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ゲームでよくあるパターン【7】


1 :2012/01/15 〜 最終レス :2012/10/30
ゲームでよくあるパターン【1】http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1082736198/
ゲームでよくあるパターン【2】http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1099250717/
ゲームでよくあるパターン【3】http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1118469374/
ゲームでよくあるパターン【4】http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1140845802/
ゲームでよくあるパターン【5】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1198730238/
ゲームでよくあるパターン【6】http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1242054211/
積まれているブロックは重さ的に落ちそうなところまで動かしても落ちない
また、辺と辺で繋がって落ちないこともある

2 :
ストーリーが大概同じようなものしかない

3 :
ストーリーが無駄に凝っててテンポが悪い

4 :
A

5 :
壁のひび割れや最近塗り替えられたような壁は向こうに通路や部屋があるので、爆弾で破壊して進む

6 :
攻撃をいくら当てても死なない、突き落として倒す系の敵

7 :
初代に使用されたBGMは以降の作品で頻繁にアレンジされて流用されるが
2や3のBGMは黒歴史になりがち

8 :
最初は闘っても倒せない(またはロクにダメージがあてられない)が、その後特定のアイテムを使うと倒せる敵
例:メタルギアソリッド4のスクリーミング・マンティスに対するマンティス人形 など

9 :
ただの絵や背景だと思ったら
実は敵キャラでいきなり襲いかかってくる。
しかしめったに不意打ち食らってダメージなんてことはないだろうけど。

10 :
シリーズが進むごとに難易度が弱体化。
どんどん新しいタイプのザコ敵や新ボスや敵の新技が増えても
それ以上に主人公戦力がパワーアップしたりしているためかゲーム自体は簡単に。
しかし最近のゲームはヌル過ぎるという懐古ゲーマーの声を聞いてか
難易度がそこそこ高いゲームも増えてきてはいる。
しかしそれでもファミコン時代のゲームの難易度には到底及ばないヌルゲーばかり

11 :
その場の状況や会話の内容と立ち絵が合ってない

12 :
滝に落ちたら死んでいない

13 :
クリア後のセーブを別ファイルにすべきか迷う

14 :
ラスボスが世界を無に帰そうとする

15 :
高所から落下してもダメージを喰らわない
SMBみたいに地面見えてないと駄目とか、普通にダメージ喰らったり死ぬのあるがな
メタルギアソリッド3で最初の方に出てくる吊り橋は落ちると駄目だがソコロフ救出後
のムービーで落下しても生きてるってのもあったなぁ

16 :
村人に背後から話しかけた時、
振り向いてからじゃないとセリフが表示されないのがビミョーにウザくて
わざわざ正面から話しかける

17 :
エンディングが終わったあとも何か起きるんじゃないかと思って5分ぐらいENDの文字を凝視する

18 :
普通に攻撃してもダメージ喰らわないし後退もしない敵は、その敵がダメージを
受けてしまうような感電するところなどに誘導して突っ込ませてダメージを与える

19 :
フラグを探す。

20 :
重大なイベントの途中でお母さんに呼ばれる

21 :
意味ありげに祭壇があったり模様が書いてあったりするが、別にイベントもなにもない

22 :
目玉の敵は目玉が弱点

23 :
ジャンプしたりよじ登ったり隙間を通れたりしそうな障害物(罠、崖)は特定の方法でしか破壊出来たり通れたりしない

24 :
そこまで来る道中は大変なのに
ボスが超雑魚。
特にアクションゲームのラスボスで多し

25 :
普通相手からしたらちゃんと視認できそうな位置にいても発見されない

26 :
>>9
ブロックかと思ったら敵キャラが化けていたというパターンもあるけど
しかしそれもほとんどモロバレでめったに不意打ちは食らわない。

27 :
モバゲーやGREEのイベントランキングの上位者はほとんど無職の廃人

28 :
巨大ボスはシャッターでガードされている弱点を撃ち
そして弱点を撃つと痛がってテンポが悪い
巨大ボスなんてRばいいのに

29 :
殺せばいいのに

30 :
「トラウマのため使えなかった技」は、ストーリーが進んで使えるようになってもショボい

31 :
>>12
いにしえのパイプくわえた名探偵の頃からの定番だな

32 :
見えない壁

33 :
選択肢は最初は考えるが結局総当たりに

34 :
>>32
何らかの理由をつける場合(マリオ64:絵の中の世界だから)があるな

35 :
>>24
ラスボスよりもその手前のステージのボスの方が強いというものあるな。

36 :
・コンティニュー
・ロードゲーム
どっちか迷う。

37 :
滝や掛け軸の裏には何かある

38 :
敢えて行く必要がない反対方向に行ってみたり
本来倒せないボスのはずが頑張って倒してみたり
間違った選択肢を選んでみたり。
どんな会話パターンになるかが気になるためプレイヤー的にやりたくなる。

39 :
広い通路に固定敵が突っ立ってる時、
通路のはじを通っても、キャラが勝手に固定敵の前に移動しバトルへ

40 :
伏線がなんかあからさま

41 :
キャラの性能差があからさま

42 :
どれだけ歩いても走っても疲れない

43 :
話が長い村長や町長さん

44 :
普段は饒舌なのに都合が悪くなるとコピペ発言しかしなくなる村長や町長さん

45 :
>>42
どちらかと言うと、基本歩かないよな

46 :
回復アイテムを装備しておけば即死してしまうダメージを受けても瞬時に摂取(?)して回復
>>45
敵に気づかれないように歩くとか、走ると気力が減るから仕方なくとかくらいか

47 :
一本道ゲーはしばらくやらないでいると次にやることを忘れてしまいそのまま放置することが多い

48 :
一本道なのに次にやることを忘れてしまうってどんだけ頭悪いんだよw

49 :
「〜へ行って、〜に会って、〜にもらってこい」みたいなのを一回きりしかいわないケースとかじゃない?
久々にプレイしたら、そいつがもう「頑張ってこい」しか話さなくなってどうしていいのか分からなくなるとか

50 :
>>49
そうそう
ドラクエとか一本道のくせに行けるところだけはやたら多くて放置したら積む

51 :
>>49
そういうゲームのせいでなかなかゲームが中断できなかったり。
1回中断すると次やるべきことを忘れてしまいそうで。
おかげで長時間プレイを続けてしまい
視力は落ちますます現実世界から切り離された痛いゲーマーになってしまう。

52 :
レースゲームでレールや敵車両に接触しても事故らない

53 :
ムービーを悠長に眺めてたら突然「ボタン連打!」→焦って連打するも死亡

54 :
死亡じゃないけどメタルギアソリッド4でフラッシュバック見忘れることはあるな

55 :
JRPGは自由度が少ない話が直ぐに終わる理解不可能だよ!?♪。

56 :
それは洋ゲーやってないから言えること
自由度なんてあるゲームのが珍しい

57 :
ザコ→中ボス→ボス

58 :
走らないと崩れて落ちてしまう道

59 :
走ると崩れ落ちるバージョンもある
そしてその両方が組み合わさったイライラマックスな場所もw

60 :
敵が出て来る扉があるが、扉が視界から外れた時にしか敵が出て来ない

61 :
処理落ち

62 :
倒せない敵を倒す

63 :
明らかに後でいくようなダンジョンに先に入って、
宝箱だけ回収して出てくる(装備品目当て)

