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2012年09月ハード・業界121: ソーシャルゲーの売上鈍化と費用増大で旨みが減ってきてるらしい (317)
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ソーシャルゲーの売上鈍化と費用増大で旨みが減ってきてるらしい
1 :2012/10/20 〜 最終レス :2012/10/31 岡本 基 ?@obakemogura 大手SAPの四半期決算が出てきて、苦しい夏だった事が浮き彫りになってきているなあ・・・。 売上の鈍化もあるが、人件費と宣伝費の上昇が極まってきている印象。 あと、地味にアップルが審査でガワネイティブ落としまくってる影響も出てそう。 神撃のバハムートで、ガワネイティブでカードゲームで海外市場も大勝利 →俺も俺も→高い宣伝費&アップルの鬼審査で予定狂う・・・みたいな。 壮大な釣り、ハシゴ外しだったのか、と言いたくなるような状況。 コストをどう落としつつ、市場を広げていくかという点では、 美麗カードゲームはもう商売としては旨味が減ってきているし、ユーザーも飽きてきている。 1年食えて、次の1年は残った飯をどう食うか。 冷えたご飯でチャーハン作って何とかしたいね、って感じではないかなあ。現状。 淘汰がかなり早い。早送りで時間が進んでいるような感じ。
2 : そりゃ焼き畑はそう言うものですからね。
3 : Vitaから撤退した人?
4 : この人まだ引退してなかったの?
5 : 自業自得としか
6 : 俺が一回も遊ぶ前に無くなりそうだな
7 : パクミンさんか
8 : ああ、地獄のロンチの人か
9 : 最近はグリー自らカイガイカイガイ言ってるらしいね http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=6926
10 : 自称ソーシャルの神様、何とかしてやれよ
11 : お前はもうもしもしゲーしか生きてく道ないんだから CSじゃ誰も使わないよ
12 : そりゃそうだ。 昔から金儲けで言われてる事は記事にしだした時点で儲け時は終わってると言うじゃないか
13 : ガワだけ変えた糞みたいなの乱発してるしそりゃすぐ淘汰されるわ
14 : あれだけイラストの稿料買い叩いといてまだ旨みがねーっつうのかよ
15 : お、久しぶりの偽岡ちゃんやないか。 随分今更なこと言うとるなしかし。
16 : 望みどおりエキサイティングな現場で仕事できているようで良かったね
17 : 国内で食えなくなったから体力あるうちに海外いくんか?
18 : イメエポの御影いわく 国の規制が来るとは思っていたけど こんなにいきなり来るとは思わなかっただと
19 : もともと開発能力の低いゲーム会社がスマホになったからってすごいモノが出来るわけじゃねーのよ 最終的には実力通りのところに落ち着く
20 : そらカードゲームばかりじゃ飽きるわな CMでもそればっかり
21 : 既定路線すぎてなんとも わかってた展開すぎるわなw
22 : 規制が来ると分かってた=違法だと分かってた ひどいなー
23 : 中身がないからな
24 : 市場が手軽だから消耗戦と人海戦術の複合技で衰退する可能性が高い
25 : ぶっちゃけどれも同じだしな。
26 : 家庭用ゲーム業界にいたのにこんな当たり前のことすら予見できてないのか
27 : またゲハ民ならわかってたシリーズかよw
28 : そらもうこの業界、同じことの繰り返しやからしゃーない。
29 : 任天堂は何故もしもしゲー出さないの?って記者に聴かれた時に 岩田が「お客様と長期的な関係を作れるとは思えない」って言ってたが正にその通りになってるな
30 : 今でもCSよりコストも低く利益率高そうだけどな。 元々が異常なんじゃないか?多分コストと利益の差はよく言われてるパRよりすごいかもしれん
31 : そもそもゲーム性が無いからな 一瞬で飽きられるだろ
32 : ざまあああああああ 広げなくていいよそんなもんR
33 : 小銭稼げてうめぇwwwwwwだったのにそれが大事な収入源になってる時点で終わってる
34 : 蜘蛛の糸のカンダタみたいな
35 : ブラゲって割と安定した市場だと思うんだがな… 個人クリエイターや小規模なチーム、企業らの作った アイデア盛り沢山のカジュアルゲーを安く、というか基本的には無料で提供する 飽きとは無縁の世界 日本のソーシャルゲーはなぜこうなってしまったんだろう ただのカードクジがそう何度もブレイクするわけないだろ…
36 : もしもしゲーの何が面白いのか分からんうちにブームオワタw
37 : >>35 熱いインディーズがちょっと商業に上がってきたって経緯じゃなくて R系のカモフラージュだからなぁ 進化の余地がないお
38 : まあソーシャルゲーの日本のに関しちゃ有名な類みても ブラウザゲーがすごくキレイに見えるぐらい手を加えない必要最低限でやってたしな。
39 : パクミンはピクミン3やって血の涙を流すの? 「こんなテキスト、ピクミンじゃない!!」って?
