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2012年09月大規模MMO82: The Tower of AION スピリットスレ Part21 (773) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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The Tower of AION スピリットスレ Part21


1 :2012/09/23 〜 最終レス :2012/10/31
The Tower of AIONのスピちゃんについて語るスレです☆(ゝω・)vキャピ
公式
http://aion.plaync.jp/
スピリットウイング
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
前スレ
The Tower of AION スピリットスレ Part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1341768137/

2 :
≪ 精霊ルート ≫
.        【ウィークンスピリット】┐
.                   ├≪スピリット ブースト:ブーストアーマーI≫┐
【ブーストスピリット:リカバリー 】┘                         ├≪コマンド:ディストラクション インパクトI≫┐
.                                              │                          │
.    【スピリットサクリファイス】─≪ サモン:サイクロン エネルギー .I. ≫─┘                          │
                                                                             ├≪コマンド:ヒプノシスI≫
.        【ウィークンスピリット】┐                                                     │
.                   ├──────────≪ブースト..スピリット:ヒール.I. ≫────────────┘
.    【スピリットサクリファイス】┘

3 :
≪スピリット ブースト:ブーストアーマーI≫
5分の間25m内にある自身の精霊の物理,魔法攻撃力を40%.、
物理、すべての属性防御を10%、 魔法増幅力を400. 移動速度を30%、
魔法命中を1000、命中を1000増加させます。
(詠唱時間- 1秒  ディレイ- 1分  使用-MP400)
≪サモン:サイクロンエネルギーI≫
4匹のウィンドエネルギーを召還し、25m以内にいる敵に風属性魔法ダメージを与えます。
(詠唱時間- 1.5秒  ディレイ-30秒  使用MP295)
≪コマンド:ディストラクション インパクトI≫
精霊に自ら自身が持った攻撃スキルを使うように命令します。
精霊は各自自身の属性に合うダメージスキルを持っています。
(詠唱時間- 0.8秒  ディレイ- 1分  使用MP200)
≪コマンド:ヒプノシス I≫
精霊に状態異常スキルを使用するよう命令します。
精霊はターゲットに憑依して睡眠と攻撃速度減少状態にし、
すべての属性防御を増加させた後に消えます。
(詠唱時間- 1.0秒  ディレイ-30秒  使用MP---)

4 :
≪ ALCルート ≫
.        【ボディリストレイン】┐
                      ├──≪ヘバタイト シャックル ≫──┐
.         【マジックブロック】┘                        ├─≪ヘル ペイン≫─┐
                                                │              │
.    【マジックコンバスチョン】───≪マジック.バックドラフト≫──┘              │
                                                          ├≪アフターライフ カース≫
.         【マジックブロック】┐                                        │
                      ├───────≪スリーププリズナー≫────────┘
.    【マジックコンバスチョン】┘

5 :
≪ヘバタイト シャックル≫
25m以内のターゲットを30秒の間、攻撃速度減少状態にして、すべての属性の防御が200減少します。
その間、詠唱時間が50%増加します。強化魔法解除、または弱化魔法を解除スキルで削除できます。
(詠唱時間- 1秒  ディレイ-30秒  使用MP100)
≪マジック バックドラフト≫
ターゲットに掛かっている強化魔法を最大3個まで削除し、削除した個数ごとに600ずつの
ダメージを与えます。 ターゲットは30秒間、6秒間隔で100ずつ追加ダメージを受けます。
強化魔法解除、または弱化魔法を解除スキルで削除できます。
(詠唱時間- 0秒  ディレイ- 30秒  使用MP257)
≪ヘル ペイン≫
25m内のターゲットに511の土地属性魔法ダメージを与え、その後12秒間、
3秒おきに445の追加ダメージを与えます。
強化魔法解除、または弱化魔法を解除スキルで削除できます。
(詠唱時間- 1.5秒 ディレイ- 30秒 使用MP482)
≪アフターライフ カース I≫
1分間、25m以内にいるターゲットの物理防御力を1000、
すべての属性防御を200、魔法抵抗力を200減少させます。
(詠唱時間- 1.0秒 ディレイ- 3分 使用MP588)

6 :
Q. PvP用防具はどう使い分けたら良いですか?
A. 30EL:増幅、HP、(魔中)、あるいは廃棄
.   40EL:増幅、魔中、あるいは廃棄
.  50EL:増幅、魔命、HP、バランス
.  55HR:増幅
.  55WD,55WN:抵抗、バランス(60取れるのであれば不要)
.  60テンペルHR:60アビスへのつなぎ
.  60アビスHR:特化バランスなんでもOK
Q. 火力は足りますか?
A. キュア相手でも魔命装備増幅1600+PvP20%以上+シャックルあればほとんどの場合フィア中に落とせる。
Q. 攻撃速度と詠唱速度はどちらを優先すれば良いですか?
A. リストフィアまで入れるには攻撃速度手、スクのが有利。
.   フィア後に攻撃スキルを入れるのには詠唱速度手、スクのが有利。
Q. 魔命特化装備の魔命はいくつあれば良いですか?
A. 最低2300。2500でも抵抗特化相手にたまにレジがでる。
.  相手が抵抗装備でない場合(抵抗バフ含)、1800でも問題ない。
Q. 抵抗はいくつあれば良いですか?
A. 1850あれば魔命を入れていない物理職のデバフを避けるかもしれない。
.   2200あれば魔中装備以外のデバフは避ける。魔命装備魔法職の魔法はレジれない。
Q. スティグマ構成はどうすれば良いですか?
A. フィア、バックドラフト、マジックブロック、シンパシーは必須。あとはお好み。

