2012年09月イラストレーター53: 【ゲームラノベ】オタ系イラストレーター2【依頼雑談】 (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲームラノベ】オタ系イラストレーター2【依頼雑談】


1 :2012/08/03 〜 最終レス :2012/10/23
オタ系イラストレーターのギャラ相場談義、確定申告等 の税務・書類質問
クライアントへの愚痴・雑談、なんでもありです
ゲーム、カードゲーム、ラノベ、漫画、アニメ・・・等
他ジャンル・一般イラストレーターは以下でどうぞ
【ギャラ等】イラストレーター総合11【質問・雑談】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1341494241/

2 :
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1320907035/

3 :
いちょつ

4 :
いちおつー

5 :
いちおつ

6 :
>>1乙ー

7 :
日曜日がおわっちゃうよおおお
やだよおおおお

8 :
月曜日はメール返信の雑務に追われて作業が捗んないなー
塗り1枚3,000えんとか2枚5,000えんとかの
ナメた依頼は返信するのもだるいのでまじ勘弁して星井

9 :
お断り用のテンプレでもつくっときゃいいじゃん
まあそれにしても面倒な事に変わりはないだろうが
サイトにでも、この作業量、この価格帯以下の仕事は受け付けてませんと
はっきりかけたらいいのにな

10 :
○万円って書いたら書いたで今度は○万円でしか依頼されないし
最低額のくせにアホみたいな描き込みリテイク食らったとか発展してこれまた面倒くさい

11 :
依頼用連絡先を作って後は返事してないな
Pixivに大量に来るゴミ依頼なんとかしてくれ

12 :
>>11
お仕事依頼はサイトの専用連絡先に送れとプロフ欄に書いておくだけじゃだめなのか

13 :
11じゃないけど「サイトの募集要項読んでメルアドに送ってね」
って書いてても普通にメッセージ来るよ
値段言ったら大抵返事が返ってこないか、高すぎるって怒られる謎

14 :
ソーシャルゲームの大手ってどこかな
営業かけてみたいんだけど…
Cygames、CROOZあたりかな?

15 :
鬼神ブレイドのとことかどうよ

16 :
鬼神ブレイドって登録15万人ぐらいだよな
他のゲームもあるし会社は順調ぽいけど
大手狙いだとちょっとそれる気もする

17 :
サイゲームズとグループスとグミじゃねーかな

18 :
ありがとうー
gu3とはもうお仕事させてもらってるんだよね
Cygamesとアカツキに営業してみる!

19 :
( ´−`) .。oO(いいなぁ…)

20 :
誘導されてきました
メイキング講座本の仕事がきたのですが相場っていくらくらいでしょうか?

21 :
「イラストSNSでお仕事」という所で昔話題になってたような
今わかる人がいなかったらごめんね

22 :
何ページ描くかにもよるんでないですかねぇ
講座本ってたまになんでこんな奴がってレベルのもいるし
キングクリムゾンでどうしてこうなったレベルの解説とかもあるし

23 :
10数Pにわたって解説するんなら20はもらわないとやってられねーってなりそうだけどメイキングの相場はしらないね。
1ページいくらぐらいの予算なんだろ。デザイナーと絵描きで振り分けるとして1:3としよう。
1Pあたりの予算が3万だとすると20P解説で45万になるな。
もちろんどこでだれに金かかってるかはしらないし1Pあたりの予算もしらんw

24 :
雑誌の稿料で考えたら1P1万も無いな

25 :
自分の記憶だとハウツー系は安くて大変だったって感想が多かったと思うけど
それを相場と言っていいもんか…
結局ピンキリだから自分の納得いく額で決めるしかないんだよね

26 :
5年以上前だから覚えてないけど、メイキングやったことあるよ
1万ももらってないと思うw
製作工程をスクショしておいて、説明はhtmlでよろしくってヤツだったw

27 :
2年くらい前にネットに載せる用の講座仕事やった
3万貰ったけど自分のすぐ後に棒絵師の丸々コピーみたいな人が講座やってた
気づけなかっただけで自分にもそういう意図で依頼投げてたのかなぁ…
と勘ぐってちょっともにょった思い出

28 :
ちょっとわかりにくい

29 :
あれ?日本語変だったかな
でも改めて考えたらこういう場とはいえ
軽々しく書き込んで良いことじゃないね…
スレ汚し失礼しました

30 :
うn日本語が編
有名な絵師のフォロワーばっかりを集めた講座ってことだと理解した

31 :
ちなみにhtmlで説明書きしたけど
媒体は書籍仕事だったw(〜の描きかた的な本)

32 :
20です
教えていただきありがとうございます!
相場というより作業量から適してるかどうか判断したいと思います

33 :
イラストSNSとかで講座とかメイキングやってるとそういう仕事くるの?
やってなくてもくる人はくるんだろうけど

34 :
メイキングの依頼、ギャラはここで出てる額より高かったけど
安定して見える色調整(数値)とか手の内晒したくないから受けなかったな

35 :
あー超わかるわー
井上のきあ、redjuice、refeiaあたりは特にすごい
仕事困ってなさそうなのにメイキング系の仕事請ける
イラストレーターさんって尊敬する

36 :
のきあはむしろメイキング素材系でうってるひとじゃないけ

37 :
そうそう
photoshopの技法書がすごい役に立ってる
テクスチャ自作できると便利だよ

38 :
紙媒体の仕事で微妙な構図指定が来たんだが、ぶっちゃけ目を引きにくい・見栄えしなさそう
前もそういう事があって、全部相手の言う通りにしたらネットレビューでの評判良くなくて残念だったんだよな
さりげなくそこら辺でこっちの意見をアピールする方法あるかなあ

39 :
何を強調したくてその構図指定なのかという意図を聞き出して
それだったらこっちの案のほうがもっとうまく強調できると思います
という事を説得力のある代案と理論的な説明でアピールする
そこまでやってつっぱねられるなら
向こうはただ自分のイメージ通りのものを形にしてくれる機械がほしいだけなんだ
と割り切ってクライアントの言う通りにする

40 :
>>38
言われた構図以外に
ラフ時に別の構図案をたくさん提案してみるとか

41 :
お前の意見が通ってそのとおりにできたとして、
それが評判ボロクソだった場合のお前の立場
を考えるとアピールするのもちょっと慎重になったほうがいいような
まぁ自信があるなら、「他にも構図案が浮かんだので」とかやんわり言って
複数提案して選んでもらったらいいんじゃね

42 :
そういう仕事は断れ

43 :
普段アニメ塗りしかしてない友人がソシャゲの厚塗り仕事(レアカード)貰ったらしいんだけど、
いきなりそういう事ってあるのかな。
何にしてもうらやましい話しだわ。
水彩好きなんだけど需要が無いみたいだから、
諦めて厚塗りポートフォリオ作ろうかと悩んでる。

44 :
あるんじゃね
おれも時間無くて無理→線画だけでもどうにか
って流れなら何回かある。

45 :
水彩はそもそも書籍に向いてるし、今ソーシャル欲しいならソーシャル用でポートフォリオつくっても
いいかもしらんけど自分の狙ってる分野ってのを念頭に入れた上で将棋みたいに
計画たててもいいかもよ。

厚塗りとアニメ塗りしてるひとが厚塗りうけるならともかく、普段アニメ塗りばっかだと
厚塗りとっさに受けてクライントの要望どおりできるか不安だけど

46 :
ソシャゲ案件で、
ラフのリテイクで、ラフに相手から赤入れられた画像つきで戻されるという
経験のある方います?
〜をこうしてくださいという文章と実際にこうなおせと赤つきの画像が来る
主にデッサン狂いの直しなんだけど
直している人は何者なんだろうと気になっている
いろいろ勉強になるんだけどね

47 :
>>46  あるよ。
私のリアル寄りじゃない(デフォルメまでいかない目が大きめの絵柄)だと
やや大きめに手を描く方がバランスがイイ気で自分はいるんだけど、
直されたのは今度は手が小さめすぎる感じだった。
現実で手の大きさってあごから額(眉毛)くらいだけど、
直されてきたのはあごから目の下ぐらいだった。 
どっちもどっちだな思ったり、今までのソシャゲじゃないカードゲーム絵では直された事なかったから
言われなかっただけで、過去の作品がデッサンも危うかったのか不安になってくる

48 :
何者ってアートディレクター・デザイナー・ディレクターのどれかじゃないの

49 :
少ない費用で少しでも底上げしたいんだろうな
エロゲなんかは手直し結構あるし
俺も赤ペンほしいわ

50 :
赤ペンされたことあるよ
直してきたのはディレクター

51 :
>>46
赤ペン先生のデッサンがより一層狂っているとどうしていいか分からなくなる

52 :
指示されたとおりに、赤されたとおりに描けば向こうも満足なんじゃね

53 :
そんなものを自分銘柄の商品として納品することは苦痛だ
自分なら絶対に抵抗する
その仕事なくなってでも自分が納得できる形に落ち着ける道を模索する

54 :
まぁ商売として金もらって絵を描くってのはそういうことだからね
自分のやり方を貫いた絵に価値を感じて欲しいならパトロンを得て「芸術家」にならんとな

55 :
そういう次元の問題でなく
工業製品で言うなら不良品とか、形にはなってるけど動かないとか
そんなものを言うなりに納品しつづけていたらいずれ自分の首をしめるだけだろう
自己満足で仕事をすることと、ゆずれないこだわりを持って仕事をする事とは全然違う

