1read 100read
2012年09月運動音痴97: 自転車乗れない奴集まれー (893) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
持久力の鍛え方 (262)
【雨乞い】マラソン大会の思い出【仮病】 (340)
持久走が鬱な香具師→ (209)
運動音痴がいかに自分が運痴かを自慢するスレ (366)
害悪スレ連中は害悪でしかない! (748)
体育の教師 (292)

自転車乗れない奴集まれー


1 :2007/01/02 〜 最終レス :2012/10/21
○○才になってやっと乗れた
○○才になっても未だに乗れない
って奴集まれー

2 :
余裕で2

3 :
18で車の免許持ってるのに乗れないよ(^o^)/

4 :
自転車乗れないとか(笑)
頑張れ。

5 :
俺も乗れない。さすがにこれは言うと引かれるよなぁ
運痴板でも少数派だろ?

6 :
一年生の時に自転車かってもらって
二年生の時からずっと放置してました

7 :
でも小・中・高と今の専門学校のクラス全員に知られてる\(≧▽≦)丿

8 :
俺は半分乗れる。
でも急なカーブと立ちこぎができない。
どうやったら立ちこぎできるんだ?

9 :
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1091269646/
これの次スレですか?

10 :
あっスレあったのか。大変失礼。

11 :
知らなかったのかよ
もう900超えてるし次スレでいいな。

12 :
俺も小学校五年生まで自転車乗れなかったよ
それからは毎日乗ってる

13 :
今工1なんだが
社会人になれば自転車なんかいらないよね・・・?

14 :
女ですけど、結婚するまでは自転車に乗れなくても
肩身は狭かったけど、困ることはなかった。
子供が出来て、みんなママチャリで移動するようになって困りました。
どこでも車で行けるわけではないし、
かといって小さい子と一緒に徒歩で行ける距離は狭い。
幸い、幼稚園も公園も近くだったのでよかったけれど、
子供が私のように乗れないままではマズイと思って、
幼稚園に行ってる間に、密かに練習しました。
1人では乗れるようになったけれど、子供を乗せることは怖くて出来ません。
男の人はどうか知らないけど、女の人は子供が小さいうちは
自転車に乗れないと、かなり行動が縮まって、付き合いにも影響があるかもしれない。

15 :
俺高二
乗れない

16 :
俺は大学1年の夏休みに初めて練習して乗れるようになった
まだ立ちこぎとか両手離しはできない

17 :
自転車でいろんなとこ走り回るのは楽しいぞ。
車があるならそれに越した事は無いかもだが…

18 :
両手ばなしはやれても意味はないですが(スポーツレベルだとできるとちょっと便利だが)、
立ち漕ぎや両手放しができないって人は、多分重心が前(ハンドル側)すぎ。
段差を乗り越えるとかはともかく、舗装路を走っている時にハンドルをがっつり
押さえつける必要はありません。ぶっちゃけ人差し指で軽く押さえるだけでも大丈夫。
(当然急ブレーキかけにくくなるので、行動をそれで走るのは危険だけど)
背筋をぴんと伸ばすのもやりすぎですが、少しずつ腕の力を抜くことを考えてみるといいと思うよ。
あと、サドル低すぎな人多すぎ。
以上、おせっかい

19 :
>ぶっちゃけ人差し指で軽く押さえるだけでも大丈夫。
力入れすぎというのは自覚してます。でも↑だとフラフラしませんか?
たぶん速度が遅いからだと思うのですが。
よく、脇をさーっと抜かされます。
じゃ、速く漕げば?と言われそうですが、怖くてね。