7 :
Q. PvP用防具はどう使い分けたら良いですか?
A. 30EL:増幅、HP、(魔命)、あるいは廃棄
.   40EL:増幅、魔命、あるいは廃棄
.  50EL:増幅、魔命、HP、バランス
.  55HR:増幅
.  55WD,55WN:抵抗、バランス(60取れるのであれば不要)
.  60テンペルHR:60アビスへのつなぎ
.  60アビスHR:特化バランスなんでもOK
Q. 火力は足りますか?
A. キュア相手でも魔命装備増幅1600+PvP20%以上+シャックルあればほとんどの場合フィア中に落とせる。
Q. 攻撃速度と詠唱速度はどちらを優先すれば良いですか?
A. リストフィアまで入れるには攻撃速度手、スクのが有利。
.   フィア後に攻撃スキルを入れるのには詠唱速度手、スクのが有利。
Q. 魔命特化装備の魔命はいくつあれば良いですか?
A. 最低2300。2500でも抵抗特化相手にたまにレジがでる。
.  相手が抵抗装備でない場合(抵抗バフ含)、1800でも問題ない。
Q. 抵抗はいくつあれば良いですか?
A. 1850あれば魔命を入れていない物理職のデバフを避けるかもしれない。
.   2200あれば魔命装備以外のデバフは避ける。魔命装備魔法職の魔法はレジれない。
Q. スティグマ構成はどうすれば良いですか?
A. フィア、バックドラフト、マジックブロック、シンパシーは必須。あとはお好み。

8 :
首・耳・指で各アクセシリーズでのダメージ期待値を出してみた
数字は「表記の何倍のダメージを敵対種族に出せるか」を示している
縦列は相殺で減算後の実質的な魔法増幅
魔クリは10で1%、クリ倍率1.5倍
武器+バンド+タイトルでのPvPATK合計を13%と想定
相手の属性防御・PvPDEF・魔クリ抵抗は考慮していない
      │55N │55HR │60HR │カルン  │ウダス 
---------------------------------------------------
  0│0.700 │0.658 │0.664 │0.685 │0.685
600│1.037 │1.002 │1.010 │0.980 │0.987
  1200│1.375 │1.345 │1.357 │1.274 │1.289
  1800│1.712 │1.689 │1.703 │1.569 │1.591
  2400│2.049 │2.032 │2.050 │1.864 │1.893
  2900│2.330 │2.319 │2.339 │2.110 │2.144

9 :
【闘技場:60テンペル防具比較】
----------------------------------------------------------
...        |.55Noble:A |.  60Div:A |.  60Div:B |.60ゴノン |.60カルボ |
.  記章  | .   60762 | .   39494 | .   39494 | .   78990 | .   78990 |
.  勇気  |     4093 |     3581 |     3581 | .   10233 | .   10233 |
----------------------------------------------------------
.  ..HP..  | .     875 | .     707 | .     707 | .     729 | .     729 |
.  ..MP..... |     3394 |     3364 |     3364 |     3364 |     3364 |
.  防御  | .     582 | .     684 | .     684 | .     684 | .     684 |
.  増幅  | .     208 | .     210 | .     223 | .     210 | .     236 |
. クリティカル | .       0 | .       0 | .       0 | .       0 | .       8 |
.  魔命  |       26 |       28 |       13 |       32 |       13 |
.  抵抗  | .     717 | .     729 | .     729 | .     746 | .     729 |
.  回避  | .     869 | .     930 | .     930 | .     930 | .     930 |
.  相殺  | .       0 | .     761 | .     761 | .     866 | .     866 |
  フォーカス |       65 |       71 |       71 |       71 |       71 |
.魔クリ抵抗 |       18 | .       0 | .       0 |       18 |       18 |
.沈黙抵抗..|       39 |       40 |       40 |       40 |       40 |
----------------------------------------------------------
.  飛行  | .    18 % |        18 %       |        18 %       |
.  移動  | .    22 % |        22 %       |        22 %       |
.  詠唱  | . .    7 % |.         7 %       |.         7 %       |
. .PvDEF  | .   22.6 % |       18.5 %       |       22.6 %       |
----------------------------------------------------------


10 :
・直接相手にダメージを与える魔法ダメージの計算
与ダメ=表示威力*{魔法増幅/(INT*10)+1}*(1-属性防御/1300)*各種補正
・DOT/神石系ダメージの計算
与ダメ=表示威力*(1+魔法増幅/1000)*(1-属性防御/1300)*各種補正
・敵対種族、龍族、精霊に追加ダメージ
与ダメ=[表示威力*{魔法増幅/(INT*10)+1}+追加ダメージ]*(1-属性防御/1300)*各種補正