64 :
ムービー長くてなかなかゲームできないよぉ…イライラ…
それからマリオとかでリフトとか乗り物系キャラ。
動きが遅くてなかなか進まなくてイライラ。
せっかち故にその乗り物からはみ出してジャンプして一気に進もうとして自滅する。

65 :
スタート地点から少し戻るとアイテムがある

66 :
新しい街に来て全部の家を周り、人に話しかけたつもりが
なぜか一つだけ訪れてない家を見落としてて、そこでイベントが発生するので暫くゲームの進行が滞る時が
RPGをやってる時に毎回ある

67 :
ラスボスが倒れた事を、主人公が帰ってくる前に世界中の人が知っている。

68 :
魔王を倒したら大魔王が登場

69 :
敵が投げてくる爆弾や落とした何かを使って敵を倒す

70 :
自分達が仕掛けた罠に殺されるモヒー

71 :
オチューに殺される。

72 :
敵だった帝国軍と同盟を組み闇の軍とたたかう光の軍勢

73 :
グリー、ドリランド
カード増殖方法流出
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1329562513/457
増殖して転売する人が出てきています注意
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYr-rgBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY64jdBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYlNHeBQw.jpg
拡散オネシャス

74 :
途中で飽きる

75 :
最初使える攻撃魔法は火炎系のもの
しかも弱点の敵以外は普通に殴った方が効率が良いので普段は使わない

76 :
味方の攻撃はすり抜ける

77 :
MP使うけど、一緒に体力は減らない

78 :
チュートリアルが親切過ぎてしんどい

79 :
チュートリアルが終わり、もう1度見ますか?の問い対し見る気ないのに間違えてもう1度見てしまう
人に何か話しようとして1度聞いたのにまた同じこと聞いてしまうことも

80 :
戦闘よりミニゲームの方が面白い
or
糞つまらなくて難しいミニゲームをクリアしなければ先に進めない

81 :
キャラが操作方法を教えてくれる

82 :
吉田 杏子
商品は売り出します
店の大特典になります
通る友達に歩いたことがあります
くれぐれも逃さないでください
またどうぞよろしくお願いしますの当店を眺めます
日本の友達にお礼を言います
予約購入を歓迎します
http://uicn.cn/c-

83 :
>>80
下はホント最悪だな
製作者の頭を疑うくらい最悪
ミスしても先には進める(ボーナス無し)
高得点ならレアアイテム手に入る
くらいにしとけよって思う

84 :
自キャラが動くとき近くにいる他キャラは動く自キャラに合わせて体ごと動かしてガン見

85 :
ストーリー中に行ったミニゲームを後でいつでもできるようになる
(マリオRPGのワイン川など)

86 :
理不尽なゲームオーバーがある
スクウェアのトム・ソーヤのふこうむし、ザ・コンビニ2の100店舗など

87 :
強制負けイベントが有る
知らずにアイテム全力で使って勝とうとしちゃう

88 :
敵に触れただけでダメージ

89 :
スーファミ辺りまでのゲームだと説明書や箱に書いてあるのに作品設定が意外と知られてないものがあったりする

90 :
死体がしばらくすると消える。

91 :
雪に足跡が残るが、消える

92 :
基本イベント後はいつでもそこへ行けるけど
ストーリーが進むと入れなくなる町とかダンジョンとか。
アイテム回収とか遣り残したことあってしまったぁ!!!って思ってしまう。

93 :
悪人を改心させるのは、清純タイプのヒロイン
ただし、たまに主人公を悪へ突き落とすヒロインもいる
あの世で俺に詫び続けろ!

94 :
運転席、操縦席画面にしてみるが、すぐやめる

95 :
敵を倒すと金がその場に出現する

96 :
金とかスキルアップみたなモンが散らばって、集めるのが面倒

97 :
ボタン連打でメッセージスキップしてたら重要なヒントを見逃す

98 :
そして二度と教えてくれない

99 :
ちょっと前にセーブしといてよかった、と思ってリセットしてやり直したら
予想外なところにまで戻ってしまう

100 :
勇者○○ ここに眠る

101 :
終盤はやたらとお金が余る
正直、お金よりレアアイテムの方が嬉しくなる

102 :
とんでもないモンスターを使役してる闘技場

103 :
[盗む]でしか取れないレアアイテムが有る

104 :
>>103
エルムドアから源氏シリーズ盗んだ?
いやぁー、徹夜したんだけどさっき手に入れたよ

105 :
ラスボスがグロい

106 :
攻略本の誤った情報に惑わされる

107 :
>>106
「大丈夫! ファミ通の攻略本だよ!」
イーノック、ファミ痛の攻略本だが、大丈夫か?

108 :
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める

109 :
盗んで戻ると自キャラの名前が不名誉な名前になるゲームもあったな
それでセーブしたらずっとそれ

110 :
ぼうや・・・ いや どろぼーどの!

111 :
ゲームそのものじゃないけど
ゲームケースに入っている
ソフトが別のゲームのディスク

112 :
装備している武器を変更しても、ゲーム画面ではいつも同じ武器

113 :
>>98 もういいました。

114 :
>>111
友達に貸したはずのゲームのディスクが本体に納まってたことならよくある

115 :
無理して続編を作って前作の雰囲気を壊す

116 :
ん? クロノクロスの事か?

117 :
           ☆
(´・ω・`)っ―[] /  
[ ̄ ̄ ̄] (・∀・)>>116

118 :
光属性(タイプ)、闇属性とかそういうの

119 :
ここからムービーかと目を離したら、
急に○、×ボタン押せが出る

120 :
ラスボスが神

121 :
主人公の子供は、髪の色が奥さん似。

122 :
最初は補助系の呪文の重要さに気づかない

123 :
>>122
まさに俺がそんな奴だった
攻撃力上げるのに1ターン使うなら、その1ターンで殴った方がいいじゃん
みたいな思考だった

124 :
ボスに補助系をかけるのも攻略サイト等で調べて何が何%で効くからオススメとか知らない限り
適当に1回だけ試して効かなかったらもう使いたくなくなるしな

125 :
ストーリーを通して登場する二人組の敵キャラ

126 :
>>125
ん?3人組の方が多くないかな?
って3人組で多いのはアニメや漫画かな。
ゲームだと2人組が多い?

127 :
隠しボスが最強装備持ってる

128 :
買ってきただけで満足してしまう

129 :
RPGであるキャラが○○を探して持ってきてくれというが既にそれをもっているので
もう1度話しかけないと話が進まない
持ってて「○○が欲しいんだけど…って、もってるじゃない!それ、くれない?」となり
あげるあげないかそれ以外の選択肢が出る
あげないにすると「やっぱ駄目か」とか言うがもう1度話かけると「もしかして考え直してくれた?」などとなりさっきと同様の選択肢が出てくる
あげずにすぐもう1度話して渡したり持ってきてと言われて既にもってるからすぐ話したりする
ことについては特に言及無かったりする
すぐもう1度話して渡したら「もう持ってきてくれたの?!」と言う場合もあるが

