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2012年09月新・mac33: iphoneアプリ 個人開発者の雑談スレ4 (440)
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iphoneアプリ 個人開発者の雑談スレ4
- 1 :2012/10/19 〜 最終レス :2012/11/02
- iphoneアプリの個人開発者集まれ!
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1348093805/
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- >>1
おっ、おっ、乙
- 4 :
- いちおつ
- 5 :
- おつぽよー
- 6 :
- だからこ乙6スレ目って言ったでしょ!
- 7 :
- >>6
どうもすいませんでした。
このスレの980以降の書き込みは
全て 「次スレは実質7」 のみにしましょう。
- 8 :
- リジェクトされて再提出したら、また最初から審査待ちに並びなおし?
- 9 :
- 一乙
>>8
Yes
- 10 :
- 良くiphoneアプリの開発者募集で必須言語がC++っての見るけど、今時のゲームってC++使うの?
- 11 :
- C#なら使う場合はある
C++は知らん
- 12 :
- C言語の実行コストを1としたら、
ObjCは5くらい
C++は2から3くらい
ゲームは1/60秒の間にどのくらい処理を詰め込めるかでクオリティが変わってくるから
いいゲームを作ろうとしたら必然的にC/C++を使わざるをえない
- 13 :
- なるへそ・・・、2dのボードゲーム作りたいなーって思ってるんだけど本見ながら勉強したら一人でもできるかな??
どっかソーシャルゲームとか作ってる会社で1,2年就職するか悩んでるんだけど、どう思う?
一応独学でiphoneとandroidアプリはいくつかリリースできてそれなりにDLもされてるんだけど、ゲームは何か敷居高そうだなって・・・。
- 14 :
- ソーシャルゲームを作りたいなら、それを作ってる会社にいけばいいさ。
でもソーシャルゲームはぶっちゃけゲームじゃないからね。
あと個人的にゲーム作りの本を読むって感覚がわからん。
プログラムを勉強するために本を読むならわかるけど。
ちょっと愚痴っぽくなったけど…。
- 15 :
- >>14
衝突判定とか、どういうフレームワークで作ればいいとか基本的なのが良く分からなくて・・・。
独学でやるなら本はさわりだけ読んで、後はネットの情報を頼りに・・・って感じになると思います。
ソーシャルゲーは忘れてください・・・、コレはちょっと作りたいのと違ってました。
- 16 :
- 自分が目指す先が見えてるならゲームも独学でもいいと思うけどね。
就職は得るもの失うもの両方あるからジックリ考えてとしか言えんなあ。
- 17 :
- >>16
そうなんだよね・・・。
開発スキームとかノウハウの勉強したいんだけど結構な時間拘束されるし、その時間を独学に当てた方が捗る気がしてならない。
多分独学で行くと思うけどもうちょっと考えてみます。
- 18 :
- edit app review information
各アプリで全部設定しなけらばならんのか。
面倒くさいなぁ。
- 19 :
- >>12
CocoaのFoundationとかアセンブラレベルで最適化されているから、
メソッド呼び出しの回数さえ抑えれば、ObjCも速いよ。
- 20 :
- なにもしなくてもコストが1なCに対して、ライブラリの最適化やIMPキャッシングを駆使してやっと2-4になるのはかなり差があると思うが
- 21 :
- C++が2か3ってそこまで遅いか?
- 22 :
- Cの関数呼び出しコスト
C++の仮装関数呼び出しコスト
Obj-Cのメソッド呼び出しコスト
だったら多少納得。
- 23 :
- 今はお笑いと同じでどこかしらの養成所にいくのが定説です
私もそうしてデビューした新進気鋭のジジイです
- 24 :
- 申請するとき、説明文やスクショは適当に1枚とかうpしといて、バイナリを上げたあとに、申請待ち期間中にゆっくりと説明分やちゃんとしたスクショをうpするのが通というものだよね。
- 25 :
- え?それもありな訳?限りなく後回しにされそうな気が
- 26 :
- 審査遅過ぎ。どうせザルのくせに。
- 27 :
- バイナリさえあげちまえば、説明文やスクショはいくらでも差し替え可能でしょ。
今までそれやって特に後回しになったような記憶はないんだが。
- 28 :
- >>24
あるある
- 29 :
- でも後で(申請中)やろうってことで
アプリのURLをとりあえずhttp:applebaka.comにして
その後、そのこと完全に忘れていてリジェクトされたことあったな。
- 30 :
- >>29
ログに残ってるだろうしバカはないだろw
- 31 :
- アプリのエロ、グロ表現がどこまでかを知りたいんだけど、
参考までに今まで見た中で一番エロいものとグロいアプリが
あったら教えてもらえないか?