56 :
挿絵とかの名前の出る仕事は多少無理をしても指定に違和感を覚えたらラフ時点でじゃんじゃん指摘したほうがいい
たとえ作者や編集が難を示しても出来の悪い絵で評判に関わるのはイラストレーターだけなんだから

57 :
自分のデッサンが完璧である自負があるならともかく
そこまでじゃないならこっちと向こうで意見が相違したら向こうに合わせるべきだと思うけどな
まあ向こうさんの実力が見えないと釈然としないものがあるのは分かるが

58 :
名前が出る仕事なら破談になってもいい覚悟で意見するよ
名前が出ない仕事ならそういうもんと納得して後は機械的に作業する
でももの凄くモチベーションは下がる

59 :
顔をでかく、顔をでかくもっと顔をでかく!画面内でもっと顔の面積を!でもヒザまでは必ず入れてね、7頭身です、ポーズはこれ(写真付き、こちらの裁量で決められない)
会社にはなんともいえない顔がでかい人物絵を納品したな。7頭身の意味がゲシュタルト崩壊したけど
名前が出ない仕事だったからかまわない。

60 :
なんかわろたw
その条件だと俯瞰構図以外思いつかんが

61 :
赤しなきゃいけない程アレな人にまで声かけなきゃいけないくらい需要あるのか…

62 :
さぞ完璧な絵をお描きになってるんでしょうねえ
そんなお方がオタ向け萌え向け底辺カード仕事の片手間に
こんなスレで書き込みなどしなければいけない程景気が良くないっていう事でしょうか
おそろしや…

63 :
そこまで卑屈にならんでも良くね?
ここにいる人達の大半は赤されたことないんじゃないの。

64 :
どもどもアレな人でさーせん^^;
まあ現状バブルだから仕事にありつけてるのは承知してるけど
こういう物言いされるとイラっとくるなw

65 :
目星付けてサンプル送れ、って言うのはそう言う事か。

66 :
オタ絵のデフォルメをデッサン崩れと捉えられてしまうのは仕方ないかなー
駆け出しならクライアントの指示に従うしかないと考える人多いだろうね

67 :
× 捉えられてしまうのは仕方ないかなー
○ 捉えられてしまう場合もあるよね
なんかニュアンスが違った

68 :
>>59
毎回こういう注文の人いる・・・
超魚眼にでもしないと画面内はいらないの

69 :
>>59
>>68
同じ人だったりしてなw
で、そういうこと言ってくる人って、指示通りに描いて出したら満足するもんなの?
それがどう見てもバランスがおかしいものだとしても

70 :
赤ペン同一人物なのか知らないけど、指示画像がめちゃめちゃ上手いって言うのはあった
ラフなのに完璧でお前がかけよと言うくらいのレベル。
元アニメーターとかなのかな

71 :
>>69
それこそ>>70が出会ったような指示画像がめちゃめちゃ上手い人もいれば
1人の社員があらゆる業務をこなす5〜6人の零細なら経験がある人が指示を出すわけではないし
バランスがおかしい指示を出す人はバランスが狂ってることが分からない・気がつかないから
イラストレーターが自分の言うとおりに描いてくれれば満足なんじゃね?
お金出す人が満足するなら変顔でもいいと思ってる
*ただし名前が出ない仕事に限る*

72 :
>>69
可能性あるかもw今のところそういう無茶いうのは一人にしかあたってない
デッサンの狂いとかは、あまりうるさく言ってはこなかったかな、ただ要求に答えると
どんどんエスカレートしてきたので、最後は説明してもう無理って言った
納得いってないみたいだけど食い下がっても来なかったかな

73 :
零細で、絵心も文章力も無いのが担当になった時はストレス地獄で大変だった。
文章での指示は、毎度冗長かつ脱線しまくりで、何が言いたいのか汲み取りようがなく、
「手足の動きはこうなっています」と、
頭と胴体の棒人間しか描かれてない物を赤ペンとして寄越して来られ。
具体的な説明を求めると、再び脱線長文で返事が…。

74 :
>>71 が正解
間違っています >>72

75 :
指示がしっかりしてるなら趣味じゃなかろうが向こうに合わせるけど
言うことが矛盾しててどうしようもないところとか
仕様の後出しが酷いところとかはとにかくしんどい

76 :
ラフが通って最後まで仕上げ終わったのにそこからリテイクを何度も出されると勘弁してくれと思うわ…

77 :
>>76
でもリテイク代でるんだろ?

78 :
>>77は請求したことある?
完成後のリテイクって結構あったけど
ちまちました修正内容だからそれでお金もらったことないわ
大幅な修正はくらったことない

79 :
>>78
契約前にリテイクのときに上乗せしますとか言ってるし
契約内容にそのことを盛り込んでくる相手もいる
それをしてなかったら自己責任だしただの愚痴だろ
ちまちましたものでも何回も続いたら請求した方がいい

80 :
一回一回リテイクごとに料金上乗せしてるの?
それとも仕上げ後のリテイクが上乗せ?

81 :
自分はこれは駄目だなと思ったら途中でも早い段階で断ってるな

82 :
>>81
合わないとかついていけませんみたいなこと言うの?

83 :
>>82
81じゃないが、もうここまで絵が崩れるなら使って頂きたくないので
ここで引き上げたいって言ったことある
即手の平返されたよ

84 :
>>81
普通に理由を伝えて断ってる
今のところ向こうも一応納得してくれる感じだな

85 :
即手の平返すくらいの大事な人材なら
そうなる前にそれなりの対応してほしいね

86 :
会社を辞めると言ったら急に態度が優しくなる話に似ているなw
危機感を事前に察知できない人は多い

87 :
挿絵でもらった献本ってどうしてる?
あんまりあげる知り合いもいないからどんどん本棚にたまっていく一方なんだが

88 :
>>87
古本屋に売るw

89 :
>>87
仕事を始めたときは、家族に自慢して渡してたけど
今は渡してないな…萌え系の仕事が多くなってきたし
1冊は手元で読む用
残りはダンボール箱に保存。だんだん積もりに積もって
保存箱に入りきれなくなってきて困ってる…
やっぱ売るのが一番かねえ

90 :
同じ売るならオークションの方が高く売れるんじゃ
サイン入れればさらにドン!とかw

91 :
それはない

でも夢みちゃうよね、わかる

92 :
仕事の依頼を断らないせいか、
「他の絵師に頼もうと思ってたけどその絵師に断られたのか無理だったのでこちらに仕事が
まわってきた」みたいな感じの依頼が多い…
よって〆切りもけっこうシビアというか
代わりみたいな感じでなんかつらい
まず第一に自分を指名してもらえるようになりたい
今までの絵描き人生考えてみたら
前絵師の跡継ぎとか、版権ものとか上の絵師の代わりみたいなのが多い
実際、飲み会でよっぱらった仕事相手に
「発注に困ったときは●●(自分)さん!」と言われた
愚痴すまん。うまくなりたい

93 :
似たような経験あるよ
何回かメールのやり取りしてる際に○○○○(当時放送中だったアニメ)のように
3Dを活かす感じで云々〜という風に注文もらった
イメージとして例を挙げてくれるのは助かるけど
それならキャラ原担当に直接頼めよ…と思ったのも事実
中々難しいところだね

94 :
しる?

95 :
ビーストウォーズかもしれん

96 :
それはただ参考イメージ挙げただけじゃないの
絵柄パクれとかでないなら参考はあるにこしたことはないよ

97 :
そう言ってるようだが

98 :
自分の得意とする作風以外はお断りなら最初にそう言えばいい
クライアントの要求がはっきりわかるからサンプルは歓迎だ

99 :
そういうのはラフの時に言えよ
なんのためのチェックなんだよ
仕事ザルすぎ!もー!プンスカ

100 :
ラフならまだいいよ
ペン入れの線画段階で言われたらさすがに参る

101 :
完成してからの修正は当然のごとく断った。

102 :
度胸あるな
自分なら何のためにラフ線画といちいち経過で許可貰ってるとお思いですか
次回からもっと早く言ってくださいていうか次から絶対応じないからね
応じたとしても追加料金貰うからねを何重かのオブラートに包んで伝えた上で
今回だけは直してしまうな…

103 :
ツンデレワロタw
次のスケジュールに影響するからどうしても断らざるを得ない状況だったのよ。
余裕あったとしても金とるか断るか簡単な修正で妥協させるかの3択だけどね
次もあると思ってるからこそ最初の方で安請け合いしないようにしてる。
どうせ会社の金だから担当がそこまで感謝することはないでしょー。

