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2012年09月伝説の84: ★★★★★ 加藤和彦 2 ★★★★★ (701) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★★★★★ 加藤和彦 2 ★★★★★


1 :2012/05/18 〜 最終レス :2012/11/01
前スレ
加藤和彦
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1255767535/

2 :
邦楽男性ソロ板のスレ終了につきここに移動しました

3 :
3

4 :
うたかたのオペラアナログ音源盤マダー?

5 :
トノバンはズズの死後 ズズ遺族を家に入れなかった。
もう既に中丸が住んでいたのだろう、と。

6 :
ベルエキセントリックは坂本と松武が頑張ってるね。
クレジットにプロフェット5やMC4とか機材名があるのは時代だな。
バンドネオンにモダンさと高級感と分厚さをつけたようなシンセの音色とかがアルバムのカラーによく合っている。
あと細野の存在感が薄い。

7 :
不誠実な男だから自己嫌悪に陥って鬱になったんだろう
自殺しちゃったのは仕方ないね
自業自得

8 :
>ベルエキセントリックは坂本と松武が頑張ってるね。
あと清水信之も

9 :
あの頃の清水は加藤や大貫と仕事したり、
AORやフュージョンもおフランスな弦アレンジも打ち込みも出来て、
坂本の後継者「助教授」と呼ばれていたが意外に伸びなかったな。
売れ線プロデューサーの座も小林に取られてさ。
ワイシャツ女史との結婚で消耗したんかね?

10 :
コンパスポイントと欧州の城の地下室(拷問室?)改造スタジオじゃ音が全然違う・・・
みたいな事言ってたなあ。
いまそんな事逝ってる香具師居ないよねえ。

11 :
プロトゥールスにアプリのエフェクトのPC一台の録音も可能だしね。
細野はある音源を50年代風に録ったが、これはMac一台だけで録音加工。
秘訣は「根性あるのみ」。
加藤もステレオサンプリング(ソースは小原や幸宏の演奏)とか、
ミカバンドではMacを十台くらいで録ってアナログの歪み感を出すとか、
海外録音を止めてからも色々やってたね。
時代が時代なんで「安近短」にはなったが。
昔は坂本、大貫、矢野も、「弦は欧州」「リズム体は外人、日本人は打ち込み以下」とか言ってたな。

12 :
幸宏が新盤用に若手海外ミュージシャンと音源をデータ通信していたら
「ももも もしかしてあのYMOだったんですか!?」
と添付されていたらしい。
時代は変わりすぎたね。

13 :
♪はちみつ二郎
渡辺二郎
ナベツネはジジイ

14 :
zuzuトノもチトこの傾向あったね。民生もか・・・
■海外在住日本人の性格
文化人類学者の中根千枝先生は、その著書「適応の条件」の中で、アメリカやフランスに留学したり、
仕事で滞在したことのある日本人で、
「アメリカ(フランス)ほど素晴らしい国はない!」
といいふらしている人間に限って、現地の人々から高く評価されていなかったり、
現地生活を本当にエンジョイしてなかったりする、と書いています。
「もし、現地で満足な精神生活ならびに社会生活をしていたら、
現地経験を共有しない故国の人たちに対して、それをことさら誇示するなどという趣味はもたないはずである。
そうした日本人にたまに出会うと、不快感もさることながら、
私は「この人はあちらでずいぶん苦労したんだろうな」とつい思ってしまう。
そしてそれはほとんどあたっている
また、「アチラにイカレル」タイプは、どちらかといえば、個性が弱く、思慮に乏しいか、
あるいは故国でのその人の過去の、または現在の、社会生活が貧しいか、
何か大きな不満がある人々により見いだされるといえよう。」

イギリス人類学民族学連合名誉会員 中根千枝「適応の条件」

15 :
安井かずみスレで
「キャンティは(洒落た金持ち風の)男女カップルでないと入っちゃ駄目」的な話が書いてあって
予想はしてたけど、少しショックだった・・・
自分は恐らく一生、キャンティに足を踏み入れる事はないと思うw
スイーツとか食べてみたいんだけどな。