- 32 :
- >>31
スピーカに息を吹きかけてスカートをめくるアプリが一度出て来たけど、その後自主的か強制かは分からないけどストアから消えた。続編もリリース予定だったらしいが出てこなかった。
- 33 :
- >>31
これはダメになったんだな
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/21/news087.html
SEX指南書みたいのは沢山あるのに意味分からんね
- 34 :
- こういうやつらがいるから、どんどん基準が厳しくなってるんだけどな。
クソアプリ作って審査を遅くすんな。迷惑だ。
- 35 :
- 一旦認めておいて、いきなり削除じゃ無慈悲にもほどがあるな
- 36 :
- ありがとう。
あーエロは水着の女性くらいまでかね。下着はダメっぽいね。
グロはどれくらいなのかな?
GTAとかゾンビの頭部破裂みたいなのはOKっぽいし、
あんまり家庭用ゲームと変わらんのかな。
- 37 :
- 外人はなんで何でもゾンビにするんだ、と思ったら
グロ表現用の免罪符だったのね
- 38 :
- ゾンビエロか……
- 39 :
- >>36
ゾンビじゃない普通の人間が破裂するのもあるぞ。
8ビット系だけど、音もグロい。
https://itunes.apple.com/jp/app/super-mega-worm-lite/id393822090?mt=8
- 40 :
- 中曽根翔志なんで3つもアカウント使ってるの?
- 41 :
- そういえばUFOキャッチャーみたいとか、サメが人を襲うのもなのもドット人間だったな…
完全にデフォルメしてればセーフなんだろうか?その辺のセンスと言うか倫理観がよくわからんね
- 42 :
- トップランキング見ると、エロ花盛りなんだけどなw
あれって日本語の読めない審査員だからザルな訳?
- 43 :
- >>41
レーティングも関係してくると思う。
グロは寛容だから適切なレーティングにしておけばよほどのものじゃない限り通りやすい。
エロには厳しくても外部Webにつなげる場合は18禁でも通ってるようだ。
>>42
グラフィックはダメ
文字はおk
グラで抜ける絵はほとんどない。
文字は18禁でも普通に審査通るわなw
- 44 :
- よく考えれば鳥をパRで飛ばして壁に激突させたり破裂させたりってのも
だいぶグロいな
- 45 :
- 見た目がリアルじゃなきゃいいんじゃね?
- 46 :
- 過去スレでデフォルメされたRキャラがxだった書き込みがあったような
- 47 :
- >>46
Rはグロとは別の意味でアウト
- 48 :
- XCodeのインターフェースビルダー、何かだいぶ変わった印象だな。
自動リサイズの画面がなくなって、Constraintsってのになってるんだが
この辺の解説って何処か載ってないものか…。
- 49 :
- >>48
自己解決
ひとまず、IBのFile inspectorの中のUse Autolayoutのチェックはずせば
昔通りの操作できるのな(`・ω・´)
- 50 :
- 僕は基本的にアプリをダウンロードしている方のユーザーなんですが、みなさんは月いくら位稼いでるんですか?
- 51 :
- 全部無料なんでゼロ円ですわ・・・
- 52 :
- 0だなぁ
そもそも儲けようとしてない人が一定数いるだろうからな。
- 53 :
- >>51-52
0ゼロってなんなんすか。
広告すら貼らないで趣味でやってるんですか?
まさか。本当は少し収入あるんじゃないですか。
- 54 :
- >>53
お前の書いてくれた糞レビューのせいで誰も寄り付かなくなったお
- 55 :
- >>54
俺はちゃんとしたレビューしかしませんよwww
それに☆1つけたアプリも、俺よりアクティブユーザ多いです。
多分俺はあなたのアプリはまだレビューしてないんじゃないでしょうか。
- 56 :
- >>53
完全な趣味だね。
そろそろ広告いれようと思ってるわ
- 57 :
- >>56
そうなんだ。
広告入れると、経済的にも潤うよ。
- 58 :
- 趣味で自分の欲しい電卓でも作るか〜ってやってたら
なんかiPhone5(だけ)が縦長になって困惑中
ボタンもう一列増やせちゃうじゃ〜ん…
でも、ほとんどのユーザーはまだ以前の比だろうしなぁ
iPhone5検知してボタン増えるとかアリなのか?
ファンクションプリセットボタンでも…とも思ったけど
プログラムが動くって規制されてなかったっけ…うーんうーん
- 59 :
- 年会費とか開発に投資した時間や金を考えると実質赤字だよね
- 60 :
- >>58
その増えたエリアで広告表示すれば?