104 :
おやつ休憩〜
この時期は納期ラッシュ+来月の依頼メールがかぶって
毎月ひんひんゆってるなう

105 :
たまにtwitterで「超忙しい!やばいやばい!あとラフ××枚!」って感じの進捗状況を発信しちゃう
あの恥ずかしい不出来アピールに誰か名前を。

106 :
ミサワ でいいでしょ

107 :
>>105
そういうツイートってヲチ気分で見てしまうわ
ニラニラしてしまうw
ぽちぽち文字打ってる時間を絵に使えよと

108 :
J底辺J

109 :
おなかすいた…
でも食べると眠くなっちゃう
つらい

110 :
>>105
仕事してるアピールでたまにやってるw
フリーをニートの片手間みたいに言ってる担当がいるからだが

111 :
そんな担当の会社なんか切っちゃえw

112 :
>>110
逆効果な気がする
かえってニートの片手間感が増さないか

113 :
ブログやサイトで書かないことはtwitterにも書かないようにしている
仕事の状況をつぶやいても、別にいい事ないと思う
口が軽いと思われたら嫌だ

114 :
たまにはつぶやいて生存証明しときたいが
そういうときは仕事しかしてないので結局仕事のつぶやきになってしまう、という事はあるw
で、具体的な事は言えないので「忙しいーうまくいかないー」になるんじゃね

115 :
普通に考えたら本来仕事中にネットで遊ぶなんてNGなんだけどね。進捗に障るし。
まぁ個人事業だからそこらへんみんな自己責任だしどうしようもないんだけどさ。
そういう配慮や常識が使えるかどうかも、プロとアマの分かれ目かもな。

116 :
情報漏洩とかモラルに欠けた発言とかでもない限りべつにTwitterで何言おうが勝手だと思うけどね
実力と実績が伴えば関係ない

117 :
>>115
個人事業に拘束時間があるわけでなし...
仕事してる時が仕事中でしょ

118 :
つぶやくの自体は1分くらいだし、自由業の仕事は納期に間に合えばいいんだから
自分で休憩時間作らないとな

119 :
自営業相手に仕事中にネットで遊ぶなとかサラリー業に毒されすぎだろ

120 :
仲いい人に時々reply飛ばす程度だから大した張り付いてないけど
一言つぶやいただけでも遊んでるって思う人はいるだろうね

121 :
普通に受けてる仕事を進めてるときは特に気にしてないけど
休むために断った後だと遊びツイートはしにくかったりするな
でも断らないと休日ってものが無くなるからなあ

122 :
こういうのがいるから自営業だからって甘えるのはよくないと思うんだけどね
ttp://togetter.com/li/348985

123 :
重要なのは間に合うか間に合わないかっていう「結果」であって
「過程」で仕事中にTwitterやるかどうかとか全然関係ねーだろ。
結果◯ 過程× →OK
結果◯ 過程◯ →OK
結果× 過程◯ →NG
結果× 過程× →NGの上にダメージ増加 ってだけ

124 :
そんなtogetterで反論されても話がズレてるとしか言いようがないな
一体誰が自営はツイッターで遊んで締め切り守れなくても許されるなんて言ったんだよ

125 :
〆切厳守は大前提だよなあ
その上でつぶやくくらいなら勤め人だろうがトイレからツイートとか
昼休みにツイートとかあるし変わらないんじゃないの
どっちかというと内容のほうが問題では

126 :
もともと「忙しいならツイッターやらずに仕事してよ(笑)」的な皮肉レスが発端だが、変なの沸いてんなぁ
あと結果論で話してる奴も、こういう考えがの奴がいるってだけでtwitterやってる奴に依頼すんの躊躇うわ

127 :
結果論が出てるのは、一分くらいのツイートも許さないから休み無く働けみたいな
絵描きにとってちょっと冗談にならないようなブラックな内容のレスがあるからだと思う

128 :
>>115からの流れは別にその発端から変化した流れだし
唐突に発注側を名乗って勝った気になってる>>126はなんなの?

129 :
結果論が嫌ってのは仕事受けてる間はツイートするなって意味なのか…?
何も受けてない期間なんて全く無いぞ

130 :
すまんそこまでブラックなことは言うつもりないよ。
ただ過程を疎かにしても、間に合えば全部OKとしてる>>123の考えがヤバいなって。
発注側としては"遅れてるなら"早めに成果を上げて欲しいし、呟いたりpixivに落書き投稿する余裕があるなら
もうちょっとクオリティを上げて欲しいと思う機会が多すぎるんだよ。
ある程度ゲーム原画とかお願いするレベルの人ほど、そういうのには気を使ってくれるから逆に目についてしまう。
仕事中は呟くなとは言わんから、せめて気を使う程度はして欲しい。
ある程度まともな絵描きさんには大きい案件任せたいと思ってるのに、性格に難アリな人ばかりでホント参ってるんだよ。
流れがあまりに絵描き一辺倒すぎてちょっと口を挟みすぎた。すまん。

131 :
その辺が原因でクオリティ落ちる人はやってなくたって変わりないよ多分
コミケ前にクオリティ落ちるタイプというか
むしろ頼む前にそういう部分が分かっていいんじゃないかと思う

132 :
進捗についてのツイートは、自営業だし自分の裁量で好きにしたらいいけど、
「ラフX枚」なんかはミサワっぽく、「〆切り間に合わない事をツイート」は取引相手に失礼で、
「徹夜」などはミサワっぽい上に管理が出来てない
と、思われる可能性は仕方ないよね

133 :
>>130
>発注側としては"遅れてるなら"早めに成果を上げて欲しいし、呟いたりpixivに落書き投稿する余裕があるなら
>もうちょっとクオリティを上げて欲しいと思う機会が多すぎるんだよ。
…そりゃ「結果」の話じゃん。
結果として遅れてる前提ならそりゃTwitterやってんのは論外だし
クオリティが低いのは「賃金に見合ったものを提供する」っていう結果を満たしてないでしょ。
「結果がよければいい」というのは
「間に合えさえすれば低クオリティでいい」とは全然違う。
そもそも絵描きは勤め人と違うタイムスケジュールで働いてるのに
>>115が同じ過程で動くことが常識みたいな事言い出したから反発されてるんでしょ

134 :
結果がクリアされてればってのは
普通は期日までに求められるクオリティで納品する事だよなあ
何の疑問もなく間に合わせの結果として解釈するって
余程の相手とばかり取引してるんだな・・・

135 :
>>130ちゃんひどいイラレにばっかり当たってかわいそうです(´;ω;`)

136 :
>>122
は担当の手違いで9日締切早くなったって言ってるんだから
本人に大して非は無いじゃん

137 :
いやいや
まゆたんはオリンピック見すぎでしょう^^;

138 :
実際の作業工程はどうであれ
自分の発言が及ぼす影響について配慮する事は
ほかでもない自分のために必要ってことですね

139 :
断りのメール作ってたらまた新規来た
紙も来るけどソーシャル本当多いね

140 :
イイナー
来るメールっつったらGM○とくとく通信ばっかだわ

141 :
自慢か!暇でしにそうな俺への自慢か!

142 :
>>141
暇でしにそうだったら仕事まわしてあげたいよ…自慢とかじゃなく
見積もり出したり断りのメール出す時間も惜しいもん

143 :
爺とかモンスターとかロボとかかけると仕事多いよ

144 :
爺の絵とか、たまに描く分にはいいけど特別好きなモチーフじゃないから
発注増えたらモチベーション保つの大変そうだわ
何を描いてても楽しいと思えるようになりたい

145 :
描ける人がいないから、余計そればかりになっちゃうよな・・・

146 :
そのせいで七割50歳以上の親父だわ
おまんま食えるのはいいけどやっぱ女の子もかきたい

147 :
自分はここ2年くらい女の子の依頼しか来ない
広告使用が多くなってきたし
絵柄気に入られるといいんだろうけどね

148 :
私も女の子ばっかり描いてるよ
親父とかモンスターも描いてみたいという無言のメッセージで
サイトのラクガキとかは親父多めにしてるんだが、ただの親父好きに思われてるだけだわ

149 :
99%がおっさんか爺さんかイケメン
たまに女の子の案件が来たと思ったらラフの段階でキャンセルになった俺が通りますよ
まあ絵柄的に向いてないっつーか下手くそなのは自覚してるけどさ・・・
はーR描きたい

150 :
ラフの段階でキャンセルなんてことあるの?
ちょっとびっくり…

151 :
やっぱり偏るんだな
自分はほぼ女性しか来ない
もっと男も描きたいんだけど

152 :
>>ラフの段階でキャンセルなんてことあるの?
テメーは俺を怒らせた

153 :
今のところラフでキャンセルはないな・・底辺だけど

154 :
てかおっさんかけて女の子がかけないなんてあんの?
逆ならわかるけどおっさんのがデッサン力とか問われるじゃん

155 :
>>154
そこは察しろよ…
萌えるかわいい女の子を描く技術はデッサンとは違うし
渋い絵を描く人がかわいい絵と思われる絵も描けるかというと必ずしもそうではない

156 :
萌え絵が描けないのはわかるんだがそもそもそっち系のイラレに萌え系の女の子たのまねーしと思って

157 :
>>152
すまんかった 煽りとかじゃないんだ

158 :
まあこっちもgdgdが理由でお断りすることもあるからな・・・
最後までgdgd続けるよりは早めに切ってくれたほうがいい
>>156
そこを頼んじゃったって話だろう

159 :
萌え絵はデッサンよりもパーツのバランスとか色使いが問われる印象だなあ

160 :
カワイイを追求するデザインワークってイメージだなあ

161 :
そうだね。
萌え絵は「人間が巧く描けるか」よりも、「人間を可愛く描けるか」が重要な感じ。
どちらも必要な要素だけど、どちらに比重を置くかで変わってくる。

