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2012年09月創価・公明18: ★★★ 【創価学会は盗っ人信仰だった】 ★★★ (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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☆はぐれ学会員の居酒屋「仮店舗」★2(通算14店舗目) (478)
顕正会ってどんな団体なの? (772)

★★★ 【創価学会は盗っ人信仰だった】 ★★★


1 :2012/09/15 〜 最終レス :2012/10/24

本尊は他宗派の本尊をパクって改ざんコピペで金儲け。
教義も同様でパクリもの。
学会としては本尊も教義も何も無く、有るのは誤魔化しの洗脳のみである。
邪悪に騙され洗脳される会員も会員だが保身の為に会員を騙し続ける幹部は救い用もない。

2 :
2get
クソスレ立てんなカス!

3 :
創価女は詐欺師

4 :
創価はパクリっぱなしじゃん。
日蓮宗からパクっての泥棒信心w
海賊本尊でw
やっぱ北朝鮮だわなw

5 :
まあ創価なんて元々なんにも無い信徒だけの集まりにしか過ぎないからな。
なんにも無い、つまり法の伝受も本尊も元々なんにも無い仏教とは無関係なわけだから盗むしかない。
で盗んだところを悪者にして学会員を洗脳して数に頼んで選挙だ、性教啓蒙だとやって商売してるわけだな。
ホント盗っ人猛々しいとはよく言ったものだ。

6 :
このところ毎日、舎利が初心者質問スレで他人の投稿に難癖をつけては脱会組の諸氏に袋叩きにされているw

7 :
本尊泥棒しても功徳まで泥棒出来ない哀れな集団

8 :
犬作ら経営陣にとっては信者の貢ぐ財務が功徳だよ。
犬作らが扇ぐ団扇で功徳という名の鰻の蒲焼の匂いに釣られて信者は財務する。信者は匂いだけで十分。

9 :
泥棒信仰!?創価らしいやW


10 :
ありもせんことをなにかといちゃもんをつけては、いしゃりょうだせとか、あたまくるってるおんな

11 :
初代牧口は戦争翼賛、2代戸田は日蓮正宗、3代犬作は破門で宗門罵倒と自画自賛。
指導者が変わるたびに指導が猫の目のようにコロコロ変わる。
変わらないのは、それに気付かず、騙され続ける信者のバカさ加減だけwww


12 :
新しい学会歌ができたので上げときます!
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=SI3kLFZgA30&fulldescription=1

13 :
盗んだ本尊じゃ元手がかからなくて儲かるなw
オマケに信者は莫迦ときてりゃ大儲けじゃんw
さすが北朝鮮だ!w

14 :
日顕宗信者乙
ここも、日顕の盗座疑惑や、モノクロコピー誤字本尊の話題で持ちきりになって終了ですか?

15 :
>>14
ちげぇよ!
お前が洗脳されてることに気付かないアホ差加減が露呈するんよ。
洗脳頭で正宗様の否定をしてもソカ学会が正しいことには ならんからな。
わかったか?生活保護の舎利。

16 :
やっぱ創価員は洗脳されてるのがわからんらしいw

17 :
>>15
では、
日蓮正宗は日蓮宗から別れて同じ本尊を使っているのだから
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものか?
日蓮正宗にある大本尊が日蓮作であれば、大本尊も日蓮宗から盗んだ本尊か?
洗脳信者乙

18 :
>>17
バカ乙
日蓮系で創価以外にニセ本尊だの改竄コピペ本尊だの批判された宗派はない。
自分らが盗っ人だからって他人も一緒にするな。

19 :
>>18
正宗は昔から戒壇板本尊をニセモノと言われてるだろが バカはお前

20 :
>>19
バカ乙。それは歴史問題としての真贋の問題だろうが。
創価みたいに破門された在家が勝手に改竄コピペする露骨な謗法とは根本的に問題が違う。

21 :
>>19
正宗が他の宗派から「自分たちの本尊を盗んだ」と批判された事実があるか?
そういう非常識なことを平気でやるのは創価以外にない。恥知らずの極みで最低の団体だ。

