2012年09月携帯ゲーソフト68: 【DS】超操縦メカMG 28【サンドロット】 (382) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】超操縦メカMG 28【サンドロット】


1 :2011/11/26 〜 最終レス :2012/10/31
任天堂より絶賛発売中 4800円
公式
http://www.nintendo.co.jp/ds/aigj/
Wiki (攻略情報はこちら)
http://www16.atwiki.jp/souju-meka/
前スレ
【DS】超操縦メカMG 27【サンドロット】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1285511112/
次スレは>>970
が立てること

2 :
                                          ☆
                                          │  44
                                67────16  │
                                │        │  43─91─92─93───119───120
                        69      77        │  │
                        │          02─03│  42            ┌─09─☆─100
                        │          │    │  │            │
                        ☆─05─04─01──☆─06───07──08─10─☆─102
                            │  │        │  └───┐    │
                            80  68─13──12─☆─71  41    └─11─☆─103
48──47─46─────30──┐      │    │      │  │
│                          │      │    │      │  │
│        106─☆─72──29─15─14  ┌17───21  └40─36─37  ☆
118            │            │  │  18│      │        │  │  │
          112──111    ┌───┘  70  │45─┐  22        35  │  │
                  │    │      90      19    │  │        │  38─39      78
                  │    │    89┘      │    │  25        │              │
                  │┌─┘    │    59─20┐  │  │        │              │
                  ││    95─87─60┘  ││  │  26  ┌──34─────49─50
                  ││    │  │  │    ││  │  │  │    │              │
            66──33┘    96  88  │    ││  └─27  │    │              │
                  │      │  │  │    ││      │  │    │    110    │
                  │      │  │  │    ││      28  │    │      │      │
                  │      │  │  │    23└─┐  │  │    │      ☆    ┌51─52─☆
                  │      │  │  │    │    58─31─32─86│      │    │        │
          104─☆─98─97  │  │    │    │  │      │74─75─76    │        105
                  │      └┐│  │    │    └┐└┐    85              65    109┘
   ┌──────113     └94  │    │┌81─57─53    └┐            │
   │          │       └┐│    │82        │      │            │
   114            │         └61──24─62─64─54───55──────56─☆─107
   │        115────117       │  │  │  │      │            │
   │                         ┌☆┘  │  99  ☆      73┐          79
   │                         │      │      │        83
   │                       101    │    108      │
   116                                   63                84

3 :
Q.このゲーム気になってるんだけど買い?
A.5個以上当てはまったらゲーム屋さんへGO!
1、巨大ロボが好きだ
2,ドリルや剣、大砲に浪漫を感じる
3、ロボットたるもの変形しなければならない
4,邪魔なものは全て壊す、むしろ投げつけて凶器にする
5,赤いボタンを見るとついつい押してしまう
6,自爆装置のボタンにはカバーが付いていなければならない
7,飛び道具もいいが、殴り合いを忘れてはいけない
8,トドメはハデな技でなければならない
9、絶望的状況からの大逆転こそが真の勝利
10、何度負けても挫けない
Q.ワイヤレス対戦とかダウンロード対戦とかwi-fi対戦とか振動カートリッジ対応してる?
A.してません。ワイヤレスによるアイテム交換のみ可能。
Q.蒸気人形ドーヴァーってどうやって使うの?
A.左の火室に石炭を放りまくってオーバーヒートしない程度に火をでかくする
 →バルブを最大限時計回りに回す→攻撃開始。
 攻撃スピードは火の大きさに比例。ヒートゲージは石炭をくべた時にのみ上がる。
Q.〇〇のステージがクリアできない/〇〇ってどこで手に入る?
A.wiki見ればおk
Q.100回クリアしても設計図出ないんだけど?
A.残念、仕様です

4 :
Q.通信しないと手に入らないアイテムあんの?
A.各種強化アイテムの上位種は通信でのみ入手可能。
 設計図は一つのカートリッジで手に入りますが、交換した方が早く集まります。
Q.敵が強すぎですすめない
A.ある程度すすめて強い機体を手に入れましょう
Q.ヒートゲージがつらい
A.冷却装置関係を付けると通常の放熱効率も上がります
Q.SH難しすぎ
A.何も言わず重砲SHをクリアするんだ。遠距離攻撃すれば楽勝。
 新世界が見えるはず。
Q.獣王に勝てない
A.ドーヴァーB以上に素早く石炭をいれてスチームショットのバルブを全開。
 ライオンに変形されない様に一定の距離を保つこと。
 LPがきたらタイミングを見計らって避ける。
 念のためダブルシールドを装備しておくと良い。後は慣れと運次第。
■その他用語■
防弾=防弾鎧を装備し、防弾率100%以上にしたMG。アイテムスロットが4つあるMGのみ可能。
射撃攻撃(超兵器以外)に対して完全無敵。
LP=ライオンプレッシャー 人形獣王ライフォーン/人形獣帝ライスターの超兵器
OH=オーバーヒート
最終、最強ゴリラ=ゴウレス 響鬼=プロトダイガ 蒸気王、機関車=ドーヴァー
青い屋根の喫茶店=カフェアリス

5 :
テンプレおわり

6 :
>>1

7 :
個人的にヘリオンかドーヴァーF、レヴンXが強いと思う
お気に入りはゴウライだけど

8 :
ヘリオンは変形回数制限があるのがな…
かっこよくて好きなんだけども

9 :
>>8
回数制限3回はマシなほうだろう
1回とかだったら本当に危ない時しか変形できないからな

10 :
ケイ「一旦逃げようぜ、変形だ」
(ジン)「そうだな、ここは退こう」

(ジン)「よし、ここなら体勢を立て直せる…む?」
ケイ「どうした、元に戻さないのか?」
(ジン)「変形できない…」
弓工房主バルフォー「ヘリオンの変形は一回ですよ!」
ΩΩ「な、なんだってー」

11 :
\デデデデッデ-ン/作戦失敗\デッデ-ン/

12 :
>>1
>>8
超兵器だって回数制限あるじゃない!
とはいえSH攻略するならやっぱり変形回数制限無いのを選びたくなるが。

13 :
人形都市SHとかふざけてるの?
開発でクリアした奴いるの?

14 :
>>13
遠距離攻撃ができるやつじゃないと無理
理想はドーヴァーのスチーム無双だけど、持ってないならとりあえず弓工房の、弦を巻いてから弓を撃つ機体(名前忘れた)の最終系を手に入れるんだ
設計図はwikiみれば大丈夫
あとは鬼畜ガンナーの砲撃をキラー(青いやつ)で身代わりにしながらコツコツダメージを蓄積させればおk

15 :
他にグリグリのアナログ感満載のロボットもんはねえのんか?

16 :
>>13
俺は拡散銃士レヴンBや拡散銃士レヴンXで人形都市SHを最初にクリア出来たと思う。
サイド・ジャンプしながら敵を近い内から撃つ。オーバーヒートの前に変形して逃げる。繰り返し。

17 :
俺も、人形都市SHやもうひとつの人形都市SHはレヴンXでクリアしたな。
て言うか、戦闘メインで理不尽難易度のSHミッションの殆どは、
ゴウレスの力押しか、レヴンXの同士討ち狙い+一撃離脱でクリアした。

18 :
俺は同士討ちは時間かかるし、失敗したときのやり直しがダルイしでお勧めしない
近接戦闘をするのも事故要因だから、クリアだけしたいなら避けたい
人形都市SHならガルフXでトリガーハッピーしてる方が楽だし早いと思うよ
包囲されてはじまるときも車で離脱→射撃で遠くに押し込む で無傷で切り抜けられる
距離が離れてるから相手の飛び道具もステップで回避余裕だし、気楽にできる

19 :
wikiの事なんだけど
アイテムリストの冷凍装置の所得場所が112H,Sになってるんだが
第四幕のNO.112のHの所得アイテムに冷凍装置が書いて無いんだけど
どっちが正しいの?

