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2012年09月邦楽30: サザン、スピッツ、ミスチル、B'z、GLAY、ラルクあたり235 (464) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
全盛期は何故ラルクよりGLAYのが人気あったのか? (578)
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サザン、スピッツ、ミスチル、B'z、GLAY、ラルクあたり235


1 :2012/09/16 〜 最終レス :2012/11/01
04年頃から続くスレです
sage進行遵守
メール欄に【sage】と入力すること。
※スレタイのバンドは初代>>1が好きなバンドを羅列しただけです。
別に売り上げとか90年代とかでのバンドラインナップではありません。
スレタイバンド以外の話もおkですし、スレタイが嫌なら自分の好きに建てておkです。
このスレとは別物だけどね。
コピペ厨・煽り屋・罵り合い・age厨・アンチは【完全スルー】で。 ←ココ重要!!
スレタイに不満があるなら自分でスレ立ててそっちでどうぞ。
スルー出来ない人は専用ブラウザを導入してNGワード指定しましょう。
次スレは950あたりで流れを見て建ててください。
前スレ
サザン、スピッツ、ミスチル、B'z、GLAY、ラルクあたり234
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1342031456/

2 :
【このスレを利用する際の注意】
・荒れそうな話題になったら、文句を言うよりも別の話題のネタを投下しましょう。
・一つのバンドの話題に偏りすぎると荒らしの餌食になりやすいので
適度に他のバンドも絡めた話題にすると各バンドのファンにやさしいスレ進行になります。
・過剰なマンセーや格付けなどの話題はアンチの自演です。スルーしましょう。
・嗜好は人それぞれです。自分の気に入らないものを好む人も世の中には居ます。
アンチじゃなくても、意見がぶつかることもあるでしょう。寛容を忘れずに。
・スレの雰囲気が悪くなったら一言謝るだけで、
スレが荒れるのを防げることを留意しておいて下さい。

3 :
サザンオールスターズ
(公式)http://www.sas-fan.net/
●桑田佳祐 / I LOVE YOU -now & forever-
2012年7月18日
B'z
(公式)http://bz-vermillion.com/
●配信限定ALBUM「B'z」
2012年7月25日
●DVD & Blu-ray 「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」
2012年5月30日
●「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」
2012年4月4日
Mr.Children
(公式)http://www.mrchildren.jp/
●新曲「hypnosis」着うた・着うたフル・MV視聴配信中
●BEST ALBUM -Mr.Children 2005-2010 <macro>
●BEST ALBUM -Mr.Children 2001-2005 <micro>
共に2012年5月10日

4 :
GLAY
(公式)http://www.glay.co.jp/
●single「JUSTICE [from] GUILTY」
●single「運命論」
共に2012年12月5日
●DVD & Blu-ray「GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM IN OSAKA NAGAI STADIUM」
2012年12月5日
L'Arc〜en〜Ciel
(公式)http://www.larc-en-ciel.com/jp/
●TETSUYA LIVE DVD「LIVE SELECTIONS 2010-2012」
2012年10月3日
●HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA(hyde他) single 「HALLOWEEN PARTY」
2012年10月17日
●ALBUM「BUTTERFLY」
2012年2月8日
スピッツ
(公式)http://spitz.r-s.co.jp/
●ALBUM『おるたな』
2012年2月1日
●DVD & Blu-ray「とげまる 20102011」
2011年12月21日

5 :
以上テンプレ
いつものように仲良くギスギスとスレを使いましょう。

6 :
いちおつ

7 :
http://www.cinra.net/news/2012/08/24/110733.php
ハイスタみたいに、全国65劇場で映画館ライブ中継とかやれないのかな?

