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2012年09月神社・仏閣139: 【御修法】総本山東寺(教王護国寺)【弘法】 (246)
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【御修法】総本山東寺(教王護国寺)【弘法】
- 1 :2010/11/21 〜 最終レス :2012/10/15
- 立てました。
東寺公式HP
http://www.toji.or.jp/
- 2 :
- 乙。講堂の西の木のウロにお不動さんの姿が現れて話題になったけど、まだ拝める?
- 3 :
- 稲荷信者の自分的には、この寺は妙厳寺の次に欠かせない。
もっとも伏見も東寺も行ったことないけどw
- 4 :
- 終い弘法
- 5 :
- ここも全然御利益ない。
- 6 :
- ただの観光寺だからね。
東寺真言宗自体も真言宗の中では小さい宗派だしね。
面白いのは八幡護摩を修しているところ。
あと、国宝の不動明王の宝前で護摩を修しているところだろうけど、
御利益はどうかな。
本尊は国宝なので、すごそうなんだけどね。
- 7 :
- おいおい勘違いしてもらっちゃ困る。
確かに東寺真言宗は宗派としては小さいが、真言宗全体の総本山は東寺。
高野山と勘違いしてる人が多いが、
真言宗の別名が東密であることからも自明(歴史的にも自明)。
まあ、曹洞宗のように東寺・高野山のダブル本山ということにしてもよいが、
永平寺にあたる方は東寺w
注:現在は「真言宗」という宗教法人はないので、法的に「真言宗」総本山があるわけではない。
- 8 :
- 何も勘違いしてないけど。東寺真言宗という宗派が小さいっていっただけだけどさ。
東寺真言宗の僧侶も大変だねwもっとも、形だけの総本山なんだけどね。
- 9 :
- 全然スレが伸びない。
これで真言宗総本山って・・・・・。
- 10 :
- この前京都西山のあるお寺に行ったんだけど真言宗東寺派の別格本山だった。
東寺真言宗の間違いではと尋ねたところ真言宗東寺派で合ってるといわれた。
真言宗東寺派って何?
- 11 :
- 真言宗東寺派から、教王護国寺と東寺真言宗が独立したの。
- 12 :
- >>1乙 12げっと
- 13 :
- 御利益あるかどうか知らんけど、自分としては感じるよ。
- 14 :
- 前八幡護摩の時参加したけど、参拝者はかなり少なかったよ。
15人くらい。祈願のお札は70人くらいかな。
大僧正猊下が長い表白を読んで、僧侶一同理趣経を読経していたよ。
しかし、本当に参拝者は少ないね。
1年に一回の護摩供だったのに。
- 15 :
- 八幡様の護摩祈祷してもらっても効き目がないと京都の人は言うからな。
- 16 :
- いやでも、むしろ祈祷してもらってるのは京都人ばかりだと思うよ。
それに祈祷してもらってるのはかなり高齢者が多い。98歳とかいたしなw
- 17 :
- 国宝級の本尊がいらっしゃると言っても
所詮、東寺真言宗の総本山ですから、験を出せる行者がいないんでしょうね。
- 18 :
- 三浦俊良
- 19 :
- 悪の巣窟と言われた「東寺高校」を、自らの験により、国内有数の進学校「洛
南高校」として蘇らせた。大行者。
- 20 :
- age
- 21 :
- 南無妙法蓮華経のみを信じましょう
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1287551516/226-
- 22 :
- いろいろ批判があっても、精力剤として生き血を飲むために池で(再び)スッポンを飼っている金閣寺より、はるかにマシ。
何度燃やされればわかるのか。
- 23 :
- 東寺には良く参拝に行くけど、なかなか良い気にはなれない。
高野山は大好きなんだけど、東寺はなぜかダメなんだよな。
京都は、天台系が好きだわ。真言系は全然合わない。
- 24 :
- >>23
うん、なんとなくわかる。
東寺は弘法大師の気も確かに伝わってくるが、同時に「金満」の気が強すぎて、毒にあてられる感じ。
高野山では純粋にお大師さまだけがおられる。
- 25 :
- 東寺の曼荼羅の掛け軸は売られている?
- 26 :
- >>25
以前、月刊誌「大法輪」に広告が出ていたが。
- 27 :
- >>26
それ東寺公式の掛け軸?
