1read 100read
2012年09月映画一般・8mm5: 【池袋の】新文芸坐Part17 【名画座】 (406)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
マナーの悪い客をどこまで我慢できるか 1 (636)
希代の天才・井筒和幸 (383)
【池袋の】新文芸坐Part17 【名画座】 (406)
輸入DVD専門スレッド 【6枚目】 (761)
PIXAR/ピクサー総合スレ5作目【ファインディング・ニモ】 (201)
フィルムセンター (596)
【池袋の】新文芸坐Part17 【名画座】
- 1 :2012/09/09 〜 最終レス :2012/10/23
- 世界一の映画館である新文芸坐を語りつくそう。
公式
http://www.shin-bungeiza.com/
ブログ
http://blog.maruhans.net/9009
Twitter
https://twitter.com/shin_bungeiza/
【池袋の】新文芸坐Part15 【名画座】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1312208001/
●お友達の名画座リンク集
シネマヴェーラ渋谷 http://www.cinemavera.com/
銀座シネパトス http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/top_ginza.html
早稲田松竹 http://www.wasedashochiku.co.jp/
ギンレイホール http://www.ginreihall.com/
目黒シネマ http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/
浅草中映 http://www.e-asakusa.net/chuei/
浅草名画座 http://www.e-asakusa.net/meigaza/
浅草新劇場 http://www.e-asakusa.net/shingeki.html
神保町シアター http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/
下高井戸シネマ http://www.shimotakaidocinema.com/
ラピュタ阿佐ヶ谷 http://www.laputa-jp.com/
東京フィルムセンター http://www.momat.go.jp/fc.html
アテネ・フランセ文化センター http://www.athenee.net/culturalcenter/
シネマブルースタジオ http://www.art-center.jp/tokyo/
【池袋の】新文芸坐Part16 【名画座】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1328677183/
- 2 :
- >>1
前前スレを消すのを忘れていました
申し訳ありませんが次スレで修正お願いします
あとtwitterのURLを追加しました
- 3 :
- 三軒茶屋シネマ http://www.toukoueiga.com/sancha/
- 4 :
- 30 スリ ラルジャン
1 歴史は女で作られる 赤い靴
2 バードシット ナッシュビル
3 ライトスタッフ
4 エデンの東 タクシードライバー
5 ハロルドとモード 天国の日々
6 アンダーグラウンド 暗殺の森
7 特攻サンダーボルト作戦 ワイルドバンチ
8 ひまわり 戦場にかける橋
9 刑事ベラミー 三重スパイ
10 地下室のメロディー 冒険者たち
11 ロベレ将軍 フェリーニの道化師
12 男と女 死刑台のエレベーター
13〜 ブリット ダーティーハリー
18〜 ブラックサンデー ロンゲストヤード
- 5 :
- >>1
乙かれさまです
>>1
ラインナップスゲー
やるじゃん!
- 6 :
- コーマンオールナイト結構面白かったな
人入りも5割程度で両隣に人が来ない環境で快適に見られました。
- 7 :
- どうせヨーロッパ(フランス)映画ばかりなんだろと舐めてました
すみません
- 8 :
- クラシックといえど見たことない作品ばかりだな
初めて聞いたようなタイトルもいくつか
これはお勧めという日はどれですかね
- 9 :
- 全部
- 10 :
- 職場ではかなりの映画通を気取っているのだが
昔の映画はレンタルビデオやCS放送ではなく名画座でしか見ないからどうしても偏ってしまう
ブレッソンとかロッセリーニとか名前だけしか知らない
CS放送と契約したほうがいいのかな
- 11 :
- ブレッソンとかやるのはWOWOWくらいなもんだね
CSの洋画はハリウッド映画のリピートがほとんどだよ
俺としてはアンダーグラウンド・暗殺の森の日がおすすめかな
ソフトは紀伊國屋から出てるからレンタルもないしね
- 12 :
- >>10
その二人の作家の作品は全て必見
今回のプログラムは30日と11日必見プラス今後注目されるはずのクロード・Rロルの9日
てかこのプログラム29本にクロード・Rロルを二本も入れるって日本で今までの定説的な映画史からはありえない
このプログラムの特徴はここにあるな
- 13 :
- 僕はディアハンターが見たかったなぁ〜.プリントが無く残念。
- 14 :
- プリントが無い?