11 :
【アビス防具比較】 ※必要AP単位は万
--------------------------------------------------------------
...        | 55HR |..60NU | 60ELU | 60MPU | 60NHR | 60ELHR | 60MPHR |
--------------------------------------------------------------
.  ..AP..  |.. 321 |......261 |...  287 | .   313 |   391 | .   430 |..   469 |
.  勲章  |...p356 |. m84 | . m124 |.. m135 |.....m247 |.... m370 |..   m393 |
--------------------------------------------------------------
.  ..HP..  |  899 | .   0 |.  606 | .   827 |   910 |.    910 |...  1172 |
.  ..MP..... |. 3127 | 3055 |.. 3055 |   3055 |.  3392 |   3392 |...  3392 |
.  防御  |  743 |.  723 |.  723 | .   751 |   996 |.    996 |..   996 |
.  増幅  |  210 |.  107 |.  107 | .   165 |   227 |.    297 |..   297 |
. クリティカル |    0 | .   0 |.    7 | .     0 |     0 |     12 |.    12 |
.  魔命  |    0 | .   0 |   16 |     16 |     0 |     21 |.    19 |
.  抵抗  |  691 |.  678 |.  678 | .   678 |   728 |.    728 |..   769 |
.  回避  |  869 |.  872 |.  872 | .   872 |   930 |.    930 |..   930 |
.  相殺  |    0 |.  691 |.  810 | .   885 |   709 |.    847 |..   934 |
  フォーカス |.   65 |   62 |   62 |     62 |.    67 |     67 |.    67 |
--------------------------------------------------------------
.  飛行  | 18 % |          0 % .       |...         18 % .         |
.  移動  | 22 % | .        22 % .       |...         22 % .         |
.  詠唱  |.  8 % |          8 % .       |          8 % .         |
--------------------------------------------------------------
. .PvDEF  |19.8 % | .       19.8 % .       |.        20.5 % .         |
--------------------------------------------------------------

12 :
小ネタ集1
・対人では3沈(3段沈黙)を狙おう。
2つデバフを入れてからマジブロ(マジックブロック)を入れると治癒ポでは沈黙が消えないのでハメに使える。
2デバフ>マジブロ>リスト(リストレイン)>フィア と入れよう。
セラト濃縮体液やデバフ解除スキル対策をする場合は3デバフ入れよう。バインドウィングが射程長くて便利です。
2デバフ積むにはマジドラ(マジックバックドラフト)、マジエク(マジックエクスプロージョン)、イロ(イロージョン)、アースチェーン等の無詠唱スキルが便利。
・リスト中でも既に入っているDoTダメージではリストは解除されない。
同様にバフ消しのダメージではリストは解除されない。
・ディスペル(ディスペルマジック)、マジコン(マジックコンバスチョン)、マジドラ、マジプラ(マジックプランダー)のバフ消しは抵抗されません。
マジエクはバフ消し自体が抵抗される可能性があります。
マジドラのDoTデバフは抵抗される可能性があります。
・バフ消しはデバフ強度によって消せるかどうかの影響を受けます。
バフ強度はPvPの場合は1と3があります。一般的に殆どのものが1です。
バフ強度3はバランスアーマー、ダブルアーマー、スピードシールド、スケープゴート等。
スクロール系はバフ強度1ですが、属性防御スクロールと食事、飲み物は消せません。
シールドの無敵や弓の変身等消せないスキルバフもあります(シャドウの変身は強度1)。
ディスペル、マジコン、マジドラはバフ消し強度1。
マジエク、マジプラはバフ消し強度3(以上)。
バフ消しは古いバフから消しますが、古い強度3バフがある場合は強度を1減らした上でその次のバフ消し強度を下げます。
A強度1、B強度3、C強度1、D強度1、E強度1という5つのバフを持つ相手にマジコンをすると
B強度2、E強度1が残ります。

13 :
小ネタ集2
・精霊はコマンドを2つまで記憶します。1つ目を精霊が使う前に3つ目を使うと1つ目は発動しなくなります。
キュアに精霊をリストされたときに風ディスターブ、ディケイと予め使っておくと、精霊と本体の同時攻撃が行なえます。
リスト効果時間後の風ディスターブスタンにあわせてイロ、マジブロと使うと3沈完成します。
サンダーボルトクロウは治癒ポやキュアの治癒スキルでは消えません。
本体がコマンドを詠唱しても、精霊が転倒していたり沈黙していると発動してくれません。
・四大精霊は自分の属性の魔法攻撃は100%レジります。ID等でNMの属性に合わせると楽になります。
土スピはキュアのリストをレジります。
水スピはスペのソウルフリーズをレジります。
・土PW(プロテクションウォール)はデバフ削除まで若干タイムラグがあるのでフィアやスリープストーム自己解除に使えます。
・ヘバタイトシャックル、マジドラ、マジエクのDoT、ヘルペインのデバフは自分のバフ消しで消える対象です。
もちろん消える優先は相手のバフですが、相手のバフが3つないときにマジコン、マジドラ、マジプラするときは消えてもいいのか注意しましょう。