8 :
中国ライブ
http://www.youtube.com/watch?v=DgfxPwyMUIY

9 :
スピッツ外されてるw

10 :
The WarfieldというSan Franciscoの街中の小さなライブスタジオ。
B'zがコンサートをやる会場としては、日本では考えられないくらいのサイズ。
そして、日本では考えられないでしょうが、当日券もあるという事実。
日本人アーティストのアメリカ進出は、なかなか厳しいですねぇ。
事実、会場を埋めた90%は日本人だったろうなぁ。
意外に中国の方とかも目立ちましたね。
そうそう、本日のサンフランシスコ。特に会場側のマーケットストリート近辺。普段以上に日本人が多いと感じたのは、このライブのせい。

http://yumeo.cocolog-nifty.com/yumeyoga/2012/09/bz-live-gym-201.html

失笑(笑)



11 :


「アメリカでも活躍できると思う歌手ランキング」1位AKB 2位由紀さおり 3位EXILE 4位安室奈美恵 5位B'z
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1348239554/



12 :
今までミスチル正直あんま興味なかったけど
先週借りたsenseってアルバムで結構好きになった
なんかトマトがつぶれたジャケットのやつはそこまではまらなかったけど
あと最近スピッツのさざなみCDをリピートしてる。
これも最初はふ〜んて程度だったけど、聴いてて飽きないし良い作品だね
やっぱ第一線で活動し続けてる人達は違うんだな
今度ラルクとかも聴いてみよう

13 :
ラルクとB'z以外は欧米に進出しないの?

14 :
>>13
その2バンドみたいに恥かきたくないからだろ

15 :
Bzは配信も売れずliveもいつも通り日本人ばかりで恥をかいたが
ラルクは普通に成功してるほうじゃない?
まぁーアメリカとかでアルバムとか出してないからまだ成功とはいえんかもしれんが
liveは結構大盛況だったような・・・現地人もいっぱいいたし
でもだいたいがアニオタとかでアニメのタイアップのおかげだけどねw

16 :
ラルクはアジアで少し成功しつつある程度じゃないの?
まぁ海外進出なんて海外でライブしたのをニュースで取り上げてもらって
情弱日本人に「すげー」って思われるくらいしかメリットないしな

17 :
もともと日本語を使った音楽である時点で世界に通用するような
普遍性を見出すのは難しいよな。日本語自体が英語と違って
理解できる人が少ないし

18 :
ディルなんかも結構叩かれてるしな
まぁファミリーバリューに参加出来たのとルーツのkornやスリップノットと
親交が深い辺りある程度は認められてるんだろうけど

19 :
帰国子女クラスで発音よくないと難しいだろね
ここにいるバンドじゃ難しそうだな。(むしろ日本語時ひ)
ワンオクならいけるかも

20 :
アメリカに10年ほど住んでたことあるけど音楽で発音は割とどうでもいいけどね。
ネイティブが言うには
白人でも非英語圏アーティストの発音も何かおかしいらしいし。
音楽そのもののクオリティだと決して日本のポップスやロックが劣ってるわけじゃないけど
文化的な輸入の流れがあってそれに逆らうのが厳しいっしょ。
文化的植民地って言えばいいのかな。
売れても物好き向けの色物扱いになってしまうからなぁ。
チャイナポップスやインドネシアとかにもなかなか面白いバンドも音楽もあるけど
やっぱり日本に浸透することはないのに、こっちのバンドやアイドルはそこそこ有名だし。

21 :
そうはいってもアメリカ以外のアーティストたちは皆
文化的な輸入の流れに逆らって成功したわけで
ビートルズだろうがボブマーリーだろうがU2だろうが
ましてHR/HMなんて国籍関係なく受け入れられやすいジャンルだよ
ドイツや北欧、ブラジルのバンドだって世界的なのが出てるんだから
クオリティっていうより向こうにはない新しいセンスやスタイルみたいなのがないと難しいだろうけどね
単なる模倣じゃなくて

22 :
>>20
ポップスとかロックで分野になるとこっちの音楽とのオリジナリティ出した上で
あっちにも響きやすくするって難しいからね。
むしろこれからの若い子たちのバンドに期待できると思う。
>>21
まぁイエローミュージックへの目線ってまたそこら辺の層とは別の難しさはあると思うよ。
社会的にも黄色人種って黒人からも白人からも冷ややかな反応になるからね。
HR・HMは近年になるとある意味オタク向けのマイナーミュージックとかしてるから
より変り種が求められてるわけで国籍がマイナーであるほど面白がられるよね。
クオリティだと日本も負けてないんだけどね。
やっぱ特異なオリジナリティ出した上で支持を得られるセンスやスタイルって難しいよね。
外人のロックオタクにフラワートラベリングバンドとかがあっちじゃ日本最強バンドだったって言われてるって話されたけど
日本じゃ海外で人気あるバンドっていったらラウドネスやらそこら辺ぐらいしか話題に上がらないしね。