22 :
>>20
坊主だったらニセモノ作っていいわけじゃないだろ バカはお前

23 :
>>20
>創価みたいに破門された在家が勝手に改竄コピペする露骨な謗法とは根本的に問題が違う。
じゃ、何が根本的に問題が違うのか言ってみな
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものでは無いと言う根本的な理由は何か?
日蓮正宗にある大本尊が日蓮作であれば、大本尊も日蓮宗から盗んだものでは無いと言う根本的な理由は何か?
理由も答えらないのに「根本的に問題が違う」とか言ってるから
洗脳信者乙 なんだよ

24 :
>>23
バカかよ。正宗は日蓮宗から本尊を盗んだなどと批判されたことはない。
盗んだと言うほうが根拠を出せ。

25 :
>>24
でも戒壇之大御本尊は後世の偽作だと批判されているね。
あと日興上人のみに血脈相承されたというのもガセネタ呼ばわりされているし。
それに対して何か証拠を出して反論したか?

26 :
詐欺師の女子部がいる

27 :
そうとう落ちぶれたな!豚作教団!
日本人なの?
日本語わからないの?
竹島いるの?

28 :
>>25
「開祖日興上人より代々の法主へ口伝せられて其伝統は法主の腹中に存する事と思ひますが、(中略)戒壇堂に安置すべき御本尊は
 弘安二年から五年の間に於て和泉公日法と言ふ人が楠の六尺、四尺の大きな板に彫刻して大石寺の寺宝として蔵してあります。」
(牧口常三郎:特高調書)

29 :
>>25
つまり創立者からして、事実この通り宗門信徒として、このままの信仰を受け入れていたわけです。

30 :
>>24
>バカかよ。正宗は日蓮宗から本尊を盗んだなどと批判されたことはない。
で、
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものでは無いと言う根本的な理由は何か?
日蓮正宗にある大本尊が日蓮作であれば、大本尊も日蓮宗から盗んだものでは無いと言う根本的な理由は何か?
まともに答えられないのに、レスしてんじゃねぇって

31 :
>>30
お前が盗んだと主張しているのだから盗んだという根拠を挙げる責任がある。
おれはお前の小汚いRについて、お前が買ったものか拾ったものか盗んだものか知らない。
したがってお前が盗んだとは言わない。

32 :
>>31
>お前が盗んだと主張しているのだから盗んだという根拠を挙げる責任がある。
根拠は、>>17で挙げていますよ
>>20で、「根本的に問題が違う。」と言うからその根本的に違う理由を聞いているのが
>>23であり、>>30ですよ
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものでは無いと言う根本的な理由は何か?
日蓮正宗にある大本尊が日蓮作であれば、大本尊も日蓮宗から盗んだものでは無いと言う根本的な理由は何か?

33 :
へぇ〜 盗んだ本尊じゃ元手ゼロだから純利益バッチリじゃんよぉ
朝鮮人てどこまで図々しいんだ^^

34 :

正宗から破門された後に正宗に断りも無く勝手に正宗の本尊をコピペして商売すりゃ盗っ人信仰と言われても文句は言えないだろ。
そこを、なんとか正当化を図ろうとするからボロが出るんだよ。
素直に「盗んでゴメン」て言えばカワイイものを…
また盗んだんだから利益を還元して「お蔭様で」て言えばいいのにさ。
やっぱシナ チョーセンて可愛いくないよな。

35 :
盗んどいて盗んだ証拠出せっておい!
どこまで図々しいの朝鮮人て^^
盗んだだけならいいよ
それをコピペして会員洗脳して金儲けって
図々しいにも程があるってものよ。
さすが朝鮮人だわ^_^


36 :
>>35
流石、日顕宗洗脳信者は言うことが差別発言丸出しですな
同じ日本人でも、出家と在家を差別して、
坊主総出で供養搾取して、御偉い坊主が高級料亭で宴会しただけのことはありますな

37 :
>>36北朝鮮の偽造写真と芸者の改ざん偽造写真が
ますますダブるからそれ持ち出すの不利じゃね?