16 :
中根千枝「適応の条件」>トノバン「優雅の条件」

17 :
>>15
それ書いたの俺だ。あんまり気にしないでね。
というか、初めての店に一人で行くのは気が引けるだろうから、
カップルで行くのが一番自然で気楽なんじゃないの?
というつもりで書いただけ。
超庶民的な場末のスナックや焼き鳥屋も、
最初は一人じゃ行きにくいじゃない?
>>16
「優雅の条件」が図書館にあったから借りて読んだよ。
(ぜんぜん優雅じゃないだろ?)
シャネルのTシャツをパリで買いあさる日本人に苦言を呈して、
シャネルを買う資格とやらを書いていた。
・電車やバスでは着ないこと
・別荘を持っていること
・使用人が二人以上いること
・バカンスを一月以上とること
・家に美術品があること
それでシャネルのTシャツは上記をクリアした人だけが、
別荘で着るべきものだって。
加藤自身も安井の経済力をプラスしてやっとクリアしました!って感じで、
なんかいじましく思った。

18 :
婚活詐欺事件を起こした木嶋佳苗被告が、自身のブログに
「キャンティはワタクシが幼い頃からの行きつけ店です(キリッ」と書いてて(もちろん嘘)
鬼女板では
「キャンティなんて小汚い田舎者が入ろうとしたら入店拒否するのにねw」
「キャンティは客を選ぶよねw」と書かれていたのだが
実際はどうなのかな?
かつてほどの勢いは無いから大丈夫、との意見もあるけど
それなりに綺麗な格好で、尚且つ複数で訪れた方がいいんだろうね。
伊丹十三はいつも1人で食事してたらしいけど
彼は著名人で住居もキャンティの近所だったから、許されていたのであって
一般人が同じ感覚で考えてはいけない?よね。

19 :
>>18
そんなに恐れることはないと思う。
今やデパートにも菓子売り場を出してるし、向こうは商売だから。
ただ、ディナーなら私は(成金ではない)リッチな男性と行きたいとは思う。
今のオーナーの顔を見るだけで、金持ちのぼんぼんの遊び人が修業を積んで、
「人を見る目のプロ」であることが丸わかりだから。

20 :
映画「HANAーBI」で武に射殺される893役が
キャンティ接客係と聞いたがなあ。

21 :
「東京アンダーグラウンド」の世界みたい。

22 :
繰り返すが
トノバンが 下品 と嫌悪していた武が
今トノズズ憧れの欧州で評価されまくり ってのがイタイ
つか トノバンと武 同級生なのな・・・

23 :
>>19
何が人を見る目のプロだよ
欧米でも客を吟味するような店は三流以下

24 :
>>23
ものを知らないんだなあ。ある意味じゃヨーロッパのほうがずっと客を見るし、
階層によって行く店の種類がそもそも違うんだけど。
「人を見る目のプロ」とは、日本でも一流店の支配人なんかは、
一発で客の育ち・教養・経済程度などを見抜くということ。
経済状態は服装や持ち物に出るけど、育ちは雰囲気と趣味に、教養は匂いに出るの。
って、教えてあげてもわからないだろうな。知らないんだから。

25 :
>>19
さすがに入店拒否まではされないだろうけど
心の中で( ´,_ゝ`)プッ! と思われるのは嫌だもんね…
スイーツだけなら、丸ビルと松屋で買えるから
私はそれだけで満足かなw

26 :
加藤を過去の人で安井とお洒落生活ごっこしてるだけの海外かぶれの奴と批判したたけしが、
ロールスロイスに乗りキャンティで愛人とイタメシにワインでデートして、
「オイラも本場欧州じゃ芸術家として尊敬されてるぜ」
と海外をだしに威張ったりして…。
30年以上前の加藤の後追いをしているのが面白い。
たけしも加藤にやっかみに似た憧れがあったかもな。

27 :
まあどの国でも客を値踏みするのは卑しい職業だと、戦前の欧州で何年も遊んだぼんぼんだった山本夏彦が書いていたな。
所詮、客のチップで衣食するわけで、日本の下足番や酌婦に等しいと。
昔の欧州の高級な店の気取った店員なんかでも、ちょっとしたはずみで卑しい本質が見えるとさ。
日本の昔の高級な旅館や待合、最近の流行のレストランも同じだがと結んでいたが。