- 28 :
- 砂原長者の箱書と印が入ってたから、そうだろ。
日本書芸館か大法輪閣の広告だったと思うが、他かもしれん。間違ってたらスマン。
- 29 :
- 金満ちゅうたら高野山だって
リーズナブルな宿がないじゃないか!
金持ちじゃないと高野山に行けないじゃないか!
宿坊のくせしてホテルや旅館並みに吹っかけやがって!
ユースホステルやってたお寺もやめちゃったし!
あれは他の寺から宿泊料安すぎると苦情が出てやめさせられたのかな?
- 30 :
- こうして、本スレは「東寺VS高野山」スレになりました。
- 31 :
- 奥の院の気によって抑えられてるだけだろ
宿坊寺院は、皆金満だ
- 32 :
- >>30
だったら高野山が勝ちになるだろうね。
宗派僧侶数、宗派末寺数、験の有無、文化財の数など
総合考慮すると今現在は高野山の勝利にならざるを得ない。
以上個人的見解なので反論があればよろしくお願いします。
- 33 :
- 東寺高校(現洛南高校)>高野山高校(赤字続き)
で東寺の勝ち。
- 34 :
- でも、それだと総合的な考慮になってないんじゃないの?
高野山大学>種智院大学
で高野山の勝ちとかいうのもばかばかしい。
- 35 :
- 種智院大(古義14本山(12派)+新義3派、戦前から真言宗立の扱い)>高野山大(戦前からはあくまでも高野山の私営扱い)
高野山の負けだ罠。
- 36 :
- >>35
種智院はそれだけの宗派が共同経営していても全然ダメなんでしょ?
高野山大学は高野山だけで成り立ってるんだから、高野山大のほうが上だろう。
- 37 :
- 種智院は、出資や経営のために協同になっているのでなく、戦前の統一真言宗の流れを
持っているから、協同経営なの。
つまり、全真言宗のための大学。
高野山は所詮一宗派のための私営の大学。
同じ法人の高野山高校は赤字垂れ流しの経営、駄目駄目。
- 38 :
- 全真言宗のための大学が経営難だったら
真言宗そのものが成立しなくなるね。真言宗って凋落してるの?
- 39 :
- 高野山も経営難なわけだから。
東寺の勝ち。
- 40 :
- 心配しなくても、少子化で高野山もだめだめだから。
- 41 :
- age
- 42 :
- 種智院の学歴コンプスレになっちゃたなあ。
もっと東寺についての話題はないの?
- 43 :
- 密教学科ってかっこいいよな
- 44 :
- 大学の現状に関していえば、教授陣の顔ぶれ、講義内容とレベル、同窓会組織の結束とアフターフォロー(伝授会などの開催も含む)…あらゆる意味において種智院大学のほうが上すぎて、高野山大学は既に延命治療を辞めて安楽死させるかどうかの段階にあってお話にもならない。
高野山真言宗の寺院にあっても、まともな寺は子弟をまともな一般大学にいかせてから、あらためて高野山専修学院に入れるのが当然になっている。
私としては、高野山大学を早急に廃止し、新義も大正大学との関係との関係をぶったぎって、全真言宗の総力を以て種智院大学に人材はじめ全てを結集すべきだと考える。
- 45 :
- >>44
そうなんですか。こういうふうに根拠を上げてレスしていただけるなら、
理解しやすい。
- 46 :
- そうだ
京都
ゆこう
- 47 :
- 東寺ナンバーワン
- 48 :
- 真言宗東寺派を吸収しないの?
- 49 :
- カネの独占目的で節操もなく出て行ったのは東寺真言宗=東寺&石山寺の金満コンビの方だからね。
正直、あまりのエゲツナサに唖然。
- 50 :
- 桃は卑劣な女だ
- 51 :
- でも真言宗東寺派に残っているのって、
洛西と坂東と四国の3札所と他1寺だけでしょ?
ウィキをチラ見しただけだけど。。
3札所とも巡礼・遍路でお参りした良いお寺だったな。
- 52 :
- 砂原長者の奥さんが百一歳で亡くなったわけだが、当の砂原長者は今何歳なのよ?
