1read 100read
2012年09月懐かしドラマ90: あの役は本当はあの人だった (540) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トリック★TRICK 統一スレ Part51 (798)
白夜行 第百二十九夜 (650)
【人間の証明】森村誠一シリーズ【野性の証明】2 (977)
【くいずです】quiz【なーんだ】 (292)
特捜最前線 34 (810)
【田村正和】うちの子にかぎって・・・【吉祥寺】 (792)

あの役は本当はあの人だった


1 :2010/09/25 〜 最終レス :2012/10/28
ドラマでの配役の変更について語るスレッドです。
または、主役をする予定だった人が二番手に回った等という情報でもOKです。
ソースがある方は、ソースもお願いします。
他に降板をしたという情報もOKです。

2 :
有名どころでは、高校教師の繭役は当初は観月ありさだった。

3 :
スクールウォーズの森田光男役は本当は鶴見辰吾だった。

4 :
優良スレ GJ!

5 :
私の運命の次郎役は当初西島英俊の予定だったと当時のTVガイドに書いていたな

6 :
竜馬におまかせ(日テレ)TVガイドのドラマ速報を見たら鈴木杏樹(恐らく千葉佐那)→緒川たまきになっていた。

7 :
未成年のヒロ役は堂本剛にオファーがきた
ごくせん、ヤンクミ→矢田亜希子
プライド、亜紀→松嶋菜々子

8 :
毎度おさわがせしますV は後藤久美子主演予定が 立花理佐に変更でした。

9 :
魔女の条件・常盤貴子→松嶋菜々子
ツヨシしっかりしなさい・故高橋良明→森且行
ママハハブギ・小川範子→石田ひかり
スチュワーデス物語・小泉今日子→堀ちえみ
スケバン刑事・宇佐美ゆかり→斉藤由貴
などなど
有名どころ

10 :
このスレは、当初○○ドラマは○○だったはずが諸般の事情で変更になったと言う情報でも結構です。
因みにあすなろ白書
筒井道隆→取手役
木村拓哉→掛居役
さっそくですが江角マキコが主演のラブレボリューションは、ナイナイの岡村と江角のラブストーリーになる予定だった。

11 :
悪魔のkiss 常盤貴子の役は初めは松雪泰子。

12 :
未成年のデク役はTOKIO松岡にオファーが来てたところを
事務所が香取を推したらしい
神様もう少しだけも、誰かが蹴って深キョンになったんじゃなかったっけ?

13 :
>>12
確か黒澤優じゃなかった?

14 :
>>13
違う
それは松本恵(現・松本莉緒)だったらしい
他には
14才の母の志田→当初は大後寿々花だか福田麻由子
3代目金田一のカツン亀梨→当初は関ジャニ錦戸
ってのも聞いたことあるけど

15 :
われら青春!
中村雅俊の役は松田優作の予定だったらしい

16 :
かなり有名かも知れないけど東京ラブストーリーの永尾完治役は緒方直人→織田裕二になった。

17 :
最近のだと龍馬伝・キムタク→福山
だっけ

18 :
>>17
そんで、本人「宇宙戦艦ヤマト」→中国公演延期かよ。泣けるな。

19 :
>>16
リカ役は最初 武田久美子だった というのは本当かな?
というのも 当時のスコラのグラビアの所に
東京ラブストーリーの主演決定 
みたいな事が書いてあったのを読んだ記憶があるんだけど。

20 :
星の金貨
永井秀一役・加藤雅也→大沢たかお
永井拓巳役・大沢たかお→竹野内豊
あくまでも聞いた話です

21 :
大河ドラマの武蔵も坂口憲二→市川海老蔵になったと聞いた。
武蔵は、'03の作品で坂口憲二がちょうど俳優として波に乗りかけた頃。
坂口サイドは民放のドラマに連投させたかったらしく主演となると一年間ほぼ拘束されるという理由から辞退。
その代わりにさだまさしの若い頃を描いた精霊流しに出演してるがこれは、武蔵に出演出来ない代わりと聞いた。