- 15 :
- 午前十時の映画祭でかかった作品は
当分名画座では上映できないはずとか
知ったようなこと言ってた奴はなんだったんだ?
- 16 :
- ディアハンターは午前十時以外でも上映できる契約があればいずれやるんじゃない?
- 17 :
- >>12
三重スパイってロメールだろ
- 18 :
- 午前10時で今年巡回中の作品もあるってことは別のプリントなのかな?
- 19 :
- >>18
おそらく予備のプリントがあるのでしょう
関東エリアでの上映が終了してる作品なら名画座にも回してくれるのかな?
- 20 :
- 無論デジタル上映も含まれるか!?.
- 21 :
- 10/1・6・11は両作品ともデジタル(おそらくブルーレイ)上映
- 22 :
- あと刑事ベラミーもデジタル上映です
- 23 :
- 映画の國名作選でやってたのは全部デジタル上映だよね
- 24 :
- この後、神保町でもっと凄いランナップやるのご存知か?
- 25 :
- 神保町シアターで洋画やるのかね?
オープン当初以来やってないと思うけど、あそこの客層で入り大丈夫かな
- 26 :
- >>15
ただの知ったかぶり
誰も相手にしていなかったぞw
- 27 :
- 神保町シアターって高いんだよな
しかも一本立て
それを考えるとやはり新文芸坐は神シアター
- 28 :
- 神保町は午前十時の赤からの16本だろ。
もうすでにやった作品ばかりで珍しいものはないよ。
それでも見逃してるものがあるからやってくれるだけ有り難いけど。
- 29 :
- 神保町シアターのごく初期に、
三百人劇場の流れを汲んでか
ロシア映画特集とかやってたけど、
その後洋画は一切やらなくなった
- 30 :
- 神保町シアターでトリュフォーもやったよ
- 31 :
- >>29
神保町シアターは最初、三百人劇場のスタッフだった人がブレーンだったんだよ。
前の支配人がその人と親しかったんで、最初の頃はその人が持ってるコネに頼って番組を組んだりしてた。
- 32 :
- 神保町シアターはアクセスが悪いよ、
池袋新文芸坐が東京の名画座で立地条件が抜群で、
スクリーンも音響も良好な館です。
- 33 :
- 神保町って入れ替え制一本立1200円だから午前十時より割高なんだよな
5本見ると1回タダにはなるが
- 34 :
- 僕は『新 文 芸 坐 』が好きだから、阿佐ヶ谷・渋谷・神保町の館には行かないよ。
映画館の設備やサービス並びに自宅からのアクセスが良い日本一の名画座です。
一本1千200円は高いね!.
