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2012年09月携帯ゲー攻略7: 【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ50 (560) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ50


1 :2012/09/30 〜 最終レス :2012/10/30
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のマナーは守りましょう
・コテハン&改造利用者は出入り禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもOK
・改造データやチート等、不正に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはOK
・スレ違いな質問禁止
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
・質問前にwikiやテンプレを読んでおくと喜ばれます
●回答者
・スレ違い以外なら、どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
■関連サイト (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
・PHANTASY STAR PORTABLE 2 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/psp2/
・PHANTASY STAR PORTABLE 2∞ Wiki
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/
次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定をお願いします
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
テンプレは>>2以降に
【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ49
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1345253620/

2 :
●アイテムドロップの仕組み(フリー、エクストラ)
【職別】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x4種の職)のテーブルが存在し、職によってドロップ率が異なるのはこの【職別】のみ ※ レアブ有効
      適性職によって数倍〜十数倍ほどのドロップ率の差があるが、職によってドロップ率に変化のない例外もある
【共通】→ 敵Lv1-99,Lv100-199,Lv200-250の3種のテーブルが存在し、それぞれ最大3種のアイテムが設定されている ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなく、エリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
●アイテムドロップの仕組み(IM)
【IMエリア】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x10種のエリア)のテーブルが存在し、エリアによってドロップが異なる ※ レアブ有効
【IM共通】→ それぞれのモンスターが固有に持つテーブルで、Lv1-250までの1種のみ、つまりCランクでも虹が出る ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなくエリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
※IM道中の【IMエリア】ドロップ率はフリーその他と比べてドロップ率が低めに設定されている。
  このため、【共通】レアを狙う場合はフリーその他で狙うよりも狙いやすいとされている。(対象が出現しない可能性はある)
●アイテムドロップの抽選順
抽選は【職別/IMエリア@】→【職別/IMエリアA】→【職別/IMエリアB】→【共通/IM共通】→ <エリア> → <メセタ> の順である
1体の敵からは1つのアイテムしかドロップしないため、【職別/IMエリア】に当選すると【共通/IM共通】は抽選されない
このため、【共通/IM共通】を狙う場合はレアアイテムブーストは逆効果ということになる
●敵Lv毎の【職別】と【エリア】のテーブルNo.
前述した通り【職別】と【エリア】にはNo.1〜No.15までのテーブルがあり、敵Lvによって以下のNo.に対応している(不等号は抽選順)
 Lv1-9 → No.1
 Lv10-29 → No.2>No.1
 Lv30-49 → No.3>No.2
 Lv50-74 → No.4>No.3
 Lv75-99 → No.5>No.4
 Lv100-125 → No.7>No.6
 Lv124-149 → No.8>No.7
 Lv150-174 → No.9>No.8
 Lv175-199 → No.10>No.9
 Lv200-224 → No.13>No.12>No.11
 Lv225-250 → No.15>No.14>No.13
このため、カマトウズのリュウホウジドウ(No.13)のようにドロップ率の高いレアが先に抽選を受ける場合、
後から抽選を受けるはずの神杖アマテラス(No.12、No.11)が出にくくなるような場合がある
●ボス箱のドロップテーブル(フリーエクストラとIMで仕組みは同一)
ボス箱にはLv25刻み(全10段階)で職業別にアイテムA〜Cの3種が設定されているが、職によってドロップ率は変化しない
つまり、職によってはドロップしないアイテムもあるが、全職でドロップするアイテムのドロップ率は職間で同一である
IMではIM新緑の殻獣ではヤスミノコフ4000Xは出ない等エリアの影響を受ける場合がある ※ 出る場合のドロップ率は同一
●ドロップ率ブースト
アビリティの「レアアイテムブースト」、IM画面右に表示されている「IMドロップ倍率」、IMの+10%〜30%の効果「IM特殊効果」
GBRやGHに付与されている「ミッション固有効果」、ブーストモンスターの持つ「ブーストボーナス」
以上は全て乗算され、【職別】と【エリア】の他にムービー付きのボスのボス箱に有効 ※ 【共通/IM共通】やムービーなしの人型ボスには無効

