2012年09月懐メロ邦楽56: 永遠に〜尾崎紀世彦〜キーヨ 3曲目 (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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永遠に〜尾崎紀世彦〜キーヨ 3曲目


1 :2012/07/01 〜 最終レス :2012/10/30
また逢う日まで
前スレ
ディナーショー命〜尾崎紀世彦〜キーヨ 2曲目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1201277368/

2 :
亡くなられて1ヶ月。
やはり彼以上の歌手はいないし代わりもいない・・・

3 :
生きていることは なんてあたたかい それさえ僕は忘れていた・・・

4 :
最後のTV番組でも蝶ネクタイを緩めてかっこよく
そしてフェークしてたし声は素晴らしい。

5 :
お別れ会いつなの?

6 :
BS日本のうた
今夜18時から放送

7 :
 さよならをもう一度
  愛をこめ いいたいの

8 :
ザ・プレミアム・ベストをさっき購入、いま聴いてるけどこの音質!
正直、価格やジャケットデザイン(失礼)からは期待してなかったんだけど
素晴らしい音質だね。そして素晴らしい歌声!!
やっぱり「あなたに賭ける」が一番好きだなぁ。もっと売れていたら・・・

9 :
生存中に「また逢う日まで」の一発屋などと言っていた者たちは
一体どこへ消えたのだ。
実力派アーティストを亡くなってから評価するのは
日本人の悪い癖。

10 :
>>8
「あなたに賭ける」 もチャートの20位内には入ってた。
でも、この曲あたりからそろそろ飽きられ始めたのかなぁ・・・。

11 :
正直「また逢う日まで」の数十倍は好きだ。@あなたに賭ける
こういうエネルギッシュでアップテンポの楽曲が最高に似合うね。
もちろんスローのバラードも素晴らしいんだけど。

12 :
よくプロ野球で桁外れの外人助っ人がまともに勝負してもらえないとかあるけど、尾崎紀世彦の存在はそれに
似ていた感じがする。歌番組に出すと他の歌手が霞んでしまって白けるからあまり歓迎されなかったというか。

13 :
>>10
キーヨ久々のヒット曲だった80年代の「サマーラブ」も、チャートのランク上では30位台の中ヒット。
それでも、当時の国内ミュージック・シーンの時代背景を考えたら立派なもの。

14 :
サマー・ラブは発売レーベルが良くない。
嫌でももう一人の尾崎を思い出す。

15 :
ビールのCM曲だっけ?サマーラブ。
これ聴くと'87年のクソ暑い夏を思い出す・・・。

16 :
もう一人の尾崎(ジャンボ)も同じ曲のレコード出してるしw
キーヨ、井上大輔(作曲者)のヴァージョンと共に、ようつべで聴ける。

17 :
熱き心にや冬のリヴィエラ3匹めのドジョウ狙いだったからなぁ
作曲も大瀧じゃなくオールディーズコピーの上手い井上大ちゃん

18 :
>>13
80年代にもなってキーヨが久々のヒットを出せたことがうれしくて
行きつけのスナックのカラオケで歌いまくったものだ

19 :
「羅針盤」歌わせたかったなぁ・・・
新潟の酒造メーカー?のCM曲だったらしいけど・・・
CMも見たかったなぁ。

20 :
今日は徹子の部屋だった

21 :
>>17
コード進行なんかが「冬のリヴィエラ」を想起させるね。
アレンジがちょっと軽いのが残念。

22 :
>>19
生涯最後のコンサートツアーのときに
アンコールで歌った曲だったかな

23 :
あのツアーが好評で
彼も体さえ丈夫だったらもっと全国で歌いたかっただろうし
CDも出る筈だった。音録りまでしてたのに・・・
彼に代わる歌手もいないし・・・オンリーワンだね。

24 :
>>5
9月2日 ホテルオークラ 会費1万円
一般人も金さえ払えば入れてくれるの?

25 :
>>24
一般の方も参加出来るみたいですね。皆さん行かれるんですか?

26 :
新聞記事ですね。たぶん。
>ホテルオークラ
前田憲男さんが発起人らしいけど、川口真、萩田光雄、そして筒美氏あたり氏って当日
ステージアレンジとコンダクターでみえたらいいのにな。京平先生はまず出演ありえない?けど。

27 :
歌手人生最後のコンサートツアー
観に行って本当に良かった・・・
心配していた客の入りも多かったし(福岡サンパレス)

28 :
>>27
西日本中心で岡山と宮崎かな?異常に多かったツアーだった。
関東のTV番組より関西物の方が本音が出てたしね。
西日本に思いがあったのかな。
どこも大入り・満席だった。

29 :
http://p.tl/zKXW
この川崎修二って歌手9年前の曲、
上から2曲目「港 物 語」ってなんか
「しのび逢い」にイントロとか似てない?
どっちも港がテーマらしい。歌作曲は美樹克彦でアレンジは若草恵。

30 :
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=kFebHqGhy14

31 :
オクで「尾崎紀世彦の世界」を落札して到着待ち・・・wktk
これってリマスタ済み?Hm-CDではないよね。

32 :
YOUTUBEにあがっている「SweetDream」と「星女よ」
歌詞を間違えまくって歌ってるなw

33 :
>>27
キーヨがレコード大賞を獲ったときの自分は、まだ中学生だった。
いつか生のステージを観たいと40年近くも思い続け、やっと実現したのに
最初で最後になってしまった。

34 :
31だけど、ようやく到着〜!!
ディスクのデザインに感動!むっちゃくちゃかっこよくてシビレル。
今後じっくり愛聴していきます。

35 :
キリンチャレンジカップで君が代歌ってた時の映像が見たい。
前はあったと思うが、消されちゃったか(´・ω・`)

36 :
「釣りバカ日誌16」に出てるらしいけど、何シーンくらいなんだろう?
尾崎さんの演技は見た事がないので、レンタルしてみようかと。

37 :
>>33
行けて良かったじゃないか
俺なんか、そのうちいつの日か、で結局行かなかったもの
敷居が高い感じがして、俺自身が尻込みしていたんだろうなあ。

38 :
ほぼ全曲、筒美プロデュースだったお方で、ヒットがまた逢う日まで以外恵まれなかったのが悔しい。

39 :
アニメ主題歌OP&ED曲も歌ってたのですね。

40 :
>>38
>ヒットがまた逢う日まで以外恵まれなかったのが悔しい。
いや・・・くどいようだけど、それ以外にもヒットはあったのだが

41 :
徹子の部屋の追悼キーヨの録画
Youtubeに提供して下さい。私は見られない場所にいます。

42 :
>>38
プロデュースって言葉の意味知ってる?

43 :
雑誌 『婦人公論』 最新の8月7日号
独占告白・元妻の看取り
夫・尾崎紀世彦と天国で 「また逢う日まで」
元嫁のベティーさんがキーヨとの思い出を語る。

44 :
第1夫人のベティさん(59)って白人と日本人のハーフだったんだな。
離婚後はフロント業務からスタートした高級ホテル勤務で必死に働き
マーケティング部長にまで出世。

45 :
>>44
ワイキキにあるピンクのホテルに勤務してたんだよ。
今は某ホテルチェーン日本支社長してるよ。
沖縄ベース内のハイスクール1971年に卒業してる。
父親は軍人だったんだね。

46 :
キーヨとベティさんの新婚当時、芸能雑誌に仲良く
二人で乗馬を楽しんでる写真が載ってたなぁ・・・。

47 :
ピーノ松谷氏による「また逢う日まで」

48 :
キーヨの死亡騒動も一段落ついたかな
また地道に歌手・尾崎を語っていくか

49 :
8/18の思い出のメロディーでは尾藤イサオがまた逢う日まで歌うね

50 :
キーヨの足跡を辿った追悼本出ないかな?