23 :
>>15
欧米のB'z好きな奴はあくまでもJ-POPとして聴いてるからね。
英語詞にして歌う必要なんてないと思うし
普通にB'zのベストを配信した方が売れたとは思う。
今年の米国でのライブでも向こうのファンがツイッターで
「日本語のオリジナルの方を歌って欲しかった」って言ってたし。
ラルクはビジュアル系の看板があるからな。
本人が忌み嫌った言葉のおかげでファンが拡大してるのは複雑だろうけどw
ただキチンと音楽として聴かれてるかは微妙だな。
ビジュアル系とかアニソンあたりは。

24 :
>欧米のB'z好きな奴
そんな奴がいるのかよw
>今年の米国でのライブでも向こうのファンがツイッターで
>「日本語のオリジナルの方を歌って欲しかった」って言ってたし。
そんなtweetどこにも出てこないけど
だいたい客は日本人しかいねえんだし


25 :
B'Zも昔のようにアニソンっぽい曲を出していればアニメタイアップで海外進出できたかもな

26 :
B'zはラルクとかと違って、作曲力ないし、声も悪いし、オリジナリティないし、海外じゃ無理だろ。
売れる要素が見当たらない。
日本の固定ファンに保護されてぬくぬく生きてろ

27 :
ていうかラルクとかビジュアル系も音楽性が評価されてるかは微妙だからな
ライブに来る現地人もアニオタとか腐女子が多いからな〜まともなロックファンいなさそう・・・
ディルアングレイはあっちのメタラーに結構評価されてるけど
YMOとラウドネスぐらいじゃね?
アニメとか関係なく海外で受け入れられたの

28 :
>>22
宇多田もそういう反応だったよね。
アメリカ向けにローカライズしようとしてJ-POPっぽさ薄めたら
もう凡庸なアメリカンポップスでしかなかったという。
もともとのあっちでのファン層である日本好きの外人からも
これじゃ宇多田の意味ないじゃん、反応にされる始末だったしね。
>>23
殆ど在米日本人だけど
ファンもライブに行ってる外人もそこそこいるはず。
ただ決して多くないし、いわゆる「物好き」な人々。ロックファンではないし。
日本語学んでいたり、留学経験あったり
親類や友達が日本に居るようなジャパンコミュニティに属してるタイプの人だね。
そういう人達ってB'zが好きなんじゃなくて、日本アーティストのB'zが好きなんだよね。
そういや
似たようなタイプの人達って日本でも洋楽好きで多いな。
そのバンドが好きなんじゃなくて、洋楽バンドが好きってだけの人。

29 :
レスミスった
>>23>>24だった

30 :
ビルボード総合(それも60位台)にランクされ
エルトンジョンからskrillexにまで称賛されてる宇多田と
itunesにすらかすらないBzが同じってかw
日本好きの人がいくら褒めたところで
そんな人間の数がいったい何人いるんだって話
そんなのはBzのライブに来た外人の数見りゃわかるだろう
欧米、特にアメリカ、イギリスでは英語じゃないと絶対売れない
これはもう南米やアフリカのアーティストなんかでも散々証明されてること
あんだけヒスパニックの数が多くても南米のアーティストがスペイン語で歌ったら
極端に売上が下がるんだよ


31 :
ラルクは海外ではどんな曲が人気なの?LINKとかかな。

32 :
アメリカ向けに曲調を変えても個性のないただのアメリカンロックになっちゃうし
歌謡曲とかの日本的要素が強すぎるとあまり受けがよくないし・・・
ホント海外で売れるのは難しいよね・・・
あまり語られないけど久保田も思いっきり海外進出失敗したよね
王道のロック、ポップスも難しいけどR&B、ソウルの黒人音楽が一番難しそうだよね
やっぱりヴィジュアル系とかの色物系しか受けないのかな〜

