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2012年09月人生相談56: 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】17 (997) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】17


1 :2012/09/23 〜 最終レス :2012/11/02
悟りを開いた人に相談してみよう。
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
 独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
◆前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】16
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1345603858/l50

2 :
>>1
乙彼さ〜ん。

3 :
@平成11年頃テレビ番組で男性芸能人が
「バブバブ僕赤ちゃんでちゅ」と言ってるのを見て
不愉快に感じた事がある。
A平成15年頃テレビ番組で「生理」について放映してた
「生理用品のCM」ではなく、番組の企画そのもので「生理」の事を
放映して、「女は毎月生理があります」「ある程度の年齢になると閉経します」
等解説した後、女性芸能人が「えー毎月きてたの来なくなるの寂しい」と
言ってました。
Aの時自分は16歳くらいの男でしたが、母と見てて気まずくなりました
おそらく「生理が始まる年齢層の女」で親と見てた人は
さらに気まずくなったと思う。
@もAも番組名と芸能人達の名前は思い出せないけど
「隠し撮りでドッキリ」というような番組ではなかった
「自分が言ったりやったりした事は放映される」と
理解出来てる状態で、その人達は
そういう下らない事を言ったりやったりしたのである
@A両方共芸能人達の顔 姿は明らかに公開されてたので
2ちゃんねるのような「匿名の世界で」「自分は女ですけど閉経したら寂しい」
とか書くのとは意味が全く違う。
@Aが何という番組で 誰が「バブバブ僕赤ちゃんでちゅ」
「えー毎月きてたのこなくなるの寂しい」という
「楽屋でしてればよい話」をしたか
調べようと思ってるのですが、どうすればわかりますかね
その事を調べる事に意味があると思いますか?

4 :
鬼和尚は自演の質問ばかり力が入って、
答えがおろそかになっておる。
けしからん。

5 :
あらゆる信念や概念というものは思考によって生み出されたのであるゆえ、
それらは絶対的な正しさや完璧さを持つことはないと考えますが、どうでしょうか?
自分に信念や概念が沸き起こったとき、それを否定せず「気づき」を持った状態で
観察できていれば、無明の闇に落ちることは避けられるでしょうか?

6 :
絶対的な正しさや完璧さと表すような是も、
無明の闇に落ちると表すうような非にも拘らない。
時にそれらを感じても、どちらに転ぶともなく
相対するものを反復させてただ時間を経ていれば人生は終る。
苦はどちらかに染まりきらなくてはならないと
明確な答えを欲するが故に生まれる観念の賜物。
心を無重力にしていれば、産まれた瞬間に与えられた
生による一次的欲求の推進力で力尽きるまで生きるだけ。
心に重力という負荷(同時に付加)を宿すことは、
滑らかに生きて朽ちるまでの足枷、錘でしかないのではなかろうか。

7 :
>>1 ご苦労さんじゃ。
前スレ977 そのような事を考えなければ良いのじゃ。
 他のことを考えるとよかろう。
 
前スレ982 どういたしまして、またおいでなさい。
前スレ983 悟っていなくとも性格は自分で矯正できるのじゃ。
 観察によって心の反応の連鎖が観られたならば、それだけでも性格は変わるのじゃ。
 習慣を身につけたり、やめたりするだけでも性格は変わるのじゃ。
 性格は直ぐに変えられるが、変わらないとしたいのが記憶による自我の認識のせいなのじゃ。
 過去から変わらない一貫した性格を持つ己が在ると、見なしたいのじゃ。

8 :
>>3 yahoo質問箱とかの質問サイトで聞いてみると良かろう。
 何の意味も無いのじゃ。
>>5 そのように言えるじゃろう。
 
 無明とは今目覚めていない者が落ちている闇の事なのじゃ。
 修行して目覚めなければ、いつまでも闇の中なのじゃ。
 悟りがやってくるまで修行あるのみじゃ。

9 :
>>5
「ピンポーン」てインターホンが鳴ったら誰か来た事が分かる。
どこからが事実でどこからが想像の世界でしょう。
そういうことを頭だけじゃなく身を持って研究すると見えるかもしれないですね〜。

10 :
>>3
くだらんことだ
>>5
そうでもない
動かぬ時計のようなものだ
そうでもない
遅れた時計のようなものだ

11 :
父子家庭(4年前に離婚)で5才になる男の子を持つ俺の実兄(33歳)が
去年の終わりくらいから宗教マニアみたいになり始めました。
その頃と重なるように仕事も辞め、子供の面倒も親にほとんど
押し付けるような感じで、自分は一日中部屋に篭り
好きな音楽の作曲の真似事をしたり、ネットばかりやっています。
完全にヒキニート状態です。
この状態に業を煮やし、家族で注意をするのですが
こういう時の兄の反論が、どこで吹き込まれたとも知れない
宗教染みた突飛した屁理屈ばかりで困ってしまいます。
「感情に振り回されるのは愚かなこと」←怒る家族に対して
「俺はおまえ達にどう見られているかなんて問題じゃない」
「俺は自分のやるべきこと、やらなくていいことに気付いた」
など、この手の感じで家族の注意をはぐらかしてしまいます。
私が一番悲しく思うのは、兄が独身で好き勝手言っているなら
呆れるだけで済むところ、子供がいるということです。
まったく子供の相手をしないということもないのですが、
特に何処かに遊びに連れていくということもなく、部屋の中で
その宗教染みた説教を自分の子供に対してもしているようなのです。
こういうことはまずいだろうと、親父も逆鱗に触れたようで
兄に何度か手を上げましたが、兄はそんな時に子供を利用するように
「感情があるから暴力をするんだ、お父さん(自分)は間違って無い」
「間違っているのは感情に振り回される親父達の方だ」
というような感じで子供にさらに屈折したことを吹き込んでいます。
もうどーしたらいいか分かりません、とにかく私からしたら子供が可哀相です。
どうにかこの状態を良き方向にもっていけないでしょうか?