20 :
一応Hでも入手はできる「らしい」が、SHと比較して報告例が非常に少ない
自分も達成度上げの最中に1度だけ出たが、それっきりだった
余談だけどWikiの過去ログ、現行スレ更新

21 :
SHでも全然取れないのにさらに確率低いのか

22 :
外道赤さんが「ちゃんと出るよ!       1000回に1回だけどな!」って言ってそう。

23 :
試しに20回ほどHをトライしてみた
1個も出なかったよ・・・
>>21
そりゃSHの方が難しいのに入手確率まで低かったら、誰もSHやらないでしょ

24 :
人型だと連続でステップするのと普通に歩くのとどっちが速いの?

25 :
>>24
ガウス系とか、主に剣を武器にするMGはステップのほうが早いかな
それ以外は歩いたほうが早い

26 :
復帰用

27 :
>>13
いやお前人形都市SHなんて簡単な方だろ
一回倒す度に回復するし
蒸気王なら楽勝だしダイゼスターとか使ってればまず負けない

28 :
ちょっと待てダイゼスターは難易度高いだろwwww

29 :
あんなのろすけで楽勝とか笑わせんなw

30 :
mgスレってこんなに伸びてたのか
3dsで続編出ないかな

31 :
続編あったら爆工房は本格的に消えてるだろう…

32 :
円工房は誰が継ぐんだろうな。
ガロイが本格的に工房ひらいたら何工房になるんだろうか。

33 :
>>31
物理的にか

34 :
パージするわけだ

35 :
>>32
円と特が和解して新しい工房ができるに決まってるだろ
なんやかんやで似た者同士だから、仲直りしてほしいってだけだがな

36 :
特工房も昭和っぽくてレトロ感満載だしな

37 :
恐竜、ドラゴンタイプの竜工房、飛行タイプの空工房、
動物やはたらくくるまネタもまだまだあるし、続編がないとおさまらないな。

38 :
ヘリが使いたい

39 :
ヘリコプター→乗用車
みたいなのは良さそうだ

40 :
武装ないじゃないですかー!やだー!
人の救出ミッションとかが増えればアリかもしれないけど

41 :
実写トランスフォマーに感化されて、続編を作らずにはいられなくなっているはずだ
というなんの根拠も無い自信と期待

42 :
>>40
ミサイルとバルカンじゃね?
3DSなら映像も綺麗だろうし、3Dだから臨場感もヤバイ

43 :
ヘリコプターは風車人形と同じようにローターで切り刻むに決まってるじゃないか

44 :
>>41
この際、サンド謹製トランスフォーマーで遊びたいものだ!

45 :
運搬に使ってるあのデカいトラックが最後に変形する展開を期待したんだけど
そんなことはなかった

46 :
>>28
やってみたがどんな人形でもそうだけど最初のキラーガンナー二体が辛いね
MKが迫って来つつ二方向から撃たれると割とどうしようもないから車両になれる奴で逃げ回って敵の数減らすのが常套手段だろうけどそこそこ時間がかかるのがネック
ダイゼスターでチキン戦法やって普通にクリアできそうだったけど、人形神にトドメのゼスターパンチやろうと腕回してる最中にボタン押したら下に向かって発射されちゃって終わったw
まあ一年以上やってなかったから仕方がない
その後他の人形もいくつか試してみて、
装甲厚くて脚もそこそこ早いヘリオンだとわりかし楽だった
ライスターは弾避けつつLP連射がめんどい
蒸気王はゆとり
あとグランプリロード決勝でレヴンX試してみたら(装備は冷凍装置×2)普通に勝ててワロタw
素でブラックスターより速いから多少旋回半径でかくても何とかなるのな

47 :
偵察任務ってキラーガンナー×3が無限湧きするんだな
敵全滅させてもクリアできるんじゃね?と蒸気王で向かったら無理だった

48 :
あげ

49 :
データ消されたんでやり直してたんだけど、
ドーヴァーF、スペクトラX、アトラスαが今日一日で一気に出た!
前のデータじゃ蒸気王のBなんて何百回やっても出なかったのに。
あとは獣帝とトーテムだけだぁ。

50 :
DSでこのゲーム以上にハマッたゲームはない
アクションももちろんだが新しいMGを操作してみたいと思うから
いつまでも続けられるんだな、同じミッションでも。
他のゲームはクリアした段階で売ってしまう。
集めたいと思う衝動がMGみたいに沸かないから。

51 :
出るなら3DS版が楽しみだ

52 :
でるなら速攻買うが、出る気配すらないな

53 :
おまえらプレイ時間どれくらいいってるの

54 :
このゲームに通信対戦があったらどんな風になってたんだろう

55 :
4人対戦やりたいわ

56 :
>>53
多分4桁乗ったくらい

57 :
0 1 0 1 っと…

58 :
アトロス気持ち良く使えたためしがない

59 :
このゲームは3DSに非常に適してるよな。
下画面のタッチパネルで操縦はDSと変わらずだけど
上画面の出力画面はパワーアップしてる。
すれ違いで設計図交換したり、オンライン対戦したり。

60 :
発売当初から欲しい欲しいと思っていてやっと買えた
期待通り面白い!

61 :
合体ロボが欲しかった・・・

62 :
でても操縦は全部こっちでできるようにせんと面倒くさそうだ

63 :
今更ながら驚愕の事実を知ってしまった
ハットマンって両手運搬できる
おかげでレトログラードSHの難易度が大分落とせそう

64 :
確かにそれ結構驚きだなw

65 :
残念なお知らせ
ハットマンの両手同時運搬を使ってレトログラードSH攻略を試みたがほぼ難易度は変わらない
それどころか変な方向に飛んでく事故が増えるから1つずつ運搬してクリアできる人でないとほぼ意味かなさげ
安定パターン作るのは難しい……

66 :
まあそうなるわなw
どっちかと言うと岩を地面にめり込ませて飛ばす方が楽な感じだし

67 :
>>66
あの現象に初めて遭遇したときあせって大変だったよ。かなり驚いた
後からこのスレのぞいたら攻略法の一つとして利用されててさらに驚いた

68 :
岩投げ使えばSHでもだいぶ余裕になるよね
一度だけ35秒くらい残ってクリアできた
逆に、岩投げなしでSHクリアした猛者っているの?

69 :
サンドロットのロボゲー新作まだ?
久々に2ちゃん覗いたら本スレ潰れてたしサンド今なにやってんの?

70 :
>>68
ノシ
最後の岩を抱えて飛び込んで残り1〜2秒だった

71 :
最初はキャラ絵きめぇと思ってたのに今ではアンマリーぺろぺろしたい

72 :
それはない
今でもキモい

73 :
漫画版の絵柄ならアリ

74 :
漫画って単行本が売られてるわけじゃないんだよな・・・?

