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2012年09月創価・公明9: ●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part39」 (533)
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●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part39」
- 1 :2012/08/19 〜 最終レス :2012/10/24
- 脱会しても「絶対に幸せになれる」と決まっているわけでもないし、
ここの人たちが現実にあなたの前に現れて励ましてくれるわけでもありません。
幸せは自分の力で掴むものです。
しかし、ここの人たちはみな善意で活動しています。
「引き換え」に「財務」「投票・F取り」「新聞購読」などを要求しないことは確実です。
ここでマターリ、時間をかけて脱会に取り組んでくださいね。
脱会手続きをされた方は個人情報が漏れない程度に
その後どうなったかもカキコよろしくヽ(´∀`)9 ビシ!!
◆過去ログへの御案内(「資料屋のブログ」内「脱会スレ過去ログ集」)
http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-84.html
◆前スレ
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part38」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1329230124/
◆【脱会(退会)に関する基本的Q&A】 ※2ch創価公明板有志の皆様に深く感謝します。
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/blog-entry-26.html
◆【脱会(退会)に関する法的Q&A】 ※法律ヲタさん・内部監査室長さんのご指導に心より感謝致します。
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/blog-entry-25.html
◆スレが荒れたときの避難所
☆●○私、創価学会 脱会しました。○●☆出張所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1157766420/l50
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/study/5753/1157766420/ (携帯)
その他のテンプレは、>>2-4あたり
- 2 :
- ★脱会用紙テンプレ(Ver.1.15)★
内容証明は、1枚につき
縦書きの場合、1行20字以内、1枚26行以内
横書きの場合、1行20字以内、1枚26行以内、または、1行13字以内、1枚40行以内、1行26字以内、1枚20行以内
に収まるようにします。句読点も一文字です。空欄の行も一行。値段は1枚増えるごとに250円増しです。
同内容のものを3枚必要とします。プリントアウト・コピー・カーボンコピーしたものでも大丈夫です。
身分証明書などのコピーを同封する必要はありません。
詳しくは↓参照。出す前に一度目を通しておきましょう。
>>http://www.tantei-sodan.com/proof/
……………………… 例 文 ………………………………
脱会届
平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京都新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会 理事長 正木正明 殿
私こと○○○○○は宗教法人創価学会を脱会いたします。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、
創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたしますので、地域幹部の方々にも、その旨
よろしくご指導のほどお願い申し上げます。ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの
迅速な処理を執行願います。
東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
×田○策 印(※氏名)
……………………… 例 文 ………………………………
☆★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください★☆
- 3 :
- ★送り先データ★
〒160-8583
東京都新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会
理事長 正木正明 殿
(宗教法人創価学会代表役員兼任)
※送り先は本文と同じように書きましょう。でないと訂正するよう言われるかもです。
>脱会届けを相手が受け取った時点で、法律的には、脱会したことになるのでしょうか?
そうです。
より正確に言えば、脱会届などによって(法的には、ともかく脱会の意思表示がなされれば良く、
このような形式のものでなくとも構わないのですが)、退会の意思表示が相手方たる創価学会に
“到達”すればその意思表示が効力を生じ、その結果として法的には退会したことになります。
>テンプレどおりに書いたなら、訪問・勧誘は禁じたことになりますよね?
微妙な点はあるものの、私は残念ながらテンプレのこの部分に関しては法的意味はないと思います。
もっとも、具体的に訪れてきた相手に対して訪問・勧誘を禁ずれば、その相手方に対しては意味を
もち得ますので、その範囲では実質的な大差はないのかもしれませんが…。
※Part11スレにて、法律ヲタさんのお答えより
- 4 :
- ★参考サイト(サイト名)★
■はじめての内容証明
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
■電子内容証明サービス(日本郵政公社)
http://www3.hybridmail.jp/mpt/
■日本脱カルト協会(旧:脱カルト研究会)
http://www.jscpr.org/
■過去ログ、スレ避難所、テンプレFAQ等置き場
(カエルの色眼鏡)
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/
(資料屋のブログ)
http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/
★参考図書★(アマゾン)
「マインド・コントロールの恐怖」スティーブン・ハッサン著、浅見定雄訳[恒友出版]
http://www.amazon.co.jp/dp/4765230716/
「マインド・コントロールとは何か」西田公昭著[紀伊国屋書店]
http://www.amazon.co.jp/dp/4314007133/
「宗教トラブルの予防・救済の手引」日本弁護士連合会消費者問題対策委員会/編[教育史料出版会]
http://www.amazon.co.jp/dp/4876523703/
※内容証明郵便に配達証明を付けてもらうのを忘れた場合、
一年以内であれば後から配達証明を付けてもらうことが出来ます。
その場合、書留郵便物受領証を提示する必要がありますので、保管しておきましょう。
発送時に配達証明を依頼する場合は300円、後からの場合は420円と若干高くなります。
※脱会の「意思表示は、その通知が相手方に到達した時から効力を生じ」ますので、
脱会届が“いつ配達された”かは、 後から重要になってくる場合があります。
必ず配達証明を付けてもらいましょう。
- 5 :
- ↑テンプレ、以上です↑
- 6 :
- 前スレの 971です。
ネット嫁に聞いてみたら、嫁の支部では特にネットは禁止されていないとのこと。
しかも嫁の支部は、今の創価学会の体制や指導を良しとせず、本来の仏教に回帰し始めて
いるので本部から危険視されているらしい。
創価学会も一枚岩ではないようですね。
- 7 :
- >>6
今までの学会からして、そんなこと許すわけ無いだろ
考えられんわ
それならばスッキリと脱会すれば?