3 :
●おすすめ打撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ソード
 グラン・オルカ(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすくフリークも乗る。カテゴリ的にも初心者にやさしい
 コクイントウ・ホオズキ(焔帝の猛攻∞、IM邪龍∞)
  → 解放後のHP吸収Lv5が強力、エクステ止めのレベル帯では特に高火力
★アックス
 アンク・ブッティ(MAX3,4∞、GH∞聖櫃 スヴァルティア)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!フリークとラボルブッティ使用で高火力、フリークだけでも十分強力
 アンク・ホイル(MAI3A,∞ リザルト)
  → テノラフリークが乗るため高火力、ブッティやダウラスと比べてHP吸収Lv3が付けられるという長所がある
★ツインセイバー
 エリュシオンズ(機械惑星の秘密結社、Ep.1ハードクリア後)
  → 金バッチ交換な上、リロードと合成で6属性50%が容易に入手可能
    エクステなしでも高めの命中 ツインセイバーで命中に困ったらこれ ※ エクステ不要
 イコテンヨク(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすいが命中はやや低め
    その分火力は良好で、エリュシオンズ50%<イコテン80%(両方エクステ後)
 エスペランサ(MA∞イベント交換所)
  → 属性値100%固定のため高火力で、エクステ止めでも微属性サンゲヤシャ程度の火力が出るが、やや命中が低め
 スプライトツインズ(無料DL、2000体で解放)
  → 氷60%固定だが入手はDLするだけ、フリークがのる、解放エクステ後はTセイバーで唯一HP吸収Lv5が付けられる
    消費90、倍率110で∞エクステしてもLV120から装備可能で使いやすい
★ツインクロー
 デイライトスカー(太古A,∞ ジェディン共通 ∞で0.5%,A-Sで0.25%のドロップ率だが、∞ランクが辛い場合はAランク周回がおすすめ)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    命中は気にならない程度で高火力 エクステ止めでも中属性のパニッシュメント程度の火力が出る
●おすすめ射撃武器
★ライフル
 ミズラキホウ(MAI4デルバイツァ等)
  → エクステ∞時、メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 インフィニットコランダム(MAX4Sスヴァルタス、炎獣S・GH∞ゴルドルバ)
  → エクステ時、メーカー製最高火力
 ヤスミノコフ3000(さすらいの星間行商人)
  → 低入手難度
★ショットガン
 サンダナウ(店売り)
  → エクステ止めでメーカー製最高火力
 リヨカダナウ(店売り)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    数値上はヴァーゴに次ぐが、振れ幅考慮ならエクステ∞時メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
★ロングボウ
 ヒリュウジテリ(MAI2∞ シノワビート)
  → MAI2∞でたくさん落ちる。エクステ止めで十分だが、エクステ∞後はフリークでベネディクトに匹敵する火力になる
★ツインハンドガン
 Tヤスミノコフ2000H(さすらいの星間行商人)
  → 長射程、低入手難度、エクステ∞でやや高火力 ※ エクステ∞推奨だが、チェインは稼ぎ用ならエクステ止めで十分
●おすすめ法撃武器
★ロッド
 えこえこステッキくん(パスワード、JUMP邪王降臨C-A リザルト)
  → 10段階強化のLv20帯、エクステ止めのLv80帯で扱いやすく強力
 チャオの杖(MA交換所)
  → 法撃力がそこそこ高くLv60帯で強力
 ラビットウォンド(機械惑星の秘密結社)
  → 女性専用だが性能は良好、エクステで全属性の強化ができる
 カジューシース(機械惑星の秘密結社)
  → 属性強化の倍率が+30%と高く、サイコウォンドまでの繋ぎに適している

4 :
以下に記すのは、入手難度非考慮です。どんなに苦労してもいいから強い武器が欲しい、という際に参考にしてください。
基本的に最高火力も求めているもののため、全てエクステ∞推奨
●強力な打撃武器 ()内はおすすめ入手先、
★ソード
 ファミ通デンドウブレード(パスワード、∞GP交換所)
  → グランドクラッシャーを連発できるのが強み、高属性なら火力も悪くない
 魔剣ダークフロウ(MAI2∞ リザルト報酬)
  → ソード最高火力にしてロック数+2、対多ロックのボスにはグラクラ使用で全武器中最高火力
★アックス
 エンドイフ(IM三兄弟∞ ボス箱)
  → アックス最高火力、スバトマと同等のリーチ補正、カテ補正なし、防御精神+補正、超デカイという贅沢なアックス
 シャドウテイカー(GH∞聖櫃 スヴァルティアHu)
  → アックスで燃費や命中を意識するならこれ、ビスHuで高属性ならマルチの小型を2cから十分蒸発させられる火力がある
★ツインセイバー
 ディオス・デスペルタル(MAI4∞、GH∞聖櫃 ボス箱)
  → 対単ロック大型に対しては、ブレデス使用で全近接武器中最高火力。
 神剣ヤオロズ(超星霊祭A-∞ リザルト報酬)
  → デスペとの性能差は誤差、好みで選んで問題ない
 ヒャッカリョウラン(称号、IM電脳中枢∞ ボス箱)
  → ブゲイサンヤの弱体化に伴ってツインセイバー最強に返り咲き
    命中にやや難ありだが同じ属性のデスペよりも高火力
★ツインクロー
 煌刃パニッシュメント(IM創生∞ スタティリア テーブル5)
 ハートオブポウム(GH∞リザルト、マルチ/インフラモードのみ)
  → 単ロックへのセイダンガが優秀 スカーとの火力差は小さく(+5%〜10%程度)、この2種の火力差は更に小さい
★クロー
 ザクス・ブレッバ(店売り)
  → エクステ∞後テノラフリークでクロー最高火力。トツザンガで単ロック大型に低チェイン時最高火力
 煌刃トリックスター(GH∞聖櫃 ヴァリアランHu、IM転生者)
  → 燃費と命中を意識するならこちら しかし、爪アドトリスタ60%<フリークブレッバ50%(爪アドなし)
★スライサー
 フーリンカザーン(MAI1∞ リザルト報酬)
  → 密着レックウの火力は高い(≒煌刃トツザンガ)が、実用レベルの火力を出せるスライサーはこれとドラゴニックエイジのみ
    また、物理面命中面ともに当てにくいため、あえてスライサーを選ぶ必要性は薄い
 ドラゴニックエイジ(GH∞海岸・MAX2∞ アスタークBr)
  → 同上。入手するにはそれなりの覚悟が必要