14 :
小ネタ集3
・滑空状態にフィアが入ると自動的にフィアが解除されます。
滑空されないようにアースチェーン、アースブレードの鈍足やリストで動きを止めておこう。
落下状態にフィアが入ると効果時間の間ずっと落下しますが、効果時間終了後もとの位置まで戻ります。
転倒した瞬間の相手等、一部の状態異常とフィアは衝突して無効です。
フィア及びスリーププリズナー、ヒプノシスはPvEとPvPで効果時間が違います。
ヒプノシスの変身強度はフィアの変身強度より上の為、ヒプノシス中の相手にフィアは無効です。
ヒプノシス>バキュームエクスプロージョン>範囲フィアとやれば比較的安全にフィアを入れることが出来ます。
フィアへのつなぎ目にはPOTや無詠唱スキルを使われます。マクロ利用相手には複数回行動されます。(治癒ポ>アビポ>即時フィアの3動作等)
・同種精霊のディケイは後から掛けた方が上書きになります。フォース狩りなどで他人が早く掛けすぎた場合でも上書き可能です。
異種精霊のディケイは先に掛けてある方が優先され、後から掛けた方は衝突して無効です。
サンダーボルトクロウは土と風でデバフが並びますが、ディケイは並びませんので さらにドロップ率UPだ!はできません。
・精霊のコマンドはその精霊の属性になりますが、DP精霊は複合属性なのでコマンドによって属性が違います。根源戦の参考に。
マグマ
火 サンダー トリガー DI(ディストラクションインパクト) ディケイ
土 ディスターブ 自爆系2種
タイフーン
風 サンダー ディスターブ トリガー ディケイ
水 自爆系2種     ※タイフーンのDIの属性わかりません。誰か調べてー。
・精霊によってコマンドの基礎値が違います。DP精霊以外では風が一番強いです。
・精霊のパラメータは本体のOP+魔石の影響を受けます。武器の強化値や基礎値の影響は受けません。
受ける影響の度合いは50%〜80%程度が最大です。精霊のレベルによって違うかもしれません。

15 :
>>13
土スピってソードのアンクルもレジる?
ソードフレと試してみたんだけど100発全部レジだった
単に命中足りなかったりしただけかね

16 :
>>15
うん、そう
あと命中って言うと勘違いしてると思われるから面倒でも魔命って書こうね

17 :
>>15
全部調べたわけではないので、情報書いてもらえるとありがたいね。
土スピはキュアのリスト、ソードのアンクルをレジります。
に修正だね。

18 :
>>1
テンプレ流し読みしてみたら、少し直した方がいい所がいくつかあるね
キュアを落とす火力とか抵抗とか

19 :
>>18
適当に書いた数値なのよね。
相手キュアの装備度も想定しないといかんし、廃人を想定するなら新人用テンプレじゃないし。
相殺実装の影響考えて3.0実装当時に適当に改変して書いたのよね。
最初書いたときも3.0後に書いたときも突っ込みなかったからそのままw案あればよろしく!

20 :
>>19
いや、3.0が来る前なら妥当な数値だと思うよ
今は相殺があるから、キュア倒すのに必要な増幅も一概には言えないしねぇ

21 :
俺もそれなりに廃な自信はあるが、廃抵抗キュア相手だと本当に厳しいからな
孤独はもう抵抗着てノーブル破壊しつつポイントゲーした方が楽
フィールドソロなら構うだけ損

22 :
元廃キュアだけど正直、孤独でガチ命中きてあたってくるスピは怖くない
3フィア+タイフーンorマグマでない限り、
抵抗2500弱に55ドラゴヒーロー頭+属性スクでまず落ちない
今はスピでそのキュアたち相手に四苦八苦する日々だ

23 :
抵抗着られたら、ブースピでもない限りは例えDPでも精霊は無力だしな
ブースピ入れるという事は他スティグマに犠牲が出るし、なんとも

24 :
ガチ抵抗キュアは正面突破で相手にするだけ無駄
特に目だと時間かけてのろのろ戦ってたらどちらかの援軍がざっと引き殺してきて後味悪くなるよな

25 :
抵抗極のキュアは相手にしない
基本目だと命中極とかで出歩いてないし
増幅装備でレジでたら命中に着替えてフィア入れて逃げる
倒せないけど倒される事もないよ
キュアが抵抗装備じゃなかったら増幅装備で削りきれる
あとは沈黙神石の運頼りな時も多い

26 :
抵抗キュアと目でやる時はフィアでmobをaddさせてるわ

27 :
育成中なんだけど意外と精霊の通常殴りって馬鹿にならないのね
孤独でスピ対スピになって相手そこそこ削った状態でフィア食らってやばいかと思ったんだけどこっち死ぬ前にそのまま精霊が殴り殺して笑った

28 :
寺のマクンベルロで本体が幽霊になってんのに
精霊様がマクンベルロ殴って倒せたことあったなあ…強いよなww
エナジーなんたらが本体にこなかったし運がいいだけかもしれんけど

29 :
寺ハードのラクハラ、動画みて同じ様に土スピでやってみるんだけど
なぜか俺の土スピだけHPゲージの減りが早くて死んでしまう。
ラクハラの回転技までもたないってどういうこと、本体装備が影響して
たりする?ちなみに強化50ELです。
75%まで100%回復とアーマーだけは温存したいのに・・・
ノーマルだと余裕なのにちきしょう!