20 :
>>14
それまさに今、身に沁みて感じてます。
子供が幼稚園に入るまでに乗れるようにならなきゃと焦る毎日…。

21 :
一回自転車で本屋行ってみたけど、すげー怖かったなぁ。
しんどかった。でもその分すげー楽しかった。
後は立ちこぎさえできればいいんだが…。

22 :
乗れないやつはペダルこがないで 足で地面蹴ってはしればバランスとる練習できる なれたらペダルこげ

23 :
ママチャリだと運痴の人で最高時速は40km弱くらいか・・
乗れるようになればだけど。

24 :
大学入るまで乗れなかった。
遠距離通学とか自分や周りに言い訳してた。
交通も不便なんでいつも親の送迎・・。
大学で地元離れて流石にやばくなったんで
買いに行って練習。買った帰りが一番つらかった。
すぐに乗れるようになったけど10代の貴重な時間を無駄にしたという後悔の嵐。
関係ないけど交通機関も苦手。でも今では立派な引き籠もり。
自転車なんか無くても平気ですw 車もこわくn

25 :
相談させて下さい。
小6女子の母親です。
恥ずかしい事に うちの娘は まだ自転車に乗れません。
今までに もちろん 練習する機会は 何度もあったのですが 
怖いから 嫌だ と 今も補助輪付きの自転車に乗ってます。
補助輪の音をさせて いつまでも乗るのも 気になりますので
調べると 小学生の高学年から中学生位対象で 前2輪の三輪自転車を
見つけたのですが 中学生以上の方で 自転車に乗れない方
どうされてますか?

26 :
>>25
難しい質問ですね。
でも恥ずかしいことはないと思いますよ。
自分は高校まで乗れませんでしたからw
本題ですが前二輪の自転車で代替しようと考えるよりも
既に娘さんが補助輪付けて乗られているのならいっその事補助輪を両方外して
地面を蹴りつつも補助輪を外した自転車に乗るって事の感覚を解らせてあげたほうが良いと思う。
この時に早く乗らせようと思って慣れてない状態でペダルをこがせると
こけたりした時に本人が嫌になると思うんで(実際こけたりすると乗る気が無くなる)
1週間くらいはまず補助輪についてない自転車に乗るためのバランス感覚を養ってあげた方がいいです。
そこから慣れてきたら段々地面を蹴らずにペダルをこいで進むことができる様になってくると思う。
自分はまったく乗れない状態から一念発起して自転車購入して1日二時間を1週間で練習して乗れるようになったから
補助輪をつけた状態で乗られている娘さんなら自分よりも早く乗れると思いますよ。

27 :
本当に乗れるようにしてやりたいなら多少強引でも練習させた方がいい。

28 :
>>25
さすがに三輪自転車は目立つのではないでしょうか。
乗れないことを気にしないのも手ですが、乗れるようになって欲しいのなら
本人に補助輪なし自転車を選ばせて意欲を高めてみては?
自分は中学が自転車通学なのがわかっていたので
小6の夏休みに自分で選んだ自転車を買ってもらい、毎日親と公園へ行って
「後ろ(荷台)しっかり持ってるから転ぶことはない。安心してこげ!」
という形で30分程度練習しました。
徐々に手を離す時間が延びていることを盛んに口にしてくれました。
「どうせ手を離してないんだろ」と思いつつ、嬉しさもあったのを覚えています。
約10日で時々ふらつき止まりつつ、恐怖なしで乗れるようになりました。
そこから安定して乗れるようになるまでは早かったですよ。

29 :
乗れなかった自分からすると
とにかく乗れるようになるまでは足が着く奴じゃないと
無駄に恐怖心が芽生えて苦手意識が消えずトラウマになる

30 :
25です。 皆さん 貴重な意見をありがとうございました。
やっぱり 三輪自転車は 目立ちますよね。
何とか 娘を説得してみます。 とにかく 何においても
怖がりなので どうでるか わからないのですが また 
何らかの 成長が見られれば 報告します。  
ありがとうございました。

31 :
進む方向を見ながら走る。
ハンドル辺りを見てるとグラつく。

32 :
自転車乗れなくても平気だと思う。
徒歩のほうがカロリー消費するし、なんか自転車は中学生までな感じがするしね。
かなり個人的な意見だけど。

33 :
いやそんなことない。
俺が徒歩で最寄り駅まで向かおうとすると40分はかかるが自転車なら10分
乗れたほうが良い

34 :
リアル工房だけど自転車乗れないってすごいコンプレックスですよ・・・
このまま人生自転車乗れなくてもいいやって思うけどやっぱり不便だし
なにより隠すのが大変です・・・