130 :
戦闘中など、セーブできない時に限って親に呼ばれる

131 :
回復魔法は小、大、全の三種類ある

132 :
町の隅々までボタン連打して隠しアイテムがないか確認しないと気が済まない

133 :
青龍ですねわかります

134 :
初代ゼルダで、壁という壁すべてに爆弾を仕掛けまくった思い出。

135 :
ラスボスはとにかくでかい
隠しボスはワープ多用

136 :
無限に使用できる武器、アイテム

137 :
アクションゲームにて敵の攻撃で壁とか壊してもらってそれで先に進む。

138 :
ドアに向かって走っていって開ける
普通にノブつかんで開けるのもあるが、プレイヤーが突然入ってきてもそれに対する反応は無いことが多い

139 :
泉の水で全回復

140 :
エクスカリバーは2番目に強い武器

141 :
なぜか敵が自分たちの
装備できる武器や
アイテムをもっている。
すでに書いてありますが、
敵がお金を落とす。

142 :
>>140
でも聖属性があるから敵によっては最強武器より使える

143 :
開けた所にはスナイパーライフルが落ちてる

144 :
逆もあるな、最強装備は全部光や聖なる属性だが
ラスボスやラスダンの敵はみんな耐性があって効かないw

145 :
>>144
ある程度時間経過するとムービーだか始まって「このままじゃ埒があかない!」
などと味方側が言ってると何からの方法で耐性が弱くなったりするな
手に入れたアイテムが光だしてどうのとか主人公に惚れた敵側女キャラが何とかしたり

146 :
ある程度レベルが上がると魔法より通常攻撃の方が効率がいい

147 :
魔法より効率が良くさらに無消費の範囲攻撃が普通に習得できてしまうため、魔法の存在意義がほぼ0になる

148 :
アクションRPGはそうなりがちだな
通常攻撃>>>>>魔法

149 :
DQ5にて賢さ上がっても呪文の威力は変化ないため
LV上がってくると攻撃呪文の意味がほとんどなくなった覚えがあるな。
特に序盤のオラクルベリーのカジノでメタルキングの剣とグりんガムの鞭手に入れてしまうと。
それとFF6にて改造コード使うってLVマックスにしてしまって
呪文使う必要性がなくなったこともあったっけかな。

150 :
「そんな装備じゃとても無理だ」

151 :
金の上限99999...

152 :
金の上限を上回る売りものがあるが、イベントをこなせばたいてい無料で入手可能
ポケモン初代の自転車なんかどう考えても一般人入手不可能だろ、あれ

153 :
>>152
おいでよどうぶつの森だと持ち金カウンターMAX以上のものあるけど
金を金袋にしてそれは持ち物として持てるからそれも含めて購入出来るな
ポケモンといや、ヤドンのしっぽ100まんえん

154 :
激しいボタン入力でコントローラーがイカれる

155 :
コントローラを買おうと思ったらソフト並みに高い

156 :
連打を要求するミニゲームで「連射コントローラーは使うなよ」とキャラがほざく

157 :
>>156
オセロット「連射パッドを使おうなどと思うなよ」

158 :
CMでは、芸能人がしゃべりくりながらプレイする
もしくは、キメゼリフとキャッチコピーを言うだけで画面はあんまり映さない

159 :
移植やリメイクは劣化や駄作と言われ、叩かれる

160 :
エンディングで続編の存在を匂わす

161 :
>>160
逆にこれ以上続編作らないっぽいような終わり方をしたにもかかわらず
強引に続編作られるパターンも。

162 :
>>122
スクカジャがまさにそれ

163 :
クエストクリアするとその場の敵に当たったり攻撃受けても特に変化なし

164 :
ちょっとの段差なのに越せない

165 :
火、炎系の技・魔法を使っても煙が出ない

166 :
氷系の攻撃で敵が凍る

167 :
電撃系の技で(ry

168 :
敵の攻撃で自分の身体にまとわりついて戦闘をままらなくさせたりダメージをあたえたりする技がある

169 :
コツコツお金を貯めて買った武器が次のダンジョンの宝箱にある

170 :
169

171 :
前作でチート性能だった武器、特技、必殺技などは次回作で大幅に弱体化

172 :
刃物の武器はいくら使用しても刃こぼれしない、砥ぐ必要無し
モンハンみたいなのもあるけど

173 :
敵の集団の近くに置いてある爆発物
しかも容器が目立つ色で塗られている

174 :
レバーを自分の持ってる武器を使用して動かす

175 :
魔理沙とヤミタさんの娘、紗理娜。四歳。

176 :
喰らうと一定時間十字キーの上下左右が真逆になる敵の攻撃

177 :
>>176
据え置き機ならパッドを逆さにすれば解決するけど携帯機だと大変だな。

178 :
もうちょいで倒せるってところで相手が回復魔法

179 :
ボスが回復魔法連発しだしてこれ、倒せんの?と不安になる
でも案外倒せる

180 :
時系列的にムービーやキャラの行動で手に入れているアイテムがあるが、その直前の
クエストクリアの報酬で獲得していることになっている

181 :
未来と過去を行き来する
過去でやったことが未来に影響を及ぼす

182 :
未来世界で取った宝箱が現代・過去世界でも取った事になってる

183 :
ボスは体の赤い部分が弱点

184 :
おもにエロ方向への勘違いを誘発するセリフ

185 :
回復アイテムを使うがマックスになったのに使ってしまったり、既にマックスなのに使ってしまう
マックスだとそもそも使えない場合もあるが

186 :
序盤の雑魚敵として大きなネズミが出る

187 :
RPGの序盤はエンカウント率の低さにイラつくが終盤は敵と戦うのが面倒くさくなる

188 :
シューティングゲームのボスはあまり弱点を隠さない

189 :
糸目で眼鏡で穏和でちょっとドジな男がラスボスの可能性は90%

190 :
水中にある気泡に触れると酸素ゲージが回復する

191 :
ホラーアドベンチャーゲームの主人公の無謀さは異常
でも仲間を見殺しにするような選択肢を選ぶと即バッドエンドになる

192 :
進んだらボス戦になりそうな道を避け、あえて脇道に行ったら実はそっちがボスに続く道だった。
結果イベントが進行して宝箱を取り逃す

193 :
右手法でダンジョン攻略

194 :
右手法の万能さは異常

195 :
ダンジョンが複雑すぎていつの間にかレベルが上がりまくる

196 :
本編がミッション制の場合、あるミッションをクリアしムービーを見ると緊急性の高い事態が発生
そしてそれをしようとするところでムービーが終わり自キャラの本拠地へ戻ってから、そのミッションへ行く
緊急事態なのに何で戻ってんの?ってかどうやって戻ったの?となる
>>193-194
やったことないが確かにそんな感じだな出口が一番外縁にあること多いしw
右手法は出口が一番外縁であることが前提で行き止まりはみんな行かなくちゃならないから効率悪めだが、そうじゃないことは少ないな

197 :
そこら辺逆手にとって無限ループとか方向回転とかワープとかトラップしかけられてるパターンもたまにあるから要注意なw

198 :
ワープが1対1でつながっていない

199 :
自分の周囲をくるくる回って敵の攻撃から守ってくれるアイテム
>>197
言われてみればそういう場合もあるな

200 :
200

201 :
右手法なんて平安京では通用しないだろ。

202 :
主人公はパーティの中での強さが2番目

203 :
パワー馬鹿の敵には魔法が効きやすい

204 :
特定の行動を指示されるが、行動しなくても特に仲間は言ってこない
またその行動が失敗しまくっても仲間は何も言ってこない
言ってくるのもあるし最終的に仲間がやってくれるのもあるが