5 :
●強力な射撃武器
★ライフル
 クラスターソードライフル(GH∞草原 ゴル・ドルバRa、IM機動兵器S-∞)
  →比較的入手しやすく高火力
 対アンドロイドライフル(超星霊祭∞ バイシャ乙32型)
  →通称AAR。課金武器を除く最長射程。火力も十分
 アストラルライザー(IM白銀∞ マシナリー テーブル3)
  → 倍率120%の恩恵で通常射撃はかなり強く、CSももちろん属性非固定ライフル中最高
    今作で最も入手困難な武器の1つ
 ダークネスレイ(MAX3,4∞ スヴァルタスRa、GH∞暗黒 キャリガインRa)
  → CSの火力はライザーを上回るが闇固定。入手難度はそこまで高くない
★ショットガン
 ヤスミノコフ4000X(IM殻獣 or 凶砂獣 ※ただしIM殻獣の新緑エリアを除く)
  → リヨカダナウのフリーク枠を削りたい人におすすめ。入手難度は高くないが高属性前提 ※ エクステ∞推奨
 ダークメテオショット(MAI2∞ リザルト報酬)
  → エタニティゲイザーすら圧倒する火力持ち
    闇固定だが、高属性も狙いやすく射程も長めで状態異常発動率も高め
 エタニティゲイザー(IM常夏∞ モトゥブ テーブル5)
  → 低属性時はフリークナウに負けるが高属性での火力は圧巻
    SGCS2接射で射撃耐性なしの単ロック大型に全武器中最高火力(DMSを除く)
★ロングボウ
 ラヴィス・アーロ(IM多脚兵器∞ Lv225-249 ボス箱)
  → 闇固定だが手軽でかなり強力、属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨だが、エクステ止めでも十分強力
 ベネディクト(MAI4∞ ブリガンティア、IM転生者)
  → 長射程。実質ロングボウの最高峰。
★レーザーカノン
 サテライトスターマイン(MAI3∞ リザルト報酬)
  → 長射程、超火力のレーザー。CS2で射撃耐性敵も焼き払うことが可能。ただしインフラでは打ち上げに注意
★ツインハンドガン
 ダブルストロングキャノン(スクラップスピリット∞ ザシャロガン Ra)
  → ツインハンドガン最高火力、主観CS1は狙撃武器中でも最高峰
 ツインヘブンパニッシャー(MA∞交換所)
  → 偶数時間時の"天罰"はもはや既存のツインハンドとは別物と呼べる性能
    実は通常時でも高火力で、ダブスト47%=T天罰60%
★クロスボウ
 ディアボリッククロス(スクラップスピリット∞ デルジャバンRa)
  → 即死率が高めなため誤解されがちだが、基本的には火力目的の武器。属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨
●強力な法撃武器
★ロッド
 サイコウォンド(MAI4A〜∞/MAX1S コウマヅリFo)
  → 倍率110%と消費70%で他のロッドの追随を許さない性能 Foの基本装備であるため、Fo時はほぼ必須となる武器
 エターナルサイコドライブ(GH∞リザルト マルチ/インフラモードのみ)
  → 解放後の法撃力はサイコウォンドすら圧倒するが、消費100%のためニューマンでの使用推奨 ※ エクステ∞推奨
    PPテクニックセイブを使用する場合、その枠をテクニックアドバンスとロッドストライクで埋めたサイコウォンドとの火力差はほとんどない

6 :
●エクステ時のおすすめ状態異常
 炎→麻痺無効な大型なし カマトウズが凍結無効なので麻痺
 氷→ダゴ・グジェリが麻痺無効 会うことが少ないのでどちらかというと麻痺
 雷→モグ・ボッゴとビード・グルーデが麻痺無効 麻痺が有効な大型はビルデビアと土ドルァ・ゴーラのみ 属性変化したジェリスに使うことも考えると凍結
 土→アスターク、バグ・デッガ、ジェリスが麻痺無効なので凍結 ミズラやBUG達も麻痺無効
 光→麻痺無効凍結有効なのはゾルディランのみ 麻痺有効な敵が多いので麻痺
 闇→麻痺無効凍結有効なのはスヴァルタスとその皮違いのみ とスヴァに凍結は邪魔になったりするので麻痺
※ 効果レベルがLv4以上であれば麻痺凍結よりもHP吸収の方が優秀だと言われています
  睡眠や感電と麻痺や凍結とでは後者の方が優秀だと言う見方が強いため、両方選べる場合は後者がおすすめ
●おすすめ防具 ()内はおすすめの入手先
 ラボル・ジェラド(IM三兄弟S-∞ ボス箱)
  → 高属性が集めやすいため高性能。敵攻撃力4800(∞ランク中型程度)以上でラボルジェラド60%>ラボルインパクト50%の軽減率
 ラボル・ロア(IM凶砂獣∞ Lv175-249 ボス箱)
  → ラボル・ジェラドよりドロップ、条件とも若干渋いが高性能。ショットガン最強格ヤスミノコフ4000Xと同時に狙える。
    雷ライフル一本で楽々掘れるお手軽感も魅力。
 ラボル・ブッティ(砂漠惑星のオアシス ~30%、IM堕天 Lv101-124)
  → アンク・ブッティとのセット効果が強力、セットの他に攻撃力+30の補正がある
 ミタマセンバ(IM聖獣S Lv150-174、白き聖獣S ボス箱)
  → スカルソーサラー等とのセット効果が強力
 ブゲイセンバ(太古∞ ジェディン)
  → サンゲヤシャやカムイとのセット効果が強力
 ラボル・インパクト(IM重装兵器S-∞ Lv175-Lv249 ボス箱)
  → 防御力が高い、おおよそ55%〜でどんな場合でも防御面でラボルジェラド60%に勝る
 ブレイヴァスライン(焔帝の猛攻∞、IM炎帝龍or巨獣∞ ボス箱)
  → 精神力が高い、おおよそ52%〜でどんな場合でも精神面でラボルジェラド60%に勝る
 インフィニットアーマー(GH∞ リザルト ストーリーモードのみ、属性値上限40%)
  → 攻撃命中法撃に+50の補正があり強力、高属性が入手不可なため軽減率自体はジェラド50%に負けることもある
※ 防具の軽減率は属性値に大きく依存するため、セット防具や低ランク防具でも属性値が高ければ高性能といえる

