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8BIT最終型でゲーム


1 :2008/07/08 〜 最終レス :2012/10/12
あのゲームが最終型のスペックにあわせて発売されていたらという妄想するスレ
例 FM77AV40SXのスペックにあわせてナムコのゲームが発売されていたらこうなっていた!
機能をフルに使い、仕上がりなどを妄想し書き込もう!(主とするCPUが8BITの機種に限る)

2 :
追記です。
当然ですが当時8BIT機種に発売されたゲームを妄想ということです。

3 :
ま、ここですぐレスがつくわけないか、だよね。

4 :
TURBO(Z?)専用のグラディウスは動いているところを見てみたかった。
某!X誌上で画面は見れたんだけどね。

5 :
各ソフトハウスが
77AVやTurboZ、MZ-2500相手に
採算度外視の本気モードで挑んでたらどうなってたんだろうな
御三家の勝ち組だった88が一気に底辺か

6 :
くわしく

7 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

8 :
1を名乗るスレと化している

9 :
最終型のことだけを書いてください

10 :
FM77AV40SXでXevious
アンドアジェネシスは浮遊しキャラのチラツキはなく、FM音源によりアーケードと
変わらぬサウンドクオリティー、旧FMシリーズ特有の操作性に疑問があったキーを
離しても移動しつづける問題も解消され、尚且つジョイスティックポートにも対応
しているため好きなコントローラーを使用することもできる。
FM77AV40SXのグラフィック性能により見た目のクオリティーもアーケードに迫る
仕上がりとなっており、情報では使用されている解像度は320*200となっている。
そして今回我らは裏技とも言える隠されたモードがあるという情報も耳にした。
それはモニタを縦に使用しプレイできる縦画面モード!
アーケードと見分けのつかぬ仕上がりには驚きだ!!
縦画面モードの使用は自己責任であり故障しても保証は
できないので素人にはお勧め出来ない。

11 :
その調子でドンドンと書いてください

12 :
エロイのもね

13 :
Hなことは書かないでっ!><

14 :
総天然ショック!実写取り込みのアステカ

15 :
飽きた

16 :
MZ-2500でアフターバーナー

17 :
飽きた

18 :
8BITのことだけを書いてください

19 :
飽きた

20 :
       /.⌒ヽ
      /    .\
    ../      ヽ. \
    (./       ヽ. )
    /        l"      ビクッ
   ノ          l
   l  >   <  ..|
   |   一      |      ブルブル
   ヽ..,,_         _,/
  (´, i  i冖I冖i '",.iヽ
   '''く__|_ ,!___l.,_|.ノ

21 :
>>1です。
以下の自分に該当する名称をお使いください。
1        初代1
1セブン    人気の1
帰ってきた1  危険になると出現?!
1エース    1Aと表記してもOK!
1タロウ    ワープロみたい?
1レオ     俺はこれが好き!!
ザ☆1     アニメだけど入れてあげてね。
180      車じゃないよ、1エイティーって読んで!
昔のPC板なので平成の名称は使用禁止です。
MZンが暴れだしたら速やかに1ゾフィーが対処してください。
1ゾフィーはその場合以外は出てこないようお願いします。

22 :
質問だけどFM77AV40SXって(EXも)640*200 64色 2画面とかカタログにない
表示モードがあるらしいけど本当?640*200 4096色 1画面もある?
他にもあるなら教えてそういうの知ったらネタ書くよ!

23 :
XYスクロールはあるんだっけ?スプライトとかPCGは無いんでしょ?
多色表示があっても宝の持ち腐れかな

24 :
削除依頼

25 :
>>10
FMの320x200は4096色使える反面、処理が遅いのではないかな
だからEX以降で2面持てるようになってもxeviousは無理ではないかと
また、浮遊は3面持てないと無理ではないかな


26 :
FM7がPSGのI/O遊ばせてなくて、ゲームパッド付けられる仕様になってたら全て解決してた。

27 :
くわしく

28 :
>>26
PSGにも汎用I/OのついているオリジナルのAY-3-8910と
ついてない廉価版のAY-3-8913があった。
X1ではこの汎用I/Oにジョイスティックがつけられたわけだが
FM-7ではロットによってAY-3-8910と8913が混在していたので
こういう使い方ができなかったと雑誌で読んだ記憶がある。

29 :
つまり遊び棒つうかR棒つけることは最初から無視されていたと

30 :
>>25
40EXとかなら可能かと、色数下げれば2画面以上もいけるんだよ
>>22とかが聞いているのもそういうカタログにないものだと思う

31 :
他の機種も何かないの?

32 :
R

33 :
>>1です。
くわしくしか言わん1は何者だ??
MSXturboRと88VAはOKにします。

34 :
てすと

35 :
>>1です。
トリップいれました。
今日はこのへんで。

36 :
>>1です。
>>1了解しました。

37 :
もうどれが本物の>>1やら.....
ちなみにメール欄に何も入れていないのが本物の>>1

38 :
じゃあ俺が1だ

39 :
>>1をかたるスレになりました。
turboRで大きく変わったのはCPU速度とRAM容量、あとPCMくらいだから、ゼビウス程度なら大きな進化は望めないなぁ

40 :
その調子でドンドンと書いてください

41 :
>>25>>30
AVの多画面モードというのは、4096個の独立パレットを使った奴だっけ?
シルフィードのアレじゃ駄目なのか?
>>22はなんだろ?640って行けるんだっけ?それともインターレースでも応用するんだろうか?

42 :
やっぱアレは直線補完機能を利用してるんだろうな

43 :
くわしく

44 :
あのワイヤーフレーム、一ヶ所間違ってるような気がしたのは気のせいだろうか?

45 :
それもくわしく

46 :
はげしくあつく

47 :
なんでJスAVのスレになってんだよ

48 :
それはね、君が他の機種のネタを書かないからだよ

49 :
ゲームのことだけを書いてください

50 :
turboRって16bitじゃね?

51 :
くあしく

52 :
>>1はどうやら当時のことは全く知らない人らしい

53 :
>>1はturboRと88VAは16bitと分かっているから>>33
そのニ機種に関しては許すと言ってるんじゃないかな?
いやいや、分かってるから俺はそう言ったんだよ!

54 :
>>33
なんで自問自答になってんだ?

55 :
わらた

56 :
MZの最終型ってなんなの?

57 :
MZ-2531/2800/6550

58 :
>>57
MZ-80K系最終機種のMZ-1500も加えてあげて下さい

59 :
(^−^)

60 :
6550はだめだろう?

61 :
うん、だめだ!

62 :
ワンセグ

63 :
>>53
把握

64 :
くわしく

65 :
くるしく

66 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

67 :
>>1はジャンクなのだわ

68 :
私はジャンクなんかじゃない!

69 :
偽物はやめてっ!><

70 :
MZ-1500は往年のナムコゲーを再現するのに適したハードだった
今更語るまでもない事だが

71 :
くわしく

72 :
今更語るまでもない事だが!

73 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

74 :
>70
8001SRのほうがよくね?

75 :
ナムコって中村工業とかの略だっけ?

76 :
コナミは美奈子
ナムコは名無子
ケムコは毛無子いわゆるパイパソ

77 :
Hなことは書かないでっ!><

78 :
ケムコについてくわしく

79 :
毛無子

80 :
ケムコについて詳しく説明願います。

81 :
マジレスするとスプライト積んでたらガラリと世界が変わっただろうな。
逆にスプライトに頼らずガシガシ描画するところにロマンがあったのかもしれんが。

82 :
「マジレスすると」言わないと真面目に話せない
ゆとり脳ニートwww

83 :
マジレスするとゆとりはこのいたにいない

84 :
ネットではただの馬鹿に対してもゆとりって言う

85 :
>>84
ゆとり乙

86 :
56歳のゆとりなんて居るかよ

87 :
そういえば人の話がvンカンプンな時って、モノを知らない自分を恥ずかしいと思う?
それとも相手の話し方が悪いだけだと逆ギレして煽る?
特に匿名板なんて相手の素性わからないんだから、相手に合わせてわかりやすく説明なんて
不可能だし、そもそもわからない奴は対象にしてなかったのに、自分宛だと勘違いして
(自分が)わからない事を「指摘」するのになぜか横柄な書き込みってよくあるんだよな。
ああいうのってソレ?

88 :
>>87
とりあえず、わかりやすく伝えると
おまいの話はvンカンプンだ
話し方が悪いと思う

89 :
>>88
自己紹介ありがとう。

90 :
お前らさ、ナムコとかケムコとか何のはなししてるんだよ!
ジャレコを忘れるなよ!!

91 :
じゃれ娘っていいよな
ニャンニャンしたい

92 :
>>89
そういえば人の話がvンカンプンな時って、モノを知らない自分を恥ずかしいと思う?
それとも相手の話し方が悪いだけだと逆ギレして煽る?
特に匿名板なんて相手の素性わからないんだから、相手に合わせてわかりやすく説明なんて
不可能だし、そもそもわからない奴は対象にしてなかったのに、自分宛だと勘違いして
(自分が)わからない事を「指摘」するのになぜか横柄な書き込みってよくあるんだよな。
ああいうのってソレ?