205 :
一作目は炎、氷、雷などわかりやすい属性が揃っている
続編で属性が増えるとネタがなくなってくるのか天、聖、無などちょっと無理やり臭いわかりにくいのが出てくる

206 :
状態異常に毒、眠り、麻痺、混乱がある

207 :
無駄に多くの状態異常があるものの、結局途中から万能薬アイテムが登場するためにそのほとんどが死に設定となる

208 :
初めて毒状態にする敵が出るエリアの直前では、「毒使うヤツいるよ」とアドバイスくれたり
毒消しくれる人がいたりする

209 :
制限時間以内に脱出しなくちゃいけない時は心臓がバックンバックン


210 :
そういうところに最後の隠しアイテムがあったりして初見で取り逃す

211 :
TCGでは第一弾のレアカードよりも第四とか五弾のノーマルカードの方が強い

212 :
無理やりタッチペンを使わされる

213 :
どういう原理で動いているのかわからないジャンプ台

214 :
>>211
むしろ第一弾のノーマル>>>>>第五弾のレアってのが多い

215 :
ムービー、イベントの多用で開始から10分間は自由に動かせない

216 :
序盤のテンポが悪いと積みゲーになる確率が高いな

217 :
四天王の最弱は最強の奴の手下より弱い

218 :
刀使いは瞬速の剣技を覚える

219 :
同じ敵キャラでも内部パラメータはこんな感じ
負けイベント時
HP10000 攻撃100 防御100 速さ100
後に普通に倒せる時
HP5000  攻撃20  防御20  速さ20

220 :
負けイベントだと思わなくてアイテムを無駄遣いして粘る

221 :
実は倒せます
ご褒美にバランス崩壊アイテムがもらえます

222 :
数十分かけて倒したけど画面切り替えたらあっさり復活してるパターンも

223 :
その物語のテーマとなってる不思議な力を自分に施して、怪物化する人間キャラ
もちろんボス

224 :
日本製RPGだとボスキャラに即死攻撃はまず通用しない

225 :
仲間になるキャラクターよりも仲間にならないキャラクターの方が好み

226 :
ボスは強大な力を自分に取り込むが、器(自分の体)に合わなかったので制御できず乗っ取られてしまう

227 :
レベル15でギリギリ倒せた→もう奇跡だな
レベル18であっさりと

228 :
親友が裏切るけど最後には仲直り

229 :
薬草一個の値段より安い宿屋がある

230 :
宿屋涙目の泉

231 :
ポーションや薬草みたいなアイテムは中盤以降イランほど手に入る。

232 :
主人公にふざけた名前を付け終盤に後悔する

233 :
主人公にふざけた名前をつけると「本当にこれでいいのかと」と何度も聞いてきたり
そもそもそれに設定できなかったりする
設定しても何らかの罰が

234 :
放送禁止用語を入力禁止にするゲームもあるが、開発者が律儀に一覧作って対策練ったと考えると悲しいものがあるな

235 :
おいでよどうぶつの森、だとチャットで「きちがい」や「めくら」とかを表示させようとすると空白になって表示されるな
漢字にすると表示できたりするが

236 :
敵として登場したキャラが仲間としてパーティー加わると先の戦闘よりHP
がガタ落ちしていること

237 :
物理攻撃の技名は漢字
魔法はカタカナ英語

238 :
中世っぽい世界観でも識字率が高い
印刷技術なさそうだけどどこにでも本がある

239 :
主人公にデフォルト以外の名前をつけると名前を声に出して呼んでくれない

240 :
テスト

241 :
ボスが自分が死にたくないから、主人公である自キャラを勧誘する
勧誘にのると攻撃を受ける
>>239
君とかあなたとかな

242 :
最強の武器が手に入るのが、苦労してクリアした後
これやるスタッフ、消防過ぎるだろ
一週目こそ様子見程度のプレイでクリアできて
二週目から救済無しの地獄現出ってのがゲームの醍醐味なのに

243 :
だるま落としみたいに積まれていて上か下から1個1個攻撃して倒す敵

244 :
ダンジョンの出口をモンスターが塞いでいる

245 :
FPSで敵に捕まって装備没収

246 :
最後尾からレーススタート
第1コーナーで絶妙に邪魔してくるひとつ前の敵車
トップ奪取したら急にやる気出してくる敵

247 :
ブロックを引いたり押したりして道を通れるようにしたり何かのスイッチの上に持って行って起動させたりする

248 :
ひるんでたり起き上がってる最中には攻撃を当ててもダメージを与えられない

249 :
ロード中に技の使用方法や小ネタが流れる

250 :
序盤の敵は小さくて丸っぽい

251 :
ドラゴン系モンスターは強い
ライオンはあんまり強くない

252 :
頼み事を受けて「いいえ」を選んでも通用しない。

253 :
一度戦いの心得を思い返してみましょうか?
→そうだな
→別にいい
ここではDDシステムについて説明します
右上のゲージのゲージが見えますか?

254 :
誰かに話しかけようとするが近くにいる別の人に話しかけてしまったり
掲示板を見てしまったり、自分の周りを調べる動作をしてしまう

255 :
石化は戦闘不能と同じ扱い

256 :
目の前に鍵のかかった扉があり
カギを手に入れないと進めない
しかし訓練され何度も死地を潜り抜け、高い塔から落下しても生き延びてきた勇者にとって
1、超えられない高さの壁じゃない程度の壁
2、なんでもありなら一撃で扉を壊せる。それどころか壁、建物もまとめて吹き飛ばせる魔法、技を覚えている
3、よく見るとちょっと迂回すれば侵入できるぐらいサイドがフリー
4、ひどいと腰の高さくらいしかないフェンスだったりする。と び こ え ろ !

257 :
CV:聞いた事ない声優

258 :
脇役のCVが他のキャラの使い回し。主要キャラのCVが脇役のCVもやっていたりする
今どきのアニメ(深夜アニメ)よりなぜかそれがあからさま

259 :
ラスボス相手にひのきのぼうとか序盤の武器でも一応ダメージも与えられ倒せる。

260 :
主人公とその仲間はトイレに行かないし風呂に入らないし飯も食わない。

261 :
>>257
ゲームに限ったことじゃないけど、
古いゲームや漫画や特撮に出てきた脇役の声優さんを見ると
将来有名になっているような人物がひっそりと使われていたりする。

262 :
時空間を移動するのRPGのモンスターの強さは
未来>過去>現在

263 :
>>249
それ洋ゲーに多い気がする

264 :
セーブは教会

265 :
>>263
自分は最近の洋ゲーやらんから知らんけど、そうなのか
自分はそれあるゲームだとMGS4と新・光神話パルテナの鏡なら知ってる

266 :
>>257
クレジットがない場合は大抵スタッフがやっていたりする。

267 :
滝の裏側に宝箱

268 :
>>266
逆転裁判とかカービィのデデデとかか

269 :
強くてニューゲームは序盤で飽きる

270 :
時間制限ありのミッションで最初自キャラ動かせる直前に会話シーンがあるが、時間がなぜかそこからカウント
動けるようになってからじゃねーのかよと

271 :
武器やアイテム売ってる人が見るからに手ぶら

272 :
ラスボス前に回復ポイント

273 :
漫画やアニメのゲーム化作品で原作側がゲームにあまりタッチしていないせいか「その作品らしくない」ものが出来上がる

274 :
携帯機では容量を言い訳にして手抜き

275 :
処理落ちを敵のフラッシュ攻撃と言い張る

276 :
進めていると序盤に出てくる雑魚敵でレベルがマックスに近い奴が出てくる

277 :
アイテム調合系のシミュレーションゲームではアイテムの調合や調達には体力を使うが街での買い物や移動には体力を消費しない

278 :
潜入先にいる奴らに気付かれないようにそこで使われている服を誰かから奪ったり盗んで、それを着て進む

279 :
2Dゲームで壁の中にアイテムがめり込む

280 :
エキストラモード(裏面、ハードモード等)
のようなアクションゲームで主にゲームクリア後にやれる
通常ステージより難易度が高いようなモードは
序盤のステージは元のステージの原型をとどめないくらい難易度が高いけど
後半の方のステージに行くに連れてだんだん難易度が低くなってくる。
(後半のステージは元のステージの難易度がそれなりに高いからか、製作者的にネタ切れなのか)
さらにクリア後にできる裏面と称しつつも
表面では手に入らないような貴重なアイテムが簡単に入手できるだけで
難易度は全然変わらず、むしろ表面より難易度が下がってしまっているゲームも。