33 :
>>30
宇多田とB'zが同じって言いたいわけじゃないよ。
気持ちは分かるがB'z叩きたい気持ちが先行しすぎだぞお前w
単純にJ-Popミュージシャンがアメリカ進出する際に趣向を変えるけど
それは難しいよねって話だろJK
B'zが海外で人気あるとは本人もファンも全く思ってないだろうよ。
いや、盲目的なヲタは言っていそうだが。
現にライブも0ではないがそんな外人入ってないって思うよ。
局地的なコミュニティで知られてるだけだよねって流れさ。
やっぱりお前さんの言うとおりヒスパニック層やらなんやら他民族国家でも
最終的には英語なんだなーとは俺も思う。
でも英語で歌うとメロが変わってアレンジも変えざるを得ないらしいしね。
だからといって洋楽メロになるともう本場と土俵同じにしたら勝てないしね
難しいよね。
>>32
ある程度人種で聴く音楽が分けられてしまうっていうのはあるみたいよ
黒人は黒人の音楽、白人は白人の音楽みたいに。
だからこそプレスリーやらスライ&ザファミリーストーンやら
エミネムやらが特異な例として取り上げられるんだけどね。
そう考えるとV系ってのは良くも悪くもジャパメタからニューウェイブ系と歌謡曲混ぜて
化粧して文化混ぜ混ぜな訳わかんない服来てって感じがあっちのアジアなイメージに合ってるのかも。
ブンブンサテライトとかもヨーロッパで健闘してるのもロックとエレクトロの
背景を無視した節操ない混ざり具合らしいし。
アジア勢だとそういったところの勝負になるのかね。

34 :
失礼かもしれんがやっぱり歴史が浅いジャンルのほうが日本人でも受け入れやすいのかな?
テクノ、ノイズ、メタル、デスメタルとかってあまり人種を気にしないような気がする・・・
でもR&B、ソウル、ファンク、ゴスペルとかはアジア人は受けいられないと思うな・・
人種差別とかいろいろ歴史の重みが違う感じだな黒人音楽は・・・
そのうちヴィジュアル系が世界を圧巻する時が来たりしてwwww

35 :
Live一緒に行ってた友達がただの韓流おばさんでミーハーだってやっとわかった。
自分は身体不自由でLive行けなくなったけどたまにカラオケに行ったりで会ってた。
でも明らかにそれからメールの内容とかも無視やそっけなくなった。
まあ仕方ないか…と自分も知り合い程度に思うようにして、自分の事も話さなくなった。
元々鈍くて無神経な所がある人だとは思ってたが、さすがに感づいたのか、Kpopオンパレードだったのが最後に綴れ織りを当てつけのように歌われた。
「同じ空見あげるのにいつもと違ってる、いつの間に私たちはこんなに遠くへ〜」って言われてもさ…自分でよく考えてみなよ。
聞いたら気い使ってLiveの事とか話さなくなったと言っていたけど、むしろ感想聴かせてくれた方がいいと言ったのに、一切その話ししなかった。
結局まともに聴いちゃいないし観てなかったから話せなかったんだろ。
洋楽も一切聴かないし、邦楽すら範囲が狭すぎる、関連本も買うだけで読まない、写真集やDVD見るだけ、上辺だけで中身無し。
私の事も顔しか見てなかったね。
似てると言われる歌手の歌入れてPVが流れると指刺して
「あー○○(私の名前)だー!」
いい加減ウザいわ、失礼だと思わない?
とても八つも年上だと思えない、なんでバクチクは知ってるのにバービーとか80年代のバンドすらも知らないの?
どうせRallyで知ってちょっと聴くようになったんでしょ。EXILEもそう。
蚊が泣くようなか細い裏声で
「ブレコフ!ブレコフ!………………ボツッ(マイク切る音)」……………………シーーーーーン どうしてくれるの?この空気。
歌えないかも♪じゃないよ、じゃあ入れるなよ、ハングルわからないんだったら歌うなよ。
韓国云々は別にどうでもいい、勝手だし。
でもこういう人はジャニーズだろうが韓流だろうが、福山だろうが何聞いたって同じ。
本当に聴きたい、音楽が好きな人にチケット廻してやって欲しかった。
長居スタジアム行きたかったのにチケット取れなかった人本当にゴメン。
チラ裏ゴメン。
どこかに吐き出しかった。


36 :
B'zって日本で出してる曲をそのまま英語で歌ったんだから
音楽性が違うとかないじゃん
それで違って聴こえるというなら、ほんと歌詞だけの問題
よく歌謡曲的な要素とかいうけど、歌謡曲だって今のJ-POP以上に
そのまんま当時の洋楽からの借用なわけで、違って聴こえるとしたら歌詞の問題でしかない