- 53 :
- 東寺の仏像フィギュア根付って不動明王と帝釈天しかないの? 以前は梵天もあったと思うんだけど…。
- 54 :
- >>37
中途半端やね>種智院
智山豊山は、大正だし。
高野山智山豊山のメジャー三派のほとんどの子弟は、種智院スルーしとるだろ
- 55 :
- 真言宗は、大学の広報宣伝は下手だねえ。
一般人の知名度は、駒沢、立正、龍谷だ
- 56 :
- >>53
開眼されているの?
- 57 :
- 売ってる仏像だのは普通は開眼されていない。
開眼されてたら、売り物に茶湯などをお供えせんとあかんやろが。
ちったぁ、かんがえろや、タコ!
- 58 :
- 確かに堪らんな。
朝にご本尊や鎮守にお勤めの法楽上げてから、次は売店に行って毎日ショーケースにお茶湯供えて
フィギュアやストラップに向かって心経やら各真言やご宝号ってのもなあ。
何かしてたら有り難がる半可痛なスピ厨は見て喜ぶかもしれんが。
- 59 :
- 御守として頒布されているのなら
開眼すべきじゃないの?
- 60 :
- 東寺
- 61 :
- 開眼
- 62 :
- 昨日の日曜日に東寺に行ったら、境内に蚤の市みたいなので
多くの露店が出ていたけど、21日じゃなくてもこういうのは
よくあるの?
- 63 :
- がらくた市じゃろ?よく調べろや!
- 64 :
- まったくだ
- 65 :
- 東寺の立体曼荼羅で仏教に目覚めた
- 66 :
- DX東寺で女に目覚めた
- 67 :
- 臨済宗の僧堂で男の悦びを知った。
- 68 :
- 西寺再興はしないの?
- 69 :
- なまぐさ
- 70 :
- 西寺再興は無理と思う。なぜならそこにはもう建物が建ちまくってるから。
常識で考えろ。それに誰が再興に金出すんだ?
- 71 :
- >>70
小さな八角堂でもいいから平安初期形式の
お堂を建てればいいのでは?まずは。
- 72 :
- 真言宗で再興か。
- 73 :
- 西寺跡は公園になっていて、それなりの広さもあるから、不可能ではないとは思うがの。
- 74 :
- まず誰が資金を出してくれるかを考えないと無理。
西寺と東寺で真言宗総本山を名乗るとかっこいいけど。
そこまで隆盛させるほどの行者がいない。
もちろん東寺真言宗だけではなく真言宗全体を見ても
おそらくいないだろう。
- 75 :
- 訂正:×隆盛させる→○隆盛させられる
今は一つの寺を再興するのもなかなか難しいからね。
西寺クラスの大寺院を再興するなんて無理だろうな。
今は行者に力がなさすぎる。
- 76 :
- 西寺ってどこにあるの?
- 77 :
- というか今西寺建てるにせよ、余程の事由無しに公共の公園引き退かせる事自体困難。
如何に寺社が裏で牛耳る京都でも。
それに東寺と並び立たせるには文化財が必要。しかし遺物は全く0。
行者を置いても所詮は新規の拝み屋寺呼ばわりされてかなり苦労しようし、下手に宣伝に努めたり派手にしたなら池口二世になってこれまた問題は発生しようし
また西寺の大名跡に疵を付ける事になりかねない。
比叡山のように千日回峰大阿闍梨みたいなその名前だけで権威がある存在があれば、名前だけで再興など多少やっても心配無いが
東寺にしろ高野、御室等には宗派内はともかく、そこまで世間で有名な名跡は無い。
それに西寺由来と称する寺院が近辺にあったと思うんだが。何宗か知らんけど。
- 78 :
- 西寺を建てるぐらいなら中門の復活が先じゃん。
もちろん守護神の三面夜叉神も込み。
できれば聖天でなくダキニ天を正面にしてくらはい。
- 79 :
- >>77
行者に力があれば拝み屋呼ばわりされませんしされたとしても
かなりの人数の信者が集まるはずです。それが法力というものでしょう、
今はそこまでの法力を持つ人間がいるかどうかが問題。
名跡とか権威とかに頼らないといけないというのは法力がない証明になるだけでしょうな。
- 80 :
- 現在の東寺の権威は坊さんの法力なんかじゃないよ。
弘法大師が賜り、鎮護国家の根本道場として1000年以上東密の頂点に君臨し続けた歴史だよ。
- 81 :
- それに法力云々なんて言って西寺再興をした場合、いくら行者本人が真面目であったとしても