- 8 :
- >>7
同感。個々人で本部指導に反対、ネット見る、創価以外の仏教
書等も参考に見てみるなどはあるにしても、支部やブロック単
位でそのような事があるとは考えにくい。もし本当にこんなこ
とが起こっているのなら、創価もいよいよ大崩壊を起こすし、
中央の幹部共も今頃もっと血眼だろうよ。
- 9 :
- >>4
参考図書だけど、この参考図書を考えた頃にはあまり本が無くて
スティーブ・ハッサンのマインドコントロールの恐怖なんかは
海外の例(日本ではあまりない集団自殺とか過激な例)だったりするから
あまり脱会に参考にするにはぴったりしないかなーと思ってたんだけど
さっきググったらもっと良さそうな本が出てたから追加しとく
「カルトからの脱会と回復のための手引き――〈必ず光が見えてくる〉
本人・家族・相談者が対話を続けるために」日本脱カルト協会[遠見書房]
http://www.amazon.co.jp/dp/4904536010/
- 10 :
- >>7 >>8 何で?
「会社組織が気に入らないなら、辞める」的な物言いだよね。
今までの人生、逃げて逃げて、逃げ通してきましたという情けなさが
文章から滲み出てるよ。
一生逃げてろ、負け犬
- 11 :
- >>10 何で?
あなたの言ってることは的を得ていないので
書かれていることをよく読んで、考えてから書き込んでね
情けなさの、片鱗も感じ無いけど、頭は確かか?
それと、負け犬、とかつまらん古臭い決まり文句もね!
んじゃ又ね
- 12 :
- >>10
は、層化そのものの発想ね。層化と書かなくても発火した時点で
まるわかり。
- 13 :
- 分県・分区の下の本部(本部長クラス)や支部(支部長クラス)であれば、
本部長や支部長の気概や信念、または下(副支部や地区部長)からの煽り等で
上層部に反発することは比較的良くあることだと思いますよ。地区レベルならなおありそうです。
大分の乱事件とか有名ですしね。
そうなると、支部レベルで上の言うことに反発するというのはありそうですね。
本部レベルまで行くと、本部をまとめて上に刃向かうのは結構大変になりそうですが、ないこともないと思います。
分県・分区レベルではほとんど不可能でしょう。
そういう動きが出てきていることは良いことなのかもしれませんが、
創価学会内部改革派とかになるとそれはそれでまた別の問題が出てきますね。
- 14 :
- 創価学会が衰退すると困るような立場の人なのかな、>>7 とか >>8 は。
アンチを装ったバリ活信者だよね?
- 15 :
- >>14 7ですが
なぜそんな発想になるのか、理解苦しむね
法華講員ではありませんし、学会員でもありませんよ
ただし古い元会員です(脱会者です)
学会が衰退して困ることは何一つありません。むしろ賛成ですよ
上の書き込みのどこからそんな発想できるのか聞きたいね不思議?
あなたはアンチそれとも学会員どちら
私の勝手な考えから憶測すれば、学会員にもなったこともないタダのアンチかな
- 16 :
- ノーマンさんの>>13が正解です。
支部・ブロック単位の造反は昔からありますよ。
- 17 :
- >>13
大分の乱の首謀者とされているのは男子部の総県主任部長で処分された数十名は男子部ばかり
男子部以外ほとんど処分されず婦人部・女子部に至っては皆無
本部・支部・地区単位となると四者になるから大分の乱の場合は一部の男子部が起こした事件
- 18 :
- >>16
大変興深いですね
それで造反組のその後の結末はどうなったのですか?
正宗についたとか、まとまって退会したとか
造反したまま組織に付いて行くなんてとうてい考えられ無いと思うが
誰についていくのですか?烏合の衆と化すのですか?
>>17
処分された数十名
この人達はどんな処分をされたのですか?
- 19 :
- >>18
二人が除名で他は役職解任や活動禁止等
大分平和会館を占拠した男子部には創価学会施設への立ち入りの制限もあったはず
- 20 :
- やっぱり上の言う事は「はいはい、良くわかりました」と聞き流して、
それっぽい事をやってお茶を濁しておくのが世の中うまく渡っていく秘訣だよ。
このスレって学会でそれなりの立場にある人も見てるんでしょう?
