2012年09月携帯ゲーソフト7: GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合447章 (412) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合447章


1 :2012/10/10 〜 最終レス :2012/10/31
◆前スレ
GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合446章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1344023398/
◆関連スレ(家ゲーSRPG板)
ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 33章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1342527004/
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 28章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1343317733/
ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう20章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1340035819/
ファイアーエムブレムについて語ろう! 148章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1343846119/
◆萌えスレ
今からでもFE封印烈火聖魔のキャラに萌えるスレ13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1148199677/
■公式サイト
シリーズ総合.  ttp://www.nintendo.co.jp/fe/
封印の剣    ttp://www.nintendo.co.jp/n08/afej/
烈火の剣    ttp://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/
聖魔の光石   ttp://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/
■外部関連リンク
ファイアーエムブレム@したらば
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/7232/
ファイアーエムブレムGBA 期待値計算Flash
ttp://www.geocities.jp/great_emblem/index.html
MiruPage
ttp://fe.mirupage.com/
かわき茶亭
ttp://www.pegasusknight.com/
・次スレは>>950が立てて下さい。
・暗黒竜、紋章リメイク、覚醒の話題は携帯ゲーRPG板(http://toro.2ch.net/handygrpg/index.html)
・スマブラの話題などは禁止ではありませんが程々に。
・荒らし、アンチはスルー推奨。NGワードに突っ込めば回避率100%

2 :
★初心者向けFAQ
◆3作全てに当てはまること
Q.どれから始めるといい?
A.下図参照のこと
物語の流れ         烈火→封印(エレブ大陸)/聖魔(マギ・ヴァル大陸)
ストーリーの長さ       烈火>封印>聖魔
難易度            封印>烈火>聖魔
チュートリアルの細かさ   聖魔>烈火>封印
まとめると、FE初体験なら烈火・聖魔のどちらかがお勧め。
過去作や蒼炎・暁をクリアできた人なら、いきなり封印からでも問題無し。
Q.エクストラのデータを消去したい。
A.右+L+SELECTを押しながら電源を入れる。
◆封印編
Q.ひょっとして封印の盗賊ってクラスチェンジできない?
A.ご名答。烈火ではアサシン、聖魔ではローグorアサシンになれますが、
封印では盗賊のCCはありません。
◆烈火編
Q.烈火の剣リン編のアイテムはエリ・ヘク編に持ち越せる?
A.無理です。ドーピングアイテム消滅。マーニ・カティも修理されて出てくる。
Q.リン編の評価はエリ・ヘク編に影響するよね?
A.しません。安心して笛を吹きまくれ。
◆聖魔編
Q.エイリーク編とエフラム編、1周目はどっちを選べば良いの?
A.お好みでどうぞ。最終的に仲間になるメンバーは同じです。
ただ、シナリオの核心に迫っているのはエフラムなので、
両方ともやる予定なら1周目エイリーク→2周目エフラムが良いかも。
Q.分岐クラスチェンジはどっちがオススメ?
A.これもお好みでどうぞ。 強さより、好みでユニットを選んだほうが楽しいはず

3 :
★表示命中率と実効命中率
100.100.0%  80 92.20%  60 68.40%  40 32.40%  20  8.20%
99 99.99%  79 91.39%  59 66.79%  39 30.81%  19  7.41%
98 99.94%  78 90.54%  58 65.14%  38 29.26%  18  6.66%
97 99.85%  77 89.65%  57 63.45%  37 27.75%  17  5.95%
96 99.72%  76 88.72%  56 61.72%  36 26.28%  16  5.28%
95 99.55%  75 87.75%  55 59.95%  35 24.85%  15  4.65%
94 99.34%  74 86.74%  54 58.14%  34 23.46%  14  4.06%
93 99.09%  73 85.69%  53 56.29%  33 22.11%  13  3.51%
92 98.80%  72 84.60%  52 54.40%  32 20.80%  12  3.00%
91 98.47%  71 83.47%  51 52.47%  31 19.53%  11  2.53%
90 98.10%  70 82.30%  50 50.50%  30 18.30%  10  2.10%
89 97.69%  69 81.09%  49 48.51%  29 17.11%.   9  1.71%
88 97.24%  68 79.84%  48 46.56%  28 15.96%.   8  1.36%
87 96.75%  67 78.55%  47 44.65%  27 14.85%.   7  1.05%
86 96.22%  66 77.22%  46 42.78%  26 13.78%.   6  0.78%
85 95.65%  65 75.85%  45 40.95%  25 12.75%.   5  0.55%
84 95.04%  64 74.44%  44 39.16%  24 11.76%.   4  0.36%
83 94.39%  63 72.99%  43 37.41%  23 10.81%.   3  0.21%
82 93.70%  62 71.50%  42 35.70%  22.  9.90%.   2  0.10%
81 92.97%  61 69.97%  41 34.03%  21.  9.03%.   1  0.03%
.                                   0  0.00%

4 :
※封印と烈火のセーブ媒体について
封印 「(C)2001Nintendo AGB-Y06-10」 なら電池版。
    「(Nintendo) AGB-Y11-02」ならフラッシュ版。
烈火 「(C)2001Nintendo AGB-E06-20」なら電池版。
    「(Nintendo) AGB-Y11-02」ならフラッシュ版。
フラッシュ版はセーブデータが半永久的に持ちます。
電池版は製造から年月がたっているのでデータが消える場合があります。
任天堂に依頼して電池交換してもらうことをお勧めします。
 ttp://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
 (電池交換費用は1本あたり \1,050)
尚、聖魔のセーブ媒体はすべてフラッシュメモリですので電池切れ等の心配はありません。
電池交換関連の詳細は下記のスレ参照。
【電池切れ】バックアップ総合5【セーブ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1239079965/

5 :
Oh come on up, >>1 乙をつづけよう
前スレって なんだろう

6 :
封印は電池切れが心配だって言うけど、今まで何も問題無い。
逆にフラッシュで安心なはずの烈火聖魔はデータがとびまくる(烈火3回・聖魔2回あ)。
このパラドックスは一体どういう事なのだろうか…

7 :
VC配信はよ

8 :
フラッシュでもデータとぶ事結構あるんか
妥協して電池版買っちゃったけどまあいいか

9 :
>>1
烈火やってて思ったんだが
セインはパラディンよりウォーリアを目指すべきだったと思うの

10 :
                  __,.....-----、__
                 ,r:´、::::::::::::::::::::::::::::`ヽ..
                /:::::、::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
               ,'::::::::::::::ヾ、:::::::::ヾ、;;::ヽ,、::::::::::::::ヽ、
              ,、_::::::::::::::::::::i`ヾ、::ヾ`ヽ ヾ;: ,::::::::::;i
              |::::`ー---ソ__  ``_ __  ''__|::::::;
              i:::::::_::::::::::i.´__ ̄ ̄`´`´ ̄´,|:::;`'
              l::::i´n `l::::,' `ニrァ=-`  ',-ィテ''i.l
               l::| '、l '-'、        |  ̄ |'
               ヾヽ` i  i     ,   i   ,'
               _| `´|     ,/ー―:'ヽ、|      
           , '´ ̄iヽヽ、',   ,/:::::::::::人:::::::::`,  
         __ノ   ',.:.:`ヽ、 ヽ、 ` ̄ ̄´  ` ̄i´
        i ...,! ::.   ',.:.:.:.:.:.:丶ヽ、_ _____/i`ヽ、_
       -'´ ::  : ::   ',.:.:.:.:.:.:.:.丶=コヽ、L_lノ =/.:.:.:.:.:.`┬、_
       :'':.   :.  ':    ',.:.:.:.:.:.:.:.:.:`.:.ー、`i´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`; i.:`.:ヽ、_
        l           :i.         ヽ.:.:...:.::        "'-、
.        l         .:l            ヽ.:.::...         "''、
.        l.          .:l              ヽ.:..:.          `'、
        l         ::l:            ';.:.:.....           ヽ
        l          .:l.:..     .:ィ.):.:..       l.:.:.:            .:.ヽ、
.        l            .:l..:     ''ー.:     .:.:l.:.:..:..::           .:i'゛
..        l         ::l.::.          :.;:/.:.:..:.:.          .:..ノ
          l.         :l.::::.:           :.:/.::.:.:.:..:..:...:       .::.:.:/
         l        :l ヽ、.:.:.:...:.:..::..: .:..:/..:.:.:....:.:.:.:..、...:     :.:../
.         l        .:l:.:.:.:.゛''‐-----‐''゛..:.:..:    .:.:.゛'''‐-t--i‐''゛