162 :
噂の未来少年からメールが来た
^^を使いすぎてその時点で読んでて脱力する
イメージ資料、バハムートwiki
そんなクオリティを要求しながら基本+差分3で、1万いかない額から提示してくるとか
クソクライアントのテンプレ要素てんこもりメールw

163 :
この間きたメールと多分全く同じ案件でワロタ

164 :
こういった案件にはこんな特徴があります、注意しましょう的なWiki作られねーかな
詐欺被害注意喚起みたいなさ
こんな誘い言葉には要注意、実際にはこんな結果が待っています的な

165 :
そんなことまで他人頼りじゃ生き残れんとおもうよ

166 :
ワロタ wwwww流石の俺も草生えちゃう
指示書も作ってね^^
ゲーム内のキャラ説明やセリフもお願い^^っていうのもあったなー

167 :
指示書作ってくれって凄いよなあ
安いとかそういうレベルを通り越したアホらしさを感じる

168 :
某会社からスマホゲームイラストの以来キタから2回ぐらいお仕事させてもらった
んで 2回目の確認メールの時に今月もお願いできますか?て書いてあったんで、ぜひ描かせて頂きますって返信したんだけど
10日ほど来ないんだわお返事
見限られたんかな〜
メールが届いてない可能性もゼロではないからメール送り直したいけど
そしたら今度こそ見限りました、て直接言われる予感がして出来ない
当方学生のアルバイト感覚だったしちょっとショックだった事件ぐらいに留めておくか

169 :
一応確認でって送っとけばいいんじゃない
半年の契約予定が5ヶ月で終わったことならあったな
ちょうど仕様が変わるとかでバタついてたし追わなかった

170 :
自分が取引してるところは多分月末にゲーム中のイベント予定作って
月初に一気に制作依頼送ってるみたいだから
月曜に遅くなりました依頼書できました〜!ってメール来るかもよ。

171 :
ここってエロの人いる?

172 :
>>171
来ればやってるけど、今は非エロのほうが稿料良いから
スケジュール空かなくてムリな感じ
今は「Rだけどギリギリ一般向けセーフ」が
一番需要あるよね ラノベとかソーシャルとか
ソーシャルはレギュレーションちょっときつめになったけど
相変わらず豪華でセクシーにって頼まれるし

173 :
相変わらず豪華でセクシーにってホントどこもそうだよな
右ならえで有名ソーシャルゲームの絵風にしてくれといわれるし、だったらもっと金だしてくれよ

174 :
豪華にセクシーバハ系で!って言われるのはもちろん多いけど、今やってるところはやたらと奇Rレベルの巨R注文される
見た目ロリ指定のキャラまで爆Rでお直し要求されるし、もうこれ完全お前の性癖だろって言いたくなるわ

175 :
わかるわー

(^ν^) 胸部が貧相なのでもっとボリュームを!

176 :
エロはやってないな
ソシャゲ差分で上位になるほど露出を増やしてって事はよくあるけど
豪華さを出すには重ねる方が考えやすいのにとよく思う
まあそういうところを考えるのも面白いんだけど

177 :
だいぶ前に応募して音沙汰なしだったソシャゲ案件が不採用だった
さすがに2か月動きが無いのはアレだろうと思って仲介に問い合わせて判明
もう始まってるだと?!
絶対いけると思ってた案件だったからショックだわー
せめてダメだった時点で教えてくれってのなー
今はアバター仕事がメインだけど、アバターは大抵、労力に対する対価が微妙なのばっか
あー、もうどこでもいいからカード絵描かせてくれよー

178 :
そういうのって落選は一々連絡しないのが普通じゃないの?

179 :
たまに連絡くれるとこもあるよ。
適当に応募しまくった中の1件が1ヵ月後に連絡きて仕事になったこともあるし運だね

180 :
アバタの仕事はできるのに安いカードゲすら依頼が来ないって
よっぽどキャラクターの顔と髪の毛が…(ry
もしくはあまりにも媚びていなさすぎて使い道がイメージできない作風とか(個性派アーティストみたいな
逆に知り合いは顔だけで手抜き癖が酷い、人体はボロボロ、服は布の服++に鳥の羽飾り+レベルでも
安いソシャゲーいくつかやっていたよ
でも猫耳とかR、流行の当方やミクは受けるから描くって姿勢はちゃんとあった人

181 :
髪の毛ってそんなに大事なもん?

182 :
髪の毛大事
金髪さらふわにするだけで画面が一気に豪華になるし、ストレートにしてボディラインに沿わせればセクシーさも出せる
実に便利ですよ

183 :
各個人の好む作風ってでかいよな
今やらせてもらえてる案件だと目の大きい萌〜きゅんや女性向けのpixiv風のやつだと絶対採用されなさそう
かくいう自分の作風はソーシャル以前は世に出るチャンスが狭き門だったけれど
今いろいろすごくチャンスに恵まれて嬉しい
ヲタ向けというより一般寄りの作風だったからさー

184 :
自分も半端な作風だから分かるな
ソーシャルは外野には色々言われる事もあるけど
何だかんだで幅が増えたってのはありがたいね

185 :
俺も萌えなのかリアルなのかどっちつかずな絵なのにありがたく仕事いただいてるよ。
ただ値段が上がるにつれてクライアントの要求が多くなってきてる気がする。

186 :
割と有名なサイトの絵を描かせてもらえることになったが、名前出してもらえなきゃ自分の宣伝にならないのではと今更思った

187 :
どこかに書いてもらうように頼んでみればいいじゃん

188 :
フリーになったらついついまとまった時間の休憩を入れ忘れてしまう
一人で作業してると気づかないままに手元の能率下がってる
癖にしないと駄目だね

189 :
睡眠不足&休日作らず…で
ぶっ倒れて入院したことある(´・ω・`)気をつけてー
集中してやれてると気づきにくいよね

190 :
今まさにその状態だわ
色んな要因が重なって休もうにも休めん・・・

191 :
むしろ肩こりがひどすぎて筋肉痛でもう無理できんわ
無理矢理でも運動時間つくってる

192 :
予備日が休日になるって感じだな
でもいまいち完全に休みだって気持ちになれないんだよなあ
自宅が仕事場だと仕方ないか

193 :
仕事のこと考えちゃうよね…
休みは車とか歩きで外出するようにはしてるけど
部屋で有酸素運動できるようにバイク買ったら
好きなタイミングでできて気に入ってる

194 :
みんな月どれくらい仕事受けてる?
自分は無い時に大量に受けちゃってあとでいくつか蹴る羽目になるんだけど

195 :
みんな月どれくらい仕事受けてる?
自分は無い時に大量に受けちゃってあとでいくつか蹴る羽目になるんだけど

196 :
キャパ把握しとくくらい当然だろう

197 :
そこ把握しとかないと組みようがないよね
安定してからはひと月の収入が生活ラインいくように入れてる
休みも作って、残りの仕事は次月以降に振り分け

198 :
普通にカレンダーを埋めて可能な分だけ受けてるな
後で蹴るほど把握できてないってのが
どういう状態なのか想像出来ない・・・

199 :
余裕あっても正月や盆も絵描いてたりする
むしろ休むと不安

200 :
クソ仲介にあたってから月に何枚とか気軽に言えなくなった
あいつら返信で平気で一週間とるんだもの

201 :
そういうのあるよね。
あと、よくイラストレーターがブッチするとか聞くけど
自分は担当にブッチされることがよくある
そういう担当に当たると予定も糞もないわ

202 :
○月空けといてください、て仕事に合わせてスケジュール組んだら
その仕事の発注が半年単位で遅れて、後に入れてた他の仕事とバッティングして
地獄を見たことならある
こっちでいくら調節しようとしても結局クラのせいで
スケジューリング無茶苦茶になるのがしんどいわ

203 :
あるある
ラノベも原稿と指定揃うまでが不安定だから予定入ってる月は気をつけてるよ

204 :
そういう案件は無理矢理付き合いはしないで断るなあ

205 :
>>202
そういうのはなぁなぁに返事しておいてバッティングしたら断る、でいいよ。
空いてれば入れればよろし
むこうもテキトーにキープできたらラッキーぐらいにしか思ってないんだから
こっちだけが真面目に付き合う必要はない

206 :
くっそ巻き添え規制で書きこみできねえ
>>205
発注開始がズレズレ以外はいいクラさんなんだよ
金払いもいいしリテイクもほとんどないしそれ一本で半年食えるし
これで発注時期さえキチンとしてればなあ…

207 :
かけだしぺーぺーなんだけど
時間がなくて依頼を断るのが毎回心苦しい
これは慣れるものなのか・・・

208 :
心苦しいというより
駆け出しだから折角の仕事が勿体ないって感じなんじゃない?
断るほど仕事が来てるんなら大丈夫だよ

209 :
手が遅い下手で哀しくて仕事の量がお小遣い程度にしかこなせない

210 :
206と同じような状況だ
金払い悪くないしリテイクもほとんどないが
書類関係がややグダってるから一抹の不安を感じる
発注書だけが来て仕様書がなかなか来ないとかザラで確認もめんどい

211 :
>>195
受けてから断るって「忙しくてできないんでやっぱやめます」って?
それでこの先やってける?