93 :
まあ、>>92にはレスアンカーがあって、>>89宛に書いているのだから、
わからない場合はわからないと言ってもいいだろうね。
しかしアンカーの無い書き込みは、「話のわかるひと」宛に書いていると言える訳だから、
余計なお世話である場合が多い。まあ率直な感想が重要な示唆を与える可能性もあるけど。
それが有益な話題であれば、話の結着がついた後にでも質問すれば、
理解できた誰かがきっとわかりやすくまとめてくれるに1ペッパー警部。

94 :
東宝のルパン三世カリオストロの城のFM77AV40版希望。

95 :
くわしく

96 :
イースFM77AV版がDMA内蔵のAV40系および20EX専用としていたらBGMがディスクアクセスのたびに止まったりしなかっただろう
さらに20EXも切り捨ててしまえば640x400対応になるから美しい漢字が表示されていただろう

97 :
X1turboやSuperMZみたいに漢字VRAMなんて持たんしテキストVRAMも持たないんじゃ遅くてゲームにならんだろう…

98 :
アフターバーナーって作れる?

99 :
漢字VRAM、テキストVRAMの有無とゲームの速度って関連あるか?漢字テキストキャラのゲームとか?
それとグラフィック面への表示と言っても論理演算回路(88でいうところのALU相当)を使用して
描画してるから思ったほど遅くないよ。TOWNSの漢字表示とそれほど大差ないっていう意見もあるし。

100 :
漢字イメージが置けるメモリさえあれば何も問題ないよ!
ハードウエアスクロールあるんだから心配要らない。

101 :
テキストとグラフィックの解像度が別々に出来ればな。

102 :
98でカノンってのがあったみたいだけど、8bitでOPどこまでいける?

103 :
誰か102さんの疑問に答えてあげてっ!><

104 :
エロゲをくわしく

105 :
っていうかイースってそもそも3画面モードじゃなかったの?

106 :
104は偽者はやめてっ!><

107 :
>>96
DMA内蔵機種専用にするのではなく、DMAに対応するのが重要。
別パッケージにすると在庫の問題で、店側がかえって置かなくなる。
テキストに関しては、>>101の指摘のとおり。

108 :
くわしい解説お、ありがとうございましたm(_ _)m

109 :
引き続き、8BITのことを書いておいてください。

110 :
富士通って新機種毎に変更ばっかりして、いつもツメが甘いよな…
AV、20、40、20EX、40EX
要となる部分がみんなバラバラ。
TOWNSもI/Oスロット構成バラバラだの。
88でさえSR以降はほぼまとまってるのに…

111 :
>>110
AVのエロゲ
くわしく

112 :
ハードウェアスクロールで思い出したけど、イースでスムーススクロールさせると、キビキビ感が無くて別ゲームになってしまうよな・・・(コンシューマ版見て思った)

113 :
そうそう。
変にスプライト化された場合はよくあること。
コンシューマのスプライト動作だと操作感が良くない。
例えばザナドゥ。SS版で滑らかさは8ビット機と比較にならんが、かなり変な違和感。
動きに重厚感が皆無というか軽くなっちゃうよな。
滑らかすぎも仇になる場合も。

114 :
それは最初にどっちをプレイしたかによるんじゃない?
コンシューマを先にやった人はPC版をプレイして「何このガクガクは」って思うんじゃないかな。

115 :
くわしく

116 :
>>102
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~craze/X1/x1-air.htm
こんなの見つけた。

117 :
あれ、FM77AVの640x200x8色画面って重ね合わせってできたっけ…?
てっきり1画面でソフトウェアスクロールしているのかと

118 :
>>117
ヒント:妄想スレ

119 :
くわしく

120 :
>>117
4096色モードでパレットとVRAMオフセット上手く弄ればどうなんだろ?

121 :
誰か120さんの疑問に答えてあげてっ!><

122 :
確かに4096モードでは、パレットをうまく設定してやることで、
64色2画面でそれぞれ独立してスクロールできた記憶がある。
だが、イースはフィールド画面は88と全く同じ画面であるので
640x200x8色を使っているはず。

123 :
ん?OPの話じゃなかったの?

124 :
VRAM構成は48KB×2バンクで、オフセットはバンクごとに設定可能。
ゆえに2画面独立ハードウェアスクロールが可能。
640x200x8色2画面も同じはずだが合成表示できないのであまり意味がない。

125 :
よし、高速切り替えで残像表示だ!
・・・目が痛そうだな。

126 :
ちゃんとVSYNCで切り替えればチラつかないよ。
3Dスコープと同期した立体CGなんてのもあったな。

127 :
くわしく

128 :
320x200x64色2画面で独立スクロール可能といえば
シューティングゲームみたいに奥の背景が遅く、手前の背景が速い
二重スクロールも可能なんだよね。
まぁそれだとキャラを表示するプレーンがないわけだが。
こんなときにスプライトさえあれば・・・!

129 :
っていうかシルフィードのアレは?

130 :
OPは、大容量RAMをいいことに全部読み込んでから開始していた。
よって88に劣るどころか勝っていたのだが、
フィールド画面ではディスクアクセスがあるたびBGMが停止し、
次の画面でまたイントロから。

131 :
シルフィードのアレってOPのザカリテと艦隊が出るところかな?
あれとかイース2のOPはソフトでガシガシスクロールさせてるんだろうな
明らかに3〜4重スクロールしてるし

132 :
またAVの妄想が始まった
AVのシルフィードOPは綺麗なグラフィックをバックに背景で字が流れる演出だけど
88に勝ってるとは言い過ぎだろw
その分キャラクターのワイヤーフレームの回転がカットされてるんだから

133 :
くわしく

134 :
ムーンストーンが見たかった・・・
当時、開発中写真とインタビューをログイン(だったかな?)読んでワクワクしてたもんです
あと開発中のトリトーン2もやりたかった、出たものは最早別物のゲームになってたので

135 :
FM77AV40SXは例にあげただけだから他の機種も書いてあげて!

136 :
(^^)ぬるぽ

137 :
>>132
>>130はシルフィードではなくイース2の事と思われ
OP全部読み込みは非DMA機ではディスクアクセス時BGMが乱れるのを
回避するための苦肉の策でもある
物理的にガッチャンガッチャン音がしないのも静かでいい
(もちろん開始前に長いアクセスはあるが)

138 :
っていうかまあこのスレは最終型だからDMAは使えるんだよな。

139 :
▽(*^_^*)▽

140 :
PC-KD862Sというモニタを思い出してしまった

141 :
くわしく

142 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

143 :
PC-KD862Sってモニタはディスプレイの両サイドに耳のようにスピーカーがついているのが売りだったわけよ。で、
▽(*^_^*)▽
をみたら▽の部分が耳スピーカーみたいに見えたって事
当時は、この形が流行っていたのか、シャープでも同じような形状のディスプレイを販売していた

144 :
くわしい解説お、ありがとうごさいましたm(_ _)m

145 :
引き続き、8BITのことを書いておいてください

146 :
8BITのこと

147 :
8BIT=1BYTE

148 :
8BIT最終のことを書いてください

149 :
ゲームボーイカラー

150 :
くわしく

151 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

152 :
読ませてもらったが最終機ならFM77AV40SXだから
初代AVにあわせて発売したゲームを批評してもいかんだろう?
SX向けにつくられていたらを妄想してかいてくれなきゃね!

153 :
というかNECやシャープの機種も書けよ!

154 :
Kひとみのパズルinロンドンの話だけに留めて下さい

155 :
ナンノのジグソーパズルですね わかります。

156 :
(^−^)

157 :
また池沼の1スレかよ

158 :
>>117 >>122 >>128 SXなら画面数はその倍使える

159 :
SuperMZでシルフィードは可能だったんでしょうかね。
いや88SRも77AVもサブCPUがあったんだよね。mzは6MHzでしたが
サブCPUもDMAもなかった。計算済みのポリゴンを裏で転送したり
するのは無理なので。

160 :
だれかがMZに不可能はないと言ってくれるさ!

161 :
MZに不可能はない!

162 :
ま、まじですか!!

163 :
>>159
メモリが多いから1面分のキャラデータを一括してロードできるよ
スピードも十分

164 :
MZ-2500って複数プレーン同時アクセスとか論理演算ってできたっけ?
できるんならシルフィードは余裕でしょう
単に採算とれないから移植されなかったんだと思うけど

165 :
>>164
>>161

166 :
ALUたってシルフィードはRGB同時に使う場面は少ないからな。

MZ-700でも出来るw

167 :
複数プレーンも88が遅いから他機種と帳尻合うだけ。

168 :
くわしく

169 :
eZ80も8bitでいいのかな?