身に覚えがあると思うけど、
誰もあんたの事なんて信用してないから。誰も。
- 21 :
- >>20
今はそんなのばかりだからw
組織の運営のみ
ほっといても衰退していくよ
- 22 :
- ここっていわゆる第三世代?とかもいるスレなんですかね
小さい頃は言われるがまま信心して育って、
今はネットでいくらでも調べられるから
調べて初めて創価について知るような
- 23 :
- >>22 居るよ
でもこっちのスレもあるよ
2世3世が学会のおかしさを確信した瞬間その38
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1341826331/
- 24 :
- >>19
活動禁止とは、漏れ的には願ったり叶ったりだがw
- 25 :
- >>19
大幹部でなくとも気骨のある人もいたんだね
いつ頃のことなんですかね?
カリスマ師匠がいまの現状では、こういう方がこれからもっと頻繁に出てくるでしょうね
おかしさに気づき自らの理性によって立ち上がる、とてもいい事ですね
>>21
組織の運営のみ=堅固な集金体制
ほっといても衰退していくよ
何も知らない純真な人のために一日も早くそうなって欲しいですね
- 26 :
- >>23 ありがとう
自分がまさに>>22なんだけど
未成年だし、80過ぎた穏やかな祖母が涙ぐんで話すんだよ
信心だけは続けてねって
自分の若い頃の経験と創価のRとかをさ…
今の時代は豊かだから本当にまだ困ることがないかもしれない。
だけど本当に困ったとき、いつかわかると思うって。
ちゃんと聞いてるけどどうしたらいいかわからん
もし亡くなったあとでも、脱会したら祖母悲しむと思うし
さらに自分的にも両親や両祖父母が続けてきて
小さい頃からやってたから、今更離れるのも怖かったりする
まともに新聞とか本?とか読んでないし題目もあがてないけど
神社とか寺は(自分達の宗教とは)別だからだめだよって言われてきて
やめたとして、別の宗教って言われて避けてたものに移るのも怖いっていうか…
伝わるかわからないけどそんな感じ
残るのも不安だけどやめる方がもっと不安なんだ
特に活動はしてないけど、気持ち的な問題で
長文すまん
- 27 :
- >>26
私もかつて小学生の頃から、いい年になって矛盾に気づくまでかなりかかりました。
一つ言えることは、多くの人の意見を聞き、できるだけ多くの書物を読むことで
狭い自分の考えから、少しづつ抜け出られることができると思います
世の中にはいろんな考え、思いをもったひとがいてなるほどと思うことが多々ありますよ
- 28 :
- >>17 さん
女性陣、特に婦人部を処分したら組織が立ち行かなくなりますから(笑
>>18 さん
> 正宗についたとか、まとまって退会したとか
大半は退会です。昭和52年路線の頓挫がその最たる例ですね。
その他、説得・恫喝されて翻意したり、うやむやになったり、まぁ色々です。
季節外れの人事があった時は、大抵何かのトラブル絡みですよ。
- 29 :
- >>26 さん
表向きそれなりに活動していても、同じような境遇の会員は実はとても多いです。
近年は特に未活会員が増えているようですが、これもほとんどは同じ理由でしょうね。
そして、いま立っておられる場所は、かつて多くの退会者達が通った道でもあります。
即やめる人、時間がかかる人。性格や環境などによって事情があるのも当然です。
信仰は心の中の問題。退会はあくまで形の上でのこと。無理する必要はありません。
「今すぐやめろ!」というのは、ある意味「絶対にやめるな!」と同じ。
時間薬といいますか、成り行きでしか解決しないこともあります。どうかあせらずに。
そうそう、「進まざるは退転!」だそうですから、なおさら気に病むことはないですよ(笑
- 30 :
- 母親と祖母が創価だった。もう死にたいorz
- 31 :
- >>27
ネットで調べると事実なのか信じがたいこともあり
本も同様何が正しいのか、判断って難しいですね。
ネサフしてると全て鵜呑みにするのもよくないって考えができるので
よくも悪くも疑ってかかってしまって。
また、認めてしまうと両親や両祖父母を否定しているようで
信じたくないという思いもあり…orz
どうしようもないですね、視野を広くして賢くなります
>>29
やっぱり多いんですね…
こういう問題は友達にも家族にも話せないので一人で悩んでましたw
親に会合誘われてもめんどくさいと断ってます(笑)
元々こういう性格なので無理矢理参加させられることはいし
しばらくは未活会員でもいいかなって思いましたw
それでも色々言われるのは家族を否定ryな気がしてアレですが…orz(笑)
敢えて触れないことですね、自分が悩むだけみたいです
宗教は自由だし自分は自分、親は親で割り切るのもいいんですかね。