38 :
>>36


朝鮮人がホザいております。


39 :
>>37
日蓮正宗の僧宝たる法主始め坊主が赤坂の高級料亭で芸者宴会を平気で開いてるの事実であります。
http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/dscf0005.jpg

40 :
★創価学会秘密の法門 人間革命の文底秘沈★
「学会っ子は名前もいらない、金もいらない、身体もいらない。奴隷のように学会につかえよ、それが御本尊様につかえる事だ。」
(池田大作:第50回社長会於八矢宅 昭和46.7.8 午後5:30〜9:00)  
(出席者:先生、奥様、篠原、田中、星生、中西、八矢、星野、島津、木村、杉本、羽吹 担当・創造社) 

41 :
>>28-29
法門も大事だけど、その法門に対する信心が弱かったり腐っていたりすれば、やはり邪教となってしまう。

42 :
>>41
まさに今の犬作宗のことですなw

43 :
日蓮正宗信者には回答不能のようですな
日蓮正宗は日蓮宗から別れて同じ本尊を使っているのだから
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものか?
日蓮正宗にある大本尊が日蓮作であれば、大本尊も日蓮宗から盗んだ本尊か?
「盗っ人信仰」などと言い掛かりを付けていても、所詮は毎度のブーメラン
洗脳信者乙

44 :
>>43
何だよ、バカかと思ったら基地外だったのかw

45 :
>>43
>言い掛かりを付けていても
馬鹿か君。
言い掛かり?他宗の本尊盗んだのは本当だろ。
日蓮直結なら日蓮の盗んで恋や!

46 :
 教祖様に依存するなんて、自分に自信なさすぎ。自分に自信を
持っているならば、依存心なんて、無くなるのに。

47 :
>>46
「教祖様、どうか助けてください」という信仰ではない。
創価学会の教義など全く知らず、イメージだけを元に勝手に決めつけているのではないか。
また、自信を持つことは大事なことだけれども、自信を持っていても、善悪の判断ができなければ、結局は不幸になるだろう。
現実に、「自信を持って悪いこと(または間違ったこと)をする」人だっているのだから。
まあ「独善=幸福」と思い込んでいるのであれば、君に信仰など必要ないから、せいぜい頑張れるところまで頑張りなさい。

48 :
破門された在家が勝手に本尊の模造品を製造販売しちゃいかんな。そんなものよく拝めるな。
今からでもいいから反省して即刻やめなさい。

49 :
>>48
それを言うなら、出家が率先して「本尊の模造品を製造販売」してきたではないか。

50 :
俺見たことあるよ創価のパクリ本尊。
友達の家が創価なんだけど活動も何もしてないらしい。
そこの家の小さな仏壇にあったよパクリ本尊。
きんもぉ〜って感じ。
その友達んちも親戚一同創価員は病人だらけ。
こわぁ〜

51 :
なんで創価は日蓮正宗を罵倒しながらご本尊を真似するんかね。大聖人直結と言うくらいなら、
他人の真似しないで創価でオリジナルを作ればニセ本尊といわれないのに。

52 :
功徳を信じてないからニセ本尊を簡単に創れる
ところが
仏罰が本当に落ちるとまでは思っても見なかった
功徳を捏造するよりもいかに仏罰を落とさないか
考えるべきだったが嘘を百回言えば本当になると
思ってるようでは最初から仏罰落ちても当然か

53 :
公明党(創価学会)は自民党の金魚の糞的な存在。いつも自民が国会で過半数を獲得するのに加担し一緒になって税金を山分けしてた奴等。他にもいろんな悪どい事で金儲けしていますよ。