212 :
>>209
仲間
ギリギリ食っていけてるけど月に発表できる仕事量が人気絵師とは程遠いんで
これで忙しいわけないだろって暗に言われる
アイデアストックが足りないから時間かかるんだ・・・

213 :
兼業なので依頼の大半を断らざるを得ない
サイトにスケジュールの見積もりを出してるけどその旨も一応記載したほうがいいのか迷う

214 :
○月までは予定が埋まってるとか書いておけばいいんじゃないかな
でもそういう事を書いておいて良い案件を逃したら
もったいないなとも思ってしまうんだよね

215 :
コンテストで結構受賞してるけど仕事来ない
巷で噂の8000円すら声がかからない

216 :
プロフィールに仕事募集中って書くとか

217 :
カード系の絵柄じゃないとか

218 :
>>215
自分から営業したら?2ch見ていると待ってればくるーとあるけれど所詮縁があるかないかだから
仕事の基本は自分から営業して交渉・制作・納品だよ

219 :
コミケでたとき結構声かかるから同人誌でも出してみたら?
俺の隣のサークルは多分電撃あたりから声かかってたぞ
アスキーメディアワークス、挿絵までは聞こえてきた。
あとやはりソシャゲーのカードの依頼が多いww
カスデータしか出ないガチャが1回300円じゃそりゃ儲かるわな・・・
一回やってみて驚いたよ

220 :
最終的に何を目指すかによるが
とりあえず飯が食いたいなら同人活動になっちゃうよなー

221 :
>>215
何系のコンテスト?

222 :
>>220
人によっては商業よりも割がいいんだろうね
自分の体と時間をどっちに割くかで
メジャー寄りな雑誌からのオファーすら断って東方描いてる一人暮らしの人知っている

223 :
>>222
単純な稼ぎもそうだけど、萌え系の編集はイベントに来るから
きっかけにしやすい

224 :
担当にもクラにも逃げられ途方にくれてる…
身体的な理由でもう一般職に就職も自分の足で持ち込みにも行けないしこれからどうしたらいいんだろう…
初めてウェブで募集してる仕事に応募したけど大丈夫なのかな…直接持ち込み以外したことないから不安だけど頑張ろう…
ソシャゲのカードイラストってどこで募集してるんだろう、それともピクシブやってると自然に声がかかるのかなぁ

225 :
>>224
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1345366015/

226 :
イベント会場で声かけてもらうことはよくあるけど
実際に仕事になったことはないんだよなあ
名刺もらって終わりでその後連絡が来ることもないし
何のために声かけしてるのかよくわからない
仕事くれるところはイベント待ったりせず打診してくるしなあ

227 :
こっちから連絡しないといけないんじゃね?
おれも忙しいからやるつもりもなかったけど、確かにその後先方から連絡きたことないなw
連絡先だけ教えてもどういう絵柄の絵描きかは忘れてそうではあるよな
連絡先と絵が載ってるから本を1冊買え、と思ったことなら何度かw
歩くから荷物増やしたくないんだろうけど

228 :
よかったらこれ…と差し出してくるのを待っていたのかもよ

229 :
乞食ワロタwww

230 :
冗談抜きに編集装った乞食出そうだな

231 :
名刺なんて今誰でもつくれるし
編プロくずれが名刺と交換に有名作家の同人ただで手に入れまくって
ヤフオクで売ってたて言うネタ漫画板でよんだことある

232 :
騙りで本だけ持ってく話はよく聞くね
>>227
やっぱり連絡来ないもんなのか
連絡先も絵もカタロムチェックしたなら不要だろうし
本当に何しに来てるんだかわからん・・・

233 :
イベントといえば、未来●年の営業がコミケの開場前に挨拶にきて仕事の話しようとしてきたわw
開催中ならまだしもスペースの準備でくそ忙しい時に来るとかびっくりした

234 :
>>233
すげぇーww
メールは一方的、サイトは痛い、コミケでの営業も一方的
もー、マジで何の会社だかわからんw
一人でも多く、便利なカモを獲得する為なんだろうけど
それ以上に斜め上すぎるwww

235 :
>>228
ワロタw そうだったのかw
>>233
おれにもつい最近依頼がきたがギャラホントひでぇなぁw
メール読み始める。
「ほうほう、それでそれで。資料の絵はかわいいな。
ふむ、こういう絵なら差分抜き5万↑だろうなー・・・・ギャラ8000円」
即ゴミ箱いきだったわw

236 :
未来少年は携帯コミック作家の間でも評判アレだし

237 :
>>232
うちはイベントからのつながりが多いけど
まともな編集は黙って何度か買って、伸びてる人に声掛けてる
サークルが大きくなってからはほとんど紹介だけになった

238 :
現アマチュアでフリー目指してるんだけどイラストの仕事を貰うには
出版社、広告代理店、事務所のどれかに勤めて
地道にイラスト売り込んでいかないと難しいですかね・・?

239 :
別に務める必要はない
上手ければ持ち込むだけでいい

240 :
このスレに書き込むってことは、目指してるのはオタ系イラストレーターってことでいいか?
だとしたらそのどれにも勤める必要は無いと思うけどな
テイストの合う雑誌とかに持ち込みするか、
イラストコンテストがあれば応募するか、辺りが王道じゃね

241 :
>>239
>>240
オタ系が得意なのでオタ系専門です。
やっぱりイラストレーターは人脈が重要だから
勤めて色々修行しなきゃいけないかと思ってました。
やはり同人活動したり持ち込みや応募してみます。
ありがとうございます。

242 :
まぁその辺に就職できるならしといて損は無いだろうけどね
人脈は確かに大事だし

243 :
今から始めて最初から最後までずっとフリーは難しい。
今は絵描きが余りまくってるから、デビューしても半端に使い捨てられて20代後半になったら食うに困る可能性大。
デビューだけが目的なのか、生業にするのが目的なのかで全然違う。

244 :
今まだ在学中だけど先輩にフリーで1年くらい仕事して今就職活動やってる人いるな
ストレートで来てるわけじゃないから歳は離れてるけど色々やらかしてる人だから参考にはなってるw
自分も多分フリーで独立じゃなくて就職するだろうなぁ

245 :
>>243
ラノベのレーターや漫画家みたいに自分の名前のブランド力と信者票の影響が強いジャンルだとそうかもな
基礎画力は当然必要+背景・萌・ドット・漫画なんでもできれば
そう簡単に切れないぞ。30代現役ゴロゴロいるし知ってる中では最高齢50近く・一人暮らしでヲタ系絵だけで食ってる人知ってる
ベンツが買えるくらい儲かるかどうかは別

246 :
はぁ、どこにも使ってもらえない
ポジティブにも限界があるよ

247 :
心が折れそうなときもあるよな

248 :
プライド捨てて一からグラフィッカー、アニメーターという道もあるよ
なんだかんだでグラフィッカーはイラレやるより安定する。

249 :
疑問なんだけどライトノベルのイラレって編集だけで決めてるんだろうか、それとも作家の意見も交えてるのだろうか

250 :
編集の意向と作家の希望と候補イラレのスケジュールとギャラなんかをいろいろ調整して一番都合いいの選ぶんじゃない?

251 :
作家さんによっては自キャラの絵のイメージなんかどうでもいいとか
希望とか特にわかないって人も居るみたいだからそういう人の場合は編集が内容と予算を鑑みて決定するのでは

252 :
新人の作家さんや売れない作家さんだと
イラストレーターが有名な人だと選べないみたいだね
どっかの作家さんがダメもとでお願いしてやっぱダメだったって

253 :
ラノベはどちらかというと編集の意向が強いよ。結局イラレと一番やり取りが多いのは編集だからね。
あと作家とイラレが親密すぎると編集の見えないところで変な方向に突っ走られちゃうから、あまり作家の指定を採用できないらしい。
ある程度編集と作家の間に信頼関係が築かれていると割と丸投げもあるらしいが、そこは絵描きも知れぬところ故。

254 :
未来なんとかさんて絵師や漫画家だけじゃなくてエンジニア系にも2000円とかww
ttp://www.job-ch.net/bbs/b002/detail_47246_1.html
ひどすwww

255 :
発注遅くてスケジュール足引っ張ってるクライアントがうち優先して他断れと平気で言ってくる
他所んとこはちゃんと3ヶ月前に先約取ってんだよボケ

256 :
それをそのまま言うといいと思うの

257 :
ですよねー^^

258 :
言われると思ったよ
言ってもうちは仕方ないと暖簾に腕押しだからこんな所でぼやいてる
早くつきあい終わりたい

259 :
遅れといえば今並行中の案件で
夏前に着手でまだ終わってないやつがある
ラフ→2週間後に返信→線→3週間後に→着色→(ry→差分→(ry
これどうせ企画倒れかなとか思ってるが今催促して作業来られでも来月末までカツカツのスケで時間ないからあえて黙っている
2013年になる前には作業分だけ支払い請求かなんかで交渉してみるつもり
万一未払いだったら仲介経由だから
pixivやツイッタで騒いでtogetterやはてぶでまとめ作ってもらって
その仲介には第2の未来○年になってもらうお

260 :
最近そういう風に騒いだ絵描きはトレスだかばれで自滅したんだっけ

261 :
トレスやってないから大丈夫だよ!