75 :
昨年末に格安で手に入ったんでチマチマやってんだが、40番台の設計図のBが出ないわぁ。
先に獣帝のほうが揃っちまったよ。
あと、トーテム関連がキツくて、トーテム絡む設計図は諦めたわ。
でも、MG動かすのが楽しいから、まだ設計図マラソンもやれるけど。

76 :
トーテムは銀車輪つけたガレオン使うのが楽だぜ
建物投げられるし、小回りきくし結構速い
それでも無理なら、何回か走り回ってマップ覚えるしかないなー

77 :
銀車輪と強化タイヤSを付けたギルメランがなかなかバランスが取れた高性能機になるぞ。
ガウロスあたりでもいいけど、戦闘に使う場合は冷凍装置とか付けたいだろうからそこらへんは好みで調整すべし。

78 :
>>76 >>77
アドバイス、ありがとうです。
なるほど、銀車輪か。
自分の調べたら、一枚しかなかったから、まずは車輪集めからやってみます。

79 :
サンドロットさん
3DSを是非

80 :
今日中古でやっと見つけたんで買ってきました
まだ2時間しかやってないけど神ゲーですよねこれ

81 :
ソフトの中の神様、設計図を出して下さい。
特にドーヴァーFはAもBないんですぅ(T-T)

82 :
DS画面に変な跡がつかぬようにという神の有り難い計らい

83 :
テレスト傷とドーヴァー傷を身代わりに受けてくれる保護シート△

84 :
>>81
人形神「……」

85 :
人形神はへっぽこなので、全部の設計図を出す前に力尽きますw
ここは一旦諦めて、別のセーブ箇所で最初から始めましょう。
そっちの人形神は欲しかった設計図を出してくれます。
その代わり、他の設計図が不足します。
一箇所に全部集めたかったら、交換しなさいと人形王が言ってました。

86 :
先代DSのタッチパネルが逝ったのは絶対MGのせいだ
だが悔いはない

87 :
このゲーム主役はもちろんMGだけど
何気に町並みも好き

88 :
意味もなく街中を低速でドライブしてみたり
獣王で闊歩するのは地味に楽しい
飽きたらビルを倒して足場にして、高いビルに登ってみたりとか

89 :
>>88
あるある
基地に駐車してみたりな

90 :
練習ステージみたいなもの欲しかったなあ
敵がいるか時間制限あるかばっかりで
落ち着いて練習できるステージがあまりない

91 :
>>90
アンマリーゲームフェイズ1でアンマリー倒すよろし

92 :
かなり昔からこのゲームやってるけど
相変わらずフェンシルで人形都市(ノーマル)攻略が苦手だわ〜
神どころか王二体の時点で余程運が良くないと勝てない
足遅いしガードできないし輪っかレーザー出しながら追っかけられたらもうお手上げだ・・・

93 :
>>92
運次第で勝てる事に驚いた

94 :
木工房はカニさんが一番強いように感じる

95 :
昔友達に借りて。
ようやくライスターがGEET!出来たのにすぐ返す事になった・・・orz

96 :
>>94
クワガタさんは強いけどオーバーヒートしやすいからなあ

97 :
最後の人形都市とかたくさんいれば、ガウロス系でグルグル回ってれば自滅してくれるw

98 :
人形都市Nなら頑張ればオーファでも抜けれる

99 :
オーファたんでハァハァとか上級者すぐる

100 :
最近ソフト買って、エルベラン乗り回してるんだが、
コイツのブーメランは何属性の威力ブーストが乗るんだろう

101 :
射撃みたい
手で持って使うのは打撃で、手元から離れるていくようなものは射撃だったはず

102 :
威力ブースト考えるなら何も考えずに鋼鉄弦乗せておくのがいいかと

103 :
>>101 >>102
ありがとう 射撃(弓)属性だったのか
ねんがんのギルメランも完成したから鋼鉄弦調達してくる

104 :
じゃあスペクトラの光線は射撃ってこと?

105 :
光線に腕力が影響するか?
つまりそういうことだ
車の体当たりは打撃に含まれるのかはいまだに分からんな
今度検証するかな

106 :
ブーメランには影響しそうだが?
つーか投射攻撃の立場はw
あとゼスターのはビームソードに見えなくもない
まあ多分射撃だろうとは思うけど、正確なところは実験してみないと何とも言えないんじゃないのかな
とりあえず同属性っぽいゼスタービームに完全防弾で突っ込んでみるのが手っ取り早いと思ふ

107 :
ゼスタービームはスパロボで言うところの格射武器だよな

108 :
ソフト買った後に気付いたけど音楽はグラスホッパーが担当してたんだな
なんとなくシルバー事件に似ている

109 :
敵の音楽とかの、なんか普通じゃない気持ち悪さがGHMぽいよな

110 :
>>107
> ゼスタービームはスパロボで言うところの格射武器だよな
ガンダムのビームサーベルみたいなもんだよね
横に斬るのがメインの使い方だし

111 :
このゲームって発売からかなりたってるだろうに…スレは意外と伸びてるのな

112 :
根強い人気があるからなあ
未だにプレイ動画上げてる人もいるみたいだし

113 :
未だにっつーか、今になってようやく、かな?
単発で色々上げてた人はいたけど、シナリオの動画上げてるのって今の人が初じゃないかな

114 :
そんなんやってるのか
ちょっと見てくる

115 :
>>110
確かにトランザムライザーみたいな使い方するわww

116 :
MG大戦とかできそうだな
ゼスタァァァビィィィム!

117 :
なくしたソフトがようやく見つかった
100時間くらいかけてMGコンプしてたからかなりの絶望を味わったよ

118 :
グランプリX2で高速弓兵の一番弱い奴でSHやるのがすごい楽しい

119 :
>>118
パーツは?パーツレスだとさすがに勝てなそうな・・・

120 :
>>119
パーツなしでショートカットすれば車体差程度勝てるぐらい
グランプリロードX2は家の間とか通り抜けるショートカットが使えるのよ

121 :
蒸気王デュエルドーヴァーズF
なんてくだらないこと考えてるうちにこんな時間
全然出ねえな42B

122 :
「ドロー!石炭カード!スチームショット!
 ドロー!石炭カード!スチームショット!
 ドロー!石炭カード!スチームショット!」
「もうやめて!ジャックの耐久力はとっくに0よ!」

123 :
そのデッキ、石炭カードしか入ってないだろwww
ところで、あんなに欲しかったFを手に入れたのに、Bを強化し過たからか、あまり恩恵を感じられない。
あんなに欲しかったのに。

124 :
だったらFを強化しちゃえばいいじゃない
冷凍1個に適当な強化パーツでGO!
アサルト人形のスロットが1個でドーヴァーに3個は納得いかぬ
冷凍3個積んでヒャッハーしたい

125 :
>>124
強化して暴れてきた。さすがに完成型、満足しました。
ところで人形都市SH(もう一つ含む)を射撃系以外でクリアした人いる?
何度か挑戦したけど出来る気がしない。

126 :
車輪でドリルのスピードを上げたのが強いって話なら見たような

127 :
人形都市をテレストでクリアってのは聞いたことがあるができる気がしないな
もう一つなら人形神を漁夫の利戦法で倒せば普通に行けるが指が疲れるしそもそも最後の一発は射撃だからノーカンか

128 :
漁夫の利戦法でギリギリまで弱らせてから最後の一体にすれば
格闘の一発ぐらい当てて倒せるような気がしないでもない

129 :
SH人形神の攻撃は鬼のように強いから一瞬でボコボコにされるよ

130 :
俺は人形都市は早く終わるからいつも得意なテレストで行ってるぞ
頼りになるアンマリーもいるしな

131 :
今回のスーパー戦隊のゴーバスターズはロボ戦に気合が入ってるな。
そして変形ぷりがMGぽさがある感じがする
まだ本編では車両形態しかでてないけど、
OP映像だとブルーのゴリラロボが太め体型で両肩からのランチャーが良い感じ

132 :
アンマリー邪魔なだけなんだけど

133 :
おとり

134 :
絶妙なタイミングで後頭部にヒットするエリーのブーメラン

135 :
>>131
従来の戦隊だと等身大戦闘がメインで、巨大戦は事後処理みたいな扱いだったよな
ゴーカイオーも最終決戦直前で破壊されちゃったし
バスターズは設定からして怪人が現れた時点で敵メカの転送カウントダウンが始まってたり、巨大戦がメインみたいで面白くなりそう
あとは今のスマートなメカのまま行ってくれれば万々歳だ
最近の戦隊ロボはやたら合体しまくったあげく最終的に神輿だか山車みたいなのになっちゃうから心配だw

136 :
公式つながらなくね?
三月だしまさか・・・

137 :
続編の発表を控えてリニューアル中

だといいな

138 :
最近買ってゲーマーならスーパーハード一択だろと思ってヒーヒープレイしてたんだが
ジベロン買ってみたら滅茶苦茶固いわ火力が異常に高いわで一気にヌルゲーになってワロタ
ガウスで10分以上かけてチクチク削ってたのが嘘のようだ

139 :
>>138
このゲームではハイリスク=ハイリターンだからなw
イージー縛りが地味にきつい

140 :
気になるのはst4をSHで突破できたかどうかだなww
つーか初見SHのみ縛りとか俺じゃ絶対無理だわ…今でも無理だと思うけど

141 :
>>140
トーテムとアンマリーがやられたら失敗するミッションで諦めた以外は
75のゴリラ+蜂2匹のとこまでガウスさんで大体SHいけたよ
30時間くらいかかったけどな!