28 :
>>26
「たけしくん、ハイ!」を読めば、ハイソサエティへの屈折した憧れがあっても不思議じゃない。
でもたけしの場合は、そんなことはもうよくよく自分でわかってて、
パロディとしての成金をやりそうな気がするけど、どう?
>>27
欧州はチップ大事だから、よけい自分のテーブルの客は重要なんだけど、
日本のレストランはチップがないからボーイより支配人が人を見るのね。
たぶん山本夏彦の言う通り、昔からそうなんだと思う。
で、どこへ行っても大事にされるタイプというのがあって、
それは一見でも最初から別格扱いされて、下へも置かぬもてなしを受ける。
簡単に言うと、「一目で育ちの良さがわかる中年以上のぼん」。
霞ヶ関エリートより大事にされますよ。
そういうぼんは、よくて慶応あたり、でなければもっと楽な私立出だったりするけど、
一緒に遊んで楽しいのもそういう人です。

29 :
伊藤つ〜かさ、
たけしくん、ハイ読んで
るって時点でもぅ小市民
(死語)確定だろW
加藤のエッセイも普通ゎ
読まんと思う

30 :
たけしのインタビューで、原宿なんかのカフェとかで店員が気取って威張ってると、
ああ田舎から来て張り切ってるな、と生暖かく見るとかあったな。
たけしの母親がよくそういうことを言ってたとか。
自分もそれに近い。
自分の母も下町の人でよくそういうことを言ってたな。
母は根っからボーイマネージャーに上から目線で、
日本でも欧州旅行でもどんな店でも丁重に扱われていたな。
実際、日本でもよくご祝儀とか上げる旦那気質みたいのがあって、
それが伝わるのかもしれない。

31 :
たけしはね、そういう粋な江戸っ子気質と田舎者気質が混じってると自分で言ってたよ。
原宿のカフェの威張った店員に苦笑いしながら、自分もちょっと舞いあがっちゃうみたいな。
寺山修司の泥臭い田舎臭い表現が好きだけど嫌いとも言ってたな。

32 :
>>28
チップというのは言葉の綾でね、とにかくそういう商売は卑しいと。
店の格式やらを保つためにエラそうにしたり慇懃無礼に客を小馬鹿にしたり、
揉み手でペコペコやら、世間話の振りでつま先から頭まで見返して懐具合を探るとか、
卑しいことをして衣食していると。
山本は極端に潔癖なところがあって、物を作る職人と食べ物を作る百姓以外は
みんな卑しいというような考えみたいだがね。
そういう考えに共感するせいか、加藤の「優雅の条件」にある、
「自分は一見でも丁重に扱われる」自慢が理解できない。
店員とか関心外だから、「そこで頑張ってどうすんの?」と思ってしまう。

33 :
>>24
>ものを知らないんだなあ。ある意味じゃヨーロッパのほうがずっと客を見るし、
>階層によって行く店の種類がそもそも違うんだけど。
具体的な店の名前は?
日本にいてそういう事いう奴に限って
こう返されると店ひとつ言えないんだよなw

34 :
トノバンは最後の本でも
京都の高級料亭だかで
「前回と出汁変えました?」「実は、はい、良くお判りで・・・」
とドヤってたが
そう聞かれたらそう答えて客にドヤ顔させる・・・って接客マニュアルと見たねオレはw
京都ってそういう所だよ。

35 :
うーん、トノバンは京都人なのにね…
物凄くプライドが高い人だったのは確実だから
龍谷大学という学歴はコンプレックスだったのではないかと。
晩年、龍谷大学から依頼された仕事を引き受けたりしてたけど。
フォークルは、京都府立医大卒の北山氏の他
はしだ氏が同志社大卒で何気に高学歴なんだよね。

36 :
音楽業界なんて、実力あってなんぼの世界でしょ
フォークルが異例なんであって
むしろ高学歴のほうが苦労するようなトコロと思うが…

37 :
YMOも比較的、高学歴だったね。

38 :
京都人はトノバンを京都人として見ていなかったろうね。
岸部シローは 「今でも京都歩くといちびって上京して破産したアホ
と蔑みの眼差しハッキリ感じる、」と言っていた。
フォークルの頃は同志社は同やんと言われて
ああこのチビは同やんかボンクラ学生やな ってな空気だったな。
龍谷は寺の子弟が逝く所ってイメージしか無かった。
トノバンの仏師目指して・・・ってのは後付けだろうな。