11 :
攻略本でレベル20まではなるべくCCしないように、と書いてあったんだが
闘技場殆ど使わないし、お助けユニット使いまくりで主要ユニット以外は経験値得る機会が少ないし
杖ユニットレベル上がりにくいし
無理してレベル20まで育てなくても、レベル10でCCしちゃっても問題無いよな?
パラメータ足りなくて詰んじゃう事って殆ど無いと思うが…

12 :
>>11
詰む事は無いが難易度は高くなるな。
わざわざ茨の道を進みたいというならそれもいいだろう。
封印だと上級加入キャラが全体的に弱いから特に…

13 :
どの作品でどんな状況なのか知らんが
早期にCCしてステータスが多少増えても、上級職は経験値が減るのでより成長させづらくなるから
結局そのユニットが敵の強さに追いつけなくなる可能性が出る
移動や装備が増えるメリットが何が何でも必要とかでない限り大抵20CCの方が良い
っていうか闘技場なんて使わなくても、ある程度メンバー絞って普通にやってれば
下級20行かないなんて事無い気がするが

14 :
ヘタレ成長してるくせに下級LV10で粋がってCCしたのがセシリア将軍
真面目にLV20まで鍛えてからCCしたのがパーシバル将軍
あとは分かるな

15 :
下級レベル10でCCしてもどうせすぐ2軍落ちすることになるからな
蒼炎暁ほどではないにしろ烈火とか聖魔は上級加入キャラが強いからゴリ押しでクリアはできるが

16 :
烈火エリハードで27章運命の歯車やってるけど、
強化アイテム縛ってたから詰むんじゃないかってぐらい辛かった
支援使って吸収されてのいたちごっこで、お金も底突いてるから銀武器買うのも辛くてオリオン売ってクリアしたよ

17 :
どんなにへたれても僕はソフィーヤを必ず使うよ!!!!!

18 :
な??おにゃのこだろ??

19 :
unn!

20 :
ヲルトやノアにも劣るような救い様のないカスでもそれがへたれてさらに酷くなろうと可愛いおにゃのこなら許されるわけだ
こいつらのために本当に敵も味方も全員おにゃのこにしちまったほうがいいんじゃねーの

21 :
ヲルトは不遇さがネタになって、それでも労力の注ぎ甲斐があるからからいい
でも、ノアは支援でフィルたんと…… ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

22 :
エリハ―S挑戦で最後の最後に終章で経験評価が☆4に落ちてた
間違ってセーブデータ上書きしちまったしくそおおおおおおおおおおおおお!!!

23 :
エリハ―って経験評価だけやたらシビアだよな
他はヌルいのに

24 :
そうだったっけ?
私は経験よりも資産が4と5をふらふらしてて怖かった記憶があるよ。

25 :
資産に関しては終章のS武器で大分余力が出るから直前まで☆4でも平気じゃなかったか

26 :
あー、なるほど。終章までに5にしてたから気づかなかった。

27 :
ついでに資産評価のポイントは物を売るのを避けるってことだ
換金用の宝玉も売ると資産評価的には大きなマイナスになる
資産評価は買値評価だからね、売値は半額だから評価も半分になってしまう
白の宝玉を売らずにとっとけばCCアイテム1個分の余裕が出るってことだ

28 :
>>20
魔道軍将みたいな大年増はキャラ人気も無いがな。

29 :
セシリアさんのことかああああ!
セシリアさん好きなんだけど登場するマップと初期ステータスがアカン

30 :
セシリアさん普通に可愛いし言動も素敵やん。
ただ致命的に弱すぎるんだよな…

31 :
セシリアさんは魔法職だから使おうと思えば使えるやん

32 :
どうせ国王の必殺で退場するんだったらせめて国王と同程度の速さにしてやれよと思った
後砂漠なのに強制加入しないで下さいもう1章待ってください

33 :
せめてマップと初期ステータスのどちらかが改善されてれば…

34 :
きれいなおばさん!

35 :
セシリアさんじゅうななさい

36 :
セシリアさんは動きづらい砂漠でスリープで眠らされた挙句、大量の山賊に襲われるという
素晴らしいシチュエーションを提供してくれるじゃないか

37 :
一歩遅ければワカメ相手にくやしいっ・・・でも・・・
する状況ですしね、何十ターンも近くの闘技場に篭るロイ一行も居るそうですが

38 :
救出に向かったティトが足手まといのせいでまさかの敗北をして初めてセシリアさんの意義が現れる

39 :
BBAに用はないよね、マギー?

40 :
まあ…
生ゴミも肥料にはなるだろ……

41 :
でもあいつらポールアクス持ってるあたり明らかにセシリアさん殺しに来てる

42 :
封印ヴァルキュリアに馬特攻なかっただろ 
遊牧騎兵だけだっけ?

43 :
ヴァルにも無い
無くても必殺でりゃ同じことだけど

44 :
>>6
遅レスだけど所詮は焼きつけだからな
焼きつける先の板が逝ったら終了

45 :
セシリアが酷すぎて話題にならないけど、ノーマルティトも相当初期値悲惨だと思う
シャニーよりレベルが7も高いにも関わらず、HP以外の能力の差はわずか1〜2、
それどころか負けてる能力すらある(最重要能力のはやさ)というカスっぷり

46 :
セシリアさんは頭脳が売りなのかもしれないけど頭も弱そうなんだよなあ
ティラード様の方がよっぽど知将

47 :
クレイン初期値
27 13 13 11 10 8 6 体格7
イグレーヌ初期値
32 16 18 15 9 11 10 体格7
ルイーズ初期値
28 12 14 17 16 9 12 体格6
ヒーニアス初期値
28 14 13 15 14 10 9 体格9

GBA3作のお助けスナイパー達。全員Lv1だがその能力はまちまち。技スピード型のルイーズ、バランス型のヒーニアス、力技のイグレーヌ。晩成型のクレイン。

48 :
クレイン期待値
38.4 19.7 20.6 19.6 19.5 10.9 10.8 体格7
イグレーヌ期待値
45.3 22.7 22.8 21.7 12.8 12.9 11.0 体格7
ルイーズ期待値
39.4 19.6 21.6 24.6 21.7 12.8 17.7 体格6
ヒーニアス期待値
39.4 21.6 20.6 23.6 22.6 13.8 13.8 体格9

ルイーズ&ヒーニアス幸運速さ自重しろ。

49 :
>>46
まあ何の功績も無いしな。
偶々運良くロイリリの師匠になったってだけで。
ロイは主人公補正無しなら負けてる甘ちゃんだし、リリーナは技術面全く習得出来てないっていうね。
二人共才能は有るのに……

50 :
ID:yl+b7H8zO

51 :
ルイーズ魔防そんな伸びるのか

52 :
>>47
てかルイーズさんは加入LV1じゃないだろ

53 :
>>52
間違えた。ルイーズさんの初期Lvは4か。
じゃあ期待値も少し変わる
ルイーズ期待値 37.6 18.4 20.4 21.4 20.8 12.2 16.8 体格6

54 :
ルイーズ スナイパー(女) 1 28 12 14 17 16 9 12 6 6 光 弓A
ルイーズ 60% 40% 40% 40% 30% 20% 30%

55 :
素早さ入力ミス。
ルイーズ期待値 37.6 18.4 20.4 23.4 20.8 12.2 16.8 体格6

56 :
前スレ埋まる前に平気で書き込んでる奴って

57 :
今回はちゃんと950でスレ立てしただけまだマシ。普段は950や970になっても立てようとせず980以降になってようやく「次スレは?」とか言い出す始末。
ここのやつらは性格の悪さもさることながら頭の悪さも一級品だぜ

58 :
>>57
まーた総合スレアンチか
なんで嫌いなとこにわざわざ顔だすの?マゾ?ツンデレ?