35 :
凄く解るw
遊びに誘われても自転車で行くとこだったりすると断りをいれなきゃいけないしな。
自転車乗ってる幼稚園児をみたりすると物凄く傷つく

36 :
俺17だけどまだ乗れない
俺の父親は20でやっと乗れたらしい・・・

37 :
少しでもやる気があるなら、なるべく若いうちに習得しておく方が、
絶対楽だと思います。
私は40にして自転車教室に行き、
予想よりは楽に乗れるようにはなったのですが、体力的にきついし、
その後の筋肉痛が長引く長引く・・・。
それと、「(広くて障害物も人も車もいない場所では)乗れるようになった」から
「公道デビュー」までの道のりも、恐らく青年と中年では物凄く違うと思います。
今時自転車に乗れなくても困らないし、
4、50歳でもやる気さえあれば乗れるようになるから慌てなくても良いけど、
若ければ若いほど簡単に習得できますぜ。

38 :
練習したいのですが
場所が・・・orz
学生が自転車学校なんて行けないし・・・

39 :
>>38さん、私(37を書いた奴です)は皇居外苑で日曜日にやっている
無料の教室に行きました。
(教室といっても、大変気楽な感じのもの)

http://www.jbpi.or.jp/pc4.php
神宮外苑でもやってます。

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps2.html
ここでは、「ペダル無しの自転車でバランスの取り方を覚える」方式で練習するのですが、
この方式だと、まずほとんど転ばないでマスターできるみたいです。
指導員の方もとても親切。
中、高生らしい女性も何人も来ていましたし、若いお母さん風も
数人いらしてました。
東京以外でもこういった無料の教室はあると思いますので、
是非検索してみて下さい。
10代、20代なら、光の速さでマスターできると思いますぜ、ホントに。
ちっと探してみた↓
大阪、堺市
http://www.h4.dion.ne.jp/~bikemuse/ride/biginner.html
宮城県
http://sendai.cool.ne.jp/kadooka/class/index.html

40 :
>>39
わざわざググッていたただきほんとありがとうございます!
今のところは大阪、堺市の練習法でがんばって練習したいと思います!
とりあえず自転車購入ですね・・・

41 :
両手放しは少しできるが片手放しができない。

42 :
両手放しは出来ないし片手放しもできない。
とりあえず片手放しができないと、鼻水ふけねー。ズビズビ。

43 :
俺高Aやけど乗れねぇ〜

44 :
25です。うちも 5年生の時に 子どもには何処へ 行くとは告げずに 
自転車教室に連れて行ったのですが 恥ずかしい位に大泣きして 断念して
帰ってきました。旦那 上の娘は 無理やりにでも はずさないとと言ってて
3連休に ペダルと補助輪をとってて それに気付いた娘は 練習しないと
泣いてそのままになってます。私は 娘の思いを尊重してやりたいなと様子
をみてたら 卒業間際になってしまったのですが 皆さんが言う様に乗れない
よりかは 乗れる方がいいと思うしで。娘にこのまま乗れなくてもいいのと
聞くと 怖いから乗りたくないのと 半泣きになり(すぐ泣くのも悩みなの
ですが)言ってます。うちの場合は 通学に必要というわけではないし
習い事に行ったりする時位なので 本人がいいなら このままでいいのかなと
思ったり 悩むところです。 自転車を自分で選ばすというのも 去年 22
インチまでなら補助輪があるという事で 身長からにすれば 少し小さい
のですが それに乗ってて 友達の自転車と同じ様な感じので 結構 喜んで
乗ってるので それも無理で。
長文ですみません。
   


