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2012年09月詩・ポエム32: ポルノグラフィティの詞 Part11 (839) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ポルノグラフィティの詞 Part11


1 :2011/01/09 〜 最終レス :2012/10/20
ここはマターリとポルノグラフィティの詞について語るスレです。
提供した歌詞などの解釈もおk。質問する場合はまず過去ログを一読すること。
過去ログを読むことで解決する疑問点もあるかもしれません。
>>980を踏んだら次スレ立てをお願いします。

◆前スレ◆
ポルノグラフィティの詞 Part10
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/poem/1228056417/

◆過去スレ・外部保管庫◆
過去ログ倉庫(Part6まで)
ttp://www.geocities.jp/mahoroba_kakolog/
歌詞解釈まとめ
ttp://blog.livedoor.jp/pornograffitti6/?blog_id=1619941
Romanticist Logsouko(2代目過去ログ倉庫)
http://pglyric.web.fc2.com/

2 :
新曲の歌詞 本スレ39さんお疲れ様です
39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/01(土) 23:58:32 ID:MGVEj2Od0
途切れない地下鉄に
蝕まれ吐き出され
他人ばかり
揺れるたび
振り乱される
人の場所 僕らの場所
ぼやける境界線
今手を話せば君は
他人たちの海へ
消えてしまうこと
知ってるつもり
狭い出口に言葉たちが
殺到していて
もどかしく立ち往生する
やるせのない日々
地下鉄のホームに残り
乗るはずの電車をまた
黙って見送るだけ
地上では強い雨
降り出してきたんだろう
濡れた車体
「これ以上この場所に
留まってはいけない」と
トイレの落書き
涙を浮かべて
「自分勝手」と責めるかい?
どうしようもないことだってあるんだ
僕は上手に笑えていたかい?
泣けていたかい?
どんな時も君が望んでる僕でいたかった
どんな時も強い姿で君の前に立っていたかった
上手くはいかなかった
暗い足下
こんなにも頼りなくて
信じるものが今一つ
フワフワと掴めない
取り戻せたなら
ただ取り留めのない話に
柔らかな相槌
穏やかな午後
狭い出口に言葉たちが
殺到していて
もどかしく立ち往生する
やるせのない日々
闇雲に強い力で
押さないで
何が大切?
探しているところだ

3 :
>>1

4 :
トイレの落書き
まさかここのことなのか…?

5 :
「これ以上この場所に 留まってはいけない」と
トイレの落書きに書いてあるんだな
まあ解釈はそれぞれで 歌詞の訂正が蝕まれ→飲み込まれ だっけ?

6 :
蝕まれ→吸い込まれ だったかと
トイレの落書き書いたのは誰なんだろうね
主人公が過去に書いたけど、未だここに留まっているのか
以前にも同じように留まっていた人が残したのか

7 :
直前で「濡れた車体」と情景描写されているようなので
トイレの落書きも同じようなものじゃないかな?
なので主人公ではない他の誰か?

8 :
トイレの落書きって晴一お得意の暗喩じゃないの?
意味はまだ良く分かんないけど、まさかそのまんまトイレに
「これ以上この場所に 留まってはいけない」って書いてある訳じゃあ無いと思うんだが
地下鉄も何かの暗喩だろうし
まあ個人的な意見だけど

9 :
暗喩だとしても、なんの暗喩になってるんだろうな、
前からそこにある小さい存在のくせにふとしたとき頭から離れなくなるし
誰がどこへ向けたのか分からない、意味すら分からない、…ようでちょっと理解できて、漠然と薄暗い臭いのメッセージなんてのは
思いつく単語並べたから意味分からんがこれ自体凄いいいワードだと思うな
地下鉄が舞台だしそのまま主人公が見つけたでも差し支えない…かな?