39 :
実は私、京都在住なんだけど
プライドが高くて差別心の強い人もいれば
勿論そうではない人もいる。
でも前者の方が多いかな。
貧富の差が激しいというか、R差別が根強い地域だし、在日も多いし。
インドのカースト制度みたいにクッキリ階級が区別されている。
こういうのは東京では余り無いね。やっぱり独特。
トノバンは別に在日を差別していなかったようだし
(イムジン河に続き、『パッチギ』の音楽を引き受けたくらいなので)
京都人に多い「人種差別が激しい」タイプとは、また違うような感じがする。
高校までを関東で過ごしているせいなのか。

40 :
>>37
あの時代であの大学なら高学歴でもないでしょ
そもそもミュージシャンなんて才能ある奴は10代で頭角表して
職業になるんだからFラン出身者も多いw

41 :
>>39
R差別って東京にはほとんど無いから(あるのかもだが、杉並育ちの私は
まったく知らなかった)、何年も前に2ちゃん見るようになって驚いた。
在日問題もそう。大人になるまで在日とわかる人と会ったことがなかったし、
偏見を持つほど接点がなかったから、2ちゃんに溢れる差別発言は狂気かと思ったよ。

42 :
>>32
人を見る商売っていうのは、ある観点から見ればたしかに卑しいのよ。
山本氏の「職人と百姓以外は」は極端だと思うけど、
武士の家系の我が家にもそういうものを卑しむ気風はあった。
でも、商人(あきんど)の世界観っていうのはまったく違うからね。
人を見なくてどうする、くらいに思って育つはずだから。
「優雅の条件」は読んでないが、加藤氏が自慢したいのは多分、
「チヤホヤされる気持ち良さ」のことだと思う。
まあこう言ってしまうとミもフタもないけれども、
「君たちはいい思いっていうのをあんまりしたことがないんじゃない?」って。
下らないといえば下らないが、人間はそういうものを求める生き物だったりするから。

43 :
在日人口がいちばん多いのは東京だろw

44 :
>>43
No.1が大阪
No.2が京都だって
最近新聞で読んだ。

45 :
今月の婦人画報
渡辺美佐の
自Rる数日前にトノバンが金を借りに来た。
渡したが救いきれなかった。
って証言は決定的だな。
やっぱカネコマだったんだよ。

46 :
>>45
婦人画報、後で読んでみます。
タイトルこそ「安井かずみがいた時代」だけど
先月のズズ妹の暴露といい
中身はトノバンの暴露記事と化してますよね…
自殺の直接の原因は、やはり金銭苦なんでしょうね。
ズズの遺産がかなりあったはずなのに
中丸三千繪絡みで浪費しちゃったのかな…

47 :
いずれ単行本化されるだろうけど。
それで評価決まるんだろうね。
トータルではトノバンには都合の悪い話が続々ってな感じだな。

48 :
ジュリーがナベプロを独立したとき、ライブでステージから落ちて骨折した。
即中止してもいいが、京都でのライブなので、
京都人特有のネチネチを後で言われるのが嫌で最後までやり通したとか。

49 :
>>39
80年代の幸宏のインタビューで、最近加藤から朝鮮民謡だかを意識して曲作りすると聞いてびっくりした、とあったな。
幸宏は言われてみればそうだと思ったとか。

50 :
>>47
つらくても人間、長生きしないとね…。
子供も配偶者も親兄弟もいない(または高齢)だし、
弟子や付き人でもいて、その人たちが出世したりもないし…。
抑止力ゼロ…。全部暴露されます…。

51 :
朝鮮民謡云々の話を加藤から聞いた、と誰だっけか別のミュージシャンもしていたな。
華燭に満ちた生活。過剰な自己演出。着倒れ食い倒れ。基本ソフトだが時に直情的な性格。
精神科医でもある親友北山に「俺たちは結局同じ物を見ていると思い込んでいただけだったのかも」
とまで総括され。
何でも在日認定はアホのする事だが トノバンに関しては再確認すべきなのかも、だ。
半島も基本チビばっかだが偶に前田日明 金ヤン 優作 の様なデカいのが居る。

52 :
ここにも2ちゃん脳がいるか。
加藤の祖父は仏師で文化財の修復なども手掛け、
父親はそこそこの会社のホワイトカラー。
あの時代で朝鮮人ならそういう仕事につけないと思うが。