59 :
遠回しな自虐ネタじゃないのか

60 :
なんだよ総合アンチってwwwいるわけないだろwwww
え?

61 :
でも実際スレ立てすらできない奴に限って次スレまだーとか言い出すよね

62 :
985 枯れた名無しの水平思考 sage 2012/10/12(金) 02:28:17.66ID:yA+XnBn+0
っと、そろそろ次スレいっとくか。
大体何がそろそろ次スレいっとくかだw前スレを埋めてからだろーが

63 :
何を言っているんだこの子は
次スレを立てようとしたら既にあった、という話じゃないのか

64 :
自治厨くんその辺にしとこうねー

65 :
>>57>>62で思いっ切り食い違ってるんだけどどういう事?

66 :
>>12
PAR様も一見強いけど、Lv.20まで育ててCCしたノア殿と比べるとやや物足りないな
※ただしノア殿が凄く強いというわけではない

67 :
L HP 力 技 速 運 守 防
5 43 15 17 16 13 14 06 ノア
5 43 17 13 18 12 14 11 パーシバル

68 :
L HP 力 技 速 運 守 防
20 54 20 23 21 19 19 07 ノア
05 51 20 16 20 15 15 13 PAR
ノアTUEEEEE

69 :
烈火やってるんだけど、これって評価上書きされる?

70 :
上回った場合上書きだったと思う

71 :
>>68
魔防の差w

72 :
封印は魔防マジで伸びんからな
アレンとかゴンザレスはよく魔防0でクラスチェンジを迎える

73 :
物理職は5%10%当たり前の世界だからな>魔防

74 :
むしろ烈火以降がインフレしてると言うか

75 :
バーグさんを見習わないとな

76 :
まれに上がるのと上がらないはたいして変わらない

77 :
>>70
ありがとう、気軽に楽しんでくる

78 :
烈火以降インフレじゃなくて封印が初期値、成長率共に低い
CCボーナスは良いとしてブーストキャラ以外初期値低すぎ

79 :
ただ、烈火はクラスチェンジ補正が低めだからキャラの能力が安定しないのがな
伸びない能力があるのはやめてほしい
あと、前スレでも出てたけど基本的に苦手な能力が伸びるようになってんのに
ウォーリアの速さだけは例外なんだよな…同じ鈍足のジェネラルは3も上がるのに

80 :
烈火はバランス悪いネー
あれだけ斧を優遇しといて戦士の立場は全く良くならず

81 :
いやかなりいいだろ
森効果がすごい
まあほかのユニットにも言えるが

82 :
戦士が弱いというかドルカスとバアトルが・・・

83 :
  ___   __
        ´>、ゞ´-く_, -``ヽ
       /  ,-ヘ }、ヽ\: : : : : ヽ
      イ /  ノ }ノ\ニ=- 、 : l
      ノヘ{、__   __,.  ):ヽ: :ヽ: l
        }-t} `´‐tj- } 7ヘ: :l、:{
        {  /      リ/ ト、: 、ゝ
         l `.ニ 、   r' j-イ: ト、_,ゝ
          l、 -     i/  V:l: {_,
        / ヽ川_i. イ   !  `<
     _,.ィ介 l      /  _, ィT> 、
  _, -う \ヒ,_i__   __,∠ ィT┴'/   > 、
/   Z    ヒTー-一T千¬' ´    ,(`   \


84 :
いやバアトルは速さ伸びるから
全然伸びない奴と一緒にすんなよ

85 :
まぁ下級からの叩き上げでバアトルより期待値低いのなんてドルカスとオズインくらいのもんだし仲良くしようや

86 :
え? オズインって強くね?
ヘクトルと並んですごく活躍してくれたんだが

87 :
強いよ
マードックよりちょっと早くて魔防低いくらい
え? マードックって強くね?

88 :
トマホーク「俺みたいな強力武器を持ちながら剣士にやられるような奴が強いわけない」

89 :
マードックは速さ以外凄いしな
特攻武器と神将器なしだと倒すのに一苦労だった

90 :
回転王の必殺はマドが必殺時に斧をグルングルン回してる事からヒントを得たのだろうか

91 :
必殺は全体的というかほぼみんな廻してると思うの

92 :
とりあえず、ウォーリアは斧回し過ぎてバカっぽい。
弓と手斧は悪くない。

93 :
ヲリアは後ろ回しから、とかでも十分迫力あったろうに
絶対吐く

94 :
ヲリアは弓必殺が笑える

95 :
貴様、今おれを馬鹿だと思ったな!?

96 :
>>95
あんたをヲリアにする人なんて、カアラを仲間にするのが目的の好事家ぐらいなもんだよ。

97 :
烈火のバアトルの方が遥かに強い筈なのに封印の時の方が良かった気がする

98 :
バアトルのルート行かないことが多かったな。
というか攻略本見るまで見たことなかった気がする。

99 :
>>96
そのカアラも好事家にしか使われないようなゴミクズだがね
ああ、カアラはおにゃのこだったな

100 :
バアトルは速度さえ伸びれば強いんだぞ!
19章外のキシュナを銀斧必殺で倒したり大活躍してくれた

101 :
ああいう系使う時は章終わる直前に経験値90台にしといて
次章開始時に速さが上がるまで吟味とかするよな

102 :
カアラとかドルカスよりよっぽど使い道無いよぉ
上級は体力少なくて辛い

103 :
>>84
バアトルの速さは
レベル1アーマーナイトと同等というゴミのような初期値と
クラスチェンジ補正なしという鬼畜仕様がそれなりに高い成長率を帳消しにしてるから
結局「運が良ければ20に届く」程度しかない

104 :
封印のアーマー兄妹と違って嫌がらせのごとくCC時に速さボーナスがすっぽ抜けてるのも痛い

105 :
つーかFEでウォーリアが不遇じゃなかった時代って蒼炎暁だけな気がする
それ以前は言うまでもないけどDSや覚醒でも性能自体は悪くないが兵種変更があるから
あえて最終的にウォーリアにされる事は少ないような…

106 :
脳筋なんてそんなもんよ
現実は厳しい

107 :
ゆ、弓使えるし……

108 :
力30での弓って結構凄いんだよね。

109 :
蒼炎暁でも優先的に使うほどの強さは無かったけどな・・・
それでも俺はノイスさんを使い続けたが

110 :
ウォーリアは揃いも揃っておっさんばかりだからな
もし美少女ウォーリアがいたら最強クラスのステータスだったろうに・・・

111 :
体格のせいでロリ斧が出ない

112 :
レイモンドお兄様があの初期値成長率のまま戦士で登場してくれていればよかったんや・・・

113 :
>>110
力の上限が28とかなってたりな・・・。

114 :
封印バアトルは弓結構使うぜ、技が低すぎて斧だと安定しないし
弓でごっそり削り役にピッタリ、Dスタートなのも地味にデカイ
エース候補の娘との支援速度の速さも魅力、封印上級勢の中ではかなり使える

115 :
女ヲリアか
高い上限値生かせそうだけど体格の関係で
弓と申し訳程度のてつのおのになる悪寒

116 :
か・・・覚醒から重さと体格の概念消えるから・・・
弓ヲリアは本当ドラゴン退治に使える。スナイパーじゃ1発で死ななかったりするし

117 :
...                         ..ィ __
                         i´ /'´    ̄`''ー-、.___
               .     . -‐'''^レ '" ̄``     ーく
                   ノ ..   ,-  、   ._      ヽ  
                   '"フ´ .  l  l `、 、 ヽ、  、  ヽ
               .    { / l ト、 .ト、ト、!ヽ. l ヽ、 、  、>
                   Vl ト、匸ヽ.l  ‐''二`-、 iミ、 `.、 ゞ
                    ヽト、)´ヒj`   ´ヒ'j` )ノニヽ、`(`
                      l  ̄ノ    ̄   r'_ノミ.r'^
              .        、 ヾ        .ilミr''^
              .        ヽ ` ._一  ./ |≦=、
                 _-‐' ̄|       /  `ー―-、__
             /~⌒~ ̄|  , -‐'\ ` - ー '/  \    '     ̄\
           /      | `ー―-、ヽ   ノ -―'~ ̄ 、       \
          /       /      `ーV -‐' ̄      ヽ         |
          /                ||          \           |
          |                ||                   |`、
        /`-、   /          ヽ||/          ヽ   ー、_ノ \
       /       、    ○      ||/    ○     |/      \ \
       /        V        \. ||            /         | |
      |         ヽ        ヽ/ヽ、          人          |  |
      |        / \、_     /  \       /  ヽ         |  |
      /       ノ /    ̄`ーー'   l  、 ̄`ーー-ー'    ∧        l   |


118 :
なぁに、CCすればミレディ以上の激太りでどんな斧でも軽々振り回せるさ

119 :
ウエンディくらいあれば色々と問題ない

120 :
あればいいけど今流行り()のロリ系とかだと苦情がくるし…
へっくんかレナートがウォーリアになればいいんや!