Q.イリティスタの消費がマッハなんだが?
A.
・とにかく魔石が欲しい 極幻、ゲーマガ(ボス前放棄)
・使える武器も欲しい  太古(A〜∞)
・経験値とTPも欲しい  GH(桜花、城郭)、超星霊祭
※極幻はSよりAの方が経験値が多い。
  GHと超星霊祭は転生推奨。ドロップブーストがかかっているため魔石は若干出にくい。
Q.他の石は?
A.
・ハートキー    MAI(T,V)、GH(草原、海底、海岸)、IM(繚乱、白銀、密林、創生)
・ファントムナイト MAI(U,W)、GH(暗黒 or 聖櫃)、スクラップハート、IM(常夏、覚醒、幻想、新緑、秘境)
・ブラッディムーンはマガシで自給自足可能
Q.ヤスミノコフ4000Xどこで掘ったらいいんだお?
A.
・マルチ派
  → ダメオないお → MAI2∞ 多分Ra机推奨
  → ダメオあるお → GH∞砂城 Ra机
・オフ派
  → Foでヤスミだけ欲しい     → IM殻獣
  → Raでヴァーゴやロアも欲しい → IM凶砂獣
  → 大穴狙い             → GH∞砂城 Ra机(城ヴリーマはガチムチ)

7 :
● 転生のタイミング
 タイプレベル20の「経験値ブースト」を覚えてからがベスト
 その他、アビ枠を優先するLv50、ステカンストを見越したLv109、TL上限が+10のLv140も目安
 それ以上に上げるのなら、Lv200まで目指すのがおすすめ
● 転生ボーナスの振り分け方
 ポイントが多い場合、バランス良く振り分けるよりも1点集中の方がおすすめ。
 職別(*1)を参考に火力優先で上げると、周回速度が上がってお勧めです。
 戦闘スタイル(*2)によって個性を出すのも1つの選択肢。
(*1)職別 (左から順にカンストさせていくといい)
 Hu 命中>攻撃 →打撃中心だが当たらなければ0ダメージとなるので命中の方を優先。
 Ra 命中>攻撃 →射撃は命中依存のダメージが大きい。射撃耐性の敵には打撃武器が有効なので攻撃力も。
 Fo 法撃>命中 →テクニックのために法撃を最優先。法撃耐性の敵にはロングボウが有効なので命中も。
 Br 戦闘スタイルによって、他職と同じように振るのがおすすめ
(*2)種族、戦闘スタイル別
 とにかく死なないようにしたい!(ニューマン、デューマン等)
  → まずはHPに、防御精神はその後で
 PPがすぐなくなっちゃう!(キャストRa、デューマンRaFo等)
  → PPに振ることで程度解消可能、火力を上げれば攻撃回数が減るため、攻撃命中法撃に振ることもPP節約に繋がる
 命中不足であたらない!(ヒューマンHu、ビーストHu等)
  → そんなときは命中に、残りは他の項目を参照
 火力増強を最優先したい!(キャストRa、ニューマンFo等)
  → Raなら命中、Foなら法撃に振るのがおすすめ、でもやっぱりHuは当てること(=命中補強)が最優先
 耐性持ちにも火力が欲しい!(Ra、Fo等)
  → そんなときは(*1)の2番目のステータスに注目 Raなら打撃、Foなら射撃を使うのが吉
    でもやっぱりRaは射撃、Foは法撃が本命 まずはこれらを上げてからがおすすめ
 デューマンの状態異常が気になる!(デューマン)
  → 持久力を5段階ほど振るとあまり気にならなくなる、5段階でも30ptなので一考の価値はあり
 ブラストの火力を上げたい!
  → ミラブラは法撃、SUVとナノブラは攻撃、インブラは攻撃命中法撃の合計に依存、これらのステータスを補強すべし
※ 転生1回だけ全ての方面を強化するのは不可能です
  焦らず落ち着いて、今一番必要だと感じるものから補強していきましょう
● 転生前にしておくといいこと
 >>3を参考に低レベル帯で使用できる武器や主に使うPAのLv21以上のディスクを集めておくといい
  敵Lv100-124  PALv14-21
  敵Lv125-149  PALv17-24
  敵Lv150-174  PALv20-27
  敵Lv175-250  PALv23-30
●各ステータスについて
 HP :耐久性を上げるのに特に(防御精神より)有効、被弾が多めの人におすすめ
 PP :RaFo等回復手段が乏しい職を好む場合におすすめ
 攻撃:打撃と射撃の火力に影響するが、まずは命中を上げてから
 命中:射撃の火力に大きく影響し、打撃で0が出るのを防げるため、HuRaにおいて最重要のステータス
 法撃:法撃の火力と補助量に影響し、上昇量が大きいため、Fo中心のキャラの他にマガ殺中心でレベル上げをする予定の場合におすすめ
 防御:低威力で多ヒットの攻撃に非常に有効だが、まずはHPを上げてからがおすすめ
 精神:同上、 敵のバータやナグランツなど恩恵を感じられる機会は多い
 回避:全く不要なステータスではないが、優先順位は極めて低い
 持久:優先順位は低いが、初期値が特に低いデューマンは補強しておいて損はない