53 :
>>45
「キッAンドベッド」という、加藤と安井の70年代後半の本に、
パーティーで渡辺プロ社長の渡辺晋から、
「君たち夫婦も生活を大事にしなさ」と助言されたとあった。
「生活感のない二人なのでドキッとした」とかなんとか。
渡辺プロ社長は、金銭とか世間一般のことを言ったのかもしれないが、
加藤夫妻は「格好のいい表現としての生活」と受け取ったのかもしれないね。
渡辺プロはもともと、宵越しの銭を持たない日雇い感覚のバンドマンに、
固定給で仕事をあっせんしたりバンス(前借)を引き受けたりして始まった会社だから、
浪費で苦労する芸能人を端から見ていて危なっかしく見えたのかもしれない。
渡辺美佐も若いころから芸能人に金を無心されるのは慣れているだろうね。

54 :
>>51
朝鮮は日本より少し背が高い。
白も黄も、基本的に北方にいくほど背が高くなる。
一番背が高いのはオランダで成人男性で平均183センチ(6フィート)。
欧州でもフランスイタリアなどラテンや南よりは背が比較的小さい。
日本人も北海道だか東北と沖縄では1cmくらい違うらしい。

55 :
ナベシンの父は確か日銀勤務だった筈。
植木やんの葬儀で中山禿が弔辞
「植木さん!ナベプロイズムは僕らが継承します!ご安心を!」
ってのにオフマイクで
「ウルセー!誰もテメー如きに頼んでねえぞ!バカ!」
小松の親分の声だった。

56 :
小室哲哉が逮捕された時も言われてたけど
一度贅沢を覚えて、身に染みついてしまうと
その感覚を改善するのは至難の業らしいからね。
もっと早い段階で六本木の邸宅を売りに出して
高級車を買わないようにしたり、オーダーメイドの服をやめたり、所々で節約していたら
ここまで困窮しなかったんだろうけど
彼のプライドが許さなかったんだろうな。
高橋幸宏も家を売りたい発言してたけど
(あちらは軽井沢への移住目的)
まだ東京に住んでいるよね?
東日本大震災が起きて考え方が変わったかな。

57 :
中丸三千繪絡みで相当に浪費しちゃったと思うんだよね…
中丸を迎え入れる為に、家を改装したらしいし。
離婚する時も、随分と持って行かれたんじゃないの?
「ドアまで持って行かれちゃった」と言ってたんでしょ。
トノバンの自業自得とはいえ、再婚した女がダメだったね。
晩年の同棲相手はしっかりしてる人だったみたいだけど。

58 :
婦人画報の連載って死人に口無しをいいことに
いいたい放題って感じで信用に足りないな
加藤夫妻にコンプあった人たちが二人がこの世にいないことを
いいことに復讐してるって感じでキモイ

59 :
親族のズズ妹が、辛辣に暴露しちゃってるからね…
姉(安井かずみ)のことも余り好きではなかったような口ぶりだった。
身内に攻撃的だったらしいから、身内なりの苦労があったんだろうけど。
トノバンに対しては、優しい人だったと一応擁護しつつも
勝手に姉の遺品を廃棄処分したという事で怒り心頭らしかった。
六本木の邸も、頭金を払ったのはズズだからね。
トノバン母の悪口を語ったのも、ズズ妹だな。
確かに嫁姑の間でいさかいがあったんだろうけど
もうトノバン母は痴呆症なんだし、大目に見てやったら?とは思った。
ズズの伝記を作るに当たって、ズズ親族に必ず許可を取っているだろうから
親族がここぞとばかりに復讐してるように見えなくもない。

60 :
俺は暴露的悪意は感じ無いな。
銭かけてイケてるカップルを必死に演じたが実像はこんなモンですた。
と業を肯定している風に思うけどな。
宝島時代景山民夫担当だった町山智浩も
「景山さんは単なるサイコパスだった」
と言っててスッキリ腑に落ちる。

61 :
景山と高校の同級生で同じ放送作家の仕事もした高平哲郎は、
「景山はいつもはいい人だけど、突然取り付く島がないくらい攻撃的になる二面性があった」
と、景山の死後回想していたな。
愛川欣也司会の11PMで泉谷と愛川批判を急に始めたり、
宝島のコラムで高平の書いたタモリの「今夜は最高」のコントや放送作家としての仕事を、
景山が具体的に徹底的に批判したこともあった。
「今夜は最高」批判は、小林信彦も賛同したように完全に景山が正しい。
だが景山の書いた「極楽テレビ」のコントも似たようなレベルだったが…。

62 :
>加藤夫妻にコンプあった人たちが二人がこの世にいないことを
いいことに復讐してるって感じでキモイ
このスレの住人もそういうのの方が多いんじゃないか?