54 :
創価学会は昔結核の患者を入会させ大きくなった宗教。3回服用しないといけなかったら
しいが、当時高価だった為、1〜2回分しか買えない人が多かった。

55 :
そんな患者を見付けては祈れば治ると祈らせ、運よく治った人達には祈りが通じたからだと騙し入会させ、信者を急激に増やしていった。

56 :
選挙が間近らしい(俺もよくわからん)。
座談会の後、マジ顔で「Fって何ですか?」とたずねたところ、
言いにくそうな顔で「選挙でお願いするねん・・・」と返ってきた。
何か後ろめたいことでもあるのかな?っと思ったので、
それ以上は聞かなかった。

57 :
>>56の続き
一体「Z]とは何でしょうか?「6S」とは何でしょうか?

58 :
>>55
創価のカルト教義のせいで助かる命をなくした信者は悲惨なものだね。

59 :
本尊が盗っ人物ってまぁ〜さすがは創価。
創価なら当たり前か!

60 :
「パークシティ豊洲タワー(http://goo.gl/maps/CXWq3)に貴方の仲間・友達、貴方が女を渡しても良いと思う人は住んでいますか?」
→俺「いや、居ないね。そこのが何か悪い事をしていたら、どんどん逮捕したり、殺してしまって良いよ。でも結婚してても俺とSEXするはずだけど。
女の横領犯のボスでも隠れてるのかな?坊主頭の長身の立正佼成会に居たペット男・下僕の人とか。


61 :
>>54>>55
日蓮教義の忠実な踏襲だね。日蓮と同時代の忍性は高位の僧侶なのに他の社会事業でまかなった資金で無料で医療を患者に施して敬愛された。
それを誹謗中傷して、唱題さえすればいいと主張したのが日蓮だし。

62 :
>>57
大阪3区、5区、6区、16区
兵庫2区、8区
6Sとは創価が重要選挙区と位置付けた、関西6選挙区のこと。
「常勝関西、6S完全勝利!」などと使う。
Z票とは、期日前投票を済ませたり、投票所まで連れ出し投票が確認できた票。
「F票をZ票にあげる戦い」などと使用。

63 :
日蓮正宗は日蓮宗から別れて同じ本尊を使っているのだから
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものか?
日蓮正宗にある大本尊が日蓮作であれば、大本尊も日蓮宗から盗んだ本尊か?
「盗っ人信仰」などと言い掛かりを付けていても、所詮は毎度のブーメラン
洗脳信者乙

64 :
>>63
>日蓮正宗は日蓮宗から別れて同じ本尊を使っているのだから
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものか?
日蓮宗の本尊は釈迦仏やろ!
お前、気でも狂ったか?
まぁ狂っとるから学会員なんやもんな。
>「盗っ人信仰」などと言い掛かりを付けていても、所詮は毎度のブーメラン
お前がブーメランにしとるだっけや、都合が悪いからの。
破門された他宗派の本尊を使えば立派な盗っ人やん。
ケンショー会も同様の謗法団体。
他宗派の本尊を許可無く使えば盗っ人と言われてもしゃぁないわ。

65 :
寧ろダークエネルギーが溢れているですよ!?♪。

66 :
>>64
日蓮宗では本仏は法華経に顕された久遠実成釈迦牟尼仏だが、本尊は大聖人の御図顕に従って一塔両尊四士を基準とし、
仏像もこれに合わせて配置される。当然、文字曼荼羅そのものも本尊としている。
単純に本尊=釈迦仏と言うのはまちがい。

67 :
アホ!
日蓮宗は本尊の配置などに決まりごとはないわ。
各寺院によって様々なのが現状や。
釈迦仏の脇に曼陀羅があったり、曼陀羅を置かない寺院も存在する。
何も知らんと知ったかぶりおってからに…