262 :
ワロタww

263 :
未来何とかってそんなにひどいの?
ソーシャル系のカードイラスト8000円とか普通だと思ってたわ
差分込みで2万ちょいとか

264 :
お前なに言ってんの
未来なんたらは
厚塗り背景あり差分3の
1セット8000円だよ^^^^^

265 :
マジか…自分のは背景なし、人物だけ厚塗りでってので8000円だとおもってた
厚塗り背景あり差分3で8000円はゴミだな。
2万5千でもゴミだと思って5万はほしいと思ってたのに…


266 :
だろ?
しかもその案件クライアントからは
予算10万出てるんだぜ
ソースは俺
全く同じ案件で別の仲介から1セット5万で打診きた

267 :
むしろその仲介を紹介してほしいわ
よくあるPBW系から仲介受けるとそれはそれでクソな値段になるし

268 :
スク○ニのカードイラストの仕事ってやっぱりギャラいいんだろうな〜
あんな大手でも自分で売込みしていいものかな?
多少安くてもいいから描かせてもらいたいな

269 :
>多少安くてもいいから描かせてもらいたいな
>多少安くてもいいから描かせてもらいたいな
>多少安くてもいいから描かせてもらいたいな

270 :
>>268はおいといて
スク◎ニやバン◎イナムコの仕事ってどうしたらもらえるんだ
誰かやってる人いる?

271 :
なんで269がそんなに引っかかるのか分からんのだけど

272 :
>>270
スク○ニ・カプ○ン・その他、
仲介経由でならよくメール来るよ
仕事はじめてすぐの頃でも来てたから、
絵柄とか求めに応えられればいいのかも

273 :
エンペラーズサガの仕事したいなあ
水着ロックブーケとか振袖キャットとか描きたい

274 :
スク○ニ・カ○コン・その他からの仕事をいくつかしている
仲介経由だと待遇はソシャゲとほとんど変わらなかった
直にもらえるようになってようやく世界が変わる感じ

275 :
直にって自分で売り込みしたってこと?
普通に採用担当にメールしたらいいのかな

276 :
いや売り込みはしてない
初めは仲介経由で仕事もらって
後に別タイトルで直に依頼が来るようになった
待ち姿勢の典型みたいな流れです
持ち込みするなら似たような仕事の経歴があれば
使ってもらえる率はかなり上がると思う
一番確実なのは他イラストレーターさんやクライアントさんから紹介してもらうことだけど
よっぽどタイミングが合わないと難しい

277 :
クラに気に入られればまた広がるよね
新企画や現行の話が別件で来たり
相手によって雑誌やトレカなどにもつながってく
大手のゲーム会社への売り込みは・・
相手にされるのかが疑問でやったことない
仲介があるのって対個人でのトラブル回避の理由もなかったっけ
その辺ソーシャルの会社ならいけそうだし、
大きいところだと直で桁違いの提示で来たりするよ

278 :
リリースしたら一斉送信ででも一報くれるもんだよな?
それとも下請け末端絵描きになんていちいち教えてくれないのが普通?

279 :
バナーや少しの掲載でもマメに連絡くれる会社もあるし
向こうから一報くれるのがほとんどだな
こっちも仕事に終われて確認後回しにしてたけど
1年後に問い合わせてリリースを知ったこともあるw

280 :
誤字失礼
○ 追われて

281 :
立ち上げ前に描いた場合のゲームロンチ連絡は来るかな
途中に描いたものが実装されたとかはほとんど連絡ない

282 :
仲介経由の仕事で条件のいい案件
(有名なメーカー、待遇が良い、予算が潤滑など)
ばかり請けてたらやな顔されるのかなあ
条件の悪いとこから切りたいんだけど、
みんなはこういうときなんて言って断ってるの?

283 :
今月ももう最後の一週間か
最近返信遅いとこにばっか当たって参ってる・・・
ラフチェック10日放置、催促してからも数日放置、納品後1週間放置
再度催促したら「あとで連絡します」って言われたままさらに1週間放置
そのくせこの手の黒い会社って早く描けって急かすんだよな
もう催促メール送るの嫌なんだ・・・いい加減にしろと

284 :
同じ仲介が複数の仕事紹介してくれるって事?
向こうだって仕事とわかってるんだから別に何も思わないと思うけど
あと潤滑じゃなくて潤沢じゃないだろうか

285 :
うん
今月だけで6件打診きた
>>あと潤滑じゃなくて潤沢じゃないだろうか
ほんとだ恥ずかしすぎる
でも教えてもらったおかげでよそで恥かかなくて済むわ
ありがとう!

286 :
初めて仕事したとこで
普通は完成品出すとむこうから請求書要求されたり○日に振り込みますので銀行教えてください
とか返事来るのに
黒いとこはこっちから言わないと振込先すら聞こうとしないよな
踏み倒せるとでも思ってんのかよ

287 :
自分ではちゃんと描いたつもりでも、色塗ってから線のデッサン狂いや
バランスの違和感に気付くのってどうやったら直るんだろう
アニメーターの人みたいに短時間でデッサンが取れるようになりたい

288 :
>>287
描き続ける

289 :
本格彩色に入るまえに軽くモノクロででも陰影付けてみたら?

290 :
線画のときはこれがベストと思っても
体の影塗るとどうしても顔が大きくみえちゃう

291 :
アニメーターみたいになりたいなら、アニメーターと同じ訓練をしたらいいのでは

292 :
線画の団塊で立体的に見てないと色を塗って側面のラインが出てくると線画より身体が細くなる
解決策としては10回くらいそれで失敗すれば馬鹿じゃなけりゃ懲りる

293 :
いや、ラフ線画の段階で影つけて厚塗りみたいにして描いてるんだけどさ
ずっと見てるとあれ?体細すぎ?太りすぎ?とか気になっちゃうんだよね
影のつけ方でごまかしきくけど…
目の幅とか高さとか気になりだすとどの位置がベストか悩むんだよ
そういうのない?

294 :
目の幅と高さとかはある・・・w

295 :
悩んで分からなくなったときは一旦保留しとくほうが良かったりするね
液タブ使えば少しは時間短縮出来るのかなあ…と思いつつ
ちょっと試用した程度じゃイラつくだけで終わってしまって結局板タブのままだ

296 :
同業者の溜飲下げたいだけの批判って分かりやすいね
嫉妬乙だわ

297 :
誤爆?

298 :
愚痴スレ欲しいな。指向性のないレスが目立ってきた気がする

299 :
偶然イラレ板を検索して意外と愚痴スレないんだなとおもいながら
ここ来たところだw
「絵で食ってる人の愚痴スレ」みたいのほしい
絡み禁止の吐き捨て場みたいな感じでもいい

300 :
ここでいいんじゃない?
> クライアントへの愚痴・雑談、なんでもありです
絡んで欲しくない吐き捨てしたいだけなら
適当なチラ裏スレにでも伏せて書くと結構スッキリするよ

301 :
書きたい愚痴はあるがもしクライアントが見てて特定されたら嫌なので書き込まない

302 :
同じく…どこでも聞くような愚痴しか書いたことない

303 :
業界板みたく普通にイラレ愚痴スレでおk。
スレタイに雑談って入れると絶対荒れるから需要があるなら完全に愚痴専用にした方がいい。


304 :
別に愚痴でも何でもありだろ
ここでそんなマナーとか守ってたらきりがない
それよりも誰かいい椅子の選び方知ってたら教えてくれ

305 :
俺の周りはアーロンとかコンテッサとか
高い買い物になるから試座してみるといいよ
今日、念願のバロンチェア届く^^楽しみす

306 :
いい椅子買うのもいいけど
筋トレとか運動したほうが効率いいかもよ?
体幹鍛えるの大事。姿勢がよくなって肩こり軽減

307 :
それもあるね
腹筋背筋つけないときつい

308 :
やっぱ高い椅子の方がいいのかな
自分が買ったやつはそれなりにしたけど1年で壊れたから
だったら安いのでいいかと思ったんだが


309 :
1年で壊れるとか…椅子ってそんなに簡単に壊れるものなの?

310 :
高価な椅子は保証長いよ
アーロンチェアは12年

311 :
俺パイプイスだけど子供のころから20年持ってるぞ

312 :
下手にリクライニングとかあるからかな
以前使ってた安い椅子は8年ぐらい長持ちしてたけど
ぶっちゃけ、どんなに長持ちでも10万とかするのは手が出ない

313 :
アーロンヤフオクで半額以下で買った
捗る

314 :
畳に座って描いてるから椅子の事かんがえた事なかったな

315 :
俺も床に座ってるけど良い座椅子欲しいんだよなあ

316 :
畳派ベッド派には
無印の体にフィットするソファおすすめ

317 :
痔にお勧めの椅子はあるかい?