51 :
♪死ぬ〜まで

52 :
カーステで「尾崎紀世彦の世界」「プレミアム・ベスト」を編集したのを愛聴してる。
「ラブ・ミー・トゥナイト」とかスピード出し過ぎそうになってヤバいわw

53 :
今は「また逢う日まで」よりも「マイ・ベター・ライフ」のほうが
聴いていて心に染みる・・・・。

54 :
明日NHK・FMで夕刻より追悼リクエスト大会らしい。

55 :
>>53
最後のツアーのときは「マイ・ベター・ライフ」は歌わなかったなあ

56 :

その曲はいった(風のグラフィティー)っていうalbumなら
ぜひ「Lonly again」をシングルカットしてほしかった!
歌うのには難しい曲だけど

57 :
発売元はコロムビアだったんだな
彼もあちこち移籍してたんだねえ

58 :
正直、「また逢う日まで」は好きではない
フィリップス時代のオリジナル曲はいらねって感じ

59 :
22日にソニーからゴールデン☆ベストが出る。
アルバムほぼ全曲+フィリップスを出てからの主要な楽曲を集めたものらしい。
ttp://www.geocities.jp/cultmandu/review03/review568.html

60 :
>>57
こう言っては失礼だけど
売れなくなったからあちこちに移籍してたわけかな
大リーグの大物が晩年にチームを転々とするように

61 :
「尾崎紀世彦・オン・ステージ」のCD復元でいいよ。

62 :
ピーノ松谷さんの《また逢う日まで》を聴いてきたよ。
キーヨに迫る声量と歌唱力。

63 :
ソニーの追悼版
あの写真がジャケになったのだね
かっこいいわ

64 :
「責めないで」のジャケ写真でないことを祈っていたw

65 :
>>60
当時はニューミュージックとアイドルが流行だったから、
売れなくなってたと思いますよ。
歌謡曲というくくりでさえ、キヨには合わなかったと思います。

66 :
キーヨ、加山雄三、由紀さおりらのCDを
「演歌コーナー」に置いてる店があった・・・

67 :
>>59
GOLDEN☆BEST 尾崎紀世彦 サマー・ラブ
東芝から出していた 「スィート・ドリーム」 が入ってなかった・・・残念!

68 :
>>66
森山良子まで演歌扱いされている店が近くにある。

69 :
>>67
「サングリア」まで入ってるのにな

70 :
>>62
俺も聴いたけど、逆にオペラ歌手でさえ尾崎紀世彦の歌唱力には歯が立たないのがよくわかったよ。
節回しとかじゃなく、声量とか声の伸びというか正統派歌唱力ね。

71 :
「スィート・ドリーム」
「星女よ」
「365回目の恋」
これらも入れて欲しかった

72 :
>>60
>>70
その辺のオペラ歌手よりいい声だとおもいます。
オペラ歌手がポピュラーを歌うのって、あくまでも余興みたいなものでしかないような気がします。


73 :
>>70ピーノ松谷のまた逢う日まで、どこで聴いたの?
会場にもよるよ。広さとか。

74 :
サングリア?
サンガリヤのCMソングかと思ったわ

75 :
サングリアってスペインかどこかの酒だな。
♪人生をしたたかに生きた男の・・・という歌詞が忘れられん。
夜の有線放送界ではちょっとしたヒットになってた。

76 :
サングリアって赤ワインをオレンジジュース等で割ったり
果物入れて一夜漬けするやつだよね
大好き☆

77 :
>>75
福岡の民放ラジオの某歌謡番組では
有線放送ベスト10に入ってたよ。

78 :
ゴルベ予約したよ〜

79 :
私は外専なので普通ハーフには興味くて、
(日本では濃いとされる人でも向こうから見れば充分薄い場合がほとんど)
尾崎さんは東洋と西洋のブレンド具合が理想的というか普通に考えてもかなりタイプでした
ので尾崎さんのデスマスクが欲しいと思い
でもそんなものは売ってないので、今、製作中です
4回チャレンジしたけどまだ納得いかないのでまた作ってみます
すみません、きもちわるいですよね

80 :
こわすぎ・・・
ま、正直俺もキーヨはかなりタイプだったけどw

81 :
80年代、福岡の九州朝日放送で放送していた野外のラジオ公開番組
『ばってん荒川の歌謡広場』 にゲスト出演。
街の聴衆を前にカラオケで 「また逢う日まで」 を歌ってた。
「こんな安っぽい番組で歌わされるとはキーヨも身を落としたな」 と
少し悲しい気持ちになったな。
たしか 「サングリア」 を出してた頃だっと思う。

82 :
事務所に恵まれなかった・・・
それこそ小林幸子の元マネジャーみたいなやり手なら変わってたろうに。

83 :
田舎に泊まろうだって今思えば安っぽい番組
まったく知らない人の家にとめてもらうようにたのむなんて
へんな番組だった。

84 :
俺も50過ぎたらフルフェースしたいね。
あの顔立ちはもう完璧だね。時折見せる笑顔もいいし・・・
男は50過ぎてからだね。
歌の方も50代からはもう円熟の境地であれだけ歌える歌手はいなかったね。

85 :
>>80
やっぱりこわいですか?
でも、ファンが好きな歌手の似顔絵や肖像画描くのはとりたてて怖がられませんよね?
一方向からのみの絵に走らず180度から眺められる半面像にチャレンジしただけなのですが

86 :
>>85
ごめん、デスマスクが欲しいって時点でもう・・・w
俺は40〜50代あたりのキーヨは凄くタイプだけど、デスマスク云々って発想は
まったく無かったもんで。

87 :
>>83
あの番組、実は事前に泊めてもらう家の根回しはしていたらしい。
まあ、テレビ番組なんてそんなものか。

88 :
さっきNHKで尾藤イサオが「また逢う日まで」を歌っていた。
やっぱりキヨは凄かったと再認識したよ。

89 :
>>87そうなんですか
  いきなり泊めてといって家の中をテレビで放送されるなんで
  普通は嫌だと思いますよね。

90 :
>>88
ぶっとい竿・・・じゃなくて尾藤イサオもかなり上手だと思うけど、
それ以前にルックスのレベルが違いすぎるw

91 :
GOLDEN☆BEST 尾崎紀世彦 サマー・ラブ の「あなたのすべてを」が聴きたい。
youtubeで聴いてすごくいいから。
亡くなってから、急にCDを聴いています。
さよならをもう一度
ふたりは若かった
こころの炎燃やしただけで
かがやける愛の日に    が好きです♪
某アルバムに入っていた、「男の世界」あの、マンダムのCMの歌も
良かった。この人は英語の発音も素晴らしいね。

92 :
尾藤はよかったよ。松崎しげるも死んでくれれば、「愛のメモリー」はちゃんとしたオリジナルに戻るんだろうな

93 :
尾藤イサオとピーノ松谷がキーヨの歌を歌い継ぐんだろうか?

94 :
キーヨと尾藤のジョイントコンサートもあったよなあ・・・

95 :
>>90
そのコメント撤回しろここで謝罪しろ!
尾藤さんの思い踏み躙るのか?キヨが悲しむぜ。

96 :
>>90
顔が濃い、薄いの好みの問題だけで、たいして差はないだろが!

