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ヤマカンこと山本寛(ゆたか)を見守るスレ 55


1 :2012/10/29 〜 最終レス :2012/11/03
何事においても「※ただし俺を除く」なインテリヤ文化人にして元アニメ監督の
ヤマカンこと山本寛を見守るスレ
現在の仕事と呼べそうなもの
 ・アインザッツ2(ラノベ) 著者-掲載誌は年3巻というスローペースw
 ・真夜中のスーパームーン(ラノベ) 原案-新連載を落とす
 ・プロジェクト・ブロッサム(???) 原作/演出/コンテ/監督
 ・Wake Up,Girls!(???) 監督
 ・有料メールマガジン 妄想ノオト復刻版 著者
 ・USP取締役/オース代表取締役
近年の仕事
 ・となりの801ちゃんR(単行本付録映像) OP監督
 ・私の優しくない先輩(実写映画) 監督
 ・BLACK★ROCK SHOOTER(OVA) 監修
 ・アインザッツ(ラノベ) 著者
 ・フラクタル 共同原作・監督
 ・ブシロード「しよ子CF 花見編」 監督(元請けはUSP)
 ・超訳百人一首 うた恋い。 2話 三間カケル名義で演出(事前情報は実名)

ヤマカンtwitter(主なヲチ対象) http://twitter.com/yamacane_0901
株式会社Ordet(オース) http://ordet.jp/ http://twitter.com/ordet_staff
山本寛まとめページ http://yamakanwiki.sitemix.jp/rss_yamakan.html
USPスレ(オース含む) http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1351175833/ (アニメ・漫画業界板)
ブロッサムスレ http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1337267067/ (アニメ新作情報板)
前スレ54 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1350485124/

2 :
■山本寛の発言まとめ1
大地→口だけ、ダメダメ
富野→演出の能力無し
沖浦→ショボ(笑)
押井→「惜しいR」。おわっとる、METHODS(本)が一番良かったんじゃない(笑)?
鈴木→脳みそ小さいアニメR
大友→才能無し
橋本敬史→蒸気・煙がなってない
細田・新海→限界が見えた、ショボ
千明→絵描きでもショボ(笑)
加瀬充子・ときたひろこ・下田正美→ショボすぎる、アニメ汚し
西澤晋・かみやじゅん・えんどうてつや→実写のことを知らない無教養
森田→演出失格
吉田玲子→だめだこいつ
渡辺信一郎→粗や不備があるが、まあ、認めてやるか
山内重保→ショボ(笑)ま、努力は認めてやんよ
大畑・錦織→イマイチ
佐藤順一→センセー(笑)あんたに言われることは何もない、もうちょいがんばれや
渡部高志→監督の才能なし
麻枝→ある程度は天才、ある程度はね(笑)
鈴木俊二→とかいう輩
ひこ・田中→喚いているバカ 60近いアホ
沼田やすひろ→老害 sラ アホ 夢遊病者
會川昇→老害の揚げ足取り
大塚隆史→山本「知り合いの大塚隆史君」⇒大塚氏「お会いしたことないです」

3 :
■山本寛の発言まとめ2
オトナ帝国→イマイチ
戦国大合戦→イマイチつか無理だろ
キンゲ→なってない
猫の恩返し→グダグダ、しょうもない
マクロス7→映像も音響も汚物
人狼→ふともも
恋風→輪姦
電脳コイル→作画厨の無力さの象徴
クラナド→キモオタの人生
ハルヒ二期→SOS団代表として詫び申し上げます
けいおん→カラーバー(笑)美少女動物園(笑)
化物語→10万売れない閉じたコンテンツ
AB→動物化した大騒ぎ(笑)今必要なものだけつくれ
ガンダムシリーズ→30分のCMにすぎない
エヴァ新劇→庵野の金儲け(笑)
カラフル→監督のネームバリューさえあれば評価をもらえるという典型
LUPIN the Third〜不二子という女→カッコつけてるのが外れた時はもうどうしようもなくカッコ悪い
IG、ゴンゾ、ガイナックス→語るに落ちるほどの糞会社
ノイタミナ→談合、凝りに凝りた
会社員→社畜
制作進行→底辺

4 :
【参考:原恵一監督とヤマカンの実績】
カラフル(2010年)
第4回ソウル国際家族映像祝祭 外国映画部門観客賞
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門優秀賞
第34回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞
第65回毎日映画コンクール アニメーション映画賞
第20回日本映画プロフェッショナル大賞ベストテン第10位
第35回アヌシー国際アニメーション映画祭長編作品特別賞・観客賞
ほか。映画クレヨンしんちゃん「オトナ帝国」「戦国大合戦」
「河童のクゥと夏休み」でも受賞多数。
私の優しくない先輩(2010年)
2010年度(第2回)TAMA映画賞 最優秀新進監督賞
ヤマカンの後出しジャンケン(或いは言い訳コレクション)
■ぱにぽに、絶望
ヤマカン「あのスタイルは先にやってやろうと企んでいたが、先を越されてしまった」
■新房が考えたEDイラスト法について
ヤマカン「かんなぎでは、そのまんまやるのはくやしいので2カット目に(笑)」
■ネギま、絶望先生OPについて
ヤマカン「いつかああいうのをやりたかったのに、と思っていたら…」
■ハルヒのエンドレスエイトについて
ヤマカン「僕は反対をしました、2話が限度だろうと」
■オリジナルアニメ第3話での急展開 (グロ、虐殺シーン)について (仮)
ヤマカン「前々から構想していたアイデアだったんですが、放映日が遅いせいで…」