37 :
なるほど

38 :
済まないが誰かこの掲示板削除してくれないですかお願いします。
ttp://mimizun.com/log/2ch/musicj/1106768550/

39 :
ビーズは単純に曲が悪い。
愛の爆弾みたいな歌詞のインパクトのみのR曲を英語にして売り出されても・・。
昔はともかく最近のビーズって、稲葉のインパクトある歌詞で持ってるだけじゃん。
代表的なのはウルトラソウルとかさ。メロディ自体は超微妙だろ。歌詞で話題になってんじゃん。
そんなスタンスの奴らが洋楽風に英語詞にしても、残るのは松本の才能の欠片もない糞メロディーだけだろ。売れるわけがない。

40 :
ウルトラソウルはメロディもインパクトあっていいと思うけどな。
ライブでサビのあのメロディがイントロで流れると盛り上がるし。
逆に歌詞はウルトラソウルってフレーズだけ先走って曲全体の意味を知らない人が多いと思うよ。
B'zファンからしたら最近はロック色の強い曲が多いけど松本は一般受けするタイプの作曲家で、稲葉のほうが癖があって聴く人を選ぶ作詞家な気がするよ。


41 :
うぜーな全肯定しなきゃ気が済まない盲目信者は・・。
お前に言ってねーんだよ。しゃしゃり出てくんなカス。
だいたいウルトラソウルってインパクトあるフレーズだから有名になったんだろって話に
>逆に歌詞はウルトラソウルってフレーズだけ先走って曲全体の意味を知らない人が多いと思うよ。
って反論の意味がわかんねぇ。文章読まずに理解せずに脊髄反射で食いついてくんなよキモイキモイキモイ
ほんっとビーズヲタきもいきもいきもいきもいRRRR

42 :
否定の仕方が幼稚すぎる
アンチもまともな理由つけて批判すりゃ何も言われないのに頭ごなしに言っちゃうだけだからダメなんだよね

43 :
うーん正直ウルソはネタ化してるしな
バラエティ番組で頻繁に使われる始末
ファンでも微妙だよあの曲は

44 :
ぐだぐだ言わずにB'zが嫌い
でいいのにな

45 :
B'z嫌いな奴ほどウルトラソウルを代表曲にしたがる
ライブでは盛り上がるけど違うだろ

46 :
ミスチル、オリアル出すのか
元気だな

47 :
>>15>>23
ラルクとHYDEの曲ちゃんと聴いてみろ 何でうけてるかわかる

48 :
>>47
ラルクは正直イマイチなんだよね、ゴメン。
俺はU2とかレディオヘッドとかも苦手だから仕方ないのかもしれない。
ああいうのが好きな人がいるのは理解できるけど。俺の趣味じゃないな。
>>43
「ultra soul」って歌詞は素晴らしいと思うんだ。
スポーツを嗜む者にとってあの歌詞は凄く響いてくる。
ただ楽曲が凡庸なんだよ。
B'zは作詞と作曲が別だからか2つが噛み合ってない曲が結構ある印象。
「LOVE PHANTOM」も曲はいいが歌詞はダメだし。
「Brotherhood」とかは両方良いけどね。

49 :
>>45
ライブでは毎回ほぼ確実にやるし、20周年ベストのタイトルにも採用されたし、代表曲なのは間違いないだろ

50 :
ラルクの音楽ってレディへとかU2の要素強いの?
まあなんとなくUKロックの匂いのするとは思ってたけど、そこまでは詳しく
ないもので・・

51 :
ラルクはザ・キュアー、U2、レディオヘッド、ストーンローゼズ、ダイナソーjr
ザ・スミスからの影響をうまく消化してる感じだね
初期の楽曲にU2に似てる曲もあるしというか初期はスミスぽかったよね
ラルクのギターはHR/HMっぽいけどね

52 :
ビジュアル系の海外での人気って
アニソン人気と同質だろ
この前、テレビで南米でアニソンが大人気ってやってたけど
フランスや南米等、アニソンとビジュアル系の人気がある場所って見事に被ってるんだよな

53 :
ラルクとかもアニメがあったから海外であんなに受けたんだろうな
ヴィジュアル系も世界で人気っていわれてるけどフランスとかのV系マニアが騒いでるだけだしなー

