2012年09月昔のPC12: 国産PCゲームは何だったのか? Part.25 (366)
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国産PCゲームは何だったのか? Part.25
1 :2012/06/17 〜 最終レス :2012/11/01 リセット〜 ピポッ! ゲームも議論もスコアをゼロクリアで蒸し返しだ! 前スレ 国産PCゲームは何故ダメになったのか? Part.24 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1327933666/l50
2 : 2ゲットしてみる?
3 : http://www.nicozon.net/watch/sm15795672
4 : ハド損は消えた
5 : 20年の時間を超え、今なお98の呪縛に囚われる国産PCゲーム
6 : 20年の時間を超え、今なお98の呪縛に囚われてるアホ >5 w
7 : このスレだけ他の板なみに更新されてるな。 やっぱり基地外が常駐してるからからだな。
8 : 呼んだ?
9 : >>7 でも一週間経ってこれだけだから、イキナリ過疎ったな。
10 : S1とX1turboで選択ミスをする理由が分からんな
11 : ファミコンのディスクシステムみたいにディスクを突っ込めば起動すると思ってたのに… 天下統一を買ってきた直後にディスクを突っ込んだら「ぴー」の音とともに No system files …なんじゃそりゃ? その後、MS-DOSなるものが必要であることを知り調べたら18000円…? 以下、恥ずかしいので略。
12 : 同じく 後で HDD の存在も知りました
13 : http://25.media.tumblr.com/tumblr_m6go37j91s1r6adugo1_1280.png http://24.media.tumblr.com/tumblr_m6go2ffARm1r6adugo1_1280.png
14 : やれやれ、低解像度で汚らしい画面だな。 VGAなんて結局クソだったんだ。
15 : 98のグラフィックに文句がある奴は88VA使えって事だ 日電はホビー向けに88VA用意しといたのに、お前ら買わなかっただろ つまり必要ないって事だ
16 : 1Mのフロッピーと640kBでよく動いていたもんだ 今だとスキンデータだけで飛ぶな
17 : >>15 違うんだよ。 そんな無駄なもの用意せずに98用のグラフィックを早期から強化していて欲しかったんだ。 9821のころはすでに遅かったんだよ。 でも、DOS環境で拡張グラフィック機能を利用するのは難しかったのかな?
18 : つか、各社独自のGDI使ってただろ
19 : >>17 X68kの対抗馬として、かなり豪華な仕様にしてたのに88VAが全然売れなかっただろ だから、市場のニーズがないと判断して当然じゃないか
20 : VAなんて拡張部分に関しては互換性もクソもなかっただよ。 安けりゃ98の立ち上がりのときみたいにサードパーティに協力してもらい普及促進できたのだが。 そういえばPC-9800とPC88VAの両方に対応する珍しいゲームもあったっけ。 幻影都市。
21 : 既に9801買ったがましって時代だった希ガス
22 : VAは互換性を削ったからこそ、多色グラフィックに高速スプライトもついてる。 98ガーが文句言ってる部分は88VAがすで到達してたんだよ
23 : >>22 88VAという「ホビー向け他機種」が議題の性能に達してもダメだった、という話と、 日本のビジネス&ホビー両方こなせる主流機「PC-98」が議題の性能になっていれば、と言う話は 全然違うんじゃない? 88と98じゃ将来性が全然違うもん。どうせ買うなら仕事にもつぶしが効くマシンを買おうって思うだろ。 例えば学生が外国語習うのにエスペラント語を選ぶか英語を選ぶかみたいなもんで 習う苦労(コスト)が大して変わらないなら、どうせならつぶしの効く英語を選ぶだろ? コスト差がでかく、仮に98が30万で88VAが3千円とかならそりゃ88VAにも意味はあるけどよ。
24 : 例えが下手過ぎて何が言いたいのか、ちょっと意味が分かりませんな。 そもそも前段のビジネス&ホビー両方こなせるという部分が無理。 ビジネス重視なら極力低コストの方向を目指し、グラフィックやオーディオは後回し。 今現在のオフィス向けPC見たって、GeforceやRADEON積んでないだろ? オフィスPCに高性能VGAが付いてれば、もっとPCゲームが流行るのに…って考えがおかしいw
25 : 今は高性能マシンがあればゲームにもビジネスにも使えるんだよ。 当時の98を高性能にさせておけばゲームにもビジネスにも使えるものができたんだ と、言いたいところだけど造っても売れるか、造ったところで高すぎて買わん だったら最低限の装備をたくさん売ったほうがマシで実際にそうなった。 ゲームに関しては作るほうが工夫し、遊ぶほうがある程度我慢した。
26 : 今、高性能core i7マシンでも内蔵グラフィックじゃたいしたゲームは出来ないだろ… 88VA2/3という現実にホビー向けに作られたマシンに目を背け、 ビジネス向けの98に○○があったなら、ホビー向けなにのに〜って夢想してるのが98ガー
27 : ♪広い空に比べて 今は小さな 僕の夢も いつかいつか 空じゅうに広がるよ〜
28 : 88VAが売れなかったのは68Kと比べてホビー性能が低すぎたことと すでにこの時期終わったマシンである88の系統だったとにある。 より多いスプライト個数、多重背景、最初からサウンドボード2対応で98VAとしていれば違ったかもな。
29 : すべてはMSXに劣るw
30 : おれは最初に88VAの話が出たときには、 X68000はオワタと思った。
31 : 88VAなんて売れてないソフト無いユーザー居ない互換性イマイチなマシンだろ、そんな もん勧めたって売れないわな。お話になりません。 98のビデオ周りを強化して完全互換、それを標準にして全機種搭載しとけと言いたいが 当時の半導体価格からしてそんな贅沢は出来たかと言えば微妙か。98は98でしかあり 得なかったのでは。
32 : ♪時の速さに身動きとれず 全てを閉ざしてたけど〜
33 : X68000が出た1987年当時って、9801持ってた者は なんてゲームにあこがれてたんだ?
34 : >>33 大戦略とか光栄もの辺りだろう。あとファルコムか。 まだアートディンクはそれほどでもなかった。 そもそも98は速い88みたいなもので68Kとは比較にならない程ゲームに不向きなマシンだからな。
35 : TOWNSに98のソリッドランサーを超える国産3DPCゲームって存在するの?
36 : 今日もTOWNSが羨ましい(笑)
37 : PC偏差値ランキング2012 77 SGI Indy ----------------------- CLASS S [ 飛び級制度 ] 70 FM-TOWNS/FMR 67 MZ-80K/PET-2001 66 PC-8001/MZ-80B ----------------------- CLASS A [ 普通の人たち ] 65 VIC-1001/PC-6001 64 MZ-2500 63 X1 62 MSX turboR 61 PC-6001/ベーシックマスターレベル2/jr ----------------------- CLASS B [ Fランの壁 ] 60 X68000 59 MSX2+ 58 MZ-1500 57 FM-7 56 MSX/2 ----------------------- CLASS C [ 高卒 ] 55 PC-9801/9821 54 PC-8801 53 日立S1 52 ベーシックマスターレベル3
38 : まさに無知w
39 : 涙目w
40 : 大抵一番大切な事は見えないもんだ。 どうでもいい事が目の前にぶら下がってると余計な。
41 : 8001からS1に移行しましたが、なにか?
42 : 基地外は出てこないでください
43 : S1って何?PC-9821 Model S1?
44 : X1だったりして!
45 : ,.-─ ─-、─-、 , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{ ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi! {V /ミ三二,イ , -─ Yソ レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{ V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ Vニミ( 入 、 r j ,′ ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ ヽ ヽ -''ニニ‐ / | `、 ⌒ ,/ | > ---- r‐'´ ヽ_ | ヽ _ _ 」 ウプレカス [ Uprecus ] ( 西暦一世紀前半 〜 没年不明 )
46 : PCゲーを自慢して見せ付け威張りちらし、周りから誉めたたれないのは 98が16色だったから。
47 : 昔はポリゴンって言うだけで「なにそれ!?すげ〜〜!!」って感じだったけど今じゃリアルなゲームを作っても「ふ〜ん…それで?」って感じだしな
48 : アメブロで アスキー(ASCII)はMSXユーザーにひどいことしたよね(´・ω・`) でググると出てくるようなゲームで当時のおまいらは喜んでたの? マゾじゃね?