8 :
●ダメージ計算式
基本ダメージ=(【PC実攻撃力@】-【敵防御精神A】+【武器実攻撃力B】*【属性補正C】)/5 *【各種補正D】
最終ダメージ=基本ダメージ *【チェイン倍率E】*【PA倍率F or CS倍率G】*【各種補正H】
● n%の武器αに相当する武器βの属性値の求め方(反属性前提)
βの属性値(%)=(((【@】-【A】+【αB】*【130%+n%】)*【αF】*【αD】/ 【βF】/【βD】-【@】+【A】)/【βB】-1.3) *100
倍率の同じ武器の場合、「(【αB】×【130%+n%】/【βB】- 1.3) *100」でも求められる
★ 【@】【B】は打撃武器、法撃依存射撃武器(ロングボウ、カード、シャドゥーグ)、攻撃依存射撃武器(前の3種以外の射撃武器)、
  法撃武器の場合で異なる式から求める これらを以下、打撃、法射、攻射、法撃と表記して説明する
★ 【@】は次の式から求められる
  打撃時=【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【装備補正M攻撃力】
  法射時=(【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【基礎命中力L】+【M法撃力】+【M命中力】 ) / 2
  攻射時=(【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【M攻撃力】 )/ 4 +【基礎命中力L】+【M命中力】
  法撃時=【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【M法撃力】
 【I】【K】【L】にはスタートメニューのステータス画面で確認できる攻撃力、法撃力、命中力の数値を代入
 【J】はシフタによる補助補正値=【【補助基本値N】+【K】/ 200】 により算出される数値を代入する
 【N】はシフタのPALvにより異なり、Lv1-10は11%、Lv11-20は15%、Lv21-30は19%
 【M】はセット効果、装備している武器や防具、ユニットによる補正値である
★ 【B】は【@】から【J】と【M】をなくし、基礎値の代わりに武器の攻撃力、法撃力、命中力を代入した数値になる
★ 【A】には打撃時、法射時、攻射時は敵の防御力、法撃時には敵の精神力を代入する
★ 【C】は敵の属性と使用する「打撃武器、法射武器、攻射武器、テクニック」が同属性(下記式は−)または反属性(下記式は+)の場合に補正がかかる
 補正値は【100%± (30% +【リンク数O】+ 武器属性値)】となるが、法撃武器はテクと杖の属性が一致していない場合に武器属性値は0%として扱う
 【O】は1つの法撃武器にリンクされた使用するテクと同属性のテクの数*5%で、テクと杖が一致していない場合でも考慮される
 例えばラゾンデとサゾンデがリンクされた無属性の杖で土属性の敵に対してサゾンデを使った場合は【100% +(30% + 5%*2)】(=140%)となる
★ 【D】はアビリティなどによる補正で、以下の数値を代入(全て乗算)
 メーカーフリーク:110%、武器アドバンス:104%、各属性テクニックアドバンス:108%、フルカスタムパワー:103%、クリティカル/JA/JC:125%
 ※ 法撃武器の「属性威力↑」もここに含まれる
★ 【E】は2chain以上で攻撃した場合に補正がかかる(1chain以下の場合は補正なし=100%)
 またNPCを含むPT人数により異なり、1人時=【200% + (chain数-1)*12.5%】、2〜4人時=【200% + (chain数-1)*7.5%】
★ 【F】は使用するスキルやテクニックと使用する武器の倍率を掛け合わせて数値を代入すればよい
 例えば、デイライトスカー(武器倍率120%)でレンザンセイダンガLv30(PA倍率170%)を使用する場合、【PA倍率=120%*170%=204%】となる
★ 【G】には以下の数値を代入すればよい(左からCS1、CS1フルチャ、CS2、CS2フルチャの数値、※ ハンドガンのCS2のみ特殊)
 ライフル1.9,3.2、2.1,3.5、ショットガン1.7,2.6、1.7,2.6、ロングボウ2.5,4.0,2.0,3.0、グレネード2.1,3.5,1.0,1.4、レーザーカノン2.0,3.4、3.0,4.5
 ツインハンドガン1.5,2.4、1.2,1.5、ハンドガン1.8,3.0、クロスボウ1.8,2.8、1.7,2.8、カード1.8,3.0、2.0,3.2、マシンガン1.5,2.4、1.6,2.2
★ 【H】には【D】で該当しなかったアビリティ等の補正を代入(バーストシューター等)

9 :
★ おまけ1 資料(【@】を求めるときに使う沼子Foのシフタ込のステータス)
 ビス男Huの攻撃力=2163、キャス子Raの攻射力=1271、沼子Raの法射力=1397、沼子Foの法撃力=2763
★ おまけ2 資料(【A】の数値、防御力・精神力)
 防御力 高め:ナノノLv249→970、並:終焉ブリガン→830、低め:GHアスターク→690、小型:並の大型以下だと思われる
 精神力 高め:GHルタス→1096、並:GHゴルドルバ→840、防御力より一回り高めだが防御>精神の敵もいる
詳細な計算はwiki参照
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/mika/?%E6%AD%A6%E5%99%A8#be3e20a8
属性値比較用計算機
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/291491.zip(パスはzenryoku)

10 :
称号でてにはいるアイテムはアカウントで共有ですか?
(新キャラ作っても称号は貰えない?)

11 :
舞1∞のブレイウ゛ァス、舞3∞のグラフカのHPはどれくらいですか?

12 :
>>10
ですです

カンストさせるところはさせたので、サポ交換したいのですが皆さんはどこで手にいれたのでしょうか?
交換部屋立てても時間の無駄になりそうな予感がして

13 :
>>12
c稼ぎ用のエルナグサポカが欲しいってことなら野良で交換部屋立てるかフレに頼むかだね
自分から提供するのは同じようなサポカだけでなくIMや模造品でも喜ばれたりする

14 :
>>10
プロダクトコードによるアカウントではなく、メモステ単位で共通ですが、同じ物でも複数の入手方法がある場合もあります。
前スレ964に類似質問があり複数の回答があるので参考にどうぞ。

15 :
神杖ツクヨミを掘ろうと思うんだけど
IM地母神とMAXのボルガディランのどっちがいいの?

