面白いですね〜^^」って言われて裸の王様になるだけだ
路上だねやっぱ

323 :
80万(60+20)払ったのに最後にリストラという悲惨な所もあるしな
養成所はデメリットの方が多い

324 :
養成所入ってから事務所→なんで養成所いてそんなつまらないの?
見える

325 :
で、やりたいのは漫才なの?コントなの?
吉本じゃないなら漫才教会入れば良いんじゃないの?

326 :
トータルテンボスとかそこそこ名前聞くレベルでもバイトしないとヤバいと
さんまのラジオで言ってたからな。挑戦出来る自信があるのはすごいよ

327 :
ウソだろさすがに
トーテンは2009のM-1打ち上げのよしもとオンラインって言う生配信番組で家賃20万の家に住んでるって言ってたぞwww
しかもS-1の賞金で別荘まで買ってあるって言うwwww、普通の社会人以上には稼いでるよw

328 :
だからやばいんじゃない?社会人以上に稼いでも、それ以上に出費多かったら意味ないからな
テレビ不況でお笑い業界がどれほど危ないのかをさんまが語ってたよ
これからやる人には聞いて欲しい内容だったな

329 :
でもそれは吉本だからってのもあるんじゃないの
聞くところによるとナイナイとかハリセンボンも給料振り込まれてないらしいし

330 :
笑い話に対して
かぶせたらテンションを下げないでもらいたいよなw

331 :
昔は吉本に入らない芸人って何考えてるんだ?って思ってたけど
お笑いブームが終わると別にどこの事務所も同じだな〜と思う不思議
大阪で芸人目指す身なら吉本より松竹選ぶだろうな俺は

332 :2012/10/30
笑いを研究してるわけでも何でもなくww
ただ雑学において幅が広く
ある程度のことなら全てそれくらいの知識があるだけw
専門分野とは別にw
打つコメントがないんだよなw
人間観察するのに
打っても仕方がない
コメを打たなければ暇となる
他のコメントからの調査でも十分
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