49 : 糞ゲーつかまされたぐらいでガタガタ騒ぐんじゃねーんだよ
50 : 沙羅曼蛇にはやられたなスピコン使ってやっと3面だった
51 : 98信者「98はSLGが面白いんだぜ!!」 一般人A「98だってさwwwキモ!!」 一般人B「ウワーーエロゲーギャルゲーやってんじゃないのww」 98信者「ち、、違う、、そうじゃない、、俺の98はそんなキモイPCじゃない!!!」 洋ゲー「ん、、98ってキモオタゲームたくさんじゃんww」 98信者「、、、、ウウ、、ウワアアアアアアアン」 そして、自室でなき寝入りし大粒の涙を流す98信者であった。
52 : 貧乏人が洋ゲーなんてできるはずないじゃないか
53 : タイムマシンで過去に行き、当時の98信者に 「98はPC-ATに負ける」と言ったらどれだけのやつが信じるのかな? 殆どの98信者が否定しそうだな。
54 : 時期によると思うよ
55 : ガラパゴス的状況の元祖だった、ということなのかな・・・
56 : 漫画のジパング風に 草加「98の未来をお知りかな?」 辻「未来?知れたことだ。我が98帝国はAT互換機やMACを完膚なきまで叩き 潰し、世界のPC市場を席巻しておるわ!!その弱腰なものいい、、さては貴様 TOWNSや68Kユーザだな。恥を恥を!!」 草加「これを見るがいい、、これは98敗戦の象徴。20年後世界で標準となっているPCだ」 辻「こ これはあきらかにアメリカのPC、、、」 草加「今から5年後の1997年にNECは事実上のAT互換機を作りその時の国内での 98シェアはAT互換に負ける」 草加「辻参謀、、NECが98で16色に固執ため、数多くの国産PCゲームがまともな クオリティーの作品を作れずに犠牲となったことか、、」 辻「色数がどうした?そんなモノ必殺の精神力で勝ってみせるわ!!ハードの性能 と違い、人間の精神力は無限」 草加「では、その精神力でDirectX11のベンチと同じものを98で作ってもらいたい それならば、私もその精神力を信じよう」
57 : >>56 92年じゃあDirectXなんて無えだろう。 WinGはあったっけか。 VMあたりの全盛期に、90年代はWindowsが流行るって言ったら、 エエーッってなるかも知れないけど。 それと海外向けにはもっと前からAT互換機作ってたじゃん。
58 : >>57 ジパング読んだことないの? かわぐちかいじ原作で現在のイージス艦みらいが気象異常でWW2の日本に タイムワープして日本の未来を変えるという漫画 そのジパングよろしく、現在のPCとPCゲーマーが1992年にタイムワープ したという前提なんだよ>>56 の文章は そういや、B級映画のフィラデルフィアエクスペリメント2も現在のステルス機 が大戦時のナチスドイツにタイムワープして、そのステルスの技術でドイツが WW2に勝利するという内容だったな・
59 : PC/AT互換機はともかく、 Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw 90年代初頭だったら、WindowsよりMacのが出来がいいけどな。
60 : >>59 >PC/AT互換機はともかく、 >Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw その後で「その影響でPC-98が廃れる」という話をしたら8割くらいが信じないと思われ
61 : Win3.1以降だったら、結構信じると思うけどね。 90年にDOS/Vが出て、90〜93年がWin3.0〜3.1だろ。 まあ、ここで98叩いてる例の奴は実体験がないから当時の時系列が分からないんだろw 92〜93年ごろになると9821が出てくるから、もう先が見えてたしな。
62 : 9801型版の、16MHzの486を積んだアレがキタ時点で 微妙な雰囲気出てたからなw Cyrixとかの486SXプロセッサコプロが流行った時期にはもう 98って高過ぎね?的状態に…
63 : 98はDA/DSの世代が最後だろ。 FA以後はリプレース需要さ。 ゲーム業界的にはリプレースしてまで98使ってるユーザーに頼らなきゃならないほどお寒い状況だったわけで。 バブルが弾けて辛かったしねぇ。
64 : 常識的に考えてDOSの上で動く半端なシェルに過ぎないWindowsが大勝利なんてありえない そんな異常な世界があるなら見てみたい
65 : 他所の時空の方ですね
66 : 9801の大勝利時代は、無印〜F2くらいじゃね
67 : 16色職人のせいで 9801はもったんだね
68 : 日本のPCゲー関係者に16色を強制し、停滞をもたらした98政権の 傷跡は今でも根強く残る、、、
69 : 残っているわけ無いだろアホ。 それに傷でもなんでもないし。
70 : 前スレに比べたら、過疎になったけど>>68 みたいにちょっとでも 98に批判的な書き込みがあると>>69 みたいに粘着する人がいるよね。 常時監視してるのかな?キモイ、、、 20年前の98をいつまで援護してるんですかww
71 : 20年前の98をいつまで批判してるんですかww
72 : 自演する暇があるなら明日の朝から職安行けボケが
73 : ただ、衰退して市場が縮小するだけならここまで98が叩かれることもなかった。 だが、、エロゲーギャルゲーの氾濫でキモオタのネガティブイメージが 定着しちゃったからな。
74 : 自称硬派()なゲーマーがエロゲやアニメ絵ゲームを偉そうに批判するのも20年前からかわらんねぇ。 興味ない人間から見たら、どっちもどっちなのになw
75 : エロゲとエロくないゲームは興味ない人が見てもわかると思うよ。映画とエロビは別物みたいに。
76 : ネガティブかポジティブかっていえば、まちがいなくネガティブなイメージだろ コンシューマ機のゲームと比べれば質が格段に落ちるのは一目瞭然だし それでやるものがエロゲばっかりではな そうやって98が築き上げたPCゲーのイメージに今も引きずられてる
77 : あーすまん、ゲームの見た目じゃなくて、人間の方な。 エロゲに夢中になってるやつもエロゲ批判に必死になってるやつも ゲームというものに過剰に感情移入している時点で一緒。 そりゃエロゲとレースゲームの画面を並べてどっちが気持ち悪いかって 聞かれたら答えは決まってるw
78 : バカは何時までもバカである見本
79 : ヲタアニメにちょっと批判的な俺でも20年前の98エロゲは容認だ。 人間とは結局自分勝手なものだ。
80 : 98を叩くのは全然かまわないが嘘を書くのはやめろ。
81 : 98ゲーは3流作品のイメージしかない。 見るから、へぼそうな16色CGに旧態以前としたシステム、つまない シナリオにストーリー、、、評価できる点がなんら見当たらない、、
82 : > つまないシナリオ 評価できる点がなんら見当たらない国語力
83 : >>82 適当に書いただけだから、誤字脱字があっても修正する気がなかっただけ なのに、そんなどうでもいいところの揚げ足をとることしかできないんだな。
84 : 4096色中16色な、ディザリングとかパレット変換使えばかなりの表現できたけど
85 : PCゲーマー、気持ち悪いR。 アーケードゲーマー、粗野で乱暴な不良。 コンシューマーゲーマー、頭の悪いクソガキ。 オサレな大人ゲーマーはマックで知的ゲーム。 一般大衆はこんな認識だったな。 とくに無知なPTAは。
86 : え?
87 : >>84 後年、エミュでSFCゲームと比較すると無理してるなというのがわかるよ。 海外PCゲーがハード性能まかせなゲームを作り「家庭用よりすごいぞ!!」 という感じのゲーム作りをしてマニアを引き寄せたのも、滅びずに すんだ要因の一つ。
88 : 国産PCゲーは一般作がマイナーのまま、18禁ゲームが目立つような 状態で21世紀迎えたからねえ。
89 : 夏休みになったのか、いつものアレが活性化してるわw
90 : 98ゲーは8ビットPCゲーの延長といったイメージが大きい。 特に旧態依然としたグラフィック。とても68やTOWNSと同時代とは思えなかった。 ただ8ビット時代より内容がマンネリでつまらない。 この頃には野心作は淘汰されてしまった。
91 : 美少女ゲームw
92 : ウィザードリィ4は98のapple pascal環境で作られて、アップル][にバックポートされてんだぞ。役に立ってるではないか。
93 : 開発ツールとしてみれば98は使いやすい機械だったよ。 ゲームプラットホームとしては、まぁ、アレだが。
94 : >>84 その技術は奇形なつぶしがきかない技術だったよ 超絶ドット技巧を誇ったガイナックスがPCエンジンをやると知って、どれだけ 凄いのが出てくるかと思ったらショボかった
95 : ドット絵は今でも使ってるし
96 : 携帯系のソーシャルゲームとかで必要なテクニックですよ!
97 : この先はどうなんだろうなあ
98 : 98おっさんが必死になるスレwww
99 : 98を批判するのはいいけど、うそは書くな
100 : 3流ライターと零細企業の平社員の戯れ言が根拠だからね。 嘘デタラメレベルの知識しかないのも仕方ない。
101 : 16色の肌色の塗りというようなしょうもない徒労にゲーム開発の貴重なリソースを空費された
102 : それがVGAの256色だったところで何が変わるのかとw ちなみ当時のMacはグレースケールだったわけだが?
103 : >>101 この中に肌色があるの? http://www.saturn.dti.ne.jp/~nobnob/vgacolor/vgacolor.html
104 : >>103 FFFFCCが肌色に見える。 >>102 ゲームの内容は変わらんが見た目的にはSFCと張り合えるゲームが作れて 当時のグラフィック房の注目を集めることができたかもしれん。
105 : VGAって26万色中256色じゃなかったっけ?