97 :

昨日NHK思い出のメロディで親友の尾藤イサオがまた逢う日までを熱唱した。
天国のキーヨにメッセージを読み上げ→最後は泣きそうになったがこらえた→僕が代わりに歌わせてもらいます→明るく楽しく歌って尾藤さんとっても輝いていました。
とっても素敵でした。
素晴らしかったです。
キーヨも喜んでると思います。

98 :
《韓国企業、在日企業、朝鮮企業製品不買運動》 ※拡散希望※
【 娯楽 】
・パR、パチスロ店の7割〜8割が在日朝鮮企業
・歌広場(カラオケ)  ・千葉ロッテ(プロ野球)
・漫画広場(漫画喫茶) ・ソープなど風俗店の7割
【 金 融 】
・サラ金の殆どが朝鮮系、武富士、アイフル、商工ファンド、日栄
・青空銀行 ・朝銀(破綻後は「ハナ信金」)・Eトレード証券
【 量販店 】
・オリンピック  ・ドンキホーテ
【 飲食系 】
・ロッテ(ガム、アイス等のお菓子) ・ロッテリア(ファーストフード)
・JINRO(焼酎、「真露」グループ焼酎メーカー)
・白木屋、笑笑、魚民、笑兵衛、暖暖、和吉(居酒屋、モンテローザ系列店)
・安楽亭(焼肉、飲食店)  ・モランボン(焼肉調味料)
【 電化製品、IT系 】
・サムスン(電化製品) ・LG電子(電化製品)
・DAEWOO(電化製品)  ・ソフトバンク Yahoo! BB
【 TV、出版、書籍系 】
・ソフトバンクパブリッシング(書籍、雑誌、「ネットランナー」など)
・イエローキャブ(セクシータレント事務所)
【 交通 】
・大韓航空  ・アシアナ航空  ・MKタクシー
【 車メーカー 】
・ヒュンダイ(自動車)
北朝鮮や、北朝鮮を援助している韓国や朝鮮総連や韓国民団に対して怒りを
感じている人は、抗議活動としてこれらの商品を「買わない・利用しない」
という「不買運動」で抗議しましょう。
中韓では日本製品不買、日本文化輸入禁止は当たり前の行為です。
(不買運動は森山眞弓(もりやままゆみ)元法務大臣が公式サイトで推奨
している効果的な抗議方法です)

99 :
>>92
尾藤さんのどこがオリジナルだったよ(尾藤さんは悪くないが)。
耳が悪い人ってなにも分からないんだなw

100 :
尾藤さんに感謝!!
あれだけ熱唱してくれた歌手はいない。
もちろん歌唱力・声量も凄い。
サンクス!!

101 :
それにしても尾藤、69歳には見えない
化けモンやな

102 :
不覚にも泣いてしまった 尾藤に感謝

103 :
尾藤さんの歌唱に感激して来ました
自分の歌にしていながら原曲を壊していない
尾崎さんへの想いに溢れていて私も涙してしまいました
NHKにはときめき夢サウンドやその後番組の映像が沢山残ってると思うけど
追悼特番はやってくれないだろうか
「ロシアより愛をこめて」がもう1度聴きたい
リクエストしてみようかな

104 :
彼がステージでよく歌っていた歌で「ダニー・ボーイ」が好きです。
「ゴッド・ファーザー」もですけどアンディ版よりいいですね。
たぶん競作になれば彼に勝る歌手はいないと思います。

105 :
ゴールデン☆ベスト サマー・ラブ聴いてる。
・・・いいねぇ、大人のゴージャスな夏のラブソングたち!
ブックレットやケース内側の写真もなかなか。

106 :
ダニー・ボーイよりもロンドンデリーの歌のほうが好きだな

107 :
確かに布施明も上手い。ちょっと落ちるが和田アキ子・松崎しげるも上手い。
でも尾崎紀世彦は別格だ。

108 :
今夜もサマー・ラブ聴いてる。
>>104
ゴッドファーザーは素晴らしいね!
歌唱もさることながら、重厚なティンパニがより格調高く聴かせてくれる。

109 :
>>107
歌のタイプが少し違うから布施明より上手いと断言するのはおかしい
晩年の尾崎清彦は明らかに声の力が落ちてたし
和田アキ子の劣化具合わかってんの?それを差し引いても、ただ声がでかかっただけ

110 :
布施は尾崎より5歳若いし健康だろう。
5年前の尾崎なら布施よりは洋楽は確かに上手い。
同じ歌を歌わせたら尾崎に軍配が上がる。

111 :
尾藤イサオ良かったよね。
久しぶりに歌聴いて感動した。
キーヨとはまた違った良さがあったし思いがこもってた。

112 :
布施明がもしも癌でも患えばあの声は出ない。
今思えば2年前のコンサートツアーも既に病んでたわけだから・・・
しかしヘソのあたりまでマイク離してシャウトしてたな。

113 :
尾崎さんがSクラスだとすれば、布施さんはAクラスかな。
で、ピーノ松谷さんが後に続く感じだね。

114 :
あらためて、youtubeで聴くようになったけど、すごく上手いし品格がある。
「地球(ほし)に抱かれて」を、紅白のトリで歌ってほしかったです。
他の歌手を圧倒するでしょうね。
今の歌手は、やたら高音を出して歌うけど、高音が出ればいいというもんではない。
それではまるでスポーツです。

115 :
今の歌手は重厚性がない・・・キーが高いだけでそこだけで歌ってる感じ。
大声大会なら和田アキ子や松崎しげるが挙がってくるが
この人の歌唱力・声の良さ・センスは天性のものだろう。
尾崎紀世彦がいない今誰が一番かと言えば布施明だね。
全盛期の沢田研二も良かったが・・・

116 :
尾崎紀世彦には、声が何枚もあるんだよ
細いのから太いの、薄いのから分厚いの
柔らかいのから堅いの・・・
そこが魅力だと思う

117 :
>>115
沢田研二はないない
まだクレージーケンバンドの横山とか松山千春のがマシ!?w

118 :
松崎はそんなに声量はないやろ。

布施明かピーノ松谷くらいだね。

119 :
ダンディーとはキヨの為にある言葉だ。育ちも良かったんだろなぁ。

120 :
田舎に泊まろうの傍若無人ぶりも病気を苦にして無理をしての出演だったからなんだな‥‥。

121 :
録画に失敗しました。大変悔しいです。
どなたか【動画】お願い致します。
10:通行人さん@無名タレント :2012/08/18(土) 20:38:10.85 ID:2khHPWy/0 [ ]
★テレビ情報★
「あの人に会いたい」  尾崎紀世彦さんの特集です。
NHK総合 8月25日(土)午前5:40〜5:50
(再放送) 翌週以降の金曜日・午前11:20〜11:30 (東北・関東・近畿地方は別番組)

122 :
何故かキーヨさんが夢に出てきたw(推定50才くらいの感じ)
酔ってたけど、親切に何かを俺に教えてくれてた。変な夢・・・

123 :
>122あなたが
尾崎紀世彦さんと知り合いだったなら
魂が何かをつたえたかったんだと思います。

124 :
>>123
122ですが、もちろん赤の他人ですw
でも嬉しかったよ。最近毎晩のようにCD聴いてたからかな。

125 :
それほど好みの曲でもなかった「サマーラブ」に最近惹かれるようになった。
この曲が流行った頃に上京した。
灼熱地獄の猛暑の年に歩き回った都会のアスファルトが懐かしい。

126 :
日本映画専門チャンネルあたりで追悼で「星屑兄弟の伝説」やらないかな。
たぶん見たことある人少ないだろうし、テレビでも1回しか見たこと無い。

127 :
ファンの人ならDVD買って見てるよ。

128 :
尾崎さんがドリフ大爆笑に出た事があるのを知っている人は少ない

129 :
>>124
「聴いてくれてありがとう」、というので、夢に出てきてくれたのかもね

130 :
久々に地元のタワーレコードを覗いたら、キーヨの種類違いのベスト盤が
複数仕入れられていた。
ちょっと前までは「プレミアムベスト」1枚しか置いていなかったが。

131 :
明日何か動きあるかな…見守るしかないが

132 :
しのんでも惜しんでも歌は聞けない。
あれだけの才能のある歌手を「また逢う日まで」しか歌わさなかったTV局関係者は締め出せ!!
自分はステージには30回近く行けたけど・・・
もっと洋楽を聴きたかったし新譜も聴きたかった。
自分が生きてる間にはもう彼を超える歌手には出会えまい。