54 :
誰かも言ってたけど元々ヴィジュアル系って80年代〜LAメタルやニューロマ、ポジパンとかの影響なんだよ
ヴィジュアルも音楽性も含めてね
ヴィジュアル系って日本独自のジャンル名だから日本でしか存在しないって勘違いしてる人が多いけど
メイクして派手な衣装着て女性みたいな格好してるのは元々上記のジャンルのアーティストが始まりなんだよ
アニソンと同等に見てる人って昔の海外の音楽とか知らないゆとりなんだろうか

55 :
そんなこと知ってるよ
X JAPANももろにモトリークルーの衣装パクってたし、ラルクもデュラン・デュランとキュアーが元ネタでしょ?
アニメソング歌ったらアニソンと同等に
見られるのはしょうがないんじゃない?

56 :
X JAPANだけはメタラーに評価されてそうだが

57 :
http://www.youtube.com/user/0702blue
これがグレオタの見本

58 :
ビーズもアニソンやゲームの主題歌歌ってたよね
アニメ映画もそうだけどクオリティ高いのはあるよ
バカにはできない
昔のアニメソングだって優れてた曲が多かっただろ

59 :
子供の頃に見たアニメは、アニメのために作られた主題歌だったけど
おニャン子クラブが蔓延ってきたあたりから
歌手の新曲を宣伝する場になっちゃった気がする。
新曲が出る3ヶ月後には主題歌が切り替わるのってちょっとなかったんじゃないかな

60 :
ペペロの冒険とかさすらいの太陽の主題歌とか名曲だと思うけど
あれが歌手のリリースの都合でクルクル変わるようじゃだいなし

61 :
映画とかは内容に合わせてるなーって良タイアップあるけどTVアニメはねぇ…

62 :
今日び下手なJ-POPよりアニソンのが断然クオリティ高いじゃん。

63 :
B'zとMr.Childrenってどっちが好きですか?
http://www.ten-colors.com/detail/home/41/

64 :
斉藤和義みたいにたくさんテレビでないかなぁ

65 :
>>58
アニソンやゲームの主題歌は
メタルやフュージョンをバックボーンに持つスタジオミュージシャンが演奏し
音楽理論をちゃんと勉強している専門の作曲家、編曲家が曲を作っているから
クオリティー高いだろうね
素人に毛が生えたレベルの演奏で理論もあまり分からずに
鼻歌で作るそこらのメジャーデビューしてるバンドの曲よりも
高水準で安定的に良い曲を生産できるよな

66 :
>>31
Facebookの投票だと1位が瞳の住人、2位がMY HEART DRAWS A DREAM
あなたも各国日本語で合唱してます
http://www.youtube.com/watch?v=hs8XAoSp1rY


67 :
割と最近の曲が人気なんだね

68 :
>>66
アニメタイアップとは無縁の曲だな
アニメがきっかけでラルク聴くようになった外人は多いだろうが
純粋にロックバンドとして楽曲が認められてるのも事実かもな

69 :
海外もいいけどまずちゃんとアルバム作ってくれとラルオタの僕は思いますねはい

70 :
http://v.youku.com/v_show/id_XMjg5NjUyODQ0.html
姉ちゃん達の数すげーwどういう演出だw
昔のMステは金かけてくれたな

71 :
>>65
80年代あたりで
クラシックやジャズ畑辺りの人がアイドルやポップスの作曲家に起用されて
メタル畑がアニソンとかそっちに流れたんよね確か。
ハードロック層はまた違うし例外もあるけどね。
メタル畑のものでKISSやらビジュアルに特化して速弾きやクラシカル要素より
メロディアスなものがV系に派生して
TMちょい前辺りの流れから
打ち込みロック+メタルのような空気読めないギターがアニソンっていう風に派生した。
そこからトランスブームと混ざって独自な方向に向かうけど
結局のところ安価で作れる打ち込み主流の一昔前のJ-POPって感じよ、だいたい今は。
クオリティー高いっちゃ高いけどそういう作家はセンスが古いし
新人作家はどちらかといったら作家と言うか消費作家って感じでみんな似たりよったりだし。
それだけにアニメソングって猫被ってれば何やってもいいんでしょって言うような
新進気鋭な作品もたまに出てくるけど。
そういう人達ってもともとクラブ畑だったり映画音楽や劇伴畑だったりするから
アニメソング畑って囲うとまた違和感。
っていってたらこれ「アニメソング」を「ロック」って置き換えてもいけるな。