106 : そんなに色数にこだわるんだったら88VAでいいだろ?って事になるな。 当時はそれよりもMPUにMC68000積んでなけりゃゲームには向いてないって風潮だったけどなw
107 : 業務用ゲーム基板だとアイレムのR-TYPEとかのM72システムはV30だし セイブのライデンファイターズとかのSPIシステムは80386だけどなwww
108 : にわかは引っ込んでろ
109 : つか、アケ基板だったら、セガ、コナミ、ナムコ、カプコン、SNK…とMC68000使ってる方が大多数だろうが。 だから余計にPCゲーム環境に68系が求められてたって話だよ。 R-TYPEやライデンファイターズじゃ年代も違うってのにレアな例を挙げて意味無いだろw それこそ6502使ったDECO基板から、PowerPC積んだModel3まであるわwww
110 : >>100 それは、LOGINの大断絶時代で98叩きコラムを書いたライターABC氏と PCゲーム道場の製作管理人青龍氏を指してると思われるが、いくら98叩いて 憎くても言っちゃいけないことがあるだろ? そもそも、国産PCゲーがこんなだらしない事態にならなきゃ、後年叩かれる こともなかったわけだが。
111 : >>110 零細企業の平社員は、お前だ
112 : 海外でもPCゲーは落ちてるっつうのに、いまだに国産PCゲーが…ってバカじゃん? 最大手のEAですら身売り話が出てるのにな。
113 : >>112 前スレでも同じような意見があったよね、、完全落ちぶれ状態になった 国産PCゲーに比べたら、Steamなんかのダウンロード販売が健闘して 今でもハイエンド仕様なゲーム作ってる洋PCゲーの方がマシな展開してる けどね。、、まあ、、わかってるよ、、98が叩かれるのがつらいんだろ?
114 : >>113 嘘ばかり書いててつらくならないの?
115 : VGA登場以前でも、8色表示だろうがモノクロ表示だろうがお構いなしで 積極的に3Dゲームを作ろうとしていた海外のPCゲームメーカーと、 一部を除いて2Dゲームをコツコツと作っていた国内メーカー。 98云々以前に根本的な部分で違いがあったんじゃないのかね? 俺が大昔に遊んだ海外のPC用フライトゲーム、 白黒2色でカックカクのポリゴン表示だったけど面白かったよw
116 : フライトゲームなら88のころからあるだろ
117 : ザ・コックピットとか知らない奴の妄言だわな スタークルーザーやソリッドランサーも知らないんじゃね? ろくにPCゲーム知らない奴が国産PCゲームを叩いてるんだろ 嘘を撒き散らすのやめてくんないかな? なんでもウリジナル発祥のアノ国の人みたいだなw
118 : いや国産にだって3Dゲームがあるのは知ってるよw だから「一部を除いて」って書いたのにすげえ反応だな…
119 : >>117 ここの住人でも30代あたりなら、80年代初期の作品を知らない人が 普通にいるだろ。まだ、そのころじゃ、保育園・幼稚園か小学低学年 だしな。
120 : 「一部を除いて」って、じゃあ海外では大多数が3Dゲームだったのか?というとそうでもない。 まさに詭弁だし、嘘を書くなといわれても仕方ないな。
121 : >>120 >>115 の書き込みがそんなに気に食わんかっただね。 俺は第三者だが、少々粘着してないかね?
122 : >>119 突っ込まれると言い訳ばかり
123 : どうでもいいけど、嘘を書くことに執着してる奴がおるなw
124 : >>121 第三者ってなんなの? 別に常駐しているのなんていないのに
125 : >>119 知らないことなら、書かなければいいのでは? もしくは調べてから書けばいい。
126 : 98のことを知らなくても、悪いというのは知ってるみたいだが 根拠が妄想だからな
127 : 知らないからと言って出鱈目を書いていいわけではない
128 : http://amaebi.net/archives/1956134.html#comment_list 海外PCゲーの進化を表したムービー
129 : 海外PCゲーが見た目のグラフィックの向上だけでなく、質の向上も 図って進化してきたのに対し、国産PCゲーは16色でアニメ風キャラの絵を描く ことに心血を注いできたわけだ。 当然、キモオタな方々相手にしか商売できわけだな。
130 : FPSもキモオタな方々相手だろ
131 : 日本のゲームは米英をキャッチアップして追いつけと言われてるが、その役は 近年ゲーム作り出した東欧北欧系に取られてる 米英よりのリアル系CGにゲームシステム、国名を言われなきゃ米英産としか 思えないようなゲームを作ることにより彼らは一定の成功を収めることができた。
132 : 昔のPC板なんですけど
133 : RR モトイ 温故知新
134 : サルを完全に破壊する実験って知ってる? まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。 それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。 食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。 腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。 ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。 ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、 サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。 餌が出る確率をだんだん落としていく。 ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、 餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。 そして、餌が出る確率を調整することで、 サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。 のちのパRである
135 : >>109 >つか、アケ基板だったら、セガ、コナミ、ナムコ、カプコン、SNK…とMC68000使ってる方が大多数だろうが。 それ90年代半ば以降の話だろ 90年代初頭まではZ80がメイン
136 : >>135 だったら代表的なタイトルと移植先マシンのCPUを挙げろよ 昔のゲーム板じゃなくて昔のPC板だよ
137 : >>117 そういうタイトルよりもキモオタクご用達ゲームの方が増えちゃったのが 98ゲーム市場www
138 : >サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。 要するに、>>134 自身がその成れの果て、ってことか。
139 : 98ゲーで遊んできた信者としては、昔からゲーム作ってるアメやイギリスには 劣っても、日本より水準低い中韓や新参者の東欧北欧なんかのゲームには 負けたくないっていうところかな?
140 : 何を言ってるんだ?こいつはw
141 : 学ラン好きが集まり先輩後輩プレーをする後輩は先輩に絶対服従だ。 先輩の命令は100%であり。指示通りに行動するのが後輩である。 それが理不尽な事でも行動に移さなくてはならないのである。 1年ボンタンからマラを出せ。 誰が一番にイクか競争だ、一番最後にイク野郎は4年生のマラしゃぶりだ。 1年のRが始まる。 2年はそれを口で受けとめる。 3年は感じるように上着を脱がせR首責めだ。 4年はそれを見ているだけだ。 1年和田が最後にイッた。 和田4年生の田中さんの|をボンタンから出してRさせて頂け。 ハイ! 喜んでさせて頂きます。 4年の田中のマラが長ランの裾をまくり、後で1年の大石が裾を持ち ワタリ80のボンタンから4年生田中さんのマラを取り出す。田中さんにマラは すでにビンビンに立ち、黒光りしている。 和田はそのマラを咥えRする、田中のマラは太く長いさすが団長マラだ。 田中の息が荒くなる、1年和田はマラを舐めまくり田中を快楽に導く。 その時裾持ちの大石が裾を離してしまう。マラに裾がかかった。 田中が怒る、大石ナニしとんじゃ、確り持たんかい! 副団長の長谷川が大石を殴りつける、大石に代わり1年新庄が裾持ちを勤める 大石の無礼は許されるものでは無く、長谷川が部屋の外で大石に制裁を加える 確り裾持ちせんかい? 長谷川は少林寺の使い手だ、長谷川の18番金的蹴りが 大石を捕らえた、大石はワタリ60のドカンの股間を抑え悶絶した。 ゴラァ〜〜〜大石立たんかい? 股間を蹴られた大石だ苦悶の表情で立ちあがる。 有り難う御座いました! 男の最大の急所を蹴られた大石だがい痛さを堪え部屋に戻った。 部屋では和田が田中を頂点に導くところだった。 オッ! オッ! イク、イク、イク、アァ〜〜〜〜イク!!!!! 田中の太いマラから生暖かいザーメンが和田の口内に発射された。 和田は1年ながら明日から2年と同等の扱いを受ける事になる。
142 : 昨日デストラに行ったんだけど、ガタイのいいすかした野郎がいて、 ネコのくせに手を出すタチをことごとく振り払ってたんだ。 自分からミックスで俯せに寝転がって誘ってる癖に、 手Rはさせるのにイザ|ブチこもうとしたらさっと立ち上がって逃げるの繰り返し。 俺、いい加減頭にきてさ。そいつが何度目かに寝転がった時に、 手Rしながらゴメ10ミリを二個仕込んでやったんだ。散々いじらせた挙げ句、 そいつはまた逃げやがったんだけど、30分位して効いてきたんだろうな。 虚ろな目でミックスに、今度は仰向けに倒れこんだんだ。 自分でトロトロになったRをいじってたんで、早速R首ひねりあげてやったらイイ声で鳴きやがるんだ。 俺、たまんなくなって、早速生|、ケツRにぶちこんでやった。 「生はだめ〜!」とか言ってたけど、抜いたら自分から腰すりつけてきてさ。 こうなると、どんなにマッチョできどった奴もイチコロだな。 ギャラリーも集まってきて、奴の体撫で回したり、口に|ブチこんだり。 20代前半の若い体を皆で弄んでやった。 一発種付けしたけど、俺は三便宝キメてたんでまだビンビン。 よろよろの奴を立たせて今度はケツ掘りブランコへ。 奴を乗せて、俺の種汁垂れ流してるRいじってたら、 筋筋の野郎が横から|ねじ込んできた。 こいつの|半端じゃなくデカくて、奴はケツ掘られてもRしっぱなしの|から 我慢汁たれながしてヒーヒー泣いてた。その後、五人位に回されて種付けされてたかな。 さんざん種付けされて、ジャブジャブになったRに俺が再挿入すると、涙と鼻水垂れ流しで泣いてやがる。 俺、こいつが愛しくなって、頭撫でながらキスしてやって、「大丈夫、俺がついてるぞ。」って言ってやった。 そしたら安心したのか、俺にしがみ付いてきて、散々掘られたあげく、俺が種付けすると同時に、 俺の顎にブチ当たる位、凄い射精をしやがった。全身が痙攣してたな。すげーケツの締まりで俺の種汁、 一滴残らず搾り取りやがった。イッた後も抱き締めて、頭クシャクシャしながら、 「大丈夫、俺がついてるからな。」って言ってやったら可愛く頷いた。 一体何が大丈夫なんだか…だけどな。(笑)
143 : 国産ゲーやった後に洋ゲーなんてやるともうクオリティが低すぎて泣けるんだわ・・・ 洋ゲーってなんであんなグラも中身もショボイの???