ネットで言われるようなストーカーや迷惑行為するほど狂ってないし
ましてや朝鮮云々とか思ってもないでしょうね
ただ池田先生…の綺麗事が素晴らしいと感じているようなので
それはそれで宗教として自由ってことで。
何にせよ次の世代は私たちですね、こうやって疑問に思う世代が増えたら
未活会員だらけ、迷走は間違いないでしょうし
ただ親以上の葬儀は創価式になりそうですね
親が望んでるならそれでいいです、多分ずっと先のことですが。
また長文すみません 何て言われるか不安だったけど書き込んでよかったw
レスくださったお二方ありがとうございます
- 32 :
- 創価学会のメンバーです。
日蓮大聖人が開いた仏教を信仰し、地域、社会の中で信頼される一人
になれるよう、日々努力していきます。
冷静で、公平な社会人の目で見ても、学会員が、学会の団体が、不自然
であったり、奇異であったりするのは、正しい信仰者の姿ではありません。
自分を見つめ、また学会の組織を見つめ、周囲の偏見や誤解を少しずつ
でも解いていこうと私は思います。
世の中には、創価学会員だけじゃなく、他にもいろいろな宗教、思想の団体があります。
そんな中で、この人、すごいな、素敵だなと感じる人が、創価学会員だった・・・
それはそのまま、その信仰の良さの証明だと、思うのです。
学会員の良いところも、良くないなと見えるところも、どうかありのまま見てください。
実際でも、このような掲示板の世界でも、学会を批評するのは、それからでお願いいたします。
- 33 :
- >>32
脱会について話すスレで創価のこと良く見てねって書くのは
「常識的」なんですかね?
あなたが「書きたかった」って欲を出しただけでは?
ここでは活動に悩み、家族に悩み、人間関係になやんでる人が集まります
そこでそんな風に書くのは無神経では?
だから創価っていやなんだ
- 34 :
- >>32
>周囲の偏見や誤解を少しずつでも解いていこうと私は思います。
それ以前に、あなた自身が創価学会のことをよく知ることが先決ですね。
- 35 :
- >>32
> 創価学会のメンバーです。
> 日蓮大聖人が開いた仏教を信仰し、地域、社会の中で信頼される一人
じゃぁ、創価辞めなきゃならんよ。日蓮の仏教は創価の仏教とは違うよ。
真筆御書だけで見て御覧。教主釈尊で、末法の御本仏に祭り上げた主犯がいるのがわかるよ。
末法の本仏を証明だてている御書、文献は日蓮在世には全く知られていないなど時間的経緯がおかしいよ。
>
> 冷静で、公平な社会人の目で見ても、学会員が、学会の団体が、不自然
> であったり、奇異であったりするのは、正しい信仰者の姿ではありません。
> 自分を見つめ、また学会の組織を見つめ、周囲の偏見や誤解を少しずつ
> でも解いていこうと私は思います。
偏見とか誤解では無く、そういう行動が称賛される団体だよ。
どのような政策を取ろうと、そのような不始末をしようと、一方的に公明党を称賛し、
勤務先のプリンタで印刷し、勤務中に創価のレジメを書くような奴もいるんだよ。
そういう奴は、組織では仕事も宗教活動も両立していると称賛されるだろ。
ノルマを負わせると、裏表のある人間に育つんだよ。
- 36 :
- 国内最大手の企業の首脳部(会長・副会長・社長・副社長・取締役・相談役など…)
の200を数える著名人が、創価学会に対して、高く評価しています。
それはなぜかと言うと、私達は、学会員(国内に827万世帯)が一丸となって、
核兵器廃絶の訴えや、人権差別問題、環境などの平和活動を世界的に活動しています。
世界には192ヶ国地域に拡がっている創価学会は、日本では最大の宗教団体です。
つまり、宗教の王者となった現在は、他宗から嫉妬され、嫌がらせを事実受けています。
ですから、ネット上でも中傷・誹謗・捏造され、有りもしない情報が出回っているのです。
騙されてはいけません。その証拠に、国内の最大手企業の会長などが、創価大学
・学会本部(東京 信濃)・全国の会館に来館され、講演されています。
その講演は、創価学会の評価や世界平和に関する内容や、池田SGI会長の世界的
な思想などを講演する事も多くあり、非常に外部(創価学会に所属しない一般人)から
も高く評価されています。
http://keiei.soka.ac.jp/class/voice_of_top/list_of_top.html
上記の創価大学に来校された著名人は、大手企業の首脳部です。
これはほんの一部であり、まだ何倍も多くの著名人が講演されています。
- 37 :
- 釣りかなあ
- 38 :
- 吐き気がする
- 39 :
- もちろん>>32>>36の書き込みのことね
- 40 :
- >>36
他のスレでは答えてもらえなかったけどアナタなら答えてくれるのかな?