16 :
>>15
断然IMを勧める
ドロ30等付けて最短でサクサク回すべし

17 :
ダガーオブセラフィに一目惚れしました
セット効果が付くセラフィセンバがあるようですが
セラフィセンバはどの職でどこに行けばいいですか?
オフ専です

18 :
>>16
ありがとう
最短でハムってくる

19 :
>>11
ブレイヴァスは約45万6千でグラフカは約47万

ハートオブディスピアーを掘りたいのですが
GHよりIMの方が良いのでしょうか?

20 :
個人的にはレア補正なしのIMボスよりはレア補正有りのGHをオススメ。
道中の副産物で強化費も稼げるし

21 :
>>20
ありがとうございます

22 :
エーデルアーロって使い物になりますか?
せっかく手にいれたので使いたいのですが

23 :
>>22
弓の中では強い方だしエクステ∞したなら∞ランクでも使って問題ないと思う
というかエクステ∞しないと使い物にならない

24 :
オンしてないので聞きたいのですが、種族人口と職業人口と性別の割合はどんな感じですか?
できるだけ被らないようにしたいと思ってます。

25 :
デュマ男と沼男はマジでいないから被りたくないならそれ

26 :
♀ならビス子が居ない感じですかね
まあ♀の人口は♂の3倍4倍ぐらい多いですけど

27 :
サポカ交換しあいたいけどエルノアナグラサポのエルノアの属性は
もう無属性以外門前払いみたいな感じですか?
一番属性低いもので雷11%と微妙なものしかないので。
一応カンストさせたキャラがいるんですが
この雷11%で0ダメージ出る相手はいますかね?

28 :
>>24
俺の偏見だけど♀は沼子>キャス子=デュマ子>ヒュマ子>ビス子
♂はヒュマ男>>>キャス男>ビス男>沼男>デュマ男
♀は♂よりも圧倒的に多い

29 :
本体が育ってればエルノアの属性はそこまで問われないと思う。
雷なんて困るのはグラフカ位じゃない?アジギジなんかはもう殆ど回らないだろうし

30 :
>>25、26、28
キャラ作る参考になりました、ありがとうございます。
自分も正直ビス子はイメージ的にキツいですね。

31 :
>>27
法撃カンストFo50なら種族関係なく特に困ることはないと思うよ。特に、ね
少なくとも俺はエルノアよりステの方を見るかな

32 :
ビス子なめんなよ!

33 :
ビス子はステータス面ではあらゆる面でヒュマ男を越える優秀な子
ヒュマ男と比べんなよと言われたらそれまでだけどな

34 :
ありがとうございました

35 :
MAI2フロウ最終についてアドバイスください。
転生1回命中法撃全振りヒュマ男で、Foレベル42、Huレベル50です。
武器は店売り武器やDL武器、サイコウォンド50しかありません。
MAI2Sでフロウ最終で上まで上がってもどうしてもカウントダウンで詰みます。
周りにふわふわ浮いている奴はどうやって倒したらいいですか?
Fo、Huそれぞれアドバイス頂ければ。
インフラですがソロです。

36 :
ガエル・ギエルは本体のチェインを共有してる
本体が20chain溜まってる時にガエル・ギエルにPAを当てれば20chain分の倍率のダメージが出る
そしてガエル・ギエルでチェインを溜めることはできないがPAを当てても本体のチェインは途切れない
なので、チェインサポが居れば本体に集中攻撃させといて自分はガエル・ギエルにPA
居ないならある程度溜めてから一端〆たのちに急いでガエル・ギエルに殴りかかるといい

37 :
>>36
ありがとう。
サポキャラつれて今やってみたんだけど、
ガエル・ギエルは口からくわえている色が自分のIDの色を倒せばいいそうだけど
自分のIDの色ってどうやって確認したらいいですか?間違ったほう倒したみたいで、解除できませんでした。

38 :
ああ、ブラストゲージの中心の色ですね。
自己解決しました。がんばります。

39 :
>>29>>31
回答助かりました
とりあえずこれにエクステ∞して交換してみようと思います

40 :
大型ユニットに対して、サゾンデ使って見たんですが早々に自分のPPが尽きてしまい
そのあとフルボッコにされてしまいました。何が悪かったのでしょうか?
ハンターでカジュース∞エクステ使用を使っています。PP量は220あります。L190です。
相手はGH∞の虹カマトウズです。よろしくお願いします。

41 :
mai4s行ってサイコ貰ってこよう!

42 :
>>40
サゾンデでチェイン溜めようと思うならPP倍率70%のサイコウォンド必須

43 :
>>41
>>42
了解であります。まさかハンター一筋の自分がサイコ欲しがるとは
夢にも思いませんでした。

44 :
ベネディクト掘るのはどこがいいですかね

45 :
>>44
敵LV249のIMナギサ
属性指定と属性付与が効果として付いていると良い
ついでにトリスタを狙うならドロ30もあると良い
入手確率としては、あくまで俺の話だが、9/1088となってるな

46 :
>>43
虹カマなら関係ないがサゾ拘束するなら基本は連打じゃなく目押しの方が良いよ。

47 :
>>45
IM道中のトリスタってどの敵だっけ?
ボスならレア補正無効だから☆2の早回しなんだが

48 :
鞭のメデューサはFo適正ですか?それとも共通ですか?

49 :
ヤスミノコフ4000XはGHよりIMの方が出易いんでしょうか?