144 : 洋ゲーは洋ゲーで進化してるけどな http://i.imgur.com/UvSmM.jpg http://i.imgur.com/0YrzU.jpg
145 : http://image02.wiki.livedoor.jp/o/p/oblivion_jp/63f74b44989940ed.jpg http://image02.wiki.livedoor.jp/o/p/oblivion_jp/8696a888.jpg
146 : 底も浅い、グラもショボイ、バグだらけ、まるで良い所が全くない洋ゴミ・・・・ こんなの持ち上げてる奴の脳みそってどうなってんだろ?
147 : かつての洋ゲーは、バグリーで商品になってないレベルのそりゃぁ酷いデキでね。 とてもじゃないが高い金を出して買ってまで遊ぼうって気になれないものだったんだよ。 ゲームメーカも日本ローカライズという建前で修正版を国産PCに移植していたものさ。 Windows95が出た時なんてそりゃぁ凄かったんだ。 まともに動作しないMS版PC用Windows95と、安定動作のNEC版98用windows95と。 これは当時のソフトウェア開発における完成度への認識の違いからきていた象徴的な出来事さ。 基幹ソフトであるOSですらバグリーな製品がまかり通るアメリカ産のゲームのデキは推して知るべし。 そんな時代を知らないやつだけだよ。 洋ゲーを持ち上げるのは。
148 : バグリーw
149 : 【社会】 1万人大リストラ中のNEC、社員が本社ビルで飛び降り自殺…東京 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346758021/ 【社会】「シャープに入れば一生安泰だと言われてたのに、人生設計が狂った」 シャープ勤務の30代 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346745015/ 98の呪いじゃないか
150 : >>149 98はどうでもいいというか、害悪のほうが大きいとは思うものの 8001やMZ、ポケコンの時代を経験してた人間としては 今のNECやシャープの凋落は見るに耐えないな
151 : 全部チョンのせいだ。間違いない!
152 : 企業ってか、業界の寿命はだいたい四半世紀といわれてるから 驚いたり嘆いたりすることじゃないけど… 元社員としては寂しいもんがあるね。
153 : 富士通PCのMADE IN JAPANも本当は嘘だし 中身は中国製よ
154 : 中国製でないPCは存在しないし
155 : ロバートXクリンジリーが著書「コンピューター帝国の興亡」で述べて たではないか、「日本企業は事務的で変化に疎く、進歩の早いパーソナル コンピューティングの世界ではついてこれないと」
156 : いえいえ値段を下げるだけよ
157 : >>155 日本企業が提唱した規格を片っ端からはねるくせによく言うぜ。 日本企業発の規格ってCD/DVD/BDくらいか?
158 : >>150 パソコンの話からはちょっとそれるけど ルネサスとかエルピーダとか、日立・三菱・NECの半導体部門が それまでの敵対心やプライドをかなぐり捨ててまで 生き残りのために合併したのに、もう外資の助けが無いと潰れるとか 本当に日本大丈夫か?と思う。
159 : ダメに決まってんじゃん半導体液晶家電中台韓に持っていかれたからな、この状態もも うずっと変えられないし円高も崩壊するんじゃない。円高ってば他所の国の財政はもっと 悪いのか、やだねえ。
160 : 日本の半導体業界の崩壊は殿様商売していた魅力のないPC98が技術競争で切磋琢磨 した台湾ATに負けた、金が全部あっちに流れた、つまり日本経済の崩壊の原因はNECの せいじゃないかなと。
161 : >>157 その規格主義が日本の電子業界をダメにしたのだよ。 磁気メディアがAVーPCを牽引していた時代はまだボロがでなかったが 水戸黄門の印籠みたいな規格を我社主導で策定できればウハウハは もはや幻想だということに気付よ。
162 : しかし、NECってロバートXクリンジリーが言う「事務的で決断が遅い、日本企業の 典型だな。」 日本のコンピューター・家電企業が戦前からあるところばかりに対し、米ITシリコンバレー 系企業はベンチャーなどで成り立った、若い企業が多い。 クリンジリーの著書、コンピューター帝国の興亡が発行されてから20年、 未だに日本でシリコンバレーのようなものができないのはなぜ?
163 : 作りたいと誰も思ってないから。
164 : シリコンバレーみたいなものを作りたいと思ってた連中が経済Rだったんだよ 渋谷をビットバレーにしようって言って、集まったのは広告代理店、携帯電話販売会社、粉飾IT産業みたいなのばっかり。 ホリエモンはホームページ制作会社だったし、サイバーエージェントはパクリしかできない。 そもそも、東京芝浦電気や東通工、精機光学研究所みたいなのが日本の真のベンチャー企業である。 富士通やニコンみたいな国策企業とは区別して考えるべきだ。 アメリカのシリコンバレー系の企業でも結局はインテルやアップルなどの数社しか残らなかった。 SUNやDECなどの由緒正しい会社ですら残る事が出来なかった。
165 : >未だに日本でシリコンバレーのようなものができないのはなぜ? 最近、絶不調な三社の自己保身最優先な愚痴スレを読めば、そこはかとなく判るかも。orz 大昔の江本投手が「監督がアホやから野球でけへん」と愚痴って辞めた状況に似てる。 縦社会的な垂直統合された組織構造では、激変する市場環境を泳ぎ切るのは難しい。 会社だから垂直統合は必須だが、ある程度の自由裁量が許容されなければ硬直する。 日本の会社は企業風土が違うから(例えばソニーのような)日本企業の買収に興味は無い。 とジョブスは言ったらしい。平社員の創意工夫を刈り取れるような企業体質なら生き残れるかもね。 【御三家】NEC 日本電気の裏事情 83【S,O,N】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1345846071/l50 【早期退職】ルネサス エレクトロニクスの裏事情26【締切り】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1346771063/l50 シャープ裏事情 part102 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1347073405/l50
166 : 上記#スレは暫定次スレ。暫定本スレは以下。 シャープの裏事情Part97 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1345268191/l50
167 : 君主→家臣・家来→民という体制の封建社会を経験してないアメリカは 縦社会的な要素があまりないのかもね。 見方を変えれば、それがあの国が覇権国として君臨してる要素の一つだな。
168 : >>94 渋い燻(いぶし)銀の職人技。
169 : 空論企業ばっかになった?
170 : 現場で汗かく人間をないがしろにする風潮が当たり前にある日本に未来はないよ。
171 : ゲームに関して言えば、 今の業界にはかつてのような夢がないから若者が目指さない ↓ いい人材が集まらない ↓ ますますいいゲームがつくれなくなりさらに業界が衰退 という負のスパイラルに陥っているな。 昔みたいに個人、あるいは気の合った仲間数人で作ったゲームが大ヒット、 なんてありえなくなってるからな。
172 : エロゲのような、立ち絵にテキストってスタイルが確立されちゃったのも問題かも プログラムで空間を見せるのではなく、ああいう技術不要の抽象的な人物描写が一般化してしまい 技術を向上させようという努力はなされなかった 今も国産では商業・同人、コンシューマー・PC問わず紙芝居ゲーがすごい多いし これも98時代の悪弊だろう
173 : 98時代に「どうせ、98だから頑張ってもしょうがないよね」という 投げやりな風潮が国内のPCソフトハウスに蔓延したからね。 苦労して、ディザリングで色多く見せたり。なんとかスプライトこさえても SFCのほうが売れるし注目されるから、馬鹿馬鹿しくなったんだろう。
174 : そんな技術的な問題ではなく、コピーフリーのPCより、ROMカセットにメーカーがシフトしただけ 媒体の性能も向上して、PCを追い越したもの一因
175 : PCで数百万かけて作ったソフトはコピーされ放題で作れば作るだけ赤字になる時代だったからな。 コピーされても元が取れる程度にしか金をかけないゲームが横行するのは当たり前。 コピーされないプラットフォームに移行するのも当たり前。
176 : コンシューマはコンシューマでハードメーカーに上納金納めないといけないけどな
177 : そして、コピーされない環境ならゲームは安く出来る!とメーカーは叫ぶも FDからCD、DVDに変わって当初はコピー出来ない状態になっても、ゲーム価格が下がるなんて幻想は無かったwww 結局の所、価格と言うものは買う側が許容できる限界まで上がり続ける物なのだ…
178 : 日本のシリコンバレー? アキハバラのことかーーー!!!(AA略)
179 : ゲーム価格ならいくらでも値が下がってんじゃん。 たしかワゴンって言うんだっけ?