68 :
創価信者は知らないことでも断定的に言うが、これは知性のない証。
自分が妄信する創価の垂れ流す情報が未使用の脳に吸収された結果。


69 :
>>63>>64
ねぇねぇもう少し相手敬った法話出来ないの?
破折がしないといけないから?
それよりもまず相手を自身の善知識と認めて、ちゃんと法話にしないと法華経の行者とは言えないのでは?
あと、俺は学会員ではあるけれど、今のレス見てると理は>>64にあるとも感じるよ。ただ、破折しようが強すぎるのは残念だけど
>>63だけではなく、多くの学会員は、対話する相手を敬いもっと相手を知った上で法話に臨むべきとも思う。

70 :
>>69
他宗の本尊と同じ本尊を使っていて、後に出来た宗派の本尊を「盗んだもの」とするなら、
日蓮正宗も日蓮宗から別れて出来た宗派なのだから、「日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものか?」
と、聞いているだけ
日蓮正宗にある大本尊にいたっては、日蓮が建立したものであれば、元々身延にあったものだから、
「大本尊も日蓮宗から盗んだ本尊か?」と聞いているだけ
本来、本尊の定義は各宗派が決めているのだから、他宗と同じ本尊を定義していても「盗んだ」とは言わない
そのため、日蓮正宗以外で他宗の本尊を「ニセモノ」と言ったり「盗んだ」と言った宗派は無い
日蓮正宗が非常識なだけ

71 :
>>67
誰でも知る通り、日蓮宗では鬼子母神など様々な神仏を祀る寺もある。だったら本尊=釈迦仏ではないではないか。
各派の流儀を現状容認してるということと本山が公式の規定としてることは違う。
日蓮正宗の根檀家に御本尊が複数あったり神棚があったりするのは正宗が「何でもあり」だからか?
浅はかな頭で日蓮宗が本尊=釈迦仏と言うのは大間違い。

72 :
>>70>>71
ID:4Pab1IKh氏(>>64>>67)に対して全く反論になっていない。


73 :
>>72
ぷっ。>>64>>63の質問に答えていないだけ
日蓮正宗は日蓮宗から別れて同じ本尊を使っているのだから
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものか?
日蓮正宗にある大本尊が日蓮作であれば、大本尊も日蓮宗から盗んだ本尊か?
「盗っ人信仰」などと言い掛かりを付けていても、所詮は毎度のブーメラン
洗脳信者乙

74 :
>>72
お前に理解力が無いだけだろ。だったら代わりに答えてみろよ。日蓮宗の本尊は釈迦仏か?
俺の答えは本仏が久遠実成釈迦牟尼仏、本尊は仏像も曼荼羅も含めた一塔両尊四士だ。

75 :
>>69
> >>63だけではなく、多くの学会員は、対話する相手を敬いもっと相手を知った上で法話に臨むべきとも思う。
そのような良識派は最初から掲示板に書き込まないし書き込んでいた人も去っていった。
>>70
釣りは余所でやってくれ。
>>74
日蓮宗の本尊は久遠実成の釈迦牟尼仏。

76 :
>>69だけど、自宗について正せない人が、他宗に意見しても無意味と思ったから。
学会員であるので、学会員には学会批判に聞こえるかもだけど、大勝利と声高らかに宣言し宣揚するのもいいけど、内々で勝利って言って意味あるの?と問いたい。
勝利って他者が認めて始めてじゃないだろうかと。
であるならば、自宗が他宗の方から見ても、教義が正しい、行動が正しいと言われる事に重きを置かなくて何が勝利だろうかと。
火のない処に煙は立たないし、非があるからこれだけ尾ひれ等も付いて来る。
まずは、学会員自らの非を正す事をして欲しいと思いレスした次第。

77 :
日蓮宗の本佛が「釈迦仏」とか言っても文字曼荼羅も「日蓮正宗」が出来る前から日蓮宗は本尊として使っている
だから、聞いているのは
他宗の本尊を「盗んだ」とか中傷している日蓮正宗の本尊は、
日蓮正宗は日蓮宗から別れて同じ本尊を使っているのだから
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものか?
日蓮正宗にある大本尊が日蓮作であれば、大本尊も日蓮宗から盗んだ本尊か?
と聞いているだけ
他宗の本尊を「盗んだ」とか中傷している日蓮正宗は、何故、この質問に対して
正面から答えられないの?