281 :
壁と思っていたところはすり抜けられて道が続いていたりそこにアイテムや宝箱があったりする
その壁は鏡に映っていて、鏡を見ればどこがすり抜けられるかわかったりする

282 :
後ろから敵が来る時は謎の警告が出る

283 :
RPGで能力値が上がる消費アイテムがあり非常に希少でみんな欲しがる
でも裏ボスを倒すとかでなければ普通にレベル上げたほうが早く強くなる

284 :
ドーピングアイテムは育てきってから使った方がお得

285 :
というかドーピングアイテムはLV99になってしまうと成長がストップしてしまうから
それ以降にキャラの能力値を鍛えたいため使用する。
LV99まで上がると充分強くなっていてもはやこれ以上LV上げてもどうしようもないんだけど
なんとなくLV99以降もキャラの能力値を上げて自己満足に浸れる。

286 :
ポケモンのふしぎなアメは普通にレベルアップするより基本ステータスが上がるの少なかったっけ

287 :
>>285
実際はレベル99まで育てきるまでにクリアしてしまうのがほとんどだが。
大体レベル40〜50ぐらいでクリアできるようなバランスだし、クリアした後は作業的なレベル上げだけしかないから飽きやすいし。

288 :
>>286
努力値(基礎ポイント)が敵と戦うと獲得できるため、敵と戦わずにレベル上げるよりステータスが上昇しやすくなる
ただ努力値そのものは条件さえあってればいつでもプラスして反映されるから、初代とかでもない限り特に問題はない
ドーピングアイテムもあるし

289 :
やりこんでいくために必要な数値だが、それは普通にプレイしていても見れず改造でもしないと見れない
ポケモンの努力値、MGSシリーズの武器種類別の殺害や無力化数(それによってとれる称号)、
相手の残りライフ(殺さず生け捕りにしたいのに死んじゃったー、とか)
>>288
ああそうだったか
サンクス

290 :
>>274
容量というよりはむしろ外注先を言い訳にすると思う。
容量が少なかった昔の方が据え置き機の本家よりもクオリティが高いのも多かった。
(昔は外注先が出ていないが、例えば水口エンジニアリングは本家を上回るほどだったし)

291 :
序盤の中ボスがザコ敵に降格

292 :
最強武器はロケットランチャー
SFのゲームなら太くて当たると爆発するビーム

293 :
最初に2番目に弱い武器を武器屋で買ったら
最初から持ってる武器だった。リセットするかどうか迷うけど
1個売ったら大した損じゃないので進める。

294 :
DL武器、アイテムはコラボものであろうが強力ではない
弱いこともないが中の上くらいの性能

295 :
店に売ってる武器が今持ってる物より強くて購入したら次行くダンジョンの宝箱に入ってたりする

296 :
そういう苦情があったからなのか
ダンジョン宝箱はとってもとらなくてもどうでもいいアイテムばかりになってしまった

297 :
探索要素の疎外だよな

298 :
でも一つ取り忘れると落ちつかない

299 :
あえて武器買わないで次ダンジョンの宝箱で拾うとお得感を感じる

300 :
出現確率が低い敵、アイテムとかなのに意外と出てくる
出てきてほしいときになぜか出なかったり別にいらなくなったらなんでこれ出てくんだよとなる

301 :
ゲーム後半のダンジョンなのに宝箱からポーションとか毒消し草みないなクソショボいアイテム

302 :
オープニングアニメだけ凝っている

303 :
プリレンダムービーの時と普通のプレイ時で、顔が別人になる

304 :
敵だが見た目が可愛い
だが攻撃すると怒ったのか怖い形相になる

305 :
フルボッコにされておきながら
「私の本気を見せてやろう」
などと、のたまったうえで
更にフルボッコにされるボス。

306 :
QTEと山登り

307 :
>>305
ギルガメッシュの悪口はそこまでだ

308 :
木に化けてる敵がいる

309 :
パッケージ裏や説明書の画像で自キャラの名前にメーカー名がはいっている

310 :
道中にストーリー進行と関係ないダンジョンがあって入ると敵がやたらと強い

311 :
序盤が面白く、少し進むといつの間にかつまらなくなる

312 :
後半のボスよりも主人公らの戦力が調っていない序盤のボスの方が苦戦する

313 :
あからさまに怪しいところがあるけどフラグが立つまで絶対に調べられない
もしくは調べても何もない

314 :
本編そっちのけでミニゲームにはまる

315 :
ハメ技

316 :
帝国軍=悪=敵
レジスタンス、連邦軍=正義=プレイヤーサイド

317 :
ある程度攻撃すると敵は怒り状態になり攻撃力が上がるが、なぜかそのままではなく一旦は鎮まる
その後怒ったり鎮まったりが繰り返そうと思ったら繰り返せる

318 :
弱点をつかないと倒せない敵

319 :
「ここから先に入ると、もう戻れないぞ、行くか?」⇒はい いいえ

意外に戻れたりする

320 :
銃の射程は風の抵抗や物理法則を無視して見えるところなら届き、当てられる

321 :
エンディングとかのムービー中に電話がかかってくる

322 :
水中や宇宙空間で酸素を得る装備なしで動ける
一定時間は問題ないこともあるがどんな無理な動きや敵の攻撃をくらってもそれらによって酸素は減らない

323 :
ラスボス倒した後、自由時間挟んでからエンディング

324 :
>>323
その時しか行けない場所があったりする
戦いは終わったのに、ミスでセリフが変わってない住民とかがいたりする

325 :
スコアを競うスポーツゲームでプロの公式戦だが敵チーム(敵選手)の強弱設定を最弱にすると自チームは超大量得点をいれられる
野球だと高校野球の地方大会ときたまある得点が30、40点入れられたりする
そのようなことになると敵チームの投手は控え投手ではなくそれ以外のポジションの選手が投手になったり
ゴルフゲームだと20アンダーなんていうスコアになったり

326 :
ゲームショップの店員なんて風俗業より恥ずかしい、社会の最底辺。
そもそも中卒みたいなDQNでもどんな馬鹿でもなれる職業で
他のマトモな職業に就けなかったからしかたなくやる職業である。
昔、専門学校板で
「この専門学校はどうですか?」と質問したら、
「専門学校なんか行ったらゲームショップの店員やるハメになるよ(プwww」
とか言われた。
だから俺は専門学校に行くのを止めて、大学に進学した。
あの時、専門学校なんか行って
カスみたいなゲームショップ店員になってたらどうしようと考えると
今でも恐ろしい限りである。
道を踏み外さなくて本当に良かった…