133 :
浦山。
俺は一度もキーヨさんの生歌を聴いたことがない。
一度だけでも「あなたに賭ける」を生歌で聴いてみたかったなぁ。

134 :
五月のバラを聴きたい

135 :
CD何枚か持ってるけど「また逢う日まで」はいつもスキップw
キーヨさん同様、世間一般でもお腹いっぱいの人多かったんじゃないかな。
ほかに名曲はたくさんあったのにね。

136 :
同じ歌を歌わせたらならアンディ・ウィリアムスやフンパーディンクやトム・ジョーンズよりも上手い。
「慕情」か「忘れじの感傷」で勝負させたいね。「ダニー・ボーイ」もいいかもね。
日本人の歌手なら思いつかない。

137 :
つべにあるザ・ピーナッツとの共演にシビレタ。短いのが惜しい…

138 :
キーヨを「また逢う日まで」の一発屋呼ばわりしていた奴等は
トンズラしているな。

139 :
ラブ・ミー・トゥナイトってオリジナルは誰だろう?
作家名やメロディーはイタリアっぽいよね。
キーヨさん歌唱の外国曲では一番好き。

140 :
>>139
ttp://blogs.yahoo.co.jp/tubuyakitony/30379214.html
やはりイタリアの曲みたいですね

141 :
何年か前、酒に酔ったキーヨがテレビの某歌番組に乱入。
口パクのジャニーズのグループを罵倒したそうな。
彼にとってみれば、絶対に許せないことだったんだろうね。
それに関しては俺も許せないけど。
キーヨって、酒だけじゃなくて睡眠薬も頻繁に飲んでいて
ヘロヘロ状態のときが多かったらしい・・・。

142 :
>>140
139ですが情報さんくすです!
'60年代末期のサンレモの曲だったのですね!で、それをトム・ジョーンズ氏が
カバーし、さらにキーヨさんも歌ったと・・・。
トム氏は「恋はメキメキ」「よくあることさ」しか知らないけど、彼の歌う
ラブ〜もチェックしてみようかと思います。

143 :
連投失敬。
キーヨさんの豪快な声質やルックスは、カンツォーネが凄くあってると思う。
「この胸のときめきを」も確かサンレモの曲で、それをダスティ・スプリングフィルドや
プレスリーがカバーして世界的に有名になった。むろん、キーヨさんのバージョンもイイ!

144 :
>>142-143
ちなみに
Casuals alla fine della strada sanremo 1969
http://www.youtube.com/watch?v=H-mHtkjmRnU

145 :
今日の偲ぶ会は入口に藤村俊二と徳光和夫の花輪が飾ってあった。
飲み仲間だったのかな?

146 :
神輿作ったんだ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/photonews_nsInc_f-et-tp0-20120902-1010606.html

147 :
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20120902_170.html
お孫さんを抱いたりもできたんだなぁ

148 :
この人いい人だったと思う。芸能界に馴染めなかっただけで
心許せる友人や家族には優しかったんだろうな。
もうこれで芸能関係とは終わったね。
向こうで好きな所で好きな歌を歌ってるね。

149 :
>>148
そう思う
実力があっても評価されない(活躍の場がない)芸能界って何なんだろうって
今更ながら思うよ

150 :
“和製トム・ジョーンズ”と紹介するところで、よりによってトムさんの
「恋はメキメキ」を流すフジテレビのセンスに脱帽(悪い意味で)
息子さん(名前のテロップは「紀世彦2世」)、キーヨに似てたなぁー

151 :
この中で偲ぶ会に出席されたかたまさかいる?

152 :
北陸の片田舎なので出席なんて出来ませんでした・・・orz

153 :
キーヨは声の質から言って、和製トムじゃなくて和製エンゲルだよ

154 :
>>150
これは酷い。
時代背景を考えても「ラヴ・ミー・トゥナイト」か「シーズ・ア・レイディ」か「よくあることさ」。

155 :
>>149
レコード大賞・歌謡大賞を獲ったんだから、評価されなかったというのはないと思う


156 :
たぶん晩年はという意味でしょ。
晩年の評価は決して不当なものだとは思わないよ。
上手けりゃ売れると思ってる人には不当に感じるかもしれないけど。

157 :
音楽番組の質が落ちたし製作側の作り手も落ちた。
「ミュージック・フェア」とかも変になったし・・・
「また逢う日まで」しか歌わせないのだから新曲も出さんわな。

158 :
まぁいずれにせよ日本人歌手でこれだけ洋楽を歌える歌手はいなかった。

159 :
>>152
あたしもです

160 :
キーヨとピーノの共演も見たかったよね。
凄いカンツォーネの共演になったはず。

161 :
>>159
あなたもですか。
昨日の北日本新聞の芸能欄に大きく「お別れ会」の模様が出てましたね。
キーヨさん、お神輿は喜んでくれたんだろうか?

162 :
それにしても一向に癒えないこの喪失感・・。
年齢的に自分の人生も、得るものよりも失うものが遥かに多くなってきた。

163 :
女性ファンいますか?

164 :
>>150
テレビ局の人間が、キーヨがカバーしていた当時のトム・ジョーンズ
の曲を知らない世代だったのかも・・・

165 :
この人のファーストアルバムは洋楽ばかりだけど
当時20代であれだけ歌うのは凄い。日本ではいない。
50〜60代の声であのナンバーを聴きたかった。もう一生生歌は聴けない。
30回以上ライブ・コンサート聴いてるがもっと聴きたかった。

166 :
>163
勿論です

167 :
エンゲルベルト・フンパーディンクの「太陽は燃えている」も、本人よりも尾崎氏の方がうまい。
実力あるから、晩年もライブで稼いでいただろうからお金には不自由はなかったでしょう。
でも、アルコールで身を崩したようですね・・・
これもひとつの天才の行き方なのか・・

168 :
彼が亡くなったから松崎しげるを聴こうという気にはならない。

169 :
確かに。松崎は全く及ばない。

布施明かピーノ松谷なら、一流だからある程度満足出来るが。

170 :
>>161
こちらはいっぺんの記事もなかったですよ。
田舎でもこうも文化水準が違う。北日本もうらやましい。

171 :
ライブに足繁く通っていたファンに訊きたいのだが、
何年頃のキーヨがベストでしたか?

172 :
若い頃の「これでもか」と言うくらい力任せの歌い方も凄かった。
30代後半から歌唱法が変わり力みも消えて声の素材の良さが目立った。
自分は50代が一番好きですね。60代もいんですけどね。
コンサートホールの音響にもよるし・・・最後のプレミアムコンサートは
素晴らしかったね。「羅針盤」CDにして欲しかった。
たぶん聞く人それぞれ好きな年代違うかもね。
兎に角もうこんな歌手は出てこないでしょう。

173 :
「また逢う日まで」はあの当時が一番いいね。
「さよならをもう一度」は晩年の物が好き。
洋楽は「明日に架ける橋」「マイ・ウェイ」を60代の声でライブで聴きたかった。
「ダニーボーイ」「慕情」はたぶん世界で一番上手いでしょう。

174 :
「あなたに賭ける」のTV出演やライブの映像が見たかった・・

175 :
風貌も歌声もコーカソイドみたいで本当に大好き。
今でも日本の歌手の誇りです

176 :
追悼盤のゴールデン・ベスト、なんだかスルメみたいな曲が多いね。
最初はちょっと物足りなく感じても、聴くごとに味わいが増していくような・・・。
それにしても「サンシャイン・ラバー」を聴くたび「E気持」や「夏のお嬢さん」が
脳内で一緒に演奏されてしまうのが困るw

177 :
日本語が綺麗な歌い手は良いよね。

桑田佳祐や福山雅治は見習うべき

178 :
金曜日の妻たちへ 尾崎紀世彦特集はいつ放送されるのですか

179 :
もうされない。

180 :
それにしても「また逢う日まで」があんなに売れすぎたのは
良かったのか悪かったのか・・・と思う。
そのおかげでキーヨを一発屋呼ばわりする奴等も多かったし。
他の名曲や洋楽のカバーが埋もれがちだったし。

181 :
>>121
my地方でやっと再放送ありました
お待たせ〜
ttp://www1.axfc.net/uploader/Na/so/40214

182 :
また逢う日まで
阿久悠 「作詞家として最初の勲章になった」
この曲は、作曲家の筒美京平がルームエアコンのCM曲(演奏のみ)として作ったのが最初だった。
2度目は、それに阿久悠が詞をつけて 『ひとりの悲しみ』 (歌:ズー・ニー・ヴー)というタイトルの曲となった。
1970年の安保闘争で挫折した青年の孤独を歌詞に込めたというが、レコードは売れなかった。
普通ならそこで終わっているはずの曲だったが、執念の3度目のお色直しが見事に成功!