121 :
GBAのウォーリアは不遇でもないだろ
戦士だといまいち使いづらかったのがCCした途端だいぶ改善されるしな

122 :
DSの雑魚ヲリアは完成された能力で出てくる強敵だった

123 :
戦士の使い勝手の悪さを我慢するほど価値が見出せないのが問題

124 :
斧が終盤でも売ってるしクラスチェンジもできる!!

125 :
ワードロットは支援も悪くないし使いやすかったけどね。

126 :
斧の命中率なんなの

127 :
ガイツさんは使える子だったな
おかげでワロスが永遠に霧の中さ迷ってるわ

128 :
一軍級ユニットを闘技場で鍛えまくってLvMAXに。
経験値勿体ないから戦場では一軍ユニットを下がらせて二軍ユニットで経験値稼ぎ…。
本末転倒だとは感じているのだが、中々やめられない。

129 :
むしろ最近は斧が強いんだけどな
剣は面倒な武器だからともかく槍がリアルでは一番使いやすい筈

130 :
槍は使いやすすぎるから…

131 :

利点:高威力から高命中まで、武器が多様。斧まみれの序盤は有利
欠点:間接攻撃が容易にできない。終盤の槍地獄が辛い

利点:手槍にも強い手斧は、直間両用の中で最も強い。終盤が楽
欠点:重い。剣相手に攻撃が当たらないため、バスター・キラーが手放せない

利点:手槍で間接攻撃が可能。斧相手でも命中はする
欠点:序盤に不利を強いられる

132 :
ふと気になったんだけど、GBAのプレイタイムってなんか変じゃないか?
クリア丁度で1時間たったなぁーって思ってセーブしたら1時間30分経過してるんだけど、なんだこれ

133 :
進撃準備とかリセットした分とかではなく?

134 :
ドルカスとバアトルは使い勝手のいいライバルが多すぎるのが問題
攻撃力は互角だが守備で遥かに上回りCC補正のおかげで速さも高くなることが多いヘクトル・オズイン
斧しか使えないが力速さ特化型で必殺補正あり超高火力のダーツ
能力自体は良成長したバアトルに少し劣るが最初から弓レベルが高く便利なガイツ
力の上限は低いが力速さの初期値・成長率は戦士二人のいいとこ取りなうえ移動力の高いセイン

135 :
同Lv比較だと(バアトルはLvアップ自体課題だが)、速さ以外はバアトルの方が勝らずとも劣らない
ただし、その速さがウォーリアにとっては何よりも大きいステータスなんだよなぁ。弓レベルも

136 :
初見プレイだとドルカスとバアドルどっちか育てると思うけどな
ダーツが仲間になるって知らないし、知ってても会話できないからぶち殺したり、
魔の島から育成スタートだとへっくんの影に隠れるし、あそこ育成しにくいし

137 :
カアラさんに会いたくてバアトル育てまくる
ドルカスは無事にナタリーの許に帰らせてやりたいから危険な戦闘はさせない

138 :
ヘクハーでちゃんとバアトル育ててる人は尊敬するよ
ヘクハーが鬼畜の理由の一つがバアトル育成だし

139 :
へクハーのバアトル育成なんて別に難しいもんでもないだろう
トドメ刺せないほど非力でもないし、取れるところでしっかり取っとけば良いだけ
へクハーの序盤自体、封印ハード序盤より楽だしな
ていうかバアトルは育成必須なのにロードは別に育てなくても良いんだよな・・・烈火って

140 :
必須って言っても仲間・支援コンプの側面が強いな
俺は3回のLVUPで速さが上がらなかったらカアラ諦めてるわ

141 :
ソードバスター持たせて準備万端で挑んだのは良い思い出

142 :
ソードキラー「・・・」チラッ

143 :
>>142
お前は加減を知らないから駄目

144 :
斧優遇剣士弱体化が戦士救済ではなく屁糞きゅんRュのためっつーのがね…

145 :
>>144
そりゃ封印のころの斧性能じゃ最強とは呼ばれないわ
バーサーカーのような必殺補正もないし

146 :
ヘクトルだけじゃなくて
レイヴァン、ハーケン、ガイツ、ダーツもいける
「戦士」はひたすら糞だったが

147 :
いつまで戦士批判やってんだ

148 :
真の優遇が訪れるまで…ッ!

149 :
そんなことしたら剣大好きっ子が泣いちゃうだろ…
高火力低命中の斧のロマンよ!

150 :
戦士、ウォーリア自体はユニットとして優秀な部類だと思うぞ。

151 :
レイヴァンが戦士だったらというのはよく言われるが
逆にドルカスやバアトルが傭兵だったらどうだろう

152 :
成長率戦士の傭兵ってディークじゃん
まさか既出ネタだったとは

153 :
なんだかんだ勇者上限に合ったステータスなのはエキドナさんだけだと思う※カンストはまた別の話
オージェはそこまで技も早さも伸びなくてがっかりした記憶が

154 :
オージェの速さが伸びないとかご冗談をw
アイツ剣士ばりの速さあるぞ、技は思ったほど伸びないのは確か
代わりに幸運が女性陣上位に食い込むほど伸びる、どうみても幸運体質には見えないのにw

155 :
剣士は言いすぎだけどアレンランスくらいは伸びるよな
剣士成長と見せかけて最終的にバランス型の初期値詐欺

156 :
>>154
支援相手に女性が二人いる時点で…(しかも片方は相手から話しかけてくる)

157 :
どっちの女キャラも本命の相手は他にいるけどな

158 :
ホールス「…///」

159 :
>>157
というか誰忘れたんだろうなw

160 :
オージェ小柄と言ってもレイヴァンと同じ体格なんだけどな
体格的にルトガーとかルセア辺りの方が小柄に思うんだが

161 :
ルーテちゃんかわいい

162 :
ルーテは小柄ってレベルじゃねえ Rより華奢ってどういう体だよ
ウェンディとかアメリアとか見習えよ

163 :
オージェはホント登場タイミングで損してる
よく体格が弱点と言われるがそもそも速さの成長率が段違いなので
斧を使う頃には攻速落ちしてもディークより速い事が多い、更に幸運が非常に高い
それ以外の能力も大体互角で明確に劣っているパラメータは他より優先度の低い技だけ

164 :
ゴンさん……

165 :
this way

166 :
13章のボディリングはいつもオージェに使ってるな

167 :
クラスチェンジして斧が使えるようになるクラスはEスタートなのに楽でいいよね鉄鋼手斧が使えるから
逆にウォーリアは鋼と長弓使いたいのにそれまでがつらいよね

168 :
鋼の斧なんか使ったことないぜ
烈火以降だとデビルアクスの経験値がおかしなことになってて楽なのは確か
弓は遠いけどまぁしゃあない
>>162
GBAの体格は装備重量込だからなぁw
でも3だとニノやソフィーヤくらいのサイズしかないからね、Rレベルのサイズ