世間や本山などは只の拝み屋が自分の寺造りたさに西寺の名を利用した、と必ず口さがない批判を受ける。
そして西寺自体が否定的見方をされてしまう。
如何に本人が真面目でもね。
江戸の檀家制度確立以前の時代になら構わないが、正直現代においては本気での西寺再興策の叩き台にすらならない。
変な話、薬○寺写経商法など金集めの上手い奴が地元有力者や政治家
文化庁などの役所に根回しをしっかりして宣伝などやり、裏で足を引っ張りかねん京都仏教界も巻き込んで観光的に盛り上げながらした方が確実で手っ取り早い。
無論、これでも金満宗教と激しい批判は必ずされるが先に伽藍が出来てしまえばこちらのもの。再興はなってる訳だから。
だが行者を先にした場合は、そこまで行き着かないか潰れるか潰されてしまうだろう。
ここまで批判的に言ったが、本当は信心で寺を建てるのが正しいんだよ、確かに。
ただ法力で人を集めてとなると民家レベルの自称寺はともかく、西寺みたいな大寺再興は到底迂遠かつ不確定要素が多過ぎて難しいよ、って事。
- 82 :
- その前に、そこまで法力がある人間がいないから
再興は無理だろうな。真言宗だったら行者の法力で再興しないと。
批判されるとか言ってる時点で法力はなさそう。批判する奴なんか出たしても
再興できるのが法力のある行者なんだけどね。まあいないだろうね。
- 83 :
- ?
- 84 :
- 今の坊主に再興なんか無理。それより東寺のネタをお願いします。
全然スレ伸びないよな、しかし、
- 85 :
- >>78
なんで正面が聖天だと駄目なん?
- 86 :
- >>80-81
ランボー法師に西寺を再興してもらったら?
適材じゃないの?
- 87 :
- ランボー法師とは?
- 88 :
- ランボーに絡んでるのも徹底だ。
- 89 :
- http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yucasee-20110408-7213/1.htm
- 90 :
- 西寺復興
- 91 :
- ランボー
- 92 :
- 2011年04月09日
日本再生
地球創世の時、神ははじめに山と海を創られたり。
なれば山も海も神の御意図篭められたる必要不可欠なものなり。
今、山も海も元ある姿にあらず。
人間の我欲と知恵は地形さえも変えんとす。
地形には意味あり。役割あり。
本来自然は人を守り育まん。
なれど姿変えられし土地にては人を守れず。
日本は世界の要なり。
今、あるべき姿に戻りて役割果たさんと活動せん。
さなる時代に生を受けること、そもまた宿命なり。
人も元ある姿を今こそ取り戻さねばならぬ。
日本は美しき国なり。
日本民族は神に最も近しき民族ならん。
その誇りと団結力を今取り戻すべけれ。
--------------------------------------------------------------------------------
- 93 :
- あげ
- 94 :
- ん?
- 95 :
- 昭和四十五年、真言宗の有志の僧侶が「公害企業調伏」を目指し祈祷僧侶団を結成した話が学研の「密教」の本に書いてある。
東寺派の僧侶も参加されたんでしょうか?実際に調伏されてしまった人(公害企業の重役さん)もあったとか…。
水俣病のチッソの江頭豊氏は結構長生きしてたようですが…。
でも調伏の影響で子孫に影響(障碍)が出る事ってあるんでしょうか?まさか…降三世明王呪とかの影響で雅子妃殿下や愛子内親王が…。
- 96 :
- 本来の仏教の調伏とは例えば説法が優しく諭すならば、きっつい愛のビンタといったもの。
よって一個人の悪心に対する仏からの対処だから、その子孫にまで及ぶものではない。
子々孫々に及ぶ程の災難は神々や鬼神などの怒りを買った場合に起こり得るとはされる。
むしろ皇室に入り内親王を得ただけでも、当人自体には過分の福分があったといえる。神々や鬼神の祟りがあるならこうはいかない。
- 97 :
- 保守age
- 98 :
- 震災復興age
- 99 :
- 私に毒を盛って便秘にさせるRを調伏したまえ
- 100read 1read
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