5 :
ヤマカン過去の所業
http://nagisamalove.comyr.com/mousou-note/mousou-note.html
http://logsoku.com/thread/anime.2ch.net/iga/1149257663/
☆☆☆ 聖戦士=ヤマカン?疑惑 ☆☆☆
【これまでの疑惑】
・もともと出没時間帯がヤマカンのツイッターとかぶっていた
・ヤマカン、アメリカ渡米中や国内移動中、講演中はまったく書き込みがなかった
・聖戦士の発想や擁護が奇妙なほどヤマカンの発言と一致
・自分の日本語が不明瞭なのを、相手が日本語の理解力がないなど摩り替え
・ヤマカンと聖戦士しか使わない固有名詞が存在「クリエイたー」「ハゲラッパー」など
・本人は2ちゃんねるを見ていないとしながら、2ちゃんで指摘された話題に即反応
(ordetが奇跡という意味でもオースという読みでもない件、講演レポなど)
【少なくとも関係者であることが確定した証拠】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310614111/171
171 :名無しさん名無しさん :2011/09/23(金) 13:25:13.19
usp
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1319348083/335
335 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/23(日) 23:50:05.14
まぁヤマカンアンチがのさばらばれるのも今週中までだから暴れさせといてやるか
まぁびっくりするようなこと今週起こるよアニメ関係で
※この後、ウルトラスーパーピクチャーズ発表が明らかとなり、聖戦士が最低でも
 関係者なのが確定する
その他NT誌のUSP役員インタビュー、blossomの制作など情報が一般に発表される
前にこのスレへ書き込み

6 :
ヤマカンスレ初心者の皆様へ
☆☆☆聖戦士の荒らし行為のまとめ☆☆☆
※様々な板やスレで活動しています
・ヤマカンスレでの悪行とアク禁になった記録(偽アニメーター名乗るなど)
http://www14.atwiki.jp/yamakanwiki/pages/24.html
・アニメ板での荒らしがバレた例
636 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/04/18(日) 07:53:51
》634
http://hissi.org/read.php/anime/20100407/T1c5Ni9CcGdQ.html
の》486
http://mimizun.com/log/2ch/asaloon/hideyoshi.2ch.net/asaloon/kako/1240/12401/1240150177.html
の》43 》52 》62
・ふたばでの破壊活動(魚拓)
http://megalodon.jp/2011-0618-1045-21/may.2chan.net/b/res/58231394.htm
因みにヤマカンが大阪在住時に契約していた京都アイネットはAPの電話番号が
FreeBitな上にFBは京都アイネット運営会社のejネットを契約先と謳っている
そして荒らし報告で掘られてるリモホもFreeBit
http://qb5.2ch.net/sec2chd/kako/1249/12499/1249982689.html
ちなみにヤマカンが御記帳で晒していたのはFreeBitのリモホyournet
投稿者:ヤマカン 投稿日:2008年11月28日(金)01時46分59秒 117.144.244.43.ap.yournet.ne.jp

7 :
■かつてヤマカンを引き立て、京アニ退社後には積極的に仕事を振ってくれた水島努氏が
 ヤマカンに向けて送った最近のメッセージとヤマカンの返信
https://twitter.com/#!/tsuki_akari/statuses/175969548456038400
批判されたりなんだり。言い返すみっともなさよ。
2012年3月4日 - 0:43 Twitter for Androidから
https://twitter.com/#!/tsuki_akari/statuses/175977623640473603
 ムカつくことば。啓蒙。アホかと思う。
2012年3月4日 - 1:15 Twitter for Androidから
山本寛 @yamacane_0901
 啓蒙の意味すら脊髄反射で捉えて怒ってしまう愚鈍で単細胞な今のアニメ。
2012年4月18日 - 12:17 webから
     ↓
(7ヶ月してもムキムキ)
     ↓
山本寛 @yamacane_0901
お互い考え、議論し、高め合おうとしない人間が「啓蒙」という言葉に脊髄反射する。
アホはどっちか真剣に考えろ。
2012年10月2日 - 0:35

http://twitter.com/tsuki_akari/status/212852202530803713
水島努?@tsuki_akari
 最近よく耳にする、うさんくさい言葉。「ご理解いただきたい」
山本寛?@yamacane_0901
 「あんな生意気なこというヤツの作品なんか認めるもんか!とことんハードルを
あげてやらねば!」こんなのでは1ミリたりとも批評になっていないのを
どうぞご理解いただきたい。