192ケ国地域の詳細は?
- 41 :
- >>32
あなたのような人が学会にとって非常に都合の良い人なんですよ
何年学会に所属して活動されているのか知りませんが、あまりにも学会のことを知らなさ過ぎますよ
まさに「鴨ネギ会員」その者ですね。
>>どうかありのまま見てください
50年近く学会を見てきての思いを書き込んでいます>>34さんが仰っているように
もっと学会のことをあなた自身がよく知ることです
知らないことは恥ずかしいことですよ
- 42 :
- 少なくとも普通に脱会をすることはおっしゃるように信教の自由ですよ。
従って創価学会でも入会も脱会も自由であるとしていますし、辞めた人
は関係がなくなりますので攻撃する必要性そのものがないと思いますが。
辞めるに際して「引き止められる」ということはあると思いますが、
それでしたら何も創価学会に限ったことではありません。どこの信仰でも、
信仰に限らず、およそ組織でしたら引き止める人くらいはいるでしょう。
その「引き止める」というのも、信教のうちだと思いますし。
たんに創価学会を辞めただけでは攻撃されたりはしないでしょう。
少なくとも創価学会にはそういう教えはありません。
創価学会が攻撃しているのは、創価学会にたいして明確に敵対行為を
取り始めた悪質な脱会者だけでしょう。たとえば昔の山崎正友氏とか。
脱会者が反社会的なやり方で創価学会の邪魔をすれば、創価学会が
反撃してもそれは当然のことだと思いますよ。
- 43 :
- >>42
>創価学会でも入会も脱会も自由であるとしています
当然ですよね。だから脱会者の増加に歯止めが掛からなくなってるんですよねw
創価学会新年勤行会と初詣の、年ごとの参加者(2005年−2009年)
年度 創価学会新年勤行会 初詣
--------------------------------------------------------
2005年 500万人以上 8966万人
2006年 500万人 9373万人
2007年 500万人以上 9795万人
2008年 約450万人 9818万人
2009年 約450万人 9939万人
※ソース
・創価学会新年勤行会…聖教新聞
・初詣…警察庁の発表
聖教新聞のおかしさに突っ込みを入れる◎2部目 (よりコピペ)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1334052982/l50
- 44 :
- ID:4RvduJwQはコピペじゃないのか?
- 45 :
- 創価は消費税増税に賛成ですか?
庶民の味方なら消費税増税反対が普通です。
- 46 :
- >>42
脱会者が反社会的なやり方で、学会を攻撃することはありません
むしろそのことは学会にこそ当てはまるのでは無いですか
じぶんたちのやっていることをよくよく考えて見ては?
- 47 :
- 昨日は、「小生の“誤爆”でした」と、謝罪なさっておられましたのに、
今朝は、「小生の”誤字”をあげつらう」と、幻術並の早替わりですね。
アダチ龍光師以上の小粋で卓抜な奇術です。そのプライドの高貴さに敬服致す所存です。
しかし乍ら、敵を撃沈させる予定で発射したミサイルが、目的地へ着くまでに墜落するのは、
やはり“自爆”と表現するべきでしょうね。
「自称江戸っ子の名誉大会長」とは、イケナイ駄作さんの事でしょうか?
かの方は、もう瀕死の床についておられる筈かと存じますので、
机を叩くのはおろか、ずり落ちたベッドのシーツさえ引き上げられないのではないでしょうか。
老婆心乍ら、「Y」+「O」=「ゆ」は、「よ」の誤りじゃございません?