170 :
MSXturboR マイクロキャビン「ミステリーハウス」発売!!FD仕様
SCREEN7:グラフィック512×212ピクセル×2画面 512色中16色を
利用する事により前作(MSX1)よりもグラフィックが綺麗!!
また、メッセージにも漢字が使用されより良い仕上がりに!!
ゲーム中要所ではリアルなサウンドが鳴り響き
OP・EDではFM音源を利用した音楽も用意されている。
当然だがコマンドはこれまでと同じく英単語入力式である。
これはすでにプレイ済みの人も買いではないだろうか?
むろんFDによりLOAD時間も短縮されている。
ミステリーハウス2も現在開発中であるとの事
AVGが久々のヒットで他作品・他メーカー作品も次々と発売を予定

171 :
追記
マイクロキャビン製AVGはミステリーハウス2のみならず
全作品開発中との事、新しい情報が入り次第報告いたします。

172 :
(^−^)

173 :
ミステリーハウス懐かしくってぐぐってみたよ
http://homepage2.nifty.com/furuiotoko/room06/mystery1.htm
このページなんか昔のわくわく感を思い出させてくれた。

174 :
その調子でドンドンと書いておいてください

175 :
くわしく

176 :
BeepにMSX2+のオホーツクのイメージ画像が…

177 :
くわしく

178 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

179 :
バンダイRX-78
後にも先にも1タイプしか発売されていないため初代であり最終型でもある
解像度192×184 27色(6画面+バックグランドに指定可)
最大6画面+バックグランド 1dot単位で色指定可 PSG 3和音
というスペックで当時としてはゲーム機にはもってこいと言わんばかりの性能であった
更には人気アニメ「機動戦士ガンダム」の名称を持ち型番はRX-78と
人気を博するのは間違いなし!とはいかず売れ行きはいまいちであった。
あのゲームが発売されていたら!どんなに素晴らしい出来だったか?
といった特徴もこれとしてなく、思い当たるとすればMSXより先に
発売されていたRX-78だが、MSX1に発売されたゲームであれば
すべてMSXより良いものに仕上がっていたのではないだろうか?
当時としては販売価格もMSXと比べても引けはとらない価格であった。

180 :
RX-78はそれこそミステリーハウスやドラゴンクエストあたりが
発売されていたら化けていたかもしれないね、売れさえしてたら
開発はシャープだったから更なる拡張された後継機も発売されただろうに

181 :
くわしい解説お、ありがとうございましたm(_ _)m

182 :
引き続き、8BITのことを書いておいてください

183 :
ちょっともよおしてきました

184 :
ハァハァ・・・

185 :
RX-78は、そもそもデザインからしてだな…
興味を削ぐ…
発売当時からして期待感も感じないんだもん…

186 :
くわしく

187 :
バンダイが出してると言うだけで玩具の延長というイメージがありました

188 :
くわしく

189 :
ガンダムという名前からして玩具と思いました

190 :
(^−^)

191 :
バンダイも十数年後にまたワンダースワン・ワンダーウィッチという
ユーザーがプログラムを組めるマシンに回帰してくるんだよね。
そんなんだったらもっとRX-78のサポートを頑張っていれば
88、X1、FM、MSXなんかをぶっ飛ばして
8ビットパソコンの王者になれたかもしれないのに・・・

192 :
>>191
ないない。
神レベルのサポートがあっても、RX-78が8ビットPCの王者になることはなかっただろw

193 :
どんなサポートをすれば、あのRX-78が王者になれると思えるのか理解できん。
仮に本体を無料配布をしていたとしても、王者にはなれなかったと思われ。

194 :
くわしく

195 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

196 :
何か書いてください

197 :
>>192,193
別に初代がショボクても強化した後継機を出せばいいじゃない。
MSXも初代は相当ヘボかったし、
88だって初代はメチャクチャ高いくせに死ぬほどグラフィックが遅くて
「誰がこんなの買うの?」って出来だったけど
両者とも優れた後継機を出したから8ビット機末期まで生き残った。

198 :
どうでもいい話だけど、RX-78ガンダムの後継機なら
ネーミングには困らないなwww
ガンダムmk2とかZガンダムとか、その他色々。

199 :
RX-78はシャープのOEMだったという時点ですでにアウト。
バンダイにはサポートする意思も能力もなかった。

200 :
ロボパルを88やX1に対応させるからだよw
RX-78専用でメイドロボパルを出せばRX-78は日本の国民機だった…はず…

201 :
そういや、なぜロボパルなんだろ…
ガンダム動かしときゃ良いのに…
ザクやドムとか。
目が動いて腕が上下に回っただけで当時なら感動したんじゃね?

202 :
すいません、
ちょっと通りますよ…
    /⌒ヽ
  / ´_ゝ`) 
  |    / 
  | /| |
  // | |
 U  U

203 :
8BITのことだけを書いてください

204 :
88の場合は最強仕様ってこんな感じ?
8MHz+2HD+RAM192KB+サウンドボードU+ビデオアートボード+CDROM
さあこれで何かゲーム作ってくれ。

205 :
ビデオアートボードが重くてSR以上のは作れませんでした…

206 :
>204
あと、バンク切り替えでものすごい量(当時としては)のRAMを拡張ボードに載せている人がいたね

207 :
>>204
これって、ビデオアートボードが搭載されていない以外は、
PC-8801MC2、そのものだよね。
8MHzノーウェイトだったから、シルフィードがフレームレート2倍とか?
ビデオアートボードを活用するなら、CD-ROM→V-RAMの転送レートを考慮しないと。

208 :
>>197
それを言ってしまえばどんな機種だって凄い後継機をだせば王者になれることになってしまう
そう、ぴゅう太やゲームポケコンでもだ!!

209 :
くわしく

210 :
>>197
88はNECってだけでトヨタ的に売れるからな

211 :
少しスレ違いになってしまうが、今バンダイがハードを出したとすれば、
自動的にナムコのゲームが初期ラインナップに揃うんだよなぁ

212 :
みんな>>21をしっかり読んどけよ!
俺は1ゾフィーが現れる日を楽しみにしている。
>>67>>68の書き込みのネタが俺には何か分かったので笑った。
>>173 懐かしすぎて俺もワクワクした。
なんか知らんが結構面白いスレじゃないか!!

213 :
パR、パチスロはいまだに8bitがメインじゃなかったっけ?
周辺は豪華だけども。

214 :
>>213
どこに使われてるCPUかにもよるけど、少なくとも液晶画面やってるのは違うだろう。
あと不正行為されないよう、特殊なCPUを使ってるという話も聞いたことがある。

215 :
いいれす

216 :
パRとか、携帯電話の進化の過程は、まるで8ビットパソコンからの
進化のデジャブーだった。

217 :
しかし携帯には萌えない…
携帯の操作感とネット必須と自機でのプログラム環境だな。
javaってのもイマイチ。
SDの記録媒体当たり前になったのは性能は8ビット機の遥か上PSくらいの頃だし。

218 :
(^−^)

219 :
うまみ成分

220 :
・・・で、8ビット機で最高性能の機種って、結局どの機種なの?

221 :
MZ-2531とFM7740EXの双璧だろ
MZはソフトがないが

222 :
マルチメディアを度外視すればS1とFM-11

223 :
番外としてSMC-777もなかなか面白い

224 :
あとスプライト付きで遅くても一応何でも出来るのはMSX2+

225 :
X1turboZ2

226 :
で、それらを使って妄想たのむ!

227 :
niconicoでMSXの新音源ドライバを使ったゲームミュージックが
公開されてるが、めちゃくちゃスゴイ。midiかと思ったもん。

228 :
ニコ宣伝(笑)

229 :
各系統の最終型・・・
FM-7系:FM77AV40SX
FM-11系:FM-11AD2+
PC-8801系:PC-8801MCmodel2
MZ系:MZ-2531
X1系:X1turboZV
S1系(Basic Master Level3系):MB-S1model45
HitBit系:SMC-777C
FM-11は強力だったけどサウンドがビープ音のみだったような・・・

230 :
MZ-80K/C系の最終型であるMZ-1500がないとは、ゆるせんのであ〜る!

231 :
>>229
FM-11はビジネスユース専用だったからね。
X1の最終モデルはturboZIIIだけど、あれはZIIからカセットコントロールなどを削った
廉価モデルだから、あえてZIIを最終形といいたい。

232 :
しかしMZ-5500はPSGを備えていた
音の情報は必要だろう

233 :
αってゲームあったけどそれが各機種に発売されたと仮定して
各機種最終型での仕上がりを妄想願います。

234 :
いやだね

235 :
(^−^)あそこかゆい

236 :
>>231
Z3のCRTCはそそるみたいだぜ

237 :
>>233
こいつとか
ttp://utsunomiya.cool.ne.jp/r_hitomi/alfa.html

238 :
どんどんにぎやかにやってくれたまえ!

239 :
FM77AVでゼビウスって話があったけど
320x200で8001SR版をそのまま移植するのは
まずかったのかね。開発費もかからないし。

240 :
そうだったの?

241 :
くわしく

242 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

243 :
>>242
「くわしく」だけだと誰の何に対して聞いてるのか判んないって。
もうちょっと具体的に聞きなよ。

244 :
>>239
できなくはないはず。64色2画面でやるよりVRAM操作量が半分で済むんで処理軽くなるし。
ただAV専用ソフトとしてそれでは売るほうも買うほうも納得できないでしょ。
ただし8色とはいっても4096色中から上手く選定すれば見栄えはよくなると思う。
特にゼビウスのキャラはシルバー基調だからなおさら。
MZ-2500版のパレットボード装着版がそれに近いと思う。

245 :
その調子でドンドンと書いてください。

246 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

247 :
各マシンの最終型のスペックを知らないから
詳しく書けないんじゃないかな?