12 :
>>11
他スレの方が適切だ
あるいは支援団体が
甘えを悟らせるには対象のルールで対象にあたるのが伝統的だな

どちらの土俵で話を進めるかだよ

13 :
>>11
その兄はこのスレの住人ぽいな。
一時的に子供にどう思われようが、一家親戚協力して力づくでも兄を立ち直らさないとダメだよ。
職もできれば世話してやる。
親が資産家ならあせらなくてもいいが。

14 :
>>11
なんの宗教をされてるかご存知ですか?
話をきいてる分には完全に屈折してますね。 じゃあ出て行けと普通に家族で対応したらどうですか。 子どもは一時引き取るということで。
私も彼女に食わせてもらってるので偉そうなこといえませんが家のことはしてます。障害があるので就職も中々できずです。それでもいいよという彼女に甘えさせてもらってます。
子どもからも引き離され、追い出されれば目が覚めるかもしれないですね。
ここは似たようなニートが来てるから働いてる鬼和尚に聞かれる方か>>12さんの言われるように支援団体があればそこに相談されるのが賢明かもしれないですね。

15 :
仏教で不邪R戒とありますが、結婚していない状態で同時に複数の異性と付き合うのは
戒律違反にあたりますか?

16 :
>>11 仕事をしていない者が何故部屋があり、ネットをしたり出来るのじゃ?
 孫は未成年であるから祖父の家に引き取って居ても良かろう。
 働けるのに働かない者に部屋を与えたりネットをやらせたりするのは、家族が働かなくとも良いという間違ったメッセージを送っているようなものじゃ。
 それに慣れてしまうと異常な事も異常ではないと思うようになってしまうのじゃ。
 飢え死にしても良いと覚悟して、幾らか金を渡して速やかに部屋を立ち退かせるとよかろう。
 いずれちゃんと働くようになれば、感謝するじゃろう。
 何もしなければずうっとそのままなのじゃ。
>>15 なるじゃろう。
 そのような状態では苦しむ者が出るからのう。
 嘘を付かなければならなくなる事も多くなるじゃろう。
 1人と誠実に付き合い結婚したほうが良かろう。
 

17 :
みなさんご回答ありがとうございます。
>>12
支援団体というのはどういうものでしょうか?
>>13
その力づくで立ち直らせる方法がどうにも分かりません、職もあれこれ提案しましたが、
何しろ趣味でやってる音楽で将来稼げると思い込んでいる節があります。
はっきり言ってその音楽はとても商売にできる代物ではありません、酷いものです。
>>11
どのような宗教かは詳しく知りませんが、課金のようなものは今のところ無いようです。
たまに外に出ると、その宗教に関係する人と会ってるみたいです。
メールも頻繁にやりとりしまてます、私の憶測ですがSNS系で繋がった人かもしれません。
兄を追い出すことも可能だとは思いますが、兄はまったくお金を持ってないわけでもなく
前に働いていた時の貯金がかなり残っているようです。今のところ家にもお金を入れてます。
出て行ったらむしろ羽を伸ばしそうで怖いです、特にその宗教にさらに嵌っていくのでは
ないかと思うとなおさらです、家族ととことん疎遠になる可能性も懸念されます。
私から見て、兄は子供に対する愛情が極端に欠如しているように見受けられます、
それもおそらくその宗教によるところがあるようで、とにかく感情論になると全否定してきます。
私に対してもその宗教の教え的なものを説いてくることもあるくらいで、まさに盲信してます。
親や私が子供の面倒をみていても感謝の気持ちも無く、
これしめたとばかりに平然と自分のことばかりしています。
>>12さんも書いてくれましたが、支援団体というのはどういうものなのでしょうか?
このような条件下でなにか支援を行っていただける所があるのでしょうか?

18 :
>>16
兄には貯金があります、仕事を辞めるまではそこそこ高給取りでした。
現在の生活費はそこから切り崩していると思います。
また部屋というのも、実家の本宅ではなく離れみたいな一室で、
家族同じ屋根の下というより、ほぼ実家の敷地内での別居のような状態です。
家を追い出せば、確かにいつかは金も尽きて路頭に迷うことを強いることもできるのですが、
兄の現在の状況を考えると、宗教を伝にして、その関係者の家に逃げ込んだり、
もし総本山のような私設などがあったら、間違いなく身を投じそうな懸念があります。
とにかく家族が一番心を痛めるのは、どういうふうであれ、残される子供の存在が
可哀相でなりません、まだ幼いので良悪の区別無くそんな兄でも父親だと
認識もしていますし、切り離したら子供なりに悲しい思いもするでしょう。
兄を宗教的な洗脳から解く方法はないでしょうか?