- 61 :
- iPhone5だけ検知して広告出るの?w
いや、レビューで血祭りになりそうだよソレ!
- 62 :
- そもそもAppleも「iPhone5の上下にバナー入れるのはやめてください」って言ってるしな。
- 63 :
- >>57
意外と登録とかめんどくさくて…
- 64 :
- >>61
例えばコンテンツは上で広告は最下部って配置にすれば、デバイスの高さは気にしなくていいのかなと
iPhone5以外はコンテンツの下部分が隠れることになるけど。
>>62
そうなんだw
広告でエリア埋めてるカメラアプリをいくつか見たんで、それが常套手段なのかと思ったw
- 65 :
- iPhone5ではなんと広告が2倍!とか
- 66 :
- あなた方はiCloud使ってますか?
今日初めて使ったけどめんどくさいねこれ(。-_-。)
- 67 :
- まったく使ってないw
アイデア次第で凄そうだとは思うんだが
- 68 :
- 7日待ってIn Reviewで5日目でリジェクト、
再提出して6日待ってIn Reviewに入って5日目。
これってまたしてもリジェクトのフラグ?
- 69 :
- うふふ
- 70 :
- おまえらいくらくらい稼いだの?
- 71 :
- >>68
今日アプデ版がIn Review入ったけど怖くなってきた・・・。
英語の文章クッチャクチャな気がするけど大丈夫だろうか・・・。
- 72 :
- 2年弱で2MYenくらい
最初は鳴かず飛ばずでくじけそうになったがようやく軌道に乗ってきた(`・ω・´)
- 73 :
- 2メガ円ってことは、2 * 1024 * 1024 = 2百万円ぐらいか
こづかい稼ぎとしてはまぁまぁじゃね?
- 74 :
- 申請10日目だけどまだWaiting For Review…(´・ω・`)
あ、新規よりアプデの方が早いのか。
- 75 :
- >>71
だけどようやくReday for Saleになったわ。
よかった。
- 76 :
- 9月分の売り上げレポートがまだ来ないぞ。
早い時なら、締め日の2週間後に来てるのに。
- 77 :
- 宣伝費にお金をかける方法がよく分からない。
admobに広告出すくらいしか無いのかなぁ。
- 78 :
- >>77
独自ドメインとって自分のアプリを宣伝するとか
- 79 :
- iPad miniマダー?
- 80 :
- Apple、スペシャルイベントをオンラインおよびApple TVでライブ提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/23/news149.html
- 81 :
- http://i.imgur.com/xxgw5.jpg
二ヶ月で$237だわ
はやく生活できるくらい稼ぎたい
- 82 :
- また非レティナ増えやがった・・・
みんなちゃんと非レティナの分の画像作ってるの?
- 83 :
- miniのアプリってストア別けられるのかな?
- 84 :
- ipad12と一緒だからわけないっしょ
- 85 :
- >>82
OpenGLでゴリ押ししてるから作ってない。
(゚Д゚;三゚Д゚) ほかの人は?
- 86 :
- >>85
マジかー
もしかしてみんなどうにかして作って無いのかね?
自分は無理やりジャイロ機能入れて非retinaを避けてる
ipadでは表示が最悪な事になるけど、なぜかリジェクトされてない
説明文には一応書いてるけど、レビュー基準ではアウトなはず・・・
毎回ドキドキしてるよ
- 87 :
- Retinaしか対応してないってどこのにわかだよ。
- 88 :
- というか、みんなiPadはRetina対応してたのか?
俺はiPhoneのRetinaの画像使いまわしてiPadの非Retinaだけ作ってたし。
- 89 :
- iPhoneからiPadにアプリを対応させる手間に比べたら、
非Retina対応なんて、たいした手間じゃないと思う。
- 90 :
- 通は@4xまで用意している
- 91 :
- >>82
作ってるよー。
特にこだわりがなければMacのオートメーター?か何かでいぽ一発で変換してる。
- 92 :
- >>81
すげええええええええええ
ぜひカテゴリと、二ヶ月間のだいたいの順位推移おしえてください><
- 93 :
- iPad4thってなんだよおおおおおおおお
この前3買ったとこなのによおおおおおお
- 94 :
- バカめ
- 95 :
- 除鮮モデル???
何が変わったのかさっぱり
- 96 :
- コネクタとCPUだけだね、外から見えるとこは
でもA6X速そうだな
- 97 :
- 13retina出たけどそれ買ってメインマシンとして使って開発もするって人いる?
- 98 :
- そりゃいるだろ
- 99 :
- iPad3thはA5XでのRetinaの描画速度がギリギリだったからA6Xになって助かるよ
細かいところ苦労しなくてもヌルヌル動くってステキ
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