- 48 :
- >>42
> たんに創価学会を辞めただけでは攻撃されたりはしないでしょう。
> 少なくとも創価学会にはそういう教えはありません。
聖教新聞で罵り、中傷しは宗教団体としての矜持があるとは思えませんが。
- 49 :
- >>31 さん
「心の動き・働き」という点で、宗教と恋愛はよく似ていますね。
周りがいくら「あの人はやめといた方がいいよ」と忠告しても無駄なことはよくあります。
後で冷静になって考えたらどうみても欠点なのに、時にそれさえも長所に見えてしまったり。
そんな黒歴史は、創価学会と関わりの無い人にもよくあること。それと同じです。
すべてを肯定 or 否定しないと都合が悪い。そんな動機が視野を狭め、意見を偏らせます。
創価学会などの人達には前者が多く、しかもそれを自覚できない。これが最大の問題ですね。
教団を批判されただけで、自己の存在や人生までを全否定されたかのように過剰反応します。
そうしてますます無理な正当化や責任転嫁に偏執し、世間から乖離していく悪循環。
友人を失ったり、親子間で断絶したりといった問題も、多くはこれが原因ではないでしょうか。
万全の方策はありませんが、決して1人でもありません。ゆっくり考えていきましょう。
- 50 :
- >>36
創価学会が広まらなかった3カ国は、どこと、どこと、どこか
教えて下さい。
世界の国の数は195カ国ですからね。
- 51 :
-
48さんがおっしゃる通り
>>42
そんなあなたの言うような理性の効いた宗教組織が「敵」とみなしたら
呪いRような唱題会、会員の仏壇の経机、壁に呪いの氏名を掲示する
宗教団体に宗教を語る資格はない。
まあ、カルト教と認知されるのはそういう事。
- 52 :
- 俺、テンプレから脱会用紙作って脱会届出したけど子供だましに過ぎないよ
まだ会員として登録されてるみたいだし(俺の名前が書いてある衛星中継のチケットが来たり)
学会員が「ほとぼりがさめたかな〜」って感じで親や兄弟に会いに来る
完璧に創価と縁を切りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
糖質になりまして家を出ることは不可能です
- 53 :
- >>52 さん
各種証明の控えを見せて、以下の旨(あなたの意思)をはっきりと伝えましょう。
○既に退会済みであること ○チケット類の送付は迷惑であること
○もしまだ内部資料に名前が残っているのなら速やかに取り除くこと
○以後も繰り返すのなら、弁護士を入れる等の処置を取ること
「子供だまし」なのは脱会届ではなく、それを適切に処理しない創価学会であり
頃合いを見計らうなどして姑息に外堀を埋めようとする創価学会員の方です。
意思表示の際には、録音・録画などの証拠を残しておくとなお良いです。
また、創価学会本部や地域の会館などに苦情を入れるのも有効です。
曖昧適当に誤魔化されたり、責任逃れのたらい回しをされないよう注意して下さい。
- 54 :
- >>52
郵便物に「受取拒否」と書いた紙を貼り、押印または署名をして郵便局に持って行くかポストに投函すれば差出人に送り返してくれる。
(封書などは開封前に限る)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8F%96%E6%8B%92%E5%90%A6
親兄弟は学会員?
味方にはなってくれないですか?
- 55 :
- >>52さん >>53 山椒島さん
ぐぐってもわかんなかったので
詳しめに教えてください
「チケット」って何ですか?
会員なら貰えるんですか?
自分は子供の頃からの会員ですが
一度も貰ったことがないです
そういや、母親(創価)が印刷された綺麗目の
なんか創価にありがちな(財務したら貰えるノートと似た)
洋風のデザインの厚紙を持ってたような?
何が書いてあったか忘れましたが、あれかな?
そういえば昔「無くても来れば入れてくれる」
とか言われたような気が?
- 56 :
- >>55
通りすがりだけど、このことでは。
↓
活動アイテム - 入場整理券
http://www.sokanet.jp/kaiin/items/seiriken.html
- 57 :
- 恋人に誘われて入った者だけど
これから脱会届出してきます
一番悩むのは仏壇をどう処理するかです
- 58 :
- >>57
仏壇は家具と同じ扱いで粗大ゴミでOK
リサイクル屋では引き取ってくれないらしい
(仏壇専門のリサイクル屋なら
引き取ってくれるけど全国で数件しかない)
中身は分別ゴミ(燃やすものとプラ)
オークションで売るのも良いけど
1000円にもならない(500〜700円)
捨てるのは気持ち悪いって人は>>2-3の宛先に
送ると受け取ってくれるらしい
- 59 :
- >>58
ありがとうございます、助かりました。
先ほど退会届を内容証明付きで出してきました。
今はなんだか心が晴れやかな感じですw
個人的には気持ち悪いので送りつけようと思います。
- 60 :
- >>56
ありがとうございます
そうそう、こんなのこんなの
「グラフSGI9月号3」なんか特に似てます
グラフSGIのおまけなのか〜
- 61 :
- >>55 さん
もっと昔は入場整理券そのものが存在していませんでしたよ(笑
会員はもちろんですが、不幸にも関心を持ってしまったり、何度も断っているのに強引に
連れて来られた一般の人でも、何のチェックもなく入場自由(退場は超不自由)でした。
そのうち、たとえば新年勤行会などで、手書きコピーといった簡素な券が配られるように
なりましたが、当初の目的は「入場者数を把握するため」と聞いたことがあります。
現在のように持ち物検査までするようになったのは、池田氏の失言の数々などが内部の
会員(またはそれを目的とした侵入者)によってリークされるようになって以降ですね。
チケットの必要性(必須か否か)は、地域や会合の大きさなどによって異なると思います。
- 62 :
- 持ち物検査までするようになったか
地に落ちたもんやな宗教団体と思えんな!
- 63 :
- >>62
まあ今時意味ないけどな!携帯はレコーダになるし、脱獄すればシャッター音消せるし!