318 :
いっそ立ちっぱなしで作業するとか
痔じゃないが、腰にいいかと思って一時期机の上に座卓乗せてそこにPC置いて
立ちっぱなしで絵描いてたわ
結構快適だったんだが、仕事詰まってたときに3日間くらい立ちっぱなしでやってたら
さすがに膝にきてやめたけどなw

319 :
スタンディングデスクってやつか
座ってやるよりも筋肉衰えなさそうだけど
根詰めてやるには向かなそうだよね

320 :
>>317
アーロンお尻に優しい
今の椅子でなんとかしたいなら
ドーナツクッションおすすめ
骨盤クッションとかドーナツクッションでぐぐるといいよ

321 :
>>317
ちょっと高くなるけどワーキングチェアの範疇に手を伸ばしたほうがいいよ
長い目で見たらそのほうがきっと安いよ
お尻は大事だよ
もう使ってたらスマぬ(´・ω・`)

322 :
お尻…大事だよな

323 :
やっぱこの業界痔主多いよな…

324 :
まあ、仕事道具をまじめに考えなかったりケチるのはいいが
後で身体壊して続けられなくなるのはそいつの責任だらな
ただ、椅子はメッシュにした方がいいとだけ言っておこう
よくある布やレザーシートタイプのだと股間に熱が篭り精子が死滅する原因になるんだと

325 :
精子ないので関係ないれすお( ^ω^)
メッシュは座面へたりやすい気がするから
座面クッションにしたお コンテッサだお

326 :
初めて依頼来た時はこんなに長く続くと思ってなかったから
体調管理もてきとーーーにやってたなあ
今は体に響く要素は真摯に受け止めて改善心がけてるわ

327 :
ぶっちゃけ、お尻を大事にしたいなら椅子はそこそこので
座面クッションに金をかけたほうがいい気がしてきた
腰は姿勢の問題もあるからな…

328 :
ドーナツクッションにしてるよ
これ最高
すでに地主だけど緩和されてる
自信をもっておすすめ!

329 :
血税緩和してくれるのか
浮いた分で半額ドーナツ買えるし捗るな

330 :
近くにドーナツ半額店舗のない俺に謝れ(´;ω;`)ブワッ
低反発のも良いけどエアーを入れるタイプのもしっかりしてて良いよ
ポルトの骨盤クッションおすすめ

331 :
椅子大事なのは確かだけど、時々立ち上がって
ラジオ体操の一つでもすれば血流が良くなっていいよ
時間もかからんし、運動不足が一番体にこたえるわ

332 :
今更ながら初めてで仕事取ってくるには
登録のサイトで登録したら仕事貰いやすいのかな

333 :
依頼される確率を上げたいなら、そりゃより多くの人の目に触れるような場所へ
自分の絵を片っ端から晒したほうがいいに決まっている
どうでもいいが「仕事取ってくる」って表現は、企業に直当たりで営業かけるか
せめて公募に出すかするようなときに使うもんだろw

334 :
ドーナツクッションって、ちゃんと自分の尻に合ったサイズを買わないと
太ももの血行が悪くなるらしいね

335 :
他社で描いたものと(リリース前で未発表、秘密保持契約済)と
今の依頼(秘密保持契約済)で描いてるキャラの目立つ指定が全く同じで
これはアレンジしても指定変更ないと
キャラがかぶるっていう時は他の人はどうしてるんだろう。

336 :
まだ1枚ごとの伸び率がでかいからより多くの人の目に触れるような場所へーって感じじゃないんだよな
サイトもpixivもねーや
ちょうど仕事ない時期を脱して1年目くらいの
無名の仕事がたくさん+名前が出る仕事ぼちぼち+新規立ち上げのソシャゲのメイン← ここらへん
ソシャゲの絵たくさん引き受けてあと半年は描きまくってもっと画力上げたい
その後は有名なソシャゲの常連レーターになって
その後は大手メーカーや書籍その他渡り歩くレーターになりたいな

337 :
( ^ω^)クスクス

338 :
( ^∀^)ゲラゲラ

339 :
( T_T)\(^-^ )

340 :
夢はでっかくていいじゃないか

341 :
>>335
契約書に類似のものを描かない みたいな項目はない?
相談してみたほうがいいかも

342 :
自分も今>>336と同じ感じ
どんだけ身の程知らずや甘いこと言っても
頑張って努力して叶えたもん勝ちだと思ってる。
自分は天才でもないから、他の人より
先は長いかもだけど少しづつステップアップしていけたらいいよ

343 :
そして夢のまま野垂れ死ぬのであった。

344 :
景気のいい時代ならねー
せめて10年ぐらい前だったらねー

345 :
年齢が若いと>>336>>342がデフォだよな、新卒とかほとんどそう。
社内でも30後半や40過ぎるとすごく現実のことばかり言うようになるね

346 :
まぁそういうのはたとえ便所の落書きでも黙ってやるに限るよ。
学校や会社でも、本気でやってる奴は多くは語らず結果だけ出す。

347 :
昼飯食べながらよく話してくれるがなw
あれやりたい、これやりたい、将来はこうなりたいって。
そういう前向きなことをよく話す子は文句や不満をあまり言わない、怒られても前向きに受け止めるからきっと将来大成するさ

348 :
ジェイザルゴは大成するよ、それは間違いない

349 :
若いうちはこれぐらいがいいよ
最初から現実みて世知辛いことばっかり言ってるイラレ志望者とかイヤすぎるw
まぁこんなところに書くことではないのは確かだけど。
ところでこの間講師の依頼きて断ったんだけどどのくらいの額になるのかね
やるつもりはないが気になる

350 :
何、ここってそんなおっさんおばさん世代が多いの?

351 :
講師ってなんとなく描いてるタイプには向かないんだろうなあ

352 :
>>350
まあ若い駆け出しなら公募スレやcg板の方が多いだろうし
相対的に年齢層は高いんじゃない

353 :
講師って、絵だけで食えないからやってますって感じしかしないわ
人に教えるのが好きでたまらんって人もいるのかもしれんが

354 :
俺は講師やりたいけどな。
いろいろビジネスとして見れていない子多いし、イラストは描けるけど原画や彩色、三面図の基本すら知らないって人もたまに見る。
昨今の相場低価だってやる気のある講師がちゃんと若いうちからいろいろ教え込んどけばある程度は防げたと思うよ。
まぁ俺が元々教員志望だったせいもあるけど

355 :
>>354に教わりたいわあ

356 :
ほんとに
技術的なこと習ったはずなのに全然活かせてないし

357 :
学校行く金無くてすべて独学だからちゃんと学校行けた人が羨ましいし、354みたいな講師にRたかったな・・・

358 :
美大出たけど
正直なにも役にたってない
仕事することが最大の勉強

359 :
美大でて無職ながくてやっとこイラストレーター始めたよ
ブランク開き過ぎて勉強することばっかだ、講習受けたい

360 :
絵の専門学校はある程度描ける人なら無駄
最初はペンや鉛筆の持ち方から始まって、デッサンばっかりやったり、学祭でやるような同人誌出したり
仕事片手間にこんなことしたいか?
無駄金使うより「本番が練習」だと思ってどんどんこなしたほうが身につくよ

361 :
美大も講義で基礎からみっちり習うというよりひたすら自学実習だしな

362 :
みっちり習いたいなら下手な大学行くより研究所行ったほうがいいかもな

363 :
でもやっぱどっかで基礎きちんと習ってる人と
ずっと独学の人じゃ違うなってこの仕事10年ぐらいやってるけど端々で感じるよ
何かしら芯のある色づかいというか、重みのある画面構成というか
そういうものを感じさせる絵をかく人の経歴を調べるとたいてい美大出ていたりする

364 :
イラストレーターじゃなくて漫画家になるけど
ワンピの作者が高卒で
2回打ち切り漫画の逢魔が動物園&戦星バルジの人が美大らしいから
あんまり関係ないんじゃね
どう見てもワンピの人のほうがイラスト的にも漫画的にも上手

365 :
美大出ててもデザイン科だと正直意味ないと思う
油絵か日本画

366 :
美大は酷い人だと課題だけだして終わり、説明も感想の一言もねぇ
何かを教わった記憶ゼロに等しいわ、美大の4年間より、美術予備校の1一か月間の方が内容濃いぐらいだわ

367 :
予備校ガッチリやる→就職活動しながら専門か夜間
これがベストだった気がする
無理して大学行く必要なんて全く無かったわなと思うよ

368 :
大学は情報系だし完全独学だから美大とかは羨ましいなあ。わりとコンプレックスだ
学ぶ意欲がある独学の人>>意欲のない美大の人 だろうけど
意欲のあるもの同士ならそりゃ専門教育受けてる人のほうがスペック高いだろうしねえ
独学や感性でやってることが正しいと知った時はなんか嬉しい

369 :
実力うんぬんは正直意欲次第で学校行かなくてもいくらでも補えるし美大とか専門とかあまり関係ないと思うよ。
ただ専門は定期的に出版社を招いてコンペをやるから、
そこそこ描けても業界とのパイプを得ることを第一目的に入学してる人もいる。

370 :
>>368
基本的な絵画スキル勉強したらそれ以上はいらないよ
寧ろ逆に大学いって時間潰した事がコンプレックスになってる
5年前に戻って止めとけって言ってやりたい
まあ予備校ってそんな空気じゃないから呑まれそうだけど

371 :
やったことないものに憧れたりってあるね
いい面ばっかりに目がいっちゃうし

372 :
>>364
すごい高卒と普通の美大卒をくらべて一般化しちゃいかんw
つうかワンピなんてもう化け物クラスじゃねーか、普通の漫画家が敵うわけねえ
本当に比較するなら、美大卒とそれ以外で各々平均取ってやらないと