10 :
>>2ものすごく普通な詞だね
名前言われないと昭仁が書いたかと思うくらい
手抜き感というかありきたり感がものすごく出てて深みも何にもない
詞のクオリティ落ちたね
昭仁の最近の詞だとモンスターが好き
嘘や妥協というモンスターとか
これをモンスターと呼ぶ視点が良い

11 :
>>9
トイレの落書きは今宵のグーグルと同じで代えがきかないワードだよね
自分は何が大切? 探している所だ で突っぱねられる感じが凄い好きだ
雨が降っているから上に行かず、なのに電車にも乗らないんだよねこの人
ここでこれ以上留まってはいけないってのは遠まわしな自分の声?
結局、自分の信念すら不安定で優柔不断の現代人の歌だよね

12 :
現代人の歌とかいう決めつけいらない

13 :
コピペしておくか
<新藤晴一>
「この時代に信じるに足るものはあるのか」というテーマをドラマサイドから提示され、それを僕自身も考えながら作りました。
あるんでしょうか?あればいいなぁ。

14 :
テーマが>>13だとすれば
1番の「手を離せば君は〜消えてしまうこと」では
自分が「信ずるに足るもの」を見つけられていないこと
2番の「どんなときも君が望んでる僕でいたかった」あたりは
自分が「信ずるに足るもの」になれなかったこと
そして最後に
自分の中と外に大切なものを探している途中だ
ということでまとめているのではないかと

15 :
>>14
なるほど すごくわかりやすいなそれ
「どうしようもないことだってあるんだ」あたりで諦念を感じるのに
最後の「探しているところだ」で
晴一の「信じるに足るものがあればいいなぁ」っていうのが現れてていいなと思う

16 :
ガチガチのガタイしたいいオスが「トロマン」とか言って
軟弱な菊門を誉めそやしてやがる。
アホかおめえら!
そんなユルユルの死体みてぇな穴に|入れて何が気持ち良いんだ?
男ならもっとビシッ!と括約を引き締めやがれってんだ!
俺はその為に毎日1000回の竹刀の素振りを欠かさない。
「オスッ!オスッ!」と気合を入れながら振り下ろす度に菊門に
ギュッ、と力を込める。 
こうして鍛え抜かれた俺の肛門は「トロマン」なんて軟弱な
シロモンとは対極を成す、まさに「ガチマン」だ。
そのあまりの締まりにハッテン場じゃあ“万力のイチ”って
呼ばれてる。
そんな俺だが、俺でさえホリ抜ける程の逞しい|の持ち主を
心待ちにしている。
勿論、最高のシマリを味わいたい命知らずの挑戦も受付中だ!
毎週金曜21時頃はだいたい山手線OO駅の居酒屋OOOにいる。
178*74*30角刈りにねじり鉢巻がユニフォームだ。

17 :
ポルノグラフィティを知らない俺にどうすごいか三行で。

18 :
>>10
つまり晴一の手抜き=昭仁の本気か=普通、ありきたり

19 :
>>17
ヴォーカル昭仁の圧倒的な歌唱力
ギター晴一の作詞能力
総売上は1300万枚

20 :
>>10>>18お前ら失礼極まりないなw
まあ間違っちゃいないが

21 :
タイプが違うってことにしといてくれw
俺は応援歌やアニマロッサ系の臭いの以外は昭仁の詞好きだ

22 :
>>20 >>10は汚物だから触んな

23 :
>>18は汚物を釣ろうとしたレスだろうに
それに釣られるとは…

24 :
>>22そうなのか・・・なんかすまん
昭仁の歌詞なら、小説のようにが好きだ

25 :
朱いオレンジの救いのなさ最高です

26 :
アキヒト詞だったら、
救いようの無い鬱曲か、応援歌っぽい曲が好きだ
両極端だけど

27 :
欝詞R詞わけわからん詞が好きだ
見つめている最高

28 :
音のない森とか大好きだ

29 :
なあお前ら
瞳の奥とEXITとヴォイス
この3つでどれが最高のバラードだと思う?