180 : >FDからCD、DVDに変わって当初はコピー出来ない状態になっても、ゲーム価格が下がるなんて幻想は無かったwww ファミコンのROMの頃と同レベルのものを今作るなら安くできると思うぞ。 当時のゲームは、今の素人がVBで作ったゲームよりショボイのもある 値段が上がるのはグラフィックやら音楽やらをやたら豪華にして さらには声優にセリフをしゃべらせたりするから製作コストがかさむんだろう。
181 : >ファミコンのROMの頃と同レベルのものを今作るなら安くできると思うぞ。 安く出来ても、安く売るつもりは無いだろけうどな。 ゲーム自体の制作費が安くついても、パッケージ流通に関わる費用等が安くできる訳では無いし。 携帯系ゲームが特にそうだけど、製作費が安いとDとかGが豪語しても そのしわ寄せが単に絵師とか製作者の手取りに行ってるだけwwで 販売価格やプレイ費用が下がる訳じゃないからなwwww
182 : まず、なによりも問題なのは国産のPCゲーに派手なグラフィックや技術で 見せ付けて、「家庭用より豪華ですごいんだぞ」という感じの技術見せ付け自慢 ようなゲームがなかったことだな・
183 : それ、なんてグラディウス?
184 : エロスでは家庭用機の追随は許さなかった
185 : ビデオがVHSからDVDに代わってパソで見られるようになったし ネットにつなげばエロサイトはゴロゴロしてるしで、 エロゲーなんてのに固執する必要もなくなった。
186 : ゲームで遊ぶのはまあいい。 ゲームを作るのもまあいい。 でもゲームで金を稼ぐのは愚の極み。
187 : なんで?
188 : そりゃあもう、今のゲーム業界に 就職したいかどうかを、自分に聞いてみるがよい。 サードなり店員なりあるけどさ。
189 : /\___/ヽ / ::::::::::::::::\ | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| | .゙  ̄" |゙ ̄ " :::| なんだかよくわからないけど | ` ' ::| ここにティッシュ置いときますね。 \ ヽニニ=' ::/ /`'ー‐---‐一'´\ / ::::i ヽ | | :::;;l |  ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |\`、: i'、 .\\`_',..-i .\|_,..-┘
190 : >>186 クソゲーを作らないだけでいい。
191 : クソゲをネタとして楽しめないのはにわか
192 : ミユリ、俺に抱かれろ
193 : http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1342898312/808 永遠に続く争いを終わらせるために、署名をお願いします。
194 : ムーンクレスタなんていうクソゲーに 夢中になってたあの日。
195 : 地味でちまちましたゲームしかなかったのがPC-98 如何にもつまらんそうな雰囲気が漂ってるんだものねwww
196 : 前スレで、98時代にパソ通人口が100万超えてたからパソ通が普及してたなんて いう人がいたけど、如何にマニア視点でもの見てるかわかるよ。 あの時代じゃ、パソ通=マニアが高い通信料払ってやる趣味という見方 が大半だったわけだがな。
197 : パソ通自体はマニアがやってただけなのは確かだけど、 パソ通で広まったフリーソフトの数々は、書籍や雑誌の 付属フロッピーを通じて、マニア以外にも 広まっていったからねぇ。 結構前からニフティに入ってはいたけど、 フリーソフトの入手は主に雑誌や書籍だったな、おれも。 ミカカにかかる料金を考えるとねぇ・・・
198 : >>174 ROMカセットってまだコピーガード存在しないんだっけ? 散々コピーされまくってて対策打たないとは考えられないんだけど…
199 : ROMのプロテクトが考えられるようになったのは、SFC中期以降からだね。 ファミコン時代はほぼノープロテクト まだ愛知のブルーカラーさんが妄想炸裂させてんのかw
200 : >>199 そうか? 1986年辺りからのFCROMのパッケージやカートリッジの裏ラベルに 「このプログラムはダビング機を使ってもコピー出来ません」 の記述が追記されているのだが あれ自体がハッタリって事?
201 : コピー先のカセットがコピー元のカセットとハード的に互換性がなければコピーできないってことだろ。
202 : 90年代なかば、プレスCDとCD-R普及のタイムラグで一時的に カジュアルコピーが追放されるという夢の時代が到来した。 ・・が何も変わらなかった。 コピーがゲームに深刻な被害を与えたという論は誤りだ。
203 : 音楽業界下火で最近ミリオンセラー見ないでしょ、あれのせいだから。邪悪なメディアだよ。
204 : ミリオンセラー無いのはライフサイクルが早すぎるから。 つまりは過当競争による共食い。 98のショボゲーとそれの移植でヒャッハーしてた老人どもの若い頃とは背景が違うよ。
205 : ミリオン減少の第一の要因は少子化による若年層市場縮小。 第二は携帯電話普及による若年層消費動向の変化。 第三に趣味の多用化による趣向の細分化。 ミリオン出まくった時期はテープやMDでダビングしてた訳でな。
206 : 単純にリセッションのせいだろ 買う方に金がなけりゃ、作る側にも金が回らん 音楽業界が規制強化で利権を作っても、パイを縮小するだけの結果 ライフサイクルも趣味の細分化も建前だけの言い訳にすぎない
207 : ライフサイクルも趣味の多様化も無視できない因子だろ。 原因がたったひとつなんて事はないよ。
208 : つまらんから 以上。
209 : 著作権者からも金を取るJASRACが仕切る音楽業界にある未来が明るいモノではないよ。 祖父版に仕切られて未来が無くなったPCゲ業界のようにね。
210 : チョンバンクに切られて、じゃなく仕切られて、か。 確かに。
211 : >>206 >ライフサイクルも趣味の細分化も建前だけの言い訳にすぎない 携帯やPCでの音楽ダウンロード売上は、音楽としての売上ではあるけれど、CD売上としては反映されなくなるだろ。 そこまで極端で無くても、CD販売店として扱われないから、CD売上チャートに反映されないってケースも有る。 アニメショップを通して販売される割合が比較的多いアニソン類はその煽りを食ってる。 ここらが趣味の細分化の煽りって奴だよ。 そらへん全部無視して、いい加減、現実から目を背けるべきなのだww ま、某著名ゲーム雑誌を上げるまでもなく、レビューからチャートまで何もかも 胡散くさいゲーム業界が言えるこっちゃ無いのだがwww
212 : なんや知らんが、初音ミクに任せりゃいいじゃねーか。 ゲームにしても音楽にしても。
213 : 君の人生にしても。
214 : 男がミクの真似なんかするなよ。
215 : 98を叩かれたくない、キモイ中年おっさんが必死になるスレがここ
216 : 98を叩きたい、キモイ中年おっさんが必死になるスレがここ
217 : ここはキチガイの立てた荒らしスレ 放置スルー推奨
218 : いまどきPCでゲームしてる男の人って・・・
219 : 呼んだ?
220 : 取るに足らん存在を必死に叩く奴もどうかと思う。
221 : >>184 エロスで家庭用機の追随を許さなかったのは任天堂だろ PCEの脱麻にもケチをつけたらしいし
222 : グズみたいなクソゲーを面白いとか素晴らしいとか持ち上げる金髪コンプレックス爺だからなぁ。
223 : 昔、洋ゲーは自由度が高いとか言うけど人殺し以外に何ができんの? って友人に聞いたら、MOD入れればなんでもできるよって言われた …それツクールがあれば好きなRPGで遊べるよ!って言ってるのと同じじゃね?って思った
224 : >>220 くやしいのうwwwくやしいのうwww
225 : 愛知県の田舎ものへ /⌒ヽ ( ^ω^)/ ̄/ ̄/ ( 二二つ / と) | / / / |  ̄| ̄ ̄ いつもばかやってけんかしたりもしたけど /⌒ヽ ( ^ω^)/ ̄/ ̄/ ( 二二つ / と) | / / / |  ̄| ̄ ̄ おまいとはいつまでも友達です。
226 : いい話だなあ。
227 : おいおい、愛知なんて言っても刈谷は十分に都会だぞ。 …亀山に比べたら。
228 : 亀山って工場がぽつんとひとつしかないって本当?
229 : 大都市圏の上場企業以外へのPC普及(中堅以下の企業、今で言うリア従と 呼ばれる活発な若者、女性、子供、中高年に各地方都市および、山間農家、 漁村などの辺境地域) が遅れたのは、あきらからに98寡占時代のNECの責任だろ。 あのころのNECがもっと安く、そして各種機能の向上に努めていれば 上記にあげた地域でも10年は早くPCが普及してた可能性があるわけで、 、、、コスト高により利益確保が難しくなる? そう、文句が来るだろうが、そこをなんとか工夫するのが企業努力では ないのか?