248 :
くわしく

249 :
>>247
まとめようにも情報が多すぎてここでは無理かと。
まあ、結局初期の標準である640×200ドット8色という縛りに引っ張られて
なかなかいいソフトが出なかったよね。
各ソフトハウスも売上げを確保したいから最低ラインに合わせちゃうし。

250 :
どなたかX1turboZ専用グラディウスを語れる人いませんか?
できればスクリーンショットか動画きぼん

251 :
誰か250さんの疑問に答えてあげてっ!><

252 :
あれZではなくturbo用じゃね

253 :
くわしく

254 :
>>250
Oh!Xに載った写真はスクショだけで、
実際に動くゲームができたわけじゃない、って話だったように記憶している。
その記事は、妄想爆発冗談記事だったと思う。

255 :
ええ〜そうなの〜?
ttp://buiin.exblog.jp/46103/
↑によると一応完成はしたように書かれてるし
移植者が後のPSグランツーのプログラマということで
スキルはある人と思われるので、あながちネタとも思えないのだが

256 :
>>239
>>244
FM77AVならPC-88SRからの移植といわず結構なレベルで移植できるかと。
こんなのも作れてた訳だし。
>ttp://retropc.net/fm-7/museum/magazine/ohfm/090009601.html

257 :
>>256
>>239が言いたいのはそういうことじゃないと思う

258 :
狂い腰

259 :
>256
8001mk2SR

260 :
低能88SRをライバル視するなw

261 :
今考えると、8ビット機って320*200ドット程度の画質が
ちょうど良いんだろうな。640*400はもちろん、200でも
処理が重くなりすぎ

262 :
メモリ空間64KBの8ビットCPU内で48KB喰うもんなぁ
あと専用モニタでなくても家庭用TVで事足りるってのもホビーパソコンとして有利
ファミコンのアーキテクチャを採用したパソコンが理想に近いかなぁ
ファミリーベーシックはイマイチだったが

263 :
プレーン型VRAMなら640x200で1プレーン16KB、640x400でも32KBだし、
VRAMとの間にALUでも介在させれば
CPU側からプレーン間のバンク切り替えを意識する必要も無くなる。
高解像度が辛いのは、主要な8bitPCのメモリ空間が64KBしか無かったからというよりも、
単純に8bit幅で4MHz程度の帯域しか持ちようのないデータ/メモリバスに対して
データが重すぎた、というだけの話だろう。
ファミコンはビットマップVRAMを持っていないので、汎用パソコンには不向きだね。
俺はゲームしかしない、ゲーム以外に興味など無い、故にパソコンイコールゲーム、
と言い切れるくらいのゲームバカなら、あれで十分なんだろうけど。

264 :
その調子でドンドンと書いてください。

265 :
おまいらよく>>1のクレクレレス乞食に付き合ってられるな

266 :
8BITのことだけを書いてください

267 :
だったら素直に教えて下さいとか言えよ、うぜぇ
コテは教えてクンとかにしとき

268 :
>>267
なに気にしてんだ?w
1のお約束事みたいなもんだからな。
1恒例のツッコミのような感じかな。
むしろ1が微笑ましい。

269 :
くわしく

270 :
自慰の仕方についてくわしく

271 :
スプライトって結局シューティングゲームだけにしか役に立たない仕掛けだなぁ。
PCGの方がまだ用途が広い。

272 :
釣り針ktkr

273 :
>>271
スプライトなんて持ってない88が一番売れたからね。

274 :
NEC信者の功

275 :
実際、シューティング以外でスプライトってなんか役に立つか?

276 :
画面を別々のスプライトで埋め尽くせるほどたくさん使えるなら話は別だけど
8bitのころにそんな性能無かったしな。

277 :
マウスポインタとか

278 :
>>275
マウスポインタに使えるじゃない?

279 :
>>268
このスレに何人の>>1がいるか知っているか?
とりあえずageない>>1は偽者確定だ!

280 :
そうか、じゃ俺が>>1の可能性もあるんだな

281 :
くわしく

282 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

283 :
スレの趣旨がだんだん違ってきてはいませんか?
各8BIT機種の最終型にあわせてソフトを開発していたらを妄想するスレです。
あのソフトはあなたの大好きなあの機種の最終型向けにどのように仕上がりましたか?

284 :
くわしく

285 :
よし、じゃあ最近のソフトを8BIT最終型に合わせて作ってみた場合についてくわしく!

286 :
くわしく言うなとって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン
ネタが臭いんだよ

287 :
グラ4の一面を再現したらモーフィングに一体
何分必要なのだろう。。

288 :
このスレは>>1(偽)が
(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン
するスレになっていないか?

289 :
>>288
天丼にしても面白くないどころか不快なだけなんだがいつまで続けるんだろう。
はっきりいって荒らしと変わらん

290 :
>>289
くわしく

291 :
ここはチキンカレーの話をするスレだぞ
(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

292 :
まてまて、俺は次の展開をすでに予感しているんだ!
しばらくすると「(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン」を
待つスレへと変化していくだろう

293 :
僕の本当のお父さんどこにいるの?
くわしく

294 :
旅にでる>>1

295 :
スレの趣旨から完全に脱線してしまいましたね。

296 :
軌道修正お願いします。

297 :
いやだ

298 :
やみろと言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

299 :
>>298
くわしく

300 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

301 :
いつかFM77RでグラディウスIIが出るに違いない!!出来は最低だがいつか!!そう考えていた時期が俺にもありました。

302 :
>>301
>出来は最低だが
…………。

303 :
まずはグラディウスを…
コナミはFMに興味なしですた

304 :
256colorのグーニーズを出してからだ

305 :
      、ヾ:;:::::::::::::::::::::':::::::-、
     、ミ::::::';:::::::::::::::::;';:::::::::::::::::ヾ、
    i':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    ミ:::::::::::::::::;:;;::::::r -‐'''"'ヽ::::::::::!;!
     ミ::;r--‐'  `ヾ     ミ::::::::::i
     .l::!           ;.:ミ、:::;::::l,r‐、
     ヾ         _,......::::/'ヾ:::: ;.!
       !      .::'r t.j;、:::/:::: ::' ' !
       i.llir_,=:ll!,.- :l:. ::::'::',!:::::::; ...!-'!:ヽ
        _! ``´' l! ' ,`−´ .::::: ::::::::l:::::::`:::
        ヾ ‐ '´;  ,ィ:.,    .::::::::::::l:::::::::::::
         ヽ  ,r';';":;:::";';;! ..:::::::::::/:::::::::::::
       ,r::::::::ヽ ''-''.二-‐'"..:::::::::;:::::::::::::::::::
      /::::::::::::::::::::ヽ、 __,...::::::::::;:::::::::::::::::::::::
      l:::::::::::::::::::::::::! /::::!:::::. /::::::::::::::::::::::::
     /:::::::::::::::::::::::::l ./::::::::ヽ /:::::::::::::::::::::::::::
         クワシク [S. Kwhask]
          (1940〜 ロシア)

306 :
くわしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

307 :
くやしく

308 :
くやしくって、言ってるだろう!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

309 :
1のくやしさは異常

310 :
ネットブック

311 :
8BITでゲームと言ったらPCエンジンの能力はずば抜けてたな。
速度がファミコンの4倍以上て半端じゃなかった。
ゲーム機だけど昔の一応PCだし(笑)

312 :
もうすこし、くわしく

313 :
その話題はだめだ

314 :
1はどこまで無知なんだ

315 :
       /.⌒ヽ
      /    .\
    ../      ヽ. \
    (./       ヽ. )
    /        l"      ビクッ
   ノ          l
   l  >   <  ..|
   |   一      |      ブルブル
   ヽ..,,_         _,/
  (´, i  i冖I冖i '",.iヽ
   '''く__|_ ,!___l.,_|.ノ

316 :
PCエンジンって、なんかペラペラなイメージがある。
絵と音が合っていない。
画面は下手に色数が使えるせいで、滲んでボケボケだったし(これはドットデザインが悪いのもあるか)
音がノイズ混じりでパンチのある音が無くカスカスだったのもあるかな(あの独特のベース音が耳につく)
CDになると、逆に画面が音に負けてた。
どっちにしてもバランスが悪かった。
FM音源が3音だけでも載っていたら印象も変わったかも知れない。

317 :
パッシプドライブ

318 :
大戦略(トラトラトラとか)やったら、1ターン何時間かかるだろうね。
Core i7 3.2GHz
vs
MBL68B09E(2MHz)×2
上が5分くらいだと下は1日くらいで処理できるのだろうか。

319 :
誰か318さんの疑問に答えてあげてっ!><

320 :
最終型スペックの話はどうなったの?

321 :
>>319
答えたら負けです><

322 :
ご学友

323 :
当時の8BIT最終型ってどの機種が最強性能だったの?

324 :
ぴゅう太mkU

325 :
>>323
ネタフリ禁止

326 :
偽物はやめてっ!><

327 :
>318
FMは思考ゲームでサブ側も処理できたの?

328 :
サブシステムモニタをRAM化できるでしょ。
FDD乗っ取りについてくわしく!

329 :
>>324
ぴゅう太は、16Bitだぞ!(一応。)

330 :
私がジョークで立てたスレに勝手に書き込まないでください!><

331 :
発情してきました><

332 :
>>323
1.MSXturboR
2.SuperMZ
個人的には

333 :
TurboRも16bitでしょ

334 :
3.FM77AV
2は最強のSuperBASICM25が使える
日本人的に全てに細かく手が行き届いてる
3はデジタイズ、TV合成録画ができる(M25にも欲しかった)
7シリーズの豊富なソフトがある
この3つかな
俺が欲しかったのは2

335 :
SuperMZはとても魅力的だったが、同じSHARPのX68000に蹴散らされてしまった感
事業部が違うとは言え、同じ会社で食い合ってどうする?
パソコンサンデーでも扱いがビミョーだったなぁ

336 :
FM-11系の8BIT最終型についてくわしく!

337 :
FM-11AD2+ OS9がすぐ使えるイケてるマシンとして登場
FM-11EX 6809 8088 Z80 68000のCPUが使える最強の拡張性を持ったマシン

338 :
6502もあればファミコンの開発用途なんて…

339 :
>335
mzと68は一年半あいているから関係ない。
mzV2は確かに68発表記事と重なりつぶれた。
68ではなくturboII。

340 :
俺はMZとX68で悩んだよ
当然X68の方が全てにおいてスケールがでかいんだが8bitの魅力は感じなくて
MZは8bitの完成形で魅力的だった
路線的にX1turboの完成形という感じもしたが

341 :
340は何を買ったのあの頃?