8 :
宇多丸が10年7月24日付「ザ・シネマハスラー」で私優先を批評
 http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20100724_hustler.mp3
     ↓
2010/7/24
■「そんなにラッパーしてるのが後ろめたいのかな?」
では「シネマハスラー」も「1924」も宇多丸さんにとってのアイドル番組なんですね!
なんのこっちゃ。
2010/7/25
■煽られついでにもう一言
恐らく、この世界を理屈で全部説明できる、そう考えている(思い込んでいる)方にとっては、この映画は始めから終わりまで全く理解不能だと思うんです。
しかし、そう言った思い込みから解放された方、あるいはそう思い込むことを諦めた方にとっては、この作品は佳き友になってくれると思います。
これから観るかどうか迷っている人には大サービスのアドバイスです(余計なお世話かも知れませんが)。いずれにせよ覚悟を持って観てください。
     ↓
(今は亡き妄想ノオトに書き、1年3ヶ月経てもまだムキムキ)
     ↓
山本寛 @yamacane_0901
ゆえに私はハゲラッパーみたく愚直に語って恥をかくのが嫌なので、
「荒川ちかが良かったです」とだけ。
でもそういう意味では久しぶりにセンシティブな映画を観たなぁ。
2011年10月22日 - 19:24

宇多丸氏に対してだけでなく「愚直に語る」の新解釈を同時に啓蒙するという大技は見事

9 :
■「大塚隆史氏がヤマカンの弟子」はデマ確定。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1335663705/151
151 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2012/05/01(火) 11:11:42.54 ID:Ir3anhaU0
146 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2012/05/01(火) 09:18:38.49 ID:VizoOJM80
》122》128
今のプリキュアのSD(監督)って京アニにちょっと居て辞めて東映入った人みたいで、
ヤマカンと面識あるらしく少しネット上で絡んだことがあった
たぶん擦り寄るためにアピってんじゃないかな
オールスターズも担当してたことあるし
            ↓
スタンタンス @preview13
プリキュア面白いと思ったらプリキュアの監督ヤマカンの弟子なのか。
2012年5月1日 - 10:13 twiccaから

https://twitter.com/#!/preview13/status/197203489221394432
スタンタンス @preview13
@takaswy1981 大塚隆史さんは京アニでヤマカンに演出の基本を教えて貰い今でもヤマカンを
師匠の用に慕ってると聞いたんですが本当でしょうか?
2012年5月1日 - 14:59 twiccaから
https://twitter.com/#!/takaswy1981/status/197231690584834048
大塚隆史_φ(・_´・ @takaswy1981
@preview13 すみません、山本監督とはお会いしたことないです。演出が凄く面白いので尊敬はしています。
2012年5月1日 - 16:51 twiccaから

10 :
■直後に山本の過去発言が発掘される。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1335663705/210
210 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2012/05/01(火) 17:16:14.50 ID:XFCw3tIX0
》201
おいおい知り合いとかいってるぞw
>山本
> 知り合いの大塚隆史くんが、東映で『プリキュア』の演出やってるんですよ。
>それで、彼の仕事をずっと見ているんですが、どんどん上手くなるなー、って。
http://nagisamalove.comyr.com/planets/planets05.html
※デマは、ヤマカン自ら流したことが発覚。
この話題を流すためかスレは数時間、無関係な話題で荒らされる。

Newスタンタンス @preview13
@takaswy1981 大塚さん、質問なんですが、ヤマカンこと山本寛さん、京アニにいた神演出家の人です。
過去のヤマカンさんのインタビューで大塚さんとは知り合いとおっしゃっているのですが?
大塚さんは本当にヤマカンと挨拶一つしたことないのですか?
大塚隆史_φ(・_´・ @takaswy1981
@preview13 直接お会いした事はないですけど、知り合いです。
5月14日 Newスタンタンス @preview13
@takaswy1981 やはりそうですか、ヤマカンのメンツが立ちますわ。

人殺しだけど仲間だーーー
会ったこと無いけど知り合いだーーー
FA.教えて貰ってもいないし会ってすらいない、もちろん師匠筋とは認識してない

11 :
■ハッタリくん、フカシをキネ旬稲田氏にばらされたでござる、の巻
山本寛 ? @yamacane_0901
「キネマ旬報」本誌からお詫びのメール来る。いろいろ釈然としないが、許した。
いつも言っている通り、企業の論理につけ込んだ「イジメ」になってはいけないと思ったから。
                ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Axil5tyrvxI&t=40m50s
「全然問題になっておりません。ていうか謝罪する理由がない」
「書き手の信用にも関わりますし出版社の信用にも関わります。ありえない」
「それをさもあったかのように出してしまうというのはどうかと」

■SUJ配信直後に呟いたTMR西川貴教氏、一体誰へ向けられた言葉なのか……
https://twitter.com/#!/TMR15/status/192295535443578880
西川貴教 @TMR1
 今日の教訓。どんなに偉い人だったとしても、相手の側の抱える疑問に向き合わず、
「バカには分かるまい」としか言えない人は、いくら正しい主張をお持ちでも、
多くの賛同を得づらいと言う事。
子供と接する時に膝を曲げて、相手の分かるように話せてこそ本当の有識者だと思います。
自分はそう在りたい。
2012年4月18日 - 1:56 webから