169 :
敵が持ってると嬉しいだけのカス武器という印象>鋼の斧
槍と剣は使えなくもないが斧はどうしようもない

170 :
斧の威力と斧使いの力のおかげで大抵は鉄で十分だからなぁ
おまけに斧使いは技低いことも多いからなおさら鋼なんて危なっかしくて使えない

171 :
鋼の弓とかウォーリア専用装備だろもう
とりあえず体格いいキャラには重い武器持たせたくなるわ

172 :
エキドナさんなんか無理して持ってくるせいで攻速が6も下がってるしな
そりゃバシバシ手斧当たるわ

173 :
まぁ単にGBA三作が鉄ゲーなだけどな
非力な剣士とか、特効持ちの弓は鋼使ったりするけど
槍と斧はマジ産廃

174 :
なんでエフラム一行は鉄槍持ってないの

175 :
個人的にオージェは体格とか登場時期よりも、色がダセェのが一番の問題

176 :
マルスみたいな髪形してるくせに戦闘中は角刈りになるという謎

177 :
んなこと言ったらギースなんて原型無いだろw

178 :
あいつは既に斧が似合ってない

179 :
>>174
それまでの戦いで全部使い切っちゃったんだよ

180 :
初プレイ時はバーサーカーギースに泣いた

181 :
烈火以降は専グラが用意されているだけに惜しいな…

182 :
あのホークアイは頭が小さすぎると思う

183 :
オージェは支援相手が歩調が合わないのと風属性なのがな…
速くて運も高くて回避属性なのってクラとフィルくらいか?

184 :
ヘクトルが大木と間違えるような大男だぜ?
身長3m近くあるんじゃねw

185 :
>>174
ヘクハーならロウエンの初期装備がてやりからてつのやりにランクダウンしてるよ
そしてドルカスはエナジーリング持っていない

186 :
>>184
ギネス記録が2m72cmだったかな

187 :
>>183
マリカ「・・・」

188 :
封印の話じゃね

189 :
封印の10章分岐が4択って多すぎて全部体験してられないジレンマ
でも何周もする時の楽しみの1つになってる

190 :
西イリア・北イリア・西サカ・北サカってことか
10章で4択?

191 :
イサドラさんおばさんの癖に発情しまくってて正直きつい
エキドナさんを見習ってくれ

192 :
縛りプレイで3人とも運用することになったので、セイン・ケント・ロウエンを剣槍斧で割り振って運用してみたがこれはいい。
セインの技がちょうどへたれてくれやがったこともあり見事にハマった役割分担だった

193 :
烈火のソシアルではセインが一番使えるな 最終盤はさすがに限界値の関係で没個性化が否めないが、
それまではパワーファイターの中ではヘクトルの次くらいに頼りになると思う
ロウエンは力の成長率がもうちょっとあれば馬版オズインとしてメジャーになってたかな?

194 :
セインの魅力は攻撃力と攻撃範囲のマッOだよね
ロウエンは初期値恵まれてるから序盤は文句なし
ただ守備40%は過信できないよね。誤差レベルだが、せめてもう5%欲しかった

195 :
セインってほんとに力しか伸びなくてなんかな
もう少し耐久力があれば使ってた

196 :
ケントェ…

197 :
烈火はバランス悪いネー
シリーズ恒例の赤緑騎士コンビなのに片方は強キャラでもう片方は弱キャラだなんて

198 :
ケントは速さ期待値24.3だからそんなに速くないんだよな
初期値+1に成長率+10%くらいすれば
速さ期待値28.7でランス並に速くなるが
薄幸なんだから、他のステータスがもう少し高くていいと思う

199 :
それはお前らが2年前に話してた内容と同じだろ
何だこのスレは
結局何回も同じ愚痴を言うだけで、全く斬新な攻略方法や各々のクラスの新しい活用方法を語ることも無いのか。
封印の剣は支援組んだ堅実な進軍
烈火の剣は地形を生かした地雷戦法
聖魔は(攻略評価が無いし、特殊なんで何とも言えないが)強キャラのハイエナ進軍
各々のキャラに格差はあれど役割は似てる奴はたくさんいる
その中でより確実な攻略プレイを編み出せうぽぃ

200 :
烈火はエリウッドとヘクトルと使えない女で出撃枠を
圧迫してるから嫌い

201 :
ケントさんの良さは支援属性にあると思うの
リン・セインだと脆い防御面を補強しつつ、攻撃面を伸ばせるし、成立も速い
フィオーラ・ヒース・ファリナだと地形効果を得られない飛行ユニットに防御回避の理支援は嬉しいし
さらにフィオーラは成立早いし、成立遅めだけどヒース・ファリナだと最大で回避+15防御+3って動く森状態になるし
ワレスは、唯一の防御支援(同属性ならレナートもいるけど登場遅い)
支援すれば誰だって強いって言われるだろうけど、Sナイト組で考えると一番優秀だと思うの

202 :
おいロス
速さは上級CCまでに2ケタ行けばいい方だと割り切るからせめて技ぐらいは伸ばせ

203 :
ヘクトルLv1 19 7 4 5 3 8 0
       90 60 45 35 30 50 25
バアトルLv2 29 9 5 3 4 4 0
       85 50 35 40 30 30 25
ドルカスLv3 30 7 7 6 3 3 0
      80 60 40 20 45 25 15
セインLv1 19 8 4 6 4 6 0
80 60 35 40 35 20 20
セインは戦士成長だな

204 :
ずれた…見にくい

205 :
案外バアトルは早くなるんだよね
地雷として活用しにくい烈火では...

206 :
案外バアトルは早くなるんだよね
地雷として活用しにくい烈火では...

207 :
ケントが弱キャラ…? またまたご冗談を
支援組む前提ならセインよりよっぽど安定するべ
セインは技が上手く伸びてくれないと鋼の剣ですら外してくれるからあんまり信じられない

208 :
はいすべった

209 :
支援組む前提ならセインの攻撃も外さないよね
だからといってケントが弱キャラとは思わないけど

210 :
赤緑は封印が一番使いやすいんだよな

211 :
マップ的にも進軍を急かされるしねえ
赤緑が手槍手斧で蹴散らした道を
ルトガーディークがえっちらおっちら行く状態になることもザラだし

212 :
話題にもならない聖魔赤緑ェ

213 :
赤の弟が優秀なせい

214 :
奴等も使えないってレベルではないのだけど……よく育つ上司とよく育つ弟とよく育つ馬にも乗れる女の子とよく育つFという強力なライバルが控えてるからなぁ

215 :
実は烈火の赤緑に比べれば、聖魔の方が安定しててよほど優秀なんだがな。
ただ、聖魔は他にも使える奴らが山ほどおるし、聖魔赤緑は安定しすぎてて、馬鹿力セインや薄幸ケントみたいなネタ要素も無い。

216 :
まぁ確かにカイルはセインより攻守のバランスが整ってるし
フォルデはまんま幸運の高いケントさんだ
だが、こいつらには「赤緑」として致命的に欠如してるものがある
そう。支援効果だ

217 :
封印ハード初見チク上げ闘技縛って牛歩戦術しながらクリアターン50回とかざらになってるのに
プレイタイムも115章時点で20時間あるのに、かなり死んでしまう
フィルもディークもチャドもミレディまでもが13章のキラーランス等の餌食になった

218 :
相性悪すぎだよなw

219 :
>>217
115章もあるならしかたがない

220 :
ダヤンって公式絵かなり気合入ってんのな
ドットはキタキタ親父なのに

221 :
フィルの居ない世界なんて、小麦粉料理が禁止されたフランス料理ぐらい辛い

222 :
>>209
いやまあ個人的な体験談で悪いんだけど、
縛りプレイでケントとセインで支援組んだ時にセインが剣持ってるのにぽこぽこ攻撃外してくれたもんで…
技高い=強いってイメージが俺の中にあるかもしれん

223 :
ケントがセインに少なくとも勝てるのは技だけで
力と幸運はボロ負け、他は誤差の範疇ってとこだからな
能力的に技<力&幸運なのは明白だし
そもそも3すくみに強いパラディンに、技の需要自体低い
重い攻撃を大体当ててくれるセインと、軽い攻撃を堅実に当てるケントなら互角だが
ケントはその上に必殺食らって死ぬリスクまで背負ってるから、明らかに弱い