19 :
>>17
もしや経済的には何も問題ないの? 問題は子供の面倒見ないことと何だかよく
分からない宗教にハマっていることだけ?
だとしたら微妙だな。まあ気に入らないなら追い出せば良いんじゃないだろうか。
子供についてはしょうがないからあずかってな。何となく育てられそうな感じが
しないから。w

20 :
>>11
ややこしいよな、何かを盲信されちゃうとなー。
仕事も放棄、育児も放棄、でも自分の自由だけは堅守ってやつか。
きっとその兄貴の中で現実逃避をしたんだろうな、
その宗教?を切欠にしてさ。
つかさ、そんな無責任な兄なのになんで子供引き取ったんだろ?
元嫁はどーしたんだ?もうまったく関係は無いのか?

21 :
>>17
あくまで勝手なヨタ話で申し訳ないですが僕であれば何もしません。思い通りにしようとすると現実と乖離して思い通りにいかず苦が生じるのが分かってるからです。
じゃあ死にそうになっても手をつけないのか?というと、必死に生きようとします。何度か死にかけましたが必死に生き残りました。どうも生まれつき生きようとしてるみたいです。
身体が勝手に反応してるので手をつけてる訳ではないです。「思い通りにしよう」が入る余地がないんですね。生まれつきの本能ですね。話は逸れましたが、
失礼ながら兄をどうにかしようと手をつけて苦が生じてる様子が伝わってきます。
もしその宗教が現実と乖離した教えであれば、やがて現実と理想にギャップができてきます。そこでお兄さんが気づかれるならいいのですが、気づかないと必死にしがみつくと思います。
オセロ中島の一件でも伺えることですが信じ込まれると家族でもなかなかそれは解けません。相当強力です。
家族の決定でお兄さんをどうにかするのならそれは従います。あくまで縁に転がされるのみなんです。
感情は自然のものです。ただそれに手をつけると更なる感情が押し寄せてきて苦が生じます。手をつけなければ一瞬で終わります。
支援団体はよく分かりませんがケースワーカーとかですかね?お調べになってはどうでしょうか。
大したこと言えなくて申し訳ないです。

22 :
>>11
まだ何も選べない子供に宗教論を吹き込むのは最悪だな、
こういう毒親が子供の将来を不用に困難なものに挿げ替えやがる。
とにかくもう一度だけ家族会議を開くといい、
そこで兄にまったく改心の芽が無いようなら
子供のためだけを考えた家族側の判断を突き付けろ。
子の不祥は親の不祥だ、33歳のいい大人だとしても死ぬまで子だ、
最悪子供は祖父母が責任を持ち育てていくという道も仕方あるまい。
あなたは兄弟として、深入りせずもその子の遊び相手なり
話相手なり、できる範囲で接してあげたらいいんでないかい?
兄はそのうち改心したらラッキーぐらいに思って放っておけ。
こういうのは結局本人が真に自分を省みない限り簡単に直るものじゃない。

23 :
>>21
横からで失礼しますが、手をつけるとはどのような意味合いなんでしょう。
ほったらかしておかないというような?

24 :
宗教とひとくくりにすると違いますが、悟りって基本的に世間の常識とは真逆の方向ですよね。
だから普通の人生との折り合いみたいなものを悟った人に聞きたいです。
どんな教えも見ようによっては、扱い方によっては、危ない、おかしい、カルトだ、と言われる、
変な方向に行く可能性はあるでしょう。
普通の常識を脅かすのが悟りでもあるし・・。

25 :
普通の生活をしながら自然に悟るというのが一番だと思います。
でも自我や、それまでの洗脳が強いと、そこから抜けるのに普通の社会生活からいったん
引くような過程を通らざるを得ない場合もあると思うんです。
(相談者のお兄さんを特定していません)

26 :
鬼和尚が尊敬している「お釈迦」がそもそも女房子供を放置して宗教にのめり込み、親兄弟に自分の子供を預けて修行だとかいって自分の好きなことをして生きていた訳で
このニート男と何の違いがあるのかね?
鬼和尚自体「わしは親の面倒など見ないのじゃ
わっはっは。鬼の和尚じゃ」とか大威張りしている訳で、ニート男を全否定出来るような履歴ではないと思うのだが

27 :
>>26
正直そう思います。常識の視点と悟りの視点があると思いますが・・。
鬼和尚さんは家族を捨てた、全部捨てろ、といいますし。
捨てられた側、常識側からしたら、狂ってると思われても仕方ない。

28 :
> 宗教とひとくくりにすると違いますが、悟りって基本的に世間の常識とは真逆の方向ですよね。
> だから普通の人生との折り合いみたいなものを悟った人に聞きたいです。
逆というより階層または次元が異なると思ったほうがよいだろう。
世界のしくみも人の心のしくみも理解しているから、世間の常識についても何のためかなぜ通用しているかなども手の内にある。
折り合いをつけるというより、人生に迷わない道標になるのが悟りの一面だろう。

29 :
屑どもが勘違い甚だしいと聞き飛んできた
文章見ても何を偉そうに
免許皆伝、地方有数の宗教法人NO3のリアルだけどお前ら屑過ぎる
こういった偽者には心底腹が立つ
回答者は値切りに処したいなぁ