- 35 :
- >>34
貧乏人乙w
- 36 :
- 新文芸坐に行ったこともない者の恒例の無意味自演
- 37 :
- ラピュタは試写室より狭い館でスクリーンが小さいから行かないよ。
T−JOYなどシネマコンプレックスのレイトショーなら1,200円で新作が見られます。安心して下さい。
- 38 :
- 新文芸坐はシニアと友の会会員は千円でリーズナブルです。
ちなみに1970年当時の旧・文芸坐と文芸地下劇場は二本立百円で、
終夜興行(オールナイト)は5本立400円でキネ旬や情報誌割引で300円でした。
1970年代はインテリげんちゃんの文芸坐で当時学生だった自分は重宝した名画座です。
今の旧・文芸坐を知らない30〜40歳の男はええかげんな某ブログを書いて笑ってます。
- 39 :
- 今と金の価値が違うから二本立て100円が安いのか高いのか分からない
- 40 :
- 今までの人生、インテリゲンチャを
インテリげんちゃんだと思いこんで
生きてきた人っぽい
- 41 :
- げんちゃんは人生座知ってる人
- 42 :
- 封切り上映館やロードショー館が四百円の時代は二本立百円の名画座は安かったよ。
- 43 :
- なお1970年代が名画座と二番館の全盛期でした。
もう80年代以降はホームビデオの普及で陰りがはじまりです。
- 44 :
- 新文芸坐「大川橋蔵映画祭」で19日(水)のトークショーに出演予定でした丘さとみさんが体調不良により出演できなくなりました。
楽しみにして下さっていた皆様にお詫び申し上げます。その日は急遽『銭形平次』でお静役を演じた香山美子さんに
出演していただくことになります。宜しくお願いします。
とのことです。
- 45 :
- 残念、丘さとみさん体調不良とは心配だな
昔池部良さんも体調不良で来られなかったがその後1年したら亡くなったので・・・
富士純子さんと梶芽衣子さんは、中島貞夫監督はこれそうなんだろうか・・・
- 46 :
- 中島貞夫監督はこないだの岡田茂特集では元気そうだったな
わざわざ京都からだからたいへんだけど
- 47 :
- 先日某所で佐藤純彌監督のトーク見たら
裏話も聞けてなかなか楽しめたから、
中島監督のお話も聞きに行きたいな
肝心の橋蔵についてはあまり知らないけど
- 48 :
- ↑
某所も何も
きちんと銀座シネパトスでで
良いのではないかな
- 49 :
- 不知火小僧と新吾二十番勝負見てきた
どっちも橋蔵の魅力爆発って感じで楽しいですね
客層はいつもとそんなにかわらないんだけど橋蔵ファンのおばさまがたは少しいるだけでも
存在感があるなあ
- 50 :
- 『新吾二十番勝負』カラーシネスコ、ニュープリント。14時50分の回の入り
は7割強。橋蔵ファンの婆あ連複数視認。 十番勝負観ていることが前提のシ
ーンわりとあったか。剣にストイックな感じはあまりしないが、高貴な生ま
れというのはやはりツボ。千秋実による対比効果、大。序盤から展開する平
幹(ロン毛)との対決は見応えあり。Ninjaも登場するが、大人数相手の立ち
回りはクネクネ。終盤、大逆上乱入、罪なき役人殺しまくりも、将軍たる父
との対面シーンは、大友の愚直な演技もあり、とてもよかった。 「第一部
終」、やはりフライング気味の拍手あり。
- 51 :
- オールナイト行ってきた。
断絶は傑作だったがその他3本は退屈な映画。3本とも映画の後半は確実に寝た。
洋画のオールナイトをやるのなら娯楽系の洋画をやってもらいたいものだ・・・
動きのない堅苦しい映画は見ていてつらい
- 52 :
- 果てなき路はおもしろかったけどなあ
ヴェンダースが一番きつかった
- 53 :
- 前日に「永遠の僕たち」観てて、
その後に「パレルモシューティング」観たから
なんかじんわりきちゃった
- 54 :
- 断絶は洋画クラシックに入れて欲しかった
- 55 :
- 永遠の僕たちはガスヴァンサントだから観たけど結構良かったなあ・・・
来月はワイルドバンチとアンダーグラウンドが楽しみだ
- 56 :
- 2週続けてコーマンとかヘルマンとか観て
気分はコックファイター
…どんな映画か知らないけど
- 57 :
- 今日見てきたんですが休憩時間に、上映中におしゃべりされる方、独り言を言う方がいるので苦情がありました、
というようなアナウンスがありました
古い娯楽映画のときは連れ立ってきてる客に上映中に喋る方がいますよね でも独り言はよく見かけるじいさんだと思います
なお今日はほとんどの台詞をグフグフ笑うおっさんがいて困りました
サングラスをど根性ガエルのヒロシ風にかけてるおっさんがいたら気をつけてね!