22 :
連投すまん。
オレンジデイズも柴咲コウの役は当初小西真奈美が演じる予定だったらしいが脚本家の北川恵吏子が「柴咲さんがさえ役は、譲れない」と発言したらしく柴咲になったとか…
これのソースは週刊誌です。

23 :
「これが青春だ」は夏木陽介の予定が竜雷太
「太陽にほえろ!」の長さん役は藤木悠から下川辰平
「特捜最前線」の名刑事役、現在国会議員の横光克彦は「Gメン75」の刑事役の予定だった。例のオープニングも撮影したらしい
「不良少女と呼ばれて」の主役は決まっていたが、その役者が降板した為、伊藤麻衣子が自ら志願した。
伊藤麻衣子の前任者の情報知っている方教えて下さい

24 :
伝説の教師のスクールカウンセラー役
仲間由紀恵→永作博美

25 :
西部警察最終回で大門をR犯人役
松田優作にオファーしていたが断られ、原田芳雄になったとか

26 :
白い巨塔 渡辺謙→唐沢寿明 ソースは渡辺謙本人。

27 :
GTO 冴島龍二役極楽加藤→藤木直人
ソースはよゐこの有野
これは、有野曰く加藤側から辞退したとのこと。

28 :
あぶない刑事のお茶汲み役→鈴木保奈美

29 :
「人にやさしく」だっけ?香取主演の月9ドラマ。
香取の相手役・加藤あい→星野真里

30 :
3年B組金八先生
坂本金八役は岸田敏志の起用が決まっていたが、スケジュールの調整が付かず
武田鉄矢を起用。

31 :
プレイガール
太田きよみの役は当初、松坂慶子が予定だった。
ソースは太田本人。

101回目のプロポーズ
武田鉄矢の役は西田敏行の予定だったとか。

32 :
東京ラブストーリーのカンチは緒形直人だった

33 :
踊る大捜査線の真下は稲メンにオファーしていた

34 :
>>32
外出。

35 :
毎度ごめんなさい
常盤貴子→松雪泰子
以前ドラマの裏話のような本で見た。

36 :
>>29
星野真理と言えば新星の金貨も鈴木亜美→星野真理になったよね。
鈴木亜美に至っては例の騒動で。

37 :
ハゲタカの西野治役の中村師童→松田龍平
実際に途中まで撮影が進められていたが、中村が不祥事を起こし降板
松田龍平を代役に立てもう一度撮影をやり直した

38 :
警視庁継続捜査班
大東俊介→田島優成

39 :
>>35
松雪にも他に筋のいい文芸作品の話が来ていて、蹴ろうとしたら他に取られて仕方なくじゃなかった?
その時のフテクサレが原因でドラマの現場で嫌われるようになったとか。。。
あと、こういう”ホントは”には枕がつきものだよね。
大手事務所にいたっては、代枕とかいってPやDをハメて役の枠だけ取ってくるのがいるんだろ。
自分は出演できないのに。。。フルーツとかいうそうじゃない。
以前はあの綾瀬でさえ、その扱いに近かったと聞いて驚愕したよ。
その頃のRが流出したらどうなるかね。もっとも、今のバックを考えるとそんな度胸のある奴はいないだろうが。。。
sy

40 :
>>39
スレチなのでそういう話は余所でやってもらえませんか?

41 :
>>30
なぎら健壱、熊谷真実説もあり

42 :
>>35
確かその時は10月からの火9の私の運命(2クール)のレギュラーに内定していて
そのまま常盤がでると火9枠3クール連続レギュラー出演になるから金9主演予定の
松雪と交換したってのが顛末らしいな

43 :
>>39
通報もんだよ。いい加減にしな

44 :
>>9
ママハハブギ・小川範子→石田ひかり
へぇ〜これは初耳だわ。
たしかに小川範子がハマリそうな感じだったかも。

45 :
金八先生の鶴本直は上戸彩以外に市川由衣、栗山千明、宮崎あおいが候補に挙がってた。

46 :
リップスティック
木村拓哉→三上博史
最初は映画の企画として挙がっていたが、1月(4月スタート)に企画変更になり木村拓哉が準備が間に合わないという理由で降板。
最初は明るいストーリーという話もあったらしい。
君といた夏
実家の北海道で主役の筒井道隆が就職が決まり大学最後の夏休みを過ごすという設定だった。