342 :
結局68買ったけどねw

343 :
そうですか。
68は90年代に中古で買ったよ。68では全くプログラムを
しなかった。ただ液晶モニタを買った時に15kHzが映らないので
強制31kHz化常駐プログラムを一本つくっただけ。mzのアルゴ機能と
似ていたなあ。

344 :
ころーちゃんがいない

345 :
わかり易く機種をあげてみた。
この辺りの機種なら話を膨らませ易くはないだろうか?
富士通
FM-7 最終型 FM77AV40SX
NEC
PC-6001 最終型 PC-6601SR(PC-6001mkIISRでも可)
PC-8001 最終型 PC-8001mkIISR
PC-8801 最終型 PC-8801MC or PC8801VA2以降
シャープ
MZ-80K 最終型 MZ-1500
MZ-80B 最終型 MZ-2500V2
X1 最終型 X1turboZIII
東芝
PASOPIA 最終型 PASOPIA7
Sony
SMC-70 最終型 SMC-777
MSX
MSX 最終型 MSXturboR

とりあえず思いついたの書いてみた。
間違いや他のとか付け足しがあったらよろしく!

346 :
マニアはこう書く
FM77AV40SX > FM77AV40EX
X1turboZIII > X1turboZII
カセットインターフェースが削られてない方が最強
くわしくって、言ってるのにこのドラ息子め!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

347 :
ワイヤレスキーボードはどうしたんだよ!

348 :
もういやっ!みんな僕の相手をしないで(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

349 :
16ビットのも2種類混ざってる品
(誤)PC8801VA2以降>(訂)PC-88VA2/3>(正)無し(16bit)
(誤)MSXturboR>(正)無し(16bit)
端子とか拡張性まで考えるとMSXは難しいなぁ。
MSX1では松下CF3300、パイオニアPX-7
MSX2では松下FS-5500F2、ソニーHB-F900、ビクターHC95これ大好き
MSX2+あたりだと急激におもちゃっぽくなる。 

350 :
turboRと88VAその2機種は>>33で許可が出ているのだよ!!

351 :
自分で自分を慰めたい気持ちになりました

352 :
最終型はVAじゃなくMC

353 :
DOはDOするのかくわしく!

354 :
ただの合体は意味なっしんぐ

355 :
書院パソコンでスーパーMZ側からCバス使うゲームとかは無理なのか誰かくわしく!

356 :
>>1です。
あの〜いろいろ意見が出てますがMSXturboRと88VAはOKとします。

357 :
16βのサブシステム側で動くゲームはどうでしょう?

358 :
なんでOKになるのか分からない。基準は1の脳内?

359 :
VAは非互換のV3モードだしな。
98改良を88にくっつけだだけのようなもんだし。
V2モードのままで動くなら88の進化系として見れるんだが、悪くいえばCPUが一つで共用する98DO的じゃね?

360 :
>>1です。
私に逆らうの、え? 君もえらくなったねぇ。

361 :
>>346
不等号の使い方間違ってるぞ。
カセットインターフェイス云々言うなら、削られていないのがZII
X1turboZIII < X1turboZII
こうだろ。


362 :
それじゃあ改正側がIIIになっちまうんじゃね?

363 :
なんと言う展開!!

364 :
ぴゅう太は16bitなので除外ですねw

365 :
スレ主的に考えるとぴゅう太はOKじゃない?

366 :

Kal Vas Xen Apple

367 :
X1の姉妹品ということでX68000を認めなさい。

368 :
X68Kはユーザーが痛いからダメ

369 :
>>368


370 :
68008でX68Kを作りなさい。

371 :
やっぱり今の発言撤回します

372 :
なんか話が延々ループしているなぁ
これも加齢板の宿命なのかw

373 :
X68000の性能は周辺LSIによるところが大きいから作れそうではある。
52pinバージョンを採用してアドレスバスが22bit幅、4MBのメモリ空間。
バスエラーは起らないハズだから、16色モード時にも256色モードと同じ空間を
使うようにして、グラフィック面用には1MBの空間を確保。IPLとCGROMに合計1MB。
I/O空間を切り詰めて、スプライト、SRAM、テキスト面、その他を1MBに押し込め
主記憶用に1MBを死守。あとはHD63450さえ使えれば何とかなるか?
FDD2基付きで168,000円・・・は無理か。198,000円・・・もキツいか。
25万くらい?いかん、8bit機の値段じゃなくなる。
X1ともX68000ともMZとも互換性無くてソフト揃わぬ不遇のマシンになるのがオチか。
せめてZ80載せてX1互換モードを付けるか、IOCSレベルでX68000との互換性を持たせるか。
なんかもうS1でいいやって気分になってきた。

374 :
8bit最強といえばPCエンジン

375 :
みんないったい誰と戦ってているの?

376 :
ああ?お前と戦ってているんだよ!!

377 :
よし、俺もお前に宣戦布告するぞ。 >>375,376

378 :
>>108
偽者はやめて><

379 :
おれも宣戦布告するぞ!><

380 :
桑敷く!(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

381 :
アルェー
知らない内に俺が一杯居る・・・・
きっと妖精さんの仕業に違いない。。

382 :
うーん、NAMCOのゲームは最終型仕様で作ってもオリジナルのようにはならんよ

383 :
子供ができちゃう〜

384 :
ごめん、誤爆した

385 :
383 ナイコンさん New! :2009/03/04(水) 14:53:21
子供ができちゃう〜
384 1 New! :2009/03/04(水) 14:53:55
ごめん、誤爆した

386 :
デゼニランドのコンパニオンですね わかります。

387 :
アナログRGB(16色,256色)
FM音源
スプライト
スムーズスクロール
クリーン設計
PCG
アタリ仕様ジョイスティック端子
Z80H CPU
メインRAM 64KB+I/O RAM 64KB
ナムコ解像度(288*224)サポート
縦画面サポート
これだけ揃ってこそ真の8ビット最終型

388 :
>>1
偽者はやめて(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

389 :
ゼビウスみたいなしょっぱいゲームしか作れなさそうだな。
MPUを6809に差し替えとけ。

390 :
>>364
ぴゅう太は16ビットのクセにクソ遅かったな
8ビットより血管の2倍あってもドロドロのオイル流して
なかなか流れ出てこないようなイメージだw
あれこそビットの無駄使いそのものw

391 :
ぴゅう太はTI-99の悪いとこを全部引き継いだのが不幸だったな。

392 :
ドラゴンクエストとかだとスクロール以外はほとんどの機種で
FC以上のできになったんじゃないか?8bitマイコンファンなら
スクロールは良くなくても味として容認できるよな?

393 :
>>387
つまりほぼMZ-2500というわけですね。わかります。
縦画面やナムコ画面は別に要らないなぁ
ちなみに8ビット機の左画面に右スコア配置が好き。
スクロール幅を設定できたら面白い。
SCROLL(X1,X2,Y1,Y2,I,J)
X1、X2…スクロールの横座標幅
Y1,Y2…同縦座標幅
I…スクロール量(ドット幅)
J…テキスト画面またはグラフィック画面の番号(320x200 2画面)
分割スクロールも出来そう。

394 :
>>392
X1のドラクエもどきのイシュラルはドラクエより良い感じ。
ただ戦闘でディスクアクセスあるのが気になる。
ドラクエって64KBに詰められてるんだっけ?
オンメモリを戦闘積めて町や城などはディスクアクセスさせれば充分な感じ。
ぶっちゃけ俺は画面切り換えでもいいけどねw

395 :

DQに限らずFCのゲームならほとんどが8bit機でより良くなるんじゃない?
ま、確かにスクロールだけは勝てない機種が沢山あるがな!

396 :
ドラクエ1なんて64KBどころかROMの容量は256kbitとかだろ
ただ、PCとファミコンでは画面を埋めるのに必要なVRAMの容量から違うし
FCはグラフィックもキャラROMで即アクセス可能だから、
同等のものをPCに移植してディスクアクセス必須プギャーとかいうのは無知すぎる

397 :
日本語でおk

398 :
FCはスクロールが縦か横か、ハードウェア(カセット内部の配線)で決まるそうだ。
DQみたいに縦横にスクロールするのは、実は高度な技術らしい。
つか、具体的どうやっての?

399 :
ファミコンで8x8ドットの面積を埋めるのに必要な容量は、
パターン16バイト(2bpp)+パレット1バイト(も要らんけど)
典型的な国産8bit機だと3bpp(8色)なので24バイト、単純に1.5倍必要。
さらに解像度も640x200が普通だったから、同じ画角を埋めるには縦8x横16ドット必要で、
こうなると3倍の48バイトも必要になる。
さらにBGとの重ね合わせで抜きパターンも必要なキャラクターの場合は、
抜きパターン1bpp追加で64バイト、実に4倍もの容量が必要。
これをPCではメインメモリに保存して逐次VRAMに展開してやらなければならないが、
FCの場合はキャラROMがそのままビデオプロセッサに直結されていて、
CPUのメモリ空間とは断絶している(CPU側のメモリ空間を食わずに済む)。
同等のものをPCに移植しても、最悪4倍ものグラフィックデータをやり繰りしなければならない以上、
全てをオンメモリで持つのは相当困難って話なんだが、
こんなことはPCとFCの仕様を理解していれば自明のはずで、
日本語でokなんてのは己の無知を曝け出しているだけだな(苦笑
>FCはスクロールが縦か横か、ハードウェア(カセット内部の配線)で決まるそうだ。
BG部分の実画面(2画面分持てる)を縦につなぐか横につなぐかって話?
>DQみたいに縦横にスクロールするのは、実は高度な技術らしい。
>つか、具体的どうやっての?
実画面が縦だろうが横だろうが、スクロール自体はどちらにもできる
ただ横スクロールを考慮するなら横でつないだ方がやりやすいし、
縦スクロール時に書き換えが見えてしまう一番下(または上)の行は
ラスター割り込みで隠せるからその点でも楽
実画面を縦にして横スクロールする場合は、画面端の8ドット分を
スプライトでマスクしないと、書き換えが見えてしまう。実際見えるソフトもあったよね

400 :
そうか、スプライトでマスクすりゃいいんだ。
さんきゅ。

401 :
うん、俺も「日本語でおk」なんて書き込みするやつはだめだと思うよ

402 :
↑なにこの偉そうなやつw

403 :
640*200使わなきゃならんのは88くらいだろうな。
MZやX1やS1はPCGでそこまで容量必要なし
重ね合わせ軽減

404 :
見とけhttp://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchMLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYj2UM.jpg

405 :
>>399
それはわかる。
ただ、>>396の最後の一行の意味がわからんのよ。
あと、最初の一行はネタだよね?