45 :
自分は家庭も子どもも持ってないからちょっと無責任な物言いになってしまいますけど
練習させるなら「週末にやる」とか「連休があるから練習する」とかでしないほうが良いと思います。
乗れない人からすると時間を限定されてしまうと「連休中に乗らなきゃいけないんだ」とどうしてもプレッシャーもかかるしね。
練習させるなら短い時間(30分くらい)でもいいから毎日乗せてやらせたほうが早く乗れると思います。
ただ今はまだ娘さんは学校もありますでしょうし高学年ということで帰りも遅いと思われますので
練習させるなら春休みに毎日自転車乗る時間を短くてもいいから作ってあげるのが良いと思います
でも女の子だから無理に練習させて怪我させたら怖いしあまりにも嫌がるのなら
成長して自分から諦めずに乗る練習すると言い出すのを待つという手もあります。

46 :
狭いところとか前に人が歩いてたりとかすると焦る

47 :
45 ありがとうございます。
本人は 何回聞いても 怖いから乗りたくないと 半泣きで答えるばかり
なので 春休み頃に もう一度聞いて 嫌であれば やる気になるまで
待ってみます。 

48 :
久々に自転車こいだら、筋肉痛痛いよ

49 :
狭いところとか前に人があるいてたりとかするととりあえず降りちゃう。
乗り降りだけでも結構な運動にな

50 :
自転車全く乗れないのに
リサイクルショップで折りたたみ自転車買っちゃいました
5000円で中国製みたい(ヤヴァそう・・・)
でも折りたたむ方法も分からないし
このまま乗り始めてもコケたり人にぶつかったりしそうなので
どこかで練習したいんだけど
どこに行けばいいのでしょうか・・・
やっぱり自転車学校かな・・・
私は三十代後半のおっさんです

51 :
折りたたみ自転車って、車輪の小さいやつかな?
あれは普通の自転車よりも乗りこなすの結構難しいと思う。

52 :
>>51
え? そうなんですか?
重心が低い分乗りやすいのかな?と思ってシロウト考えで買ったんですが・・・

53 :
>>52
うーん、タイヤ径が小さいと速度が出にくいから疲れるし、坂道や段差で
不安定になりがちなイメージがあります。
しかも安物ということでバランスや耐久性にも不安が…
↓のQAが少し参考になるかも。
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1309754
とりあえず人に借りるなどして、普通の自転車にもまたがってみて、
感覚の違いを確かめてみてはどうでしょうか。

54 :
>>53
ありがとうございます。
速度はあまり出なくてもいいんですが(むしろ速度出ると怖いし)
バランスや耐久性は気になりますね。
普通の自転車は友人のものに乗らせてもらったことはあったんですが
サドルが高すぎてふらついてしまいました。
ぴったり足がつくくらいの重心のものなら車輪が大きいものでもいいですね。

55 :
>>54
練習するときのサドルの高さは、ぴったり足がつくくらいでもいいのですが、
のれるようになると足先がつくくらいの高さが漕ぎやすいです。
サドルの高さは調節できるし、このスレのログにあるように
まずはペダルを使わずまたがって足で蹴り進む練習がお勧めです

56 :
小さいタイヤの方がジャイロになりやすそうだけど、発生する力が小さいのかな?
その辺の物理はよくわからないが、折り畳みとか最近流行のアルミの軽い自転車って
ふらつきやすい気がする。

57 :
いっそのこと3輪のやつにすればよかったかなあ。
別に恥ずかしさとかはないし、安価で買えそうなら考えてみたいです。

58 :
俺今度高1になる中学卒業生なんですけど
まだ乗れません・・・。
周りで乗れない人はほとんどいないのですごい恥かしいです。
周りにはまだ知られていません(隠すのがすごい大変だったが・・・)
親にもいまさら乗れないとかいえないです。自転車ももってないです。
どうしよう・・・

59 :
>>58
まあ親には言うしかないでしょ。
これから乗れるようになりたいんだったら
練習用の自転車をどうにかしないといけないし。
友達に事情を話して貸してもらうのは
親に知られるより嫌じゃない?