30 :
>>29
本体装備はもちろん影響するけど、
普通にもたないよ
なのだ再召喚サクリ必須

31 :
可愛くなってしまった・・・なので、ねw

32 :
あぁ違うな、回転まで持たないのか
逆にエレメンタルアーマー温存しない方が良い、最初から使う
そうすると精霊が死ぬまでに、本体ヘイトもそれなりに稼げてて、サクリ後に精霊タゲが安定するから

33 :
>>32
何度か練習しないとだめですね
最初から使うと最後の一撃の時きつく
ないですか?土スピじゃなくてマグマ
でやってみようかな

34 :
最初から土スピタンクでも大丈夫だった
最後の一撃用にエレメンタル残してるけど
デバフついてからエレメンタルでもおk。最後の一撃で消えちゃうけど再召喚すればいいし
増幅がそれなりにあるなら精霊消えてからごり押しで倒せる
最初のほうからエレメンタルだと100%回復使わなくてもいける
でもラクハラでマグマ使ってたらイスバリヤ大丈夫?
イスバリヤの幽霊タイムまで精霊が持たないーってなりそうw

35 :
天だがオール土だし、大丈夫じゃないかなw

36 :
寺院Nのイスバリヤとマクンベルロ
棄てウダスのアヌラティ
基地のニシャ
紹介しよう
彼らがカンストして増幅が飯バフ込みで2600しかない俺の
ライバル達;;

37 :
>>36
同士よ・・・
イスバリヤ、マクンベルロは増幅あげて即効撃破するしかないから、困りどころだよね
マクンベルロはザコ倒しつつやればいいけど、どうしてもデバフとダメージがなぁ・・・
>>29
最初にスティールバリア2枚+3kバリアでラクハラ削る→サクリ+エレメンタルで結構安定してるよー
ラクハラは回転攻撃もだけど、回復効果半減デバフが強烈だから25%とかで再召喚するものって割り切っちゃうのがいいよ
本体で最初削る、って書いたけど欲張り過ぎないようにねww

38 :
>>37
2600しか、っつっても実増幅のmaxは2900なんだから、増幅2900〜と比較して10%も変わらんよ
寺院mobなら相殺もついてないだろうし
マクンベルロは最初に奥の柱付近から開始して、最初のダークなんちゃらを柱で遮蔽とって回避すりゃかなり楽になるはず
奥側にいれば、雑魚が反応するまでの時間も稼げるしね

39 :
>>36
アヌは走ってくる雑魚に一発攻撃加えるだけで定位置付いた瞬間テテン音だけ残して消えるから楽だよ。
範囲攻撃だけしっかり避けて中盤のストライク連発区画をさっさと終られせれば行ける筈
ニシャは50%まで引っ張られては距離置いて回復の繰り返しで、それ以降Eアーマー+スケゴでいけないかな
慣れればスケゴもいらないのだが。2600だときついかな

40 :
アヌといえばアヌハルトな旧世代の俺

41 :
大型NMソロは攻撃力が一定以上の奴は自身の火力も無いと競り負けるよ
ここで言う火力は増幅カンストとスキル回しね
間髪入れずに攻撃スキル連発しつつPOTも挟んで精霊も回復、長々とNMソロやっていいのはリフィルだけで回復量まわる攻撃力低い奴とか自身がキュアの場合だけ

42 :
旧ムルガンとかもそうだしね
基本スピのNM討伐は、長引くほどジリ貧で不利
逆に一定の火力水準をクリアすると驚くほど楽になるケースもある

43 :
>>39
アドバイスありがとうw
アヌは動画でみる限り雑魚にフィア系をあててたので真似して
フィア系当ててたんだけどけっこう消えなくて困ってた。
普通のスキルとか攻撃でも消えるんですね。

44 :
>>43
フィアで消えるのは修正されたバグ?じゃなかったっけ?

45 :
>>44
なんかできるときとできないときがあるんだけど
その違いがよくわからない

46 :
ラクハラは再召喚も視野だけど、基本的にはコンクエストのスキル間隔を覚えて引き狩りするとかなり楽になる
あと、最後の一撃だけどHP25%以降に物理ダメージ与えないようにしたら使われないよね?