142 :
敵硬すぎて嫌んなってきた

143 :
どんどん上位の機体に乗り換えていくゲームやでこれ

144 :
>>140
上位機体(〜2とか)禁止&ライフォーン・ボルガノン禁止&パーツ使用OKで100%目指すのが適度に難易度高くてオススメ
>>141
俺その時点でゴリラSH倒せるのガウスか上位機体以外思いつかなかったんだけど、どうやりました?
あと車輪あればガウスでトーテムも案外なんとかなるかと

145 :
SHだと最終的にはガウロスやジベロンでも固く感じるから
たまにノーマルとかやるとサクサク倒せて楽しい

146 :
ガウスでアンマリーの船人形戦をSHで戦ったら途中から面倒くさくなってきたなw
結局SHはろくにやってない

147 :
10分かわしながら弓撃ち続けるとか大変だったわ
今は新メカ手にはいったから大分ましだけど

148 :
104と118のSHできないお
いいやり方おしえろ

149 :
ガウロスで妖気溜めて背後取る→ケツバット

150 :
>>148
104:蒸気王には蒸気王
118:スペクトラXにフロストギア*2で焼く

151 :
ドリルで吶喊

152 :
SH蒸気王は金剛防弾×3積んだ人形船で近接砲撃してたな
スチームショットもダイダロス砲の自爆も防弾で軽減できるからトンファーの間合いにだけ気をつけてれば余裕
SH獣王は蒸気王でショット乱射

153 :
>>148
ダイゼスターでゼスタービーム

154 :
フェンシルたんでワッショイワッショイしてれば死ぬよ!
カニさんでハサミブンブンしても死ぬよ!!

155 :
車型からはじまるか人型かぐらい選ばせてくれよ

156 :
SHがむずい

157 :
むずげーすぎや

158 :
トーテムのSHは本当いらつくわ
あと1つどこだーって走り回って終わる

159 :
そりゃスーパーハードだから簡単じゃ困るww
開発段階だともっと難しかったのを、DSだからって難易度下げてコレだっけ?
>>158
銀車マノンか銀車ガレオンで走り回れば楽だよ
普通の車だと通りすぎたときのリカバーで時間かかって難しくなる

160 :
ライオンのSHとコマンドディーガー軍団のSHクリアできた

161 :
一番簡単なSHはビル爆発かグランプリ本戦のどちらか

162 :
最難はハットマンか?

163 :
SHで簡単なのは人形都市の輸送車救出かな
難関ならトーテム系も中々

164 :
ゴリラでクワガタを倒すのも楽だな

165 :
最難SHは人によって変わってくるとは思うけど、候補として上がるのはこの辺じゃないかな
ちなみに俺は120が最後まで残った。
No.4 レトログラードへの旅
 非常に厳しい時間制限。第一幕のSHなら恐らく最高難易度。個人的には、同様の運搬ミッションであるNo.14 鉄道と岩石やNo.35 クロノタウン爆散?、あるいは、カフェアリスシリーズやNo.114 偵察任務と比較しても遥かに難しいと思う。
No.30 アーストンの危機
 やりかた解るまでちっとも出来なかった。延々と続く空爆は対処法知らないと無理ゲー。
No.64(X4) グランプリ・ロードX4
 トーテムの配置覚えるところがスタート。No.42(R1)トーテムの謎、No.43(R2)トーテム・クラッシュP1 よりも頭ひとつ抜けてると思う。
No.78 カー・クラッシュ
 やりかた分からないと相当大変。ゴリラでガードとかベルメでバックとか覚えてしまうと余裕なんだが・・・
No.80 パットンVSティーガー
 いや防弾すれば余裕なんだけど、さ・・・真っ当にやると結構たいへん。
No.112 エリー倒れる
 いいからエリーは後方でじっとしててくれ!と思ったプレイヤーは数知れず。
No.118 獣王の試練
 タイマン系で言えば確実に最難かと。
No.120 もう一つの人形都市 後編
 途中に出てくるキラーガンナーは運ゲー。

最易は No.21 アンマリーゲーム フェイズ1 に1票。
No.51(爆3) 禁断の爆煙(崖を登るだけ)も考えたが、あれは普通は思いつかないので。

166 :
禁断の爆煙はどんなやり方でやっても簡単でしょ
そもそも落とすだけなのでEASYもSHも難易度変わらないから、普通にやっても瞬殺

167 :
>>166
それは No.52(爆4) 核撃人形 だと思われ
まあアレも簡単だなー

168 :
そうだったw
勘違いスマンw

169 :
禁断の爆煙はアクトゥール神の真の力が発揮される神ミッションじゃん

170 :
イア!イア!h…アクトゥール!

171 :
44SHなんかは倒す順番覚えてしまえば
圧倒的短時間で効率よく金を稼げる中盤の稼ぎ処になるんだよな

172 :
レヴンXでドーヴァーさんを蜂の巣にする作業をしてるんだけど、撃つ瞬間は足を止めた方がいいのか?
不自然に弾が逸れることが稀によくあって撲殺されてしまう

173 :
銃も弓も、「踏み出して撃つと狙いより下に」といった傾向があったかと。

174 :
逆に後退しながらだと上に弾道がずれるんだよね
テレストやサイエルのビームで試すと分かりやすい

175 :
歩く時に、体と一緒に銃身も少し傾くからな。
移動しながら撃つなら、ステップしながらの方が良いな。

176 :
ありがとう。ドーヴァーF作れたよ
テレスト使ってみたけどタイミング悪いとこんなにブレるのね。息抜きがてら一通り使ってみるわ

177 :
WiiUの初期に続編が発売され、ハードが行き渡ってないからソフトも数が出ない。
そしてまた隠れた神ゲーになる予想。

178 :
中古のソフト単体で1kだから買ったお。
購入前に起動テストしたもらったら、赤い『ポチっとな』って言いたくなるようなボタンあった。
Wikiの未セーブ時のギミックってこれ?
あと新規ユーザー(俺)へのアドバイスあったらくれ。下さいおながいします。

179 :
あ、セーブスロット全部埋まってました。連レスすまん。

180 :
とりあえず最高難易度は初期のMGだと火力的に辛いので後回しにしてOK
後、レバーは小刻みに動かすもの

181 :
取り返しの付かない事態っていうのはほぼ無いので、まずは普通にエンディングまで行くのがいいかと思われ
一応、「銀車輪」「冷凍装置」「新型予備弾薬」を見かけたら、装備するのはまだ待ったほうが良いとだけ。
エンディングまでに手に入ることは無いと思うけど。
それ以外のアイテムは基本ガンガン使って大丈夫。

182 :
初見ならハードとかスーパーハードは無視して、ノーマルでクリアするのが無難
強すぎる機体が手に入っちゃうとヌルゲーになる

183 :
アドバイスありがとうございます。
今第三幕まで来ました。とりあえずイージーでストーリーをサクサク見て、ラスト終わってから消化しようと思ってます。
今の所、15SHで金策はなんとかなっていますが、この先、金欠になることありますか?