406 :
しかし、誰か「全てをオンメモリで」なんて言ってたっけ?
なんか見えない敵と戦って長文書いてる痛い人がいるけど。

407 :
誰も言ってないよなw

408 :
メガドラは68000積んでたけどスペハリを完全再現できなかった
32ビットのSH2を積んだ32Xでようやく完全再現できた
スペハリを再現するにはZ80Hはおろか、R800でも不十分で
eZ80の50MHzくらいは最低限必要なのかな

409 :
スペハリは単にグラチップの問題

410 :
突然だが、俺が気になるのはMSXのグラディウスだな
MSXであそこまで作り上げたコナミはすげー!turboR専用で作った場合
どれだけの仕上がりになっていたのだろうか?考えただけでワクワクする!

411 :
グラ2は名作だがグラディウスは佳作程度だっただろ
そしてサラマンダとゴーファーは黒歴史
MSX2(+)ベースだとスペースマンボウという名作もあるなあ
まあTurboRでできるといったらあれにスプライトダブラーでも組んで
見かけのobj数を増やす程度か

412 :
スペースマンボウ?ああ、あのカクカクスクロールするやつ。

413 :
2+でプレイしてないやつはカクカクなんだろうな

414 :
スペースマンボウはscreen4とadjustレジスタでスクロールさせているから、
2+でなくてもスクロール処理は1ドット単位だよ
2と2+の違いは、2だと画面端のマスクができないくらいか
あとスプライトもダブラー使ってるよ

415 :
ははは、ならカクカクすると言う意見は何なのだろう?

416 :
実際はガクガクしないが正解のようだ、
するといっているやつは勘違いかアレだな
で、turboR専用でグラディウスこのスレ的にはどう仕上がるの?

417 :
>で、turboR専用でグラディウスこのスレ的にはどう仕上がるの?
スクロールは1ドット単位でできるようになる
BGもscreen5なら16色好きに使える(横8dotで2色の制約を受けずに済む)
screen8で256色という手もあるかも
スプライトも単色ではなく多少マシになる
アナログパレットも使えるようになる
オブジェクト数もMSX版の倍くらいは軽くできる
サウンドもROMで出すならSCC、
ディスクでもFM音源対応くらいはできるだろう
でもそれ以上は無理かねえ
結局はV9958の表現力が足枷

418 :
なるほど、MSXと比べてturboR専用はオプション2個の制限が取れて
キャラがカラフルになり全体的な見栄えも向上してなおかつなめらかスクロールになるんだね、
縦スクロールのあるステージの再現もきっとできるだろうね、
コナミが本気モードで移植したらオリジナルと同じとはいかなくても
結構そっくりなのができそうだね、スレ的にはこんなかんじの妄想でよろしいか?

419 :
>で、turboR専用でグラディウスこのスレ的にはどう仕上がるの?
ヴェノム様のご尊顔が自然画モードで超リアルに。(w

420 :
MZ2500 X1tZ MSXtR のグラディウス
77AV のゼビウスは見てみたいね
誰か同人で作ってくれ

421 :
V9990を搭載したMSX3が出れば
グラディウスは自然に発生する

422 :
>>417
ハードウェアの制約が無くなると、「らしさ」が失われていかんなあ。

423 :
最終型でも66SR(6001Mk2SR)8001Mk2SRとか同社製品につぶされた機種
同じような境遇の機種って他にあるかな?
MZ1500もそれっぽいけど上の2機種に比べたら幸せなほうだよね
これらにアーケード移植ってのは面白そうじゃない?
8001Mk2SRにはゼビウスがあるらしいね、案外楽しくマニアックに使うなら
これらの機種の方が楽しかったんじゃないかと最近思う。

424 :
楽しめそうなマイナー機
BASICMASTER LEVEL3MARK5
MZ-700の手軽さとPCGやPSG6を兼ね備えた
MZ-1500
シンプルな上位機
MZ-2200、PC-8001mk2SR、PASOPIA7
最近8ビット
MZ-2500
ウインドウやPCGやPSGを併せ持った16ビット
MZ-5500/6500
X68ほど要求を問われずそこそこ動けばOK的な機能的に充分の
PC-88VA
あたりが面白そう
P6系はあまりに遅すぎて

425 :
もう劣化移植はいらない
かといってオーバースペックなマシンもいらない
アナログRGB,FM音源,スプライト,スムーズスクロールが揃っていればいい

426 :
>>425
それはオーバースペックすぎる。
デジタル8色、PSGまたはブザ、単色PCG、スクロール機能無し
これで十分。

427 :
VRAM上でバイト単位でのスクロールなら
あってもいいような気はする

428 :

(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン
↑でおなじみの偽>>1さん、最近見ないね〜

429 :
なんか気が抜けるよね。
Nスクリプター辺り移植できないだろうか?

430 :
くわしく

431 :
くわしく

432 :
XeviousやGRADIUSの移植の仕上がり具合で性能を語ってたけど
77AVにはどっちも移植されなかったね、なんでだろう?

433 :
時期やタイミングが悪かったんでは
今更って感じあるし、商売にもならないし

434 :
ゼビウスのMZ-2500、X68000、PC-8001mk2SR
グラディウスの各機種の移植時期だと今更でもないな。時期的にも妥当。
グラディウスは6809だからだと思うけどゼビウスは謎だな

435 :
当時の空気を知ってれば433だな

436 :
グラディウスの88,X1版ってアマチュアが作ったのをコナミが買い取って販売したんだっけか?

437 :
グラは77AVで出てもおかしくないけど
よほど売れないのかね

438 :
>>435
電波に空気は関係ないからなw

439 :
>>438
そうだね

440 :
ディグダグについてくわしく!

441 :
ディグダグは電波の後期版(88SR)の技術で神懸かってるからかなり良くなるんじゃね?
AV版の見た目は良さそう。
マッピーも後期版は良い。
88SR、80SR、MZ-25、X1
中でもX1版は神懸かってる。80SRより88SRの方が若干良いのは以外だが
電波って初期版から後期版でかなり技術進歩したよなぁ
X1の初期の場合はBASICかなんかのコンパイラらしいけど

442 :
電波のX1初期作は、神懸かってる
神懸かって、ショボい

443 :
>>442
同時期の多機種版よりは良いぞw

444 :
誰かいじって

445 :
妄想でいいから書きゃいいんだよ!

446 :
X1のスペハリは■

447 :
X1のゼビウス(テープ版)はすげーなと思いました
肝心な画質はいま見たらしらんが自動で早送りや巻き戻し、頭出しを行っている点

448 :
AVのスペハリは見た目だけ
P6にすら劣る

449 :
P6のは見かけを全て捨てての実装じゃねえか。
あんなのP6以外でだしたら顰蹙物だぜ。

450 :
AVは動きを捨ててる

451 :
8ビット機なんだから何かを捨てなきゃならないのは当然。
何も捨てずに移植できたらそれは完全移植と言う。

452 :
>>345
× PASOPIA7
○ PASOPIA700

453 :
AVでグラディウスなどが出なかった理由
77AVシリーズ専用で他機種以下の仕上がりにしてしまった場合
糞プログラマーのレッテルを貼られてしまうから
「え?AVでこの仕上がりかよ?」とか言われると怖い
当然、後発になるので発売する場合は仕上がりの期待度も高い

454 :
FMで作る気無かっただけやん
グーニーズも魔城伝説IIのFMの予定は無いし

455 :
77AVシリーズ、能力はありながらソフトを開発してもらえなかった機種
S1やMZ-2500も同じく高スペックでありながらそんなにソフトがなかった
特によく似た境遇ではX1TurboZシリーズも高い表現力を持ちながらながら
専用ソフトは少なく殆どのソフトが主にX1シリーズ用として発売された
88シリーズはV2モード用ソフトが沢山発売されたので恵まれていたと言える
各機種の発売された時期がソフトウェアを開発されるされないに
影響しているとは思うがもうちょっと出てほしかったと個人的には思う。

456 :
↑88VAは居ない子ですか。わかります。

457 :
>>1です
チラシの裏に書いてろ

458 :
本物はやめて><

459 :
♪ケンカをやめて〜 ふたりをとめて〜

460 :
ファミコンはパソコンのスペックで言えばどんなもんなの?