72 :

yi-lawyer ‏@yi_lawyer
逆にB'zのライブはほとんど日本人だけだったな。パフォーマンスは本当に素晴らしくかっこよかったけど。
yi-lawyer ‏@yi_lawyer
ラルクのライブNYで行ったけど、かなり人気。
非日本人(ヒスパニック系がやや多かったかな)のティーンの女の子達が、耳が痛くなるレベルでキャーキャー叫んでた・・・(感極まって泣いてる子さえいました)。
かなり大きい箱が埋まってたし。たしかアニメの主題歌かなんかに使われて、人気あるとか。
Spica ‏@Kelangdbn
ドイツのネットラジオから流れてきたラルクアンシエルの曲。
ここまでずっと日本語で突然飛び出す英語が中学2年レベル+意味陳腐で聴いていて恥ずかしい http://youtu.be/mYHMdxaJSAo?t=3m4s … 
世界進出習うならこの辺をpolishしないと。コミックバンド路線?
https://twitter.com/yi_lawyer

73 :
ラルク>>>>>>>>>ビーズ
が確定してしまったか

74 :
Perfume>>>>>>ラルク

75 :
エレカシが無期限活動休止になってどーでも良くなったわい
GLAYとか休止しそうでなかなかしないよね
エレカシが先に止まっちゃうとはなぁ、ハァ…

76 :
とにかくこの中でメロディーセンスがないのは桑田、松本の盗作王抜きにしたらGLAYの作曲者だろうな
もうマンネリ化しててつまらん
桜井はそんななかでもまだまだフォーエバーみたいな神曲つくっちゃうくらいだしメロディーセンスは衰えてないし、いまなお日本トップクラスだろうね
ライヴが酷いって抜かしてる連中いるけどメロディーセンスがすば抜けてるから別にどうでもいいし

77 :
ライブがどうでもいいとか言われる歌手って
何のために生きてるのかわからんな。

78 :
なんで最近ここ過疎ってんだ

79 :
この6バンで何故 人気なのかが解るのはB'z・GLAY だけやな〜
一番 何故、人気なのかが解らないのはミスチル あんなマンネリバラードだらけのバンドのどこがいいんだか…
しかも桜井が書く詞が大嫌い ホント、お前男か?ってくらい歌詞が女々しいし、虫唾が走る!!メンバーの顔もダサいしねぇ


80 :
>>79
桜井が書く詞が大嫌いに同意
サザンファンって結構ミスチルファン多くて
すすめられるんだが
詞が大嫌いでどうにも受け付けない
>>76
ミスチルのメロディーセンス?w
桑田の亜流のコバタケ、その亜流のミスチルにセンスあるんだかねぇ…
しかし、見ためはそこそこいいんじゃね

81 :
スピッツの話題なんかないかなー

82 :
松本とTERUとTAKUROがこないだロスで食事したらしい
そういうのに稲葉さんはいないのかな?
全然想像できないけど

83 :
グラミー受賞した晩だか翌日だかにTAKUROがお祝いに来た時は稲葉も同席してたような

84 :
>>81
スピッツは必要以上マスメディアに出ないよう統制している感じ
めざましTVとかのap bank fesのニュースだってスピッツの映像なかったし
こないだNHK総合で放映されたapの特番でもなかった
それかただ単にTV局がスピッツは番組の中で紹介するほど需要がないと判断しているか


85 :
>>84
NHKみてたけどあれスピッツ出てたんだ
凄まじいスルーだな

86 :
>>84スピッツはメディア露出をほとんどせずにライヴ活動で固定をガッチリ掴んでる浜省さんと同系列の事務所なんで、ほぼ事務所の方針だと思う。前に浜省が1回目apフェスに出た時も似たような感じだったので。
6バンの中では一番地味だけどメンバーのガン闘病やエア被災の報道の扱いはTV局には需要なしって感じでもないかなと。他に有名な人いっぱい出たフェスだけどいないかのようになってるのは寂しい。