12 :
■アイドルゴシップ雑誌に掲載されたヤマカンのインタビュー"いつも周りがバカに見える"
http://twitter.com/worldjapan/status/158829422575755264/photo/1/large
          ↓
そのインタビュアー吉田豪が、TBSの昼ワイドで語った山本寛について
http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20120119_yoshida_kora.mp3

■プロ震災ゴロ・山本寛さんの建前と本音
http://mantan-web.jp/2012/03/24/20120324dog00m200019000c.html
ブロッサムは「東北へのラブレターです。有言実行でやらせていただきます。
見守っていてください。」(泣き芝居込み)
          ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ol-61xMS7xI#!&t=15m30s
「東北という市場で商売がしたい!」
「僕のアニメを東北が買ってくれる!」

13 :
【参考】
@yamacane_0901のツイート傾向 http://whotwi.com/user/yamacane_0901/

□                                      □    ◆
□◆                      ◆      □    □  ◆□
□□◆                ◆◆□□    ■□  ■□□□
□■◆                □◆□□  ■■■□■■□□ ◆iPhone
■■◆                □□□□■■■■■■■□□ □KeitaiWeb
■■■□■__□  _□□■■■■■■■■■■□■ ■web
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0時               12時              23時
魔よけのお札貼っておきます
┌───────────────┐
│フォローしてから話しかけてください..│
│       迷惑ツイート防止連絡会│
└───────────────┘
┌───────────────┐
│と こ ろ で 、 あ な た は ど な た?│
└───────────────┘
--------------------------------------------------------
   ∧_∧
  ( ´∀`)    ウォッチ先
  (    )         さわらず荒らさず
  | | |                   まったりと
  (__)_)
--------------------------------------------------------
■ウォッチ先への書き込みや荒らし行為、不正アクセスは厳禁です。
■私怨による荒らし依頼や個人情報晒し、コピペ荒らしも厳禁です。
■上記のような書き込みを見つけた場合、削除依頼にご協力ください。
■ネットウォッチ板でもIP取るよ。            スレ立て終わり

14 :
723 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2012/08/02(木) 20:33:57.26 ID:62IDBCEa0
松浦裕暁 @MatsuuraHiroaki
ブラック★ロックシューターのサンジゲンが作ったCGで、
第65回日本映画テレビ技術協会「映像技術賞」をいただきました!
サンジゲンにとっては初タイトルです!初元請けで初アワードは嬉しい!次は009だ!
17:18 via Echofon
Ordetも関わってるはずなのにB★RS関連はリツイートしないヤマカス
726 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2012/08/02(木) 20:41:34.29 ID:62IDBCEa0
山本寛 @yamacane_0901
@MatsuuraHiroaki おお!やった!!
20:36 via Keitai Web
おせーYO
731 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2012/08/02(木) 20:48:41.50 ID:XJ1hrkoz0
》726
17:18のマツーラさんのツイートには無反応だったのに、20:33の2ちゃんの書き込み後の
脊椎(ママ)反射っぷりがあからさますぎてワロタwww
733 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2012/08/02(木) 21:09:34.31 ID:oi3ZX1xk0
またヤRさんのテンプレ行き猿行動か

15 :
山本寛?@yamacane_0901
この前母校の吹奏楽部に行ったら「息のスピードを合わせて!」とか言ってたんだが、息のスピードってどうやって合わせるの?
 ↓
「息のスピード」って吹奏楽では普通に使うんだけど、これは管楽器における一種の業界用語でね
普通は「息の量」と「息のスピード」でワンセットになってる
で、「量」=「音量」なのだけど、「スピード」というのは「ニュアンス」としか言えないんだよね
ゆったりした音とか緊張した音とかやわらかいとか鋭いとかをコントロールするのを
「息のスピード」と言っている。当然このイメージがバラバラだと良い合奏にならないから
「合わせる」のは必須なんだよね
で、肝心の「みんなのイメージを揃える」にはどうするかってのは、
ズバリ「指揮者の振る棒のスピード」で合わせるんです
(「棒のスピード」ってのは振る「テンポ」とは違うからね)
なので「息のスピードってどうやって合わせるの?」
ってカンヤマの馬鹿みたいなつぶやきには
「それが指揮者の仕事でしょ?合わせるために棒振ってるんでしょ?」
ってのが正しい突っ込みですねw
しっかし、オーケストラを指揮し、吹奏楽部の小説も書いているほどの男
ヤマカンが、OBとして吹奏楽部に凱旋し、そこで感じた疑問てのが
「息のスピードを合わせてとか言ってたけど、息のスピードってどうやって合わせるの?」
(意味:今の子って意味不明な面白い事を言うなぁ、ププッ)
 ↓
それを読んだ人々「それが指揮者の仕事でしょ……」