78 :
>>77
もし盗みなら被害者たる日蓮宗の側で誰かがそう言いそうなものだが、聞いたことがない。
言いがかりをつけているのは自分が日蓮正宗の本尊を盗んだと批判されている創価だけ。


79 :
>>78
それは今の日蓮正宗が、大聖人が一切衆生救済のために御図顕された曼荼羅を、“自らの独占物”とみなす独特の思想に起因しているのではないか。
しかし問題となるのは、こうした思想は、初期大石寺にはなっかったということである。
事実、日興門流以外の五老僧系の僧も多くの本尊を書写・図顕しており、それらの行為を日興上人が咎めた事跡は残っていない。
さらに、日道の時代にも、日興門流に属する何人かの高僧が本尊書写を行っているが、日道がそれらを批判した言説も残っていない。
こうした事跡から浮かび上がってくるのは、十七世・日精の頃から目立ち始める「貫主一人の本尊書写」という思想も、門流上代にはなかったのではないか、ということである。
よって、今の日蓮正宗が唱える本尊に関する教義も、宗開両祖以来の伝統と思い込むのは、少なくとも慎重を要するということである。
補足しておくが、日達猊下が「個人が受けた御本尊だから、その人又は会の宝物だから。どのように格護しようと他がとやかく云えない」と話したとする記録も残っている。

80 :
みんなで脱会したほうがいいです。

81 :
>>75
君も本仏と本尊を混同してるな。

82 :
>>79
それで在家で勝手に本尊を製造販売して「大聖人直結」と開き直るアホはいたの?

83 :
>>82
君って、あちこちのスレで、議論の論点のすり替えに躍起になっているよね。
このスレでは、曼荼羅は日蓮正宗の所有物かという話をしているときに、「在家で勝手に本尊を製造販売して…」とすり替え、別のスレでは、戦時中の神札受け取りの是非について議論していると、学会の反戦主義の話にすり替えている。
「折伏すらしない坊主が勝手に本尊を製造販売している」教団にいると、信者の人格まで破綻するという一つの良い事例を示してくれているとも考えられるが。

84 :
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R

85 :
>>84
どんどん荒らして構わんぞ。どうせ正宗者のスレだからw

86 :
>>84
荒らしには賛成できないけど、主張には同意です。

87 :
>>81
日本乃至一閻浮提一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし
(報恩抄)

88 :
>>87
日蓮宗解釈の説明に御書持ち出すかねwだから正しいだろと言う気なのか?日蓮宗信徒ならともかく。
日蓮宗の本仏とする久遠実成釈迦牟尼仏とは法華経に顕された本門の釈尊という意味なのだろうから、
日蓮宗の本尊は大聖人の御図顕に則ったその法華経の仏の世界観を基準とするのだと思う。
だから本尊=釈迦仏ではなく、一塔両尊四士(+僧宝日蓮?)が日蓮宗本尊の基準のはずだと考える。
87の御文で言えば、「本門の」即ち「法華経」を重視してるかどうかだ。
末寺の釈迦仏単像や鬼子母神などは広義に日蓮宗内の法華経の神仏ということで容認しているのだろう。
故に日蓮宗の本尊=釈迦仏と言うのは間違い。

89 :
>>88
日蓮宗の本尊は釈迦牟尼仏であって、それ以外ではない。
君の言う「本尊」は本尊の具象化として祈願や勤行の対象としての日蓮流マンダラのことだろう。