327 :
職人+頑固オヤジ+ツンデレ+一人娘

328 :
橋の上に作られた街

329 :
ドラゴン〇〇

330 :
スポーツゲームで誤審はない。判定に抗議する選択肢やコマンドもない
あまり知られてないルールが盛り込まれていなくて公式ルール通りじゃないこともあるが
反則やそれによる退場、野球のパスボールや、サッカーのハンドなどがなかったり

331 :
昔取説無い状態でバスケゲーやったけど反則だらけでまともに遊べなかったの思い出した

332 :
バスケってわざとファウルするのも戦術だから
ファウルできるボタン大抵あるよね

333 :
普通に通過するとダメージをくらうギミックがあって回避をしてノーダメージで通過するが、どうみてもダメージくらうところを通っている

334 :
重要人物が書いた日記が置きっぱなしにされている
何故かページごとに分けられて散らばっていることもある

335 :
ラスボスのHPが9999

336 :
HPが少なくなると攻撃力が上がるやつがいる

337 :
複数の状態異常にする攻撃

338 :
銃も弓矢もほとんど殺傷能力に差がない

339 :
>>337
複数の状態異常をクリアするアイテム 又は呪文
とセットだからあまり意味ないヨネ

340 :
普通は毒といっても複数種類があるから解毒方法もいろいろだけど
ゲームなら毒消し草であっさり回復するもんな。

341 :
>>339
よほどMPがシビアなゲームじゃなきゃ
めんどいから毒でも「全部の状態異常を回復する魔法」とかで治すようになるしな

342 :
各種記録に載るような特定のことをすると金やアイテムが貰えることがあるがその中に
普通進めていればどうやっても手に入るものもある
初めて章をクリアした、初めてゲームオーバーになったなど初めてなにかするやつ

343 :
現実にあったらクソ高いものが5000くらいだったりなw

344 :
プレイヤーキャラは釣りスキルが高い

345 :
取り敢えず、2段ジャンプ出来る

346 :
間近で爆発や強風が吹き荒れて砂とか飛んでくるがキャラは全く動じない

347 :
爆弾が使える→爆風で自分もダメージ、もしくは爆風で大ジャンプ

348 :
ラスボス苦労して倒したら真のラスボス登場で焦ってゲームオーバー
直前からやり直しでホッとする

349 :
宝箱を見つけるもトラップ(はずれ)だった場合
中から敵が出てくる、爆発などしてダメージをくらう、宝箱自体が敵、
宝箱のすぐ前あたりか辿り着く直前で穴が空いて落ちる、アイテムはとれるが檻が落ちてきて捕まる
別の方法をとると無問題に入手できたりもする

350 :
バイオハザードで無駄にインクリボンをケチッてたら、
予期せぬ事態で死んでとんでもなく前まで戻されてやる気がなくなる
FFのエリクサーといい、使いまくってもそうそうなくなることはないんだよな
でもついついケチッてしまう悲しさ

351 :
それがわかってアイテムばんばん使ってくと
ひどいヌルゲーになったりもする

352 :
使わない難度を適正だと思うようになる

353 :
中ボスキャラの固有技っぽい必殺技等を
後半の敵キャラがバンバン使ってくる

354 :
敵が何体も出てくる壺状のもの
出てくる敵をすべて倒すとアイテムが貰えたりもするが大概は無限かな

355 :
「シーッ!見つかっちゃうからあっちへ行ってよ!」

356 :
ボディランゲージが通じず変な解釈をされる

357 :
漫画でよくあるパターンとゴバクした

358 :
自キャラを操作して移動してるときに会話があると、言ってることはもう既に過ぎたことなのにそれを言う
例「○○がそこにあるからとって」←もうとってある

359 :
トロッコがある鉱山か坑道

360 :
そしてトロッコの線路は自然災害の影響からか途中がとぎれてるが
トロッコがジャンプして寸分の狂いもなくレールに着地することができるほど精密に作られているおかげで移動に何の問題もない

361 :
トロッコ乗りながらバトル

362 :
ブレーキがいかれてる!
仕方ねえぶつけろ!

363 :
敵の攻撃によってくらう毒は、長くて数分で自然治癒する

364 :
毒の概念はあるがフグのような致死毒やスズメバチのようなアナフィラキシーショックの概念はほとんどない

365 :
3回毒攻撃を食らったら死ぬモンスターメーカー3みたいな例もあるけど、稀な方だな

366 :
毒に掛かったら攻撃力が下がるだけ

367 :
アクションシューティングゲームではアイテムの数は少ない

368 :
明らかに物理攻撃っぽい技が魔法攻撃扱いだったりあるいは逆

369 :
装備品一つで完封できちゃうボスキャラ

370 :
強力なアイテムをゲット出来る条件が厳しすぎて、初心者の方が難易度上がってしまうバランス
高難易度モードの方が強力なアイテムが手に入りやすくて簡単になってしまうバランス

371 :
ヴァルキリープロファイルの悪口はそこまでだ!

372 :
パターンの変わった復活ボス

373 :
今までは逃げるしかなかったり何度もダメージを与えて動きを止めるしかなかったのに
倒す場面になると地形や周りのものを使って一撃で倒されるボス

374 :
自分が死んだ時のメッセージを仲間が残している。
その内容が、プレイヤーの現在の状況を知ってるかのように的確である。

375 :
タイトルメニューから行けるチュートリアルモードは淡々と説明されるだけでわかりにくい
そんなもの見なくてもストーリーモードの最初がチュートリアル同然になっているので普通にプレイできる

376 :
盾持ってる敵は、くっ付いて攻撃するとダメージ通る

377 :
敵地なのに使えるアイテムがそこらへんにちらほら落ちていたり移動しやすいようにジャンプ台があったりする
回復アイテムはそれなりに理由づけされてるやつもあるけど