224 :
力の上限値と幸運以外そのままケントを弱くしたようなエリウッドェ…
聖魔赤緑は成長は安定してるけどレベルの割に力技速さの初期値が低いのが痛いな
烈火赤緑より4か5もレベルが高いのに力技速さは1か2足しただけって言うね
もう一回り強くても良かっただろう

225 :
フォルデの器用貧乏ぶりには頭を抱えた

226 :
私、ルーテさんが全作品に出る事望んでますから

227 :
やる度に成長の傾向が変わるキャラは結構好きだ

228 :
やるたびにHPがカンストしたりしなかったりするバースさんのことだな

229 :
へー、バースに天使の衣使ってあげてるんだ
おまえ偉いな

230 :
このゲイムでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率でHPが2上がるんだよロシェ

231 :
バースさんのHP成長率は105%とかであるべきだった

232 :
>>231
ワカル

233 :
魔防-3%になるがよろしいか

234 :
そもそもバースとか糞弱いし
多少能力が調整されようがどうでもいい

235 :
烈火は武器の命中高めだから技が低くても問題ない

236 :
しかも三すくみ強化、武器S補正、敵の幸運0というオマケ付き

237 :
相変わらず極端な調整だな
烈火の後封印やったときは鋼の槍の命中55とか何の冗談だよと思った
相性のいいはずの剣士や傭兵は回避高いから、ソルジャーやアーマー相手じゃないととても当たらない

238 :
しかし敵の攻撃はよく当たる
特にPナイトの特攻はやっつけ負けの意味で最悪

239 :
聖戦の系譜とアドバンス作品はどれもレスポンス良くて楽しい
FF6以前やらテイルズ3部作やらが似てる、それ以降はもう…

240 :
相変わらずっていうか、そこまでやらんと剣歩兵に避けられる

241 :
封印はまだ古い時代の剣歩兵至上主義の名残があったからな
というかなんで昔は剣歩兵が不自然なほど優遇されてたんだろう
…って思ったけど、刀剣が異常に優遇されるのはFEに限らず一昔前のフィクション全般に言えるな

242 :
封印は敵傭兵が恐ろしく強かったな

243 :
昨今の冷遇もどうかと思うけどね

244 :
強さもそうだけどキャラとしても最近の剣士キャラはなんか違う

245 :
>>242
ハード22章とかだと力18技20速さ19とかで出てくるからなぁw下級のステじゃないぜあいつら

246 :
>>245
ドルイドなんか半分くらい魔力カンストしてるからな
ソフィーヤと同じかそれ以上だぜ

247 :
力と技が緑色に輝くドラマスが押し寄せる恐怖

248 :
ブルーニャのハードブーストには目を疑ったなw
でも大ボスはあれくらいがデフォでいいんやで

249 :
アーヴ「まったくじゃ」

250 :
パブロ「まったくもってその通り」

251 :
いくら強くても動いてこないとたいしたことないんだよな
と思ってたらヴィガルドで困った

252 :
>>241
日本人は古来より細い奴がゴツイ奴を倒す創作物が好きらしい
あと男勝りで強い美少女キャラってのもオタクに人気がある
その極地が斧使いやアーマー相手に無双する美少女剣士ってとこか
個人的には反吐が出るほど嫌いだけどなー

253 :
そうですか

254 :
だが最近のは剣士を冷遇してもゴツイ戦士の立場は改善されていない
無双しているのはヘクソやアイクソなどの制作者お気に入りのゴリラ主人公ばかりだ

255 :
ウォーリアが優遇されてるFEって殆どないからな
大抵の場合、歩兵の斧使いとしての立場は
勇者やバーサーカー、ジェネラルあたりに奪われている
さらには竜騎士まで斧を使えるご時世

256 :
なんかクラスとキャラの評価を混同してる人が時々いるけど
ごつい戦士キャラの立場はとっくに改善されてるよ

257 :
最近は昔ほど鈍足じゃないから
明らかに弱いって感じではないな
でもやっぱりウォーリアが地味なのは変わらない

258 :
封印ハードでノーリセやると凡ミスでソフィーヤが死ぬ
2週やって2回とも死んでる、アカンであの中盤で速さの足りない魔道士ほんとアカン

259 :
育てなくてもいいんじゃね

260 :
嫁にしたいねん…
3週目はドーピング全部ぶっこんで縛りプレイでエースにしてやるねん…

261 :
ハードでソフィーヤとか苦行にも程がある

262 :
ヲルトやワードにも劣るゴミクズの分際で見た目は可愛いおにゃのこだから苦労させられるな

263 :
ソフィーヤの運用はかなりはかどる
特にハードだと初出撃の砂漠でも、傭兵を崖の向こうから攻撃することでレベル上げを上手くできる
当たらなくてもミレディと共に運用すればおk
支援を付けても回避などは上がらないから、いつまでも後塵だけどな。
エースにしたければロイと支援Cだけつけて、あとはファと一緒だろうな

264 :
烈火のニノ、聖魔のユアンと比べても遥かに育成が困難な上、期待値も2者に及ばない。
しかも、闇魔法は重いからボディリングないと攻速落ち…

正直使うメリットが全く分からないが、(俺の頭の中では)毎章強制出撃なので育てざるをえないのが辛いな。

265 :
レイの方が加入時期も初期値も育てやすさもステバランスも支援相手もいいからな

266 :
ニノぐらい可愛ければ使う価値もあるんだがな

267 :
支援マスターロイきゅん
こいつと支援Aにすれば火力的命中的に困る事は無い

268 :
ソフィーヤは回避がセシリア並に低いから・・・
セシリアやロットやらと違って、使おうと思って使えば、魔力と魔防は高いから使えないことはない
イクリプスはたまに使えるからね

269 :
セシリアは登場マップが製作者の悪意に満ちているだけで、
ヴァルキュリアってだけで十分恵まれてる気がする。
別に戦闘力無くたって問題のないユニットだし。

270 :
じゃあクラリーネを使おうか

271 :
別にクラリーネ>セシリアだからクラリーネ使うって根拠にはならないだろ
ただ縛りプレイとかでセシリア使うと、本当に弱さが際立つ・・・
パーシバルを支援Aでブーストさせてあげるだけの能力ww

272 :
しかし、セシリアを貶した所で別にソフィーヤがゴミって現実は変わらないのであった

273 :
キャラの評価を上げるのに他のキャラ貶したって別に意味ないと思う

274 :
ニノぐらい可愛ければ使う価値もあるんだがな

275 :
リリーナ>ソフィーヤ>>ニノ>>>セシリア>ルセア>エレン>>クラリーネ>ニイメ>セーラ>>ラーチェル>ナターシャ>ルーテ>プリシラ

276 :
リリーナは支援相手の神懸かりがな・・・
ゴンザレスと組んで21章で神無双するよね
今度烈火の剣だけに絞ったまとめを作りたいんですけど、HPの作り方を知ってる人はいますか?
それと、GBAFEのテンプレがどっかにまとまってあるの知ってる人がいたら助かります。
多分IRCチャンネルも作るかも

277 :
ルセアがセシリア以下とかありえない

278 :
魔導師で強さ、加入時期、支援相手総合して優れてるのはクラリーネだろうな
リリーナは上位互換のルーテがいる時点でない

279 :
なんで違う作品のキャラ同士で比較してんだよ
そんなこと言ったら魔法の性能や敵の魔防の低さから考えてリリーナの方が強いわ

280 :
たいていの魔法ならカキーンしてくれるエレンさん

281 :
しかし封印の光魔法はな・・・エレン魔力低いし
セシリアさんは騎馬でレスト振れるだけで十分使える
ソフィーヤは経験評価要員だろ

282 :
スマン…ただ好きなキャラ順に並べただけだったんだ…

283 :
>>275
なぜルセアが

284 :
それはそれでルセアとニイメ入ってるのはいいのかwwww

285 :
ニイメちゃんかわいい

286 :
>>282
とりあえずRから老女までおkなのは理解した
ストライクゾーン広いなw

287 :
女縛りで封印やってたがシャニーミレディが強すぎて残りがかすむ
ティトとかノーマルじゃ劣化性能すぎるし

288 :
シャニーが神成長している模様

289 :
神成長というか序盤はシャニーしか攻撃役が居ないので必然的に育ったと言うべきか
序盤アーマーボス多いのにシャニーでよくダメージ入ったな

290 :
俺のシャニーは封印ハードで衣使ったのにCC後HP39しかない
その代りティトが同じく衣使ったけどCC後HP49あったから過労死するかってぐらい飛び回ってる