30 :
お布施が些少だと成仏できない・させないのは定説

31 :
宗教家がそんな感情剥き出しの書き込みするなんて
その地方有数の宗教法人というのもインチキ宗教臭いな

32 :
ただの厨房だったか

33 :
>>31
仏敵に認定されました
このままでは未来永劫子々孫々まで・・・

34 :
諸行無常

35 :
>>23 自分からは何もしないということです。 家族の決定で兄を追い出すなどの決定があればそれにも従います。 自分の思い通りにしようとしないということです。
乱暴な言い方だとなるようになれです。 全てのことはなるようにしかならないです。
>>24 まず「世間の常識」とは何でしょうか。「普通の常識」とは。
>>25 今の社会では難しいでしょうね。 ぼくが居た業界しか分かりませんが常に数字、結果を求められます。 能力の高い低いで見られます。 お金や数字にまつわること以外はゴミ そんな業界でした。いわゆる二元的考えが支配してました。
>>26 その通りですね。釈尊にまつわるエピソードが本当かどうかは実証できませんが、伝わってる内容は家族を捨てて出家されてますね。
しかし、釈尊の教えがあるからこそたくさんの人が救われ、争いも生まれました。>>11の兄が釈尊のようになるかどうかなど誰にも分からないことでしょう。 

36 :
>>24
逆でもない
何の為のものだってことだ

押しつけはせんよ
ローマに行ったらローマ人のようにふるまうのがお手軽だよ

37 :
なんで仏教・釈迦の支配を免れない人がここには多いんだろ?
あれか、初スレを建立した者がすでに仏教と釈迦の崇拝者だとしたら
このスレ内において、その指摘は本末転倒でしかないわけか。
人生相談を掲げている割には、仏教・釈迦によって簡単に
頭打ちしてしまいそうなスレだな、役に立ってるの?ここ。

38 :
>>26
最初の書き込みだけを見ると今は働いていないと書いてあったので金もなくて
食わせて貰っている本物のニートのような状態だと思ったからああ書いたんじゃ
ないかな。しかし実際には働いていた時の貯金があり家にも金を入れていると
後から書かれたからそうではなかった。これだと経済的問題はないのだから働いて
いるのと同じようなものだ。本物のニートとは少し違う。
まあでも経済的問題がないならなおのこと追い出した方が良さそうな感じはするけどな。
実家に住まずに他の所に住めと。
ところで釈迦を引き合いに出しているが、釈迦の場合は王族なので家を出ちゃうと
王家を継いで王様になる人が居なくなるという政治的問題の方が遥かに大きくて、
経済的問題は限りなくゼロに等しかったのではないか? つまり余程のことかない限り
残された家族は誰も飢えないし路頭に迷わない。起こる問題は純粋に心理的な
ものだけだ。
なので今回の件とは単純に比較出来ないと思う。似た面がないわけではないが違う
点の方が多い。(釈迦は自分から家を出ている。嫌がられて追い出されてはいない。
その辺も違う)。

39 :
悟りという言葉が仏教に馴染み深いからだろう。
役に立つ可能性としては、
真理への探究として普遍的な価値観や指標を得て人生の問題に当たる場合と、
別の価値観を支持することによって現実逃避したい場合、
などがあると思う。

40 :
>>37
このスレだから仏教や釈迦の枠組みを通して話が進むだけのことだと思うが。
特に誰も支配されてはいないだろう(たまに支配されちゃってる人が来るとは思うが)。
要するに、特に何も崇めていない。なので踏み絵やられても大半の人は何も考えずに
ただ踏むだけになるんじゃないかな。(踏めないとするとまだ釈迦を殺せてないわけで、
悟りからは遠い状態と言えるだろうな)。

41 :
>>37
それなりだな
別に仏教じゃなくてもいいが、善意ある思想が皆の為だろうな
つか
>>1

42 :
あら、本当だ、思いっきり仏教・釈迦崇拝有きのスレだったのね。
そらお邪魔しました。

43 :
>>40
説得力がないよ、釈迦の支配を印象付ける言動は実際このスレには多い。
おまえがどうかは知らんけど。
おまえは詭弁と去勢を発信することにかけてはいつもマメだよな、
>>37に自分に被っては困るような指摘を感じたのかな?
おまけに誰得とも知れない鬼和尚のフォローもマメだ。
色々と想像が膨らむとこではあるが、憶測は程好いところでやめておこう。

44 :
>>43
多いか? 支配だよな? 俺には支配は多くは見えないんだが、例えばどれがそうなんだ?
まあ面倒くさいなら書かなくても良いが。
>>37の書き込みでこちらが困ることは何もないんだが、こちらとはかなり違う
見え方をしているような感じがしたから書いただけだ。

45 :
>>43
ところであなたは>>37に対する反論のように見えるものが書かれると何か困ることがあるのかな?
または鬼和尚のフォローのようになってしまう内容の書き込みがあると何か困るのかな?