183 :
>>182
執念のリメイクが実ったという珍しい例だな

184 :
朱里エイコの出したLPはこれですべてCD発売されたので
この方のも発売されますよ。

185 :
>>182
ちなみに、そのエアコンのCMソングにも一応、歌詞はあったそうです。
制作だけされて結局、採用はされなかったようなのですが。

186 :
CMオンエアー曲だったら一部しか
かからなかっただろうね

187 :
「また逢う日まで」じゃなくても
違う作品で世に出てたと思うけど松崎しげる程度の評価でなかろうか・・・
「また逢う日まで」は阿久さんも尾崎紀世彦にもプラスだったと思う。
その後はあまりに歌唱力がありすぎて作る方は難度の高い作品ばかりで
素人受けしない。3年目あたりから難しい曲ばかりだった。

188 :
難しい曲って何が難しいの?

189 :
そりゃ素人が歌えない曲だろう。
「かがやける愛の日に」なんて覚えれないしね。歌えない。
「しのび逢い」はいい曲だったけどね。

190 :
ハワイアンも素敵な響きで歌ってました

191 :
「サングリア」はある程度いくと思ったがダメだった。
「星女」あれはいい曲だね。尾崎しか歌えない。でも大潟村には永遠に残る。

192 :
>>185
「また逢う日まで」 の元歌であるエアコン (三洋電機) のCM曲って、
「若いってすばらしい」 のヒットでおなじみの女性歌手・槇みちるが歌ってたんだねえ。

193 :
洋楽ヒット曲のエッセンスをうまく料理する筒美京平センセイ
「また逢う日まで」では、オーティス・レディングの「ドック・オブ・ザ・ベイ」
の進行をうまくパクってる

194 :
また逢う日まで、オリジナル・テンポだと遅い気がしない?
後年CMなんかで使用される時は、だいたいテンポが早くなってた。
リアルタイムでの記憶が無い世代なので、CDで聴くとどうも違和感・・・。
カラオケで歌う時もテンポ上げないと気分がのらないw

195 :
>>193
大和証券のCMで流れるとなんとなく気になって見てしまうのはそのせいだったのかなw
筒美先生だと、ヒデとロザンナ「愛の架け橋」なんかグラスルーツの「百万年の想い」そのまんまだけど…
>>194
報ステで流れたアナログ盤らしき音源は、プレーヤーの速度がちょっと早くて違和感があったなぁ

196 :
今の歌は、カラオケとタイアップして素人にでも歌えるような簡単な歌・ノリのいい歌を出して売り出す方法を取っている。
当時は、カラオケこそないが、やはり素人でも歌えるようなものが流行ったのであろう。
もっとも、誰が聴いても「いい曲だ」と思える曲はその限りではない。
「また逢う日まで」もそう簡単に歌える歌ではないが、いい歌だから流行った。
この方法を尾崎氏は曲げなかったのだろうね。
残念ながら、カラオケでは「また逢う日まで」の他に「さよならをもう一度」「サマー・ラブ」くらいしかないが、どれも難しい。

197 :
素人にでも歌えるような簡単な歌って例えばどの曲?

198 :
ゴッドファーズァザー愛の歌は歌いやすいよ
昔中年の人が歌っていました、紅白でも歌って名曲 カラオケにないのかなぁ

199 :
「また逢う日まで」が上手く歌えればうけるね。
「さよならをもう1度」もね。
出来れば原曲キーで歌えれば臨場感出る。

200 :
何かの映画かTVで
「さよならをもう一度」をのど自慢で歌おうとして盛大にコケた
オッサンがいたような。

201 :
>>198
名曲だけど、あの日本語詞がどうも・・・。
キーヨさんの歌唱やアレンジは満点以上の出来映えなので、よけい気になる。

202 :
>>200
「のど自慢」だお

203 :
今日も金曜日のスマたちへ放送するけどキーヨの追悼番組まだやらないよ
こんなすばらしい歌唱力の歌手もうでないよ。 朱里エイコみたいにアメリカでも
でコンサートできたと思うのに。アメリカで成功した日本の歌手は朱里エイコ
ぐらいなものらしいよ。

204 :
朱里エイコは劣化も早かった。
40代後半は全盛期と比べて別人になってたね。
しばたはつみも声も落ちてたし。
人より突出した美声の持ち主はその維持が難しい。

205 :
イノセントワールドは、簡単な部類に入るんかしら?

206 :
>>204
>朱里エイコは劣化も早かった。
晩年の外見上の劣化もひどかったよなぁ。
中学生時代の俺は、彼女のミニスカ姿の写真をオカズに・・・w

207 :
アルバム「サマー・ラブ」聴いたが、いくつかの曲はドラムの音が大きすぎる。
あれでは、尾崎氏の美声が伝えきれないのでは?

208 :
歌い方がソフトなのと曲調が大人しい。
後の「星女」もだしね。

209 :
矢守牛恵あげ

210 :
>>62
>>113
>>118
>>160
>>169
ピーノ松谷氏、歌に味がないし一本調子だし絶賛するほどじゃないですね。
カンツォーネ・オペラとかクラシック系によくいる、声だけに頼る真面目な歌い方だから1曲聴いただけでお腹いっぱいです。

211 :
>>208
発売当時キーヨさん40代だよね?
力まかせの(実際は違ったかもしれないが)若い頃の歌唱より、大人の余裕が
感じられるあの歌唱のほうが好きかも。制作サイドもきっと当時の中年層を
ターゲットにしてたであろうし。

212 :








>>132
懐メロ番組や90年代〜晩年のゲストでさようならをもう一度やふたりは若かった歌ったよ。(また逢う日は一切歌わない)
まあ最低二曲は歌わせるべきだ。尾崎紀世彦ヒットメドレーのコーナー特別作って3曲歌わせてもいいくらいだ。

213 :
昔、「夜はヒッパレ」で、ミスチルの「イノセントワールド」を簡単に歌い上げた。
最後に、「こんなつまらん歌作るな!」と、笑いながら言っていたなあ。

214 :
>>213
キーヨさん流のリップサービスかな。
サービスになってないけどw

215 :
去年ハワイでの「父の日」の写真でご家族に囲まれての表情は
温和で本当の彼の素顔ではなかったろうか・・・
歌は引退してももっと長生きしてほしかったね。

216 :
それにしても尾崎姓の有名人に
カリスマティックな人が多いのは何故だろう。

217 :
NHKみんなのうたで「冬物語」を丁寧に歌っていた尾崎さん。
どんな歌でも唄いこなせるんだね。

218 :
間違えた
冬物語→秋物語

219 :
尾崎氏は丁寧に歌うねえ。
声量がある、いうイメージがあるが(確かにあるとは思うが)、ライブのとき
「僕はそんなに声量はあるとは思わない。でも、水泳をやっていたせいか、ロングブレスには自信がある」
と言ってらっしゃいました。
でも、若いころはともかく、黒タキシードであご髭に白いものが混じりだしてからは、丁寧に歌うようになられた感があります。
「サマー・ラブ」なんて、カラオケで歌うと、声は出るが、細かいところのビブラートが難しく、あのようなきめ細かい歌い方ができない。