30 :
>>27
禿げ堂
>>29
EXITまだ聴いて無いので…orz
3人時代の懐古厨だけど、瞳〜とヴォイスだったら、瞳

31 :
>>29
何でその3つを比べるのかがわからんがw
ヴォイス>瞳=EXITかなぁ

32 :
>>29
ヴォイス>EXIT>瞳

33 :
>>29
歌詞なら ヴォイス>EXIT≧瞳
曲として総合的には 瞳>EXIT≧ヴォイス
まあ、要するにどれも好きだ

34 :
以下15レスポルノの歌詞の意味を考察
歌詞の一部抜粋→自分の見解みたいな感じでよろ

35 :
地上では隠してる凶暴かつ粘ついた君の綺麗じゃないもの解放してよ

股開け

36 :
>>35おいwwwwww
歌詞の抜粋じゃなくて悪いが個人的にLIVE ON LIVEの歌詞は
昭仁が初めて本格的なLIVEのステージに立った時の心情を描いたものだと考えている

37 :
ん?ID被り?

38 :
IDみんな一緒?

39 :
自分違ったwww

40 :
半月で50もいかない過疎スレでID被りとな
横浜リリーは実在したメリーさんをモデルにしたもので、娼婦と米兵の恋愛歌だと思う
本牧→戦後米兵家族が多く入居した地域
悪い噂→ベトナム戦争
誰も彼女のことをリリーとは呼ばない遠い街→メリーさんは90年代に横浜からいなくなった
メリーさんは80年代に注目され、05年に亡くなった
当時晴一がメリーさんを知り、彼女が亡くなった時に作詞した可能性はあると思う
wikiよりメリーさん
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93

41 :
>>40なるほど。なんかもうそれでほぼ間違いない感じだな
じゃ自分ジョバイロで
折れかけのペンで物語を少し変えようとしたら歪な喜劇になった

折れかけのペン=自分の折れかけた恋心
物語を少し変えようとしたら=自分の恋は叶いそうにもないが、僅かな希望にかけて
相手に積極的にアタックをしてみた
歪な喜劇になった=全くの失敗に終わり、その自分の惨めな姿は最早滑稽だった
分かりにくい文章でスマソ
それにしても短い文章にこれだけの意味を込めることの出来る晴一ってやっぱすげえなぁ

42 :
晴一の詞はなんでこんなの思いつくんだ!?っていうののオンパレードだよね
光ってるよ
最近毒や皮肉が薄れてきてるのがちょっと心配

43 :
もしかするとそっちよりもシンプルなフレーズでいかに表現するかに重きを置いてるのかなとおもた

44 :
>>43
前にブログで技巧に酔ってる自分が嫌、みたいな事言ってたからそれはあるかもね

45 :
わざとそっちに特化して書いたらしいクリシェが
タイトルからして皮肉満載だったけどなw
ファンとしてはもっと技巧に酔わされたい
とネオメロ聴き直してて思った

46 :
ネオメロの考察は楽しいよねー

47 :
スレチだけど聞いてくれ
今日学校で英語の自己紹介的な事をやったの。
それでポルノグラフィティって英語で書いたら「ホントニ?」って驚きながら言ったんだよ。
なんか悲しかったぜ

48 :
Sheepの歌詞は10代の男の子が主人公なのは分かってるのに、聞いてると毎回なぜか主人公が昭仁になる

49 :
それわかる

50 :
昭仁の歌詞はストレートなだけに
どれもこれも主人公昭仁に見えるな

51 :
当然見つめているもな

52 :
あのストーカー心理の的確ぶりは当時寒気すら覚えたものでございました

53 :
歌い方もねちっこくてゾクゾクしたものでございました

54 :
>あのストーカー心理の的確ぶりは
>あのストーカー心理の的確ぶりは
>あのストーカー心理の的確ぶりは

55 :
?そこは定評があると思ったけど…ちがった?