46 :
出た!困るのかな?攻撃w
だから何?と共に偽の十八番の返しだな

47 :
>>46
それを攻撃というのなら先に攻撃してきたのは>>43ということになるね。

48 :
じゃあ困るのかな?防御で良いよw

49 :
みなさんご回答をありがとうございます。
>>20
兄の嫁だった人は、産後間もなく子だけ置いて失踪しました。
後で分かったことですが、他に男がいたようで、今はどうなったか知りません、
というか、家族は誰も彼女のことを今更知りたくもあてにしたくもありません。
こういう経過もあり、兄も精神的に追い詰められていたと思います、
かと言って、子供を見ずに宗教に逃げ込むようなことはただただ残念に思います。
>>21
すみません、私にはあなたほど極端な物事の割り切り方はできないと思います。
私は自分の思い通りになることを願っていると言われればそうかもしれませんが、
自分というより、母にも父にも見放されてしまうかもしれない子供を思うと、その感情を伏せることはできません。
ただ色々とご指南いただいてありがとうございます、ケースワーカーですね、他の類も併せて調べてみます。
兄が完全に去った場合、養育費の点で補填できるものがあれば有り難いですし。
>>22
ありがとうございます。
私も子供に対して色々と吹き込んでいる兄の姿が非常に気になっていました、
子供の保護を最優先にし、家族で最善の方策を練って兄に対して実行してみます。
兄が相変わらずであれば、しばらくは適当に放っておこうとも思います。
私のできる範囲での子供に対するケアーもしていきたいです。

何か私のご相談によって、皆様が争われるのも心もとないので
これまでのご回答を参考に、今後を取り組みたいと思います、
ご回答いただいた皆様に、改めて心よりお礼申し上げます。

50 :
鬼和尚さんへ
空の法で全てに無を持って観るものをやってみたんですが、「およそ考えたり
言葉やイメージとして認識している全てが無であると観る」と書いてあるので
すが何を考えたりイメージしたりしていいか分からないというか、なにも浮か
んでこないのですがどうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。


51 :
>>18 それは兄ではなくおぬしの苦なのじゃ。
 兄に宗教をやめて欲しいとか、本山に行かないで欲しいとか、そのように思うがかなえられない苦なのじゃ。
 追い出す事も出来ず、自分の思う通りにしたいと思うのが執着なのじゃ。
 執着が無ければ思い切って追い出す事もできるじゃろう。
 どこかの総本山に行っても一向に構わんのじゃ。
 まずおぬしが兄に対する執着を離れなければ、何も出来ないのじゃ。 
 

 

52 :
>>24 それは社会といわゆる道徳というものを混同しているようじゃのう。
 社会というものも良いばかりではなく、放射能をばらまくものを良いものと思って沢山作ったり、小さな島を巡って争ったりするものじゃ。
 道徳というものは大抵の宗教にあるが、お釈迦様の教えでも善い事をして悪い事をするなと教えておる。
 社会では悪と去れている事が、宗教的な道徳では正しいとされ、それを行う者が非難されても続けて行う事によって後に事もあるじゃろう。
 例えば社会を挙げて相争う者たちに、争いを止めるように言えば、社会では悪とされても、後には正しいとわかるのじゃ。
 
 社会とは人の集まりである故に、間違う事もあり、常に従う必要は無いのじゃ。
 人に真の利益を与えるお釈迦様の教えた善悪の法にのみ従うのが修行者なのじゃ。

53 :
>>50 般若心経の完全版があれば、それに書いてあるが最初は目や耳や鼻や舌や皮膚で感じるものを空と観るのじゃ。
 目などの感覚器官と感覚と感覚の対象などを空と観るのじゃ。
 そして心の中にある思考や感情や認識などを空と観るのじゃ。
 何も思い浮かばなくとも、その何も思い浮かばない事を認識しているものがあるじゃろう。
 それをも空と観るのじゃ。
 途中で訳がわからなくなっても、その訳が判らないのも空と観るのじゃ。
 完全に出来れば即座に無念無想になれるのじゃ。

54 :
>>53
ありがとうございます。さっそく実践してみます!

55 :
ぷっ わざとら

56 :
>>49
こんばんは。 いえいえもちろんヨタ話ですよ。 なにぶん事情がしかと掴めないですからね。
なんの宗教かも分かりませんし。
家族の決定最優先でいいんじゃないでしょうか。
やはり家族は同じ方向向いてるのが一番ですからね。
いえいえご相談に来る場所ですから遠慮なくご相談されてご自身で選択なさればよろしいかと思います。
早くお兄さんが眼を覚まされるといいですね(お聞きした限りでは)

57 :
>>11の兄
後の弥勒菩薩であった。

58 :
腐れ縁の友人を絶ち切ったんですが、自分が対応が悪かったのかな?とか、ばっかり考えて苦しいです。
友人は全く自分と真逆の性格(私→ノロマ・優柔不断・自分に溜め込むタイプなら相手→セッカチ・白黒ハッキリ・外に吐き出すタイプ)で、正反対の鏡を見てるようでした。
最初は違うタイプだからと、私が一歩下がって笑って許してたのですが、だんだん激しく責め立ててきて、「お前は嫌われてる。自分が遊んであげてる。」と言われて、もうこりゃ〜駄目だっと思い連絡を断ちました。
5年以上過ぎますが、言われた酷い言葉が蘇ってきて自分を責めてしまいます。
もう会わないとは決めてますが、これは何の学びだったのでしょうか?
やはり私が間違っていて罪を犯したのでしょうか?
何が正しくて悪いのか混乱しています。

59 :
>>58
友人じゃなかったということだなお互いに。
どちらが正しいとか悪いでなく、縁が途切れただけだろう。
特別関わる必要が無くなれば、関係は自然と萎んでいくもの。
学んだとすればそんな人の摂理だろ。

60 :
>>58
なんで自分を責めてるんだ??
友達が悪すぎるよ。それでよかったと思うけど。
5年も経って気にしてるなんて相当優しい人みたいね。
普通は忘れるよ。その友達はそれによって、人生がくるわされたなんてこともないでしょ。
別に過去を引きずるほどのことでもないと思うよ。
そんなことより、今を生きようよ。気にしすぎ。