291 :
育てるつもりがなくとも経験評価を積んでいるうちにエースになっているツァイスさん

292 :
FKシャニー=西方のジェイガン

293 :
ツァイスは姉より仲間になるのが遅いからあまり使われないだけで、性能は間違いなくトップクラスだし

294 :
微妙な顔とやる気のない説明がネックなんだよなあ

295 :
ユニットのグラフィックも手抜きっつーか、キャラの色が反映されないんだよね。
汎用キャラと一緒。

296 :
強さは最強クラスだけどなんかパッとしないのは同意
主人公の没版みたいなキャラな気がする

297 :
冴えないゼト

298 :
あとはサカだと弓だらけ、イリアだとアーチだらけなせいで
育てる際にいちいち気を遣うってのも微妙

299 :
ルセアは初見女だと思って、俺にFEを勧めてきた友人に男だと聞いて絶望したなぁ。
今は性別:ルセアということで俺の脳内で処理されてる

300 :
ルセアはセーラを改心させる奇跡の美貌の持ち主

>>297
むしろ、冴えないクーガーだな。

301 :
エキドナとルセアは誰しもが通る道

302 :
エキドナは女神の名前だから流石に分かった。
戦闘グラもスカート履いてるし。

303 :
多分俺だけだろうけど、イグレーヌは初見で男かと思った

304 :
ツァイスは普通にかっこいい部類だと思ってた…

305 :
チェイニー・ミデェール・ルセアは最初女だと勘違いしたなぁ…
特にチェイニーは男だと気づくのがクリアして5年後。
紋章アンソロ読んで、初めて知った。驚いた。

306 :
ルセアたんはヴァっくんの肉便器兼セーラちゃんのR

307 :
バカ兄貴はヤンデレブスで十分だろアホ

308 :
キモウトは対ギィ限定でかわいいだろいい加減にしろ

309 :
>>308
はい

310 :
>>308
ばっか、セイン相手の会話が最高にかわいいだろうが忘れるなよ
なんでペアエンドないんだ

311 :
プリシラのどこがブスなんだよ
俺は一番ヤれそうな雰囲気がして一番好きだぞ

312 :
ケダモノ!

313 :
どこぞの緑BBA信者が同職の強キャラをネガキャンしようと必死だなw

314 :
久しぶりに封印やったらヲルトの力だけが異常成長してマジであのAAみたいな状態なった

315 :
セインの子か

316 :
ハードでヲルトの力が伸びるととても嬉しい気持ちになる

317 :
遊牧のスーの力がCC後Lv10になっても13しかない絶望感

318 :
期待値でも15しかないんだからそれほどヘタレてるわけでもない

319 :
ディークが勇者Lv5で力14しかなくてエキドナさん状態だぜ

320 :
ディークがハードなのに傭兵20で速さ11だから流石に切った

321 :
ヒュウが育たなすぎて笑える
初期賢者じゃないだけマシか

322 :
全然伸びないのにいつの間にか魔法系最強になってるのがヒュウ
初期値とCC補正は偉大

323 :
毎回能力値が変わる楽しみとかぬかしながら相変わらずヘタレ自慢しかしないおまえらにもう一度言ってやる
乱数調整しないやつが悪い

324 :
成長率50%の胡散臭さ

325 :
エレンさんの魔力成長50%は初期値の大切さを教えてくれるな

326 :
ヒュウは力速さのバランスがいいから、結果的に一番高火力になる
しかしその頃には指輪があまっていないという

327 :
指輪は買えばいいだけの話だから、問題になるのは育成の手間の方だろう

328 :
ヒュウが序盤に加入すれば最強なのに

329 :
ヒュウがブーストかかってればGBA最強クラスのキャラになれたかもね
ツァイスであれだけのブーストなら値切りしないヒュウとかアトスにも迫りそうだ

330 :
父親補正もあるのかな。
理魔法をきわめて、ついでに闇も使えるドルイドだったならニイメさんも満足

331 :
あらためて見るとリリーナ様の魔力成長やばいなw
速いボスに安定してダメージ与えてくれるからやっぱ安定だわ
サカでのリリーナ様の扱いの難しさといったら

332 :
GBAシスターの魔力初期値には悪意を感じる
特にセーラとナターシャは対抗馬のプリシラとラーチェルが初期値が高い(成長率もけっこう良い)せいで
「移動力は低いが同じ役割の騎兵より強い」っていう歩兵の利点が無くなっちまってる
エレンは対抗馬のクラリーネが初期値同等・成長率低だからまだバランス取れてるが…

333 :
大丈夫だ、ナターシャには魔物特攻がある

334 :
>>331
才能は有るんだけどなあ……
師匠がパントかエルクなら或いは技術面も……

335 :
秘伝書全部ぶち込めばスーパーマン

336 :
客観的に評価すればリリーナよりルウやヒュウの方が使える
ヘクトルとは似ても似つかない外見と弱さだし
魔力馬鹿とか正直使えない サカルートだと特に顕著

337 :
柔らかい・強い・拙いの3拍子揃ったリリーナ様

338 :
>>332
ナターシャとラーチェルだと圧倒的にナターシャの方が使えると思うんだが
司祭を縛るなら話は別だけど

339 :
スピードがウリのユニットでない限りどうせ遊牧ソドマスには追撃できないんだから、
同じ一撃なら与えるダメージが大きいリリーナ様は十分使える
ただし遅いから殴られたら即死なので、扱いは難しい

340 :
>>336
そのリリーナの下位互換のソフィーヤは人気のようだが

341 :
性能面での人気じゃないぞ

342 :
性能と人気は必ずしも比例しないんだよね
性能と人気両立できてるのは主人公除けばルトガー位じゃないかな?
聖魔は分からんけどマリカは未だに人気な印象

343 :
ルドガーの平均的な成長がよくわからん
3週やって3週とも力20↑で速さも技もカンスト気味で守備も15↑あるからこいつだけでクリアできてしまう

344 :
つ 期待値計算フラッシュ

345 :
>>342
女剣士は性能に人気があまり関わらない
昔程じゃなくていいからもっと強くしてもいいかな<ソドマス

346 :
ID:PCdij8hYO

347 :
男女の能力差がなければマリカ使うんだけど

348 :
マリカは氷だからソドマスにしろ、アサシンにしろ合わないのがな
ヨシュアは風だから回避に乏しいし

349 :
マリカは斧相手でもそんな有利な感じがしないから困る

350 :
聖魔は確かハードブートも無かったんだよなあ。
ヘクハーのギィですらブーストが掛かっていたというのに・・・。

351 :
クーガーだけはレベル2つ分に対して封印仕様のハードブーストかかっているような上がりっぷりなんだけどね

352 :
烈火以降のドラマスは上限がなあ
単純劣化ってわけじゃないんだろうけどパッとしない

353 :
烈火のブーストは多分、
登場賞/4 x 成長率分かな? 封印に比べたらかわいいものだ
質問なんだけど、GBA作品の状況画面で見れる周回回数って、13回が限度?
何度やっても13から増えないんだが

354 :
聖魔だと利点が空飛べることだけになってる>ドラマス
グレートナイトにいろいろ食われた

355 :
>>353
一律兵種成長率*5じゃなかったか?

356 :
>>355
あ、似たようなもんだな
でもそれ、ゥァイダさんのバーストに全然見あってなさげ...