16 :
■ふたば☆ちゃんねる、虹裏にタレコまれた関係者の証言
無念 Nameとしあき 11/07/13(水)17:28:53 No.62946526 del
冗談抜きでプライドの餌にされるだけだから、リアルで近づいちゃ駄目だよ
彼が語るのは遠回しな自慢話と、肯定的評価を引き出すための誘引だけで
しかも異論を挟むと途端に機嫌が悪くなって、延々恨みを含んでしまうから
仕返しするほどの甲斐性もないけど、後日無関係なところで仕事をしているときに
全く唐突に意味不明な中傷を、しかも公の場で受ける危険性があるから
始末に悪いのは、中傷してる本人は自己暗示にかかって、それを正当な評価と思
い込んでるから
不当な悪意を向けた、他人に言われない中傷をした、とは欠片も思わない
繰り返すが、決してリアルで近づいちゃ駄目

■作画スレにタレコまれた関係者の証言
155 :名無しさん名無しさん[sage]:2009/11/24(火) 02:41:06
153
某共同PNで逃げたクズにそのままその言葉吐きたい気分だ
話通じないわ、勝手な改変多すぎるわ(自分ネタ多い)、返答が早かったのも最初だけで仕舞いには連絡つかなくなるわ
PN使って他の奴に書かせたゴミ屑コンテ寄越す時点で話が違うんだがな
あんだけ己惚れた態度取ってて大丈夫なのか…こっちが心配になってくるぐらいだ
ま、自覚なさそうだから大丈夫か

17 :
いい加減さ
フラクタルをわかれよ

18 :
Wake Up,Girls! オーディション
http://avex-audition.jp/audition/26/
割と大きな規模のプロジェクトみたいだけど、出資者はヤマカンのことをどこまで知ってるのかな。

19 :
新しい追加テンプレ忘れてるぞw

ヤマカン大先生の業界人への啓蒙は一般人相手とは異なるアプローチが用いられます
 水島努 @tsuki_akari
 ムカつくことば。啓蒙。アホかと思う。
 2012年3月4日 - 1:15
   ↓
 (7ヶ月間ムキムキするも一言たりとも反論できず、そして…)
   ↓
 山本寛 @yamacane_0901
 お互い考え、議論し、高め合おうとしない人間が「啓蒙」という言葉に脊髄反射する。
 アホはどっちか真剣に考えろ。
 2012年10月2日 - 0:35
ほとぼりが冷めた後コッソリ啓蒙、これがヤカンメソッドです

20 :
しかしこれ半年後だからってすっとぼけようとしても
水島監督への返答じゃないと言い張るのは無理があるな
恩を仇で返すのは今に始まった話じゃないが
完全に宣言布告だろこれ

21 :
スタンタンス=アブノーマル志向=山田

22 :
パクさん(高畑勲)bot?@pakusan_bot
まず“ムカツク”という言葉が流行り始めた。その反対語として“キモチイイ”というのもありますね。これは受動的な言葉です。
“腹が立つ”とか“嫌いだ”は相手のある能動的な言葉だけれど、“ムカツク”や“キモチイイ”は自分の快・不快を言うだけで、もう相手はいらない。すごく受身です。
山本寛さんがリツイート

23 :
Atsuko Maeda?@Atsuko_100
今から勉強に戻らなきゃ 最近そこまで映画に浸れてないです 一番最近みた作品は 松江監督の「フラッシュバックメモリーズ」!! まばたき忘れました
映画館でドキュメンタリー作品は始めて観ました。 感動です pic.twitter.com/x9jmQJrC
山本寛さんがリツイート
山本寛?@yamacane_0901
松江監督に激しく嫉妬。

お前の作品なんか見るかよw

24 :
さっそく前田敦子をフォローしてるな

25 :
>>22-23
わろたw

26 :
半年間ためにためた上での射精
さそ気持ちよかったろうなw

27 :
「テンポの鬼」は京アニのスタッフでヤマカンではなかったと自供
http://cgworld.jp/regular/jcg/006-yamamoto-2.html
http://www.toei-anim.co.jp/sp/ee_cgmovie/article/017/all.html
716 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2012/10/03(水) 11:29:51.83 ID:36b+TeW20
>演奏しているオッサン(笑)のプロミュージシャンをビデオカメラで撮影して、
>その映像を 1 コマずつプリントアウトして、アニメーターにトレースしてもらいました。
ヤマカンがしたのは、トレースの指示だけ
>そのうちある原画マンに楽器を演奏してる手のアップの原画を担当してもらったのですが、
>「実写をそのまんまトレースしただけだと、納得いかない」と言われたんです。
「トレースしただけじゃダメ」と指摘したのは、優秀な京アニの原画マン
717 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2012/10/03(水) 11:36:07.30 ID:J2UeyIM90
京アニが優秀だっただけでしたか・・・
718 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2012/10/03(水) 11:36:57.59 ID:m3VEt7jq0
トレースしただけで満足したのがヤカン先生
ダメ出ししたのが原画マン(門脇あたりか?)
コレは結構象徴的なエピソードじゃね?
719 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! sage 2012/10/03(水) 11:41:45.75 ID:m3VEt7jq0
あー「彼女」ていってるから池田か堀口か