184 :
金欠になることはあんまりないかな。
エンディング迎えるまでに買えるものを全部買おうとするとちょっと厳しいかも。
後半のSHだと1ステージで10000とか手に入る上に特定の設計図獲得を狙ってると金は余りまくるので、金策よりは進軍の方が速いとは思う
ゴウレス購入直前だけちょっと金策が要るかな、程度

185 :
ようやくスタッフクレジット。
さぁて、MGコンプ目指すぞ〜。

186 :
>>185
Welcome to the Hell.

187 :
俺くらいやり込めば使い道の無い大金を持て余すことになる

188 :
ていうか、ゴウレス手に入ったらほぼ金使う機会ないじゃん・・・と思うが

189 :
コンプ欲旺盛な俺は全アイテム×9を目指す。

おい「MG持ってる友達」ってどこで出るんだおい

190 :
DSとカートリッジをもう1つそろえてだな

191 :
ポケモンやってる俺はDS2台あって勝ち組wwwww
勝ち…組…ははっ…

192 :
3DS買えばいいやん
DSと3DSで通信できるで

193 :
今はじめてみたけどこれポケモンロボにすれば馬鹿売れだったんじゃね?
2006年でこんなゲームだしてたなんてしんじられないわ

194 :
友達いないやつ多いな。

195 :
終わったら貸して借りてで済むようなのは同じゲームは買わないよな

196 :
復旧用

197 :
E3ではカスリもしなかった。残念。

198 :
念願のライフォーンを手に入れたぞ!
そして初披露はSHもう一つの人形都市前編でミサイルにハメ殺されるという結果に終わった

199 :
ライフォーンじゃなくてライスターやん…

200 :
>>199
ライフォーン使い慣れてないと言うほどの性能出せないかも
冷凍2個積んでライオンプレッシャー連打で大体のステージは行ける

201 :
今までスルーしてたけど槍強いな
燃費以外は

202 :
http://gyrozetter.com/
これにすげえ興味を惹かれるんだが

203 :
オペ子さんがエロい

204 :
>>202
やはりチェックしてる人がいたか。携帯ゲームもでるみたいだね

205 :
プリウスαとドルフィーネがいいね

206 :
SH120でファウストを最後まで生き残らせてクリアした奴はいるか!

207 :
無理だろ
勝手に突っ込んで行って返り討ちに遭う
いつも囮に使ってるよ

208 :
120SHもキツイけど、相方を生き残らせる難易度で言えば、
80SH (パットンvsティーガー) も相当狂気じみた難易度になってると思う
恐らく無理

209 :
ガウロスってカラー配置のパターン自体が1・2世代と違うんだな
好きな機体以外検証したことないけどこういうの他にあるのか

210 :
>>202>>204のゲームがファミ通に載ってて操作方法ワロタwwww
http://mup.vip2ch.com/up/vipper32387.JPG

211 :
>>210
こういう全力投球具合好きだわw

212 :
3DSLLならタッチパネルも広々、超操縦メカMG2を出す
またとない好機!……だよね?

213 :
まずはwiiUに移植をだな

214 :
2年振りにこのゲーム引っ張り出したんだが近接攻撃系の人形に冷凍装置×2付けると別のゲームみたいになるな
ヒートゲージ殆ど気にしないで殴れる

215 :
俺のルクソーンは冷凍装置2コでも
しょっちゅうヒートするぜぇ

216 :
ガウロスだと長距離ステップでタコ殴り
ジベロンなら飛ばしたあと即ショットで追い討ち
ルクソーンは確かに辛いな

217 :
近接型で殴りが気持ちいい(ヒートしにくく、手数が多い)のって
ジベロン、ダンヴァー3あたりかな? 僕らの蒸気王は別格で。

218 :
ダイガー系のバチでタコ殴りも気持ちいいよ

219 :
しかし高難易度だと超反応ガードで遠くに吹っ飛んで逆にイライラするジレンマ
低難易度だとボコボコする前に死んじゃうし

220 :
ケツバットしつつガード解いたらフルボッコで

221 :
>>219
そこでプロトダイガですよ。
クリアのためでなく、叩くために低難度に非力な人形で出撃と。

222 :
ベルメランで近接アタックなど如何か
威力は低めだがヒット回数は多いので爽快

223 :
トンファーがクリーンヒットできれば威力も爽快感もヒートも申し分なさそうなんだが
どうにもガードされるの前提な当て方しかできない

224 :
3DSで出ないかなぁ・・・
ポリゴンとテクスチャの改善&3D化、アニメ絵の完全リファイン、
なかなかパーツ(機体)が手に入らない場合の救済措置、
多少のミッション追加くらいしてくれたら余裕で買うのに。

225 :
例えばすれちがい通信してパーツ交換狙っても同じソフト持ちと出会える気がしない
むしろすれちがい成功したその人と小一時間ほど語り合いたい

226 :
WiiUで出そう

227 :
ヌンチャクで移動とガード、リモコンを操縦桿…じゃ足りなかったんだよね
WiiUは別にDSみたいなコントローラがあるんだっけ
だったらできそう

228 :
キネクトで・・・・

229 :
あーてっきね

230 :
近所のチビ(小学校低学年)に布教用の一本をあげたらメチャメチャはまってくれて
その子の家に遊びに来た友達も「こんなゲームがあったの!?」と夢中になってた
これ実際にやらせさえすれば子供が気に入る確立は極めて高いと思うのだが
宣伝量が少なすぎたのがいけなかったんだと思うなあ
例えばパルテナレベルのプロモーションやってゲーム売り場の試遊台でもアピールしとけば
売上げ全然違ってたんじゃないかなあ

231 :
下画面に表示される絵だけとはいえ、
レバーやボタン操作でロボを操縦できるってのはロマンがあるよなあ
ゼスタービィィィム!とか叫びたくなる。

232 :
妙に萌え萌えしてないキャラデザも、子供を対象とするなら悪くなかったな
多彩な情報が手に入る昨今でも売上を左右するのは広報か
プロモーションするカネが無ければカネが入らないとは世知辛いのぅ

233 :
キャラデザは漫画版なら良かった

234 :
>>230
GJ
カフェアリスで飯おごってやるよ

235 :
カフェ蟻スか...

236 :
>>230
コロコロの隅のほうにあった極小さなソフトの紹介分を見て
「これだ!」と感じた小学時代の俺って天性の名作発見器だったんだろうか

237 :
子供の名作選別力の高さは異常
今の俺にこのソフトを発売前に注目するセンスは無い

238 :
何故か「SEGAってだっせよなー」のCMを思い出した

239 :
>>237
まあせいぜい、サンドロットだからっていう理由だわな。
バラ色ルッピーランドとMGのパッケージが平置きで並んでても
「売る気ないだろ?」としか突っ込みようがなかった。

240 :
>>234
そこは危険だ
ザ・バーガーにしとけ

241 :
ミオたんに狙われています!

242 :
>>236おまおれ
俺がこれ買って楽しんでたころにはみんなカスタムロボやってたっていう

243 :
そっかぁ、このゲームが発売されてからもう6年も経ったのか

244 :
6年経っても未だ入手できていないグレインS

245 :
未だにアトロスRが入手できない

246 :
何その新MG

247 :
アトロスLも入手して両腕に装備しよう

248 :
ダブルアトロスミサイル・・・



・・・何のために?