230 : 90年後半、コアな若者の一部が自作PCでUnrel,Half-Lifeといった 洋ゲープレイし、彼らは言った、、 「なぜ、国産のPCゲーは俺たちの遊んでる海外FPS/TPSのように いかしたゲームがないのか?なぜエロゲーギャルゲーだらけなのか?」 と、、そして彼らはPC-9801をスケープゴートにしたわけだ。 「こんな16色のヘボPCで何ができるんだとww」
231 : >>230 おいらは1992年にWOLFENSTEIN3Dをやりながら日本のゲームメーカーはなんで・・・と思ってたわけだが。 けど、98もイイゲームあったぜ。 同人のMETALFORKとか鋼鉄銃娘とかは動きはアーケード並みの出来栄えで舌まいたもんだった。
232 : つうかさぁ、そのころの洋ゲーなんてVGAの小汚い画面だったろ。 それを日本語環境で移植するのは無理があったんだろ。漢字を使うにあたって。 VGAの小汚い解像度のまま16色の98用に移植したって激怒するだけだ。 少なくとも洋ゲー移植は俺は見向きもしなかった。
233 : >>232 逆。 アクション系で多かった256色モードはVGAより解像度の低い MCGA画面(320*200)のほうが多かった。 98にないモードのため、移植は困難で、結局256色モードの付いた 9821まで待つ必要があった。 VGA(640*480)画面はどっちかというと98が得意なシミュレーションやRPG、アドベンチャーでよく使われて、色数も26万色中16色と98と大差なかったりする。 ごくわずかだけど、98からIBM-PCに移植されたゲームもあるよ。 テグザーとかシルフィードとかソーサリアンあたり。画面はVGAより前のEGAだったんで悲惨のひとことだがw
234 : そんなことはどーでももいい PCゲーをやっててバカにされるのは98のせい というのがこのスレのテーマ
235 : PCゲーやって馬鹿にされるのはゲーマー個々人の資質のせいだろう? ンで「98のせいニダ!」ってファビョってんのが流れじゃないか。
236 : >>233 90年代後半というか、HalfLife などが出てきた97〜98年頃ってのは VoodooやGeForceなどの3D対応のビデオカードが広まりつつあったころで 洋ゲーではそれに対応したものもいろいろ出てきていた たぶん98と国産ゲームが大きく置いていかれたのはこの時期 解像度はVGAかSVGAだったけど、それによって描画されるものは 国産ゲーのはるか先を行っていた というか、PS1やSSでもあれほどの表現はできていなかった 漢字表現がどうとかほんとくっだらねえどうでもいい話だ
237 : 97年て、国産PCゲーは既に壊滅してる時期じゃないかよ。
238 : >>236 Half-LifeとかUnrealとかSVGAとかじゃなく、普通に1024*768の 解像度だったぞ。 で、そのころの国産PCゲーは、色数だけは増えたけど相変わらず 旧態以前とした98ゲーの延長でしかなかったわけで。 >>237 ファルコムやコーエーがまだPCにしがみ付いていた、一部の 新興メーカーがへたくそな3Dゲーを出してた。確か、ミッドガルドとか いうタイトルだと思ったけど。
239 : >>234 98にエロゲーギャルゲーが数多くあったせいで、 PCゲームユーザー=キモオタクというレッテル貼りされたわけだが。 当然、周りの無知からきた誤解だが、 PCにどんなゲームがあるかも知らない人が多く、PCショップにいけば 一般作とキモオタゲーが一緒のコーナーに置いてある常態だったし で一般層からへんな誤解を受ける要因が十分にあったよ。 今では、その一般層もPCを所有し、中にはそのPCのゲームをやるユーザー も出てきたが、彼らがやるのは中韓の無料ゲーや有名どこの洋ゲーとか で国産PCゲーの出る幕などないわけだ。
240 : >>236 VooDooとかTNT2(VooDoo系GPUのライバル)だと実効性能で40-50万Poly/sec ぐらいあったはずだから、実効が10万poly満たないPS1やSSじゃ相手に ならない、おまけにVRAM量が多いからテクスチャーやエフェクトも 家庭用より綺麗にできた。
241 : >>240 だけど日本じゃPCなんて買わずにテレビとPSかSSを買ってたんだよな。 ウサギ小屋と言われた住宅事情は伊達と酔狂でもひっくり返せなかったんだよ。
242 : それは本件とは無関係です
243 : PCでゲームなんてマニアの領域なんだろ。 中途半端なレベルのユーザや環境までサポートするのも大変。 そりゃ、ルナティックドーン2で仮想記憶なんかやられた事実を知ったときは俺も失望したよ。
244 : PCゲーが流行らないのは、FPSが糞なだけだろ
245 : >>236 個人的には95年くらいのDOOMが分かれ目だったような気がする。 あの(残虐)ノリについていけるかどうかが日本のゲームの転換期じゃなかったのかなあ? 結局、ついていけずに雫とか痕とかtohertとかONEとかの(ストーリー重視な) 葉鍵エロゲにいちゃったわけだが。 またそっちが下手にヒットしちゃったんで コーエーいがいはほとんど右へ習えしちゃったしねえ・・・ このときに、テトリスみたいなパズルゲームの傑作でも出てれば、 まだ全年齢PCゲームの系譜は残ってたかもしれないけど・・・とおもうとなんかやるせない
246 : 選民思想どっぷりの狩猟民族がつくるんだもの、 虐殺は常識。
247 : >>246 そういえば漫画家の雑君ポップ氏はSEGA32XのDOOMにもろはまりして そっからDOS/VPCのFPSにのめりこんでいったというのを聞いたことがある。
248 : だってFPSなんて基本的に面白くねえんだもの。 本心から面白くねえと思ってるのに、日本人がアメ公の感覚に合わせる義理なんかねえよ。
249 : >>238 >へたくそな3Dゲーを出してた。確か、ミッドガルド http://riruke.blog.so-net.ne.jp/2009-05-14 PGと絵描きは元TGL、Studio e.go!っていうエロゲ会社を作っているね。 昔のベーマガに記事が有った。
250 : つーかDoomやウルフェン見て残虐とか思ったやつは、どういう神経してるんだ?
251 : >>248 しかし、ゲーム歴史の浅い東欧北欧はその米英のFPSやTPSの模倣をすることで 欧米白人のゲーム業界に入り込むことができたわけだが、
252 : >>248 ああ、それは激しく同意。 アニメもそうだな。ディズニーなんて只で使わせてやるって言ってもお断りなくらいつまらん。 >>251 チョンもじゃね? あ、チョンはオンラインゲーム全般か。
253 : >>251 そいつらはそうでも日本人は迷彩服の髭面軍人が人を撃ちRゲームなんか面白くねえのよ グローバルって言葉の嘘に騙されてる奴が多すぎる 面白くねえもんをおもしれえフリして生きてどうすんだよ 面白くねえもん作らなきゃ売れねえってんならそんな業界やめてやりゃあいいんだよ 根本的に人生を勘違いしてる奴が多すぎる 他人の人生を生きてどうする? 自分が一番えれえんだよ
254 : 洋ゲーでも、ロードランナーやらバルダーダッシュのパズルアクション系は面白かったし レイルロードタイクーンやシムシティなどのシミュレーションゲームも面白かった。 昔はApple//やらAMIGAで色々と洋ゲーで遊んだもんだよ。 まあエイジオブエンパイアくらいまでの洋ゲーなら評価できるがな。 だが、近年のSPFやらMMORPGは普通につまらないのだよ。
255 : ジョブズが言ってただろ 自分が基準になれ、 他人の人生を生きて自分の人生の時間を浪費するなって 80年代初頭、RPGが来た。 RPGは日本人にも面白かったから受け入れられた ただしコボルドとかゴブリンとかは知らねえしつまんねえから受け入れず ドラキーやいたずらもぐらが現れた ペルソナ使いも現れた 15年経って次にFPSやMMORPGやRTSが来たが イマイチだから受け入れなかった 山内溥の言うとおり、面白いと思わねえもんにユーザーは付き合う義理はない それは別に、ユーザーが老齢化して新しいものに対応できなくなったわけじゃない 面白くねえから受け入れねえだけなんだよ RPGを受け入れたのは、あの頃はまだ懐古厨や老害がいない黎明期だったからじゃない ちゃんと自分で選び取ったんだよ、それだけなんだ
256 : >>253 だって、国産アニメ絵ゲーは西洋のFPS/TPSに比べ、ダサくてかっこ悪くて 劣るんだもの、、
257 : 全部主観だな。 以上。
258 : FPS=迷彩服の髭面軍人が人を撃ちRゲーム こんな程度の認識しかねえんだもんな 残虐行為がやりたいんじゃなくて 自分の操作によって相手の攻撃を避け、相手に弾を当てるっていう「ゲーム」が面白えんだよ 本質的にインベーダーやゼビウスと変らん 相手はAIだったりネットの向こうの誰かだったりするが、その相手とのやりとりを楽しむもんだ HalfLife以降はそこにストーリーを絡めるようになったり 一人称視点てだけで中身はRPGだったりアクションだったりするものも多くなったが まあ紙芝居エロゲを「ゲーム」だと思ってる人間には説明したって無駄だろうけど
259 : それ、相手を倒す以外の行為でも面白さを追求することができそうなんだけどな。 ようは征服欲、破壊欲を満たしたい人間を煽るのが一番簡単だということなのだろう。 とくに某国のようにおかしな抑圧を抱いているような民族相手では。
260 : >>258 そもそも、ここの98信者は、自分たちの遊んだ思いであるエロゲーギャルゲーを 叩かれたくないから、ろくにやったこともない洋ゲーを叩いてホルホル してるだけであって、、、
261 : 98信者? そんなの居ないのに。
262 : そもそも、ここの洋毛信者は、自分たちの遊んだ思いであるFPSを 叩かれたくないから、ろくにやったこともないエロゲーギャルゲーを叩いてホルホル してるだけであって、、、
263 : 結局98全体主義はシリコンバレーから発祥したWindows&PC-ATのグローバリ ゼーションに敗北したわけだが。
264 : 考えてみりゃ、今の国際社会では欧米由来のもの=グローバルで世界標準という ことになってるんだよね。 元をたどれば彼らが大航海時代&植民地政策で、いろんな国や民族を欧米ナイズ化 した結果だけど。
265 : 98もMS-DOSを使ってたのは無視か
266 : >>263 だから、お前はまた適当な事を書きやがって!! PC/ATはシリコンバレー発祥じゃないから、東海岸の企業だからな。 そしてシリコンバレー系の企業だってM&Aやら世代交代で黎明期の企業はかなり淘汰された。
267 : 無知が出しゃばるから叩かれる
268 : PCクローンなんだよな、98は。
269 : >PCクローンなんだよな、98は。 ウソつくな。 (「PC」というのがPC-8001のことでその発展型上位機種というなら間違ってないが)
270 : >>269 pc-8001とpc-9801のどこに共通点があるんだ?