47 :
バサルティが動画みてもうまくできない
ファイアコラムよけさせながらグラスピタンクでやってるんだけど
精霊回復が全く間に合わない
コツとかあったらお願いします

48 :
回復間に合わなそうかなって時には、一回精霊を引き戻して外周ダッシュ
ファイアコラムの詠唱に入ったら、タイミングを合わせてディスターブ
完全にガチると回復が間に合わない場合が多いから、土スピはある程度引き戻してやらないときつい

49 :
バサルティはアンガー入れてつっこませて
精霊のHP半分近くになったらエレメンタル入れてる
エレメンタル切れたら戻して走り回って余裕できたらディスタープとか使って回復
やばいときは100%回復2種使う。1個目使ったらまた走り回って〜とかやって
そのあとまた2個目の100%回復使ってやってたら
エレメンタルCT開けるから使って〜って繰り返しでやってる
100%回復2種、アンガー、エレメンタルがうまくCT回るようにやる
雑魚わいたら精霊戻してきて雑魚のあたりでストレス打って
赤いの倒してバサルティにまた精霊戻して
(この辺りでファイアコラム打ってるから精霊あまり殴られなくて済む)
バサルティソロしてる人ってタゲ変換で隕石こないようにしてる?
俺そんな余裕なくて隕石ありでやってるんだけど、どっちのが楽なんだろ?
幸い隕石で死ぬことないんだけど、タゲ変換だと自分殴られるのが辛そうでww
隕石中だと精霊回復しなくていいし精神的にちょっと楽なんだけどもし死んだらきついよね…

50 :
皆様ラクハラアドバイスありがとう
再召喚試したら本体のHPぎりで
タゲ移せたけど死ぬ時あるよ…
足速くて一発が痛すぎ!
修行あるのみですな

51 :
>>50
再召喚後は当然サクリファイスだけど、やってる?
サクリファイス使ってもコンクエス卜のタゲが本体に確定したらタゲ切り替わる前に撃たれちゃうから、できるだけ再召喚しないほうが安定するけど…

52 :
あと、3連撃使い出したら対角線上のできる限り遠い位置まで逃げるといい
この時、ヘイト1位に次スキルとしてコンクエストが確定してるから
ラクハラと精霊との直線状には立たないようにしないといけないが
(ラクハラ――精霊―本体みたいな位置取りでもコンクエストは当たるから注意いるかも)

53 :
俺はいつもサクリはタゲ移らないのが怖くて精霊が完全にでてきてから使ってるんだけど
それだとたまーに死んでしまうんだよね…
精霊召還クリック→即サクリ
でも問題なくいける?

54 :
サクリ使うもさくりと死するは我がPS、あふぅ

55 :
>>54
濡れたわ
60ペロあげる

56 :
根源どんな熊で行ってますか?

57 :
      ∩___∩
   (ヽ  | ノ      ヽ  /)
  (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))
 /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )
    |     ヽノ   /´
    |        /

58 :
6倍だし今頑張ってAP貯めてるんですが、やっぱり最初は60魔力付与武器
とるのが良いですかね?アクセはカルンで防具はテンペル付与1です。
流れは武器→ベルト→防具→他アクセがベタなんでしょうか?

59 :
>>56
本当にスピやって特性を理解してるなら1通りしかないのに自然と行き着くはずだから、自分で考えろと言われるよ
何度目だってレベルだしね
DIだ

60 :
>>58
防具でなにしたいの?
増幅魔命なら大差ないし、抵抗ならおもいっきり数値が違うから優先度高くなる
今の武器によるところはつよいけど、W速度にPvP付けて魔命が高くなるのは結局魔力本がベストだし、本から取るのがベストだとは思うが

61 :
>>58
サブか新規って事だと思うけど、今の武器は何かな?
武器は60ユニ+55黒2付与でも必要十分なので、
防具は増幅・魔命・抵抗と着替えを3種類を揃えるのが最優先だと思うよ
特に魔命極は、ドレドや対白や一部ローブ相手には必須
抵抗極があると、やっぱり目では動きやすいし、個人的にはこれも孤独での対廃キュア必須
増幅極は1番後回しでもいいかもしれないが、あると色々捗るし狩り兼用でもいいかもしれない

62 :
>>60,61
レスありがとうございます、新規で始めました。
RA鯖なんで50ELに増幅詰めて+10に、過去スレみて60ユニ速度に
RAでもらった55テンペルくっつけて+14にしてみました。
40ELに命中入れてたのを持っていますが、まだあまり対人に
慣れていないので命中極を使う場面が良くわからず使ってない
こともあってイベントリで眠ているので、テンペル付与1に命中
を全部埋めると、同じようになってしまいそうで1箇所だけ命中埋めて
バフと飯で1950にしてあります。抵抗極にしてみようと思ったんですが
過去スレみると抵抗極はあまり意味が無いとか、必要であればとみたので
後回しにしてみました。
不満があるとすれば、狩用オーブを作るべきだと思っているのと、
今の武器は60ユニのOPがしょぼいのでやっぱりアビス武器をとるべきか
なんて考えていたら、どうしたら良いか混乱してきておりますw

63 :
>>62
最低限の装備水準はクリアしてるって見て良いと思う
あとは、もう何に重点を置くかにつきる
孤独なのかドレドなのか目なのか、目ならソロ少数が多いのか、PT以上で動くのが多いのか
目ソロなら60AHRMPで抵抗極おすすめ
目に見えるほどの生存率の向上が期待できる
アビス武器は確かに一級品だが、今は強化渋いので取るなら予算も考えてね
今と同じ+14にする強化難易度は60ユニの比ではない