40 : 先に滑り込んで既に儲けてるところはこれからも儲けるだろうけど、 この岡ちゃんみたいな新参はもうつまらんだろうなあ。 あとやっぱ名の知れた看板・版権持ってるとこがつおい。 ピラミッド型の搾取機構ぽいというか、正直開発側が潤う商売じゃないと思うわ、これ。
41 : 美麗カードゲーム? 美麗? カードゲーム? は?
42 : 参入者が少なかったからぼろ儲け出来たんだ。 競争が激しくなれば奪える牌が少なくなり、競争のための開発コストも高くなる。 当然の結果だろ。
43 : ガチャコンプ騒動で一気に没落するのかと思ったけどなかなかにしぶとくてうざい 消費者庁はもっと仕事しろ
44 : MMOとかのオンゲのときもそうだったね いつか来た道
45 : 市場を育てないで食い潰せばそうなるのはバカでもわかること わかっていてもやめられない、自分がやめても他がやる ゲームでもソーシャルでもない何かの寿命は短かったね
46 : >>43 仕事させるには国民が暴れまくるしかないからな
47 : ゲハの人間なら誰でもこうなると分かってた 良く持った方だと思う
48 : 脳トレだってあれだけ売れたのに新作は100万も厳しい状態だからな カード集めだってそりゃ飽きるよ
49 : 美麗カードゲームとかアホか そもそもソーシャルのクソゲーはカードゲーム名乗んなよ
50 : 任天堂→VITAソフト開発→ソーシャル 落ちたな(確信)
51 : そもそもカードの絵すらそこいら辺の同人上がりとか、 ピクシブで釣ったようなど素人に書かせてる安っぽい絵のくせに、美麗もクソもねーよな。
52 : >>43 次の仕事は警察庁、消費者庁は仕事した。 なりすまし脅迫関連で叩かれてる今、有料ガチャ規制で警察の名誉挽回を考えてもおかしくない。 内々で動いてるからこそグリーが多様化戦略に事業戦略変更しなくてはいけない可能性高いけど。
53 : ソーシャル系のアイテム課金ゲーもセガとかはカードバトル以外の タイトルを投入して来ているし、パズドラみたいなパズルRPGも人気なんだから ソーシャルゲーはカードバトルしか無いって言う思い込みも時代遅れかも
54 : 神バハは萌え絵以外のも充実してるし絵のクオリティが桁違いなんだが、 結局後続であれ以上の絵を提供出来てないっていう状況なだけじゃねーか
55 : >>43 去年あたりからゲハですぐ廃れるだろと言われてたし俺も直ぐ飽きるだろと思ってたけど やってる奴、止める気配がねーんだこれが つかグリーが無いと生きてけないとまで言ってたわ
56 : >>53 残念だがそういう面倒臭いゲームはソーシャルじゃ売れない。だって暇つぶしだもの
57 : カードコレクションゲームが飽きられた だからと言って真面目にゲーム作っても儲からんからな ソーシャルはもう終わりだろ 価値の無いもんに数百円の価値をつけてそれが売れてたから利益率が良かった訳で コレクションゲームが駄目になれば何の旨味も無い
58 : こんなん虚業以外の何者でもないからな
59 : RPGが売れる!つって月に10本20本RPGが出てるような状況だからな 版権モノは手抜きだしオリジナルは似たり寄ったりのドラクエライク。 ゲーム性云々を抜いてもそりゃ飽きられるわってレベル。
60 : 宣伝しまくらないと埋もれてしまうし 厳しいよね
61 : 粗製濫造の結果だな
62 : あいふぉーんアプリと同じだな 儲かる儲かるって最初の奴だけ儲かっただけ 後は埋もれて夜逃げするメーカー多数発生
63 : 悪貨てっぺい
64 : 人間は絶対飽きる 任天堂や横井軍平が言い続けてきたこと スマホですっと飽きないゲーム作り続けるのは不可能 任天堂みたいにハードに変化いれていかないと
65 : 美麗じゃなくて春麗なら売れるんじゃないか!