- 58 :
- おしゃべりがひどいのは、ひばりファン
- 59 :
- 続いて『不知火小僧評判記 鳴門飛脚』(後者がメインタイトル)カラー
シネスコ、ファン有志によるニュープリントも画面全体が青みがかった
時間が少なからず。お断り貼り紙によれば、ネガの退色とのこと(色調
整してもあの状態)。入りは6割くらいに。 わりとお気楽な鼠小僧によ
る旅道中。橋蔵はこういった軽めの色男(モテモテ君)がいいと思うし、
雪代のチョイ毒婦、河野秋武&若き森川信のずっこけコンビは尻上がりに
良くなる。幼い女の子連れて、となると(錦)による日本映画最高傑作『
関の弥太っぺ』を想起させてしまう点が不利だが、橋蔵の終始軽快な動き、
花園のよろめき、柳によるお約束の悪辣っぷりなどなど、ダレることなく
存分に楽しめる。ラストの駆けつけもズバリ決まり、とても嬉しくなった。
- 60 :
- 上映フィルムのニュープリントとは名ばかりで、
やっぱりデジタルリマスター版は制作出来無いね。
- 61 :
- >>60
ニュープリント=デジタルリマスターだと思ってるんですか?
- 62 :
- もしDVDソフトウェアの制作やロードショーのデジタル上映公開だったら、
大川橋蔵さんの映画もデジタルリマスター版で蘇ったかも知れませんね。
- 63 :
- 橋蔵と錦之助てどっちが人気あったの?
- 64 :
- >>66
(бвб)なにをかいてるか、わからないよ〜エ〜ン
- 65 :
- >>66が何を書くか期待
- 66 :
- >>67
なるほど! それが中国漁船団の本当の目的なのか!
- 67 :
- 客の独り言や会話がうるさい。あいつらが襲撃されればいいのに
- 68 :
- (бвб)ダーメッ
- 69 :
- >>60の無知さに、ニュープリントに募金してくれた橋蔵ファンの皆さん涙目 (ノД`)
しかし、元のネガが劣化してるとプリントも退色するんですね。
錦之介特集の時にも同じように黒の締まりが弱いニュープリントがあったけど、
管理が悪いのか、東映の映画でしか観たことのない色具合です。
- 70 :
- (бвб)デジタルリマスターは、いっぱいお金かかるの。ラショーモンとかは一千万円。ニュープリントだと、二十万円ぐらいだよ。
- 71 :
- 『新吾二十番勝負 第二部』カラーシネスコ、ニュープリント。14時の回
の入りは7割くらい。婆あ連(橋蔵ギャルズ、らしい)増殖。 冒頭、左卜
全が例の如く登場のみで場内クスクス笑い拡がるが、蟄居先の殿様、大ヴェ
テラン薄田研二が大暴走、「橋蔵に媚薬を飲ませたら」のちピーピングopti
on付。そのハーレム状態から丘vs桜町ガチも見応え十分だが、やはり剣の
道極めるにが遠い。とは言え平幹の非道と我執はこの第二部に至り加速度
MAXで、岡田英次にはとても勝ち目なし(実際の作品ではキネ旬粗筋とは
異なる嬲り殺し)。クライマックスのノーロープファイヤーデスマッチも
迫力があった(合成?)。Ninjaも相変わらずかつやくするが、ゲスト敵の
戸上城太郎(棒術使い)がインパクトを残せなかったのが、そのポテンシ
ャルからすると惜しまれる。
- 72 :
- >>70 前に文芸坐のコラムにあったけど、
羅生門のデジタルリマスターには6000万かかってるそうだよ
それに、どんなに傷だらけでも、稼働しているプリントがあれば、
DVDで代替するのも許可されないらしい
それを考えればニュープリントはとてもありがたい
- 73 :
- 早く旧作・邦画もブルーレイのデジタル上映で見たい。
ネガの保存は限界だ!!