461 :
>>460
ファミコン→ゲーム機能のみ特化したMAXマシーンやぴゅう太
ファミベー→表現力の自由ドが無いぴゅう太やM5。毛の生えたMAXマシーンやZX-81

462 :
まあ、MSX2+からスプライトとBGとスクロールを取り出してゲーム専用にしたのが近いか…
色が多いコモドール64ってのもある

463 :
>特によく似た境遇ではX1TurboZシリーズも高い表現力を持ちながらながら
>専用ソフトは少なく殆どのソフトが主にX1シリーズ用として発売された
当時を知らんくせに、いい加減な事抜かすなヴォケ
只でさえ88SR一強体制で提供されるソフトが減って行く中で
X1はCTCもDMAも載っていなかったため、
turbo以降はそれらを要求するゲームばかりになって
turbo専用の表示に枕を濡らす日々だった
CTCだけでも最初から搭載しておくか、
せめてVブランク割り込みでも使えれば、
デジタル8色で済む作品なら移植された可能性もあるだろうが、
現実は「要CTC」「非turbo系はFM音源カードかマウスボードでも挿せ」
「ならサポート面倒だしturbo専用でいいじゃん」で以下略
FM系がハブにされたのは、6809なんてガラパゴスCPUを搭載していたせいだ

464 :
>>0です

465 :
>turbo専用の表示に枕を濡らす日々だった
うは!可愛そうに枕を濡らしてたのかよ!でもヴォケは言いすぎだ

466 :
MZに不可能はない無い物は自分で作るの精神を地でいくMZユーザとはえらい違いだな。
枕を濡らすとか馬鹿馬鹿しい。
まあ、どうせゲーム機としてしか使って無かったような奴なんだろうけど。

467 :

お前はどうせゲームしかしていなかったんだろ
と言われると頭にくるに違いない
と想像できてしまう経歴の持ち主

468 :
ゲームを語るのですよ

469 :
1です
ゲームと8BITの話は禁止です(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

470 :
最終型に移植していくサークルとか誰かつくらないかな?
今となっては無駄な行為だろうけど趣味ってのはそういうもんだよね
77AV,MZ-2500,X1TurboZ,MSXTurboR,88VA,S1他にもハイスペックになったのあったかな?

471 :
60SR、80SR、MZ15、MZ28、MZ65、PASOPIA7、FP-3000、JR-300…

472 :
今のパソコンでファミコンみたいなゲームって簡単に作れるの?

473 :
最終型とするならもっと細かく指定しないとね、
77AV40EX,MZ-2500V2,X1TurboZII,MSXTurboR(GT),88VA2,S1(すまんS1はわからん)
解像度・色数・画面数・漢字水準・メモリ量・その他、これらが違ってくると
ソフトの仕上がりにかなり影響してくるので大雑把ではだめ
上記は更に後継機がある機種もあるけどこの辺が丁度良いかと思います。

474 :
>>470
エミュ用でも発表する人いないな

475 :
XeviousとGradiusの移植をお願いします。
私はPlay担当をさせていただきます。

476 :
FMさんはソーサリアンがやりたかったんじゃないの

477 :
どんどん妄想を書き込んでください。エロゲの話題もOKにします。
とりあえずファイナルロリータでも妄想してください。
実写版はだめだからね!絶対だめだからね!!

478 :
夢幻戦士ヴァリスは?
変な奴らと、真面目な顔して戦うやつ
すいません
わらっていいか

479 :
できるだけ私のおかずになるようなものを選んでください

480 :
超萌え萌えなエロゲが発売されます。
これまでにない大々的なビッグタイトルでしかもキャラがしゃべります。
え?対応機種?聞くだけ野暮だよ!66SRにきまってるだろう?
もう仕上がりが待ちどうしいよね!でもね、
雑誌では音声ボリュームを全部下げてプレイするのが推奨されてた、なぜ?

481 :
しゃべるんどすぇ

482 :
>>478
その後が無けりゃねェ
ttp://www.eants.co.jp/valis/

483 :
有名なエロゲってなにがあったっけ?
ちょい古い雑誌見てみる

484 :
HENTAIゲームは、98

485 :
光栄のRを最終型でたのむ!

486 :
msxに移植されたのは有ったけれど
それ以前にあったっけ
マイコン雑誌の広告欄に「天使たちの午後」というのは有ったな
私の通っていた学校は真面目なので、そんなのやってるの分かったらお仕舞いだ

487 :
>>486
つ聖女伝説

488 :
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?

489 :
移植なら77AVが最強だと思うのだが
6809も含めて思い入れのあるユーザーが少ないのが厳しいな

490 :
絶対数が少なかっただけじゃないのならくわしく!

491 :
いや、後発だけあって77AVが描画速度が一番速いなーって思ったから
アクションゲームには向いてるね

492 :
AV専用ゲームでスクロールがファミコンみたいにきれいなのとガクガクな
ソフトとあるけどあの違いは何なの?やっぱりプログラマの能力?

493 :
俺に聞かれてもわからんな〜

494 :
ハードウェアスクロールの仕様が縦1ドット・横8ドット単位だから。
シューティング等の縦スクロールものは1ドットスムーズスクロール可能だけど
RPGみたいな縦横の場合は横スクロールの制限に合わせて敢えて縦も8ドット単位だったりする。
おそらくガクガクというのは後者のことを言ってるんだと思う。

495 :
なるほど!そうだったのか!
グラディウスにはむいてないんだね

496 :
MZ-2500の方が良い

497 :
ナムコ、懐かしのタイトルをこれまた懐かしの機種に発売!!
ナムコから次のタイトルが発売される事が決定した。
「ギャラクシアン」「パックマン」「ラリーX」の3タイトル
今回はナムコ社内で開発され、今後他のタイトルも発売すると発表があった。
発売される機種は御三家と呼ばれたメーカー、NEC・シャープ・富士通の
3社に決定したと言う、今後他の機種にも順次移植していく方針との事
この3本パックのタイトルは「ナムコゲームス for マイコン Vo.1」で
対応機種が88SR以降・X1TurboZシリーズ・77AVシリーズとなっており
一つのパッケージに全機種分が同封されて発売となる。
「機種ごとの移植の違いを楽しんでください。」と、担当者談

498 :
AV専用ソフトでスムーズに横スクロールやつは何なんだろう?
それこそプログラマーの腕か?
RIVERHILL SOFTの琥珀色の遺言はOP館のシーンで空が横スクロールする

499 :
イース2オープニングの雲多重スクロールとかね。もちろんソフトでゴリゴリ。
多分純粋な演算命令だけじゃなくて論理演算回路のアシストもあると思うけど。

500 :
むはははは!!!
500GET!

501 :
イース2のそれはスムーズスクロールじゃないよガクガクしてた。

502 :
ナムコゲームス for マイコン Vo.1買ったよ!!
オプション設定の縦画面指定してモニタ寝かせて遊んでるよ!
やぱーり画面がアーケードと同じ縦で遊ぶと最高だよ!!

503 :
カクカク言ってるのは、ファミコンからしか知らない層だろうな

504 :
77AVのドラゴンバスターのスクロール速度に驚く
9801版のCGA?チップ並みとまではいかないが、
8bit世代PCとしては大したもんだ

505 :
実際X1TurboZと77AVどっちが性能いいの?

506 :
77AVさ

507 :
turboZ

508 :
ん? 同クラス機としては
FM77AV40 vs X1turboZ
FM77AV vs X1turbo
でないの?

509 :
発売時期としてはそんなとこだろうな

510 :
俺もイース2雲の多重スクロールはカクカクしてた記憶があるので
さっそく琥珀色の遺言とイース2両方見てみたよ
琥珀色の遺言はファミコン並みの素晴らしい横スクロールで
その上透過しながら画面が切り替わるとても素晴らしいものだった
イース2はオープニング終盤の縦つながりの長いスクロールは
これまたファミコン並みの縦スクロールで素晴らしかった。
でもその次のシーン、上で書き込みのあった雲の多重スクロールは
どうひいきめに見てもやっぱりカクカクだったよ
一番手前の雲だけを見ていればスムーズと言えなくはないけどね

511 :
>>496
ハード横スクがあったのはあの頃mzとmsx2+だけ?

512 :
X1TurboZは横ハードスクロールなかったの?

513 :
Zはハードウェアスクロール搭載というアバウトな情報しか知らん。

514 :
横はないらしいな。
しかもスクロールといってもソフトの対応もなし、情報も未知のままで実際使い物にならない。
(使われた実績もない)
専用CRTもいる。

515 :
琥珀色の遺言は77AVが最強!どの機種のOPよりも凝っている

516 :
いまSC-3000のスレで自演と言って暴れておる人がいます。
私も実はそのスレに書き込んだんですが自演はしていません
私は胸を張って言います!自演はこのスレでしかしたことはありません。

517 :
586 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 23:12:41
そうなると>>576の話がとても重要になってくる
SG-1000・SC-3000が最初からと考えたくなるな
それにナムコと言えば6809
自演つうかこの変な自己支持文体がマズいんじゃないの?
最初の文も.. こういうの見たら誰が見ても(ry

518 :
576 名前:ナイコンさん[] 投稿日:2009/07/04(土) 03:01:35
俺は言ったんだ!CPUは6809 VDPは315-5124 要するにMK3のCPUが6809
これが用意できるまでSC-1000、SC-3000は製造しちゃだめだと...
SC-3000が最初からこのスペックだったらあの頃はきっと!!

519 :
>>516はここで自演してるというギャク
>>517>>518はそれに反応した向こうで自演とあばれているやつ


520 :
>>519
全然弁明になってないけど
板を超えて工作する、相当なキチガイだな

521 :
>>519が既に自演になってるわけだが

522 :
>>515
つX68000
って、88の音と同等以上なら認めてやろう
そういや琥珀色はX1turboZのアナログ対応なんだっけ?