56 :
いや、そうじゃなくてね…

57 :
的確かどうかは本物のストーカーにしか…。

58 :
今は最悪のストーカーいるじゃない

59 :
ストーカーにあってみればわかるよ…

60 :
昭仁の場合むしろ本人がストーカーにあいそうだけどw
見つめているは名(迷?)曲だ

61 :
見つめているはもうほんと大好きだ
「ビーチサンダル〜」はしつこさ・不快さの的確すぎるのはもちろんだけど、足の指なんて局所を示す事でストーカーのマニアックさみたいなものをうまく滲ませてると思うし、
「意味深だよ」「ちょっとだけ考えて」の穏やかな言葉遣いと「わかってんだろ」の乱暴な言葉遣いの落差に、情緒の不安定さを感じるようでぞくぞくする

62 :
そういえば、その
「昨日見た夕方のドラマ〜わかってんだろ」っていうのは何を示してるんだろう?
ドラマを見たのはストーカー?相手?

63 :
相手が見たのを盗聴かなんかで知ってる事を匂わせてんだと思ってた

64 :
見つめているは前スレにもいろいろ考察あるから見てみると面白いよ
またあんなアングラな歌詞描かないかなぁ、カニバ曲とか聴いてみたい

65 :
ハートの朝と夜が〜の解釈
自分は、恋愛では良い事と悪い事が交互に起きたりするけどそのどちらもなくなんの進展もないまま、みたいに思ってるんだけど…
みんなはどう?

66 :
なんの変哲もない日常がこれからも続くなら、その中で恋愛してきた僕らは、また同じように愛する人を日常の中で見つけていくことが出来るだろう

67 :
朝が来て夜が来て、そんな風に当たり前に時間が流れていくなら
僕たちは出会うのも別れるのも、時間の流れの中では仕方のないことなんじゃないかなあ、みたいなニュアンスで受け取ってる
>>36リブオンは、ステージに立つ側にも思えるけど、観客の自分達側からの心情とどっちにも思えるなー
確かにステージ側からのイメージが強いフレーズもあるけどw

68 :
>>67
本スレ見て来てくれたんですか?
ありがとうございますwww

69 :
この胸を〜の主人公って死んでる気がするんだが
どう思う?

70 :
>>69
まず胸愛は癌で死んだファンを想って作った曲だからなぁ
主人公というより「君」の方が死んでると思うが
「新たな朝日が君に訪れるまで」のとことか特に

71 :
え、伊予ってそう言う曲だったの?

72 :
>>70
そういうことがあったのを踏まえて
大切な人のために自分が何ができるか
その思いにどう応えていくか、とういのがテーマだと思う

73 :
ワンチケの歌詞は完全に亡くなったファンに向けた歌詞だったよな。
胸愛の歌詞に改変したけど、根底的なテーマは変わってないって言ってたから
多分>>70の言う通りだろう。
でも「狼の群れが君の眠りを狙っているなら この身を差し出しても安らかな夢を君に」
とか、「新たな朝日が君に訪れるまで」とか、死んだファンのことを匂わせる歌詞も
いっぱい残ってるよね。

74 :
ワンチケのはどんな歌詞だったの?

75 :
「眠り」って二つの意味がとれるね
穏やかな人生か、死ぬということなのか
安らかな夢を、っていうのがご冥福を的な意味だとすると
狼が眠りを狙う=眠らせることを狙う って考えるのは強引かな

76 :
>>74
確か、およそこんなの

君がその目に映した 明日と言う空は
今日僕が見上げている 空と同じかな
か〜〜〜 車走らす
決して帰って来ない声に 耳を澄ませたら帰ろうと
僕らはワンウェイチケット 握り締めている旅人
それぞれが違う場所で 向かって走り続ける
流れる景色は瞬く間に遠のく
楽しい夢見れたかい つらい夜もあったろう
幸せを見つけるのが 上手な君の
君の目に最後に映った僕は
どんな姿で立っていたの?
がっかりさせてないと良いんだけど
もし僕の声が次の一言で途切れるなら
どんな言葉を探そう 僕がここに居た証
消えない思いを詰め込めた〜〜〜
僕らはワンウェイチケット 握り締めている旅人
それぞれが違う場所へ 向かって走り続ける
流れる景色は瞬く間に遠のく
流れる景色の中で君に会いたい