61 :
>>59
自然と関係が無くなったんじゃ無くて、
自分が意識的に遠ざけたんです。
携帯番号も替えたのに、他の友人から又番号きいてきたりしました。
なんか、こんなのも意味があるのかな?とか、自分から離れるって言う学びもあるのか?とか、私の逃げで我慢しないと行けなかったのか?とか何が良かったのか混乱しているんです。

62 :
さっき窓ガラスに写る自分の影に驚いて腰を抜かしそうになったが
我々の人生もそのようなものかもしれない
怖がらなくても良いものに怖がったり、幻覚と張り合ったりしている場合が多いのだろう

63 :
>>58
何年も経っても気にしてあげられるのは本当に優しい証拠
本当の友達は連絡なんか取らなくても繋がってるもんだよ
あまり気にする必要はないし、罪悪感を感じる必要もない

64 :
>>61
意識的に遠ざけたのも含めて自然な流れなんだよ。
仮にあなたがその人との関係を戻すことに抵抗が無いのなら
あなたの積極性でとっくにそれは実現してるはず。
それをでしないのだから、あなたにとっては重要ではないのでしょう。
だから今に至る、実に人の摂理だよ。

65 :
共生関係だったんでしょ
依存と支配で成り立ってた関係
友人も偏っているがあんたも偏ってる
中道を見つけなさい

66 :
>>63優しいお言葉有り難いです。
私が気にしてるのは、優しさからではないんです。
状況はもっと複雑で気にしないようにしても、他の友人に会えば その友人の話を持ち掛けられ、相手に話がいき、又電話かかってきてで、周りが許さないという感じなんです。
もう嫌だから誰にも会わないで、孤独に陥ってます。

67 :
受身すぎだな、自分の人間関係は
他がどう思おうが自分で選べばいいもの。
他人の介入によって妥協するぐらいのものなら、
それもまた自分にとって本質的には重要ではないんだろう。
寂しさを紛らわすのが目的の友人関係なら
いつでも捨てて構わないものくらいに捉えていれば
いちいちビクビクして人と接しなくたっていい。

68 :
>>58
何の学びだったのかって、別に人生は学校じゃないんだから学ぶ必要もなければ何者かがあなたに
学ばせようなどとしてはいないよ。そんな風に見える時もあるだけのことで。
ただその件では結果的に「付き合わない方が良い人とは付き合わない」ということは学べたようだね。
しかし自分が悪いからそうなったという妄想はまだ捨てられてないようだ。誰かがあなたを責め立てて
あなたが悪いと強く訴えたとしてもそれはあなたが悪いという根拠にはならない(そういう場合はだいたいの
場合、訴えている側が非常に怪しい。あなたが悪いということになってくれないとそいつは何かで困ると
考えてまず間違いない)。

69 :
>>66
63だけどさ、それって今も言われてるわけ?
それに、「お前は嫌われてる。自分が遊んであげてる」って 恩着せがましい程がある
寧ろ怒っても良いのに…
あのね、言わなさすぎても良くないよ
良くない事はちゃんと指摘するべき
それに、自分一人が悪人扱いされてるのにも一種の諦めを感じる
貴方はそれで納得してるのか?
もしも続いてないなら、いよいよもって気にしすぎ
64と同じ事だけどさ、関係を戻したかったらその時点で行動に移してるはず
つまり、貴方にとってその程度だっただけ

70 :
>>64〜68のみなさんありがとうございます。
自然の摂理ですよね〜。他の友人にも「お前は嫌われてる、集まりに呼ばれて無い。呼んであげてるだよ。」と言われて「自分はいいから好きな者同士で遊んで。」と言い争いもありました。多分、皆でたらい回ししてたんだと思います。
私自身寂しさもあるし、人間関係繋ぐべきか悩んでて、足が遠のいてる中でした。中道ってどうするのか知りたいです。

71 :
>>70
前もった答えを持たない=自分で決める
中道です。

72 :
質問です
何も求めないのは大事なことですか??

73 :
>>62
本当にそうですよね。どうしてそう分かったつもりでもまた幻覚に入ってしまうんだろう。

74 :
>>28>>35>>36>>52
ありがとうございました。

75 :
>>73
半分は本能だと思う。
物影に怯える個体が生物として生き残りやすく優先的に遺伝子を遺してきたとすると我々は全て「びびり屋」な訳で
人間は動物より高次元の認識能力を持っているので純粋に情報的な危機にも冷や汗を感じるように出来ている。
脳がそのように進化しているので自分の意思とは無関係に「身体が勝手に怖がる」
事実、さっき上司から電話がかかってきて勝手にビビってるしね
ただ動物特に人間には学習能力があるので怖くないと言う事が解れば怖がらなくなると言う側面もあるようだ
熊も人間が弱い事を学習するとしつこく襲ってくると言う
ただこの場合熊の判断は甘く後々ハンターに撃ち殺される訳だから幻想も幻想、夢のまた夢みたいなのがこの世の摂理なのかもしれんが