28 :
>>22
まーた出典不明のbot言葉をリツイートしてホルホルしてんのか

29 :
同じインタビューで自分から「コンテクスト」を振っておいて意味を理解してないことが判明
http://cgworld.jp/regular/jcg/006-yamamoto-2.html
http://www.toei-anim.co.jp/sp/ee_cgmovie/article/017/all.html
日本にフルCGアニメは根付くのか?識者に聞く、和製3DCGアニメーションの未来
第 6 回:山本 寛(監督・演出家)
>最近、コンテクストって言葉をよく使うんですよ。コンテクストのあまりに違うものを一緒にしようとするのは難しい。
>これは 斎藤 環(※6) さんの考え方ですけど、アニメはハイコンテクストで、実写はローコンテクスト。
>ハイとローの違いは、わかりやすさですね。アニメの方が情報量が少ないから、わかりやすい。あるいは抽象的な表現に向いている。
>実写はカメラを回した瞬間から、予想していないものまで入ってくる。だからこそ複雑怪奇な表現に向いている。

「情報量が少ない」「抽象的な表現」ってのは「画像の特質」であって、それがなぜ『作品が』「わかりやすい」ことになるの?
単に君がそんな単純なアニメしか見てないか、どんなアニメを観てもそんな単純な視点しか持てていないだけだろ
それらの特徴と「ハイコンテクスト」「ハイコンテクスト」とは、『直接の』関係は無いのだよ
「画像の特質」が「情報量が少ない」が故に、作品全体を「ハイコンテクスト化」することで深みのある観て面白い作品にするのだよ

30 :
さらに韓非子の故事に由来する有名な四字熟語の意味も理解してないことが判明
@peryyamada2
@yamacane_0901 最近の社会は、信賞必罰ではなく疑賞必罰だと思いませんか? そんな社会に今の若い人は絶望し、(例えるなら)ソウルジェムが真っ黒になり、魔女化・悪魔化する(犯罪に走ったり自殺したり)。そんな世の中なのでしょうか。
10月11日
山本寛@yamacane_0901
@peryyamada2 信じることがどんどん難しくなっているとは思いますね。情報が氾濫しすぎて、どれを選択していいやら解らなくなったというか。
2012年10月11日 - 8:17

「信賞必罰」ってのは有名な「信賞必罰、其足以戦」だろ
民草を戦い=困難に向かわせるには賞と罰を贔屓無しに厳格に行えって話
だからこの場合の「信」は「必」と同じ意味で「必ず〜する」ってこと
「信じる」か「信じない」かなんて日本語の意味じゃなくて、漢文の用法に決まってるだろうが
ヤマカン自身がカルト宗教体質で「神様って本当にいるの?」なんて救世主依存症だから
「信」って漢字を見ただけで「信じること」とか「どれを選択していいやら」とか自分の精神症状を脊椎反射で吐露してるだけで
「信賞必罰」って熟語の元の故事来歴とは全然関係なく勝手に暴走して馬鹿晒しまくってると

31 :
「作品に対するとるに足らない(的外れの)批判」を醜聞(スキャンダル)って言う人だし

32 :
旧友アズマンにはAKBから直々の依頼がきたというのに
東浩紀(おおかみこども絶賛中)@hazuma
【ご報告】AKB48、広告に協力しないかという依頼が来ました。
東浩紀(おおかみこども絶賛中)@hazuma
ギャラを問い合わせております。
東浩紀(おおかみこども絶賛中)@hazuma
AKB48が、東浩紀の支援にいくら値付けしてるのか知りたいなーって思ってw
東浩紀(おおかみこども絶賛中)@hazuma
マジでいいますけど、僕は、AKB48って純粋にお金の世界だと思っています。お金関係ないけど、愛があるからCD何十枚も買っているとかいうインテリはアホだと思ってます。
だから逆に、ぼくが納得できる金額が示されれば、粛々と広告に協力しますよ。でもそれだけ。
東浩紀(おおかみこども絶賛中)@hazuma
朝起きたら抗議されていた。粛々と削除。

33 :
この恥ずかしいテンプレ群がやばいな
こんなアホ発言残されたら生きていけないだろ・・・w
どれもこれも過去を振り返ったときに、赤面して自己嫌悪するレベル

34 :
まあこれからエイベックスのアイドルを扱うのだから
他社のアイドルを表立って応援するわけにはいかないし
逆にそういった意味で依頼も無いでしょう

35 :
>>29

> それらの特徴と「ハイコンテクスト」「ハイコンテクスト」とは、『直接の』関係は無いのだよ
はおそらく
『「ハイコンテクスト」「ローコンテクスト」』
の間違いとおもわれ
(元文での間違い)
単純ミスなので次回貼るなら直しておこう

36 :
ヤマカンの今日のツイートは前田がツイートでアニメヲタが〜に100円

37 :
テンプレだけで30近くって…ヤマカン愛されているな!
>>1様どうも乙。

38 :
となりのアスペちゃん

39 :
愛玩動物のチワワちゃん

40 :
山本寛@yamacane_0901
どうしてもエゴサーチを悪いことのように持っていく強引な空気に違和感があるのだが
何がいけないのか誰かきちんと教えて。
15:55 via web
(# @皿@)<何がいけないのか俺に教えてくれ!!
        さあ、ご自分で考えてみてはいかがでしょうか(笑)>(@皿@ #)