47 :
ラストサムライ
勝元役役所広次→渡辺兼

48 :
愛していると言ってくれ
最初は鈴木京香とトヨエツ(と常盤)で別のドラマをやる予定が
京香が降板してトヨエツと常盤でドラマをやることになったとか。

49 :
>>19
原作ではヒロインはさとみなんで
最初は鈴木保奈美はさとみの役だったらしい。
だから保奈美がさとみで武田久美子がリカだったのかもね。
結局保奈美がリカをやりたがったので変更になったらしいが。

50 :
「あぶない刑事」は、本当は沖雅也と柴田恭平のコンビで
企画されていた、という噂を聞いたことがある
沖の死亡時期と放映開始に間があいているから
ドタンバでの変更というわけではないみたいだけど、
沖&柴田コンビも悪くなかっただろうな


51 :
龍馬伝の武市半平太役は織田裕二にオファーしてたらしい

52 :
>>49
東ラブはあのキャストで成り立ってるから
保奈美が清純、武田久美子がビッチな設定は
それはまた別のドラマとして見てみたかったかも

53 :
東京ウエストパークは窪塚が主役に決まってから、ジャニがキム・タクか蚊取でと、
凄いゴリ押しをかけてきて、窪塚に惚れこんでいたDが激怒、電話口で怒鳴り合いしたり、
事務所に怒鳴りこんだりと凄い騒ぎだったらしい。
ジャニもスポンサーに圧力かけたり、上層部に歌番組での協力をしないとかの脅しをかけたが、
最後はDとPが上層部を説得、窪塚の主役で決まりとなったそうだよ。


54 :
池袋ウエストゲートパークに訂正ねw

55 :
>>53
池袋の主役は一応長瀬だが?

56 :
まあ、いずれにしても腐れジャニが諸悪の根源であることは、今も昔も変わってないな。

57 :
>>56
いや、ジャニ以上に研音のが実はずっと質が悪いよ。
押してる時は全くイメージに合わない人気漫画原作の役にゴリ押ししたりするのに、
それで失敗したら例え一度そこそこ売れた人でも再起不能な位置まで突き落とすから。
ジャニは一度そこそこ売れた人にはよほど素行に問題がない限りそんなことはしない。
しかし研音は素行に何の問題もない人にも容赦ないから怖いんだよ。

58 :
>>51
武市は始めから大森じゃない?
確か龍馬伝のプロデューサーってハゲタカの人でしょ。

59 :
>>22
その週刊誌ネタ 私も読んだ事あるよ。
この件で小西真奈美がカンカンに怒って
小西と柴咲は険悪になり 楽屋では口もきかなかったらしいね。
この事が原因でこの二人は
  テレビ局の共演NGリスト
に載ってるみたいだね。
            

60 :
>>57
それも財界や政界への男枕あっての待遇だよ。
消えた垢二氏もそれだろ。

61 :
>>50
沖雅也と柴田恭兵は「俺たちは天使だ」で共演してるし
どちらも岡田プロデューサー絡みだから企画としてはあり得るね。

62 :
人間・失格は当初、渡る世間に出てた愛役の吉村涼がレギュラー出演する予定だったが渡る世間の方があるという理由で一話のみの出演になったとか…
彼女の役柄は堂本剛の神戸時代の彼女で文通のやり取りするシーンや誠宛に手紙を書くシーンを入れる予定で誠が自殺した真相を知るかなり重要な役で野島自身がオファーしてたらしい。

63 :
高畑淳子さんがフジテレビの特番で話していた事
金八の制作が流れて住宅ローンの支払いに追われてワンシーン女優と陰口叩かれるぐらい仕事した(『すいか』と『チームSP』タブルブッキングとかね)
で『白い巨塔』の教授夫人は外科か内科かどっちにします?と聞かれて選んだそうな
理由は失念しました、今の活躍は一方だったら無かったかもね