50 :
>>47
創生ニューデイズ補正5
ただ、作るのがめんどくさいのと、糞モンスの中でも更に糞なダノアマズさんがいるので、
ドロ30付けずに補正最低★2高速周回のほうが効率は良いかも知れない
>>49
出やすいと言えば出やすいが、敵LV249とドロ30付いたIMで、だいたい20~30周に一本て感じ
俺はGHの砂城では滅多に見ないんだよなぁ。副産物まで見込むならRaレアブ付きでGH周回でいいと思う
単純作業が苦にならないならIMかな。俺は闇以外の五色50以上を、IMで集めた。サンライザーもあるしな

51 :
2つ質問なんですが
・エレメンタルヒットは即死効果UPしますでしょうか?
・即死率は武器によると書かれていますが、体感で即死率のい武器をお聞きしたいです。


52 :
>>51
エレヒは即死確率上げられる
ただし元確率×1.4倍のためヒョウリやDDなど元確率が4%と極めて低いものは
わずか1%しか上がらないので効果上昇は望めず注意が必要
即死確率が高い武器はディアボ(8%×3way)かマガスレ(20%)くらい

53 :
>>52
マガスレ凄いですね。ネタ武器じゃない性能ですね!!

54 :
>>53
ただし一つ注意点あげるとするとPo2時代とは違い、即死武器の需要ははっきりいってかなり低い
発動確率は敵の持久力がモロに影響され、シノワビートやコウマズリといった一部の中型モンスターは
持久力が高く設定されており、即死含めた状態異常そのものが通用しにくい
更に大型モンスターはイヴァーラス、ヴァリアラン、クデトウブを除き、全てが即死完全無効
よって大型モンスターが多く出現するステージでは使い物にならなくなる
更にオフライン全般、及びオンでもMAXや舞、祭、GHにおいては敵HPそのものが低い
転生で自身のステが高い場合は普通に高威力の弱点武器でチェイン溜めて力押しした方が早く死ぬことが殆ど
強いていうならオンで上記以外のMか大型が出現しないIMに行った際にディアボ垂れ流してたまに敵が死んでいくって程度
オンでIM行く必要があるかどうかは別としてだけどそれほどまでに即死武器は需要が低い
なので即死武器ばかりに頼った戦法はオンラインでは寄生行為と見なされやすく注意が必要

55 :
>>54
ありがとうございます。マナーにも気をつけます。

56 :
プラネットトレジャーで属性率付加+5%以上があるのですが
5%ってどうやって作れば良いんですかね?
4%までは作れたのですがそれ以降どうやって作っていけばよいのか・・・

57 :
>>56
4%を作った時と同じ手順。4%と4%で合成

58 :
>>57
それをやってみてもできなかったんですがもしかして確率的な事ですかね?

59 :
>>58
公式配信IMに属性付与+5%付いてるものがいくつかあるから、それを元に作ったほうが早い気がする

60 :
>>59
PlayStationRStoreって無線のネット環境がいるんですよね?
自分そういう環境がないもので。。。

61 :
>>58
そうですよ、正確には2つの内部数値が合う組み合わせのみ
5になる仕組みです。

62 :
アンゲルスには武器何がいいですか?

63 :
>>60
無線LAN環境必要なのはインフラだけ
MediaGoってのを入れるとPCとPSPをUSBで繋いでStoreに入れるから
配信IM落としてPC→PSPに移動でいけるはず

64 :
>>58
確率、と言うか内部数値的なアレ。
A+Bで出来たCが4%のままなら次は
A+C、B+Cと合成していけばそのうち5%になる
>>62
ロッド

65 :
56です。
皆さんありがとうございました。
アドバイスを参考にやってみたいと思います。

66 :
>>64
Foじゃなくてもですか?

67 :
>>66
ttp://www.youtube.com/watch?v=tEndWIyQcVQ
HU
フォバ張ってサゾってグラクラとか
RA
フォバ張ってサゾってシャッガンCS2
FO
サゾ→〆サゾ
BR
知らん

68 :
すみません質問します
パトカ交換したら升されてデータ書き換えられたとかいう人がいました
こういう悪意ある升になんらかの見分け方とか対処方とかあるのでしょうか?お願いします。

69 :
チーターの部屋に入らない
入る奴なんて95割の升乞食か5分の隠れた升erの被害者だろうが

70 :
>>68
厳密にいうと「升されてデータ書き換えられた」というのはホスト側(部屋主)が何らかの升をONにしたとしか言いようがない
なので部屋主が升使いでもない限り普通は有り得ない
よく「升にやられた」だのを理由に自らの罪を軽くしようとする奴がいるけど
それは無意味な言い訳に過ぎない
対処法はメモステ二枚用意してコピーする等して頻繁にバックアップ取ることしかない
このゲームのオンはそれほど致命的なまでに升対策が甘いので自己防衛しかない

71 :
>>69
95割…?9.5割か9割5分の間違いじゃなくて?

72 :
そこに気付くとは…

73 :
>>68
基本はチート改造がいる部屋に入らないのが一番だが、パトカを交換した場合はそのパトカでの中で敵の討伐数があまりにも極端に少なく武器の収集率が非常に良い場合は、残念ながらドロップ率とか色々弄ってるチートキャラである可能性は高い。
そう言う不正なパトカを貰った場合はどんなに良い武器が出たとしても、それはセーブせずに終了する事をお奨めする。
そうじゃないと想定外の色んな不具合が起きないとも限らないからな。
これだけだと対処が不十分過ぎるから、>>70が書いてる様にメモステをもう一個予備に準備しておいてそれへこまめにバックアップを取るのも重要。

74 :
鞭サポって何のために存在しているのでしょうか?
ナグラやサゾサポより有用な場面ってどんな時ですか?
後メモステのコピーですが、説明にゲームの進行度うんぬんと書いてあるものだけでいいんですよね?