271 : >pc-8001とpc-9801のどこに共通点があるんだ? MS-BASIC。 BASICレベルなら多少の書き換えでプログラムを移植できた。 それよか、98のどこがPCクローンなんだ? (>>268 のいう「PC」ってIBM-PCのことだよな?)
272 : 98のBASICはMSではないよ
273 : で、98のどこがPCクローンなんだ? 答えてくれよ、>>268
274 : >pc-8001とpc-9801のどこに共通点があるんだ? NEC製。 で、98のどこがPCクローンなんだ? PCのソフトがそのまま98で動いたのか?
275 : LHAや言語みたいにCUIベースのソフトは英語でよければ動くだろ
276 : >LHAや言語みたいにCUIベースのソフトは英語でよければ動くだろ それでクローンだと言い張るのか?
277 : 98はハードディスクがA:ドライブだった。 IBM-PCはハードディスクがC:ドライブだった。 CUIといえど、その違いだけで動かないソフトはたくさんありそうだな。
278 : そもそもここって「国産PCゲームはなんだったのか?」ってスレだよね。 >>268 の言う「PCクローンなんだよな、98は。」 が正しいなら、IBM-PC用の洋ゲーがそのまま98で動いて 98厨の間でも洋ゲーブームが巻き起こってたはずなんだが。 結局、このスレにおいて>>268 の「PCクローンなんだよな、98は。」 って、このスレの中で何を主張したかったのかさっぱりわからん。
279 : 洋げもfpsばかりになる前はそれなりに人気があったな
280 : >>271 >>pc-8001とpc-9801のどこに共通点があるんだ? >MS-BASIC。 MS-BASICはPC-8001じゃ動かないだろ
281 : >MS-BASICはPC-8001じゃ動かないだろ で、98のどこがPCクローンなんだ?
282 : >>255 人非人ジョブズとJス山内がどうかしたって?
283 : 確かにPCゲーの黎明期は面白いのが多かったな。 アイデアが秀逸で演出にも工夫があって、というのが。 9割以上あったかもしれないアイデアだけの一発モノとかオープニングだけのこけおどしとかの駄作愚作は、この際、思い出さないでおく。
284 : >>266 勿論PC-ATの本家がIBMなんてことは知ってるけど。 俺は単にシリコンバレ=米国ITハイテク産業の総称という意味合いで 使ってるだけ。 あるだろ?米国政府をワシントンといったり中国共産をペキンと いったり日本の官僚達を永田町と言ったりと、、あれと同じ感覚で 使ってるだけ。
285 : >>284 いいわけみっともないぞ。 おまえ痛いからもう書き込むなよ。
286 : 結局98は漢字とテキストVRAMという障壁に守られていただけ
287 : 漢字はずいぶんと分厚い壁だったな。 破るのに何年かけたんだろw
288 : >>287 日本でまともに日本語が使えるIBM互換PCの(正確にはずいぶん違うけど) j-3100SS(dynabook初代機)がでたのが1989年、 ほとんど98の敵ではなかったけど。 DOS/V5.0がでたのが1991年。コンパックの黒船もほぼ同時期。 このへんから考えて93年前半(Windows3.1発売前)くらいまではビジネスでは 98の天下だったんじゃないか。およそ2年〜4年かかったかな?
289 : >>288 御三家に対抗する雑魚連合の試みはTRON含めてDOS/Vまでは徒労に終わってるらな…
290 : あの頃の4年かぁ。 長かったんだな。
291 : >>289 そうそう。J-3100のボッチぶりは凄まじかったなあ。一応エロゲもでたんだっけ?
292 : MAJIDE?
293 : J-3100は人気あったんじゃないかなあという記憶が
294 : ノート人気なような。
295 : >>284 また、さらにいい加減なことを書きやがって 永田町と言ったら政治家の事を指し示すんだよ 官僚の事を言うなら霞ヶ関って言うの! お前が何か書くと恥の上塗りするだけだぞ!!
296 : X68000 ビデオゲームアンソロジー全13タイトル(VIDEO GAME ANTHOLOGY series 13titles) http://www.youtube.com/watch?v=r7818qmSNU4 X68が国産PCゲーを支えた
297 : X68が国産PCゲームを支えた キリッ まぁ、商業的にはユーザーに裏切られて大失敗だったがな。
298 : >>296 >>297 どっちも正しい
299 : 最新鋭のゲームエンジンは作れないのが、高画質な萌え画像は描ける 国産ゲーム技術者、そんな状況を作ったのは98の影響と言えよう。
300 : >>299 PSブームと3Dブームでその流れから舵を切ったように思えたんだけどね PCゲーにはあまり影響はなかったねw
301 : ゲハでやれ
302 : >>299 日本のゲームプレイヤーは 「最新鋭のゲームエンジン」なんて誰も求めてなかった みんな「高画質な萌え画像」を求めていた。 どんなに性能が良かろうとエンドユーザーが求めていない物を 無理矢理売ろうとするのはビジネスマンとしては4流以下。
303 : >>302 > 「最新鋭のゲームエンジン」なんて誰も求めてなかった > みんな「高画質な萌え画像」を求めていた。 これは、萌え画像に群がる客層を狙いすぎた結果、 そういう客ばかりになってしまったからだろ たしかに日本ではコミックやアニメなどの素養があったけれど 一昔前は萌えに関係ないゲームでもそれなりにヒットしていた だが今や、作り手の側も萌えに毒されてしまってるし もはや日本ではアクションでもRPGでもなんでも 萌えなしでは何も作れなくなってしまった
304 : 最新鋭のゲームエンジン、を載せたゲーム機が売れてたんだからそっちに乗り換えただけだろ。
305 : XBOX360は全く売れてないけど
306 : >>305 1990年代前半当時の話でないかい? 当時で言えばファミコン末期、スーファミ、メガドラ時代。 スーファミやメガドラは当時最新の”ゲームエンジン”といえないこともないかも?