64 :
>>62
渡鬼の愛ちゃんの役の人も人間・失格に出てたら少し違ったかもね。

65 :
>>63 金八と白いも天秤にかけて白いを取ったんだろ

66 :
大都会PARTV
松田優作→寺尾聰
大都会Vのスレで書かれていたが優作が映画に専念するためスケジュールが合わないためか

67 :
>>63>>65
家を買ったばかりで『金八』(半年クールの予定)が流れて
あちこち頭下げて
「どんな役でもいいからください!」と言って回ってたら
「『白い巨塔』の教授夫人の役が2つあるけどどっちがいい?」と言われ
「セリフの多い方で」と言ったら
あの役になったって言ってたね。
「せっぱつまった状態だったので ああいう演技になった」とか言ってた。

68 :
ドラマ板で見たのですが、95年?辺りに福山雅治で続高校教師を作る予定だったけど福山雅治が音楽活動に専念したいという理由で断ったとか…
これはスレチだけど世紀末の詩の続編で福山主演で新世紀の詩が制作される予定で福山雅治がJ.レノンのイマジンをカバーして主題歌になるというのがあったけど企画倒れか?
世紀末の詩のWikipediaにありました。

69 :
>>5
それで見たかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

70 :
>>26
渡辺のほうが良かった・・・・・・・・・

71 :
>>26
財前がナベケンだったら、里見も江口より年上になってたんだろうな

72 :
大河ドラマ
義経
主役・・・窪塚洋介からジャニーの滝沢
静御前・・・広末涼子から石原ともみ
まあ、変更して良かったと思うよ個人的には。窪塚このころおかしかったし、
広末は妊娠していたとかいっていたけど、悪い噂もあったみたいだ。
>>45
個人的には栗山千晶の芝居も見たかった気がするよ。上戸彩はあれで1パツヤ
だったのかな。

73 :
岸辺のアルバム
八千草薫が浮気する相手役の北川は津川雅彦の予定だったが竹脇無我に変更
津川は国広富之の先生役として出演

74 :
>>72
義経は実は妻夫木説もある

75 :
高校教師(2003年版)の上戸の役は井上真央も候補に上がってたらしいね
あとリットルの沢尻も当初は別の人だったらしいが今思えば当初のままだったらと思うよ

76 :
>>51
自分は武市役は椎名桔平にオファーがあったって聞いたけど…

77 :
大河ドラマ「武蔵」で藤田まことの役は当初、橋爪功だったらしい。

78 :
昔、ある週刊誌で見たんだけど。
ドラマ「高校教師」(旧作)のヒロイン・繭は、本来なら観月ありさに演じる予定だったんだけど。
当時、観月ありさの所属事務所の社長とマネージャーにドラマの台本を見せたら。
結局、「内容が過激過ぎる。」という理由で断られ。急遽、桜井淳子に変えたらしいよ。

79 :
桜井幸子です。

80 :
諏訪博の役は当初、中山仁が予定されていた。
(映画の話だけど…)
そのままだったら、前田吟がテレビに映りまくることはなかった。

81 :
>>78
桜とくれば
桜田淳子だよね、40代以上は

82 :
桜金造でしょ

83 :
桜田淳子 より 桜井淳子

84 :
桜木健一

85 :
大門死すのテロリストは松田優作だったよな…
大都会3の虎田役は沖雅也になる予定だった

86 :
連すれすまない
新撰組血風録の土方歳三は最初は品川隆二だったけど、品川のスケジュールの都合上、
栗塚旭に変更…って古すぎか

87 :
>>86
どっちも知らんよー

88 :
>>75
1リットルの涙は沢尻の我侭で演技も女王様だったんだよ。
原作者の遺族の方も怒りまくっていたのが有名。
今は芸能復帰が不可能らしく、ざあまだ!!と思うよ。
当初の女優さんが気の毒に感じる・・・。

89 :
>>53
キングだっけ あの役窪塚以外あり得ないよね あの当時

90 :
>>88
その話よく聞きますが、当初は誰がやる予定だったんですか?