249 :
「ソ○モンよ、私は帰ってきたぁっ!!」
「少佐、○弾頭の補給を!」
が一人でできるな

250 :
好きな人形のジベル系(初期と遺跡巨人はスレイフ)のみで全ミッションE〜S完全クリア目指してるんだけど
似たような縛りプレイしてる、あるいはしてたって人いる?
モチベ上げたいし体験談とか聞かしてください

足遅くてレース系がほぼ通路封鎖ゲーだった…

251 :
工房縛りを全工房でだったかやってた人がいたかな

252 :
>>251
工房縛りですかー、それはスゴイ
忍とか牙でトーテムはもはや苦行でしょうな……

253 :
ハットマンも思い出してあげてくださいw

254 :
久々に起動したしパットン縛りでもやってみるかな
宝箱あけたいなあ…

255 :
ベルメランなんて贅沢は言わないからせめてガウスだけでも可動フィギュアとか出ないかなぁ

256 :
クラニンでなんかくれないかな

257 :
ガウスの車⇔人形変形フィギュアとか出たら言い値で買うわ

258 :
最近買ったが面白いね
打撃が気持ちいいw
キャラデザだけど男はまだマシとして
てか女キャラがことごとく可愛さのかけらもないのはなんなの?
絵師縛りでもしてんの?パッケージといい売る気なすぎだろw

259 :
ブロックかなんかでMG作ってる人はいたな。あれはクオリティ高かった

260 :
>>258
キャラデザについてはみんな最初そう言うのさ
そしてクリアする頃にはまるで逆の感想になるw
プレイした人間にしか伝わらないのは残念ながら事実だが

261 :
いくらなんでも逆ってのはないなあ
もし仮に続編が出るとかになったらキャラデザの人は変えて欲しいもの
でも慣れてくるのは確か

262 :
俺もうあの絵柄でないと駄目だわ
エリータン超可愛い!

263 :
最初にあった違和感は既に消えたかな
慣れてくるとエリー可愛い

264 :
髪型とか服装とかの方向性は嫌いじゃないけど顔が嫌。
漫画をアニメ化する際くらいにリファインして欲しいとは思う。

265 :
慣れたけど、それでもエリーって何か邪悪な表情してる時があって、それだけ慣れない

266 :
このゲームを楽しんだ子供たちが
二次コンになってしまわないためのくふう

267 :
カフェアリスのマオだかミオだか最悪すぎだろw
純粋ぶった態度がまた輪をかけて苛立たせるな
頬赤らめた笑顔も全く可愛くないどころか
やる夫にどことなく似てて殴りたくなる
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   「なにもないところにカフェアリスだけが
  |     |r┬-|     |      一軒あるのがベストなの!お願い!」
  \      `ー'´     /

268 :
ギガドラで散々バイト先つぶして申し訳なくなった身としては
あれぐらい図々しいほうが気負いしなくていい

269 :
結局つぶすのか…

270 :
軍を代表して言う


            ,,..、--―――--、..,,
          r'" ,.,.,.        ,.,., `' 、
         | .i´ _`'-、___.、-'´_ `i  l
            | l u _ `'-、__、-'´ _ l .|
         | .l    `'-、____、-'´ u l |
         | |-====、、  ,、====-| |
.       r‐'、ヽu,、-三- ゛|j~´-三-、u /r-、
       | r‐| | <´ o 》ノi i、《 o `> .| |`i |    ありがとう!
       | に| | ゛ミ≡彡 | |uミ ≡彡 .| |.コ |
.        | ゝ.|.| ト、ヽu__ | .| u、_ /,ィ |.|ノ l
.        ゝ-|| | |ヽ u ゝ!__!ノ u ,ィ'|.| ||‐'´|
       /  | ト'、|`T.T T T.T´レ1| .|  |
       7/| .| \|`「`「`「`「´| |/ |  |ヾ
  ,.、 -‐ '' "|';';| .| しu`U二二二 ̄u .|  |';';'|" '' ‐- 、..,
'' "';';';';';';';';';'|;';';'|  `'i 、    ̄ ̄  ,、-i´  .|';';';'|;';';';';';';';';';';" ''
';';';';';';';';';';';';|';';';';|   | `'-、___,、-'´  |   |';';';';'|;';';';';';';';';';';';';'
';';';';';';';';';';';'|;';';';';'|   ト、      .ノ|   |';';';';';';|';';';';';';';';';';';';

271 :
顔芸と引き延ばしだけの糞漫画の糞AAとか勘弁してよ

272 :
弾工房なんていかにもな工房がありながらスプリンガに乗る軍人さん達・・・

273 :
精霊戦士スプリンガ

274 :
ジャワー「血税を無駄遣いするわけにはいかんからな。」

275 :
マジレスすると、スプリンガなのは犯人追跡用の前ダッシュがあるから
変形するMGは高価で整備が大変だから、人型で最速のスプリンガになってる
という妄想をした

276 :
>>275
そういう脳内補完はいいね
スプリンガは銃火器も付いてるし、円工房ならではの信頼度の高い設計で軍からは人気有りそうだな

277 :
平和な時代が続いたので軍備の更新がされなくてずっとスプリンガを
使い続けてるとかもありかな
続々と製造されるオートマトン軍団とコマンドティーガーに機体性能では押されながら
整備班による愛の籠ったマイナーアップデートと操縦者の技能で渡り合っていく。
とか妄想するとご飯三杯はいける

278 :
連続ジャンプ防弾スプリンガならティーガーに負ける道理はないがなw

279 :
防御できることに最近気付いたけど活用の余地あるのかな?

280 :
>>279
ダメージが減る
たぶんダウンしない
運搬中の物を放す
一部の角度調整をリセットできる
とかの仕様がwikiに載ってた気がする
実戦で一番役に立った記憶はカークラッシュかな
体当たりをガードしてひっくり返った敵車をメッタ斬りw
普通に追い回すより楽で早かった

281 :
というか防御使わないと獣王とか厳しいだろ

282 :
279
サンクス。そんなに便利だったとは。
飛び道具オンリーでずーっとやってきたから気付かなかった。
獣王も遠くからひたすら銃撃。

283 :
3DSででないかな

284 :
WiiUならまさに遠隔操作って感じになっていいと思うが

285 :
変形して掘削機みたいになるロボ
ドリKーだっけ?あれすげえ強いな
多段ヒットするし押し倒せる

286 :
ロッド・ドリルだよ

287 :
ドリルロボ「俺のことかと思った...」

288 :
>>280
防御で持っているものを放す、
このときに持っているものを地面に埋め込んだ状態で敵に接近していると大ダメージだな
マップ選ぶけど

289 :
建物はダメージは大したことなくて、ダウンと吹っ飛ばし性能が高いって感じかな

290 :
手で回すガトリング砲って幕末とかの古い武器なんだろ?
なんかアサルトライフルより連射力あるんだけど

291 :
アベンジャーは下手なアサルトライフルより強いだろ?

292 :
マシンカノンでもない限り一つの銃身で撃てる数は知れてるからな

293 :
次回作にはこれを...
http://cdn.img01.carview.co.jp/news/car/images/imgres181331_1_r.jpg

294 :
アサルト人形では意味も無く指切りで2〜3点バーストしてみる

295 :
ストーリークリアした後は攻略見た方がこのゲームは楽しめるな

296 :
102SHクリアしたら強い人形入るっていうからクリアしたのに交換アイテムじゃどうしようもないわ

297 :
>>296
牙工房行ってみれ

298 :
No.13 資金稼ぎでハムトラックごりごり押してたら、見えない壁の向こうに行ってしまった
こういうこともあるんだね

299 :
>>297
サンクス。そういうことだったとは。金稼がないと!