523 :
X68000にも発売されてるとは知らなかったよ、
機会があるなら77AVと見比べて欲しい。
X1turboZのアナログ対応に関してはどうだかわからない。

524 :
最近、同人のとかで何かあったりするの?8bitPCゲーム

525 :
そこらのページ巡るとでてくるよ

526 :
そうか探してみるわ

527 :
販売されたものでで、どれが究極かな?
アクション系で

528 :
MSXは海外で熱いよな

529 :
最近はS1の過大評価が2chで一人歩きしてるな
オプションのFDと漢字ROMとFM音源とRS-232Cをつけて
やっと88FHと同程度

530 :
S1?X1のマネですかw

531 :
メモリマッピングがある分、さすがにX1よりはいいだろ、速度的にも
ハード面だけだけどな

532 :
ハード+ソフトの総合力で見たら77AV最強だな

533 :
>>532
8801。ソフトの量が違いすぎる。
The File Masterで当然の権利のようにコピーを繰り返した日々を思い出さないか?
ファイラーの数がすべてを語っている。

534 :
最強はFM-77AVだろ

535 :
>>534
最強を名乗るのは77AV40EXでなければならない。
EXになって初めてAVは完成した。

536 :
EX持ってるし

537 :
ハード+ソフトだから
88はハード面で77AVに及ばないだろ
88はソフトの一人勝ち
77AVはソフトも88とそこそこ被った上で性能もいい

538 :
俺も持ってる。
実際にはEXでないと困るソフトないし、DMA対応でさえ少ない。

539 :
最近久しぶりにEX出したんだが。
キーが引っかかって押しにくいんだよな。

540 :
分解掃除したまえ。

541 :
あれ分解できるのか
フニャキーだぞ

542 :
どんなキーボードでも、掃除は全部分解掃除って言うんじゃないの?

543 :
>>537
77AVはハードの一人勝ちじゃないか。
ソフトなさすぎ。

544 :
メモリマッピングって実際役に立ったの?

545 :
7からの昔のソフトもあるし
ソーサリアンさえ出てれば満足だったんだが

546 :
>>545
26万色ソーサリアンとか?

547 :
AV40専用ゲームとか発売してたらある意味神
64色2画面でなくあえて1画面モードで勝負
儲けは度外視

548 :
77AV,MZ2500,S1,turboZ
これらのマイナー機種の出荷台数はどんな感じかな
77AV>turboZ>MZ2500>S1
やっぱこうか

549 :
>>548
そう並べるとS1だけやけに古く感じるな。日電でいえばSRが出た頃の機種だし。
順番はそんな感じじゃねーのかな。S1を買ったのなんて
L3ユーザの買い換えと一部の6809好きだけだろ。
オレはL3ユーザだったから猛烈にほしかったがw

550 :
L3の人もどうせ買い換えるならメジャーな機種で
と考えるだろうしS1はつらいな
電器屋では見たけど持ってる友達はいなかったよ
MZ2500もだけど

551 :
>548
S1やZユーザは当時一人も見たことがないよ
AVと25は3人見た

552 :
中学の後輩でS1ユーザーが一人いた。
日立の関係者か何かだったのかな。

553 :
>>552
もはやそのくらいじゃないと見かけないかも
日立市近郊なら所有率少しは高かったのかな

554 :
俺以外のAVユーザーは見たことないな
X1turboZは二人居た(俺はturboII&model10)
MZ2500V2は電気屋で見たことある
S1はシラネ・・・
ま、常識的に多いのはAVシリーズだろう

555 :
MSXのターボRかな
8ビットの最終形

556 :
ターボRは、発売当時「内部16bit」と喧伝されていた記憶があるので
どうも8bitという気がしない。

557 :
28MHzで88VAやX68やPC-98を凌駕する速さになっちゃったのか?MSX
と当時一瞬思った記憶があるw

558 :
実際は7.16MHz駆動で、
クロック比でZ80の最大4倍速い≒28MHz相当
みたいな、かなり苦しい話だったような。
実効性能的には8MHzのV30程度とか言われていたけど、
実際はMSXのスロット絡みの制約で
バスは(メモリも)3.58MHzのままだったから、
足回りの遅さが相当な足枷になっていた
あと、信者の口からはよくSFC並みX68並みと言われるV9900の性能も、
全然たいした事がなかったり、それすらも実際に乗らなかったりした訳で…

559 :
X68000並を謳うには31KHzモードでスプライト表示できないとな。

560 :
>>558
SuperFamicom並のスプライトって拡大、縮小、回転機能があったの?
>>559
31KHzでスプライトを表示するのにDRAMでは速度が追いつかないから、SRAMを使ったんだっけ。

561 :
CPUやらも大事だろうが、VDPの速度が大事なんですよ

562 :
Cellの開発費が2000億だっけ?
当時の8bitマシンやCPUの開発費はいかほどだったのだろうか?

563 :
ついにFM77AV2本体(完動品)をゴミ回収してもらったぜw 
昼過ぎに鳴らした最後のテグザーのメインテーマは漏れの
魂にグッときたぜ!!グッジョブってやつだったな・・・

564 :
>>563
ヤフオクに出せよw

565 :
>>564
汚い所に4年くらい放置しておいたもんで・・・
表面上はほこりや汚れが酷かったからメンテは時間かかるし、
本体だけだからヤフオクで5000円もいかないだろうからね・・・
もう使う事なさそうだから最後のテグザーを堪能して決心しましたよw
残ったのはザナドゥ2本とマイトアンドマジックブック2なんだよねw

566 :
汚くても動けば売れるのがヤフオク

567 :
>>563
もったいない!
俺の77AV20は77のソフトは動くがAVのソフトが画面がおかしくなって動かないんだ。
ちゃんと動くAVが欲しくてたまらんですよ。
嗚呼、そんなことするなら譲っておくれよ。

568 :
まあ釣りだろうから

569 :
他のスレでも見たレスだし

570 :
ようつべで8001SRやX68のxeviousが出ているね

571 :
X68版は反則だろう、本家より性能高いんだもん。

572 :
>>570
80SR版のちゃんとした動画初めて見たよ、サンクス

573 :
本家の何倍もの性能があって
あの残念移植だったのか…

574 :
せめて純正モニタが縦置きにも対応してたら...

575 :
SRとmz版は同時開発だったのかな

576 :
MSX turboRなら光栄のゲームもサクサク
できそうなきがした

577 :
X1turbo版の琥珀色の遺言は、Zのアナログに対応してたよ。
400ラインアナログ8色表示だった。

578 :
>>1です
皆様のおかげでスレが保たれています。
暇ができたらまたのぞきにきます。

579 :
おい、のぞいてんじゃねーよ!!

580 :
8bitなら最強は77AVなんだろうな

581 :
8ビットOSなら最強はOS/9 なんだろうな

582 :
PCじゃなくてゲーム機ですまんけど
セガマークVって、VRAMが16KBしかないんだが
画面が256*192で16色出せる仕様になってる
でも、256*192で16色使うと最低でも24KBはVRAMが
必要となるはずだけど、16KBのVRAMでどう処理してるの?

583 :
>>582
俺も当時、非常に疑問に思った。
おそらく、8bytes(8×8dot)×256キャラ×2バンク=16,384bytes
それぞれ、スプライトとBG用になっているんでは?
教えて、詳しく分かる偉い人。

584 :
訂正。
8bytes(8×8dot)×4(16色)×256キャラ×2バンク=16,384bytes
16色の部分が抜けておった。
実際、スプライトは16×16dotの32枚だったと思うから、やっぱり計算が合わんな。
やっぱり教えて、偉い人。

585 :
バイトとビットがごっちゃになってない?
正確なスペックは
>カラー64色中16パレット(BG)+16パレット(スプライト、ボーダーカラー)
>キャラクターパターン最大512キャラクター(実際には448キャラクター)
だ、そうだ

586 :
1プレーン 256x192 = 49,152bit = 6,144bytes
16色 = 2の4乗なので、4プレーンあればよい。
よって6,144 x 4 = 24,574bytes = 24KB
プレーンベースでないのなら・・・・
16色だと1ドットにつき4ビットなので、1バイトで2ドット表現できる。
よって256 x 192 / 2 = 24,576bytes = 24KB
実際の中身がどうなってたか知らないが、プレーンベースの方が実装は楽な気がする。
4ビットシフトとか怪しいことしないと、ドットスクロールできない・・・・

587 :
というわけでまじめにやると絶対24KBになっちゃうから
584みたいにきっとキャラクタベースなんじゃないかと夢想・・・・

588 :
夢想もなにも、調べれば直ぐわかることをウダウダと…
元になったTMS9918でいいから、ぐぐってみなよ

589 :
>>1です。
恋すると なにかが かわるね

590 :
Z80のI/Oポート64KBで
グラフィックVRAMに32KB(320*200または288*224で16色)
2*1ドットで1バイトのパレット方式
スクロール用の仮想VRAMに16KB(上記の縦半分または横半分の領域)
残り16KBはスプライトVRAM

591 :
TURBORやVA3だと凄そうだ

592 :
>>1です。
昼には 花のかおり
夜には 星のまたたき

593 :
>>1です。
コワイものなんかないよね
ときめく方がいいよね
大きな夢があるよね
だからピッと凛々しく

594 :
(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン

595 :
セーラームーンだとわかる俺はスゴイ

596 :
>>1
へー面白そうだな勝手に無茶移植でもしてみるか

597 :
ゲームに限ればPCエンジン?

598 :2012/10/12
この板なら世代でもないのにセーラームーン好き多いよな?パソコン通信なんて一時期セーラームーン一色だったし
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