- 74 :
- デジタルリマスターてそんなにかかるのか
ニュープリントとは雲泥の差だな
- 75 :
- リマスターと言っても、自動の映像ノイズ除去ソフトで済ますのもあるし、目視で細かいノイズをチェックしていく場合もある。
千差万別。
- 76 :
- >>73
(бвб)なにをかいてるか、わからないよ〜エ〜ン
- 77 :
- それは大赤字ということですか
- 78 :
- 「特攻サンダーボルト作戦」は今度でるDVDと同じ全長版なのかな?
- 79 :
- (бвб) ← こいつはあぼーんで
- 80 :
- クレヨン新ちゃんはなぜ3ほんだてなのか?
4本立てではないのか?
- 81 :
- パR屋の上でスリも出るみたいだから財布の金は少なめにしとけ
- 82 :
- 『完結編 新吾二十番勝負』カラーシネスコ、ニュープリント。17時の
回の入りは4割くらい。橋蔵ギャルズはすでに撤退か。 月形がここで
(再)登場。物凄い大物感で、これだけでもこの作品観る価値あり。
とくに初めの対戦が素晴らしく、最後邪魔した糸之助(男装)のバー
カ、バーカ、バーカ。 橋蔵の煮え切らなさに呆れたのか、丘さとみは
説明もなく一切登場せず。代わりに北条きく子に惚れるのはちょっと
無理がある感じ。これまた無理矢理兄役で(再)登場の山形勲が仕掛
ける遺族プレイがエグすぎ。位牌ズラリと並べた控えの大広間に遺族
遺児遺臣大集合させて、おねげーします、おねげーします、はトラウ
マ級の悪夢。しかし、ゲスト悪役の田崎潤(鎌使い)は迫力があった。
クライマックス、カアちゃん会いたさにまたまた罪なき役人殺しまくり。
- 83 :
- 新文芸坐に於ける邦画旧作のフィルム上映もそろそろ限界になりました。
デジタルデータに移行出来無い作品は来年当たりで見納めです。
- 84 :
- 丘さとみは完結編のときには東映を退社してますね
大河内傳次郎も亡くなっています
- 85 :
- 定期的に映画の感想文を書いている>>82さんにお伝えします。
あなたの独善的で身勝手きわまりない独りよがりの映画の感想文を
見ると吐き気がします。
あなたは好きで書いているのでしょうが、こういう公の場所で書くのは
非常に非常識であり、非礼極まりません。
あなたのような人間がいること自体、間違っていると思います。
お願いですので、これ以上映画の感想を書くのは控えて頂けませんか?
もし書きたいのならば、自分で映画感想ブログでも立ててそこで好きな
だけお書きになればいい、ここで書くことだけはやめてほしい。
切なるお願いであります。
誠意ある対応を望みます。
- 86 :
- >>78
短縮版
だけどよくフィルムが残っていたものだ
本特集の中で最も貴重な作品かもしれない
- 87 :
- 「特攻サンダーボルト作戦」って元々はテレビムービーなんだよな
日本では製作から随分経ってからひっそり2本立て公開だったが
- 88 :
- >>83=85
お前いい加減にしろ 一番の元凶はお前だってことを忘れるなよ
感想オッサンは無害!
感想を書いてくれるだけでもありがたい。このスレには換装オッサンの感想を見るのを楽しみにしているやつらがたくさんいるよ
一番の害悪は貴様だ
- 89 :
- 『いれずみ半太郎』カラーシネスコ、フィルセンプリント。たいへん状態
良好なマキノ作品。最終回の入りは2割強? 序盤から橋蔵&丘さとみによ
る男女綾綾なネットリたっぷりシバイ地獄。やはりトークショーで、丘さ
んにこの映画のお話しをうかがいたかった(まだ遅くない?)。橋蔵もクド
くならない演技がハマる。中盤差し掛かるアタリで長門登場。いつもの美
味しいところ。進藤、田中春男、カアちゃんの夏川(橋蔵完全マザコン設定)
ら、しっかり脇固める。
- 90 :
- イメージフォーラムとかユーロスペースでかかるリバイバル上映はBDですしね
今回の赤い靴とかがそれ デジタル上映と言ってもDCPですらない
劣化したフィルムとHDリマスタリングされてるけどBDどっちがいいかはわかりませんね
- 91 :
- >>90
何ひとりでブツブツ言ってるんだ?