76 :
>>75
分かります。知覚や身体が認識したり反応することを超えるのって、それこそ悟りや超越だと思う。
身体や知覚が恐れを持ったり、敵と認識して怒ったり戦おうとしたり、これをやめるには、もう自分で
何も判断しない、自分を信用しないで諦める、委ねることだろうと思いますが、それもまた怖く感じて
わけわからない、こんがらがってしんどくなってきます。
自分の知覚を信じること自体が恐れの原因だとも言いますから、外で解決しようとしてもぐるぐる廻りなん
でしょうね。実際には外には敵や恐れの原因はないというのに、そうとしか思えないのが知覚だったりするから・・。

77 :
我々は神ではないのでその認識は前述の熊と同じく不完全である
つまり多かれ少なかれ「混沌系」の世界を生きているのが我々の人生だ。
もっとも認識能力が高度化するに従って混沌系の世界が秩序系に変化するのも確かである
年を経たマタギにとっては熊の生態は手に取るように理解出来るだろうし
新入社員とベテラン社員では見える世界が違う
人生の達人にとっては赤外線眼鏡で見るように普通の人が踏んで自爆する人生のトラップが明瞭に見えるのやもしれぬ

78 :
よく剣豪が「死を覚悟すれば生き残る。生き残ろうとするとかえって死ぬ」みたいな逆説めいた事を言ったり書いたりしているものだが
死ぬのが怖くなければ絶対安全だとわかっているジェットコースターに乗っている乗客のように恐怖もまた娯楽だろう
人生が縁日のお化け屋敷みたいなものだと達観していれば何があっても毎日が楽しいだろう
悟るまでは我々はまるで縁日のお化け屋敷で泣きじゃくっている子供である
大人は「お化け」ではなくお化け屋敷と言う存在を構築しているシステムを見るからお化けをみても「中の人大変だな」と見るので怖くない訳である
人間と言うシステムや社会と言うシステムを完全に客観化出来るならば全ては「お化け屋敷の幽霊」のようにしか見えないだろう

79 :
またお前か

80 :
>>66
大丈夫ですよ。 友人は得がたいものです。 だから友人ができれば感謝です。
しかし執着してはなりません。
縁で私たちがコントロールできるのは良いことをして悪いことをしない くらいです。
それでもコントロールしてることにはなりませんが。
私も腐れ縁の友達とたくさん縁が切れましたが何も問題ありませんよ。
小人の交わりは甘い飴の如し 君子の交わりは淡き水の如しという名言もあります。
あまり近づき過ぎるとかえってお互いが苦しめるという意味です。
>>60さんも言っておられますが私たちには「今」しかありません。過去と未来は頭の中でしかありません。あるのはいつだって今という事実だけです。
考え方の世界と事実の世界があります。 ここは考え方の世界です。 でも私たちはいつだって事実の世界しか生きていません。
しかしあなたのご相談内容は事実の世界でしょうか?考え方の世界でしょうか?
事実は今ここにしかないのです。 過去のこと未来のことは事実ではありません。
私を含め、数人の方にあなたは否定を感じるかもしれませんが、それは今のあなたを肯定してるに他ならないのです。

81 :
>>80>私を含め、〜それは今のあなたを肯定してるに他ならないのです。
ってど〜ゆ〜事ですか?私も近づき過ぎると良くないと言う考えは同じだと思うんですけどね〜。問題無かったらいいですが、田舎で小さい世間で問題出てくるんです。
他の人とは楽しければ会いたい程度。道で偶然知り合いと会い、「飲み会合ったら誘ってね」と軽く言うと、後日誘われ、お前は嫌われてる〜攻撃が始まり、この人もダメかーと他のグループにいっても、また同じで新しい友人関係も築けぬままなんです。

82 :
>>72
求めることそのものは善でも悪でもないが、依存症や中毒症状のように強く執着して
過剰に求めて尚且つ求める量がエスカレートしていくようだと自他共に苦しむことに
なるだろうから、そういう病的な状態ならば治した方が良いだろうな。
但し、わかりにくい場合もある。過剰に求める対象がパRや酒などなら分かり
易いが、例えば仕事に過剰にのめり込んでしまった場合、仕事をするのは社会的に
良いこととされているので見逃され易い。しかしエスカレートすればやがて過労で
倒れるか死ぬかしてしまう。
もう一つ分かりにくくなるものは、求めない方が良いと知った結果、「求めない
ようにしよう」と意識的に努力した場合だ。これは「求めない」という状態を
求めているので相変わらず求める行為はなくなっていない。無限ループにハマった
状態だ。意識的な行為の限界と考えて良い。

83 :
偽和尚はニートですか?

84 :
>>58
お互いがお互いに対して善悪がある
学ぶ事もできる
間違った所もあるだろうが罪とは言い難い
深く話す事もしろよ
嫌われてるなら、その理由を知ることだ
特に、嫌いな筈なのに番号を調べて呼び出して文句言われるあたりをな
>>72
いいや
不自然なだけだ
>>73
理解不足だから既知の事物に当てはめようとする働きだ
>>83
身長168cm
体重75kg
48才
のイメージはある