87 :
いやNHKのはあれスピッツ出るような幕はなかったと思うぞ
ドキュメント中心だしミスチル以外は小田和正と陽水くらいしかライブ映像なかったじゃん
というかマスメディアうんぬんよりも新曲を全然出さないことが問題だよ。
とげまる以降新曲1曲も聴けてないんだぜ。カバーやったりして繋いでるけどやっぱ自分たちの曲聴きたいわ

88 :
>>86 >>87
こないだのNHKは、「スピッツ出る幕なかった」意見に賛成。
スピッツだからどうのこうのなんて関係ないと思う。ファンの自意識過剰。
あと、スピッツは、去年の震災後の4月から今年の8月まで、とげまるツアー、夏イベ、とげまるツアー、ファンクラブツアー、夏イベと
80本近くのライブをこなし、しかも北から南まで巡業すから移動も大変で、
まとまってレコーディングする時間はなかったと思うぞ。
それでも、ライブに行った人は新曲を聴いているし、近頃はライブで先行して演奏した楽曲を後で出したりしているし、
今制作期間に入ったというから、そのうちアルバム出るよ。
シングルに関しては、昔から「シングルはアルバム紹介用の名刺みたいなもの」と言っているから、たいして重要視していないかも。

89 :
>>76
メロディーセンスって言うとなんだか曖昧な感じがして
人それぞれという話になりやすいけど
メロディーメイカーってことなら明らかに桜井和寿が一番だと思う。

90 :
>>89
現在という事なら桜井だろうね。
でも全盛期という事なら桑田。次点で桜井、松本かな。
草野やhydeはクセが強すぎる。
逆にTAKUROはクセがなさすぎる。

91 :
客観的に売り上げ、キャリアや実績等みれば日本一のメロディメーカーはB'zの松本ということになるだろ

92 :
>>75
難聴で活動休止なのか…
解散の心配がなくても突然何があるか分からんな

93 :
>>90
いやいやTakuroもめちゃめちゃ癖が強いと思うぞ。
6バンドともメロディーは癖あるぞ
母体バンドとかで聴いてるから知らず知らずに慣れてしまっているだけで
他のシンガーに提供した曲とか聞いてみればもうはっきり分かる。
Hyde提供曲ならHydeが
Takuro提供曲ならTERUが
松本提供曲なら稲葉やビーイング辺りのHR系のボーカリストが
どこからともなく歌ってるように聴こえるイメージが容易に出来るし。
良くも悪くも同じような曲ばっかって言われるだけの癖の強さは
6バンドとも持ち合わせているよ

94 :
1位 B'z 8033万枚
2位 Mr.Children 5742万枚
3位 浜崎あゆみ 5000万枚
4位 サザンオールスターズ 4784万枚
5位 DREAMS COME TRUE 4331万枚
6位 松任谷由実 3838万枚
7位 GLAY 3790万枚
8位 ZARD 3745万枚
9位 宇多田ヒカル 3619万枚
10位 SMAP 3361万枚
ビーズwwwww

95 :
>>91
別に音楽の魅力はメロディだけじゃないだろ
たくさん売り上げてる=メロディーメイカーではない。
>>90
いや、全盛期でも桑田と桜井は互角だと思う。

96 :
1997年朝日新聞夕刊で筒美京平へのインタビュー
――好きな作曲家は?
「バート・バカラック。その前のアメリカの作曲家とは全然違う。突出して面白いメロディーを書く。
日本だとハマクラ(浜口庫之助)さんが一番。
若いバンドではスピッツがすっごく僕に近い。メロディーの作り方が。
バンドだ、ロックだと思って聞いているから違うように聞こえるけど、あれをアイドルの子が歌ったら、
僕が書く曲とすっごく似ていると思う」

97 :
>>96
ああどおりでたまにアイドルっぽい曲だなと
思うことがあった。スピッツ。

98 :
もう35年?とかやってきて未だにメロディメイカーとして第一線で活躍できる桑田はすごいな
桜井もこのままのクオリティを10年15年後も維持できれば桑田超えれるね

99 :
>>98
年数で考えたってダメだよ。リリースペースは人それぞれなんだし。
メロディメイカーっぷりを発揮した曲の数では桜井の方が多いんじゃないか?
50歳を超えても万人に通用する曲を書ける桑田は凄いと思うけれども。

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