220 :
ずっと前ですが
のど自慢のチャンピオン大会でサマーラブをうまく歌っている人を
見ました、この歌をうたえる人はチャンピオン大会まで出られるぐらい
うまくないと歌いこなせないと思う。

221 :
ある時期から歌唱法を変えましたね。
「また逢う日まで」から4年位経ってかな。
言葉や歌詞を大事に歌う歌い方は・・・
声はいくらでも出せるけど歌詞を大事に歌う50代は絶品と思います。
よく比較される松崎しげるはウオッカでキヨは上質のワインと思います。
尾崎紀世彦以上の歌手にこれから先出会う事はもうないでしょうね。

222 :
>>220
そうですか・・
やはりレベルが格段に違うのですね。
多分、のど自慢チャンピオンのひとは十八番中の十八番をだしてきているのでしょうから・・
キーヨはサマーラブ以外にも、持ち歌たくさんあるからすごいですね。
それがプロのシンガーですね。

223 :
>>219
すみません、ロングブレスって、何ですか?

224 :
キーヨはおっさんになってからの声が好きだな

225 :
奥田民生がライヴで「また逢う日まで」を歌ってるじゃないか
ようつべに上がってた

226 :
>>225
そんなに上手くなかったぞ。
まあ、奥田民生もキーヨをリスペクトしているのは分かったが。

227 :
「ダニー・ボーイ」これを紀世彦バージョンで弾き語りで歌う。
パブの姉ちゃんにうけたなぁ。
次は「ジョージア・オン・マイ・マインド」これも紀世彦バージョンで。
ギター練習中。こうなったら備前の尾崎紀世彦になってやる。

228 :
今日、金スマで尾崎紀世彦

229 :
新聞番組欄最後の活字かもね・・・
これで若い世代が彼の歌を聞いてくれればいいね。
日本でこんなに歌の上手い歌手がいたんだって
そしてこれから先こんな歌手はもう出てこないかもしれないって。

230 :
>>228
本当ですか??
今日は早く帰ろう。

231 :

中居正広の金曜日のスマたちへ
http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1348227951/

232 :
隠してた闘病生活の間にも来る複数の仕事の問い合わせ。
でも闘病を隠すためにマネージメント停止を告げたらそれが失踪報道に、か
なんてこった…

233 :
バッチリ録画した。
今夜は酔っ払いなので、明日シラフのときにじっくり観ようかと思う。

234 :
プロダクションと失踪騒動の少し前から契約終了、ということになり、プロダクションも連絡がとれなくて・・ということになっていたが、
真相はこういうことだったのですね。
興味本位に自宅まで押し掛けるレポーターが、うっとうしいですね。

でも、最後の姿は、やせて辛そうでしたが、笑顔は本物でしたね。

235 :
youtubeで、いい気分で尾崎氏の歌聴いていたのに、嫁が横から「早く寝ろ!」と・・・
もう、何回も言うから、キレてしまって近所に響くくらい大声で怒鳴ってしまった。
でも、せっかくの週末のいい気分を壊されて、まだイライラする。。。。。。。。。。

236 :
キーヨ最期は家族に囲まれて幸せだったんだな
良かったよ

237 :
しかし晩年の失踪報道に一発屋呼ばわり・・・
マスゴミはただ面白おかしいだけのものを持て囃して来たのだな。

238 :
>>237
尾崎紀世彦をまったく知らない若い世代の人は「へえ、一発屋だったんだ」と洗脳されちゃうけど、40代以上の世代は「サマーラブ」のヒットを知ってるから、一発屋だなんて誰も思ってないよ

239 :
彼は一発屋ではないでしょう。
あまりにも「また逢う日まで」のインパクトが強いだけ。
「さよならをもう一度」「マイ・ベター・ライフ」「サマー・ラブ」は結構売れましたよ。

240 :
ゴッドファーザーにしても、71〜72年頃は充分売れてたからねぇ

241 :
番組ディレクターは何故親友の尾藤イサオを呼ばなかった?
最大のミスだゥゥゥゥゥ
デブスバハア渡辺真知子がウザかった。
昨日巨人の優勝決定試合見てたらたまたま操作を誤りチャンネル間違えて直前で金スマ知った。
もっと昔の映像流してほしかった。

242 :







番組ディレクターは何故親友の尾藤イサオを呼ばなかった?
最大のミスだゥゥゥゥゥ
デブスバハア渡辺真知子がウザかった。
昨日巨人の優勝決定試合見てたらたまたま操作を誤りチャンネル間違えて直前で金スマ知った。
もっと昔の映像流してほしかった。

243 :
大事なことなんですね、判ります。

244 :
youtubeにも金スマ尾崎紀世彦特集提供してほしい
その前に放送された尾崎豊のは見れます時間も20分ぐらいですが。

245 :
昔、黛敏郎さんが「題名のない音楽会」の司会していた時、尾崎紀世彦さんがトリをつとめてたことがあった。
黛氏は、かつて同番組で、リンドバーグのことを
「ほとんどド、ミ、ソだけのメロデイ」
「子供みたいな歌。でも写真をみると大人ですね。まあ中身は大人かどうか知りませんけど」
と、結構、強烈に悪く言っていた。
その黛氏が、トリで歌わせて、最後いい笑顔で拍手を送られていたのを憶えている。

246 :
いまや、大人のメディアが素人娘たちのジャンケン大会なんぞを
大げさに報じてる、情けない国に成り下がってる・・・

247 :
尾崎紀世彦 オリコンの週間ヒットチャートでトップ30入りした曲
◎また逢う日まで(1971.3.5)・・・最高位1位
◎さよならをもう一度(1971.7.25)・・・最高位2位
◎愛する人はひとり(1971.11.25)・・・最高位2位
◎ふたりは若かった(1972.3.25)・・・最高位11位
◎こころの炎燃やしただけで
 /ゴッドファーザー愛のテーマ(1972.7.5)・・・最高位9位
◎あなたに賭ける(1972.10.25)・・・最高位16位
◎しのび逢い(1973.2.25)・・・最高位30位
参考記録
◎My Better Life(1979.10.1)・・・最高位48位
◎サマー・ラブ(1987.3.21)・・・最高位34位

尾崎紀世彦 オリコンの週間アルバムチャート
◎ファースト・アルバム(1971.4.25)・・・最高位2位
◎セカンド・アルバム(1971.7.5)・・・最高位2位
◎サード・アルバム(1971.11.5)・・・最高位4位
◎尾崎紀世彦(1971.12.10)・・・最高位9位
◎ゴッドファーザー/KEIYO72(1972.8.25)・・・最高位15位
◎ゴールデン・アルバム(1972.10.25)・・・最高位18位
◎アルバム4(1972.12.20)・・・最高位4位




248 :
>>247
全然一発屋じゃない件
まあ期間が偏ってはいるが…

249 :
ヒットチャート上での正真正銘の一発屋
複数のヒット曲があっても、ヒット歌手としての
人気面で期間が短かった、イメージ上の一発屋
洋楽板でも同様に語られてる定義だね

250 :
一発屋と言われたって別にいいじゃないの。
それが世間一般の評価なんだから。
ファンが正当に評価してればそれでいい。
売れたら売れたで何かと批判される世界だから
その類の話題にいちいち反応しないほうがいい。

251 :
録画しといた金スマ観た。
キーヨさん、もっと歌いたかっただろうけど最期に家族がひとつになれたみたいで
幸せだったんじゃないかな。

252 :
>>247
アルバムのリリースラッシュ、鬼だねw
それとも当時って、こういうのザラ?