- 64 :
- >>62
持ち物検査するようになったのはずいぶん前からですよ
10年以上前だと思う
と言ってもあんまり空港みたいにちゃんとやるんではなく
玄関に誰か居て、見せてくださいって声かけられて
パカっとあけたらちらっとみてはいどうぞーみたいな
係の人が他の人とあいさつしてたら
勝手にすーすー入れるし
まあ「見せて」って言われてガクガクするような
不審者がいないか見てるだけというか
東京の方だったらもっと厳しいのかもしれないけど
田舎はそんな感じ(みんなが顔見知りと言うわけでもない)
- 65 :
- 顔見知りの白蓮には「テープレコーダーを持ってきました」と、言っているがw
- 66 :
- >>64
本部などの大きな会合で持ち物検査をするようになったのは昭和54〜55年頃からだと思う。
- 67 :
- 私の友人の日蓮宗や顕本法華宗の僧侶が言ってたが、今の時点で
『小樽問答』パート2でもやれば、日蓮正宗の石山教学は完膚無きまでに打ち破られるそうだ。
今となっては、自分達が破門した創価学会にお願いする訳にもいかず、法華講ではお笑い草
だし、どうなさるおつもりか。
- 68 :
- >>63
脱獄しなくたって音は最小に出来るぞ。
- 69 :
- 私の知人が脱会しました。
親に勝手に入会させられていて
自分は本尊を受け取っていない3世だから
口頭でいいんだと電話で済ませたみたいなんですが
本当に脱会出来たんでしょうか。
- 70 :
- >>69
残念だが、統監上は生きているぞw
- 71 :
- >>69
脱会扱いにはされてないだろうねえ
でも、創価の活動はしたくないって意思は伝わったろうよ
だからそういう電話をしたことを知らない会員が
訪ねてくるまでは誰もこないんじゃないかな
また創価が来て面倒とか言われたら
ここのスレ教えてあげたら
- 72 :
- ・創価学会
教義:日蓮正宗←破門中
運営:アメリカCIA、ユダヤロックRー
上層部:朝鮮人
目的:世界平和、自由主義・民主主義・人間主義
世界に布教してアメリカ型の新自由主義を押し付ける
軍隊:戦争反対、しかしアメリカの軍隊はいい軍隊
まじで大丈夫かこの宗教
- 73 :
- >>69
テンプレを参考に脱会したほうがいいよ。
ただ、他宗の宗教団体の勧誘に注意。
- 74 :
- >>69
マジレスすると
朝・晩、普通に勤行をして
池田大作以外の哲学書など読んで
適当に座談会に出て
牙城会や創価班とか訳のわからない活動をせず
会社や趣味中心の生活を送ったら幸せになれるよ
マジで
- 75 :
-
http://www.youtube.com/watch?v=7wodYO31QEw
- 76 :
- >>67
小樽問答パート1ですら、日蓮正宗はやって無いんだけど。
創価は、小樽問答で持ち出されたら困る議案があるから、
やじり倒して勝ったとか言って収拾を図ったんだと思うよ。
最初の取り決めを守っていなかったから、そう勘ぐるより仕方ない。
最初のルール:聴衆は各々1対1の比率であること。
聴衆は発言し無い。
ところが蓋を開けると、総動員した創価学会員がほぼ100%。
日蓮宗の論者が立つとやじり倒しと言う手段を取った。
ゆえにその後は日蓮宗側は約束を守らない信仰宗教を相手にしなくなったとか聞くぞ。
友人の僧侶が言う完膚なきまで打ち破れる議案は、日蓮本仏論と二箇相承に関わる偽書関連だろうな。
- 77 :
- >>76
創価から金を思いっきり貰っておきながら
池田犬作が気に入らないから破門して
法を犯しただの適当な理由をつけて
やってる事は同じだよ
まー馬鹿信者は屁理屈こねて
いいように利用されて
その代表がこいつだよ
http://www.youtube.com/watch?v=708cdpZXAd8&feature=relmfu
気持ち悪い
- 78 :
- >>74
勤行は短縮でいいのか?座談会に出る必要あるのか?後は賛同するが!
- 79 :
- 勤行は短縮どころかしなくてよろしい
第一、駄作先生が勤行ぎらいでほとんどやってなかっただもん
信心修行やってなかったんだよ、俺は別だと言いながら。会員を馬鹿にしとる
だから終末は、すごすごと雲隠れの術でおます
いずこえ〜〜〜〜
- 80 :
- >>69 さん
法的には、本人の意思が相手に伝わった時点で「脱会完了」ですよ。
固有の権利なのですから、相手が認める・認めないは関係ないことです。
「一度、話をしてから」 「理由を聞かせて」 「所定の用紙に記入しないと」
「支部長の決裁を経ないと」 「日数がかかる」 「地獄に堕ちるぞ」() etc.