66 : この元岡さんは一体何がしたかったんだろうな なんか偉いネットという物にロマン感じてたみたいだけどそれで実際やる事が 元任の立場にしがみついたままもしもし業界に埋没してるだけだからな
67 : 一端飽きるとあの集金システムでは戻ってこないよな
68 : あれをずっと飽きずに続けるって苦行になってきそうな。
69 : そこで一歩先に進んだ集金システムを作れる奴がいないのが泣けるわ どんどん進化させていけば、最初がどんな糞集金マシンでも、最後はプレイヤーも楽しめるものになるはずなんだ
70 : 畑育てからカードに進化したものの ユーザーから金を搾り取るのにお熱でそこから一向に進化出来ないもんな 来年で完全に終了すると思うよ
71 : 俺妹でも言ってたけどせっかく集めても一瞬でただのゴミデータだからな 不景気なのにこんな無駄な事に金使う奴って相当な馬鹿だぞ
72 : なんか国内のメーカーってソーシャルですらチュートリアル作るのがへたくそなんだよなぁ だからちょっと発展させることすらできない
73 : 無料にすれば多くの人を集めやすい 人が多ければ、その中にアフォがいる確率も多い 最初は金にならないが、そこからちょっと美味しい思い(初回特典、無料アイテムなど)をさせれば喰い付く奴もいる 金をかけさせればかけさせるほど止めるに止められない人も出てくる ゲーム性もアイテム有りきでアフォでもできる 良い商法だけどな、ただ飽きれば終焉も早いよな
74 : 早く潰れろ
75 : CSが取りこぼしてる池沼層の発見にはつながったな。
76 : 怪盗の奴とかTOKIOのいちご姫の奴とかまだやってる奴いるのか? 考える事も無く遊んでる分、他の趣味と違ってホント何も残らないな
77 : スマホって1年もイジると飽き飽きしてくるな 据え置きガッツリするほうが1000倍有意義な時間の使い方だと思えてきた
78 : ipad電車でいじる奴増えたが どいつもこいつも大した作業してないよな あの程度の作業するために あんなデカイ板持ち歩いて 虚しくならないのかな
79 : ソーシャルもブルーオーシャンではなくレッドオーシャン化してしまったか 制作費安いってことは粗製濫造されやすいってことだし数が増えれば無料とはいえ 宣伝しないと遊んでもらえない。 制作費の10倍ぐらい広告に掛けないと認知してもらえなさそう。
80 : 暇つぶしなら本物のフリーゲームで十分 真面目に遊ぶなら課金ゲーはバカバカしい 結局、パR中毒みたいなアホタレを釣って中毒にさせるしかソーシャルゲーの生きる先は無いよ パRなんて一切興味の無い人間は多いけど、パRは儲かってるから バカ騙す商売もやり方次第では長く続くだろう
81 : 一握りの重課金者から搾取する商売なのに俺も俺もで参入したら総コケするに決まってんじゃん
82 : >>29 85% of social players quit after one day ttp://www.gamesindustry.biz/articles/2012-10-18-85-percent-of-us-social-players-quit-after-one-day 今さら何嘆いてるんだって話だよな。
83 : 去年の時点で上限は見えていた 規制強化、開発費上昇、ユーザー数飽和でもう終わり セガとコナミはさようなら
84 : ソーシャルゲーも所詮オンラインゲームだから 時間取られて掛け持ちとか難しいし人気は数タイトルに集中するだろうね。 開発費が高騰してきてるのも事実だしこれから淘汰が進むよ。
85 : 馬鹿馬鹿しい 当たり前だ
86 : 流行ってるゲームを真似して作るんじゃなくて流行ってるゲームの開発元からプログラムを売ってもらって絵だけ自分で用意する その絵も社員に描かせるんじゃなくて専門学校生や美大の学生に描かせてる そんなゲームばっかりじゃ長続きするはずがない
87 : pixivで捕まえてきた絵師に安価で描かせた美麗カードゲーム(笑)
88 : やっぱり限りが見えてきたね
89 : マルチ主体のFPSゲームも同じだけど やっぱりプレイ人数が多いってのは大きな魅力のひとつだしね こりゃあMMO全般にも言える そこからわざわざ過疎ゲーに乗り換えるってのは、なにかきっかけなりそれほどの魅力がないと
90 : ソーシャルゲーざまあだが 市場はともかく、アップルが門を狭くしてるのはあれやな
91 : アップルの審査なんてザルだろ 完全なパクリでも平気で通ってるし
92 : この手のゲームは一つ飽きたらもう次やらないしな。 そりゃ長続きはしないわ。
93 : >>1 結局、スマホアプリ市場で起きた「コンシューマ業界の市場縮小と開発費高騰の歴史を数倍の速度で再現」 ってのをここでも再現することになっただけだったなw 前から散々言われてたのに今更過ぎw
94 : >>9 その海外で爆死済みだったはずなんだが今更何言ってんだろうなこいつらは
95 : ソーシャルはオワコンなので今のトレンドはスマホガーです
96 : >>9 アメリカでzyngaが撃沈したのに、カイガイってどこ指して言ってるんだろう
97 : しかもさ、良い意味での「ゲームの研究」やってないんだよなぁ、ソシャゲー連中って 売上とか開発費削るか盛る事ばっかでさ >>1 そら「当たり前やがな」と言う・・・ ぶっちゃけドラコレクローン大量に出てきた時に 「そろそろネイティブアプリとガラケータイプの融合」とか、色々と模索してたガンホーが勝利者になっちゃった感あるなぁ 早送り? 予想はされてただろw
98 : >>35 アプリゲーみたいな薄利少売のゴミ市場の何が安定してんだよ 寝言は寝て言えw
99 : >>53 たしかにこだわりのゲームも出てきているけど じゃあ売れてますか?っていうとイマイチなんだよ そこが問題で、最近ソーシャルゲーム会社の業績が落ちているのはこのせい 開発に金はかかるけど、収益は低い
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