41 :
>>40
そっこー過ぎてワロタw
お前のエゴサーチが本当にエゴだからだよ!山本君!w

42 :
むしろ俺は罵りたいね、あの献身的なレイアを罵り辱めたい
あとミラとガイアスも

43 :
ごばw

44 :
>>40
悪くもないしいけなくもない
単に小物丸出しのチワワそのものの振る舞いだから良識ある人々に笑われてるだけ
エゴサーチに走ってしまう精神状態がどんな人物像を顕現してるのか気づかない自分に疑問を持つべき

45 :
このスレとしてはむしろエゴサーチは推奨してます
だけどあんま開けっぴろげにそう言うのもアレなので「もうエゴサーチやめろよ・・・」などと天の邪鬼なことを言っているのです
おわかりいただけましたか?

46 :
悪くはない。ただひたすらキモイだけで。

47 :
>>42-43
「ママー、このおじさん・・・」
「見ちゃいけません!」

48 :
>>44
ここで
「エゴサーチでひとつひとつ突撃しないで仕事の実績や内容で語るべき」
と書こうとしたけど
「作品で語る」を「作中の登場人物が説教する」だと言ってたことを思い出した
それなら「エゴサーチでひとつひとつ突撃して説教する」しか行動できないのも仕方ないかw

49 :
まあ別にエゴサーチは悪いことじゃないな

50 :
hazuma先生の醜態でもご覧になって、ご自分で考えてはいかがでしょうか

51 :
エゴサーチは悪いことじゃないが、それに対して噛み付くのはどうかと

52 :
エゴサーチが悪いと言われてるのではなく、エゴサーチした相手にいちいち噛み付いて回ってるのが
傍目にすごく見苦しくて恥ずかしい、と言われてるんだけどなあ……
しかも事あるごとに「ネットの声にビクつき、顔色を伺ってるイマノギョーカイガー」とご高説をお垂れになってるお方が、ねえw

53 :
ヤマカン、「いつ」「どこで」「誰に」エゴサーチは悪いという空気に持っていかれたの?
まずはその場所でエゴサーチが何故悪いのかを聞くべきでは?
まあヤマカンの脳内で醸成された空気なんでしょうけどw

54 :
ネットでの痴態がリアルで悪影響お及ぼしてしまう
山本君ならではのお悩み相談ですね^^

55 :
>>40
ゾゾタウン社長の件についてはどう思ってるんだろうか?

56 :
エゴサーチが悪なのではない
そのツイートを晒し上げてブロックして
「啓蒙してやった」と鼻息荒く勝利宣言していることが悪なのだ

57 :
普通に働いているべき時間に暇を持て余してエゴサーチばかりしている様子を笑われてことすら理解の外か

58 :
>>53
一昨日だったかの馬鹿発券で何か言われたんじゃねえの?

直接的に注意されたとかそんなんじゃなく(そもそも、もはやこのアホに注意なんかしてくれる奇特な人が
周囲にいるとも思えない)、鼻で笑うような言い方をされたとか

59 :
エゴサーチは悪いとかじゃなくてそれを公言することがみっともないだけなのにw
>>58
マブダチバツイチ貴公子なら或いは
R少女で心中確定してるし

60 :
ヤマカンもっと大人になればいいんだけどね
無理かな

61 :
>>60
ムリダヨ♪

62 :
ユタカから幼児的万能感を奪ったら何が残るんだ!

63 :
「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」

64 :
ヤカンにリプ飛ばして色々言ってあげてる人いるけど
なんかどれも抽象的というかなんというか

65 :
エゴサーチそのものは悪い事じゃないけど、
相手が売る気も無い喧嘩をわざわざ買って歩いて、大げさに喚き散らすだけで自己顕示欲を満足させちゃうのは
クリエイターとして致命的にR。
自分への評価に反論するのを我慢できない人間は(ヤカンに限らず)やめたほうがいい。


66 :
愛てなんだよw

67 :
ヤカンにリプ飛ばして色々言ってあげてる人いるけど
なんかどれも抽象的というかなんというか

68 :
二重ごめん

69 :
Twitterは「絶対に嘲笑ってはいけないヤマカンポリス24時」収録現場だから仕方ないね

70 :
ヤマカンポリスとか久しぶりすぎる・・・

71 :
>>60-61
サンジゲン 松浦裕暁 ? @MatsuuraHiroaki
お待ちしておりますw RT @yamacane_0901: 早くアタマが良くならないかなぁ。2012年3月21日 - 13:12 Echofonから
と呟かれ半年ほど経つのに気がつく素振りも無いんだぞ、到底無理と思われ