60 :
58なんですが、友達に知られるのはなんとしてでも避けたいです。。。
でも親になんていえば・・・

61 :
>>58
別に恥ずかしい事ぢゃないすよぉ。
単に「必要が無かった」「機会が無かった」っつう事に過ぎないですよ。
乗れるようになりたかったら、私的おすすめは、
無料の自転車乗り方教室。自転車もタダで貸してくれるし。
生徒の年齢も意外と幅広いから、全然恥ずかしく無いです。
もし日帰りできる位の場所で乗り方教室をやっていたら、
行楽がてらに行ってみてはいかがでしょう。季節もいいし。
若い子なら半日もかからないでマスターできると思います。

62 :
ざんねんながら近くにそういうのがないんですよね・・・
ああ、あと20日くらいまでになんとかせねば・・・

63 :
うーん、そうですか...。残念。
そうなればとにかく親御さんに自転車買ってもらって練習開始ですなあ。
(親御さんは驚きも怒りもしないと思うけどなあ)
安全で余り人目に触れない練習場所の確保ってのがなかなか難しいんですよね...。
いい練習場所さえあれば、すぐに乗れるようになると思うんだけど。
なんとか良い練習場所を見つけて、無事に乗れるようになる事を祈ってます。
元気を出しておくれ。

64 :
深夜にちょっとずつ練習するって宣言してから半年
一回も自転車に乗っていない。そもそも持ってない

65 :
宣言をしてからすぐ始めるくらいじゃないと続かないよね。
後回しにしてしまうと結局やらない

66 :
>>60
親は自分の子供が自転車を持ってないの知ってるわけだし
乗れないことはわかってると思う。
乗りたいと自分から言わないから向こうも
だまってるだけじゃないかと。

67 :
意を決して毎日、深夜に一時間だけ練習始めました。
とりあえず、最初はペダル外してバランス取る練習だけしてたけど、馴れてきたんで
本日からペダル付けての練習に切り替えますた。
でも、けり足をペダルに乗っける前にバランス崩してどうしてもコケてしまう・・・。

68 :
>>3
逆だ
自転車は乗れるけど、免許取れない
下手な上に教官と喧嘩するし0rz

69 :
僕も>>8さん同じで、急なカーブと立ち漕ぎができないんですけど、
立ち漕ぎはいいとして、どうやったら曲がれるようになりますかね?
緩いカーブなら体傾ければ曲がれますが、急なのだとそれじゃ間に合わなくて・・・

70 :
て、何やってんだ・・・orz
超久しぶりに2ch書き込んだもので、スミマセン・・・
(´Д⊂ モウダメポ

71 :
前に進めることだ、前に進んでいるうちは倒れないから
自転車はバランスをとって乗っているわけではない
前に進む力が倒れようとする力より強いから倒れないのだ

72 :
>>69
十分に減速して進入すること。
一度カーブ手前で逆に振って、復元力を利用して急旋回する方法もある。

73 :
>>71さん
さっき自転車でコンビニに行ってきたんですが、おっしゃることがよくわかりました。
カーブで減速しすぎると、曲がる前に止まって倒れちゃうんですね。
>>72さん
逆に振るやり方を試してみたところ、確かに復元力がかかって行きたい方向に行けました!
なんとなくコツがつかめた気がします。
お二人とも、とても良いアドバイスをいただきありがとうございました!
うまく曲がれるようにもっと練習してみます。

74 :
ちなみに、いつもブレーキは後輪を中心に使い、前輪は補助にのみ用いると乗りやすい。

75 :
いや、前後均等に使って一気にとまった方がいいと思うぞ?

76 :
違法だが、二人乗りが出来ない

77 :
あれは「たんすにゴン」のコマーシャルだったか、
美川憲一が自転車に乗って「ちょっと〜端っこ歩きなさいよぉ」と言うアレね。
美川憲一は自転車に全く乗れなかったから、撮影前に練習したそうな。
「ラスト・エンペラー」でジョン・ローンが紫禁城内を自転車で走るが、
ジョン・ローンもそれまで自転車に乗ったことがなかったらしい。
だからなんだってなもんだが。

78 :
3輪の自転車もハンドル操作が結構難しい。

79 :
オレは高1で乗れるようになったよ。
体育の先生に教えてもらったんだけど、乗れない人はO脚が多いらしい。
O脚の人は普段、足の裏の外側(小指側)に体重が乗ってるから、重心がずれても気付きにくい。
そこで普段、歩くとき、走るときに足の裏の内側(親指側)に
体重を乗せるようにすると自然にバランスをとるようなる。
自転車に乗らずに走りながら曲がったりしてたら、いつのまにか乗れるようになったよ。
ためしてごらん。