90 :
>>88
日蓮宗を批判するのに相手の本尊(観)を知らないでどうする。
久遠実成の釈迦牟尼仏は法華経以外では説かれていない。
貴方がどう思おうと日蓮宗は「久遠実成の釈迦牟尼仏」を本尊とし一塔両尊四士も一尊四士他も宗定の曼荼羅も本尊の
形態考えている。
人本尊・法本尊をうまく解釈できず雑乱状態のため一応「宗定本尊」を制定しても異論は多い。


91 :
>>90
>日蓮宗を批判するのに
何勘違いしてんだか。
「宗定の曼荼羅も本尊の形態考えている」ってことだから、
文字曼荼羅も「日蓮正宗」が出来る前から日蓮宗は本尊として使っている。
で、聞いているのは
他宗の本尊を「盗んだ」とか中傷している日蓮正宗の本尊は、
日蓮正宗は日蓮宗から別れても同じ本尊を使っているのだから
日蓮正宗の本尊は日蓮宗から盗んだものか?
日蓮正宗にある大本尊が日蓮作であれば、大本尊も日蓮宗から盗んだ本尊か?
と聞いているんだよ
他宗の本尊を「盗んだ」とか中傷している日蓮正宗は、所詮ブーメランのため、この質問に対して正面から答えられない
洗脳信者乙

92 :
>>91は創価の人? それとも日蓮正宗以外の宗派? 
まず創価の人だったら>>91の譬えは「籠脱け詐欺」と一緒で
かつて 小樽問答等々も含め あなた方は大石寺の本尊を本物と言っていたし 
日蓮宗こそ パクリだと言っているきたのだから 創価がそれを言う権利はないし
比喩にする権利もない それを主張するのなら小樽問答は全面撤回ですよね
但し、それ以外の方だと>>91の話は筋が通ります。 

93 :
>>91が創価だとしたら 何故 日蓮が『かかる日蓮を用いぬるともあしくうやまはば国亡ぶべし」
…と種種振る舞いにて「念を押すような文章」を それも佐後に認めたのか?
正宗が創価は盗人信仰と叫んでいるのか?解る筈なのですが 少し解説すると 
立正観抄や報恩抄などに説かれているように
例えば教主釈尊を日蓮と置き換えて考察すれば 虎の威を借りたキツネ 
つまり創価の信仰は結局 真言の信仰と理同事象にもなってしまうんですよ 皮肉な話ですよね

94 :
勿論物凄いトリックアートな創価学会ですよ。

95 :
>>91は舎利だよ。自演中毒の創価信者。

96 :
>>95
舎利弗様と言いなさい。この身の程知らず。
しかも僕と>>91は全くの別人。
文体で人を識別することくらい、いい加減にできるようになれよ。

97 :
>>96
舎利乙。少し口調を変えたところで自演は見破られるという学習効果のなさが舎利そのもの。

98 :
>>97
そもそも僕は、宗門が身延の本尊を盗んだという認識は持っていない。
だから>>91のようなことは書かないし、その議論には興味もない。
変な思い込みも程ほどに。

99 :
>>90
> 日蓮宗を批判するのに相手の本尊(観)を知らないでどうする。
それはこちらが言いたい。何度も言うが久遠実成釈迦牟尼仏は彼らの仏宝。「本尊」と同じく言ってしまうのは違う。
彼らが宗定本尊を定めたのはそれこそ本尊が混乱してるから、即ち、本尊=釈迦仏ではないからで、
宗定を基準とすることによって各寺の神仏像を法華経の内のものとして容認するためだろう。
彼らにとって久遠実成釈迦牟尼仏を表す正式な基準は、文字や仏像による大聖人の御図顕の形であるはず。
釈迦仏像単体はあくまでそこに含まれる、言うなれば略式本尊。日蓮宗の本尊はそれ、と言ってしまうのは違う。
>>91
こちらの話がくどくなって申し訳ない。ここらへんにします。

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