72 :
包丁も料理も出来れば、人も殺せる。
エゴサーチも使い方次第でしょう。山本さんの使い方がアレなだけで・・・

73 :
エゴサーチしては他人に噛みつくのが問題なのにまだ分かってないんだな
ヤマカンのアタマが早く良くならないかなぁ

74 :
まああれだ
インテリヤ文化人様は座右の銘が「※ただし俺を除く」なお方だから仕方ないんだよ

いや、仕方ないというかむしろ平壌運転で何よりってところだな

75 :
>>071
でも根に持ってネチネチとサンジゲンの仕事否定してる

76 :
>>71
これ根に持ってネチネチやってたのか。
何で同じグループ会社内で攻撃しているのかと思ったらwww

77 :
>>76
その前にもUSP?の忘年会でハブられてたりとか
(終電が無くなった頃合に「なんで来ないの〜?」とツイートされてるけどw)

78 :
アッキーとしてはUSP設立で
「山本寛監督! キャラ・2D作画はトリガー! メカ・背景3Dはサンジゲンで超大作!」
てな考えだったと思う。実際は山本がどんなバックアップしたところで使えず
トリガー・サンジゲントップも、合う前はどうだか知らんけど実際に山本と付き合って
「こんな奴の下で働かされるなどまっぴら御免だ」

79 :
ヤマカン言う事聞かず使えず分からずで何が取り柄なの

80 :
>>79
かつて京アニに所属してた事

81 :
>>79
ハッタリかます能力だけは今でもあるんじゃないかなぁ・・・
「恥知らずの嘘つきがまた何か言ってる」ぐらいに落ちてるけど

82 :
>>78
その座組に近い形で制作したのが創立記念作のB★RS-TVで
監督はオースの吉岡監督、3D監督はトリガーの今石監督、
3Dはサンジゲン、2Dはオースが受け持つ形だったが
当初放送予定に間に合わず、後番組のテルマエを先に放送して
もらい時間を稼ぎ、トリガーとリンデンフィルム(≒サンジゲン)の
ヘルプでなんとかやっつけた
視聴率的にはシリーズ通算で2%割れとフ程ではないものの振るわず
ソフト売上も爆死ではないものの期待を裏切る不首尾な結果に
なにより、フの遺恨を引きずったのか地上波放送終了直後にY代表が
局Pに"談合"だの"凝りに凝りた"だのと罵る始末
放送中は表沙汰にならなかっただけで、以前からギクシャクしていた
としか考えられない
救いだったのは今石監督とサンジゲンが手がけた3D部分が業界内で
評価された事
松浦社長が今年の映像技術賞を受賞した理由で、アニメーション神戸賞を
サンジゲンが受賞する要因の一つになってる
松浦社長はリンデンフィルムと言う形で、明らかにオースに被る
事業展開を始めたから、動画仕上げ以外でオースが残れるのやら?
R少女隊にしても、製作の正式発表が無いし(まあ無くともavex
しかありえないが)、制作会社も未だ未公表

83 :
R少女隊オーディションの応募者は「キチ●イ」「キチガ●」で増えたのかなあ・・・
フォロワーは増えたと喜んでるけど

84 :
>>82
リンデン>ライデン?

85 :
ヤマカスをけしかけられるのは前田敦子の武器だな
ちょっと呟けば下僕となって凸してくれるチワワは上手く使えばなかなかの嫌がらせになるで

86 :
アッキーのヤマカンを助けてやってくれは笑うとこ
人すら集められなかったBRS、そして松浦がメーター集めて
ヤマカンのプライドずたずた

87 :
エゴサーチの何がいけないの説明して?って…
自分は相手に少しは考えろとかご自分で考えてみては?とか言うくせになぁ
そんなリプを待ってたのかねぇ

88 :
「〜して何が悪い?」「〜のどこがいい?」とかって聞く奴は
考えを改めるつもりはなくてただ相手の意見を否定したいだけだから放置安定なんだよね

89 :
「いけないなんて一言も言ってませんよ、幻でも見えましたか?」
って言って欲しかったのかも

90 :
「前の会社でも揉めたんですけど(云々」の頃から全く進歩してない

91 :
はやくこの狂犬チワワ保健所に連れていけよアッキー

92 :
ヤマカンと新房と長井の座談会が見たい
狂犬のように噛み付くヤマカンをあしらいながら楽しく談笑する二人の光景が目に浮かぶ

93 :
身の程を考えれば、同じ場所に立つことすら大変に痴がましいことだけどね

94 :
というか、いったい “いつ” “どこで” “誰に” 「エゴサーチを悪いことのように持ってい」かれたのか非常に興味があるなあ……

95 :
オタクってリアルだとすげぇ腰低いよね
卑しいニヤケ面で媚びへつらってくる


いきがれるのは2chとツイッターの捨てアカだけ(笑)

96 :
>>95
マチアソビでのチワワの悪口はやめろ!

97 :
ヤマカンって「読んでいる全員が自分と同じ情報を共有している」前提に呟くんだよね
フォロワーがネット漬けになっているとは限らないのに
だから言いたいことが全然他人に伝わらないんだよ

98 :
まさか寛山、たまにしか見ない2ちゃんねるでたまたま見ちゃったとか、、、まさか、、、いやまさかな

99 :
チワワちゃん、いつになったらアニメの闇について具体的なこと話すん?
アニメをダメにしてる老害についていつになったら暴露するん?
今までの内容じゃ抽象的すぎてさっぱりわからないよ

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