フィルムで観たくないなら自宅でDVD見てろよ
- 92 :
- >>91
2chのレスはどれもひとりでブツブツ言うものなのではないか
それはともかく、劣化したフィルムを問題にしているのであって
「フィルムで観たくないなら」なんて単純化しちゃったり決めつけちゃったりしてるあたり
頭悪い人なんだろうなあと思います 学校行った方がいいんじゃないかな
- 93 :
- >>92
ちょっとさかのぼって読んでみろよ
>>90はフィルム上映は来年でなくなるとか
丘さとみは東映を退社云々とか前後の脈絡なく書き込んでるぜ
流れも読まないで俺の頭が悪いと決めつけるお前こそ小学校からやりなおせ
- 94 :
- >>93
フィルム上映がなくなると書いているのは>>83 で別の人
>>84の丘さとみ云々の書き込みは>>82の「丘さとみは説明もなく一切登場せず」
を受けてのもので前後の脈絡はありますね
やっぱりあなたは頭が悪いのではありませんか?
- 95 :
- まさかIDが違うから別人だと思ってるんじゃないだろうな
- 96 :
- >>95
丘さとみ退社の件は反論できないからだんまりですね
IDが別なのに同一人物だと主張するにはそれなりの根拠があるはずですが、ないですよね
思い込みでレスをするから、あなたは頭が悪いのです
- 97 :
- (бвб)みんな活動キチガイ?
- 98 :
- 長文ヤロー ウザい
R 朝鮮人
- 99 :
- 旧作・邦画のコラム等は池袋新文芸坐で鑑賞した作品のスレッドの方でお願いします。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
関西の映画館事情 16 (661)
地上波のゴールデンタイムの映画放送を語るスレ60 (541)
吹替ファン集まれー!PART 73 (802)
TOHOシネマズ Screen34 (863)
長野県の映画館 (240)
パンフレット・プログラム・プレスシート スレッド3 (325)
--log9.info------------------
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】17 (997)
人間が死ぬ程嫌い (654)
両親が毎日ケンカをしている家庭 2 (327)
毒親というほど酷くはないが何かイビツな親子関係4 (433)
子供作る事が一番子供の事を考えていない!31 (425)
人生、苦しい時に勇気付けられたイイ言葉 33 (344)
自分以外に人殺し以下の人間の屑いる? (285)
【GID】性同一性障害36'【埋没mtf】 (302)
父親が目障り 早く死んでほしい 19 (668)
【エロ】青春コンプレックスに悩む人2【R】 (542)
いじめる奴らは悪くない (638)
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます514【相談】 (970)
【中部大学】Fランク大学進学3【明星大学】 (302)
男の娘に恋した話 (285)
【エロ厳禁】青春コンプレックスに悩む人Part3 (334)
虐待した親に一番いい仕返しは?5回目 (438)
--log55.com------------------
【三重】華やかで美しい「着物マスク」に反響 着物店が本気で開発
【大阪】パチンコ店「従業員のため」 客「開いている店探す」 店名公表に反論も
喫煙でコロナ重症化する 糖尿病 高血圧に比べてもタバコ喫煙が最大のリスク 日本呼吸器学会
【大本営試算】政府「現金給付10万円でGDPが最大4.4%上がる見込み」
【コロナ日報】スウェーデン、死者2,152(+ 131)、感染者17,567(+ 812) 24日
日本モンゴロイド人種はタバコ喫煙でコロナ重症化3倍 フランス白人コーカソイド人種は大丈夫と判明
【世論調査】れいわ新選組 支持率34.45%
【熊本】アベノマスク学校に届いたよ! 児童「うれしい。ちゃんともみ洗いしてきれいに使いたい」