>>353
13週以上記録されないのかー

357 :
って思ったらwikiに書いてあったわ
烈火の剣、聖魔の光石では13で止まっちゃうんだな
では封印の剣はどうなんだろう・・・

358 :
通信闘技場で、
2組だけで全員の名前が出るように支援組んだパーティ作ってるんだ。
主人公は絶対、支援相手はできれば関わりある相手がよい
烈火の剣だと
エリ:ニニアンAマーカスCロウエンC
ヘク:フロリーナAオズインCマシューC
リン:ラスAウィルCワレスC
ヴァイダ:ヒースAハーケンCカナスC
ファリナ:ケントAダーツCカアラC
ドルカス:バアトルAガイツCオズインC
ルイーズ:パントAホークアイCギィC
ニノ:ジャファルAエルクCラガルトC
ルセア:レイゥァンAレナートCカレルC
セイン:セーラCフィオーラCレベッカCプリシラCイサドラC

みたいな。
でも上は失敗なんだ
オズインが被ってしまった... マリナスをどこかに入れるべきだったんだ

封印とかでもやるたいんだけど、一人じゃかんがえられん

359 :
クーガーは最初仲間になる予定じゃなかったんじゃないかっていうブーストっぷり
F編でブースト無いのはF編が後で作られたからでA編も慌てて加入イベ足したけどブーストはそのままだったとか

360 :
兄に比べて顔が敵っぽいしなクーガー
おっと誰か来たようだ

361 :
名前も敵っぽい

362 :
つまり疑問符だらけの喋り口調でエイリークの前に立ちはだかる可能性もあったということだな?

363 :
ブーストがすごすぎてワイバーンナイトにする利点が無いんだよなぁ・・・
ドラゴンナイトに慣れる人が他にいないってのもあるしね

364 :
LV低い内だと貫通はろくに発動しないしね
カンストすれば上限的にワイバーンの方が強いけど

365 :
CCボーナスに大きく差があるからそれで選んでも問題はない

366 :
ワイバーンはヴァルターが似合い過ぎてて他がイメージに合わない。
ペガサスはトライアングルアタックの為にもファルコンにしたいし。

367 :
>>361
クーガーの名前ディスるとかお前ラディカルグットスピードでボコられるぞ・・・

368 :
攻略評価を捨ててフリマ出した時点でキャラの強さとか関係ないんだよね
薬漬けにしたキャラで叩き出したフリマのタイムアタックなんか嬉しくもなんともない、ハッキリわかんだね
もはや時間稼ぎと実験のために出した作品ですかなうんだよなぁ...

369 :
ターナ可愛すぎワロタ

370 :
戦闘中にお弁当作って来るのはターナだけ!

371 :
人殺してる最中にシート広げてランチとかマジキチ過ぎる

372 :
最近は仲間が戦ってる最中に村娘と話すのも憚られる遊びをしてる元国王もいるらしいですね

373 :
拠点会話とは何だったのか

374 :
ミレディとツァイスは戦場での会話してるけど
会話してる頃には敵なんかいないから笑えたなw

375 :
>>371
風景画描いてる奴もいたなw

376 :
人殺しながら髪とかしてる未亡人もいるぞ

377 :
敵兵を焼きながら焼き菓子を配るショタもいるな

378 :
戦場のド真ん中でよくカップルが誕生する軍隊が居るらしい

379 :
>>378
スターリングラード(ハリウッド版)の悪口はやめるんだ

380 :
>>370
おい、なぜか家が燃えてるぞ

381 :
戦闘中に賭け事をする剣士もいるしな

382 :
敵国のプライドはズタボロだぁ!

383 :
聖魔は拠点で支援会話できたほうがよかったなあ

384 :
>>370
その昔、パティという娘がいてだな…

385 :
>>381
ヨ「いや、あの時はまだ戦い始まってなかったし……」
兵「でも仕事中にサボって遊んでたのは事実だろ?」
ヨ「……」

386 :
真っ先にヨーデルおじーちゃんが思い浮かぶんだ

387 :
弱いとは言わないけどGBAの光下級は癖が強すぎ
落ち着いてるのセーラくらいなもんだろ

388 :
初めてエリハーファーガスの能力値見たけどブッ飛びすぎワロタ

389 :
エリハーとヘクハーって、敵の能力値はどっちがたかいんですかね
エリハーのハード部分がいまいちわからない...

390 :
>>388
エリハーファーガスとヘクハーマクシム
お前らネルガル余裕だろと

391 :
ファーガスはともかく、マクシムは
ネルガルの耐久力と間接攻撃能力を考えれば
まだ少し及ばないんじゃないか
というか、モルフ軍団ほどマクシムは強くないはず

392 :
ぎんのやりでは無理だが、レークスハスタでマクシムから仕掛ければネルガルにも勝てる
モルフには劣るとはいえ、奴はまだLv6で伸びしろがある

393 :
調べてみたら
マクシムがネルガルを倒すには6回、
ネルガルがマクシムを倒すには3回攻撃を当てる必要がある
マクシムが先攻でもネルガルに一度間接攻撃されたら勝ち目はないぞ
まぁ、直接攻撃同士なら勝てるってだけでも一般的な敵ユニットとしては強すぎだが

394 :
シナリオを想定するなら、終章ネルガルは動かないし
闘技場を想定するなら、直接武器相手に魔法で間接攻撃はできないよ

395 :
いや、マップ上での通常戦闘を想定している
ボス補正で動けないとかは度外視で

396 :
というか、実際に敵でしかないから
ソードキラーやルナで瞬殺とか言われるのは仕方ないが、
単純なパラメータの比較ができる以上、
もし味方として使えたらどの程度の強さか考えるのも
楽しみ方の一つだろう
ネルガルはプレイヤーがあらゆる手を使って倒すボスとしては弱いが、
一ユニットとしてはそんなに弱くないと思う

397 :
そりゃステータスな高いからな...
前烈火の剣スレで、敵モルフのステータスを調べあげて総当たりしたら
誰が強いかってのやってたな
今年の初めくらいか
結果ネルガルに勝てる見込みがあったのはケネスだけだったっつー

398 :
某動画サイトでモルフ最強決定戦にネルガル参戦していたけど引き分けたのはロイドだけだったな

399 :
そのロイドにあと少しで勝てそうだったぜケネス
順位的に低いのは、ステータス事態は大したことないからなんだよなぁ


400 :
ソドマス不遇もなんのそのなロイドの兄貴マジイケメン
なおソードキラー(とルナ)の前には無力な模様

401 :
ソードキラーだって技がないと避けられて返り討ちだぞ

402 :
なんだその反論は

403 :
ネトウヨ並みの知能は黙ってろ

404 :
特攻武器まで作って剣士と渡り合おうとしていた斧使いさん達ががまさか数十年後には只の餌になってるんて

405 :
>>404
ソードキラーは製造コストが割に合わなかったんだろうな…

406 :
20年前の方がありとあらゆる面で優れてるという矛盾
これだから後付けは困る

407 :
ゲームラバンス調整したんだから仕方ないだろ
モルフに蹂躙される回転王とか散々言い尽くされている

408 :
なぜか重いデュランダル

409 :
>>401
ソードキラーのチート性能っぷりを知っていたらそんなセリフは吐けないはずだが

410 :
設定上の強さ
ゼフィール「フンッ!」
ダーレン「・・・・・」
ネルガル「ほう、私の魔力で強化したモルフを倒すとは、やるではないか・・・」

ゲーム上の強さ
ダーレン「・・・・・」
ゼフィール「ちょっ、何この攻守の数値!? あああ追撃はやめてぇぇぇ!!」

411 :
>>409
ソードキラー装備のへっくんが78ほどの命中を外して昇天したことがあってな・・・

412 :2012/10/31
>>410
しかし何故か封印の剣のボスの方が、手応えがあるよね
多分対処のしやすさと、雑兵の弱さと、マップの小ささが理由なんだけど、
例えば封印の剣は満身創痍の支援付きエース級ユニット3人で、やっとボスを倒せる
しかもすぐに倒さないとっていう焦りとか、ここまで来たぜっていう勢いがある
一方烈火の剣は、こう落ち着いてる
対処の仕方は簡単に思いつくし、とりあえずバラけて戦闘をこなしていくから(達成條件もいろいろあるし)、戦争さながらの迫力が無い
良い意味で歴史の裏側の物語みたいな作品だよね
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