75 :
>>62
タイプは何使うかによるし、レベルやソロかマルチかでも変わるけど
近接職ならガードが可能な近接武器と1枠にスライサー+シールド
もう一枠にツインハンド。
スラ盾は潜ったアンゲルスを殴れるのと
潜ったときのミストルティン上突き(告死アッパー)をジャスガでダメージを与えられるので。
ツインハンドはチェイン稼ぎ用。
身長が高いキャラならダブセのアブソダンスが4箇所にヒットして
瞬間火力が跳ね上がったはず、たしか
火力が足りない事前提での近接の選択肢はこの辺りじゃないですかね。
取り回しが軽く事故死が減るツインセにブレードデストラクション辺りが
慣れるまではオススメ。
近接でチェイン貯めならダガー+シールドが良いかな。
Raはショットガンチャージ2でFoは裏パレを開けたロッド一つ有れば後はなんでもw
ウォンドのステキャンサバータがギャグの様なチェインキープを見せますが

76 :
>>74
全てエルノア等の連発系シャグを同時に装備させることを前提とする
サゾは打ち上げが有効な大型の集団が数多く出現するMでのチェイン稼ぎ用、
ナグラは打ち上げると倒しにくい小型中型の集団が中心のMでのチェイン稼ぎ用
一方、鞭は金鞭スケレトスをPAなしで装備させ、主に小型中型の集団に対しての麻痺ばら撒き用
ナグラに比べるとチェイン稼ぎ速度は劣るがちょこまか動いて煩わしい敵の動きを足止めする手段としてなかなか有効
ただNPC故にビビり質のAIが災いして攻撃頻度は低く、鞭一人程度では殆ど期待できない
本当に麻痺効果を頻繁に期待させたいのならエレヒ+雷オパオパ∞+スケレトスを装備させた
カンストキャラを三人分連れていくくらいの工夫が必要

後半のバックアップ云々についてはその通り
コピーするのはゲーム進行度の部分だけでおk

77 :
「時空を超えて」の出現方法は何でしょうか?ハルの突撃をクリアしないとでないのかな?


78 :
>>76
詳しくありがとうございます
1人しかいないので、鞭サポ外してみます
おお〜良かった。これで一安心

79 :
>>77
EP2のトゥルーエンディングです。
ナギサが死んだエンディングでは発生しません。

80 :
>>77
それはEP2でトゥルーエンディング(ナギサ生存)を迎えた場合のみだな。
そのトゥルーエンディングへ行けるかどうかの確認は、EP2の5-1でのボス撃破後に選択肢が出る事が最低条件。
ハルの突撃レポートのクリア云々は一切関係ないよ。

81 :
>>79
>>80
ありがとうございます。EP2やり直してみます。

82 :
ヒャッカリョウランの誘惑に耐え切れずインフラやってみようと思ってますが
今、チャレンジ部屋立てて手伝ってくれる人いるんですか?
いるとして、チャレンジまったくやったことないですが
事前にこれは知っとけ・やっとけとかありますか?
頑張りますが、基本的には寄生みたいになるかもしれません。

83 :
>>82
ドロップ共有じゃないので使わない物は落として必要としてる人に回す
wiki見る
動画検索して見る
ソロでひと通り全職業でやってみる
部屋立てる時はチャレ慣れてない旨を記入
上手い人が入って来てくれるとは限らないことを心に留めておく
グダグダになっても泣かない

84 :
ステージ毎にPA、カテ、テクが指定されてるから
そのPAに慣れるのも必要かも。
後、Brが特にそうなんだけど不要スキルをディスクにして味方に渡す事が有るから
その辺位かねー。
まぁ肩肘張らずに普通に動けばそのうち覚えるし
結構楽しいよ。
百花自体はゴナンが落とすが

85 :
>>82
プロ社員ならソロでもチャレンジ目標タイムはクリアできる
と聞くが、調べることが多く、試行回数もそれなりに多いので非常にめんどくさい
ヒャッカだけが目的ならドロ+30%と属性付与+5だけ付けたLV249電脳中枢を回した方が、或いは早いかも知れない
あくまで俺の経験で申し訳ないが、100周くらいで合成50%が手に入った
運が良ければ51%以上のヒャッカも手に入る可能性もあるので、チャレンジよりそっちが良いかも

86 :
レベル1から140まで経験値ブーストありでマガシ通うなら大体何回ぐらいか分かりますか?

87 :
>>85
チャレ1はソロクリア不可能だしチャレだといくらメンバーに恵まれなくても2〜3時間もかからないくらいだけど
IM組み立ててそっから延々まわす作業はそれ以下で終わるの?
>>86
だいたい44周

88 :
>>87
ありがとうございます
イリティスタの残りが微妙で掘るか迷ってたので助かりました

89 :
>>85
横からで悪いが、属性固定の武器掘るのに属性付与+5を付ける意味はあるのか?
属性固定武器で無属性が出てくるとは思えないんだが、出てきたりするのかね?

90 :
属性率付与って最低保障が数値分+されるから
仮に55が出る機会があった場合に+5付いてたなら60が出土することになる

91 :
>>67>>75
ありがとうございます

92 :
>>90
そういう効果もあったのか勉強になったわ、ありがとう

93 :
>>69>>70>>73
回答ありがとうございます
升部屋と隠している悪意の升にはバックアップ以外有効な手段がないとは・・

94 :
前スレでエルノアが出ないと嘆いて質問したけどBrで17周目に出土しました
体感でとか曖昧な質問に答えてくださった回答者さんありがとでした!

95 :
みなさんどうもありがとう。
無線環境整えたら、アドバイスを参考に部屋を立ててみる!
ついでに・・IM作成の際、いつもブースト率UPつけてたけど
やっぱりドロ+30%のがいいんですか?

96 :
>>95
道中のドロップ狙いならブースト
ボス箱ドロップ狙いならドロ+30%

97 :
サーペンテインほるのはどこがいいですか?

98 :
フォバースの時間ってシフタみたいにL10,20、30以外だと
効果時間が減るようなことはありますか?

99 :
>>96
ありがとう、精進します。

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