85 :
>>83
いや。働いてるよ。

86 :
偽和尚は長身で竹野内豊似のイケメンだよ

87 :
んじゃ
身長179cm
体重63kg
41才
のイメージにするよ

88 :
前スレッド もう見られなくなってしまったけど
たしか前スレッドで自分は「藤田」という仮名を名乗ってたはずです
自分は平成10年4月中学校入学→平成13年4月私立渋谷北高校入学
→退学して大学入学資格検定に合格する→平成16年4月新宿南専門学校入学
→平成18年3月卒業→平成18年4月ある大学の経済学部経済学科2年生編入学
→退学して履歴書に色々と嘘を書いて仕事をしてきた
自分はこれから日本中のいろいろな大学の一般入学試験を
受験して合格して、入学辞退する
というような事、前スレッドでレスしたはずです。
2013年に大学を受験する事は
親に反対されて、出来なくなりましたけど
2014年以降は、毎年センター試験 大学の一般入学試験を
受験し合格して入学辞退します
2015年には「東京大学教養学部理科U類」の
入学試験に合格して、入学辞退する事を約束しましょう。
それはともかく「質問」ですけど
@日本はこれから「世界基準」に合わせて9月入学になるようですけど
その事についてどう思いますか?  自分は賛成です
A2ちゃんねるって「調べればどこのパソコンから書いたかわかる」ので
悪口 誹謗中傷等書く時は、本当は実名出して書きたいのに
結局「仮名」等使い「誰に対して言ってるのか」
隠さないといけないじゃないですか
そういう事に「虚しさ」を感じるんですけど、どう思いますか?
私立渋谷北高校  新宿南専門学校というのは仮名です。


89 :
>>81
私も人口の少ない県の出身だから分かりますよ世間が狭いということがどういうことか。
究極言うと友達てそこまで必要ですか? 私は数ヶ月に一回電話で友達としゃべる程度ですが特に問題はないです。
それに同世代だけが友達ではありません。 年下も年上も幅広く付き合われたらどうでしょうか。
さらにいうと人間だけが友達でしょうか。 田舎ということですがあなたの周りにはきっと美しい自然があるのではないでしょうか。
人間は一つのことに気がいってると他のことを忘れてしまいがちです。
私が苦しかった時代は今の自分や現状に満足してませんでした。そういう時は嫌なことが目に付くものです。
しかし今の自分、現状で特に問題ない、十分に足りてると知るとこの世界は本当に素晴らしくて不思議な世界だなと思えるようになりました。
おそらくあなたは一人でいることが多くてふさぎ込みがちなんではないでしょうか。
考えることをやめ、今ここの様子に目を向けてみてください。きっと素晴らしい事実がありますよ。
相談してるのに否定されてると感じたなら、それは実はいまのあなたを肯定してるんですよということです。
あなた自身今のあなた、現状を否定してませんか。


90 :
私のような何の取り得もない人間でも修行によって、
雲を離れた月のようにこの世の中を照らすことができますか?(法句経より)

91 :
定時のわざとらしいパスきましたw

92 :
鬼和尚
最近NASAの科学者が「この世界は未来のプログラマーが作った人造世界である」と証明する説を述べているらしいですが
瞑想や悟りの見地からそれを証明する方法はあるのでしょうか
釈迦も「人々は覚醒しているつもりで夢を見ている」とマトリックスみたいなことを言っていますが、いかがでしょうか

93 :
>>54 そうじゃ、やってみるのじゃ。
 実践が全てじゃ。
>>58 交際を断って良かったのじゃ。
 世の中には普通に見えて頭のおかしい人間が居る、そのような者達から離れるのが正解じゃ、という事を学べたのじゃ。
 これからも頭のおかしな者とは付き合わないで良いのじゃ。
 おぬしは間違っていないのじゃ。
 お釈迦様も悪い友とは離れよと言っているのじゃ。
 
 自らを主として生きるのが、正しいのじゃ。
 自らの判断として頭のおかしい者達と離れるのは正しい事なのじゃ。
 
>>72 大事ではないのじゃ。
 必要な物を必要な時に求めるのは大事なのじゃ。
 

94 :
>>88 何も思わないのじゃ。
 虚しいと思うならばやめたら良いのじゃ。
>>90 できるじゃろう。
 善を行う事により人々を喜ばせる事もできるじゃろう。
 修行によって苦を滅し、安心の境地を得たならば他人も導く事ができるじゃろう。
 無上にして正しい悟りを得たならば、智恵によって世間を照らすじゃろう。
 
>>92 そのなさの説も妄想じゃのう。
 映画の見すぎじゃな。
 そのような考えではその未来人はさらに未来人に作られ、その未来人もまたさらに未来人に作られたと永遠に繋がってしまうのじゃ。
 自らの肉体が空であると強く念じたならば、言葉とイメージによらない真実の姿が見えるじゃろう。
 それが幻想によって作られないものなのじゃ。
 

95 :
2週間前に辞めた会社から「仕事しませんか?」って連絡が来まして やんわり断りましたが、最近またケイタイに連絡が来ました。
社員の人間が横暴で「やる気無いなら辞めろ」とか言う割りにはこのザマ(笑)
断る方法無いですか?

96 :
自分等で辞めろとか仕事来るなとか言っといて(笑)自業自得じゃないですか?
そこ迄馬鹿にされて仕事行く人の方が謎です。

97 :
>私のような何の取り得もない人間でも修行によって、
>雲を離れた月のようにこの世の中を照らすことができますか?(法句経より)
お前にはその程度のことしかできん。それしか取り柄が無いのだ。何故やらんのだ?

98 :
>95
 ざまあみろだな。
でも俺は自営だから、嫌な奴でも仕事が来たら断らん。その代わり、足元をみて見積もり
を10倍吹っかける。
 仏陀も同じようなことを言ったと思うぞ。看脚下。

99 :
連絡を絶てば良いだけ

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