373 :
>>365
油やってたけどニートとかフラフラしてる人多いよ
美大、芸大は就職難しいからね。

374 :
>>373
いや就職の話じゃなく単純に画力の話
しかし絵がうまくてもそれだけじゃ仕事はないのも事実

375 :
>>374
画力なんて本人のやる気としか。

376 :
油とかは高校時代に「○十万で買いたい」とたまに連絡が来てた
買い手がつくと大きいんだけどね
憧れといえば
高校時代にパリ留学したり個展ひらいてた後輩がなんか眩しかったな…
美大へ行った友人達はほとんど広告や映像関係に就いてる

377 :
美大、芸大なんて国公立・有名私学から誰でも入れる無名私立までピンキリだし
ある程度画力は大学によるでしょ
同じ大学同じ科でもかなり差があるけど…
就職はデザイン科の系列が油日本画彫刻より良いね

378 :
いや、美大やら専門やら画塾出の人はみんなうまくて
素人独学は全員それに劣るとかそういう極端な話ではなく
絵を仕事とする上で皆一様に努力を積み重ねそれなりの技術を持っているうえで尚
基礎的な素養を持っている人はどこか作品に説得力を感じるというだけの話

379 :
スクエニのモンスターデザイナーとかまじぱねぇしな
そもそも美大に行った連中のほとんどが、技術は予備校で身に着けて大学は人脈しか得てないと思ってると思うし

380 :
それは思う  
大学で学んだこと 10
予備校で学んだこと 1000  ←これくらい違う
それと誰でも入れる私立だと別に基礎的な素養は特に身についてないよ
最低限の難易度があって真剣に予備校で訓練した場合のみ身についてる

381 :
イラストレーターでも美大卒って多いんだな
美術とは全く関係ない医療系卒だけど人体を描くだけでも誇れるようになりたい

382 :
こういう書き込み見てると大学にも専門にも進学できなかった自分はやっぱ負け組だなとよく思う

383 :
勝ったか負けたかは末期にでも考えようや。
ここに書かれているのはあくまで一部の一例。後悔するより自分の経験を活かす方法を考えた方が有意義だぞ。

384 :
美術系のすごく良い大学出てるけど
普通にイラストレーターとして成功したら勝ちなだけだと思うよ
美術大学の普通の画力の子より一流のイラストレーターの方が
大体は画力が遥か上だと思うけど

385 :
勝ち負けで考えるのか
自分が満足な絵が描けたら評価は後からついてくるから、誰かと競う事はないなぁ

386 :
それを勝ち負けと言うんでは

387 :
美大や専門のいいところは
業界関係から求人がくるところだろ
まあそれで就職できるかは別問題だけど、
個人で動くより間口は広いわな

388 :
実は自分美大卒だけど
別に求人なかったよ
デザイン関係就職できたのは半数くらい
あとは教職とってたやつは中学の美術教師とか
俺は電通とか受けて二次試験の実技試験まで行ったけど
落とされたし(あの頃は電通が売国企業とは知らんかった)
結局普通の会社に入社して●年働きながらイラスト書いて
今フリー●年目

389 :
全くの独学で業界の第一線に立っる人がいる以上
学歴云々なんて単なる言い訳にしか過ぎないわな

390 :
>>386
なぜ?
評価は後からついてくるだけでほしいとは思ってないよ。
誰かに勝ちたいとか目標もないし。

391 :
勝ち負け関係無いって言うけど
そもそも最低限成功しなきゃ食っていけないじゃん

392 :
成功した事を勝ちと考えてるなら話し合わないと思うからしらん

393 :
そんないかにも少数派の意見を前提に話をされてもね

394 :
このスレで久しぶりにID赤い奴見たな。
まぁ雑談だ。あんまり熱くなんな。
ところでH25から源泉徴収の計算がめんどくさくなるけど、おまえらちゃんとチェックしてるか?

395 :
エクセルで請求書作って念のため毎回暗算で
計算確認してるんだけど今度から面倒になりそう

396 :
半端すぎる数字だよね
色んな会社受けてるから一応一覧表作ってチェックしてて
それの計算式変えればいいって感じかな

397 :
このスレ住人て30半ばくらいが多いの?

398 :
に18さいです^^

399 :
名無しさん14さい!

400 :
◯6さいだよ〜

401 :
え、源泉徴収って取引先が勝手に差し引いてくれるんだけど違うの?

402 :
ひいてくれないとこもあるよ

403 :
請求書には源泉分を書かない事も多いから
振り込み額をチェックする時に計算しないと

404 :
以前どっかのスレで出てた稿料の安い仕事、手が空いてたから受けたんだけど
納品して1か月経つのに全く入金の話しにならねぇ・・・
ひと月の間に2回催促メール出したんだけど、暫くお待ちくださいってテンプレが返ってくるだけだ
お勉強代にするにはちと勿体ないからあと3回くらい頑張って催促してみるけど、
ダメだったら会社名とイラストを説明つけてPixivにでも上げるよ
他に被害が行きませんように・・・

405 :
>>404
未来少年じゃないよね…?
請求書を作成して入金はいついつまでにこちらへ(口座)と先に送ってしまったらどうか

406 :
>>405
近未来美少年様ではないよ
数回催促してダメなら請求書勝手に送りつけてみるかな・・・
今年中にちゃんとケリつくといいんだけどな・・・

407 :
>>406
なぜにグレードアップw

408 :
直接電話すればいいのに…
人間同士なんて、電話でじかに話すかメールだけのやり取りかで
対応も随分変化するもんですよ
担当がはぐらかすなら上司に掛け合おう

409 :
出版社に持ち込んだりして仕事に繋がった人っている?
少し気になる

410 :
持ち込みしか手段がなかった頃にやって
あと何度か見てもらって良い感触なら仕事になるかなって感じだったけど
その後pixiv経由やらで仕事来るようになったからそっちに行ってしまったな
とりあえずやってみるといいよ

411 :
愚痴すまん
今やってるところが、とりあえずある程度まで描かせてからリテイクさせるみたいな風潮があって困る
やっぱりこうしてくれみたいなノリで気軽に後出しリテイクとか、ラフ時点でわかるのに何故そこで修正入れないのか…
しかも修正点がデ狂いではなく何でそこ?どういうこだわり?みたいな細かくてよくわからない所ばかりで、
こちらからはまえもって対策のしようがないしどうしようもない
何で最初から指定してくれないのかって意見でもしようなら、そこはわかるだろ?わかんねえの?みたいな雰囲気だし
最初は相手の意思をうまく汲み取れない俺自身に問題があるのかと思ってたんだが、
どうもクライアント側が優柔不断な上に、仲介とクライアントの意思伝達がうまくいってない感じがするんだよな
でも、ある程度大手だから切るに切れない…

412 :
ラフの時点で指摘できるであろう部分の修正に関しては別途追加料金発生します
ラフ以降の修正に関しては工数がかなりかさんでしまうのでご理解下さい
とか言うしか無いのでは
自分も似たようなところに当たったことがあったけど
(ほぼ完成形ができてからやっぱ「なんか」違うで全直しとか)
あまりにも酷くてキられるの覚悟で電話して話してみたら
イラスト制作に関してドシロウトみたいだったから、
過程過程での所要作業時間を伝えて、言うだけなら簡単ですよね?を
遠巻きに伝えてから少なくなった
それ修正してる時間で別の仕事入れれると思うと大手とか小手とか関係ない

413 :
後出しリテイクはやめてくれってのははっきり言った方が良い
差分有りの案件だったりすると尚更ラフ以降の修正は手間だしね
言ってみると結構ですよねーみたいな反応が返ってきたりする・・・
自分は合わないなと思ったら大手でも切るな
ストレス無く仕事が出来る事の方が大事

414 :
最初の時点で後出しリテイクはやめてくれって言うのはアリなのか

415 :
>>414
線画以降は大幅な修正はむずかしい
大幅修正はラフまででお願い
くらい牽制するのはアリかと

416 :
厚塗りで線画の段階がないからお断りのしかたが難しいぜ・・・
線画がないぶん自由変形でボリューム変えとかはすぐだけどさ

417 :
当たり前の事をくどくど言われた案件があったとき
信用されていないようで印象が悪かったから自分から言う気はないかな
ちゃんとやってくれるところの方が多いし
駄目だったらその時交渉しようって感じだ

418 :
すごく日本式の考えだ
まずお互いの良識を信用
でもリスク回避はあらかじめするに越したことないと思うよ

419 :
一度くらいは後出しリテイクも対応してもいいと思える値段で受けてるし
特に問題はないな
まあ最初のメールで大丈夫かここと思うようなところには
言いたくなるかもしれないけど
そういうところは優先度低いから結局受けない事が多いんだよな

420 :
とりま受けても駄目なとこは
次の依頼来ても忙しいので・・・て断る

421 :2012/10/23
あんま予防線はるのもなー
ミスるときはミスるし、トラブルおきるときは起きる
予防線はって直る程度の事だったらその時に言っても大抵わかってくれるから問題ない。
あと、なんとなくメールの内容と依頼内容でヤバいかそうでないかは何となくわかるよな
>>417に同意。
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