378 :
ゲーム終盤で金が余る
もしくは今までより2桁くらい高いものが買えるようになって稼ぐために延々と作業

379 :
自分に火が燃え移って体中燃えてもそんなに大したことはない
転がって消したり自然消火したりすればOK

380 :
最近のRPGでは『ここは○○の村です』係は少なくなってるな。

381 :
上の方に○○村とか出るからな

382 :
看板で十分っすから

383 :
新しい村や町に入るととりあえず何かに巻き込まれて
町名なんて聞いてる場合じゃなくなる

384 :
敵を倒して進んでいくがゴールはスタート地点の近くだった
気づかなかったわけじゃなくてそう進まないといけない

385 :
オープンワールド系にありがちな、メインストーリーを終えても続くから
世界で一人ぼっちの気分になる

386 :
>384
ドラゴンクエスト初代がすでにそれだな

387 :
見えない床
そこは両端だけわかるようになっていたり離れている場所にある火を灯せるものや
衝撃を起こして僅かな間だけ視認できるようにして進む

388 :
崖っぷちギリギリから対岸へジャンプしようとすると足を踏み外して落ちる
それならばと助走をつけて飛ぶと踏み切りが早すぎて落ちる

389 :
釣りは釣るだけなら餌なしでも普通に釣れる
大きな魚でもそれより小さい魚のひきと大概モーションは同じでどれだけデカくても片手でそれを持てる

390 :
MPを回復するアイテムは高価または非売品
そこらの店で安く購入できるゲームでは同名アイテムを持ち歩ける数が9個まで等と制限される

391 :
松明に火を灯すと扉が開く仕掛け

392 :
セーブ→リセット→ロード
でアイテム・スキル復活

393 :
いいもの売ってる行商人

394 :
ダメージ床

395 :
ミッションクリアー!やったー!→評価:B→orz
…何?この変な感じ…

396 :
敵はいないがラスボスがいる場所へ通ずる道が異常に長い
>>395
ファンタポだと敵を倒しきれていなくて「どこ?」ってなる

397 :
水中ステージでは巨大な貝を開けると中にアイテムがある

398 :
暗視スコープの電池がすぐ切れる

399 :
RPGのパーティは4人か3人
3Dダンジョンだと6人

400 :
遠隔攻撃と直接攻撃どちらか片方しかきかない敵
きかない方で攻撃するとダメージをくらうことも

401 :
○○シリーズついに完結!
の次に新シリーズまたは外伝が発売される

402 :
敵を攻撃して倒すが、最後敵は爆発や何かを飛散させて自キャラにダメージを与えようとする

403 :
どう見ても有機生命体なのに倒すと爆炎を伴って四散する

404 :
謎の空間に集められた人たち
人形が置いてあってそいつが突然喋りだし、あななたちにはゲームをやって貰うと言う
死ぬかもしれない危険なゲーム

405 :
主人公達の良き理解者は黒幕に殺されるもしくはそいつ自身が黒幕

406 :
シューティングではBOMを使ってる最中は無敵

407 :
アドベンチャーゲームで進んでいくために「○○できるやつがあればここ通れるのになあ」
とか、既にそういうことができるものを持っているのにそんなことを言う

408 :
換金アイテムがただでよく手に入る

409 :
続編を出していくとタイトルが内容と関係なくなっていく

410 :
強制スクロール

411 :
エンドロール飛ばしたらまだイベントムービーあるんじゃないかと心配になる

412 :
残機を消費してできる特殊なこと

413 :
序盤の頃役立った回復アイテムとか(薬草やポーションとか)
が後半要らないほど手に入る。
とりあえず売って少しでも換金か

414 :
人との会話や何かを調べる動作で、ある一定近づいていたら反対方向向いていてもそれができる
やろうとするとそっちへ向かせることもあるけど

415 :
宝箱とかドロップでしか入手できない消費アイテムを
もったいないと思って使わないでいると
後半覚える魔法なんかで存在が無意味になる

416 :
エリクサー症候群

417 :
主要イベントは全てフルボイス
しかもスキップ不可

418 :
いらんムービーに無駄に金をかける。スキップ不可能なことも多い糞ゲー

って叩く奴多いけど、しかしかつては画質のよさが全てだったから
そういうムービーも瞬き一つせずに見るのが俺の鉄則だったけどな。

419 :
選択肢が2択しかないのに色で区別されていてどちらを今選んでいるかわからない恐怖

420 :
選択肢で正解じゃないものを選ぶとそれを言葉として発する前に心の中で『これは違うな』と言ったり
選んでも誰かにネガティブな反応されて先に進まず結局選択肢は事実上1つとわかる

421 :
効果音が合っていない

422 :
映画で聞いたことある効果音

423 :
主人公が子供から始まって成長するストーリーでは
どこかで8年くらい飛んで大人編になる

424 :
像を動かすと進めたり下に隠し通路があったりする
>>423
子供のときある問題が解決しないまま終わり、大人になって解決

425 :
子供時代に同年代だったやつらが大人になってたりする一方で

426 :
>>423
ドラクエ5のことかぁ!!!!!

427 :
俺は時のオカリナを想像した

428 :
TIPS

429 :
428なだけに
ってか

430 :
画面の進行方向→

431 :
電気系の攻撃をうけると体が痺れて技を出しにくくなったり攻撃できなくなったりする
ギミックでそれにふれると即死するのはあるけど技ではないかな
>>429
いや偶然だw
あれプレイしたことないし

432 :
>>395
ゴッドイーターはミッション評価なんて無ければ神ゲーだった

433 :
あるクエストがクリアできなくとりあえず放置
そのより難易度の高いクエストはクリアできちゃう

434 :
友達にハイスコアやベストラップを更新される。

435 :
ターン制バトルで、相手は全体攻撃をあまりしてこない

436 :
SRPGではプレイヤーが先攻

437 :
しかも確率があてにならない

438 :
命中率98%でも外す

439 :
ミッション制でひととおりクリア
途中の話を再びやると既に過ぎたことが起こり、「えっ」となる

440 :
ならねぇよ

441 :
サーチライトを避けて通る

442 :
強固な守備が敷かれているだろう、敵軍の本陣へ少人数で突っ込む

443 :
糞ゲーだが音楽だけは結構良い

444 :
火を吹く石像

445 :
石を押して道を作る
詰んだら一度出ればやり直せる

446 :
ターン制バトルで行動回数を増やす技

447 :
あんまり無いと思う

448 :
ゲームをいっぱいやっているわけではないので他にもあるだろうが>>446みたいなのは
ペーパーマリオRPG、発売前だがブレイブリーデフォルトでそういうのあるな

449 :
銃よりも威力の高い剣

450 :
床にキャラ1人分の穴が空いていてそこに落ちようとしても
微妙にズレて縁に乗っていると判定されてイライラ

451 :
>>446
で、まず浮かぶのはメガテン3だったが
よくあるパターンではないだろう

452 :
>>446
オーヴァドライブだな

453 :
まれによくある

454 :
>>446
ロマサガMSで濁竜がライトウェーブで行動回数増やしてきたかな

455 :
アーケードゲームの麻雀では親テンパイでも流局だと親が流れる
家庭用ではそういう事はあまりない

456 :
アクションゲームでアイテムを1つだけもてる場合、拾ったアイテム持ってボス部屋へ
だがなぜか持ってない

457 :
>>409
FFの悪口はそ(ry

458 :
>>456
逆にそのアイテム次第でバランスが大幅に変わることもあるんじゃね?

459 :
「聖剣4は糞ゲーだったな。どうしてこうなった」
「何言ってんだ?4はまだ出てないだろ」
みたいなやりとり

460 :
逆転裁判のことかー!