63 :
「アッコちゃんの時代」だっけ?
地上げの帝王の愛人やキャンティ川添の後妻だかになった女を書いた林真理子の小説。
あの連載を一回読んだが、川添が若い女を欧州に連れて行って贅沢させる話があった。
女は感謝も感激もしていないがね。
あれと加藤中丸がダブるね。
マイフェアレディじゃないが、紳士が若い女を自分好みの淑女に仕立てる遊びを加藤自らやりたがったんじゃないの?
川添は家が資産家だからできたことだろうけどね。
あの時代は本物指向が流行りでなにかとイタリアとかに走っていたな。

64 :
>>62
加藤夫妻と同じように有名でリッチであろう知人友人も批判めいたことも言ってるようだがね。
興味深い事例だからいろいろ言われるわけだけでしょ。

65 :
>>56
初期ナベプロは嫁の実家の支援でやりくりしていた。
完全固定給でバンドマンを大勢雇うから仕事が少ない月は赤字で、
その度に嫁の実家から金を借りていたとか。
安井の川口アパートメントもナベプロ系の音楽出版社からの前借りで買ったし、
渡辺美佐は最初から最後まで面倒見たわけだな。

66 :
婦人画報によると中丸の籍に入って
「俺今アメリカ人だよ〜」と言っていたらしい。

67 :
↑クヒオ大尉みたい…

68 :
クヒオ 最近ドブ板で軍服あつらえてたらしいからまだ現役だw
こういう強さが欲しかったねトノバンにも。

69 :
↑戦争を知らない子供たちにはないしぶとさだよね

70 :
>>60
そんな町山って凄いの?
死人に口無しをいいことに悪口いう奴は信用できない

71 :
>>61
死後いいたい放題する高平と、生きてる人間を
批判する景山どっちがまともなんだよ

72 :
>>64
>加藤夫妻と同じように有名でリッチであろう知人友人も
そら違うでしょ
金もっていても加藤夫妻みたいな人々が憧れるようなライフスタイルから
程遠かった成り上がりの野暮な田舎者じゃん
拓郎とかさw

73 :
吉田拓郎の加藤安井夫妻批判、婦人画報に載っていたけど
「田舎者の僻み乙(笑)」にしか思えなかった。
私も田舎者だから、拓郎の気持ちがよく分かるというかw
亡くなった人の悪口を語るなんて、自身のイメージを落とすだけなんだから
何も喋らなければ良かったのにと思う。
カッコ悪い。
でも婦人画報では、安井の妹も非難めいた話を語っていたから
加藤安井夫妻に批判的だった人=みんな野暮な田舎者、という訳ではないよ。
大宅映子・加藤タキ・コシノジュンコのコメントも少々嫌味っぽかった。
安井に対してではなく、主に加藤に対する批判なんだけど。
安井に対する女特有の嫉妬心もあったかもね。
意外に好意的なコメントを寄せて好印象だったのは
初回の林真理子だよ。
純粋に加藤安井夫妻に憧れていた様子が伝わってきた。

74 :
拓郎の発言は僻みでは無いだろう。
実績を賞賛した上で「自殺なんかしやがって・・・」と怒りが読める。
拓郎もガンで死がチラついてんだから
「トノバンそりゃねえだろう」位は言いたいだろう。