80 :
中学2年まで乗れなかった。
そのせいか、走るのはすごい速かったぞ。
小学校3年で50m7秒いってたからな。
駄菓子屋までビックリマン買いによく走ったなあ。

81 :
5才くらいから自転車に乗れたがうまくならない
いま高校だが昨日登校中にこけて制服に穴があいた

くそ恥ずかしかった。
ほとんど校門の真ん前だったからみんなみてた
校長に大丈夫かいっていわれた
省5

82 :
>>58
奇遇だな
俺も今高1で
しかも自転車なし、親にも知られてないし友達にも知られてない。
去年の自転車乗れないスレで夏休み練習してて結構乗れるようになったんだけど
結局乗り方忘れちゃったから全く載れない情況だよwwwww
もうこれは自転車買うしかないと思う。
俺は今年の夏休み購入して練習しようと思ってます。
みなさんそのときはアドバイスお願いしますね^^

83 :
>>79をやってみたら少しうまくなった気がする。
倒れそうなほうにハンドルをきる癖がつくみたい。

84 :
>>82
なかなか将来性のある青年に、出会えたようです。
たいへん喜ばしいいことであります。
僭越ながら、お話を聞かさせて頂きました。
貴方は、私の後継者として十分に資格があるでしょう。
挨拶が遅れました。初めましてわたしはジュラ10と申します。
いろいろ悩まれているようですが、心配は不要でございます。
まず、人に尋ねられる前に自分から、
『自転車なら、たくさん持ってますよ』というべきでしょう
これが大切なポイントであります。
いわゆる【床の間派】と我々自転車愛好者のその道のプロが
カテゴライズした領域のスタイルであります。これは王道的な志向として
その筋の方からは認められています。
自転車に乗るのではなく部屋に飾り、部品を磨き、
たまに別の部品に交換したりする奥の深い知的スポーツなのです。
どこが知的なのかと疑問に思われるでしょうか、各部品(パーツ)の
生産国やメーカーの歴史や部品の特許、年代、仕上げ、諸々を総合的に判断し
1台の床の間観賞用自転車として、製作(組み付け)する醍醐味は
英国貴族ですら、彼らが熱中し、世界のオークションで多種多様なフレーム、パーツ類を
落札することに血眼になっている様子からもご理解頂けることでしょう。
自転車など乗らなくても、自転車を乗ることに匹敵した
貴族的なライフスタイルに通じる趣味道でもあるのです。
いいですか!自転車に乗らなくても恥ずかしいことなど一切ありません。
恥ずかしいのは自転車に乗りながら、床の間観賞用自転車を所持しない方々なのであります。

85 :
ジュラ10よ
自転車板に帰って来い

86 :
乗るときに片足で勢いつけて乗るやつやりたいんだけどできない。
あれって物理的におかしくない?

87 :
幼稚園の頃から乗ってた俺としては
自転車乗れない感覚が分からない

88 :
57です。
練習して何とか乗れるようになりました。
でも立ちこぎとかは出来ません。
急なカーブも曲がれません。
それでも何とかなってます。
今のところ通勤と買い物に使ってるだけです。
知らない道に出るとやばいかもしれません。

89 :
>>87
乗れるやつが乗れない気持ちを味わうには、坂道で足を付かずに惰性でバックのバランスを
取ろうとすれば理屈だけじゃできないことがわかる。

90 :
四輪でラリーやってます。
バイクではウイリー&ジャックナイフはカルくイケます。


・・・・・・・・・自転車は  怖くて乗れ無ェ 
俺はエンジンが付いて無いと駄目みたいだ。

91 :
一応乗れるんだが立ち漕ぎができん…しかも姿勢は超初心者orz
友達と遊んだときハラハラで乗ったんだが、友達から「名無し自転車乗れないんでしょー!」と笑われる始末。
そのときは「うるさいなー!」とか笑いながら言ったんだが帰って泣いた。
春休みになったがみんなとは遊びたい(´・ω・`)田舎だから自転車は必須
夜出て練習しようか考えてます。ちなみに13の♀です…