91 :
>>90
同事務所の本仮屋ユイカだったという説があった。
初出はドラマ板の予想スレだったと思うが、最近同スレでその話題が出た時
「ごめんあれ俺の作ったネタ」「まじで!?」というやりとりがあったので信憑性は薄いw

92 :
>>88
沢尻今でも一応芸能活動はしてるけどドラマや映画はもう難しそうだよね
当初は堀北とか戸田とかその辺りだったと聞いたけど事務所力で沢尻になったとか
ちなみにその二人はリットルと同クールに放送されてた野ブタに出たけどね

93 :
まあ、あれだけやらかしたら(無論、性悪の部分も含めて全て)この先、女優業のオファーなんか皆無だろ。
そんな「終わった女」を起用したがる酔狂な局があったら、見てみたいものだw

94 :
大河ドラマ徳川家康の家康役は滝田栄が演じたが、当初は緒方拳、江森徹、中村梅之助、松平健と候補がいたらしいが江森が「16歳からの役は無理がある」という理由で辞退。
織田信長 沢田研二→役所広司
沢田は当時殺人的スケジュールで無理という理由で辞退した。
ソースはWikipedia

95 :
これは戦隊モノのマニアの間で噂になった話だけど。
実は、秘密戦隊ゴレンジャーのアカレンジャー役はホントは宮内洋が演じるはずたったんだけど。
ところが、スタッフの何らかの手違いでアオレンジャー役に起用されて。
そのせいで、宮内さんが東映のスタッフとモメてドタキャンすると言い出し。
結局、石ノ森章太郎さんの説得でアオレンジャー役を受け入れたらしいよ。

96 :
ロンバケ瀬名役 オレ→キムタク
に変更になった。
理由はプライベートなことなので控える

97 :
>>96
それネタじゃないんですか?

98 :
>>96
親父ギャグw
あれ?死語?

99 :
>>78
高校教師のヒロインは桜井幸子になったけど、映画版は観月ありさにルックスの近い遠山景織子になったね
翌年のいつも心に太陽をでは観月の起用に成功している

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天知茂の明智小五郎 10 (581)
人間・失格?たとえばぼくが死んだら part8 (621)
【トヨエツ】 愛していると言ってくれ 【トキワ】 (463)
世界の中心で、愛をさけぶpart110 (407)
てっぱん1枚目 (298)
【安達祐実】ガラスの仮面【田辺誠一】 (686)
--log9.info------------------
声優にとっての代表作を決めるスレ 11作目 (268)
声優のドン引きした言動や素行や性格 part2 (254)
洋画・洋ドラ吹き替え総合スレ Part9 (656)
TIGER & BUNNY声優スレ 2 (705)
【2003-2005】古き良き時代のランティスを語るスレ (613)
結婚しそうにない声優 (220)
      平成15年に戻ろう      (448)
ペニス咥えるときもの凄い音でRりそうな声優 (790)
ラジオがマジでおもしろい声優 part2 (907)
【出禁】厄介系イベンター総合スレ5【希望】 (353)
聖闘士星矢の声優について語るスレ Part.3 (619)
外画やる声優のほうが実力あるみたいな風潮 (479)
いまいちぱっとしない中堅男性声優について (642)
ミルキィホームズアンチスレ Part1 (418)
ナレーションでうざい声優 (250)
場数多いのに、未だに下手糞な声優の3週目 (511)
--log55.com------------------
【恋愛】どんな恋愛でも叶うスレ280【成就】
☆チラシの裏@オカルト板37枚目★
この世は仮想現実ヒャッハー♪
集団ストーカーはオカルト12
ポンコツ君のおうち6
タイムリープのやり方教えてくれ 8
彡(゚)(゚)「発達障害の辛さわかんねぇだろうな…」
【魔力】書き込むと願いが必ず叶うスレ【強力】1508