75 :
80年代後半のバブル最盛期に、
有楽町西武のセールスプロモの小冊子(ハードカバーの小さい立派な本)に
加藤・安井夫妻が、アルマーニなんかの、
見るからにオサレかつゴージャスなファッションに身を包み
素敵な生活を逸品アイテムで提案する、というもので。
きれいなつくりのものでした。
加藤氏の最後を考えると、何か、無常を感じますが。
話題的にはそれるけど、
映画「華麗なるギャッツビー」(ディカプリオ主演)がリメイクされ、
今年中にアメリカで封切されるそうで。
今、アメリカでは1920年代ブームなんだそうじゃ。
ジャズエイジと呼ばれる熱狂の時代、大衆消費と経済成長の黄金時代への
憧れが過去の栄光への振り返りとなっていとか。
夢のような富裕層の暮らしを手に入れ、悲劇的な最後を迎えた
ギャッツビーの物語が、現在の不況にあえぐ中間層の屈折した心理には
ウケるだろう、とのこと。

76 :
>>71
高平は言いたい放題ではない。
景山急死で週刊誌が景山の知人から追悼コメントを集めて、
高平が遠慮がちに一言答えただけ。
高平は親友と思っていた景山から突然一方的に攻撃されたが、
ヒステリックな景山と泥試合は避けようと思ったかスルーした。
その後も景山への反論や批判は、少なくとも表立ってはしていない。
追悼コメントを求められ、「いい人」を前提に、ただ困った人でもあると冷静にバランスよく答えたと。
これのどこが言いたい放題?

77 :
ついでに、景山の死去に際し、追悼コメントも葬儀に来た有名人も意外に少ない。
たけしは景山から絶賛され仕事や遊びもよく一緒にしていたが葬儀に出ず、追悼コメントを求められ、
「景山?あいつはまったく才能なかったね。プーだかなんだか小説を送ってきたけどつまんなかったね」と、
こちらが本当の言いたい放題。
やはりカルトにイレ込んで人が離れたかね?
小林信彦と巨泉は景山の追悼文を書いたが、高平と同じくいいことづくめではなかったな。

78 :
>>73
林が好意的なのは意外ではない。
林も稼ぎが自分よりだいぶ下な夫と自分が買った瀟洒な家に暮らし安井を後追いしている。
(会社員の旦那がポルシェをねだったら断ったらしいが)
安井神話を崇拝しそれを励みに走っている。
あとなにかで石田純一が加藤を「トノバンがさぁ」と話していたが、石田も林と同じか。
あの世代のあのクラスがコアなんだな。
大宅とかは安井を遠くから見上げるわけではないから、
欠点もそれなりに見えるでしょ。
それも同じ目線の友人だから言えることで批判ややっかみではないね。

79 :
>>72
拓郎は加藤追悼のラジオで、「音楽家」加藤を非常に具体的に絶賛していたし、落胆や哀悼が強く感じられた。
そのラジオでは独身の安井の女王体質が冗談混じりでかたられていたな。
まあ、「プロおしゃれカップル」としての加藤安井についていけないだけでしょ。

80 :
>>70
安井連載でも編集者が辛辣だったな。
作家も若い編集者をバンドで言うボウヤみたく軽く扱って、
緊張感もなく欠点とか平気でさらけ出すかもしれんね。
「家政婦は見た」というか。
批評家平野謙の「女房的肉眼」や欧州の俗言「下男に英雄なし」というか。

81 :
景山の幸福の科学入信時 武は
「アイツのこったから信者のフリして新興宗教の内部取材してやがンのに決まってるぜっての」
と言ってたがガチだと分かって切った感じ。
景山未亡人(村上龍「69」のヒロイン実在モデルらしい)が葬儀で
「友達の少ない人だったので・・・」と喪主挨拶して
高田文夫や山本晋也が
「俺達友達じゃ無ェってのか?」と怒っていたが(こういうの江戸っ子は怒るわなw)
景山もトノズズと同じく再婚して変わってしまったパターンっぽいね。
武は幸宏もトノバン風いけ好かない奴と思ってた節がありチクチク嫌味言ってたなw
ザ・マンザイにトリオ・ザ・テクノで割り込まれ「素人が・・・」と思ったのかも、だ。
ひょうきん族で 小道具の骸骨を「高橋君」と名づけ蹴っていたが
定着しなかったな。

82 :
幸宏はたけし高田文夫の12チャンのトーク番組に出て、
「僕は山手の金持ちの坊ちゃんで母は僕を色白でなんでも似合うと言ってて可愛かったんです」
と、今の東MAX風のトークして、それがしゃれにならずたけしがドン引きしたんだわ。

83 :
たけしは、教授とは仲良しだよね。
教授は幸宏みたいに気取った発言をしないからウマが合う?
今日の夜中、幸宏のユーストリームを観てた。
ロンドンで、綺麗で明るい奥さんと一緒に、還暦を祝うパーティーを開いてもらい御満悦の幸宏。
幸宏夫妻も子供いなくて、何となくトノバンと被るところもあるのに
随分と差が出ちゃったなぁと・・・
やっぱり奥さんの内助の功かな。
幸宏はトノバンみたいに浪費癖はないの?