253 :
一発屋があんだけライブで客集められるか?
NHK等の上品な歌番組でも呼ばれていた。
上にも書いてあるように、黛敏郎氏のようなちょっと怖い音楽家にも認められていた。
・・・ここまでに来るのに、どんだけ大変と思う?

254 :
一発屋と言われてあなたが何か困るの?

255 :
>>253
もう、わかったから。

256 :
>>252
70年代前半はザラだった。
ベスト盤も年に2〜3枚出たこともあったし。

257 :
>>254
困りはせんが、ファンだから茶化されるとムカつく。
・・ふつうの反応だろうが!

258 :
>>257
お願いだから消え失せてください

259 :
あなたにとってふつうでも他の人にとってふつうとは限らないよ。
他の人は冷静に受け止めてるみたいだし。

260 :
>>247
1972年10月25日発売のベスト盤 『ゴールデン・アルバム』
厨房の時にリアルタイムで買ったよ (乏しい小遣い中から…)
シングルの 「あなたに賭ける」 と同日発売だったんだなあ

261 :
>>257
そのままお前に、その言葉返す
失せろ!ボケ!
>>259
じゃあ、あんたはなんでこんな時間にこんなところに書き込んでるの?
あまり普通と思えん。

262 :
まあ、ここはグレートシンガー・尾崎紀世彦をたたえるスレなんだから。
悪く言われたらムッとする人もいると思うが、ちょっと堪えて。
またここに来る人は、もういい大人でしょうから「消えて」みたいな
中学生みたいなことは言わないようにしませんか?


263 :
「しのび逢い」はムード歌謡みたいで
イマイチなじめなかった

264 :
>>260
ずいぶん耳の肥えた少年(男性の方だよね?)だったんですね!
まさか、同日発売のシングルもそのアルバムに収録されてたとか?

265 :
「季節風」
をレコード、CDで聴きたいですね。
YouTubeでは、ライブのものが聴けますが、いい歌ですね。

266 :
>>264
中学3年の男子
そのベスト盤には「あなたに賭ける」も収録

267 :
>>266
旧ヒット曲集のベストアルバムに最新シングル曲も加えるというパターンは
その後は他のアーティストもやってるね

268 :
「あなたに賭ける」のB面がいい曲だった記憶がある。
もう我が家にはレコードもプレイヤーもないが。

269 :
アンディ・ウィリアムスも亡くなってしまいました。

270 :
もう「ゴッド・ファーザー」互い生声で聴けれなくなった。
しかし紀世はあまりにも早く急に逝ってしまった。

271 :
たとえば、キーヨをたたえるために松崎しげるをけなす、みたいな書き込みがたまにあるけど、
ああいうのはどうもみっともないので、やめてもらいたい。

272 :
>>271
生歌を聴いたことないけど、松崎しげるの生声は、聴いていて身体が痺れるような、伸びやかな声量が身体を突き抜けるような感覚ってあります?

それがなければ、同じレベル、ステージで論じる必要はないと思いますが。

273 :
>>269
アンディは「ある愛の詩」と「ゴッドファーザー」は日本語盤も出してたよね。
キーヨが歌ってたのも同じ歌詞だったかな。

274 :
>>266
酷い商売w
これじゃシングル、あまり売れなくて当然。
キーヨさんの全シングル中、いちばん好きな曲なんだけど。

275 :
当時のフィリップスレコードのキャッチコピー
「世界の芸術の音」

276 :
尾崎紀世彦と松崎しげるを比べては・・・
松崎しげると比べるのは和田アキ子。

277 :
昔、関西の毎日放送で「乾杯トークソング」と言う番組があったが
チョー・ヨンピル ナフナ キムヨンジャなどガゲストで
韓国のトップとの組み合わせはいつも尾崎紀世彦だった。
日本の歌唱力bPという紹介だったけど尾崎紀世彦しか無理だったと思う。
特に50才台からはもう誰も太刀打ち出来ない領域だった。
もうあんな歌手は出まい。

278 :
人前でRするのはやめましょう。

279 :
レコード大賞受賞した時、スタンドマイクで歌っていたけど、あえて頭を後ろにそらせてマイクを離して歌っている。
あの当時のマイクの性能で、すごいねえ。
ちなみに松山千春は、くちびるをねっとりマイクにつけて歌っている。

280 :
>>278矢守牛恵

281 :
松山は男好きかも?という噂を聞いて以来、そのマイク使いを見ると
フェ○チオにしか見えなくなり、困ってるw

282 :
せやな

283 :
復刻版CD出ないかなあ・・
「尾崎紀世彦の世界」というBOXが再発売されたようだが、まだまだ網羅しきれていない!

284 :
再発っていつの話? 5年前のやつだよね?
それはともかく、いつかきっと紙ジャケリマスタで全作品復刻される・・・と信じてる。

285 :
>>279
>頭を後ろにそらせてマイクを離して歌っている
キーヨがレコ大を獲った翌年の正月テレビ番組で堺正章と共演。
一緒に 「また逢う日まで」 を歌ったが、マチャアキは “頭そらし” を
オーバーに演じて、みんなを笑わせていたw

286 :
当時のコンプやリミッターってマイク離さないとちゃんと録れないようなレベルだったの?

287 :
>>285
マチャアキもヒット歌手として
売れてた頃だな

288 :
>>273
♪海よりも〜 広い世界の片隅に〜

289 :
>>286
今よりもレベルは低いでしょう。

290 :
映画「エスパイ」の主題歌 「愛こそすべて」好きだったな。
ライブ盤の「母と子の絆」
小学5年から大ファンだった。
乗馬をしている
ジャケットのファーストアルバムはまだ持っている。

291 :
彼が歌うと画面のアップが多かったと思う。
今時の俳優の顔見てるとアクがないね。小栗なんとかなんて・・・普通じゃん

292 :
3オクターブ出たらしいね?
もっとも外国人は、さらに出せる人もいるようだが、洋楽を歌うと本家より上手いから、オクターブの
問題だけではないのでしょうね。

293 :
トムジョーンズは何を歌っても同じに聞こえる。
パワーは凄いが・・・金太郎飴だな。

294 :
つまらん、お前の話はつまらん!

295 :
第二回 東京音楽祭
キーヨー銀賞
布施明 土賞
坂本スミ子 審査員特別賞
まさに日本の実力者三人が揃い踏みだった。
レコ大以来の
キーヨVサインが見れて嬉しかったな。

296 :
この音楽祭も最後は自爆したね。
北島のサブちゃんや五木ひろしや御三家も出て単なる歌謡祭になってしまった。

297 :
>>294
先日お亡くなりになった、大滝秀治さんか?
こんなところで使うな!
不謹慎な!いい歳して!!

298 :
>>291
判る。
ドアップに耐え得る顔と、そうでない顔ってあるんだよね。
キーヨさんの男くさくも整った顔は、前者の代表格と言っても過言ではないかと。
最近はそんな面構えの歌手・俳優が居ないね。

299 :
また逢う日までを歌い継いでいるピーノ松谷も、なかなか良い風貌をしてるぞ。

300 :
画像ググって見たけど・・・うーむw
濃い目のハンサムかも知れないが、キーヨさんと比べるとちょっとね。

301 :
オーラに満ちたスターだったね。

302 :
>>293
そんなアナタにオススメの曲。
イントロを聴いてアッ!!と思うはず。
http://www.youtube.com/watch?v=7nGAxWDcz5E

303 :
若い頃のグレゴリ・ペックに目元が似てる。
甘さもあり野性味もあり今の芸能界にはいないね。
年齢がいってフルフェイスも渋くて良かったね。
笑顔もいいしね。

304 :
よく「ヒッパレ」あたりで見かけた頃は、正直「髪、切っておくれ・・・」と思ってたw
ロン毛を貫き通したのは、きっとキーヨさんの男の美学だったんだろうなぁ。

305 :
>>300
キーヨと似てた?