461 :
リアルでされたなー、そのやり取り

462 :
店はとりあえずなんでも買い取ってもらえる
ただし、非売品は金にならないが引き取ってくれたり金になったとしても1円とかそんなの
>>458
そういうこともあるだろうな
New スーパーマリオブラザーズでは持てるけど巨大キノコでも使ったら瞬殺だし

463 :
敵をフルボッコにしてもイベントが入り負けになる

464 :
地雷を埋めない

465 :
仲間が謎解きのヒントを言う

466 :
高所から落下してもハシゴやロープにつかまればノーダメージ

467 :
梯子に登っててダメージ受けると落下
梯子からワンボタンで落下
梯子の一番上の部分に乗れる

468 :
作中でキャラが操作方法やシステムを教えてくれる場合、主人公だけかそれの仲間以外知らないはずのことも言ったりする

469 :
イベントで手に入れる伝説の剣よりも強い、終盤ダンジョンで手に入る剣がある
しかしラストバトルでは強制的に伝説の剣を使わなくてはいけないこともある

470 :
空中に浮かぶ足場

471 :
その場にいる敵を倒すと何もなかった空間に道ができる

472 :
左端でひっかかって死亡

473 :
攻撃の命中力を下げる技

474 :
レベルを上げたら宿代も値上がり。世界を救うために頑張って戦ってるのにひどい

475 :
宿屋でセーブ

476 :
「壺や樽を調べてもアイテムなんかありませんよ」

477 :
ネット対戦で回線が遅かったり不安定なとき、いつの間にか攻撃をくらって死んでいたりする

478 :
敵を挑発すると技ゲージが上がる

479 :
声優が外人さん

480 :
戦闘中に腹ごしらえ
おいしいは正義

481 :
声優がスタッフ

482 :
敵に負けたり囚われてたりしたキャラと協力してその敵と戦う場合、
そのキャラ単独でもなんとかなる

483 :
繰り出された実体のある攻撃はそれ自体に対して一定以上攻撃すれば消滅する

484 :
>>431
ゼノギアスか…

485 :
死んだらゲームオーバーのNPCに限って
敵キャラに果敢に攻撃を仕掛ける

486 :
最初に覚えるのは炎魔法

487 :
野球ゲームで1打席は多くても8、7球くらいで終わる
リアルだとファウルで粘って10球超えることは珍しくないけどゲームだと
ファウルはどうやっても2、3回くらいがほとんど

488 :
SRPGのNPCユニットは死ぬほどうざい

489 :
170キロのジャイロボールが打たれる
ありえん

490 :
ゲーセンの筐体エラーを「やべ、壊しちゃった」と思って放置して帰るガキ

491 :
壁にはまるバグ

492 :
無限増殖

493 :
迷いの森

494 :
攻略本なしでは絶対見つかるかよというくらいの隠し要素。
それでもなしで自力で見つけてしまうゲーマーはすごいけどね。

495 :
初歩的なバグ放置してる開発者も凄いけどね

496 :
攻略とはあまり関係ない隠しコマンドがある

497 :
細かい伏線や裏設定が多すぎてストーリーが理解できない。

498 :
ガンパレードマーチの悪口はよそう!

499 :
面移動すると直前の面にいた敵は追ってこない

500 :
氷属性のキャラは物静か

501 :
長い廊下は裏でロードしてる

502 :
体力や気力が残りわずかになっても大方の動作は問題なくできる
何かを持ち上げることが不可、照準がブレまくりとかくらい

503 :
地震で動けなくなる

504 :
目の前にいるのに何もせず棒立ちし続ける敵

505 :
戦闘後のムービーで自キャラが倒したときにいた位置と違う場所にいる

506 :
拾うアイテムで1つだけ手に入る場合、それを拾った場所には次からよく手に入るアイテムが置かれる

507 :
敵の死骸清掃員

508 :
ムービーでしかやらないような動きがある

509 :
服とか鎧とか変えても見た目は同じ服装のまま
というツッコミを回避するためか防具で変更できるのは指輪とかのアクセサリーだけ

510 :
シリーズ通してある小ネタ
逆転裁判の脚立とはしご
ポケモンのきんのたま
MGSのエレベーターを早く動かすやつ

511 :
ゲームを始めると、いきなり主人公が満身創痍の状態からスタートする
ある程度進めると回想が挟まれ、なぜこんな状況になったのか説明が入る
主に最近の洋ゲーに多い

512 :
(主にギャルゲーだが)体操服は未だにブルマ

513 :
アクションで、同じ所で何度も死んでキレる

514 :
アクションで何度も死ぬと
まずコントローラーを疑う

515 :
シリーズもので原点回帰を銘うった作品は爆死フラグ

516 :
んっだよこのコントローラ!!何で反応しねえんだよ!!!
押しただろがあぁぁぁぁ!!!!!!

517 :
肝心な所で処理落ち

518 :
慣れてくると処理落ちにも対応出来るようになり普通にコンボ完走

519 :
改心したモンスターが住む村。
ここに住むモンスターは普通に話しかけも平気で
アイテム屋とかを営んでいるのだ。

520 :
画面がガラスのように割れて戦闘に入る

521 :
うっかりアイコンにあたっただけのどうでもいい雑魚戦なのに
時間稼ぎのためにものすごいクライマックス戦闘の如く長大な演出

522 :
地震が起きる→絶対自然現象ではない

523 :
>>522
つカエルの為に鐘は鳴る

524 :
ファミ探うしろに立つ少女で白骨死体が壁から発見されるのは地震でだったっけ
犯人に覆いかぶさって犯人が驚くやつ

525 :
>>522
ドラクエ6のアモールの洞窟も数年前の地震でふさがった設定だったよな

526 :
そんなジャンル続編でもない限り一つしかねーよってジャンル名

527 :
ジャンル:〜を〜するRPG

528 :
ジャンル:ファンタスティックアドベンチャーゲーム

529 :
ジャンル:ポケモン
とかなったっけ

530 :
進化する○○システム!!
ていう謳い文句

531 :
記憶喪失から始まってストーリー後半あたりに敵側の重要人物か世界を救う勇者だと判明するパターン

532 :
どんだけぶつかっても壊れない車

533 :
ストーリーモードをスピードクリアで本来何十時間もかかるのを数時間でクリア
だがそれが世界の危機を救う話だと「世界の危機が数時間で解決!?」

534 :
敵貫通するのに大してダメージ与えられない兵器がある
ダライアスのレーザーとか

535 :
リスク承知で一点集中したり堅実に手数増やした方が有利ってことだな

536 :
皮→銅→青銅→鉄→鋼鉄→ミスリル

537 :
銀→黄金→ダイヤ(プラチナ)

538 :
>>533
改造コードやクリア後再プレイのデータ使って序盤からLV99とかにして
序盤のボスを打撃一発で倒してしまっても
戦闘後相当苦労したような素振り見せる主人公やその仲間たち見ると
ツッコミ入れたくなってしまう。
まあそんなデータ使った俺の方に問題あるんだろうけどさ

539 :
うむ

540 :
>>513
そうなってから初めて今までスルーしてたゲームのシステムを有効活用するようになる

541 :
詰まってから説明書を読むも同様か

542 :
ゲームに限らないが、
「賛否両論のシステム」と紹介される場合、たいてい否の方が多い

543 :
泳ぐという概念がない
海はもちろん浅そうな川でも橋以外通れないしゲームによっては死ぬ

544 :
オープンワールドでいろいろできると知って最初は好き勝手やりまくる
そしてメインストーリーに入るが半分進めると飽きてくる部分がでてくる
その後放置、久しぶりにプレイするがどこまで進めたか忘れる

545 :
とにかく住民を殺しまくって湧いてくる官憲とバトって
「なんて面白くないゲームだ」と放り出す。

546 :
指示された行き先にに着くが意味がなく、別ルートで行く
だが先に指示された行き先ではない本来のルート(別ルート)からいっても問題ない
その点について仲間から何も言われない(言われて結局進めない道を先に行ったり、言われないが進めなかったりもするが)

547 :
いかにも非戦闘員の女子供や
身分が高い人(姫とか王子)が危険なダンジョンに徒歩でついて来たり強敵と最前線で戦う不自然さ
やむをえない事情もなくついてくんな

548 :2012/10/30
3DSのスタートボタンが押しにくくてリセットしづらくてイライラ
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