64 :
>>62
増幅と魔命、それぞれ逆のが良かったように思えるなぁ
50に魔命、40に増幅
まあわざわざ合計60穴入れ直すのはナンセンスだし、入ってしまってるなら今のままでいいだろうけど
命中極はPTでの対人で使う
理由はローブがキュアを寝かせるかどうかが非常に大きいからで、そのキュアにレジストさせないための魔命装備だよ
俺としては、増幅武器と魔命武器を用意して、基本増幅魔命装備で出歩くのが好みだな
この場合の調整は魔命武器を持った状態で魔命2350程

65 :
途中で出してしまった
でまあ、武器切り替えて使うのにメリット感じるなら武器はおすすめ
他職と違って3.5がきてもこれ以上はない一級品だしね
狩り玉は55ドラコ(ユニでもヒーローでも)にルドラまぜるのが強化も楽だしおすすめ(あとからルドラを白テンペルにするとかもできる)
狩りにも攻撃速度が絶対ほしい!っていうならルドラ+ブラスト攻速(ブラスト上にしたほうがいいかも)
白テンペルはしょっちゅうおすすめされるが、何ヶ月かけて取るのかって話になりがちだからすぐ装備欲しいはずの人にはおすすめはしない

66 :
>>63,64
色々と教えて頂き有難うございます。
ちなみに抵抗極というか、目でひとり歩きする場合の
最低抵抗値というのはどのくらいで生存率があがるのでしょうか?
テンペルに抵抗入れても2100前後ぐらいになりそうですが・・
LV40から50があっという間で、増幅が50ELになってしまったので
予算みて入れ替えるか、武器で調整する方が便利そうですね
魔法命中2350を目安に考えて見ます。
なにか増幅をカンストさせなきゃとそればっか意識していたので
ほんと狩仕様になっちゃって・・少しは対人を楽しまないと・・。

67 :
>>63
横ですまんが、目で着てるメインの抵抗装備の抵抗値と増幅魔命いくつ?
60MHRは増幅入れて武器に抵抗いれてやってる。物理のデバフは入らん。
火力もあるし、すばやく殺して次行く感じでやってる。
チェーンやら抵抗相手の魔命装備は武器防具ともに別に準備。
抵抗装備は逃げるときに60テンペル着替えるくらいでそのときの抵抗が2300位。増幅魔命2000位。
2着目の魔力付与とるか、武器2個目とるか。迷う。

68 :
>>66
魔命って仮想敵を想定しないと無駄になるよ
2350(シンパシー込)ってのはキュアがソロで到達できる抵抗が2500付近だからで
目などの集団戦を想定した時にキュアの抵抗はそれより高くならないってのが根拠
(つまり、俺は目でPT組んで歩く場合を想定した装備をセッティングしてます)
ドレドならプロテクションウォールが前提にならないとまずいし、その場合はキュアの抵抗が2750付近になってしまうためにスピの魔命はシンパシーとPW込みで2600くらいはほしくなるね

69 :
>>66
2000-2100で物理のデバフは8割ほどレジれると思う
抵抗極のキュアのリストなんかもレジれるはず
これだけで逃げの一手が大分違う
>>67
カルンアクセ一式+60AHRベルトに頭は55属性ドラコ
魔力付与全部抵抗入れて、武器は魔命梅で抵抗2300ちょいだよ
その時の魔命・増幅はシンパシーと飯込みで2100くらいだったと思う
そこから、防戦になると思ったら抵抗飯に食べ替えて抵抗2400付近にする

70 :
あれ、なんか違うな・・・
ごめん、帰ったらもっかいステ見てみるわw

71 :
>>70
抵抗値が100くらい想定してたより低かった。
抵抗飯で2500くらいならローブの攻撃も結構レジるか痛くないくらいになるからフィア後に増幅上げてRんかと。
3.5で複合魔石くるから増幅やら魔命装備でも抵抗とかHP上げれるからハイブリステが捗るね。

72 :
フルカルン+55龍HR眼鏡+60AHRMP全抵抗で抵抗2236
武器に詰めない限りは飯入りでも2300には届かないと思う
武器入れれるなら2404で飯と合わせて2464
眼鏡を抵抗重視にして、スピの最高抵抗を出すとPW無しで2478じゃないかな
実際は2200あたりが目ソロは動きやすさと魔命or増幅のバランスが取れると思う

73 :
装備相談なのですが、パッケ40EL増幅梅・ルドラ玉+BS増幅・アクセはID産HR
バサル本をてにいれたので目少数orPT・ドレドで遊ぶにはどうやって装備更新が
いいでしょうか?AP500k・カルンほぼなし・テンペル50k・勇気3kぐらいです
プラチナ40・ミスリル20、よろしくお願いします

74 :
バサル本でPvPしようって発想が間違い

75 :
じゃあ何でPVPしろと?
誰もがお前みたいな暇人じゃねーんだよ

76 :
>>73
まず魔命装備が欲しい
勇気つかって60テンペル取れるだけとって魔命いれる
PVP用にバサルはオススメできないが、PVP用途なら攻撃速度はほしいので
合成にBS(セレニティー)かデストラクションゴッドつけて魔命いれる
ただこれだとPVP攻撃はないのでアビスアクセもないなら火力は期待できないので魔命のためと割り切って使う事になる
個人的にはバサル本を狩り用にして
PV用武器はデストラクションゴットに55黒テンペルを薦める
なんにしろ魔命極の装備は何かしら欲しいところ
さすがに40EL増幅でサドレ行ったら地雷と言われかねない・・・目で遊ぶ分には今の装備でも大丈夫

77 :
>>75
二言目には暇じゃねーと言われても、俺だって暇じゃねーわ
と言うか、なんでID変えたの?
PvP用の武器として攻撃速度と詠唱速度とPvPOPが両立出来ない武器は基本的に使われないよ
加えてHPまでないバサル本はとてもじゃないが選択肢に登らない
考えたらわかることじゃないの?