こんなのはすべて相手の勝手な都合と言い分です。
振られカルトのワガママに本人が合わせる必要はまったくありません。
・・・という常識が通じないことが多々あるので、>>1の方法を設けています。
ご本人が気にしていないのでしたら、何かあるまで放置でも良いですよ。
- 81 :
- みなさんレスありがとうございました。
知人は実家住まいで 母親がかなり熱心な信者らしいので、家に学会の人は訪ねて来るみたいです
母親と言い争いを覚悟で話を切り出した所
親が意外とあっさり幹部?の方に電話をかけてくれたそうです。
以前に一度脱会の気持ちを伝えた事があるらしいので
母親が対策を考えていたのかもしれませんね
今後強制的に選挙に連れて行かれるなど 状況が変わらないようなら
テンプレの脱会方法を教えてあげたほうがいいですね。
- 82 :
- >>78
近所付き合いがあるからな
勤行は短縮でも全然OK快適だぜ
- 83 :
- >>82
勤行の短縮って
同じ単語から同じ単語へ
ショートカットするという・・・・あれか!
- 84 :
- >>80
正確には「意志を表明した時点で脱会」
じゃなかったでしたっけ?
だから最悪、郵便事故で郵便が届かなくても
郵便局に内容証明を出した記録が残ってたらOKみたいな
- 85 :
- >>83
アメリカ様が絡むと変わって行く
WTOや柔道のルールなど変わったように
敗戦国だから仕方がない
そもそも日蓮時代は5座3座なんてなかったからね
- 86 :
- >>84 さん
相手に面と向かって行う場合は「表明=到達」ですから、"結果的に"そうなりますね。
ただ、内容証明などを使って本部に送る場合は、以下の民法第97条に当てはまります。
> 隔地者に対する意思表示は、その通知が相手方に到達した時からその効力を生ずる。
「到達主義」 − つまり、意思表示が相手方に届かなければダメなんですね。
そして、「届いたでしょ」という証明責任は、発信者(意思表示者=退会者)にあります。
そのための措置、また相手の言い逃れを防ぐためにも、配達証明付を推奨しています。
これは逆にいえば、「届きさえすれば良い」ということでもあります。
「脱会なんて認めないから受け取らない」とか「即ゴミ箱にポイーしたから見ていない」とか
「池田先生は現金か高価な物しか受け取られないから拒否」とか、「第一庶務が縁故か
長谷川副会長の趣味での採用だから処理不可能」などの言い訳はすべて無効です(笑
- 87 :
- >>86
正法に背き先生と組織を裏切った退転者のより所は所詮ゴミクズ世法かいwww
- 88 :
- >>87
法華をしるもの世法を得べきか
基本でしょ。
- 89 :
- >>87
つまらんお決まり文句を並べ立てるしかない能なし
退転者というのは理性に目覚て自立した者ばかりということが解からんのだな
正法なんてどこにあるんや?、会員を裏切ったのはあなたの信じる大師匠
まだ気付かんという愚か者はあんたやでぇ〜
- 90 :
- さて、これから折伏に出かけるとするか。
- 91 :
- >>89
あれだけ、大量殺人した極悪組織の生き残りアーレフも未だに教祖を崇める事を
「信」の根本にする洗脳人集団だから87なんかに理性の話はざれ言ですよ。
だから、宗教はアヘンとかたずけられる側面を持ち合わせる。
ほっときましょう。ネット上の盲信者の戯言と。
- 92 :
- あげ
- 93 :
- よし今から題目5時間するぞ
- 94 :
- >>93
そんなことして何になるの?
時間の浪費としか思えないのだけれど…。
- 95 :
- >>94
93は学会員じゃないのでは?
普通はそんな言い方しないと思うけど
学会員だったらよほど暇な人では。まぁ世間の常識はあいにく持ちあわせておりません
5時間でも10時間でも好きなだけ上げなはれ、ど〜ぞぉ〜 お励やす
- 96 :
- よし今から日課の20秒題目上げるぞ
周りからはwild speed野郎と呼ばれているw
- 97 :
- 私は脱会したがバリバリのとき折伏した母がやめる気なく 創価学会の墓に入りたいなんていいだした 参ったね わるいことした 家族はバラバラになったし
しかし静岡に共同墓地納骨堂なんてないよな?5万円であると婦人部の間では内部情報ながれてるみたいだが ガセだよな
- 98 :
- >>97
5万円・・・かどうかは知らんが静岡に無いことも無い
ttp://www.sokanet.jp/memorial_park/05.html
富士桜自然墓地公園 (墓地)
富士桜多宝納骨堂 (長期収蔵型納骨堂)
富士桜常楽納骨堂 (永久収蔵納骨堂)
静岡県富士宮市上井出2736-25
それと会館の中に納骨堂が有ることがあるって聞いたんだけど
それのことかな?
- 99 :
- 会館の中って どこでもあるのかな 神奈川県大和だけど
本人は希望してるが脱会した息子としては縁したくないから普通の墓地納骨にしようかなと思ってる
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