84 :
加藤がロールスロイスのとき幸宏はワーゲン。
YMOブレイク後もルノー。
楽器も加藤は最高級のマーチンD45(和幸では超高価な戦前製を買い直し)、
幸宏は国産のタマ(モニター?)。
選択は厳しいが高級なものにはこだわっていないみたい。
ただ、高中いわく高校時代の幸宏は当時で洋服に月に10万円使ったらしいが。

85 :
>幸宏夫妻も子供いなくて、何となくトノバンと被るところもあるのに
随分と差が出ちゃったなぁと・・・

でも残してる作品のクオリティは全然違うよね

86 :
>>83
たけしと坂本は似ている面がある。
東京の外れの出で高校くらいまで割と地味。
努力家、勉強家、女好き、酒好き、賞好き、喧嘩もする。
都心に住む私立に通う遊び人坊ちゃんではないと。

87 :
>>83
それ観なかったけど、幸宏はまだ煙草吸ってるの?
ハイライトのヘビースモーカーだったが。
ハイライト好きの桑田、高田文夫、拓郎も倒れたが。

88 :
ズージャ連中は皆お笑い好きでタモリもそこから発生。
YMO トノバン辺りもビックリハウス スネークマンショーで遊んでいて。
いまそういう空間有るのかね?

89 :
>>84>>86
教えてくれてありがとう。
収入の割には倹約家の方なのかな。
>>87
今でも録画が観られるよ>ユーストリーム
幸宏の公式サイトから観てみて。
煙草はやめた、とtwitterで書いてた。
最近は酒も控えるようにしてるらしい。
書いてて思ったけど、安全志向の人だな幸宏って…
長生きしそうだよ。

90 :
幸宏さんは4月から2ヶ月間もロンドンに滞在してたのね。
特に仕事もせず、のんびり気ままに遊んでいた模様。
そんな暮らしが出来るなんて、やっぱりお金持ちなんだなぁ。

91 :
幸宏は最愛の母が20の時急死
丁度トノバンと軽井沢に居た時で
彼のロールスロイスで猛スピードで
実家に直行してくれた と云うから特別の仲だよな。
必死に運転するトノバン想像していたのだが
彼が免許取ったの40過ぎらしいね。
ショーファー付きロールスだった訳だ。生意気なw
偶然TVで和幸見て
♪ビスポークの靴履いて〜
と歌っていて まだそういう事言うとんのかい いい加減解脱せいや と呆れたな。

92 :
川添象郎がブログに沢尻エリカの件でR最高とまだ言い張っててワロタ。
ボンボンはブレないねえw
俺は体質的に効かないタイプらしく
「アレは高温サウナから水風呂飛び込んで脳と身体がぽわ〜んと浮遊感覚になるのと殆ど同じ感覚やんけ」
と気付いたのでもっぱらサウナ。サウナで逮捕されないもんねw
ズズも彼のラインで逮捕されたんでしょ。

93 :
>>76-89
昼間っから何連投してんだよw


94 :
私は>>83>>89だけで連投はしていない。
このスレ、人が集まる時間帯があるのよ。

95 :
三浦がブログで「サイパン(グアムか?)行ってきます」と書いて、
アメリカの警察が待ち伏せして空港で御用になったな。
川添もブログで変なこと書いて内偵がついたりしないかね?

96 :
年取るごとに明らかに欝が酷くなる。
無常観というか結局どうでもよくなってしまう。
この調子じゃトノバンの歳の頃には俺も同じ轍踏むかもしれん。

97 :
>>94
そんな法則はないよw

98 :
本気で一人の連投だと思ってるの?
証明しようもないけど
文体を見ていれば別人だと分かるのに
変わった人だね。

99 :
小手先で変えられるそんな下手糞な文章を「文体を」とか
自演するバカがいう言葉は違うねw

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