92 :
13♀が「笑われる始末」とか「必須」とか使わねーだろ。
まあそれはそれとして、とりあえず乗れるんであれば
あとは慣れだ。ひたすら回数をこなせ。
そして本当に13♀なら夜道を一人でフラフラ走ってるよりは
早起きして練習したほうがいい。防犯上な。

93 :
一応乗れるなら毎日乗るようにしてれば自然に立ち漕ぎはできるようになるよ。
中学生の女の子なら危ないから親に付き添って貰うか>>92さんの言うとおり早朝に練習したほうがいいよ。

94 :
自転車選手がやるようなダンシングは難しいけれど、立ち漕ぎはすぐできるよ
サドルの高さはつま先が着く程度にあげて、最初は惰性で走りながら
ペダルを水平にしてサドルから少し腰を上げる(最初は5mmくらいの気持ちで)。
少しづつ腰を高くして膝を軽く曲げた状態で立てればおk
これは普段走っている時も出来るし、段差を超えるときにも使えるので最初に
マスターしましょう。
次の段階は惰性で走りながら左右どちらかのペダルを下にして立てるように練習
どちらでも出来るようになったらもう立ち漕ぎはできたも同然
水平にしたペダルの片側を下げるだけだから

95 :
立ち漕ぎってハンドル操作だけでバランスとるのかな?
座ったほうが速くはしれるんだけど

96 :
自分が立ちこぎがうまく出来なかった時って、ハンドルをぎゅっと力入れて
握っていたような気がする。
その状態で立とうとするとバランスが崩れるんだよな。
軽くハンドルを握れるようになったらバランスがとりやすくなったよ

97 :
立ち漕ぎは基本的にペダルの上に片足立ちと自転車の左右の傾き。
それと上り坂とかスピード上げて空気抵抗が大きくなるとかの負荷がかかると
ハンドルを上に引っ張る事になる。

98 :
新しいのを買ったら新しい自転車に全く乗れない。
古い奴なら両手を放していつまでも走れるしポテチも食える

99 :
皆さんアドバイスありがとうございます、91です。
やはり早朝のほうがよいのでしょうか…朝練行く同級生とかに見られるのが心配なんですよね^^;
とりあえず朝一時間くらい乗ってみます。
ちなみに、本当に13ですよ^^;変だったらごめんなさい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
体脂肪率10%以下の人全員集合! (234)
【マラソン】10km50分を目指すスレ【入門】 (286)
筋トレマラソン【Part1】 (210)
【蛆虫】害悪スレの中年ヒキニートと遊ぼう【外道】 (480)
持久力の鍛え方 (262)
やっぱりこの板ってキモイオタクが多いな (270)
--log9.info------------------
関東で鋼材運んでる方いますか?パート2 (455)
佐川急便路線協力会社Drストレス発散所(10t) (281)
ドルフィンがむばる (841)
   【【  こいつ等何処よ  】】  (252)
ぶっちゃけ給料いくらよ (354)
【ナンバー】構内専用車【無し】 (454)
ドキュンといえばトラック運転手? (281)
湾岸ミッドナイト的にフォークリフトを語る (461)
【ESCOT-V】UDトラックスQuon3台目【久遠】 (452)
メルセデス・アクトロスについて語ろう! (301)
深バコのダンプ (962)
いすゞエルフについて語るスレ 3 (701)
VOLVO ボルボトラックFM/FH (756)
JETの製品について (294)
米軍のハマーを語るスレ (873)
2トンダンプを語ろう(3トンも可) (328)
--log55.com------------------
ホーチキに言いたい!
横浜市消防局 主任・隊長会議
【税金の】救助大会廃止論【無駄遣い】
防災士
大阪消防庁・大阪都消防局について語るスレ
■山形市消防本部、119番通報に救急車出動させず
テストスレ
☆姫路市消防局☆part.1