300 :
3DSで続編まだー
俺3DS持ってないけど

301 :
wiiUとか3DS DSi向けに配信とかしてほしい
DSソフトは無理なんかな

302 :
主人公名をジンで始めたときの設計図回収率ってどんなもんだろう?
ネットの感想を見た感じ、どんな名前でも80〜100時間ぐらいで
達成率100%、MG121種類になっているみたいだけど(自分も)

303 :
>>302
名前で変化するのは知らなかった

304 :
>>302
500時間120体の俺が来ましたよ
出現率の変動は名前もセーブスロットも関係なくランダムって聞いたよ
正しいかどうかは知らんけど
あと達成率はプレイヤーの腕とプレイ傾向によるし、コンプまでの経過時間も激レア設計図の引き具合で変わるだろうし、そもそもスリープ中もプレイ時間にカウントしちゃう仕様だからあてにはならんと思う
アインさんいい加減37B渡してください

305 :
既出な気がするがWikiに載ってないようなので(低熱量攻撃というのとは別だと思う)
ギルメランとかでブーメランのレバーを左に入れてレバー部押しっぱなしのまま下画面の右をトントンやると
高速素振りできるね。というか下画面のボタンはだいたい押しっぱなし状態のままいじったらときどき変な動きをするのに気付いた
冷凍つけた犬忍者でやってるけど十文字レバー台座の濃い茶色部分の右端とレバーのПが縦に重なる位置で
親指押しっぱなし固定+下画面右端を人差し指でトントンやると熱量増加少な目で連続斬りできて楽しい
一瞬でソニックブーム10個以上出るしタッチペンでちょこちょこ斬撃するよりラクだと思った

306 :
あ、すまん
>十文字レバー台座の濃い茶色部分
じゃなくて「十文字レバー台座の枠内(の左側)の色の濃い部分」の右端のライン ということで

307 :
回転銃士ボルガノンでも押しっぱなし+連打で速射できた。熱量増加がはんぱないけど。
こっちはWikiにほとんど同じこと(小刻みに回すと連射できるというのが)書いてあるが。連投すまん

308 :
DSのタッチパネルは二カ所同時にタッチした場合に
二カ所の中間点をタッチしたと判定する
つまり瞬間的に中間点までスライドした扱いになってる

309 :
>>308
そういう仕様だったのか。武器の振りがかなり速くなるけど
これでもSHの敵ガードのほうが速いのだろうか。速いのでいまいちわからん

310 :
ボルガノンは触り方によっては熱量増加ほぼ無しで連射できた

311 :
>>304
亀レスだけど同士よ
こっちも後は設計図37Bだけでコンプなんだ
Wikiで設計図が出ないときに?円工房の会話選択の所に行って違う選択肢を選ぶと、それまで出にくかった設計図が出る事がある
ってのがあったんだけど、これが何のことなのかわからない

312 :
確率のことは知らんが、No.33 トゥールビオン で、
スキップせずにコフー爺さんと会話すれ。

313 :
>>312
おお、こんなイベントあったなぁ、ありがとう
さて、アインをボコる仕事がはじまる・・・

314 :
ぶっちゃけ何かイベント起こしたら乱数変わるんじゃね?ってだけだから信憑性はゼロだよ
俺も何回かやってみたけど、変わってる感じが全くしなかったし
まだ時計でもいじってみた方がマシだと思う

315 :
うおおおお、設計図37Bデター!
神頼みなつもりで>>312の円工房の会話選択をやってから今までずっとプレイしてた
これで人形もミッションもコンプですわ
プレイ時間は80時間になりました

316 :
おめでとう
>>303-304
結構前だけど名前で変わるっていうのを見たんで、そういうもんだと思い込んでた
ttp://www.geocities.jp/my_uploder/MG/prob/
乱数の偏りってのはあるらしいけど、そこに名前は関係ないと言われたら確かにそんな気がする
同じセーブデータ・日付でも時間によって(?)3連続でレアが出たり全く出なかったりするし
検証は難しそうだね

317 :
>>297
296だけど手に入った。Thanks。ガンガン勝てるからめちゃくちゃ面白くなった!

318 :
アトラス大カブトよりヘラクレス大カブトのほうがよかった・・・

319 :
意表を突いてアトロスオオカブト
あとあれコーカサスじゃないのか?

320 :
昆虫ウォーズができそうなだ

321 :
最強角クルクルができないのが惜しまれる
爆雷砲強いけどさぁ!そこじゃなくてさぁ!

322 :
バトルモード時自動ONかライスター風スイッチでヒート角もよかった
でもヘラクレスオオカブトでそこにはさむ動作まで入れたら画面が狭くなりそう

323 :
ミッションや戦い方の好みがあるから絶対じゃないのは分かっているが
テレスト3の最強というか最安定のパーツはなんだろう
鋼鉄チップx2で問題なく使ってきたがフロストギアx2が強いというのを見たので
とりあえず鋼鉄チップ+フロストにしてみたら瞬間火力が上がって戦いやすい
終盤のミッションのキラーガンナーも倒しやすくエリー救出がラクになった
いまの状態からなら鋼鉄チップを金剛チップにすれば単純に強化になるのだが
手に入るならいっそ金剛チップx2にしてしまったほうが強いのだろうか
まだ金剛チップx2装備で使ったことがないので使った人の感想を聞いてみたい

324 :
あと、車輪系もいいという情報もあったので試してみた個人的感想
赤車輪x2 速くて快適だが熱量が上がるとなかなか下がらない。装甲も強化なし。アームドオートマンが地味にきつい。
       エリーの救出は余裕を持ってやれる。でもこれなら銀車輪+鋼鉄以上のチップのほうがタイマン性能は高い気が
       するが銀車輪が余ってないのでまだ試していない
青車輪x2 あまりスピードが上がらなくて微妙だった。いっそスピード捨てて冷凍+チップのほうがいい気がする
青車輪+赤車輪 赤x2より若干スピードが遅く感じるものの熱量がすぐ下がるので赤x2より戦いやすかった
最終的には冷凍もしくはフロスト+金剛チップが最安定なのだろうか
元の火力が高いからフロストx2や冷凍x2もありな気がするが個人的には2コつけるほどは熱に困らない気がする
金剛x2はロマンがあるな
みんなはどうよ?他の人形の個人的に最強だと思う装備でもいい
まあ、だいたいの剣士系は冷凍+最上級パーツをつけれるだけというのが最強になりそうなイメージではあるが

325 :
まあ普通に冷凍+金剛チップとかが使いやすいんじゃねーの
金剛付けなくても耐久力は十分あるから、ダメージ上昇率のいい神鉄5も有りだけど

326 :
箱系アイテムの話は怒るよ

327 :
>>326
涙拭けよ

328 :
2台目と2個目を買っちゃえばいいじゃない。
俺はオレの友達だ!

329 :
3DSがDSと通信できるから、一人通信プレイの敷居は随分下がったと思う
2本目のソフト用意するだけなら1000円で足りるし

330 :
実は2本目のソフト用意するだけです
でもなんとなく同じソフトって買うの躊躇わないか?