78 :
おっと、もしかして初めて取れたHR本を使いたいみたいな意図があったのかな
それを貶した形になったというならこちらの配慮が足りなかったかな

79 :
>>77
言ってる事は間違ってないがもう少し言い方考えて・・・
>>75今のアイオンは装備集めヌルいから
前からメインでスピやってる人はリーマンでもそれなり装備は持ってる
サブもしくは新規さんでしょう

80 :
>攻撃速度と詠唱速度とPvPOPが両立出来ない武器
これが両立できる武器とかかなり限定されるだろ
攻撃速度+PVPなんて武器がないんだからほとんどの武器がアウトじゃねーか

81 :
3.0の雲と55アビスユニアクセ一式のパッケってまだあるっけ?
まだあるならそれ買ってもいいね
抵抗が高くて相殺ついてるカルンも揃えたい
武器はPVPOP(詠唱)+攻撃速度のが欲しいけど、
無理そうならバサルティ本に攻撃速度本でもいいと思うよ
1%神石付けて発動すると快感ww
目で少数で遊ぶって書いてあるから、確実にフィア入れて味方が落としてくれる
って感じなら最低限の魔命あればいいと思う

82 :
>>80
60ユニまたはセレニティまたはブラックストームに55黒(1付与で十分)を合成するだけ
そんなに難しい話か?

83 :
>60ユニまたはセレニティまたはブラックストーム
全部ユニなんだが・・・
バサルティの方が圧倒的に強いだろ
装備の格落として難しくないとか言われてもw

84 :
>>83
両立できる武器が限定される、に対してのレスの答えだと思うんだけどどうしたの?

85 :
>>77 IDは変えてませんよ
いろいろご意見ありがとうございます
ルドラ玉があるので狩装備にこれ以上、ギーナかけるのもどうかと思って
ご意見うかがったので、参考にさせていただきます。サブではなくて新規
ですので、いろいろわかってなくてすいませんでした

86 :
>>83
だから、そのユニの方がバサルみたいなゴミより使えるって言ってんだけどw

87 :
>>84
そんなこと言いだしたら極論でクロメデ本と30ELで両立できるだろ
少なくともバサルティ本を考慮して考えるべきだろ
元々の質問の意図を読み取れよと

88 :
60ユニまたはセレニティまたはブラックストームが使えてバサルティがゴミなのか
ついに頭がおかしくなったんだな

89 :
>>88
売りがメイス並に安い時点で気付くべきw

90 :
強化し辛い、攻撃速度かPvPが必ず欠ける
時に耐えることが要求されるスピが使うにはHPオプションの不在もナンセンス
どこらへんにわざわざ基礎値が高いだけの武器を使うメリットがあるのか説明してくんないかな
魔命が高いって言うつもりなんかもしらんが、新規やサブが使うと結局他の部分で魔命には限界が出てくるし、強化のしやすい武器を使った方が火力は出しやすい

91 :
>>89
いやwお買い得だなぁってぐらいだろw
>>90
そもそもスピでPVPで火力出す必要があんのかと
テンペルもアビスも武器は取ったことがない
強化も1で十分
そもそもアクセも全部カルンだし武器だけPVPにこだわってもって感じだしw

92 :
>>91
良かった、ただの馬鹿だこいつ

93 :
ゴミに金出すのがお買い得とは、やっぱそういう人らが買いにきてるんだなぁ
その意見を口に出すってことは、お前さんはスピはフィアだけ打ってりゃいいと思ってる他職かね

94 :
>>88
お前が馬鹿だよ・・・
ローブ初めてか?バサ本の値段と5スロブラックストームの値段比べてみろよ
うちの鯖はこの前ブラックストーム攻撃速度5穴が200mだった

95 :
別に4穴でもバサルよりは高いけどなww

96 :
呼吸をするなチート共
地獄へ落ちろカス

97 :
ついに俺らにも迎えがやってきたか…

98 :
新規がバサル本とったっていってんだから、
・バサル本に魔命つけて強化は+1でいいよ
・アビス武器(詠唱速度)+攻撃速度武器が最終的にお勧めだよ
でいいだろ?
口の汚いスペルスレからこっち流れてきたのか知らんけど、ケンカ腰で書くのやめろよ。
魔命上げてデバフ上げるのが仕事なんだから、とりあえずは基礎値高いHR本なら問題ないだろ。

99 :
武器の話になってるから便乗
+13の55ユニドラコ本に何つけるのがおすすめ?
狩用のはなしで考えてくれ
防具は60テンペ1で増幅
見た目で本派だからオーブにしろは無しでおねがい

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