306 :
>>304
角刈りっぽくしてたこともあったけど

307 :
>>305
似てない。
申し訳ないけど、ピーノさんは決定的に何か足りない・・・
>>306
それは初耳。いつ頃だろう。
あの風貌で角刈りっぽかったら、さ○や薔○族系になってしまうのでは・・・w

308 :
ソロデビュー前は、ずっと短髪だったらしい。
本人曰く「短いほうが好きだった」と。
確かに、後年、短くしていた時期あったね。
でも、やはり、イエス・キリストのような風貌がこの人にはぴったりだ。

309 :
短いほうが好きだったのに、変われば変わるもんだね。
モミアゲを伸ばして、髪型も長くしてみたら予想外に似合って以来
お気に入りになったのかな。

310 :
>>307
つべで申し訳ないけど、角刈りな映像
http://www.youtube.com/watch?v=HfeYVWkn_JU

311 :
>>310
おお、これは素晴らしい!!
てかめっちゃタイプだわ。男からの誘いも多かっただろうなぁ・・・。

312 :
他所へ行ってくれ・・・

313 :
ワンダース時代は短めの七三分けヘアーだったね

314 :
ゲイに偏見持ってるのか?
ゲイに限らず何かと偏見が多いスレだけど。

315 :
>>307
首に御輿の担ぎダコができたので、手術で取った時期です。リンゴの果実大のタコだったとか

316 :
>>315
補足。手術のために髪を切りました。

317 :
首にタコ・・・
関係ないが田代まさしを思い出したw
良性の腫瘍みたいなもんかね?そこまでの大きさになると。
しかし髪の毛が濃すぎて、ロン毛のときよりズラっぽく見えるのが何ともw

318 :
さよならはいつまでたってもとても言えそうにありません

319 :
スキンヘッドにしてたら迫力あっただろうな
いや・・・ひょっとしたら入院時には
抗がん剤で現実にそうなってたかも・・・

320 :
この人 変わり者だったの?
昨日のテレビ観て思ったんだけど

321 :
芸能界には向いてない。
マスコミも嫌い。頭も下げないだろうし嫌な仕事はしない。
心許す人には凄いいい人だったらしいけどね。
歌唱力・センスこれ程ある歌手は日本にいない。
もう少し生き方が器用だったら歌手人生も変わってかもしれない。
しかしあまりにも惜しい早く逝き過ぎた。

322 :
「また逢う日まで」がメガヒットした70年代までは
歌謡曲が一番偉い時代だったのだと思う。
80年代以降はニューミュージックが一番偉くなってしまうのだが。

323 :
もうこの世にいないのだからね・・・
先日のTV番組見てると実感がないな。
もうこれから先こんな歌手には出会えまい。

324 :
キーヨが出演してた某歌謡番組に吉田拓郎も出演。
拓郎が 「結婚しようよ」 を歌ってるところを見て
時代が変わりつつあるなぁ・・・と感じた。

325 :
金スマにお兄さんが出ていたけど、すごく上品な紳士、という感じだったね。

326 :
CD化してない音源なんとかならないものか…

327 :
ドリフ大爆笑にゲストに出た事があった。
高木さんと一緒に歌を歌ってたキヨ。

328 :
因幡の白うさぎ

329 :
キーヨさんのコント見てみたかったw

330 :
キーヨさん、結構ひょうきんだったよね。

331 :
あのルックスでひょうきんってのは何かイイネw
全員集合とかにも出てたのかな?

332 :
R  うつみ宮土理

333 :
だいぶん昔の話だが、NHKBSで、
「尾崎紀世彦 クルージングライブ」
というのが放送されていた。
尾崎さんが「僕ももう47歳ですよ」と言ってらっしゃったので、22年前か・・
当時、安物のVHSで録画して、テープ何回も擦り切れるほどみました。
あのテープ、引っ越しで紛れてどっか行ってしまった。
見つけたらDVDに落として、久〜しぶりに何回も見るでしょうな。
ライブであの歌唱力を見せつけられるとは・・・真のエンターテイナーですね。

334 :
いいなぁ。
番組内でどんな曲を歌ったか覚えてますか?
NHKアーカイブスあたりで是非やって欲しいね。

335 :
姫志村  豚志村

336 :
>>333
それ、自分も見たような気がする
お得意のハワイアンとかも歌ってたんじゃなかったかな

337 :
>>333
うろ覚えだが、出だしがアップテンポの「また逢う日まで」、続いて「しのび愛」だったかな?
そのあとの、あいさつで
「あの〜、僕のコンサートやライブ、今回が初めてという人、拍手してみて下さい」
といったら、思いのほか(?)多く、ムッとした顔で(もちろんワザと)
「いけませんよ!そんなことでは! あちこちでやってますから来て下さいね!」
と、みんな受けていて、最後は笑顔でした。
「サマー・ラブ」「スイート・ドリーム」「季節風」や上にも書かれている
「ハワイアンウエデイングソング」もありました。
珍しいところでは「平城山」という歌ですね。
ラストは「さよならをもう一度」だったかな?

338 :
徹子の部屋の追悼がアップされていまして
46才のころが一番魅力的に見えると思います YOUTUBEをみましょう
まだ100回ぐらいしか再生されていません。

339 :
>>338
情報有難うございます。
ある意味、全盛期のころですね。

340 :
テレビ東京の番組で尾崎豊のI LOVE YOU を歌った事がありました
個人的にはBSにっぽんの歌で歌った別れの朝が、良かった
もう録画したテープないけど 今になったらもう一度見たくなった。

341 :
Ozaki sings Ozaki

342 :
>>338
d 今観てみた。確かにいいねぇ。コワモテのキーヨさんだけど笑顔が素晴らしい。
上にあった角刈りチックな動画は、この46才時より少し後なんだろうね。

343 :
尾崎さんがミスチルのイノセントワールドを歌っていた事を知る人は少ない。

344 :
>>343夜も〜で2度もうたったのでみんな知ってるよ
その頃尾崎紀世彦のコンサートにいって最前列で見れたので
良かった、いつでも会えるだろうなんて思っていたら会えなかった
と思う、冗談いったり面白い人でした。

345 :
90年代初め頃だったか、大阪の 「乾杯!トークそんぐ」 という
歌&トークのテレビ番組にキーヨが出演。
レギュラーの作曲家・猪俣公章先生らと楽しいお喋りをして、
お得意のハワイアンの歌声を披露。ウットリしたよ。

346 :
追悼・尾崎紀世彦さん【SUMMER TIME、他】
「乾杯!トークそんぐ」 で歌うキーヨ
 ようつべにアップされてた!

347 :
>>344
最前列!!凄い。どうやって席取ったんですか?
さぞ迫力ある歌唱を堪能された事でしょう。

348 :
>>345
猪俣センセイって怖い人みたいだけど
けっこうトークは面白かったよね
キーヨとも飲みに行ったりしてたとか

349 :
>>346
韓国の羅勲児(ナ・フナ)との共演で「サマータイム」を歌ってるな

350 :
どういうもんか
この番組では韓国のビッグスターとサシで出演してる。
チョー・ヨンピル、キム・ヨンジャ、ナフナとね。
たぶん比肩する日本人演歌歌手がいなかったからだと思う。
若い頃は力任せで汗びっしょりで歌ってたが
ある時期から汗をかかなくなったw。
この人の50代から60代は全盛期よりも良かったと思う。
もう出ないね・・・こんな上手くて声のいい歌手は。

351 :
また始まりました。

352 :
>>351
わかってらっしゃるなら、もう自演書き込みしないでいただきたいです。

353 :2012/10/30
「スイート・ドリーム」「季節風」あたりはCD復刻しないのかな?できないのか?
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