331 :
ポケモン以前ならそうだったな

332 :
むしろポケモンはバージョン違いあるから一人で両方持ってても違いを楽しめる

333 :
テレスト3の鋼鉄チップはそのままでフロストギアを冷凍装置に変えて使ったが
完全上位互換ではないものの冷凍のほうが使いやすい
タイマンの持続力も高いし、エリー救出の時間もほとんど変わらなかった
>>325
やっぱそうかな
冷凍+金剛or神鉄5が安定しそうだね
>>330
俺は2本目のアイテム回収が済んだら
親戚の子にあげるよ

334 :
前傾姿勢で歩くテレストはミクダヨーさんを髣髴させる

335 :
昔誰かが調べたやつは
青車輪<冷却<冷凍
の順で冷却能力が異なり
青車輪×2<冷凍<冷却×2
くらいの性能になるとか、そんな感じだったはず
とりあえず青車輪つけるなら銀車輪か冷凍になるんだよねぇ

336 :
青車輪「ボクが使ってもらえるように、
     冷凍装置はなるべくあげないで、って
     エリーさんに頼んでおきました。」

337 :
いつも拾ってる冷凍装置はエリーのベルメランのあれだったのか…
そう考えると、そこらに何故か落ちてるいうのよりは辻褄が合うな
他の可能性は敵オートマンから回収してるか、ステージ内の倉庫にあるのを貰ったかとかその辺か

338 :
>>337
残骸ならともかく健在なベルメランからアイテムかっ剥ぐとかどうなんだw

339 :
(プレイヤー名)「なあ、助けてやったんだから、くれよ...」
エリー「いやっ、はずかしい...でも、(プレイヤー名)さんにだったら...」

340 :
とりあえずクリアしたけど今までは敵殲滅優先で街をよく見てなかったから
wikiのステージリストを参考にして街を回ってるけど面白い
そういえばストーリー中、和風だか中華風だかの五重の塔がある建物見て、エリーに関連したイベントがあるんじゃないかと思ったが
そんなことはなかった
No.13 資金稼ぎに出てくるトラックも今見たら独特なデザインだが話に全く関係してこなかったな

341 :
アンマリーのカタツムリを矢印ブロックで止めてその周りに爆弾全部集めたった
ついでに町並みもイタリアの水都みたいにしたった
つうかこいつだけ水の中に落ちても許されるのは詐欺では
あと、wikiのステージ一覧はトゥールビオン(夕)とかは分けてないんだな

342 :
人形もミッションもコンプしてもうやることがない…
たまに起動してもレアアイテムが出るミッションを数回する程度だなぁ
この前視点変更使ってダイガーで後ろ向きだけで戦ったのはちょっと面白かったが…
セーブスロットはあと2つ未使用だけどね

343 :
夢のなかでローザーがキラーに建物ぶつけてたからもう一度やろうかな

344 :
>>341
調べてくれたら分けとくけど

345 :
>>342
セーブ禁止リトライ禁止の完全主人公なりきりプレイ

346 :
本当のスーパーハードか…

347 :
ゴウレスだとうまく勝てないようなSHの射撃系の敵が出て来る面がうまくクリア出来ない。使い勝手がいいMGってどれかな?

348 :
無敵風車

349 :
敵が射撃系SHは金剛で無敵にしても転がされつづけて結局勝てないって言う

350 :
射撃で対抗するなら、店売りで手に入るガルフBが手軽かねー
ゴリラで116Hクリアできるなら、高速弓兵の最終形態が手に入るけど

351 :
このゲーム初回起動時は指紋認証だけど
第二作目では網膜認証みたいな演出キボンヌ

352 :
>>348-350
皆さんありがとう。色々試してみます。

353 :
>>347
人形時代の終焉あたりか?
相手が単機なら全高の低い虫型とかで懐に飛び込めば楽勝
複数なら車両変形回数無制限のMGで同士討ち狙い
思いきり距離とってからサイドステップで回避しつつ一直線に並べてやればおk

354 :
スマブラXにMGのBGMが1曲収録されているらしいけど(マリオネーションギア)
MG知らない人はスーパーマリオRPGか何かの曲だと思いそうな気がする

355 :
リアルスーパーハードはレトログラードが運ゲだとそこが地味にきつい

356 :
実質ファーストミッションだから割と救われてね?
むしろトーテム系がやばそう

357 :
チラシの裏だけど、ストーリーを振り返る目的で最初から始めたので
ついでにSHのみ+同一ミッションの複数回プレイなしでやってる
流石にセーブと再挑戦は禁止してないけど
No.27 アンマリーゲームフェイズ4まではとりあえずクリアはできたけど
確かにトーテム系とかどっかで詰みそうな予感はある
wikiを見た感じトーテム系も無理ではないみたいだけど

358 :
>>357
それだと整備のタイミングも重要になるな
レースが続くあたりで車型に強制整備が入ったら詰むw
火龍水の出にもよるけど

359 :
実際のところ、そういう縛りがないと
火龍水とかブルーオイルの出番ないよね。

360 :
ブルーオイルはそこそこ使うでしょ。核とかは無いとやってられないし
火龍水は無くても困らない分逆に使いやすい感じ
一々他のミッションで修理待ちするのがめんどくさい時とかに気軽に使える

361 :
火龍水は必要に駆られないこともあるけどケイと親方が気の毒で使うのに気が進まないな…
ストーリーを進めてるときも試しに一回使ったきりだった…

362 :
親方がイイ笑顔をキメてくれてるから大丈夫だよ(棒)

363 :
火龍水を9回続けて使ってみたけど、別になんともなかったぜ。

364 :
直ちに影響は無い

365 :
>>364
影響が出たら火龍水で和らげよう…!

366 :
エロ同人では大活躍できそうだな
>火龍水

367 :
アンマリーがケイに対して使う所しか想像出来ない
…あるいはカフェアリスで隠し味に使くぁwrtgyふじk

368 :
明らかに危ない薬だよな火龍水
現実のダメ!ぜったいな薬と同じように中毒性や副作用がこわい気がする

369 :
ジャイロゼッター第2話の公開が終わる前に観てきたが、やっぱキャラの可愛さは重要なのか
あれはエロ同人とか多そうだ。まあエロに限った話じゃないが、普通にプレイ人口とかな
まあ俺はMGの絵も好きだが。慣れたら可愛いし、もともと可愛い絵も結構ある

370 :
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  重工房に行こう
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

371 :
重工房のおっちゃんのポーズは何度見ても噴く

372 :
なんであのポーズなんだろうなw
他にも絵あるのにw

373 :
火龍水の常用に伴う副作用

374 :
まさかアンマリーも

375 :
ハンターJあたりもかなり怪しいな

376 :
人形王ブボボ(`;ω;´)モワッ

377 :
よくもアンマリーを

378 :
既出かもしれないけど、アトロス、ガルケーノ系共に手榴弾はミサイルでキャンセルできる模様。
にしても暇な時は難易度イージーでガウロスで建物刺して敵に向かってダッシュジャンプすると面白いぞw
ほとんどの銃または格闘主体の人形の最終型に全スロット冷凍装置かき集めてつけるともう上空ゼスターパンチぐらいしか楽しみがなくなる
冷凍装置マジキチに強いな・・・・・
上空ゼスターパンチすると敵がロケットになるから面白いw

379 :
ジベロン持ってるとダルタニアSの立場がなくなってワロタ
右振りしかダルタニアにできることない件
冷凍装置3つ積んでも基本的に火力でジベロンに負けるわ・・・・
いやジベロンが頭おかしいぐらいに強いだけだしそれ以上に蒸気王とαとグレインSがチートだけどさ
イージーのハンターJをレヴンXで一撃粉砕していじめるの楽しいなww
472時間やっても飽きないゲームとか恐ろしいねコレ

380 :
ダルタニアに冷凍装置3つは意味ないだろw
冷凍装置一つでも、拳銃を最速ペースで撃っても殆ど熱貯まらないのに
冷凍、金剛振り子、白銀鋼弾V5を一つずつ付けるとバランス良くて使いやすかったな
剣の威力もジベロンよりちょっと強いし
てかジベロンってそんな火力あったっけ
威力はあっても熱もそこそこ貯まるから、そんなに火力高かった気がしないんだが

381 :
そうだよ冷凍3つとか無意味だよ(パーツを外しながら)
ジベロンは十字レバー中央で突きのラッシュができるから、総合火力で上なんじゃないかな

382 :2012/10/31
おっしゃあああ37Bきたあああ
670時間所持金43マソ
長かった……
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