307 : そもそもキラータイトルがなぁ・・・ 『ファミコン VS 8ビットパソコン』の時代からしてPCゲーはお粗末すぎて、消費者サイドから見てPCゲーに食指が全然動かない。 頼みの洋ゲーもスーファミに移植されたら売れるけど、それまではほとんど売れないと言う体たらく。 シャープ、富士通はNEC相手に戦ってたが、本当に相手にしなければいけなかったのは任天堂にセガだったんだよな。
308 : ホイホイさんは一部で人気でプレミアらしいがあんなんで和風FPS出せば買ってしまうかも試練
309 : そもそもPC(パーソナルコンピュータ)はゲームする為に開発されてないしな ゲームに使ってるヲタが一部いただけだろ
310 : >>309 当時は俺もそう思ってたけど、70〜80年台の8ビットパソコンは全部ホビー用≒ゲーム用でしょ 8ビットPCを仕事に使ってた奴なんていないと思うんだが
311 : そうなんだけど、 パソピアやレベル3、FP1100がホビー機とも思えんが…
312 : X1や80、88はビジネスツールもラインナップがそれなのに揃ってたねぇ。 安価な98って感じは拭えないけどホビーオンリーではなかったのは確かだね。
313 : 8ビット機じゃ実用にならないと思ってる奴ってなんなの? 確かに後期はホビーユースメインになってたが、それ以前はそうでもないぞ。
314 : >>313 だって、30代じゃ8bitPCの時代にはガキだから知識がないんだもの
315 : >>312 いや、そりゃソフトは出てたことは出てたけど、そんなのメーカーの強がりで、実用してた奴はいないっしょ? メーカーのチャラい戦略を真に受けるなよ。 仕事で使うのに16ビットのPC-98等を選ばない理由なんてないじゃん。 98なら当時でも全く問題なく仕事に使えるのに、 わざわざX1やら80,88でRラオッチラ、実用的な日本語表示速度もないのに仕事に使わないって。 8ビットPCは遊び、学習、ハードの制御用だよ。 でも十分楽しんだし勉強にもなったんだからそれでいいじゃないか ムキになってアホかと思うよ
316 : 初期の8bitパソコンは、用途を限定しない「何にでも使える万能機」として売られてた 大型コンピュータやワンボードマイコンとは違うパーソナルなコンピュータで ビジネスにもホビーにも制御にも使えます、みたいな触れ込みだった 当時はまだ、プログラムさえ作れればどんな用途にも使えるとメーカーもユーザーも思っていた まあ幻想だったんだが 帳簿ソフトとかあっても、使うのに金と知識と根性が必要で それを使うこと自体が目的になってしまい、実用とはいえなかった そのうちホビー向けに特化した VIC, 6001 や 7, Jrなんかがぽこぽこ出始め ビジネス方面では漢字ROMが標準で載るようになって、FDが一般化してようやく 実務に使おうと思えば使えなくはないレベルになった 初期の98なんかは実用には程遠かったが、あの辺からビジネス用を意識しだしてたな
317 : 初期の8ビット機ができたことってったら、 プログラムの勉強だよ、勉強。 ゲームはあくまでもオマケ。
318 : 高度な電卓という使い方もあったけど 実務で使うには浮動小数点の精度が足りなくて プログラム関数電卓やポケコンのほうが有利だったな たしかカシオあたりは10進演算で精度をウリにしたパソコンなんかもだしてたけど
319 : 8bit機はまったく使いものにならなかったと 当時を知らずに今の目で見ればそうなるけどね
320 : 4色の芸術、おしゃべりと 3音の音楽フルに使い なんでもできるさ
321 : あのブドウはすっぱいのさ
322 : ムキになってアホかと思うよ
323 : アホは関西弁なので、東日本ではあまり使わない
324 : バカ、アホではなく、これからは知的障害者と正しく言いましょう。
325 : 国産PCゲーム関係者 「98なんかで、まともなゲーム作れるわけないだろ!!ゴルア!!」 「でも。家庭用に進出できる資金も技術もないよ、、、」 「仕方ない、キモオタ向けにエロゲーギャルゲーでも作るか、」 とこういう流れがあったわけだ。
326 : その流れになった前には「68でゲームつくるぞ」 「ピーコされっから商売になんねーだろクソバカ!」 「タウンズも同時に出すから大丈夫」 「68以上に数でねぇわ、タコ!」 という心暖りすぎるハートフルぼっこなやりとりがあったわけだな。
327 : >>326 そのせいか山下章がベーマガでX68K版パロディウスだ!のレビューを書き出したらいつの間にかコピー厨叩き記事になってしまった
328 : で、海外は違法コピー厨がいても。PC(IBM-PCではなくパーソナルコンピューターの意味で) の数だけは普及してたから、ちゃらにできたわけか。
329 : やっぱり文字種が少ないのはすごくアドバンテージ テキストクラスの漢字表示速度、画面の高解像度、日本語入力IMEが不要 日本で、オタクじゃない普通の人がパソコンを買って意味が出るにはそれらと 無料のオフィススイート、メール、ヤフオク、アマゾン、楽天、ブログ、SNS、ニコ動、ニコ生 あたりが出揃った2000年台からじゃないのかな。
330 : >>329 2010年代にはその手の用途はスマホなってPCが売れなくなったけど
331 : 携帯メールとPCメールが相互につながったから一般人の目がPCにも向くようになった。 と言うのもあるな。 PC単体に価値を見出だすのはヲタクだけだよ、今も昔も。
332 : /\___/\ / / ヽ ::: \ | (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < ま〜た始まった | ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______ \ `ニニ´ .:::/ /`ー‐--‐‐―´´\
333 : あらゆる会社にたくさんのパソコンがあるわけだけど、 これらがスマホやタブレットに置き換わる、と?
334 : リモートデスクトップを使えばいいんじゃね
335 : >333 仕事で無料のオフィススイートを使ってるのか
336 : ビジネスからPCが消えるのはないんじゃないかな? スマホネトゲはシェアはそれなりに行くんでね? ビッグタイトルはあんまり出ないだろうけど。
337 : スマホやタブレットの普及でPCが淘汰されるのかw 大衆化してしまったPCゲームが一部のホビイストの手に戻ってくるなら喜ばしいねえ・・・ まあ現実的にスマホやタブレットのアプリ開発ですらPC必須なんだけども。
338 : セルフ開発できるなんて見たような
339 : >>326 タウンズはCDなのにフロッピーの68よりうれなかったのか
340 : >>339 PCゲームの販売本数は中の人しか知らないだろ なぜわかるんだ?
341 : >>326 ピーコ摘発された影響でメキメキと頭角を現し始めたソフマップのせいで、 駄作は殆ど中古屋で無限ループというオチ。 結果、レンタルと違って中古の人気作品の価格は正規品と差がなく、 今までメーカーの強さに関係なく売れなかったのが、 弱小メーカーだけモロに被害をこうむる形になった。
342 : http://24.media.tumblr.com/tumblr_mck520pjgf1r6adugo1_1280.jpg これにはお世話になった
343 : >>342 X68Kが結構安いな ・・・・と思ったら、X68030発売直前だったのかw
344 : 今は何十倍かの性能のパソコンが3万で買えるもんなぁ でもどっちの頃の方が楽しかったかは値段通りかな
345 : そうか。 パソコンがツマンナクなったんじゃなくて ゲームがツマンナクなったんだ。 あの頃は、パソコンってったら、 ゲームで遊ぶぐらいしか、やることなかったもんねぇ。
346 : 普通にプログラミングとか純粋に面白かっただろ?
347 : ゲームは98時代は毎年15万ぐらいは使ったかな? 5年ぐらい使ったから75万ぐらいか。 少ないな。 開発環境だけでも30万以上使ってるから…
348 : >>347 当時はハードもソフトもネット代も高かったもんな その代わりBASICやCの敷居は低かったから手軽にプログラミングが出来た 今はハードもソフトもネット代も安いし 素材もツールもタダか格安で手に入る ただし開発の敷居は高い グラフィック1つにしろ数行も書かなきゃ行けないし 準備とかが大変だな
349 : アハ〜♪”
350 : Windows8をインストールすれば、PCがすぐにタッチパネルになると思ってる 感知違い中年親父が続出らしいが、これも元をたどればNECが90年代初期に そこらの親父や学生の若造、主婦といった連中まで買えるようにパソコンを 安くしなかったことの悪影響が20年過ぎた今でも、こういう形で出たりしてる わけだ。
351 : >>350 windows95発売の時だって、CDさえ買えばインターネットできると考えた勘違い連中がいた。 アレから20年近く立つけど、そんなに対して変わってないというだけの話さ。
352 : >>351 いつものオマエらだろw
353 : >>352 つ鏡
354 : >>346 プログラミングとか純粋に面白かったのは確かだけど、 それを普通にできた者は、わずかだったようだ。 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1344707217/l50 ↑のスレをみると、つくづくそう思う。
355 : s1はユーザが皆無だったからな
356 : 8ビット時代は障害が多かった。 主にRAM容量。 御三家はそんなことなかったのかな?
357 : >>356 MZ-80,PC-8001,ベーシックマスターならPC-8001がRAM容量が多いよ
358 : >>356 PC-98は標準での横スクロールとスプライト機能がなかった これらを実現させるにはマシン語のルーチンやライブラリが必須
359 : 【Surface死亡】Google、2,560×1,600ドット10型タブレット「Nexus 10」を11月発売 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1351606771/l50
360 : >>358 プログラミングやPC制御に関しては俺は未経験だが アドバンスドロードモナークのエンディングはキャラがアニメーションして滑らかな縦スクロールがあった。 98でもあれくらいはできたんだな、と感心した。
361 : 普及台数って重要だわな。 SFC/MD/PCEが全盛だったころのそれらゲーム機の国内普及台数は1000万以上 あったのに対し、98 Towns X68は法人&個人・家庭向け含め500万程度 さらにゲーム機の方は海外での普及台数入れたら億の数があったからな。 そりゃ、国内ローカル規格の当時のPC市場じゃ勝ち目ないよ。 これが、98だけで国内の家庭・個人向け普及台数1000万 Towns X68Kがそれぞれ300万 そしてアジア。西欧。北米にもそれらが 数千万台の数で普及して、IBM-PC互換やSFCと並ぶ数があったら 国産PCゲーが、それこそ世界制覇してたかもしれんな。
362 : >>361 んで国内ゲームソフトベンダはこぞって家庭用ゲーム機に参入した訳だが 国産家ゲーで世界制覇してるのって任天堂とか限られたトコだけ… 今の大手なんざ、steamとかに圧力かけて海外PCゲーの国内発売を遅らせたり改悪とかだけ やたらと熱心なんだぜ… 結局、ハードが凄かろうがなんだろうが、国内ベンダーは駄目になるって事なんじゃないのか…??
363 : Nexus7馬鹿売れ状態
364 : [誤算] Nexus7馬鹿売れでSuface脂肪、思わぬ戦術ミス http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1351751485/l50
365 : ねくさすってぐーぐるが販売しているチョンOEM端末かと思ったら違ったわ…。 この手のアイテムはもうちっと経ったら俺も購入の考慮に入れてみるかな?
366 :2012/11/01 Nexus7スクリーンショット・その他… http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/
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