77 :
>>76
トンクス!
確かにこっちの方が意識してる感じだね
聞いてて辛くなる…

78 :

海岸沿いを今 車走らせ
決して返って来ない声に 耳を澄ませたら風の音
消えない想いを詰め込めたらいいのに

79 :
加筆訂正感謝

80 :
〜黄昏ロマンスはラブソングなのか?〜
直接的な愛の言葉も書いてないから
年をとりゆく自分たちを「まだこれからだ」と勇気付ける曲に聞こえる
いつだったかCDTVで「大切な曲」とも言ってたし

81 :
君の前では何故こうも ただの男になるんだろうね
君にとっての幸せが一体どこにあったのか
ひとつくらいは増やせてあげられたかな
この辺どう見ても男→恋人だろう
男同士と思うとキモいよw

82 :
ラインは主人公を同性愛者に置き換えても違和感無い気がw

83 :
ラインはスニーカーとかただの友達でしかいられない悲恋とか
かなりそれくさいよねw
黄昏も別に同性愛でも何でもいいんだけど
麺の曲と思うとキモいって意味で

84 :
ラインは同性愛説出てるよね
同性愛とかホモとか言うとキモいけど、スニーカーだからね、あれだ
ショタなんだ

85 :
スニーカー=ショタはおかしいだろw

86 :
別に女でもスニーカー履くときあるじゃんww 同性愛の曲なんて考えた事もなかった。
そういや関係ないけどベアーズも実はすごいエロい詞って聞いた事あるな

87 :
ベアーズ聴いてきた
>上手くはないけれど 白熱した展開 守るも攻めるも
>駆け引きだって君の方がうんと上手だからね
>乱暴だって痛がっても力任せに愛してみたかった
>目を閉じてスイングした
ェ…
まさかそういう意味じゃないよな

88 :
名前忘れたけど晴一と対談した作家さんが
壮大な青カンの歌かと思ったと言ってた>ベアーズ
晴一は肯定も否定もせず笑ってた

89 :
まさかボールって…

90 :
焦れば焦るほど〜慌て出す
巧くはないけれど
守るも責めるも
力任せにスイングした
ここら辺かなりくさいね

91 :
バットが登場しないのが残念だ

92 :
>>88
いしいしんじさんだよ
グラヴィティと「ぶらんこ乗り」のつながりで対談したんだっけ?
力任せに愛してみたかった…

93 :
同性愛説より更に不穏な空気になってまいりました

94 :
渦も同性愛をテーマにしているって聞いた事あるんだけど

95 :
渦も黄昏もどこに同性愛をにおわす表現があるんだ
ラインのスニーカーのくだりはそうとも取れるかもしれないが、
君と僕が性的に無頓着な間柄であることを現しているものと考えた方が自然じゃないか?

96 :
背徳感のありそうな恋の歌がRや同性愛に聴こえるのはある
だから渦やアゲハはまだ分かるんだが黄昏はさっぱり
あんなほのぼの落ち着いちゃったホモってありなのかw

97 :
かなわぬ恋=同性愛になっちゃうのか?
でも渦ってRを表現してるような
排水溝=女性器、あふれそうな水=精液って感じで

98 :
>>97
なるほど それは考えたことなかったな…
「触ってよ 後ろから裏側から」はナニか表してる気がしてたけど

99 :
個人的にはプラトニックな方が同性愛っぽく感じるから選ぶならラインだな
エロいのはやっぱり男女で想像してしまう

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